11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww

ヒット請負人・水島努アニメの魅力は振れ幅のデカさにあり! お行儀のいい『SHIROBAKO』の次は悪ノリが自由すぎる『監獄学園』

c18ec33e201d3e35c97c9023a8689f2a_400x400.jpeg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日
 

無題

最新アニメをメッタ斬り(ときどき激賞)するレビュー連載、ここに登場! 
今回は、『ガルパン』と『SIROBAKO』で“ヒット請負人”と呼ばれるまでになった水島努監督に迫る!

2015年夏アニメは豊作

今年の夏アニメは、どれを見ても(めったに)ガッカリしない豊作だ。
マンガ・ラノベ原作ものや日常×萌えなど手堅いジャンルを押さえつつ
その外側にも視聴者を広げようとする攻めの姿勢がある。

(略)

そんな夏アニメのなかで「これはひどい! ありがとうございました」と矛盾した言葉が出てしまうのが『監獄学園』だ。

5人の男子生徒が女風呂のノゾキがばれて校内の監獄入り、裏生徒会にムチムチいたぶられる……。
むやみにエロくて高い画力の原作マンガを、カケラも自重せずにアニメ化。

爆乳女子に踏まれる仲間をかばうと「なぜ止めた」と友情にヒビが入る原作のギャグをテンポよく再現し
空手少女が座りションを観られてうろたえるところで地面が濡れてる描写にも心を配る。

本作の監督が、アニメ制作の内幕を生々しくも感動的に描いた『SHIROBAKO』と同じ水島努さんという事実が、一番の面白さ。
爽やかな青春群像のあと、俺も女王様の靴をなめたいと思わせる水島監督とは何者?

彼は、日本で最も忙しいアニメ監督の1人だ。
特に2010年以降が凄まじく『おおきく振りかぶって~夏の大会編』や『侵略!イカ娘』『よんでますよ、アザゼルさん』
『BLOOD-C』、少し中略して『じょしらく』。さらに『ガールズ&パンツァー』と『SHIROBAKO』のオリジナル2本を大成功させたオールラウンダーだ。

逆に言えば、器用すぎて作家性が見えにくくもある。

さくさく進むテンポの良さや、次々と新作を作り続ける基礎には、
『SHIROBAKO』の宮森と同じく制作進行デビューだった水島監督の
鍛えられた時間管理のワザがある(まぁ、『ガルパン』の11~12話は延期になったが)。

血みどろの『撲殺天使ドクロちゃん』から、ブラックギャグの人だと思われていた時期もあったが、それは狭いとらえ方だった。
『侵略!イカ娘』に下ネタがなかったのは、原作になかったから。
つまり水島監督の作家性は、お客さんを見据えたサービス精神だ。
それが誰にも真似できないレベルまで突き抜ければ、堂々とした個性だろう。
『アザゼルさん』も原作がウ○コ塗れだから“盛った”わけだ。

水島監督が絵コンテを切った回はカット割がウマい。

『ガルパン』第9話を例に取ると、敵味方の戦車がどう配置されているかを俯瞰
→戦車上に置いたカメラからチームの動き→敵に砲撃→車内のキャラに切り替えというぐあい。

1本のドラマをカット(各シーン)に割り、戦場で何が起こっているか、キャラの心情はどうかを描き、すぐさま戦車を写してキャラと重ねる。
変に凝ったカメラワークより、視聴者に分かりやすい見せ方。
『おおきく振りかぶって』も視点をこまめに切り替えながら、レンズ(見え方)を細かく変えて、「どこのポジションから見た視点か」を伝えていた。

最近の実写ドラマはセリフで説明しすぎる傾向にあるが、水島アニメは「見れば分かる」風にする。
その上で、悪ふざけも原作尊重も、とことん「全力でサービス」。
しかし、根っこには、どうしようもないクレイジーボーイ(『アザゼルさん』での無茶振りで、声優の小野坂昌也氏が命名)魂あり。
お行儀のいい『SHIROBAKO』の次は悪ノリが自由すぎる『監獄学園』。この振れ幅のデカさも水島アニメの魅力!

http://mitok.info/?p=26161

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日
 
ANOTHERも水島監督だったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日
 
>>2015年夏アニメは豊作

えっ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日
 
いや…少なくとも
現在判明してる秋アニメの作品群に比べれば
豊作だと思うよ…にしても
「SHIROBAKO」なのになぁw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日
 
大ハズレがなかったから、豊作なんでしょ
逆に大当たりもなかったから不作ともいえる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日
 
夏はハズレ少なかったけど秋が不安でいっぱい。
逆に劇場版が期待作結構ある。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日
 
冬や春に比べたらはるかに豊作だったぞ
あまりに多すぎて、普段なら我慢してみてる作品レベルでも切ったからなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日
 
anotherやblood-cはえぐいだけで大して面白くない
この人はギャグアニメだけやってればいいと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日
 
ギャグアニメ向きなのは間違いないけど
水島特有のテンポの良い演出はSHIROBAKOでも生きてたな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日
 
大魔法峠・どくろちゃん・ケメコデラックス!とかの
水島監督+川瀬Pのアニメは好きだけど
監獄学園は見る気が起こらず
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日
 
最近の水島作ではやや微妙な感じ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日
 
監獄学園は面白い。
厨房とかにむちゃくちゃウケてそうな印象。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日
 
監獄学園は一人ハーレムのようなヲタ相手の気持ち悪いエロじゃないからいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日
 
相当の吉本新喜劇好きに違いない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日
 
この人嫌いではないけど良作アニメ請負人とかの文句が寒すぎて反吐が出る
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日
 
原画マンとしては、レイアウトが上手いタイプなんだろうと思う
絵はそれほど上手くはないけど
あとは、間を捉えるのが上手いつーか、小気味良いコンテだな
仕事が多いのも頷けるけど、リミッターをあれこれ振り切りすぎだと思う

 
 
 
 



 
 
        ____
       /      \   水島努監督のハードルがどんどんあがっていくぅぅぅ
     /  _ノ  ヽ、_  \  まぁガルパン、白箱とオリジナルを当てたのは凄いからねぇ
    /  (●)  (●)   \    
    |     (__人__)    |  原作作品もちゃんとやってくれるし、いい監督だよね
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-‘ヽ
    ヾ_ノ
     |
     |
     |__   コロ・・・・
    _____\    コロ・・・・
   ()__)」
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\ とりあえずガルパン、白箱に続くオリジナルアニメが早く見たい
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \   一体何年後になるんでしょうかねぇ・・・・ 
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  2年後くらい?
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 
 
 

 
コメントを書く
  1. チン毛取りAA好きだよな?

  2. あえて、ゴミと名高い『BLOOD-C』を入れてくるところがミソだな。

  3. 監獄って言うほどヒットか?
    5000売れれば良いほうだろ
    2巻以降はDVDが下がるし

  4. 俺は「本物」と呼べるものだけでいいのだが

  5. 音響監督もやってるんだよなぁ

  6. >>ライター 多根清史

    はい解散

  7. 種精子?

  8. 見てるアニメの本数だけでいうと俺の中では史上最高の豊作クールだ

  9. ああ、このゴミクソ弟ね

  10. ガルパン以外にもう1本くらい代表作と呼べるようなもん作れ
    白箱じゃ弱すぎる

  11. SHIROBAKOはPAの手柄ではく水島の手柄
    シャーロットを見ればよくわかる

  12. 劇場版ガルパンの話題が出ないなー

  13. 監獄程度でヒットならそりゃ全部すごいすごい言われますわな

  14. クレしんで培った技が確実に活かされてる水島努監督。
    振れ幅がデカいというより、もともとブラックジョークが好きな人なイメージが個人的
    にはあるなぁ。最近やや大人し目のアニメが続いたんで監獄でガス抜き、みたいな。

  15. 他の監督が不甲斐無いだけじゃ

  16. 大魔法峠がない
    やり直し

  17. マガジンサードの監獄学園を作ったの漫画のさ
    あれ見ればだいたい

  18. 原作付のヒットなんて請け負わなくていいから
    オリジナルだけやらせてくれ

  19. 今期一番面白いのが3年前のガルパン再放送だしな

  20. 今期、デレマス以外SHIROBAKOに勝てるアニメ無いだろ

  21. ドクロちゃん見てないやつ多すぎ

  22. 粒はあるけど、次回が楽しみで仕方ない作品が一本もないから豊作とは呼びたくないな

  23. 監獄は女性ファン多いよ

  24. 20
    デレマスはイベチケ巻でやっと1万越すだけだしそもそも白箱には勝てないだろw

  25. 豊作(万越えなし)

  26. ゴッドイーター、クラクラ、ケイオスの御三家があるけどまぁいい方

  27. 監獄は絵柄が好きになれないんだよなぁ

  28. 大体原作買ったら興醒めするあるある

  29. それなりにちゃんと人気も評価もあるはずなのに
    信者の騒ぎ方があまりに過剰だったために
    「そのわりに微妙」「口ほどにもない売上じゃん」みたいになってしまう
    白箱

  30. Anotherはマジでよかった
    もう一度見てもいい

  31. 監獄はよくあの絵柄で切られずにやってると思うぞ

  32. >少し中略して
    >少し中略して
    >少し中略して
    >少し中略して

    ANOTHERンゴwww一つだけ省略されてやんのwww
    BLOOD-Cですら言及されたのに

  33. 茶番を作ったときはあんだけ手のひら返されてたのによくここまで持ち直したな
    大したもんだわ

  34. 仕事は請負ますが、スケジュールは守りません。水島です。ちなみに同じ水島がいますが、私は弟です。
    よろしくお願いします。

  35. Anotherの恨みは忘れない

  36. オリジナル作品ヒット率100%もすごいけど
    原作物をやった時に絶対に原作レイプしないのが好き
    原作をリスペクトしてるのがわかる

  37. 俺もAnotherは好きだな。2週目で見てみると
    いろいろと複線的なカットやレイアウトがあって面白い。

    あと、大振りはまたやってほしいな。原作次第だけど。

  38. >名前:名無しさん投稿日:2015年09月07日

    >原画マンとしては、レイアウトが上手いタイプなんだろうと思う
    >絵はそれほど上手くはないけど

    なに言ってるんだこいつ

  39. 31
    げんしけん二代目とウィッチクラフトワークスも飛ばされてるんです

  40. ウィッチクラフトは大満足な出来だったな
    凄くは売れなかったけれどキレは好きだわ

  41. 原作付きはアレだけどw、
    オリジナルの場合、あわよくば続編を……とか考えずに1クール(or2クール)ですべて出しきるスタイル……嫌いじゃないw

  42. ミニイカ娘とか戦車戦とか絵コンテは凄いけど監督としてはどうなんだろう
    電波ソングに絵を付けるのは面白いから梅津みたいにOPEDだけやってたほうが評価が上がるタイプ

  43. 原作物で売れなかった奴は誰がやっても売れはしなかっただろうというものしかない
    内容には原作ファンは大満足してる

  44. さす進   

    大高宏雄 @Hiroo_Otaka
    「進撃の巨人~」が、興収30億円を超えた。9月6日時点で、30億1678万円を記録。
    この夏興行で30億円を超えたのは、「ミッション~」に続き、これで8本目となる。
    5日スタートの「アンフェア~」は、5、6日の2日間で2億9456万円。前作超えはならなかったが、まずまずだとは言える。

  45. 水島のコンテは少ない情報量で視聴者にお話の流れを理解させるのが上手いと思う

  46. ヒットを作るというより、原作付アニメに関しては
    原作信者をかっがりさせない作り方をしっかり出来る監督ってことだろ

    オリジナルアニメについてはまだ2作品だけだけど、どっちもヒットで間違いないと思う

  47. げんしけん二代目は好きだったけどな。売れなかったけど

  48. 30
    ぱっと見超糞アニメのダイショーグンだもんなあの絵

  49. SHIROBAKOの1話のなかでのシナリオの密度(ぎちぎち)と
    BLOOD-Cの1話のなかでのシナリオの密度(すかすか)が
    あまりに違いすぎて、ほんとに同じ監督がやったんかい、とは思ったりはするw

    まぁ、主に脚本のせいなんだろうけど

  50. 漫画原作者で「2~3年後になるけど水島努」「いま板垣伸・大沼心・川口敬一郎」のどっちにするか
    訊かれたら前者を選ぶ人が多いんじゃないだろうか

  51. げんしけん二代目はなあ
    旬がとっくに過ぎた原作だし声優総とっかえが条件では誰がやっても売れなかっただろう

    とっかえた新しい声優自体はすごく合ってたと思うけど替えたこと自体があかんかったのや

  52. 原作をちゃんとやってくれる監督って意外と少ない気がする
    だから水島努は重宝がられてるんだろうけど

  53. 一方、ヤマカンは

  54. そういやこの人が作ったアニメは駄作も含めて全部テンポいいな

  55. 横手美智子、吉田玲子と組むとハズレなしだな
    内容的には
    円盤売上には目を瞑れば

  56. なお監獄はヒットしない模様

  57. 「ガルパン白箱で当てた」
    白箱で半分以下の売上になってるのにガルパンと同列にするのはどうなん?

  58. 水島はオワコン。時代は太田。

  59. 2015年冬が特にひどかった
    白箱以外見るものなかった

  60. 53
    戦ヴァル「どうやら許されたたしいな」
    黒神「当然だろ、いつまでも根に持たれてたまるか」
    小説パトレイバー「時代は昼メロ」
    MJP「またロボアニメやりたいなぁ」
    ガルフレ「ゲームは売れた」
    うみものがたり「お店で待ってるよ♪」

  61. 監獄オリなら誉めるけど、原作ものだしな

  62. これは実写転向あるな・・・!

  63. 水島は原作モノばっかだから本人の実力かどうかは怪しいけどな

  64. BLOOD-Cっていうアニメがあってだな…

  65. 上のコメントのやつらに中に流れに逆らって監獄は売れていないつまらないとか監督すら貶す俺派「ほかとは違うコメントに酔っているのか・・?

  66. 60
    アニメ映画に行かないか気になる

  67. 白箱はいままでみた中でも最高のアニメ 毎回高品質のアニメだった

  68. 61
    原作モノってアニメ化しやすいと思われてるけど、実際は逆だと思うぞ?原作信者は勿論いるし、原作が面白ければ面白いほどハードルも上がる。
    コミックス、小説がベースだとアニメとしての尺に合わせる為にどこを切るか、変えるか、繋げるかを考えて再構成しなきゃならんし。

  69. >63 すげぇ同感
    みんなとは違う俺 分かってるだろ みたいな感じで自分に酔ってる可哀想な人たち

  70. 監獄学園は海外で受けてるから売り上げも大丈夫でしょ。日本での売り上げなんて海外に比べれば数パーセントだし。

  71. オリジナルは2本だけだが共にヒット
    原作付きは結果売れなくっても、ヘタな改変やカットとかしないで
    忠実にアニメ化してくれるので、原作ファンは安心できるよな
    しかし、Anotherの叙述トリックまで映像化するのは頭おかしいぞ

  72. この監督は本当に見やすい。雑味がない
    その分何やっても地味な印象あるけど

  73. ふつーはアニメ業界の慣例にしたがって
    400字詰め原稿用紙80枚に納めるために
    原作をカットカットカットしまくるんだけど
    早口にしてでもセリフを全部入れるくらいの原作重視はいいね

  74. シャフトみたいに変な色出さないのがいいよな

  75. アナザーみたいなアニメ出ないかな
    夏なのにガチホラー系なくて寂しい

  76. 懐古厨としてはどくろちゃんや大魔法峠がピークでガルパン白箱とか俄が騒ぐなという感じ
    新房ならぱにぽにがピークで化まどで騒ぐな、というのと一緒

  77. 74
    若い時のほうが尖った物を作れる

  78. >>74
    しねや中年キモオタ

  79. 有能なのは間違い無さそうだな

  80. 売上は良くなかったけどウィッチクラフトワークスも面白かった
    ストーリーは並だったけどSEとか間とか色彩が絶妙だった
    SEと間については他の水島作品にも言えることだけど
    ウィッチクラフトワークスの場合は特に色彩が印象的だったなー

  81. たかがアニメで、にわかとかキモいw

  82. ここ近年の水島なアニメで作画凄いなと思ったのは
    げんしけん二代目だな。
    レイアウトが非常に上手かった。

  83. おお振り3期やってくれ

  84. アンチ少ないな
    アンチこそが人気を上げる存在

  85. 水島努のアニメ好きだわ
    原作のイイところをアニメ化で表現するのが凄く上手なんだよな
    動きよくテンポをよく、ストーリーもより分かりやすくしようと工夫してる
    だから原作ファンも大納得する出来なんだよな
    原作レイプで台無しにする糞監督もこういうところ見習ってほしい

  86. 全部自分でコンテ演出してるとでも思ってるのか?
    監督の仕事の9割はは人材を集めてくることだよ

  87. 68
    …??

  88. シャフト厨が物語とまどマギばっかり称えてメカクシやニセコイに沈黙するのと同じだな

  89. もう一人の水島君の嫉妬を煽っていくスタイル、好き

  90. 水島努と新房は好きだわ

  91. 原画マンって水島努はアニメーターの経験ないぞ
    レイアウトしっかり描ける人材を集められるのか
    的確な指示を出せるかのどちらかだろう

  92. そういやこの監督叩いてる原作ファンて見ないな

  93. 努にガンダムをやらせてみたい

  94. や精N1

  95. イカ娘って水島監督やってなかったっけ

  96. 結構スルーされてるけど
    ウィッチクラフトワークス良かったよな
    最近見たアニメの中でもほんと指折りでよかったわ
    久々にアニメーションを鑑賞してる感覚が味わえた
    水島個人の力量もあることはあるけど
    それより優秀なスタッフとか職人ひっぱって来れるPの力量のほうが
    大きいように思える

  97. ハレのちグゥもこの人だっけ?

  98. ウィッチクラフトワークスは全然面白くなかったけど、
    信者が喜んでいるなら、それはそれでよかったと思いますw

  99. >間を捉えるのが上手いつーか


    コレに尽きる

  100. やら管ホント水島監督好きだなw
    水島記事何回目だよw

  101. 95
    どうせお前みたいな奴はアニメでも映画でも表面的なことしか見てないんだろうなwよくわかるよ

  102. >BLOOD-C

    あー、大失敗したギャグアニメかあ
    この頃に比べたらほんと進歩したよな監督www

  103. またクレヨンしんちゃん作ってほしいな

  104. 監獄まあまあ面白いんだけどウィッチクラフトの方が好きだな

  105. 98
    信者以外にも受けたなら4000程度しか売れなかったなんてことはないと思いますよ~w

  106. この人がやる原作モノはマンガ雑誌で中堅レベルの作品が多いイメージ
    アニメ化すると面白く出来るけど原作力のレベルが低すぎて売り上げに繋がらない
    監獄も面白いけど多分売り上げは5000いけば良い方だと思う

  107. 102
    まあ努だから4000も売れたんだろうなw
    他なら1500が関の山だろw

  108. たまに人気原作やってみたらどうだろう?

  109. ウィッチクラフトワークスとか放送前のハードルが低かっただけで面白くはないだろw

  110. 監獄学園面白いけど2期ラインまで売れるか微妙じゃね

  111. ウィッチクラフトワークスとか言うゴミ

  112. 「涼宮ハルヒの憂鬱」第一期シリーズBD-BOX

    参考価格: ¥ 22,680
    価格: ¥ 11,310 通常配送無料
    OFF: ¥ 11,370 (50%)

  113. 声優の顔面ランキングより監督の円盤平均ランキング作って

  114. 106
    お前みたいなのはアニメ見なくていいよ
    その腐った感性が周りに伝搬するから有害w

  115. だからブラッドシーはほぼクランプのアニメだっちゅーに

  116. ウィッチクラフトは良かったというより凄かった
    と表現したほうが適切かな

  117. もう2.3年くらいはガッチリスケジュール埋まってそうだな

  118. 111
    そうだな。
    ウィッチクラフトワークスが面白いなんていう腐った感性が伝播したら困るなw

  119. 102
    売り厨ってまだいるのなw
    低能の見本やわ

  120. コケてる作品の方が多い気がw

  121. ウィッチクラフトワークスは内容も面白かったけど火々里綾火が魅力的すぎる。

  122. 115
    おまえーのことだよw
    腐った低能クズ感性さんよぉw

  123. ウィッチクラフトワークスが面白いとか言われても困るわw
    他の作品までチープに感じるからやめてくれ

  124. 118
    魅力的と思ってるのお前だけかと

  125. 120
    あれをその程度の評価しかできないのならマジでアニメみるの止めたほうがいいと思う

  126. 結局俺たちは一部の円盤の売り上げ枚数しか分からないんだから本当にヒットしてるかどうかなんて分からん

  127. ウィッチクラフトワークスのキャラって全く人気だろw

  128. たぶん「黒水島」の方が彼の本領なんだろうけど、「白水島」の方が円盤が売れる。

  129. ウィッチクラフトワークスとか好きな奴いたんか...

  130. ウィッチクラフトワークスのグッズとか見たことないけどあるのか

  131. ウンコタラフクワークス

  132. 俺が見た努作品、アナザー、イカ娘、BLOOD-C、ウイッチ、じょしらく、ガルパン、SHIROBAKO、監獄……のなかで、ダントツでつまらなかったけどなぁ、ウイッチは。

  133. 水島監督の鍛えられた時間管理のワザがある

    全然信用ならないww

  134. 68
    海外の売り上げとか日本の売り上げと比べれば数パーセントだし。

  135. 監獄なんかやめて艦これやればよかったのに・・・

  136. ウンコタラフクワークスはよ

  137. 原作やレンタルの売り上げで黒字ってパターンも多いから監獄がどの程度ヒットしてるのかは良く分からんな

    でも円盤売れる作品とは思えん

  138. アナザー、イカ娘、BLOOD-C、ウイッチ、じょしらく

  139. ウィッチクラフトワークスはEDが本番だろ
    あとはオマケ

  140. ウィッチクラフトワークスは、つまらない原作をよくぞアニメ化であそこまで持ち直した、という印象。

  141. くじアンは原作レイプですか?

  142. 132
    努&玲子コンビの艦これが見たかったです……

  143. ウィッチクラフトワークスみんな好きなんすねぇ

  144. アナザーは面白かったなぁ
    売れなかったけど

  145. ウィッチ~は原作読んでないから、原作が悪いのか努が悪いのか判断しかねるw

  146. 電童、サイバーフォーミュラ、クロアン
    とかいう名作に加えて
    メガヒット作SEEDを作り出した福田に勝てんの?
    所詮小粒ヒット作家止まりの小物でしょ。

  147. ウィッチクラフトワークス推してる人は円盤買ったのかな?
    俺は面白かったかけど1回見ればいいやって思う作品だったかな

  148. 142
    あの中身のうっすいくそ原作で,よくあそこまで観られる映像作れたなという感じ
    同時に努の無駄使いとも感じた

  149. なぜアザゼルさんの時こうならなかったんだろう
    ニコ動でも配信してたのに

  150. ガルパン白箱以前はただ安定人気の監督だったけど最近は過剰なヨイショやで

  151. 下セカ水島努だったら変わってたのかな?

  152. 白箱最終巻のコメンタリーで白箱が出来たのは年取って丸くなったからって言ってるけど今作ってるプリスクの全力っぷりにまだまだ尖ってるわwって安心した
    アザゼルさん三期作って欲しいわーうんこ編映像化できるもんならやって欲しいw

  153. 145
    あれで観られる映像って言われてもつまらなかったしな

  154. 143
    クロアンが名作ってw

  155. 福田己津央
    クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(2014年)クリエイティブプロデューサー、絵コンテ、メカニカル演出

  156. ヤマカンは監督よりも演出で力が発揮できるタイプだと思う。

  157. 146
    原作力には限界がある
    あれが水島努の全力全開

  158. 今更過ぎるな

  159. 水島が監督ならとりあえず見てみるかってなるもんな

  160. 倉石たんぽぽを忘れないで欲しい。

  161. とりあえず見ようとはなるが3話を待たずに切ることもある

  162. ガル白以外は1話切り余裕でした

  163. おまえら血Cの良い所も見つけて褒めてあげなよ

  164. ※8
    俺もだ。見始めたあとに「これは切るか」ってレベルの作品が今期は異様に少ない
    でも大ヒットは少ないとか言ってる奴いるが、そもそも大ヒットなんて10年に1度とかのレベルだろ

  165. 水島版艦これはよ

  166. 自分の意見を押し付ける奴はゴミってことを承知で言うがウィッチクラフトワークスをつまらんの一言で切り捨てちゃう奴は分かりやすい表面でしかアニメを見れない相当頭の悪い子だと思う
    こういう奴が売上の高いアニメばかりを思考停止して持ち上げるんだろうな

  167. 米151
    クロアンと監獄学園比べても
    監獄学園の下品さはただ小学生が
    ゲラゲラ笑って喜ぶようなレベルなんだよ。
    クロアンには汚くても生きてやる!!!
    って意志があって制作側からもそういう意図が
    ひしひしと伝わってくる。
    分からないかもしれないけどもう少し君が大人になれば分かる事。今は監獄学園を楽しむといいよ

  168. 血Cの最終回が一番笑えるから見てない奴は一回みとけ

  169. 145
    内容が面白いかはともかくお前本当に原作を読んだ上で中身が薄いとかわざわざここに言いに来てるのだとしたら脳に致命的な欠陥があるレベルだけど大丈夫か?w

  170. ギャグものじゃないものをギャグっぽくしそうなイメージの監督。
    シリアス寄りの作品好きとしては割と敬遠してる。

  171. 監獄は漫画も売り上げ伸びそうだよね

  172. ここにはISや俺ガイルみたいな猿でも分かるレベルのわかりやすい面白さじゃないと楽しめない知能低めの奴も一部混じってるから仕方ないね
    さっきからなぜかウィッチに粘着してる奴もきっとそういうタイプなんだろ

  173. ※164
    釣りなら針がでかすぎるし、本気ならドン引きクラスのコメント、
    さすがです先輩!

  174. 144
    あれは映像的な面白さがあるから何回か見直すと地味に楽しい作品だと思うんだけどなぁ…人をかなり選ぶ作品だからしゃーなしか
    ちなみにBDはちゃんと全部揃えたし録画も残ってるぞ

  175. 148
    かわってたやろな
    監獄みてると随所に笑わせる演出してくれるからな
    凡な監督では普通に原作そのままかもしれん

  176. 監獄は1万いくんですかね…

  177. いつまでもクレイジーボーイでいて下さい。

  178. 監獄とか1000いかないんじゃね

  179. うーん、、
    やっぱり中高生には理解できないか、、

  180. 165
    アレ、放送局によっては、凄いカットされてるんだよなぁ。

    ダラダラ進んで、最終3話くらいから、ドンデン返しが好きだったので、
    個人的に、最終回だけじゃなく、我慢して見る方をお勧めしたい。

  181. 何年先になるかわからんが次のオリジナルが待たれるな

  182. 水島努の演出力は京アニの山田尚子をとうに超えてる

  183. 血Cと監獄学園の差がひどい

  184. 179
    お、おう
    山田って若手やん

  185. 164
    福田己津央
    クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(2014年)クリエイティブプロデューサー、絵コンテ、メカニカル演出

  186. 58
    少なくとも、戦ヴァル、小説版パト、MJPは面白かったんだがなぁ
    黒神は原作が迷走したのは横手の責任じゃなくて原作からだし、
    ガルフレ、海物語はストーリーらしいストーリーのないソシャゲやパチ原作だしなぁ……

  187. 本当幅ひろいよなあ、と思ってたら別の水島もごっちゃにしてたから余計にそう思ってただけだった

  188. 水島もKBTIT並にごっちゃにされてるよねこれ

  189. おれの中では水島作品はどれもハズレがない。
    おまえらの中で評判の良くないウィッチクラフト
    ワークスもおれはすごい好き。オープニングの
    飛んでるシーンとかたぶん飛んだことある人間じゃなきゃ
    表現できない。あと水島監督は声優を適材適所で
    起用する。監獄学園の面白さで際立っているのは
    ガクトもそうだが伊藤静演技力によるところが大きい。

  190. 最後のレイアウトが良いってのにはかなり同意し辛い
    もちろん悪いかと言うとそうじゃないけど

  191. 189
    こういっちゃなんだがウィッチクラフトを執拗に叩いてた奴は恐らく皆同一人物では
    好きって人が少ないのは確かだが普通は激しく叩かれるような作品でもないだろ
    てかまず知ってる人自体が少ない

  192. 191.それ言われると合点がいく。
    時々見られるひとつの作品に対して執拗に叩くのもそうなんだ
    まどかやけいおんあるいはラブライブ等の作品の愛好者で
    それらが絶対視されなければ気がすまないという連中の仕業なのか。

  193. ウィッチは色彩が綺麗だった印象
    見てて楽しかった。久々にBDも買った作品だ。

  194. なんかコメントに絡んでくるやつで一人番号ズレてる奴いるのなw

  195. 一方ビッグマウスのゴミクズ無能であるヤマカスはTwitterを取り上げられて何の話題にもならないのであった

  196. SHIROBAKOの高校編のアニメ化はよ
    ぶひぶひしたいねん(*‘ω‘ *)

  197. ル・マン優勝請負人と言われたチーム・ヨーストを思わせる

  198. 次オリジナルやるなら白箱スタッフかつキャラデザ梅津でお願いしま

  199. 次オリジナルやるなら白箱スタッフかつキャラ原案梅津でお願いします!
    梅津絵はもっと売れるべきなのに評価低すぎて泣けるし…

  200. 思い切り馬鹿をやれる監督って、
    本気のドラマも見事に演出できるよねえ

  201. わいにとってはおおきく振りかぶっての人なんや

  202. 訳「白箱・監獄見てね」
    川瀬Pの営業露骨すぎワロタ

  203. 今期アニメ見るのが楽しいわ
    毎クールこのくらいは維持して欲しい

  204. 艦これを救ってくれよ

  205. その監獄固めとやらは、メガネオタク役の声が合ってる感じがしたでござる(デジタルエンタテインメント感)

  206. でも努は次プロレスやりたがってんやろ
    せかつよは期待はずれだったけど、
    WCW見る限りかなり期待できそう

  207. ※191
    好みもあるからなぁ…
    俺なんかは監獄学園は「下品だなぁ、しょうもないなぁ」なんて思いながらも毎週欠かさず見てるけど
    ウィッチクラフトワークスなんかは何が面白いのか1ミリも理解できないよ

    ちなみに白箱もあんまり好きではない、嫌いってほどでもないけど

    つか動画、作画が凄いってそりゃ作画スタッフを褒めるべきだと思うが

  208. 169、172
    こういうことを書く狂信者だから叩かれるんだよw

    174、189
    こういう意見ならまず叩かれないだろ。

    そんなことも気が付かないから基地外なんだろうけどw

  209. 引き出しの中が充実してんだろ
    その点は、あのハゲ様にすら無い特質、というか能力

  210. 監督一人でアニメ作品ができるわけじゃない。梅なんとか氏が良い例
    支えるスタッフや人脈、それとスポンサーへのプレゼン能力が高いのだろうね

  211. おおふりだけは手放しで面白かったと言える
    2期はパワーダウンしたけど

  212. いつも丸出しでノーパンになっても全く気にしない裏生徒会副会長よりも
    スカートをぶり下げられて黒スト&パンツ丸見えになる裏生徒会会長のほうがかわいく見える。

  213. SHIROBAKOでは、どんなにミニスカでもパンチらしなかったから、その欲求不満が監獄学園で出てるだけでは?

  214. 別に水島努自身がが色々な引き出しをもってる、てワケじゃなくて
    原作のテイストを忠実に引き出すのに秀でてる、ってことじゃないのかコレ
    それはそれで素晴らしいことだけど

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。