漫画「アニメで止め絵を多様してるのは会話の内容に集中してもらうため」
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
止め絵多様=低予算orスケジュールギリギリというオタクの間違った認識
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
私が神回を作り上げました!
漫画で神回なんて言葉出すなよ
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
素人に味わってもらう為に作ってるのに、評判悪いと「これだから素人は駄目だ」といいワケするラーメン屋みたいな奴ら
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
>>止め絵多様=低予算orスケジュールギリギリ
大体がその通りだとは思う
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
まぁ予算(時間)があれば動かすとこは増えるだろうというのはあるだろうけども
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
タメ回って言われるようにその分アクションで動いてくれれば問題ないけどね
まぁ全部動くのが理想ではあるけど売れなきゃ悲惨だし
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
別にどんな糞作画でも信者が演出って言って援護してくれるからね
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
演出意図として情報をけずってるところはあるんだろうけど上手くいってるほど見ててわかんないからな
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
監督ぐう正論wwww
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
捨て回なんていうやつは評論家気取りだろ
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
出崎統のアニメは全く止め絵が気にならなかったなあ・・・
間違いなく演出がうまいか下手かなんだろう
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
止め絵でも明らかに前のシーンと顔変わってたり
脳勃起してたり左右の目がずれてたりするのはちょっと
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
この漫画キチガイ多いよね
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
話数によって予算分配は違うけど、それは別に手抜きじゃないよ
ってことでしょ
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
でも脚本の良い回は
作画は気持ちよく動いて欲しい
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
捨て回とか言われちゃうのは単純に内容つまんねーだけだろ
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
化物語とか絵いらないよね
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
複数人での戦闘シーンとかで止め絵でおりゃーみたいに
連続させるのとか見てるとアニメの意味あんの?って思う
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
動かしても文句言われんだから止め絵でいいよもう
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
アニメは動いてこそだよね
止め絵でいいなら紙芝居や絵本でいい
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
Fateみたいに意味もなくグルグル回るのがいいんか
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
あからさまに止め絵ばっかなのも考えものだけど
アニメーターが気合入れすぎた結果見てて脳の処理が追いつかないレベルにされるのもちょっとね
名前:名無しさん投稿日:2015年07月10日
視聴者を退屈させずにいかに手を抜くか
手抜きをいかに演出にするか
そこが肝だ
エヴァンゲリオンで延々絵が変わらないエレベーターのシーンやカオル君首チョンパ前のシーン等
ああいうのは俺はうまいと思う
メリハリはあって良いんだ
(´・ω・`)動いてたとしても内容が面白くなきゃ神回なんて言われないからね
(´・ω・`)前半総集編の時点で捨て回だろ・・・
(´・ω・`)しかしこの漫画のヒロインまじやべぇよ・・・許可なく勝手にやるとか普通クビだろ
-
-
動けばいいってのは低能だろ?
-
止め絵のが疲れなくていいわ
-
富野は視聴者が飽きないように画面の中で何かが常に動くように演出してるって言ってた
アニメは絵じゃなくて映像なんだよね -
動いてなんぼなら実写かCGで十分
浄瑠璃でも見てろ -
のんのんびよりとARIAのことかな?
-
あ、この絵エロ同人で見たことある!
-
おまいらシャフトの悪口はやめてさしあげろ
-
例のアニメ業界の漫画か。
白箱以上にドギツイ話が多いっぽいな。
会話に集中して貰うため…流石にこの言い分は単なる言い訳にしか聞こえないか… -
ワンピース戦争編は酷かった
最近はマシになってきたけど -
熊がこっちみてたとき
作画ケチってるんだろうなと思いながらみてました -
むずかしいですね・・・素人の私が手抜きだなって感じたのは艦これの
美少女ベルトコンベアですかね・・wこれ横に流れてるだけじゃんってw -
アニメの本質を否定する止め絵が良いとは言わないが
最大の問題は組織的な行動ができてないことだな -
この作者、本当に現場を知ってるの? 取材してるの?
ネットで集めた知識や稚拙な想像だけで適当に描いてるとしか思えないんだけど -
ヤマカンはテンポの鬼
-
この製作女はもう自分で人集めて自主制作アニメからはじめた方がいいと思う
商業アニメ向いてないよ -
動いてればいい勢を黙らせたミリオンドールはもっと評価されてもいい
-
「アニメーション」という根本を忘れてね?
スケジュールとか言い訳するくらいなら作るなよなあ
「紙芝居風です」
って断言するんなら逆に好感持てるんだけどな
いろいろセコすぎる -
すべて全力でやれよ
無理ならやめろ -
さーてっと…
そろそろマス豚煽りを始めようかw -
この漫画は全く爽快感がないけど読者をイライラさせることが目的の漫画なんか?
-
そのアニメによるとしか言いようがないな。低予算かどうかは別にそれだけで決まる要素じゃないから一概に言えないだろう
-
よく「動いてねー」ってほざく奴いてるけど
ぜんぜん気になったことないわ CG入ってもそんな気にならん -
14
知ってるわけないじゃん、ただの漫画家だよ? -
作戦無視して独走して良いわけない それだけのことだろ
-
実際 別に動きまわったり京アニみたくムダにキラキラする必要ないんだけど
-
まーた例のうざい女か
-
コレ解説台詞が多くてキャラ増えすぎたんで
最近読んでない・・ -
まあ日本の深夜のリミテッドアニメで常に動かすなんて無理なんだからある程度は仕方ない
上手くメリハリつけて誤魔化さないとな
常に動いてるの見たければそれこそディズニーピクサーとかじゃないと -
動く動かないもたしかに大事だけど、どういう見せ方するかで面白さは大分変わってくるよな
-
逆に揚げ足を取れば、時間と予算があれば、毎回神回で神アニメになるっていう事でいい?
-
エロゲー原作アニメの場合もろ低予算にあたるんじゃないの?
-
31
倍の制作時間を掛けたなら視聴率も円盤も倍が保証されるならみんなするだろうよ -
シャフトが止め絵とか言ってるやつは小さい画面で見てるんだろなw
-
カロリー落としてって言ってんじゃん
動作動画の捨て回じゃねえか -
≫29
リミテッドってそういう意味か? -
ユーフォの最終回のコンクールは止め絵ばっかなのに
何が神作画アニメだよ(嘲笑) -
シャフト演出は画面で飽きる事はなかったな
背景に飯でも映しときゃ時間的にもちょうどいいし -
これ読んでるとシロバコがいかにお花畑のファンタジーだったかわかる
-
この制作は頭おかしい
-
最後の監督のセリフが全てを物語ってるな
-
ヒロインクズすぎるだろ
SHIROBAKOの二番煎じ漫画不快だからさっさと終われ -
グラスリップ位止められたら嫌やけど
別に会話シーンでたまに止まるのは気にしないなぁ -
この漫画気になってきた・・・ヒロインそんなにクズなんだ・・・
-
仕事なんだからコスト感覚を身につけないとな
-
39
白箱見てアニメ製作語る奴は馬鹿だとは思うけど
この漫画見て分かった気になってる奴も大概だろw -
監督言ってるけど、実際この「カロリーを落として(る回)」も
普通に考えたら一般人がついていけない位の労力を注いでる回だと思うんだよね -
これ何の漫画?
-
「勝手な事すんじゃねーよ!」結局はこれだな
-
制作がキチガイだった場合の白箱だな
ていうか絶対意識して裏返した構造にしてる -
止め絵の方が印象深くなることもある
演出次第だな -
シャフトは止め絵ばっかで手抜きだよなあ
そのくせ作画も崩れるしどうしようもねえわ -
シャフトの場合は物語シリーズだけであれならまだわかるが、ニセコイもメカクシも全部一緒で止め絵多用してるじゃん
しかもニセコイ2期なんて顔の作画まで崩れてるんだから明らかに低予算の手抜き紙芝居でしょw -
48
「凸凹アニメーション」かね -
53
しかも構図も毎回どのアニメでも同じって言う手抜きっぷりだしなw -
俺、あんまりアニメ詳しくないけど
京アニって総集編とかカロリー抑える話とかやらなくね? -
そろそろ京アニだったら~の社員が出てくるぞ
-
※52
だからそれがシャフト演出じゃないの? -
「前半は総集編」の件がスルーされてるな
-
白箱はこういうリアルなドロドロ話を意識して避けてるのが見え見えでハマれなかったな
-
fateのグルグルみたいに、動かすために動かすみたいなのはやめろ。
動きのない止め絵ばかりだと退屈になるのかもしれないが、
意味がなくとも動かせばいいってものじゃないだろ。 -
不快にしかならない漫画
-
なんでここでハーモニー処理入れたのってアニメもあるよな
-
この女ボコボコにする薄い本出るなら買うわ
-
手を抜いても面白ければええねん
めんどくさいからベタ塗らずに金髪にしたように -
>>48
現在、週刊少年マガジンで連載中のアニメ業界もの
ただ業界以前に、漫画としてはとても週刊誌に掲載できるレベルではないと思う
作画もストーリーも下手すぎて、他の連載作品との実力差が酷いことになってる
よくマガジン編集部は連載させたなって思う
SHIROBAKOがあったから話題性でいけるって思っちゃったのかなぁ -
53
多分「止め絵」を違う意味で使っている。
シャフトは作画カロリーをかけるシーンと節約するシーンがはっきりしてはいるが、
手法として「止め絵」は殆ど使わない。 -
4
富野の場合動くとか動かない以前に話がつまらなすぎて視聴者に飽きられてるやんw
Gレコ完走した奴2割もいないんじゃないの? -
口だけは動いてても止め絵って言うの?
-
60
不快感与えればリアルだと思ってるだろ -
56-57
ワロタ -
ロボアニメで異常に早くロボットがバトルしてるシーンに違和感を覚える。
-
冨野は漫画脳でアニメ作んなって言ってたな
でも、8話で息切れはよくないな
終盤に向けて息切れ失速が見て取れる -
いくら屁理屈をこねようが止め絵は手抜き
神作画で動きまくるラブライブと
止め絵すら作画崩壊のオワマスを
比べればどちらが良いのかは明白じゃないか -
時間かけたからって良いものにはならないあくまで実力が映像の良し悪し
畑違いでも実力ある人が現場乱してるのは見たことないな大抵問題起こすの次点以下の奴だったわ
勝てないから不満溜まってるだけちゃうんかと -
マガジンだから少なくても単行本3巻くらいの連載はさせてもらえるんだろうな
ヒロインが不快って要素がただの邪魔要素にしかなってないんだけど
これ大丈夫なの?急に良い子になっても愛せる自信ないよ? -
おっぱいは七難隠す
-
化物語とか作画枚数全話足しても100枚くらいじゃないのw
-
時間が凍りついた表現での止め絵 みたいのなら歓迎だけどな
-
結局捨て回ってことじゃねえか!
-
止め絵と静止画って同じ?
-
58
「止め絵」は昔から多くのアニメで使われてきた手法。
いわゆる「シャフト演出」が使われるようになったのは21世紀以降のはず。
「シャフト演出」=「止め絵」なわけがない。 -
アクションシーンとかなら動かせるだけ動かした方が良いけど
ただの会話でわざわざ動かす必要ないよね、落ち着きなさすぎ -
シャフトは演出だから!!
-
このおっぱいちゃんはアニメ作るよりAVにでも出てくれ
-
止め絵の定義がよくわからんな
口パクぐらいしか動きがないシーンのことか -
72
キチンとロボ描いとけばOKだが光になってガキーンガキーンは萎えるね -
動いてる方が良いだろ!と言い出してる人はちょっと分かってないだろ
よく動くアレは素晴らしい!それに比べてあの作品は…何て事を言い出してるのは特にマヌケ
そもそも勝手な事をしたというのが問題なんだから -
※60
前半でおもいっきりやってますが -
会話してるだけなのに無駄に動かれても困るな
-
81
違う。
絵自体が動いていないのが「止め絵」。
静止画は完全に動きがない状態。
「止め絵」はよく「引き」と組み合わせるが、これは静止画ではない。 -
58
顔の作画崩壊も演出か
面白い会社だね -
絵は止まってるけど画面は横に移動してる…とかも止め絵なのかね?
-
87
しかも光になって動くのでもへったくそなのあるよな
ゲームだけどスパロボBXのユニコーンの演出なんてあれここ数年で最もクソだわ -
私は作画崩壊は俺ツイぐらいやってくれないとわからないです・・w
-
別に動いて構わないシーンなら 動いたほうが良いだろう
もちろん今回のテーマは「作戦無視すんな」ということだが -
案の定、シャフト信者が湧いてるな
-
シャフト信者が必死に擁護しているようだけど、メカクシティアクターズなんか
全く動きの無い背景だけの1枚絵を数十秒見せられて、その間声優に声当てさせた
だけのシーンとかあったけど・・
明らかに制作側にやる気の無い作品の時ほど止め絵酷いんだが、それも演出ですか?w -
シャフトがよく使う手法の
カメラを思いっきり引いてキャラを小さくして、
演劇見ているみたいな画面にする奴は「止め絵」ではないからな。
作画カロリーを節約する手法であることは確かだが。
「止め絵」のいい例は、白箱1クール目の最後に
みんなで居酒屋に向かうところのシーン。 -
この漫画って、作者がアニメ業界に居たんじゃなくて作者の弟がアニメ業界に居たんだろ?それじゃあ現役アニメーターが作ったSHIROBAKOに勝てる理由がないんだが?
-
※94
俺は種のフリーダムだな
敵の弾を避けるフリーダムの動きが、マウスポインタで動かしてんの?みたいな動きで… -
93
それは手抜き
オワマスのライブシーンで良く使われる手法だな
反対に神アニメラブライブのライブシーンは動きまくって鳥肌が立つくらい凄いぞ -
今期の止め絵枠はのんのんびよりでしょ?
-
この篠塚って女、すごいクズっぽいな
-
話が面白ければ止め絵で構わない
そうでないならせめて映像のほうで楽しませるべき -
「止め絵」の意味を知らずに、「止め絵」「止め絵」って言いたいだけのやつが、
間違いを指摘されてキレてるだけwww -
昔のハウス劇場とか見るといいよ
普通の会話シーンでも自然にうごいてる -
どれだけ動かせるかは時間と金次第だろ
-
まーたこの漫画のステマか
-
作画崩れるような低予算アニメほど止め絵多い印象なんだけど・・
-
SHIROBAKOの凄い所は視聴者のストレスまで計算に入れて
作られてるところなんだなあと改めて思う -
いやその…好きな作品をageるために他をsageてる子がいるけど、
君そういう主張しかできないの?
ほら構ってやったぞ -
まあ実際、話の中身と程度によるよね・・・
-
87
00のトランザムがまさにそれだったな -
93
むしろ典型的な止め絵の使い方。
横に移動する事自体は「引き」と言うが、
「止め絵」は「引き」と組み合わせることが多い。 -
動少なくすればコスト抑えられるに決まってるじゃん
しかもシャフトなんかは会話シーンがどうこうというより終始動かない作品が多い
まあ「演出」という事にしておけば低予算で誤魔化せるから楽だよね -
対立厨が必死にラブライブとアイマスで煽ろうとしてるのに可哀想な位無視されてる
-
111
明らかに無理のある展開にはファンタジーさを出してたからね
あそこでシリアス演出をしちゃってたら途端にダメな作品になってた
要するに絵が動かろうがそうでなかろうが演出の方も良く無きゃ意味がない -
107
そりゃ昔の名作劇場は視聴率30%超えてたから金かかってるわ
90年代になって明らかにしょぼくなって終ったけど -
ドラマCDでいいんじゃないかな?
-
ポリアンナのDVD全巻うちにある・・・・w
-
>止め絵多様=低予算orスケジュールギリギリというオタクの間違った認識
別に顔の作画崩れてたり当日納品したりスケジュール管理もできてないシャフトの事
言ってるわけじゃないだろこれw
シャフト信者がここぞとばかりに演出アピールしてて笑える
シャフトは手抜きなだけだよw -
93
富野がよく使う手法だなそれ
Gレコでもやってたわ -
117
今回もそいつのエア持論感凄いよな!きっと本編も見てねえぜ!
もし見てるとしても早送りかスマホ片手だぜ? -
≫115
あざーす
画像掲示板とかで一枚絵にしてるアレね -
アイマスとラブライブを対立させて端から2828してる奴がいることくらい知ってるしな
スルー安定だろ -
言われていることだけど、日本のアニメは動画を減らすためにカットを増やす事で乗り切ったリミテッドアニメーション(アメリカなんかはフルアニメーション)だから、この女の言ってる事は所謂カロリーをかけすぎて現場の負担を重くしているだけなのだろう
やっぱ現場を知らない漫画家が書いたもんだとこんなもんだろうさ -
まぁシャフトは実際ネギまの映画落としてるし、どう見ても時間の足りないスケジュール組んでたし明らかに手抜きでしょw
-
128
あとNHKの番組でOP作ってと依頼されて、未完成品を送り付けた件もあるしな
そんなのを支持してるのってアニプレックスしかねえと思うわ -
これ読んでて気になったけど実際業界の人が
神回何てオタクみたいな事言うの?
でもこれ面白いよね -
シャフトのアレを演出とはいうが、
最初のうちはひだまりだの物語シリーズだのでウケてたが、
全部のアニメがそうなのだからもはや飽きられてるのが現状じゃん。
今の京アニ見たらわかるけど一度落ちたらどんな凄い作画や美術してても売れなくなる。
シャフトも売れなくなってきてるし。 -
ボンズ&MAPPA「動かしてナンボ」 シャフト&A-1「止めてナンボ」
-
この女の服おかしいだろ
どんな乳袋だよ -
動かないアニメって産廃だろ
どんな理由があろうとそんなものに価値など無い -
幸腹グラフィティとニセコイを比べればどう考えてもニセコイの方が手抜きだったな
幸腹は止め絵もあったけど動く所は動かしててアニメとして見る分には良かった
ニセコイはカラー漫画に声あててるだけのような手抜き感、枚数も少ないだろう
「会話の内容に集中してもらうため」とは言っても会話シーンの数も大差なかったし、それで後者を演出と言われてもね -
余裕が無い時のシャフトは背景に異常に凝らなくなるから解りやすい
-
132
ゴッドイーター「放送してナンボ」 -
全話、全部動くカットが理想だが、予算とスケジュール的に普通は無理。
となると、全部動かす話数と動かさないで済ますパートや演出で工夫。
昔のアニメを参考にアレンジすればいいんじゃね? -
逆に車とかはCGになってるよね?
「のんのん」でも軽トラまでCGだったし… -
133
「胸に合わせて服がそんな構造になってるのか?」と言いたくなるよなこれ
そんな服書いちゃう作品の9割はダメだわ
そしてこの作品はその9割に入る方 -
137
お前は完成させてからこいや! -
化物語とエヴァはうまくアニメーションに仕立てあげてるとおもう
-
違法視聴のちっちゃい画面で見てるから引きの絵でキャラが動いてるのもわからないんだろ
-
142
エヴァは最後の二話落としたやん
今あれをリアルタイムでやったら叩かれるってレベルじゃねーぞ -
物語シリーズはあれが作品の形となっているからいいけどそれ以外の作品も
ほとんど全部止め絵、1枚絵多用だからシャフト作品自体は手抜きでしょ
明らかにコスト抑える作り方してる -
化物語もTVでは最後までやってないよ
-
捨て回があるからこそ神回が生まれるんだよ 捨て回捨て回いうがすべて神回への布石なんだよ、総集編にしても会話の内容に集中してもらうのも神回に至るまでの流れを明確ずける為になるしスタッフの力を温存させるのもフルパワーで一番力を入れるところにとりかかれるようにする為なんだよ 果物だっておいしくさせるために余分な実は摘む、全部同じように育ててなんかいない。何が神回にしましただよ、捨て回以下の最悪の回になったじゃねーかってことかな?
-
143
違法動画のクソ画質のちっさい画面で見てるからシャフトアニメみたいに手抜きでもわからないんじゃないの? -
こんな制作とは仕事したくない
by現役アニメーター -
144
落としたというかあんな終わり方したら尋常じゃないくらい叩かれたと思うわ
ネットがそんなになかったからこそ成立できたし -
無職が妄想で描いた感じする
-
※146
15だか16話構成なんだからそれは仕方なくね -
130
偏見だけど、オタク産業は消費者の時の感性のまま業界に入る人間多そう -
この漫画は
凸凹アニメーション
という名前です -
147
総集編もなく全部が全部全力でやってくれるアニメの方がそりゃいいけど、
全力で滑っていって複雑骨折して変な着地するのもあるからな… -
ものによるだろ
セリフでコマが埋め尽くされてるような漫画原作だとどうしても止め画が多くなる -
150
残り二話は映画でちゃんとやるから許してねって話だったからね
なお映画・・・ -
ネームだらけじゃん
ヘッタクソな漫画やなw -
シャフ信論破されて終了w
-
なんか逆に読みたくな…
-
こんな制作を一人で回させている会社がアホ
-
これ白箱って言うより東京トイボックスじゃね
ああいうぎゃあぎゃあ喚く漫画モデルにしてそう -
野球なら 選手「バントのサイン無視して長打狙うンゴwwww」状態やな
-
自称神回とか笑えるな
-
ユーフォはアニメ化してよかったけど
俺ガイルはアニメ化しなくてもよかった…止め絵ばっかだし -
デレマスのライブシーンが止め絵ばっかだったのは歌に集中させたかったから
-
石立コータローは制作が勝手に演出内容いじるって言って降板したよなw
-
アズレン最高
-
167
制作にそんな権限あんの? -
166
「そもそも尺が足りねえだろ」というのがいつも無視される不思議
血界戦線みたいに時間を増やしてもらう方が異例中の異例なんだし -
※168
えっ?この女が主人公じゃないの? -
で、評論家のお前らに聞きたいんだが
今期のおもしろいアニメはなに? -
今年のプリキュアのスケジュールどうなってんだよw
作画崩壊ないけどw -
アニメだって社会人が集まって何億円かの仕事してるんだからこんなん無いだろw
部活かw -
動かせばいいってもんじゃないだろ会話中に無駄に動かす必要はない。
会話に集中してもらうためとか言い訳はいらん -
作者が青臭いだけなんだなぁ。
-
このヒロインと比べると白箱のタローがマシに見えるな
-
この漫画、ヒロインがアレなのは別に構わないんだけど、主人公がそんなヒロインに入れ込んでいるせいで主人公の方に感情移入ができないんだよね。
最初はヒロインの外面に騙されて嫌な思いをして敵対するけど、よく知っていくにつれて打ち解ける、みたいな展開の方がいいような気がする。 -
174
GEのぐだぐだっぷりを見てると社会人が集まって仕事してなくね?と思えちゃうのよねえ
こんな漫画よりもよっぽどドラマチックかつ酷い事起きてそうだわ -
予算も時間も実力もあるパヤオでも止め絵は使うからな
-
何かもう「とりあえず宮森呼んで来い」ってカンジがする
-
シャフトは早く潰れろよ
-
180
そりゃまったく止め絵使わない監督なんていねえよ -
作画に力入れてるアニメの止め絵演出と低予算アニメの止め絵は違うからなぁ
-
※161
制作進行は一話につき一人が原則ですが -
177
「やる気だけはあるアホ」と「やる気あんまりないアホ」なら
後者の方がいくらかマシというのがよくわかるな。 -
少年漫画で業界ものやらせると、
理想論と根性と才能が現実主義を凌駕するって展開にしかならない。
バクマンで学んだ。 -
ガンダム種でストライクとイージスの最後の戦いは止め絵だらけだったな
アスランーキラーぐらいしか言ってなかった覚えがある -
)185
白箱で言ってたから知ってる -
Aパート総集編みたいな万策尽きてる回の、それも止め絵口パクで間に合うようなシーンで
そんなに頑張って動かされても「作画リソース無駄遣いすんなよバカか」って思うよな。視聴者的に。 -
※177
あれはあれであのCGと作画とで揉めた回の悪印象が強すぎて嫌だけどな…
何で他人の言葉を全て悪い方に悪い方に変えていくのん? -
186
前者ほどでしゃばって余計な事をしでかす可能性があるからな
え?ネットで工作して相手をイラつかせてる奴?そいつはただの無害なアホだ -
ひとつ言えることがある
おまえらよりはこの作家のほうがアニメ業界を知っている -
種のアレは腐向けには大成功だったからね…
-
191
>他人の言葉を全て悪い方に悪い方に変えていく
まるでどこぞの管理人みたいだあ -
庵野は手抜きうまいよな
さすがにやり過ぎ感はあるけど、もともとただの省エネのためでしかなかったキリバリや止め絵や実写を表現手法にまで洗練させてる
まぁアトム以来低予算でやってきた日本アニメ自体が、止め絵をうまく活かす方向で進化してきたんやけどな
作画枚数増やしまくるセル時代のディズニーとは根本的に方向性が違う -
193
そりゃ私素人だもん・・・でも興味湧いたので漫画読んでみます^^ノ -
177
全体通して3DCG班と作監モメさせた以外は特に大したポカはやらかしてないからな、タロー。
アレ以降は何気に普通に仕事こなしてる。 -
メンドクセー
これが白箱の成果だよなwwwwwwwwwww -
グラスリップは内容はよかったもんな
-
200
え・・・ -
まだやってたんだ、この白箱に二番煎じマンガ
-
この女キチガイなの?
-
※200
グラスリップは内容はよかったもんな(棒)
の間違いじゃないのかw -
無駄に動かしてたのに止め絵の種の半分も売れなかった00……
いくら動かしても種より全然盛り上がらない00で福田と水島の監督のセンスの差がはっきり表れてたね -
ぶっちゃけ崩壊してる回を流されるよりは
総集編を入れるなり声優座談会レベルの雑特番入れるなり
思い切って一週休みにするなりしてもらった方がいい。 -
※199
バクマンとか白箱より前にもアニメーター裏話ものはそこそこある -
グラスリップははやみんの演技だけは良かったぞ(キレ声の声豚)
-
194
00はキャラデザ腐女子にしてまで腐向けに作ってたのにウケませんでしたね -
捨回でリソース使ってしまったしわ寄せで
肝心の脚本神回(予定)でカロリー不足になってしまったツケを
支払う展開が待っているんだろうなあ -
180
今はもう実力ねーだろw -
209
腐はデザインよりキャラの関係性に食いつくからな… -
00は公開初日に映画を友人と見に行きましたがたしかに女性は多くなかったですね。
-
止まってようが動いてようが、視聴者の意識が削がれなければいいんだよ。
まー普通は、動いていないと削がれるけど。 -
209
そうかな?
腐はそれなりにフガフガしてたと思うけど…同時期のマクロスFと人気分かれてたとか… -
つまらないだけならまだしも、読んでて不快になるマンガだからな、これ
誰かみゃーもり呼んでこい -
ストライク対イージスは後の舞い降りる剣の為にカロリー落してたろ
舞い降りる剣は文句なしの神回だった -
話題振った奴の読解力おかしくね?
「制作の都合であえてカロリー落としてる回」だってことはちゃんと認めてて
でも「好き好んで手抜きの捨て回にしたい奴はいないから、精一杯の努力はしてる」って言ってるんでしょ?
動かしたくない(動かせない)事情があるから
あえて動かさない演出シーンとしても両立させてるって話でしょ -
旧ハガレンと新ハガレンがそういう違い大きかったわ比較しやすかったし
-
217
その割にジャスティスの登場の地味さは一体… -
215
腐はギアスじゃね?
種からの女ファンは00じゃなくギアスに流れてってたぞ
ギアスのルルとスザクの設定は種のキラ、アスランまんまだったし -
ヒロインが自分勝手な事ばっかやってどんどん業界から干されていって最後はアニメ業界辞める話なら見どころはあるんだが、どうなるんだろう。
-
お前ら知恵遅れのゴミって
アニメ業界で働いてるわけでもなく
業界の知識や技術や経験もあるわけでもないのに
なんで上から目線で知ったかのゴミみたいなコメントしてるの?^^ -
223
私はしてないよ><ノ -
なんか電波教師と同じニオイを感じる漫画だな
-
アニメ製作費やすいし
労力かかるから
予算削減のためな -
221
そうだった!
キムタカキャラに腐が群がる異様さを忘れてたわ! -
この漫画の不快感半端ねぇなww
作者も俺のほうが白箱より先に思いついてたし!あっちのほうがあとだし!とかほざいてて気持ち悪かったけど -
昔演出の頃はアニメは動かしてナンボ!とかコメントしてた人が
後年監督になったら止め絵演出多用して情感重視とかコメントしてたので
人は変わるもんだなぁと思った -
グラスリップの止め絵は高尚で文学的な意図があったんだろうけど、意味不明で寒かった
-
ジュンジのハーモニー処理はttだといい感じだった
-
227
ギアスも元のデザインはCLAMPやし
キムタカのおかげで女はエロかったけどな -
まあ捨て回はあるのは製作上仕方ないのか・・
しかし毎回作画安定しない捨てアニメあるからな -
ハーモニー処理って何?と思って調べたら、「キュウリを食べるジョン・シルバー」が出てきて吹いたW
-
バランスよねー結局
-
動けばいいみたいなこと書いてるコメの民度が低すぎて笑える
てか若造に演出のいろはやレイアウトが全然読めないのに、えらそうにアホな感想垂れ流すやつふえてないかw -
動いてこそという発想は間違い
止めることには動くことと同様の価値がある
止めるべきに止め、動かすべきときに動かすだけであり
動いているから価値が高いなどということは一切ない
労力の節減を行うなら「止まっていることに価値がある」回を
そこに持って来るべき -
237
くっさい長文書いてるが、
お前タイムシートも読めないし、原図の意味すら分からないよな?w -
だいたい、多様じゃなくて多用だからな
抽出コメがアホばっかりでげんなり -
擁護コメ見たら、社員がああとか言ってみるの
最近の流行りなん?
くだんね -
デレマス13話のユニットごとのライブシーン(全部で数十秒程度)の止め絵を鬼のように叩いてる人いたなぁ
-
効果的な止め絵もあるけど TVアニメの場合だいたいは予算と時間の都合だよな
-
なんかメーターまがいのヤツが紛れ込んでるんだけど…
こういうのがアニメやってんの? -
そいえばビビパンはよく動いてたなぁ(遠い目
-
アニメなんて作戦行動や合理的な判断を無視して感情で突っ走るキャラばっかりだからな
青少年に悪影響を与えてるんじゃねw -
許可取ってやれ
-
報告 連絡 相談の基本がなってないよな
-
247
それはわかるw -
テレビのエヴァみたいに
監督さんが全体を設計する段階でコントロールしておくべきなんだけど
(低予算になる回=止めの緊張感が面白さに繋がる回にしておくなど)
このヒロインちゃんが不満に感じたということは
その設計がいまいちだったのかもしれんよね -
リミテットなのは前提
3D導入だって、打開策の一環なんだから
止め絵は演出って言い方に、おかしいとこはなんにもない -
無職「報告 連絡 相談の基本がなってないよな(ドヤッ」
無職「わかるw」
社会人「(普通、ほうれんそうって略すんだけど知らないのかな……)」 -
学校のテストでいえば、難しい問題はとりあえず置いといて、わかりやすい問題や解けそうな問題に時間を使うようなもんだよな?<捨て回
でも、この篠塚ってのがやったのは難しい問題に時間かけまくって、解けたはいいけど他の問題を解く時間がほとんどなくなっちゃったようなもんだな -
これどう読んでも、演出家も監督も
スケジュールと予算のせいでカロリー落とした回にしてる
と言ってるようにしか読めんのだが・・・
苦肉の策で動かさなくてもいい会話シーンにしたのに
それを動かして神回にしたいとかオナニーだってことだろ -
全話通しての時間配分、労力配分を考えられない奴が制作進行やってちゃいかんよな
-
251
ううんしってるよ^^ -
お前ら知恵遅れのゴミって
アニメ業界で働いてるわけでもなく
業界の知識や技術や経験もあるわけでもないのに
なんで上から目線で知ったかのゴミみたいなコメントしてるの?^^ -
8話のせいでスケジュールタイトになって最終回万策尽きる→主人公も頑張るがどうにもならない→最終回納品間に合いません
とかいうズンドコ展開になるなら良いんだが、そうはならんのだろうなぁ… -
スライドさせるだけのグルグルって安いんだぜ
-
251
ほうれんそうって書いても学生には分からんだろw -
高畑勲の作品見てから言え
単なる止め絵と間の表現は違う -
259
学生だけど普通にわかりますよ^^ -
許可を取って止め絵を動かすならまだしも
勝手にしたならそりゃ苦言されるわな
共同作業の難しいところだ -
じゃあ「のんのん りぴーと」1話の校歌2番まで歌ってる間ずっと背景の切り替えだけってのは手抜きなのか?
明らかに手抜きと効果を狙ったものとは視聴者だって気付くでしょ -
無職「共同作業の難しいところだ(キリッ」
無職「(俺、アニメ業界どころか、社会に出た事すらないけどな)」 -
キチガイ多いっていうか、この女がキチガイなだけでは
-
それはわかるwっていったのはアニメの他の専門知識がわからないからなんだよw
ごめんね><; -
これでこれ以降の他の回のクォリティ落としたら意味がないけど、そういう発想をしないんだろうな
-
マンガ読んでないからよくわからんが、画像のセリフからすると
制作進行が演出とスケジュール無視して勝手に作監にカット増やす指示出して
作監が降りたから主人公がダマで作監作業やったとかそういう事?
デスクは何やってたの -
「演出」「そもそも尺が足りない」「手抜き」
が全部混同されてるな
そもそも勝手な仕事はするなという話なんだけども -
どうせ万策尽きるからムサニからヘルプでみゃーもり呼んで来い
-
263
ところがその違いも分からないオタク視聴者ばっかだからな・・・ -
キャベツの頃はとりあえず動いているからと放送してしまっていた
-
これだけ胸糞悪いヒロインもなかなかいないな
-
とりあえず監督キャラは常識人そうでよかった
-
双連砲だっけ
-
設定の説明のシーンとかならいいと思う
漫画原作にはあんまないと思うけど -
275
強そうw -
こういうガキっぽいことを言っているキャラが一人前に成長する話なんじゃないの
-
苦言ってレベルじゃねーよ。
役職の権限超えてんだろw -
謝蓮舫
-
放送時の止め絵を必死に擁護した結果、
円盤で動かされて手のひらクルーするお前らの無能さが好きだわ -
この女がヒロインなの?
嘘だろ? -
如何に上手く手を抜くかってのは、重要だよね。
-
長丁場なんだから途中で力尽きたらダメだわな
-
それこそ間違った認識。現実は予算とスケジュールの問題だよ。
てか、この漫画でアニメ業界知ったつもりになるのはだめ。
>止め絵多様=低予算orスケジュールギリギリというオタクの間違った認識 -
アニメは総合芸術だから動くかどうかはアニメの評価とは直接関係あるわけじゃない
例えば銀河英雄伝説なんてほとんど動かないし -
268
順番が違う
作画監督が捨て回と分かってて主人公に仕事押し付けて海外にバックレたから、
制作の乳袋が自分の思い描く神回にしようと
上に内緒であれこれ手を加えて作った結果が↑
作画監督は海外逃亡の常習犯 -
こりゃますます読んでみないとわかんないな・・・
-
283
他にヒロインっぽいキャラがいないからなぁ。
女の子はチラチラ登場してはいるんだけど。 -
まあ若い人はそれくれい元気があった方がいいかもしれんが、
漫画の場合は共感できるキャラにしないとねえ。 -
これのスレ主の「止め絵多様」って「止め絵多用」のつもりで書いてるのか?
多様な止め絵を使ってるって意味にしたい訳じゃないよな? -
この作品スタッフほとんどが屑だから面白いよ
-
288
無責任な作監もアレだが
やっぱりこの女が主犯じゃないか -
282
最近は「よくなったな!」→「はい突然だけど横失礼、全然よくなってないと思うぞ!!」
こういうのよく現れるよね
こいつ何なんだよ -
俺も※投稿したあとに誤字気がつくことあるから、エラソーなことはいえない…
ねっ? 291? -
シャフト「アニメで止め絵を多様してるのは会話の内容に集中してもらうため」
-
8話が枚数増えた分予算の調整とかその他諸々のしわ寄せが他の話数にいくんだよなぁ
-
けっきょく 止め絵多用=低予算orスケジュールギリギリ なのは間違いないんでしょ
セリフに集中させるためなんて言い訳だろ
動画を見せられないほどセリフに集中が必要なシーンを多用するってあり得ない -
実写監督になれなかった奴が監督して
ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
漫画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
低予算なのに開き直って神作となったワルブレを見習え
-
300
お前詳しいな -
288
それなら尚の事制作がキチガイすぎるな…
作監逃げたんならどう考えてもスケジュールやばくなる一方なのに
さらに独断でスケジュール圧迫して捨てていい回にリソース割くとか -
301
ここでもワルブレか!見逃しちゃったんだよ~・・・ -
この漫画のヒロインがエロ漫画化のドウモウの絵に似てる
-
アニメが低品質なのは儲からないからだろ
儲からない構造だから才能も予算も集まらなくてダメなんじゃね -
その昔タネガンダムという糞アニメがあってだな
信者は「止め絵は演出!バンクは演出!総集編は演出!」と散々暴れまくったが
数年後、映画化失敗して余った予算でぜんぶ修正されましたとさ。(終) -
307
あんたって人はぁあああああああああああああああああああ! -
宮崎アニメのメリハリ見習えよ
カオナシが暴れるシーンと千尋と電車に乗るシーンの差 -
シャフトは糞ww
-
カロリーを落とした回とかどうしてこういうこと言っちゃうんだろうな…
この漫画は常に対立してるけど何を伝えたいんだ -
初めてシャフト演出を見た時「上手い手抜きの方法を思いついたなぁ」と感心したのを思い出した
その後、多用し過ぎて演出ではなく本当の手抜きにしか見えなくなったが -
読んでないから分からないけど
この子は自分も悪いと少しでも思ってるの?
思って無いならガチで頭おかしい -
300
お前はその底辺のアニメ業界にすら入れないカスなんだけどな -
カヲル君の首チョンパのことかぁー!と書こうと思ったら、元スレに書かれてたでござる
でも、アレは監督が逃げたのと万策尽きてたからだよw -
音楽で言う所の無音のことだろ?無音に価値があるんだみたいな高尚な考えのやつ
-
やらおんのコメント
ラブライブ2期で神回連呼
盗作バレる→内容はどうでも良い、キャラが可愛いから神回
今回→……。 -
演出と単なる止め絵は違う
これでいいじゃん -
心配せんでも次のページあたりで
この女はこの作品のスタッフからはずされてたぞ -
77
残念だったな、誰もが巨乳好きとは限らない -
319
コラー!ネタバレやめちくりー><; -
止め絵多様ならスマホにお優しいので円盤買わなくていいよねニッコリ
-
104
クズっぽいんじゃなくて、使えそうな人間を他人に知られないようにその人の描いた絵を隠したり、
人が仕事で描いた絵を無断でゴミ箱に捨てたりする「クズそのもの」なんだよ -
止め絵にして印象に残るようにしたり、どう動いてるか見てる人に想像の余地を残す
また止め絵と動くシーンをわけることでメリハリが生まれ両方のシーンがより映える
あとは現実的に予算人員スケジュールが完璧であることなんて稀なので作画の力を抑えた回を作ってここぞという回に予算や腕利きのアニメーターをまわす等止め絵にはいろんな意味がある
ただ作画を捨てた回であってもつまらなくていいわけはないからシナリオは大事
何より最近は作画がいいけど話がクソなアニメが多いからああいうのは作画班のスケジュールや予算を奪ってでも脚本を練るべき -
321
サムネで「お前みたいに言うこときかない、和を壊して、スケジュールも壊すヤツは信用出来ない」って描かれてるのに、
その続きなんて、簡単に思い付くだろw -
319
ハズされても「私は悪くないあいつらが間違ってる」とか言いそうなんだが...
反省無しで性根は腐ったまま? -
ならなんで止め絵で会話してないんだろうか
-
326
続きは来週の週マガで -
エレベーターは今でも時間稼ぎもはなはだしいなぁと思う。
大して意味無いのがまた。 -
止め絵を効果的に使ってるといえばマッドハウス
カット数減らすことで作画クオリティを保ちつつ動くシーンに労力を集中させてる
信奈とかも止め絵多いけど気にならんかった -
シャフトはまだ総集編やらないだけマシ
-
167 169
制作じゃなくて、製作な
漢字は似てるし読みも同じだけど、だいぶ違う
金出す方だから普通に監督や演出より権限がある、一応ね -
おっぱいはとても素晴らしいのにな…
-
まあ予算さえあればどこの制作もかなり動くもの作れるだろ
-
止め絵を多用するのは全然いいよ
最近は途中で声優の雑談回を入れたり
総集編2回も入れたり
最終回が未定とかそんなん多過ぎ -
総集編回に予算とスケジュール食い潰すとか無能過ぎるだろ
-
最近シャフト笑えないトコ多いもんな
ufoも盛大にやらかしたし -
そもそもシャフトで止め絵を見たという輩は今までアニメを見たこと無い人かな?
あれかなり昔からアニメ界ではある手法よ
確かに止め絵に名前があるくらい有名な演出
少なくともシャフトが最初じゃねーよ
1番最初に使われたのがベル薔薇とか明日のジョーくらい昔の話 -
むしろ最近だとシャフトの方が真面目かなと思えてしまう
最終回が延期とか総集編を必ず入れてくるアニメが毎期必ず入れて1作品ある感じ -
燃え尽きたぜ・・・真っ白にな・・・・
-
動けばいいってものじゃない。
シーンに合った緩急が必要。内容も吟味しない作画馬鹿はしね -
なんかシャフト笑えない会社が多くなったわな
-
>Fateみたいに意味もなくグルグル回るのがいいんか
あれは好きだわ -
319
そらそうだわ -
止め絵をやってもとりあえず話を進めてちゃんとクール内に完結してくれるアニメ制作はまだ良心的
-
"緩急をつける"って言葉を知らない人が多いね
-
フェイトはテンポ悪過ぎた
動けば良いというものではないの見本 -
止め絵もバンクも良いけど作画崩壊したままで止め絵とかバンクやられるのは困る
ハピプリの変身バンク作画崩壊してたからなぁ -
SN見てないけどZeroの演出は好きやで
-
サンライズとかも手抜き酷かったな
-
止め絵がーなんて言ってたら
80年代、90年代のアニメなんてどれも見れたものでは無くなるぞ -
288
捨て回と決まったから、全部の指示を出して休暇取ったんだろ?
仕上がった主人公の仕事を確認するべきだとは思うけど、旅行後にチェックしたから、このやり取りなんだろ?
主人公の仕事上がるまで仕事らしい仕事がないから?休暇取って旅行に行くことの何が悪いの?
許可取らず休んでたなら、それ自体は悪いとは思うけど、それとコレとは別 -
話が面白ければ止め絵でもいいんだよ!!
化物語がそれを証明している -
最近のアニメで止め絵の使い方がうまいのあるか?
-
動いてこそアニメ??馬鹿なの?
日本のアニメとは動かさないことについて、技術を発展させてきたものだというのに?
動いているのが好きなら、アメリカのアニメーションを見るべきだな。
あるいは、実写でもCG使ってるから、それ見てれば? -
>無音に価値があるんだみたいな高尚な考えのやつ
当たり前すぎて高尚でもなんでもない
なんで休符があると思ってるんだ -
銀魂スタッフがいかに見事な時間稼ぎをしているかわかるな。作品の芸風もあるが。
-
別に動きが細かかったりするだけで神回にはならんのだけど…Aパート総集編の時点で
-
会話する所は止め絵でいいと思うよ
逆に動き回ると画面が騒がしくなる
例えばまどかの最終回でQBが語ってる時に、まどかが無駄に動いてたらウザい
会話してる最中に無茶苦茶動き回っていいのはギャグ限定だよ
ただし動くべき所で動かない、アクションシーンで止め絵なのは勘弁だね
特にアイドル物の見せ場であるライブシーンとかね
まあ具体的にはWUGだけど -
出来損ないの漫画すぎるw
-
止め絵より作画崩壊の方が嫌だわ
空戦あんな作画崩壊するくらいなら止め絵で良いわ -
352
休暇を取ったんじゃなく、
海外のイベントから出演依頼が来たので
主人公に「仕事少ないから大丈夫、君ならできるよ」と言って
作監の仕事を押し付けた
上は海外行ってる事を知らないし、
この話(通しのスタッフ上映会)の時点でも多分作監はまだ帰ってきてない -
総集編するとこの方が止め絵より酷いとおもう
-
※361
サンライズのことか -
364
空戦って書いたろ
ディオメディアのことだよ
ワルブレ良かったんだけどなぁ -
出崎の止め絵ってハーモニーのことだろ
あれは止め絵といえどアニメーターの描いた線画を背景の人が絵画レベルにする
手法だから無茶苦茶手間がかかってるあれを手抜きというやつは馬鹿だ -
ここの馬鹿は常に動いてるものイコール良いものとおもってるんだろうな、
漫画も意図読めないで叩いてるやつ多いし。 -
メリハリはつけるのは当然だが捨て回とか平然と言っている時点で業界の終わりが見えたな。
飲食業界でも同様の事例があるがちゃんとクオリティーは確保しないと見限られるぞ。
演出で勝負しろよ。 -
別に絵画レベルにするわけじゃなくて背景の塗りの質感にする手法だと思いますが?
-
でも、戦闘中に敵の群れを前に
のんびり空中で静止してダベってるのはダメだろ、空戦w
アニメオリジナルのシーンらしいが
今後も動きそうにないと思わせる戦闘シーンだった -
361
じゃあ漫画とフラッシュアニメだけみてればいいじゃん -
出崎統の家なき子は凄いぞ~
立体アニメーションなんて自ら言うだけの事はある -
実際、会話してるわけでもない戦闘シーンで
止め絵を多用するアニメって多いよな
低予算の作品で -
34
シャフトは見せ場のために他は省力にしてるというのはスタッフが話してる -
1話くらいカロリー調整しないと1クールもたねーのがそもそも悪いんじゃないの
-
制作が得た資金と、スケジュールの冗長性が高いかどうかだね。
次に優秀なフリーをどれだけ囲めるか、が制作進行やデスクの仕事。
それを放棄しているから、監督にたしなめられているんだよ -
ちょうど昨夜再放送やってたアイマスのライブ回が本放送ではライブシーンほとんど止め絵で、
「これは演出」と擁護していた狂信者たちが円盤修正で梯子はずされたのを思い出した。 -
true tearsの止め絵は良かった
グラスリップの止め絵はクソだった -
331
花物語制作でニセコイ1期話数カットしたんだし変わらんw -
押井、出崎、細田に喧嘩売ってるな
-
これタイトルなんて漫画?
-
368
漫画の中のキャラクターが台詞として捨て回って言ってるだけなのに何現実とリンクさせてるの?
もしかして現実の虚構の区別がつかない人? -
359
QBは目も口も動かさない事で、不気味さを強めるという
アニメの動かさない手法を逆手に取ってる -
素人が見て演出だとわからない止め絵は
やっぱり手抜きなんだよ -
オッパイはゆらしたり止めたりしてこそアニメ
-
シャフトは魔法少女まどかマギカしか見たことないが、
止め絵口パクはあんまりなかった記憶がある
ド素人なおれは「すげえカネかけてんなあ」と思ってたんだが
アレもおれが気付かなかっただけで、上手く手抜きしてたんかな
手を抜いた箇所はどんなところだろ? -
かわいいから許せちゃう
-
386気付いてないだけです
そんな人がどんなとこかなんて気にしなくていいんじゃないですか。 -
>>9
ドギツイんじゃなくて、いくら変人だらけのアニメ会社でも有り得ないキチガイが登場人物に多い
上に許可取らずに勝手に複数のアニメーターに発注して勝手にボツにするとか・・・
普通は発注したアニメーター全員にギャラが発生するんだけど上に方向してないからアレじゃ払えない
各所からツッコミ入りまくりのエピソードばかり -
止めようが動かそうが全部演出だろ
それらが総合的に噛み合うかってだけ -
神回とか捨て回とか、ネットスラングだと思ってたが
実際、制作の現場でそういう馬鹿な言葉使ってんの? -
じっくり同じ絵をみせるのんのんびよりみたいなのもあるけどねえ
内容と場面によりけりでしょ
要するに、演出の意図の問題 -
385
おっぱいの揺れ方で笑いをとるアニメもあるよね -
パヤオは昔、制作どころか原画マンの立場でありながら、一本の映画の結末を勝手に変えて、しかも監督がそれを通したっていう伝説がある
-
ジョジョの最終回とか
まるで時間が止まったように主人公や敵キャラが動かないシーンあったけど
絶賛されてるじゃん -
またこの女か
さっさとクビにしろよ -
動けば神回なんですかねぇ
ていうか神回作るとか天才なんですかねぇこの女… -
こんなやついねーよ
20年前だってふつうに首だわ -
394
それが許される時代だったってだけ -
会話とか・・・・・ ラジオドラマかよw
アニメなら動画で表現しろバカ -
400
ジャパニメーションが嫌いなら祖国に帰れば? -
※366
本人が手抜きでやったと言っているんだけどね
・・
予算が無くて考案したと -
昔のアニメなんて止め絵ばっかだったからな
文句言うならアニメ作品全部買ってやってお布施でもしてやれよ
それぞれ予算もあって設けなければ会社は傾くのだから
文句ばっか言う視聴者の方が今は問題 -
>動いてこそアニメ??馬鹿なの?
>日本のアニメとは動かさないことについて、技術を発展させてきたものだというのに?
アニメーションの語源であるアニマは「生命」や「魂」を意味し、絵画を動かして命を吹き込むことがアニメーションの真髄云々……
というネタはさておいて。昭和初期のテレビアニメに止め絵が多かったのは、単純に作業のコストを省くためだよ。
だから、比較的資金と時間に余裕のある映画では、「動かす」ことに力を注いでたんだから。
いわゆる名アニメーターといわれる人達は、みな「動かす」ことに魂を注いだ人ばかりで、後輩が先人のスキルを受け継ぐことで今のアニメの作画があるのよ? -
最後どうなるのか気になってマガジン読んできたけど結局何が描きたいのかわからんマンガだった。
アニメ制作現場のリアルを描きたいにしても、全然リアルさを感じないし
原画の苦労を描きたいにしても、ただの主人公にやさしい世界だし
制作の成長物語にしたいにしてもスタート位置があまりにキチすぎるし。 -
ヒロインなの?この漫画の人
画像見て思ったんだけど円盤で本気作画にするとかじゃ駄目なん?って思ってしまった・・・というかその方が時間も取れそうだしオンエアのを動かすより余裕もあるだろ -
クロマティ高校思い出した。
-
音楽けちってる作品だと、録画機のオートチャプターが作動しまくって
大変なことになる。演出です(キリッとかいいそうだけど、違うだろ。
間延びしたうえに無音、あり得ないのが結構放送されてる。 -
すてかい(笑
そんなに時間内なら作らなきゃいいだろう。
小銭稼ぎに大量生産したあげく自分でパンクしてるクズ。
それに踊らされてる監督。クズ。
自分のことしか考えられない女、クズ。
メンツ振り回して大騒ぎするめがね、クズ。 -
トランザムは静止画のスライドだけで超バトルって見せたのは上手いと思う
-
386
まどかはむしろシャフトの中でも相当動いてるアニメだと思うよ
他が酷すぎて話にならないけど -
冨野と板野を描いた島本和彦のマンガにこんなシーンが無かったっけ?
-
やっぱこういうのってなんらかの業績上げたやつが描かないとつまんねーな
-
お客さんを会話に集中させるために初期ジブリ作品はモノラル音声だった。
もちろん技術的にステレオが可能だった上での選択。
映像もお客さんの視点移動を計算して作られていた。
TVでもステレオになったのはるろうに剣心あたりからと記憶してます。 -
>>404
今のアニメ業界は疲弊しきって総集編やっちゃうとかだし
もう女キャラたくさん出して萌え豚を釣るか男キャラたくさん出して腐女子を釣るか
とにかくキャラ多く出して女でも男でも良いから釣れるものを釣るかというパターンのアニメしか作れなくなっている悪状況
動かせないアニメになるよ -
※411
シャフトは動く時はかなり動くぞ
まどか以外が酷いってシャフトの作品を殆ど見てないだろ -
勝手にやる時点で論外だな
大体、コンテどうやって修正したんだよw
そもそも前半総集編とかの捨て回ならグロスに出すほうが100倍マシだ
制作全部おかしい -
グ ラ ス 最 強
-
マガジンも何か頭おかしくなってきたな
このままじゃサソデーと同じ運命になるぞ -
マガジンのパクリ白箱まだやってたんか
-
最近のはダメだろ
-
新房は出崎信者だからシャフトの止め絵は演出としてあえて入れてる部分はあると思う
-
416
ほとんどニセコケ2期レベルじゃん
そもそも「動くときはー」なんて言い訳してる時点でその程度のレベルってこった -
この制作女の酷いのは勝手な判断でやらかす以上に注意されても無視して逃げるところ
-
他所でGOMIBAKOとか言われててワロタ
ヒロインが叩かれすぎで凸凹じゃなくてもう凹凹なんだよなぁ… -
SHIROBAKOに登場してたらタローより無能扱いされるレベル
-
全然知らん漫画だけどヒロインだったのか・・・売れそうにないな
-
この漫画フラストレーション溜まる一方でいいところないよね
-
日本のアニメは予算的に作画枚数を節約せざるえないからね。
でもその中で何とかしようと演出で試行錯誤して
(効果線を使ったり、パンや画面動を駆使したりして)
そして数々のジャパニメーションの名作が生まれたのだ。
それに制作側だって好きで捨て回作ってる訳じゃないことも解かってほしい。
(以上、元アニメ会社社員) -
止め絵は演出って感じるのは信者とかの好意的な印象
それが気に入らないのは、そもそもその作品が好きじゃないってことだろうな… -
アニメーターとして言わせてもらうと、低予算なのは事実だから止め流用は当然。動きとしての捨て回も当然ある。
ただ、全て動くようなのは劇場クオリティでもない限り違和感もあるから、ダレ場と見せ場の差を作るのはTVシリーズでは基本。
うちの現場でもあるが、作画をわかってない製作がポンポンリテイク出す時もあるので大変。もしこの漫画のケースを実際の現場でしたら干されて終わりよ。 -
捨てるのは悪いよ。悪いのを認めた上で、それでも何とかしようと
してるならいいじゃない。ただ正当化して終わりはクズだよ、坊や。 -
カロリーって固有名詞が随分使われてるが
ようするに予算=総カロリー って事か? -
どうでもいいけど
ガンダムSEEDはゴミ -
動いてない絵をいかに動かすかを昔のアニメで
富野や高橋は頑張ったもんだが
話に集中する回としない回がある時点で駄作だろ -
止め絵の勉強させていただきありがとうございました。
-
ねらわれた学園はずいぶんムダに動かし過ぎの印象を受けた
よほど普段動かないアニメばかり作ってるから嬉しくなっちゃたのかなぁ
と思った。 -
そもそもエヴァがスケジュールきつきつだから止め絵最後の方は連発してただけだしな。シャフトも同じようなことしてるけど漫画でいいやろもう…
-
戦闘などでたくさん動く話の前話・前々話に止め絵が多い。
止め絵は、お金の節約だろ。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
篠塚さんのおっぱいもみもみ