アニメ業界人「全く演出が出来ない若手があちこちで事故を起こしてるという話を耳にする・・・ヤバイ演出を掴んだら現場は悲惨」
演出が不足してる昨今、しかしアニメーターと違って絵の良し悪しはおろか演出としての能力を測る指標が存在してない中で、全く演出が出来ない若手があちこちで事故を起こしてるという話を耳にする。
アニメーターよりも替えがきかない役職なので、ヤバい演出掴んでしまった現場の悲惨さよ…— おたろう (@otarou01) December 2, 2023
演出が担う役割は大きいのに、演出の能力は指標が存在してないのでキャリアの割に無能な人や、新人なのに超有能なのが混在しててカオス。
演出の能力を言語化出来る人がいたら信じられない位価値があると思う。— おたろう (@otarou01) December 2, 2023
今後のアニメ業界、アニメーターの育成以上に演出の育成環境が無いのがヤバい事になると思う。
演出として「下手」なだけならまだ良いが、「アニメに対する理解が無いのに無駄にクオリティーだけは求める」演出が量産される気が。
演出とは最低限の労力で最高の映像を作るアイデアマンのはずだけど…— おたろう (@otarou01) December 2, 2023
演出助手って役職は今は全く見なくなった。
実写でも存在してる様に、演出家は流派や筋が出やすい役職なのだけど、アニメーターよりも師弟制度の崩壊時期が早く、コンテと処理演が分離してしまった昨今では演出が育つ土壌は何処にも無くなってる。— おたろう (@otarou01) December 2, 2023
師弟制度がまだ根強かった20世紀のアニメ演出を見ると絵ばっかりが綺麗になっていく2000年代から急速に流派が失われていってるのが分かる
昔はカット数も動画枚数も演出がコントロールする立場だったし、それらをコントロール出来ない演出は仕事が無くなるものだったが、00年代からは縛りが急に緩んだ— おたろう (@otarou01) December 2, 2023
怒られる事で保たれてた秩序が急速に失われていったのもこの頃。
下手な素材を上げると撮影から怒られるセル時代から、撮影のデジタル化で作業者が若手にシフトし撮影は一番弱いセクションになり、滅茶苦茶な素材を何とかまとめるセクションになった。— おたろう (@otarou01) December 2, 2023
デジタル化によってアニメスタッフの上下間系と「怒られる恐怖で保たれてた秩序」が急に崩れてしまった。
そしてそこに押し寄せる深夜アニメバブル。OVAクオリティーのアニメをテレビシリーズとして量産する流れが出来たこの時代に今も現場を苦しめる多くの制作フローが産み出されたんよね。
— おたろう (@otarou01) December 2, 2023
もちろんその経過が無ければ今ほど日本のアニメが強いコンテンツになる事も無かったのは事実だけど、人材とお金の回り方が変わるにつれて、旧来のワークフローも変えていかないとね。
で、その中心に居るのは本来は演出なんだけど今そこの力が一番弱くなってるって話でした。— おたろう (@otarou01) December 2, 2023
演出が糞なアニメだとわかりやすそう
昔から変わってないなあ…と感じる。
演出的なセンスと現場のレベルに対しての適切な判断も演出さんには必要だなと感じてる
ただやりたいことをやる演出さんはかなり現場地獄になる
そのヤバい演出による作品を
当たり前のものとして視聴し続けた結果
ユーザー側の審美眼も育たなくなり
文化レベルが低下するんだろうな…
やっぱそうなんだ。。
いわゆる神作画的な画質や色調だったりに発展は感じるけど、見た事のある演出が続くとなとは思ってた。。良く言えばオーソドックス
アニメの絵的面白さは演出によるところが大半だと思う
チェンソーマンかな?
そんなのが関わってる作品なんて演出が良かろうがクソアニメだろうからどうでもええやろ
うまいかどうかなんて演出修正いくつか見たらすぐ分かるもんじゃないの?
そりゃ育成もせずに奴隷労働させてきたからだろ
会社によっては演出って結構力がある
今はどうだか分らんけど 有名な会社の演出がまだ売れてない新人声優に手を出しまくってたとかいう話を聞いたわ。
まあ注目作でも作画枚数かけてるだけ、絵が崩れてないだけ、みたいなのは多いな
それ以前のレベルの作品はもっと多いが
演出もだが画面構成が経験値足りてないのか安直・パターン
アニメの演出ってのがどういうセクションを指すのかよく
判らない・・・ここはこういうエフェクトをいれてーとか
このシーンは塗りタッチでーとか決める人なのかな?
具体例がほしいな。
監督が熱意があればコンテ描いて演出やり直すやろ
所詮量産やらされてるアニメは最初からゴミだろうけど
よく分からんけど、こういう老害が業界をダメしたんだろうなってことは分かるわ
吉成弟が新人アニメーターの演出添削してる動画みたけど異次元だったな
あれ言語化やマニュアル化するの無理ぞ
ゲーム業界の演出してるけどマジで自分でも実感するくらい希少扱いされるし重宝されてる
元ツイの言うことはごもっともで、あえて付け足すとすれば
制作出身の演出が全体の7~8割を占めて、作画出身の演出が2~3割、それ以外が1%程度というのもある
制作は「人手が足りないから、とりあえずやらせてみるか」という理由で、安易に演出デビューさせるが
一旦、演出という肩書が手に入るとそれを推し量る手段がないので、無能演出が世に解き放たれる
演出を育てる制度は、今は殆どなくなっている
庵野の作品とか話つまんねえのに
演出で見せて面白いって勘違いさせるのに
作り手がブラック労働させられてる典型よねw
ここ数年のアニメのバトルシーンが分かりづらいのはこれか?
ひどいのは脚本だろ
原作漫画をそのままのペースでアニメにしたやつとか
影の実力者は、超わかりやすい原作なのに
アニメはマジで意味がわからない。絵はいいのに
(´・ω・`)演出は難しいよなぁ、その辺はセンスがでるだろうし
(´・ω・`)最近演出酷かった作品あったかなぁ・・・もともと低クオリティアニメは演出とか全く気にならんがw
- 204件のコメント
- 2023.12.05
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:34:36返信する呪術廻線のバトル演出担当、言われてるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:34:37返信するキシ。こだま。ササが゙わト。トウいつきョウカイ。スガもプりずん、シャクほうグみノショうきョウれんごウわら。を
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:35:55返信する知らんけど演出と脚本がすり合わせするものだから演出家だけの問題ではなかろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:37:49返信する作画は良いけど中身が糞ってアニメ……最近増えてきてるよな 今期もそこそこある
作画 だ け は良いのに話題にならないとかw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:38:22返信する演出っていわれてもよくわからんけど、絵コンテ描く人のこと?で合ってるかな?そのあたりのポジションだと思うけど・・。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:39:20返信する何のアニメの事を言ってるのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:39:34返信するウマ娘シーズン2
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:40:03返信するフリーレンみたいに
敵のボス洗脳しても情報収集せずに殺す
軽装で斧を腹で受け止める
旅をしているのにネグリジェみたいな服着てるデブと、手がふさがる手持ち式トランク持ってるババァ 馬車を使わず、徒歩で移動 と
原作の演出がゴミ糞なのもあるがな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:40:09返信するこのサムネ見てると、感想まとめ続けてるものって半分もないんでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:40:23返信する演出が酷すぎて毎回のように入浴シーンで尺を稼ぐアニメがあったりするね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:40:30返信する韓国ドラマの演出には勝てません
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:40:37返信する作画監督ならぶっ壊れないかな
後は大体作品が壊れる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:40:57返信する>>6
チェから始まってマンで終わるアニメのこと - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:41:16返信する昔は師弟制度で鍛えていたのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:41:37返信する>おたろう
otarou01
アニメ業界で働いているフリ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:42:04返信するドラゴン戻ってこい
2期もお前がやるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:42:45返信する>キャリアの割に無能な人
🐉「やべーなそんなやついるんだ、大変そうだな」 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:42:50返信するなろう系とかラノベアニメとかは低予算どうこう以前に演出が何も面白くないのが多いわな
ひきこまりとかさ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:43:10返信するそもそもアニメってすごい大変やねん
共同作業必須なんやけどマニュアル化できない才能の世界やねん
ジャズプレイヤーみたいなもやねん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:43:49返信する異世界スマホの1期がまさにコレ
もう現場のレベル的に実現不可能なレイアウトやカット割りを連発して意味不明になっていた
2期は修正されて「バストアップの会話のみ」で話が進むので、意味不明なことはなくなったw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:43:59返信する(´・ω・`)演出は難しいよなぁ、その辺はセンスがでるだろうし
(´・ω・`)最近演出酷かった作品あったかなぁ・・・もともと低クオリティアニメは演出とか全く気にならんがw
まともに記事作れない、コメントの内容が矛盾しまくってる奴にセンスの話されても - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:44:55返信するつまり作画のクオリティがよくてもテンポが悪くメリハリに欠けるアニメになってしまうこともあると
あれ、もしかしてチェンs - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:45:11返信する>>9
まぁ、例によってしれっと感想まとめ切りまくってるサイトだしなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:45:14返信する逆にクソい原作で監督の演出手腕でなんとかしてるのが星屑テレパスみたいなやつ
それでも原作が酷すぎて限界がある - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:46:23返信するドラゴンは演出できないわけじゃない
チェンソーマンの捉え方を間違えただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:47:27返信する>>13
チェ・ホンマンしかないやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:47:50返信する絵はキレイだけど
何が起こっているか分からない作品大過ぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:48:04返信する>>25
あんなわかりやすい漫画を間違うわけないだろ
わかった上で俺がもっと面白くしてやるとイキった結果だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:48:13返信するアマプラで悟空の大冒険を観てるんだけど普通に観れる
大昔の作品なのに
なんでだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:48:23返信する原作物ばかり増えてオリジナルが消えてる理由がこれ
演出がカスしかいないから原作付しかできねーの - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:49:58返信する>>15
また、いつもの相手の職業をでっち上げた釣り記事? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:50:58返信する安直とかパターンとかは全然いいと思うんだけどね
めちゃめちゃ新しい画作りなんてする必要ないでしょ
勿論そういうコンセプトの作品ならやっていいと思うが
普通の原作でそれやる必要はない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:52:11返信する水星か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:52:45返信する>>18
演出が面白くないってか演出意図が存在しない、みたいな作品は多いな
バストアップの会話カット切り替えだけで話が進む、芝居がないみたいな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:53:22返信する〇〇〇「顔アップにして、口だけ動かして長セリフ喋らせとけ!」
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:53:31返信するtvシリーズで言えばその話数の副監督みたいなポジションだから技術を有した
人間が就かなきゃならない役職なのは当然なわけ
でも、その重要ポジの人間をフリーで使ってノウハウの蓄積も行わず個人の
才能のみに頼ってきたのが現状を招いた
一般の会社で言えばクリエイティブ部門の役職付がバイト扱いで案件が終わる度に
新しい人間と入れ替わってしまうようなもの - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:53:39返信する>>33
2ndシーズンの水星は確かに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:55:47返信する中山ドラゴンを信じろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:56:53返信するぼっちの虹夏たちが家に遊びに来る回はひどかったな。あれは原作が悪いのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:57:05返信する演出=コンテマンとか思ってるようなガチ素人達がバカみたいに語ってんのか、滑稽だな
オメーらはタイムシートの読み方すら満足に分からないアニメ見てるだけのオッサンだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:57:37返信する>>9
アニメ感想まとめよりアニメ下げるような記事ばかり優先してる時点でお察し
人気作品はPV稼げると分かってるのか、見てないのに適当な上げ下げコメントして、放送後に下げ記事にまとめやってるようだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:57:53返信するたつきみたいに声優以外は全部一人で出来る超有能が居れば話は違うんだろうけどねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:59:02返信する描写しなくてもわかるよね?とか言うのはクソ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:59:41返信する目に見える結果ばかり追い求めて人事はリストラ体質
属人的な技術の継承が行われないのは日本社会全体の病理じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 00:59:49返信する>>40
おっ、玄人のくせに愚痴しか言えねえのかあ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:00:07返信する>>28
高尚な邦画()に染めようとした結果がアレだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:00:12返信する鬼滅みたいにキャラに喋らせたりいちいち説明するのもどうかと思うけど全く説明入れないアニメはもっとダメだとは思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:00:30返信する演出とは一言でいえば「場面をどう表現して見せるか」だよ
セリフやシナリオはそのまま
この役割によって脚本(お題と言い換えてもいい)やかけるお金は同じでも演出家によって違った作品(答えと言い換えても)が出来上がる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:00:50返信する>>47
水星の悪口はやめろって! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:00:59返信する>>45
コンテマン=演出と思ったり、タイムシートの読み方すら満足に分からないアニメ見てるだけのオッサンは否定できないの草 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:01:48返信するまた無名が暴れてんのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:02:02返信する庵野はほんま演出力だけは突出した天才やったな
お話は他の奴に考えさせて演出だけやってればもっとヒット作連発できただろうになぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:02:29返信するお前らプロと名乗るの今を限りにやめろ
違法建築かいしゃと知ってて勤めてるようなもんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:02:33返信する>>42
あいつも、もっさりライオンとシカの戦いとか、けむりクッサの後半ほとんどチン毛がカギですで門開けてたり
ゴミ演出あるやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:02:54返信する>>50
コンテマンと演出は兼ねる場合が多いから間違いでもないような - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:03:35返信する>>13
チャージマンかと思ったが、チェじゃなくてチャだし、正しくはチャージマン研だったw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:03:36返信する育ててこなかったんだししょうがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:03:47返信する>>54
たつきは別に演出で評価されたわけじゃなくて、脚本&シリーズ構成で評価されただけのような - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:04:24返信する現場を知ってるわけじゃないけどそこらへんは監督がコントロールする話じゃないの
まあ普通の会社でも変な奴が管理職にいるなんて当たり前にあるんだけど
アニメ制作はそこまで年功序列じゃないんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:05:18返信する>>15
何だ、この一般人 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:05:21返信する演出はコンテから実際に使われる原画(動き・配分・構図)を決める
コンテが骨だとしたら演出は筋肉みたいなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:05:29返信する>>8
今度はここに湧いてるよマヌケが🤭
原作は2ヶ月で700万部売れてて
人気はうなぎ登りなのに見る目の無いアホ自慢
ここまでバカ晒せるのがなろう知障なのよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:05:47返信する直近で言えばるろうに剣心が酷かった
牙突の初登場回をよくもあそこまで迫力なく描けると逆に感じるくらい
たぶん原作の止め絵のほうが迫力ぜんぜんあるので
もはやアニメーションの意義がない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:07:08返信する陰実面白いけどなぁ
あれでもわからないって人はいるんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:07:25返信する>>32
話が動かない部分でそれやると死ぬほど退屈なアニメになるんだよ
アクションシーンとか話が動くシーンならいいよ?安直でも
でも単に説明するだけとか長セリフが続くだけみたいな退屈なシーンで安直なのは苦痛やで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:07:43返信するSHIROBAKOで制作と乱闘してたのは演出だったか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:07:55返信する監督・演出、脚本
この3つがアニメの大黒柱
これがダメだとアニメーターがいくら頑張っても糞しか出来上がらない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:08:32返信する>>64
あのノリは掴むの難しいかもしれんな
まだ厨二病向け作品だと思ってる人いるし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:09:10返信する>>63
るろ剣の新アニメはとにかく演出が酷すぎるよな…
旧アニメのが少なくとも演出だけは遥かに良かった
旧アニメも旧アニメでダメな部分は多かったけど、演出だけは間違いなく旧アニメのが良かった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:09:44返信する>>16
復活のドラゴン🐉 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:10:06返信する>>62
それは発行部数… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:10:10返信する昔と比べ分業化が進んだのと、
撮影(エフェクト)が演出の一部を担ってるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:10:52返信する>>58
脚本&シリーズ構成は田辺さん定期
明細のハンコ忘れたシロートのツイートにのっかって脚本料とかいいだして
自分側に非がありそうになったら
ファンとした脚本料について説明しますという自分の口から出た脚本料についての説明
とやらの約束を破って
ダンマリ逃走したたつきを低評価するって意味ならそうかもね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:11:16返信するチェンソーマンはギャグだったのになあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:12:05返信する自称アニメオタクも見る目無いやつ増えたからな
中割で作画崩壊と言ってるアホとか増えすぎやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:12:36返信する>>73
その田辺さんが「ほとんどたつき監督が話を書いた。自分は調整しただけ」って証言しとるんやが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:12:49返信する>>37
水星は2クール目の後半から演出だけじゃなくて色々酷かった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:12:51返信する演出ってクレジット最近あまり見ない気がする
専業ではなく兼業部署になってるのかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:13:54返信するんで結局演出の仕事ってどういうところなのか
何も具体的なところが出てこないのが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:14:01返信する演出て何だよそもそも
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:14:31返信する>>69
斎藤一の初登場は序盤の最大の見せ場と言ってもいいだけに今回は許せんと感じた
牙突の凄味をまるで感じなかった
るろうに剣心にかぎらず昔の作品を掘り起こしても別にいいのだけど
やるならばジョジョ1~3部みたいに作る側も覚悟を持ってやってほしいよね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:14:31返信する>>72
それは昔も演出の仕事じゃないぞ別に - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:15:01返信するいや、そんなんより声優の枕無くせよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:15:20返信するなろうなんてクソ演出ばかりだしなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:15:30返信する声優と同じだよな
いい声でも表現力が無ければ無味無臭
作画が綺麗でも表現力が弱ければ盛り上がらない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:15:41返信する>>76
その田辺さんが脚本は吉崎とたつきの馬鹿話を自分がまとめたといってるんだから、三人の共作じゃね
たつき一人は嘘だったね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:16:24返信するドラゴンはカリスマ性がずば抜けてるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:16:24返信する>>71
発行部数をゴリ押ししてるだけのゴリ押しの子の悪口は止めたまえ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:17:41返信する未だにテレビの30分枠に拘ってるから演出も大変だろ
一話ごとに見せ場作るためにめちゃくちゃになってるの多い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:18:34返信する>>79
アニメにおける演出とは、レイアウトや動きのタイミングとかを決める人だな
コンテや監督と兼業する場合も多い
1つのカットにおいて、カメラアングルや構図やどのタイミングでどう動くかを原画マンに指示し、修正する役割
脚本→コンテ→レイアウト原画→演出チェック→監督チェック→1原→作画監督チェック→2原→動画マン→動画検査チェック→彩色→撮影→編集→監督チェック→納品
って流れ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:18:55返信するるろうに剣心に関しては佐藤健さん主演の実写版のほうがよくできてる
新アニメ版スタッフは切腹もんの酷い出来だと恥を感じてほしい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:19:13返信する>>86
言ってないぞ
ほとんどたつきが書いたと言ってるぞ
シレっと捏造すんなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:19:49返信する誰かが無理してサポートするから何も改善しないのだと思う
全くサポートせずにとことん信用落として業界自体を淘汰させる事も大事
それでアニメスタジオを1/3くらいまで減らして供給制限して単価を倍以上にすべき
アニメの利権者達がそれで海外に発注するなら、何もわかってない連中である事も明確になるし
日本のスタジオもそのレベルだったという話に落ち着く
業界を一度破壊しなければ様々な癌は取り除けないと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:20:59返信するチェンソーマンのアニメ効果は凄かったけどな
放送中は毎月100万部を超える売上だったし
フリーレンは今月80万弱 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:21:19返信する>>92
田辺はそんなこと言ってねーよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:23:16返信する>>80
画面のレイアウトや動きやタイミングとかを決める仕事
庵野作品とそれ以外を見比べるとわかりやすい
同じ話でも庵野作品は見た目の印象が全然違うって気付くハズ
それが演出の違い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:25:11返信する>>95
>>「けものフレンズ」は当初、通常のアニメ制作体制を想定し、脚本家を独立して配しておりましたが、企画を進めていく中で、ビデオコンテ方式が採用されました。
>>ビデオコンテにすることで、セリフの間やキャラクターの動きに合わせたシナリオ作りが必要になったのですが、言葉で説明するのが難しいニュアンスが多く、タイミングを一番わかっている監督自らがシナリオを手掛けることとなりました。
>>順番として絵作りの構成が固まった後、一番最後にシナリオが完成するという流れになりました。
>>田辺茂範は企画当初からアニメ最終話まで打ち合わせにも参加していたためクレジットに表記させていただきましたが、スタッフが作品について語る機会が増える中、より実情を反映したクレジットにしようとなり、シリーズ構成・脚本をたつきに変更させていただくこととなりました。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:26:00返信するまあチェンソーよね
原作通り作ってるのに全然ちげえもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:26:34返信する作画のクオリティは高いのに
なんか見ごたえの無いアニメってあるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:27:20返信する>>76
そもそも脚本&シリ構の仕事は読み合わせの時、会議の内容を文章と本に書き起こして持ってくることも含まれてるから
NHKのピングーとかの仕事もしている田辺さんが読み合わせ台本を作ってこないということもないだろうし(読み合わせ台本は高橋ナツコですら作ってくる)
脚本の仕事をしていたのが田辺
それを名だけ奪ったのが福原とたつきってことだろう
たつきは脚本料についてファンとの約束を破って逃走した件ですでに嘘つき前科があるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:28:48返信する演出が全く理解できなくて描き上げてくる原画に頭を抱える作監が友人にいるんだけど
「海外のアニメーターを使うな、演出仕事しろ」とわめきながらいつも壁を殴ってるらしい
周りが使い物にならないアニメーターばかりなのも悲惨かと - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:29:09返信する>>81
ライデンに「捕まえた❤️」されたコンテンツはもう終戦だよ
あきらメロン - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:41:12返信する糞記事でレス付けて盛り上がってるように見せるいつものアレですな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:46:34返信する某今期アニメがまさにこれで演出初めての人を起用してあれこれ盛りまくって現場が疲弊してた
アニメーターはなぜかMAPPA叩きばかりだったけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:47:19返信する>>8
シュタルクは実は人より頑丈って描写なんじゃないか?
只の臆病者がアイゼンの一番弟子やれる訳無いもんな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:51:26返信する>>105
ヘビの毒で死にそうになっている一般人シュタルクがドワーフと同じ体になれんの?
矛盾してないか
フリーレンとかいう糞漫画 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:51:32返信する>>69
劇伴が新旧で雲泥の差がある
旧作は京都編から不穏なBGMに変わったことで雰囲気そのものが一変していた - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:53:56返信する>>99
今期でいえばアークナイツがそうだね
敵も味方も棒立ちだから迫力が全くない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 01:55:40返信する宮崎駿は動かしてるようで枚数省力化の天才だったというところから学び直せ4
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 02:01:04返信する絵コンテ上にト書きされた芝居指示も含めて監督の仕事だから、ここで言う「演出」とはその芝居指示をより具体化するという事? 第一芝居:監督、第二芝居:演出みたいな。
動きに特化しての芝居は作画監督かメインメーターの発露だし。よくわからないナ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 02:03:53返信するコンテ演出セットでやってる人もいるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 02:04:47返信する影実は演出上手いだろ普通に作ったらモノローグだらけのそこらのなろうアニメじゃん
シリアスとギャクのバランスとか作画リソースとかよー考えてると思う - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 02:05:20返信する最近見た中で一番ヤバイと思ったのは艦これの2期だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 02:08:55返信するはめつのおうこくの技演出はもはやギャグだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 02:25:12返信する演出ってなんだかよく分からないでなんとなく話に参加しようとしてるだろうけどようはセコカンや
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 02:25:19返信するMAPPAの演出は
業界最底辺 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 02:27:40返信するキャラの言い回しだったり場面の切り替わりだったりテンポおかしいアニメは演出ヤバいって事?
アニメ見てる人って作画と棒読みかどうかしか見てないから演出って言われてもよく分かって無さそう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 02:33:14返信するチェンソーマンの話にしか聞こえない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 02:33:39返信するまあ高レベルの会社ならそれでも強アニメーターに無理させてゴリ押せるかもしれんが、そうじゃない会社は強アニメーターなんかポンポンおらんだろうし、ディズニーとかと違い如何に労力おさえていい効果発揮するかってのが日本アニメだろうからなぁ
そらあれもこれもめちゃ枚数増やして動かしゃ客は喜ぶがどっかでツケが出て現場は崩壊するわな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 02:49:34返信するこれはホントにそう
作画はまぁ海外とかも使ってなんとか間に合わせられても演出は本当におさえられない
口だけ偉そうで全然まともな指示入れられないのが普通にのさばってるし
「この人に頼んでも面白い物にはならんけど」って人が「1年後まで埋まってる」とか言ってくる
見る目の無いアホが「ドラゴンが~」とか言ってるような幼稚な話じゃなく演出の問題は深刻 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 02:49:40返信するるろ剣は演出の差が顕著に表れてると思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 02:52:19返信する>>117
その辺は脚本やコンテじゃないんか
その辺の違いや範囲がようわからん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 03:07:58返信する>>111
ほとんどがそうやね
演出とコンテが別ってあまり聞いたことない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 03:17:58返信する>>110
アニメって実写と違って、全部描いて動かさなきゃいけないんだよ
実写なら、カメラを回せば人物も背景も自動で入ってくるだろ?
カメラを操作するだけでパンだってズームだって簡単にできるわけだ
でもアニメはカメラで撮影してるわけじゃないから、パンもズームも全部絵の方を動かすことで表現する必要があるし、背景だって決めなきゃいけない
まぁ言ってみりゃ実写におけるカメラマンや撮影監督がアニメにおける演出だな
アニメはアニメで別に撮影っていう仕事があるせいでややこしいけど、アニメの撮影は実写のカメラマンとは仕事が全然違うのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 03:27:31返信する>>1(´・ω・`)最近演出酷かった作品あったかなぁ・・・もともと低クオリティアニメは演出とか全く気にならんがw
そもそも日本語出来ない問題で見れてないでしょホラ吹きさん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 03:34:09返信する多分「演出」の意味がわかってる人1割も居ない
やらかんもふくめて - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 03:38:48返信する一見糞アニメなのに一部に謎の人気があった冰剣はまさに演出極振りアニメだったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 03:47:43返信する業界人の振りをしたアニメオタクの呟き
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 03:54:55返信するいいんだよもう
日本のアニメは終わり
滅びるだけさ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 03:55:50返信する怒られる恐怖www
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 04:01:42返信するやりがい搾取で扱き使ってる結果やろ
ベテランの給料は良くなった、だけじゃなくて、若手の違法な薄給をどうにかしたほうが良い
配信に卸す時に、数倍の高値で売って給料にあてな
というか、人手不足なんだから、このままだと誰も居なくなるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 04:03:10返信する脚本からコンテ起こしてレイアウトとタイムライン決めるのがアニメの演出やろ
パヤオやともうこの時点で原画集と区別つかないナニカに変わり果ててるけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 04:12:58返信する素人に毛の生えたような新人でも見たことないような演出してるの見るとセンスなんだろうなと思って注目してると後に有名作品の監督になったりするからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 04:15:54返信する最近のだとるろうに剣心の斎藤登場シーンがショボすぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 04:23:16返信するヒット作を担った演出は引っ張りだこだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 04:46:47返信する>>16
2期ねーよ。
後発のジャンプアニメ推しの子が先に2期発表した時点で。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 05:21:24返信する>>126
これ。いいとこ画集眺めてるだけのやつらが何語ってんだと - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 05:30:54返信する呪術、チェンソーマンかな最近見た中で演出糞なのは
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 05:36:09返信する>デジタル化によってアニメスタッフの上下間系と「怒られる恐怖で保たれてた秩序」が急に崩れてしまった。
実写映画界が衰退した原因のひとつがそれだろ
怒られて奮起する奴もいるだろうけど、萎縮してしまって実力を出せない人間もいるだろう
いつまで古臭い昭和の概念を引きずってるんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 05:46:45返信する手描きはまだ原画が頑張ってくれるからマシよ
CG屋はほんとに演出の通りに動かすだけだからアホ面がへこへこ動くだけの人形劇にしかならない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 06:06:53返信するつまりプロを語った素人ってことな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 06:26:22返信する無能新人演出家軍団中山ドラゴンズ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 06:40:47返信する逆に作画やストーリーはアレでも演出で見られる作品はあるよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 06:50:36返信する絵はあんまり動かないのに、なんかそれっぽくまとめてくる古のシャフトの演出は良かったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 07:07:28返信する汚物評論家「だから俺を使ってくれ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 07:16:39返信する>>20
そうだっけ?例えばどのシーンとか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 07:24:17返信する演出が飛び抜けてるのは近年なら無職転生一期
今年ならフリーレンがかなり良い
日本史上最強の演出家は黒澤明
黒澤明さえ見れば演出とはなんなのか感覚的に理解できる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 07:35:17返信するなろうアニメを練習場としてきちんと育てろよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 07:41:38返信するとりあえず、話の流れが冗長でとっ散らかってるこの人に、演出やフロー管理を任せちゃいけないなぁとは思いました
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 07:44:29返信する>>46
尚、原作のタツキの方が、ドラゴン流に引っ張られてる模様 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 07:52:04返信するゆとりならしゃーない
悪いのはキシダとロウガイ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 07:58:14返信する今川監督がダンバインの演出してた頃に好き放題やって
ぶち切れした富野監督に追いかけ回された話、好き - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 07:59:36返信する演出なんてほとんど教育してないだろうしな
けものフレンズでカメラぐりぐり、あれ誰も指定していないんで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 08:15:47返信する謎の改変して意味わからなくするチェンソーマンはなんだったの
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 08:23:09返信する陰実の話は演出じゃなくて脚本・構成だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 08:26:28返信する>>101
これ日本語おかしくね?
>演出が全く理解できなくて描き上げてくる原画に頭を抱える作監が友人にいるんだけど「海外のアニメーターを使うな、演出仕事しろ」とわめきながらいつも壁を殴ってるらしい。周りが使い物にならないアニメーターばかりなのも悲惨かと
主語があっちこっち飛んでるせいで、友達の作画監督本人が演出が理解できなくて発狂して八つ当たりで壁を殴ってるように読める。でもいいたいのはこっちでしょ?
知り合いの作画監督は周りのアニメーターのスキルの低さにのたうち回っている。ぱっと見は綺麗だけど基礎ができていない、ツイッターで拾ってきたウェブ系(笑)アニメーターどもは演出やコンテ意図を読みとることができず、彼らに仕事を増やされ、修正させられる事に大変不満を抱いている。
友は「海外のアニメーターなんか使うな、演出は仕事しろ」と叫び続けながら壁に穴を開けまくって、発狂しながら働いている。周りが使い物にならないアニメーターばかりなのも悲惨だ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 08:29:18返信する>>156
(書いていないけど)うまくやってよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 08:31:51返信する>>40
原画足したくせにシート直さない、直したけど他にも弄って芝居が成り立たないといクソ演出ばかりでキレそう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 08:31:57返信する実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 08:35:58返信する>>147
お前は全くわかってないよ。自分が好きな作品を列挙してるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 08:37:29返信する水星は演出というかバズ狙いばかりやって話や設定を詰めなかったら大惨事やろがい
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 08:41:04返信する>>156
業界が1番ダメなのは、そこまでわかっていながら件の演出に自分の考えを伝えることも出来ず、怒りを振り撒いて進行にストレスをかけ、SNSで喚き散らすような社会性しか持たない世間知らずのフリーランスばかりな事だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 08:41:55返信する🐲
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 08:51:16返信する演出助手あるが
会社によるけど
実態は制作進行と同じだが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 08:54:02返信する演出はリズムだからな、ある程度耳が肥えてないとできないぞ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 09:08:21返信するこの説教を老害の一言で片づける奴が業界の足を引っ張っている
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 09:11:58返信する全然動かない過剰演出アニメをスクショだけ見て絶賛するアホも多いけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 09:38:26返信する今のアニメが昔のアニメと一番違うのはカット数
昔はちょっとした動きでもカットを分割して表現してたので少ない労力で動きを表現できた
しかし今は1カット一画面ですべての動きを表現させようとするのでアニメーターの負担が大きく作画崩壊に繋がる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 09:38:32返信するゴミ見て育った世代はゴミ以下のカスしか作れないよ
演出家を目指すなら良いモノだけを見てとにかく目を肥やせ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 09:39:48返信する>>117>>122
演出家を「エピソード・ディレクター」、1話単位の監督と読み替えたら分かりやすい。
全権を持っているから脚本やコンテを叩き台に、演出家がアレンジする
更に、コンテや演出家の演出意図すら若干無視して、原画家がもっといいプランを提示したらそれが採用される事も少なくない
もっとも監督がでてきて何お前ら勝手な事やってんじゃって修正しない限りだが
変なセリフは原作の作者の個性じゃね。例:「ガンじゃなくてガガン!」 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 09:44:46返信する事故って、ものすごい数の演出補佐がクレジットされてた回かw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 09:54:47返信する演出助手って最近も割と見るけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 09:55:45返信する>>168
え?逆じゃね?
今のアニメは ほんへ も、OPもカットが細かすぎる。OPなんか0.5秒毎にカットが切り替わる
ほんへの話に戻ると、昔は固定した1カットで主人公が椅子を引いてオフィスで座る、となりの小安が話かけてきて、それに答える主人公、ドアがものすごい勢いで開いて、女が「大変だ―$#’(%$(’$(だ!」と叫ぶまで1カットだったけど、
今は椅子ドアップ/カット/背もたれを引く左手のアップのシーン/カット/後ろから主人公のケツアップ/カット/ケツが椅子に降りるアップ(いい加減男キャラのケツアップやめない?誰得?)/横から見た主人公つまらなそうに前を見つめる上半身/主人公と小安が正面から横並びの上半身のシーン/主人公の横顔/ドアがバーンと開くドアップで、しかもドアはたわんでいる/女の上半身/女の顔ドアップ/みたいにカットが細かすぎてアニメーションとして面白味がゼロ。今のシームレスなARPGと逆行したドラクエのエリア切り替えみたい
プラスチックメモリーズは長いカット回しが多くて画としては面白かった。話はつまらんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 10:02:29返信する俺演出の才能ある雇ってほしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 10:11:42返信する庵野の演出がすごいってネタだよな?でなければ観る側ももう手遅れレベルだろう
作り手もそれ相応になってるってことだな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 10:18:30返信する>>140
すまんしろうと屋だが、それは「アニメ"屋"」と「CG"屋"」(なんなんだよこいつら屋)とでは指示に対しての求められている事や常識が違うからじゃね?
アニメ業界では勝手に改変する事前提で、逆にCG業界では言われたフローから逸脱しない事が前提で、考え方が全然違うのかもしれない。実際どうかわからんけどPGやSEやITはそのように考えてそうだ
だから必要なのは相手が分かってくれることを期待して運を天に任し、やっぱりうまくいかなくて後で愚痴るのではなく、ビデオコンテなどで自分がやってもらいたい事を明瞭に示したり、もしくは演出プランをだしつつ個人でアイディアを混ぜて自由に盛って下さいみたいな(明確明瞭明朗明晰的確)・理路整然な指示じゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 10:31:51返信するすげーわかる
作画が良いだけで何をしてるのかもわからない迫力が無い
それでも作画最高!って褒め称えるんだからそりゃ育たんわ
>>175
庵野演出でググれば称賛の嵐やぞ
鶴巻が可哀想 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 10:37:46返信するそもそも更新育成が下手くそすぎんだろアニメ業界
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 10:40:22返信する>>178
そりゃ元々優秀な人間なんか一握りの上澄みしかいないんだから
育成も下手だし磨いたところでほとんどが石ころは石ころなままのゴミまみれなのも当然やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 11:07:01返信する今は制作進行出身の演出家の方が少ないし、希少種レベルだよ
内製化によって各社減らしていくだろうし、目指す人は先を見据えた方が良い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 11:15:33返信する良し悪し語れるならこういう演出が良い演出、悪い演出って例をだせるんじゃないのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 11:26:06返信するいきなり無知の奴が担当するの?
そんなわけないと思うが。
あとゲームでもアニメでもオタクの志望者を否定したツケじゃないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 11:53:38返信する>>159
コピペマンのお前が最底辺だけどな
それでも俺はアニメーターやアニメ従事者はいいと思うよ
それに日本映画界より市場規模ある - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 12:16:06返信するなろうアニメは大体それやろ
薬屋とかフリーレンもつまらんところは演出死んでるし
呪術もひどい部分が多々ある - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 12:18:22返信する水星の魔女かなー
戦闘シーン💩だったし
あれは歴代最低ガンダム言われてもしゃーない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 12:31:11返信する全く演出できないベテランいるんだけどね
山本寛というんだけどね
最近見ないね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 12:35:27返信する凡人が演出というか雰囲気だけ真似ようとして99.9%失敗するのが小津安二郎と高畑勲
単調なだけで何の面白みも無い塩もダシも入れ忘れた精進料理の出来損ないみたいになる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 12:40:55返信するコンテと処理演出に作業者が別れちゃってるから、完成物を見る視聴者にとっては解りにくい話だよね。とうぜん監督もチェックしてるわけだし。
現場内で見ているおたろう氏が言っているのは能力が未達の処理演出のことだと思うよ。
コンテで演出方針は指し示されている上で、コンテで求められている演出方針を見せることができない、自分勝手に無視する、スタッフワークを乱すとか。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 12:54:38返信する演出の良し悪しはチームダメ作画と組ませると一発でわかる
だから昔の新人演出家は枚数制限や三文字作画と戦って実力つけた
もちろん有名作画監督など組ませてもらえないし
基本捨て回なので脚本も微妙 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 13:06:07返信するここ5年くらい見ても意欲的な作画のアニメーション増えた気がするんだけどなぁ
賛否両論あるだろうけど間違いなくセンスを感じる人が台頭してきてるから期待してる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 13:23:35返信する演出って具体的に何をするお仕事なの?
監督とどう違うの?
浅学で申し訳ない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 13:35:19返信する>>191
※170が説明してるとおり。基本的にはその回の監督的役割。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 13:49:22返信するキャラが横にスライドするだけの演出
オープニングがちょこっとしか動かない演出とか
ダサすぎるんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 17:08:20返信する作画「演出の指示で」
演出「コンテ通りです」
コンテ「監督の指示です」
監督「脚本通りです」
脚本「原作がつまらないので」 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 18:03:32返信する今のアニメが演出がほぼ微妙なのって大半が1クール量産型になったからじゃないの
昔は量より質だから何クールもかけてアニメ制作してたからね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 18:06:27返信する面白いと言われてても作った結果つまらなければ見ないし
自分は面白いアニメだけを見るから好きに作ればいいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 19:27:32返信するチェンソーマン? 馬鹿か
あれはまだまだずっとましな方
本当に問題なのは「惑星のさみだれ」みたいなのを言うんだよ
見てすぐわかる作画に崩れを言い立てるやつらが群がってたけど
あの作品で本当に問題だったのは演出の方なんだ
あれは、「ダメな演出の実例」としてアニメ専門学校で教材にしていいレベル - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 19:30:10返信する>>174
おう、じゃあ証明してみせてくれやw
これまで放映されたアニメの、一話だけでいいから「この回の全体を自分が演出してみた」という絵コンテを切ってみてくれ
それが実際に放映されたものより優れているなら、雇われる可能性はゼロじゃなくなる
それを「毎週、確実に上げることができる」ようになれば間違いなく雇ってもらえるようになるから
がんばれよ~~~~♪ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 19:45:23返信するコンテがクソだといくら枚数多くてヌルヌル動こうがしょうもない絵面にしかならんからな
昔の枚数少なかった時代の方がそこは力入れていた気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 20:50:50返信する>>197
それなら作画がまともなのにさみだれ並に演出おかしいアニメを手本にしたほうがわかりやすいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-05 21:06:09返信するネット民に言語化できる人はいませんかーて言っても「ホジホジするぞ」(ア○ルアサシン)レベルの語彙力幼稚園児しか釣れない気がする。
求められる言語からしてリアリティからassentationと横文字だらけになるだろうし。
そもそも、どこでそんなレビュー書かせるの?社外秘じゃ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-06 09:43:10返信するチェンソーマンは画が綺麗な分だけ失敗例の教科書として充実しとる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-07 00:58:07返信する演出はある程度監督について勉強しないとダメだろ
今って師弟っぽいことしないのか
佐藤→幾原とか真下→川面みたいに - 名前:名無しさん 投稿日:2023-12-08 06:13:14返信する>>201
いい電波出てますね
しっかりアルミホイル巻いてください - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 07:17:23返信する🍓 本物の女の子とセックスチャット 👉 𝗪𝗪𝗪.𝗡𝗨𝟮𝟭.𝗙𝗨𝗡
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