ヤマト復活篇のパッケージ絵の線画が凄すぎると話題に! さすがプロだわ・・・
描かない人には関係ないかもだが、ヤマト復活篇のパッケージ絵の線画。シャーペンで1週間の作業。2010年 pic.twitter.com/yj5X3bxW0V
— 小林誠 2220 (@makomako713) 2015, 6月 3
これも、絵を描かない人には関係ないかもだが、線画の下書きはこんだけ。 pic.twitter.com/LWlAEDMtwX
— 小林誠 2220 (@makomako713) 2015, 6月 3
@makomako713 1週間というのは自分としては記録的に長い作業時間。この作業の間、脳圧パンパンになるので1週間以上はかけられないみたい。紙は意外と小さいよ。
— 小林誠 2220 (@makomako713) 2015, 6月 3
@makomako713 この線画から、彩色完成までは48時間ノンビリモードです。
— 小林誠 2220 (@makomako713) 2015, 6月 3
@Hysteric_Bar プロなんで\(^o^)/
— 小林誠 2220 (@makomako713) 2015, 6月 3
@makomako713 フォロー外から失礼いたします。この線画…流石プロでは済まされないくらい凄いです。心にジンジン来ました。なんだか…有難う御座います
— おや瓶@6/7 Jカル (@oyavin_chovin) 2015, 6月 3
@makomako713 すっげえ…。壁一面に飾りたいです。
— 主(ぬし)@小説家になろう (@k06ee1242000) 2015, 6月 3
-
-
艦これ
-
ちょっと細かすぎて迫力に欠ける
-
↓ここでキモヲタが冷静に一言
-
確かに凄いけど単純にこういうアピールの仕方する人嫌いだわ
-
こっちのAAは小さい!www
-
手間をかけてるからって良い絵だとは限らないよね
正直出来上がったジャケットは微妙だと思うわ -
この線画の方B1サイズくらいのポスターにしたらいいのに
-
第二主砲は外れてる?
-
必要無い所まで描いて凄いでしょって主張するタイプだな
-
7
まあね過程がどんなに凄くても世に出るのは完成原稿だからね
マンガ家でも下書きの方が凄い人たまにいるし
アニメも大概の場合放送されたものより原画の方がオーラがある -
これもうプロというか基地害レベルだわ
-
反抗期しかいねーなここw
-
松本零士のポスターの方がずっとカッコイイ件
-
本人ではなくブックレットなんかに収録されてたとかだったらカッコ良かったけど、自分で俺凄いでしょ?ってやっちゃうとその人の人間性が見えてカッコ悪く見える
-
pixivからパクるなんとかマスターとの差だな
-
線画の根気はすごいと思うけど
色つけると、3Dでよくね?って思っちゃうな
むしろこの渾身の線画をパケにした方がインパクトあった気がする -
だってそんなにうまくないもん
-
マジ基地レベルだよね
もちろん技術もそうだが、こういう作業ができるっていうこと自体がね -
ドックの形状おかしいだろ?
-
この間の韓国人漫画家と同じタイプだな
-
描かない人には関係ないかもだがっていう一言がすげぇ気になるんだけど・・・
なんだろうこの引っかかる感じ -
小林誠のオナニー自慢になんで付き合う必要があるのかねえ
アホくさい -
細かくてすげえなっていう感想以外何も出てこない絵だなw
別にかっこいいとは思わないかなぁ -
22
少しでも参考になるようにだよ
受けては本来裏など知る必要はない -
4.名前:名無しさん 投稿日:2015-06-03 17:19:06
↓ここでキモヲタが冷静に一言
5.名前:名無しさん 投稿日:2015-06-03 17:19:49
確かに凄いけど単純にこういうアピールの仕方する人嫌いだわ
ワロタwww -
他人を貶す事しか出来ない連中www
-
これ小林誠かよww
本当絵上手くなったなこの人 -
分解しそうなヤマトだな
-
これでアピールだとか自慢だとか言うのは流石にひねくれ過ぎだろw
単純に凄いじゃん素直に褒めろよw -
ヤマトはサルファに出して欲しかった
-
小林誠デザインの復活編のヤマトの艦船プラモが一つも出ていない時点で
ヤマトファンの評価はお察しでしょ? -
俺にも出来そう→出来ない...プロすげえ
-
そりゃ、プロだって頑張ったんだから自慢もしたくなるわ
-
新作かと思ったら、やってたの知らなかった旧作だったでござる
-
実際、ヤマト2199で旧作ファンのハートをがっちりつかんだのは
玉盛順一朗氏のオリジナルを見事に生かしたアレンジデザインの方であって
復活編のアクの強い小林誠のデザインなんて誰も見向きもしてないんだよね
そのくせ大御所面して偉そうな事ばかり言ってる -
うーん
正直詳しいことはわからんが
人工物なのに壁面の繋ぎ目が揃ってない(統一性が無い)って気持悪い -
線画の持つ凄味がパッケージではなくなってる
なぜだ -
素人のお遊びには飽き足らずプロの仕事にまでケチつけ始めたか
どんだけ荒んだ生活送ってんの -
構図がありふれてるから幾ら描き込んでもねぇ
図案原案みたいな人と組んで頭を使わないで手作業だけの役割分担にしたらいいんじゃないかな -
大友克洋>余裕
-
こんだけ書けりゃアピールしたくなるし自慢したくなるわwww
-
庵野の描いたヤマトの方がいいね
-
ヤマトに求められてるのはそういうんじゃないんだと思うよ
-
アマの絵なら誉めるけどプロとしてはもっと惹き付けないと
-
完成図よりも最初のグチャグチャが参考になる
空間把握能力という名の感覚で当たりをつけちゃうんだね -
俺ガイルより売れるの?
無理だろ
こんなオワコン -
小林誠は描き込むの好きだよなぁ
-
遠近法合ってんの?と疑いの目で見ちゃったからこれは駄目だろ
-
すげーな…おっさん世代なのでSF系のこういうゴチャゴチャ描きこみ大好きだわ
-
うめえっす
自分には描けないもの -
草
-
>>47
あんな復活編でも円盤は3万5000枚売れてる
俺ガイルなんて問題外 -
俺は描けないけど
もっと凄い人は世の中には一杯いるからね。 -
47
売り上げなら俺ガイルの方が下だろ
俺ガイルが勝ってるのは内容だけだと思う -
17
3Dでこの密度出すには10倍手間かかるんだけど
バカなの? -
誰?ってぐぐった時点で有名じゃない人だな
これでうまいって言ってる人はうまい人の絵をふだん見ない人だろ -
へー細かいっすねという印象
塗る人が塗りにくそう -
俺ガイルネタ、もうちょっと大事に使えよ……
ヤマトだぞ?
誰も興味ないから、腹を立てる奴もいない。 -
でも復活篇自体はうんこ企画なのが悲しいところ
-
もっと凄い人がいるっていうのは、これで飯を食えているひとには全くの無価値な批判だと思うのだけど
-
なんでいまさらヤマト・・それも復活編とか
-
ホワッツマイケルのほうが断然いいね
-
でも着色されたらその細かい線画が潰れてるってね
-
猫の気持ちは解らない♪
-
>線画の下書きはこんだけ
この文章に性格が滲み出ているよね・・・。 -
もう小林誠を知らん世代多いんだな
この人はかなり絵が上手い人だぞ。
批判するなら具体的に何が悪いのか位言えよw -
今の時代に之ほど手間暇かけて描き込みする人がいるってのが凄い。
正に職人技の神髄を見た。 -
61
その程度で批判になっちゃうの?さすがに過敏すぎるわw -
ああ、ホワッツマイケルの人か!
漫画はおもしろいのにイラストはヘタだね -
本人来てるの?w
批判批判って連呼してる奴が要るけど
もしかしてご本人様が「俺の絵を認めないのは批判」って連呼してるのかな? -
長門派だからゴメン
-
漫画家は絵がヘタでもいいんだよ
漫画家の中ではうまいよホント
でも海外のプロイラストレーターとかに比べるとおかしいだろこの絵ってなる -
71
この絵見て自慢すんなアピールすんなは流石にないだろw
しかもなんとなく変とかそんなんばっかww
パズドラのバカッターと同じ事言ってるじゃねえかww -
絵が正しかったらなんとなく変に見えないんだよ
-
ラフ画のインパクトなら、2199第1章公開時のグッズに使われた「桜ヤマト」の絵が良かったなぁ。
つかアニオタ面して小林誠知らん奴がいる事に驚きだわ。 -
>>67
ヤマトに似てない -
2220か
ちょうど300年前にあたるんだな -
はえー、すっごいなー
-
ほへー
-
キモオタ「なんかよくわからんけどなんとなく変!
こんなのでアピールすんな!
何が悪いのかって・・・よくわかんないけど変!」 -
オワコンヤマトは滅びて消えろ
-
小林って漫画家だろ?アニメーターじゃないし
-
本当は俺ガイルが描きたかったらしいね
でも腐らずに頑張ってるのはえらいと思う -
まあユーフォの写真合成に喜んじゃう奴はこれで喜んでればいいよ
-
確かに線画(モノクロ)のままのがオーラあって店頭で並んでたらおっ、ってなりそう
-
変だろ
三連装砲から艦首までの長さが短すぎる -
プロの評論家多すぎだろwww
野球とかラーメンの評論家は金貰ってるんだからお前ら絵の評論家になって働けよw -
遠近法おかしいよな
-
変だと思うならパズドラみたいにツイッターで言ってくれば?
本当に変なら修正してくれるかもしれないぞ?ww -
ヤマトの設計無視しすぎ
なんでそんな手前に三連装砲があるのよ
これじゃあ全長200メートルくらいしか無い寸胴じゃん -
ヤマトとかどうでもいいけどこの絵は正しくない
-
こんな面倒な作業出来ないw
-
反抗期多すぎwww
もうおっさんなんだから親に甘えてないで働けよwww -
ごまかすために細かく描き込んでるんだろ
最初に正しい遠近法配置をしない時点で時間の無駄 -
小林誠の作品にわざわざ突っ込み入れてる様子は滑稽。
彼の作品あまり見たこと無いんだろうなあ。
別に彼を信奉してる訳でもなんでもないけどあえて言う。
ニワカ、若造は黙って見とけよ。
「らしさ」満載でいいじゃねえか。こういうの楽しめよ。 -
息が詰まりそうなくらいかっこいい
-
ジ・Oのメカデザの人だな
カラーはあんま好みじゃない
この線画にアニメ塗りで彩色したものが見たい -
おっちゃんは遠近法習った事ないの?
-
マジレスします。みんな、ほんこれレス必至。
プロ云々以前に、パースの取り方がダメダメ
ヤマトに対する愛情がないから、
一番かっこいいアングルさえもつかみきれてない -
プロなんで\(^o^)/
-
絵を見て、小林チックだなと思ったらその通りだった。
-
まじかよ、ヤマライバー最低だな
-
2199は認めるし寧ろ歓迎するが、復活篇なぞ認めん
-
小林誠でggるとハゲのおっさんが出てくるがこっちはデブのおっさんである
-
1週間という短さに驚き
-
元プロモデラーで2次絵も描けるし3DCGも行けるしもう天才だよ
-
3Dでアタリとればよかったのに
-
線画パッケージのほうがかっこいいと思うわ
-
スゴイのかもしれないが魅力は感じない
戦艦大和の有名な写真にある第三砲塔の後の掘っ立て小屋を
書いてくれれば関心したかもな -
メカ属性無いからやら管のオッパイ画の方に1票
-
アニメもそうだけど
塗っちゃうとこのキチガイじみた感じ無くなっちゃうのは何なんだろうね -
草
-
自分にできないことを簡単に否定する人間にはなりたくないわ
-
釈迦に説法するやつら多すぎて笑える。
好きか嫌いかで論ずるならまだしも。
そもそも「プロ」「すごい」とかいう言葉で評するレベルじゃ無いんだぜ。 -
だが、しかし復活編の内容はつまらなかったよ。
キャラもシナリオもひどすぎる。 -
絵も模型も作品は大したもんだと思うよ、かなり好き
人間性はクズとしか言いようがない人だけどね -
宇宙戦艦ヤマトシリーズはいつになったらスーパーロボット大戦シリーズに参戦するんだろうか?
-
パースちゃんととれてないんだけど?
-
大友克洋はこんな仕事しないだろうな、とは思った
-
船体やドックの強度、機能性、気密性を考慮した画なのか?
リアルの作業現場ってすべて必然性があってそうなってる
雰囲気と勢いで描いただけだろ
もちろんオレは描けないよw
でも細かく描いた事を自慢するくらいなら少しは科学的考証してんだろうね? -
なお、映画は駄作な模様。
小林誠は美術だけやらせればいい。メカデザは勘弁 -
ヤマトファンが見たかったのは2199みたいなものだったことについに気付かなかった西崎P。
夫婦間冷えきって別居して娘からもウザがられてるしょぼくれた古代なんて誰が見たがるんだよ。
ヤマトと言えばあの主砲発射音に代表されるSEなのに、クソつまらん音入れて総スカン喰らって結局円盤でオリジナルSE版作るという体たらく。 -
大河原邦夫展に行った俺にはわかる
この絵、ホントパース変です わかってねーだろ小林 -
パースがどうのこうの言ってるつまんねえ奴ら....
-
メカデザインでパースにのせられない奴はプロを名のってはいかん(真顔)
-
そうだ!
「宇宙艦これ」とか作ったらどうだろう!!
敵も変な宇宙人で済まされるし、海外艦も違和感なく出せるぞ。
名前もヤマトとかキリシマとかあるわけだし。
スペーシィな銀色ビキニの女の子に宇宙戦艦のパーツ付けるの。
どうかな? -
小林は昔から絵もプラモも感覚的にやっつけるヤツだったろ
俺はTHE-Oをデザインしたことだけで認めてるがな -
絵はすごいが
復活編は、石原がダメだった
内容は最悪 -
横からだがドック内で建造するんなら 旧大和戦艦の形をしている必要が無いんじゃあ…
(あくまで対ガミラス偽装のためにあの形にしたわけで) -
この人の描くメカはあんまり好みじゃないんだよな 架空空母シナノは全通甲板じゃ
なかったし
そして肝心なアニメ本編がダメダメだったという -
この人、2ちゃんの専用スレだとヤマカン並に嫌われてるのな
-
小林誠はおっさんオタに嫌われてるイメージ
-
復活篇どうしようもないクソだったじゃん・・・ふざくんな
-
万人に好かれる物なんて深さが足りない、好きな人にだけ深く刺さる物の方が本物だよ
-
さすが昔の人w
カラーになるの判ってるのに無駄な遠景書き込みはアフォな上に下手ですわ
ただ密度上げて「スゲー!」ってのは古い人ならではだなー
>これも、絵を描かない人には関係ないかもだが
こんな恥ずかしい事言わなきゃいいのにwww
描く人から見たら無駄な下絵っていう評価しか返ってこない -
さすが小林誠って感じだな。
-
小林誠って 出始めの頃
あのガラクタ寄せ集めて「ZZ」作ったよって ブキヤに飾ってたな
いくら元デザインしたからと言って
何やら 流木の破片とかゴミを寄せ集めてこしらえてて まぁ・・・なんとも
見てる人が「ヒデェ ガラクタ」と大きい声で言ったら店員が睨んでたわww
その頃から胡散臭い奴と認識しとるわ -
原画でコレ出したら怒られるレベルでこれは駄目
-
>小林誠って 出始めの頃
>あのガラクタ寄せ集めて「ZZ」作ったよって ブキヤに飾ってたな
は?ZZの頃なんて、彼の作品のアイデンティティはとっくに確立されていたけどな。
当時(そんなに彼の作品に興味持って無かったが)「ああ、あの小林がZZのデザインやったのか」くらいの認識はあったぞ。 -
小林誠といえばジャイアントロボ。
新作はもう出来ないんだろうなあ。 -
小林誠とか韮沢とか何もかも懐かしい()
-
>139
そもそもパッケージの為に描かれたものを原画云々ってお前、
そんなんただ単にイチャモン付けたいだけじゃん。 -
大御所なのか?
なんか船の真ん中あたりと、船首がぐにゃっと見えるんだけど・・ -
なんて器のちいせぇゴミどもしかいねえんだココwwwwwwwwwww
-
>144
そこが彼の作風なんですね。
メカに対する彼独自の視点、解釈を以て、特有の巨大感、迫力やデザイン的な個性を出すというものです。
うーん、でも正直自分ごときではちゃんと評するのは難しい。 -
おー
こういう絵を見るとワクワクするな!
男の子の部分が活性化する感じ -
でも復活編はゴミ以下の出来なんだよなぁ…
-
これ誉める奴って絵を見る目ないからな
プロになるなよ -
>149
そんなのお前が判断する話では無いわ。 -
句読点おじさんって本人?
-
すげ
この人アニメーター?
お前らこれが本物の絵かきだなw -
まあ流石は小林誠だなあ
でも巨神兵やコナンのギガントはこれを動かしちゃうんだよなあ -
なぜか劇場版マクロスとかトップを狙えの作画を思い出した
-
本編アニメよりパッケージの方が良さげ。
-
塗って線画の迫力が消えたように感じる
-
「プロなんてアマに毛が生えてるようなもんだろww」
と言った事がある俺も
「これがプロの力だ」
ってこの絵を出されたら即座に土下座する自信があります -
復活篇を糞扱いしないでくれ
俺はわりと普通に好きなんだよ
むしろ2199のガミラス本土決戦や波動砲の大量破壊兵器扱いなどのクソ改変の方が糞 -
このレベルなら韓国にゴロゴロいる
-
*159
そうなんか。その通りなら韓国凄すぎるだろ。
ジャンルや比較対象の話はあるが、小林越えのイラストレータがゴロゴロいるとはな。
日本完全敗北じゃん。 -
16のコメントからあふれ出る人生みじめ臭が半端ない
頭の中がかわいそうすぎる -
人間描くのに比べたら無機物なメカとか描くの比較的簡単だよね
人間描くのが一番難しい -
こういう絵を見ると心がぴょんぴょんするんじゃ~
-
確かに描き込みは凄いけど、惹き付ける物がないなぁ。
158
復活編なんざやらん方が良かったろうが。
ヤマト史に残る汚点だわさ。 -
西崎Pの純度100%エキスな映画だった。
後期のヤマトが好きな人は復活篇のノリでも受け入れられる人もいると思う
脚本のひどさは前からだから置いといて、キャラデザとクラシックの多用があかんかった。今までノリで隠してきたヤマトのボロがおもいっきり露呈してしまった。 -
このコメ欄での能無し共の戯言を見る限り、「描かない人には関係ない」ってのは正しいとわかる
-
俺も最初見た時の感想が「パース変じゃないか?」だった
-
166
なるほどなあ
描かない人にはどうせ理解できないし、文句言うだけだもんな
参考になるならそれでいいし、評論家様には関係のない話だったな -
復活編はブルーノアとか巡洋艦とかの地球艦がカッコイイので許せる。
-
どうせパケサイズに縮小されるからなぁ
最終的には肉眼で確認できないレベルのイラストに時間を掛けるならブックレットに簡単な書き下ろしイラストを追加して貰いたいわ -
ぐぐったらはげのおっさんしかでてこなくてワロタ
-
でもツイッターとかで絵描きの世界に少しでも踏み込んでみて実感するのは
正直まともな神経では絵師にはなれんという事だよな。
連中についていくにはもっともっとキチガイにならんと・・・ -
基地外の絵だとは思うけど感動はしない
-
※165
クラシックは昔から西崎の希望だったらしいけど、ヤマトはやはり宮川泰の音楽あってなんだよなあ
主題歌をアルフィーに歌わせたり効果音を改悪したり、作り手がまったくヤマトを理解していなかった
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
鳥肌たったわ