PA堀川社長「監督には作品のジャンルに向き不向きがある、監督を社員制にすると、その人の得意とするジャンルの作品を選ぶ事になるので、受けられる作品の幅が狭くなってしまう」
名前:名無しさん投稿日:2015年06月14日
安田:
やはり堀川さんが社員監督を育てるしかないんじゃないですか。堀川:
監督が先ず演出を教育して、その演出がちゃんとした基礎理論のもとで新人を教育できるような環境を作りたいんです。
でも、これは僕のジレンマなんですけれども、いろんなジャンルの作品のオーダーがあったとき、
その作品に合った監督とチームで制作したい。
けれども監督には作品のジャンルに向き不向きがあります。監督を社員制にすると、その人の得意とするジャンルの作品を選ぶことになるので、受けられる作品の幅が狭くなってしまいます。現段階ではP.A.WORKSの作品傾向を固定したくないので、それは避けたいんです。安田:
でも作画は常に安定させられますよね。堀川:
そうなのですが、作品の良し悪しの鍵を握るのは先ず監督じゃないですか。安田:
何かもう一つのルールを作っていかないと。そう考えると作品によって監督を変えていくラインと、社員監督がいるラインと、大きく分けて二つのラインがあればいい訳ですよね。社員監督が一人ではなく何人かいて安定していて、別のラインで(外部から呼んだ)監督に合わせて作るという風にすれば、(品質の)ブレはほとんどなくなるんじゃないでしょうか。
名前:名無しさん投稿日:2015年06月14日
京アニ言われてるぞ
名前:名無しさん投稿日:2015年06月14日
シャフトの悪口は
名前:名無しさん投稿日:2015年06月14日
京アニの監督は石原山田しかいないからな
もっと外部からももってこいよ
名前:名無しさん投稿日:2015年06月14日
PAは関口をたまには変えてくれ
名前:名無しさん投稿日:2015年06月14日
京アニ作品はこれが外部監督だったらなあと思った事は何度があるな
名前:名無しさん投稿日:2015年06月14日
でも京アニ>>PAですよね?
名前:名無しさん投稿日:2015年06月14日
原作ものなら京アニ
オリジナルならPAというイメージ
名前:名無しさん投稿日:2015年06月14日
グラスリップという汚点
名前:名無しさん投稿日:2015年06月14日
PAはたまに糞がまじるけど
ワクワクする作品が多いから好感が持てる
/ ̄ ̄\ 監督固定されてる制作会社多くはないけどあるよね
/ ヽ_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \ シャフト京アニしか思い浮かばないが他にあるっけ・・・
l` ⌒´ | ./─ ─ \
. { | / (●) (●) \
{ / | (__人__) |
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
京アニシャフトはもっと別の監督で作品見て見たいってのはよくわかる
__
/ \
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | (__人__) / \ 努監督が色んな制作会社にいってその制作でのSHIROBAKOを作って欲しいね
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ きっと面白いものができそう
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ …| (__人__) U |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:13:36返信する不正B-CASカード無効化オメデトウ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:15:09返信する今期なら俺ガイル2期なら話の構成、ハイスクールD×D3期はほぼ全部あかんかったからな
特に2期まで良かったハイスクールD×Dシリーズはどうしてこうなった・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:16:26返信する木下監督もずっとムサニにいたけど
あの人も社員じゃないよね? - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:18:45返信する石原はもう過去の栄光だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:25:30返信する向き不向きがあるのは監督だけじゃないけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:25:36返信する高松はオリジナルロボは大失敗するけど原作付きやホモアニメならそこそこ売れるからな
要はそういうことだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:26:22返信する2
俺ガイルは覇権だけど
何言ってんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:26:41返信する富野監督はどのジャンルに向いてますか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:29:34返信するbutabako以外何か売れたのってあったっけここ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:29:49返信するけど、京アニはそこそこやれてるしな
シャフトみてーな総監督()は何のためにあるのか知らんが - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:30:59返信する10
シャフ度の角度チェックでもしてるんだろ(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:33:06返信する2
戦犯角川
角川は人気シリーズの続編より新規作品に金かけるから
同じ富士見の冴えかのや甘ブリにHDDの金が回った
さすがコンテンツ潰し - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:33:58返信する新房は社員じゃないからセーフ()
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:35:09返信するあれ?京アニ所属の監督は武本監督もいるじゃん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:35:26返信するつか監督って大抵フリーだろ
社員が監督やってるとこなんてほとんどなくね? - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:35:44返信する京アニは石原、山田、武本の3人で回せるから大して問題でもないだろ
内海はホモ特化だけど
あとはまだやってない小川、藤田、雪村あたりにチャンス与えてやればいいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:36:11返信する明らかに京アニだね
絵が綺麗のなのは群を抜いてるけど、見どころはそれだけだよ京アニ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:40:08返信する京アニってそんなに作品傾向が固定されてるか?
高校生物が多いとは思うけどそれは深夜アニメ全体に言えるし - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:42:12返信する>そう考えると作品によって監督を変えていくラインと、社員監督がいるラインと、大きく分けて二つのラインがあればいい訳ですよね。社員監督が一人ではなく何人かいて安定していて、別のラインで(外部から呼んだ)監督に合わせて作るという風にすれば、(品質の)ブレはほとんどなくなるんじゃないでしょうか。
京アニに関しては2つめまではクリアしてるから問題ないと思うけどな
たしかに外部から監督招くのも悪くはないし刺激にもなると思うけど、お互いに勝手がわからなかったり、意思の疎通ができなくなったりして支障きたす恐れもあるし - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:42:50返信する18
作品が変わっても作風は変わらんと思うよ
口では説明しづらいけど見れば一発で京アニ作品だってわかるし - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:46:27返信する俺ガイルのような「本物」は
渡のような天才にしか生み出せない - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:53:12返信する新房は一応フリーだがシャフトと運命共同体だからな
もし新房が自分のスタジオを作ろうとしたらスタッフはみんなついて行っちゃうだろうから大変だ
かつてのガイナから庵野が独立したみたいなことになる - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:54:00返信するビートレインも監督固定だな
最近作品を見ないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:54:50返信するぱかすは京アニdisるの好きだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:55:13返信するPAは監督変えたって似たようなもん作ってるだろ
それはPである自分のせいでしょうに
色々な作品をやりたいなら社長も社員じゃなくせよwww - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:56:07返信する特化したほうが売れる
こいつは商売をわかっていない - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:56:42返信する社員時代のヤマカンは問題ばかり起こしていたが
今考えると社員監督ばかりの中でいいスパイスになってたんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:58:32返信する京アニのことでしょ?
シャフトは社員以外にも外部からの監督もいるし
そもそも新房も外の人 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:58:36返信するそりゃあ新房にロボは出来ないし石原にBLは出来ないけど別に困らんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 05:58:51返信するそんなのどうでもいいからグラスリップの弁解はよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:00:35返信する27
それを帳消しにするほど京アニ内部をゴタつかせてたであろうことは
独立してから今に至るまでの言動で容易に想像できるな - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:00:42返信する京アニのことかー!
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:03:08返信するむしろ苦手なジャンルには手を出してほしくないんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:04:31返信するPA×水島だってシロバコで汚名返上したけど、アナザーでドン滑りしてたしな
結局、どの作品にどの監督がベスト化なんて企画や制作段階じゃわかりゃしねーよ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:06:12返信する※6
マイトガイン~ゴルドラン、ガンダムW後半、ガンダムX
どれも面白かったけどな
Xは失敗じゃなくてテレビ朝日がジャリ番減らす制作で潰された
当時のガンダムはまだジャリ番組扱いだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:06:38返信する制作×
政策○ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:07:29返信する監督も大事だけど、最近は制作会社によってキャラデザが同じような絵柄になるのが気になる。
特に京アニ、PAはワンパターン。
アニメーターがその絵しか描けなくなってしまうよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:08:23返信するシャフトから新房とったら、存在意義なくなるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:10:08返信する社員だとヤラカシた場合扱いに困るな
監督やるくらいだと在籍長くてそこそこのポジに居るだろうし
誰かさんみたいに自分で出て行ってくれればいいけどさ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:10:47返信するそもそもオールマイティな監督とか必要ないでしょ。
このジャンルならこの監督っていう抜きん出るものがあればそれが一番。
下手に手広くやろうとしても、成功しない。
2、3足の草鞋でやろうとしてもできない人は出来ないんだから。
その辺りは経験による成長よりも才能に近いものが必要。 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:11:06返信するRDGのことか~
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:14:21返信する35
つか勇者も10年続ける気だったのに4~6作までの高松の勇者が不人気で7作目のガオガイガーが始まる前に打ち切り決まってたんだが
Wは逃げたけど池田の初期設定のおかげで人気だっただけで中盤以降はグダグダでつまらないし
Xは不人気で打ち切りです - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:15:26返信するさいきんアニメーターを京アニに取られたのに切れてるの?PAw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:15:34返信するでも努みたいな有能監督は囲いたいみたいな感じじゃないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:19:16返信する結局水島しか名前が出ないなら別に京アニは外部に頼る必要無いだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:23:05返信する水島は京アニ信者だからスケジュールが合えば京アニで
したいだろうが京都にすまないと行けないのがきついというか
他の監督にしても京都で一年近くはすまないといけないのが
きつい - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:26:33返信する新房って名前貸しみたいなもんじゃないの
あまりにも多くの作品に関わりすぎだろ
実際は演出のチーフ的な人が指揮を執ってるんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:27:12返信する京アニで他の監督にやってもらいたいのはわかる
映像のクオリティは高いんだからもったいないんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:27:32返信する作ればいいじゃん別監督バージョン
古典芸能だって同じ演目代々引き継ぐんだし
ガンダムみたいなのもあるし - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:28:25返信するそもそも京アニはコンテ・演出や統率力の優れた奴らから、やる気のある奴を監督として選抜してるだけで、監督じゃないときは普通にメーターとして原画やってるしな
身内だけで回せてるからそうしてるだけの話
いよいよ回せなくなれば外部から呼ぶ方式に切り替えるだろうし、現状だとその必要はないってことなんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:29:03返信するシャフトは新房がいる限りもう劇場版無理だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:30:08返信する石原山田内海武本石立
結構いるじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:33:08返信する京アニはホモ水でかなり挑戦してたな
しらべたら初監督の人なんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:34:41返信する京アニも失敗続きでそろそろ懐ぐわいが寂しくなってきたしまたホモ路線に戻るだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:35:00返信する京アニは急展開が得意な監督がいないから、もう途中で全部わかっちゃうんだよね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:38:07返信する水島は過大評価
艦これにも負けたしな - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:38:14返信するパヤオは SFや スチームバンクは出来ないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:39:30返信するガンダムAGEで日野が叩かれまくったけど、どう考えても日野にガンダムは向いてなかっただろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:39:45返信する54
12月にホモ水泳の劇場版でガッポリ稼ぎます - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:42:02返信する54
12月に水泳映画って季節感ゼロだなw - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:46:36返信する説得力ねーよ
一番売れたアニメがABで、それ以外がパッとしねーPAじゃ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:46:44返信するPAはレドガもひどかったな。
放送中は原作信者がこれから面白くなる
放送後は原作はもっと面白いんだって叫んでたな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:46:46返信する社員の監督と外部の監督両方使えばいいじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:47:33返信する2012年の記事をもってきて何を…
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:49:11返信する京アニは爆死作品めったに出さないので褒められていいだろ
シャフトは爆死出すが物語とまどか生み出したのでこれも褒めていいだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:52:17返信する>>8
老害は才能が枯れたので引退してください - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:54:41返信するアニメ制作会社に安定感は求めてないな
面白い作品なら、どこの会社が作ったかなんて関係無い
だからPAみたいなホームラン狙いの作品群は魅力的だね - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:54:45返信するそもそも京アニのような仕事をしてるところに外部の監督は果たして
来たがるのだろうか?全く独裁権を持てないと思うし、やりにくいだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:55:34返信する後藤圭二を雇えよ
1人で何でもするぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:56:04返信する京アニは監督変えてもあんま変わらん気がする誰がやっても同じというか
シャフトは監督変えてくれもう - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 06:58:07返信するああジブリさんとこの駿ちゃんね
あとケモナーな奴とかか - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:00:41返信するてかコレそれで自滅したジブリの話じゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:04:41返信する68
監督としては求めてないけど、メーターや演出家としてはウェルカムなんだろう
実際、抜けたスタッフを補充するように何人か迎えてるみたいだし
で、京アニという会社に慣れさせる&メーターや演出家として鍛えて、伸びしろがありそうなら機会を見て監督に据えるみたいな感じじゃないかね
何も知らん外部の人間をいきなり監督として招くよりは理にかなってるとも言える
手間や時間はかかるけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:07:18返信する72
2012年だからまあほぼ京アニのこと言ってるな - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:10:08返信する56
そういう嫉妬は努信者の大好物だから逆効果 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:14:30返信する京アニは監督より、原作と脚本選びが問題だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:15:01返信するAB以外にヒットしてもなかなか万越えしなかったPAが偉そうだな
白箱がやっと万越えしたから調子に乗ってる感じがして
その白箱も中二病と変わらない売り上げなのに - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:15:20返信する12年のPAて赤字だした時だよねw
いらいらしてたんだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:16:35返信する心底どーでもいい(あすか)
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:18:50返信する京アニとPAは方針が対照的、って事か。
監督業に限らず、京アニは全体的に会社員的待遇を徹底してる印象。
待遇としては良好だが、一方で監督等の作風が制限されるのも事実。
結局どちらがベストなのだろうか。 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:19:02返信する70
シャフトは最近でこそ作品によって監督違うみたいだけど
いい加減、総監督:心房()とかいうのをやめればいいのにと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:19:41返信する確かに京アニは意図的にジャンルの幅広げてる感あるし
社員としてのメリットを維持しつつも同じようなこと考えてるんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:22:41返信する水島努は原作物よりオリジナルやって欲しいわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:23:26返信する迷い猫オーバーラン!の思い出
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:24:20返信するたまこけ、境界、ンゴwwwとかおもってたら2014年度は
売上20億純利益2億とかだったどうしょもねえな - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:25:26返信する水島もBLOOD茶番はどうしようもなかったからな
苦手なジャンルというものは間違いなくあるな - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:25:46返信するえ?京アニのチャレンジ精神がわからんと?
水表現や、吹奏楽の絵とかどこのアニメ会社も
やりたくないようなものばかり作ってるじゃないですか? - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:27:57返信する京アニはここ数年、実験的なことを敢えてやってる感じがする。
原作を囲ってアニメに昇華したり、京アニショップでの販売も。
未だにテレビアニメは制作委員会方式っていう悪しき習慣に頼らざるを得ない状況だし、単に地上波に流すだけでテレビ局と広告代理店ににマージンを取られてるし。
その辺りをどうにかするために動いてるんじゃないか? - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:35:37返信する京アニはキャラデザが毎回同じなのをどうにかしたほうがいい
そっちの方がジャンル狭めてる - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:44:18返信する88
商売に関してはね - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:47:24返信するこ、幸腹グラフィティ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:53:41返信する原作付きよりオリジナルのほうが製作会社にも美味しいだろうから
2/2で成功させた水島監督は今後オリジナルに移行するのかね - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 07:56:04返信するてかこの記事出すなら
今年度のP.Aと京アニの売上高の比較の記事出せよな - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:00:28返信する京アニはエスマ作品で適度に儲けて、その売り上げを社員や自社以外の原作選びの吟味に使ってほしいね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:03:23返信する京都アニメーションが ジブリを吸収すればええやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:04:30返信する水島(努)監督にホラーとかグロは向いてない気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:08:02返信する京アニイベント チケット予約開始してるけど
別料金のイベント内容公開していないから
まだチケット注文出来ん
また、新作or続編の公開するんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:11:19返信するプレバンまたやらかした
タケシが完全に「ヤらないか」 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:11:23返信する96
PAのアナザー、IGの致死ともに最終的にはスプラッターギャグになってたもんな
少なくともシリアスなホラーものは向いてないと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:16:07返信する天衝監督
数年待ち 監督の仲間入りクルーーー - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:16:31返信するキャラデザ似ててもいいじゃん
色が出てるってことでしょ
ディズニー、ピクサー、ジブリと同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:22:26返信する京アニでホラーやスプラッターものやってほしいな
いろんな作品でたまーに入る、そういう演出見てると出来そうな気がするけど・・・
まあ売れないからやらんか - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:24:50返信する>今年度のP.Aと京アニの売上高の比較の記事出せよな
2014年度だと京アニ大躍進で終わってしまうからPAが即死する - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:28:42返信するこれはヤマカスが工作しやすいスレだな
無能ゴミクズ山本チワワ40歳児 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:28:54返信する京アニは良い加減石原にオープニング作らすの辞めろよ
いつまで古臭いエロゲOPしてんだ。
未だに美少女路線抜けられないのって石原の責任もあるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:34:17返信する京アニは専属の生徒さんたちが応援してますから
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:38:58返信する石原が作ったOPだとけいおん、日常は好きだったな
中二病はどっちも微妙だった
あとユーフォは今のとこ普通
最終回見た後ならもう少し印象変わるかもしれないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:40:34返信する花田先生を信じろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:46:25返信するいいえ、信じられません
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:49:49返信する108
ユーフォに関してだけはちょっと期待してるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:52:42返信する京アニの作品>まどマギ、アイマス、シロバコ、ラブライブ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 08:55:04返信する>監督固定されてる制作会社多くはないけどあるよね
サンライズよね
サンライズよね
サンライズよね
だから 有能な人々は サンライズから出た
GAINXも - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 09:09:05返信するサンライズ工作員 またまた湧いてくる
あらゆるのアニメ制作会社を総ディスる!
あらゆるのアニメ制作会社を総ディスる!
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 09:10:57返信する>>93
これ売り上げの話じゃなくて受けれるジャンルの幅の話だからな? - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 09:21:47返信する話はそれなりに面白いのに作画がクッタクタな作品とか見たとき、これが京アニとかだったらなーと思うことはままある
監督は別に身内だろうが外部だろうがどうでもいいけど - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 09:22:22返信する京アニの幅が狭いのは毎回高校生だから
エロゲのAIRとムント様以外は全部主役は高校生
それに高校入学して部活に入るテンプレを未だにやってる - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 09:27:34返信するなんかPAがいろんなジャンルで成功したみたいに印象操作したい人がいるようだな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 09:28:02返信するTBS 映画ランキングやってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 09:32:23返信する京アニである程度実績残した奴ってどんどん辞めていくな
幹部のジジイども残して - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 09:36:06返信する119
どっちかっつーと、あまりパッとしなかった奴がいなくなった気がするけど - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 09:40:29返信するアニメ視聴者=犯罪者予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる? - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 09:41:33返信する>京アニの監督は石原山田しかいないからな
>もっと外部からももってこいよ
石立、武本、内海「…………」 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 09:44:03返信する最近の京アニ ヒロインは、彼氏持ち・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 09:45:24返信する12
他にもあるんだろうけど
そらのおとしものは勿体無い事すると思った - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 09:45:57返信する別に監督を固定する京アニでも固定しないPAでも
アニメとして進化成長してるから問題なし
過去の栄光にすがって手抜きする会社が目立ってるだけ。ボ○スとか - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 09:52:42返信する42
そもそも土17(勇者シリーズとかのサンライズロボ枠&戦隊枠)の打ち切りや移動は
バンダイ(当時)やタカラ(当時)の不振とテロ朝のニュース重視政策なのは、現在も続く後枠見りゃ分かるやん
皮肉なのは、それが未だに奏功してること - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 09:56:10返信するたまに糞がまじるワロタ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 09:56:25返信する24,808 CLANNAD (京都アニメーション)
19,884 CLANNAD AFTER STORY (京都アニメーション)
24,436 AIR (京都アニメーション)
18,170 Kanon (京都アニメーション)
*8,919 Kanon (東映)
10,303 リトルバスターズ! (JC)
*9,310 リトルバスターズ! ~Refrain~ (JC)
34,108 Angel Beats! (PAワークス)
***** Charlotte (PAワークス)
PA>>>>>京アニじゃんWWWWWWWWWWW - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:00:42返信する>>117
いろんな意味で印象的な作品を作っているとは言えるな
失敗作も前のめりに倒れてる感じで嫌いじゃないw - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:04:24返信するこの話、別に社員監督を否定してるわけじゃないからな?
PAとしては演出を教育し社員監督を育成しつつ外部監督も継続して多様なジャンルを作っていきたいと言ってるだけだからなコレ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:04:35返信する119
辞めてった某アニメーターが言ってたな
良い意味でグレンラガン見て、志変わった京アニのアニメーターが多かったって。
会社のイエスマンだけじゃ駄目なんだと思ったみたいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:05:16返信する新房は失敗すれば叩かれて成功すれば名義貸しと呼ばれるのを敢えてやってるんだから偉いと思うよ
後進の育成には今一番貢献してると思う - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:06:06返信するでも結局監督によって当たり外れ大きいから、それって会社としての力なのかと言われるとよく分からないな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:13:47返信する演出家を育てるといってもやはり傑出した監督の下で技術や慣性を磨く、くらいしかできないから
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:16:08返信する81
ずっと新房が監督だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:18:26返信するグレンラガンで京アニみたいな日常芝居が出来てたとは思えないけど。
ようは方向性の違いだと思うけどね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:18:32返信する>原作ものなら京アニ
好き勝手やってるだけじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:20:53返信する137
エスマと甘ブリくらいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:27:22返信するまぁ京アニの山田はな・・・、女の子のしぐさキャラ付け演出全部ワンパだからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:35:32返信するPAはガチエロハーレムやらないんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:36:42返信する133
同じ監督でさえ当たりハズレあるしな
監督個人だけとか、会社単位だけとかじゃなく関わるスタッフ全員の問題だと思うんだけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:37:36返信する120
できたのがテラフォアルスラーンだからな
むしろ有能な門脇とかは未だに原画とかでユーフォにも参加してるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:44:19返信するシャフトはシリーズディレクターとか呼んでた役職を監督と呼ぶことにしたので
新房がスライドして総監督と呼ばれるだけで実態は一緒だぜよ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:46:14返信する新房はシャフトの社員じゃないからな
元々シャフトは玄人向けで売れないけど楽しみたい人だけが楽しむアニメ会社だった
新房が化物語とまどかを当ててくれたのはシャフトにとって大きいかもね - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:47:32返信するシュタゲの人がプラメモ作ったりするし、わからないもんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:48:22返信するまあ白箱のアニメを見てたらスタッフのバランスがいかに良いかで決まるとおもう
監督が優秀でもスタッフがアレだったらまともなのは作れないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:50:21返信する143
そういうことだったのか
けど、やっぱり若い奴に任せる気ないんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:51:44返信する新房は当たったら他のスタッフの功績にしてくれるから着いて行く人が多いだろうなとおもう
原作者からも必ず新房は好かれるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 10:55:20返信する※147
若いやつを育てるために監督に置いて
総監督の名前貸しで見てくれる人を増やすということをやっているのだろう
育てた監督は一人立ちして他の会社で監督をやったりもしている
シャフト自体も色々な会社からの寄せ集めで作っている - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 11:00:51返信する岸とかギャグ物なら手堅いのに、なぜかシリアスやらされる時あるからなあぁ
で大抵そういう時はコケるんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 11:07:27返信する新房は深夜アニメではもう化まどで頂点に立ってしまったけど
今後全日帯にトライするのか一般映画を作るのかそれとも深夜にとどまるのか
それによって新房スクール出身のお弟子さんたちの動向も変ってくるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 11:07:28返信する監督も使い捨て気分かw
いいなこいつ。自分はナンもしないで稼げるつもりの
同人ゴロの憧れだなw - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 11:15:28返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 11:19:40返信するJC、サンライズとかも社員監督多いんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 11:27:05返信する逆に言えば京アニは作品さえ選べばド安定ってこと
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 11:32:09返信する今のヲタはすぐ飽きるからな
昔はよくヤマトやガンダムのシリーズがヒットを続けたもんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 11:38:58返信する156
東方アイマスFateなんて未だに続いてんじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 11:39:55返信する152
アニメ会社社長が何もしないで稼げると思ってるならお前は世の中知らな過ぎだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 11:42:25返信する新房はひだまりとか絶望もあるから安定はしているな
お弟子に任せてまどかと化にだけ集中してもいいかもしれない
新房の子供向けアニメも見て見たいけど - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 11:52:51返信するんなもん会社の特徴や性格で片付けられるだろ
言い訳するんじゃねーよ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 11:54:07返信する原作改変オリジナルに関しては
本音の所でアニメ関係者も実写の連中と
さして変わらんような気がしてきてる - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 12:03:45返信する京アニってでもどの監督がやっても
同じ悪いクセが出るよな。脚本家違っても京アニ独特の悪いクセがある。 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 12:04:59返信する154
サンライズに社員の監督は一人もいないよ
30年以上サンライズ一筋の富野や福田でも社員じゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 12:07:59返信する151
新房が映画とかネギまでやらかしたのにやらせてもらえるわけねーだろw
傷ですら講談社怒らせて中止になったろが - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 12:10:06返信する159
新房に子供向けなんて任せてみろ
ドクロちゃんみたいなのになるのが目に見えるぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 12:11:52返信する164
傷はまだ鋭意制作中だよ!まだ、な…… - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 12:23:03返信するP.A.WORKSのやり方についての記事見てシャフト厨と京アニ厨が騒ぎすぎだろ
社員監督を否定されたわけでもないのに過剰反応してるニワカに草 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 12:24:29返信する159
擬似フェラ演出とか作って放送させちゃう奴の作品を子供に見せるなんて無理だわw - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 12:26:25返信する京アニが社員監督使う会社じゃなかったら、
エンドレスエイトの悲劇は起こらんかったんじゃないかな。
会社に守られてるからこそ出来た冒険というか。
普通の監督だったら企画の段階で降りるし、
もしやっちゃったとしても全国土下座行脚&3年干されの刑だと思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 12:32:42返信する日本のアニメの制作方法なんて、いまだに「コレ」って完成形がないのに、
ひとつの会社の方針を聞いただけで、
別の会社を叩く知ったかぶりの多いことw
撮影や演出、脚本、どれも同じ役職で呼ばれていても、
その役割や権限は現場によって千差万別なんだよなぁ。
悪く言いえば、システマチックになっていない未熟な現場といえるし、
良く言えば、個人が才能を発揮しやすい個性を活かせる現場と言える。 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 12:35:38返信するグラスリップの監督は干されたの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 12:38:25返信するPAも似たようなもんばっかり作ってるじゃねえか
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 12:46:37返信する総監督制やシリーズディレクター制批判されてるけどそれやり始めたのは売れてからじゃなくてぱにぽにの頃だからね。その頃って干されてエ/ロアニメ作ってた時から復帰したときだぞ。新房の強さって業界に長くいてエ/ロ業界にもアニメ業界にも人脈があることだと思うぞ。信じられないと思うけどニセコイやカゲロウデイズのキャラデザの人や大沼、色彩の日比野とかは一緒にエロアニメ作ってたスタッフだし。梅津や渡辺明夫はタツノコ時代からのコンビだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 12:48:17返信する宮本がシャフトにはシリーズディレクターや副監督はいても監督は新房昭之唯一人みたいなこと言ってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 13:00:32返信する社員制とフリーランを混ぜて使えば良いんじゃなかろうか(小声)
社員は安定した年収を得られる、フリーランスは給与を1.2倍にして
それなりのリスクを個人で管理出来るようにする。これで解決しそう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 13:15:29返信する新房って人望あるよなぁ
子供向けアニメを作ったら意外と面白いもの作りそうw - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 13:27:31返信するもちろん、ペラ紙2、3枚の動画注意事項だけ渡して現場へ顔も出さず、スタッフに指示もせず、お約束のようにリテイクだけ返してくる名義貸しみたいな監督は論外でしょうが
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 13:34:47返信する新房だって若い頃は演出は異才だけど監督やらせたらダメダメというヤマカンみたいな評価だったぞ
苦労して丸くなったんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 13:37:59返信するアニプレ・シャフト・新房の蜜月がいつまで続くかというのは興味あるわ
富野はずっとサンライズだったし庵野はガイナをおん出てしまった - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 13:48:14返信するひだまりスケッチ5期マダーーー
って原作どうなってるの
作者が 婚活に忙しすぎて..... - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 13:56:42返信する今のサンライズに社員演出家はいないよ
深夜アニメ専門スタジオで社員演出家抱えてる所なんて数える程しかない - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 13:59:17返信する普通に新入生の話や将来話をグダグダ(良い意味で)やってるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 14:06:58返信する182
>深夜アニメ専門スタジオ
銀魂 アイカツ トラクル 烈火魂「えっ!?」 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 14:58:05返信する個人的に福田とか新房みたいに
流行りとか関係ねー
俺の作りたいものを作るわってスタイルの人が好き - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 15:16:10返信する面白い作品ができるのなら固定したほうが効率いいんじゃないかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 15:40:44返信する>個人的に福田とか新房みたいに
>流行りとか関係ねー
>俺の作りたいものを作るわってスタイルの人が好き
こいつらこそ流行の後追いばかり作っている印象なんだがw - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 15:42:18返信するその会社の方針だから、他社とは違うし、
京アニのビジュアルが崩れる可能性もあるから、
違うものは他者がやればいいのでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 16:01:47返信するまどマギが流行の後追いとかすごい評論かもいたものだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 17:25:06返信する12
HDDが単に飽きられただけなのを他作品のせいにするなw - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 19:07:30返信する>>169
いやエンドレスエイトはもっと作風が違う監督を呼んで作った方がよかった。「3番テーブルの客」みたいに与える印象が全然違う作りならこんなに酷評されなかったんじゃないか。 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 20:11:40返信する何と言われようと俺はPA信者
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 21:03:41返信する京アニと言うよりもジブリの批判じゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 21:07:34返信する169
エンドレスエイトはもう少しは各話ごとのバリエーションに富んでれば、あんなに批判されることはなかったんだよな。
画風は変えていたけど、ストーリーはほぼ寸分違わなかったしな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 22:59:15返信するPAはオリジナルで挑戦してるからな
そのスピリッツは評価すべきだ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 23:25:45返信する194
オリジナル?角川のでしょwww
角川オリジナルをPAが制作してる
PAが主体じゃないから - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-16 23:40:55返信するそのわりには監督変えて同じようなことばかりやってるが
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-17 00:17:37返信するだから京アニはクソみたいな作品しか扱わないのか
ここは本気で改善してほしいところだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2015-06-17 12:22:00返信する外様監督に頼るより多種多様な作品ができるように監督になれる人材を複数育てればいいだろ
言い訳にしか聞こえない
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