05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www

日経に『俺ガイル』の記事が掲載! 「ぼっち高校生描いた小説、ここまで人気が広がった理由は?」

fc2blog_20150730152022eb8.jpg  

 
 


無題

「ぼっち」高校生描いた小説、ベストセラーの理由

 小説「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(渡航著、小学館)、通称「俺ガイル」。2011年の第1巻発売以降、現在までに14巻計400万部を売り上げる。ライトノベルの人気投票では2年連続首位となり、アニメ版は今年第2シーズンまで制作・放映され、舞台の千葉県ではイラスト入りのモノレールが走る。主人公は学園のヒーローでも人気者でも萌(も)え系の美少女でもなく「ぼっち」、つまり独りぼっちを好む友人のいない男子高校生だ。異色の青春小説が支持される裏に、現代の若者気質が透けて見える。

辛辣な批評眼や「ぼっち哲学」が人気

ここまで人気が広がった理由は何か。まず主人公の「ぼっち哲学」の数々だ。
話は主人公の一人称で進むため、物語全体に繰り返し辛辣な批評眼や「ぼっち哲学」が登場する
そうした言葉をもとに、ネット上には主人公の名言を紹介するページや書き込みがどんどん増えている。

例えばこうだ。

仲の良さを周囲にアピールする「俺たちイケてるでしょ」的なグループを見て思う。
「なぜ自分の感じている楽しさを、己一人で証明できないのか」
非モテ三原則もある。
「希望を持たず、心の隙を作らず、甘い話を持ち込ませず」
自分同様、友人の少なそうな女子に友達がいるのか尋ねると、
「まずどこまでが友達なのかを定義してもらっていいかしら」との返答
それを聞いて即断する。
「あ、もういいわ。そのセリフは友達いない奴(やつ)のセリフだわ」

 ぼっち(あるいは元ぼっち)読者にとって、「あるある(=共感を呼ぶ挿話)」の連続だ。

仲良しの多さが人格の価値を証明するかのようなムードがいまの中学、高校、大学には満ちている。上っ面の人間関係を拒否し、「本物」だけを求める主人公の姿にすがすがしさを覚える若者は多い。

第2に、周辺人物の配置だ。作者が意識しているかどうかは別に
ここ20年の若者向け大ヒット作の王道を踏襲している。

無気力で低体温の主人公男子を囲む主要人物は3人。2人は同じ「奉仕部」の女子で、1人は「深窓の令嬢」タイプ。理性優先、文武両道、料理上手、ただし無口で無表情。本音しか語らずクラスでは浮いている。もう1人は感情を優先する元気で行動的な町娘タイプ。
クラスでは「イケてる」グループの一員だが、「演技」で支える仲良し関係に疑問も感じている。

3人目はサッカー部のキャプテンで、明るいヒーロー。当初は主人公にとって別世界の、むしろ敵対する存在だったが、物語が進むにつれ主人公と同等・同格となり、今では心の奥底では理解しあっているかのような関係に。逆に、当初は主人公と唯一親しい存在だった小太りのオタク男子はすっかり影が薄くなってしまった。この交代劇は興味深い。

 低温の主人公、無口な美女、行動派で活発な少女、キザで謎めいた美少年。大ヒット作に、この4タイプを軸にすえたものが目立つ。1995年からテレビ放映が始まった「新世紀エヴァンゲリオン」、2003年から刊行が始まったライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズが好例だ。

かつて少年向けエンターテインメントといえば、主人公がヒーローとして物語の中心に立ち、スポーツやけんかで勝利を重ねた。
近くには誰もが憧れるヒロインがおり、ヒロインはヒーローに心ひかれるのが常だった。
主人公が大勢の人から認められる姿を描き、読者はその主人公に自分を重ね合わせて興奮したり共感したりしたわけだ

現実は違う。うっかり集団の中心に立とうとすれば「悪目立ち」で終わる場合が多い。「明るく、誰からも好かれる」男子や女子にも嘘臭さが漂う。そもそも今、生徒や学生は、あらかじめ「すべてが許される」層から「目立ってはいけない」層まで、細かく階級に分かれている。いわゆるスクールカーストだ。

昔のような単純明快なヒーロー像、ヒロイン像は、もはや共感を呼びようがない。こうして周囲と距離を取る主人公、疎外された美少女、自分の表と裏に悩む女の子が生まれた。主人公の自尊心を満たし、学校での地位や価値を保証するのは、ヒロインに恋心を告白されることよりも、万能の美少年から対等な存在だと認められること。同性から好かれることが恋愛より重要、という若者の気分を映しているとも読める。

2013年、「何者」で直木賞史上、初めての平成生まれの受賞者となった朝井リョウ氏。そのデビュー作「桐島、部活やめるってよ」(2009年)はスクールカーストの中で生きる高校生のリアルな姿を描き、2012年には映画化され日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞した。カーストの下位に属する弱小クラブ、映画研究会の少年が「イケてるグループ」に冷笑されながらも、好きな映画撮影に熱中するけなげな姿が印象的だった。

 昔の学園ドラマのような主人公や友人関係は、もう成り立たない。
新しい10代のありようを「エヴァンゲリオン」「ハルヒ」のような先端SF作品が先取りして提起し、文学の世界を経て、大部数を売るエンターテインメント青春小説や学園漫画・アニメへと波及してきたといえそうだ。次は民放の連続ドラマやNHK連続テレビ小説の主人公像が変わる番かもしれない。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO89792280X20C15A7000000/

 
 
・『上っ面の人間関係を拒否し
 「本物」だけを求める主人公の姿にすがすがしさを覚える若者は多い』だから売れていると、なるほどなぁ
 
 
・さすがですわ日経。でもよりによって俺ガイルを取り上げるとはなんというか……素晴らしいな!
 
 
・売れてることが納得いかないほど微妙になってきたがな
 
 
・当たり前だけど大した事は書いてない
 
 
・ついに日経で記事書かれちゃう系ラノベの俺ガイル。さすが俺たちのヒッキー。

 
 
・>昔のような単純明快なヒーロー像、ヒロイン像は、もはや共感を呼びようがない。こうして
 >周囲と距離を取る主人公、疎外された美少女、自分の表と裏に悩む女の子が生まれた。
 >主人公の自尊心を満たし、学校での地位や価値を保証するのは、ヒロインに恋心を告白
 >されることよりも、万能の美少年から対等な存在だと認められること。同性から好かれる
 >ことが恋愛より重要、という若者の気分を映しているとも読める。

戸塚のことかとおもった
 
 
 



 
 
                 ____
               /       \  
       パ  /  ⌒  ⌒  \   なるほどなぁ・・・ 
      ポ リ /   (●) (●)   \  でも人気なのはそもそも話が面白いからなのであって・・・
     リ   l    ⌒(__人__)⌒    l  共感できても話がつまらなきゃここまでヒットしなかったと思うわ
        /⌒ヽ\   。` ̄~`    /  
      l^l^l_ノ/           \   あと俺ガイルは量産型キャラじゃないのもいいよね
       | | 川、                   ヽ  
      ヽ_  ノ                   ヽ
         |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   |
         |  |      。       |⌒ |
==^==-、 ヽ_|      (:::τ      | ノ_
 ポテチ ./  ̄ ̄|            | ̄(  ) ̄ ̄

(´・ω・`)しかしアニメの続きが気になってしょうがない・・・続巻まだかよ
  
 



 

コメントを書く
  1. サメ映画おもろい

  2. 完全にピークは過ぎたな

  3. 有料記事全文転載はアウトだろ、日経に通報してくわ。

  4. この記事、小町的にポイント高い

  5. ↓ここで真のぼっちが冷静に一言

  6. さすガイル

  7. 流石、現役中高生のバイブルだわwww

  8. これがホンモノなんだよなぁ

  9. ラノベ層はボッチだからボッチは共感できるだろう

  10. 最新巻は微妙だった

  11. なんで無断転載するんですか?

  12. 面白いけどアニメ二期があれ

  13. 9
    ぼっちが何か言ってるw

  14. 要約

    こんなレプリカ(他のラノベ)はいらな〜い♫

    僕は本物(俺ガイル)だけでいい〜♫

  15. 9
    何というかヲタは数人は確実に友人が居るイメージがあるんだが・・・
    どっちかと言うと変に高二病拗らせた高校生とかが好きになりそう

  16. ここの話では無いがよそでも
    俺ガイジなんかアニメ放送終わった途端に
    あれだけ持ち上げてたのにセミが死ぬように静かになったがなんなん?

    続と新刊が微妙で冷めたのか?

  17. アニメの構成はひどかったね
    原作はいいのに

  18. 14
    俺ガイルより面白いラノベなんてざらにあるだろ・・・

  19. キャラ萌えだよ
    本スレは常にランキングで争ってるランキング好き

  20. アニメ見てないし見る気ないし原作も知らん
    ぼっち主人公ってのが癇に障るんだよね
    ぼっちがハーレム作るお話でしょ?
    ハーレムならISのがまだいいわ

  21. 後追いでグタグダになった
    はがない貶める形で客をごっそり奪えたのが良かったな

    今やはまちこそが中高生のバイブル

  22. 記事転載はまずくないか?

  23. 根は劣等生と同じなんだけどな
    かませの仇役作って適当に揉めさせて
    女の子にワッショイホルホルペロペロと傷を舐めてもらう

  24. 俺も中高生なら共感できたのかな?
    ぼっちとか見るきせんわ
    やっぱアニメは幸せで平和な日常モノが良いわ

  25. ワカモノ向けのテンプレ

    ミーハー作者だから
    流行り物ブッコミまくってるんだよな
    キャラ配置自体はがないから持ってきてるけど

    残念な黒髪 なんちゃってビッチやら男の娘やら

  26. マーベラス宣伝広報部で宣伝ノウハウ知ってたのもある

  27. いろはとくっついたら買ってやるよ

  28. ほれほれ、オバロ連呼。
    お前にとっての昔の女、俺ガイルだぞ?
    どうするんだ?スルーしちゃうのか?

  29. ぼっちって設定は既にどっかいったよな
    原作でも周囲のハーレム化に言及してるくらいで

  30. 通報したらこのサイト潰せるかね?

  31. もはやぼっちでもなんでもない

    友達いっぱいいて彼女もいるじゃん!

  32. 日経に金払って記事書かせたのか?

  33. なお現況
    《僕は男友達は少ない》

  34. でも最新刊あんだけ宣伝して結局右肩だったらしいね…

  35. まぁこの手の作品は
    裸の王様や意識高い系の学生の琴線を刺激しやすいからね⭕️

  36. 34
    つか単純にアニメと内容同じで微妙だったわ

  37. 全然ぼっちじゃねぇ・・・・

  38. そういやあのデブ忘れてたわw

  39. 恐らく10万部くらいは刷り損だよね最新刊
    貴重な紙資源無駄にしやがって

  40. 本物がほぢぃの辺りはAA化して欲しいな

  41. 2期で完全に興味をなくしたな。残念だわ

  42. 自分は2期からアニメ見だしたんだけど
    よくあるハーレムアニメを皮肉屋の主人公でやっただけに見えて微妙だったんだけど違うのかな?

  43. >量産型キャラじゃない

    お、おう…?

  44. モモンガ様「ちんこ」

  45. 女の子が全員NTRされたらボッチって認めますw

  46. オバロとならぶ最高傑作

  47. 39
    あー確か結構刷ったんだっけ?
    最終回ブースト狙って
    やる前の二期やるぞーって宣伝期間中の方が延びてたな

    ま、わたりんが勤務先のマーベラスでの立場と小学館もとい自分の懐を天秤に掛けた結果だからしょうがない

  48. 有料記事転載

  49. ※23 お兄様はハーレムではないんたまよなー。

    むしろくっつけようとしてる

  50. あのぶつ切り最終回は、3期(たぶん)やるよ!って引きなのか?

  51. 続20,000いけると思ってたんだがなぁ
    全巻に特典小説付けるし
    安売り巻くらい 今回と次はまだイベチケあるが
    イベチケ消えたら万切ったりし無いだろうか

  52. 禁書三期とはまち三期どっちが早いのか
    まぁはまち三期だわな禁書なんて旬はとっくに過ぎたわけで

  53. でもまあ、突出した才能でもない限り、友達(知り合い)が多いほうが世の中有利に渡って行けるんだよなぁ……w

  54. もはやぼっちとか過去の設定だから
    掘り返すと痛々しい

    今はどのヒロインととくっつくかみたいな展開なんでね

  55. 俺妹見ろよアニメ終わったらオワコン

  56. ※51 1万3千とかショボ

  57. ※46 オバロとならぶ最高傑作

    (´・ω・`) ・・・やっぱり同一人物じゃないか

  58. 続あれじでしかも内容同じじゃ
    最新巻ブーストなんて掛からんわ

    物足りなくて
    特典小説付きの円盤買わせるためにわざと微妙にした計算だったら凄いが

  59. みんな人間関係で疲れてるんだよ・・・

  60. 57
    全巻に特典小説付きで
    安売りが12,000
    イベチケAが10,000ギリ
    イベチケBも多分同じくらい

    安定するといいが

  61. 最近ここもワンパターンやな
    俺ガイルやオバロの無意味な連呼
    なにが面白いんだろうか、ツイッタラーやニコ厨と変わらんレベル

  62. 続結局ハーレム化してて微妙だったわ
    キャラ萌えラノベの学園モノの宿命かもしれ無いが

    女や噛ませ男にナジらような素振りだけで
    その実ワッショイされるみたいなのを繰り返すとか

    くっ、どうして君はアナタは〜
    でもそんなヒッキーが〜
    そんなんばっかり

  63. あーあ、有料記事なのにね

  64. 有料記事の無断転載なんですが
    通報いいすっか?

    後、俺ガイジはSHIROBAKO巻き込むなよ

  65. で、何?
    オーバーロードより売れてるの?

  66. やらかんは、いい加減「面白いから」って知った風に言って、逃げるのやめろよ
    みんなが「なぜ面白いのか」で議論してるのところに、上から目線で格好つけて思考停止発言すんのはクソダサいぞ?
    いちいち評論家を叩く前に、自分でも評論ぽいことやってみたら?
    面白いっていうなら、なぜ面白いのか人にわかるように説明してみろや

  67. 最新刊超初動型で売り上げ圏外になったら提灯記事とは本当に分かりやすいな…

  68. ユーフォは大言壮語のガイジの弾除けにされて可哀想だった

    あいつら一期の時から余所でも同時期の
    ライバルになりそうな他作品のネガキャン叩きしまくってし。

  69. 68
    終わった途端に急に大人しくなったのは
    やっぱ冷めたのかね

  70. そんなに面白い?

  71. 大丈夫大丈夫
    他にライバルいないし

    今年もこのラノ一位取って
    連続三冠の殿堂入りで伝説になってからのアニメ三期決定まで予定調和だから^(≧∇≦)

  72. 自分に似たボッチ(もどき)が、周りの人間からマンセーされるって最高だぜ、
    みたいな、誤った自己投影の結果かと

  73. 66
    売れてるけど・・・
    そもそもオバロ自体そんなに売れてるわけじゃないし

  74. ※70
    ラブライバーみたいに騒いだ
    ガキども竜頭蛇尾な続と新刊の微妙ぷり見りゃそらゃな

  75. 72
    もうラノベ書評サイトでこのラノの悪名轟いちゃったから
    仮に3連覇なんかしたらアンチまた増えるなw

  76. このコラムでもやはり指摘されてたか。
    なんだかんだで、ヱヴァから嗜好は大して変わってないという事が。

  77. 原作ユーフォより売れてるよね^^

  78. 67
    面白く無いのに理由はあっても、面白いに理屈は関係無いだろ
    この手の評論家()はまどマギでもそうだったけど、
    人気作って前提があっての後付け理由を並べるだけ
    なんの意味も無いよ

  79. 単純に他のラノベとは文学的に格が違う。それだけ

  80. このラノ一位とか最早イメージダウンだろ
    頑張って投票したって馬鹿らしい禁書信者が頑張って一位圏内にしても企業の思惑で一位になんないんだから
    とんだ茶番だよ

  81. 現代中高生のバイブルだとか文学だとか
    ここの自演かと思いきや

    Twitterで本気で言ってるヤツがいてワロタwww

  82. アニオタ一万とかのランキングでも急に消えて不気味なんですが

  83. 72
    このラノの順位とか全然信憑性がないけどな
    アニメ化するまえに上位にいた作品が
    アニメ化という儀式が終わったら下位になったり(売れてても)
    ここ数年推されてて上位の六花が万も売れてない雑魚だったり

  84. 流石にちょっと二期の辺りで冷めた俺ガイル。

  85. このラノはあてにならんだろ
    六花が毎年入っているぐらいだし
    萌えゲーアワードで恋チョコが1位になった時ぐらい信用できない

  86. はがないとたいしてかわらん

  87. だからこのラノがまともだったのは狼と香辛料を発掘した時代までだって

  88. Q.その理由は?
    A.ブヒブヒ出来るヒロインがいるから

  89. 俺ガイル11巻は
    ガガガ公式が「とんでもない初版部数です」って煽って
    1週目で12万部売れて
    この初動なら信者が劣等生や全盛期禁書を超えるペース!と歓喜してたら
    2週目以降急激にペースダウンして
    結局、16.3万部というISレベル止まりでランク外に落ちてしまった

  90. 俺ガイルは文学→文学は売れない→俺ガイルは売れない

  91. >主人公が大勢の人から認められる姿を描き、
    >読者はその主人公に自分を重ね合わせて興奮したり共感したりしたわけだ。

    まさにありふれたラノベらしいラノベだな
    まあ、ヒロインが可愛いから好きだよ

  92. ※92
    又吉「へぇ~」

  93. 物語開始までボッチだった奴が、順調にハーレム形成してくだけだろ?
    見たいと思う要素が何もないんだよ

  94. 原作はそうでもなかった

    アニメはすごく面白かった

  95. 俺ガイルは一人一人ちゃんと人間描けてるから面白い

  96. 96
    対立煽りかな?

  97. 本物にこだわりすぎて頓挫してるじゃないか、
    なにはともあれ、ちゃんとアニメを完結させてね

  98. >主人公が大勢の人から認められる姿を描き、
    >読者はその主人公に自分を重ね合わせて興奮したり共感したりしたわけだ。
    10巻以上続いてて未だに一部にしか認められて無いんですが、、、

  99. アニメのラストも11巻もクソ過ぎたから本物じゃないことがバレてしまったんだろうな
    正直、自分も11巻を買ったこともアニメを最後まで視聴したことも後悔している
    それでもしっかり買い支える信者なマジぱねーっす

  100. まぁ端的に言うならば「本物」だからかな

  101. やらかん読んでないのに知ったかぶり

  102. キショい根暗中高生が賛美してるんだろうな

  103. 100
    そりゃクラス全体や学園全体から認められるとか無いでしょ
    宗教やオカルトな話描いてんじゃないんだから

  104. 俺ガイルに出会って俺も「本物」だけを求めるようになった
    凡百の「レプリカ」はそれに相応しい「偽物達」に必要な物だから存在は否定しないが

  105. 俺ガイルは文学→俺ガイルは売れる
    又吉は文学→又吉は売れる
    俺ガイルは又吉→又吉は俺ガイル

  106. つまり「本物」より価値のある「レプリカ」がゴロゴロしてるわけだw

  107. おわこむ

  108. 俺ガイル信者は偏差値高いことが自慢らしいな
    まあ確かにラブライブ!信者よりは高いことは認めるわ

  109. 本物ってギャグなのかと思ったら
    意外と作中本気で使っててワロタ
    語彙力ねえww

  110. 信者「俺、ホント八幡に似てるわ」

  111. 全然ぼっちでもないしな
    萌アニメとしてはまぁまぁのレベルじゃね

  112. 108
    本物の意味理解してなくてワロタwwww

  113. 113
    お前がそう 思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな

  114. 114
    八幡みたいな屁理屈しか言えなくてワロタwww

  115. 俺ガイルって中高生向けという割に、作中のネタがオッサン向けなんだよな

  116. 117
    作者曰く、年齢層は少し高めに設定してあるらしいよ

  117. 小ネタ好きが原作厨なんだけどな

  118. 本物とか作中では頻繁に使われるけど、例えが酷く曖昧だし、俺は別に作品の主軸ではないと思ってる。というか考えたってわかるわけがないし

    だからまぁ、ガハマさんかわいいとか戸塚かわいいとか言って楽しむのも全然ありだと思う

  119. 俺たちはGATEのような「本物」を求めている

  120. 「本物」とかいう面白ワード使っちまったせいで
    すっかりいじられるようになったな

  121. 120
    これ
    八幡が本物どうこう言ってる場面って、ただ「あの八幡が重い腰を上げてヒロインたちに向き合った」っていうのが重要なんだよな
    言葉の意味を考えたって仕方ない

  122. 118
    そうだったのか
    アニメでときめも使われてたとき、これどれくらいの人に通じるんだろうか?って思ったわw

  123. 120
    作者のツイッターもそんなことしか言ってないもんな

  124. 中高生にとって大事なのは自己投影しやすい主人公(コミュ症)がヒロインをはじめとする美少女にヨイショされたり好意持たれたりと、分かる人には俺の良さがわかるってのが表現されてるとこじゃない?

  125. 61
    「本物」がそんな商法に左右されるわけないじゃん、安定するよ

  126. 「本物」なんて言葉は捻くれた主人公の妄言だと思って適当に聞き流しとけ、俺ガイルはそうやって楽しむもんだ

  127. 118
    というかガガガ文庫自体比較的年齢層が高い

  128. この作者普通に会社員もやってんのにこの売れ行き・・・
    年収半端ないなきっと

  129. 俺アンチの活動が活発だな

  130. 128
    アンチだけじゃなく、信者までおもしろがって使ってる時点で、もうね・・・

  131. Amazonレビューで最新刊めっちゃ叩かれてんだけど
    内容が薄いだのちっとも進展がないだの
    作者は商売的には無限に引き延ばしたいだろうし
    そうなると作品の質は低下する一方だろうし
    悩ましいところだな

  132. 132
    実際、言葉自体に大した意味はないだろ

  133. ボッチなんて最初だけだろ

  134. タダのリア充でウザい

  135. Amazonレビューなんて、やらおんや2hcのコメ枠同様、なんの価値もないけどな
    いくらアンチや信者が騒ごうが
    売れる作品は売れるし、売れない作品はうれない

  136. 何の努力もしていない人間に絶賛されそうな作品だな

  137. 138
    どういう意味?

  138. とりま俺ガイル使って嫌いな作品叩けりゃそれでいいっすわ

  139. 138
    ほう、というと?

  140. 実はリア充に入りたいけど、クソみたいなプライドが邪魔をしてリア充入れない。社会不適合である

  141. 日経(テレ東)なら
    のんのんびより 記事にして欲しいのん

  142. 単に他のラノベが面白くないだけ

  143. この作品は信者がキモい
    リアル八幡

    萌アニメとしてはガハマさんやゆきのんは可愛いのに台無し

  144. 原作めちゃくちゃ刷ったのに予想以上に伸びなくてだだ余りになったから
    宣伝記事って必死だなw

  145. こういう書評でラノベを「良く知らないけど何かこんなんなんでしょ?」という印象だけで語らず
    まともに原作読んで評価してるのは珍しい

    印象だけの書評もどきだと大抵ヒロイン争いの話か、見当違いのリアル社会問題にこじつけするかで男キャラになんか触れないからな

  146. なんだこの記事w

    俺ガイルが売れてるのは、タイプの違う可愛い性格の女の子が出てくるからだよ。

  147. 八幡ぜんぜんボッチじゃねーし
    むしろリア充だし

  148. 147
    いや読んでるわけねーだろ純粋だなお前

  149. 地味ーに積み続けてまたいつの間にか20万付近まで売れてたってパターンだろどうせ
    もうどんなに宣伝したって固定客しか買わねーんだからよしとけばいいのに宣伝費の無駄

  150. 俺ガイルはハレームっちゃハーレムだし、ハーレムものじゃないといえばそうともいえるし
    俺は普通にハーレムものだと思って楽しんで読んでるんだけど、「ハーレム」っていう言葉自体が蔑称になってる風潮があるから「ハーレムもの」って言いたくない感じがある

  151. 円盤に限らずなんかアニオタって本当に消費しなくなったような気がするな
    ラノベの売り上げも全体的に下がってるし

  152. 152
    ファンタジー要素ないとハーレムは難しいから
    これは普通の青春恋愛ものだろ

  153. 1巻発売当時からのファンだから思い入れが強いわ

    同じ理由でゆるゆりも大好きです

    他の作品はアニメ効果で好きになったから冷めるのも早いわ

  154. 155
    お前は俺か

  155. 作者がブサヨなんだよな、通称平坂読連盟
    そういう所も評価されているんでしょう

  156. 俺ガイルって量産型じゃね
    造型的にも黒髪ロングとかビッチピンクが抑えてある
    記事内でもあるように内面的にもエヴァやハルヒのテンプレ
    ボッチだとか ニートだとかネガティブ全面展開も珍しくも無い
    どこにオリジナル要素があるんだろ

  157. 本当だ新刊Amazonレビューボロクソだな
    AWも酷いし

  158. 俺ガイルは人間関係の話だからぼっちが読んでも100パーセント理解できない作品という悲しい矛盾
    まぁこっちはオタクネタ全部理解できないけど

  159. 118
    作者の精神年齢がそもそもアレですし…
    あてにならんのも仕方ない

  160. ※少な!!あれだけ本物だ♪文学だ…覇権だーって盛り上がってたのに…
    円盤も成功でも失敗でも無いと数字で弄りにくいし、原作も発売延期して販促かけたのに20万届かず…
    アニメの評価も微妙でしょ…
    この記事も今更感だし…なんだろ歯車が狂い始めてるんじゃない?

  161. 162
    意地でも失敗ってことにしたいんですね、わかります

  162. 162
    こんな底辺ブログを当てにしてる時点でお前はやらおんに飼いならされてる

  163. 162
    盛り上がろうにも今の所何も動きが無いからな
    ゲーム第二弾も原作もアニメ続編?も

  164. 163
    黙ってろよクソ野郎^ ^

  165. 162
    円盤は二期で売り上げ伸びること自体が稀なんだから、初動で1万いった時点で成功だろ

  166. まーたアンチ敗北か

  167. だから数字が微妙だって事…
    信者からしても大ヒットだーって感じでも無いしアンチからしてもザマ~♪ってノリでもないし…
    まぁまぁで終わり…で他の作品弄った方が面白い流れじゃん
    あれだけ居た奴は何処いった…

  168. 169
    元々一期も微妙だよ
    今更何言ってんだ?

  169. なんだろ…いっそ艦これみたいな失敗感とか血界みたいな売れたとか有れば良かったんだけど
    原作厨もアニメ派も騒がなくなったし
    記事もこの時期に載せるかな…放映中とか原作最新刊発売時に載せたら良いのに!!

  170. 修学旅行を境にヒッキーの高2病脱却&社会復帰ストーリーになり始めたからな。
    最近の原作がつまらないって言ってる奴は、作者が書きたいテーマと読者の
    願望とが実は乖離しているのに気がついたからだろ。

    正直アニメ一期の頃はただの痛々しい高2病だったので、二期あたり
    から入った奴は、むしろ今の話の方が好みだと思うぞ

  171. 170
    いや1期は無印に近いから余りサイトでも煽られなかったじゃん
    2期の放送前から信者やアンチが沸いてきていろいろ煽って来ただろ…
    それが1巻の売り上げが出たらユーフォアンチとSB69にもって行かれたイメージで止めに歌プリだろう
    そこから空気じゃん

  172. 171
    だから沢山刷ったのに急に売れなくなったから宣伝してんだよ
    前作20万近く売れたからアニメ後はそれ以上売れると踏んだんだけど
    想定以上に最終回が不評だったみたい

  173. 16万部だから恐らく市場には10万部以上は余ってると思われ
    かなり返本されてるだろうけど

  174. 172
    一期から入って好きになったけど俺的にはいつか更生する話が来るかなと思ってたから二期以降も話の筋自体は悪くないと思ってる
    ただ言葉遊びが段々酷くなってるのは確かだな
    「本物」とか「理性の化け物」とか最新刊の回りくどい三人の会話とか

  175. 173
    ほんとやらおんしか見てないやらチルなんだな

  176. 176
    俺は湾岸ミッドナイトとか好きなんで、ポエムじみた文章とかセリフが
    実は結構好きだったりする

  177. 材木座が…

  178. 16万部売れたけど10万部残ったら,やっぱり失敗なのか…
    返本率が高いとヤバイんじゃない…これって確か小学館の上の人が増産決めたんじゃなかったっけ!?
    これってアニメ3期できるの?

  179. クオリディア千葉編もあるしペース落ちるだろうなー
    さっさと専業になってくれませんかね・・・

  180. ピークは終わり

  181. 177
    だってここはそういう所じゃん!!
    基本,数字で※する場所だろ
    真面目な内容は別に行くよ

  182. 174
    ディケイドみたいに「続きは○○○で!」みたいなやり方されたら
    真面目に応援してた読者はキレるだろ
    一週間延期して待った結果、あのもどかしい最終話とか舐めてる

    179
    アニメだとまともな出番が会長選挙だけだったというw
    原作の外伝話だと出番あるだけにポジションはギャグ要員なんだよな...

  183. 183
    そういうのは売り上げ記事だけでいいだろ
    こういう記事で話す事は主に内容の方だよ

  184. 返本されたらその負担は何処が持つのかな…
    しかしホントに30万も刷ったのかな!?実は20万とか

  185. 286
    声優の発言がソースだから信憑性としてはどうなのか分からんけど
    信じられない部数だって言うからには相当刷ってないとな少なくとも20万以下はあり得ないだろ
    全巻そんくらい売れてたんだから

  186. 俺ガイジwwwwwwwwwwwwwwwwww

  187. 16万部は売れたなぁ
    でも売れたって言うけど俺の弟や妹(共に中坊)は買ってなかったんだけどな!!回りのラノベ読者はSAOやダンまち読んでたぜ…ホントに中高生のバイブルなのか?
    なんか大学生が読んでるイメージなんだけど

  188. ※186
    関係のない他人のお前が心配することでは無いだろ
    そんなことより自分の将来のことを心配しなさい

  189. 人気があるけど次刊で終わるって言うけどホント
    なんかボッチから恋愛展開に変わってるけど,終わるのってか決着着くのかな
    もうチョッと続くぞ!という感じがするけど

  190. 内容を語れと言われると…
    あのアニメの構成と11巻じゃネガティブ要素しかないじゃん!!
    まぁ11巻は12巻へのタメだとしてもアレはちょっとな

  191. ガイルは面白いけど現実のぼっちはあんなハーレムじゃないんだよな…

    まぁぼっちネタを上手く作品として上手く昇華させてる、ってのが評価に繋がってるんだと思う

  192. 188
    自己紹介乙

  193. 俺ガイルはキャラを大事にしてるから好感持てる

  194. 195
    大和・大岡「戸部みたいに個別の依頼回が来ると思ってました...」

  195. 新聞でマジで評論なんかされると、尻がかゆい、
    そんなたいそうなモノじゃないし

  196. 無能ばかりで草

  197. 両親は家にいないのになぜか美少女の妹がいる男子高校生主人公
    自称ぼっちの主人公が一癖二癖ある学園の美少女に囲まれる
    変わった名前の部活動
    同性の友人は片手で数えるほどしかいない
    行き遅れた残念女教師
    クラスメイトの男子でBL妄想して鼻血を噴出する眼鏡腐女子
    信者から“真のヒロイン”呼ばわりされる男の娘

    完全にラノベのテンプレじゃねえか

  198. アニメしか知らんが主人公普通にリア充だよね、
    本当のぼっちは会話しない、本読むか机で寝るか意味もなく校舎内歩きまわる

  199. 八幡はぼっちじゃねえだろ
    自意識高い系()のファッションぼっち()だから

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#