12.03(Tue)
【悲報】もうテレビで見たくない不祥事タレントランキングがこれwww 1位は嫌われすぎだろ
12.03(Tue)
Google「ふてほどなんて言葉、一切流行ってないけどユーキャンって大丈夫なの? 呪術や推しの子以下だぞ」
12.03(Tue)
好き嫌いcomに現れたホロライブのリーク者、ガチでこれは開示されそう・・・
12.03(Tue)
「大陸のソシャゲと日本のソシャゲを比較した」という記事が話題に
12.02(Mon)
【悲報】ジャンプ作品『あかね噺』『幼稚園WARS』 アニメプロデューサーに「アニメ化しても社会現象になれない」と言われてしまう・・
12.02(Mon)
Youtubeにアップされた昭和の謎のアニメ、2日で190万回再生される!! これって面白いの?作画だけじゃないの?
12.02(Mon)
虹夏ちゃんアイコン『街中のカップルを見ていると学生時代はイジメをしていたDQNが可愛い彼女を連れているのを見るとこの世に正義はないんだなと思った』
12.02(Mon)
【朗報】2024年の中高生の流行語大賞1位「しかのこのこのここしたんたん」 本家大賞より納得のラインナップ!
12.02(Mon)
【悲報】VTuberに傾倒したワイ泣く。「取り返しがつかない。貴重な20代を浪費して残ったのはスパチャの借金と派遣生活の独身男性独り」
12.02(Mon)
新アニメ『地獄先生ぬ~べ~』2025年夏放送決定、鵺野鳴介役は置鮎龍太郎が続投!! 制作はウマ娘2期3期のスタジオKAI
12.02(Mon)
麻雀トッププロ「VTuberの麻雀大会?……っしw俺が本物の麻雀って奴を教えてやりますかぁw」結果→www
12.02(Mon)
【速報】少年ジャンプ連載『カグラバチ』CygamesPicturesでアニメ化決定!! アニメプロデューサー「アニメ化したらヒットは間違いなし 海外でのバズり方が飛び抜けている」
12.02(Mon)
ネット民「鬼滅の刃って基本的にネタとして語られがちだけど漫画としての完成度すげぇよな」
12.02(Mon)
【悲報】3日間立てこもったスーパーのクマさん、捕獲され処分へ・・→ 「ころすな!」「可哀想だろ」と抗議電話が殺到www
12.02(Mon)
アニメ会社のキャベツへのこだわり、凄過ぎる
12.02(Mon)
【悲報】ソシャゲ会社Hoyoverseさん、ガチで終わりそうwvwv 
12.02(Mon)
フェミさん「キモオタ君へ。萌え絵は性暴力。BLは純愛。この違い分かりますか?」
12.02(Mon)
今年の流行語大賞「ふてほど」とかいう聞いたこともない言葉が大賞になるwwwまーたオールドメディアの操作か
12.02(Mon)
keyの最高傑作は? 一般人「CLANNAD」 にわか「AB!」 玄人「AIR」 ハッタショ「Charlotte、rewrite」
12.02(Mon)
【悲報】卒業ラッシュのホロライブカバー株、下がりまくり! ファンからも運営に批判殺到
12.02(Mon)
『一人ラーメン』👈ギリ分かる。『一人旅、一人映画、一人焼肉』👈ガチで危機感持ったほうがいい
12.02(Mon)
超大物漫画家さん、生成AI界隈に容赦ない一撃「『絵師は廃業!ゲームエンド!』とか言ってたAIユーザーはどこいったの?何でこんなシケっちゃったの?」
12.02(Mon)
【悲報】オールドメディアで「SNSを規制すべきか」のアンケートをとった賛成が79%wwwwww
12.02(Mon)
【悲報】人気絵師、ホロライブの相次ぐタレント脱退発表に「ごめんなさい、今は描けません…ペンがどうしても動けない」と涙
12.02(Mon)
アニオタの主張する「社会現象アニメ」て基準低すぎない?

『アルドノア・ゼロ』あおきえい監督、ツイッターに届いた感想に1人1人返信! 「スレインはその未熟さが大好きなキャラでした」「エンディングの解釈は皆様に委ねようと思っています」

1427556114385s_201503300243049d2.jpg




↓監督が一人一人に返信

スレインはその未熟さが大好きなキャラでした

エンディングの解釈は皆様に委ねようと思っています

キャラクターの行動の果てにその心理を想像してもらう作りを心掛けていましたが
それが掘り下げ不足というのでしたら申し訳ありません

レインは罪を償わなくてはいけません


おまけ:アルドノアのカウントダウンに釣られるやつ多数いた模様


         ____
       /      \  厳しい感想にも完璧な対応・・・流石監督だぜ・・・理想の監督の器ですわ
      /  ─    ─\ アホな人は厳しい感想に逆ギレとかするしね
    /   <●>  <●> \ またなんかオリジナル作品やってほしいね
     |      (__人__)    |     ________
    \      ` ⌒´   ,/   // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/            \  //               /
| | /    ,            ヽ //               /
| | /   ./                 //               /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!

         ____
       /      \  しっかしカウントダウン釣られたやつどんだけいるんだろwww
      /  ─    ─\ オレは壁紙の期限の事しってたし、一応書いといたけどw
    /    -━-  -━- \ つかよく考えろよ! ほぼ同時間に放送されるアニメなのにその日に発表しないで
     |   U  (__人__)    |     ________
    \      ` ⌒´   ,/   // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / 1日後に発表なんであるわけねーだろww
___/            \  //               /
| | /    ,            ヽ //               /
| | /   ./                 //               /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!

 
コメントを書く
  1. なんか謝罪とか大変だったみたいねやら管


  2. さすがの器


  3. いい加減私信晒すのやめろや


  4. とをる


  5. あーあキチガイに絡まれるぞ


  6. 虚淵さえ残っててくれればいい作品になってたと思う。

    作画は悪くなかったし。

    何とかならんかったんかなー


  7. あのエンディングはそんなに悪く無いと思ったよ

    というか全編通してエンディングしかいいところはない


  8. ヒエ~

    管理人いい度胸してるわ






  9. 3

    ネットに情報を流す事はこういうことになるってのをちゃんと考えるべき

    ってマッシュナーのグラビア写真についての解説で富野が言ってた


  10. 未熟なクズが権力握ったらどうなるかを描いたの?


  11. カツヒコのせいなのにあおきえい可哀想やな

    文句ならカツヒコに言えや


  12. 2

    でもいってることはヤマカンと大差ない


  13. わざわざ英文にもちゃんと返すなんてマメやな


  14. ドモン「レインが何をしたというんだ・・・(´・ω・`)」


  15. 自分が矢面に立とうとするのは良い心がけだろ

    劇場版も頑張って下さい


  16. 6

    いや、ストーリー原案の時点でこうなる事は決まってたから、虚淵が最後までいても、細かいセリフに違いが出たぐらいで、おおまかなストーリーは何も変わらなかったと思うぞ。

    実際、ストーリーだけ見ればいつもの虚淵シナリオ全開だったじゃん。

    自分の心に正直に生きてる奴は正しくて報われて、大義や理想で自分の本音を隠してるような奴は間違ってるし報われないっていう。

    Fateやまどマギやガルガンティアや鎧武でやった事と同じことをまた繰り返しただけ。


  17. その無意味なマメさを作品作りに活かせよ、バ監督。

    アニメ作りよりツイッターの方が得意か?


  18. 終わったらもう知らんという人が多いからね


  19. スレインは生殺しのまま隔離とかどこがグットエンドだよ

    あと最終回は視聴者の好きなように解釈しろっての1番腹立つからやめろ




  20. 無能のよく使う便利な言葉



    『解釈は視聴者に委ねようと思いますぅ』(笑)


  21. 続編発表まではツイッターで間を持たせろとか命じられたのか


  22. 「監督の責任じゃない、脚本家の誰々が悪いんだ」って言う人って



    その監督が作品の責任者でもなく、制作の統括者でもない置物

    ストーリー作りに関与せずにハブられてる

    スタッフのコントロールすらできない無能



    と思われかねないことを言うなんて

    擁護してるようで一番の侮辱だよなw


  23. 物語の空白や行間を読ませようと言うスタンスは昔からあるけど、

    それはやれる人間がやってこそ効果があるっていうのが一つと、

    そういう構成をする人間でも、最後はちゃんと締めるものだからな



    会話しなくてもイナホと姫が再会して、そこで終わるとかなら言い分はわかるが

    主要人物三人の関わりが希薄なままで想像に任せますは無理がある

    頭悪い奴はいいふりしないで、悪いなりに素直に作ればいいのに


  24. 16

    虚淵を擁護するわけじゃないが、決まっていなかったよ

    それは監督の発言でいっていたはず


  25. まーた見てる人の解釈()か


  26. 20

    いや、無能じゃ無くて有能やろ

    あえていろんな解釈ができるように作る事で話題性を持たせるなんてヒット作を作る上での常套手段じゃん



    ただ、最近はいろんな解釈を認めたがらないお前のような狭量な馬鹿が増えてきたせいで、この手の手法は通用しづらくなってるのは確かだけど




  27. この解釈は任せるってのが一番安易で駄目な言い訳だわ。


  28. 13

    なんで英語で返さないんだよ・・・


  29. 26

    ヒット作ですか、そうですか(笑)


  30. あおきえい監督の他人任せな次回作にご期待ください。


  31. 24

    それは「具体的には」だろ

    虚淵はあくまで原案なんだから、そりゃ具体的な部分は変えられるさ

    でも根本的な部分は原案の時点で決まってる

    だから実際出来上がったのを見れば、どっからどう見てもいつもの虚淵シナリオになってる。

    お前らは「虚淵は4話以降降りてる」という前提で物を見てるから、お話がいつもの虚淵シナリオになってる事に気付いてないだけ。

    おそらく、原案から変更された部分なんてアセイラムとクルーテオの息子やイナホの仲間達の扱いぐらいだろ。

    イナホとスレインの扱いはどっからどう見てもいつも通りの虚淵。わかりやすいほどに平常運転じゃねーか。


  32. ローマの休日の様に姫様が主人公とくっつかないのは良かったわ。

    それ以外がダメダメだけど(笑)


  33. 近頃は最終回のBパートまでも最終決戦引っ張るの多いけど

    大概そういうのって駆け足だったり詰め込みすぎなのよな

    アルドノアの展開なら最終回のAパートは先週までにやっとくべきだった



    ぴしっと締めて視聴者にこういう結末だって言い聞かせるか、

    方向性だけ示してある程度の想像する余白を持たせるかしろよ

    丸投げすることと余白を持たせる事は違う。余韻もないし



    最終回の締め方なら今期だとGAROが一番頑張ってたと思うわ


  34. あおきえいも底が知れてきたわ

    オリジナルの次回作に期待したくなる監督が本当に少ない


  35. 姫様に感情移入してみてた女性客層には、ちょっとハードな

    ローマの休日みたいなもんなのかなぁ、これ

    スレインに死に場所が与えられなかったのは、姫様を崇め奉る

    男が減っちゃあ興ざめだから、とか


  36. 後半は完全に平坦で退屈な展開だったからなぁ。


  37. 31

    批判の大半が具体的な部分に対するものじゃん・・・

    おおまかなストーリーなら、よくある話だしなぁ


  38. こんな所で煽ってないで本人に直接言えよチキンどもw


  39. むしろスレインはもっと惨めたらしい最後の方が良かっただろ。


  40. まぁ今エヴァや逆シャアやっても叩かれるだろうしな




  41. 絵、音楽、ロボのCG、戦闘シーン、シーンの盛り上げ方とかは本当に良かった

    ただシナリオはほんと糞

    漫画だったらこういう適当に盛り上げて伏線回収せずガッカリオチでも単行本売れるんだろうけど

    アニメ視聴者なんていつ終わるか分からない上に売上で変なテコ入れ入る漫画作品よりも

    予め決まった尺の中でどうオチつけるかを楽しみに見てる人が多いんだからそこんとこしっかりやれよ


  42. 解釈は任せるってそんな解釈が必要な話だったか?


  43. (それは意図したものではありませんが)解釈は視聴者に委ねます

    って事だから実質的にそれは違うと言ってる


  44. 31

    虚淵が書いたプロットは2、3行程度の簡単なものだよ

    そのプロットも無視されてどんどん改変されたが



    2期に関しては虚淵はまったくノータッチ

    虚淵が関与してたのは3話までってのが実際のところだね


  45. アルドノアの正体は人間でしたとか言う陳腐なストーリーでも良かった気がする


  46. 41

    やっぱあおきえいは有能やな


  47. このアオキとか言う監督がこれで良いと思っているならこれ以上の成長は無いな。

    これだけの疑問を視聴者に持たせた時点で解釈も糞もない。


  48. 複数の解釈ができる部分なんてあったか?


  49. あのどこにスレインに救いがあったのか分からん

    償うっつっても処刑とか終身刑以外に償う方法なんてあるのか?謝罪周りとかさすがに償いにはならないだろうしさ

    それに戦争の発端はと言えばザーツバルムが姫様を暗殺しようとしたのが始まりなんだし


  50. 脚本は合議制で作られたんじゃないかってくらい書き手の意思や信念が伝わってこなかった

    この物語を通してなにを見せたかったのか、こだわりや思い入れが一切感じられなかったな



    ただ予め決められてたタスクを事務的に詰め込んだだけって印象

    男の子を惹きつけるためにメカの戦闘シーン入れて、ロボも売りたいからギミック入れて、恋愛脳の女も巻き込みたいから女が好きそうな三角関係ねじ込んで、腐女子も釣りたいからBL的な妄想ができる要素も付加

    そして出来上がったのが全てが薄味の凡作っていう・・・


  51. 44

    そうは言ってもね

    ・火星と戦争

    ・火星は帝国

    ・ヒロインはお姫様

    ・主人公機は練習機

    とか数行でもどうしようもない縛りだよ

    この4行が無ければ高山も楽だったと思うよ


  52. あおきえいはFate/Zeroのアニメでも凛回みたいなクソやらかしたり

    他にも自分の勝手な解釈ねじ込んで最悪だった

    原作の小説は凄く面白かったがアニメのFate/Zeroは個人的には寄生獣のアニメくらい微妙な出来だったよ



    アルドノアも虚淵抜けてどうなるかと思ってたが、案の定失速したな

    この監督はダメだわ


  53. 51

    その程度も無理なら脚本家辞めたら良いんじゃない?

    まあ無理だから改変したんだろうが


  54. >>51

    これで縛りキツいとか馬鹿なの?


  55. 51

    じゃあ高山がオリジナルで作ればよかったんじゃないか? それがなかったらまったくの別作品だよね

    なぜ設定を上手く使えなかったことを設定を出してきた奴の所為にされるのか

    fate/ZEROが面白くないって言ってる相手にきのこが悪いっていうようなものじゃね?




  56. 51

    その辺はだいたいあおきえいの発案なんだがw

    とりあえずインタビュー読めよ

    まぁ、アルドノアに興味ないただの虚淵アンチなんだろうけど


  57. 51がフルボッコで笑ったw

    まぁ、書き込みの内容が頭悪すぎだから仕方ないけど


  58. 56

    いや火星バース帝国とか軌道騎士とか伯爵とか全部ブッチーだよ

    お前こそよく読めよ


  59. なんかいっせいに虚信が吼えまくってるなw


  60. 51はよっぽど核心を突いてしまったんだねw


  61. なんかしょぼいCGと戦闘を音楽で誤魔化してる感半端なかったよな、このアニメ

    取り敢えず戦いが始まったらBGMならせば盛り上がるっしょみたいなのがバレバレなんだよな










  62. 53,54,55,56,57

    必死過ぎ


  63. ちょっとしたボタンの掛け違えや一時の激情による行動で自分の思いとは裏腹に

    大きな抗えない流れを作り出し 自らがその激流に飲みこまれ絶望の淵に追いやられる

    運命のイタズラ的な もっと言えばミスチルの歌のタガタメみたいな被害者にも加害者

    にもなるよー的な なんかそんな感じのことが言いたいのかも知れんけど、アルドノア

    最後まで頑張って視た感想は 画や動きは綺麗だが俺には合わん!! の一言に尽きる。




  64. 余程都合が悪かったようだな>51


  65. まあ姫だの騎士だの出てくるんじゃまともに作ってられないわな


  66. 虚淵原案だったらアセイラムとかイナホをここまで大正義にはしなかったろうな

    特にアセイラムなんてFate/Zeroの救いはすれど導けなかったセイバーそのものじゃないか

    一期の話で無感情で合理的な行動しか取らないように見えるイナホがかなり感情剥き出しにして

    スレインを拒絶したのだってもっと内面的な理由があったからだと思ったのに

    結局最後まで何も無かったし


  67. 連投するにしても少しは文体を変えろや


  68. 腐に受けたから腐に媚びる展開にしただけだろ


  69. ・火星と戦争

    ・火星は帝国

    ・ヒロインはお姫様

    ・主人公機は練習機



    このくらいの縛りだったら1クール目どころか物語開始時点で全部解消してるし話の展開なんてかなり自由に作れるじゃん

    姫が1クール目で死にかけるとか

    スレインが地球侵略するとか指示されてた訳じゃないし

    1クール目のオチなんて原案の指示無視して姫が撃たれた訳だし


  70. 虚信は大変だなあ


  71. 69

    まだ頑張るんだw


  72. 60,62,67

    1人で必死すぎ

    自分で確信突いてしまったとかきっしょ


  73. アルドノアは岩上さんがオリジナルの魔法少女アニメ大ヒットさせたんで次はロボットものをやりたいって考えたのが始まり

    んで、あおきえいがゼオライマーが好きでああいうのやりたいってことで一騎当千のロボット出して

    反対に地球側は量産機でそれを迎え撃つって形にした

    (スーパーロボット対リアルロボットみたいな)



    そこまでは別に悪くなかったと思うんだが、なんでか地球対火星がいつの間にか子供の恋愛ごっこに…


  74. >>71

    wwwwwwww


  75. ※51

    たったそれだけの条件で話書けないとか言っちゃう脚本家なんか脚本家じゃねえよ

    キャラの内面設定が固定化されてるとか最初から最後までの展開が固定されてるとかなら兎も角

    幾らでもアレンジ可能なそこを拒絶するとか脚本家として無能と言ってると何も変わらないわ


  76. 必死にならなくてもいいのよ

    あおき監督は一言も原案が悪かったなんて明示的には言ってないんだから


  77. 71

    お前はちょっとは頑張れよw

    どこがどうしようもない縛りなんだかw




  78. ※76

    当たり前だろ

    擁護してる奴の頭がひたすらに残念なだけだ

    脚本家という仕事を舐めてるのかこの屑は


  79. 未だに51が総突っ込みを受けててワロタww






  80. 78

    これ

    ザーツバルムを始末した時も

    目に涙浮かべて

    さようならお父さん

    とか馬鹿じゃねーのかと


  81. 80

    一人で頑張ってるだけでしょ


  82. 80

    51はしてやったりとドヤ顔で思いついたことを書いたんだろうけど

    内容があまりにもお粗末だからなw

    そりゃ馬鹿にされるわ


  83. 設定が結局全くストーリーに関係なくて

    完全にただの背景に成り下がっていたよな








  84. 名前:名無しさん 投稿日:2015年03月30日 04:39

    69

    まだ頑張るんだw

    (やっべー何も言い返せねえ、必死乙で逃げるか)








  85. 結局虚淵の信者とアンチが戦ってるだけなんだよな


  86. >>82

    自己紹介かな?wwwwwwww


  87. たった数行の、それも背景設定という

    キャラの内面にすら触れてない設定で

    脚本家が仕事出来なくなると思ってるとか正気なのかよと

    お前がこの中で一番あおきえいを見下してるだろとw


  88. 51は書き込む前に自分が書いた文章が頭がおかしいってことにどうして気づかなかったのか…?

    一度間をおいて読み返してからコメントを送信すべきだった

    バカスwww


  89. で、ブッチーの関与はどこまでなの?

    2期では原案からはずされたの?


  90. 心理を想像してもらう

    ってぽっと出のキャラの心理なんか誰が想像出来るの?


  91. 何でそこまで必死なんだ


  92. 51ちゃんぐうの音も出ず必死連呼あはれ


  93. >アホな人は厳しい感想に逆ギレとかするしね



    福田320「「主人公なんて物は無い!!(錯乱)」」


  94. 2期でもちゃんとクレジットされてる

    何もしてないと本人は言ってるけど原案料はしっかり貰ってるんだ


  95. 監督の記事の話なのに何故か虚淵の話で盛り上がってる謎






  96. 95

    全てのガンダムに富野が原作としてクレジットされるのと一緒でしょ

    どうせもらえるのは1話10万円くらいだし


  97. 84

    アルドノアの力がとてつもなくて、地球側はその力にどう対抗してくのかってので魅せる話だったのに

    もう2期はアルドノアドライブ()って感じだったからなw



    最初の頃の絶望感がなつかしい

    もっと戦闘面でシビアな話を見たかった

    おきすけの死がストーリーになんにも活きなかったな

    主人公まったく葛藤しないし


  98. 解釈ってあれだけ一方的に虐殺されたのに和平を受け入れたお花畑地球人と自己中火星人ぐらいしかないでしょ


  99. 委ねますねぇ、あんな終わり方じゃ解釈して妄想巡らす気も起こらんだろ




  100. 責任と功績はイコールなんだよ

    原案自体が大した内容でもなく、4話以降は関わりもしてないなら

    ウロブチには責任も功績も両方とも無いんだよ


  101. 最近は原作ありきの演出家か中間管理職みたいな監督ばかりで物語を創れる奴が皆無


  102. 3話の時点でこれはおバカロボアニメだと分かったろ

    いまさら何を言ってるんだ


  103. 96

    あおきえいに興味ある人があんまいないんだろう

    凄く薄味の話だったし

    語ることなんて腐女子がスレインとその周辺のキャラについて話すくらいだからね

    恋愛以外の話はビックリするくらい出なくなってしまった



    3話までは面白かったんだけどなぁ


  104. 最終的になぜかスレインを止めるのが本筋みたいな流れになってたという

    両陣営に蔓延る差別意識というか、格差問題というか、

    そういった問題提起が「和平を結びました~」で全部ご破算になった感じ


  105. 99

    アルドノア輸出するから許してちょーだいで和解できるレベルとっくに超えてるしな

    姫様も

    1期ラストでこの不幸に終止符を→地球やっぱ糞だわ殲滅→スレインと結婚して地球侵略して王国作る→クルーテオと結婚してやっぱ和平

    とか演説かましてよく受け入れられたよな




  106. >>16

    ねーよ

    だいたいスレインだけでも虚渕の構想と全然違うと某所で発言あったじゃねーか


  107. もし大ヒットして売れてたら

    売上だけはぶっちーの功績だったけど

    大して売れなかったからもう無関係なんだよ

    名前出さないで


  108. この作品科学考証も軍事考証もいないんでしょ

    はじめからおバカロボット企画だったんだよ


  109. あおきえい監督はアルドノアの監督なのに憶えられてないのが不憫だな

    どこに行ってもウロブチ~しか言われ無いし、こういうところでアピールするのは重要


  110. 虚淵氏がライダーを降りてこっちをまどマギ越えの大ヒットアニメにしておけば

    何の問題も無かったんですよ

    岩上Pとの仲だって良好に保てていたのに、もうまどマギ続編は絶望的なんでしょ


  111. 最初のバトルからツッコミところ満載の頭脳戦()だったのに

    あれで絶賛してた連中が手のひら返してもなぁ


  112. 111

    アニプレはもうウロははずしたいんだろうけどカルテットの1人だからね

    ウロ本人ももうやらないって言ってるし

    別の脚本が立てられるといいね、新房と親交の深い高山カツヒコとかだといいね


  113. 女帝エンド誰得?ってつぶやきたいわ

    テクノロジーだけ未来で、社会形態が未来の封建帝政じゃなくて地球の中世って

    政略結婚に寄って後ろ盾得ての和平エンドとかかぐや姫も真っ青の脚本だ胸糞わるい



    主要キャラ全員色んな意味で戦ったのに全員一番手に入れたいものが手に入らない物語とか、制作陣が作り上げた虚淵像エンドって感じで何も胸に残らなかった


  114. しかしまぁ、いつまで『3話までがー』連呼するのよ。結局、知り得た情報依存の判断力しかないのを表明してるだけやろ。

    ウロブチが3話で降りたという情報がなかったら、そんな言葉微塵も出なかったはずだよね。


  115. なんであんなぽんぽんキャラ出したんだ

    追加キャラなんてやられ役のおバカな火星騎士くらいでいいのに

    レムリナとかあれで終わりかよ


  116. 何でも吸い込んじゃう無敵バリアが出てきた時点で察しろよ

    あれはあおきが考えたの、虚淵の発案なの?


  117. 映画発表までは監督自ら相手してくれるのか

    アニプレは面倒見がいいな

    ちゃんとツイート分にもギャラ払ってあげなよ、監督の立派なお仕事なんだから


  118. 116

    本当になぁ

    レムリナとか内面剥き出しでアセイラムと好対照のキャラだったからこそ

    もっと活躍出来る場面もあったと思うわ



    大尉とかも復活したけど良く喋るモブくらいの働きしかしてないし素材が死んどる


  119. イナホのアナリティカルエンジンやばい詐欺も緊張感なかったよな

    最後あっさりアレは外したで終わりだし

    そんな簡単に外せるのかよっていう


  120. >解釈は皆様に委ねようと思っています



    アニメにかぎらず、今までに何度この言い訳を聞いてきただろうか


  121. >>119

    いっそアセイラムの生命維持装置を破壊しようとしてスレインに〇された方が作品的にはおいしかった

    スレインももっと分かり易く壊れて欲しかった

    あれじゃあ作品的には何の面白味もない情緒不安定で中途半端な奴


  122. スレインはクズに徹しきれてないからイラつく




  123. 虚が抜けたから駄作になったと溜飲を下げたいの


  124. ていうかあんなあっさり和平受け入れてくれるなら

    一期で姫様の行動を責めてた人間がみんなが馬鹿みたいじゃないか








  125. 中の人がホモ憲章なのもあるけど



    なんか男娼 小姓っぽくて気持ち悪かった






  126. 周囲の学徒兵レベルをぶっちぎってる、あからさまな主人公の特異性に

    説明や理由付けが無いのも、解釈を視聴者に委ねてるからかな?



    無能


  127. 127

    男性の半分はゲイなんだからそれくらいは受入れてあげないと



    ちなみに残りの半分はバイ


  128. 126

    虚淵が残した伏線は面倒くさいから無視したんでしょ


  129. 男の人はお姫様が好きだよねぇって感じで見てたわ


  130. あおきえい「美しい思い出です」


  131. おう2ch参考にしてストーリー考えんのやめろやw


  132. 131

    お姫さまもそうだけど冴えかのみたいに凄い女の子が一方的に自分に惚れてるって設定

    コンプレックスの裏返しなのが可哀想になる


  133. 委ねられるほど描写してねーだろ


  134. 虚淵は降りた後はコンタクトとってないって言ってるし

    虚淵が構想してたライエや大尉や同級生のエピソードは封印されたんでしょうね


  135. 13

    監督はハリウッド目指してるからなwww




  136. 若い時は誰でも間違いを起こしやすいからな

    これはそういうのを伝えたかったと思う内容


  137. Fateを蹴ってこっちに搾ったんだろうけど吉だったのか凶だったのか


  138. 結局帝国とか軌道騎士とか37家門とかは火星側を無能キャラにするための設定だったのか

    高山さんはそんな設定無かった事にして良かったのに


  139. まあ虚淵を3話で降ろしたのは岩上の英断だったのだろう

    いくらまどマギの功労者といっても切るべき時は切らないとな


  140. ※121

    最近のアニオタは何でも答えを欲しがる・・・・自分は馬鹿って自覚しろよ

    もしくは日常系の萌えアニメだけ見てろ。鬱陶しい


  141. 「視聴者に委ねます」って言葉は、作品が抽象的だったりする時に使えよ。

    あんなご都合主義な終わり方で、ドコに視聴者の思惑が入り込む余地があんだよwww

    監督が中学二年生すぎて恥ずかしくって見てられんわーーー!!wwwww




  142. オコジョは劇場版でひょっこり帰ってくる

    彼こそ虚淵の犠牲者だから救済しないとな


  143. 虚淵を神格化しすぎだろ

    この人まどマギ以前はかなり酷い作品ばかり書いてるのに・・・

    ガルガンティアだって内容たいした事無いのに、まどマギからの信者が買ってるだけじゃん


  144. 142

    こんなところでも言い訳ご苦労さまです


  145. 円盤7万の脚本家という触れ込みなのにことごとく1万に届かない

    降ろされても仕方ないよね


  146. 名作は解釈は委ねます、想像にお任せします、なんてわざわざ作者、制作サイドが言わなくても、

    自然にいろんな解釈が生まれて広がって、作品終了後も盛り上がっていくんだよなあ…


  147. 最終回面白いと思った俺は異端なのか


  148. 虚淵は始まる前に王道で行くって言ってたのに

    始まったらいかに王道外すか一生懸命考えたような話になってた

    王道でよかったんだよ素材はよかったんだから

    なんでこんなことになった

    やっぱタカヤマじゃ荷が重かったんだ


  149. つまり、クズ設定だけ残してトンズラこいた原案の尻拭いを

    今こうやって監督がしているというわけだ


  150. 147

    やっぱ虚淵より花田先生なんだよな


  151. まぁ、売れてねーし劇場版なんて出来ねーよな。

    スレインって低い身分で姫を守るには、ああするしか無かった様に

    しか見えないんだよな。

    だからイナホ達が観てて邪魔にしか思えない。

    姫もお花畑馬鹿にしか見えないし、本当24話もあってこの程度の作り。

    糞アニメだったわ。


  152. 今後、岩上、虚淵、あおきが組む事があるか注目だな


  153. 脚本とか演出とかそんなんじゃないんだよ

    二足歩行人型兵器に少年兵が搭乗して戦闘して職業軍人相手に無双する

    というのを根本的に改めない限りロボアニメは衰退する一方なんだよ


  154. 虚淵の原案通りのアルドノア見たかったなぁ

    「1話でイナホと姫が恋仲になって、スレインに攫われて姫救出に行く」ってやつ

    こういうのでいいんだよこういうので

    過程をしっかり描いた王道がやっぱ最高だよ




  155. 152

    花田先生はオリジナルも原作物もどんなジャンルでも出来るけど

    虚淵は人が死ぬオリジナルしか書けないからアニメ脚本家としては欠陥品だよ


  156. なるほど、スレインは罪をつぐなわなければいけないのか

    姫様とのつながりがさっぱり実感なくて罪の意識から遠のいていた…

    というか印象から遠のいていたw。

    姫様ビッチとも思ったけど、そういう話でなく…スレインは幸せなんだな

    そう考えると志村貴子さんの俯瞰的なイメージともつながるのかも…。

    3話のイメージからくるバトルものと雄同士の戦いに意識がいってた

    そうなるとレムリナは……もう少し心理描写に浸りたかった

    テーマも設定もすごくいいのかもしれない……。


  157. 157

    それでPとDからダメ出しくらってこじらせてもう辞めるってなったんでしょw


  158. 158

    美少女動物園以外なんもできないの間違いだろwww




  159. まどか以上のものが書けなくて一番ジリジリしてるのはブッチー本人でしょ

    言ってやるな


  160. もうテレビシリーズの全話脚本とかシリーズ構成とか任せてもらえずに

    劇場版や原案みたいなのばっかりだよね


  161. 163

    そりゃテレビシリーズなんかより劇場アニメのほうが格上なんだからしょうがないな

    細田守なんかテレビシリーズ一つもやってないし




  162. 149

    安心しろ。俺もだ。


  163. その未熟さゆえにラストのチェス盤挟んでの対話演出はサムかった


  164. 別所の意見であったけど、視聴者が予想するであろう展開や結末を裏切る事ばかりを

    考え過ぎて、逆に話そのものが破綻してしまったのではないか、という説もある。

    だとするなら本作は完全にVVVコースだな。兎にも角にも、竜頭蛇尾という言葉が

    似合う作品になってしまった。あおき監督の丁寧な応対は、

    ファンに対するせめてもの罪滅ぼしなのだろうか。

    >アホな人は厳しい感想に逆ギレとかするしね

    誰の事だろう。それでも売れてしまう作品だとしたら何とも不条理な世の中。


  165. 167

    やら糞のテキトー発言をガチで受け取るお前がアホ


  166. まどかみたいなヒットがそうほいほいできるわけ無いだろと周りは思っているが

    本人だけはできると思ってるんだろうな、自分の力だけで

    そんなんだから降ろされるんだよ




  167. 虚信というのはまど豚なのそれとも型月厨なのそれともそれ以前のエロゲ厨なの?

    それ以外の作品で虚厨になることはないよね


  168. これであおきがペラペラと「途中でシリーズ構成脚本が逃げちゃって困りましたよ~」

    とか暴露すれば面白いのにな


  169. 147

    fate/zeroや楽園追放はなかったことになってるのか・・・

    サイコパスも劇場版はヒットしたし。


  170. 169

    それ、虚淵じゃなくて

    まどか並にヒットしないと爆死!とか喚いてる、必死でアタマのおかしいアンチの事なんだよなぁ




  171. てかたかだか原案者としてしか関わってない

    虚淵の名前出して虚淵ガーとか言ってる奴がアホ

    その原案自体、一期の時点で相当変わってるのに。


  172. 中身そのものがスカスカなのにエンドだけ語られても


  173. 174

    売れないアニメは虚淵は全然タッチして無いんですもんね


  174. 一時期ヤマカンとつるんでたから

    影響うけたんだろw

    いいかわるいかはしらん


  175. とうとう「たかだか原案者」とか言い出しましたが


  176. なんだこの流れw


  177. 虚淵が唾つけたせいで変なの沸いて可哀想


  178. @watanabe7867781

    案の定ラブライバーで草


  179. これ二期はいるまえにいろいろ揉めたのはわかるw




  180. >>142

    これがオチを用意できない投げっぱ馬鹿の言い訳か

    答えどころか答えに繋がる物がないまま打ち切られた作品で何を考えろと




  181. ぶっちゃけヴヴヴ以下だった


  182. 182

    たぶん虚淵が降りる時が一番揉めたんじゃないかな


  183. 大雑把に言えばアルドノアは原子力のメタファーで

    冷戦終結後の核の平和利用ってのがテーマじゃないの

    制作スタッフは見んなソ連を知ってる冷戦世代だし


  184. ヤマカンは乾燥リプ送らなくてもエゴサして噛み付きにきてくれるからな

    真摯すぎる


  185. 劇場版までは暇なのか?


  186. 姫覚醒、イナホとの出会いでもりあがなかったのがいたい

    そこでクルーテオでてきてNTRされても

    はあそうですか・・・で終わってしまう

    たんたんとすべてのイベントが中有と半端に

    終わっていってENDてのがみていて面白くなかった




  187. こんなの本人だって嫌だろうけど上から言われて仕方なくやってんだろ

    察してやれよ


  188. ストーリーだけ見れば虚渕シナリオ全開とか虚渕らしいとかって何を基準に言ってるんだろ?

    アルドノアに関して言えば一期ラストの展開でやっぱり虚渕wって声に

    虚渕「プロットではスレインが姫を火星に連れ去るとしか言ってないから」ということがあったんだけどなあ

    生死不明で終わるのが原案とそう変わらないとはとても思えんよ



    個人的には虚渕らしさってのは理詰めの話運びと主人公(メインキャスト)を

    過酷な状況に追い込みに追い込みまくってその中でキャラが自分なりの生き方を

    見つけるって感じのもんだと思う

    それでいくとアルドノアは最終回のスレインがやや虚渕っぽいかな?くらいだなあ


  189. 178

    脚本家と原案者の区別も付いてない輩が多いからなw

    まあ今回のも脚本家が虚淵で、原案者が高山だったら

    誰も高山の名前なんて挙げてないだろうけどw


  190. スレインは救われて欲しくなかった




  191. 歴史もの見てると個人よりも公を優先する場面が多いから、

    個人的にはあれ?そうなのくらいで終わったけど…

    確かに三角関係だし。レムリナに可愛そうって突っ込まれる場面など

    ある種、姫様のスタンスは首尾一貫はしてるけど、それくらいじゃあかんのかもね




  192. 糞アニメ

    ヴヴヴ並に酷かった


  193. 芯になる話がないんだよなあ。

    地球人ということで蔑まれていたスレインの下克上物語としても弱いし、イナホと姫の異文化交流としても弱い。

    個々にはいい部分もあったんだけど、それが上手く絡んでない感じ。もったいない。


  194. 「○○(酷い扱いされたキャラ)が好きでした」はリップサービスに過ぎないしな

    解釈は委ねるも都合のいい投げ台詞


  195. 作品で語れず、一人一人に言い訳とか

    悲しい監督も居たもんだなぁ


  196. ハーク何とかや偽姫はどうなったんだよ

    大尉のトラウマは?

    ご想像にお任せしますってかw


  197. まんべんなく薄いという印象ですう


  198. >スレインは罪を償わなくてはいけません。彼の新しい人生は、それから始まるのです。



    いやこれ解釈おかしいでしょあおきさん。

    罪を償わせることが目的なら、公的には死んだことにしてる説明がつかない。


  199. あおきえいは罪を償わなければなりません


  200. いやどちらかというとそういった解釈させる気も起こさせない

    日常系のような終わり方してしまったから叩かれてるんだわ



    フラグ立て忘れで最後の一章に進めずに終わる

    ゲームのエンディングのようだった


  201. 128

    >周囲の学徒兵レベルをぶっちぎってる、あからさまな主人公の特異性に

    >説明や理由付けが無い

    サヴァン症候群という設定なんだとさw

    もうアホかとw


  202. 残党に合流

    差別が残る

    大尉はガングリフォンにはまる



    …大尉、尺とりすぎです!


  203. 姫さんの相手はマズゥールカでもよかったと思うんよ

    イナホさんの使者だし親日派でもあるし

    でもあえて突然出てきたクランカインを夫に選ばせたのは

    スレインやイナホがぽっと出の男に突然横から油揚げ攫われた感を視聴者にも感じさせるためには効果的だったと思うんよ


  204. シャフト宮本もツイッターやめるとき全リプ返ししてたな


  205. この監督は富野より遥かに誠実やな


  206. 207

    おとこ祭はもったいなかったな

    やめるような悪いことしたわけじゃないんだから続けて欲しかった


  207. 御大は自ら駄作と言い切ってるんだからもっと誠実だよ


  208. 姫様に魅力が感じられなかったからぽっとでキャラと政略結婚してもまぁそれしかないよねとしか思わなかったな


  209. 解釈はお任せしますって丸投げって事か。


  210. 狂ってる人間の方が監督に向いているという事か


  211. ※172

     それは楽園追放と言ったのが、必死に否定したい虚淵アンチのタブーだからね。

     それ出されると、まどかみたいのしか書けないが、崩壊するから。


  212. 143

    何か勘違いしてるんじゃない?

    その言葉って要は面倒臭いクレーマーに対して丁寧に「黙れ」って言ってるだけ

    商売で断る前提で言う「前向きに検討します」と一緒。


  213. エンディングの解釈をゆだねるのは全然構わないんだが、話の本筋の解釈をして欲しいよ。


  214. 突っ込み所しかないし監督もお茶を濁すしかないんやろな

    主人公を滑り台に送ったことは評価できるが


  215. 解釈もなにもないだろ

    姫はべつに誰にも恋せずに跡を継いだだけ


  216. クズ姫ビッチオチだったのはワロタ

    まあオナホンゴ出来たのは良かったがスレカスの扱いと共に意味不明

    3人まとめて死んどけば良かった


  217. アルジェの方がまだ全体としての芯があったな。


  218. 姫様は罪を償わないのですか・・・?


  219. ここにいる虚信は何がしたいの?

    虚の評価が気になって監視してるの?


  220. 222

    虚淵は最強だからな


  221. 221

    00も罪償うとか言って償わなかったろ


  222. 視聴者ってのは基本的にとんちんかんなのね


  223. 公式カウントダウンに釣られる奴〜www

    私です


  224. あおきえいは喰霊零の頃からこういう感じのオチだしなぁ、3人に関しては納得したかな

    インコちゃんとか他のキャラのその後を見たかったくらいだね先生と酒飲んだのかとかw


  225. 222

    虚アンというか、あおきえいが虚淵のせいにして自演してるんじゃね?

    ツイッターにわざわざ全部返信するぐらいだしさ

    てか、楽園追放みたいに話は普通だけど映像がすごいとか、サイコパスみたいに話クソだけど金かけて宣伝してるとかでの虚批判ならわかるけどさ



    今回は所詮原案でしかないんだから虚淵のせいにすること自体がお門違いも甚だしいだろ


  226. スレイン的に生かされるのはハッピーエンドなのか

    あれは潔く死にたかったのに姫様に生き恥を晒せと命じられた絶望の涙に見えた

    騎士道精神的に


  227. 発端の暗殺未遂までスレインのせいにされててワロた

    退去と停戦命じても部下ども従わずに戦いだすわ、死を決意してんだろうに

    死なせてもらえないわで、踏んだり蹴ったり


  228. 227

    喰霊零に関してはちゃんとしてるぞ

    オーコメで解説されていたけど、全部納得できるし筋が通っていたよ




  229. 解釈は任せる=あまり考えてない



    まぁあれこれ思う事はあっても最後まで楽しめた作品だった


  230. あおき監督最高なんじゃー


  231. 普通に艦これの100倍は面白かったし


  232. 229

    アレは一体なんなんだろうね

    ギアスのルルーシュみたいに死ぬことで達成されるわけでもなければ

    種のアスランみたいに責任から逃げるために死のうとして、カガリに生きることも戦いだって諭されるみたいなわけでもない




  233. 視聴者の解釈にまかせるってのがなんでそんなにあかんの?(´・ω・`)


  234. 解釈のしようがないくらいに薄いとか? 見てないから知らんけど


  235. ローマの休日ENDは納得してるからいいんだが戦争があんな簡単に止まるわけねえだろ



    Gレコも唐突だったがあいつらは

    千年ぶりの不慣れな戦争ごっこをそれなりに楽しんで憧れの地球にもこれたしもういいやってのがあったからまだ納得できる

    1話と最終話しか見てないが




  236. まぁ艦これよりはずっと良いわ・・・




  237. あおきえいは放浪息子が最高だよね


  238. ビルドファイターズの言い出しっぺは我であるから



    監督やメーンスタッフの顔ぶれが変われば

    無印にもトライにもなるのである



    虚淵が言い出しっぺでしかないから、序盤にしかその影響が色濃く残っておらぬ、残るは、あおきカツヒコによる創作



    By最終 日本黒幕XX7SP1


  239. 「自分の一部のように思っています」→「美しい思い出です」



    いやー大した脚本だわw

    あおきのせいで今後アセイラム姫がアニメ界最低の糞ビッチヒロインとして語られる事になったぞ


  240. もう二度とアニメ化はムリだろう、もうからぬ



    漫画などメディアミックスで細々と続くのがせいぜいであろう



    By最終 日本黒幕XX7SP1


  241. 231

    筋が通ってないって意味じゃないんだが

    万人に分かりやすいハッピーEDにはしないなって感じかな


  242. アセイラム姫は昏倒してるイナホにスレインのこと頼んだ時点で

    答えを出せずにどっちも諦めて、自分は愛する人のどちらとも結ばれず

    世界平和の為に政略結婚せざるをえない悲劇のヒロインなのよって

    脳内設定に酔いつつ不本意な新婚生活を耐え忍ぶという、困った人

    なんじゃないか

    いちばん可哀想なのはクルーテオJr、嫁さん鬱々めそめそやで


  243. ※236

    想像の余地を残す余韻のある終わりってレベルに達してれば問題ないけど

    全体に何言いたいのかつかみにくく薄ぼんやりと話が進んで終わったからじゃないか?


  244. 問題なのはこれからである



    アニプレや虚淵という傀儡=手駒を有する我は

    アルドノアの原案者として、各社に原案を行き渡らせてある



    おなじ原案がナディアとラピュタになったように

    どこのプロダクションが「もっと売れるアルドノア」を出してくるやら



    By最終 日本黒幕XX7SP1


  245. 242

    彼氏を撃って元カレのとこ行って元カレ死んだら彼氏のところに笑顔でカムバックした紫豚「せやな」


  246. エデルリッゾがご奉仕してくれる薄い本が欲しい


  247. 演出とか美術とかは好きなんだが、主人公が好きになれなかった

    今回は高評価できないが、次回作にも期待するから頑張れ


  248. 物語全体を俯瞰視点でメタ的にみればイナホマンとアセイラムが主人公とヒロインでお似合いのカップルなんだろうけれど、イナホマン個人の目線で見れば、アセイラムはあくまでも理想であって、個人的な恋愛感情は二の次で確実に報われないローマの休日EDで問題ない。

    むしろ最後にイナホマンの横に寄り添っていたのがアセイラムでもインコでもユキ姉というのが彼らしいっちゃらしかったよw 

    1期1話からイナホにとって一番大事なのはユキ姉っていう部分は一貫していたし。


  249. 何も残らないアニメだった

    ギルクラとヴヴヴに似てるって言われるのもわかる


  250. ある意味で超酷評の方がまだ作った価値がある。

    なにも伝わって来ないから、いいとも悪いともどっちにも言いようがない。

    そこがゼロでどうすんだよ。


  251. 234

    じゃあ艦これの100倍売れなきゃおかしいよねww


  252. 今まで見たロボアニメで一番つまらなかった


  253. なんというかイナホ君の無双とロボットアニメという題材が

    結末と合ってないというかなんというか


  254. 一期の3話まで面白かったです


  255. ここまで酷い終わり方の作品は久しぶりだな

    キャンセル祭り起こってアマラン駄々下がりだし・・・


  256. 最期の解釈を皆に任せる作品ってのは、最期に至るまでの過程やキャラ描写をしっかりしてないと駄目やろ。

    地球人から見たらアセイラム姫は和平戦争和平とコロコロ意見変えてる人間なのに、あっさり和平受け入れて誰も疑惑を持つ描写すらないとか。手を抜いただけやろ


  257. 結構劇的な展開だったのに

    終わりは無難なところがなー


  258. こういう題材をやるために必要つーかしつこくやらねばならない描写がめっちゃ淡泊に処理されてるんだよな

    だから結果だけ見せられたような気分になってぽかーんとなる


  259. 終わり間際にポッと出のモブとメインヒロインくっつけてるようじゃ駄目だわ

    作りたいもん作っただけで今まで見てた視聴者のことは考えてない


  260. 最初のバトルからツッコミところ満載の頭脳戦()だったのに

    あれで絶賛してた連中が手のひら返してもなぁ


  261. 259

    ほんとにな

    結末に至るまでにまともな脚本を描けなかったから、ある意味丸投げしてるようにも聞こえる


  262. うーむ、ああまで一方的に宣戦布告してきた火星側とよく和平結べたなというのが納得できないな。戦争してるのに綺麗にまとめ過ぎて違和感があるね。


  263. 265

    一応内紛は続いてるとは言ってなかったっけ。



    まぁ地球側にとっちゃ納得いかないだろうけど

    手打ちのためのアルドノアドライブ共同化(だったっけ)じゃないのか。


  264. ま、円盤がそこそこ売れているから成功だな


  265. 敵が馬鹿過ぎたからもう全てが茶番にしか見えない


  266. これがステマに失敗したアニプレ作品の末路


  267. 267

    自社買いも発覚したし、2期は明らかに予算が削られているのがわかるような描写が多かったし、円盤も右肩してるから失敗だよ


  268. 最後の潔さはスレインと部下の潔さはカッコよかった

    ovaかなんかでアークライトとか生きていて妹姫とともにスレイン助けにきたら若干の後味の悪さがなくなっていいんだが


  269. 途中から、従来のガンダム系ロボ戦争モノの総力戦っぽくなってしまったので、

    それなのに脇役連中がまるっと生き残ってるってのが納得いかない


  270. 最終回の式典中に再びミサイル飛んで来て姫とJrが爆散すれば名作だった


  271. 「エンディングの解釈は皆様に委ねようと思っています」



    娯楽作品でこれやめろ

    見てるほうはスッキリしないから


  272. 273

    すでに2度も死ぬ死ぬ詐欺しているから、それくらいでは……w


  273. 喰霊零は良かったから脚本が悪かったんだろ


  274. ・1期であんなにも引っ張った大尉が2期ではいきなりロボットに搭乗、都合よくトラウマ克服

    ・月と種子島を吹き飛ばしたヘヴンズフォールが結局何だったのかよく分からず終わる

    最終話だけまだ見てないけど

    見なくてもいい気がしてきた


  275. 改めて1期のコメ見ると笑えてくるな

    信者が強気すぎてw



    まさかたった半年で信者もほとんどいなくなるとはなw


  276. まさかNTRホモエンドになるとは…

    恐れ入ったわ


  277. これで売れると思った監督と脚本家の神経が知れんわ


  278. 期待値が大きかった割には微妙だったのがな。

    ギルクラと一緒だわ。


  279. 謝罪の基本

    ・相手の言う事をよく聞く、反論しない。

    ・誠意を持って話す。

    ・感情的にならない。



    マニュアル通りです。

    さすがですw


  280. 283

    確かに応対としてはいいんだろうが

    駄作作ったのが覆るわけでもなし


  281. 258

    >キャンセル祭り起こってアマラン駄々下がりだし・・・

    いや、キャンセル祭りは別に最終回のせいじゃないだろ

    空予約を粛々とキャンセルしてるだけかと


  282. 271

    >最後の潔さはスレインと部下の潔さはカッコよかった

    特攻カッコ悪い


  283. 282

    いまとなってはギルクラやヴヴヴの方が全然マシ


  284. ギルクラやヴヴヴでもラスト2話前に出たモブにNTRはしなかったからな・・・


  285. ほんとアルドノア信者元気ない…

    富野信者見習ってどうぞ


  286. 285

    キャンセルできないアニプレ予約民の悲劇…


  287. 庶民は姫と結婚できんという現実的なオチ、アニメの中でくらい夢見させてくれよ


  288. ・火星と戦争

    ・火星は帝国

    ・ヒロインはお姫様

    ・主人公機は練習機

    とか数行でもどうしようもない縛りだよ

    この4行が無ければ高山も楽だったと思うよ



    この程度も出来ない高山と組まされるあおきえいがマジで可哀想

    花田以下じゃねーの?


  289. 227

    それだよな

    問題の根本は火星の階級社会と貧困問題であって地球との戦争はその結果として起きたことにすぎない



    姫は単に戦争ダメダメ皆仲良くしようよって言ってるだけで、ザー卿とスレインが問題視してた事に何一つ言及してないし、どう解決するのかも描かれず終い



    で、今の火星に残ってる権力者って要は旧皇帝派、つまり現王制支持派層なわけで

    アルドノアを解放なんかしたら、1話よりむしろ状況は悪化してるわけじゃん

    それこそいつまた姫が暗殺されてもおかしくねーよ


  290. 292

    虚淵が敵の兵器は面白兵器搭載、主人公が奇策でそれを破るって縛り作るから大変になったんだよなあ…


  291. 294

    そこは確かに大変だと思うがせめてアルドノアが何なのか?タイトルアルドノアゼロの意味とは?くらいはやって欲しかった

    というかそれやってくれないとこのアニメの意味が分からん


  292. 294

    放送前インタビューでそこがこの作品のウリといっていたんですが・・・


  293. 296

    もしかして大変さがわかってたから虚淵はバックレたのか?


  294. 罪を償って新しい人生が始まるってことはいつかは釈放されるのか


  295. 物語として成り立ってないのがなぁ・・・

    聖剣やクロアン見習って欲しいわ


  296. アルドノアゼロってくらいだから、人類には過ぎた技術アルドノアの継承者は

    いなくなりましたオチが自然だったんじゃないのか


  297. 姫様がアルドノア全部停止するのかと思ってた


  298. アセイラム姫が有能な政治家だった説からの穿った見方(誤用

    アセイラム姫は火星騎士による(ザーツバルム卿による)王権排斥のクーデターを察した段階から一貫して地球側に亡命している。全てのキャラには前足があるので0話時点で高度な政治交渉により和平準備段階で地球上層とは既に何らかの合意に達していた可能性が高い

    1話時点、既に地球側上層部はアルドノアの存在を知っており、アセイラム姫にはアルドノアの輸出によって火星を復興させ、王権の強化を狙っていた

    アセイラム姫は影武者を立てていた。その事情を体調不良と説明したが、実際には彼女は自らが反王権勢力から狙われている可能性を察していた

    彼女が火星側ではなく地球側に亡命する理由も相手が火星の反逆者であること知っていた為で自らを殺そうとした地球人に助けを求める姫()という周囲の誤解は勘違い

    あの段階での彼女にとってもっとも身近に居る信用に足る最大のパートナー勢力は地球上層部であった

    その為に進んで正体を公開し上層部への保護を求めている


  299. イナホは彼女の戦略的共謀者

    姫が地球にころされたと思い込んでいるおばか火星騎士と既にボケが始まっていた王のせいで地球と姫の立場が苦境に

    一方でアルドノアの有能性が証明され、地球内部でのアルドノアを地球に齎すであろう姫の価値は上昇

    火星勢力を割る為の生存宣言をやりたいが上手く進まず、追いつめられる

    姫の揚陸城特攻は軍上層の依頼もあった

    スレインのせいで撃たれる。偽姫登場。イナホ・軍上層に速攻でばれる

    何とかお目覚めも状況を知り、スレインに詰め寄るも理解できない屁理屈を言われる

    イナホの救助からのクランカイン登場。なんとか勢力を取り戻し女王に就任

    軍上層とアルドノア解明の核心的データなど多少痛い和平条件を飲むが地球復興の巨大需要でとんとんぐらい


  300. なんだこれ!ふざけんな!って感じじゃなくて、

    ああ、こんなもんか……(肩透かし)って感じだったな、アルドノアw



    艦これは、ひっでーな、これw(苦笑い)だったなw


  301. これが戦乱を引き起こし、関わった者に待つ罪と罰でありハッピーエンドという顛末などでは済まされない、人類最大の課題ということだろ



    イナホも姫も、スレインも結果として全ての人類の命運を狂わせた当事者であることには変わらんから、しっくりこない終わりにしておいたんだろ


  302. なんというかねえ、1期から感じてはいたけど複数キャラを同時に描くことが出来ないので騎士を一人ずつ出して殺して行くしか出来ないのおおと叫んでいるような脚本でしたね。



    そのせいで終盤になっても新キャラが出てきて大事なとこ持って行ってしまう。大体クルーテオが子持ち既婚者なら1期で匂わせとけよ、息子いたなんて正直このアニメで一番びっくらこいたわ。仮面かぶって父復活させた方がまだ衝撃少なかっただろう。

    クルーテオ卿にはスレインと歳の近い息子がいるのであなたの養育をまかされたそうですねとか最初に姫にでも言わせるだけでよかったのに。



    何かいろいろ伏線というかネタをせっかく仕込みまくってたのにそっちは全部放り出して脈絡なしポッと出キャラに伏線も何もなしで一気にたたませちゃいましたとかさあ…FF9のペプシマン見た時並みの衝撃だよ。


  303. ダメな男を好きになる女って一定数いるな


  304. ちょっと見直して見たら最後の最後に出てたのはスレインだった

    別のとこで、監督がスレイン好きでそのために話がおかしくなったという情報を見たのだけど本当なのかね


  305. ゴミ、駄作


  306. >>308

    あおきがスレイン好きなのかは分からんが、インタによるとそもそもアルドノアのアニメ化を決定したのは虚淵からもらった原案の「スレインが待ちうける運命」に魅かれていけると思ったから

    キャラに関しても伊奈帆より先にスレインの設定が出来てたって言ってたしそのスレインを上手く書けなかった時点でこのアニメが成功するはずがない


  307. こんな変な終わり方するなら、

    最後の式典でテロでも起きて姫様死ぬほうがよかった(´・ω・`)


  308. 結局虚淵が良いプロットをつくっても、それを汲んで

    肉付けして、良い作品に仕上げるには、作画以外の力量が圧倒的に

    足りてないんだよなぁ。



    視聴者を納得させるには、伏線の回収とか、緻密な設計とか、勢いで

    とにかく押し切るとか色々と方法があるけれど、そのどれも踏み切れず

    途中で「こんなかんじでもういいや」と放り投げた結果の印象。


  309. これつまらんかったなー

    キャラの会話が説明だらけで面白味がまったくない

    コミュ症が作ったアニメでしょww


  310. ※19、20

    俺もそれ言う奴ら大嫌いだな

    この人は嫌いじゃなかったけどガッカリした


  311. しっくり来ないけど、悪くないエンディングだったと思うけどな

    ただアルドノア・ゼロならアルドノア(無印)作ろう

    名作になってくれることを祈ってる


  312. ガイドブックやインタによると虚淵の初期案ではスレインは幼少期からアセ姫との接点はほとんどなかった為さして姫に対しての思いも無く、更に自分を虐げてきた火星人たちにひと泡吹かせようという野心家

    1期最後はザーツバルムを救出しただけで伊奈帆に発砲はしていない



    この虚淵案だとスレインが皇族の権力振りかざして不満持ってた下級兵士連れて封建社会から離脱した新国家作ろうとする理由がしっくりくるんだよな


  313. 虚淵なら~でもっと良くなっていた

    とかいう信者が一定いるけど虚淵も微妙なものやったことがないわけでもないし

    神格化させすぎ


  314. うん、まあ・・・美しい思い出だったな


  315. >>316

    そっちのがよっぽど面白そうだな

    革命家って感じで


  316. また虚淵の株が上がってるじゃないか

    しっかりしてくれ


  317. 初回から3話で燃え尽きた糞アニメ


  318. >>316 サンクス。納得した。


  319. とりあえず1期までは面白かったよ。

    1~6まで円盤買ったし・・・ラスト見た後は残りの円盤キャンセルしたよ。

    ストーリーがどんどん破たんして、最後は空中分解しちまった。


  320. >>310、316

    ありがとう、結局監督がスレイン好きなのは確定っぽいのね

    野心家の設定外して無駄に悪い人じゃないという強調をしてしまって

    結果すごい中途半端になったてところか


  321. 差別され奴隷同然の扱いを受けてきたスレインがのし上がって貧困や封建制度で苦しんできた兵士たちと新国家ってかなり熱いな

    これなら当初あおきが言ってた火星側の主人公ってのも納得する

    鬱陶しい恋愛ストーリーなかった方が面白かったんじゃないかこれ


  322. ラジオも唐突に終わるし

    失速が酷いんだな

    贔屓なしにキャラをちゃんと活かしていれば、続編も有ったろうに

    モッタイねぇ


  323. 3話まで面白かったしあおきえいが悪いとは思わんな


  324. つまりシスコンエンドもありうるわけだ


  325. 恋愛はイナホと姫だけにしといてスレインは姫を駒として見ているで良かったかもな


  326. あおきえいは関係ないってな、シリーズ構成ってのは監督と共同作業っつうか結局OK出すの監督やぞ?

    ストーリー関係に非がないわけないだろ

    ほかはそれなりにがんばってたのは3話とかもあるし事実だとおもうけど

    というか思い入れのあるキャラなのにあそこまでアイデアのないオチしかでてこないってよっぽど・・・


  327. >>326

    アニメが終わったんだから、その流れでラジオをも終わる

    自然な流れだと思う


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。