05.16(Thu)
Vtuberさん泣く「ママ(絵師)に愛されてないで辛い。私が依頼したイラストより他のVへのファンアートの方が質が高い」
05.16(Thu)
【#このすば3期】『この素晴らしい世界に祝福を!3期』6話感想・・・アイリス編完結!! バニル仮面つけたカズマさん強すぎだろwww
05.15(Wed)
【酷い】タワマン刺殺おじさん、交際の事実や結婚の約束など無く、NRとNSXを売った数千万はシャンパンタワー代に消えただけだったwwwこんなアホ擁護してたやつおりゅ?
05.15(Wed)
人気Vtuberがコラボ配信で勧めた「お酒のエナジードリンク割り」結構大問題になるwwwww
05.15(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』6話感想・・・なんか話の方向性がおかしくなってきたぞ・・・
05.15(Wed)
【動画】正義マン、電車内で若い女に無意味に近づきすぎてるオッサンを問い詰める! ⇒ なぜか正義マンが叩かれてしまう
05.15(Wed)
【悲報】マルシルとかいう女、くっそめんどくさいキャラだったwwww
05.15(Wed)
弱者男性は「この漫画の女」が何で怒ってるのかわからない模様wwww
05.15(Wed)
【動画】アメリカ人「おっ、Googleカーいるじゃん!」⇒ 結果www
05.15(Wed)
テレビ朝日さん、「僕ヤバ」が海外販売で最高成績!! アニメは儲かるとわかりアニメ枠を更に増設へ!!
05.15(Wed)
Vtuberって普通の声よりも、キンキンしたギャーギャー声の女子が人気ある謎
05.15(Wed)
カードゲーマーさん、ついに靴すら履かなくなるwwwwwwwww
05.15(Wed)
【悲報】スクエニ株価、ガチで限界突破wwww 今後上がる要素あるのこれ
05.15(Wed)
大谷翔平さん、ガムをポイ捨ての同僚を二度見! 「流石大谷!ニッポンの心」と絶賛される
05.15(Wed)
【朗報】ゲーム会社「美少女がパンツ見せながら刀振り回すアクションゲーム出せば売れるやろw」→ 作った結果www
05.15(Wed)
【悲報】フェミさんがAVや風俗よりも「エロ漫画」を嫌悪しバッシングする理由、完全解説されてしまう・・・
05.15(Wed)
【朗報】ソニーの売上高13兆円超で過去最高、ゲーム事業の売上高は初の4兆円超え!! PS5が売れてない!とは何だったのか
05.15(Wed)
アイドルアニメが下火でバンドアニメが盛り上がってきてる理由
05.15(Wed)
「映画鑑賞」とかいう趣味、コスパが悪くなる!! チケット2000円、交通費2000円、パンフ1000円、ポップコーン飲み物ホットドッグ2000円…
05.15(Wed)
なろう系作者「俺の考えた作品の最強キャラには例えどんな作品のキャラであろうと勝てない。悟空でも、ルフィでも、コナンでも、マリオでも、ドラえもんでも勝てっこない」
05.15(Wed)
【悲報】チー牛「VTuberに金を騙し取られちゃった……頂き女子と一緒!!もうヤるしかない😡🔪」
05.15(Wed)
【悲報】転スラ3期「ここまで会議しかやってません」←これが無職転生を超えてなろう1位なのが理解できない
05.15(Wed)
ひろゆき、素直に謝れない理由を語る 「たとえば僕が8:2で悪かったとしても、謝ってしまうと10:0で僕が悪くなる」 日本って謝ったら負けなのか?
05.15(Wed)
【悲報】バイク業界がガチで悲鳴「助けて!バイクに乗る人が減ってるの!」 アニオタでバイク乗ってる奴いんの?
05.15(Wed)
ココス、にじさんじの1軍女Vtuber達との覇権コラボで完全に始まるwwwwwwwwwww

日本のアニメがブラック業界に堕していった本当の理由を指摘したツイートが話題に!

無題




http://togetter.com/li/794963



     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\   もう何度目だろう・・・
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \  てかアニメ業界はもうこれ以上よくならないんじゃね?
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   昔よりはまだいい方って言われてるし
     /    く. \      \  ノ           \  
     |     \  \    (⌒二              |   内部から変えてやる!ってやつもいないだろうし
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

   / ̄ ̄\      
 /   ⌒ ⌒\〃  
 |    `ヽ/ ̄\〃 ∵. ・       ___ ノ(
. |     ミ }    ー=- ̄ ̄=_    /      ⌒   とりあえずあれだ!なんもかんも政治が悪い
  |      >、_  __      /\:::::::/::::  \  
.  |    ” ノ`ヾ}  \   ̄ ==/:<●>::::<●>:::    \
.  ヽ        }     \    |   (__人__)       |
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \   │          \
   |     \  \      \           |  │
    |    |ヽ、二⌒)、      \         | . |



 

コメントを書く
  1. アニメが多すぎる




  2. 勢いを受けて 好機一転の兆しに


  3. まずアニメの数を減らそう


  4. ぐうの音も出ない正論


  5. 長い。


  6. よっしゃぁあああああああああああwww

    パーフェクトドラヴィアの機能がな追ってきたwwww

    これか クレオール準拠入れてから不調だったけど 要約消化できた模様



    あした 概要  清書して ラノベ の執筆にもどるであります


  7. 正論に勝てるほどの取り組みを行う為に団結しようにも

    今、上に居る人間たちの関係が悪すぎるんだよ




  8. 別にいいじゃんアニメ業界潰れても


  9. あまり話題になってないじゃん


  10. 最後の例えのわかりやすさと言ったら無いぜ

    それで回せてきたのが最大の不幸だな


  11. だいたい手塚のせい


  12. RTもふぁぼも超少ないけどどこで話題になってんの?




  13. そして好機一点

    あなというあなに 英明は テンパーをぶち込んでいき



     肩乗りチャッピー は する  広瀬綾の竈に ダークマタ―をゼノバース する




  14. シルヴィアちゃんが立った!俺も勃った!わーいわーい!出てるぅーシルヴィアちゃんの

    お股何かでちゃってるのぉおおおぶしゃあああああっ!!ペロペロうんめえーにゃ!!

    皇女シルヴィア一世様の尿ゴクンゴクン美味ちいぃいいい!!俺が舌でそのメス臭いのを

    消毒してあげる。お漏らししちゃうイケナイお子様は一から叩き直さないとね。薄い本はよ。

    いっぱいシュコシュコ出来ないだろ!!アンジュの説教良くてすっきりスカっとしたけど、

    妹置いていくなよ・・・。連れていかないと死ぬかもしれないじゃん。モモカは戦場に

    出なくなったからとりあえず安泰ホッとしたわ。タスクはアンジュのパンツが守ってくれそうだね。


  15. そりゃ制作会社自体がいつまでたっても変わる気もないんだし変わらないでしょうよ


  16. 競争の上に成り立ってる業界だからね。一旦潰れるの待つしかないよ。

    というかもう潰れるから大丈夫。アニメーター持たないから。一線のアニメーター変わってないから。90年代が旬のメーターが未だにトップ。弟子もいないから技術の伝承はされてない。そいつらが引退したらやり直しです。


  17. こういう話題ですぐ湧いてくるアニメの数を減らそうマンはいい加減学習しろよ


  18. やる奴がとことん減って、アニメそのものが衰退どころか無くなる危機に見舞われれば、

    どん底から這い上がる感じで良くなるかもしれないけど、

    今はクソアニメ含めたくさんやってる=仕事がある状態だから、何も変わらないでしょ。


  19. アニメの本数を減らすことから始めよっか


  20. 2015論法V3で調子改善と 肩のりチャッピーとテンパゴリゴリ糞野郎 ネタ


  21. 要するにビジネスモデルが破綻しているんだ

    もうからなさすぎる



    とっとと足を洗うか、儲かる方法を考える必要があるのだろう


  22. 手塚が最初にアニメ作った時超絶ブラックだったんだよな

    それを引きずってるんだよ


  23. 長い上になにが原因かこいつも言っとらんやんけ

    歴史なんて関係なくただ今の環境を変えてしまえばいいだろ


  24. 去年辺りまで数年にわたって文化省からの助成金で

    劇場版アニメ企画が相次いでたけど、もう続かないって事かな?

    それでも行政のおかげでできた劇場版企画はかなりの数だったんじゃ?

    このツイッターは、最後を「今になって正規の治療だなんて、アニメ業界虫が良すぎ」

    って結んでるのに、やらおん!さんのコメント、政治が悪いって、意味分かりません。

    むしろ冗談でも政治や行政にアニメ業界に代わって一ファンから感謝の意でも

    表明すべきでしょう。


  25. 突然のナナミやめーや


  26. おれアビ―ブルックスの郊外に トムワトソンをゼノバースしたいわ



    下手糞すぎてゴリゴリテンパーピザデブ店頭虫とか言われても少し喜ぶほどグロッキーな肩乗り英明は どうなん?


  27. 一役人にいったところで何の権限もないし


  28. 最初に手塚がーっていつまで手塚のせいにするんだよ

    今までなにしてたの?そこを棚に上げて手塚手塚って


  29. やっぱり新書レベル4 文書レベル5だけど アンチプレイアデス25も相まって 集英社の奴ら是認無効化できてるなwww   やっぱり角川の接続法以外は俺がいると全て効力を失うみたいだね


  30. なるほどー

    納得いったわ


  31. 手塚のせいって言えばすべてうやむやになるのが一番悪いわ




  32. >新人育成を建前とした、実は適正賃金のモデル体系の提示を目標とした

    >「若手アニメーター人材育成事業」(文化庁からの委託事業)は

    >結局よそに持っていかれてしまった。業界が腐っていった過程を

    >「歴史」にまとめる作業を怠ったがゆえの破綻と自分はみます。



    すみませんがここをもちょっと詳しくうかがいたく

    「よそ」ってどこですか?


  33. すでに何年も前からアメリカのCGアニメのほうが面白いじゃん

    爆発的ヒットもディズニーアニメオンリーだし

    日本すげーすげーともてはやされて実は全然凄くないってゲーム業界そっくりだな


  34. どうして虫が良いと言い切るのか

    ジャップの悪習


  35. 理解がないとこに、この業界のシステムの改善を頼むなら、まずこのシステムが成立して今までどうだったかをしっかり説明できる程度には自分らの事を知っとかなきゃ始まらないわけだな

    それが出来ないなら新しいビシネススタイルを独自に確立し拡張してくしかないと


  36. おれのノスタルジア属性は最強 



    エウカリ全てを無効化し 

    角川の接続法で 能力を強化できる最強属性


  37. うは~凄いバキューム・・・ふおおおお出るよ万理亜ちゃんこのままイクぞおブシャアアアア!!

    サキュバスの本気出した俺の万理亜ちゃんが好きにしていいって言う最高のシチュエーション

    そのはずだったのに・・・劣化してるじゃないかやだー。まったく、おっきくなったら

    おっき出来ないだろどうしてくれんの!!ロリエロサキュバスのポテンシャル生かせないとは

    万理亜ちゃんコミックLO読んで勉強しなさい。ロリのままだったら堕とせたはずなんだからねっ。

    はぁ・・・成長したおっぱい吸わせるって無いわー。自分にゼンマイ棒を突き刺して意味無い。

    そこは俺・・・バサラのゼンマイ棒をペロペロしたり、自分の下の穴にぶっ刺すとかしなくちゃ!!


  38. 25

    むしろ手塚のせいだと思ってる奴が一番わかってないんじゃないの

    虫プロは高待遇だったんだろ


  39. なんで虫が良いとかいってるんだ?

    外圧で何とかしなきゃいけないレベルまで業界が腐ってるからだろうに


  40. オリジナルも少ないし別に漫画があればいい


  41. アニメーターが結託して

    抗議デモとかストライキでもやればいいんじゃないの


  42. 【日常】 人間魚雷みおちゃんでびったんびったん



    知らないと思うけど マジな話で ちゃんみおはサイボーグ

                    ばかゆっこは 伝説のスーパーサイヤ人



    でもサイボーグの方が圧倒的に強い  


  43. いや現状減らしたら少ない仕事に群がって酷い状況はそのまま

    むしろ本数もっと増やして…

    人手が足りない?なら賃金上げろよ!!にもって行くのが理想といえば理想だけど…

    人手が足りなければ海外に出すだけだし

    国産化率でも設定して助成金出すとか表示するとかw


  44. 手塚が~ってのの細かい所がよくわからんが

    今まで5円で(アニメの仕事)請け負ってくれてたのに

    今更10円とか100円とか言われても困る



    的な意味でいいのか?と


  45. 47

    手塚は過ちにすぐ気づいて制作費を適正化し虫プロのアニメーターの給料はよかった



    俺が知ってる限りではアニメーターの待遇を完全出来高にしたのはサンライズなんだがな・・・


  46. テレビ放送がなくても収益の出るビジネスモデルが出来ればある程度は緩和するんじゃないかな。

    中間搾取がでかすぎるんだよアニメ業界。


  47. ものすごい例え方するなぁ


  48. そもそも儲からない事を知りつつ少ない制作費で作るから悪い

    ねずみーみたいにスタッフ単価上げて制作費ペイできるようにすればよい

    ニッチなとこで商売してりゃブラックにならざるを得ないのは当たり前


  49. 1回ストライキしたら?

    朝アニメもG帯アニメも全てだ

    クールジャパンとか言ってられなくしろよ


  50. とりあえずリツイート10ちょいで「話題に!」はない


  51. 昔読んだ本によると手塚治虫が原因らしいよ。

    日本初のアニメの「鉄腕アトム」を製作した際にスタッフ達を凄い低賃金にしちゃったので、そのまま低賃金が定着したそうです。

    ただ手塚治虫は今だに漫画界の神さまと評価されてるから、手塚治虫が原因でアニメ業界は低賃金と語るのはタブーとされてるそうです。


  52. こういう訳知り顔で批判してる奴が業界をブラックのままにしておくんだろうな。医者のたとえもズレてるし。労働環境が内部から変えられないほど腐ってるから、外圧に頼ってるのに、そんな事もわからんのか。何が業界の歴史か。


  53. 50

    >中間搾取がでかすぎるんだよアニメ業界



    少なくとも深夜アニメは中間搾取なんてない

    製作委員会方式を知らないの?


  54. まさにエロゲ会社と同じなんだなあ。皆夢にすがって生きている。


  55. もみ?さげ「すいません、ちょっと質問したいんですが」

    医者「なんですかい?」

    もみ?もみ「この肩に乗ってるきっしょくわるい巨大なチン毛はなんなでしょうかね、ときどき移動するんですよ……最初は肛門でわいわいとさわいでいただけだったんです」

    医者「そうですか~ちょっとみてみましょう……あ~なるほど これは肩乗り英明ですね」


  56. 55

    虫プロは給料よかったんだってw


  57. 仮に業界の歴史を抑えた上でも役人の突っこみは論破できんと思うが


  58. 医療のたとえはハッキリ言って的外れもいいとこだろ。


  59. 55

    低賃金というのは嘘

    当事のアニメーターの収入は大卒初任給より良かった


  60. >それからのくみかおる(久美薫)@kumi_kaoru 2015-03-16 09:54:03

    >どこか従軍慰安婦問題と似ている。「慰安婦を集めてきたのは現地の業者であって旧日本陸軍ではないのだから日本に罪はない」「そうだそうだ」 ね似てるでしょ。



    >それからのくみかおる(久美薫)@kumi_kaoru 2015-03-16 10:00:15

    >手塚は無罪説に、手塚崇拝者の夏目房之介らが飛びついたblogs.itmedia.co.jp/natsume/2007/0…のも、要するに慰安婦問題で日本を免責する学説が出てきて、ああ助かったと賞賛したわけです。


  61. アニメが多いんじゃなくてアニメーターの数に対してアニメが少ないってのが現状なんじゃないの

    アニメーターに高い金はらってでも作れないとなれば賃金は上がるよ


  62. >>55

    変えようとしなかったほうが悪いと思うよ

    最初はともかくな



    黎明期の環境が悪いのはどれもいっしょ

    業界で組んで環境改善を訴えたら仕事取り上げたりしてただけだろ



    結局広告業界のせい


  63. 上げなかった連中が呪文のように「手塚が悪い」と言い続けただけ


  64. やっぱり結局最後はおのれ電通~って感じなの?


  65. まあそういう話があったというのは分かった

    歴史とか関係なく、単純に現在が不思議な環境なわけで

    まずアンケートでも取ったら?


  66. 政治かんけーねーだろ!!

    やらおん!いい加減にしろ!!!



    そもそも良くしようとしない業界の人間の自業自得なんだよなぁ〜

    未だに「手塚が〜」とか言うのがいるのが、何十年立っても自分たちで

    良くしようともしないし、行動もしないで・・滅んでどうぞ


  67. 64

    なんでこの流れで慰安婦問題が飛び出てくるのか…

    まったく似てないし


  68. 64

    何者か知らんが胡散臭いのは理解できた


  69. 以前は中抜きと電通を初めとする広告代理店にアニメの全ての悪因をぶつければよかったけど

    最近はそれもあるが、アニメの制作の体質自体がおかしいんじゃないかと言われるようになってきたな


  70. オイルショックで上がった材料費分を人件費圧縮で相殺して制作費を抑えた




  71. 64

    一気に胡散臭くなった


  72. 67

    そうそう

    そもそも手塚がはじめてアニメをつくったときと今では物価がぜんぜん違う

    日本が経済発展して物価があがっていったのに物価にあわせて賃金をあげてこなかったのが原因


  73. アニメ業界がブラック言うても、一部はそれなりに貰ってるしなぁ

    貰えないアニメーター達が行動を起こさないといけないんだろうけど、奴隷精神が染み付いているというか、野心みたいなものを持ってる人が少なさそうだからなぁ…

    俺が変えてやるって躍起になってくれる方おらんかしら


  74. 機関車トーマスのパイン汁

     従軍英明と肩乗り英明


  75. 臓器移植うんたらの例えは微妙だと思うんだけど

    自浄しろってのは同意

    自浄作用がないならないでそういう方面からの主張すればいいし

    あとは単価の話じゃなくて賃金の割に超重労働って説明すればいい

    まあ難しいんだろうけど


  76. 銀魂のつぎ日常二期希望


  77. 従軍英明桜井彩と肩乗り英明テンパーゴリゴリ野郎


  78. 給料制のアニメ制作会社がほとんどない時点で厳しいよな。

    クールジャパンが最初に手をつけるべきは待遇の改善だろうに


  79. 韓国のCGアニメは80カ国で放送中だっけ・・・



    中韓を馬鹿にしてる間にすっかり向こうの国家戦略にやられたなぁ

    下請けではクリエイターは育たないとか力説してた人いたのに


  80. 64

    なんでこの胡散臭い人を取り上げようと思ったのかな

    やらおんはw

    官公庁に話しにいったっていう部分だけは有益な情報だけど

    ほかの部分は概ねこの人の独りよがりだわ


  81. 単純に低賃金でもアニメに関わりたい人が多いからでしょ

    結局会社規模にまで大きくなった同好会みたいなもんで仕事とは違うんじゃない?


  82. この人が素朴な質問に答えてくれるのかと思ったらどこにも書いてないんだが?


  83. こいつ結構胡散臭いからなんとも・・・


  84. 手塚の時代なんて中卒でもなんとか就職出来た時代

    文学や音楽や芸能の世界で生きたいなんて言ったら親から泣いて止められるか殴って勘当される時代だぞ

    その時代に絵で金稼ぎたいなんて反社会的な人間に席を与えてやっただけで感謝されるべきだろ


  85. 自浄せず外圧に頼るのは虫が良すぎ、これは納得

    制作会社が自浄する気ないなら組合作った方がまだマシだったんじゃないの


  86. 昔は日本のアニメが世界中で放送されてたけど利権は投売り状態だったからな

    韓国が80カ国でやってるアニメと日本の深夜アニメとじゃ動く金の額が違う


  87. 肩乗り英明テンパーゴリゴリ野郎のパイン汁 あっまいんだから


  88. 全くもって本当の理由になってないんだが?

    「本当の理由がなぜわからないか?」「それは歴史認識が足りないからだ!」

    って話で、理由がわからないワケを推察してるだけなんだが…

    しかし慰安婦どうのとかいう発言が突拍子もなく飛び出てくると途端に胡散臭く感じちゃうな、世間の風潮に飲まれてるんだろうか…




  89. 肩乗り英明テンパーゴリゴリ野郎のパイン汁 あっまいんだからk


  90. 手塚治虫の功罪でググりゃいいよ


  91. 89

    それやろうとした宮崎高畑世代は敗北したの


  92. あほかw


  93. 92

    結局アニメ業界の評論みたいなので飯食ってるやつだから

    適当に単語繋げることは出来るが本当に具体的な解決案は出てこない

    岡田斗司夫みたいなやつだよ、これも一つの虚業だ


  94. 長い

    誰か三行で


  95. >83

    韓国のCGアニメは80カ国で放送中だっけ・・・



    なお、いまだ韓国の制作会社は大赤字の模様wwwwwwwwwwwwwwwww


  96. 手塚が有罪だろうが無罪だろうがこれだけ時がたっていれば関係ない

    改善してこなかった者達の方が圧倒的に悪い


  97. いや歴史とかじゃなくて、結局需要に比べて供給過多だからお金回ってないだけでしょうよ

    入ってくるお金が少ないんだから、皆に充分回るわけないのよ

    ビジネスモデルから変えないと絶対無理


  98. 27,70

    なんもかんも政治が悪い


  99. アニメーターって契約だろ

    自分で交渉するしか無いじゃん

    カメラマンだってデザイナーだってフリーランスは自分でやってるよ

    それを政府がやってくださいっておかしいだろ

    結局制作会社は出来るだけ低コストで作りたいんだから仕事を受ける人がいる限りどうにもならないし

    それを外野が助ける理由もない

    自分で賃金交渉するか転職してください


  100. 98

    詳しくは

    私の本を

    買って読め


  101. 101

    実際そうなんだけどこの久美ってのはこういった評論で飯食ってるから

    自分なりの独自解釈をつけないと評論家としての商品価値がないんで

    変な独自解釈をしてるってのが真実に近いんじゃないかと


  102. 84

    官公庁と交渉云々はアニメ監督山崎理のブログ引用やし、

    どう見ても炎上商法仕掛けてる胡散臭いだけの人間


  103. たとえ話の上手くない人の話は信頼性に欠ける


  104. 改善してこなかった奴が自分たちが追及されないように

    「手塚が悪い」っていってるからたちが悪いんだよ


  105. で、具体的に何が問題で、それを解消するために具体的になにをすべきか、ということに関してはスルーw

    明確な資料も数字も出さず、曖昧な情報をもとに、文句いうだけなら誰にでもできるんだよねぇw

    それで喝破した気になっているなら、虫が良すぎw


  106. 何か技術的なパラダイムシフトが起きて制作費が劇的に下がらない限りは

    業界規模を縮小するか、集金方法自体を変えるかしかないよね

    賃金上げろって言ってもそのお金どこにもないんだもん


  107. 95

    今は宮崎高畑の時代とは違うのに、何で行動を起こさないのかな

    国会でブラック企業が叩かれる時世だよ


  108. てか品詞を最適化して もっとも最適な品詞の行為を最適化  さらにそれに対して損得も最適化



    さらに予言パターンも最適化しないと Pドラヴィア使えないのねwwww

    コツとして 例題詰め過ぎると これがくずれてク飼えなくなる事があるわけかwww

     なるほどなるほど もう完璧だわ  V3 と化した俺のPドドラヴィア


  109. >それからのくみかおる(久美薫) @kumi_kaoru 2日前

    >また誤読ですか…慰安婦問題は当時の日本と朝鮮の両方に罪があるとみます。それを双方が「うちは悪くない、悪いのはあいつらだ」と言い張り続ける。それと同じで、手塚「だけ」がなぜ免責されてしまうのか?そこにある大掛かりなトリックが隠されている。



    >それからのくみかおる(久美薫) @kumi_kaoru 2日前

    >繰り返します。慰安婦問題は当時の日本と朝鮮の共犯とみます。日本「だけ」が悪いとする論は間違いですが、日本「だけ」が悪くないとするのも間違いです。



    >それからのくみかおる(久美薫) @kumi_kaoru 1日前

    >共感はとりあえずいらない。火をつける。


  110. 110

    金が無いわけじゃない

    問題は分配方法


  111. いや円盤5000枚とか1万枚程度売ったところで誰も儲かってねーぞ


  112. ああ。いつもの「話題に」スレタイ詐欺か


  113. テレビ局に頼らない採算方式が生まれないと何も出来ない状態なんじゃない?

    インドみたく時間帯を製作側が買い取るとか何とか版権を何もしてない他所へ渡らないようにするとか権利の確保も必要だと思う


  114. 一回普通のホワイト企業と同じ金額を払ってアニメ作ってみて、本当なら、あるいは真っ当ならアニメ一本作るのにどのくらいの金がかかるのか試してみないといけないんじゃね?

    でもそれが売れるかは解らないけども。

    売れずに会社が潰れていけば段々金額が下がっていき採算ラインが決まるだろ。

    で、食っていけなければアニメを仕事にしようと言う連中がいなくなる。

    そんで、アニメは娯楽から伝統芸能に生まれ変わる。

    高いけど見たいって奴だけが見るものに。


  115. 人並みの生活が保証されたクリエーター職ってのがそもそも幻想なんで、別にアニメーターに限ったことではない


  116. 111

    食えるアニメーターは全然問題ないから状況改善してる暇があったら

    カット描いてる方がいいって感じなんじゃないかと

    これは「自分の仕事はこのカットのみ、放送できるかどうかは自分には関係ない」

    って考えが起因してるかも、勿論そう思わせる程に低賃金なのがそもそもの原因だけど


  117. この久美ってのは本気でアニメ業界を改善したいとかじゃなくて

    蚊帳の外から「こいつらバカでー」って言いたいだけだからなぁ


  118. 114

    分配方法についてだけど、いつも電通が悪いだのテレビ局が悪いだの言ってるが

    一番悪いのはアニメ業界の経営者なんだよね



    いつも外に敵をつくって不満の捌け口にしてるから自浄作用がないって言われるのに・・・


  119. 113

    日本には戦争で負けた責任というのがあるからね。

    勝ちに賭けた国民、共栄圏の人たちを塗炭の苦しみに落したからね。



    でもその話なら既に日本は戦後色々したので終了してるのだよね。

    今喚いているクズはその話に言及できない人たちだから。



    ココまで腐った業界は一旦爆撃で更地にして米軍(ディズニーあたり)に占領されてギブミーチョコレートって言わなきゃダメなんじゃない?(諦観

    でもまかり間違って中国軍(チャイナマネー)に占領されたらさらに酷くなるだろうけどw


  120. 111

    あの人たちは負けたと思ってないから


  121. 122

    金引っ張ってこれないプロデューサーとか?


  122. とりあえずあれだ!なんもかんもやらおんが悪い

    の間違いだろ?w


  123. でもさあ、原因とは言わずとも腐った一因には

    夢一杯に業界に入ってくる人間の波が切れないのもあるよ。



    どんな業界でも衰退、消滅するのは先ず人材不足、後継者不足があるのだから。


  124. 無給で良いからやらせてくれってアニメ好きがアニメ業界で働こうとする限り

    待遇の改善なんて不可能だよ


  125. 「稼げないのは能力が低いから」なんて言っている間は、まともな労働環境が整うわけないし、人材を育成・供給し続けることもできないよ。


  126. アニメ業界には商売人がいない、これが問題

    プロデューサーだって制作の叩き上げだろ?商売の才能がない打たれ強い人間しかいない


  127. 125

    金がないってことが前提になってるけど

    まがりなりにも作品をつくるってなったらそれなりの大きなお金は動いてるんだよ

    なのにアニメ業界の経営陣がアニメーターは安くて当たり前と言わんばかりにお金を分配しない



    アニメ業界とひとくちに言うけど上のほうの奴はお金を稼いでるよ


  128. 劣悪な業界だと判っていても人材の波が切れない。

    そりゃ余計悪くなるわな。より条件を落しても偶に請けるバカがいるんだから。



    逆に土建は人材不足で労働単価が復活した。


  129. 129

    絵が下手で作画スピードが遅いのは仕方ないとしても

    上手くて遅いアニメーターを取りこぼしてるのは業界の責任だと思う


  130. 中国人や韓国人使って人件費抑えてるのに今更すぎるよなあ


  131. 安い、代えがきく・・・あ、これ漫画業界と同じだ

    漫画業界が救われてるのは作品を作るコストがアニメと比べて格段に低いことだわ


  132. 131

    だって安くやるメーターがいるんだもの。

    仕方ないだろ?

    経営者の仕事は、よりお金を稼ぐのが仕事だから。ボランティアではない。


  133. 129

    そういう業界にしたければある程度敷居を高くして

    それなりの能力を持った人を採用して育てなければいけない



    はっきり言って会社を選ばなければ能力がなくても誰でもなれる業種だから

    大量にとって大量にやめるという労働環境になってる

    これも自業自得と言える


  134. キモオタ共は納得して働いてるんだから外野がとやかく言う事じゃない

    ほっとけ


  135. 深夜番組に出演してる若手芸人が

    月給20万を保障しろって喚いてるのと何ら変わらん

    嫌なら辞めりゃ良いんだよ、多過ぎるんだからアニメ制作会社


  136. TVの民放全てが有料になれば変わる


  137. スポンサーから5000万降りてるのに広告代理店と放送局通して

    残った制作費が800万らしいからなぁ。

    1人月50万(福利厚生がしっかりした一般的な会社員の給与)で

    仕事させようと思ったら1話たった16人以下(声優代がかかるので)

    で仕事しなくちゃならない。

    社員に見えるけど実は全員個人事業主だとか、物価の安い東南アジアに

    仕事(動画)蒔きまくったりしていたとしても、たった800万で20分弱の

    アニメーション作れてるのに恐れ入るわw


  138. 139

    好きでやってる事なのに対価も無く20万保障要求なんてw

    バカ芸人は落とし所とか保障の原資とか考えたことも無いのだろうな。



    結果よしもとの養分になってるに過ぎない。

    だからといって生活保護に入ることを指導したなんてのは噴飯モノだが。


  139. 深夜アニメ多すぎるし

    大半は大して売れないか爆死するようなつまらないクソアニメだし

    このままなるようになったらいいんじゃね?

    俺は困らんぞ


  140. 労働環境に関しては明らかに違法だけどそう言う話とはまた違うのか・・・


  141. 123のコメのように一旦更地にして業界をディズニー基準にしても

    今の日本の状況だとまた元に戻るだろうね。



    業界に入りたがる人材が多すぎる、と言う理由で。

    つくづくこの業界は外から見てるのが正解だ。


  142. 141

    それ全日帯のアニメであって深夜の製作委員会方式と違うやん



    で全日帯のアニメはプリキュアをはじめ中抜きされてもちゃんと版権をもってるから

    あたれば儲かるよ



    アニメ業界で一番稼いでるのはDVD/BDが売れない東映アニメーションなんだから


  143. アニメーターがい過ぎなんや

    イラストレーターと一緒やな

    品が余ってるから値崩れが激しい


  144. ※144

    裁判すれば良い話

    しない理由は分かってる、やれば会社が潰れるから

    アニメ業界で働きたいという希望が待遇不満を上回っている

    だからアニメ好きの皆で業界改善に動いてくれ、なんて寝言を吐く事しかできない


  145. 144

    仮にバンバン行政指導して制作会社潰していっても

    新たに生まれるのが同じような制作会社だと判り切ってるから行政も諦観してるだろ。

    寧ろより巧妙に違法部分を隠した会社が生まれるわなw


  146. 給料や勤務時間に不満ある奴は辞めるだろ、強制労働じゃあるまいし

    残ってる奴は納得して働いてんだよ、だからキモオタのことはほっとけ


  147. 一般企業って業績が伸びるに従って

    社員が増えたり同業他社を吸収合併したりするけど

    アニメスタジオは逆でどんどん独立してって細分化してってるもの

    そりゃ零細ばっかりになる罠


  148. 全て手塚治虫のせい


  149. 現状アニメーターはどんな奴でもなれる状態だからそういう環境出来上がってると思うよ

    それでもアニメーターやりたいなら給料制のアニメ会社入るしかないだろ

    あるかは知らんけど誰でも入れる会社入るからそうなる


  150. ※152

    手塚の製作手法が無ければ海外下請けの台頭が30年早くなってただけの話


  151. 虫プロは労働時間こそ長かったがまともな給与が支払われていた

    キャラクタービジネスも確保していたので採算はきちんと取れていた



    虫プロの成功を見て2匹目のドジョウ狙いの他社が大挙してテレビアニメ参入し過当競争になり高度成長期の物価上昇に反して労働報酬が上昇しなかった



    手塚批判しているパヤオなどは2匹目のドジョウ狙い側のアニメーターだった


  152. ※144

    具体的にどの辺が違法なの?

    アニメーターはほぼ正社員はいなくて個別に契約してるってのはわかってる?

    歩合制に自分で納得して自分で契約してるんだぞ

    嫌なら最初から契約しなければいいわけで


  153. 151

    そりゃ大企業にとっては「生かさず殺さず」が最適な業界の統治方法になるわなw

    行政はナニを指導すりゃいいって言うんだw

    がん細胞のように増えていくのだから無意味。

    そりゃ「違法と思われる会社には属さないこと」くらいしか言えなくなるわ。


  154. 音楽業界は昔、CDという収益モデルで利益をあげた。仮に、アニメでも一般人が円盤を買う習慣を作れていたとしても、音楽業界と同じように衰退して利益が出なくなったと思う。

    それは、音楽もアニメもデータという複製可能な媒体であり、ネットという拡散装置によって価値が暴落してしまったからだ。過去に戻って、根本的な原因を改善したとしても現在の状況は全く同じものになるだろう。




  155. 136

    だから労働基準法という法律があるんだがな・・・



    経営者はお金を稼ぐために何やってもいいって訳じゃないぞ










  156. 159

    請負でやってるのに?

    メーターは正社員じゃないぞ?


  157. 160

    つまりアニメーターが馬鹿ってことか

    少なくとも電通やテレビ局といった外のせいにするのは間違ってるな


  158. まあ、高いからね、アニメの記録メディア、音楽業界ほどの市場規模はどうやっても無理だろう

    小学6年で幽白のビデオ出始めて、集めようと思ったけどとても手が出なかったよ

    一度見てるものだから、そこまで要らないし


  159. 経営モデルは20年で潰れるって話だな

    とっくに破綻してるのにすき間すき間で食いつないでるから仕方ない




  160. 161

    いや判り切ってて好きでやってるなら「馬鹿」とはならない。

    少し調べりゃ判るのに良く調べずに業界に突っ込んで、その上で給料低いとか言ってるのは「馬鹿」だけど。


  161. 久美って奴は自分の本の宣伝のためにこうやってアニメ業界煽ってんのか


  162. でた!

    白箱からツイッターへの最強コンボ!!wwwwwww


  163. 164

    それなら別にいいんだけどこの手の話になるといつも決まって

    「手塚治のせい」

    「電通が悪い」

    「テレビ局が悪い」



    このあたりが定番だろ?

    もう少し自分達の業界の経営者に目を向けたらって思う


  164. 一度潰してから創り直そう


  165. 嫌なら止めろ

    続けたいなら業界全体で環境改善に向けて団結して動け

    個人レベルで泣いてても何も変わらん


  166. 原作モノのアニメを作ってる奴は文句言うなよ、作業員なんだから

    自己資本率100パーセントでオリジナルアニメ作ってる会社の奴だけが物を言え



    たぶんクビになるけど、代わりは幾らでもいるから


  167. 168

    同じだってw

    アニメに希望を持っちゃう人が多すぎるという現実は

    どんなに優れた業界構図を独裁者が作っても、

    何時か悪いほうへ向かい、現状に戻してしまう。

    仮に国が法でガチガチに守っても企業・業界は海外へ逃げるだけ。



    どーもならない。この状況こそが「アニメ業界」なのだと再認識するだけ。


  168. アニメーターはほぼフリーランスなんだから潰そうが会社が儲かろうが

    結局はアニメーター自身が会社と賃金交渉するしかねえんだよ


  169. なんでも安請け合いするのは良くないな

    もうここまで来ると荒療治以外に手は無いんだろうな

    本当に業界の体質を改善する気なら何時かはやらないといけない事だし


  170. 仕方ない

    高学力者がない業界だから




  171. 本当に業界の体質の改善をアニメ業界が始めるのは何時か?



    アニメ業界自体が就職先として不人気業種にならなきゃならない。土建みたいに。

    業界自体の先行きの危機感が出てきたとき、初めてそこから改革が始められる素地が出来る。



    だからそれは無い。


  172. なんでメーターが団結して労働交渉しないのか解らんわ…


  173. 根本の原因は手塚治虫だろう


  174. こんなでたらめの作り話に何の意味があるのか

    制作会社の経営者が特別融資とかを訴えるならともかくアニメ監督が何しに官庁に行くんだよ

    作り話にしてももう少し考えようよ


  175. 176

    業界規模の割に人が多すぎて必ず裏切り者(安くても請ける者)が出てくるから。


  176. 176

    虫プロの労働争議で学習したのよ

    知らないならggrks


  177. 根本の原因は

    売れないアニメを作ってるからだろう

    今一ヶ月で売れてるアニメ円盤が、全作品合計で5万本ぐらいか?

    50万本売れる市場に成長すれば給料上がるよ、少子化もあって苦しいだろうけど頑張れ


  178. 歴史的に労働組合というものがなぜ出来たかを一度考えてみた方が良いよ。放っておけば労働者はこき使われるだけなんだから。

    ちなみにアメリカのアニメ業界については、『ミッキーマウスのストライキ! アメリカアニメ労働運動100年史』(合同出版 2014刊)が詳しい。


  179. 動画のメータが団結しても中韓に発注するだけなのよね


  180. 179

    単にアニメーターがアホだと言うことだな



    同じアニメ業界でも脚本家なんかはそのへんしっかりしてるから儲けてるのに


  181. 181

    お前は耳元で囁く悪魔(大企業)かwwww


  182. もし労働組合作ってストライキでアニメ見れなくても、おら我慢するだ。


  183. 天才的なアニメーターほど

    自分のリソースを創作に全振りしちゃって、衣食住どうでもいい

    会社に住んでろくに風呂も入らず、ジャンクフードとお菓子で生きてるような

    社会人としては完全なダメ人間が割と普通にいる。

    そういう人間が、能力だけでお偉いさんになったりするから余計にタチが悪い。

    そもそも手塚治虫がその最たる存在だしね。


  184. 底辺メータが団結したって海外発注すればいいだけのこと


  185. こんなザマで「クールジャパン」とか本気で笑わせる!!


  186. 184

    皆修行僧なんだよ。現状を判っててやってるんだよ。うん。


  187. 189

    それは海外向けの広報活動なんだからいいだろ。

    政府がメーターのために仕事の営業してるんだから応援したれよ。


  188. >それからのくみかおる(久美薫) @kumi_kaoru 2015-03-14 18:52:14

    >どうか日本のアニメ業界にもビシバシつっこみを入れてやってください。もう内部努力ではどうにもならないところまで腐っています。@konno_haruki

    内部努力ってさも自分がアニメ業界内に居て内部努力してましたみたいなこと言うけど

    そんな経歴無いだろこいつ、何言ってんだ?


  189. 個人のほうが稼げるからと数十年もフリー化がメインになっているのに

    今更労働基準がーとか頭がおかしい。


  190. あきまんとか


  191. 184

    仕事取ってくるアニメ会社の社長やプロデューサーだろ




  192. 177

    手塚がおらんかったらアニメはここまで伸びてねぇ


  193. 要するに、メータは目先の小銭に飛びつくアホ集団ってことかw

    それじゃ、搾取されてもしかたないねw


  194. 195

    おまいらメーター食わせなきゃならんから安くても無いより良いだろ?と言われるね。


  195. 184

    アニメが好きだからというところにつけこまれてるからな

    アホっちゃアホ


  196. 197

    十把一絡げにすると語弊が起こるから細かく言うと

    作業スピードが遅くて稼げないアニメーターな

    食える奴は腕もいいから仕事選ぶしスト起こしたら同人で食いつなぎそう


  197. アニメーターに金渡したら仕事しなくなるという意見もあるが

    アニメーターの生活が保障されれば今まで低賃金だからアニメ業界を避けてきた新しい才能が入ってくると考えると

    やっぱ金渡したほうがいいよ


  198. この人のツイッター見に行ったけどあっ…(察し)ってなってそっ閉じ


  199. とりあえず放送枠取るだけで制作費の半分を持ってく広告代理店を排除しないと

    ネット配信を充実させて電通とかが介在しない視聴体系が確立すればいいんだけどな

    まだまだテレビの発信力には遠く及ばないからなあ


  200. クールジャパンっていうのは下請の半島企業に税金を合法的に回すためのシステムですよ


  201. お前ら業界人ごっこは恥ずかしいからするなよ

    ただの消費税しかできない豚なんだから


  202. 残念ながら、能力と実績と人脈のある人間はちゃんと稼いでるしね。

    結局は業界で食えるだけの運と能力が無い人間が文句言ってるだけ。

    普通の会社みたいに働いたらお金貰えるのとは違うしね。

    そもそも芸能界だって似たようなものなのに、そっちに関してはだれも言及しない不思議。

    売れない芸人にも固定給を、とか誰も言わないでしょ。


  203. シドニアの騎士を製作した所

    ホワイト企業で放映前に全話納品してるのに

    あんたの所は何やってるの?


  204. アニメーターってだけでそこら辺のサラリーマンとは

    比べ物にならない才能を持ってるのにそれより稼ぎ低いもんな


  205. ブレアのクールブリタニアは北海油田に裏打ちされていたが

    クールジャパンは何の経済基盤も無いだろう

    まずはメタンハイドレイトをなんとかしろよw


  206. 203

    電博が中抜きしなくなった所で、大本のスポンサー料が安くなるだけで

    発注を受ける側に金が回るという事にはならんよ

    必須制作費の下限が海外の下請けだから、日本の極貧アニメーターは助からない


  207. アニメーターはアニメが作れる職業を選んだだけ

    そしてその業界にはブラックな会社しかなかった

    安い賃金が嫌なら受けなければいいと言うけどアニメを作る仕事はそこしかない

    CMアニメでもディズニーでもダメなんだよね

    アニメを作りたいと思う気持ちを利用して出来上がったのが今のアニメ業界


  208. 178

    この炎上商法で本売ろうとしてるゴロと話の途中で出てくるアニメ監督は別人で、

    ブログを引用されてる山崎理は日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の副代表理事。ブログ記事当時は代表理事



    官庁(関東経済産業局)へ相談に赴いた話はJAniCA設立前の出来事だが、

    実際JAniCAは文化庁から事業委託を受けたりと官庁との繋がりを持ってる

    経緯からしても事前に官庁で相談等行っていても、別に不自然な話ではない


  209. 韓国・中国に下請けだすの止めにせえや。



    左巻きが最悪の環境を作り出したんやで。


  210. やらかん、アニメに食わせてもらってるんだから、他人事みたいなコメントしてないで、環境改善に努力しなさいよ。


  211. 国内にあるブローカーや韓国企業の窓口が動画を請負い

    半島に孫請孫々請に回してるのよ

    国内窓口の名前をクレジットするから三文字には見えないし


  212. 誰かアニメーターが代表して

    ホワイトなアニメ制作会社を起こせば良いだけ

    そこでしか作れない、そこのなら確実に視聴率を取って円盤が売れる

    となれば仕事は幾らでも舞い込むし社員の待遇も向上し続けられるだろう


  213. 212

    山崎理って薄桜記の監督だろ

    残念ながらまともな人物とは思えないわ


  214. いつ滅ぶかのマラソンだから


  215. 213

    どうだろうね。映画や演劇はアカが多くて組合も強かったが、

    アニメはそうじゃない。東映動画のアカはジブリを作ったが。


  216. よくアニメ業界は「好きなだけじゃ続けられないけど、好きじゃないと続けられない」的な事を言うけど、それを端的に表す事実だよな。

    常に危ない橋を渡り続けてるけど、なんだかんだで上手いこと行ってるから、そういう細かい根幹的な部分がおざなりにされてきた付けが回ってきてるのかも知れない。

    そういう意味ではゲーム業界も似たようなものだけど、かつては利益率が高かったから

    少なくとも見せかけ上はあんだけ大規模な産業になれたのかもな。そしてその付けが、

    現在モロに業界を蝕んでいる。


  217. 216

    >そこでしか作れない、そこのなら確実に視聴率を取って円盤が売れる

    つまり第2第3のジブリを作ればいいって事なんだけど、

    ジブリはあくまで駿の10年に1人、いや、100年に1人の圧倒的な才能で持っていた会社で、

    後継者を育てる事すらままならなかったのに、それを模倣するのは正直無理だよね。

    それにそんなジブリも今崩壊寸前だし。

    結局アニメに限らずゲームにしても、娯楽産業というのは博打なんだよね。

    80年代のゲームバブルで荒稼ぎしたゲーム会社も、現在殆ど無くなる、もしくは経営統合しちゃってるし。




  218. 普通、こういう時はストライキとかしてベースアップ要求するもんだけど、

    アニメ会社はしょせん中小企業だもんな。

    そんなことしたら一日で会社が致命傷になってまう・・・・・・


  219. 219

    虫プロ労働争議も知らんのかいな


  220. 結構前にアニメーターの組合が出来たはずだがどうなったんだ

    発起人は故芦田さんだったような


  221. 222

    アニメ業界の雇用実態も知らないにわか


  222. 脚本家が金貰い過ぎなんだよ


  223. 223

    虫プロ潰れたやん


  224. 特に売れもしないアニメが毎シーズン何十本もやってるんだもんなあ

    そりゃ異常だよ


  225. 222

    アニメーターはそもそも正社員じゃないよ。

    制作会社に籍を置いてるだけの個人事業主という扱い。

    だから最低賃金も福利厚生も関係ない。

    それを改善しようと、京アニやジブリは正社員雇用だけど、

    ジブリはあのザマだし、京アニがもし今後10年今の形態でうまくいけば、

    アニメ業界の改革の先導者になれるかもしれない。


  226. すき家の従業員と同じ立場だったのか・・・


  227. 虫プロの組合は

    外部の新左翼にいいように煽られただけだな

    大きな会社ならそれでも保つんだけどね


  228. 劣悪っていうけど、実は才能のない若手以外はかなり高収入って聞いたぞアニメーター



    高校の同級生は20代後半で年収800万こえたって言ってた


  229. 間違えた。籍→席。

    ただ机があるからそこで仕事してるだけで、

    その会社には所属していないって事。


  230. 仕事を選ばないってのは良い事のように聞こえるが

    それで自分の首絞めちゃ意味ねーわな


  231. 刑務所で作ればええやん?


  232. 232

    富野監督も言ってたけど、ちゃんとした線が引ければ40代の未経験者だろうとそれくらいは稼げるらしいね

    結局は実力が全ての世界だな


  233. 199

    >アニメが好きだからというところにつけこまれてるからな



    うらやましいことだよな

    サラリーマンなんか9割以上は自分の仕事を嫌ってる


  234. 237

    嫌いな仕事でも安定した立場にいるか、好きな仕事をやって不安定な立場で我慢するか・・

    人生はままならないな


  235. 217

    まともかどうかなんてのは知らないが少なくともこのゴロとは関係ないし、

    引用されている官庁で相談の件は、その後の経緯を考えれば関係者が事前に官庁と接触してるのは

    むしろ当然のことで、別に不自然な要素はないという話


  236. 232

    ひと月250カット以上描いてんの?

    佐々門かよ


  237. 232

    結局は能力があって人脈作りが出来れば、高収入でやりたい事出来るんだよね。

    もっともそこまで辿り着くには、極貧過酷労働の時期を超えないといけないのは事実だけど、

    それはアニメ業界が特殊なのではなく、結果=収入という資本主義なら当たり前の理屈なんだよね。

    日本はなんだかんだで共産主義の色合いが濃い資本主義だから、そういう風習に違和感を覚える人は多いけど。

    日本人の価値観でいけば、結果出さなければ即刻解雇のマイクロソフトやGoogleだって超絶ブラックだよ。




  238. 労基署が仕事したくないから難癖つけてるだけだろどこまでブラックに染まりきってんだよこいつ


  239. >「では、なぜ会社や業界が自ら新人を育てないのか?」と続いたのです。



    これが全て

    ブラック企業は会社で人材を育てようとしない



    だから派遣という形がまかり通ってるわけで。

    そして使い捨てのゴミみたいなクズ扱いされて人生終了


  240. 東映動画の組合の力は例外的すぎて参考にならんよ



    なにしろ東映だからな。大川博もアニメに対して本気だったし


  241. 経緯なんてどうでもいいと思うがなあ

    互いに身を削り合った結果、どうしようもないとこまでいってるってだけだろ?

    業界滅ぶか外部がテコ入れしないとどうもならんよ

    それに最低賃金とか保障されるべきとこがされてないなら

    テコ入れするには十分だろう


  242. アメリカの銃社会がもうどうにもならんように日本のアニメ業界もどうにもならんよ

    症状が広がり過ぎて手の施しようの無くなった末期ガンみたいなもんだ。もう手遅れ

    初期症状のうちに、問題が小さいうちに適切に対処しなかったことが全て


  243. 240

    どういう仕事してるのかはよくしらんけど出社は夕方らしいし週末はたぶん休んでるからそんな激務ではなさそう


  244. 新人を育てる=辞めさせるってのも含んでるからね

    防衛大は4年間で1/4が退学していくのは、合わない人間を追い出すこともしてるんだよね・・

    弱い自衛官を創るわけにはいけない

    アニメーターもそれと同じじゃないかね?


  245. >>243

    だって、毎月月給払って素人を使える人間に育てても、

    能力がついたら独立しちゃったり、引きぬかれたりしちゃうからね。

    その辺は普通の会社と同じ基準で考えてはいけない。

    あくまで実力が全ての世界で、その実力は自分で身につけてこい、っていうのが

    業界の正論。


  246. 240

    業界的には原画マン不足だから能力がある奴は会社に拘束料貰って囲われてるよ



    あと原画のカット数以外でも作監とかあるやん


  247. 国がクールジャパンとか言って利用するなら電通の中抜きとか規制して製作環境を改善させるべきだよな

    今はアニメ製作者の持ち出しで作ってるようなものだし


  248. 内職仕事にしちまった過去の巨匠()たち

    手塚とかトキワの奴らw


  249. 育成という名目で甘い汁吸ってるのが専門とか大学やらの教育機関なんだよなぁ


  250. 制作のしょうもないやつは首にならないのにアニメーターはすぐ首になるふしぎ


  251. 動画マン自身が現状そういう仕事だから仕方ない


  252. 240

    あと250に付け加えると映画はギャラいいよ



    劇場版の場合原画単価がいい上場合によっては作品拘束料とかあったりする


  253. 254

    アニメーターは出来高だから首とかじゃなく食えなくて自分からやめてる


  254. 角川はこんなこと続けても続けてるのは蚊だからな


  255. まあ、毎シーズン50本以上アニメを創ることを止めた方がいいんじゃない?

    昔を美化するのは嫌だけどさ、アニメ化できる作品は本当に選ばれた作品だけだったよ




  256. >とりあえずあれだ!なんもかんも政治が悪い



    とりあえずあれだ!なんもかんもやらおんが悪い


  257. セクショナリズムですなあ。


  258. ファンドだろ


  259. 手塚は偉大。原作者は•••の人がちゃんと評価してるし。



    「原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね。業 界内では未だにアニメの低賃金が手塚先生の所為みたいに言われてて、下手すると素人さんまで悪口言い出す始末だけど、そんなことはない訳で。」


  260. 216

    京アニとかIGとかやろ?


  261. アニメが低賃金なのは仕方ないんじゃない?

    ブルーレイDVDがヒット作でも1万本くらいしか売れない小さい市場なんでしょ?




  262. 制作進行はほとんどが社員だし

    アニメーターはフリーの個人事業主

    この差は大きいよ


  263. 作品がヒットしても利益が還元されなければ意味無いよ

    漫画や小説は売れれば売れるほど作者に印税が入ってくるけど、アニメ制作は事業の下請けみたいなもんだから予算が制限されてて末端までは潤わない


  264. ズレてるなぁ

    いいかい?政治を動かすのは数だよ。論理じゃあない

    つまり業界で強力な労働者団体を作り、政治献金をして、手持ちの政治家を育てるのが最短の近道だ

    生活保護にしろ公益団体の補助金にしろ、どう見ても正当な理由無く国から助けてもらっている集団がいる

    それは彼らが正しい論理を持っているからじゃあない

    数、があるからだ。それを理解できなきゃ民主主義の国で生き残れないよん


  265. 267

    それもよく言われるけど同じアニメ業界でも脚本家はちゃんと利益が還元される



    結局アニメーター自身の問題だよこれは


  266. そもそも手塚治虫という天才が、一人で十人分働いて、一人で百人分の金を支出することで開拓されたのがアニメという媒体だからな

    自己犠牲にも等しい執念がなければ成り立たない境地であり、それを現代の社会基準に当てはめるとブラックとなる




  267. 業界が現状に甘えてるんでしょ。

    新人が来なくなったら慌てて何か考える、その時は遅いかもしれないけどね。

    なんやかんやで回っている現状では儲けている連中は下に金なんか

    回さないよw 変な話ね。


  268. 利益をテレビ屋に吸いとられているのが問題なのと

    他の業種でもそうだけど

    年寄り=偉いからゼニを総取りって考え方をやめないと


  269. 虫プロ批判できない人でしょ。簡単に調べたけどあんまり有名じゃない人みたいだし

    書いたのは外国の本の翻訳と手塚治虫と宮﨑駿の批判で批判は2ちゃんねる並らしい

    自分で作品作っていない寄生虫で俺らと同じだわw

    誰かに例えるとすればヤマカンかな。偉い人を批判し自分が偉くなるとファンを批判する

    この人も自分の業界の出版業界を批判できないでしょ、外部のお客様気分で書いてるだけだし。そこは俺らと同じで正論書いても何も響かない言葉




  270. 256

    年収800万キープしてるフリーのアニメーターは稀だよ

    500万でも稼いでると言われる世界だから

    劇場で儲かるかどうかは内容と制作状況次第

    劇場テレビ関係なく楽なパートに当たれば儲かるし、大変なパートに当たれば貧乏になる


  271. 京アニは元虫プロのババアがつくった

    こうも変わるものかw


  272. 263

    「原作者は石ころ」問題で手塚治虫は評価されてたね


  273. 268

    その数も、それなりの論理がないと集まらないんじゃない。

    つまり歴史を知って、なにが悪いのか、どうして価格が不当なのか。

    それを個人事業主であるメーター一人一人が理解していないから力を合わせられない。その正当な理由なく補助を貰っている集団も、「彼らなりの」正しい論理を持ち合わせているから集まれるんじゃないかな。正しいってのは正義って意味じゃなくね。


  274. 出資できない会社ばかりだしな

    原作系のアニメは出資すらさせてくれないけど


  275. この呟いてる人ただ文句言ってるだけじゃん

    業界が腐った理由を説明してくれるのかと期待したのに

    あと、カルテがないなら検査すればいいだけだよね


  276. ちゃんとしたスタジオを作ればいいだけだけど

    つくろうとする会社がないだけ

    IGとかは上場企業なんで社員とか契約もちゃんとしないといけない

    監査もきびしいしね、京アニは地方でやるにはフリーで使うより

    社員で9時18時で拘束したほうがいいという判断で成功してる



    まあ関東圏の会社がアニメ業界というブラックに甘えてるだけだと

    おもいますこれで人があつまんねーとか言ってるだから

    しょうがないね


  277. 成り手が幾らでも居る超絶買い手市場だからでしょ

    だから虫プロ時代からほぼ変化してない、変化させようが無い



    普通なら市場原理によって変革が起こるけど

    起こらないって事は今の状態が市場原理によって起こった結果なわけだわ




  278. この作家がアニメの原作者だったら喜ぶんだけどね・・・外部者だし

    何かオリジナル小説作れよ

    出版業界もアニメ業界も似たようなものだろ

    米国に比べて日本は~と言いたいのが本音っぽいが


  279. 要は低賃金でも働く人間が存在してしまい、危機的状況にならないから本気出して改善なんて夢のまた夢なんだよな。

    外部からの調査、指導ってなると余程困らないとどこの業界もやらんもんだ。


  280. 慰安婦持ち出してる時点でお察し


  281. 今は売りて市場だよアニメーターの絶対数が足りてない

    それでも単価下げる会社、消費税ごまかす超大手

    こんなのが跳梁跋扈してるんだから

    どんだけアニメーター達が連携とれてない金にむとんちゃくなのが

    わかるだろ


  282. 制作進行が自殺したときでも

    俺のほうが残業してる、まだまだあまいとか

    足かせの鎖自慢してるようなやつばっかだし無理だろ


  283. アニメーターは個人主義と事なかれ主義の人間が多くて団結して戦うという事が出来ない

    あと金金言う奴を快く思わない風潮がある

    不満があるなら辞めればいいと言い出す奴が多い

    個人で騒いでも切られるだけだから誰も声をあげない


  284. 全般的に辛口だけど、筋は通ってるし、一定の説得力はあるな

    あとは、それでもなんとかしたいという人がどれだけいて、公金を幾ら突っ込めばこうできますというデザインを描ける人を用意して、そしてそれまで業界の若い人が踏ん張れるかどうかにかかってる気がする



    誰のせいでもないが、処方箋が必要なことには違いあるまい

    イメージ戦略でODAを海外にぶちこむか国内にぶちこむかの違いでしかないから、予算をとるのは難しくない

    問題はどことも利権が絡まないニッチさゆえに、誰がやんのか(そして責任をとんのか)が決まらないことだろうな



    そして、最悪なことに、咲2期よろしく「何もかも政治が悪い」ってやる風潮とアニメ批評家様気取りが横行している現実がある以上、それは限りなく貧乏くじになりかねないってことだ

    成功しているものにしか乗っていかないというのがわりとおわっとる


  285. メーターがそれぞれ事業者として団結できないのが一番の原因なんだろうなぁ。

    基本、そういうことに向かない連中がやっている仕事だから。

    いや、上からの圧力があるから~とか、手塚が悪い~とかって言ってるうちはいつまでも改善できない。




  286. やらかんの焼け太りは見飽きた


  287. アニメ業界の人間に団結心が無いってのは非常にうなづける話



    ちょっと大きくなったらすぐ独立してスタジオ縮小やその後消滅、これの繰り返し

    組織として大きくならないんだから、そりゃ価格交渉力があるわけがない




  288. こういうのって大手が先陣切って改善していかないとどうしようもないのに

    A1とかむしろ逆行していくスタイルだからなぁ



    ブラック企業大賞ノミネートされた時点でそういう舵切りのチャンスだったのに

    よっぽど自分のお財布が大切らしい

    それで人が死のうが知ったこっちゃないってスタイルは本当にクソすぎて凄い


  289. 去年単価さげたよねA犬wwwだれが仕事すんだよばーかw


  290. 何十年も手塚ガー手塚ガーと言いながら内部から変える気まったくないんだもんなw


  291. ブラック体質で募集しても、応募が来るんだから仕方ない。

    値切れるならなんぼでも値切るのが、企業として正しいあり方だから。

    逆になんでそれに手を挙げるのよ。

    それで集まらないなら応募要項が、だんだん改善していくんだけど。

    まぁ、その際に業界に廃合ひしめく混乱が巻き起こるけど。

    それが嫌で今のまま納得するなら、今後も今のままだよ。


  292. アニメ業界のメーターの位置づけって結局アパレルにおける内職さんなんだよなあ

    1枚幾らで請け負う世界

    でもアパレルの場合他に良い仕事あったらそっち行くけど

    メーターの場合安くてもやってる、結局好きでそこに居るんでしょ?としかならないわな


  293. アニメーターが付ける競業他業種っていうのが存在しないのが

    今の構造の原因


  294. もういいんじゃねえのブラックで

    年収800万ぐらいあって家族も子供もいて、郊外に家を立てて、

    息子の教育と老後のことしか興味がない

    そんなやつに魂のこもったものが作れるのか?


  295. まあギャラ安くても手を抜かないで最高なアニメ作っちゃうんだから変わる訳がない

    手を抜くとアニメファンからクズ呼ばわりされるしねw


  296. 俺も含めて円盤買わないで外野から文句だけ言っているのが一番気楽でいいわなww






  297. こんな2chゴロの言うこと真面目にとりあげてどうすんだよ

    自分の本の宣伝じゃねーか、また


  298. 「絵を描く」なんてのは勉強も運動もコミュニケーションも必要とせず、

    ただ書いてればある程度までは出来るものだからな



    上記3つを頑張る事を放棄した落ちこぼれの雇われ先なんだからブラックで当然

    世の中のまともに働いてる奴は勉強か運動家コミュニケーションどれかを頑張った


  299. ていうか公務員と政治家の給料をアニメ業界の平均給与と同じにしたらいい


  300. コミュ障のニートがいきなり語り出したぞ


  301. アニメの本数が多くてスタッフが分散してクオリティが維持できなかったり製作期間がかつかつなら一本に集中させて丁寧に仕上げて放送時にきちんとしてれば円盤の売上も上がると思うんだけどなぁ…


  302. アニメ業界って団結力低いんだな・・・

    まぁ会社に所属している人もいるがフリーランスもいるし

    やる気のない人も多いんだろう


  303. アニメ業界には強い交渉権を持つ団体とかいねーもんな

    アニメーターも監督も演出もみんなバラバラ

    作ろうとしてもフリーランスで縛られたくない、仕事来なくなるの嫌だからと誰も協力しない

    脚本なんかはきちんと団体持ってて版権からなんから保証されてるから、目立たないけど待遇いいのとは雲泥の差


  304. で、お前ら仕事は?


  305. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  306. アニメーターの待遇改善を求める人達が出てきても

    ・あいつらは使えない癖に対価を求める

    ・そんな事に使える時間があるのなら仕事をやれ

    「内部」でそうやって潰しているのに

    無関係な「外部」の人間に何が出来るんだか


  307. 放映時は1話前半日本、後半韓国作画で作る

    円盤にする時後半日本作画に差し替え

    これなら円盤買うんじゃね

    今だと録画で十分なんだよね


  308. ゼネコンの二次、三次の下請けピンハネは時に指導がはいるのに。

    局、代理店のピンハネは指導されないのが問題だ。



    アニメ放映が次々放送中止になれば、何かが変わる!

    ・・・いい方向に変わるとは言えないが。



    とりあえず、(文化庁からの委託事業)はアキモトのポケットに消えたのかな?

    声デカイし、色イロ持っているしね〜




  309. 297

    競業他業種はあえて言えばゲーム業界かな

    パヤオが昔ゲーム業界に人材が取られてるってこと言ってた記憶がある


  310. そこそこ有名な監督レベルですらこの世界はやめとけつってるしな

    運も味方した天才以外死ぬって言うのはあんまりだな




  311. かんざきひろなんてアニメーターでもイラストレーターでも

    ミュージシャンでも大成功してるじゃん。

    結局出来る人はそうやって出来るんだから、時間が無いとか給料が安いとか

    ブツブツ言ってる人間はただ自分の能力が無い事を棚に上げて

    言い訳してるだけにすぎないんだよね。


  312. 円盤には同じだけしか払わんのに、もっといい作画をもっといい作画をと過剰な要求するおまいらが悪い

    おまいらがサザエさん作風で納得しとけば解決する問題なんだよ


  313. つうか闇の臓器移植話のほうに目がいきました。


  314. アメリカと貿易摩擦でもめてた頃なら、日本のアニメはダンピングだーなんて

    怒られてたかもしれんね

    自分らのやり方でディズニーがばりばり稼いで面子保ててるから、文句言わないのか


  315. 歴史がどうとか関係ないと思うけど

    でも少なくとも現状の問題点はここですって明快に指摘できないと周囲も困るわな


  316. 312

    >局、代理店のピンハネは指導されないのが問題だ。

    局、代理店にとってはバラエティの方が利益率がいい

    バラエティの製作体制がそこまで確保できないから渋々アニメもやってる状態

    つまり、ピンハネじゃないんだよ別に




  317. 結局はアニメ業界全体が変える流れにならないと変わらない


  318. この人の言い分も確かに一理あると思う

    ただもし業界の歴史を知らないにしても労働組合を組織したりストを起こしたりとできることはあると思う


  319. お前らボイコットしろよ。

    首になってももっと給料いい仕事があるだろ。

    バイトでも今より高いだろ


  320. メーターなんて

    二次信仰が行きすぎたコミュ症が大半だろ?

    で「ツレーナー ”誰か”何とかしてくれないかなぁ」で済ませてきたから

    今がある


  321. 307

    >脚本なんかはきちんと団体持ってて版権からなんから保証されてるから、目立たないけど

    >待遇いいのとは雲泥の差

    脚本家はブサヨ率高いからそれができる

    アニメーターはネトウヨB層が多いから「労組」というのは半島が日本を侵略するための

    組織だとカンチガイしてる


  322. 確かに何が問題なのか内部もわかってなければ改善なんて促せないわな


  323. 取り敢えず作画内容で値段を変えろよ

    10分で上がるカットと3日かかるカットを同じ値段で頼むとかあり得ないんだよ


  324. 結局トミー芦田の呼びかけも有耶無耶に消えてしまったしな

    浮かばれんなあ


  325. めっちゃ売れたラブライブのBDも給料がアップしたわけじゃないしな


  326. どういう歴史があってそうなったかをちゃんと説明できることが大事と言いながら

    その歴史を説明してないから全く何の解決にもならんね

    こういう風に人に文句つけるだけで解決する気ゼロのクズが原因なんじゃない?

    まずこういうクズの口をふさぐのが、解決の第一歩だと俺は思う


  327. ここで話してるのを聞いただけでも改善点がうすぼんやりしてるな

    わかってる人間が話してるはずなのに読んでるこっちに伝わらない




  328. >>327

    10分に相当するギャラしか貰えないなら、3日かかるものでも10分で描いて渡すのは仕事ならそれが当たり前。

    でもそれじゃとても商品に出来るクオリティじゃないから、そこでギャラと時間の交渉をする。それが仕事ってもんだ。

    ところが日本の歳くったクリエイターはとにかくこの「交渉」がヘタクソ&大和魂的な精神論が大好きなので、

    3日かかるものを徹夜して1日で、10分のギャラでやっちゃう。

    そしてそれを美学として、当然のように下の世代にも求めるし、出来ない人間を甘ったれと糾弾する。

    クリエイターに限らず、ブラック企業全般に言える日本の悪しき考え方だよね。大和魂という名の社畜魂。


  329. いまやってるデス・パレードって

    一応そういう活動の成果のひとつなんだよ お前ら知ってた?



    だからあんまり嫌ってやるなよ


  330. 329

    あんな糞脚本で花田が大儲けしたのかと思うと運って大事だなw


  331. 331

    そりゃ300円の弁当で高級店と同じものが作れる理由から説明しないといけないからね

    店員が自分で材料買って作ってると言われたら「なんで?」と言われるわ

    一般人に理解出来ない献身だから説明に困ってるんだろう


  332. 330

    言論統制でアニメ業界が良くなるわけねーだろアホ


  333. そもそも虫プロが日本で持ち上げられたのは、戦後、それまでの日本のアニメ文化を捨て去って、アメリカのディズニーに頭を垂れて“日本のディズニー”と打ち立てた東映のアニメ部門のスタッフの一人だったから。

    戦前の日本のアニメーションは、結構すごかったんだよ。有名な監督も沢山いたしね。

    そして戦争が始まってからは日本人のために作品を作り続けた。

    最後の方で発表された作品は古事記なんかがあるね。

    だからこそ、敗戦した後は根こそぎなくされてしまった。

    戦前に積み上げたノウハウ貴重な人材も一回全部捨てて、何もないところからカスカスで始めた時点で、ブラック確定。そしてそのハングリーなシステムを今に引きずっている。


  334.  

    宮﨑駿が悪い。

    宮﨑駿が手塚治虫のせいにして

    自分は頬かむりだ。




  335. 日本のアニメ業界はアメリカのアニメ業界を見習えばいい

    アメリカのアニメーターは高給取り

    日本のアニメーターは貧乏人

    なぜこんなにも差があるのか?

    「絵さえ描ければそれでいい」な日本人

    「絵で金儲けしたい」なアメリカ人

    日本人アニメーターは商売やってる自覚が無いんだよ

    「金儲けするためにアニメ作ってるんだ」って自覚をまず持て。話はそれからだ


  336. お上に相談してどうにかなる問題じゃねえだろ・・・


  337. もっと騒いで外圧をデカクするしかないか






  338. 交渉って誰か専門の人雇うか教えを請えば?

    外国へのツテとか誰かあるんじゃないの?

    海外のエージェントの方法聞いてみればどうか


  339. 330

    問題提起しているだけでも何も動かない人よりかはマシだと思うよ

    一から十まで人に教えてもらわなきゃ何もできないってそれこそ今ここで批判されていることじゃないか


  340. パヤオはアニメ業界の労働環境を改善しようとしたけど、アニメ業界は末端に至るまでクズ揃いで労働環境改善の事なんて完全に他人任せ&他人のせいにするばかりで、手の施しようが無かったから、せめて自分について来てくれるアニメーターだけでもまっとうな暮らしをさせてやろうとジブリ作ったんだよ。



    パヤオは匙を投げはしたが、パヤオが悪いわけじゃない。


  341. 344

    だったら現状に対する内部批判をしっかりやってればいいのに

    そのパヤオですら手塚ガーって言ったのがなんかなーって思うわ


  342. 339

    絵描きが金が安いと文句を言うと「お前の絵にそんな価値があるか」とか「安いのはお前の実力がないから」とか叩くじゃんw

    日本には余程上手い奴じゃないと金の文句を言ってはいけないという風潮がある


  343. つまりアニメ制作業界も 上の老害が目障りな状態?


  344. 最近の記事見るにやら管は本当にただ政治が悪いとか思ってそうだから頭悪い

    政治は政治で突っ込むなら知識を持つべき


  345. なんとかしてくれって、それは大手代理店の中間搾取が原因なのはわかってるんだから、自分たちでそれを排除すればいいだけやん。

    っていうか、監督自身も中抜きの恩恵にあずかってるんじゃないのか?




  346. 外がとやかく言ったって内部の意識を変えない所には始まりもしないからなぁ

    こうして考えると日本のアニメ業界って先鋭的な事をやってる一方で労働体系は昔のままっていう超絶に歪みきった構造してるんだな・・・


  347. 349

    さんざん言われてるけど製作委員会方式の深夜アニメと大手代理店の中間搾取って何の関係があるの?


  348. 344

    パヤオが会社作ったのはナウシカ作る為

    あの親父は今のアニメが大嫌いで滅べばいいと言ってた

    パヤオの数々の発言聞いてアニメ業界を改善しようと思うような大きな心を持ってるように見える?


  349. 345

    前に自分が仕事の交渉した時に手塚の名前出されて安く契約して

    後で嘘がわかったとか聞いた記憶があるが

    誰かどこの契約でか何の作品でか知らんですか?


  350. 352

    ジブリができたのはナウシカより後だろ


  351. 354

    二馬力


  352. 政治献金は無理だとしても

    票田として期待出来るだけの組織を立ち上げれば

    もう少し精力的に動いてくれる議員もいるはずなんだけどな


  353. 353

    それは知らんけど要するにパヤオがやってた労働組合の賃上げ要求に対して

    アニメ業界の経営者が手塚を利用したってことだろ



    もしそうなら手塚って経営者に利用されてパヤオをはじめとするアニメ業界の人に逆恨みされたという解釈もできるな


  354. 357

    アニメ業界の経営者って何よ?TVか映画の業界の人でしょが

    こういう語彙の人が交渉に行ったらそら話にならんわ


  355. 358

    アニメ業界の経営者=当時の東映動画の経営者って意味だが


  356. これがサヨクの仕切った世界の見本なんですわ

    マジで


  357. 浄化が必要だとして悪いやつは誰なのよ

    制作会社の金払いが悪いの?金引っ張ってこれない監督や制作委員会なの?

    それとも誰かがもうけをガメてるだけなの?


  358. 359

    東映動画の話なのか?

    逆恨みというか自分の交渉やら契約時のしくじりを隠すのに

    他人(手塚)をダシにした、みたいなのは人情としてありそう

    相手が死んだ後はなおさらだな


  359. 手塚が赤字で引き受けて印税で補填してたのは事実だしね

    依頼する側は当然そのギャラでと言うよ


  360. 「手塚のせい」って言えば許されるみたいな風潮が作られて

    いいように利用されたんだってね



    手塚自身は身銭を切って高級払って自分のアニメ作ってただけなのに


  361. シーズン毎に始まるアニメの本数がドラマの数より多いって異常な状態だよな


  362. 中抜き中抜きと言ってる奴は馬鹿なんだろうか。

    製作委員会に入っていない下請けアニメ制作会社は、製作委員会から

    予算を貰って作ってるわけで、円盤が売れようが売れまいが入ってくるお金は一緒なんだよ。

    だから制作進行は予算に応じてスケジュールを組むんだけど、

    それを納期破ったり逃亡したりしてことごとくブチ壊すのはアニメーターの方だしね。

    見合った報酬を交渉しない代わりにお金貰ってるプロとしての意識も欠如してる。

    勿論ちゃんとした人もいるけど、基本的に社会人としての常識に欠けてる人が多いよホントに。

    同人や学生サークルの延長で仕事してるって感じ。


  363. >>365

    打率悪いからとにかく数を作ってカバーって感じだよな

    そもそも制作会社が多すぎる

    パイが増えてないのに制作会社だけは増えてるし

    そしてみんな安値でダンピングしながら自転車操業してる


  364. だから逆に言えば、腕も速度も並でも、納期を絶対に守る人のところには

    安定して仕事が来る。勿論納期ブッチギリ常習犯でも、圧倒的な技術を持っていれば

    仕事はいくらでも来るけど、そんな人は1000人に1人くらいだろうし、

    そういう所もちゃんと教育した方がいいと思うよ。




  365. 何が必要かというと議論を交わし整理することね

    しかしこれは頭の悪いアニメータには出来ないから

    どこかの教授についてもらうしかないと思うわ



    学生の論文にもぴったりなんだがな


  366. ヤクザや泥棒が労働環境改善要求するようなもんか


  367. 話題に!(キリッ



    14件のリツイート 1人がお気に入りに登録


  368. 368の事も大事だけど金の交渉してたはずが

    こうやってスライドされて有耶無耶にされるのも事実


  369. 多くの先人が出した結論は「無理」って事なんだよね


  370. 369

    左翼の学者につけこまれて利用されるだけだよ

    このコメ欄でさえ組合を評価する意見が出たとたんに香ばしいのが


  371. 366

    スケジュールぶち壊すのはレイアウト止めたり、まとめて返す側にも原因があるんじゃないの

    設定ないから作業に入れないとかいろいろあるのに何でアニメーターだけの責任なんだよ


  372. 366

    常識に欠けてると言うよりは、日本は芸術・娯楽方面でクリエイティブな技術を持った人を



    「才能」があるとして神聖視する傾向が非常に強くて、

    才能がある=選ばれた人間だから、〆切り破ってもしょうがない、という風潮が

    仕事を発注する側にも、クリエイター側にも蔓延している。

    同じクリエイティブでも、建物の設計士がスランプで〆切り遅れます、という事はまずありえないし、

    もしあったらそれは二度と仕事が出来なくなるくらい信用に関わる。

    まずその辺の意識を変えるところから始めないと、業界のルーズな空気は変わらないと思うよ。


  373. 分からないから改善しないクソ業界w

    あほちゃうww


  374. 悪い事は言わないから

    アニメ好きか理解のある経営コンサルタントでも探せ

    教えを請え、収拾がつかん



    あコンサルタントの身上調査はしとくべき


  375. 業界全体で何とかしようという気も無いんだろうよ


  376. >>375

    つまりは、376の言う業界のルーズな空気、というのに全て集結するんじゃない?

    お金も、納期も、品質管理も、全てをきっちりして、

    きっちり出来る人間には相応の仕事と評価を、出来ない人間には低賃金の代わりに時短労働と簡単な仕事を、

    という風にすればもう少しまともになるんじゃない?

    もっともそれは、普通の企業なら当たり前のようにやってる事だと思うが。


  377. >>378

    ほんとそれ

    アニメ業界は一度ちゃんとした経営コンサルを入れて大々的にテコ入れすべきだと思う。

    そうじゃないと多分あと10年もしないうちに衰退して日本製アニメが消滅する。


  378. 電通の人がもっとお金取れますよっていっても、

    いやこの制作費でやるっていったのが手塚治虫で、

    んで、未だに甘い汁吸ってるのがテレビ局っていうのは、

    定番どうこじゃなくて事実だからな…


  379. アニメの乱発で現場が火吹いてるのが分からないのかな?

    1クールモノが増えすぎて、四半期ごとに新規アニメをやっていればそりゃ大変でしょう。

    更に、OVAだの。劇場版だの。って。。

    ゲーム業界なら、他のゲームの一部を流用したりできるけど、

    アニメは全て一から作る。。

    じっくりやるんだったら、アニメの放映周期を考え直さないと無理でしょうね。




  380. まあ、一番甘い汁を吸ってるのは代理店(広告会社)なんだろうけど


  381. 外部に考証をお願いしたり支援を頼むと経営者から余計な事するなって恫喝されて萎縮しちゃうんでしょ?

    経営者も力関係の強弱で浮沈が決まる請負業者でしかないから安値で自分を切り売りする

    そんなことの繰り返しですって、お禿様が旧サンライズ倒産時に言ってた


  382. 380

    品質を保てない予算で自ら高い品質を追求してしまう業界の性質の問題

    今の予算で品質管理をすればもっと低レベルの仕上がりにするしかない


  383. 代理店(広告会社)が悪い、テレビ局が悪い、手塚が悪い



    常に業界の不満は外のせい



    なぜかアニメ会社の経営陣に矛先がむかない



    こりゃ自浄作用がない訳だ


  384. 全て英語版にして海外で稼げるようなアニメのみを作る


  385. 361

    ファンも含めてアニメ業界に関わってる奴全員、浄化が必要

    ぶっちゃけ一度日本のアニメ業界ぶっ壊しでもしない限り無理

    作ってる奴も観てる奴も管理してる奴も全員幼稚過ぎなんだよ

    まっとうな社会人じゃない

    ガキが作ってガキが観てガキが管理してるから、とことんブラックになっていく


  386. 388

    そのやり方だとディズニーピクサーと牌を取り合う事になるからジブリぐらいしか生き残れないぞ



    まがりなりにも今まで日本のアニメ業界が生きて伸びてこれたのは、ディズニーピクサーとの正面対決を避け、それらがやらないニッチな需要のみを追求してきたからだ


  387. 低予算で始めた手塚とピンハネ屋のテレビ局と広告代理店が悪い


  388. 386

    結局それはもう、根本的に産業として破綻してるって事だよね。

    まずその「破綻している」を事実を認めて、いかに再建する方向で動かないといけない所まで

    もはや来ているんだよねアニメ業界は。

    それで無理だったら、日本のアニメはもう消滅するしかない。

    逆に言えば、それくらいの危機的状況にある事をちゃんと伝えて、ガチで資本募らないといけない。

    製作委員会方式も限界に来ている。結局やっぱり、スポンサーやパトロンが居ないとアニメは作れないんだよ。


  389. ・アニメ会社が自分で金だして作る→連続で外したら会社倒産

     →下請けなら安くても確実に金をもらえる

    ・アニメは、円盤が売れるか売れないかのギャンブル、リスク大

    ・リスク分散の製作委員会方式、複数人で馬主をやる一口馬主みたいな物

    ・どれか一本ヒットすれば、全体として採算が取れる

     →沢山作れば、ヒットする確率が高くなる

    ・制作費を倍にしたとして、円盤の値段を上げるしかない→俺ら買わない

    ・ただでさえリスク高いのに、制作費上げたら採算とれないから

     アニメギャンブルに参加する会社いなくなる


  390. だから何でキツイって分かってるのにアニメーターになろうと思うの?

    自ら安い単価で仕事引き受けているのが問題なわけだし

    どう贔屓目に見ても自己責任だよ


  391. 394

    言ってる事はわかるが優先順位が違う人間も世の中にはいる

    ちょっと黙ってて、それは解決の役立たんから




  392. 393

    >・アニメは、円盤が売れるか売れないかのギャンブル、リスク大



    ここが疑問

    一番売り上げがある東映アニメーションは円盤売れてない

    結局版権をちゃんともってアニメをつくれるかどうかだけだろ、経営能力の問題だ


  393. テレビ局に対して立場が弱すぎるのが原因よ


  394. 356

    医師会のような利益互助会と割り切れる奴が少ないから難しいだろね

    結局、組織やトップの思想のウヨサヨに踊らされて空中分解するのが落ちさ



    それに所詮は民事なので、政治的圧力を持ってもあまり役に立たないというのもある


  395. ※に時々グレートリセット論を説く奴がいるけど、具体的に何をするんだ?

    電通解散でもさせんのか?


  396. ツイッターで例え話を挙げてる奴の的外れの高さは異常

    これも例外ではない

    臓器移植の手術とアニメ業界の腐敗は何も関係ない

    なんもわかってない無職のアホか学生ぐらいにしか説得力ねーよ


  397. 毎週テレビで流れてるテレビドラマってどうやって利益あげてるんだろうね

    まずは似たようなモデルで成功してるケースを参考にしてみていくのがいいんじゃないかな




  398. 401

    それは簡単な話でいわゆる大企業がスポンサーについてくれるからだよ



    テレビドラマを参考にするならジブリや細田作品のようなプライムタイムで放送できて

    一般の人が普通に見れるアニメをつくることで大企業にスポンサーになってもらうことだな


  399. 400

    ゆうべもその例え話は違うと言ってたのがいるが

    どこがどう違うんだ、自分らはわかりやすかったんだが



    例え話の意味がわかってなかったりして


  400. 10年前くらいにどっかの美大でやった高畑勲の講義で

    行政が援助しようとしたけど表現の自由を疎外されるのが嫌だから高畑勲がつっぱねたって言ってた

    あれの詳しい詳細しりたい


  401. 中央官庁でなく労働基準監督署に行け


  402. アニメーター専門の派遣会社をアニメーター自らつくるしか無いんじゃね?

    対等な力を持つには


  403. >「一枚1~5円の袋貼りやネジの仕分け梱包作業の単価が適正か?適正でないか?それはその金額で請け負う人が居るか居ないかで我々は判断します。



    ブラック企業が問題になっててもこういう馬鹿な回答しかできない役人に相談しても何も解決しないし、しようと行動もしないから相談するだけ無駄






  404. すでに日本の構造がこれだからな

    ブラック企業や糞トヨタの下請けとか、端から見たら何で頑張るの潰せばいいじゃんって思うよ




  405. なんで管理人は業界叩き記事にシフトしたのバカなの?


  406. >官公庁に出向いて「何とかしてください」とお願いしたけれどけんもほろろ。

     

    これは、言い方が馬鹿すぎるだろ。

    電話口で病院の受付に「お腹が痛いのでなんとかしてください」と言ってる

    くらい間抜けだぞ。

    なんとかしてくださいじゃなくて、こうこう、こういうことだか、ここを改善して欲しいので、こういうふうにしてもらえないでしょうかとお願いしにいったほうがよかったんじゃないかな。


  407. 日本は法治国家だから、本当にブラックで人権侵害が起きていれば警察が介入するよ。過労死や出来高払いによる低収入は当人たちの問題に過ぎない。不服なら裁判を起こせば済む話。

    アニメ制作会社がどんどん増えて、製作本数も増え続けている環境は、他の業種から見ればうらやましい限り。土建とか運送とか悲惨だぞ


  408. アニメーターはバカの集まりだからな

    勉学が出来ないゴロツキのたまり場

    役所の使い方もわからんのだろうに

    搾取されるのは当然の摂理よ


  409. ※410

    尚、医者は患者にそういう具体的な要求されるのを嫌う

    患者は症状だけを申告して、医者が検査し処方を判断する


  410. メーターになりたい人大杉だから無理だ


  411. アニメーターは左翼の歴史でもある。

    なんでアニメーターが労働組合を結成しないんだろうね。

    昔はいろいろあったのに。


  412. まあでもとりあえず一番最初にアニメ業界がやる事はアニメーターの仕事の過酷さをきちんと軽い気持ちでアニメ業界に入りたいと思ってる若者たちに伝える事だよ

    そこでちゃんと本気でやれる子や本当に資質のある子だけを雇う

    金欲しさもしくは人手欲しさに甘い言葉で無駄に多くの若者たちを誘惑しない

    そんな事も出来ない&それを自分たちの都合で放置してた業界がブラックだから助けてなどとは都合がよすぎるでしょう

    それを自己責任だから仕方ないとか言うのであればなおさら今のままアニメ業界は滅びるべきだ

    自己責任なんでしょ?じゃあ滅びても仕方ないよね


  413. ※413



    あー、そういうツッコミ入るだろうなぁと思って

    わざわざ「病院の受付」って書いたのになぁw



    お前さんの知ってる病院というのは、受付に医師がいるのかwww

    まあ、がんばれw


  414. 京都アニメーションとかホワイトなんだっけ

    イメージだけど毎クール1本多くて2本しか作らない小さなところはホワイトで、たくさん作るでかいとこはブラックのイメージがある

    あと大手になるほどスケジュール崩壊もよくやってそう


  415. アニメーターが協調して、この価格以下では仕事やりません!って言えば解決する問題。

    それを突っぱねてアニメが作れず業界が滅びるなら、それならそれで仕方ない。

    役所に頼って上から良くしようなんてのは無理な話しで、下っ端が自ら行動して変えていかないと。


  416. アニメ業界にも赤松みたいな人がいればね

    自分の仕事をしつつあれだけの活動するとか化け物かって感じだけどなw


  417. 宮崎駿と富野が総理大臣になれば


  418. 赤松は、他人を巻き込むのが上手いんだよな。

    一人でやっていてもダメだな事って結構あるからな、特に制度的なものは


  419. 407

    だから企業の雇用問題じゃなくておばちゃんの内職と同レベルの話ってことなんだよ

    一番底辺の動画を1枚200円とかで受けて、数こなせないから時給換算だと120円ですという話がチョイ前にあったけど

    1時間に1枚も上げれないない手の遅さならこの業種向いてない理論と、でも新人の頃は仕方ないから会社で最低いくらか保障してるとこもあるね。という話で

    そもそも動画一枚の単価を上げるくらいなら海外に投げたほうが安く上がるから、どこに政治的な助成金入れるのか。新人育成費名目でも終身子夜のほぼない業界でフリーにどうやって手当て出していくのかと


  420. >>415

    やってきた結果が今の状況ならやらない方がマシ、と考えるのが普通だろ

    先頭きってリーダーになってくれる人がいるなら話は別だけどね

    誰だって生活が大事だし自分の仕事ほっぽってまで組合活動とか、しかも今までの歴史からやっても無駄だとわかってる事をやれるかね?

    もうとりあえず海外に日本アニメの惨状を広めていく以外方法はないよ

    日本は恥に弱いからね

    政府もそれで動く可能性がある

    まあアニメ業界はそれで一度壊滅的打撃を受けるだろうけどしゃあなし


  421. 制作進行は社員だからまだ行政指導も入れやすいんじゃないの

    残業費も払ってない長時間労働なのは間違いないんだろうし


  422. なりたい奴が多すぎるんだって

    画家なんて昔っから基本的には貧乏な商売


  423. 407



    いや、あのね、407の考える官庁担当者というのはアニメ業界の隅々まで詳しく知っていることが前提なんだろうけどさアニメ業界の事を知ってる担当者っているの?しかも、全ての担当者がそこらの監督よりも詳しく知ってるてのが前提なんだろうけどさ。

    アニメ業界を全く知らない、ド素人にもちゃんと分かるように説明しないから、話を聞いても「ああ、家内制手工業なんだな、1枚○○円で受けるのが業界の標準的な話なんだな」と理解しちゃったということじゃないかな。業界の事を知らない人にちゃんと説明できてないってだけ。




  424. 政治が悪いって本当にやらかんは頭が悪いんだな

    馬鹿は口を開くなよ


  425. 繰り返すが

    クールジャパン及びジャニカ設立を最初に働きかけたのは



    我である。

    小泉改革政権の草案を97年頃に書いたのも我。



    日本国の筋書きの過半数を我が書いてきたのだ。



    By最終日本黒幕XX7SP1とは冗談のように真実を語るおそろしい子…!


  426. 427

    この手のまとめ記事のたびに説明しておるが



    日本の主要産業は、グローバル化=海外移転でのコスト削減に徹して生き延びてきた。中国の大学教授の年収は200万円。カンボジアの月収は恵まれてても1万円。

    だから「もっと多く売り」「世界中に売り」「しかも昔より安く売る」ことしかできなくなっている。



    しかしアニメ制作業はそれらがぜんぜん不可能だ…日本人しか使えず、しかもほとんど日本人にしか売れない

    コストはバカ高いのに利潤が足りないから、タダ同然でやってくれる人しか生き残れない…1%の人間だけ成功させ富裕にさせるのは新人若者ホイホイの手口、ここはアメリカ格差式。

    By最終日本黒幕XX7SP1


  427. 410 413 417

    医事法により、電話口での「診断」は禁止されている。



    開業医でない限り、医師が検査することはなく、

    検査技師にやらせる。

    検査部門と診療部門は近いが、事務・受付業務部はかなり距離がある。



    医療を語るにはまず医療の現場をかなり知ってからにしよう。

    B略


  428. まーTVアニメーションの企画立案やそれに伴う人の手配や使い方を

    現場入り浸りではないとはいえ、「やってきた」



    黒幕さんが一言で、この業界で食うことを言い表すなら



    「主婦のパートタイムと同じ月収で、たべていく」ことと同じかもっとヒドイ。

    けれど代アニなどの「入口」はそういう実態は全然教えない。



    By最終日本黒幕XX7SP1


  429. これもなんどでも説明してきたが



    Q「なぜ黒幕さんは黒幕さんのままで、アニメ業界人ではないの?」



    A「この業界に入るとただバタラ期の奴隷の日々に疲れきって意欲も失せてイマジネーションがしんじゃうからだよ、黒幕さんは意欲がわかないとしんじゃういきものなんだお…」



    黒幕じゃないと各国大統領や政府機関をあやつれないし…裏金ももらえないし…

    By最終日本黒幕XX7SP1


  430. 製作委員会方式が良くないんじゃない。

    出資する側は儲けがでないと出資しない訳だし、

    売れなくても赤が大きくでないよう、ギリギリの予算で組むわけだから。

    仮にヒットしても、儲かるのは出資した側でアニメーターや製作者には儲けは入らない。

    ただ、制作会社としてはリスクの低いやり方なんだよね。

    制作するうえで資金をどう集めるかという問題を変えないと、

    変わらないんだと思う。


  431. 役人に訴える以前に何とかしようともがく業界人自身も

    患部というかどこを改善すべきなのかわからん位の状況なんだろうな

    単純にアニメーターで言えばカットあたりや枚数ごとでの単価上げることなのかも知れんが

    人件費の安い海外はもちろんグロス下請けなら安くても仕事請ける事が大事というところもあるの目に見えるしな。そこからの発注で更に個人事業主のフリーが廉価でも数受けちゃうという負の連鎖

    この安く受ける先がいくらでもある状態の業界なのに法やら助成金でどこをどうして欲しいのか


  432. たとえば黒幕さんには、みずからが生み出してきた企画にともなう

    人脈みたいなのもある

    ギアス脈とかUC脈とかプリキュア脈とかシャフト脈とか…



    そういう人脈を巨大化すれば、その大きな人脈だけでも、仕事を増やしたり、絶やさないようにすることができるようになるんだ

    たとえそれがあまり商業的に化けないクロアン程度でもいい



    By最終日本黒幕XX7SP1


  433. 日本で法のせいで死ぬだけなら外国で治療するしかなく、役人の責任がある。


  434. 435 上述したとおり

    「コストバカ高い、その割にもうけが薄い」

    んだから、ローコストローリスクにするしかないじゃん。

    むしろ委員会方式になってから三菱とかいった大手が絡みやすくなった。いわばレバレッジできるようになった。



    436 そう、だから業界外に大物がいて、あれこれ手配してやったほうがいいこともある。俯瞰的に、広く全体を見ながらアクションを起こせるのだ。

    By最終日本黒幕XX7SP1


  435. 何かと手塚治虫をスケープゴートにして

    言い訳してきた結果じゃないかと


  436. たとえばだよ

    ガイナックスなんてちんけなプロダクションは

    この我が魔術であやつってやって、グレンラガンでクリーンヒットしたりしてきたわけであるがな



    そのガイナは福島なんてド田舎へ拠点を移して、風評被害をふっとばすとか寝言を言っておる…汚染により「商業的に終わって下降線しかない」地域へなぜわざわざ…それでは経営者の発想ではない。



    だったら逆に、ハリウッドへ進出し、最初から世界配給の規模と予算を手に入れて好きにやればよいのに…臓器移植じゃないが、日本でダメなら外国でやるしかなかろうが!



    By最終日本黒幕XX7SP1


  437. 大泉の東映アニメに行ってご覧



    1Fが開放されてて「歴史博物館」になっている。



    そこには日本アニメの歴史そのものがある、あそこの展示物だけで役人への説明ができるほどだ。

    写真が飾られ、60年代のアニメが「近所のおばちゃんのパート」により着色されていたことがわかる。

    内職産業なんだよ、じっさいセルを送って内職で塗ってもらってまた返送というのもあった

    B略


  438. サンライズのガンダム以前は



    アニメといえば虫プロ、東映、Aプロぐらいだった

    (合体ロボものも魔法少女モノも東映ばっか)

    つまり歴史を遡るにはこの3社の系統にあたるしか無く

    公開展示物があるのは東映ぐらい


  439.  

    マジかよっ、アベ政権最っ低だな。


  440. アナログ時代のアニメは、線画をいったんセルシートへ転写し、さらに絵の具で塗るという、おそろしく手間と時間がかかるものだった。それを内職さんと、ひもじい生活の正業さんとで、なんとかこなしていた。



    デジタル化に伴いセル関連の人々は失職、リストラ…

    しかしこんどはエヴァや女神様のせいでハイクオリティー化、ついで地デジHD化をせまられ手間が(線の数が)増えてきて、しかし「ギャラは据え置き」

    いまは線を書くか、PCをいじるかになってて狭い少ない仕事の奪い合いのうえに買い手産業…なり手の新人は毎年どんどんやってくる

    B略


  441. アニメ業界そのものが消えてしまえばいいのに


  442. 結論:



    最初にアニメをカカクヤスクしたのは誰?

    手塚治虫



    最近また手間を増やしてコスパ下げたのは誰?

    庵野秀明



    B略


  443. 繝翫Ν繝帙ラ

    繧ケ繝槭?迚医?繝シ繧ク縺ョ蠑墓焚縺後o縺九▲縺溘′



    縺溘@縺九↓蜷榊燕谺?′縺ゅk縺ェ


  444. なるほど

    スマホ版ページの引数がわかったのでアクセスしたら名前欄があったけど

    PCで書き込むと文字コード誤認されて文字化けするわけだ



    B略


  445. 自業自得だろ



    ブラックでも喜んで働く豚が悪い

    それが全て


  446. ジブリのメーターとかなら手厚い保障で厚遇なんだっけ?


  447.  部外者だし、オタでもないが、



     工数で賃金に差を付けろ、という意見が出ているにも関わらず、

     何も話が膨らんでいないのが、根本原因の様な気がする w



     受発注の際に、セルなら一枚当たりの 線画数 と 色のまとまり の数を数えて、尺の長さで枚数を掛けて、シーン毎に単価を算出するとか、



     機械的に解析できる様な工数の指標を造る所から、始めた方が良いと思うょ


  448. マンガ業界・出版業界も同じで、当事者が何もしてこなかった(と外野からは見える)ので自らの歴史を無視して都合よくTPP反対・表現規制反対とか言っても、お前らが自助努力してこなかったツケを払う番だろとしか思わない


  449. 452

    同一労働同一賃金は

    ハケン法改正ですら実現できていない。



    竹中元大臣(民間人登用)がキレ続けてる



    コストカットありきでハケンだけ導入し、些細な合理化や福利厚生はやらない

    日本独特の体質が、アニメにもハケンにも問わず出てる


  450. 452

    ちなみに、ITシステム開発の現場ですら

    フリーランス制とともに「人月単位」が長らく適用され、おおむね「安い割に時間無制限でこき使う口実」になってきた

    ttp://www.fellow-ship.com/software/ningetsu.html



    アニメだけじゃない


  451. お前らが円盤を買わないのが悪い(ドン)



    シンプル is ベスト


  452. 戦後日本というのは



    いまの中国と同じ

    欧米製品のコピー商品を、安い国内労働力で、世界中へ安く輸出して売った。



    つまり今の中国と同じで、タダ働き、こき使う、これが暗黙に奨励されてきた

    すっかり体質として根付いてしまった


  453. じんげつ単位 お勉強

    ttp://paiza.hatenablog.com/entry/2014/07/10/IT%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%82%92%E8%B2%B6%E3%82%81%E3%82%8B%E3%80%8E%E4%BA%BA%E6%9C%88%E5%95%86%E5%A3%B2%E3%80%8F%E3%81%AE%E5%8A%9F%E7%BD%AA


  454. 打ち合わせ指示書はあっても契約書がいまだにない業界だから

    もう食えないやつはあきらめて他の職につくほうが早い

    伝統工芸枠みたいな感じでちまちまと作り続けていくなら政府も税金投入してくれるんじゃね

    ジブリがそうなればよかったのにその先にこけちゃったからな


  455. 一部の会社みたいにアニメーターを社員として雇うのが当たり前になって、そうじゃない会社はバッシング受けるぐらいになったらいけんじゃね

    安いから海外に作画投げるのは当たり前だけど今はやり過ぎて作画崩壊してたらバッシング受けるじゃん、あんな感じでさ

    上手いのに安くてもいいから、とやりたがる人が絶えない限り厳しいだろうけど


  456. アニメが多すぎと言う人いるけど減らしたらむしろアニメーターの待遇は悪くなるだけだろ

    円盤が売れなくても金を引っ張ってきて作品を作ることで制作会社に金がいくんだから(大爆死でも費用分担されるから制作会社は儲かってる)。



    本数減らしたら、より少ないパイに人が流れ混んでより安くこき使われるようになるだけ



    むしろ業界規模に対して人多すぎ、質を求められる割りに儲け少な過ぎが問題


  457. アニメ関係者でユニオン作って、ストやればいいのに


  458. 64

    あ…(察し



    こりゃ日本のアニメ業界には潰れてもらわんと困るわけですわ


  459. こういう評論家連中がやってるのはスープ飲んで「うーん塩多すぎ、香辛料が足りない」

    とか言うは言うが実際誰も味の改善に動かないこと




  460. 大手、版元しか儲からない仕組みで

    給料安くても働く奴がいて、消費者が

    デジタルコンテンツの著作権侵害者か

    お小遣いでやりくりする子供だからで済むんじゃない?


  461. ゼネコンの末端下請けと同じ

    7次とか10次とかぐらいになると

    そこらのあんちゃんが少しだけ親方んとこで修行したらすぐ独立開業してる

    ほとんど利益がない

    ちょっとヘタすればすぐ潰れる

    農業などへ転職や参入するケースも増えてきた

    作画って机とペンと部屋があればできちゃうから土建と似てくる



    By最終日本黒幕XX7SP1


  462. こうも考えられる

    ミュージシャン志望の連中はすっごく多いけど

    バイトしながら持ち出しが大半

    Bクラスだとプロでも実家住まいとか共働きとか…



    それのもうちょっとひどい版がアニメ制作

    まぁ最近は楽曲CDも売れないから両者の落差は接近してきたようだけど



    By最終日本黒幕XX7SP1


  463. ま、中央国政を実際に動かす経験をいくつか重ねたら嫌でもわかる



    おまえらの浅知恵で、ちょっと理想論的に

    「こうすればいんじゃね」

    で解決するほど甘い浅い問題ではない。

    根腐れになってしまった致命的な構造・体質問題

    長くその悪慣習を続けてしまえばしまうほど、不治の病になるのは人体と同じ



    By最終日本黒幕XX7SP1


  464. たまーにジャニカとかで初心者向けの業界就職セミナーとか告知してっから



    行ってみれば?都内でやると思うけど



    実際の業界人がどんだけ「貧相なこと」をやってるか具体的に聞かせてもらえれば、想像だけで済ますよりかなり参考になる



    By最終日本黒幕XX7SP1


  465. 日本アニメ業界の労働史については、『ミッキーマウスのストライキ!』の巻末p.571~610「訳者解説」で大まかにまとめている。

    合同出版HPでこの部分は無料公開中(PDF)なので、関心がある人は基礎知識として読んでおくと良いよ。



    合同出版/商品詳細 ミッキーマウスのストライキ!--アメリカアニメ労働運動100年史(目次→訳者解説)

    ttp://www.godo-shuppan.co.jp/products/detail.php?product_id=438


  466. 470

    最初からジブリ的な「ファミリー向けアニメ」で

    すっごく儲かってた時代の映画がメインで

    世界展開しまくってて

    アメリカアニメ以外に敵なしで



    そういうすごく恵まれてたディズニーと、最初から国内民放の枠埋めのための安いTVアニメと(局:高かったらいらんよ、別の番組作るから>手塚:お願いしますその値段でやらせてください)

    単純比較はできないがね…


  467. あとディズニー・アニメはセルを重ねないからね



    ぜんぶセル一枚+背景だから



    そりゃ単価跳ね上がるでしょ

    あげてもらえないならストもデモもするよ


  468. アニメ業界が高賃金にできない、生活を無視したブラックとなってるのは間違いなくビジネス形態のせい



    ふつう会社で新企画を立ち上げるときにはいくらコストがかかってどれだけ儲けられるかを試算して、小規模な範囲で実際に利益を回収できることを確認して、儲かることをスポンサーもしくは予算会議にアピールして、それから本格的に回す



    ところが、アニメのようにいくら売れるのかが分からない、ブレ幅も大きいと来ればカネが集まらない

    金がなければ賃金は払えない、大胆に将来を見越した投資もできない


  469. 60~70年代序盤の新聞TV欄を見ると

    アメリカアニメばっかり

    ttp://www.showanavi.jp/tv/



    しかも世界中へ輸出してるから安い

    へたすると認知度優先で無料だったりする(海外ドラマでも同じ)



    そういう不利な状況に手塚が挑んだわけ、んで石の花の弟子とかに怒られまくった


  470. クールジャパンどころかコールドジャパン


  471. 470に書かれてるけど

    ディズニーは最初から映画で、最初からジブリ的ファミリー向けで

    最初から世界展開で、最初はライバル不在だったから

    もうかるから、すごい設備投資ができる



    近年、日本で幾人かのアニメ監督にオリジナル映画作らせたけど、ぜんぜん世界展開ってレベルにならなかった。TVから始まってしまった日本アニメの制作の設備と人材(数、質)では不可能なわけだ。

    B略


  472. なので話を少し戻すが



    ガイナックスは福島に帰化しに行く前に、ハリウッドに骨を埋めにイケばよかったのに、と(いっそカラーがやっちゃえよ)

    日本の環境にいたままでは、日本のアニメしか作れん



    すでに一部のクリエイターやプロダクションは最初からアジア向けのアニメを制作して売り込んでいたり、現地アニメの制作の仕事を請けたりしている

    B略


  473. でもね、いくらディズニー・ピクサーがすごい設備投資したり

    世界映画向けの一流人材を多数育成し抱えてると言っても



    日本人のアニメーター個人が、ピクサー向け2時間映画のコンテ描いて持ち込んだって通用する



    はずなんだけど

    なんでダレもやらんのかね…

    B略


  474. shirobakoは闇を覆い隠す白い箱になってしまったな


  475. 歴史を語れる人間ならいるだろう。いまガンダムのアニメで監督やってるよ。


  476. ttp://kasumin7.web.fc2.com/m0703.html#19-2

    冷え込むジャパニメーション



    「日本のアニメは世界で人気」というが、現状は冷え込んでいる。低賃金・長時間労 働が知れ渡ったアニメーターの人材不足や海外の下請け依存といった製作現場の現状は、「ジャパニメーション」の空洞化を招きかねない。

    2007年03月14日 15時19分 更新




  477. かなりまっとうなツイートだったな、びっくり。


  478. 駿は監督辞めてから暇しているんだろう?頼んで行政との交渉のまとめ役になってもらえば? 東映時代労働運動やっていたんだし、アニメーターの生活を改善したくてスタジオジブリ作ったんだろう?頼めばやってくれるんじゃないか?



    有名になりすぎて腑抜けているんなら高畑に頼めば?どうせ、かぐや姫が大赤字でもう映画作らせてもらえないだろうし、やってくてるんじゃない?今でも骨のある左翼だし



    この辺りの大御所なら業界の歴史の生き字引だから何故労働環境が悪いのか自説を肩ってれるだろう。東映出身の大監督なら虫プロ系をボロカス言ってくれるだろう


  479. 正論すぎワロタw

    腑に落ちたわw




  480. それからのくみかおる(久美薫) @kumi_kaoru

    慰安婦問題についてもう少し語ります。あれが誰の責任だったかの水掛け論には実はあまり興味がないんですよ。あれは当時の日本と朝鮮の共犯だった。それ以上でもそれ以下でもない。もっと興味があるのは、バッシングの背後にある権力闘争です。


  481. それからのくみかおる(久美薫) @kumi_kaoru

    弁護論が未だに津堅の『アニメ作家としての手塚治虫』のレベル。「慰安婦は強制連行ではなく現地の業者が集めたんだよ」式の反論。それは間違ってはいないんだけど。



    それからのくみかおる(久美薫) @kumi_kaoru

    だからって旧日本陸軍「だけ」を免責はできないでしょ。


  482. それからのくみかおる(久美薫) @kumi_kaoru

    要するに琵琶湖に外来魚のブルーギルをほおりこんだのは誰かってことです。



    それからのくみかおる(久美薫) @kumi_kaoru

    今の天皇陛下だったりします。


  483. 革命を起こすしか


  484. 運送業界と一緒で、個人で働ける奴が一杯いるから、連携して労働組合作って

    価格交渉という流れにならない。


  485. これはもう なんで戦争はなくならないのかってレベルの話

    必死に募金してもボランティアしても根本は解決なんてしないんだよ



    1回何か業界内でどでかい革命でも起きない限り変らんよ

    具体的には強制的なブラック企業の排除とかやな

    まあそれで潰れる会社は多いと思うけど仕方ないわ


  486. この久美薫って人もズレてる

    この人なり、官公庁に泣きついた監督なり、問題があると思うならなぜ自分でスタジオ立ち上げない?

    アニメーターを正社員として高い金払って雇ってあげればいいじゃん



    答えは簡単でそんなことやったら会社が潰れるから


  487. アニメ制作自体当たるかどうかわからんギャンブルみたいな仕事なのにメーターに高い固定給なんて払えない

    ジブリとか世界中でソフトを売るディズニーみたいなとこじゃないと厳しいってのが現実



    中国や韓国ですらメーターは低賃金で苦しんでるくらいだからな

    儲からないのが一番の問題


  488. 自浄作用がまったくない業界なんだからそりゃ外部の人間にだってどう手つけたらいいかなんかわからんよな



    さっさと潰してしまえよアニメ文化なんて。ぶっちゃけ誰も困らん


  489. 労働環境としては最底辺に近いんだろうね。

    自分はアニメを作ることに専念したいだけってのは脇が甘すぎる。


  490. 出版や放送業界と電通が牛耳ってんだから批判や情報公開がうまくいかないのよ

    ブラックや搾取はひどいクリエイター保護するべきとか言ってる本人たちが

    超絶ブラックなんだからさ

    誰が胴元で不払いや不当条件押し付けてるか考えれば分かるでしょ?


  491. 496

    日本だけじゃなく他の国でも儲かってないから

    ただ単にアニメというビジネスが儲からないだけ



    他のせいにしても意味がない


  492. このあたりは、完全に回らなくなって破綻したドラマやバラエティ制作会社のあとを追ってるかんじがする


  493. 手塚治虫がいなくなって26年も経つのに…


  494. 手塚のせいって・・・



    手塚は足りない人件費を自費から出してたじゃん




  495. この人の言うことも最もだが、それでもなんとかしようと動く人間を批判するのは違う

    同時に今後も問題定義して少しでも早く改善していかないと同仕様も無くなる切実な問題


  496. アニメ業界に限らず、若者の夢を喰うことで維持されてる業界ってあるよね

    美容師とか旅行関係とか


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#