11.24(Sun)
【悲報】X女子「男のキンタマを去勢すれば優しいおじさんが大量生産されて平和な世界になる」9まーんいいね
11.24(Sun)
【動画】女さん「自転車で道を横断したら急にバイクに追突された!」
11.24(Sun)
【悲報】2024年度ネット流行語ノミネートに「ガールズバンドクライ」関連は何故か1つも入らない・・・もしかしてなんか変な力働いてる?
11.24(Sun)
『らんま1/2』第8話・・・高橋留美子すげえ… こんなエロ同人みたいな展開、1990年に既にやっていたとは…。
11.24(Sun)
『#魔王2099』第7話・・・変身後の喋りが完全にアインズ様だった!! 来週からは秋葉原編
11.24(Sun)
【朗報】ルックバック、アカデミー賞の候補に挙がってしまうwwwww流石タツキ
11.23(Sat)
switch後継機「PS4並みの性能です」←10年前のハードと同性能って…
11.23(Sat)
【悲報】ドラクエおじさん、Yahooの「ドラクエ3リメイク、クオリティ低すぎね?」に大激怒wwww
11.23(Sat)
【悲報】プリキュアおばさん、「プリキュアになるなら追加戦士がいい!」と言っただけの若い女の子を袋叩きにしてしまう
11.23(Sat)
【朗報】C2機関公式「艦これ」艦娘迎春おせち2025が販売決定! お値段は2,5万円と3,5万円!!!
11.23(Sat)
TVアニメ「青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない」2025年放送・PV公開! ミニスカサンタの声を担当するのは上田麗奈! 制作はもちろんクローバーワークス
11.23(Sat)
TVアニメ「真・侍伝 YAIBA」4月から土曜夕方5時30分枠で放送決定!! キャストは高山みなみ  石見舞菜香 細谷佳正 小西克幸  諏訪部順一
11.23(Sat)
【訃報】漫画家のあむぱかさんが死去・・・最後のツイートはラーメン・・・
11.23(Sat)
AI絵師「ホロライブの公式がファンのAI絵を使おうとしないのは手描きイラストレーターの既得権益を守るため」
11.23(Sat)
【悲報】「女が入ってくるとそのコンテンツは終わる」👈世界共通だった
11.23(Sat)
【悲報】日本人、貧乏すぎてこの「すき焼き定食(1000円)」が安いか高いか大激論になってしまうww
11.23(Sat)
【ソシャゲ】崩壊スターレイル、崩壊3rdのエリシア他新美少女キャラ大量発表で日本トレンドだらけになるwww
11.23(Sat)
【悲報】外国「今まで散々日本ソシャゲに偉人を女体化されたのでやり返します!!」←ガチで著作権ギリギリか?
11.23(Sat)
【映画】『インターステラー』というマイナー映画のIMAX最上映が連日満席の大賑わいだと話題に…これ、オモロいんか?🙄
11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・

『禁書目録』『俺の妹』『SAO』を担当、電撃文庫編集長・三木一馬氏の著書「面白ければなんでもあり 発行累計6000万部―とある編集の仕事目録」が12月発売www

323  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 

無題

ライトノベル最大手の電撃文庫と電撃文庫MAGAZINEの編集長を兼務。
数々のヒット作を担当し、アニメ化された作品ではアニメプロデューサーも務めていることから、ライトノベル・アニメファンの認知度も高い、株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス ブランドカンパニー所属の編集者・三木一馬氏。

そんな三木氏の著書『面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録』(KADOKAWA)が12月9日に発行されることが明らかになり、ちょこっと話題になっている。

 Amazonで掲載された内容紹介によると『面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録』は、
“電撃文庫の大ヒット作品、その創作術や秘密に迫ります。

「面白いとは?」「なぜ作品はヒットする?」「多忙な仕事をどうこなす?」
業界注目の編集者が、その全てを初めて明かします。
”となっており、なんと言うか、強気な感じだ。

だが、三木氏は2001年に電撃文庫編集部に配属後、『とある魔術の禁書目録』シリーズ(作:鎌池和馬)、
『灼眼のシャナ』(作:高橋弥七郎)、『電波女と青春男』(作:入間人間)、『ソードアート・オンライン』シリーズ(作:川原礫)、
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(作:伏見つかさ)など、名だたるヒット作、ラノベ作家を担当してきている。

また「メディアミックスによって作品をアピールする」という目的から、
ヒット作の多くがアニメ化。アニメではプロデュースを務めるほか、ゲーム化の制作にも携わったり、イベントに登壇したり、
ラジオに出演してみたり、サンライズのオリジナルアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』では副シリーズ構成を務めるなど、編集者の枠を超えて活動を見せている。

 さらに“電撃ゲーム小説大賞の第3次選考で落ちた鎌池和馬を拾い上げ、人気作家にした”“次回作に悩む伏見つかさに
「おたく文化を題材にした日常コメディー」というコンセプトを企画した”と、デキる編集者エピソードも多いだけに、
そのあたりがどう触れられているのか。また、ネット上で流布する“鎌池伝説”の発生源で、大胆な発言で知られた三木氏のTwitterが、2013年から更新されなくなっただけに、どんな新エピソードが飛び出すのか、楽しみにしたい。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151105-00010002-otapolz-ent

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
ステマもありだよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
たかが編集が表に出すぎじゃないかい?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
これは・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
編集の力関係ない作品ばかりだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
他人の才能を自分の価値と勘違いした人間の自慢話を
在り難がるって不毛だね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
「灼眼のシャナ」のWikiが丸っきりファンサイト化してるんだが、今どきの
若い衆は百科事典というものを見た事がないのかね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
ダイレクトマーケティング
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
>『革命機ヴァルヴレイヴ』では副シリーズ構成を務める

駄目な感じしかしないw
これまでは作家の才能が良かっただけじゃ無いの?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
電撃文庫の三木一馬さんが
2ちゃんねるのライトノベル板にスレ立てまくってって
本当ですか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
なんだ、ラノベ書いたのかと思ったよw
キバヤシみたいな例もあるし、売れる要素いっぱい詰め込んだゴミみたいなラノベ書いてくれるんじゃないかと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
三木氏が台頭してきたあたりから電撃文庫の劣化が始まったと思う
それまではもっと上品なイメージだったのに

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
編集は普段作家にひどいこと言ってるけど
いざ自分が言われるとめっちゃ凹むんだぜ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
ヴァルヴレイヴとか致命的な汚点じゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
シャナが売れたのはのいじ絵もある
とあるのアニメPはムスカに似たワーナーのおっさんじゃないの
俺妹竿はアニプレッ糞のゴリ押し
 
 
 



 
(´・ω・`)結構面白そうだから買おうかな・・・もしかしたら禁書3期アニメがなぜやらないのか書いてあるかもしれん!!
(´・ω・`)ステマ!!!
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 売れたものがち

  2. 三木ステ馬乙

  3. 三木の実力と関係無く売れた作品並べて偉そうに語られても

  4. ステマ同士仲良くな!

  5. 禁書3期もうあきらめろ!

  6. 嘘だろ・・・

  7. 禁書1562万部 SAO1130万部 シャナ860万部 劣等生650万部 俺妹500万部 AW435万部
    乃木坂春香200万部 電波女150万部 みーまー135万部 HO120万部 ドクロ100万部 れでぃばと82万部

  8. アニメ化しようぜ
    白箱超えると思うからさ

  9. ほぼ運だとしても、実際レジェンド級の実績だからしょうがないね

  10. 禁書3期を予算かけてしっかりやったら少しは有能と言ってやらんでもない
    無いだろうけど

  11. VVVの副シリーズ構成だからなー
    戦犯の一人だろww

  12. 電撃は二番手のMF富士見に圧倒的な差をつけてるから三木編集長は有能だろ

  13. >「おたく文化を題材にした日常コメディー」というコンセプトを企画した

    うーんこの

  14. 竿1670万部

  15. やらかんとはお友達だからくれるだろ。

  16. じゃあさ、5年前(やられやく時代)にアニプレゆまと三木とやら管が電撃文庫編集部で対談した同人もこれに掲載しろよ。

  17. すべてがFになる切ったんか?
    やら管の頭では理解出来んかったか・・

  18. 三木ー!
    どうせみてるんだろ?
    こんな本出す暇があったら禁書3期やれ!

  19. ヴヴヴって種臭くて1話切りしたやつか

    ありゃ駄目だろ

  20. 三木「俺は禁書のパクリタイトルで本出す、だが禁書の3期は無い」

  21. ※このコメ欄は三木とやら管が情報操作しています

  22. どう
    かんがえても
    禁書ファンに喧嘩売ってる

  23. とある編集の挑発行為(シャゲダンス)

  24. 編集者が本を出すのか、何万部売れるのだろう?

  25. ここまでの全力煽り早々見ない

    ところでヴヴヴ後半に関わってないのはどうしてですか?

  26. まず編集者は寄生虫だって自覚持てよ

  27. 三木がまたやら管とステマするのか

  28. 正直煽る以前に舐めてるな三木は。
    もう電撃の時代は終わっている。

  29. 三木は俺妹ヒットさせた実力者だぞ ステマ言って叩いてる奴はにわか。

  30. くっさ

  31. 俺妹のヒットは三木の力を認めざるを得ない。

  32. ステマの話を是非とも聞きたいんだが塔京ソウルウィザーズの一件が詳しく載ってるなら買ってやるぞ

  33. 13
    某タヌキ編集「これ僕のアイディアですよね♪」

  34. でもそろそろ年齢的に過労の影響が心配になる頃だから
    三木はあまり無理すんなと言いたい

  35. 29、31
    きたな!三木!
    相変わらずの自演ごくろうwww
    華々しく散らしてやるからww感謝しなww

  36. 禁書や俺妹を当てたのは凄いと思うよ
    SAOは完結作品を移植してるだけだからなぁ

  37. 30
    お前が?

  38. ■ライトノベル 年間売上額のレーベル別構成比
    順位|売上額(百万円)|構成比|レーベル名
    *1位 *5,484.4 16.8% 電撃文庫
    *2位 *2,614.9 *8.0% MF文庫J
    *3位 *2,189.7 *6.7% 富士見ファンタジア文庫
    *4位 *1,467.1 *4.5% Jump j Books
    *5位 *1,458.4 *4.5% 講談社Box
    *6位 *1,175.3 *3.6% アルファポリス
    *7位 *1,065.7 *3.3% GA文庫

  39. 禁書3期はやら無いわシャナとデュラララのアニメ化を出し渋って爆死させるわでもうお前には何も期待しとらせんわ三木。電撃の疫病神め。

  40. *8位 *1,022.3 *3.1% ガガガ文庫
    *9位 **,859.5 *2.6% 角川スニーカー文庫
    10位 **,844.5 *2.6% MFブックス
    11位 **,793.9 *2.4% 角川ビーンズ文庫
    12位 **,761.8 *2.3% ファミ通文庫
    13位 **,722.9 *2.2% KCG文庫
    14位 **,607.8 *1.9% エンターブレイン
    15位 **,482.5 *1.5% PHP-COMIX
    **** 11,087.0 34.0% その他

  41. 上手なステマの方法を教えてくれるのかな? ん?

  42. アニメ基準でしか語れない白痴

  43. アニメ基準でしか語れない白痴が沸いてるw

  44. 38
    やべーな富士見とMF合わせても電撃に勝てないのかよ

  45. >ムスカに似たワーナーのおっさん

    ワロタ

  46. 42
    43

    三木帰れ無能

  47. シャナも禁書もアニメ化前から売れてたやん

  48. そりゃ電撃の記事だから湧いて出てくるわな三木が
    擁護してる奴は総じて三木本人かその手下だと思った方が良い

  49. 三木さんココに居るなら聞きたいんですが?
    何でデュラララ2期を直ぐやらずにこんなに間を空けてやったんですか?其のせいで爆死してるですけど何か釈明あります?

  50. 虎の威を借る狐とはこのこと

  51. こんな夜中にこんなところで駄弁る奴は
    非合理的かつ訂正不能な思いこみを平然と書き込めるんだな

  52. 作者のフィーリングに任せてる感じでちゃんと編集してるって感じのメンツじゃないな
    発掘してるといえばしてるんだろうけど

  53. デュラララ惜しかったな
    3クールとか企画組んでくれるのってないでしょ普通

  54. おー
    この人よくいろんなラノベのあとがきで作者に感謝されてるよな
    実際敏腕なんだろう ヒット作だしまくってるし
    作者とトラブルなくヒット作出せるってすごいけど
    この人叩いてる人はどれだけ偉いひとなのかな?

  55. 自分の傘下でないラノベは冷遇ってわかりやすすぎるだろ……

  56. 禁書のせいで円盤売れれば続編とか胡散臭く思える
    つか6000万って半端ないな1冊100円でも60億かよ

  57. タイトルがすごいな
    あたかも自分が書いた本が6000万部売れたみたいだ
    まあ担当作品見る限り編集としては実際有能なのかもしれんが

  58. 三木前の電撃作品って陰気臭いのばっかりだよな
    んでロクに売れない

  59. 三木のクソ野郎はデュラララ担当じゃないし関係ないだろうに
    さっきからデュラララ連呼してる奴は何なんだ

  60. 54
    さりげない自画自賛はヤメろ三木
    あとがきも半強制的に感謝するように書かせてるくせに

  61. 社内権力闘争に勝つ手段はぜひ知りたいww

  62. 無能の象徴w

  63. ラッキーは何度も続かないから、担当にヒット作が多いってことは何かがあるってことだ

  64. 芸術的感性はなさそうだけど商業的娯楽に関しては敏感そう

  65. 禁書や俺妹がさも三木の手柄扱いになっているがコイツなんてただの助言程度だろ。ヒットしたのは作者の力なのにでかい面するなよ。

  66. 63
    金になる奴かなら無いかの目利きが良いんだろう
    ただ其れだけ
    作品がヒットしてるのは書いてる本人だから

  67. 三木顔ひでぇな
    松岡くんみたいだ

  68. マーケティングの素人にどや顔で罵られても笑顔で無視しとけばいいって従兄弟がいってた

  69. 何でヴヴヴに関わったか未だに分からないんだけど
    あの作品が糞になったのもコイツのせいだろ
    大河内や熊谷のせいでも有るけどさ

  70. 三木って苗字の人間は声優の三木慎一郎しか信用しとらんよ
    かつて俺の知り合いに2人三木性はいたがいずれも犯罪紛いな事してるからな

  71. ステマ騒動について説明してくれるなら買うわ

  72. (´・ω・`)ステマ!!!



    『おそ松さん』“パロネタ”だらけの第1話がBD/DVD未収録に… しかし(良い意味で)ステマ疑惑が浮上中!?
    ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151105-00010011-otapolz-ent

  73. コイツが毎回、
    禁書の3期はありませ〜んw
    て言うの凄い腹立つんだけど
    何でお前が口頭で伝えるねん
    電撃の公式からでええやろでしゃばるなや

  74. お前らって作品のつまらなさは編集に押し付けるくせに手柄は編集にはよこすなっていうんだなwww

  75. はまおうやAWホライゾンも三木が止めてるんだろうなぁ
    まだ時期じゃないまだ時期じゃないってよ
    そんでデュラと同じ末路を辿らせるんだよ
    朱夏にあやまれ

  76. 実際この人優秀じゃね?
    これだけ本を売った編集が他に何人いることやら

  77. 編集としては無能
    金儲けは上手い
    人間としては……

  78. やらかん当時は何でステマ騒動スルーしたの?
    すごく美味しいネタだったのに

  79. お前らこの人や日野さんみたいなタイプ嫌うよな
    合法的に稼げる商才を身に付けた人に対して徹底的に叩き
    同人ゴロとかは持ち上げる
    ゴミしかいないんだなここの住人

  80. 確かに金儲けは上手い
    三木を絶賛してる奴はそこを履き違えてるんじゃない?金儲けが上手い=編集者として有能って事じゃないのよ?

  81. 79
    日野さんと一緒くたにするなよ

  82. 作家の才能を見抜く目とか、売り出す才能はあるんじゃないかね
    ヴァルヴレイヴの副シリーズ構成とか、直接手がける才能はないと思われ

  83. 三木が編集長になってからの
    電撃の落ちぶれっぷりヤバいよな

  84. 自分の担当作品以外は徹底的に冷遇してそう

  85. 三木(原)「てめえら一生泥ン中だ!!wwwwHAHAHAwww」

  86. なにこの寄生虫

  87. 84
    その結果がデュラララですしおすし
    現在進行形でaw.ホライゾン.はまおうが冷遇されてますわ

  88. 伏見とやらかんの対談内容がわかるなら買うわ。
    ステマの先駆けだろ、三木は。

  89. 編集者として有能だったら禁書をあそこまで続けさせるかよ

  90. 89
    内容はともかくあの速筆ぶりが本当に一人から出てるなら
    それには圧倒されるだろ

  91. 核爆発級に叩かれそう

  92. まぁ合ったイラストレーター引っ張ってくるのも編集の仕事だからね

  93. こいつ部下使ってステマやってた奴じゃん。
    後、糞にメッキをかけるのが得意みたいな処か。
    でもこいつが編集長になってから露骨に電撃が衰退しはじめた。

  94. こんなレプリカ(三木ステ馬ラノベ)はいらない~♪






    本物(現役中高生)のバイブルと呼べるものだけでいい~♪

  95. まぁ皆思ってるけど

    角川ドワンゴ体制+電撃三木編集長


    体制から電撃も落ちぶれ出したよな
    新人が育たないし 引き延ばし作品が多くなる
    ⭕❌❌

  96. ※67
    松岡と三木といえばどっちも自演だよなぁ

  97. >>95
    すごいケチ臭くなってるな

  98. 時代に乗った編集さん、だけど電撃事件から凋落が始まり
    自らラノベの時代にトドメを刺した
    過去のタイトル自慢するのは良いが
    三木さんの新作、ことごとく外れてるのはどうなんでしょ

  99. 俺嫌われ過ぎワロタ

  100. それでも僕は三木さんを支持します

  101. こんなレプリカ(かまちー)はいらない♪
    ホンモノ(はまちー)と呼べるものだけでいい♪

  102. なんかあれでしょ、売れた功績が認められて
    印税貰える仕組みで仕事するようになってるって聞いたような

  103. ラノベの編集とかちゃんと仕事してないだろ

  104. 野崎君の元編集だった奴思い出した

  105. マジかよ、ラブ(ステ馬)ライバー最低だな!?

  106. 顔ひどすぎたろコイツ

    SAOの原作者もだけど顔が陥没してるみたい

  107. おもしろいとおもってるのかね?

  108. 角川に来訪した石田衣良と見分けがつかない編集者ランキング第一位

  109. SAOも俺妹も禁書もこの人なん!?
    出張りすぎだとは思うが、素直このエッセイ?は興味ある

  110. シャナとか萌えの欠片も無かった作品書いてた人に
    編集が萌えで客を釣る作品書かせた典型的なパターンじゃん…

  111. 禁書俺妹竿のイメージダウンパないの

  112. >サンライズのオリジナルアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』では副シリーズ構成を務める

    あのくだらない三角関係ブチ込んだのこいつなん?

  113. 禁書はやりません!(SAOにステマ予算をすべてぶち込むために)

  114. 三木が電撃がというより、ラノベそのものがオワコンになってきてるから
    もう終わりだろう

  115. 禁書の担当者か
    あれほど編集の功が大きいラノベもそうはない
    禁書作者よりよほど編集の方が興味深かったから
    こういう本を出すのは納得だ

  116. 編集としては優秀だけど実際に自分で物語を作るのは駄目
    というのをヴァルヴレイヴで披露してしまったよね

  117. 116
    そりゃ作る能力があるなら作家になってるからねw

  118. 有能な編集さんには、そろそろ禁書の引き伸ばしをやめるように言ってほしいもんだな

  119. 117
    ヴヴヴはちょっと勘違いしちゃったのかな

  120. 会社ぐるみでどこぞの掲示板で荒らしと三木ステ馬してたもんな

  121. 編集とか表に出てくんなよ。

  122. 116
    別に、三木が書いた訳でもないだろ。
    バカなの?

  123. 87
    ホライゾンのアニメ化が無理とか原作読んでればわかるよ。
    知ったかぶりは止めようね。

  124. 75
    ホライゾンのアニメ化が無理とか原作読んでればわかるよ。
    知ったかぶりは止めようね。

  125. 俺妹って「おたく文化を題材にした日常コメディー」から掛け離れてる気がするんだけど・・・。

  126. 三木の中じゃヴヴヴはなかったことにしてるだろうにこの記事

  127. 要するに自伝ってやつか。
    最近はヲタの間で名前が売れると、裏方の人でもホイホイ本とか出すからなぁ。
    まぁ実際プロデューサーの手腕によって売れるか売れないか左右されるものだけど、
    こういう形で自分そのものを売り込む事は出来るだろうかどうか。

  128. 編集としての実績だけ考えたらジャンプで言えばワンピースとナルトとブリーチとハンタを全部担当したようなもんだからな


    電撃文庫の売上上位のほぼ半分くらい手がけてるんだからスゲーわ

    そりゃ編集長にもなるわな

    何しろSAOと禁書だけで50億以上稼いだだろ

  129. アニメ化待ったなし

  130. こういうのってたいていピーク過ぎた人が出すよね

  131. 他はともかくSAOはなんもいじってないじゃん

  132. この人、「名選手は名監督になれない」典型だよね
    目利きの天才なんだろうけど、組織のトップになっちゃいけないタイプ

  133. ステマ、自腹買い、数字水増し

    なんでも有りだよな確かにw

  134. 132
    裏工作担当は選手でも監督でもないよね

    どちらかというと
    「工作員は表舞台に出るべきではない」
    だと思うが

  135. 電撃が今の地位にあるのは彼のおかげでしょ

  136. スレ自治してた人か

  137. そうとは言えない
    三木が台頭する頃になったのは電撃がトップシェアになってから
    三木がトップシェアにしたわけじゃない
    SAOはネットで前から大人気でそれに川原の受賞で箔がついたおかげで
    アニメやゲームのヒットだって三木だからじゃない

    個別作品で三木の貢献はあったんだろうが
    それはシェアで数%の変動があったかの範囲

  138. 名編集長ねぇwwwww
    宝くじで3回大当たりをひいた人、ぐらいの印象だなww

  139. 136へな

  140. 直ぐにアマの中古で1円販売されるだろう?

    俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 見抜けなかったんだよね?

  141. これもしかして編集長の能力ではなく権力で売れてきた作品なのでは

  142. どの作品も三木氏が手掛けていなかったらこれほどのヒットはありえなかったよなぁ

  143. たんに作品が面白かっただけな気がするけど
    編集の能力で売れてるなら
    SAO以降、ラノベ業界に大きなヒット作が出てない
    なんてしょっぱい状況にはなってないでしょ
    (SAOはもともとweb小説だが)

  144. ヴヴヴが真価だよね

  145. 編集者なんてヒット作を何本だしたかだけが評価基準なんだから出世するのは当たり前


    結果を出した奴が全てだろ


    大体ラノベ界の有名編集なんてコイツくらいだしな

  146. 意味が分からん

  147. エロも寸止めが良かったんだよ。
    それを露骨にやりだしてから一部の豚には受けたけどそれ以外がラノベから撤退していった。そこから購読層が固定化されてしまって伸び悩む原因になった。
    なろう枠は色々言われているが、三木が取り逃がした購読者を呼び戻した功績は大きい。
    ヴヴヴは完全にネタアニメなのに変にシリアスにこだわって方向性を見失っていたしね。一人旅団とか完全にギャグなのに。

  148. あかほりさとるを思い出す

  149. マシリトは累計何億部なんだろう

  150. >>143
    はがないとか俺妹辺りからそれがヒットすれば他のラノベのタイトルがほぼ同じようなものになり内容も似偏ったものだらけになったしな
    作品ごとに面白いんだろうけどアニメ化→また同じようなものかよ状態

  151. ジブリの鈴木Pみたいなもんだな

  152. >>編集の力関係ない作品ばかりだな

    むしろ逆に編集の力でプッシュされまくった事で売れた作品ばかりだろ

    これらはどれも冷静に読んだら全然面白くないのばかりだぞ
    でも何故か当時は異常なほどブームになって皆がこぞって読んだ
    何故あんなブームが起きたか考えたら、「編集が仕掛けた」と考えるのが妥当

  153. 143
    いや、全然面白くない作品なのに売れたんだから編集の力だよ

    馬鹿はすぐ「面白ければ売れる」と思って“売り手”の重要性を軽視するけどな、商売なんてもんは“売り手”の実力が売り上げの9割を決めるんだよ
    営業やった事ある奴なら「売る」という事がどれだけ大変で重要な仕事か判るだろうに
    良い物を作ってるだけで売れるなら誰も苦労しねーんだわ

  154. 152
    153
    はいはい、嫉妬は見苦しいからwww

  155. 143
    >>編集の能力で売れてるならSAO以降、ラノベ業界に大きなヒット作が出てないなんてしょっぱい状況にはなってないでしょ

    同じ手がそう何度も通用すると思ってるならお前は馬鹿だ
    読者だって飽きるし免疫も耐性もできる。1度目は騙されても2度騙される奴はそうはいない
    それに最近はステマという概念もすっかり浸透して通用しなくなってきたしな
    まだステマという概念が薄くてステマし放題だったあの頃と今を一緒にするな
    やり放題やってきたせいで読者も耐性ができて売り辛くなってんだよ、今は

  156. 154
    どっちかっつーとお前がこの編集に嫉妬してるだけにしか見えないんだがw
    くやしかったらこいつぐらい売ってみろよw

  157. 編集者の力だけで売れるなら、その編集者の担当した作品は全部売れるだろ
    現実はそうじゃない

  158. ネットでは編集にこっぴどく叩かれて没にされたり、「自分の実力を認めてくれない編集が悪い」と逆恨みするワナビが多いせいで、無駄に編集が無能視されたり叩かれたりしがちだからなw
    編集の功績を認めたくないんだろうw
    編集の功績を認めれば、その編集に駄目出しされた自分を否定する事になるからなw

  159. 単にもともと面白い作品だけ選んで担当したから結果が出ただけかと

  160. 157
    お前の理屈だとプロ野球選手のバッターは全打席ホームラン撃てる事になるぞw
    打率って概念を理解しろよアホw

    お前の理屈だと、作家の実力だけで売れるなら、その作家が書いた作品は全部売れるって理屈になるだろ
    でも現実はそうじゃない
    自分の理屈がブーメランになってるって気付けよ

  161. 159
    ほんっと馬鹿って編集を無能って事にしたくてたまらないらしいなw
    逆恨みもほどほどにしとけよw

  162. 156
    馬鹿だろお前
    編集も作家も目指してないので、嫉妬する必要がまったくないが?

    そういう発想がでるのは、三木って人本人か
    自分も凄腕編集者に担当してもらえれば、大ヒット作家の仲間入りができるのに
    って勘違いした三流作家くらいのもんだぞw

  163. ※三木とやら管は過去に対談あり

  164. つまり今のラノベ業界がバブル崩壊しつづけてるのは、編集が無能だからだな

  165. 他のレーベルの不甲斐なさを見てれば、電撃の編集の有能さわ明らかだな
    まあ、ラノベ界のトップだから、レベルの高い作家が集まったってのもあるだろうけど

  166. この人は煽り抜きで敏腕だぞ
    禁書を拾ったのは他の誰でもないこの人だからな

  167. >161
    読者が編集者に逆恨みするって発想が意味不明w

    まあ、編集者は編集を
    作家や読者は作家を上に置きたがるから、話が変な方向にいくんだろうけど
    編集にしろ作家にしろ、一緒に作品を作ってるって考えにはなれないのかね

  168. 顔色悪いね
    本の読みすぎか

  169. 熊谷脚本で虐殺やらせた張本人か!?
    大体サイコパスでも虐殺やってるし、vvvでも虐殺やってるし、熊谷脚本=虐殺って植え付けられてるような感じ。

  170. 頑張ってもう一度ラノベブームを起こしてほしいもんだ・・・

  171. 某ラノベ作家が主人公の作品を読んだ後だと
    編集者も大変なんだなあー、と

  172. そのダメなヴァルヴレイヴの売り上げに勝てないアニメがどれだけあることか

  173. 俺妹をヒットさせたのは評価できる
    当時原作読んだ時こんなのヒットすんのかよと思ったけど売り方が良かったんだろう

  174. 三木ステ馬さん擁護のスッカスカのカスっぷり草生えますわ
    本出してる間にラノベが沈みそうやぞ

  175. この人が担当したのヒット作ばかりなんだよな
    読んでた頃編集の力って大きいんだなあと思った

  176. ラブライブ一期の放送開始の時
    電撃関係作品は今冬ビビッドだけなのでお願いしますとかツイートしてた無能かw

  177. 一部の人間だけが喜ぶようなもん書かせてこれが面白いラノベだなんつってるオナニー編集よりは仕事してるわな

  178. 買わないから発売したらココで3行で纏めてね

  179. 裏方が表に出て来ても碌な事ないな

  180. 誰が買うんだよw

  181. 有能な編集者で今編集長やってるなら、なによりまず、
    売れてるのはSOAやら劣等生やらの外から引っ張ってきた作品で、
    電撃大賞受賞作が売れてないことを何とかしてやれよ、と思う

  182. × こんな本出してる間にラノベが沈みそうやぞ

    ○ ラノベが沈みそうだからこんな本が出るようになった

  183. ネットのお前らと何が違うの?
    自分でラノベ書いてないんだから与太話だろ
    毎年一人ヒット作家出してるなら分かるけど

  184. かまちや伏見、川原もいい迷惑だろ

  185. テイルズの馬場みたいになりそうだな

  186. 先見の明はあるとは思う、鎌池を拾いsaoに目をつけ電撃で消極的だった
    なろうから劣等生を持ってくる程度には、けどそれだけな気がする。
    正直編集としては並以下だろ禁書だってガバカバでも通すし他の担当作も劣化が激しいし

  187. こんな本出すヒマあったら今の禁書がツマランの何とかしろよ
    キャラ多すぎて誰が誰か解んねーよ

  188. 単に賞で一番とった作家歴代担当してましたってだけの話だろ

  189. 自分も印税欲しくなっちゃったか

  190. 漫画業界や一般文芸業界でも多少はあるんだろうけど
    この作品が売れたのは俺(編集・作家)の力だ。だからお前(編集・作者)は俺の下だ
    みたいなのを隠そうともしないのって、ラノベ業界独特のものだなって感じ
    特に編集にその傾向が強い気はするけど
    もう少しお互いを尊重できないのかね・・・

  191. 興味はあるけど、実際読んだら大したことは書いてなくて失望する予感。

  192. 売れなかったら「結局、作家としての才能がないから編集やってんだよね」
    って空気になりそうだし、やめといたら

  193. トップ3の川原・鎌池・佐島は勝手に書きまくってくれる編集いらずの作家じゃねーか

  194. 電撃でアニメ化したやつの大半はこの人なんだっけ

  195. SAOと劣等生は出版まえから人気あったけどね
    まあ、禁書を発掘したのは確かな功績だな

  196. 調子のんな

  197. HOとかいう糞を現在進行形で垂れ流してるのにいい気なもんだ

  198. さんざん2chの工作してたのがバレて雲隠れした恥ずかしいやつだっけこいつ

  199. うはwww保存用、配布用に10冊買うわwww

  200. ひとまず、SAOはWEBで完結してた作品で書籍版も細かい設定以外ストーリー変更してないし編集の力は関係なさそう

  201. ラノベ板埋め立て荒らし企業

  202. 余計な変更をしないというのも、編集の力だと思うけどな
    変に対抗心出して、「商業は俺の方がよく知ってる。俺の言う通り変更しろ」
    みたいなのもあり得るからなぁ

  203. よそのレーベル見てるとアホな売り出し方して作品の魅力をつぶしてる編集がいっぱいいるし
    敏腕って呼ぶのは決して誇張じゃないだろう
    俺妹などあそこまで売れるポテンシャルじゃない

  204. 三木って聖剣士VSブラック企業に登場したアレかw

  205. 2chでスレ立てて自演の方法とか教えてくれるんだろうか?

  206. まぁ、禁書の実績だけで十分威張れるのはわかるんだけど
    それだけに禁書の扱いの半端な感じはどうなのかって思う

  207. ぶっとばすぞ禁書3期しろ

  208. つまり、敏腕「だった」って理解しとけばいいんだな

  209. 三木さんが編集長になってから、発行部数も応募数も右肩下がりという厳然たる事実

    少なくとも編集長として優秀という評価はできない

  210. 三木さんの担当作品では、作者は後書きで三木さんを賞賛するのが通例。
    それが、三木さんに促されているのか、作者が自発的にやっているのか、知る人はいない。

  211. 俺妹が売れたのは読者を犯罪に走らせるほど煽りまくった結果だろ
    とてもじゃないが誇れるような実績じゃない

  212. かまちーにしても別に三木が発掘しなくてもそのうち発掘されるだろあんだけ書くんなら
    つまり三木本人の価値って何一つ無し?

  213. こいつより週マガの班ちょとかいうクズ編集者のほうが嫌い

  214. モンハンの辻本みたいなもん?

  215. で、200万部のオバロに勝てんの?

  216. 三木は「女の子たちをかわいく見せるのが僕の仕事です!」とか言っているが
    三木さんが思いつく女の子が可愛いとは個人的には思えなかった…

  217. 三木がプロデュースした俺妹ほど、
    ヒロイン信者どうしが憎しみあっている作品は他に無い。
    関連スレを見ると未だにメインヒロイン信者とサブヒロイン信者が
    深刻に憎みあっていることが分かる。

    ヒロイン信者どうしを憎しみあわせ、競い合わせる手法は
    関連グッズの売上アップには有効かもしれないが、
    金を出してくれた読者に憎しみや怒りといった負の感情を植えつけるという点では
    娯楽としてどうなの? と思わざるを得ない

  218. 215
    余裕で勝ってますけど

  219. もともと人気あった竿と劣等生は置いといても
    俺妹、シャナ、禁書、電波女、ドクロちゃんとかいろいろヒットさせてるから凄いと思うけど

  220. シャナの絵師を選んだのもこの編集だったら有能だと思うわ
    あの絵師、今に至っても美形の男女以外の
    人外キャラを描いてるのはシャナ作品くらいで、
    当人もかなり新鮮な気持ちで描いてたらしい。

  221. そんなことよりレールガンの最新刊がくっそつまんなかったんだが
    惰性で続けるなら前の章で終わらせとけよ

  222. そのヒットのさせ方が悪徳商法じみてるんだろ
    サクラで囲って高額商品売りつける即売会のように
    水増しの盛り上がりで判断力狂わせたりな

    たしかに商品の宣伝って過剰になるもんだしラノベに限らず商売ってそんなもんだけどさ
    もうなんかこいつの売り方は読者も作者も搾取対象としてしか見てない売り方なんだよな

    しかも「三木が担当なら買い」とかいう自画自賛ステマって小説の売り方としてどうよ?
    気持ち悪い

  223. 215
    たったの200万部?
    クリリンの来るような記事じゃないよ

  224. 鎌池が売れたのって創作スピードのおかげだよね
    三木はその辺でどんな貢献したのよ(笑)

  225. 三木編集が担当していた作家の猫太郎って、電撃文庫社内の端末から
    作品の関連スレへの荒らし行為が発覚して以降、
    まったく続巻を出してもらえていないんだよね

    せっかく、新人賞を受賞しても、こういうことで作家への道が絶たれるんだったら、
    電撃文庫への応募も気を付けた方がいいかも

  226. 三木が編集長になってから新人賞応募数売り上げも減少している件について

  227. >大体ラノベ界の有名編集なんてコイツくらいだしな
    あとがきで連呼されてるのと会社がそういう売り方してるだけだから需要があったから三木が自社ラジオやイベントに出てたわけじゃない
    業界の評判で言えば前編集長の徳田の方が評価は圧倒的

  228. タイトル違うだろ『捨馬無限流兵術指南書』じゃなきゃ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。