ニュータイプ編集長に聞いた、今年注目のアニメスタジオは!?
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
日本のアニメは今や世界中で観賞されています。春夏秋冬、各シーズンごとに海外の掲示板でも「今シーズンの良かったアニメ」が議論されるぐらいですからね。さて、日本を代表する人気コンテンツ「アニメ」を制作しているのが「アニメスタジオ」。今回は、このアニメスタジオについて取材しました。
一般の人に最も知られているアニメスタジオといえば、恐らく宮崎駿監督で有名な『スタジオジブリ』ではないでしょうか。でも、日本には他にも多くのアニメスタジオがあります。
『月刊ニュータイプ』(KADOKAWA発行)の水野寛編集長にお話を伺いました。
――日本で一番大きなアニメスタジオというとどこなのでしょう?
水野編集長 有名なところでは『東映アニメーション』ですかね。『ONE PIECE』『ドラゴンボール超』『魔法つかいプリキュア!』といった人気シリーズを長期にわたって制作している会社です。子どものころに一度は見たことがあると思います。
――アニメスタジオはやはり東京都に固まってあるのでしょうか?
水野編集長 ほとんどは首都圏にありますが、最近は地方にも有力なアニメスタジオがあります。例えば、
●『ufotable(ユーフォーテーブル)』(東京都に本社/徳島県に徳島スタジオあり)
『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』『GOD EATER』などを制作●『京都アニメーション』(京都府に本社)
『けいおん!』『無彩限のファントム・ワールド』などを制作●『P.A.WORKS(ピーエーワークス)』(富山県に本社/演出・制作部門は東京にあり)
『花咲くいろは』『SHIROBAKO』などを制作●『Go Hands』(大阪府に本社)
『マルドゥック・スクランブル』『K』『COPPELION(コッペリオン)』などを制作といったアニメスタジオですね。今は制作体制もデジタル化が進んでいるので、昔より場所を問わなくなっているんだと思います。また、その地域を舞台にしたアニメを制作することで、ファンが聖地巡礼としてそこを訪問するといったことも起こっています。
『P.A.WORKS』制作の『花咲くいろは』はその代表格といえるでしょう。また、『ufotable』の近藤光社長は徳島県の出身ですが、地元の人との交流を非常に大事にされていますね。『マチ★アソビ』という、アニメ・ゲームなどのエンターテインメントが集うイベントを毎年徳島県徳島市で開催しています。現在は年2回開催で、2015年ですでに15回開催され、来場者数は約8万人にもなります。
――なるほど。アニメスタジオがあることで町おこしになったりするのですね。
水野編集長 ただ、単純に地方にアニメスタジオを作ればそうなる、という感じではなくて。『マチ★アソビ』にしても近藤社長のように、良い作品を制作して、それがファンに認められ、その上で自分から積極的に地元に働きかけて状況を生み出してきています。ここまで来るのにたいへんな時間と労力をかけられていると思いますね。
――面白いといいますか、ユニークなアニメスタジオはありますか?
水野編集長 ユニークなのはどのスタジオもそうなのですが、昨年初めて取材で訪れた時、ちょっと雰囲気が違うな、と思ったのが、『ポリゴン・ピクチュアズ』です。『シドニアの騎士』で日本市場に本格参入し、現在『亜人』を制作している会社です。フル3D CGアニメーションを手掛けていますが、制作手法、制作進行の管理などがとてもユニークかつ効率的な印象を持ちました。
全体の進行状況がパソコンで確認でき、適正な人員配置を随時行っているそうです。――新しいアニメスタジオも増えていますよね。
水野編集長 『進撃の巨人』のTVアニメシリーズで一躍に有名になった『WIT STUDIO(ウィットスタジオ)』や『アイドルマスター シンデレラガールズ』『心が叫びたがってるんだ。』ほか人気作をたくさん手がけている『A-1 Pictures』などでしょうか。あと最近発表されましたが、福島県にスタジオを置く『福島ガイナックス』の今後の展開にも注目したいですね。
――ありがとうございました。
アニメスタジオにもいろいろあって、それぞれに個性的なのですね。その個性がさまざまなアニメを生み出し、視聴者を楽しませてくれているのです。あなたは、アニメスタジオというと、どんな会社を思い浮かべますか?
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
亜人観てるけど、なんかイマイチ。
CGアニメは別に珍しくないけど、動きが不自然だとそこにばっかり目が行っちゃうよ。
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
うふぉはもう終わりやろ
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
有名どころの東映アニメーションが一番クオリティ低いような
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
デジタル化してんだから首都圏に固まる意味もないわな
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
企画アテレコは東京から動き事は無いだろうが
あとは地方でも、元々中国や韓国に動画を発注してる
だけあって問題は無い思うな
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
東京みたいにお互い刺激しあえる環境がないときついよ
P.Aも城端だけで完結させるのは無理があるな
京アニも一度東京に出た人がその繋がりで頑張ってるところがあるし
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
大阪にもあったのか
ぜひがんばってもらいたい
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
ufoは型月のお気に入りだから後10年は安泰だろ
フェイト関連、月姫、魔法使いの夜と全部数万クラスの固定客いるからな
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
農家が農閑期だけバイト的に活動する稲作スタジオとかどうだろう
とりあえず飢えることはないぞ
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
もう○○の制作会社だからって売れる時代は終わった
____ CGの会社って亜人とブブブのどちらがクオリティー高いんだろうか
/ \ 個人的にブブブの方がCGはまだ↑のような感じはするが
/ ― ― \
. / (●) (●) \ でもどっちも盛り上がってないって言う・・・
| 、” ゙)(__人__)” )
\ 。` ⌒゚:j´ ,/
ノ ∫ ∬\ ||
/´ ,. -つ ̄ ̄ ̄,| \.n||
| l /  ̄フー一’ ( こ)
ヽ -´  ̄ノ \(⊆ソ
ヽ ___,ノ ̄
-
-
ファントムワールド
-
良いだろ
-
格闘技ブームは
-
やらせおん
-
動画工房
-
京アニ
-
実際のところ、プロデューサー、シリーズ構成、監督次第だろ
-
ゴッドイーターを駄作にしたufoを許すな
-
PAはハルチカ始まるまではあれだけ持ち上げられていたのに、始まった瞬間、誰も話題にしなくなった
-
サンライズがないのはおかしい
-
アニメ視聴者=犯罪者予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる? -
今期ディーン2作が当たりっていう
-
Ufoはゴッドイーターで烙印押されたわな
代表はスケジュール的に無理だってずっと言ってたみたいだけど、それを鑑みても特殊な仕上げ含めて全然出来が良くない
まぁアイマスと並んで信者が一定数いるからFateシリーズとかで食いつなぐとは思うけど、過去の遺産で頑張ってくれって感じ -
将来は3Dやってるとこが勝つ
-
地元にも事務所作った旭プロダクションがナンバー1
-
A-1はいい作品もあるんだけど(今期の僕だけ・・とか)、ダメな奴も結構あるから品質が安定してないな
-
マジかよラブライブすげーな
-
A-1が新しいスタジオってどういうことだよ
それ上げるなら3ヘルツとかだろ -
ufoはUBWもものにできなくて結局DEENの再評価まで出てくる始末な時点で…
絵コンテきる人が下手なんかな -
東京に制作会社を置くメリットって締め切りギリギリまで粘れるって位だろ
それ以外は人件費や家賃とかデメリットしか無い -
CGより話が糞
-
今季アニメ記事関連でしつこく盛り上がってないアッピルウゼー
そう思うんならこのクソブログ畳めば? -
なんと言っても
マングローブやろ -
PAは萌豚に媚びないから好感が持てるわ
-
亞人とブブキ・ブランキのCG比べるまでもなくブブキの方が圧倒的にいいだろ
-
ポリゴンのwiki見てみたら海の向こうでは何気にすごくてちょっと驚いた。
-
タイトルと中身が全然違うやん
-
ufoはCG技術がいい
ただそれだけしかない -
ufoはエフェクトの使い方が上手いなぁと
あと雰囲気がいい -
ufoは脚本をなんとかしないとな
-
スタジオなんかよりそこで働くクリエイターの質が大事というのは流石に周知されてきたな
アニメーターなんて大半がスタジオ縛りのないフリークリエイターなんだから同じスタジオでもクオリティがバラつくのは当たり前 -
亜人とかアニメが好きでアニメを作っているように見えないのよね
CGの下請会社がそのまま元請もやるようになったという「作業感」があって楽しめないわ
納品ギリギリまで粘って良いものを作ろうとするクリエイター性をもう少し見せてほしい -
これからのアニメは世界を標的にして欲しい
-
クオリティー低いから量産できるんだろう
-
トリガー涙目
-
今注目というより以前から注目されてた会社ばっかやんけ
-
20
絵コンテもだけど全体的にセンスねえよな
ZEROの1話セイバー召喚シーンで「なんだこのつまらん画面は」と思ったわ
止め絵の構図選択が絶望的に下手、迫力がない盛り上がらない -
自社で生え抜きのキャラデザぐらい育成できないスタジオは3流だよ
-
17
A-1はフリーのアニメーターが集まっただけだから
そりゃ監督の人脈や制作費に大きく左右されるわ -
fateはリンの横顔が変だった
-
ZEROはぐるぐる廻る奴とジョギングに笑わせてもらった
背景とエフェクトはいいんだけどね -
41
まるで正面はカマキリじゃなかったかのような言いがかりはやめろ -
亜人もシドニアも画面を暗くしたり
フォーカスかけたりして誤魔化している
ぱっきりした画像なら出来の悪いフィギュアに
のっぺりデカール張り込んだようなキャラだよ -
んで今年注目なのは結局どれだよ
ちゃんとまとめろやカス -
PINEJAMに決まってんだろ、にわか
-
まあ徐々に終わってってるから
コンテンツは終わらんけどアニメ自体は衰退する一方 -
>>20
作画しか売りが無いのに女キャラの顔がおかしかったらそりゃねぇ…
売れはしたんだけどな -
ZEROは外部のあおきえいだから全然あれがufoの持ち味ってわけじゃないしUBWもゴッドイーターも全く別の方向性やん
-
ufoってゴッドイーターの監督ぐらいなもんでそ
-
白組
-
10
元々「白箱が売れなかったら危なかった」って言ってたくらいだし
正直微妙なものばかり作っているって自覚は社内でもあるんだろうしな -
監督・プロデューサー・脚本の方が気になるわ。
-
あおきえいってアルドノア作った無能だっけ?
-
ポリゴン・ピクチュアズは港区に本社を置くという変なプライドが絵に出ちゃってるな
画面から隠し切れない港区臭がするもん
DQNキャラでさえ港区臭い
これは致命的ですわ -
ufoは型月しか売れない、GEはご存知の通り
京アニはファントム
PAはハルチカ
何も期待できないね -
55
どんだけ港区嫌いなんやw -
アニメの出来がアレなのは監督脚本不足だろう
技術的には多くのスタジオが良い仕事してると思うけれどな -
57
あ、港区は何も悪く無いからね
ただアニメは港区臭くてはアカン -
地方在住のメーターさんって居るの?
コミュニケーション取るの大変そうだが -
動角川系列に近くないスタジオを当然のように上げないくそ角川は死滅せよ
業界でも特に老舗の動画工房は今年躍進すると明言しておこう -
ポリゴン・ピクチュアズは町田あたりが良かった
町田もそこそこおしゃれだし -
52
そんな事誰が言ってたの?ソースは? -
いろはは今年もぼんぼり祭りやるのかね?もう6年目になるけど。
-
ネット上の前評判ありき
作品の宣伝有りき
……な、まるで取材の跡が見られない提灯記事w
ニュータイプ編集部ってほんとカスやなw -
Go Handsはもっと売れ線の原作持って来いよ
せっかくあんなに無茶苦茶作画良いのに
ただのオナニーに終わってるのがホントに勿体無いスタジオだわ -
29
30
ufoは撮影技術が凄い。
最近だとトロイカもいいな。
ZERO監督のあおきえいがトロイカの幹部だから、ufoのろうはうが生きてるのかもしれん -
ま、アニメなんて低能のやる仕事だしねwww
-
京アニ?ufo?
無いわーマジ無いわー -
スタジオの経営を圧迫してるのが家賃、
って以前PAの人が言ってたから
町興しを真剣に考える各地方の自治体が
使われてない空き物件を格安提供して
スタジオ誘致したらいいのに。 -
PAは地方自治体や地域商工会に融資してもらってるから
そういうことにしておかなきゃならないんだろう -
まずGo Handsだけが青いのはどうゆう意味があるんだろう。
いずれにしても、それこそ今期の某アニメじゃないけど、有名スタジオだからといって
必ずしも当たるとは限らない、というのを心底思い知らされる。
もともと面白くないのは言わずもがな、最近は頑張りすぎて万策尽きてオワコン化して
しまうアニメも増えたし、何とも大変な時代と言えるのかもな。 -
スケジュール破綻してるのは多くの場合若手の経験の浅い監督だからな
ベテランは労働と報酬が見合わないからアニメ監督やりたがらないのかもしれない -
OLMかなあ、長クールを高水準で保てるし3Dも力入れてるし
HP見ると子供向け作品が多いのに関わらず硬派な雰囲気で好き -
なんだかんだで最近は大手の方が安泰な感じ
もちろん作品によって出来はピンキリだけどね -
ちょっと前まで散々よいしょされた
京アニ・ufo・シャフトの没落っぷり
固定の儲しかひょうかしてないよね -
PAもufoも京アニも仕事が丁寧ってだけで
センスはないし全く新しい刺激を受けないな
下請けやってるのがお似合いだと思うわ -
ufoは若手多いからこれからに期待
テイルズのOPはufoの方が綺麗だけど動きがぎこちないんだよね
ただ枚数増やしてぬるぬる動かしてもダメっていうのがわかるわ
アビスOPのアッシュvsルークとエクシリア2OPのユリウスvsルドガーを見れば一目瞭然 -
キネマシトラスが出てこない時点で話にならない
-
CGなら白組が最高
あとは、ぐっと下がってどんぐり状態 -
72
プリンセスラバーは普通だったから、監督の意図なんだろうな -
亜人のつまらない理由がわかった気がした
-
ジブリもいいかげん深夜アニメを定期的に作れよ
-
MAPPAはいつになったら当たりを引けるのか
-
有力なスタッフはほとんどフリーだから
制作会社の名前はほとんど関係ない
作画体力くらいかな -
77
PAは今年、初のロボットアニメに挑戦するみたいね -
動画工房は?
-
東京に意味ないって、原画の回収でうすんだよ馬鹿
社内とDoだけで回してる京アニ以外は東京にも拠点あるのによくいうわ -
スタジオの経営を圧迫してるのが家賃 ← ほんとこれ
-
亜人の芝居に違和感感じるって馬鹿すぎだろ
キャラデならわかる
芝居はむしろ上手い -
88
どうでもいい。プラメモ2期でもつくっとけ -
俺ならPA消してWHITEFOX入れるわ。京アニ・シャフトに一矢報いる能力あるし。
-
WHITEFOXってあの地味で特長が無い会社か。
-
WHITEFOX特徴ありまくりだろwにわかか
-
やっぱりホワイト企業のトムスがナンバーワン!
-
95
言ってみて -
PAと京アニはねーな
主に最新作のせいで -
まぁデジタルでなんでも済んじゃう時代だし地方でも十分やってけるってことだろうね
白箱でもみゃーもりが原画集めに走り回ってたけどあーいう ”足で” ってのはもう時代錯誤になりそう -
まだまだ紙と鉛筆(シャーペン)が主流だし、ファイル形式等の統一もできてないのに、回収に走り回る必要がなくなるくらいデジタルが浸透するためにはあと10年は必要だろ
デジタル神話は結構だけど楽天的すぎる -
えっ?もしかして特長1つも無いの?
-
PAは15周年イベント中止してしまったけど、あれって地方にあるデメリットが出たんじゃないの?
-
●『京都アニメーション』(京都府に本社)
『けいおん!』『無彩限のファントム・ワールド』などを制作 -
もっと業界が一つにまとまって、フォーラム開いたり
デジタル化への手法や規格統一したり出来ないものかね。
このまま各社バラバラにやってたら海外に抜かれて
家電メーカーの二の舞いになりそうな危機感。 -
魔法使いの夜には数万の固定客なんていない
一番儲けれそうな凛編終わっちゃったしUFOはジリ貧だと思うわ
UFOもこのままじゃヤバいって自覚があるのか型月以外の稼ぎ頭模索してたみたいだけど
GE大爆死だったしな~
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
実写監督になれなかった奴が監督して
ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
漫画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない