04.19(Fri)
女子小学生1000人に聞いた“好きなVTuber”トップは「兎田ぺこら」
04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
04.19(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな
04.18(Thu)
おじいさん、公園にゴミが落ちていたので女児を注意。女児に「だったらあなたが拾って捨てればいいじゃないですか」と反撃され暴行
04.18(Thu)
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・
04.18(Thu)
【悲報】親ガチャ外れ風呂、Xでバズってしまう…
04.18(Thu)
【動画】5ch民さん、この神作画アニメを「みづらい」「大したことない」と一蹴してしまう
04.18(Thu)
【悲報】ジャンプ新連載、どれもこれもダメそうだと話題に
04.18(Thu)
東京の焼き鳥の値段、限界突破するwwwww
04.18(Thu)
【悲報】ドヤコンガさん、元テレ東佐久間Pにラジオでイジられてしまうwwwwwwwwwww
04.18(Thu)
「成長する人」と「成長しない人」。右がお前らだよなwwww
04.18(Thu)
ライブ配信に2000回以上「荒らし」を投稿 にじさんじ所属ライバー(VTuber)を活動休止に追い込んだやつが典型的な弱者男性だったwww
04.18(Thu)
【悲報】怪獣8号さん、アニメを当てようと必死にプロモーションしてるのに空気……
04.18(Thu)
「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「金持ちじゃないのに東京住むやつバカじゃん」
04.18(Thu)
【悲報】女さん「マック頼んだらチキン入ってなかったんだけど!怪盗キッドのせい?」パシャッ
04.18(Thu)
中国政府「この女、SNSでバズるために変な作り話してる!!」→身柄拘束へwww
04.18(Thu)
【悲報】藤本タツキ先生のルックバック、ここにきて叩かれ始める・・・
04.18(Thu)
【悲報】新聞社「最終警告。このままでは全ての新聞は無くなる。それでいいのか?」
04.18(Thu)
JK「チー牛キモい死ね」なぜ、こんな若者にまで「チー牛」という単語が広まり認識さらたのか?弱者男性とは勢いが違う
04.18(Thu)
ガンダム水星の魔女、放送中はあれだけ盛り上がったのに終了したらお前らに駄作扱いされてしまう
04.18(Thu)
『#このすば! この素晴らしい世界に祝福を!(3期)』2話感想・・・アイリス王女可愛すぎか! 面白さも安定してて凄いわ
04.17(Wed)
6年前に発売した『モンスターハンターワールド』が爆売れwww ホロライブの影響か
04.17(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』2話感想・・・声優ライブで作画本気出してきたな!!
04.17(Wed)
売れる漫画、大体1話の1ページから読者に興味を持たせるのが上手かったww

【TPP】漫画家・赤松健さん「コスプレはこれで安全になった、小さな赤字サークルもまあまあ安全。儲けが大きいコミケ壁サークルは危険、同人ショップはアウト、ニコ動は一斉削除が来る」

20__2_400x400_201510060344255c2.jpg  

 
 
 



 
 
 

 
 


 
 
   / ̄ ̄\  そういや確かに米国でコミコンがあるな・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |      (__人__)            /      \ 嘘は言わないように!って言われてワロタ
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ いったいどれが本当でどれがうそなんだよ・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \ あと豚肉が1キロ480円が50円になるらしいぞww
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\  とりあえず来年わかることか・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \  同人ショップ死んだらどこで買えばいいいんです????
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 
.  |        }  \      / (○) (○)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 
 
 



 

コメントを書く
  1. こねえよ
    非親告罪化で著作者の頭を飛び越えて訴訟が乱発なんてされないし、今とそんなに変わらんよ。
    弁護士に聞いてみ。

  2. 何と闘ってるんだ

  3. この人ニコ動に関してはボカロが流行るより前ぐらいの一番最初の頃の印象引きずったままアップデートされてないから話にならんよ。
    他は知らん

  4. ようするに大して影響ないのにあれだけ騒いで引っ込みつかなくなったのを軟着陸させたいだけでしょ。
    赤松氏はもうちょっと民法と実際の運用を勉強した方がいい

  5. >コミケなど二次創作同人誌での著作権侵害について、
    >自発的に調査&通報してニヤニヤするのは、
    >オリンピックのマークを検証していたような層と同レベルの実力を持つ人達です。

    なんだ?
    こいつも自称「上級国民」様か?w
    しょうもねぇクズだなw

  6. 儲かってる同人ゴロが消えるのはいいな

  7. 同人で食ってる奴、今の内に履歴書の書き方でも勉強しとけよwwwwww

  8. 5
    ???

  9. 赤松氏が団体を作ってすることじゃない
    赤松氏の団体は、コミケ役員入れて無かったろ?

    最悪 ガレキと同じようにすれば良い

  10. >「故意による商業的規模の著作物の違法な複製等を非親告罪とする。ただし、市
    >場における原著作物等の収益性に大きな影響を与えない場合はこの限りではない。」

    民法で裁く場合”損害の証明”が難しいんだよ。
    だからよほど悪質かつ被害が明確でないとそうそう裁判なんて起こせないし
    損害を受けるのは結局、著作者。
    著作者が損害を訴えない限り非親告罪化しようが裁けない。
    今の状況と何が違うの?ってハナシ

  11. 盛大に突っ込まれてますやん

  12. エロ同人が亡くなっても原作には金回らんと思うけどw

  13. 本来受け取れるはずの権利使用料を貰えないのは損害にならんの?

  14. 12
    裁判起きたとしても、その因果関係なんてどうやって証明すんの?ってこと
    普通は出来ないよな

  15. たしかに考えてみれば
    同人のせいで原作の売上が減るならとっくに企業がやめさせてるはずよな

  16. 規制が強化されると良くも悪くも「エロ同人の原作」という形での売り上げ増加を視野に入れるのが常識化してたジャンルには負担がかかるね 
    ラノベ、ペロペロ系のゲームやアニメで喰ってる連中は頭が痛いだろう

  17. エロ同人とかは正直潰されたらそれは仕方ないのかな、という思いもある

    俺もキモオタだからエロ同人好きだけどさ

  18. 要するに、ファン活動を隠れ蓑に、勝手に他人の権利を使って
    自分の利益を出そうとしてる奴が取り締まられるだけか
    今のアウトセーフのラインととほぼ変わらんよね
    通報が楽になるかどうかだけ

  19. 何も変わらないと言ってる奴のおめでたさがすごいな
    ここは日本で米国じゃない
    過剰な自主規制と同調圧力で何もしなくても勝手に萎縮して滅ぶ
    そういう国だからこそ大問題なんだ

  20. ヤフオクで個人売買もアウトなんだっけ?

  21. オ〇ニーグッズ即売会が何だって?

  22. 13
    それも損害だと権利者が動かない限り意味が無い
    今までだってグッズ関連は公式ものと区別つかないのは
    損害にあたるから公式も動いてることが多い
    同人誌はドラえもん並に公式に問い合わせいかない限り動かないぞ

  23. 原作に被害を与えているかなんて立証は不可能だよなどう考えても
    でもぐっちゃぐちゃにして無理やり判例作りそうな気もするw

  24. つまり政府が言いたいのは刑事レベルの悪質なものは取り締まれるが
    民事レベルは今までとそう変わらないよってこと

    赤松にしろ山田太郎にしろ、ほんと適当だな

  25. ツイッターやるなら休載すんなや

  26. まあ裁判には手間と時間がかかるからな

  27. ツイッターでも言われてるけど
    同人ショップは何で駄目になるのかな
    割とはっきり言い切ってるけど
    どういう根拠からなんだろう…

  28. 20
    全体で見れば、いまも自主規制なんて働いてないじゃん
    同人ショップなんてものがあるくらいだし

  29. 潰れようがどうでもいいよ

  30. 結局何も変わんないやろ

  31. 蓋を開けばなんとやら

  32. 29
    損害額の算定が容易だからってことなんだろうけど、それだって著作者が具体的に
    同人誌の所為で単行本の売れ行きが○○億円落ちました、なんて因果関係をどうやって
    立証するんだ?

    普通はまず無理。

  33. 23
    細々とした、損害は明らかだけど権利者が主体的に動くコストの方が大きい事案に対応しやすくなるんじゃない?
    まあいい変化だと思うけど

  34. 原作に確実に被害を与えるのは、類似してた場合に間違って買うくらいだろ
    エロいことしたりストーリーが違うなら需要が違う

  35. オタ産業への影響はほぼ無さそうだね
    それよりやっぱ農業への影響の方が重要そうだなぁ

  36. ※20
    あっという間に水着でも児ポで単純所持逮捕されるようになったし
    別件逮捕も乱発されるもんな
    そもそも憲法ですら解釈改憲するのに法律解釈なんて自由自在だろw

  37. 29
    市場に流通するとヤバイ。
    今までは、会場内での頒布って形で、流通でない感じでグレーだったんだけど、
    同人ショップは、委託って形だけど店舗も構えてるので、流通と見なされるんじゃないかと。

  38. 同人大手はアウトってその基準はなんだ?
    利益が多いからってそれで原作者側が不利益って言われても分からん
    原作者がアウトって言ったらそれこそ小手も大手も関係無いだろ

  39. 赤松さんは何でこんな雑な極論を言うようになっちゃったの?
    もう嘘つきの一歩手前の段階やでw

  40. ニコニコ関連の株価が見ものか
    角川とか下がるのかねぇ

  41. 罰則強化の内容次第では
    裁判費用を上回る賠償金を請求できるようになる
    かも

  42. 38
    判例主義というのがあってだな
    そうそう解釈を変えることは難しい。
    解釈改憲はそもそも現憲法と国際法の間に大きな矛盾があるから苦し紛れにやってるだけ。
    国際法を逸脱するような自由自在の解釈変更なんかしていない。

  43. 同人の状況なんて、少なくとも個人零細じゃない著作権者は知ってるわけで
    TPPに関係なく潰そうと思えば今でも潰せるんだよ。
    ニコ動の実況動画だって、メーカーが知らないとでも?w

  44. まぁ今と変わらんな。ディズニーみたいに取り締まりたい権利者はやれるってだけ

  45. >そういや確かに米国でコミコンがあるな・・

    コミコンがどういうイベントか知らないのか・・・
    あれはコミケとはある意味正反対の存在だぞ?
    日本で言えばなんちゃらアニメフェアとか電撃なんたら祭とかそういう奴だ。
    あれをほぼ全出版社・メーカー・映像関連が参加してやってると思えばいい。
    ぶっちゃけて言うならコミケの企業ブースだよ。アマチュアの参加できる隙は殆ど無い。

  46. お前らビビりすぎ、というか日本の官僚舐めすぎやで
    日本の官僚は、制度の抜け道を作るのと
    条約や法律の解釈による通達によって、実質骨抜きにする手法は
    世界一と言っていい技量があり
    同人やそれに準ずるものの取り締まりは
    行政上混乱を招く恐れあり、尚且つ国益に沿わないと判断されるだろうから
    大丈夫やで

  47. 同人ガイドライン決めれば平気だろ

  48. 47
    で、取り締まりたい人はTPPに関係なくもうやってるんだよね。
    著作権者が個人で、把握が困難だけど取り締まりたいって人には朗報だけど、
    そりゃ著作権者の希望が通ったほうが良いわなw

  49. キャラクター利用権や関連書籍出版権の料金とか見れば、
    最低限の損害はすぐに明確にできるんじゃない?

    非営利目的の無断利用も、不利益は生んでるんだよね
    不利益の存在の有無は論点じゃないはず

  50. クッサ

    こいつ自分主導のしょうもないマーク利権確立したいだけだろ

  51. 43
    通報して喜ぶ馬鹿だけ

  52. 49
    そもそも官僚機構の防衛能力はメチャ優秀だよな
    AIIBで中国が欧州各国引き連れて攻めて来たときはどうなるかと思ったが、
    天下り先であるアジ開(ADB)を潰されまいと財務省が一撃で粉砕したのには
    びびったわw
    アメリカもポカーンだったぞあれ

  53. ニコニコやピクシブの話は、投稿者でなく場の提供者(載せてアクセス稼いで儲けてるところ)が通報されるって話じゃね

  54. まーた大げさに騒いでるね
    無くなるわけないでしょ

  55. ('ω'`)リアルタイムで見れなかったら感想記事なんてあげねーから

    感想記事(2chの他人の感想まとめただけの記事)

  56. 54
    いや、通報しても無駄足になるだけだよ。
    「TPP協定が通ったのでこれからはNGにします」っていう意味不明な
    著作権者がいれば話は別だがw

  57. 55
    そうそう、あいつら自分達の既得権益守るのと
    めんどくさい業務を回避する能力は異常に優秀やからな
    まあ欠点は創造性0なのと、国益よりも省益優先な点やな

  58. 単純に法制悪用したジャスラックみたいな権利ゴロが出るかどうか、それを適切に政治家官僚が監督できんのかってことだな
    そして、まあまず監督なんかできっこないだろ
    利権にからめとられるのもあるし、商売ってものをわかってない奴が多すぎる

    つまり業界各関係者の良心と消費者が目を光らせてギャーギャー騒いで既成事実を作らせないようにするしかないだろうな、末端消費者としては
    とりあえず興味だけは持ってニュースチェックするくらいしかない

    騒ぎすぎるってことはないから、ちょっとアンテナの感度上げとくか

  59. しょせん漫画家
    もっと専門家の意見なら聞いてもいいが、素人はすぐ極端な例を上げたがる
    情報の取捨選択は重要だ

  60. まとめサイトって大丈夫なの?

  61. 実際の運用が問題なんじゃなくて、全体が萎縮するのでは?って話なんだと思うんだけど
    個別の取り締まりは無理でも壁サークルやニコ動でもアウトなモノはあるわけだし、
    影響が無いってのは短絡的というかお花畑

  62. そもそもコミコンって、コミケで言えば企業ブースがデカくなったようなイベントじゃないの?

  63. 漫画家がアウトっていってんだからアウトかもね
    2次創作やってもいいけど金儲けすんなってことだね

  64. ただ警察が逮捕するのが楽になるだけで
    変な事してなきゃしょっぴかれないような

  65. そんなことより赤松のネギま2がクソつまんねぇ展開なんだが

  66. 61
    良心も何も、ビジネス的な計算をして権利者が黙認してるんだから
    利権に絡め取られるもクソもないでしょ。
    生殺与奪はTPPに関係なく著作権者が握ってて、それは変わらない。

    二次創作を綺麗に合法化したいなら、そういう活動をしなされ。
    権利のないものに目を光らせてどうすんのw

  67. 64
    大丈夫、同人ゴロにはそんな繊細な神経
    持ってる奴なんていませんので(ニッコリ
    まあ冗談は置いといて、こういうのは所管の官庁が
    メディアを通して脅しという名のアドバルーンを上げるから
    それが有るか無いかで、日本の対応がわかる
    それまでは、多分平常運転やで

  68. 最悪の場合かな
    いつも通り最初だけ見せしめにいくつか立件したらなあなあなんだろうな




  69. 具体的にどうなるの

  70. 今でも動画も二次創作は十分アウトで訴えれば勝てるのに
    しないところが多い理由考えればすぐ分かるだろ
    不利益になる企業が多いからだぞ

  71. マジか同人ショップ終わりか…
    とらやメロンブック、らしんばん
    俺の地域にはそれくらいしかないが全滅か…

  72. ATフィールドって実在しないだろ?
    そんなもの無いのにどうやって使うんだ?

  73. マイナンバーといいTPPといい同人活動には厳しい時勢になってきましたなあ(棒読み)

  74. オリジナルで勝負してる奴からすればどうでもいいことよ

  75. まぁそもそもいくら大手サークルだろうが民事レベルだろうし、今回のは明らかに刑事を対象としたものだろ。
    影響ねえよ

  76. たぶん、二次創作を快く思わない層が出版社や原作者などにいて、そこらへんを納得させないといけなくなったのかもしれないな。
    法案に売上に大きく悪影響を及ぼしていると証明できない限りしょっぴかないと明記できれば
    実質上、親告罪と変わらないレベルに持っていけると思うんだが・・・
    あと、原作者がしょっぴくの認めなければセーフにできるとかね。
    ただ、原作者と出版社が「うん、コイツ潰していいよ♪」ってなったら終わりだよね。

  77. 同人で食ってるようなやつはアウト

  78. つーか、まとめサイトもやばいよな
    スレの内容で、マイナス批評され売り上げが落ちたとなれば、
    やらおんとかも十分、抹殺対象だろ普通に

  79. 79
    >法案に売上に大きく悪影響を及ぼしていると証明できない限りしょっぴかないと明記できれば
    売り上げに大きく悪影響を及ぼしてることが証明出来るなら今でも訴訟起こせますよ。
    それが難しいからグレーって言われてるわけ。

  80. >二次創作による同人はあくまでも原作のキャラクターを用いて創作されているというだけで、(中略)そもそも「複製等」に該当するかどうかすら怪しい気がしますね...

    二時創作の同人やってる奴らの感覚って本当におかしいと思う。
    >原作のキャラクターを用いて創作されているというだけで
    人様のキャラクターを無断使用してるって意識が全然無いんだよな

  81. 早く寝ろよお前ら

  82. 騒いでる奴らが言ってることは現状の法でもできることなのに
    企業や原作者でしないところが多いのは考えれば分かるだろって
    話なんだけどなぁ

  83. 2次創作やコスプレする人に善意を求めすぎてんじゃないか?
    1次創作者が不利益をこうむるような活動する奴は今後どんどん増えるぞ

  84. 訴訟団体が出きるに決まってんだろ
    JASRACみたいに

    何も無いってことはまずない

  85. バカが損する仕組みはどんどん作れ

  86. TPPに合わせて、様々関連法が制定されるから
    それを見てみないことにはまだわからん

  87. アホは通報すれば片っ端から捕まえてくれると思ってるんだろうなw

  88. 正直大きな変化は無いと思うで

  89. イナゴを潰せるなら歓迎
    毎日延々通報と晒ししてやるわ

  90. ちょっと杞憂がすぎるんじゃないのかこの人
    もしくは大して変化がなきゃ、私たちの働きかけのお陰ですとか言い出すとか?

  91. 見通しが甘すぎるだろ
    TPPで最も仕事が増えると言われてる弁護士が見過ごすわけないと思うけどな
    食いっぱぐれてる弁護士は山ほどいるんだぜ

  92. まずは無料ダウンロードサイトから、潰すか金をむしりとるか

  93. 同人誌は知らないけどネットでファンアート上げる程度なら
    海外でもじゃんじゃんやってるし変わらんだろ

  94. 権利として認められている造詣を侵害した二次創作が
    原作へ与える金銭的損害、ねえ
    膨大な額が算出されると思うよ、わはは

  95. ガイナックス役員「赤松さん、はいATフィールドOUT!金払え」
    赤松「クズックズ氏ね」
    いよいよ同人誌を消滅ついに来たな。実写版を廃止に望むだぜ

  96. 公式コスがある作品の自作コスの安価での販売とか公式グッツの代わりとなりうる同人グッツ、原作のあらすじと流れをまとめた同人誌あたりはアウトになるかもってこと?
    逆に二次創作同人誌は(著作権は置いといて)同人買ったから原作いらないとならないから売上云々の件はセーフ?
    ポル産アニメの同人誌いっぱい買ったから円盤いらねってなりうるからそこはアウト?w
    ついでにコミケ参加者じゃなくてお客さんって発想のタチの悪い買専と出品者って発想の愛のないゴロにも一緒に消えてほしいが。
    赤松先生は自身の経験もあり同人文化を大事にしてるのはいいと思う。

  97. 嘘は言わないように、とか言ってる奴は
    非親告罪の事が頭からすっぽ抜けてんじゃねーのか?
    ただ89が仰る通り、まだ国内法整備が完全じゃないので静観が必要
    個人的には米国の弁護士を喜ばせるだけの非親告は何かしら
    やり過ぎを諌める罰則があって良いと思う

  98. コミコンは本とか無償配布だろ

  99. 同人でもない現物をばらまいてるここはもっとアウトですね

  100. クリムゾン終了のお知らせか

  101. 心配しなくても赤松の作品が盗用される事はないから安心していいぞ

  102. 今でこそマガジンや奥さんの事業で食えてて、過剰に持ち上げられてるけど、
    この人って元々はいわゆる歴とした『同人ゴロ』だもの(今でも噛んでるのかなぁ?)
    自分の過去正当化の為に根拠のない変な運動(二次許可マーク)なんてやってるだけよ
    (本人も”実験”て言い訳してるだろ)

  103. 104
    少なくともAIとまとかラブひなの時はすごかったけどな。
    商業流通してる二次パロのエロ本ですら50冊以上はあると思うよ
    ネギまもそれなりに多かったし。

  104. ※103
    あそこはいつ終わっても困らんだろ
    下手な中小の役職持ちより断然金持ちだろうし

  105. 同人誌が民主党の利権みたいになったのは
    赤松の責任も大きいだろうに

  106. 海外でも〇〇はあるってよく見るけどお目溢しで見逃されてるのとそうでないのとでは違うでしょうに
    いつでも摘発できる状況になるのが問題だったはずなんだけど・・・

  107. これでますます東方同人が盛り上がりますな(ニッコリ)

  108. 食料品が安くなるとますますデフレになるよね
    誰かの政策と真逆じゃねーの

  109. コミケ潰れないかな。
    自分の作品のキャラで勝手にエロ漫画描かれたら普通腹立つと思うんだよね。
    著作権者は訴えてやればいいのに。

  110. 米112
    お前の考える普通ってだけなんだろうなぁ(笑)

  111. 米114
    法律は単純じゃねぇんだよ(笑)
    構成要件ってのがあるのw
    わかる?

  112. わかる
    アフィブログとか通報されて絶対につぶれる

  113. こいつってTPPでギャーギャー騒ぐことで売名してるだけだろ
    まさに杞憂

  114. 111
    日銀がインフレターゲットにしているコアCPIやコアコアCPIに生鮮食品は含まれません。
    あしからず

  115. 例のドラえもんの最終回書いて莫大な売上あげた奴みたいじゃなけりゃ大丈夫じゃね

  116. 原作の売り上げが減るわけじゃないからOKとか言っている馬鹿はしんどけよ

  117. それより、無断転載前提のやらおんは閉鎖するのか記事書いとけよ

  118. >あと豚肉が1キロ480円が50円になるらしいぞww

    それ売値じゃなくて関税額だよ

  119. 企業にロイヤリティ払う感じになるんじゃねーの
    複数作品の合作みたいなのはどうなるかわかんね

  120. 今は大丈夫かもしれないが今後を考えておかないと
    いきなりアウト見ないな感じになったらどうするの?
    そうなったときの対策考えるだけでも違うと思うんだが

  121. 原作に流れる金が増えるだろうからかまへんかまへん

  122. あのさぁ、偽ブランド、パクリとかを摘発しやすくするものを
    珍妙理論の玩具にしてるんじゃねーよ。

  123. 金銭的損害なくても原作側が訴えればいくらでも差し止め出来ると思うんだが

  124. ※100
    それに関しては俺も思った。どうもアメリカを例に出して大丈夫みたいな事言ってる奴が腐るほど居るが
    そもそも法律の中身が違うし、著作権の考え方も違う
    これは自民の議員も今の日本の法律のままで
    非親告罪にするのは危ないとハッキリ言ってるんだよね
    一番近い例なら、韓国が一番わかり易い、そこはそのまま非親告罪化したから
    稼げない弁護士が脅迫まがいの著作権ビジネスやってて、ちょっとした社会問題化してる
    多分この木村充裕って人、TPPに無条件に賛成してる輩っぽいから、アメリカ賛美の人なんだろうと思うな

  125. 赤松氏のツイートの場合、割と政治家や官僚と話し合っての内容だから
    「大体こうなる見込みだよ」ってことで
    それを外野がちがうとかいってもしかたないんだよなあ

    まあ大手サークルとかPixiv、同人ショップは今回影響うけるが
    それがどうなるかは出てみないとわからないという話ってことだ

  126. 121
    原作、というか作家そのものが減る事態になるんだよね
    あと、アニメ制作のスタッフも減るよ
    これがwwww
    ま、少し現実を知っていれば分かる話だが。

  127. 131
    その考えがもう一世代前だよ
    今の若い子はそこから出てきてない
    コミケの平均年齢はあがる一方

  128. 132
    若い子とかそういう話じゃ無いんだよ。
    お花畑やね
    純粋に食っていけるかの問題だ。

  129. オリジナル描ける奴は相当数いるし施行されたら一気にそっち移るでしょ

  130. 134
    脳内お花畑は絵をパクって著作権侵害して食っていけると思ってる方だろうがww
    「著作権者」に対しては影響がないしむしろプラス
    絵を描いて食っていけるのは不可能だがそもそもネットでいくらでも発表の場はあるし
    そこからちゃんと侵害してない絵で稼げるプロがたくさん出てる
    ちゃんと仕事しながら絵も描いてなwwwww
    同人ゴロは賠償金払って履歴書書けよ

  131. ※105
    自分の過去を何も、コミケ出身の漫画家がどれだけ居ると思ってんだ
    頭悪すぎだろ
    なんでこう、権利者でもないアホが、権利者気取りで喚いてるんだ?
    「我が国が起源」と宣ってる、どこぞの国見たいだな
    もしくはそちらの方ですか?

  132. 通報祭りは避けられんだろうなぁ・・・

  133. そもそもネットにいくらでも発表の場あるのに
    本にして売るのってパクリで稼ぎたい以外に何があんの?

  134. そういや、コイツの嫁さんてコスプレ写真館を経営してたな
    だから「コスプレは安全」発言してないか?

  135. ま、面白がって通報通報ばっかして
    行政が対処しきれなくなったらまた変わるかもしれんな

  136. 今少年、少女、青年漫画、商業イラスト描いてる大量の元同人作家たちにも言ってやってくれ

  137. 103
    最近、クリムゾンはオリジナル描きまくってるけどな

  138. こいつマガジン作家のくせにネギまで
    ジャンプ張りのバトルをかまして連載を打ち切った屑だ
    マガジン編集部は早くこいつと縁を切って欲しい
    あとジャンプがなくなるとこの国の漫画自体がなくなると
    叫んでいたチキン野郎だ、マガジンとは何だったのか踏み台にでもしたのか
    馬鹿松は秋豚並みに胡散臭すぎる
    上級国民すぎて草が生える
    もうだれも馬鹿松なんて求めてもいないんだよこのオワコン老害

  139. 143
    頭のいいやつはすでにCGとテキストのDL販売に切り替えたりしてるな
    二次創作がないと食えないとかそいつそもそも才能ないから消えようが消えまいが業界に関係なし

  140. ショップ販売はアウトだが中古書店はグレーの可能性あり
    大手というより原作に似せた絵はアウトかもな
    解りやすい例ならドラえもん最終回同人誌あれは確実にアウト、原作絵でのエロやグッズも多分アウト
    原作絵のアニメーター本はアウトの可能性高し
    コスプレはおkだが小物や衣装の販売はアウト
    まあこのあたりが落としどころじゃね?後は壁大手の処置だよなあ
    それともコミケ参加費に当日版権代を上乗せして書店販売や通販を禁止するってのもアリ

  141. 米139
    ネットでチヤホヤされても実感が持てない場合があるだろw
    本は直接買いにくるんだよ。脳汁出るんだぞw

  142. 137
    赤松先生のサークルの人ですか?暇ですね
    さっさと原稿上げろや

  143. 二次創作はネットとかで無料でやれ
    金取るならオリジナルでやれ
    そんだけだろ?
    別に同人アウトでもないじゃん
    二次創作で金取るのがアウトになるだけで
    これで騒いでるのは守銭奴だけ

  144. 結局は事実上、条件闘争というより向こう側の要求をほぼ飲んだ形での
    市場開放になってしまった感じだろうか。まさに出来レース。
    食品安全基準、医療、金融、保険、労働、著作権、放送、電気通信、士業、教育、
    郵政、公共事業等ほぼ全ての分野が対象。
    大袈裟かつ暴論を言うなら、押し付けられた経済戦争の敗北革命という言い方も
    出来るかも知れない。日米修好通商条約の再来。
    この記事の問題については五輪エンブレム問題が明らかに試金石であっただろう。幾ら
    五輪の大舞台とは言え、あそこまで正義が暴走する調子ならば、TPP後の創作活動全体の
    崩壊に繋がるかも知れない。仕掛けた奴等に取ってはそれが狙いなのかも知れないが。

  145. 美味い汁吸ってデビューしたのは無視!w

  146. 心配しなくても政府が心配している事態とお前らが懸念してる同人界隈とは全然隔たりあるから。
    同人作家程度が「市場における原著作物等の収益性に大きな影響」を与えるとでも思ってるのけ?w

  147. 113
    どっちにしろ権利者が動けば、でしょ?
    それはいまだって同じじゃん

  148. 150
    お前、比較優位知ってるか?
    共産党にお戻りください。

  149. 結局は日本特有の有耶無耶にして
    法律上グレーだからセーフ
    って感じのgdgdになりそう

  150. これからは公式がエロ同人を出していくわ。

  151. どうせ違法DLみたいなザル法で終わりだろ

  152. 二次創作同人の恩恵受けたアニメスタッフや作家やイラストレーターが関わった作品腐るほど見てるのに同人自体を毛嫌いしてるのはよくわかんね
    人気コンテンツにすぐ飛びついてゴロゴロやってるのはあれだが

  153. 残念ながら国内だからどうこうって言い訳が効かせないためのTPPなのである

  154. そうはいってもディズニーみたいに徹底する企業も出てこないとはいえないでしょう。

  155. そもそも現状
    どういう法改正するか
    が分かってないから

    赤松ですら断言できることないぞ

  156. 脱税サークルがアウトならいいことなんじゃね?

  157. ニコ動でも権利者がやろうと思えば今でも訴えれるけど
    ひどいので動画消されるだけだしな

  158. *162
    脱税サークルはどのみちマイナンバーで死ぬ

  159. 153
    アメリカの例をもって「法的損害賠償」が〜とか言ってるけど
    あっちもあくまで刑事事件に限った話だし、なんで民事の話してるか謎

  160. 知らない奴居るけど
    優先順位は条約>法律だからな

  161. どうせダウンロードの時や時ポの時みたいになにも起きんよ

  162. コミケなんてどうでもいいわ

  163. *169
    国内法と同じに思ってるやついるとか

  164. アニメ画像貼ってるブログを通報するやつ増えそう

  165. 商業化してしまった今の同人なんて潰れていいんだよ
    もともと金儲けのためにやるものじゃない
    好きなもの同士が同人誌を交換しあって狭い世界でニヤニヤするもの
    だから販売会ではなく頒布会
    まそういう意味で今はネットで十分交流できるんだけどね

  166. 芸能界に甘くオタクに冷たいTPP
    米帝も芸能界に逆らえないんだな

  167. アフィは利益得てるしな

  168. 豚肉50円ってやばない?凄すぎない?

  169. ディズニーは商用利用してなくたって訴えてくるわけだし、ああいうの見てると「問題ない」とは言い切れないと思う

  170. 訴えられてまで同人を続けようって骨のあるゴロがどんだけいるかの話だな

    たとえ最終的に無罪でも起訴された、書類送検された、ってだけでそうとう肩身狭いからな
    というか、同人活動やってたのが大っぴらにされるだけでもダメージでかいだろ、エロ同人諸君は

    警察側が【故意による商業的規模の著作物の違法な複製等を非親告罪とする。】で訴えて、
    同人側が【市場における原著作物等の収益性に大きな影響を与えない場合】であることを証明する
    裁判でどんだけ同人が頑張れると....

  171. TPP締結

    コミケ潰れる

    ビッグサイト問題がなくなる

    問題無く五輪開催

    国の計画完璧だな

  172. *178
    勝ち目ないから弁護士も金払って和解しましょうとしか言わんと思うわ

  173. ディズニーが訴えたのは極々わずかでちゃんと理由がある

  174. 施行されてからもだらだら書き続けてると思ってんのか

  175. サークルが一人の権利者に訴えられたらそこに他の権利者も突っ込んでいって
    過去に出して時効になってない同人誌全てから賠償金取られることになって人生終わりやろな

    しかも裁判に応じて戦ったらこれまでの冊数とか全て公にされた上に本名住所まで晒される地獄

  176. 「米国でコミコン」
    いや、向こうにはフェアユースって盾があってな
    それが無い日本に非親告罪は危険だ、って前提が抜け落ちているんだよなぁ

  177. なんだ
    TPPいいことばっかりじゃない

  178. ここもアウトだしいいことばっかだよな

  179. 「法的損害賠償金」ルールとセットなら簡単に訴えられるな
    というか、かなり薄い根拠でもアメリカの集団訴訟みたいに、同人を気にくわない層が
    弁護士やとって同人諸君を一斉に集団訴訟(笑

  180. >>184
    だから、とっくに関係閣僚が日本版フェアユース作るいうとるやろ

  181. まるで夢物語だな
    逃げるに決まってるのに

  182. 健全じゃないか?

    他人の作品でエロ書いて有名になっている作家は滅びるべき

  183. コメントで憎しみを受けてる同人ゴロ諸氏は
    これ来てヤバイってなったら普通にオリジナルエロに逃げるだけじゃね?
    あいつらのアンテナの高さと逃げ足の速さを侮りすぎだろ。

  184. エロ漫画のエロ同人なら収益性に影響があるかもしれんが
    一般漫画のエロ同人なら用途が違うからそれで収益性を損ねることはないよね

  185. 収益性に拘ってもなんの意味もないぞ

  186. 非親告化するならフェアユース制度もしくはそれに準じた条項は絶対に作る

    でなきゃ、何かしらの引用だけで警察沙汰になる可能性があるからな
    同人なんか些細な話でドラマや映画、一般小説から学術書まで関わる話だ
    それ知らん奴はニワカで話にならんよ

  187. 二次創作でも権利者側が大っぴらにOKしている
    一部メーカーのエロゲー、東方、艦これは超安泰
    それ以外のエロ同人はアウトー!

  188. 運用されてみないとわからないよ

    あと「解釈の変更」はあるかもね

  189. 195
    艦これも同人誌だけでグッズとかゲームはNGだから
    その辺気を付けなきゃ即死亡やで

  190. >197
    だから作ってる奴いないし、作ろうとした奴は晒されたろ

  191. この人TPPに注力しすぎてるのか、今やってる漫画糞すぎるんだが。
    早く終わって新作練ってくれ。

  192. *198
    それがこれから許可されてない全てで起きるってことだな

  193. ※183
    どんだけバカだとそんな素敵なコメント書けるんだ?
    過去ってのがTPP発動前なら法の不遡及により無罪。
    TPP発動以降の事はまだ発動する前から語る内容では無いし
    仮にそんなのが居たとして訴訟リスクのある行動ってるのはただのバカだ。

  194. *201
    お前はバカかね? それともびびってんのか?
    そもそも現行で著作権法違反があるわけで無罪になんてならんし
    賠償金も取られる
    単に訴えやすくなるだけであってそれ以外の部分は「元々侵害しているもの」ですから
    今はホワイトだとでも思っているのかい? バカじゃねーのか?

  195. 確かにそもそもアウトなものに対してこれはOKなんですか?って赤松に突撃してるやつらも頭おかしいな

  196. 10年後にマガジンはジャンプの部数を抜くと予言してた人なんでこの人の未来予測は信じない。
    ロビー活動家としては有能かもしれないけど。

  197. 全部摘発されればいい

  198. これからマイナンバーも始まるし、同人諸君は「非親告罪」と「脱税発覚」の両方に
    怯えて頑張ってくれたまえwww

  199. *204
    ※201や突撃バカみたいな無理解バカがいる日本の著作権意識がそもそもおかしいんで
    そりゃTPPに項目入れられますわって感じ

  200. アメリカ様に逆らうことそれ自体が存立危機自体だからな

  201. この人は本当に意識高い系漫画家だな

  202. マイナンバー前だから「脱税」じゃない
    TPP前だから「著作権侵害」にならない
    なんて甘い考えには戸愚呂弟が出てくるぞ

  203. 現行法を素直に読む限りは、同人誌どころか、会社の統計資料をコピーして
    会議で配っても逮捕されることになるんように思えるのですが。

  204. ※89
     まあ、確かに、動きを見ないとわからない。
     とりあえず、赤松氏のような人が極論にしても大騒ぎしてくれると今どんなことが起きて
    いるかわかるから、これからも赤松氏には色々しゃべって、動いて欲しいよ。

  205. もっともっとサブカルチャー全てが萎縮しますように

  206. 実を言うと同人はもうだめです。
    突然こんなこと言ってごめんね。
    でも本当です。
    2、3年後にTPPが施行されます。
    それが終わりの合図です。
    程なくオリンピックが来るので気をつけて。
    それが終わったら、少しだけ間をおいて
    終わりがきます。

  207. 202
    で、その損害賠償はどうやって算定するんだ?
    民事は損害額が立証できないような案件は扱ってもらえないぞ

  208. まだよくわかってないけど、どんどん日本がおかしな方向に向かっていく…もうオタク達で特別回線開いて疑似通貨で物の売買していくしかないんじゃないか?それかアニメ・マンガ・ゲーム学会でも開いて金でどうにかする

  209. *217
    あくまで民事でやるなら、
    アンソロ一冊の権利料
    だいたいでいえば印税の三、五パーセントなので
    一冊一〇〇〇円で売ってるなら三十円から五十円払え。
    あたりが妥当
    同人許可したらそれ以降は権利料を定めて
    そこから損害賠償請求をするあたりやな

  210. 赤松健の仕事場に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    赤松健って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに赤松健は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめてすごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    赤松健は過去にセーラー戦士の変身シーンを見てシコシコブヒブヒしていた
    周りに丸めたティッシュがいっぱいあったぞwwwwwwwww

  211. 安保で戦争になるとか言ってたのと大してかわらんぞ

  212. *221
    負ける側
    SEALDs側は何も起こらないとか問題無いっていってる方だけどな

  213. 原作愛のない同人ゴロなんて滅んで当然だよなぁ

  214. これまでの同人ゴロの言い分はさ
    「俺たちが同人活動をすることで原作の宣伝や日本の文化の発展に寄与している」
    だったのよ
    じゃあこの機会にさ、原作者に許可貰いに行けばいいんだよ
    「俺たちがお前の作品の宣伝をしてやるから俺たちの金儲けの為にキャラクターや設定使わせろ、勿論タダで」
    ってな

  215. ココまで見る限り赤松含めて
    皆よくわからない状態で
    それぞれ適当に言ってるみたいね

  216. 225
    戦争法案()と同じだよ
    被害妄想膨らませて不安煽って発言力のある奴が自分のいいように扇動する

  217. 同人誌を生き甲斐にしてる奴らが必死になってるww

  218. 肉そんな安くなるの?じゃあ外食も安くなるんかな

  219. なんか勝手に自分で火つけて騒いでる人みたい しばらく様子みないと てかあとで政府が方針出すだろうし 今騒いでも 意味ないよね ばか正直に適用した場合相当の損害でるから 普通しないと おもうが

  220. ダウンロード罰則化も何も変わらなかったし
    これも何も変わらんよ

  221. わかってることって同人は犯罪ってことと親告罪にされるとこだけ

  222. ぶっちゃけ同人死ぬより豚肉安くなるほうがいいわ

  223. 同人ゴロだけピンポイントに殲滅されて皆幸せになるといいね

  224. 仮に同人が著作物の収益を損ねてるんであれば売れてるサークルだけ取り締まっても意味ないじゃん

  225. ※230
    何人か見せしめ逮捕あるじゃんそれ

  226. 今の同人は無法地帯すぎて
    いまいち擁護する気になんねえw

  227. 232
    関税なくす方がヤバイだろ
    祖先が文字どうり命懸けて勝ち取った権利だぞ

  228. アニメは危ない思想を発現させるので規制します

  229. なんかろくな知識や情報も得ずにさも正しいかのように
    妄想論をばら撒くって津田大介と変わらんようになってしまったな。
    かつては一世を風靡したというのに、まさかここまで落ちぶれるとは。
    漫画屋が変に実業家や文化人気取り出すとろくな事が無い。江川達也然り。

  230. 全面禁止でなく政府よって方向性を誘導されるということじゃないの?
    言うことを聞かない人間に対しては権力を行使する形になり、結局制限されるということなんだろ。

  231. じゃあ豚丼が大勝利ですか?!
    ホイコーロー定食とか?!

  232. >故意による商業的規模の著作物の違法な複製等を非親告罪とする。
    >ただし、市場における原著作物等の収益性に大きな影響を与えない
    >場合はこの限りではない。

    これって明らかに、中国とか闇業者の海賊版対策だよ。
    同人誌はそもそも複製じゃないし、儲けようが儲けまいが
    非親告の対象にカスりもしていない。
    勝手に拡大解釈して騒いでる辺り、まんま戦争法案と同じじゃん。

  233. 232
    引き換えに日本の豚肉業者があの世行だけどなw

  234. ラブライブは神

  235. 赤松は警察大好きやなぁ
    警察が二次創作を一斉検挙をすると信じてるんやな
    一番悪質な違法うpもたまにしか逮捕しないのに

  236. 二次創作関係の状況が変わる様なら怒ればいいが
    憶測で何か言い合いしてる感じでどうなるのかよく分からんじゃないの

  237. もうさ一定以上の売上挙げた同人誌は
    著作権者にロイヤリティ払って終わり!
    ってガイドラインにすればいいんじゃねえの?

  238. 赤松健「俺は予言者!TPPにより同人は滅びます!絶対に俺の言う通りになる!反論する奴は何もわかってない!」

  239. 裁判沙汰になる事態そのものが作品や作家の評価を下げるから
    どのみち、そういう訴えがあろうとも、原作者や出版社は
    見てみぬ振りするしかないんだよ

  240. 例えばだけど
    権利元に、○○の(作品名)同人イベントをやりたいって許可とってもダメなんかな?

    作品の宣伝にもなってるから黙認してるって部分もあるって関係者が言ってたと思ったし

  241. アメリカのコミコンはなんで開催できているんだろうな、有名どころ多いんだけど

    仕組みがよく分からん。

  242. 適当な事言ってるなぁ・・・
    儲けの大小なんて関係ないでしょ
    コミケって場所では大目に見ましょうってお約束なんだし

  243. 480円が50円になるのはかかってる税金の話な。豚肉の値段じゃない。

  244. やりたかったら許可を取れ
    ただそれだけの話
    以上

  245. 252
    そんな法律何処にもないよwwww

  246. 前に違法うpを公言してる奴をインターネットホットラインに通報したら却下されたんだが…
    あいつ二次創作してるって警察に通報しても相手にされないと思うよ赤松先生

  247. 関税自主権を再び放棄するなんて
    先人たちも驚きを通り越して呆れてるわな

  248. 253
    外国産豚肉「日本に毟られる税金が9割減るのに価格・売上据え置きだと思う?w」

  249. 版権元が「宣伝」になってると判断すればOKなんだろ
    二次はマイナージャンルでやれよ
    ゴロはくたばってどうぞ

  250. あんだけ金動いてるのに潰すとは思えねぇ
    パチンコやアダルトと同じで生き残ると思うね

  251. 民事訴訟では損害額の立証がーって言ってるのはTPPのニュース調べ直したほうが良いな

    民事訴訟の損害賠償
    (略)交渉では、著作権の侵害を立証すれば裁判所が一定額の賠償の支払いを命ずることができる「法的損害賠償金」ルールを導入することで各国が一致しました。
    このルールが導入されれば、権利者が損害額を立証をする必要がなくなり、(略)

  252. 4年前から、いずれこうなるのはわかってた。
    誰にも止めれないのも。
    あと、そんなことないという人に、
    今税金8%だけど約30年前までは税金なんかなかった。
    それがいつの間にか8%に、
    そして、再来年には10%になる。
    絶対、そんな悪いこと起こるはずないという考えは、
    捨てたほうがいい。
    あらゆる事でも。

  253. ※203
    ユーチュブとかアニメひどいぞ・・・
    協定なんて結んでるの??

  254. そもそも許諾をとった上で商業ベースに乗せてたら、それはもう同人活動ではないのでは

  255. 262
    安倍の「絶対~」を無邪気に信じてるバカガキには言うだけ無駄だよ
    自民党が長年外国人労働者受け入れ推進を掲げてる事すら知らずに
    安倍は移民反対派と喚き続ける位なんだからw

  256. キモオタは必死で煽るなw

    おまえら薄い本が危ういから
    必死だなw

  257. よく知らないんだけど
    大手サークルとか凄く稼ぐから、税金回収が待ち構えてんだろ?
    そんな税収を簡単に手放すかね?

  258. 他人のコンテンツで金儲けしてるやつらは
    全員死滅すればいいよ

    それによって、需要も高まるから
    ちゃんと同人活動を続けるやつは出てくる

  259. セーラーマーキュリーでシコシコオナっていたやつが
    何か必死に言っているよ
    赤松健=水野亜和

  260. いいよ赤松
    別にお前らやゴロカス以外誰も困らんからwwwwwwwwww

  261. 262
    何で税金取られるのが悪いことなのかわからない。
    それあんたが単にお金払うの嫌なだけでしょ。

  262. いつから同人=二次創作物で金儲けOKになったんだか
    人の著作物に寄生して稼ぐのが目的なら版元に許可取ればいい
    販促効果に期待してるなら著作者もOK出すはずだろ?
    同好の志の交流目的なら金取るな自分の技巧アピールならオリジナルで勝負しろ

  263. こういうのって本来公式グッズみたいに版権料払ってやるべきなんじゃね
    そういう仕組みができるといいね
    (さすがに健全アニメ系でのエロは駄目だろうけど)

  264. 247
    2次創作を許可制にして著作権料払って合法化してしまえばいいんだけどね
    2次創作でお金儲けする人はもともと盗人みたいな人ばかりだし
    そんなこと考えないだろうけど

  265. ツッコミ入れてる側に説得力を感じない
    ニコ動のクリエイター推奨プログラムなんて何の意味もないだろ

  266. >原著作物等の収益性に大きな影響を与えない

    これだと廃刊になってない古本ってアウトにならんの?

  267. 今まで版権元の被害届が無いと捜査できなかった物が
    これからは警察、検察が独自に立件できるようになるんだよ

    名誉毀損・侮辱罪なんかも親告罪なんでネットで侮辱するような発言は被害届が無いと捜査できないけど
    脅迫罪は非親告罪なんで、殺害予告なんかは被害届けなくても予告.inからの他人の通報とかだけで捕まってるでしょ?

  268. 米278
    ただし今回の条約はセーフガードが入ってしまったので
    そう簡単には行かないんだよ。

  269. 別に無関係な個人が訴えられるようになるわけじゃないんでしょ?
    警察が独自に動けるといっても大きな懸案で権利者無視して動くとも思えないけど
    まあ「可能性がある」ってだけで圧力になるのはわかるが

  270. 同人に散財するなら円盤や公式グッズに散財してやれよ
    ニコニコの再生数支援と変わらんよ

  271. 必死になって騒いでるのは人の褌で相撲を取って荒稼ぎしてる寄生虫だけだけどな
    そういう奴がパクリエイター佐野を叩いてたら笑えるな

  272. いんじゃね?
    オタ界隈に蔓延してたクソが一掃されるんじゃん。

  273. *260
    回収出来ない金は潰すの
    パチンコとかは国が回収出来るから潰さない
    そんだけ

  274. 242の言ってるとおり、非親告罪の対象になるのはあくまで、
    原著作物等の収益性に大きな影響を与える「複製」だけだよ。
    同人誌はあくまで「二次創作」であって「複製」ではない。

    勿論二次創作について、親告罪で著作者自身が訴える事が出来るのは
    これまでもこれからも変わらないし、
    それによって同人がどうにかなる可能性は無いわけではないけど、
    今に始まった事ではないし、少なくとも今回のTPPとはほぼ無関係なんだよなぁ。
    それも理解せずに語ってる奴ら頭悪すぎる。

  275. 違法アニメ視聴もこれで確実に全滅だな

  276. *242
    本来払われるべき版権料が払われてない時点で
    市場における原著作物等の収益性に大きな影響にあたるよ

  277. この人なぜかやたら騒いでるけど
    結局何も変わらなかったら単なるパフォーマー&ペテン師やね

  278. >>287
    それはその通りなんだけど、「複製」ではないので
    今回の非親告罪の対象にはならない。
    今までどおり、親告罪で著作権者が訴える事が出来る。

  279. この人も善意でやってるのはわかるんだけど
    ヤブヘビにならないことだけは祈る

  280. 善意か?今日のは特に適当に言ってるようにしか見えんけど

  281. *289
    同人誌が「複製」には該当しないってちゃんと条文の中で明文化されてるの?
    されてないでしょ?
    それが無いんだったら、キャラクターの造形をコピーしてるから「複製」だと
    いつでもしょっぴく事が出来るのは火を見るよりも明らかなんだけど
    世の中が同人に好意的な解釈をしてくれるという前提はあまりにもお花畑すぎる

  282. そもそも、人様の著作物で勝手に金儲けする時点で犯罪なんですが?


    コレ忘れてるバカ多すぎない?

  283. >>287
    >本来払われるべき版権料が払われてない時点

    ファンアートに版権料とってきた実績がない。
    どうやって査定して請求するのか?

    収益性の立証がまず出来ないでしょ。

  284. アニメ・漫画業界的には、作品の宣伝にもなり、人材の発掘にも役立ってたそうだから
    ダメならダメで、新しい仕組みを用意しそうな気もするけど

  285. コピーじゃなければ「複製」に当たらないとかずいぶん都合のいい解釈だな
    トレスもデフォルメもアレンジ入れれば「複製」じゃないし
    パロディなら無許可でも許されちゃうのかな
    ディズニーが頭を痛めて発狂しちゃうね

  286. 急激な変化はない徐々に変化していくと思う
    どう変化していくかはお上の腹三寸しだいだろ

  287. ゲーセンとかヤフオクで見かける、版権イラストや雑誌のピンナップ等で描き下ろしされたイラストをいろいろな商品に使ってたりするのは無許可でやってるっぽいのが結構あるからこいつらは複製で捕まらんの?

  288. まぁ日本国内でも長谷川町子美術館という、
    ディズニーとタメはるがっちがち著作権所有者がいるしね

  289. ニコ堂なんかとっくに見てないし他も正直どーでもいいわwwww

  290. 同人ショップ死んだらどこで買えばいいいんです

    イベントでちゃんと買えばよいだろう。

  291. 299
    ああいうのを捕まえるのが第一目的だろうね。

    同人ショップやコミケに関しては、経済効果等も鑑みると
    当分は現状維持だと思うけど、例えばコミケ会場で何か大きな
    事件が発生したら、それを機に一斉摘発&自主規制が始まる可能性はゼロではない。

    どっちにしても、今はどう転ぶかわからんし、騒ぐことに意味は無い。
    同人者は出すぎた真似をせず、静観するのが正解だよ。

  292. 生命だって遺伝子のコピーをして増えてるんだし

  293. 297
    別に好意のファンアート文化は潰れないだろ
    崩壊するのはファンを装ったパクリ営利集団だけ

  294. 297
    権利者の許可無くどうやって捕まえんの?w
    お前、根本的に理解してないな。

  295. 賛成反対いずれにしても極端な事例でしか語らないから、
    実際のところどうなるかさっぱり分からない(´・ω・`)

  296. 308
    極端な事例でも何でも無く、「今までと変わらない」。
    処理フローの起点が非親告でも可能になるってだけなんだから、
    結局は著作権者の判断次第で、現状でもNGなものはNG。何も変わりようがない。
    何でこんな簡単なことが分からないのかが分からないw
    わざと不安を煽って何かに誘導しようとしてるの?

  297. やら缶終了のお知らせ

  298. ぶっちゃけ、シナ鯖で走ってる割れサイトをなんとかして欲しいんだが。
    こっちは野放しなんだろうなあ。

  299. 著作権方面はどちらかというと荒稼ぎしている海賊商品向けだから
    参加者多数でも,個々の利益なんて微々たるものの同人方面は所詮オマケ程度の
    認識で正直国も米国もそこまで相手している余裕はないよ。

  300. 311
    TPP関係ないからな

  301. 出る杭は打たれやすくなるだけ
    悪目立ちせず細々とやってる所までいちいち追いつめられたりはしない
    やりすぎた所が見せしめにピンポイントで狙われるから
    節操の無いサークルが萎縮するだけで趣味レベルでやってる人は今まで通りだ

  302. 311
    実際は其方に対する間接攻撃の意味もある。
    うち等はちゃんと管理しているのに君らは何もしないよね?
    と間接的に圧力をかけれる。

  303. 色々頑張って活動してる赤松健に対して嘘は言わないようにって、何様なのこいつww

  304. コミケは企業も参加されてるし、2次創作が流行っても得しかないのに規制するわけないだろ
    しかもコミケには漫画家や原画家が多数参加してるのに

  305. 正直、版権の二次創作で飯食ってるなんてタイプの人は潰されていいと思うわ

  306. 二次創作で飯食ってる人たちはやばくなったら
    一斉にガイドラインのある東方と艦これに移るだけだよ?

  307. 316
    実際に嘘を言ってるんだから仕方ない。
    「色々頑張って活動してる」ことは嘘の免罪符にはならんでしょw
    赤松さんは何故かおかしい方向に行っちゃってるね・・・。

  308. あれ、やらおんって同人とかはその辺でひろtt

  309. 「故意による商業的規模の著作物の違法な複製等を非親告罪とする。ただし、市場における原著作物等の収益性に大きな影響を与えない場合はこの限りではない。」

    赤松先生、ちょっと読み違えてるな
    これ商業的規模だろうが原作の収益に影響なければOKと書かれてる

    原作の収益にどれだけ影響を与えたかの証明って
    かなり難しいと思うし、実質今まで通りグレーで落ち着きそう

  310. >>316
    争点は、商業的規模かどうかではなく
    原作の収益性に影響を与えているかだよ

    それなのに商業的規模とみなされたら完全アウトと言っているのだから
    嘘だと言われてもしょうがない
    デマッター乙です

  311. 嘘つきかどうかは実際にその時になればわかるだろ

    嘘であることを祈るけど

  312. 320
    具体的にどこが?お前の妄想予想よりはだいぶマシなんだけどきちんと違う点を
    挙げれるんだよな?

  313. ちょっと不安を煽りすぎてる気がする問題を真剣に考えてるのは分かるけど

  314. >原著作物の収益性に影響を与えている
    公式よりエロい抱き枕カバーとか二次創作で出しちゃうとアウトになるかな

  315. >>325
    だから、商業規模なら完全アウトというのが嘘
    争点は原作の収益性に影響を与えているかとうかだよ

  316. 322 323
    だから実際にいくら利益出したかじゃなくて単純に著作物の無断使用料で取り締まれば
    何冊売れたかですぐ出る話じゃねーの?
    100や200はともかく1000や2000売っておいて商業規模でないと言えるとか思ってるの?w

  317. 328
    なんでお前には著作物使用料という概念がないわけw

  318. 亡国の農協改革 -日本の食料安保の解体を許すな- 三橋貴明著 978-4864104388

  319. 328
    そもそもお前の断言もおかしいだろ。なんでディズニーがあれだけ恐れられてると
    思ってるんだ?たいした利益にもならないと思われる商品やグッズにまで使われない
    のは版権使用料が高いからじゃないの?

  320. まぁロリコン漫画家が一人あがこうが、時代の流れは止められんよ
    喫煙者が排斥されてきたのと同じで、同人も排除される時が来たってだけの事

  321. >>329
    だ/か/ら/
    争点はその人がいくら儲けたではなく
    原作がいくら損したかって事なの

  322. 同人で稼いでる人はこれから東方か艦これメインでやるだけ
    むしろ今もこの二つが人気なんだし今とさほど変わらん気が

  323. 334
    だから版権使用料支払ってない時点で損害が発生してるだろうが。
    極端は話コピー屋が偽物作って全く売れなくても著作権者に無断でキャラ使用をして
    流通させた時点で損害が発生してるて分からない?

  324. もしかして同人ゴロてお金が発生したかどうかじゃなくて無断で著作物を使用された
    時点で損害が発生してるとか知らないで平気で使ってたのねw

  325. 馬鹿がここに数人わいてて

  326. 334
    著作物を二次使用した時点で著作権使用料が発生し、それを払っていなければ本来作者に入るべき収益を損害してるんだよ
    どんなに言い訳したところで、今の同人のような商用行為は規模の大小にかかわらず全て違法だね

  327. 著作権使用料なんて単語使ってる段階でこいつ馬鹿だなって思う

  328. 340
    横からだがじゃあなんて言うの?いや、専門用語とか言われても困るぞ

  329. 同人はどうでもいいけど豚肉の値段絶対嘘だろ

  330. 趣味でコスプレしたり儲けも出ないようなショボイ同人はOKで、
    他人のふんどしで暴利を貪ってるクズ同人がアウトならいいことずくめじゃん

  331. コミケとかで小銭稼ぎをしていたアニメーターの生活とかどうなるんだろ。

  332. 作者に許可も取らず、金も払わないような商売が
    今まで許されてきたこと自体が歪んでるんだから諦めろ

  333. 344
    社会復帰するいい機会じゃん
    犯罪行為でしか成り立たない生活は改めとけ

  334. >>341
    印税
    専門でも何でもねぇよこんなの

  335. 日本の畜産業者の心配しろよ

  336. 334
    結局お前のほうが分かってないじゃねーかw
    よくそんなんで赤松を嘘とか言えたなw

  337. >>332
    著作権者が告発するのはTPP施工前からできた事

  338. うーん「原著作物の収益性に影響しない」だと違法アップロードを念頭に置いてると思うけどな、「○○円の損害賠償」みたいな訴訟あったし。

    ただ、警察は斜め上の解釈で逮捕することがままあるから、警察がやろうと思えばアウトにできるかもしれん。

  339. >>336
    二次創作に対して原作側が著作権料を求める事は
    以前からできる事で今回新たに変わった所ではないよ

  340. 347
    あ、馬鹿だったかw
    印税てのはロイヤルティのことね。ここでいう無許可者が使用する際に取られるのは
    著作権使用料で間違いないんだけどw

  341. 347
    まさかの印税w
    印税って言葉を知ってるだけでドヤってる方が馬鹿だろwwww

  342. >>353
    音楽業界用語なんでな著作権使用料って

    マヌケ

  343. 352
    いや、以前からできてたけどそれが親告罪だったわけだから非親告罪になったら
    誰でも訴えられるよて話だろ今回。

  344. エヴァンジェリンのエロ同人なら出しても問題ない

  345. 355
    はいはい。偉い偉いw

  346. >>358
    馬鹿を晒しちゃったねお前

  347. 355
    音楽業界でも印税って言いますが何か?

  348. 355
    少なくともこの場合に使う言葉ではないよね印税てwww

  349. 360でも出版は著作権使用料なんていいませんよ

  350. 同人ショップがアウトだと同人業界縮小待ったなしやろなぁ
    イベントに直接足運べる奴らなんか全体の数分の1程度だろうし

  351. その著作権者のキャラか否かどーやって誰が見分けつけろと呆

  352. 調べてきたら印税と著作権料はほぼ同義
    強いて言えば著作権料は会社に支払う場合によく使われて、印税は作家に支払う場合によく使われるらしい
    音楽業界とか関係ないんだってさ、賢い355さんw

  353. 362
    印税とも言わないねw著作物使用料だね。どーでもいい揚げ足取りだが

  354. 366の著作権料は正確には著作権使用料だった
    揚げ足取られるの嫌だから訂正しとく

  355. まあ、何にしても同人が売れた売れないで原作に損害与えたかどうかじゃなくて
    著作物使用料のことを見落としてるやつが多いのは分かったw

  356. 印税(ドヤァ 
    音楽業界用語(ドヤァ

    …ねぇ今どんな気分?

  357. とりあえずいきなり「嘘は言わないように(キリ」って言ってる奴よりは赤松の方が信用できるだろ
    実績が違うぞ

    >>326
    何かあった時に後悔しないためと単純にオタクたちはお前ら政治家のやってる事はちゃんと見てるしお見通しだよという事を大声でいう事に意味があるってことだよ
    わかれよそれぐらい

  358. ※309
    はいはいそやね。
    なんだ早速、こういうデマ流してる奴が動いてるのか?
    沈静化狙ってネトサポ動いてんの?分かりやすいタイミングで動き出すな。おい
    なんか条約と法律をごっちゃにしてるアホが多すぎないか?

  359. 53
    無知乙
    同人マークのどこに金が発生してる?そういう誘導はちょっと見苦しいぜw
    いくらネットだからってそういうやり口はもう古いと思うよ
    もうリテラシーの皆無な時代じゃないんだから

  360. ネットリテラシーwwwwwww
    そんなもん日本には無いぞwwwwww

  361. 320
    君はもっと具体的にその「嘘」の部分を指摘するように
    曖昧にあいつは嘘つきだって言ったところで通用する時代ではもうないのだよ?
    そしてそう言い切ったからには本人と直接戦うと良いと思うんだよね
    でもしないでしょ?そういう事だよ

  362. 大丈夫やん

    同人で勝手に数千万儲けるようなところが潰れるだけ

  363. 赤松の実績?
    そんなもん非実在青少年潰せなかっただけで充分だろwwww

  364. これが本当にまともだったら素晴らしいんだけどな
    高騰してるバターなんかも安く手に入るようになるし

    日本の農業を守る気がないのと医療関連が怖すぎる

  365. 著作物使用料バカがいてワロタw

  366. 著作物使用料の請求は民事裁判だから検察かんけーねだろw

  367. 381
    それは裁判時に損害賠償するときは民事になるが取り締まるときは著作権法違反で
    警察でてきて起訴されるでしょ。

  368. 同人がなくなるのは仕方ないでしょ、無許可で著作権使用料も払わないような商売が成り立ってたのがおかしいんだから
    本当にファン活動って言うなら、お金取らずに支部とかで細々と続けてればいいんじゃないの?

  369. >二次創作は自作のHPで細々とやる2000年初頭の状況になりそうですね

    これが同人の原始的かつ本来の姿じゃないか?手にとってもらいたい・読んで欲しい・聴いて欲しいのは中身なのだから、別に会場内での雰囲気や対面手渡しにこだわる必要はなかろう

    何のためのネットの利便性なのやら・・・

  370. 他人の考えたものをパクって金稼いだ奴は全員逮捕でいいよ

  371. 378
    非実在は東京都の条例ではあるが国の法ではまだ定められてないだろ。
    ロリ規制も非実在は対象外だし

  372. それより国産豚肉をどうするか考えよう

  373. 世の中著作物には、自動的に無条件で一定の使用料が発生するとでも思ってるんだろうか。
    じゃあ誰がその金額を決めるんだよ。
    著作権使用料というのは、あくまで著作権者と協議のうえ契約を交わした際発生するもので、
    金額も何もかもその中で決定するものだよ。

    同人は金を払う払わない以前に、その契約を交わさず勝手にやってるからグレーゾーンなわけで、
    その時点では使用料もクソも無い、それ以前の問題。
    損害としてあるのは、著作物を勝手に使って創作された、っていう部分。
    そのくらいちゃんと理解してから話をして欲しい。

  374. >自動的に無条件で一定の使用料が発生する
    誰もそんなこと言ってない

    >著作権使用料というのは、あくまで著作権者と協議のうえ契約を交わした際発生する
    >同人は金を払う払わない以前に、その契約を交わさず勝手にやってるからグレーゾーン
    その理論だと海賊版ですらグレーゾーン

    …駄目だコイツなんとかしないとw

  375. 383
    今はプロでやってる作家も、かつてはエロ同人で儲けさせてもらったりしてるからね。
    言うなれば癒着の関係なワケで、だから二次創作に対して面と向かって文句を言う作家は
    まあ殆ど居ないと思うよ。出版社もあまり酷いのや出すぎた真似をしたら叩くけど
    基本は作家の意向に従うという感じだし。ゲーム関係は、割とキビシイところもあるけど。

    そう言って叩いてるのは結局、正義面しても本音は金を儲けてる事が羨ましい嫌儲の人達だけ。

  376. 他人の著作物に便乗して儲けてるってのが確かにアウトっすわな
    同人より、無料の開設所を作って自分達の儲けとしているニコ動、pixivなんかの方が確かにもっと悪質なのは確かやな

  377. 389
    著作権者の判断にかかってるという部分では、現状海賊版もグレーゾーンだよ。
    それを出来るだけ黒に近づけよう、というのが今回の著作権に関するTPPの目的なわけで。

  378. ※390
    「昔はアリだった」みたいな理論で言うなら、今でも黒いゴミ袋が使えるし、路上の喫煙もし放題って事になるぞ
    今までがおかしかったんだから、それを正しい事みたいに言うなって

  379. 388
    発生するよ。金額は著作権法をもとに裁判官が分野ごとに業界と照らし合わせて
    決めるんじゃなかったかな?

    お前の無茶苦茶な理論だと契約結ばれてない著作物は著作権発生しないとでも?
    たしか2ちゃんやツイッターの書き込みにも著作権発生したはずだけど?

  380. きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
    日本国の漫画やアニメを同人ゴロから守る保守
    自民党に入れて良かった

  381. 392
    それは親告罪自体がグレーゾーンという意味で、388の理論のグレーゾーンとは意味が違うよ

  382. 390
    おかしくはないよ。著作権侵害は親告罪なんだから、権利者が訴えなければ罪じゃない。
    勿論訴えないことをいい事にやりたい放題が良いとは思わんけどね。
    世の中皆多少は泥にまみれてるわけで、正義と正論だけでは成り立たないのよ。

  383. 394
    それだったらどんなに楽なことか。
    お金さえ払えば自由に堂々と二次創作も出来るわけだし、今回のTPPだって
    なんの問題も無い。
    そんな世界になったら最高だわ。

  384. 今までもやろうと思えばいくらでも出来たことを企業がなぜやらなかったのかを考えれば今後も何も変わらない可能性が高いことはわかる。書き手側の自粛ムードが生まれる可能性は十分あるけどね

  385. 赤松の言ってる方が正しいんだよなぁ
    他は、ただいちゃもんつけたいだけの連中にしか見えない。
    赤松は客観視してるよ。
    いちゃもんつけてる連中、根拠が「こんなはずない、そんなこと起こりえない、しないって約束してる(ただし明文化されてなかったり口約束)」ていう、原発安全神話だの「消費税は3%から増やしません」「自民党はTPP絶対反対」を信じてきた連中と同じ口ぶり。
    赤松は新しい法律なりがどう書かれるか、解釈範囲はどうなるかを客観視して分析してる。

  386. ※4
    お花畑予想で何もしないより 法律を理解してる=弁護士資格所有である以上、最悪を想定して弁護士に相談しながら行動するべきだろ
    行動もせず、法律も知りもしないでよく言うわ

  387. なんていうか、さっきから見ているが
    実際の同人現場を知らない人間ばかりだな。
    途中から論点がずれて法律と世界史の講義みたいになっとる。

  388. むしろ今までなあなあにすることで権利者側も少なくない利益があったわけで今後は東方、艦これの同人や任天堂のクリ奨みたいに正式に許可を出すところも増えるかもしれないね

  389. 取り締まられるとしてもゲーセンのプライズとかが先だろうし各自様子見て動けばいいのでは

  390. 404
    昔、艦これの特定キャラで正式なデザインが出る前の二次創作キャラデザインを艦これのそのキャラ商品としてプライズに扱ってたところがあったが
    そういうのは真っ先に取り締まられることになるだろうな

  391. 386
    出版社の本拠地はほぼ東京都だからw
    「ま、まだ都だけだし、国レベルじゃないし」とか言ってて虚しくないの?w

  392. 403
    むしろそういう流れがあるからこそ非親告罪化にする意味がある

    これが20年前の、公式が二次創作に許可を出すなんて考えられない!という状態だったら話は別だったが、今はどんどん公式が二次創作を認める風潮になってるからね。
    これで非親告罪化によってますますその風潮が加速すれば、安心して二次創作をできるようになり、むしろ喜ばしい状況になるだろう。

  393. 豚肉は差額関税っていって、輸入価格が410円より安かったら410円になるだけ関税をかけて410円で仕入れたと同じようなことになる関税が適用されてる
    100円で仕入れたら310円関税かかるし、409円で仕入れたら1円しか関税かからない
    輸入業者はどうせ儲け変わらないから売り手側の儲け増やしていいよと言って、410円で仕入れる
    TPPはじまると輸入業者と輸出業者の戦争がはじまるな
    国内豚肉業者はそのままだと滅びるから国が何らかの保護かけるんじゃね?

  394. 全然話題にならないが実は2次創作の裁判は日本で起きている。
    裁判の経緯は省くが問題はそれを気にその会社が同人を公認パロディにしようとして
    結果、裁判の起きた作品の人気は急落(もともとブームは収束していたが)
    その会社の商品の売り上げも落ちて、公認パロディ化はうやむやになってしまった。
    昔々の作品が少なかった時代ならともかく作品が多すぎる現在は2次創作に圧力を
    加えれば客が別に流れて売り上げが落ちるのでどこもそう無茶はできず
    またしばらく現状が続くのではないか?

  395. 261
    法定損害賠償?
    アメリカでどれだけの上限か調べてみ?

  396. 同人の売り上げの90%を国内の養豚家に寄付するようにする

  397. こいつの言う予言大体外れる

  398. 405
    いや、出版社の本拠地とか関係ないし。つーか、都条例で出版関係があからさまな
    アダルト以外で規制された話なんて聞いたことないし。
    つーか、その責任を赤松個人に求めてる時点でお前が情けなくならないの?w
    まあ、本拠地とか言い出す時点でアホなんだろうけどw

  399. 406
    どうでもいいが東京都の非実在条例は正式にto loveるを問題なしと認めるくらい
    がばがば条例なんだけどな。
    んで、お前はその赤松よりこの条例に対して何かしらすごいことしたんだよな?w
    何したの?ww

  400. あ、413は405→406ね

  401. 398
    いや、いまでも版権使用料払えば使えるよ
    もちろん著作権者が許可だせばだけど
    グッズとかどうやって出してると思ってたの?

  402. 412

    そういや赤松が『漫画界は5年以内に滅びる』って言ってから5年経ったよなwwww

  403. 来年になっても分からないよ。TPPは非公開で締結される条約だからね。締結して法が発効してから、ようやく分かる。
    多分、ISDとラチェットが入ってるので、訴訟時の請求額がすごいことになってくるはず。反対に言えば、訴訟ビジネスで儲けが出ない分野は、放置されるよ。そういう意味で、コスプレは安泰。マイナーマンガの同人も安泰。ディズニー同人はアウト。
    まあ、基本的には米国企業がより儲けやすく訴えやすくなるための仕組みだから、今の米国内と周辺国のカナダ、メキシコの状況を見れば、大よその将来が見える

  404. ジャック・クリスピン曰く
    『政治家に目を光らせろ、さもなければ、明日には歌も取り上げられる』

  405. 政治家に目を光らせろ、さもなければ、明日には豚肉も取り上げられる

  406. 政治家に目を光らせろ、さもなければ、明日には笑顔も取り上げられる

  407. 金持ちの上級国民のみが関係ある世界の話だろ
    一般庶民には関係ないよ

  408. 民主党にはトンでも政治家が多いから目を光らせ、落選させよう

  409. ある人物は思った
    「いくら天才で力強く財や権力が合っても、下民は自分と同じように
    笑顔で幸せに行きている。愚かで弱くて、貧しい下級なのにだ。
    それが許せない。だから、私は、奴らから1つ1つと自由と幸福を奪おうと思う。
    持てる力全てを使い。優位な者こそが笑顔を作れる権利がある理想郷を作るのだ。」
    って漫画か小説ってあったけ?

  410. TPPは締結しても、国内の運用については関係法案の整備がなされないと運用できないから関係法案の成立が伴うはず、その時に問題点が出てくるんだろうけどな

  411. 424

    それ赤松やん

  412. あーあ日本終わったな
    クールジャパンなんて最初からなかったんや(白目)

  413. 二次創作物というより海賊版とか違法アップロードを取り締まるって内容でしょ?
    なんで二次創作同人の話になるの?
    同人で流行ってるから原作に手を出すプラスのパターンはあるけどマイナスに働く事例ってどんなだ?
    単に赤松は自分が作った同人マークを押し売りたくてそういう話に持って行きたいだけにとれるが

  414. 予想 あくまでも予想だから

  415. >ニコ動もクリエイター推奨プログラムもありますし、ゲーム実況系もMADもこれまでと変わりません。
    反論でさえクリ奨前提なんやな
    「これまで」を求めてるマイリス9万はどこいくんやろな

  416. 何かオマエラって結局中国人と言ってることもやってることも大差ないねwww

  417. 428
    そもそも使用権払ってない時点で損害でてる

  418. 高をくくってても、見せしめ逮捕での手のひら返しが目に見えるようだ。

    そちらかと言えば当事者の訴訟よりも、非申告罪の名の下「司法による調子に乗ってる奴つぶし」または「別件逮捕」の口実になる方が現実的だろ。

  419. たとえ非親告制になったところで日本の解釈だと
    権利者である作者がはっきり収益性を侵害されたと言わない限り
    不起訴で終わると思う

  420. ※400
    法律知識があったら、赤松が国内法や刑事法の仕組みを全く理解せずに
    喋ってる事くらい分かると思うけど

  421. >あと豚肉が1キロ480円が50円になるらしいぞww

    豚肉1キロ480円で売ってる店あるなら教えてくれよw

  422. そもそも確定要素がないからな。
    誰か訴えられて裁判所で判例が出るまで
    解釈でいくらでも広げたり狭めたり出来る。

  423. >そういや確かに米国でコミコンがあるな・・・
    フェアユース。
    >木村充裕
    国内法そのままで進めたらこいつどうすんだ・・・バックれだろうな。

  424. 432
    使用権料は今でも請求できるでしょ
    でも取ってないじゃん
    それに使用料を求めるってことは正式に同人認めることになるわけで
    見て見ぬふりしてるとこはこれからも請求なんかしないでしょ

  425. 間違ってるって指摘すればいいのに嘘つき呼ばわりする奴何なの

  426. これまで通り同人活動して訴えられたらその時はその時

  427. コミケ準備会は同人誌出展者のジャンルに留まらず個人情報のほぼ全部を把握しており、更に原則出展される全同人誌の「見本誌」提出を義務付けているから、コミケで頒布(売買)される全同人誌について、準備会発行の「出展許諾証紙」(有料)の貼付を義務付け、ジャンル毎の出展サークル数・持込み冊数等の変数を指標として、証紙収入を対応する著作権者に分配する仕組みを作れば良いと思われ・・・

    先ずはヲタクとの関わりが深いカドカワあたりと提携してシステム構築を進め、クリエイター達は「理と利」で味方につけ、最終的に出版大手その他の国内メディア企業を巻き込んだデファクト・スタンダードを作り上げてしまうことで、警察その他規制当局の付け入る隙を塞いでしまえばイイのでは内科医 !?

  428. で、豚丼はいくらになるんだよ?

  429. アマチュアの複製物が流行るほど本物の儲けも増えるっていう
    データが取れれば全員幸せになれるのか

  430. >440
    この木村充裕てのはフェアユースにも触れずコミコンを見ろ!で赤松先生嘘付き呼ばわりって時点で・・・。早けりゃ半年後にアカウント消してバックれでしょ・・・。

  431. 446
    いいこと考えた!
    夏は沖縄、冬は北海道でコミケやればいい
    これで、徹夜組みは全滅する

    逆は無しで

  432. 根本的な話としてさ、TPPでアメリカ側が守りたいのはアメリカの著作物であって日本の著作物じゃないんだよね。
    じゃあ、99%は日本の作品で埋め尽くされているであろうコミケにおいて関係あるのか?つーのよ。
    最終的な判断が著作権者にあるのなら、実質、何も変わってないのさ。

  433. つまりパクリはいいんだな?

  434. JASRAC「おや? 権利者の頭を飛び越えて訴えることはできない、なんて囀ずっている人がいるようですね。これから生まれてくるであろう私の妹を宜しくお願いしますよ(ゲス顔)」

  435. 449パクってもいいけど、相当稼いでそうだとハイエナが寄ってきて裁判沙汰になる

  436. 「違法な複製『等』」なのだから、著作権法上の翻案、編集が含まれているのは自明だぞ。
    要は版権物同人誌は、原著作者やその他権利者の許可を得ていないなら非親告罪の対象って事だ。

    で、権利者側が損害額を立証しなくても、民事でも法定賠償金を取れるようになるし、他にも米にサーバ置いてるサイトにアップしていても、著作権侵害物の輸入は現行法でも非親告罪だから、TPP関連法整備で全滅させる事を覚えとけよ、ばーか(笑)ってこった

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#