「2014年過小評価された映画トップ10」発表! 2位は『かぐや姫の物語』、1位に『オール・ユー・ニード・イズ・キル』
「2014年過小評価された映画トップ10」発表! 上位に日本発のアニメと原作
1位に選ばれた『オール・ユー・ニード・イズ・キル』は
本来なら今年1番のヒット作でもおかしくないとの評価だ。
本作の英語タイトルは公開当時、原作及び邦題と異なり『Edge of Tomorrow』だったが
タイトルが曖昧と指摘している。この指摘は他の媒体からも上がっており
実際に欧米では『Live Die Repeat:Edge of Tomorrow』と
「生きる、死ぬ、繰り返す」というタイトルを加えてのDVD/Blue Rayリリースとなった。2位の『かぐや姫の物語』は海外の賞レースでアニメ賞などを受賞しているが、アメリカの劇場ではあっという間に公開が終わってしまったとのことだ。
ほか外国映画では、チャウ・シンチー監督の『西遊記~はじまりのはじまり~』が6位にランクインした。シンチー監督作は『カンフー・ハッスル』以降、アメリカでは無視されているに等しいとのことだが、本作は観るに値するとオススメしている。7位の『ザ・レイド GOKUDO』は、余分なセリフがなく、ピュアにアクションを楽しめるという。
WIRED.com選出「最も過小評価された2014年の映画トップ10」は以下の通り。
()内は日本公開年。1位 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(14)
2位 『かぐや姫の物語』(13)
3位 『They Came Together(原題)』(未)
4位 『スノーピアサー』(14)
5位 『ホドロフスキーのDUNE』(14)
6位 『西遊記~はじまりのはじまり~』(14)
7位 『ザ・レイド GOKUDO』(14)
8位 『The One I Love(原題)』(未)
9位 『コングレス』(未)
10位 『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』(13)
オール・ユー・ニード・イズ・キルって過小評価されてるか?
興行収入も結構よくて評判も良かったって・・・感じなんだが
海外じゃ微妙なのか・・・
____
/ \
/ ─ ─\
/ <●> <●> \
| U (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/ \ // /
| | / , ヽ // /
| | / ./ // /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!
かぐや姫は日本でもそこまで話題にならなかったからなぁ
興行収入も円盤も微妙っていう、いやでも凄かったけどねあのアニメ
____
/ \
/ ─ ─\
/ -━- -━- \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
___/ \
| | / 、 _,.-‐-、 ミ ー-,..-‐-、 ミ
| | /  ̄ ̄_゙、!j.j.jJ___iJ.j.j.j.!____
| | | . ̄/______丶.,_,______,_ヽ.
 ̄ ̄ ̄ ….(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!
-
-
おにいさま
-
ラブライブ!
-
まぁオチは弱かったかと
-
およ
-
レゴムービーが無いやり直し
-
楽園追放は?
-
ふーん
-
かぐや姫良かったけど、良くも悪くも脚本的にはサプライズ皆無だったからなぁ
-
いいパワードスーツ映画だったんだけどなあ
-
かぐや姫の物語は素晴らしい。
日本のアニメーション技術の最高峰を見られる、
高畑氏の最高傑作と言えるであろう。
ただ惜しいことに唯一の欠点がある。
「面白くない」
-
ラブライブも楽園追放も明らかに場違いだろ
-
じじいのオナニーなんぞ見たくもないわ
-
アメリカの劇場ではあっという間に公開が終わってしまったとのことだ。
結局アメリカでも駄目なんじゃんw
-
宣伝の仕方も悪かったろ、かぐやは。何あのクルクル回ってるだけのCM
-
アメリカでは男ウケはすこぶる良かったが
女ウケが壊滅的だったと聞いた
-
帝のアゴが面白かったろ
-
15
え?むしろあの映像に魅了されない人間がかぐやの何を楽しむの?
-
※11
×面白くない
○面白さを理解するにはセンスと教養が必要なので一般受けしない
-
オールユーはむしろ過大評価だろ・・
見たけど次々死ぬとこがギャグにしか見えなくて最後の方とかちょっと寝たわ
-
かぐや姫は映像が最高だったけど昔話で知ってる以上の物が無いし長過ぎ
ザ・レイドは日本版のカットの仕方が酷い。製作者へのリスペクト皆無
-
ステマランキング?
-
19
大衆受けして始めて面白いって言えるんだよなぁ....
流石に映画見るのに知識はまだしもセンス求めるのはおかしい
-
西遊記って何年か前に日本のゲームのムービーシーン丸パクリで話題になった奴でしょ
そもそもよく公開出来たな
-
楽園追放は海外上映まだじゃね
-
1位と2位しか見てないが過小評価じゃなくて過大評価の間違いだろw
-
オールユーニード~ってラノベ原作のあれ(だったと思う)か…
で、2位が「ある日突然竹から出てきた女の子がなんやかやあって月に帰るアニメ」、と。
-
オールニードイズキルは原作読んでたらそんなには楽しめないよ
個人的には虐殺器官をハリウッドで映画化してほしいわ
-
かぐや姫なんていかにも外国にウケそうなものなのに、売り方間違えたんじゃないかな
それとも、結局のところ質厨がいくら嫌萌を撒き散らそうとも、萌えアニメ大正義ってことが証明されたってことなのかな
-
過小評価はどちらかというと褒め言葉だと思うが。
楽園追放が過小評価っていうやつはもっと観客が多くて円盤ももっと売れるべき
ということでいいのかな?
-
かぐや姫は、芸術に近い
-
30
まあマイナーな作品が過小評価なのはしょうがないよね
-
楽園追放は過大評価だろ
-
だって山場がないまま終わるんだぜこの映画、原作は綺麗に(かつ切なく)まとまってたけど
-
かぐや姫とマーニーで大正義が証明されたのは萌えアニメではなく宮崎駿なんだよなあ
-
なお今年の世界興収第一位はトランスフォーマー/ロストエイジ
-
どれもこれも、想像の斜め上を行く作品ばっかなんだろうね。 きっと。
そう言った意味では、シンプルじゃなくて、ある程度深く読み取らなくちゃ
ならない部分が多い、見る側の質も問われる、もとい見る人を選ぶ作品群
なのかな・・・ まあ、一々考えながら思いを巡らせて見る作品は疲れるし
お頭を空っぽにして見られる作品の方が、楽っちゃ楽だしね・・・。
そう言った意味では、今のご時世に向かない作品群なんだろうな・・・・
-
ロボとーちゃんは…話題になってないと思ったけど、ネットの評価いいんだな
クレしん史上1・2を争う名作
-
いやいや、これはこれで正解でしょ
公開映画は、ほとんど見たけど
-
過小評価って事はない普通
他の洋画の過大評価はすごかったけど
スパイダーマン2とか見て損した気分味わったし
マレフィセントとかアナ雪とオチ被っててディズニーは視聴者舐めてるのかとおもった
-
スノーピアサーB級臭かったけど観てみるか
-
日本のアニメ映画でなら魔女っこ姉妹のヨヨとネネ、ジョバンニの島とかだろう。かぐや姫なんてテレビであれだけ宣伝されてるんだから結果=評価じゃないの?
-
俺のとったハメドリビデオがランキングに入ってないね
-
>だって山場がないまま終わるんだぜこの映画、原作は綺麗に(かつ切なく)まとまってたけど
え?
-
もう無理してかぐや姫褒めなくていいよ
あんなのサブカル厨しか見ない
-
スノーピアサー入ってるんかw
あの999っぽい世界観は好きだが一般受けはしないだろうな
-
43
まず公開して
-
-
40
マレフィセントは完全に前評判だったな
でも、冷静に考えればアンジーだし妥当
-
1位2位以外存在さえ知らんかったわw
-
オールユー~は映画版が一番いいからな
原作やマンガ版よりテンポ良くて面白い
-
かぐや姫は高畑本人が原作はつまらないからって、幼少のシーンと捨丸兄貴を
追加したり、演出も盛々で頑張って工夫したのに、全然評価につながってないんだよなぁ
-
オールユーニードイズキルは見ててほんと楽しめた
-
かぐや姫は映像はアニメ史に残るレベルだし、ストーリーの脚色もかなり良かった
映像から表現されるテーマも素晴らしく、後世に残る一級のアニメーション
何が悪かったって言えば、そこまで汲み取ってくれる観客が少なかったこと
-
かぐや姫は幼少期だけ面白かった
-
かぐや姫の映像はおもしろかったけどな
ああいうのアニメに求められてないって皆知ってた
-
かぐや姫は無駄に話長かった
翁の所為で大体話がややこしくなる展開で眠くなる
-
オール・ユー~は終わりがもろハリウッドだった。原作版にしておけばもう少し注目浴びたと思う
良い悪はともかく注目はされた
-
オールユーで初めて洋画のブルーレイ買ったよ
もっとヒットしても良かったと思う
-
元々ラノベだしな。大きく変わって使ってるの設定くらいだったけど
-
かぐや姫が評価されるのは10年後20年後ってもとから言われてたでしょ
手描きアニメ最後の傑作として歴史に名を刻む
-
ザ・レイド GOKUDO
こんな邦題つけたヤツをクビにしろ
-
金正日暗殺を題材にした映画が観たい
-
A.Y.N.K.は日本市場でしか通用しなさそうなウェットな原作ストーリーを、米国向けに自分の意志で運命を切り開くという結末変更で上手くまとめたと思った
-
63
糞B級映画らしいぞ
-
オール・ユーは2014年 世界興収10位と健闘してる
-
オール・ユー・ニード・イズ・キル以外知らんな
-
かぐや姫短いって、まあパヤオの作品も公開2日だけ、長いとこで4日5日とかだからな
そんなもんだろ
-
かぐや姫はパヤオが監督だったとしても大して売れんかったと思う
-
かぐや姫は半世紀後にも見続けられる作品
正直アナ雪のヒットと比較されてこの世代が馬鹿にされると思う
そのくらいの出来だったし世界に向けて国が支援するべきレベル
-
※63
監督がホモだし、おバカ映画しか作ってない前歴を知っている映画制作関係者は関わらないようにしている
「THE INTERVIEW」の内容がホモホモしい馬鹿映画だから、ソニー上層部も拒否した映画館主も上映を認めなかったんだけど、米国大統領やハリウッドセレブたちも作品をちゃんと調べてから声をあげるべきだったと思う
-
楽園はふつうに高評価されてんじゃん。
オールユーニードも結構良い感じで受け入れられてるでしょ
かぐやもキネ旬7位で、外国でもたくさん受賞してるし
スノーピアサーと西遊記は過大評価されてるでしょ
スノーピアサーは論外で、西遊記は最初は面白かったが、中盤以降はカス
-
おしゃれじゃないからな!
-
オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴは結構好評化だろ
売れ線じゃなかっただけで
-
かぐや姫はジブリ最高傑作なのにな
-
あの売り上げを見ると、評価してる人もかぐやの円盤買ってないってオチでしょ
-
草
-
本来なら今年1番のヒット作でもおかしくないとの評価だ(ステマ)
-
日本スゲー
-
トムの映画は日本だけだと15~16億くらいでしょう?爆死レベルだと思うんだが…それなりに楽しめたけど
-
スノーピアサーランク入りしてるけど、あれは糞。キモすぎる。思考が
-
インターステラー面白かったけどあれはヒットしたのか?
-
ホドルフスキーのDUNEよりもホドルフスキー本人の作品、リアリティのダンスだろー
-
>1位 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(14)
世界的には興収3億ドル超で余裕で制作費は回収してるし、
内容は「よく出来たSFアクション映画」ってことで堅実に評価されてる
ただ日本人原作なのに肝心の日本で大ヒットとはならなかった
(それでも年間興収7位だけど)
まあ日本映画市場はSFって時点で食い付き悪い傾向があるからね…
-
オール・ユー・ニード・イズ・キル、かぐや姫、スノーピアサーは観たけどどれも面白かったよ
ただどの作品も媚びが足りないって事なんだろうな
どれも意欲作なんだけどさ、結局こだわりが強すぎて人によっては胃がもたれるかも
一般人はゼログラビティとか易い感動物語の方が食べやすいってことなんですよ
-
高畑は、アニメ界の必要悪だろ
つまらない作品しか作らないが、技術力は高いから
スタッフの育成、技術維持、技術向上に有効
まぁ、ジブリの資金がなきゃ、すぐに財政破綻だが
-
スノーピアサーは金掛かってそうなのにやたら安っぽいんだよなw
-
「本来なら」ってどういうことよ?
何かあったんかい
-
86
これ
というか本来なら宮崎駿がこうあるげきなのにな
宮﨑駿が監督すると全部宮崎駿に変えられる
アニメーターが描いた絵を宮﨑駿に描き直されるからアニメーターは成長しない
-
かぐやにアニー賞とアカデミー賞取ってほしい
-
ゼロ・グラビティだろ
-
オーナ・ニー・イーク・ドピュッ・デル。
-
ゼロ・グラビティ超評価されてんじゃん
-
エロ・シコリティ。
-
ゼログラビティはIMAX3Dで見たらかなり感動する
-
かぐや姫は「映像凄い」でしか評価がねえ…
幼少期パートは好きよ
ただ終盤の急に空飛ぶ感じとか意外性もなく天に帰るところとかが
「映像凄いだけで何とかなると思ってるんじゃねーぞ」と突っ込みたくなったわ
-
ドキュメンタリーの「ホドロフスキー~」が大ヒットしたら、
むしろ驚く。
-
かぐや姫なんて、まず観に行く気にならない
-
>超過大評価映画
雪アナ
-
オール・ユー・ニード・イズ・キルは原作はビターエンドなのに
映画はハッピーエンドなんだもん。そもそも作品のテーマが根底から
覆ってる。
-
オールユーはシュタゲのまゆしぃをメインにした話だしな
-
99
ゴジラだろ
-
かぐや姫の物語なんて売れる事を監督が考えてないから当たり前だろ
高畑は、100年後に評価されることだけしか考えてないよ。きっと…
-
確かに100年後には宮崎より高畑の方が評価されてそう
-
アニメ芸術としての評価はともかく、デズニーがやったら大ヒットしてたろうな。
-
スノーピアサーしか見てないけど酷かったよ?過小評価が妥当な印象。
-
ディズニーの白雪姫みたいなアニメをやりたかったんだろ
-
6
レゴムービーは本国では大ヒットなんだが。
たしかに日本では過小評価(というより客足)だが。
-
なんかかぐや姫は評価しろ評価しろってうるさくてあれだな
-
オール・ユーはむしろアメリカ様の
ありがた~いジャップの洋画離れ対策やし日本だけ評価良ければええんちゃう?
-
小畑マンガ版は読んで面白かったけど、
時期が被ってた(=話の展開が分かってて忘れてない)し、
さすがにトム50歳だからキャスティングに無理がある。ってので劇場には行かなかったな。
TVでやったら見るよ。
-
110
逆に日本原作なのに思ったより日本で大ヒットしなかった
(コケたってほどではないけど)
北米、欧州中心に世界市場では十分ヒットしてる
-
高畑ヲタは群を抜いて押付けがましい
月厨やガノタが大人しく見えるくらいの厨房が多い
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
うむ