『パルワールド』から考える「今後のポケモンに必要な進化」とは何か?

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1:  2024/02/12(月) 12:09:38.82
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『パルワールド』から考える「今後のポケモンに必要な進化」とは何か?
https://jp.ign.com/pokemon/73421/opinion/

リアルタイムでポケモン捕獲は当たり前、バトルも変わってほしい

『パルワールド』におけるリアルタイムでパルを出して戦い、一緒に攻撃するのは非常に魅力的な要素だ。さすがに相棒をロケットランチャーに詰めて撃つなんてものはポケモンでやってほしくないが、より協力している感覚を味わえるバトルはポケモンにぜひ取り入れてほしい。つまり、リアルタイムのバトルシステムでポケモンを遊びたいのである。

すでに実現しているが、『Pokémon LEGENDS アルセウス』(以下「アルセウス」)の直接モンスターボールを投げてポケモンを捕獲できるシステムはぜひ継続してほしい。

しかし、ターン制コマンド選択式バトルは変わってもいい頃合いだろう。「アルセウス」ではそれまでリアルタイムでポケモンと命がけのやり取りしていたのに、エンカウントした瞬間にポケモンの攻撃が人間には当たらなくなるうえ、時間の流れもターン制に変わってしまう奇妙な仕様になっていた。

3:  2024/02/12(月) 12:10:57.79
バトル以外で活躍するポケモンの姿を描くシステム

『パルワールド』で一番うらやましいと感じたのは、捕まえたパルたちに(バトル以外での)活躍の場があることだ。残念ながらポケモンでは捕まえたあと有効活用できているとは言い難い。

「ポケモンSV」ではピクニックでポケモンたちと交流できるが、これはおまけ的な要素でありメインとなるゲームシステムにあまり絡まない。「アルセウス」では捕まえたポケモンを逃がすと道具がもらえるシステムがあったものの、これはいくらなんでも単純すぎる(なんのために捕まえているのか?)。

「アルセウス」ではNPCに特定のポケモンを貸すサブクエストがあったので、これを発展させるのが手っ取り早いように思える。あるいは、牧場系シムの要素を取り入れて、ポケモンたちがきのみなどを育てたり、ダンジョン探索に挑戦するのもアリかもしれない。

4:  2024/02/12(月) 12:13:29.94
グラフィック アップ

モンスターをちゃんと
図鑑通りのデカさに表現する←いまだにこれができてないのほんとクソゴミ

5:  2024/02/12(月) 12:13:55.86
ポケモンと1対1でコマンドバトルするだけってのが古い
そこ変えないと大した進化は無いやろ

6:  2024/02/12(月) 12:14:10.11
ひでんわざ廃止の時点で
手持ちのポケモンを活かす方向性は無くなったからな
やるならポケジョブやポケリゾートみたいな方向性になるだろ

8:  2024/02/12(月) 12:15:43.75
パルワールドみたいなゲームになってはいけないのは確か

10:  2024/02/12(月) 12:18:23.97
>>8
拠点でパルが働いてるのはポケモンにも欲しいと思ったぞ

9:  2024/02/12(月) 12:16:58.81
こうなってはいけないという実例は見せたよね

15:  2024/02/12(月) 12:19:38.07
戦闘せずに捕獲できるシステムだな
進化というよりレジェアルで出来てたことだが

17:  2024/02/12(月) 12:20:47.70
コマンドバトル廃止は無いだろ
対戦切り捨てる気かよ

21:  2024/02/12(月) 12:22:09.20
>>17
切り捨てていいだろ別に

19:  2024/02/12(月) 12:21:00.01
パルワールドやっとけばいいじゃん
ポケモンの方チラチラみんな

24:  2024/02/12(月) 12:23:14.28
パルワールド面白い
パルと一緒にリアルタイムで走ったり狩りをしたり作業したり家を建てたり
もうポケモンはJRPGと同じく古臭いゲームだわ

29:  2024/02/12(月) 12:25:13.15
ポケモン 全年齢
パクワ 仮にも12+
もうこれだけでどうせねばならんか分かるよな

37:  2024/02/12(月) 12:28:17.75
パルワールドみたいに変な方向で話題になって初動の勢いだけ良くて1ヶ月後には空気、みたいなゲームになってはいけない
これは確かに大切な教訓だ

191:  2024/02/12(月) 14:47:50.07
>>37
確かに初週1000万で累計2500万程度の大減速を真似てはいけないな

40:  2024/02/12(月) 12:29:02.90
労働させてる感がパルワールドは強いのでなんつーか協力してる感じが欲しいなポケモンで似たようなもん出すなら

47:  2024/02/12(月) 12:31:22.16
>>40
勝手に手伝ってくれてるから別に労働させてる感はねーけどな
少なくとも素材集めにレッツゴーさせるだけのポケモンよりはよっぽど

42:  2024/02/12(月) 12:29:43.85
ポケモンは街が有ったりとかトレーナーの魅力も大きいと思うから
オープンワールドでサバイバルしたりクラフトしたりは合わんと思うけどな
ポケモン連れ歩きと街の施設で一緒に遊べる程度にしとけ

43:  2024/02/12(月) 12:29:55.71
風景のチープさの改善と、フィールドのポケモンの量と質だけでいいと思うわ

49:  2024/02/12(月) 12:33:40.67
ポケモンで同じことをしたら世界観やらブランドイメージが崩壊するし簡単じゃない
パルワールドが売れたからって短絡的すぎだろ
ポケモンのブランドイメージにかぶせなかったら売れなんてしてないのに

117:  2024/02/12(月) 13:21:57.45
キャラとの触れ合いは見習うべき所だと思うけどバトルはどうだろうな
人間がほとんど手出しできず使役するだけで戦うリアルタイムゲーってある?

123:  2024/02/12(月) 13:26:17.81
>>117
ピクミン

127:  2024/02/12(月) 13:29:25.46
>>117
命令ほぼ出来ないって部分ならモンハンのオトモアイルーとか?

133:  2024/02/12(月) 13:31:48.61
バトルわ対戦形式変えたらファンがブチギレそう
本編をパルワみたいにしろは頭おかしいよ

134:  2024/02/12(月) 13:31:50.19
ポケモンの最新作に望むならオープンワールドでの拡張型空間の実現だな
最新作というより集大成って意味でやってほしいわ

176:  2024/02/12(月) 14:09:46.44
ポケモンはいろんなジャンルのゲーム出して稼ぐビジネスモデル
パルワールドみたいになんでも出来るゲームは作れない

177:  2024/02/12(月) 14:10:00.06
ターン制バトル廃止しろ
ナルティメットストームみたいな3D空間動き回って派手な技ぶつけまくるアクションゲームに路線変更した方がウケるし
俺もそっちの方がやってみたい


 
(´・ω・`)とりあえずパルワールド並のグラフィックにしてほしいな、

(´・ω・`)あともっと広大な感じにしてほしい、ターン制バトルは廃止しなくてもいいけど
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:32:23返信する
    .
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:33:18返信する
    ポケモンとパルワを比較したら
    仏造って魂入れずって感じだよな
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:34:43返信する
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:35:04返信する
    特に何もしなくていいかな
    ポケモンが好きなのはガキの頃にやっていたもしくはやり続けてきた
    おっさんおばはんもしくは爺に婆だ

    変化とか要らないんだよ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:36:14返信する
    対戦はそれ用のシリーズでやってもろて
    ポケモンとの共存がメインのポケモンは売れると思うがね
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:40:19返信する
    弓だ鉄砲だ撃たなくても捕獲を避けて投げるアクションにすればいいし
    守備技のポケモンを活かせるようにすれば幅も広がる
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:40:55返信する
    ポケモンの最初ってゲームボーイ?
    俺たぶんやってなかった側なんだよなだからなのかポケモンに魅力を感じない
    思い出補正がないからね

    テトリスとサガ・サガ2しかしてないや
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:42:46返信する
    1000匹分のグラフィック作らなきゃいけないポケモンと
    あの数でさえカラバリとマイチェンデザイン多用してるパルワは
    流石にモンスターの領域で比べるのは論外だろ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:43:33返信する
    ターンベースはポケモンのゲーム性の根幹だから変える必要はないわな
    やるならスピンオフでリアルタイム戦闘をやればいいでしょ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:43:34返信する
    パルワ面白かったけどポケモンのガワ被ってた話題性と値段の安さがあったからこその弾け方でしょ
    ビジュアルリアル路線だったらただのARKだしここまでは売れてなかったわけで、ポケモンにじゃあ求められてるのはやっぱOWとしての完成度じゃね?
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:45:20返信する
    まずチー豚って「パルワールドはパクり!その時点でポケモン以下!」
    って結論ありきで語ってるから何一つ話が進まないんだけど

    ポケモン()がパルワーに勝ってるとこどこよ?
    あとまだパルワーはアーリーアクセスなw
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:47:40返信する
    >>11
    ARKのパクリでポケモン関係ないだろ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:48:19返信する
    >>8
    1000匹作ってモーションクッソ手抜きで草
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:49:44返信する
    足速そうな見た目のくせに乗ったら遅い奴が多いの何とかして
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:50:25返信する
    ほらゴキパヨ
    グラガースペックガー鳴く時間だぞ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:50:34返信する
    ポケモンのコマンドバトル技4つしか覚えさせられないから面白くない
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:50:55返信する
    >>13
    育成やらがポケモンの良さなんじゃないの?
    グラフィックが~とか聞いたことないや
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:51:15返信する
    FFじゃあるまいしw
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:54:16返信する
    ポケモンには圧倒的かわいい女の子がいっぱいいるから変える必要ない
    switch2でグラだけ進化させればよろし
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:54:37返信する
    リアル路線にするならアクションゲーにするしかないけど、ポケモンに命令しながら、トレーナーで猛攻を避けつつタンクポケモンとヒーラーポケモンに守られながら、相手のトレーナーに実力行使するしかないな。
    うん、つまらなそう
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:55:45返信する
    >>19
    ガキ向けだしそこまで仕事増やす必要ないだろ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:55:53返信する
    どっかのアホが自分の願望記事にしてるだけじゃねーか
    くだらね
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:56:37返信する
    FFがアクションになってクソゲーになったように必ずしもアクションが正解じゃ無いんだよね
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:56:52返信する
    RPGで体力調整して球投げって普通にクソゲーだよな
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:56:54返信する
    バトル施設の復活筆頭に各種やりこみやファンサービスの復活
    昔みたいに伝説幻系のイベントにもっとリソース割く
    ストーリーはもっと練って面白くしないなら昔みたいに簡素でいい
    トレーナーも推さなくて良い。そういうのはポケマスでやればいい
    バグだらけ、手抜きだらけ、マップスカスカ、デバッグ不足とかの論外なとこをどうにかする
    対戦周りの技術力低くて度々やらかしてるのをどうにかする
    バランスガバガバなのをどうにかする
    ポケモンのデザイン手抜きなのをどうにかする
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:57:12返信する
    >>16
    これはねぇ、わかる
    モンスターのイメージの準拠の技を覚えさせたいけど有効度合い低い技とかもあるしビルドの楽しさはない
    対戦ガチ勢からしたら駄肉でしかないんだろうけど、メガテンペルソナですらスキル枠増えたんだからポケモンも増やして欲しい
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:57:31返信する
    ドラクエの戦闘をFF最新作みたいにしたら批判出るのと同じ
    ドラクエもポケモンもジジババがやるゲームだからターン制バトルが受けてるんだよ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:57:56返信する
    >>24
    別にエロゲならありかな
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:58:08返信する
    >>24
    別にエロゲならありかなぁ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:58:34返信する
    >>20
    トレーナーが戦う設定だったらサトシが人外の動きしてもネタにされなかったろうなw
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:58:39返信する
    >こうなってはいけないという実例は見せたよね

    パルワってなんかやらかしたん?
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:59:33返信する
    剣盾以降のネットのめんどくせぇオタクの顔色だけ伺って媚びてるのやめて
    あれでキッズ離れたんだから
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:59:56返信する
    >>27
    でもsteamでゲームやるのもまだジジババだけだから、パルワもジジババに受けてるんじゃないの
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 02:59:57返信する
    >>26
    入替れるんだろ?
    充分じゃん
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:00:44返信する
    >>33
    ウケてないから日本人の数が1%とかだったたんだろ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:00:50返信する
    プラチナとHGSSとエメラルドみたいなのを今の他のswitchゲーみたいなグラでやるだけで神ゲーなのに
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:02:31返信する
    ポケモンバトルで脱衣させていくゲームとかあるといいね
    脱ぐほどに凶悪化していく厳しい作品があるといいなぁ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:03:08返信する
    ポケモンの戦闘システムって後出しジャンケンをずっと見てるだけだからな
    まじで見ててつまらない
    だから他に何も作り込んでない剣盾とSVは速攻で廃れて他ゲーに話題奪われた
    剣盾の時とか3ヶ月ももたずにあつ森の話題一色になってポケモンのまとめもあつ森と絡めた記事しか作られなくなったからなしばらく
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:03:13返信する
    そもそもゆとり向けだしな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:04:13返信する
    >>35
    パルワ購入者の人口分布が日本人少ないのは、そもそもsteamが日本でそんな普及してないのと同じでしょ
    ゲームやる人間ならswitchとPCあれば十分って時代ではあるけど、一般人まだPCで遊ぶとかいう時代じゃねーよ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:04:36返信する
    >>38
    改造品少し触っただけだしポケモンの醍醐味を理解してないんだよなぁ俺
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:04:44返信する
    つまりポケモンにパルをパク……参考にしろと言ってるんだなw
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:05:16返信する
    古参を捨てること
    時代遅れのクソグラswitchを捨てること
    ポリコレを捨てること
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:05:33返信する
    >>32
    まじでこれ
    それまでは若い子に人気のキャラクターでポケモンは上位に入ってたのにもうずっと圏外で鬼滅、リゼロ、推しの子、スパファ、フリーレンとかが入れ替わりでランクインしてるような状況だからな
    アニメも見られてないし
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:06:04返信する
    >>40
    んじゃPS5でやれたら増えるのかな?
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:06:23返信する
    >>41
    それを何で俺に言うの?
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:06:28返信する
    ポケモン本編は今までの路線でグラフィックやバグ回り徹底して貰えるだけでいいわ
    ポケモンで別のことしたいならポケモン○○みたいな派生作品でそれ特化で作って貰った方がいい
    アルセウスの後続も期待してるぞ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:07:43返信する
    >>42
    銃で撃って弱らせてからモンスターボールへ
    奴隷化したらその背に乗るとこんな感じか?
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:08:01返信する
    >>44
    妖怪に一時期ボコボコにやられてキッズ向け商品のトップから陥落して以降迷走が激しくなった気がする
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:08:50返信する
    >>46
    細かいこと言われても分かんねぇってこと知らないんだもん
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:08:52返信する
    >>47
    今までの路線ってのもポケモン本編だけでも色々あるけどな
    俺が求めてるのは第4世代前後のポケモンだわ
    それのグラ良くして、面白い新要素入れてくれればそれでいい
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:08:58返信する
    >>48
    漫画版のロケット団かな…
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:09:03返信する
    >>45
    増えるんじゃない?
    まずはSwitch以外でも出来るようにしよう
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:09:31返信する
    今のままでいい
    パルワールドみたいな余計なことを一切しないこと
    新規気取るネットの馬鹿連中の意見は完全に無視する
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:10:07返信する
    >>48
    そんなんじゃなくていいとこいっぱいあったじゃん
    特にポケモンとの触れ合いや生活に関しては学ぶべきとこいっぱいあったよ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:10:30返信する
    幸福愛子運動員棒で
    亀岡ふざけるな叫び殴り創価属示す公明党無視中心メン北岡伸一座長日野新聞インタ福岡地区部長スクエニ後藤宣広
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:11:16返信する
    >>54
    よくねーよBWリメイクがまた犠牲になろうとしてんのに
    てめーゲフリ信者のポケモンアンチだろ?
    お前が好きなのはポケモンじゃなくて宗教だよ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:12:26返信する
    まあポケモンは残酷さとリアルから逃げているし
    あの世界だって生存競争と弱肉強食で、人間だってポケモン食べているし

    ゲーム内のポケモンの扱いも子供すぎだしな やっているのはおっさんなのに
    ポケモンをもっと活躍させる場を作れよ
    ターン制はいいけど技枠増やして欲しいかな あれで戦略が広がるし
    まあバランス調整やチートコンボの修正が大変だろうけど
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:12:29返信する
    >>55
    何かあったっけ?
    作業手伝ってくれるだけじゃね?
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:13:10返信する
    >>48
    ポケモンのアンチテーゼで生まれたような作品だけど
    その作品になる必要はないと思う
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:13:47返信する
    信者同士で意見が分かれたw

    ポケモン知らねぇ俺としては
    ミニ四駆のセッティングで大人が揉めてるような微笑ましさを感じる
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:14:47返信する
    キッズ人気はゲーム本家よりぬいぐるみだからな
    ちいかわの方が脅威よ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:14:54返信する
    >>55
    プレイしてないから戦闘シーンしか見てないんだわ
    色々あるんだな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:15:03返信する
    >>49
    XYでキッズを妖怪とアイカツに、学生をパズドラモンスト白猫ね、大友を豚向けソシャゲに取られてピンチになったのはそうだけど、その後少なくともキッズ人気はポケGOとSMで一旦戻ったの企業アンケとキッズ視聴率で判明してたのになぁ
    そっから批判した大友にご機嫌取るためにもっかい変なこと始めたのが良くない
    ネットではバズれたけどメインターゲットの若者にそっぽ向かれたりすぐ飽きられてるから、このままだと今は良くてもいずれFFと同じことになる
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:17:42返信する
    >>63
    そうむしろ評価されてたのはそっちよ
    戦闘も銃がどうのこうのよりもいいとこはあったよ
    銃で撃ったり人間捕まえたりはバカゲーがやってる分にはいいけど当然ポケモンは真似るべきじゃない
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:18:17返信する
    >>58
    ふむ
    人の戦争の道具として活用するパターン?

    ありなんじゃない血みどろの戦場で相棒と生き残る!

    新しいポケモンとしてはいいね
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:18:31返信する
    >>62
    ちいかわもジジババよ
    キッズはおぱんちゅうさぎの方が人気ってこの前のランキングで出てた
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:18:32返信する
    >>61
    ミニ四駆とかじじいかよ、さっさと寝ろ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:18:45返信する
    ポケモンでオープンワールドは疲れるだけやった...新鮮だし楽しくはあるけど
    自由さと攻略順だとかの親和性が無さすぎて破綻してたな
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:20:32返信する
    >>65
    真似るべきなのはバカゲーの部分じゃない?
    この部分が面白いだけでゲーム部分はくっそつまらんかったよ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:20:50返信する
    >>68
    そういう漫画があるんだわ
    大人がミニ四駆のセッティングでギャーギャー言い合いしてるのを冷めた目で見てるみたいなギャグがな
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:20:59返信する
    しかしまぁポケモンの話題はまたリメイクか
    ため息出るな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:21:30返信する
    ターン制コマンドバトルじゃないポケモンはポケモンじゃない
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:21:59返信する
    >>72
    ペルソナみたいで飽きるね
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:22:06返信する
    >>19
    もうポリコレに堕ちたじゃん
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:22:25返信する
    パルワはまだアーリーだった気がするけど正式いつなの?
    熱が冷めた頃に出されるDLCと同じで遠いと話題性が
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:22:56返信する
    >>73
    それが古くさい
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:24:06返信する
    >>77
    単純なものでいいと思うけどな
    基本ガキ用なんだし余計なものはいらない
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:24:31返信する
    >>76
    クラフトピア同様無限アーリー編でしょ
    PVに出てた要素もストーリーも一切本編に出てこないしね
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:24:32返信する
    >>69
    オープンワールドといっても自由に出来るのはジムリーダーやヌシを倒す順番だけだったよね
    ゼルダみたいに色んなサブクエストがあるわけではないし
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:25:00返信する
    元記事、短絡的すぎん?w
    でも開発者じゃない素人ならこう思うだろうなぁ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:25:11返信する
    パルワールドは低価格帯だからそもそもコンテンツの総数が少ないから仕方ないとしても
    根幹となるゲームシステムそのものはポケモンより面白いと思える
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:25:31返信する
    >>65
    それぞれのモンスターの個性を生かして料理作ってくれたり火を起こしてくれたり、収穫してくれたり種まいてくれたり水まいてくれたり採掘してくれたりを各々が自己判断で行ってくれるのがいいよね
    しかも反応がかわいい
    プレイヤーが何かをトンカントンカン作ってる最中に、作成するのが得意なモンスターたちが自主的にとてとて集まってきてくれて、一緒にトンカンしてくれて作業スピード上がって、完成すると可愛く喜んでくれる
    ああいうのでいいのよ
    ポケモンもリフレとかキャンプとか頑張ってはいるけどそこはかなり遅れてると感じた
    体調や怪我や空腹とか気分もちゃんとあって、寝床や雨を凌ぐ屋根用意してあげるとそこで寝てくれるし、餌用意してあげたりとか一つ一つが楽しい
    だからポケモンはクソ!じゃなくてポケモンでああいうのが楽しみたい
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:26:23返信する
    >>82
    コレクション育成はパルのが良いと?
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:26:58返信する
    >>82
    根幹となるゲームシステムを比較するならARKになるからなぁ…
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:27:22返信する
    >パルワールドみたいに変な方向で話題になって初動の勢いだけ良くて1ヶ月後には空気、みたいなゲームになってはいけない
    パルはアーリーアクセスだということをすっかり忘れてるアホなコメ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:28:32返信する
    >>85
    信長の野望とポケモンがコラボしたように、ARKとポケモンがコラボしたら真のパルワになるな
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:28:58返信する
    パルワの直後に出してきたBWの匂わせ動画がもうBDSPの悲劇再びの匂わせでがっかりよ
    なんならポケモンのゲームだけで比較しても完成度やボリュームや作り込みやクオリティは過去作に劣ってるし、本編以外も含めるならモーションとかモデルもバトレボから退化してる
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:29:13返信する
    ジジババの意見だけ聞いたFF16はどうなったよ
    その年代の子供向けゲームであって文句つける高齢なんざバッサリ切っていいよ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:29:17返信する
    >>85
    両方やってないとわからないだろうけどARKとも違うんだよね
    ARKもどちらかと言えば恐竜だけを戦わせるポケモンに近い
    パルワはモンスター同士が戦いながらもそこにプレイヤーも人間としてきちんと介入できるバランスになっているのが面白い
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:30:11返信する
    >>86
    ていうかこれをフルプライスでやってるのが最近のポケモンだしね
    ポケカとポケGOが頑張ってるだけで本編は速攻で飽きられてる
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:30:27返信する
    >>85
    ARKは動画でしか知らないから自分はドラクエビルダーズやマイクラと比較してしまう
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:33:31返信する
    ポケモンもARKもシステムとしてはモンスターは自分の代わりに戦う道具というバランスなんだよ
    パルワのバランスはプレイヤーとモンスターが一緒に肩を並べて戦えるというバランスになっている
    ポケモンやARKと比較するよりモンスターを仲間にして一緒に戦うドラクエの方が近い
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:33:53返信する
    >>90
    戦力のバランスがARKとは違うだけで武器のラインナップまで現状はARKなんよ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:34:35返信する
    >>94
    そういう話じゃないんだけどなw
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:35:11返信する
    >>93
    プレイヤー非力すぎて提督とか先生みたいなイメージなんだけどw
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:36:29返信する
    >>96
    そりゃポケモンがまさにそうだろ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:38:19返信する
    >>95
    どこまでプレイヤ自身が戦闘に介入するか、戦力としてどうかってのが違うだけで基幹は一緒でしょ
    パルワは肩を並べて戦えるwとか細かいこと言い出したから話がズレただけ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:38:48返信する
    ポケモンはプレイヤーキャラの方に攻撃をしてくるようなゲームにはなれんだろうかね
    それをやったのがパルワでそれがまさに面白かった
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:39:54返信する
    戦闘バランスはパルワールドが圧倒的によく出来てる
    ポケモンSVはルートが決まってないからバランスが悪かった
    ARKは恐竜バトル出来るだけでクラフトがメインだから全然違うわ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:40:34返信する
    >>98
    まぁモンスターがモンスターしか攻撃しないポケモンが当たり前としか思えないならわからんだろうね
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:41:01返信する
    >>99
    ほんとそれ
    何で安全地帯にいるのか意味わからない
    トレーナーも攻撃されてもおかしくない
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:41:15返信する
    >>96
    このゲーム、戦闘スタイルによってはパル戦わせずにプレイヤーだけで勝てるぞ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:42:23返信する
    >>101
    システム面はARKだからって話してるのにポケモンの戦闘なんかどうでもいいんだわ
    会話が成立してないよ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:42:59返信する
    >>104
    だからARKとも違うって言っているだろ
    そもそもARKやったことあるんかw
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:45:44返信する
    >>105
    だから戦闘への貢献度が違うだけでシステム自体はARKだろって話に戻る
    別にお前の大好きなパルワを否定してるわけじゃないから落ち着け
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:46:43返信する
    >>106
    いやARKを本当にやったことあるのか聞いているんだけどw
    ちなみに俺はSteamのプレイ時間で1700時間くらいARKやってる
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:48:24返信する
    >>2
    つか、パルワールド、いつの間にか熱狂が終わったらどんどん同接下がってるそうな。
    ここからアップデートでまた再び…がありえるかもしれないけど、このままフェードアウトも可能なくらい儲けてるからそのままフェードアウトもできるし、あの異様な熱狂に答えるくらいのアップデートができるかも怪しいから、本当にどうなるかねぇ。
    実はパルワールドは本物かはここからが本番なのかもね。
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:49:50返信する
    >>108
    いや本物だろ
    ゲーフリにはどうやっても作れないし、作れたとしても今までの実績が無に帰るから天地がひっくり返ってもパルワには勝てない
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:50:49返信する
    >>107
    PS4→PS5移行組で1000時間も遊んでないけどやってるよ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:51:15返信する
    はっきり言うけどARKとパルワを同じとか言っている奴はまず間違いなくろくにARKをやったことがない
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:52:42返信する
    >>110
    へー
    ちなみに確認までにどのMAPを遊んだことあるか教えてよ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:56:20返信する
    ポケモンもモンハンもゲームの教科書みたいなもんだしな
    メインに変化はいらんと思ってる
    出すなら外伝で
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:57:11返信する
    >>108
    オンライン要素がチーターのせいで死んでるし
    ヴィクターまで倒したプレイヤーはやり込む動機がない状態だからなぁ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:58:44返信する
    ARKはゲームシステムとしては戦闘よりもテイムやブリーディングが本体だからな
    それに膨大な時間を費やして戦闘は恐竜に乗ってクリックするだけのパワープレイゲームだから
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 03:59:11返信する
    >>111
    基幹システムが同じってだけだな、プレイヤーがゲームとしてできることというか。
    その中でどれだけ自由度があるかとか、プレイヤーとパルがどこまで介入できるかとかの差がある。
    あと>>100も言ってるけどARKはどっちかってーとクラフトメインだと思ってるし、パルはクラフトが一要素でしかない、現状は
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:00:46返信する
    >>114
    まだアーリーアクセスだから…
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:01:07返信する
    >>116

    ARK本当にやったことあるの?w
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:05:00返信する
    実際ARKとパルワをやったことがあればARKとパルワが同じなんてのはネタみたいなものでそんな話は真に受けない
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:07:06返信する
    ARKを簡素化したのがパルワだわね
    ARKはもっとやれることが多い
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:09:33返信する
    >>120
    ARKとかいうクソゲーを持ち上げているお前がニワカだってのはわかる
    本当のARKプレイヤーはARKが好きでもそれを持ち上げたり他人に勧められるような良いゲームじゃないことを知っている
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:09:38返信する
    >>4
    ポケモンの顧客はバカ
    妥協品質、外注、何してもゲームが売れる

    これで永久機関ができてるから進化とか要らないわなw
    俺が開発ならそうする。
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:11:35返信する
    >>121
    別に持ち上げてないでしょ、簡素にしたって言っただけで
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:12:58返信する
    >>123
    未プレイヤーの意見なんて聞くに及ばないが
    パルワはARKを簡素にしたものなんかじゃない
    ARKも見習うべき点が多々ある
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:14:22返信する
    ポケじを釣る記事でARK厨が暴れだすの草
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:17:27返信する
    ARKをやったことないのにARKの名前だけ使ってパルワにあれこれ言っているポケモンおじさんしかいなかったか
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:23:14返信する
    まぁ実際ARKもどきなんすけどね
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:24:05返信する
    パソコン扱えるようになることでしょうねえ


    任天堂とその下請けが。
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:24:32返信する
    ポケモンは悪の組織が使うポケモンですらトレーナーを直接攻撃してこないからな
    そのラインを超えられるパルワの方が面白いのは仕方ない
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:26:22返信する
    >>128
    SVで最初に遠景で色々映した瞬間はすげーテンション上がったんだよな、これからここで冒険するんかって
    でもあそこがピークだった、つまらんとは言わないまでも
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:28:06返信する
    ゲームボーイだった頃は名前も5文字で技も4つと容量的な問題でそれらを容認できていたが、家庭用機に変わってから名前が6文字に変わったように技も4つから変わるべきじゃないですかね?
    変えるべき文化と変えてはいけない文化の見極めという時期に来ていると思う
    技が6つあってもいいし、特性が2つあってもいい、タイプも3つあってもいいじゃないか
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:29:19返信する
    >>130
    途中で送っちゃった
    実際に冒険開始したらエリアによっては処理重くなるし、モブはカクカクだしで冷めちゃった
    switch準拠で比較してもグラが特別いいわけじゃないのにこんなもんかよと思ってしまう
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:30:25返信する
    ポケモンが人間を直接攻撃するというラインを越えられない限りポケモンでできるアクションゲームはプレイヤーがポケモンを直接操作するゲームまでなんだよね
    ポケモンがプレイヤーに対しても攻撃してきてそれを自身のアクション操作でかわしてポケモンと一緒に戦うという遊び方は永遠にできない
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:31:08返信する
    パルワールドの捕まえる時の確率表示のグラフとかいいよね。
    あの演出はギャンブル性があっていい。
    それと捕まえたポケモンの活躍の場だな。
    一緒にクエストをして笑顔を見せてくれる演出を作ることだ。
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:31:24返信する
    >>131
    タイプ3つまでくると俺の頭ではそろそろ脳内で相性計算できなくなる
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:32:59返信する
    >>133
    ライドウ路線のポケモンはやってみたい
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:41:42返信する
    重要要素は対戦の面白さとコレクション&育成の没入度じゃね?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:42:40返信する
    Don't tell me Nintendo is going to copy Palworld, it would be embarrassing 😁
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:45:45返信する
    求められてるのってポケモンじゃなくて、ポケモンっぽいデザインのモンハンとかそういうのなんじゃないか
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 04:48:12返信する
    ポケモンはもうブランドだけだよ
    新しいシリーズの度に新しいポケモンの数だけは増えているけどゲームとしての進化は止まっている
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 05:01:23返信する
    ポケモンは何百種もいるから、移動や攻撃から生活関連まで様々なモーションを用意して、色々なポケモンを差し向けたときの反応なども自然になるように行動パターンも設定し、各エリアの生息種類数が多くなりすぎないように何十ものエリアを用意したりと、莫大な作り込みが必要になるんじゃないの
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 05:07:32返信する
    ターン制を廃止しろとは言わんがアクション要素も欲しいところではある
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 05:19:53返信する
    ポケモンって大会に出るやつも配信者してるやつも
    大半がPKHexで個体値いじって努力値も振って技も揃えて
    正規扱いに調整して使ってるらしいね
    それだけ育てるのも厳選するのも面倒なんだってさ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 05:30:08返信する
    ポケおじは40超えても
    育て屋の前で行ったり来たりして厳選するんだのな!
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 05:41:14返信する
    子供向けのゲームなんだから余り変える必要ないだろ
    マリオみたいに誰でも分かるゲームにしたいんだろうし
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 05:53:34返信する
    大前提、ゲーフリ開発をやめる
    OWにするならアルセウスのメンツでパルの上を取りに行く
    RPG路線なら新しい戦闘システムを作る、これはテムテムあたりを逆輸入してよい
    全ポケモンのバランスを調整、環境メンバーが固定化されないようにする
    厳選作業は廃止するか、ランクマに限り細部まで調整可能にして登録する方式をとる

    正統進化してたら10年以上前にはこれくらい出来てたことなんで
    今更できねえだとか、いらねえだとか、そんな話は聞いちゃいねえんだよ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 06:10:49返信する
    必要な物
    ・パクリスキル
    ・AI生成
    ・中華越えの気持ち悪い倫理観
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 06:18:27返信する
    パルワのパルの種類に比べてポケモンの数は膨大だからな。ただでさえリストラ騒ぎで問題になったからより多くの種類を登場させたいってのがあるだろう。正直ポケモン程ゲーム内でモンスターの数が出てくるのなんてまず無いからな。クオリティを上げるには登場するの種類を最高でも200ぐらいまで絞ればいけるだろうがそれは果たしてユーザーが望んでいるのかね
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 06:18:32返信する
    ターン制バトルはそのままでいい
    なんでもかんでもアクションバトルになったせいで別のゲームやっても代わり映えがない。アクションバトルやりたきゃ別のゲームやればいい。古き良きターン制のコマンドバトルのゲームがあっても良いと思う。
    最近のRPGはバトル画面に移行せずバトル始まるのもあって無双ゲーと近くなってきてる
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 06:24:14返信する
    >>144
    育て屋はSVにはもうないぞ 廃業したわ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 06:30:07返信する
    ポケモンあんまりやった事ないけど
    ポケモンの戦闘ってカードゲームみたいなもんやろ、だったらターン制でいいんじゃね
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 06:49:21返信する
    >>86
    っていうか1ヶ月で捨てられない新規ゲームとかここ最近無いだろっていう
    ポケモンですら捨てられるぞ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 06:52:51返信する
    >>141
    1000匹分は大変だと思われるけど今は400くらいまでリストラしててこれなんだわ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 06:52:57返信する
    >>108
    一気に2000万以上売れたからそりゃあすぐ下がるやろ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 06:53:55返信する
    >>86
    ポケモンは1週間後には空気だけどな
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 06:56:12返信する
    switchってのが縛りだからなぁ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:00:47返信する
    FFの変化も結局ユーザーが求めた形でもあるって事だよ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:01:38返信する
    任天堂は手っ取り早くパルワールドの会社買収しろ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:10:02返信する
    対戦勢を追い出してくれ、あいつらが消えれば作りやすいだろ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:18:45返信する
    ポケモンの対象年齢は昔から変わってないんだから
    結局文句言っているのはもう対象年齢から外れた人たちなのよね
    文句あるなら卒業しろっていう
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:25:42返信する
    ターン制バトル廃止しろとか言ってる奴は分かってない
    アクションバトルやりたきゃ他でやれ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:26:53返信する
    >>99
    レジェアルやってないのか?
    主人公がポケモンに攻撃されるぞ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:30:13返信する
    >>11
    逆にパルワールドがポケモンに勝ってる要素どこだよ?
    売上も知名度もモンスターの人気もポケモンの方が上だろ
    パルワールドの方が面白い!なんていうのは個人の主観でしかない
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:30:54返信する
    次回のポケモンでさらっとパルワールドパクって
    ポケチー豚が起源主張してきそうw
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:31:42返信する
    >>163
    ゲーム自体の話じゃなくて草
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:33:24返信する
    >ポケモンの方チラチラみんな
    これギャグで言ってるんだよね?
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:33:45返信する
    キッズ向けをやめちゃったら終わりに向かうだけだよ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:34:51返信する
    ・一定回数以上負けるとポケモンが退化
    ・野生ポケモンを捕獲する際にはプレイヤーが反撃される
    ・捕まえたポケモンは食料にも使える(調理イベント有り)
    こう言う要素が必要

    ランランラン食えるかなぁ?君は食えるかなぁ?ランランラン食えるかな‼︎ポケモンを生でぇぇぇっ‼︎
    昔こんな歌も流行っていたし。
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:36:06返信する
    コマンド廃止とかグラ向上とかオシャレ方向に進んで失敗したFFのこと忘れてるんだな
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:44:13返信する
    近未来リアル志向、人間PTで守護ポケモンが背後に立つことからスタポンと呼ばれる
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:46:52返信する
    >>16
    そんなもんゲームバランスに決まってるだろ
    その4つという限られた技をどう選択するかが重要なんだから
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:47:57返信する
    >>165
    そのゲームの売上もポケモンの方が上だよ
    ポケモン関連ソフトの世界累計3億超えてるんだから
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:49:54返信する
    >>77
    古いとか新しいとか関係ねーよ
    面白い奴は古くても残る
    その証拠にポケモンは28年間続いてるし今後も続く
    パルワールドは28年続くか?
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:51:08返信する
    >>144
    このコメ自体がおじさんが書き込んでるな
    今のポケモンに育て屋はねーよ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:51:40返信する
    この記事のタイトル「お前らが今後のポケモンに要求すること」に変えた方が良いなw
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:54:08返信する
    >>4
    今も子供達に人気です
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 07:55:08返信する
    グラフィックは言わずもがなだけど
    コマンド式RPGは捨てちゃ駄目だと思う
    それがポケモンの良さだし
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:03:16返信する
    ポケモンはこうあるべきと囚われてる時点で無理だな
    それ以上の進歩がないわ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:04:31返信する
    一番必要な事は任天堂ハードを捨てることだろ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:09:10返信する
    進化しなくていいんじゃない
    チギュアチギュア言ってるポケおじと一緒に老いていけば良い
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:10:40返信する
    パルに乗って空飛んだりしてるだけでも楽しいもんな
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:18:41返信する
    戦うための単なる駒としての扱いから脱却すること、かな
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:30:14返信する
    ポケモンもFFというかJRPGと同じドツボにハマりそうになってるからな
    ユーザーはポケモンでもっと自由にいろんなことやりたがってたわけで
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:33:22返信する
    ターン制バトルアンチって一定数いるけどそこ変えたらもう違うゲームじゃん
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:33:42返信する
    >「アルセウス」では捕まえたポケモンを逃がすと道具がもらえるシステムがあったものの、これはいくらなんでも単純すぎる(なんのために捕まえているのか?)。
    この文面だけで筆者がゲーム未プレイだと分かる
    図鑑の項目埋めの為に必要以上にゲットしないとあかんから、逃がす事にも報酬あるのになぁ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:34:39返信する
    ポケモンがパルワぱくれば良くない?
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:35:34返信する
    ポケモンワールド
    野生のポケモンを撮影してもヨシ❗️
    マルチでタッグバトルしてもヨシ❗️
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:41:03返信する
    多分ゲフリは何にも感じてないと思うよ
    だから次回作にも何にも反映されない
    出せばどんなゴミでも売れるって分かってるんだから、何も変わらない
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:41:25返信する
    パルワールドってポケモンをアクションにしてみた
    みたいなコンセプトじゃないの?
    パルから色々パクって上位互換みたいなの作ればいいんじゃない?
    最低でもコマンド選択型は止めるべきだな、萎えるから
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:44:43返信する
    まずSwitchとかいうクソハード捨てるところからだろう
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:44:44返信する
    ポケモンSVをやった感想
    とにかくロード時間短縮しろ ムービー読み込む間フリーズしたんじゃないかと思ったわ
    あとバグ多すぎ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:46:36返信する
    大体路線変更しろって言うやつの通りにやると失敗する
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:47:39返信する
    そもそものターゲット層が違うんだし比べられてもな
    パルワールドのシステムで対人戦が楽しくなるか?と言われてもそんなの無理そうだし
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:47:45返信する
    ポケモンはターン制対戦ゲームをRPGっぽくしただけなのでターン制を廃止しろとか言ってるのはポケモンを何も理解してないに等しい
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:52:26返信する
    なんだかんだであのバトルシステムでいいと思う
    バトルシステムがっつり変えたらFFみたいになんやこれになる未来
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:53:38返信する
    ターン制ってのがもう古くさい 海外でターン制で評価されたのってペルソナ5ぐらいじゃねーの
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 08:53:50返信する
    進化させていくにせよまずはグラフィックから何とかしないと話にならん
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 09:00:07返信する
    8bitゲーム機でも戦闘できるようにしたのがターン制
    令和でポケモンの世界を表現するのにターン制継続とか進化を辞めた老害なだけ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 09:00:14返信する
    ポケモンをモンハンのお供みたいにして拠点作れるようなアクション系の派生作品作ってもいいじゃない
    switchでは無理かもしれないが
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 09:06:46返信する
    もう、PCマルチしてもええんじゃないの?処理落ちガクガクなのが一番腹立つわ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 09:21:07返信する
    システムを大幅に変えたポケモンのゲーム出されても今までのポケモンのファンには刺さらないと思うけどな
    それこそポケモンの皮を被った別のゲームに感じる気がする
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 09:24:23返信する
    パルワールドから貰える点と触ってはいけない点を綺麗に抜き取れる人がちゃんと任天堂開発にいるかがカギ。一人くらいは残っててくれよ・・
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 09:28:11返信する
    まぁただのカルテルだからな
    そこから抜けると売り上げも落ちるよ
    FFみたいに
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 09:42:37返信する
    拠点みたいなものをポケモン達と一緒に作り上げる要素だけは真似してもいいかもね
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 09:49:52返信する
    >>172
    ゲーム自体の話じゃなくて草
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 09:49:56返信する
    ボックス内で腐ってるポケモンの有効活用
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 10:03:04返信する
    >対戦切り捨てる気かよ
    むしろ対戦をメインにしてるから
    ポケモンは駄目なんだよ
    スローライフとかが流行ってる時代だぞ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 10:07:20返信する
    たとえ古臭くても、バトルシステムの根幹に手を出すのは悪手。
    派生ゲームで色々やっているし、引継ぎの互換が取れなくなったらおしまい。
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 10:08:11返信する
    >>172
    チー豚さぁ
    どういうとこが面白いとかそういう話じゃない時点でお察しよw
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 10:10:32返信する
    着せ替えシステム作ればいい
    連れて歩く専用ポケモン自分で決めて服やアクセなどを
    買うなりプレイヤーのメダル代わりなりでバトルの景品なり
    最終的にはぶつ森みたいに自分で作れるようになればいい
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 10:12:46返信する
    >ターン制バトル廃止しろ
    >ナルティメットストームみたいな3D空間動き回って派手な技ぶつけまくるアクションゲームに路線変更した方がウケるし
    >俺もそっちの方がやってみたい

    お前ポッ拳エアプどころか存在さえ知らないじゃん…
    出ても絶対やらんだろ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 10:14:33返信する
    ポケモンってサード扱いだろ?
    じゃあPCにも出せば良くね 
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 10:22:21返信する
    3D化で散っていった名作シリーズは多数あったけど
    ポケモンもその一つだったんだと思うよ
    長生きしすぎたんだ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 10:25:46返信する
    ポケモンがこれやったらARKの丸パクリでぶっ叩かれて終わりです
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 10:28:19返信する
    ポケモンの相性や技の読み合いで対戦するのが楽しいんだから、小さな子供でも大人でも操作に差が出ない方が良い
    あくまで操作スキルの差ではなく、頭脳戦なのがIPが長続きした理由なんだし
    逆に操作スキルで対戦するなら格ゲーみたいに育成等はない方がユーザーの不満が少ないと思う
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 10:35:49返信する
    Switchって枷が有る以上どうしようもない
    スペック重視のハード出すしか無いよ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 10:42:10返信する
    ポケモンはもうポケモンてだけで売れるよ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 11:05:01返信する
    グラや挙動の精度向上は必須事項として
    昨今はオープンワールドで秘密基地作りみたいなクラフト・クリエイト系が強いしポケモンと一緒に生活してる感もだせる牧場物語要素足したポケモン出せばいいんじゃね
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 11:17:19返信する
    >>217
    そうじゃなくて、もっと上を目指せって話なんよ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 11:17:59返信する
    >>214
    正直、それは叩く人がおかしいんだよ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 11:27:58返信する
    バトル外でもポケモンとわちゃわちゃさせたらそれなりにいい雰囲気になるのはパルワで感じた事ではある
    パクれとは言わんがそれなりに吸い上げる要素はあるとおもうぞ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 11:43:53返信する
    ボイス欲しい
    あと一本道シナリオいらない
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 11:45:22返信する
    パルを捕まえたあとに拠点で作業を手伝ってくれると
    作業が自動化されて捗る仕組みはとても良いね

    あとマインクラフトみたいなサンドボックスゲームって
    やっぱり世界で1番売れてるゲームなだけあって
    海外需要も高いんだとおもうわ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 11:49:03返信する
    ターン制バトルを廃止したアルセウスは、すぐにクリアできそう
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 11:51:15返信する
    パルワールドにターン制バトルPVPを導入したらいい
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 12:02:07返信する
    ポケモンと人間の立場を逆転
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 12:03:54返信する
    いまのパルワールドはPVP要素がないから
    軽く厳選したり4凸したりでヴィクターまで倒したら一旦終わり
    100時間くらいは遊べるボリュームあるけど徐々に同接は落ちていくだろう

    そのあとは一部の人がマインクラフトみたいに
    拠点建築して遊ぶくらいしかやることなさそう
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 12:09:23返信する
    >>220
    パクリはパクリでしか無いんだ
    言われたくないならオリジナルで作るしか無いんだよ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 12:15:44返信する
    パルワールド 初週900万本 2週間で1900万本

    ポケモンSV 初週1000万本 7週間で1820万本
    アルセウス 初週650万本 1年で1483万本
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 12:17:25返信する
    >>229
    世界売上と日本売上比べてるの草
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 12:20:29返信する
    ポケモンSV 国内売上804万本 世界売上2436万本
    アルセウス 国内売上364万本 世界売上1483万本
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 12:21:40返信する
    パルワールドはクラフトゲームだからポケモンとゲーム性が違う
    グラフィックを見習ってほしいけどPCのみとスイッチを比較するのはなあ……

    あえて言うならキャラデザかな
    ポケモンは逆張りデザインが多く感じる。意図的に可愛くしてないだろみたいな
    特に人間のデザイン
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 12:27:40返信する
    >>223
    本来プレイ時間水増しのためだけの作業でしかないことを、ペットかわいいアピールの場にしたってのは実際上手いやり口だと思う
    それに飽きれば結局ペットを作業する機械にして強制労働させる、いわゆる他のゲームと同じような体裁に戻るだけだし
    隠れていたけど潜在的には求められてた付加価値を掘り起こして(本質や骨子はぶっちゃけほぼ変わってないのに)わかりやすく演出するだけで人の受ける印象を変えられるって好例
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 12:30:01返信する
    ポケモンIPの派生ゲームとしてならアリかもしれんね
    世界観はアルセウスのifみたいな感じで
    パルワみたいなオープンワールドで
    ポケモンが普通に人間にも襲いかかってくんのよ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 12:45:15返信する
    グラフィックが良すぎると親御さんがびっくりするんだからあえて糞グラフィックにしてんだぞ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 13:02:39返信する
    いいじゃん
    ポケモンはレトロゲー路線で
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 13:44:10返信する
    メインは別としてもこういうゲームを1回は作るべきだよなっていう
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 15:14:59返信する
    コマンドバトル主体でもいいんだけどさ
    弱小のアトリエですらコマンド+αの戦闘やってたりするからポケモンのバトルはほんとショボいんだよね
    せめて技の演出くらいもっとマシにしろよ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 15:42:47返信する
    少なくても今のポケモンはパルワ以下だからな
    次回作はユーザーの求めていた要素ちゃんと取り入れてくれ
    いつまでもポケモンだからって胡座かいてんの辞めろ
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 16:22:02返信する
    20年以上安定して凄まじい売上出てる以上企業として考えればコストかけたりして進化する必要が一切ないんだよな
    たとえ次のリメイクが適当でも売れるんだから
    もう『ターン性バトル』ではなくて『ポケモン』ってジャンルなんだよ
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 18:39:37返信する
    ポケモンを調理したり皮剥いだり素材として扱えるようにしてほしい
    ポケモン捕まえるのも捗る
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 18:47:14返信する
    もうゲームじゃなくて宗教だな
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 18:52:56返信する
    古代種のままキャラゲーとしてがんばればいいよ
    真のゲームはパルワールドにまかせとけ

    今さら改心しても、もうパルワールドの後追いや
    パクリにしかならないし、立場が逆転してるしな
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 19:04:49返信する
    バグモンはずっと変わらないよ
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 19:39:00返信する
    日本人はブランド馬鹿のクソ低脳揃いだけど

    そのブランド力に胡坐かいてた任天堂は

    自社買い工作でもせんと次の大作で伸びが悪いとマジでブランド死ぬぞwwwww
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 20:45:20返信する
    ARKリスペクト
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 21:09:19返信する
    >>245
    べつにいいんじゃね?
    顔も名前もさらさず寝言ほざくお前には関係ないだろ?
    1万年いきても任天堂社員の給料も稼げないゴミクズが
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 21:22:24返信する
    モーションの手抜きをしなくなったらその反動でリストラされるポケモンがさらに増えそうだから諦めざるを得ない
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 21:24:17返信する
    パルワールドとかもうオワコンやんwwwwwwwww
    ここのチー牛しか持ち上げてないwwwwwwwww
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 21:56:15返信する
    50時間前後でやりつくすボリュームで1日3~4時間がっつりやる奴ばっかりなんだから
    そりゃ2週間でやりつくしてアクティビリティ落ちるのは当然だと思うんだよな
    オンライン要素あるとは言え、明確にやることが無い箱庭系じゃないんだし
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-15 23:08:30返信する
    そろそろ分割商法で売り上げ水増しやめようか
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2024-02-16 22:07:21返信する
    1匹しかいない伝説ポケモンを取り合うゲーム性はありやな
    札束で殴るとか
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 06:27:40返信する
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