アニメ業界人「全く演出が出来ない若手があちこちで事故を起こしてるという話を耳にする・・・ヤバイ演出を掴んだら現場は悲惨」
演出が不足してる昨今、しかしアニメーターと違って絵の良し悪しはおろか演出としての能力を測る指標が存在してない中で、全く演出が出来ない若手があちこちで事故を起こしてるという話を耳にする。
アニメーターよりも替えがきかない役職なので、ヤバい演出掴んでしまった現場の悲惨さよ…— おたろう (@otarou01) December 2, 2023
演出が担う役割は大きいのに、演出の能力は指標が存在してないのでキャリアの割に無能な人や、新人なのに超有能なのが混在しててカオス。
演出の能力を言語化出来る人がいたら信じられない位価値があると思う。— おたろう (@otarou01) December 2, 2023
今後のアニメ業界、アニメーターの育成以上に演出の育成環境が無いのがヤバい事になると思う。
演出として「下手」なだけならまだ良いが、「アニメに対する理解が無いのに無駄にクオリティーだけは求める」演出が量産される気が。
演出とは最低限の労力で最高の映像を作るアイデアマンのはずだけど…— おたろう (@otarou01) December 2, 2023
演出助手って役職は今は全く見なくなった。
実写でも存在してる様に、演出家は流派や筋が出やすい役職なのだけど、アニメーターよりも師弟制度の崩壊時期が早く、コンテと処理演が分離してしまった昨今では演出が育つ土壌は何処にも無くなってる。— おたろう (@otarou01) December 2, 2023
師弟制度がまだ根強かった20世紀のアニメ演出を見ると絵ばっかりが綺麗になっていく2000年代から急速に流派が失われていってるのが分かる
昔はカット数も動画枚数も演出がコントロールする立場だったし、それらをコントロール出来ない演出は仕事が無くなるものだったが、00年代からは縛りが急に緩んだ— おたろう (@otarou01) December 2, 2023
怒られる事で保たれてた秩序が急速に失われていったのもこの頃。
下手な素材を上げると撮影から怒られるセル時代から、撮影のデジタル化で作業者が若手にシフトし撮影は一番弱いセクションになり、滅茶苦茶な素材を何とかまとめるセクションになった。— おたろう (@otarou01) December 2, 2023
デジタル化によってアニメスタッフの上下間系と「怒られる恐怖で保たれてた秩序」が急に崩れてしまった。
そしてそこに押し寄せる深夜アニメバブル。OVAクオリティーのアニメをテレビシリーズとして量産する流れが出来たこの時代に今も現場を苦しめる多くの制作フローが産み出されたんよね。
— おたろう (@otarou01) December 2, 2023
もちろんその経過が無ければ今ほど日本のアニメが強いコンテンツになる事も無かったのは事実だけど、人材とお金の回り方が変わるにつれて、旧来のワークフローも変えていかないとね。
で、その中心に居るのは本来は演出なんだけど今そこの力が一番弱くなってるって話でした。— おたろう (@otarou01) December 2, 2023
演出が糞なアニメだとわかりやすそう
昔から変わってないなあ…と感じる。
演出的なセンスと現場のレベルに対しての適切な判断も演出さんには必要だなと感じてる
ただやりたいことをやる演出さんはかなり現場地獄になる
そのヤバい演出による作品を
当たり前のものとして視聴し続けた結果
ユーザー側の審美眼も育たなくなり
文化レベルが低下するんだろうな…
やっぱそうなんだ。。
いわゆる神作画的な画質や色調だったりに発展は感じるけど、見た事のある演出が続くとなとは思ってた。。良く言えばオーソドックス
アニメの絵的面白さは演出によるところが大半だと思う
チェンソーマンかな?
そんなのが関わってる作品なんて演出が良かろうがクソアニメだろうからどうでもええやろ
うまいかどうかなんて演出修正いくつか見たらすぐ分かるもんじゃないの?
そりゃ育成もせずに奴隷労働させてきたからだろ
会社によっては演出って結構力がある
今はどうだか分らんけど 有名な会社の演出がまだ売れてない新人声優に手を出しまくってたとかいう話を聞いたわ。
まあ注目作でも作画枚数かけてるだけ、絵が崩れてないだけ、みたいなのは多いな
それ以前のレベルの作品はもっと多いが
演出もだが画面構成が経験値足りてないのか安直・パターン
アニメの演出ってのがどういうセクションを指すのかよく
判らない・・・ここはこういうエフェクトをいれてーとか
このシーンは塗りタッチでーとか決める人なのかな?
具体例がほしいな。
監督が熱意があればコンテ描いて演出やり直すやろ
所詮量産やらされてるアニメは最初からゴミだろうけど
よく分からんけど、こういう老害が業界をダメしたんだろうなってことは分かるわ
吉成弟が新人アニメーターの演出添削してる動画みたけど異次元だったな
あれ言語化やマニュアル化するの無理ぞ
ゲーム業界の演出してるけどマジで自分でも実感するくらい希少扱いされるし重宝されてる
元ツイの言うことはごもっともで、あえて付け足すとすれば
制作出身の演出が全体の7~8割を占めて、作画出身の演出が2~3割、それ以外が1%程度というのもある
制作は「人手が足りないから、とりあえずやらせてみるか」という理由で、安易に演出デビューさせるが
一旦、演出という肩書が手に入るとそれを推し量る手段がないので、無能演出が世に解き放たれる
演出を育てる制度は、今は殆どなくなっている
庵野の作品とか話つまんねえのに
演出で見せて面白いって勘違いさせるのに
作り手がブラック労働させられてる典型よねw
ここ数年のアニメのバトルシーンが分かりづらいのはこれか?
ひどいのは脚本だろ
原作漫画をそのままのペースでアニメにしたやつとか
影の実力者は、超わかりやすい原作なのに
アニメはマジで意味がわからない。絵はいいのに
(´・ω・`)演出は難しいよなぁ、その辺はセンスがでるだろうし
(´・ω・`)最近演出酷かった作品あったかなぁ・・・もともと低クオリティアニメは演出とか全く気にならんがw
-
-
キシ。こだま。ササが゙わト。トウいつきョウカイ。スガもプりずん、シャクほうグみノショうきョウれんごウわら。を
-
知らんけど演出と脚本がすり合わせするものだから演出家だけの問題ではなかろ
-
作画は良いけど中身が糞ってアニメ……最近増えてきてるよな 今期もそこそこある
作画 だ け は良いのに話題にならないとかw -
演出っていわれてもよくわからんけど、絵コンテ描く人のこと?で合ってるかな?そのあたりのポジションだと思うけど・・。
-
何のアニメの事を言ってるのか
-
ウマ娘シーズン2
-
フリーレンみたいに
敵のボス洗脳しても情報収集せずに殺す
軽装で斧を腹で受け止める
旅をしているのにネグリジェみたいな服着てるデブと、手がふさがる手持ち式トランク持ってるババァ 馬車を使わず、徒歩で移動 と
原作の演出がゴミ糞なのもあるがな。 -
このサムネ見てると、感想まとめ続けてるものって半分もないんでは?
-
演出が酷すぎて毎回のように入浴シーンで尺を稼ぐアニメがあったりするね
-
韓国ドラマの演出には勝てません
-
作画監督ならぶっ壊れないかな
後は大体作品が壊れる -
>>6
チェから始まってマンで終わるアニメのこと -
昔は師弟制度で鍛えていたのか
-
>おたろう
otarou01
アニメ業界で働いているフリ -
ドラゴン戻ってこい
2期もお前がやるんだよ -
-
なろう系とかラノベアニメとかは低予算どうこう以前に演出が何も面白くないのが多いわな
ひきこまりとかさ -
そもそもアニメってすごい大変やねん
共同作業必須なんやけどマニュアル化できない才能の世界やねん
ジャズプレイヤーみたいなもやねん -
異世界スマホの1期がまさにコレ
もう現場のレベル的に実現不可能なレイアウトやカット割りを連発して意味不明になっていた
2期は修正されて「バストアップの会話のみ」で話が進むので、意味不明なことはなくなったw -
(´・ω・`)演出は難しいよなぁ、その辺はセンスがでるだろうし
(´・ω・`)最近演出酷かった作品あったかなぁ・・・もともと低クオリティアニメは演出とか全く気にならんがw
まともに記事作れない、コメントの内容が矛盾しまくってる奴にセンスの話されても -
つまり作画のクオリティがよくてもテンポが悪くメリハリに欠けるアニメになってしまうこともあると
あれ、もしかしてチェンs -
>>9
まぁ、例によってしれっと感想まとめ切りまくってるサイトだしなぁ -
逆にクソい原作で監督の演出手腕でなんとかしてるのが星屑テレパスみたいなやつ
それでも原作が酷すぎて限界がある -
ドラゴンは演出できないわけじゃない
チェンソーマンの捉え方を間違えただけ -
>>13
チェ・ホンマンしかないやろ -
絵はキレイだけど
何が起こっているか分からない作品大過ぎ -
>>25
あんなわかりやすい漫画を間違うわけないだろ
わかった上で俺がもっと面白くしてやるとイキった結果だよ -
アマプラで悟空の大冒険を観てるんだけど普通に観れる
大昔の作品なのに
なんでだろう -
原作物ばかり増えてオリジナルが消えてる理由がこれ
演出がカスしかいないから原作付しかできねーの -
>>15
また、いつもの相手の職業をでっち上げた釣り記事? -
安直とかパターンとかは全然いいと思うんだけどね
めちゃめちゃ新しい画作りなんてする必要ないでしょ
勿論そういうコンセプトの作品ならやっていいと思うが
普通の原作でそれやる必要はない -
水星か?
-
>>18
演出が面白くないってか演出意図が存在しない、みたいな作品は多いな
バストアップの会話カット切り替えだけで話が進む、芝居がないみたいな -
〇〇〇「顔アップにして、口だけ動かして長セリフ喋らせとけ!」
-
tvシリーズで言えばその話数の副監督みたいなポジションだから技術を有した
人間が就かなきゃならない役職なのは当然なわけ
でも、その重要ポジの人間をフリーで使ってノウハウの蓄積も行わず個人の
才能のみに頼ってきたのが現状を招いた
一般の会社で言えばクリエイティブ部門の役職付がバイト扱いで案件が終わる度に
新しい人間と入れ替わってしまうようなもの -
>>33
2ndシーズンの水星は確かに -
中山ドラゴンを信じろ
-
ぼっちの虹夏たちが家に遊びに来る回はひどかったな。あれは原作が悪いのか
-
演出=コンテマンとか思ってるようなガチ素人達がバカみたいに語ってんのか、滑稽だな
オメーらはタイムシートの読み方すら満足に分からないアニメ見てるだけのオッサンだろ -
>>9
アニメ感想まとめよりアニメ下げるような記事ばかり優先してる時点でお察し
人気作品はPV稼げると分かってるのか、見てないのに適当な上げ下げコメントして、放送後に下げ記事にまとめやってるようだけど -
たつきみたいに声優以外は全部一人で出来る超有能が居れば話は違うんだろうけどねぇ
-
描写しなくてもわかるよね?とか言うのはクソ
-
目に見える結果ばかり追い求めて人事はリストラ体質
属人的な技術の継承が行われないのは日本社会全体の病理じゃん -
>>40
おっ、玄人のくせに愚痴しか言えねえのかあ? -
>>28
高尚な邦画()に染めようとした結果がアレだからな -
鬼滅みたいにキャラに喋らせたりいちいち説明するのもどうかと思うけど全く説明入れないアニメはもっとダメだとは思う
-
演出とは一言でいえば「場面をどう表現して見せるか」だよ
セリフやシナリオはそのまま
この役割によって脚本(お題と言い換えてもいい)やかけるお金は同じでも演出家によって違った作品(答えと言い換えても)が出来上がる -
>>47
水星の悪口はやめろって! -
>>45
コンテマン=演出と思ったり、タイムシートの読み方すら満足に分からないアニメ見てるだけのオッサンは否定できないの草 -
また無名が暴れてんのか
-
庵野はほんま演出力だけは突出した天才やったな
お話は他の奴に考えさせて演出だけやってればもっとヒット作連発できただろうになぁ -
お前らプロと名乗るの今を限りにやめろ
違法建築かいしゃと知ってて勤めてるようなもんだろ -
>>42
あいつも、もっさりライオンとシカの戦いとか、けむりクッサの後半ほとんどチン毛がカギですで門開けてたり
ゴミ演出あるやろ -
>>50
コンテマンと演出は兼ねる場合が多いから間違いでもないような -
>>13
チャージマンかと思ったが、チェじゃなくてチャだし、正しくはチャージマン研だったw -
育ててこなかったんだししょうがない
-
>>54
たつきは別に演出で評価されたわけじゃなくて、脚本&シリーズ構成で評価されただけのような -
現場を知ってるわけじゃないけどそこらへんは監督がコントロールする話じゃないの
まあ普通の会社でも変な奴が管理職にいるなんて当たり前にあるんだけど
アニメ制作はそこまで年功序列じゃないんだろ -
>>15
何だ、この一般人 -
演出はコンテから実際に使われる原画(動き・配分・構図)を決める
コンテが骨だとしたら演出は筋肉みたいなもん -
>>8
今度はここに湧いてるよマヌケが🤭
原作は2ヶ月で700万部売れてて
人気はうなぎ登りなのに見る目の無いアホ自慢
ここまでバカ晒せるのがなろう知障なのよな -
直近で言えばるろうに剣心が酷かった
牙突の初登場回をよくもあそこまで迫力なく描けると逆に感じるくらい
たぶん原作の止め絵のほうが迫力ぜんぜんあるので
もはやアニメーションの意義がない -
陰実面白いけどなぁ
あれでもわからないって人はいるんだ -
>>32
話が動かない部分でそれやると死ぬほど退屈なアニメになるんだよ
アクションシーンとか話が動くシーンならいいよ?安直でも
でも単に説明するだけとか長セリフが続くだけみたいな退屈なシーンで安直なのは苦痛やで -
SHIROBAKOで制作と乱闘してたのは演出だったか
-
監督・演出、脚本
この3つがアニメの大黒柱
これがダメだとアニメーターがいくら頑張っても糞しか出来上がらない -
>>64
あのノリは掴むの難しいかもしれんな
まだ厨二病向け作品だと思ってる人いるし -
>>63
るろ剣の新アニメはとにかく演出が酷すぎるよな…
旧アニメのが少なくとも演出だけは遥かに良かった
旧アニメも旧アニメでダメな部分は多かったけど、演出だけは間違いなく旧アニメのが良かった -
>>16
復活のドラゴン🐉 -
>>62
それは発行部数… -
昔と比べ分業化が進んだのと、
撮影(エフェクト)が演出の一部を担ってるからな -
>>58
脚本&シリーズ構成は田辺さん定期
明細のハンコ忘れたシロートのツイートにのっかって脚本料とかいいだして
自分側に非がありそうになったら
ファンとした脚本料について説明しますという自分の口から出た脚本料についての説明
とやらの約束を破って
ダンマリ逃走したたつきを低評価するって意味ならそうかもね -
チェンソーマンはギャグだったのになあ
-
自称アニメオタクも見る目無いやつ増えたからな
中割で作画崩壊と言ってるアホとか増えすぎやろ -
>>73
その田辺さんが「ほとんどたつき監督が話を書いた。自分は調整しただけ」って証言しとるんやが -
>>37
水星は2クール目の後半から演出だけじゃなくて色々酷かった -
演出ってクレジット最近あまり見ない気がする
専業ではなく兼業部署になってるのかな? -
んで結局演出の仕事ってどういうところなのか
何も具体的なところが出てこないのが -
演出て何だよそもそも
-
>>69
斎藤一の初登場は序盤の最大の見せ場と言ってもいいだけに今回は許せんと感じた
牙突の凄味をまるで感じなかった
るろうに剣心にかぎらず昔の作品を掘り起こしても別にいいのだけど
やるならばジョジョ1~3部みたいに作る側も覚悟を持ってやってほしいよね -
>>72
それは昔も演出の仕事じゃないぞ別に -
いや、そんなんより声優の枕無くせよ
-
なろうなんてクソ演出ばかりだしなw
-
声優と同じだよな
いい声でも表現力が無ければ無味無臭
作画が綺麗でも表現力が弱ければ盛り上がらない -
>>76
その田辺さんが脚本は吉崎とたつきの馬鹿話を自分がまとめたといってるんだから、三人の共作じゃね
たつき一人は嘘だったね -
ドラゴンはカリスマ性がずば抜けてるからな
-
>>71
発行部数をゴリ押ししてるだけのゴリ押しの子の悪口は止めたまえ -
未だにテレビの30分枠に拘ってるから演出も大変だろ
一話ごとに見せ場作るためにめちゃくちゃになってるの多い -
>>79
アニメにおける演出とは、レイアウトや動きのタイミングとかを決める人だな
コンテや監督と兼業する場合も多い
1つのカットにおいて、カメラアングルや構図やどのタイミングでどう動くかを原画マンに指示し、修正する役割
脚本→コンテ→レイアウト原画→演出チェック→監督チェック→1原→作画監督チェック→2原→動画マン→動画検査チェック→彩色→撮影→編集→監督チェック→納品
って流れ -
るろうに剣心に関しては佐藤健さん主演の実写版のほうがよくできてる
新アニメ版スタッフは切腹もんの酷い出来だと恥を感じてほしい -
>>86
言ってないぞ
ほとんどたつきが書いたと言ってるぞ
シレっと捏造すんなよ -
誰かが無理してサポートするから何も改善しないのだと思う
全くサポートせずにとことん信用落として業界自体を淘汰させる事も大事
それでアニメスタジオを1/3くらいまで減らして供給制限して単価を倍以上にすべき
アニメの利権者達がそれで海外に発注するなら、何もわかってない連中である事も明確になるし
日本のスタジオもそのレベルだったという話に落ち着く
業界を一度破壊しなければ様々な癌は取り除けないと思う -
チェンソーマンのアニメ効果は凄かったけどな
放送中は毎月100万部を超える売上だったし
フリーレンは今月80万弱 -
>>92
田辺はそんなこと言ってねーよ -
>>80
画面のレイアウトや動きやタイミングとかを決める仕事
庵野作品とそれ以外を見比べるとわかりやすい
同じ話でも庵野作品は見た目の印象が全然違うって気付くハズ
それが演出の違い -
>>95
>>「けものフレンズ」は当初、通常のアニメ制作体制を想定し、脚本家を独立して配しておりましたが、企画を進めていく中で、ビデオコンテ方式が採用されました。
>>ビデオコンテにすることで、セリフの間やキャラクターの動きに合わせたシナリオ作りが必要になったのですが、言葉で説明するのが難しいニュアンスが多く、タイミングを一番わかっている監督自らがシナリオを手掛けることとなりました。
>>順番として絵作りの構成が固まった後、一番最後にシナリオが完成するという流れになりました。
>>田辺茂範は企画当初からアニメ最終話まで打ち合わせにも参加していたためクレジットに表記させていただきましたが、スタッフが作品について語る機会が増える中、より実情を反映したクレジットにしようとなり、シリーズ構成・脚本をたつきに変更させていただくこととなりました。 -
まあチェンソーよね
原作通り作ってるのに全然ちげえもんな -
作画のクオリティは高いのに
なんか見ごたえの無いアニメってあるよな -
>>76
そもそも脚本&シリ構の仕事は読み合わせの時、会議の内容を文章と本に書き起こして持ってくることも含まれてるから
NHKのピングーとかの仕事もしている田辺さんが読み合わせ台本を作ってこないということもないだろうし(読み合わせ台本は高橋ナツコですら作ってくる)
脚本の仕事をしていたのが田辺
それを名だけ奪ったのが福原とたつきってことだろう
たつきは脚本料についてファンとの約束を破って逃走した件ですでに嘘つき前科があるからな -
演出が全く理解できなくて描き上げてくる原画に頭を抱える作監が友人にいるんだけど
「海外のアニメーターを使うな、演出仕事しろ」とわめきながらいつも壁を殴ってるらしい
周りが使い物にならないアニメーターばかりなのも悲惨かと -
>>81
ライデンに「捕まえた❤️」されたコンテンツはもう終戦だよ
あきらメロン -
糞記事でレス付けて盛り上がってるように見せるいつものアレですな
-
某今期アニメがまさにこれで演出初めての人を起用してあれこれ盛りまくって現場が疲弊してた
アニメーターはなぜかMAPPA叩きばかりだったけどね -
>>8
シュタルクは実は人より頑丈って描写なんじゃないか?
只の臆病者がアイゼンの一番弟子やれる訳無いもんな。 -
>>105
ヘビの毒で死にそうになっている一般人シュタルクがドワーフと同じ体になれんの?
矛盾してないか
フリーレンとかいう糞漫画 -
>>69
劇伴が新旧で雲泥の差がある
旧作は京都編から不穏なBGMに変わったことで雰囲気そのものが一変していた -
>>99
今期でいえばアークナイツがそうだね
敵も味方も棒立ちだから迫力が全くない -
宮崎駿は動かしてるようで枚数省力化の天才だったというところから学び直せ4
-
絵コンテ上にト書きされた芝居指示も含めて監督の仕事だから、ここで言う「演出」とはその芝居指示をより具体化するという事? 第一芝居:監督、第二芝居:演出みたいな。
動きに特化しての芝居は作画監督かメインメーターの発露だし。よくわからないナ。 -
コンテ演出セットでやってる人もいるだろ
-
影実は演出上手いだろ普通に作ったらモノローグだらけのそこらのなろうアニメじゃん
シリアスとギャクのバランスとか作画リソースとかよー考えてると思う -
最近見た中で一番ヤバイと思ったのは艦これの2期だな
-
はめつのおうこくの技演出はもはやギャグだよな
-
演出ってなんだかよく分からないでなんとなく話に参加しようとしてるだろうけどようはセコカンや
-
MAPPAの演出は
業界最底辺 -
キャラの言い回しだったり場面の切り替わりだったりテンポおかしいアニメは演出ヤバいって事?
アニメ見てる人って作画と棒読みかどうかしか見てないから演出って言われてもよく分かって無さそう -
チェンソーマンの話にしか聞こえない
-
まあ高レベルの会社ならそれでも強アニメーターに無理させてゴリ押せるかもしれんが、そうじゃない会社は強アニメーターなんかポンポンおらんだろうし、ディズニーとかと違い如何に労力おさえていい効果発揮するかってのが日本アニメだろうからなぁ
そらあれもこれもめちゃ枚数増やして動かしゃ客は喜ぶがどっかでツケが出て現場は崩壊するわな -
これはホントにそう
作画はまぁ海外とかも使ってなんとか間に合わせられても演出は本当におさえられない
口だけ偉そうで全然まともな指示入れられないのが普通にのさばってるし
「この人に頼んでも面白い物にはならんけど」って人が「1年後まで埋まってる」とか言ってくる
見る目の無いアホが「ドラゴンが~」とか言ってるような幼稚な話じゃなく演出の問題は深刻 -
るろ剣は演出の差が顕著に表れてると思う
-
>>117
その辺は脚本やコンテじゃないんか
その辺の違いや範囲がようわからん -
>>111
ほとんどがそうやね
演出とコンテが別ってあまり聞いたことない -
>>110
アニメって実写と違って、全部描いて動かさなきゃいけないんだよ
実写なら、カメラを回せば人物も背景も自動で入ってくるだろ?
カメラを操作するだけでパンだってズームだって簡単にできるわけだ
でもアニメはカメラで撮影してるわけじゃないから、パンもズームも全部絵の方を動かすことで表現する必要があるし、背景だって決めなきゃいけない
まぁ言ってみりゃ実写におけるカメラマンや撮影監督がアニメにおける演出だな
アニメはアニメで別に撮影っていう仕事があるせいでややこしいけど、アニメの撮影は実写のカメラマンとは仕事が全然違うのよ -
>>1(´・ω・`)最近演出酷かった作品あったかなぁ・・・もともと低クオリティアニメは演出とか全く気にならんがw
そもそも日本語出来ない問題で見れてないでしょホラ吹きさん -
多分「演出」の意味がわかってる人1割も居ない
やらかんもふくめて -
一見糞アニメなのに一部に謎の人気があった冰剣はまさに演出極振りアニメだったな
-
業界人の振りをしたアニメオタクの呟き
-
いいんだよもう
日本のアニメは終わり
滅びるだけさ -
怒られる恐怖www
-
やりがい搾取で扱き使ってる結果やろ
ベテランの給料は良くなった、だけじゃなくて、若手の違法な薄給をどうにかしたほうが良い
配信に卸す時に、数倍の高値で売って給料にあてな
というか、人手不足なんだから、このままだと誰も居なくなるよ -
脚本からコンテ起こしてレイアウトとタイムライン決めるのがアニメの演出やろ
パヤオやともうこの時点で原画集と区別つかないナニカに変わり果ててるけど
-
素人に毛の生えたような新人でも見たことないような演出してるの見るとセンスなんだろうなと思って注目してると後に有名作品の監督になったりするからな
-
最近のだとるろうに剣心の斎藤登場シーンがショボすぎる
-
ヒット作を担った演出は引っ張りだこだからな
-
>>16
2期ねーよ。
後発のジャンプアニメ推しの子が先に2期発表した時点で。 -
>>126
これ。いいとこ画集眺めてるだけのやつらが何語ってんだと -
呪術、チェンソーマンかな最近見た中で演出糞なのは
-
>デジタル化によってアニメスタッフの上下間系と「怒られる恐怖で保たれてた秩序」が急に崩れてしまった。
実写映画界が衰退した原因のひとつがそれだろ
怒られて奮起する奴もいるだろうけど、萎縮してしまって実力を出せない人間もいるだろう
いつまで古臭い昭和の概念を引きずってるんだ -
手描きはまだ原画が頑張ってくれるからマシよ
CG屋はほんとに演出の通りに動かすだけだからアホ面がへこへこ動くだけの人形劇にしかならない -
つまりプロを語った素人ってことな
-
無能新人演出家軍団中山ドラゴンズ
-
逆に作画やストーリーはアレでも演出で見られる作品はあるよな
-
絵はあんまり動かないのに、なんかそれっぽくまとめてくる古のシャフトの演出は良かったな
-
汚物評論家「だから俺を使ってくれ」
-
>>20
そうだっけ?例えばどのシーンとか? -
演出が飛び抜けてるのは近年なら無職転生一期
今年ならフリーレンがかなり良い
日本史上最強の演出家は黒澤明
黒澤明さえ見れば演出とはなんなのか感覚的に理解できる -
なろうアニメを練習場としてきちんと育てろよ。
-
とりあえず、話の流れが冗長でとっ散らかってるこの人に、演出やフロー管理を任せちゃいけないなぁとは思いました
-
>>46
尚、原作のタツキの方が、ドラゴン流に引っ張られてる模様 -
ゆとりならしゃーない
悪いのはキシダとロウガイ -
今川監督がダンバインの演出してた頃に好き放題やって
ぶち切れした富野監督に追いかけ回された話、好き -
演出なんてほとんど教育してないだろうしな
けものフレンズでカメラぐりぐり、あれ誰も指定していないんで -
謎の改変して意味わからなくするチェンソーマンはなんだったの
-
陰実の話は演出じゃなくて脚本・構成だろ
-
>>101
これ日本語おかしくね?
>演出が全く理解できなくて描き上げてくる原画に頭を抱える作監が友人にいるんだけど「海外のアニメーターを使うな、演出仕事しろ」とわめきながらいつも壁を殴ってるらしい。周りが使い物にならないアニメーターばかりなのも悲惨かと
主語があっちこっち飛んでるせいで、友達の作画監督本人が演出が理解できなくて発狂して八つ当たりで壁を殴ってるように読める。でもいいたいのはこっちでしょ?
知り合いの作画監督は周りのアニメーターのスキルの低さにのたうち回っている。ぱっと見は綺麗だけど基礎ができていない、ツイッターで拾ってきたウェブ系(笑)アニメーターどもは演出やコンテ意図を読みとることができず、彼らに仕事を増やされ、修正させられる事に大変不満を抱いている。
友は「海外のアニメーターなんか使うな、演出は仕事しろ」と叫び続けながら壁に穴を開けまくって、発狂しながら働いている。周りが使い物にならないアニメーターばかりなのも悲惨だ。 -
>>156
(書いていないけど)うまくやってよ -
>>40
原画足したくせにシート直さない、直したけど他にも弄って芝居が成り立たないといクソ演出ばかりでキレそう -
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
>>147
お前は全くわかってないよ。自分が好きな作品を列挙してるだけ -
水星は演出というかバズ狙いばかりやって話や設定を詰めなかったら大惨事やろがい
-
>>156
業界が1番ダメなのは、そこまでわかっていながら件の演出に自分の考えを伝えることも出来ず、怒りを振り撒いて進行にストレスをかけ、SNSで喚き散らすような社会性しか持たない世間知らずのフリーランスばかりな事だよ -
🐲
-
演出助手あるが
会社によるけど
実態は制作進行と同じだが -
演出はリズムだからな、ある程度耳が肥えてないとできないぞ。
-
この説教を老害の一言で片づける奴が業界の足を引っ張っている
-
全然動かない過剰演出アニメをスクショだけ見て絶賛するアホも多いけどな
-
今のアニメが昔のアニメと一番違うのはカット数
昔はちょっとした動きでもカットを分割して表現してたので少ない労力で動きを表現できた
しかし今は1カット一画面ですべての動きを表現させようとするのでアニメーターの負担が大きく作画崩壊に繋がる -
ゴミ見て育った世代はゴミ以下のカスしか作れないよ
演出家を目指すなら良いモノだけを見てとにかく目を肥やせ -
>>117>>122
演出家を「エピソード・ディレクター」、1話単位の監督と読み替えたら分かりやすい。
全権を持っているから脚本やコンテを叩き台に、演出家がアレンジする
更に、コンテや演出家の演出意図すら若干無視して、原画家がもっといいプランを提示したらそれが採用される事も少なくない
もっとも監督がでてきて何お前ら勝手な事やってんじゃって修正しない限りだが
変なセリフは原作の作者の個性じゃね。例:「ガンじゃなくてガガン!」 -
事故って、ものすごい数の演出補佐がクレジットされてた回かw
-
演出助手って最近も割と見るけど
-
>>168
え?逆じゃね?
今のアニメは ほんへ も、OPもカットが細かすぎる。OPなんか0.5秒毎にカットが切り替わる
ほんへの話に戻ると、昔は固定した1カットで主人公が椅子を引いてオフィスで座る、となりの小安が話かけてきて、それに答える主人公、ドアがものすごい勢いで開いて、女が「大変だ―$#’(%$(’$(だ!」と叫ぶまで1カットだったけど、
今は椅子ドアップ/カット/背もたれを引く左手のアップのシーン/カット/後ろから主人公のケツアップ/カット/ケツが椅子に降りるアップ(いい加減男キャラのケツアップやめない?誰得?)/横から見た主人公つまらなそうに前を見つめる上半身/主人公と小安が正面から横並びの上半身のシーン/主人公の横顔/ドアがバーンと開くドアップで、しかもドアはたわんでいる/女の上半身/女の顔ドアップ/みたいにカットが細かすぎてアニメーションとして面白味がゼロ。今のシームレスなARPGと逆行したドラクエのエリア切り替えみたい
プラスチックメモリーズは長いカット回しが多くて画としては面白かった。話はつまらんけど -
俺演出の才能ある雇ってほしい
-
庵野の演出がすごいってネタだよな?でなければ観る側ももう手遅れレベルだろう
作り手もそれ相応になってるってことだな -
>>140
すまんしろうと屋だが、それは「アニメ"屋"」と「CG"屋"」(なんなんだよこいつら屋)とでは指示に対しての求められている事や常識が違うからじゃね?
アニメ業界では勝手に改変する事前提で、逆にCG業界では言われたフローから逸脱しない事が前提で、考え方が全然違うのかもしれない。実際どうかわからんけどPGやSEやITはそのように考えてそうだ
だから必要なのは相手が分かってくれることを期待して運を天に任し、やっぱりうまくいかなくて後で愚痴るのではなく、ビデオコンテなどで自分がやってもらいたい事を明瞭に示したり、もしくは演出プランをだしつつ個人でアイディアを混ぜて自由に盛って下さいみたいな(明確明瞭明朗明晰的確)・理路整然な指示じゃね? -
すげーわかる
作画が良いだけで何をしてるのかもわからない迫力が無い
それでも作画最高!って褒め称えるんだからそりゃ育たんわ
>>175
庵野演出でググれば称賛の嵐やぞ
鶴巻が可哀想 -
そもそも更新育成が下手くそすぎんだろアニメ業界
-
>>178
そりゃ元々優秀な人間なんか一握りの上澄みしかいないんだから
育成も下手だし磨いたところでほとんどが石ころは石ころなままのゴミまみれなのも当然やろ -
今は制作進行出身の演出家の方が少ないし、希少種レベルだよ
内製化によって各社減らしていくだろうし、目指す人は先を見据えた方が良い -
良し悪し語れるならこういう演出が良い演出、悪い演出って例をだせるんじゃないのか?
-
いきなり無知の奴が担当するの?
そんなわけないと思うが。
あとゲームでもアニメでもオタクの志望者を否定したツケじゃないの? -
>>159
コピペマンのお前が最底辺だけどな
それでも俺はアニメーターやアニメ従事者はいいと思うよ
それに日本映画界より市場規模ある -
なろうアニメは大体それやろ
薬屋とかフリーレンもつまらんところは演出死んでるし
呪術もひどい部分が多々ある -
水星の魔女かなー
戦闘シーン💩だったし
あれは歴代最低ガンダム言われてもしゃーない -
全く演出できないベテランいるんだけどね
山本寛というんだけどね
最近見ないね -
凡人が演出というか雰囲気だけ真似ようとして99.9%失敗するのが小津安二郎と高畑勲
単調なだけで何の面白みも無い塩もダシも入れ忘れた精進料理の出来損ないみたいになる -
コンテと処理演出に作業者が別れちゃってるから、完成物を見る視聴者にとっては解りにくい話だよね。とうぜん監督もチェックしてるわけだし。
現場内で見ているおたろう氏が言っているのは能力が未達の処理演出のことだと思うよ。
コンテで演出方針は指し示されている上で、コンテで求められている演出方針を見せることができない、自分勝手に無視する、スタッフワークを乱すとか。 -
演出の良し悪しはチームダメ作画と組ませると一発でわかる
だから昔の新人演出家は枚数制限や三文字作画と戦って実力つけた
もちろん有名作画監督など組ませてもらえないし
基本捨て回なので脚本も微妙 -
ここ5年くらい見ても意欲的な作画のアニメーション増えた気がするんだけどなぁ
賛否両論あるだろうけど間違いなくセンスを感じる人が台頭してきてるから期待してる -
演出って具体的に何をするお仕事なの?
監督とどう違うの?
浅学で申し訳ない -
>>191
※170が説明してるとおり。基本的にはその回の監督的役割。 -
キャラが横にスライドするだけの演出
オープニングがちょこっとしか動かない演出とか
ダサすぎるんだよな -
作画「演出の指示で」
演出「コンテ通りです」
コンテ「監督の指示です」
監督「脚本通りです」
脚本「原作がつまらないので」 -
今のアニメが演出がほぼ微妙なのって大半が1クール量産型になったからじゃないの
昔は量より質だから何クールもかけてアニメ制作してたからね -
面白いと言われてても作った結果つまらなければ見ないし
自分は面白いアニメだけを見るから好きに作ればいいよ -
チェンソーマン? 馬鹿か
あれはまだまだずっとましな方
本当に問題なのは「惑星のさみだれ」みたいなのを言うんだよ
見てすぐわかる作画に崩れを言い立てるやつらが群がってたけど
あの作品で本当に問題だったのは演出の方なんだ
あれは、「ダメな演出の実例」としてアニメ専門学校で教材にしていいレベル -
>>174
おう、じゃあ証明してみせてくれやw
これまで放映されたアニメの、一話だけでいいから「この回の全体を自分が演出してみた」という絵コンテを切ってみてくれ
それが実際に放映されたものより優れているなら、雇われる可能性はゼロじゃなくなる
それを「毎週、確実に上げることができる」ようになれば間違いなく雇ってもらえるようになるから
がんばれよ~~~~♪ -
コンテがクソだといくら枚数多くてヌルヌル動こうがしょうもない絵面にしかならんからな
昔の枚数少なかった時代の方がそこは力入れていた気がする -
>>197
それなら作画がまともなのにさみだれ並に演出おかしいアニメを手本にしたほうがわかりやすいだろ -
ネット民に言語化できる人はいませんかーて言っても「ホジホジするぞ」(ア○ルアサシン)レベルの語彙力幼稚園児しか釣れない気がする。
求められる言語からしてリアリティからassentationと横文字だらけになるだろうし。
そもそも、どこでそんなレビュー書かせるの?社外秘じゃ? -
チェンソーマンは画が綺麗な分だけ失敗例の教科書として充実しとる
-
演出はある程度監督について勉強しないとダメだろ
今って師弟っぽいことしないのか
佐藤→幾原とか真下→川面みたいに -
>>201
いい電波出てますね
しっかりアルミホイル巻いてください
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
呪術廻線のバトル演出担当、言われてるぞ