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漫画家「ゲームで“プレイヤーを焦らせるギミック”は面白いってとこから離れてる、ただイライラするだけ」

無題



名前:名無しさん投稿日:2015年01月09日

rt_2015011217343391c.jpg

名前:名無しさん投稿日:2015年01月09日

すごい分かる

名前:名無しさん投稿日:2015年01月09日

ほんとこれ

名前:名無しさん投稿日:2015年01月09日

鬱陶しいギミックがある方が思い出に残る不思議

名前:名無しさん投稿日:2015年01月09日

最初の海賊無双が確かこんな感じだったけど
2では改善されてたね

名前:名無しさん投稿日:2015年01月09日

わかる
切迫されるのウザイ

名前:名無しさん投稿日:2015年01月09日

初期のトゥームレイダーやらせたら発狂しそうだ




これはあるわー
制作側が面白いと思って作ってるんだろけどさ

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 楽しいギミックとつまらないギミックがあるからねぇ
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

それだけじゃないと思うぞ

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \  まぁこういうの嫌?な人が増えたから
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ スマホゲーにみんな移ってるんじゃね?
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \     ` ⌒´   _/
                /           \

 
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  1. 別にええやろ


  2. いやないわ


  3. 向いてないんだろ、辞めろよ


  4. ゼルダのめんどくささは異常


  5. 別によくね?


  6. 妹のコメ↓


  7. おまんこ


  8. 前にもこれ取り上げてなかったか?


  9. ヘタクソが喚いてるだけ、今の糞ヌルいゲームでもこれとか笑えるわ


  10. 下手糞だからだろ


  11. え?アクションゲーとかそういうのを楽しむものだろ?

    サウンドノベルでもやってろよゆとり


  12. マリオUSA


  13. んで、こういったギミックが無くなれば単純すぎるって言って批判する。

    堂々巡りなだけだよ。


  14. いや・・・



    ゲームって結局そんなんの集まりってところもあるだろ?


  15. 大人になってマリオやってみたら確かにそう思った


  16. 成功したらスカッとするじゃん


  17. 向いてないだけじゃないのこれ

    ゲームに向いてないってわりとあるよ


  18. 単純に下手くそなだけじゃね?


  19. この漫画よりは面白い


  20. ただのnoobじゃん


  21. え・・・?アクションゲームなら当然あるだろそういうの

    意味わからん


  22. 単にヘタクソなだけやないかい


  23. クリアしたときの爽快感とか

    ちょっと前は詰まってたところを簡単にこなせるようになった優越感とかないのかこいつ


  24. QTEは糞


  25. そればっかりだったら嫌だけど、存在自体は別にいいんじゃないか?

    これを突き詰めていくと、ポチポチゲーにいきつくことになるぞ


  26. 「私が面白くないと思ってる」って事でしょ

    なんでこの手の人は主語省略したり主語を大きくして

    「皆が面白くないと思ってる」みたいに主張するんだか


  27. ゼルダは64からこれ時々思う

    あと水中ステージはもう要らん


  28. 何回も同じ事やらせるのというのが大きい

    新鮮さも無くなりイライラするだけになる


  29. 消える足場に挑戦するけど すぐに下に落ちるよね わかります


  30. 狩りゲーとか無双が好かれるのってこういうの嫌になったんだろうなぁと思う


  31. ニコ生のゲーム実況でも見てればいいじゃん


  32. 飛び移るのが難しい足場を、飛んで渡らせたり

    時間制限内に駆け抜けたりするのが

    アクションゲームとかの基本じゃないのか?

    マリオとか全否定なん?


  33. マリオでクリアした事にして次のステージに進みますかって言うのあってハァ!?って思ったけど

    こういう奴の為に用意したのか


  34. そんなのでイライラするのか


  35. 「焦らせるギミック」しかないPS3キャサリンの超難しい面、クリアした時は思わず叫んじゃったよ。

    乗り越えたときの感動ってのもあるから、こういうのは一概に言えん。


  36. ギミックと呼ぶのかわからんがQTEとかいうのは最高に嫌い

    特にアクションゲームでボス戦中に発生するやつ


  37. アリノ課長の爪のアカでも煎じて飲め


  38. 任天堂のゲームってガキでもクリアできる難度だろ

    こいつが根気がないか向いてないだけ


  39. これでリスポンが遅いとかならイラつくけど

    その辺に不満がなければ十分面白さにつながる要素だろ


  40. こいつはただの欝なだけだぞ


  41. この手ので一番ウザかった記憶があるのは

    ファミコンのカービィの大砲だわ


  42. それは本人のプレイスタイルに依るだろう

    求めてもいないミニゲームを強要されたらイラつくのは分かるけど、

    逆にそれが目当ての奴だっている訳だしな


  43. 何故自分が楽しくないゲーム=ゲームの方が間違ってるという発想になるのか

    全てのゲームは自分のために作られるべきとでも思っているの?


  44. それがクリアできた時が気持ちいいんだろ

    嫌ならソシャゲのポチポチゲーやっとけよ


  45. FF14の悪口はNG


  46. イライラと楽しさは裏表だよな


  47. ロックマンの消える足場が続くステージ苦手だったなぁ・・・


  48. ゲームセンターCXの有野部長は大体このギミックで失敗する。


  49. 犯人もトリックもわかってるのに選択肢が分かりにくくて思うように進めないADV


  50. 珍しく同意できない


  51. ゼルダやメトロイドはそもそもギミックゲーなんだが


  52. 朧村正はこういうの無くて面白かったな


  53. 嫌ならやるな


  54. カービィSDXでスイッチ押すギミックに苦戦したわ

    楽しかったけど


  55. アクションゲームの得手不得手って、人によってものすごく差があるからなあ

    ゲームが下手な人にとって、難しいアクションはそのゲームだけでなく、ゲーム自体を「卒業」させる原因になる

    「イージーモード」などが絶対あった方がいい


  56. 一撃死するゲームが嫌いそう


  57. スペランカーをやらせてみたい


  58. 人はプレッシャーから開放された時にカタルシスを得るんだよ


  59. 昔のゲームはボリュームがないから、10面のアクションゲームをクリアできたら大物ってレベルにしなきゃアカンかった




  60. まぁ気持ちは超分かるが、呼びかけるのはおかしくね

    「俺はこういうギミックが嫌いだ」ってのは分かるが、

    「俺が嫌いだから止めろ」っていうのは傲慢な気がするわ


  61. こうゆうゲームばっか作ってるからスマホゲーに負けるんだよ


  62. 逆に全てなくしたら面白くなくなるだろ


  63. マリオは全部そんな感じだからやらなくて良いと思う

    ゼルダは上手い感じに作ってあると思うけど


  64. まあ得手不得手があるわな



    楽しめないのは不幸だ


  65. ※26

    ホントこれ。

    本当にみんなが思っていると判れば制作側もやめる


  66. いやいやいや・・・

    マリオ・ゼルダ・メトロイドに向かってこれを言うのは

    そもそもその3作品をやるのに向いてないだけなのでは?


  67. スラスラ解けるよりちょっと詰まって苦労した方が達成感あったりするので

    そんな否定するもんでもないと思う


  68. エースコンバットのトンネルはやめませんか


  69. マリオ・ゼルダとかはこれやりたいから買うゲームじゃないの?

    リスポーンが遅い・飛ばせないムービー・素材を◯個集めろはホントイライラするけど。


  70. それを含めてゲームだろ


  71. ストレスからの解放が達成感なのになぁ

    何もない、ただただ平坦なのがよければ座禅でもしてりゃいいのに。



    現実だと、ストレスだけで解放がないからきついんだ。

    ゲームにはからなずクリアという名の解放がある。

    これをストレス解消に使えないなら、そもそもゲームの利用方法をまちがってる。


  72. ジャンプで難しいのはまだ良いけど、時間制限イベントはホントやめてほしい


  73. スマホゲーのどこが勝ってるんだ。あんなタッチするだけのゴミ

    こういう奴がゲームを分かってない


  74. 自分が出来ないものを出来る他人がいると劣等感を感じるので廃止しろという横並びゴールのゆとり思考

    出来なきゃやらないとか出来るようになる事に喜びを感じるとかが出来ない

    俺TUEEEEE系ってこういう層に受けてるのかね


  75. 良い悪いじゃなく好みの問題だな

    作者は一方的な価値観押し付けるなよ


  76. 無双はそういうの一切無くしたゲームだよな

    初めてやった時神ゲーだと思ったけどシリーズやって行く内に飽きた


  77. イライラはしないが・・・



    最後の一コマ見る限りゲームで「俺つえーーーー」系をやりたい感じか?


  78. こういうのをトライ&エラー繰り返してクリアするのが楽しい

    むしろ焦りのないブロック押しのようなパズルは

    アクションで絶対にやりたくない


  79. いいじゃん・・・俺はそれが好きだったよ。逆に弱点露呈で、みたいなギミックというかただのボーナスはどうでも良いな


  80. エースコンバットシリーズの名物トンネルステージ無くせって言ってるようなもんだろ





    まぁ俺は同意出来るけどな・・・


  81. こいつそのうち「コントローラで操作させるのやめません?」とか言い出しそう


  82. スーパーマリオとスーパーマリオ2をやればわかる

    楽しいギミックとただの障害の違いが分かるから

    スーパーマリオ→乗り越える楽しさ

    スーパーマリオ2→クリアさせないための障害



    あとソーシャルに流れたのは、「5~10分ぐらい軽くやりたい」という時に手軽に起動できて、ぱっと終えられるゲームが壊滅したからだと思う

    こちらとしては10分アニメをながら作業で見たいのに、あるのは2時間長編アニメ映画ばかりだったら見なくなる

    いくら途中で止めて、続きを明日見ればいいと言われてもね


  83. これPSO2じゃん


  84. 間隔ランダム、足場もランダムで出るとかならわかるけど

    間隔固定場所も固定のゲームでこれじゃぁなw

    ヘッタクソ言われて終わりだろ


  85. そういった物をクリアしてこその

    カタルシスもあるんじゃねーの?俺も苦手だけどさ



    それより不死の敵から逃げ回らせるの止めてくれよ

    それは怖いじゃなくて生理的に気持ち悪いんだよ

    バイオの事だよ


  86. 不必要にゲームレスポンスが悪いとか、QTEとかなら分かるけど、ギミックがあるからこそ楽しいんじゃん。

    山も谷もない、そんなの楽しいの?


  87. 任天堂のゲームと言ってるがただ単にアクション苦手ってだけじゃん

    マリオだけでもカートやゴルフにパーティと他ジャンルあるんだから素直にそっちやればストレスも溜まらんだろうに


  88. といってもなぁ・・・今はイライラしないゲームだらけでない?


  89. ゆとり共はポチポチゲーで課金して気持ち良くなってろよ


  90. ※77

    作品群見れば分かるが、こいつは異常なほどの豆腐メンタルってだけ


  91. 侵入者用のしかけが楽しくてどうすんの

    漫画だとそうなるのかね


  92. マリオは基本子供や初心者でもクリアできるように作ってあるけど

    ガチゲーマー向けに高難易度要素も用意されてるから

    達成感とかに興味ない人が挑んで不満を持っちゃうのかね?


  93. アクションゲーでそれ無くしたらなんも面白くないでしょ…


  94. 狭い足場が嫌、時間制限も嫌、ってお前がアクションゲームやらなければいいだけだろ

    何が「やめませんか?」だよ

    こういうアホが何にでも文句つけるせいでつまらなくなるんだよ


  95. つかマリオとかも終盤はエンディング見たさの義務感で難しいステージやらされてるだけって印象だったわ


  96. わかる、特にムジュラはゲーム自体時間に追われてるから途中で投げた。


  97. イヤならやらなきゃいいのに文句だけ言う

    そしてヌルゲーばかりになっても文句言う

    お前らってホント害悪


  98. なんだこのクソゆとりは



    と思ったら38歳のおっさんだった


  99. 何でも向き不向きはあるしFPSとかやればいいんじゃないか


  100. こういうのが無くなったからゲームがつまらなくなった


  101. 簡単すぎるとつまらない

    難しすぎると嫌になる

    そんな感じ




  102. クリアできるできないじゃなくて

    今の任天堂ゲーの難易度調整はこればっかりで飽きたって言ってんじぇねーの


  103. 福満しげゆきにしてはズレたこと言ってるな


  104. じゃあゲームやめろや


  105. アクション要素を排除したソーシャルゲーだけやってろや、ノロマが。


  106. そういうのが面白いって人もいるんだよカス


  107. こうゆうの徐々に神業タイミングで進んでいくと軽くナチュラルハイにならない?それでクリアしたら 俺最高!!っクリア後のタバコで一服が旨い


  108. クソ艦隊クソモバイル現実見よう


  109. 96

    ゲームってそういうものじゃないのか?

    それこそRPGとかとか特に




  110. わかるわああ

    急いじゃう


  111. 面白さと達成感は別物だから

    達成感はストレス掛けないと得られないものだから

    こういうプレイヤーの意見はずれてる


  112. 103

    じゃあ違うゲーム買えよ

    任天堂のゲームなんてタイトルでどんなゲームかわかるだろ


  113. 嫌ならやるな

    「ゲームすること」そのものが目的になってる時点でどうかしてる


  114. こういうヤツって実況動画見てやった気になって言ってんだろうな


  115. 宙浮いていけばええんやで


  116. ※76

    そのかわり難易度上げたりろくにレベル上げしないで終盤突入するとお手玉されて死ぬまで何にもできないなんてことになるけどな


  117. 大半の人はお前に思ってるよ

    「もうゲームやめませんか?」って


  118. 良い例と悪い例の差がわかんねえ






  119. こいつの言うことは岡田並みに当てにならないと思う


  120. なんというか一回目は目新しくてまぁいいかって仕掛けだけど

    伝統させてくようなもんじゃないよなあれ・・・

    ツマンネーオヤジギャグ延々と聞かされてる感じ


  121. これはすごいわかるわ

    スイッチで一定時間だけ足場とかが出て、その時間内にアクション攻略しなきゃいけない複合(というか2段階式)ギミックな

    たしかにこれって前半のギミックいらねぇんだよな

    RPGとかで時限制ギミックを単発で入れるとかならいいんだけど

    アクションゲームの場合、バランス調整の手間を惜しんだ安直な作りとしか思わない。いまだにベヨとかでこの糞ギミックあるんだよな



    ただ全体として面白ければある程度許されるってのはあるな

    SFCの超魔界村とかサンドラとか調整おかしいレベルだけどちゃんと楽しいし


  122. メーカーに対してやめませんか?じゃなくて

    お前がゲームすんのやめろよって感じの内容


  123. マリオみたいなストーリーなんかあってないようなアクションでこれはいいだろ別に

    こういう障害をのりこえることで達成感を得るのがアクション系のゲームなんだから。



    ただ、ストーリーを楽しませるタイプのRPGとかで

    これをやらせるのはクソアンドクソ




  124. こういうのはあってもいいけど評価判定とかあるやつは苦行でしか無い


  125. おいこれいつの漫画だよ、2年位前じゃね?


  126. シリーズ作品に必ず入れてくる、それはもう面白くない

    もう、って事は最初は面白かったんだろ?シリーズ最初から入ってる要素なんだし

    違うゲームしろよw


  127. 任天堂の名前出さなけりゃここまで叩かれずに済んだものを


  128. 112

    それがズレてるって話じゃねーの?

    面白さってそんなインスタントに引きだせるできるもんじゃないでしょって事


  129. ゲームで面白さは自分が強くなっていくプロセスが大事

    作業の難しさはさほど重要ではない


  130. ただのマラソンになりそうw


  131. だからスマホアプリの方が一般に浸透してるじゃん

    横スクロールのマリオが丁度いい自分は

    携帯アプリの方がいいっすわ


  132. お手軽スマホゲーが人気出てる以上、明白

    大多数のユーザーはごちゃごちゃとめんどくさいのは望んで無いんだよ。




  133. 125

    評価判定から報酬アイテムが限定されるとかなw

    あれやりがいを与えたいのはわかるんだけど

    ゲームデザインと噛み合ってなかったりプレイバリュー減らせてるだけなんだわ


  134. 映像を楽しみたいときにQTE入れるのはやめてくれ


  135. ※114

    こいつはもともと「何かにすること」っていう考えで生きてるやつだから

    「◯◯をしたい」から「△△をする」という考えができない


  136. ネットでMH4Gしてるときに処理が追いつかなくてワープするような理不尽な動きもやめて欲しいわ。

    昔の生物的動きからかけ離れて面白味が無くなったわ。


  137. お前の漫画も面白くないからやめろよ




  138. ゴキブリかよこの漫画家



    どうしょうもねーな


  139. 任天堂信者を敵に回しちゃったか

    色々嫌がらせされそう


  140. え・・・漫画にもレスにも管理人にも全く同意できないわ


  141. もうゲームするのやめろよwwww


  142. モンハンの卵運搬ミッションに通じるものがあるな

    あれ楽しんでやってるプレイヤーっているんだろうかね?



    想定しているゲームの面白さから離れるとつまらなく感じちゃうんだろうかね


  143. いやそれもうゲームやめた方がいいですわ、と思った

    それかアクション以外の違うジャンルのゲームやればいんじゃね?

    と思った



    それより福満は、今の画力が少し上がった状態で、もう1回

    エロ漫画を描くべし




  144. 上手く行ったときのカタルシスもあるし、難易度調整できりゃ良いって感じかね


  145. ギミックではないが新鬼武者の幻魔空間100層はだれる・・


  146. こんな誰かもわからん雑魚作家が言っても説得力無し


  147. ポチポチゲーかオープンワールド的なゲームやれよですむ話なんだよな

    アクションゲームでトライアンドエラーを楽しめなくなったら素直にやめろ


  148. わかる

    前時代的なオナニーな

    任天堂は上に老人がのさばってる証拠だな


  149. いい歳こいたおっさんが「狭い足場落ちるから嫌だ~」「タイムアップしちゃうのやめてー」と駄々こねながら任天堂のゲームをやってるのか…


  150. 運ゲーじゃなければいいよ


  151. わかるわ・・・

    しかもこういう所に限ってミスると即死が仕込んであって

    そこまで必死こいて貯めた残機があっという間に溶けるのな


  152. 「ストレス解消のための娯楽」なのにストレス溜まる仕組みがあるとねぇ


  153. 手軽さ>>>>>>やりこみがいのある良ゲー



    アニメ…いや全ての娯楽に関して言えるけど深い物より浅い物がウケてるのは事実

    でもそれじゃエンターテイメントは衰退していく一方なんだよね

    規制規制と喚く前に柔軟で自由な発想、そしてそれを楽しむ人達を守るべきだと思う

    一部の頭おかしい奴らを総てと捉えるな


  154. 限られた条件の中でパターン構築するの楽しいけどなぁ。


  155. ゆとりの頭に合わせろや!クソ老害!!wwwwwwwwwwwww


  156. そんなにめんどくさいならそのゲームやらなきゃいいんだよ

    誰かに無理矢理やれと命令されたわけでもなく、自分から

    好き好んでそのめんどくさいゲームやってるんだろうが


  157. 操作性しだいかな

    操作性が悪いアクションゲームで時間制限まであると

    イラつく要素でしかない


  158. こういう意見を参考にアシストブロックは生まれたんだろうなあ・・・


  159. 1回クリアできるようになると同じ事やっても何度もクリアできるようになるから楽しい

    運良くクリアと思っても実は実力がついている


  160. 開発もプレイヤーも頭を使わないまさに思考停止ギミック


  161. FF14のギミック批判やめーや!


  162. 娯楽にストレス求めてない結果が今の状況でしょ

    スマホゲーが主流になってるの見れば

    ライト層がどういうの求めてるかわかる


  163. まあゆとり世代より上でゲームやってる奴がいたらドン引きだし

    ゆとりの意見を聞くのは大事なんじゃない


  164. こいつに80年代末期のSTGとか、CAVEシューさせたら発狂しそうだ

    特にグラディウスⅢ(SFCじゃないよ、アーケードだよ)のモアイ面とかキューブ面とかレーザートーチ地帯とか


  165. 大 ゆ と り 主 義 !


  166. もう最近のはリズムげーとかしてるからな

    あほくさい


  167. マリオにもゼルダにも毎回あるってわかってるならやらなきゃいいだけの話じゃん

    なんでそこで「俺が嫌いだからやめろ」とか言ってるの


  168. テイルズオブデスティニィーラストダンジョンのパズル難しすぎて積んだトラウマが蘇った


  169. 154

    どっちも必要なんだよ。

    多様性が無くなったら終わり。


  170. 言いたいことはわかるが、お前の漫画は卑屈で嫌い。


  171. ポチポチするしかやることがないモバマスが最強ですね分かります


  172. 本来のゲームの面白さから離れちゃうギミックってのは分かるわ

    自分のペースでやらせろって

    ゲームの難易度とはあんまり関係ないような


  173. アクションゲームが下手ならそう思うかもな。

    そういうのはRPGでもやってればいい。



    俺は攻撃力やダメージが乱数で決められるようなゲームは大嫌いだ。

    必ず最初で死ぬし。



    マリオ3の5-6のパタメットの大群を余裕で踏みつけながら征服する快感。

    マリオの動きと自分のイメージがシンクロしたときのうれしさを知らないんだろうな。


  174. ※153

    ならアクションゲームなんてやるべきじゃないな

    シューティングやるべきだ


  175. シューティングゲームや格闘ゲームの凋落も

    マニアしか出来なくなったって点が多いよなw

    繰り返し苦行のごとくミスしない事のみを求める

    んで初めてゲームやる人間置いてけぼりで

    嫌ならやらなきゃいい→廃れるってパターン


  176. だからってストレスを一切無くしたら

    パズドラみたいなログインで魔法石を待つような乞食ゲーになるぞ

    ストレスがあるからクリア出来た時にかっこいい、みたいな所は少なからずあるだろ


  177. RPGなのに無駄に難しいパズル要素やミニゲームもいらん


  178. マリオってまだあるのかw

    あんなつまんない物よくやるわ


  179. カービィ好きだけど大砲に火をつけるのは大嫌いだったなそういや


  180. ギリギリで失敗して「あー!ちくしょぉぉぉぉぉ!」と思ってからの、

    次成功した時の気持ちよさがこういうのの醍醐味だと思ってるけど

    こういう人ってゲームなのに失敗しないの前提なのかな

    トライ&エラーからのクリアって一番シンプルなゲーム的面白さじゃないの


  181. タイムリミット付きイベントは確かになぁ…

    QTAもそうだけどそんな反射神経のみが無駄に鍛えられるだけのゲームなんて

    わざわざコントローラー握ってやりたくないってのはある

    ちゃんとゆっくり考えたら正解にたどり着くっていうのが望ましい



    STGとかFPSとかは最初から反射神経ありきのゲームだから分かるけど

    RPGなんてじっくり遊ぶ系のジャンルでタイムリミット制限の演出はイラっとしそう


  182. ACTでギリギリ通れるラインをドキドキしながら渡るのって無くすとゲーム性自体が無くなるし面白く無いと思うの


  183. 日本のゲームってどんどん退化していってるよな


  184. この漫画家はネトゲ対人やったら顔真っ赤にして勝つまでやめないだろうな


  185. まさにこういう奴に向けてマリオでクリアしたとこに出来る要素入れたんだな


  186. ゲーム業界は格ゲーが衰退した反省が全く無いよね


  187. FF8のラストダンジョンかな?


  188. 182

    STGは反射神経じゃなくて、覚えるゲーム

    あまりやらない人はこれをよく言うけど、どこの地帯で何を仕掛けてくるのかを覚えてトライ&エラーするゲームだから


  189. ※114

    こいつはもともと「何かにすること」っていう考えで生きてるやつだから

    「◯◯をしたい」から「△△をする」という考えができない


  190. この作者精神病んでるから相手にしないほうがいい。


  191. 187

    格ゲー衰退したのは家で気軽にできるようになったからでは?




  192. 任天堂のアクションはそういうギミックを使った作品が多いと

    分かっているのなら回避した方が良いよw

    強制的に買わないといけない生活必需品じゃないのだからw


  193. わかる

    無意味なパズルは作業なだけで何の達成感もない


  194. デモンズとかダクソが持て囃されてるのは

    そういう難しさが面白いと思う人が多いからでしょ

    頭使ったり技術が必要だったり高難易度のゲームだからこその面白さを求めてる人は多いよ


  195. 極める人はそう言うに好きだから

    コインとかを取るところにあれしたらいいね

    しらんけど」


  196. ただのゆとりじゃねえか


  197. ただのイライラ棒になってるんだよな

    確かに前時代的だわ


  198. ただへたくそなだけなのにゲーム側のせいにする

    それにそういうのは面白さじゃなくて達成感を得るためのギミックだろ




  199. 192

    家庭用で熱帯とかが普及する前から格ゲー衰退は始まってたよ



    むしろ、家庭用で出来るようになってから格ゲー人口は逆に増えてると思う


  200. スマホゲーやってろよ


  201. アクションゲームではないけど、プレイヤーにいかにストレスを与えるかがクリエイター()の使命!(キリッ 

    なんてこと言って不便だったり面倒なだけなのをやりごたえのある高難易度と履き違えてる豚いるよね


  202. アクションは好きだけど下手

    イージーで遊びたいけど、イージーだと全要素が楽しめないことが多い

    そんな人もいるんじゃないかな


  203. 頭弱いヤツはスマホゲーでもポチポチやってりゃいいのに


  204. 共感してる人が多いってことは時代なんだよ諦めろ


  205. 落ちものパズルや強制スクロールはクソゲーってことですね。


  206. 最近はこーいうゲームのせいにするの増えたよなー。

    理不尽な中でいかに上手くやるかだったのに


  207. 多すぎるとイラっとする


  208. 昔からゲームしか楽しみがないとか言ってる40のオッサンの言葉


  209. ある程度は必要だけど明らかに面倒なのはあるよな

    モンハンの卵運びとかいらんわあれ


  210. 下手くそなだけだな


  211. アクションゲームをやりたいわけで、電流いらいら棒をやりたいわけじゃないからな

    そこが開発者側と、圧倒的な一般人と、ゲーマーの間に認識のズレが生まれ修正できなかったから今のコンシュマーゲーム市場の縮小なんだろ



    開発者・ゲーマー「嫌ならやるな!」

    一般人「うん、じゃあやめるよ」

    そしてソーシャル・スマホ市場がコンシュマー市場を上回ったと


  212. いや、別によくね?

    難しい分いけた時の達成感凄いし

    それに難しいこと、出来ないことって大抵イライラすると思うよ


  213. なんつーヌルゲーマーだwww


  214. アクションゲームをやりたいわけで、電流いらいら棒をやりたいわけじゃないからな

    そこが開発者側と、圧倒的な一般人と、ゲーマーの間に認識のズレが生まれ修正できなかったから今のコンシュマーゲーム市場の縮小なんだろ



    開発者・ゲーマー「嫌ならやるな!」

    一般人「うん、じゃあやめるよ」

    そしてソーシャル・スマホ市場がコンシュマー市場を上回ったと






  215. 老化もあるし合わないゲームはやめりゃいいだけじゃん

    任天堂ファンはご主人様から提供されたら

    取り敢えず何でも食わないとダメな掟でもあるのか


  216. こういう理不尽系は友達が遊びに来る時代だと楽しいんだよ

    限られた時間でやるリーマンとかだとストレスでしかない


  217. ピョコタン反論しろよ


  218. そういうの無くしたらゲームじゃないじゃん




  219. >>193

    この人ゲーム雑誌で漫画描いてるから仕方なくやってる場合が多いんだろ、無駄にヨイショしない分他の作家よりマシだし


  220. 昔はジャンプのタイミングぐらいでしかゲーム性を出せなかったかもしれんが

    今はそうじゃないもんな

    宮本さんもレジェンドではあるが、今では正直時代遅れ感は拭えない




  221. 世界からガラパゴスって言われてるのを見ると

    こいつ言ってることが正しい・・・のか?


  222. すごく普通のアクションだけどダメなのか・・・



    つか一定時間弱点が露出するのは焦らされてると感じのないの?

    めっちゃ7コマ目で言ってることに当てはまってる気がするんだけど


  223. まあアクションゲーで頭使うパズル要素を突然いれるのはやめて欲しいかな


  224. 80

    なんでだよ

    エスコンのトンネルは最高に楽しいじゃねーか


  225. ムービー中に急に操作求める奴はクソ


  226. メタルギアでお荷物キャラのお守をするパートとかはほんと嫌い










  227.      どーでもええわw お前がそう思ry) 嫌ならやるな。










  228. 何も出来ないじゃんこいつ

    難しいところクリアした達成感する全否定かよw


  229. こんなのは人それぞれだな

    ただ、マリオとかは本当につまらないからなぁ




  230. 誰か福満の連絡先知ってる?


  231. >トライ&エラーからのクリアって一番シンプルなゲーム的面白さじゃないの



    この手の意見があるが、一番の障害がプレイ時間の長さ

    そのトライ&エラーがすぐに(数秒で)出来るなら、それはトライする意欲を維持する

    でも、いまのゲームはすべからく、その再挑戦に数分~数十分を要する

    トライの回数が多いのではなく、トライさせる時間が長すぎる

    ゆえに「いらいら棒じゃねーか」というストレスがたまる


  232. それがアカンと思うようになったら、TVゲーム卒業って事でしょう

    任天堂のあの手のギミックは小学生向けなんですわ


  233. 226

    バイオ?


  234. 買うなお前には向いてない


  235. 据え置きゲーじゃないが艦これが一昨年の夏イベまでボスのHPゲージを倒すまで時間で回復するとかやってたんだが、元々運ゲーなのにストレスマッハすぎると批判が多くて無くなったんだよな


  236. それはアクションゲームの基本だしなぁ

    新規ゲーマー向けの仕掛けなんだから、面白くないとか言われてもね

    初心者にとっては必要で、面白いんじゃないか?


  237. >こういうの嫌?な人が増えたからスマホゲーに

    確かに一理あるかもな。もしもしに流れるかどうかは別として、ゲーム離れの一端を担ってるとは思う。

    それはそうと「みんな ここで いい「夢」を見ていたのかも知れませんね…」で綺麗に締めたコミケ特集は。


  238. 236 あぁ間違えた秋イベまでだったか


  239. セーブできない超ゴジラとかクソゲーだけど友達とやるとすげー楽しいんだよな

    こういうめんど臭さは社会人になるとマジでウザいだけ


  240. 任天堂のあれにケチつける奴が出てくる時代なのか

    やらなければ良いと思う

    真剣に


  241. 足場ぴょんぴょんは何の面白さも見いだせないってのはファークライ3で強く感じた


  242. 236

    それでもストレス溜まるわぁ

    あのゲーム


  243. 自分の意見を大衆の意見みたいに言うなよ


  244. このコメ欄みたいに玄人が素人意見を排除していった結果が格ゲーでありシューティングであり、今日のゲーム人口の減少なんだよなぁ

    一度でもこの意見について考えてみる、というのが一切無い排除なのがまた。任天堂が否定されてるからってのもあるだろうけど…


  245. ここは精神異常者の溜り場か


  246. あくまでもTVゲームは子供の娯楽なんで

    オッサンが何時迄もやってんじゃねーケチつけてんじゃねー


  247. >>197

    福満はファミコン世代だから今のゆとりより余程糞ゲーを体験してるよ


  248. やり直しがスムーズに出来ないとイラっとするけどさ

    この人はもうこの手のゲームを楽しめない体になっただけだろw


  249. 嫌なら見るなって言ってたTV局が大変な事になってるから

    メーカーは言いたくても言えないだろうな


  250. 足場を狙って渡るのはダメだけど弱点を狙って撃つのはOk

    一定時間内にやることやらないといけないけど一定時間だけボスの弱点が露出するのはOk



    違いなくね?


  251. FF14とかオンラインでこれやっちゃうから評判低いんだよな


  252. まさにコンテンツのお粥化なんやなw

    福井晴敏先生ご立腹なんやなwwwwwwwwww


  253. 任天堂、っていうか宮本茂のゲームデザインの根本は

    慣性+アスレチックで、基本はドンキーコングから変わってないしね。

    だから合わない人にはとことん合わないし、つまらないっていう人が

    居るのも当然なんだけど、あまりにも売れちゃった&神格化されちゃったので、

    うっかり宮本茂のゲームがつまらないとでも言おうものなら

    信者から基地外扱いされるのがなんともなーって感じだよね。


  254. 色々なジャンルのゲームがあるんだからその嫌いな仕様があるゲームをやらなければいいだけ

    嫌いな仕様が毎回あるゲームを自らプレイして「もうやめませんか?」ってただのアホだろ


  255. 236

    >据え置きゲーじゃないが艦これが一昨年の夏イベまでボスのHPゲージを倒すまで時間で回復するとかやってたんだが、

    >元々運ゲーなのにストレスマッハすぎると批判が多くて無くなったんだよな



    そこが買いきりのコンシュマーと、基本無料で逐次課金のソーシャルの違いだな

    ソーシャルはかつてのアーケードゲームと同じく、客がつまらないと感じたら直ぐに修正する

    前金で売ったら終了のコンシュマーは動きの遅さはね・・・

    毎月プレイ料金を払うネットゲーは止められたら終了なので、逐次改善をする体質だけど


  256. 240

    もしもしソシャゲがそんな感じだね


  257. 物理キーがあるのにタッチ操作強要とか遊び方を限定されるのは腹立つけどな。


  258. それをクリアした時楽しめないならもうゲーム辞めろよw

    難しい要素無くして、誰でも出来る仕様にするからどんどんゲームがつまんなくなっていってるだろうが。


  259. 格ゲーはかつてのスト2やバーチャファイターみたいなキラータイトルが出てくれば十分盛り返せると思うがな



    とりあえず次回のデッドオアアライブはダメージ受けるごとに脱衣していくってのはどうだろう(提案)


  260. ボタン連打してたらクリアするゲームでもやってりゃいいんじゃねぇの。

    それこそ何が面白いのか理解できんが


  261. ずっと同じやり方で変化がなければいつか飽きられるよね

    マリオが何千万本も売れてた頃の成功体験が忘れられないんだろうけど




  262. アクションゲームをどういう風に見るかじゃないの?

    DMCとか敵を倒したくてアクションゲームをする人はこういうギミックにイラつくわけで

    Portalとかギミックを解いて進んで時折アクションを求めるゲームにこそこういう時間制ギミックは必要なわけですし




  263. そのめんどくささがゲームだろ

    下手糞はスマホカードゲーでもやってろ


  264. それが好きな人も居るのが分からないのかねぇ


  265. ギミックの複雑化の結果だな

    「見え隠れする足場のギミックオモシれぇ!」

    「不安定な足場のギミックおもしれぇ!」

    「制限時間内に敵を倒すのおもしれぇ!」

    それが2つの時はまだ面白かったが、3つ4つを組み合わされたら・・・

    「クリアさせないためのギミックつまんねぇ」


  266. 漫画であがってるゲームやらんからわからん

    任天堂だと4以降のモンハンに顕著な攻撃の隙つぶしのモーションはダメだと思ったわ

    ソロだと倒すのに時間がかかって素材集めようって気が起きないから4Gスルーしたもん


  267. 時間制限が嫌なんだろうね。

    弱点が露出するボス戦も制限時間内に倒せとかだったら同じように嫌いになるんだろう。


  268. この年までマリオやってるという事は

    もはや達成感の得られないめんどくさいレベルの難易度という事だろう

    おとなしく卒業しろ


  269. 「一定時間」露出は制限時間扱いじゃないのかこの人の中では


  270. 265

    好きな人もいるように嫌いな人もいるんでしょ


  271. マリオはクソゲー


  272. 別にゲームの好き嫌いは人それぞれだからいいけど、

    ただの愚痴を仕事の原稿に描いてお金貰っちゃう感覚と、

    それを有料の雑誌に載せちゃう雑誌社の感覚がわからない。

    愚痴ならTwitterとかで勝手に言っといて欲しい。


  273. ポチポチゲーだけやってろやwwwww


  274. あなたのゆーとーりー


  275. これぐらいでイライラするのはさすがにゲーム向いてなさすぎだと思う


  276. 少しわかる

    足場が狭いところ上手くジャンプして行くのは普通だとおもうけど

    タイムリミット内で何か達成させる系は辛い


  277. 時限性ステージクリア作品とか、ゲーム黎明期からあったじゃん


  278. 270

    弱点露出ってだけなんでしょ露出せんでも勝てるんなら


  279. 課金ゲーだけしてればいいんじゃないか?


  280. クリアしたことにして次に進む機能があればいいってことか


  281. 自分もこれを面白いと思ったことないなぁ

    今はぽちぽちげーと洋ゲーしかやらんから別にいいけど


  282. ※245

    しwろwうwとwいwけwんw

    横キー押してるだけでクリアできる"アクション"ゲーをお望みですか?


  283. 273

    商売になってる以上どっかに需要があるんだろうね


  284. 俺なんかは、見たことも聞いたこともない斬新なゲーム性持ってるゲームしかやらないけどね

    なんで飽きてんのに同じシステムでやり続けるのか



    というわけで今は艦これやってます^^


  285. 自分に向いてるゲームを探す能力が無いだけ


  286. 285



    艦これは斬新でもなくね

    準備のめんどくさいマインドシーカーみたいなもんだし




  287. 時限回廊とかどうすんだよ


  288. 自虐風自慢と的外れな自己主張がこの漫画家の芸風


  289. 艦これのほうがイライラする

    強い敵相手だと超絶運ゲーになるし

    イベントとかEXマップで司令レベル高いと敵が理不尽な強さになる仕様

    ふざけすぎだろ


  290. これはまだ任天堂とかましな部類だろ




  291. 艦これvitaのゲームどうなるんだろうね?

    時間で回復なのかどうなのか


  292. こういうギミックは歓迎だけどな

    もちろん程度にもよるけどさ。初心者でも何度か挑戦していけるかも、と

    思わせるくらいなら問題ない


  293. 漫画でわざわざかくほど

    プレイして難しいギミックでもないじゃん

    ゼルダやマリオやってるけど

    そんなんで焦燥感を味わうなんてことねーし

    失敗したら即死じゃないんだからさ


  294. 単に任天堂を叩きたいだけ

    こいつにはスマホでボタン押すだけのゲームが合ってる


  295. バランスの問題だろ。

    難度が数段階に分かれてて、プレイヤーが選択できるようにしとけばいい。




  296. アイワナみたいな即死覚えゲーでも楽しんでやる人はいるんだから、人それぞれとしか

    言い様がないな。


  297. >>263

    Portalでもギミックは解けているのに時間が間に合わないために

    何度のリトライするのは嫌だな


  298. 278

    >時限性ステージクリア作品とか、ゲーム黎明期からあったじゃん

    255秒以内にステージクリア&スイッチを押すと10秒だけ足場が登場&その足場が適切なジャンプで超えていく&途中に敵アリ

    複合されると難易度は跳ね上がるわけで

    それもステージの一部で、これみたいなギミックを連続3回クリアしてステージクリアとかな


  299. そういうのがなくなると「ゲームっぽくない」とか言い出すんだぜ


  300. ※245

    完全同意だわ

    283みたいな俺カッケエエエエエしてる奴がライトユーザー減らしていってるんだよなあ

    任天堂信者は本当によく噛み付いてくるよね


  301. 三回くらい失敗したらクソゲーとして投げ出すタイプだなこいつ


  302. 時間制限とかはなーんとも思わんが



    「足場から落ちて一発死」



    これだけはストレスしかない

    流石に最近は減ってるなw


  303. モンハンは即死コンボも多くてマジイライラする

    PSP以降やってなくて3DSを今回初めて買ったがイライラばかりで爽快感が減ってた


  304. 死に覚えゲーやらせたら発狂しそうだなw

    格ゲーやらせたらパッドやら本体やら壊しまくりそう


  305. 下手だからだろ

    ゲーム向いてないんじゃね


  306. むしろQTEをやめてほしい、あれこそ何が面白いのか全くわからん。

    こう言うと、OTEにも良いものはあるとか言って

    ゴッド・オブ・ウォーとかを例に挙げてくる肯定派が出てくるが、

    それも含めてつまらない。


  307. これの何がいけないのか全くわからない

    自分は好きだけど人によっては嫌いかもねみたいな

    そういう発想すらコレ見るまで出来なかったわ



    これすら否定するようじゃアクションゲーム全否定というか

    死ぬ要素も謎解き要素も皆無のゲームしか作りようないんじゃないか?



    かろうじてRPGとかのアクションとは無関係のジャンルでやられると面倒かなとは思うけど


  308. 301

    スマンがジャンル的に245の意見は少し違うと思うぞ。格闘ゲームはバランス取らないといけないがそれに対して素人意見を入れるとそれこそ対戦格闘というメインのバランスが崩れかねないわけで、正しくは格闘なら素人を育てる人がいなくなったってところ

    シューティングも難易度で考えれば上がって入るけど時期避け誘導等の基本が変わってないし同じようにそのゲームを楽しもうとする人材を周りが育てない結果が今につながってる。此方も素人意見入れちゃうとゲーム性が低下するだろうし、そこは別の初心者向けシューティングで練習させるように誘導する人がやることだと思う。


  309. 俺も弾薬とか懐中電灯の電池制限があるホラーゲームが大嫌いだから制限を嫌う感覚はわからんでもないな


  310. 例は微妙なラインだけどただ難易度を上げるために作業要素増やしてる系はあるよなぁ

    「長く遊べる」を履き違えてただ遅延行為でプレイ時間引き伸ばすようなのも糞


  311. でも、無理ゲーに挑戦する動画とか好きだろ?



    やるのは勘弁だけどw


  312. 格ゲーやSTGは色々なシステムを追加し複雑化して

    一部のゲーマーしかついていけなくしたから廃れるのは当然



    ただ、アクションは操作やギミックは特に複雑化してないからな

    この人に合ってないとしか言えない

    でも3Dアクションとかだと距離感掴めなくて難しいって人はいそう


  313. そういうのが無けりゃアクションゲームじゃないんじゃないか

    ファミコンのドラクエでもやってればいい


  314. 緊張感があるからこそ面白いゲームもあると思うけどな。

    バイオでハーブやインクリボンや武器が使い放題だったらつまらないだろうし。


  315. 311

    まあRPGでいう無駄にストーリーやステータスに関連しない必須イベントねじ込むようなもんだしな。やりたい人だけそこを通らせてそこにボーナスがあるとか言うのがいいんじゃないかと思う。昔のアクションはそんあ感じのとこそこそこ合った気がするし。


  316. 肉体の衰えのせいで能率が落ちるから、配慮が必要かもしれんな。

    そういうジャンルを諦め、卒業するのもメーカー的には困るし


  317. こういうのが嫌われる理由って

    イライラ棒系ってこと以外にも

    「そこクリアするには製作者が出した問題を言われた通りにクリアするしか無い」

    って窮屈さだと思う


  318. ゲームをする時はね

    誰にも邪魔されず

    自由で なんというか

    救われてなきゃあ

    ダメなんだ


  319. これこそ趣味思考に個人差がある。マイナス的制限を好む人もいる。

    自分はクイックタイムイベントが嫌いだけど今だ存在するゲームがある。

    それを好むゲーマーがいるという事だ。


  320. 311

    言いたいことはわかるんだが、この漫画家が挙げた例は悪すぎると思う。

    時間制約はまだ的を絞っているけど、最初のはアクションの大部分を否定している。


  321. 常にギリギリの操作求められるとしんどくなる気持ちは確かに分かる


  322. 321

    確かに高低差乗り越えや消える足場なけりゃ一本道をただ進むだけの移動ゲーだしその複合もマンネリ化防止+これまで超えてきたステージの技術を要求する点で間違ってないしな


  323. んー

    どんなゲームが面白いのかなこの人?

    ゲームってもの自体嫌いなんじゃないか?


  324. 別に有野課長みたいにそういうゲームを押し付けられてる訳じゃないし、

    そういうゲームばかりじゃないんだから「嫌ならやるな」で済む話で

    店じゃわざわざジャンル分けまでしてるのに、向かないACG買う奴が悪いんだよなぁ



    曲がりなりにもゲーム情報誌で連載持ってるような奴が、そのくらいの内容知らないってのもないだろうし


  325. とっくに言われてるだろうが、この人はシューテングゲーやればいんじゃないかな


  326. ストレスの無いゲームだって沢山あるんだからそういうのやってればいいんじゃね


  327. こういう奴のために対策してくれてるだろ?

    このコースをクリアしたことにしてつぎに進みますか?wwwww


  328. まさに海賊無双がクソゲーだった理由の9割はこれだろ


  329. 318

    そんな感じでプレイの幅を強制される作りのゲームは最近多いと思うわ

    やりこみ要素とやりこまされ要素を勘違いしてるような感じのメーカーは多い


  330. マリオもゼルダもアクションゲーだ。

    嫌なら別のゲームすればいい


  331. 俺がウザいと思うのはゲーム内でジャンルが違うミニゲームをねじ込まれるやつ。

    「北へ。」というノベル系のゲームで突然音ゲーが始まったりとかな。

    攻略に必須かどうかはわからなかったが、500円で買ったやつだったから

    モチベーションが無くなってやめた。

    ちょっと有利になる程度なら別にいいんだけどね。

    カービィのUFOキャッチャーで機数増やすやつとか。


  332. 何するにもリアルタイムでやらなきゃいけなくなってゲームから離れた

    まあ俺が時代遅れなだけだろうからどうしょうもない


  333. 321

    正直この漫画家がこの手のアクションゲーム向いてないだけだよなw

    この人の思う楽しいアクションゲームってARPG的なアクション要素も含むものだろ


  334. まあ、そういうのが好きな人もいるから売れているわけだし。


  335. それなりに苦労がないと面白くない


  336. 38にもなってアクションゲームやって文句言ってるのが間違い

    子供向けに作っているのになんで反射神経鈍ったオッサンに合わせにゃいかんのか


  337. ゲーム下手くその意見だな

    難易度が上がってないゲームとかただのヌルゲー


  338. 別にこれはいいけどQTEは総じてつまらない


  339. 昔はよかったが「もう面白くない」というなら

    おっさんになって反射神経や動体視力が鈍ってしんどくなったてのもあるかもわからんね



    俺はアクション苦手だから、マリオとか最初からやらないなあ

    上手い人がプレイしてるのを見るのは好き


  340. イライラすんならやるなよ

    ドMか何か?なんかエッセイ書くために無理して搾り出した

    そんな感じしかしねーわ


  341. ゲームから卒業する時ってことだろ

    さもなくば別のゲームやれ


  342. 見てるかてま本

    バインドだの封印だのお邪魔だのと、やり過ぎは良くないぞ!


  343. 下手くそなだけやんけ

    歳に見合ったゲームやっとけ


  344. これわかるわー

    ゼルダの時間制限のやつはすげえイライラする


  345. 鬼畜ゲーとかに文句いってんならともかくマリオやゼルダレベルで言ってんなら自分がド下手なだけじゃん…やめろよもう



    そのくせ弱点出るのはいいとか救えないな


  346. 任天堂の悪口は言うなよ

    その気になれば信者集めてこのサイト自体攻撃の対象になることもありえるんだから


  347. けど、これ外人が大好きなんだよね・・・

    FEZ(インディーズゲームのほう)とかやってて思ったわ


  348. ストレスがあるからカタルシスがあるんだ

    アニメでもちょっとでもシリアス入ったら暴れるやついるよな

    その後のカタルシスのために入れてんのに


  349. 頭にカルシウムたり足りてないんだろ

    もうゲームやめなよ


  350. なんでこの作家を批判する流れ?

    ただ「そう思ってる」といっただけでしょw


  351. 落下してもすぐに元の場所に戻れるならいいけど

    数階下まで落ちて、邪魔する敵倒してスイッチとか踏みなおして

    ようやく同じ場所に戻れるとかは最悪だし苦痛



    それに反発してる奴は全てのゲーマーがスーパーマリオを楽勝でクリアできる腕前だと思ってるんじゃね?


  352. この作者の言ってることは至極まともで正論

    反論したり叩いてる奴は猿以下のキチガイで確定




  353. この人シュタゲやダンガンや逆栽みたいなお手軽なのも好きだからね

    もうスマホに転向したほうがいいよオッサン


  354. 底辺相手の批判漫画がふたばでちょいちょい取り沙汰されて調子乗っちゃったパターン


  355. まあ、何となく分かる



    今だと洋ゲーのほうが親切だよ

    いちいち初期画面に戻ることなくリトライできるし



    「ゲームオーバー」になるゲームはクソ


  356. え、じゃあアクションゲームやるなよ・・・

    ただキャラクターを動かすだけならアクションゲームである必要ないじゃん


  357. 180

    それはそれでこういう人は「照準がつけづらい」「敵が急に出てきてビビる」「自分が柔すぎる」とか

    絶対に言うと思う


  358. 単なる思考停止はコメント書き込まずに閉じてどうぞ


  359. ガンフロンティアのラスボスとか見せたら憤死しそうだな…失敗したら強制バッドエンドだし

    まあ余りにも理不尽なゲームはもう一般的にはダメだろうね。


  360. こういう人に合わせると確実に面白くなくなるんだよなぁ

    でも、こういう人が多いからマリオとかあれだけ簡単になったのに




  361. ギミックも何も無い、ひたすらおつかいと草刈りするゲームが

    あるじゃないか。無双という名の


  362. そんなこと考えたことないわ

    そういうギミックが嫌ならもうゲームやるなよ

    それこそがアクションゲーの面白さだろ


  363. 昔は兄弟や友達とあれこれ考えながらやったもんだし、得意な奴に任せたりしたなあ

    本当にそれで売れなくなったら時代が変わったと諦めて廃止すればいいし勝手に廃れていけばいい



    それまでこの漫画家がすべきことは任天堂の文句を言うのではなく買わないこと


  364. RPGで今時、村人に話しかけまくるのが必要ってのは論外だろう

    クソゲー扱いになる



    アクションでも同じこと

    時代遅れになっている要素ってこと


  365. ゲームってのはストレスと緩和だから、工夫や解決ができるストレスなら必要

    ただ俺も好きなのは工夫系だから

    こういうアクションゲーはそもそもやらないかな


  366. 好き嫌いに正論もクソもないんだよなぁ・・・


  367. 海腹川背とか、マジ難しかった…。まああれは それがやりがいなんだろうけど

    ハンターのゴンの釣竿(今じゃ使ってないが)アクションみて最初に海腹川背を思い出したもんだ


  368. 別にやってもいいよ

    文句をつけ続けてFF13みたいなものが量産されるようになるのは嫌だ


  369. FF14のギミックのがイライラするから!


  370. 批判されてるFF13でも

    戦闘リトライが自由なところは、ちゃんと世界基準だったからな



    それがないのはFF13以下ってことよ


  371. この理論だと格ゲーとかの対戦もほぼ壊滅じゃないか?アクションゲームのイベント的な物でも無く、焦らされるのを耐える要素が頻繁に有るような…


  372. ギリギリを詰めるのは格ゲーと音ゲーだけで十分

    アクションは重力ダゼみたいに歩き回るのが楽しいみたいなゲームのが有難い


  373. アクションゲームじゃないけど、タブレットでFF13やったんだが(30分無料だったんで)

    操作しにくくてイライラした…。キャラの移動だけでストレスマッハなんだが

    ドラクエとかも同じようなもんなんだろうか?タブレットでドラクエやFFやってる人すげーなーって思った


  374. こういうギミックは大体初見殺しされるぐらいで一度ミスれば対処可能

    上達へのカタルシスよりストレスが強く残るんじゃない?

    ワイは無くせとは思わんけど


  375. 任天堂ゲームのギミックなんて全部小学生が解けるように作られてるから

    アホくさいと思ったら卒業の時期

    64ゼルダとか糞つまんない謎解き要素でやめたワ


  376. 任天堂のゲームは良く考えられてるよ。

    しっかり頭使えば「あーなるほど」って回答が出てくるからね。

    その辺面倒になったなら卒業の時期じゃね?w


  377. ガキの頃ロックマンの順番に消えたり現れたりする台で落下死しまくった思い出。

    コントローラ投げてたからストレスだったんだろうなw


  378. アクションなら別に……パッと浮かんだのはdq7の大灯台の浮遊床。しかも計4度もいかなあかん

    一度で済むならええんやが……ff7神羅ビルの仲間誘導するやつとか……くちょちゅぎ


  379. ただ○○するだけ

    ゲーム批判でこれ言ったらおしまいだわ



    まぁほんとにそうとしか言いようのないものもあるかもしれんが


  380. 子供はむしろ一瞬の間を縫ってゴールにたどり着くというのが好きなんだよね

    俺はこんなに器用だぜ!というのは子供にとって見せ場だったりするものだし


  381. 頭を使うゲームが嫌いなんだな(小並感


  382. 356

    だよなぁ洋ゲーを見習えっての



    この漫画を叩いてる奴ってルーチンワーク大好き低脳マゾなんだろうな

    かわいそ




  383. すごろくでもやってれば?

    謎解き要素に時間制限なんてつきものじゃないか


  384. 時間制限あってもいいが、実は早解きすると別ルートってのが一番うざい


  385. なぜ和ゲーが落ちぶれたか

    この理由に通ずるものがあるなー

    いい着眼点だこの作者は


  386. ゲームが3D主体になってから、ジャンプアクションにはストレスしか感じなくなったな


  387. 超上手い奴はそれが丁度いい障害物なんだけどさ、

    普通の奴にしたらただウザいだけ。



    任天堂のゲームはウザいと思うのが今、ゲームやって人間の大半。



    任天堂はゲームのレベルを上手いやつに合わせるのではなく、

    今の普通の人間のレベルに合わせるべき。

    任天堂のゲームが最近、面白くないのも売れてないのもそのせい。


  388. 単にこの作者がゲーム向いてないだけじゃないかと思うが


  389. ステージを覚えて、自分で攻略方法を考えて、反復練習するっていうのが

    ゲームの基本だと思うんだけどなぁ



    マリオとかレイマンとかそれが醍醐味だろう


  390. 楽しくないのわかってて買ってるのこの人?

    新手の修行僧か何か?


  391. 昔のゲームはリトライが出来ないゲームばかりだからストレス溜まる


  392. 自分で工夫してクリアする要素皆無だからな


  393. この漫画を擁護する意見が多すぎて信じられない

    アクションに関して言えばその面倒くささが面白さなんだが

    擁護してる奴はスタートからゴールまでクリボーが一定の間隔で

    出るようなゲームでもやってろよ


  394. こりゃ和ゲーも駄目だな


  395. これはプレイヤーが下手なんじゃなくて

    クリエイターが下手ってことだろ……

    どんなに難しくてもトライしたくなるのが面白いゲーム

    時間稼ぎみたいなことされても面倒くさいと思っても難しいとは思わんよ?



    難しい=面白いはありえても

    面倒くさい=面白いはありえないから


  396. ゼノギアスのバベルタワーのことか


  397. マリオ面白いじゃん

    この漫画描いた人はおつかいゲーが好きなのかな


  398. FF8の大統領暗殺のとことかまじうざい

    時間制限とかめんどくさい


  399. こういうギミックってただ運動神経が物いうだけだろ。

    何の攻略法もなにもない。ただ腕の問題。

    だから面白くない。

    たとえばボスの恐竜に正面からは難易度が高くてまったく歯が立たないのに、

    回り込んで尻尾を攻撃したら難易度が低くなって倒せるとかね。

    だから面白い。



    任天堂のゲーム作っている奴はちょっとは考えろ。頭悪すぎw


  400. 398

    最近の任天堂ゲーはクリアするのに楽しい苦難じゃなくて

    つまんない(一回やれば方法がわかり、あとは作業ゲーになる)苦難ばっかだし

    残念だけどこの漫画家の言い分は残当


  401. 要はへたくそはアクションをやるなってことだ


  402. ゲームに飽きかけてんだよ

    飽きた俺が言うんだから間違いない


  403. 昔の任天堂ゲーも糞だよ

    難易度が高いのにリトライが出来ないからイライラして楽しめない


  404. 任天堂のアクションゲームは全盛期の半分以下の売り上げしかないしな。

    それだけアクション苦手な人間増えてんだろ。

    スマホゲーが売れるはずだよw




  405. 狭いところ渡るのは面白いと思うけど

    時間制限はいらないかも


  406. 昔の任天堂は、こういうギミックの難易度と達成感の

    バランスが凄く良く出来てた気がするが…



    思い出補正なんだろうな~



    神トラ2は面白かった


  407. 220

    でもコイツは攻略とか紹介のマンガとか描いてる訳じゃないから、

    しなっちと違って特定のゲームやらなきゃいけない立場じゃないよ?


  408. うるせぇ下手くそ!!


  409. そもそもスーパーマリオって面ごとに時間制限あるよね

    この作者的にどこまでがOKでどこからNGなのかね

    突き詰めると、下手くそなので簡単にしてくださいと言ってるようにしか見えない


  410. 387

    それはちょっと分かる。

    まぁ、ジャンプアクション自体3Dになって減ってきてるが。


  411. ゲームもゆとり世代か

    だから日本のゲームはクソって言われるんだよ


  412. パズドラしてろ



    時オカの批判は許さない


  413. 「ボスの弱点が一定時間」ってのと「スイッチ押してから一定時間以内に」ってがどう意味が違うか分からん。

    任天堂アンチだろ。


  414. 難しいゲームは時代と共に廃れて消えていく。



    シューティングゲームしかり、格闘ゲームしかり、そしてアクションゲームしかりw




  415. >414

    「スイッチ押してから一定時間以内に」・・・攻略法のないただの作業ゲー。激ムズ。

    「ボスの弱点が一定時間」・・・攻略法分かれば簡単


  416. 風のクロノアぐらいだったら楽しめた


  417. ゼルダは時オカだけやったことあるけど駄作だったな

    謎解きが糞つまんねえよ


  418. やってる最中の楽しさというよりクリアした時の爽快感ってことだろ。

    漫画だってすごくイライラする展開もラストでスッキリとか

    あるじゃねえか。


  419. 分かるわ

    もうこういうの無理

    RPGでもミニゲームで最強武器とか

    時間制限の脱出する状況でアイテム回収とか

    自分のやりたいように遊べないってのは無理になった

    マイクラなんかが受けてるのはハムスターや猿みたいな遊びから脱却できた人増えたからじゃないかな

    覚えゲーとか反復が楽しめる人は工場でライン工でもやったらどう?

    同じ時間使ってお金稼げるよ


  420. 格ゲーが難しい言ってる連中は対戦で負けるのが嫌なだけだろ

    巧い人の勝率が高いのはゲームとして当たり前なのに

    ワケ分からん見栄張って全滅論唱えだして何年経つんだよ

    面白く感じられないゲームならやらなきゃいいだけだろ


  421. 351

    これがしなっちなら

    「こういうゲーム、自分には無理!」「合わない」「下手で進まないorz」って自虐ネタになるんだけど

    福満の場合「俺が出来ないのはメーカーが悪い!作り直せ!!」って無体なこと描いてるから叩かれてる

    それなら、そういうゲームを選ばなければ良いんじゃないの?と前コメでも突っ込まれてる


  422. 400

    アクションゲームで反射神経がものをいわないでどうすんの?


  423. 419

    昔は両立してたって話では?

    やってる最中楽しくてクリアした時爽快じゃいかんのか?


  424. 物にもよる

    操作性がお粗末な状態でこれやられると発狂する


  425. じゃあ買うな

    向いてない


  426. 200万以上売れていたものが10万位まで下がったんだから

    衰退したと言われるのは仕方が無いだろ

    海外では売れてるけど


  427. 武蔵伝のスチームウッド(二回目)のように露骨に理不尽なものに言えよ


  428. 420

    マイクラw

    建物作るだけの作業ゲーじゃねえか

    暇人は楽しめるかもしれんが時間に余裕ない社会人は楽しめない


  429. 何をすれば解決するか解るだけマシ。

    FPSなんて何だか解らない間にヘッドショットでヌッ殺されるんだぜ……


  430. FF14やってみ?

    すごいから


  431. そもそもゼルダはそれがウリじゃん

    こいつゼルダの何を楽しんでるんだ?


  432. ゲームする側とゲーム作る側では考え方が違うからな。



    【攻略法のあるギミック】



    ゲームする側・・・攻略法分かれば苦痛がなくなり俄然楽しくなる。

    ゲーム作る側・・・攻略法分かると簡単にクリアーされてしまい俄然つまらなくなる。



    だからゲーム作る側はただの作業ゲーのギミックを置きたがるようになる。

    プレイヤーが永遠に苦しみ続けるように。だから任天堂のゲームは糞。


  433. この作者がマイペースな性格なのはわかるが

    つまらないからやめろと訴えるのは度を超えうざいレベルだな

    調子に乗っとるわ


  434. パソコンやネットで安価に色々なことが出来るようになった今、苦労の結果達成感を得られる安上がりなインドアの趣味なんていくらでもあるわけで、

    それでもコンピュータゲームをやる動機と言えば、現実では体験したくてもなかなか体験できないことを手軽に擬似体験できるからだけど、

    「敵を攻撃して倒したい」と思う人は多くても「狭い足場に飛び移りたい」なんて思う人なんてほとんどいないからな。

    昔のドット絵では表現できるシチュエーションが乏しかったから頻繁に採用されていただけで、

    3Dになって様々な物事を表現できるようになった今となってはただイラつかせるだけのマイナス要素でしかない。


  435. 433

    洋ゲーだと、もっと理不尽なトラップとか、操作性がクソとか

    いっぱい有るのに世界的に売れてるのが有るんだよなぁ……

    だからといって、日本で売れないのがおかしいとまでは思わないけど


  436. もし自分があえて任天堂に文句を言うとすれば、ボタン操作のアクション

    にもかかわらず、変に非ゲーマーに媚びようとして、ところどころに

    取って付けたようなタッチ要素やジャイロ要素を無理矢理ねじ込んでるところかな。

    あれって、ゲーマーにも非ゲーマーにも需要ないと思う。



    もちろん、タッチやジャイロも適切に使えば面白いんだけど、

    使いどころを勘違いしてるのが圧倒的に多い印象。


  437. 単にギミックのネタ切れだろ・・・


  438. この人の絵へったくそだな

    プロとは思えない

    ゲームやる時間あったら絵の練習しとけよ


  439. 歳とったら昨日まで覚えとった攻略法、寝たら忘れちまったんじゃよ




  440. 戦闘メインのアクションゲーにはいらないわな


  441. この福満ってオッサン卑屈でいじけ過ぎてて昔から嫌いだわ


  442. マリオはそれしか能が無いゲームだからそのままでいいけど、

    ゼルダとかメトロイドにまで執拗にねじ込んでくるのはうざいな


  443. むしろ最近こういうギミック少なくない?

    64時代のマリオやゼルダしか思いつかんのだけど


  444. 初見でクリア出来る程度の難易度ならいいけど、覚えゲーで死にながら探っていく難易度のギミックはいらつく。




  445. え、イヤならプレイするのやめれば?


  446. 雑魚漫画家()がヘボ自虐か

    だっさwwwwwwwwwwwwww


  447. この人FF14なんてやったら発狂しちゃうんじゃない?


  448. つまり画面タッチするだけのゆとりゲーがいいって事か


  449. スマホアプリのほうが

    課金させるためにめんどくせえギミック仕込んでるんだけどなぁ

    床の大きさアップ、待ち時間大幅アップの

    難易度お子様作ってくれって言えばいいんだよ


  450. ロックマンやったら画面破壊しそうだなこの漫画の人


  451. 「素早く正確に操作する」というゲーム性が嫌いなんですね。

    プレイヤーのスキルを要求するアクションゲームには向いていません。


  452. アクションゲーのQTEも要らんよね

    ムービー見せたいのか操作させたいのかはっきりしろって感じ

    全体のテンポ崩れるから繰り返しプレイするほど不要だと思えるんだよな


  453. 障害物レースの障害物要らない並の本末転倒感

    やめませんかって言われても最後の例のギミックとか最近見た記憶がない


  454. 最近は最初から自分の思い通りにならないと糞という奴多いな

    練習して上手くなろうとかそういう考えがない

    だから金を使えばそこそこやれるポチポチゲーに流れるんだろうけどさ




  455. ひょんなことから死にいたるピタゴラスイッチが神がかってたデモンズソウル


  456. 436

    いつの話だ

    そんなもんねぇよ

    洋ゲーのほうがよほど考えられて洗練されてる

    この漫画の作者の言ってるようなものはまずない

    和ゲーはもう思考停止ガラパゴスのオワコンなんだよ


  457. 単にその手のゲーム向いてないんじゃない・・・?


  458. わかる和ゲーってやらされてる感がすごいからな

    そういうの好きにならんとゆとりって言われるのならゆとりでいいわ

    思考硬直マゾヒスト爺さんはそういの好きなんだよね

    ぼけてるかアルツなんじゃね?


  459. トランスフォーマーの初期のビデオゲーム化は非常にやりづらいとのゲームライターの声が


  460. 努力が嫌いだったり、忍耐・堪え性が無い奴にこんなの多そう


  461. 俺はあんまりそう思わない


  462. 艦これのことだろwwwwwww


  463. 物語が佳境に入ってシナリオの続きを早く見たいのに、嫌がらせみたいなギミック満載のダンジョンで冷や水を浴びせられる大体のRPG


  464. 確かになー

    ボス戦での条件付けは良いけど、どうでもいい道中で使い捨てのギミックを出されるとねぇ・・・


  465. ダンジョンとかランダムエンカウントの場所でのスイッチ作動とかああいうのがうざい

    でもICOとかは好きだったな

    あと昔のアドベンチャーゲームとかは結構すき






  466. マリオ系はそんなことないと思うで



    めっちゃ楽しかったし、単純に福満しげゆきが年取っただけやろ辞めろよ


  467. 狭い足場を渡れるかとかマリオの醍醐味じゃねえの


  468. 商品として多く売れることを考えると

    このステージは時間内にクリアしないと先に進まない よりも

    このステージはいかに時間短縮できるか挑戦するって遊び方もできて楽しい の方が

    顧客の支持を得られるだろう


  469. 明らかに買うジャンル間違えてるから

    クレームマンガ核暇があるなら他のソフトを探したほうが生産的


  470. 「面白いから離れてると思う」や「ただイライラする」の感情的な言葉でなく、どうしてイライラすると感じるのかを説明して欲しいかな



    でないと共感も得られにくいし、大人の意見にしてはかなり稚拙に聞こえてしまう


  471. そういうジャンルとして見なきゃだめでしょ

    アクションっていったら全部無双や全部マリオや全部モンハンなわけじゃない

    仕掛け使ってあれこれ迫られるゲームはそういう区分なの

    アクションって書いてたら何でもかんでも同じなのかよこいつの中では


  472. テキパキ行動するのはアクションものの基本なのに何言ってるんだ?

    ポケモンの異常なエンカウント率の高さ(戦闘後1歩歩いただけで再戦闘が珍しくない)とかは凄くウザいが、この漫画の作者の言ってるような要素をアクションものから削るのは駄目だろ


  473. 好きじゃないけど、適度にあって良い


  474. 最近で言うとサイコブレイクだな。あの一撃死のオンパレードは参った。


  475. こういうギミックは面白いよな。

    こういうので制限時間内にたどりつけなかったり、落ちたりしたら

    キャラロスト+アイテム全部喪失くらいでいいと思うわほんと。




  476. 初代モンハンの卵クエがまさにこれ。

    攻略上、絶対にクリアしなきゃいけなかったのが辛かった


  477. この漫画家はファルコムのゲームなんか無理だろうな


  478. テトリスくらいからダメそうだな、この人


  479. いや足場は面白いだろ

    むしろ弱点が一定時間云々のほうがタイミングから攻撃方法から強制されて鬱陶しいわ


  480. ていうかやるジャンル間違えてるだけだろこいつ


  481. 確かにイラつくけど、なくなったらなくなったでさみしい気がする…


  482. これとは違うかもだけど

    初代のゼノギアスで移動中に変なアクション要求されて

    高いところから落ちて登り直しとか凄い面倒くさかった


  483. 普通の人は面白いと思ってるよ

    でなきゃずっと昔からこういうシステムが続いたりしない

    駄目なシステムはすぐに淘汰される

    それはゲーム歴史が証明してる

    システム一つでシリーズものがつぶれたりする事だってあるんだ



    まあ福満は精神弱いから

    時間に追い立てられるのに耐えられないんだろう


  484. 確かにこの手の仕掛けが面白いとは思わんが、名指しでくだらん消えろってほどのもんではないかなあ


  485. この作者は「どう工夫すれば楽にできるか」といった思考を必要とするゲームが嫌いなんだよ

    だから何も考えずにボタン押してればクリアできるゲームが好きと言ってる



    そういうゲームも楽しいんだろうけど、結局は制限のあるゲームが生き残る


  486. ねーよカス

    恣意的に自分の都合でレス抜き出すな

    ほとんどが反対意見だったのに

    そもそもそれが嫌ならゲームやるな

    ゆとりにもホドがあるわ



    あとこの作者がどういう人物か知ってるのか

    無知無能なくせに自分の都合でレス抜き出すカス管理人


  487. 「買わない理由探し」するクズが家庭用ゲームを衰退させた

    ってことを理解してないゲーマー(笑)の典型的な批評ですね

    そりゃメーカーはスマホに逃げるわ


  488. ソニックアドベンチャー2に酷似したステージはあったな


  489. この程度でイライラするって…

    もうクリアボタンを押したらクリア出来るゲームでも作ってもらえよ


  490. そんなにつらいのなら、ゲームやめろよ

    そこまでして、ゲームしなければいけない理由ってなによ


  491. こういうのは別に良い素材を集めろってのがイライラする

    目的の素材得るために新しい敵と戦うなら良いんだが

    何回も何十回も同じ相手と繰り返し戦わないといけないのはやってられない

    そういうのは実績だけで十分


  492. それを言うなら

    「もう謎解きとかやめませんか」とかに行き着く

    制作側は難易度上げるのが目的なんだからイライラするのは当然

    年食って面倒くさくなったんだろ


  493. 逆だなぁ

    ボスの弱点露出の方が逼迫されてる気がして

    焦るというかイライラする


  494. FF10の雷避けとか苦行でしかないな




  495. マゾかサドかの違いだな


  496. >>493

    謎解きは好きって言ってるやん。ボスの弱点見つけて攻略するのは好きって。

    嫌いなのはそういう攻略法がないただのムズイ作業ゲー。



    任天堂はそういったただしんどいだけの作業ゲーが多すぎるわ。

    任天堂のゲームが面白くないのはそのせいだな。


  497. これ面白いって思ってる奴ってさ針の穴に糸とおす作業も楽しいのかね


  498. 難しいミッションをクリアしたら達成感や充実感があるだろ

    つまり脳内麻薬が出ているんだよ

    それを何度も味わいたくて難しいゲームに挑戦するんだよ

    ゲームに限らずスポーツなどの趣味全般に言えることだ

    できない奴は他にゴマンとあるから別のゲームやってろ


  499. 100回だめだったら少しだけ簡単になるとかしてほしい。彼が言ってるのは面白いうちはいいが先に進めないうちにタダいらいらする。その挙句ほりだして最後までやれないこと、忙しいひとはそこで掘り出してしまう 楽しむためのゲームがそこで苦痛になる。やらなくなる。次の話題作がでるのでそっちを買う。同じことの繰り返し、あるていどは楽しみたいがそれが苦痛になると娯楽ではなくなってしまう。仕事じゃないんだからさ。

    >>できない奴は他にゴマンとあるから別のゲームやってろ

    そしてほとんどの人がソーシャルゲームに行って衰退しはじめちゃってるという。


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