05.17(Fri)
日本人さん、芸能人が撮ったこんなどうでもいい写真にブチ切れてしまうwwww
05.17(Fri)
スクエニの百合ソシャゲ『トワツガイ』1年半でサービス終了へ!! スクエニのソシャゲやってる人、全員バカです
05.17(Fri)
【悲報】日本舞台で黒人主人公のアサクリ最新作、何故か海外で批判殺到www
05.17(Fri)
【悲報】ファンタジーが完全にオワコン化 今の若者はFFやドラクエすら知らない
05.17(Fri)
家出少女「家に泊めてあげるからHさせてと言う男ばかりです・・・・」
05.17(Fri)
【悲報】人気Vtuberに送られてくるスパチャ、オタクから見てもガチでキツい・・・こんなん相手にしてたらそりゃ体調不良にもなるわ
05.17(Fri)
【動画】ハゲ、電車内で突然バトル開始wwwwwwwww
05.17(Fri)
『学園アイドルマスター』初日セルラン3位と好調!!! このままの勢いを維持できるか?
05.17(Fri)
響けユーフォニアム「はぁ…はぁ…なんとか全国行ったぞ…結果は銅賞やけど」 現実「ほーん」
05.17(Fri)
有能経営者(31)「弱者より強者を助けたい。この恵まれた日本で弱者だなんて自己責任だから」10万いいね
05.17(Fri)
誰もが認めるアニメの大失敗四天王「トネガワのナレーション」「チェンソーマンのボソボソ」「けものフレンズ2」
05.17(Fri)
【悲報】今の20代~30代のオタクが不安に思ってることがこれらしい・・・・お前らは大丈夫か?
05.17(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』7話感想・・・ずんだもんの偽物みたいのが登場、英雄で結構強い!! アクション作画もっと頑張ってくれ
05.17(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』7話感想 ・・・野クルの回想キャンプ! テレ東の旅番組みたいになってたな・・・これ来週も続くのか
05.16(Thu)
寿司店「わさびをしょう油に溶くのはとても下品! お寿司に限らず和食全般でマナー違反のカス。」
05.16(Thu)
『ダンジョン飯』20話感想・・・イヅツミ、うぜぇキャラだと思ったけど、結構可愛いじゃねーか!
05.16(Thu)
【悲報】ブルアカ絵師界隈、自殺者を出して大荒れ……
05.16(Thu)
【悲報】キャベツの価格限界突破!! 野菜も食えない・・ もう終わりだよこの国・・・
05.16(Thu)
「エルフは長寿」「ゴブリンは人間を苗床にする」いつからこんな共通認識が広まった? 2010年頃にはまだそんのなかったよな
05.16(Thu)
【悲報】女コスプレイヤー=ビッチ(ヤリマン)という認識、世界に広まり始める
05.16(Thu)
ホロライブ発のメディアミックスプロジェクト「魔法少女ホロウィッチ!」始動 !! 高橋李依、悠木碧、本渡楓、河実里夏がアニメPVに出演
05.16(Thu)
【朗報】アニメ「推しの子」さん、ホロライブの軍門に下るwwww もう公式はVとズブズブなのに、まだV認めてないアニオタおるの?
05.16(Thu)
ぼっち・ざ・ろっく!の寿司の値段、限界突破するwwwww 今不景気やぞ!!!!
05.16(Thu)
【悲報】処女と結婚できない男が、ガチで効きそうな新たな画像が作られてしまうwwwww
05.16(Thu)
【速報】学園アイドルマスター、初動セルラン26位!!!! ゲーム内容は賛否の模様!!! 課金誘導は中華広告ゲーっぽい

『パルワールド』から考える「今後のポケモンに必要な進化」とは何か?

432_2024021501571051d.jpg
1:  2024/02/12(月) 12:09:38.82
スクリーンショット 2024-02-15 014802

『パルワールド』から考える「今後のポケモンに必要な進化」とは何か?
https://jp.ign.com/pokemon/73421/opinion/

リアルタイムでポケモン捕獲は当たり前、バトルも変わってほしい

『パルワールド』におけるリアルタイムでパルを出して戦い、一緒に攻撃するのは非常に魅力的な要素だ。さすがに相棒をロケットランチャーに詰めて撃つなんてものはポケモンでやってほしくないが、より協力している感覚を味わえるバトルはポケモンにぜひ取り入れてほしい。つまり、リアルタイムのバトルシステムでポケモンを遊びたいのである。

すでに実現しているが、『Pokémon LEGENDS アルセウス』(以下「アルセウス」)の直接モンスターボールを投げてポケモンを捕獲できるシステムはぜひ継続してほしい。

しかし、ターン制コマンド選択式バトルは変わってもいい頃合いだろう。「アルセウス」ではそれまでリアルタイムでポケモンと命がけのやり取りしていたのに、エンカウントした瞬間にポケモンの攻撃が人間には当たらなくなるうえ、時間の流れもターン制に変わってしまう奇妙な仕様になっていた。

3:  2024/02/12(月) 12:10:57.79
バトル以外で活躍するポケモンの姿を描くシステム

『パルワールド』で一番うらやましいと感じたのは、捕まえたパルたちに(バトル以外での)活躍の場があることだ。残念ながらポケモンでは捕まえたあと有効活用できているとは言い難い。

「ポケモンSV」ではピクニックでポケモンたちと交流できるが、これはおまけ的な要素でありメインとなるゲームシステムにあまり絡まない。「アルセウス」では捕まえたポケモンを逃がすと道具がもらえるシステムがあったものの、これはいくらなんでも単純すぎる(なんのために捕まえているのか?)。

「アルセウス」ではNPCに特定のポケモンを貸すサブクエストがあったので、これを発展させるのが手っ取り早いように思える。あるいは、牧場系シムの要素を取り入れて、ポケモンたちがきのみなどを育てたり、ダンジョン探索に挑戦するのもアリかもしれない。

4:  2024/02/12(月) 12:13:29.94
グラフィック アップ

モンスターをちゃんと
図鑑通りのデカさに表現する←いまだにこれができてないのほんとクソゴミ

5:  2024/02/12(月) 12:13:55.86
ポケモンと1対1でコマンドバトルするだけってのが古い
そこ変えないと大した進化は無いやろ

6:  2024/02/12(月) 12:14:10.11
ひでんわざ廃止の時点で
手持ちのポケモンを活かす方向性は無くなったからな
やるならポケジョブやポケリゾートみたいな方向性になるだろ

8:  2024/02/12(月) 12:15:43.75
パルワールドみたいなゲームになってはいけないのは確か

10:  2024/02/12(月) 12:18:23.97
>>8
拠点でパルが働いてるのはポケモンにも欲しいと思ったぞ

9:  2024/02/12(月) 12:16:58.81
こうなってはいけないという実例は見せたよね

15:  2024/02/12(月) 12:19:38.07
戦闘せずに捕獲できるシステムだな
進化というよりレジェアルで出来てたことだが

17:  2024/02/12(月) 12:20:47.70
コマンドバトル廃止は無いだろ
対戦切り捨てる気かよ

21:  2024/02/12(月) 12:22:09.20
>>17
切り捨てていいだろ別に

19:  2024/02/12(月) 12:21:00.01
パルワールドやっとけばいいじゃん
ポケモンの方チラチラみんな

24:  2024/02/12(月) 12:23:14.28
パルワールド面白い
パルと一緒にリアルタイムで走ったり狩りをしたり作業したり家を建てたり
もうポケモンはJRPGと同じく古臭いゲームだわ

29:  2024/02/12(月) 12:25:13.15
ポケモン 全年齢
パクワ 仮にも12+
もうこれだけでどうせねばならんか分かるよな

37:  2024/02/12(月) 12:28:17.75
パルワールドみたいに変な方向で話題になって初動の勢いだけ良くて1ヶ月後には空気、みたいなゲームになってはいけない
これは確かに大切な教訓だ

191:  2024/02/12(月) 14:47:50.07
>>37
確かに初週1000万で累計2500万程度の大減速を真似てはいけないな

40:  2024/02/12(月) 12:29:02.90
労働させてる感がパルワールドは強いのでなんつーか協力してる感じが欲しいなポケモンで似たようなもん出すなら

47:  2024/02/12(月) 12:31:22.16
>>40
勝手に手伝ってくれてるから別に労働させてる感はねーけどな
少なくとも素材集めにレッツゴーさせるだけのポケモンよりはよっぽど

42:  2024/02/12(月) 12:29:43.85
ポケモンは街が有ったりとかトレーナーの魅力も大きいと思うから
オープンワールドでサバイバルしたりクラフトしたりは合わんと思うけどな
ポケモン連れ歩きと街の施設で一緒に遊べる程度にしとけ

43:  2024/02/12(月) 12:29:55.71
風景のチープさの改善と、フィールドのポケモンの量と質だけでいいと思うわ

49:  2024/02/12(月) 12:33:40.67
ポケモンで同じことをしたら世界観やらブランドイメージが崩壊するし簡単じゃない
パルワールドが売れたからって短絡的すぎだろ
ポケモンのブランドイメージにかぶせなかったら売れなんてしてないのに

117:  2024/02/12(月) 13:21:57.45
キャラとの触れ合いは見習うべき所だと思うけどバトルはどうだろうな
人間がほとんど手出しできず使役するだけで戦うリアルタイムゲーってある?

123:  2024/02/12(月) 13:26:17.81
>>117
ピクミン

127:  2024/02/12(月) 13:29:25.46
>>117
命令ほぼ出来ないって部分ならモンハンのオトモアイルーとか?

133:  2024/02/12(月) 13:31:48.61
バトルわ対戦形式変えたらファンがブチギレそう
本編をパルワみたいにしろは頭おかしいよ

134:  2024/02/12(月) 13:31:50.19
ポケモンの最新作に望むならオープンワールドでの拡張型空間の実現だな
最新作というより集大成って意味でやってほしいわ

176:  2024/02/12(月) 14:09:46.44
ポケモンはいろんなジャンルのゲーム出して稼ぐビジネスモデル
パルワールドみたいになんでも出来るゲームは作れない

177:  2024/02/12(月) 14:10:00.06
ターン制バトル廃止しろ
ナルティメットストームみたいな3D空間動き回って派手な技ぶつけまくるアクションゲームに路線変更した方がウケるし
俺もそっちの方がやってみたい


 
(´・ω・`)とりあえずパルワールド並のグラフィックにしてほしいな、

(´・ω・`)あともっと広大な感じにしてほしい、ターン制バトルは廃止しなくてもいいけど
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ポケモンとパルワを比較したら
    仏造って魂入れずって感じだよな

  2. 特に何もしなくていいかな
    ポケモンが好きなのはガキの頃にやっていたもしくはやり続けてきた
    おっさんおばはんもしくは爺に婆だ

    変化とか要らないんだよ

  3. 対戦はそれ用のシリーズでやってもろて
    ポケモンとの共存がメインのポケモンは売れると思うがね

  4. 弓だ鉄砲だ撃たなくても捕獲を避けて投げるアクションにすればいいし
    守備技のポケモンを活かせるようにすれば幅も広がる

  5. ポケモンの最初ってゲームボーイ?
    俺たぶんやってなかった側なんだよなだからなのかポケモンに魅力を感じない
    思い出補正がないからね

    テトリスとサガ・サガ2しかしてないや

  6. 1000匹分のグラフィック作らなきゃいけないポケモンと
    あの数でさえカラバリとマイチェンデザイン多用してるパルワは
    流石にモンスターの領域で比べるのは論外だろ

  7. ターンベースはポケモンのゲーム性の根幹だから変える必要はないわな
    やるならスピンオフでリアルタイム戦闘をやればいいでしょ

  8. パルワ面白かったけどポケモンのガワ被ってた話題性と値段の安さがあったからこその弾け方でしょ
    ビジュアルリアル路線だったらただのARKだしここまでは売れてなかったわけで、ポケモンにじゃあ求められてるのはやっぱOWとしての完成度じゃね?

  9. まずチー豚って「パルワールドはパクり!その時点でポケモン以下!」
    って結論ありきで語ってるから何一つ話が進まないんだけど

    ポケモン()がパルワーに勝ってるとこどこよ?
    あとまだパルワーはアーリーアクセスなw

  10. >>11
    ARKのパクリでポケモン関係ないだろ

  11. >>8
    1000匹作ってモーションクッソ手抜きで草

  12. 足速そうな見た目のくせに乗ったら遅い奴が多いの何とかして

  13. ほらゴキパヨ
    グラガースペックガー鳴く時間だぞ

  14. ポケモンのコマンドバトル技4つしか覚えさせられないから面白くない

  15. >>13
    育成やらがポケモンの良さなんじゃないの?
    グラフィックが~とか聞いたことないや

  16. FFじゃあるまいしw

  17. ポケモンには圧倒的かわいい女の子がいっぱいいるから変える必要ない
    switch2でグラだけ進化させればよろし

  18. リアル路線にするならアクションゲーにするしかないけど、ポケモンに命令しながら、トレーナーで猛攻を避けつつタンクポケモンとヒーラーポケモンに守られながら、相手のトレーナーに実力行使するしかないな。
    うん、つまらなそう

  19. >>19
    ガキ向けだしそこまで仕事増やす必要ないだろ

  20. どっかのアホが自分の願望記事にしてるだけじゃねーか
    くだらね

  21. FFがアクションになってクソゲーになったように必ずしもアクションが正解じゃ無いんだよね

  22. RPGで体力調整して球投げって普通にクソゲーだよな

  23. バトル施設の復活筆頭に各種やりこみやファンサービスの復活
    昔みたいに伝説幻系のイベントにもっとリソース割く
    ストーリーはもっと練って面白くしないなら昔みたいに簡素でいい
    トレーナーも推さなくて良い。そういうのはポケマスでやればいい
    バグだらけ、手抜きだらけ、マップスカスカ、デバッグ不足とかの論外なとこをどうにかする
    対戦周りの技術力低くて度々やらかしてるのをどうにかする
    バランスガバガバなのをどうにかする
    ポケモンのデザイン手抜きなのをどうにかする

  24. >>16
    これはねぇ、わかる
    モンスターのイメージの準拠の技を覚えさせたいけど有効度合い低い技とかもあるしビルドの楽しさはない
    対戦ガチ勢からしたら駄肉でしかないんだろうけど、メガテンペルソナですらスキル枠増えたんだからポケモンも増やして欲しい

  25. ドラクエの戦闘をFF最新作みたいにしたら批判出るのと同じ
    ドラクエもポケモンもジジババがやるゲームだからターン制バトルが受けてるんだよ

  26. >>24
    別にエロゲならありかな

  27. >>24
    別にエロゲならありかなぁ

  28. >>20
    トレーナーが戦う設定だったらサトシが人外の動きしてもネタにされなかったろうなw

  29. >こうなってはいけないという実例は見せたよね

    パルワってなんかやらかしたん?

  30. 剣盾以降のネットのめんどくせぇオタクの顔色だけ伺って媚びてるのやめて
    あれでキッズ離れたんだから

  31. >>27
    でもsteamでゲームやるのもまだジジババだけだから、パルワもジジババに受けてるんじゃないの

  32. >>26
    入替れるんだろ?
    充分じゃん

  33. >>33
    ウケてないから日本人の数が1%とかだったたんだろ

  34. プラチナとHGSSとエメラルドみたいなのを今の他のswitchゲーみたいなグラでやるだけで神ゲーなのに

  35. ポケモンバトルで脱衣させていくゲームとかあるといいね
    脱ぐほどに凶悪化していく厳しい作品があるといいなぁ

  36. ポケモンの戦闘システムって後出しジャンケンをずっと見てるだけだからな
    まじで見ててつまらない
    だから他に何も作り込んでない剣盾とSVは速攻で廃れて他ゲーに話題奪われた
    剣盾の時とか3ヶ月ももたずにあつ森の話題一色になってポケモンのまとめもあつ森と絡めた記事しか作られなくなったからなしばらく

  37. そもそもゆとり向けだしな

  38. >>35
    パルワ購入者の人口分布が日本人少ないのは、そもそもsteamが日本でそんな普及してないのと同じでしょ
    ゲームやる人間ならswitchとPCあれば十分って時代ではあるけど、一般人まだPCで遊ぶとかいう時代じゃねーよ

  39. >>38
    改造品少し触っただけだしポケモンの醍醐味を理解してないんだよなぁ俺

  40. つまりポケモンにパルをパク……参考にしろと言ってるんだなw

  41. 古参を捨てること
    時代遅れのクソグラswitchを捨てること
    ポリコレを捨てること

  42. >>32
    まじでこれ
    それまでは若い子に人気のキャラクターでポケモンは上位に入ってたのにもうずっと圏外で鬼滅、リゼロ、推しの子、スパファ、フリーレンとかが入れ替わりでランクインしてるような状況だからな
    アニメも見られてないし

  43. >>40
    んじゃPS5でやれたら増えるのかな?

  44. >>41
    それを何で俺に言うの?

  45. ポケモン本編は今までの路線でグラフィックやバグ回り徹底して貰えるだけでいいわ
    ポケモンで別のことしたいならポケモン○○みたいな派生作品でそれ特化で作って貰った方がいい
    アルセウスの後続も期待してるぞ

  46. >>42
    銃で撃って弱らせてからモンスターボールへ
    奴隷化したらその背に乗るとこんな感じか?

  47. >>44
    妖怪に一時期ボコボコにやられてキッズ向け商品のトップから陥落して以降迷走が激しくなった気がする

  48. >>46
    細かいこと言われても分かんねぇってこと知らないんだもん

  49. >>47
    今までの路線ってのもポケモン本編だけでも色々あるけどな
    俺が求めてるのは第4世代前後のポケモンだわ
    それのグラ良くして、面白い新要素入れてくれればそれでいい

  50. >>48
    漫画版のロケット団かな…

  51. >>45
    増えるんじゃない?
    まずはSwitch以外でも出来るようにしよう

  52. 今のままでいい
    パルワールドみたいな余計なことを一切しないこと
    新規気取るネットの馬鹿連中の意見は完全に無視する

  53. >>48
    そんなんじゃなくていいとこいっぱいあったじゃん
    特にポケモンとの触れ合いや生活に関しては学ぶべきとこいっぱいあったよ

  54. 幸福愛子運動員棒で
    亀岡ふざけるな叫び殴り創価属示す公明党無視中心メン北岡伸一座長日野新聞インタ福岡地区部長スクエニ後藤宣広

  55. >>54
    よくねーよBWリメイクがまた犠牲になろうとしてんのに
    てめーゲフリ信者のポケモンアンチだろ?
    お前が好きなのはポケモンじゃなくて宗教だよ

  56. まあポケモンは残酷さとリアルから逃げているし
    あの世界だって生存競争と弱肉強食で、人間だってポケモン食べているし

    ゲーム内のポケモンの扱いも子供すぎだしな やっているのはおっさんなのに
    ポケモンをもっと活躍させる場を作れよ
    ターン制はいいけど技枠増やして欲しいかな あれで戦略が広がるし
    まあバランス調整やチートコンボの修正が大変だろうけど

  57. >>55
    何かあったっけ?
    作業手伝ってくれるだけじゃね?

  58. >>48
    ポケモンのアンチテーゼで生まれたような作品だけど
    その作品になる必要はないと思う

  59. 信者同士で意見が分かれたw

    ポケモン知らねぇ俺としては
    ミニ四駆のセッティングで大人が揉めてるような微笑ましさを感じる

  60. キッズ人気はゲーム本家よりぬいぐるみだからな
    ちいかわの方が脅威よ

  61. >>55
    プレイしてないから戦闘シーンしか見てないんだわ
    色々あるんだな

  62. >>49
    XYでキッズを妖怪とアイカツに、学生をパズドラモンスト白猫ね、大友を豚向けソシャゲに取られてピンチになったのはそうだけど、その後少なくともキッズ人気はポケGOとSMで一旦戻ったの企業アンケとキッズ視聴率で判明してたのになぁ
    そっから批判した大友にご機嫌取るためにもっかい変なこと始めたのが良くない
    ネットではバズれたけどメインターゲットの若者にそっぽ向かれたりすぐ飽きられてるから、このままだと今は良くてもいずれFFと同じことになる

  63. >>63
    そうむしろ評価されてたのはそっちよ
    戦闘も銃がどうのこうのよりもいいとこはあったよ
    銃で撃ったり人間捕まえたりはバカゲーがやってる分にはいいけど当然ポケモンは真似るべきじゃない

  64. >>58
    ふむ
    人の戦争の道具として活用するパターン?

    ありなんじゃない血みどろの戦場で相棒と生き残る!

    新しいポケモンとしてはいいね

  65. >>62
    ちいかわもジジババよ
    キッズはおぱんちゅうさぎの方が人気ってこの前のランキングで出てた

  66. >>61
    ミニ四駆とかじじいかよ、さっさと寝ろ

  67. ポケモンでオープンワールドは疲れるだけやった...新鮮だし楽しくはあるけど
    自由さと攻略順だとかの親和性が無さすぎて破綻してたな

  68. >>65
    真似るべきなのはバカゲーの部分じゃない?
    この部分が面白いだけでゲーム部分はくっそつまらんかったよ

  69. >>68
    そういう漫画があるんだわ
    大人がミニ四駆のセッティングでギャーギャー言い合いしてるのを冷めた目で見てるみたいなギャグがな

  70. しかしまぁポケモンの話題はまたリメイクか
    ため息出るな

  71. ターン制コマンドバトルじゃないポケモンはポケモンじゃない

  72. >>72
    ペルソナみたいで飽きるね

  73. >>19
    もうポリコレに堕ちたじゃん

  74. パルワはまだアーリーだった気がするけど正式いつなの?
    熱が冷めた頃に出されるDLCと同じで遠いと話題性が

  75. >>73
    それが古くさい

  76. >>77
    単純なものでいいと思うけどな
    基本ガキ用なんだし余計なものはいらない

  77. >>76
    クラフトピア同様無限アーリー編でしょ
    PVに出てた要素もストーリーも一切本編に出てこないしね

  78. >>69
    オープンワールドといっても自由に出来るのはジムリーダーやヌシを倒す順番だけだったよね
    ゼルダみたいに色んなサブクエストがあるわけではないし

  79. 元記事、短絡的すぎん?w
    でも開発者じゃない素人ならこう思うだろうなぁ

  80. パルワールドは低価格帯だからそもそもコンテンツの総数が少ないから仕方ないとしても
    根幹となるゲームシステムそのものはポケモンより面白いと思える

  81. >>65
    それぞれのモンスターの個性を生かして料理作ってくれたり火を起こしてくれたり、収穫してくれたり種まいてくれたり水まいてくれたり採掘してくれたりを各々が自己判断で行ってくれるのがいいよね
    しかも反応がかわいい
    プレイヤーが何かをトンカントンカン作ってる最中に、作成するのが得意なモンスターたちが自主的にとてとて集まってきてくれて、一緒にトンカンしてくれて作業スピード上がって、完成すると可愛く喜んでくれる
    ああいうのでいいのよ
    ポケモンもリフレとかキャンプとか頑張ってはいるけどそこはかなり遅れてると感じた
    体調や怪我や空腹とか気分もちゃんとあって、寝床や雨を凌ぐ屋根用意してあげるとそこで寝てくれるし、餌用意してあげたりとか一つ一つが楽しい
    だからポケモンはクソ!じゃなくてポケモンでああいうのが楽しみたい

  82. >>82
    コレクション育成はパルのが良いと?

  83. >>82
    根幹となるゲームシステムを比較するならARKになるからなぁ…

  84. >パルワールドみたいに変な方向で話題になって初動の勢いだけ良くて1ヶ月後には空気、みたいなゲームになってはいけない
    パルはアーリーアクセスだということをすっかり忘れてるアホなコメ

  85. >>85
    信長の野望とポケモンがコラボしたように、ARKとポケモンがコラボしたら真のパルワになるな

  86. パルワの直後に出してきたBWの匂わせ動画がもうBDSPの悲劇再びの匂わせでがっかりよ
    なんならポケモンのゲームだけで比較しても完成度やボリュームや作り込みやクオリティは過去作に劣ってるし、本編以外も含めるならモーションとかモデルもバトレボから退化してる

  87. ジジババの意見だけ聞いたFF16はどうなったよ
    その年代の子供向けゲームであって文句つける高齢なんざバッサリ切っていいよ

  88. >>85
    両方やってないとわからないだろうけどARKとも違うんだよね
    ARKもどちらかと言えば恐竜だけを戦わせるポケモンに近い
    パルワはモンスター同士が戦いながらもそこにプレイヤーも人間としてきちんと介入できるバランスになっているのが面白い

  89. >>86
    ていうかこれをフルプライスでやってるのが最近のポケモンだしね
    ポケカとポケGOが頑張ってるだけで本編は速攻で飽きられてる

  90. >>85
    ARKは動画でしか知らないから自分はドラクエビルダーズやマイクラと比較してしまう

  91. ポケモンもARKもシステムとしてはモンスターは自分の代わりに戦う道具というバランスなんだよ
    パルワのバランスはプレイヤーとモンスターが一緒に肩を並べて戦えるというバランスになっている
    ポケモンやARKと比較するよりモンスターを仲間にして一緒に戦うドラクエの方が近い

  92. >>90
    戦力のバランスがARKとは違うだけで武器のラインナップまで現状はARKなんよ

  93. >>94
    そういう話じゃないんだけどなw

  94. >>93
    プレイヤー非力すぎて提督とか先生みたいなイメージなんだけどw

  95. >>96
    そりゃポケモンがまさにそうだろ

  96. >>95
    どこまでプレイヤ自身が戦闘に介入するか、戦力としてどうかってのが違うだけで基幹は一緒でしょ
    パルワは肩を並べて戦えるwとか細かいこと言い出したから話がズレただけ

  97. ポケモンはプレイヤーキャラの方に攻撃をしてくるようなゲームにはなれんだろうかね
    それをやったのがパルワでそれがまさに面白かった

  98. 戦闘バランスはパルワールドが圧倒的によく出来てる
    ポケモンSVはルートが決まってないからバランスが悪かった
    ARKは恐竜バトル出来るだけでクラフトがメインだから全然違うわ

  99. >>98
    まぁモンスターがモンスターしか攻撃しないポケモンが当たり前としか思えないならわからんだろうね

  100. >>99
    ほんとそれ
    何で安全地帯にいるのか意味わからない
    トレーナーも攻撃されてもおかしくない

  101. >>96
    このゲーム、戦闘スタイルによってはパル戦わせずにプレイヤーだけで勝てるぞ

  102. >>101
    システム面はARKだからって話してるのにポケモンの戦闘なんかどうでもいいんだわ
    会話が成立してないよ

  103. >>104
    だからARKとも違うって言っているだろ
    そもそもARKやったことあるんかw

  104. >>105
    だから戦闘への貢献度が違うだけでシステム自体はARKだろって話に戻る
    別にお前の大好きなパルワを否定してるわけじゃないから落ち着け

  105. >>106
    いやARKを本当にやったことあるのか聞いているんだけどw
    ちなみに俺はSteamのプレイ時間で1700時間くらいARKやってる

  106. >>2
    つか、パルワールド、いつの間にか熱狂が終わったらどんどん同接下がってるそうな。
    ここからアップデートでまた再び…がありえるかもしれないけど、このままフェードアウトも可能なくらい儲けてるからそのままフェードアウトもできるし、あの異様な熱狂に答えるくらいのアップデートができるかも怪しいから、本当にどうなるかねぇ。
    実はパルワールドは本物かはここからが本番なのかもね。

  107. >>108
    いや本物だろ
    ゲーフリにはどうやっても作れないし、作れたとしても今までの実績が無に帰るから天地がひっくり返ってもパルワには勝てない

  108. >>107
    PS4→PS5移行組で1000時間も遊んでないけどやってるよ

  109. はっきり言うけどARKとパルワを同じとか言っている奴はまず間違いなくろくにARKをやったことがない

  110. >>110
    へー
    ちなみに確認までにどのMAPを遊んだことあるか教えてよ

  111. ポケモンもモンハンもゲームの教科書みたいなもんだしな
    メインに変化はいらんと思ってる
    出すなら外伝で

  112. >>108
    オンライン要素がチーターのせいで死んでるし
    ヴィクターまで倒したプレイヤーはやり込む動機がない状態だからなぁ

  113. ARKはゲームシステムとしては戦闘よりもテイムやブリーディングが本体だからな
    それに膨大な時間を費やして戦闘は恐竜に乗ってクリックするだけのパワープレイゲームだから

  114. >>111
    基幹システムが同じってだけだな、プレイヤーがゲームとしてできることというか。
    その中でどれだけ自由度があるかとか、プレイヤーとパルがどこまで介入できるかとかの差がある。
    あと>>100も言ってるけどARKはどっちかってーとクラフトメインだと思ってるし、パルはクラフトが一要素でしかない、現状は

  115. >>114
    まだアーリーアクセスだから…

  116. >>116

    ARK本当にやったことあるの?w

  117. 実際ARKとパルワをやったことがあればARKとパルワが同じなんてのはネタみたいなものでそんな話は真に受けない

  118. ARKを簡素化したのがパルワだわね
    ARKはもっとやれることが多い

  119. >>120
    ARKとかいうクソゲーを持ち上げているお前がニワカだってのはわかる
    本当のARKプレイヤーはARKが好きでもそれを持ち上げたり他人に勧められるような良いゲームじゃないことを知っている

  120. >>4
    ポケモンの顧客はバカ
    妥協品質、外注、何してもゲームが売れる

    これで永久機関ができてるから進化とか要らないわなw
    俺が開発ならそうする。

  121. >>121
    別に持ち上げてないでしょ、簡素にしたって言っただけで

  122. >>123
    未プレイヤーの意見なんて聞くに及ばないが
    パルワはARKを簡素にしたものなんかじゃない
    ARKも見習うべき点が多々ある

  123. ポケじを釣る記事でARK厨が暴れだすの草

  124. ARKをやったことないのにARKの名前だけ使ってパルワにあれこれ言っているポケモンおじさんしかいなかったか

  125. まぁ実際ARKもどきなんすけどね

  126. パソコン扱えるようになることでしょうねえ


    任天堂とその下請けが。

  127. ポケモンは悪の組織が使うポケモンですらトレーナーを直接攻撃してこないからな
    そのラインを超えられるパルワの方が面白いのは仕方ない

  128. >>128
    SVで最初に遠景で色々映した瞬間はすげーテンション上がったんだよな、これからここで冒険するんかって
    でもあそこがピークだった、つまらんとは言わないまでも

  129. ゲームボーイだった頃は名前も5文字で技も4つと容量的な問題でそれらを容認できていたが、家庭用機に変わってから名前が6文字に変わったように技も4つから変わるべきじゃないですかね?
    変えるべき文化と変えてはいけない文化の見極めという時期に来ていると思う
    技が6つあってもいいし、特性が2つあってもいい、タイプも3つあってもいいじゃないか

  130. >>130
    途中で送っちゃった
    実際に冒険開始したらエリアによっては処理重くなるし、モブはカクカクだしで冷めちゃった
    switch準拠で比較してもグラが特別いいわけじゃないのにこんなもんかよと思ってしまう

  131. ポケモンが人間を直接攻撃するというラインを越えられない限りポケモンでできるアクションゲームはプレイヤーがポケモンを直接操作するゲームまでなんだよね
    ポケモンがプレイヤーに対しても攻撃してきてそれを自身のアクション操作でかわしてポケモンと一緒に戦うという遊び方は永遠にできない

  132. パルワールドの捕まえる時の確率表示のグラフとかいいよね。
    あの演出はギャンブル性があっていい。
    それと捕まえたポケモンの活躍の場だな。
    一緒にクエストをして笑顔を見せてくれる演出を作ることだ。

  133. >>131
    タイプ3つまでくると俺の頭ではそろそろ脳内で相性計算できなくなる

  134. >>133
    ライドウ路線のポケモンはやってみたい

  135. 重要要素は対戦の面白さとコレクション&育成の没入度じゃね?

  136. Don't tell me Nintendo is going to copy Palworld, it would be embarrassing 😁

  137. 求められてるのってポケモンじゃなくて、ポケモンっぽいデザインのモンハンとかそういうのなんじゃないか

  138. ポケモンはもうブランドだけだよ
    新しいシリーズの度に新しいポケモンの数だけは増えているけどゲームとしての進化は止まっている

  139. ポケモンは何百種もいるから、移動や攻撃から生活関連まで様々なモーションを用意して、色々なポケモンを差し向けたときの反応なども自然になるように行動パターンも設定し、各エリアの生息種類数が多くなりすぎないように何十ものエリアを用意したりと、莫大な作り込みが必要になるんじゃないの

  140. ターン制を廃止しろとは言わんがアクション要素も欲しいところではある

  141. ポケモンって大会に出るやつも配信者してるやつも
    大半がPKHexで個体値いじって努力値も振って技も揃えて
    正規扱いに調整して使ってるらしいね
    それだけ育てるのも厳選するのも面倒なんだってさ

  142. ポケおじは40超えても
    育て屋の前で行ったり来たりして厳選するんだのな!

  143. 子供向けのゲームなんだから余り変える必要ないだろ
    マリオみたいに誰でも分かるゲームにしたいんだろうし

  144. 大前提、ゲーフリ開発をやめる
    OWにするならアルセウスのメンツでパルの上を取りに行く
    RPG路線なら新しい戦闘システムを作る、これはテムテムあたりを逆輸入してよい
    全ポケモンのバランスを調整、環境メンバーが固定化されないようにする
    厳選作業は廃止するか、ランクマに限り細部まで調整可能にして登録する方式をとる

    正統進化してたら10年以上前にはこれくらい出来てたことなんで
    今更できねえだとか、いらねえだとか、そんな話は聞いちゃいねえんだよ

  145. 必要な物
    ・パクリスキル
    ・AI生成
    ・中華越えの気持ち悪い倫理観

  146. パルワのパルの種類に比べてポケモンの数は膨大だからな。ただでさえリストラ騒ぎで問題になったからより多くの種類を登場させたいってのがあるだろう。正直ポケモン程ゲーム内でモンスターの数が出てくるのなんてまず無いからな。クオリティを上げるには登場するの種類を最高でも200ぐらいまで絞ればいけるだろうがそれは果たしてユーザーが望んでいるのかね

  147. ターン制バトルはそのままでいい
    なんでもかんでもアクションバトルになったせいで別のゲームやっても代わり映えがない。アクションバトルやりたきゃ別のゲームやればいい。古き良きターン制のコマンドバトルのゲームがあっても良いと思う。
    最近のRPGはバトル画面に移行せずバトル始まるのもあって無双ゲーと近くなってきてる

  148. >>144
    育て屋はSVにはもうないぞ 廃業したわ

  149. ポケモンあんまりやった事ないけど
    ポケモンの戦闘ってカードゲームみたいなもんやろ、だったらターン制でいいんじゃね

  150. >>86
    っていうか1ヶ月で捨てられない新規ゲームとかここ最近無いだろっていう
    ポケモンですら捨てられるぞ

  151. >>141
    1000匹分は大変だと思われるけど今は400くらいまでリストラしててこれなんだわ

  152. >>108
    一気に2000万以上売れたからそりゃあすぐ下がるやろ

  153. >>86
    ポケモンは1週間後には空気だけどな

  154. switchってのが縛りだからなぁ

  155. FFの変化も結局ユーザーが求めた形でもあるって事だよ

  156. 任天堂は手っ取り早くパルワールドの会社買収しろ

  157. 対戦勢を追い出してくれ、あいつらが消えれば作りやすいだろ

  158. ポケモンの対象年齢は昔から変わってないんだから
    結局文句言っているのはもう対象年齢から外れた人たちなのよね
    文句あるなら卒業しろっていう

  159. ターン制バトル廃止しろとか言ってる奴は分かってない
    アクションバトルやりたきゃ他でやれ

  160. >>99
    レジェアルやってないのか?
    主人公がポケモンに攻撃されるぞ

  161. >>11
    逆にパルワールドがポケモンに勝ってる要素どこだよ?
    売上も知名度もモンスターの人気もポケモンの方が上だろ
    パルワールドの方が面白い!なんていうのは個人の主観でしかない

  162. 次回のポケモンでさらっとパルワールドパクって
    ポケチー豚が起源主張してきそうw

  163. >>163
    ゲーム自体の話じゃなくて草

  164. >ポケモンの方チラチラみんな
    これギャグで言ってるんだよね?

  165. キッズ向けをやめちゃったら終わりに向かうだけだよ

  166. ・一定回数以上負けるとポケモンが退化
    ・野生ポケモンを捕獲する際にはプレイヤーが反撃される
    ・捕まえたポケモンは食料にも使える(調理イベント有り)
    こう言う要素が必要

    ランランラン食えるかなぁ?君は食えるかなぁ?ランランラン食えるかな‼︎ポケモンを生でぇぇぇっ‼︎
    昔こんな歌も流行っていたし。

  167. コマンド廃止とかグラ向上とかオシャレ方向に進んで失敗したFFのこと忘れてるんだな

  168. 近未来リアル志向、人間PTで守護ポケモンが背後に立つことからスタポンと呼ばれる

  169. >>16
    そんなもんゲームバランスに決まってるだろ
    その4つという限られた技をどう選択するかが重要なんだから

  170. >>165
    そのゲームの売上もポケモンの方が上だよ
    ポケモン関連ソフトの世界累計3億超えてるんだから

  171. >>77
    古いとか新しいとか関係ねーよ
    面白い奴は古くても残る
    その証拠にポケモンは28年間続いてるし今後も続く
    パルワールドは28年続くか?

  172. >>144
    このコメ自体がおじさんが書き込んでるな
    今のポケモンに育て屋はねーよ

  173. この記事のタイトル「お前らが今後のポケモンに要求すること」に変えた方が良いなw

  174. >>4
    今も子供達に人気です

  175. グラフィックは言わずもがなだけど
    コマンド式RPGは捨てちゃ駄目だと思う
    それがポケモンの良さだし

  176. ポケモンはこうあるべきと囚われてる時点で無理だな
    それ以上の進歩がないわ

  177. 一番必要な事は任天堂ハードを捨てることだろ

  178. 進化しなくていいんじゃない
    チギュアチギュア言ってるポケおじと一緒に老いていけば良い

  179. パルに乗って空飛んだりしてるだけでも楽しいもんな

  180. 戦うための単なる駒としての扱いから脱却すること、かな

  181. ポケモンもFFというかJRPGと同じドツボにハマりそうになってるからな
    ユーザーはポケモンでもっと自由にいろんなことやりたがってたわけで

  182. ターン制バトルアンチって一定数いるけどそこ変えたらもう違うゲームじゃん

  183. >「アルセウス」では捕まえたポケモンを逃がすと道具がもらえるシステムがあったものの、これはいくらなんでも単純すぎる(なんのために捕まえているのか?)。
    この文面だけで筆者がゲーム未プレイだと分かる
    図鑑の項目埋めの為に必要以上にゲットしないとあかんから、逃がす事にも報酬あるのになぁ

  184. ポケモンがパルワぱくれば良くない?

  185. ポケモンワールド
    野生のポケモンを撮影してもヨシ❗️
    マルチでタッグバトルしてもヨシ❗️

  186. 多分ゲフリは何にも感じてないと思うよ
    だから次回作にも何にも反映されない
    出せばどんなゴミでも売れるって分かってるんだから、何も変わらない

  187. パルワールドってポケモンをアクションにしてみた
    みたいなコンセプトじゃないの?
    パルから色々パクって上位互換みたいなの作ればいいんじゃない?
    最低でもコマンド選択型は止めるべきだな、萎えるから

  188. まずSwitchとかいうクソハード捨てるところからだろう

  189. ポケモンSVをやった感想
    とにかくロード時間短縮しろ ムービー読み込む間フリーズしたんじゃないかと思ったわ
    あとバグ多すぎ

  190. 大体路線変更しろって言うやつの通りにやると失敗する

  191. そもそものターゲット層が違うんだし比べられてもな
    パルワールドのシステムで対人戦が楽しくなるか?と言われてもそんなの無理そうだし

  192. ポケモンはターン制対戦ゲームをRPGっぽくしただけなのでターン制を廃止しろとか言ってるのはポケモンを何も理解してないに等しい

  193. なんだかんだであのバトルシステムでいいと思う
    バトルシステムがっつり変えたらFFみたいになんやこれになる未来

  194. ターン制ってのがもう古くさい 海外でターン制で評価されたのってペルソナ5ぐらいじゃねーの

  195. 進化させていくにせよまずはグラフィックから何とかしないと話にならん

  196. 8bitゲーム機でも戦闘できるようにしたのがターン制
    令和でポケモンの世界を表現するのにターン制継続とか進化を辞めた老害なだけ

  197. ポケモンをモンハンのお供みたいにして拠点作れるようなアクション系の派生作品作ってもいいじゃない
    switchでは無理かもしれないが

  198. もう、PCマルチしてもええんじゃないの?処理落ちガクガクなのが一番腹立つわ

  199. システムを大幅に変えたポケモンのゲーム出されても今までのポケモンのファンには刺さらないと思うけどな
    それこそポケモンの皮を被った別のゲームに感じる気がする

  200. パルワールドから貰える点と触ってはいけない点を綺麗に抜き取れる人がちゃんと任天堂開発にいるかがカギ。一人くらいは残っててくれよ・・

  201. まぁただのカルテルだからな
    そこから抜けると売り上げも落ちるよ
    FFみたいに

  202. 拠点みたいなものをポケモン達と一緒に作り上げる要素だけは真似してもいいかもね

  203. >>172
    ゲーム自体の話じゃなくて草

  204. ボックス内で腐ってるポケモンの有効活用

  205. >対戦切り捨てる気かよ
    むしろ対戦をメインにしてるから
    ポケモンは駄目なんだよ
    スローライフとかが流行ってる時代だぞ

  206. たとえ古臭くても、バトルシステムの根幹に手を出すのは悪手。
    派生ゲームで色々やっているし、引継ぎの互換が取れなくなったらおしまい。

  207. >>172
    チー豚さぁ
    どういうとこが面白いとかそういう話じゃない時点でお察しよw

  208. 着せ替えシステム作ればいい
    連れて歩く専用ポケモン自分で決めて服やアクセなどを
    買うなりプレイヤーのメダル代わりなりでバトルの景品なり
    最終的にはぶつ森みたいに自分で作れるようになればいい

  209. >ターン制バトル廃止しろ
    >ナルティメットストームみたいな3D空間動き回って派手な技ぶつけまくるアクションゲームに路線変更した方がウケるし
    >俺もそっちの方がやってみたい

    お前ポッ拳エアプどころか存在さえ知らないじゃん…
    出ても絶対やらんだろ

  210. ポケモンってサード扱いだろ?
    じゃあPCにも出せば良くね 

  211. 3D化で散っていった名作シリーズは多数あったけど
    ポケモンもその一つだったんだと思うよ
    長生きしすぎたんだ

  212. ポケモンがこれやったらARKの丸パクリでぶっ叩かれて終わりです

  213. ポケモンの相性や技の読み合いで対戦するのが楽しいんだから、小さな子供でも大人でも操作に差が出ない方が良い
    あくまで操作スキルの差ではなく、頭脳戦なのがIPが長続きした理由なんだし
    逆に操作スキルで対戦するなら格ゲーみたいに育成等はない方がユーザーの不満が少ないと思う

  214. Switchって枷が有る以上どうしようもない
    スペック重視のハード出すしか無いよ

  215. ポケモンはもうポケモンてだけで売れるよ

  216. グラや挙動の精度向上は必須事項として
    昨今はオープンワールドで秘密基地作りみたいなクラフト・クリエイト系が強いしポケモンと一緒に生活してる感もだせる牧場物語要素足したポケモン出せばいいんじゃね

  217. >>217
    そうじゃなくて、もっと上を目指せって話なんよ

  218. >>214
    正直、それは叩く人がおかしいんだよ

  219. バトル外でもポケモンとわちゃわちゃさせたらそれなりにいい雰囲気になるのはパルワで感じた事ではある
    パクれとは言わんがそれなりに吸い上げる要素はあるとおもうぞ

  220. ボイス欲しい
    あと一本道シナリオいらない

  221. パルを捕まえたあとに拠点で作業を手伝ってくれると
    作業が自動化されて捗る仕組みはとても良いね

    あとマインクラフトみたいなサンドボックスゲームって
    やっぱり世界で1番売れてるゲームなだけあって
    海外需要も高いんだとおもうわ

  222. ターン制バトルを廃止したアルセウスは、すぐにクリアできそう

  223. パルワールドにターン制バトルPVPを導入したらいい

  224. ポケモンと人間の立場を逆転

  225. いまのパルワールドはPVP要素がないから
    軽く厳選したり4凸したりでヴィクターまで倒したら一旦終わり
    100時間くらいは遊べるボリュームあるけど徐々に同接は落ちていくだろう

    そのあとは一部の人がマインクラフトみたいに
    拠点建築して遊ぶくらいしかやることなさそう

  226. >>220
    パクリはパクリでしか無いんだ
    言われたくないならオリジナルで作るしか無いんだよ

  227. パルワールド 初週900万本 2週間で1900万本

    ポケモンSV 初週1000万本 7週間で1820万本
    アルセウス 初週650万本 1年で1483万本

  228. >>229
    世界売上と日本売上比べてるの草

  229. ポケモンSV 国内売上804万本 世界売上2436万本
    アルセウス 国内売上364万本 世界売上1483万本

  230. パルワールドはクラフトゲームだからポケモンとゲーム性が違う
    グラフィックを見習ってほしいけどPCのみとスイッチを比較するのはなあ……

    あえて言うならキャラデザかな
    ポケモンは逆張りデザインが多く感じる。意図的に可愛くしてないだろみたいな
    特に人間のデザイン

  231. >>223
    本来プレイ時間水増しのためだけの作業でしかないことを、ペットかわいいアピールの場にしたってのは実際上手いやり口だと思う
    それに飽きれば結局ペットを作業する機械にして強制労働させる、いわゆる他のゲームと同じような体裁に戻るだけだし
    隠れていたけど潜在的には求められてた付加価値を掘り起こして(本質や骨子はぶっちゃけほぼ変わってないのに)わかりやすく演出するだけで人の受ける印象を変えられるって好例

  232. ポケモンIPの派生ゲームとしてならアリかもしれんね
    世界観はアルセウスのifみたいな感じで
    パルワみたいなオープンワールドで
    ポケモンが普通に人間にも襲いかかってくんのよ

  233. グラフィックが良すぎると親御さんがびっくりするんだからあえて糞グラフィックにしてんだぞ

  234. いいじゃん
    ポケモンはレトロゲー路線で

  235. メインは別としてもこういうゲームを1回は作るべきだよなっていう

  236. コマンドバトル主体でもいいんだけどさ
    弱小のアトリエですらコマンド+αの戦闘やってたりするからポケモンのバトルはほんとショボいんだよね
    せめて技の演出くらいもっとマシにしろよ

  237. 少なくても今のポケモンはパルワ以下だからな
    次回作はユーザーの求めていた要素ちゃんと取り入れてくれ
    いつまでもポケモンだからって胡座かいてんの辞めろ

  238. 20年以上安定して凄まじい売上出てる以上企業として考えればコストかけたりして進化する必要が一切ないんだよな
    たとえ次のリメイクが適当でも売れるんだから
    もう『ターン性バトル』ではなくて『ポケモン』ってジャンルなんだよ

  239. ポケモンを調理したり皮剥いだり素材として扱えるようにしてほしい
    ポケモン捕まえるのも捗る

  240. もうゲームじゃなくて宗教だな

  241. 古代種のままキャラゲーとしてがんばればいいよ
    真のゲームはパルワールドにまかせとけ

    今さら改心しても、もうパルワールドの後追いや
    パクリにしかならないし、立場が逆転してるしな

  242. バグモンはずっと変わらないよ

  243. 日本人はブランド馬鹿のクソ低脳揃いだけど

    そのブランド力に胡坐かいてた任天堂は

    自社買い工作でもせんと次の大作で伸びが悪いとマジでブランド死ぬぞwwwww

  244. ARKリスペクト

  245. >>245
    べつにいいんじゃね?
    顔も名前もさらさず寝言ほざくお前には関係ないだろ?
    1万年いきても任天堂社員の給料も稼げないゴミクズが

  246. モーションの手抜きをしなくなったらその反動でリストラされるポケモンがさらに増えそうだから諦めざるを得ない

  247. パルワールドとかもうオワコンやんwwwwwwwww
    ここのチー牛しか持ち上げてないwwwwwwwww

  248. 50時間前後でやりつくすボリュームで1日3~4時間がっつりやる奴ばっかりなんだから
    そりゃ2週間でやりつくしてアクティビリティ落ちるのは当然だと思うんだよな
    オンライン要素あるとは言え、明確にやることが無い箱庭系じゃないんだし

  249. そろそろ分割商法で売り上げ水増しやめようか

  250. 1匹しかいない伝説ポケモンを取り合うゲーム性はありやな
    札束で殴るとか

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。