『美男高校地球防衛部LOVE!』 高松監督「2期を決めるのは私ではなく製作委員会がするもの、主な要件はBD/DVDの売上げ」「確実に黒字になるという目算が立たないと2期にはGOが出ない」
えー、最近よく「防衛部、二期やってください!」と言われますが、決めるのは私ではないので、私に言われても困ります。 まあ、やれと言われれば「防衛部 R」でも「S」でも「SS」でも、いくらで続けますよ(笑)
— 高松 信司 (@takama2_shinji) 2015, 4月 7
継続の決定は製作委員会がするものだけれど、主な要件はBlu-ray DVDの売り上げです。視聴率や玩具&ゲームの売り上げが要件の全日アニメと違って、深夜アニメの制作費はその全てが委員会の持ち出しなので、確実に黒字になるという目算が立たないと二期にはGOが出ないのです。
— 高松 信司 (@takama2_shinji) 2015, 4月 7
委員会からGOが出ないということは、 残念ながら「防衛部」は、まだその域に達していないようですね。 でもまあ、いいセンは行ってるんじゃないですか?(願望)
— 高松 信司 (@takama2_shinji) 2015, 4月 7
監督やって20年以上経つけど、ひょっしてほとんど初めて「円盤の売り上げ」というものに直面しているかもしれない(失礼!) だいたい、円盤が何枚売れようが、我々現場スタッフには1円も印税は入らないので、どうしても「俺が面白ければいい」アニメになっちゃうので(笑)
— 高松 信司 (@takama2_shinji) 2015, 4月 7
1クールのアニメを作るのに、ざっくり1億5千万から2億くらいかかるので、それを円盤の利益だけで埋めようというのは、けっこう無茶なビジネスモデルですが、今の深夜アニメはほとんどこの形態ですね。
— 高松 信司 (@takama2_shinji) 2015, 4月 7
l´\ ____
ヽ/ ̄ ̄\ / \ そもそも防衛部とか円盤1巻が発売したばかりじゃねーか!
/ _ノ \ て /─ ─ \ 1巻の売上げが大体6000~だったっけか
| ( ○)(○)そ / (●) (●) \ イベチケついてこの枚数だから2巻以降がすげー心配だぞ
. | (__人__) く | (__人__) |
| ヾ_∵;”\ i⌒ヽ ` ⌒´ ,/
. | “}* \ \ \ /⌒,´
. ヽ } \ \ /\ \/ /l
ヽ ノ \. \_/ \___/ |\
/ く \ |) )
| \ \ ,r’ /
| |ヽ、二⌒) `’ , /ー’′
| | ) /
| | / /
/ ̄ ̄\ 銀魂のアニメがこんなに長く続けられるのはやっぱグッズ売上げとか
/ _ノ # 視聴率が案外良かったりするからなのだろうか・・・
| ( ●)(●
| (__人__) まぁ銀魂って円盤が毎巻8000~1万枚売れてるからなぁ
. | # ノ
| ∩ ノ ⊃
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │
\ “ /___| |
. \/ ___ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ ,ヽ\
| ( ●)(●)
. \ | (__人__)
.\ .| ` ⌒ノ
. \ ヽ }
.\_,ゝ ノ . ____
/, r、 く / \ 円盤が1万枚~ 2万枚 売れた作品でも続編がないアニメもあるんですお・・・
./ 〈 \ i / _ノ ヽ、_ .\
. ヽ、 .ヽ \ i.o゚((●)) ((●))゚o \
.て_) \| (__人__)’ |
\ `⌒´ /
〉 、 〈
_ノ 入 / / |
(⌒_ノ \ / / /
 ̄ \(.__) _/`)
\ /―i’.|
-
-
確実に赤字っぽいちはやふるは
-
>円盤が何枚売れようが、我々現場スタッフには1円も印税は入らないので、どうしても「俺が面白ければいい」アニメになっちゃうので(笑)
なるほど。そういうものなのか。
-
原作物は原作買えば可能性が上がる
オリジナルは円盤のみか
ハードル高いねぇ…
-
あっそう!オワコン!
-
これも何故かそこそこ評判良かった印象あるけど、意外と数字は積んでないんだな…
定説通り右肩になるか、それとも安定、はたまた右上がりか。
ところで1月期の勝ち組は、(デレマス、冴えカノ以外だと)艦これ、ファフナー、防衛部…
この3作に共通する点と言ったら…
-
>円盤が何枚売れようが、我々現場スタッフには1円も印税は入らない
やはり権利を根こそぎ持っていくテレビ局が諸悪の根元か
そりゃ劇場版総集編も増えるわな
-
円盤の売り上げだけで、2億近く稼ぎ出すのってかなり無茶なような
-
2
ちはやふるは原作がアニメ効果で伸びてるし
日テレが主導でやってるから多分そこまで円盤に依存するタイプではないと思う
-
7
劇場版や総集編だと別カウント扱いされるとかそんな話あったな
タイトル変えて仕切り直しするパターンがあるのもおそらくはそういう事か
-
製作委員会にスタジオも名前入ってれば
印税もらえるんだろうけどね
-
7
深夜アニメは製作委員会方式だからテレビ局の中抜きなんてほとんどないぞ
アニメの権利はアニプレやバンダイビジュアルといった
メーカーがほとんど持ってる
-
だって艦これより売れてないしつまらないからな
赤にならない枚数って大体どれくらいなんだろか?
-
ディオメディアはあの程度の売り上げで「2期を決めるのは――」とか言っちゃうのかw
まあ、ファフニール、ワーブレ、艦これを失敗させたことを考えれば
コレでも成功の部類に入るのかなw
-
赤でも行くボンさんに震えろ
-
>7
売れた時に儲けをもらうってことは損した時にその損も引き受けるってことだ
儲けだけもらうなんて虫のいい話はない
-
14
別に制作会社のPの発言ではないのだが
-
面白いけど円盤買うってとこまで行かない
これもそんなアニメの一つ
でも会長デレたしやることなくねーか
-
2
原作の売り上げアップが
実収入で2億あれば出版社はアリになるでしょう。
-
そりゃ会社が大事業成功したって社員の生活は変わりませんわ
-
銀魂はあれだけ何年もやって円盤が全巻ほぼ1万以上出てたのもあるけど
夕方だからスポンサーがついてたのも大きいんじゃないのか
-
この人は制作進行出身か
タローだな
-
1クールに一億から二億って深夜アニメのどこにそんな金使う要素あんだよ
-
鋼錬のときは、全コミックの売上の上昇などの宣伝効果こみで黒字になると見込んで二期を作ったという話は聞いたことあるなあ。ラノベもそうだが、原作があるものとないものではまた違うのではないだろうか。まあ円盤売上が一番大事だとは思うけれども。
-
もう冴えカノや俺修羅みたいに安売りとイベチケと特典マシマシをいっそ全巻にすればいいんじゃね?w
二巻とのセットイベチケとがケチなやり方じゃなくて
-
これはギャグアニメでおもろかった
あと、中の人が体張って宣伝してて好感持てたわ
-
全てはポニーキャニオン次第
-
そんななかで脚本だけは円盤うれるに応じたロイヤリティ収入入るんだよなあ
-
25
冴かのは2巻も売れたけど俺修羅は・・
-
23
1話300カットぐらいのアニメなら1話1000万前後で
そこに放送枠が30分で何百万、さらに宣伝費が実はかなりかかるから
全部入れたら2〜3億かかる
それを原作、円盤、イベント、グッズで回収するシステムだからな
-
腐を装ったギャグアニメすこ
-
腐向けを売りたいならまずキャラデザをなんとかするべき
このアニメとか売る気ないだろ
あと売れたけどハイキューとかなんだこれみたいなキャラデザだもんな
つか腐向けでキャラデザに恵まれたアニメってみたことなかったわ
-
原作があるかないかに尽きる
例え円盤が売れてなくても原作の漫画ラノベゲームが売れてたら2期の可能性はある
それらも売れてなかったり原作が無く売れなかったら2期は無理
-
※29
いや冴えかのは
一巻と二巻でのイベチケセットだからね? 一巻安売り+小説って売り方
二巻でもまだ、イベチケ付き
-
23
普通に1.5億円必要だぞ
1億円くらいだと1話あたり1000万円もかけられないクソ作画になる
-
5000枚×6巻×7000円=2億1千万円
平均5000は売れないと2期は厳しいってことだな
-
冴えカノ同じイベチケ付きのAB巻でこんな差が出るようならヤバくね?
-
万売れても2期ないってあくまで前提条件なだけじゃろ
売れてれば2期の話が通り安いってだけでうれたら必ず
2期作らなきゃいけないわけじゃないし
-
円盤で2億かせぐのって何枚売れればいいんだ?
-
32
腐はむしろ小綺麗より癖の強いキャラデザ好むよ
進撃とかサイコパスと弱虫ペダルとか
-
制作委員会に入ろうとしても難しいだろうね。
お金を動かす規模が違うので入れてもさほど食い込めない。
企画と販売は利権の要なのでまじめに手放す奴はアホ。
-
>「俺が面白ければいい」アニメ
これな。
-
円盤で投資金額を回収できないリスク背負ってスポンサーは金出さなきゃならんのだな。枕田強達の見方が1度ぐらい変わるぜ
-
二クールもこは4億から五億以上か軽く
-
べつに円盤だけで稼ぐわけじゃないし
原作はもちろんグッズも制作費に入るわけで
-
もう全日アニメとOVAだけで良いのでは
-
世に出る大半のアニメが円盤1巻当たり3000枚も売れてないけどほんとに回収できてるの?
放映前から爆死が明らかなレベルのクソアニメが作られるのはなんで?
-
アニプレは円盤の売上が宣伝になるって分かってるから
とりあえず最初の方だけでも豪華特典や安売りって手法
確率してるね
数字大きく見せて株主向けや宣伝に使う
-
深夜はほぼ円盤だろ
これほかでも言われてることだが
-
セーラームーンじゃねーの
-
なんか全員モブでも通じるような絵だよな
1番右と左のやつとかクラスメイトAとクラスメイトBとかそんなレベルのキャラデザ
-
>1クールのアニメを作るのに、ざっくり1億5千万から2億くらいかかるので、
円盤1枚8000円として1万枚売れても8千万。円盤の売上だけで賄おうとすると2万枚以上は必要になるよね。
売上1万枚以下でも2期が作られるアニメはグッズの売上か、原作催促なんかでペイできるってことかな
-
業界的にはセルの円盤自体はそこまで重視されてないぞ
レンタル出荷数やグッズの売上や原作の売上の宣伝になったかどうかの方が大事
レンタルの円盤はセル版より頑丈に作られてて高いんだぞ
-
実際には版権収入あるから円盤のみじゃ測れないけど
GOサイン出すやつからしたら円盤だけで回収できればリスク負わないですむからな
-
原作なんて流通グループにはあまり関係ないね
-
円盤が売れる見込みがないならグッズで利益を出せばいいじゃん
まぁそれをするにはキャラに魅力を出さないといけないわけなんだが
-
52
いや単巻じゃなくてトータルでたぞ?
-
実際ポニキャンとバップは赤字って出てたじゃん
ポニキャン赤字2億バップ赤字14億
-
俺修羅は円盤はともかく原作の宣伝になってたから全然成功してるけどな
ワルブレ放送中で原作売上爆上げ中なのにワルブレより最新刊売れてたりするし
-
56
まぁだから美少女動物園ポルノものや 腐女媚びしていかなきゃならんのよねー
-
ちはやふるの枠の扱いは全日帯と同じ
日テレのノイタミナ
-
個人的には二期やってキャラ掘り下げてってもらいたいんだけどなぁ・・・面白かったし、30分頭空っぽにして見るには良いアニメだった
-
52
20000枚を6巻で割っったら平均3,333枚なんだが
-
59
マジ目くそ鼻くそ
-
だから円盤の売り上げ大事だって言ってるじゃん
これほど分かりやすい指標もないわな
-
監督や制作会社社長はアニメ作品の技術面での責任者。
営業の責任者は製作委員会のP。
でもアニメ業界はせまいから、監督をつつけば、Pにも届くよ。
営業の仕事は、売れない商品を高く売ること。この監督の周囲のPは商才がない、ただのサラリーマンなんだろうね
-
世の中には原作付きで原作も円盤も売れなかったアニメがいくらでもある
-
1クール作るのに作画が綺麗なアニメやよく動くアニメは
二億は最低掛かる 宣伝にも力いれるからもっと掛かるか
-
まぁそのマイナス分を他のアニメで補填するのがアニメ業界ですし
マジ下手な鉄砲数撃ちゃ当たる状態
-
高松信司「でも防衛部Xだけは作りたくないです」
-
基本的に漫画はラノベに比べればずっと売れるからなぁ
ラノベはとりあえず円盤売れないとどうしようもない
その分 キャラ萌え特典小説とかつけやすいけどねw
-
68
ギルクラなんかは宣伝費とか含めてかなりの費用がかかったらしいね
だから8000枚近く売れても赤字だとか
-
結局続編作られるかどうかの判断は枚数ではなく円盤の総売上金額って事だろ
同じ6巻まで作られたとして5千円の平均1万枚より7千円の平均8千枚の方がいい
-
アニメ視聴者=犯罪者予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?
-
銀魂すげーな
-
こんなキモい腐アニメの二期なんていらねーし売れねえよ
-
円盤もある程度売れてグッズも売れないと成功出来ないんだな
成功例ってあんの?腐向けだとうたプリくらいか知らんけど
-
この辺りのお金に関しては多分メーカーの人にしかわからないんだろうな
監督が知るわけないし
-
2期とか絶対飽きるからいらね
-
監督なのに円盤の印税ないのかよ
-
「魔法少年もの」『美男高校地球防衛部LOVE!』が拓いた新しい可能性
ttp://anibu.jp/binan-koukou-boueibu-love-14732.html
-
やっぱ見えてる円盤売り上げと実際の枚数は違うんだろうな
-
80
マンガやラノベの版権と違って
アニメの版権って個人が作ってるわけじゃないからなあ
金銭的リスクをメーカーが負う代わりに版権を手に入れてるからね
-
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
必殺技は敵にかけるもんじゃないスポンサーにかけるものなんだと言った仙人がいたなあ
-
韓国ラブライバーのやつ記事にしないの?
-
82
そりゃオリコンなんて加盟してるところしか集計されてないわけだし
ゲオやTSUTAYAみたいなレンタル店の円盤もあるから
実数はかなり多いだろうな
-
Gレコとかどうなんだろう
-
だからアニメのスタジオなんてほとんどがただの下請けなんだって
下請けの工場が下請けから脱する為になんとか自社製品を開発しようする、なんて話はよく聞だろ?
アニメ業界でもそれをやろうと頑張ってるスタジオはある
-
61
日テレやEテレのアニメは何かまた他のとは違う感じがするねんけども
-
現場にも還元された方が、現場スタッフのモチベも上がって
結果に繋がると思いますよ、権利者さん
-
つか、アニメの製作会社に印税が全く入らないなんてことは今更すぎる話だろ
-
参考までに、キュートランスフォーマーは、円盤が5000枚売れれば映画化らしい
ちなみに、あと1500枚で超えるそうな
それにしても、アニメ最終回で円盤売り上げのノルマを公開する作品を初めて見たわw
-
89
典型的な下請けといえばAー1だよな
アニプレの下でただアニメ作ってるだけで製作委員会にもろくに出社させてもらってないし
京アニなんかは原作も自社のレーベルから出してるし
製作委員会の主幹事になったり他とは違うよな
IGとかも最近は主幹事をする機会増えてる
-
どんなにキャラソンがヒットしたところでそれを歌った声優には一銭も印税は入らないのと同じことだよな
-
91
それが理想だけど
実際は監督なんて金銭的なリスクなんてないのにリターンを求めることはメーカーからしたら
許されないのだろうな
-
小売りの取り分もあるから、円盤1枚の製作委員会側の利益は4000円くらいじゃね?
4000円×5000枚×6巻=1億2千万円なので、5000枚でも結構きつい。
もちろんオリコン5000枚なら、100位外で売れてる分も含め出荷は7000枚くらいあるだろうけど。
-
たまにショートアニメでもないのに2000とかで二期あるのは
ほんとに確実な黒字の算段があるんだろうか・・・
-
94
あとはレンタル店の円盤がどういう感じかだけど
-
1巻あたり8000円の円盤なら、大雑把に言って製作に入る金は半分の4000円。
2億÷4000で、全巻合計で5万枚出荷できればペイ出来る。
6巻シリーズなら1巻あたり8300枚ぐらいか。
-
下請けは結局下請けでしかないからな…
-
ほんと、はたらく魔王様の二期はいつやるんだよ
-
この人の言ってる事の全てが事実だとは思わないけど、1クールアニメなら円盤計3万。この数字が目安。あくまで目安。これに近い数字が出れば少しは二期を期待していいてだけの話でしょ
-
グッズの利益率なんて微々たるもんだからな
円盤が売れるのが一番よ
-
米7
たぶんお前は出資者と労働者の違いがわかっていない。
-
104
ゲームが一番だと洞爺湖仙人が言ってた
-
新妹はエロだけで2期が決まってしまった。内容と売上は関係無いね。
-
高松監督は楽しんで作ってるよね
ネタのぶっ込み方みてりゃわかるわ w
-
よく円盤が売れなくても原作が売れれば…とか言われるが、
原作が売れて金が入るのは原作の出版社(と作者)だけであって、
製作委員会には1円も入らん。
-
まあ6000売れたら2期の可能性はあるってことだな
ただアニプレの場合は宣伝とか予算かかってるか知らないけど
8000ぐらい売れないと2期の可能性はないけど
角川は逆に5000付近でもたまに2期したりするってことは
予算が低いってことだろうけど
-
一巻あたりの値段が約7000円の円盤が
累計約5000枚前後売れても精々元が取れる程度か…
本気で累計5桁クラスじゃないと二期って厳しいんだな
とするとほとんどのアニメは金ドブだね…
-
メーカーに入るのは小売価格じゃなく卸価格で計算してね
-
107
ありゃ分割だ、初めからやると決まってた
-
109
出版社も製作委員会のメンバーだし
しかもメーカーの次に出資してることが多いから
間違いではないぞ
-
以前はレンタル分を5千枚くらいで概算していたけど
今はもっと減ってるだろうし作品ごとの差も大きそうだけどソースが無いよねぇ
-
112
卸価格なんて分からないし実売数も分からないから
とりあえず販売価格とオリコンの数字でなんとなく予想するしかないよな
-
115
そうなんだよなあ
あと多分レンタル用の円盤は普通のより高いとは思うけど
その値段も分からないし
結局黒字か赤字なのかはたまた2期ができるラインなのかを知ってるのは
製作委員会メンバーのごく一部のみだろうな
-
あ、これ放送始まってたんだ
-
大体、円盤1枚当たりの利益は定価の3割。定価7000円とすると利益は1枚2100円。
1.5億円の製作費をカバーする枚数は7万枚ちょっと。1クール6巻とすると
1巻当たり約1.2万枚売れなければいけない。
まあ、実際はグッズの権利料とかがあるから、採算ラインはざっくり言って1万枚。
円盤だけで採算が取れてるのは1クール当たり2~5作品ぐらいだね。
-
116
集計対象店舗以外の数字やレンタル卸しなんかもあるし
円盤にしても部外者がわかる数字なんて所詮は一部だからな
-
オリコンの販売数+αが常に出回ってるから
(店舗在庫やレンタル店に販売する円盤)
爆死アニメも実際にはギリギリでペイ出来てるのかもしれない
1.5億円なら6000円の円盤6枚で3000枚ちょっと売れれば何とかなるし
いわゆる「まなびライン」だな
このラインを切ると赤字ってのは本当だったわけだ
-
原作表記の馬谷くらりが、製作委員会含めた共同偽名なんだろう
そこには監督もちゃんと入ってると思うぞ
著作権料という直接報酬は難しいと思うが、
2期あれば監督の許可ないとメインスタッフ入れ替えできないと思われ
-
そんなに面白かったのかw?
0話切りしたから二期来ようがどうでもいいけど、収入源が円盤頼みじゃ難しいよね
-
121
円盤の売上が全部利益になると思ってるの?
-
腐向アニメは最近数が増えて来たから爆死率も上がって来たんだよな
今までは一極集中だったのが拡散、もしくは腐の財布を圧迫し始めたから
-
114
確かにそうなんだけど、原作出版社以外の製作委員会参加企業にしてみれば、
「あれ?なんでウチの会社金出したの?角〇を儲けさせるため?」となる。
-
117
昔、アニメファンドというものが作られたんだけど、そのファンドの目論見書を読むと
アニメの製作委員会がどのように利益を得ているのかが細かく分る。
「アニメファンド! バジリスク匿名組合」でググると出てくる。
なお、そのアニメ(バジリスク)は採算ラインに達せず元本割れとなったため、
それ以降この手のファンドは全く作られなくなってしまった。
-
5000辺りから二期の芽が出始め
7000辺りから濃厚になり始め
1万超えたら無い方が不思議
今までの二期決まった統計見てると例外はあるにせよ大体こんな感じだろ
-
今の製作委員会のメインは出版社だ
本を売るも金を出すも出版社
一人マッチポンプだね。
-
121
定価で計算しても意味ないぞ。卸値で考えるんだ。
-
6000とまぁまぁ売れてるんだがねぇ・・・
まぁSHIROBAKOでも、えくそだすっ!が5000で続編出ねーよ、言われてたからなぁ
-
126
まあそれは確かにそうだけど
角○や集○社からしたら「じゃあ電撃文庫やジャンプをはじめとしたラノベや漫画原作は使わないでオリジナルでやれば?」と言われたら
なんもできないのが現状だからね
-
つまり2億円あれば好きなコンテンツをアニメ化させる事ができるぞ!
石油王は急げ!
-
128
だいたいそんな感じだな
あとはメーカーによるけど角川ならその数字の−1000ぐらいの数字
逆にアニプレならその数字に+2000ぐらいかな
ポニーキャニオンやキンレコの場合はCDを加味したりする時もあって
バンビジュならトイズ関係も加味される感じだね
-
131
はっきりとした記憶がないから分からないけど
えくそだすっ!の1巻が4000〜5000のラインなら2期は普通無理だろうな
累計平均でその数字でも低予算アニメじゃない限り無理だろうな
オリジナルだし
-
作品ごとに予算をいくら掛けて作ってるのかファンは知る由もないので
あんなに円盤売れたのに何故続編をやらないの?って話になりがちだけど
単純に投資に見合う十分な利益が出なかったってだけのことなんだよね
-
136
そういうことだよな
利益がでることが予測されるなら普通は何かしらの形で続編を作るわけで
-
でも艦これより売れてないんでしょ?(煽り)
-
別にいらん
-
最低ラインは7000ぐらいだろうな
2期やって赤字したらシャレにならないし
-
原作の売り上げと二期決定は全く関係ないよ。原作がどれだけ売れようと、アニメの制作委員会には、それこそ一円も入らないもの。アニメの制作委員会の収入は、アニメの関連商品の売り上げだけだから。アニメの絵の商品と原作の絵の商品は別物です。原作や原作の絵をあしらったグッズがどれだけ売れても、アニメの制作委員会には一円も入りません。
-
アニメ化って、普通はアニメ化したい企業が原作側に、アニメ化させてください!ってお願いするものなので、原作側からすれば、いいですよ、うちは一円も出しませんけどね、ていう形が理想。そうすれば、一円も出さずに作られたアニメが宣伝になって、ノーリスクで原作の売り上げが大幅に上がってウハウハだから。それでアニメ関連商品も売れれば、win-winで最高なんだけど、ほとんどはね・・・。最近は、アニメ化すれば原作の売り上げが大幅に上がるっていう確かな実績が出来ているから、さすがに原作側も少しはお金出してくださいよ、という流れになってきてるみたいだけど、微々たる額ですわ。というか出資してもらったところで、原作の売り上げがアニメ側に入ってくるわけじゃないから、アニメの関連商品が売れない限り、二期には絶対繋がりません。円盤が全然売れなくてアニメ側は大赤字でも、原作側はおいしい思いをしてるから、「二期やりましょうよ!」とか言ってくるけど、アニメ側は、「いや~やれたらいいんですけどね~(やれるわけねえだろ!!!)」みたいな構図です。
-
121
お前バカだろw
-
このあいだ、オリコンで1万4千くらいの白箱が出荷2万て言ってたから、オリコンに1.3くらい掛けてさらにそれに3000くらいレンタル足したくらいじゃないの。
ただ、レンタルって多分卸値が全然違うんだよね、たしか。
-
累平1万以上売れるのはアニメ自体が面白くて良質なファンがいる
それ以下はただの糞アニメ
面白いけど売れないなんてことはありえない
面白かったら金は払われるもんだよ
-
141
まず制作委員会ではなく製作委員会な。制作と製作では意味合い全然変わるから
あと全くってことはないだろ
そもそも出版社もだいたい製作委員会に出資してるし場合によっては
製作委員会の主幹事すらしてるときがあるぐらいだぞ
ただ原作が伸びたからって2期やるとは限らないけど
-
まあ、監督がこんなこと言い始めた時点で2期は無いってことだな。
イベチケブースト付の1巻はそこそこの水準だけど、2巻以降の売上は1巻の半分だろうね。
-
PAはどんだけ売れても続編全く作らないね
-
148
作らないのかはたまた作れないのか
実はかなりの予算がかかってるから2期やれない可能性もあるわけだし
しかもPAの場合2クール作品が意外と多いから
円盤の売上も単純に倍近くは売れないと厳しいからなあ
-
名探偵コナンのパロディやった回が
一番おもろかったよ
-
製作委員会次第
防衛部みたいな原作つきはちょっと違うんじゃないのかなー、よくわからんけど
角川のアニメなんて宣伝と割りきってすごいことになってるけどな
-
ネットにキチガイに評価されたところで一銭にもならんからな
-
まあ二期が欲しければ円盤買えってことだな
-
大真面目に男版プリキュアやっとけばよかったのに、銀魂みたいな寒いノリを
持ち込んで結果として滑ったよな、この糞アニメ。
-
こういう金のことぺらぺら喋る奴って大嫌い
最近制作側が買ってくれ的な事言うの多いけどほんと寒いわ
-
角川の場合は金を出してるのが出版社だから他の製作委員会とはちょっと違う
-
155
円盤買ってくれなければ深夜アニメの製作なんてほとんど出来ないのよ
-
155
そういう事を言わないのが美しい、みたいな時代もあったんだろうが
もうそういう美しさを求める時代じゃないんだろうな
-
スクエニ原作作品は原作売るためのアニメ化って傾向が強いな
-
126
出資比率が違うんじゃね?人気は別にしても、アニメ化すればとりあえず原作は売れる訳だから、他社より多く出資してると思うよ。円盤が売れたらそっちも入るし。
-
キモい作品
-
種とは何だったのか
-
円盤の売り上げに頼る世の中なのか
そりゃオリジナルアニメの数が減っていくわな
そのうちほかの収入源考えないとやっていけなくなるんじゃないの
-
2
>確実に赤字っぽいちはやふるは
ちはやふるというか、日テレやTBS、テレ東深夜やノイタミナは局製作
なので、円盤売り上げの依存度は低いぞ
その代わり、視聴率を求められるが…
視聴率が取れないと、ワキガの様に2期ができなかったり2期で局が
製作から降りて番販作になったりする
-
163
>そのうちほかの収入源考えないとやっていけなくなるんじゃないの
スペース☆ダンディの様に、海外への番組販売で制作費を賄ってしまうとか
バハムートの様に課金ゲームの上がりで作るとか、色々模索してるよ
-
オリコンの数字は7~8割くらいしか拾えてないから
実売は少々伸びるらしいな
-
159
実際そうだからなあ
sakiとか黒執事なんかはスクエニが製作委員会の主幹事やってるから
円盤がそこまで売れなくてもスクエニさえやる気があれば続編やるはず
-
>面白かったら金は払われるもんだよ
ネットに「このアニメは面白い」とか「つまらない糞アニメ」とかアニメの感想を書きこんでいるヤツの大半は面白くても円盤買わない人たちだろ?
その証拠にネットでの評判は良くても売り上げは爆死なんてアニメ、よくあるだろ。
なお「地球防衛部」は綺麗に話終わったから2期いらないと思います。
-
銀魂みたいに終わりたくても終われないアニメもあるというのに
-
>まあ、やれと言われれば「防衛部 R」でも「S」でも「SS」でも、いくらで続けますよ(笑)
防衛部は男版セラムンでも目指しているの(笑)
-
>残念ながら「防衛部」は、まだその域に達していないようですね。
だから他の作品でも作ればいいってこと
-
円盤はサービスシーン満載で、ち○ぽもお毛毛も丸見えにすればいい。
腐が喰らいつく。。。わけないか
-
ということはGレコも円盤やプラモが売れさえしなければ2期は阻止出来るって事か
-
>170
>防衛部は男版セラムンでも目指しているの(笑)
企画書だったか初期案だったかのキャラの苗字が月野水野火野木野愛野だったよ
最後の重大ニュースで爆笑したわ
自分中では良アニメ。円盤買わないけど
-
このアニメ気持ち悪いくらいステマしてたよな
内容も豚女しか好まないようなボケな内容だったし
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
腐受けは2巻以降の右肩が凄いイメージ