ニュータイプ編集長に聞いた、今年注目のアニメスタジオは!?

62d427e7_20160127082426274.jpg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 

日本のアニメは今や世界中で観賞されています。春夏秋冬、各シーズンごとに海外の掲示板でも「今シーズンの良かったアニメ」が議論されるぐらいですからね。さて、日本を代表する人気コンテンツ「アニメ」を制作しているのが「アニメスタジオ」。今回は、このアニメスタジオについて取材しました。

一般の人に最も知られているアニメスタジオといえば、恐らく宮崎駿監督で有名な『スタジオジブリ』ではないでしょうか。でも、日本には他にも多くのアニメスタジオがあります。

『月刊ニュータイプ』(KADOKAWA発行)の水野寛編集長にお話を伺いました。

――日本で一番大きなアニメスタジオというとどこなのでしょう?

水野編集長 有名なところでは『東映アニメーション』ですかね。『ONE PIECE』『ドラゴンボール超』『魔法つかいプリキュア!』といった人気シリーズを長期にわたって制作している会社です。子どものころに一度は見たことがあると思います。

――アニメスタジオはやはり東京都に固まってあるのでしょうか?

水野編集長 ほとんどは首都圏にありますが、最近は地方にも有力なアニメスタジオがあります。例えば、

●『ufotable(ユーフォーテーブル)』(東京都に本社/徳島県に徳島スタジオあり)
『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』『GOD EATER』などを制作

●『京都アニメーション』(京都府に本社)
『けいおん!』『無彩限のファントム・ワールド』などを制作

●『P.A.WORKS(ピーエーワークス)』(富山県に本社/演出・制作部門は東京にあり)
『花咲くいろは』『SHIROBAKO』などを制作

●『Go Hands』(大阪府に本社)
『マルドゥック・スクランブル』『K』『COPPELION(コッペリオン)』などを制作

といったアニメスタジオですね。今は制作体制もデジタル化が進んでいるので、昔より場所を問わなくなっているんだと思います。また、その地域を舞台にしたアニメを制作することで、ファンが聖地巡礼としてそこを訪問するといったことも起こっています。
『P.A.WORKS』制作の『花咲くいろは』はその代表格といえるでしょう。

また、『ufotable』の近藤光社長は徳島県の出身ですが、地元の人との交流を非常に大事にされていますね。『マチ★アソビ』という、アニメ・ゲームなどのエンターテインメントが集うイベントを毎年徳島県徳島市で開催しています。現在は年2回開催で、2015年ですでに15回開催され、来場者数は約8万人にもなります。

――なるほど。アニメスタジオがあることで町おこしになったりするのですね。

水野編集長 ただ、単純に地方にアニメスタジオを作ればそうなる、という感じではなくて。『マチ★アソビ』にしても近藤社長のように、良い作品を制作して、それがファンに認められ、その上で自分から積極的に地元に働きかけて状況を生み出してきています。ここまで来るのにたいへんな時間と労力をかけられていると思いますね。

――面白いといいますか、ユニークなアニメスタジオはありますか?

水野編集長 ユニークなのはどのスタジオもそうなのですが、昨年初めて取材で訪れた時、ちょっと雰囲気が違うな、と思ったのが、『ポリゴン・ピクチュアズ』です。『シドニアの騎士』で日本市場に本格参入し、現在『亜人』を制作している会社です。フル3D CGアニメーションを手掛けていますが、制作手法、制作進行の管理などがとてもユニークかつ効率的な印象を持ちました。
全体の進行状況がパソコンで確認でき、適正な人員配置を随時行っているそうです。

――新しいアニメスタジオも増えていますよね。

水野編集長 『進撃の巨人』のTVアニメシリーズで一躍に有名になった『WIT STUDIO(ウィットスタジオ)』や『アイドルマスター シンデレラガールズ』『心が叫びたがってるんだ。』ほか人気作をたくさん手がけている『A-1 Pictures』などでしょうか。あと最近発表されましたが、福島県にスタジオを置く『福島ガイナックス』の今後の展開にも注目したいですね。

――ありがとうございました。

アニメスタジオにもいろいろあって、それぞれに個性的なのですね。その個性がさまざまなアニメを生み出し、視聴者を楽しませてくれているのです。あなたは、アニメスタジオというと、どんな会社を思い浮かべますか?

http://webnewtype.com/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
亜人観てるけど、なんかイマイチ。
CGアニメは別に珍しくないけど、動きが不自然だとそこにばっかり目が行っちゃうよ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
うふぉはもう終わりやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
有名どころの東映アニメーションが一番クオリティ低いような
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
デジタル化してんだから首都圏に固まる意味もないわな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
企画アテレコは東京から動き事は無いだろうが
あとは地方でも、元々中国や韓国に動画を発注してる
だけあって問題は無い思うな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
東京みたいにお互い刺激しあえる環境がないときついよ
P.Aも城端だけで完結させるのは無理があるな
京アニも一度東京に出た人がその繋がりで頑張ってるところがあるし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
大阪にもあったのか
ぜひがんばってもらいたい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
ufoは型月のお気に入りだから後10年は安泰だろ
フェイト関連、月姫、魔法使いの夜と全部数万クラスの固定客いるからな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
農家が農閑期だけバイト的に活動する稲作スタジオとかどうだろう
とりあえず飢えることはないぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月26日
 
もう○○の制作会社だからって売れる時代は終わった
 
 
 



 
 
                ____   CGの会社って亜人とブブブのどちらがクオリティー高いんだろうか
              /     \  個人的にブブブの方がCGはまだ↑のような感じはするが
            /   ―  ― \
.         /    (●)  (●) \ でもどっちも盛り上がってないって言う・・・   
          |   、” ゙)(__人__)”  )
          \      。` ⌒゚:j´ ,/      
        ノ       ∫ ∬\   ||
      /´      ,. -つ ̄ ̄ ̄,| \.n||
     |    l   /   ̄フー一’   ( こ)
     ヽ    -´   ̄ノ       \(⊆ソ
      ヽ ___,ノ ̄

 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:28:35返信する
    実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:32:04返信する
    ファントムワールド
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:32:18返信する
    良いだろ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:32:44返信する
    格闘技ブームは
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:32:58返信する
    やらせおん
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:33:08返信する
    動画工房
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:34:51返信する
    京アニ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:34:53返信する
    実際のところ、プロデューサー、シリーズ構成、監督次第だろ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:38:24返信する
    ゴッドイーターを駄作にしたufoを許すな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:38:44返信する
    PAはハルチカ始まるまではあれだけ持ち上げられていたのに、始まった瞬間、誰も話題にしなくなった
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:39:46返信する
    サンライズがないのはおかしい
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:41:28返信する
    アニメ視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:45:17返信する
    今期ディーン2作が当たりっていう
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:47:11返信する
    Ufoはゴッドイーターで烙印押されたわな
    代表はスケジュール的に無理だってずっと言ってたみたいだけど、それを鑑みても特殊な仕上げ含めて全然出来が良くない
    まぁアイマスと並んで信者が一定数いるからFateシリーズとかで食いつなぐとは思うけど、過去の遺産で頑張ってくれって感じ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:48:37返信する
    将来は3Dやってるとこが勝つ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:53:24返信する
    地元にも事務所作った旭プロダクションがナンバー1
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:55:26返信する
    A-1はいい作品もあるんだけど(今期の僕だけ・・とか)、ダメな奴も結構あるから品質が安定してないな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:55:40返信する
    マジかよラブライブすげーな
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 08:59:38返信する
    A-1が新しいスタジオってどういうことだよ
    それ上げるなら3ヘルツとかだろ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:02:12返信する
    ufoはUBWもものにできなくて結局DEENの再評価まで出てくる始末な時点で…

    絵コンテきる人が下手なんかな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:03:21返信する
    東京に制作会社を置くメリットって締め切りギリギリまで粘れるって位だろ
    それ以外は人件費や家賃とかデメリットしか無い
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:05:38返信する
    CGより話が糞
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:06:16返信する
    今季アニメ記事関連でしつこく盛り上がってないアッピルウゼー

    そう思うんならこのクソブログ畳めば?
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:07:55返信する
    なんと言っても
    マングローブやろ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:12:06返信する
    PAは萌豚に媚びないから好感が持てるわ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:12:59返信する
    亞人とブブキ・ブランキのCG比べるまでもなくブブキの方が圧倒的にいいだろ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:14:15返信する
    ポリゴンのwiki見てみたら海の向こうでは何気にすごくてちょっと驚いた。
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:15:18返信する
    タイトルと中身が全然違うやん
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:16:40返信する
    ufoはCG技術がいい
    ただそれだけしかない
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:20:41返信する
    ufoはエフェクトの使い方が上手いなぁと
    あと雰囲気がいい
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:21:05返信する
    ufoは脚本をなんとかしないとな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:22:29返信する
    スタジオなんかよりそこで働くクリエイターの質が大事というのは流石に周知されてきたな
    アニメーターなんて大半がスタジオ縛りのないフリークリエイターなんだから同じスタジオでもクオリティがバラつくのは当たり前
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:23:22返信する
    亜人とかアニメが好きでアニメを作っているように見えないのよね
    CGの下請会社がそのまま元請もやるようになったという「作業感」があって楽しめないわ
    納品ギリギリまで粘って良いものを作ろうとするクリエイター性をもう少し見せてほしい
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:23:54返信する
    これからのアニメは世界を標的にして欲しい
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:24:31返信する
    クオリティー低いから量産できるんだろう
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:24:45返信する
    トリガー涙目
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:27:34返信する
    今注目というより以前から注目されてた会社ばっかやんけ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:29:28返信する
    20
    絵コンテもだけど全体的にセンスねえよな
    ZEROの1話セイバー召喚シーンで「なんだこのつまらん画面は」と思ったわ
    止め絵の構図選択が絶望的に下手、迫力がない盛り上がらない
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:46:37返信する
    自社で生え抜きのキャラデザぐらい育成できないスタジオは3流だよ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:47:18返信する
    17
    A-1はフリーのアニメーターが集まっただけだから
    そりゃ監督の人脈や制作費に大きく左右されるわ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:47:57返信する
    fateはリンの横顔が変だった
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 09:54:53返信する
    ZEROはぐるぐる廻る奴とジョギングに笑わせてもらった
    背景とエフェクトはいいんだけどね
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:04:32返信する
    41
    まるで正面はカマキリじゃなかったかのような言いがかりはやめろ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:06:21返信する
    亜人もシドニアも画面を暗くしたり
    フォーカスかけたりして誤魔化している
    ぱっきりした画像なら出来の悪いフィギュアに
    のっぺりデカール張り込んだようなキャラだよ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:08:05返信する
    んで今年注目なのは結局どれだよ
    ちゃんとまとめろやカス
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:20:00返信する
    PINEJAMに決まってんだろ、にわか
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:23:35返信する
    まあ徐々に終わってってるから
    コンテンツは終わらんけどアニメ自体は衰退する一方
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:25:07返信する
    >>20
    作画しか売りが無いのに女キャラの顔がおかしかったらそりゃねぇ…
    売れはしたんだけどな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:26:30返信する
    ZEROは外部のあおきえいだから全然あれがufoの持ち味ってわけじゃないしUBWもゴッドイーターも全く別の方向性やん
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:29:33返信する
    ufoってゴッドイーターの監督ぐらいなもんでそ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:31:14返信する
    白組
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:34:24返信する
    10
    元々「白箱が売れなかったら危なかった」って言ってたくらいだし
    正直微妙なものばかり作っているって自覚は社内でもあるんだろうしな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:41:50返信する
    監督・プロデューサー・脚本の方が気になるわ。
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:45:12返信する
    あおきえいってアルドノア作った無能だっけ?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:45:29返信する
    ポリゴン・ピクチュアズは港区に本社を置くという変なプライドが絵に出ちゃってるな
    画面から隠し切れない港区臭がするもん
    DQNキャラでさえ港区臭い
    これは致命的ですわ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 10:48:26返信する
    ufoは型月しか売れない、GEはご存知の通り
    京アニはファントム
    PAはハルチカ

    何も期待できないね
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:04:30返信する
    55
    どんだけ港区嫌いなんやw
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:05:43返信する
    アニメの出来がアレなのは監督脚本不足だろう
    技術的には多くのスタジオが良い仕事してると思うけれどな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:12:03返信する
    57
    あ、港区は何も悪く無いからね
    ただアニメは港区臭くてはアカン
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:16:24返信する
    地方在住のメーターさんって居るの?
    コミュニケーション取るの大変そうだが
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:38:07返信する
    動角川系列に近くないスタジオを当然のように上げないくそ角川は死滅せよ
    業界でも特に老舗の動画工房は今年躍進すると明言しておこう
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:38:18返信する
    ポリゴン・ピクチュアズは町田あたりが良かった
    町田もそこそこおしゃれだし
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:40:11返信する
    52
    そんな事誰が言ってたの?ソースは?
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 11:50:57返信する
    いろはは今年もぼんぼり祭りやるのかね?もう6年目になるけど。
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:05:05返信する
    ネット上の前評判ありき
    作品の宣伝有りき
    ……な、まるで取材の跡が見られない提灯記事w
    ニュータイプ編集部ってほんとカスやなw
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:09:39返信する
    Go Handsはもっと売れ線の原作持って来いよ

    せっかくあんなに無茶苦茶作画良いのに
    ただのオナニーに終わってるのがホントに勿体無いスタジオだわ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:16:11返信する
    29
    30
    ufoは撮影技術が凄い。

    最近だとトロイカもいいな。
    ZERO監督のあおきえいがトロイカの幹部だから、ufoのろうはうが生きてるのかもしれん
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:17:37返信する
    ま、アニメなんて低能のやる仕事だしねwww
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:29:03返信する
    京アニ?ufo?
    無いわーマジ無いわー
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:30:24返信する
    スタジオの経営を圧迫してるのが家賃、
    って以前PAの人が言ってたから
    町興しを真剣に考える各地方の自治体が
    使われてない空き物件を格安提供して
    スタジオ誘致したらいいのに。
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:33:06返信する
    PAは地方自治体や地域商工会に融資してもらってるから
    そういうことにしておかなきゃならないんだろう
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:36:38返信する
    まずGo Handsだけが青いのはどうゆう意味があるんだろう。
    いずれにしても、それこそ今期の某アニメじゃないけど、有名スタジオだからといって
    必ずしも当たるとは限らない、というのを心底思い知らされる。
    もともと面白くないのは言わずもがな、最近は頑張りすぎて万策尽きてオワコン化して
    しまうアニメも増えたし、何とも大変な時代と言えるのかもな。
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:43:21返信する
    スケジュール破綻してるのは多くの場合若手の経験の浅い監督だからな
    ベテランは労働と報酬が見合わないからアニメ監督やりたがらないのかもしれない
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 12:51:43返信する
    OLMかなあ、長クールを高水準で保てるし3Dも力入れてるし
    HP見ると子供向け作品が多いのに関わらず硬派な雰囲気で好き
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 13:08:33返信する
    なんだかんだで最近は大手の方が安泰な感じ
    もちろん作品によって出来はピンキリだけどね
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 13:11:16返信する
    ちょっと前まで散々よいしょされた
    京アニ・ufo・シャフトの没落っぷり
    固定の儲しかひょうかしてないよね
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 13:12:21返信する
    PAもufoも京アニも仕事が丁寧ってだけで
    センスはないし全く新しい刺激を受けないな
    下請けやってるのがお似合いだと思うわ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 13:24:16返信する
    ufoは若手多いからこれからに期待
    テイルズのOPはufoの方が綺麗だけど動きがぎこちないんだよね
    ただ枚数増やしてぬるぬる動かしてもダメっていうのがわかるわ
    アビスOPのアッシュvsルークとエクシリア2OPのユリウスvsルドガーを見れば一目瞭然
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 13:27:24返信する
    キネマシトラスが出てこない時点で話にならない
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 13:36:49返信する
    CGなら白組が最高
    あとは、ぐっと下がってどんぐり状態
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 13:45:00返信する
    72
    プリンセスラバーは普通だったから、監督の意図なんだろうな
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 14:31:46返信する
    亜人のつまらない理由がわかった気がした
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 14:33:01返信する
    ジブリもいいかげん深夜アニメを定期的に作れよ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 14:54:35返信する
    MAPPAはいつになったら当たりを引けるのか
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 15:00:45返信する
    有力なスタッフはほとんどフリーだから
    制作会社の名前はほとんど関係ない
    作画体力くらいかな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 15:04:43返信する
    77
    PAは今年、初のロボットアニメに挑戦するみたいね
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 15:06:05返信する
    動画工房は?
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 15:33:54返信する
    東京に意味ないって、原画の回収でうすんだよ馬鹿
    社内とDoだけで回してる京アニ以外は東京にも拠点あるのによくいうわ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 15:53:12返信する
    スタジオの経営を圧迫してるのが家賃 ← ほんとこれ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 16:48:25返信する
    亜人の芝居に違和感感じるって馬鹿すぎだろ
    キャラデならわかる
    芝居はむしろ上手い
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 16:58:30返信する
    88
    どうでもいい。プラメモ2期でもつくっとけ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 17:10:49返信する
    俺ならPA消してWHITEFOX入れるわ。京アニ・シャフトに一矢報いる能力あるし。
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 19:03:06返信する
    WHITEFOXってあの地味で特長が無い会社か。
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 19:22:24返信する
    WHITEFOX特徴ありまくりだろwにわかか
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 19:42:09返信する
    やっぱりホワイト企業のトムスがナンバーワン!
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 19:46:17返信する
    95
    言ってみて
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 19:56:57返信する
    PAと京アニはねーな
    主に最新作のせいで
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 20:02:54返信する
    まぁデジタルでなんでも済んじゃう時代だし地方でも十分やってけるってことだろうね

    白箱でもみゃーもりが原画集めに走り回ってたけどあーいう ”足で” ってのはもう時代錯誤になりそう
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 20:30:09返信する
    まだまだ紙と鉛筆(シャーペン)が主流だし、ファイル形式等の統一もできてないのに、回収に走り回る必要がなくなるくらいデジタルが浸透するためにはあと10年は必要だろ
    デジタル神話は結構だけど楽天的すぎる
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 20:54:31返信する
    えっ?もしかして特長1つも無いの?
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-27 22:51:07返信する
    PAは15周年イベント中止してしまったけど、あれって地方にあるデメリットが出たんじゃないの?
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-28 01:41:23返信する
    ●『京都アニメーション』(京都府に本社)
    『けいおん!』『無彩限のファントム・ワールド』などを制作
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-28 03:04:20返信する
    もっと業界が一つにまとまって、フォーラム開いたり
    デジタル化への手法や規格統一したり出来ないものかね。
    このまま各社バラバラにやってたら海外に抜かれて
    家電メーカーの二の舞いになりそうな危機感。
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2016-01-30 07:29:37返信する
    魔法使いの夜には数万の固定客なんていない
    一番儲けれそうな凛編終わっちゃったしUFOはジリ貧だと思うわ
    UFOもこのままじゃヤバいって自覚があるのか型月以外の稼ぎ頭模索してたみたいだけど
    GE大爆死だったしな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.