04.20(Sat)
新聞、怒りあらわ「"それ潰して肉にして"競馬業界の現実も直視せずウマ娘とか言ってますけど、皆さんこれ正しいですか?」
04.20(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』3話感想・・・先行組が3話が1番やべえと言ってた意味がよくわかる
04.20(Sat)
『ガールズバンドクライ』3話感想 ・・・この新川崎ってバンドいいね!! ライブ演出も良し、ただ主人公が色々めんどくさい
04.19(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』51話感想・・・今週も会話と会議だけだったけど、リムル様がいるだけマシだったな!!
04.19(Fri)
【!?】今期アニメに山上徹也wwwwww
04.19(Fri)
【悲報】中国、アニメのコスプレを規制 日本風・西洋風を厳しく取り締まりへ
04.19(Fri)
「新海誠」はともかく「奈須きのこ」は天才なのか?
04.19(Fri)
【!?】マシリト「初期のドラゴンボールは人気なかった、結構あぶなかった」
04.19(Fri)
劇場版「ラブライブ!虹ヶ咲」予告動画が公開!! 完全にキャラデがぼざろになっていて賛否両論にwww
04.19(Fri)
ブルーアーカイブ「銃使います」←なんで複数の弾薬を使い分けないの?
04.19(Fri)
新アイマスの『紫雲 清夏(しうん すみか)』ちゃん、これでおっぱい89cmある模様wwwwww
04.19(Fri)
チー牛「レディースデーは差別!」←一瞬で論破されてしまうw
04.19(Fri)
韓国ウェブトゥーン、中国市場から完全撤退した模様・・・世界で人気じゃなかったんか?
04.19(Fri)
女さん「弱男チー牛なんて“さ行”で褒めればイチコロだからw」
04.19(Fri)
【悲報】政府のガチャ確率公表の義務化でソシャゲ業界に激震。「最初の150回は最高レアの確率ゼロ」等の隠しテーブルが明かされてしまう
04.19(Fri)
【悲報】MAPPAアニメ「ユーリ!!! on ICE 劇場版」制作中止を発表!  これゾンサガもやばいやつでは?
04.19(Fri)
この漫画の女さん、困惑「え、まって。この女ブスで芋臭いのになんでモテるの…」
04.19(Fri)
【悲報】死者蘇生をついにAIが成し遂げる「パパ、ママ、会いに来たよ」
04.19(Fri)
タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキングがこちら
04.19(Fri)
【悲報】Youtuber・はじめしゃちょー「ぼくはワクチンのプロパガンダに加担してない!」と涙の訴え…
04.19(Fri)
なろう系作者が読者に媚びるために気をつけてる点がこれwwwwww
04.19(Fri)
【悲報】オタクさん、未だにCD多々買いという無駄な事をしてしまうwww
04.19(Fri)
女子小学生1000人に聞いた“好きなVTuber”トップは「兎田ぺこら」
04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ

『SHIROBAKO』ニコニコ動画で6話が権利上の都合により一時配信停止に! イデポンがアカンかったかぁ

1417530033033.jpg

発動編だしな・・・イデの意思に触れると死んでしまう



無題

この度、2014年11月17日より配信しておりました「SHIROBAKO 第6話」につきまして
権利上の都合により、一時配信を停止させて頂くことになりました。

現在配信の再開日は未定となっておりますが、確定次第改めて発表をいたします。

この度は、都合により配信を中断させていただきますことを深くお詫び申し上げます。
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

http://ch.nicovideo.jp/shirobako-anime


■たぶんひっかかったのはイデポン

1415890240829s_201412022341186c9.jpg
1415890273361s_2014120223411577e.jpg



        、,r”” 、  `”ーv            ,….、,………、|  \_____/  |   」_-‐ , -、  Z 、/
       、_Z丶`、 / ‘, ‘ _ – `r          /ニミ :彡三|      ━━┓   ヽ_  〉、`7′(“ ̄ フ’/ri
       } 、 ,、,、,、,,、,、,、,,_ = ネ           /:::/“””‘lヽ┘ .   ┃  ┃ ┛    /. i ´ノ、 `'”´ i_/
       Z ,_ }  、;;;ァ   { z`           i:i;/_ }l!{ |      ┃  ┃     |. r‐’ヽ.F==i  l ヽ
        ‘ーn’ へ 、r, へ f”Y           |::i:!r‐、 r’r‐!     ┃         |┘\ iL´ ̄,ノ/ /
    ,r–─‐ヾ:」  ̄ ̄ lソ ̄```’ヽ-、_   |::|:|`゚’゙l」 `゚゙|     ┃ ┏┻┓   |  ヽ ノ  ̄/ //
.   / ⌒ヽ  lヽ F=ヲ/ /   |    `ー-!:liハ F==ァ|.     ┃     ┃   |   `二´r一’,∠/
  く     ヽ \ヾ’==’゙,./    | ///   ヾl;i:l’ヽ-‐/i     ┃   ━┛   |ヽ     }rイ
  // r‐、  l!  `ー‐’´   ,   |//      {  `T´ /              | ヽ    / |>‐- 、
  !  r‐|__ ヽ、{   i      |   |´ ̄ ̄``”ー-、ヽ  ``/     ┃┃  ┃     \.`、   r'”  ,,.. ノ
  Y´|. lニ,ノ、 \  |  i    !   |    ,.、__,..、_ヽ、<_    ・. ・   ┣━    /ヽ !   `ー'”,」./
  ヽ_,ゝ⊥ィ’`ー”  |   ヽ   i  |  ,.ィ´__i  `ー-、  /         ┃    /    i. く ̄ ̄ ヽ/
       |    ノ    ヽ   !. | └‐”ソ| l / , 〉 /__     ___ ヽ    ∧i  ̄`L  ヽ/
          |         ヽ__  \. ど -`‐’‐,’ー’-‘/_,. ‐”'”\  /   / ``   /  |_|  | i`ヽ、_
         ノ!    ̄ ̄ ̄ ̄二ニ=‐ 〈      ``ソ”´ヽヽ   |/   /     /   └─‐┘\

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  また水島監督がやらかしてしまったかぁwww
 |    ( ●)(●) この人の作品は面白いけど何かしら問題が起きるなww
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ  これもネタにして2クールあたりでこの話やろうぜwwww
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

でももう6話は有料配信だし見ることないかなぁ円盤買ってみるし



 

コメントを書く
  1. シロ箱


  2. ハイスコアガールかな?


  3. アウト箱


  4. 総集編はもういやだ


  5. これがイデの意思…


  6. な、言ったろ?(何も言ってない)


  7. あっそう!こういうのって一番の被害者って視聴者だよね!


  8. やっちまったな


  9. イデオンのOP&EDっぽいBGMがアウトだったのかなぁ

    サンライズってパロディ面ではゆるゆるなイメージあったから心配無いと思ってたけど

    他の可能性としては板野から怒られたかもってのはあるわな








  10.             イ  デ  ポ  ン  宮  森










  11. 結構ギリギリだったしなあ

    仕方ない

    円盤の発売日に影響でないか心配


  12. 禿げに頭下げに行く、川瀬Pと水島


  13. ブタ箱行きはやだあ

















  14. やってしまいましたなあ


  15. 勝手に決めつけるクズやらかん


  16. ここの



    コメントが



    後半の話で



    採用されるよ!!!


  17. SHIROHATA



    徹底抗戦だ!


  18. 出来損ないのパロディを根絶やしにしてイデは・・・!

    我らを戦わせたのか・・・クッ!


  19. イデオン?やらおんみたいなものか?


  20. サンライズパクるならサンライズ製作にしないと


  21. クロ箱だったかー


  22. 別の意味が“発動”……


  23. 一方サンライズは銀魂でパロ三昧なのであった


  24. まあ、仕方ないな


  25. ワロタwwwまぁ、放送できただけいいんじゃね?w


  26. 18

    いや、どっちだよ


  27. 後半これもネタになりそう

    「版権チェックはしっかりやれ」


  28. KUROBAKOになってしまったか


  29. 「これはパロディだから大丈夫です」


  30. 高点数少女はもう嫌だ!


  31. 木下監督\(^o^)/


  32. ※9



    5話と6話のコメンタリーに板野さん参加するみたいだから

    板野さんが怒ってるのはないと思う


  33. 24

    身内のパロに甘く他には異様に厳しいサンライズ


  34. サンライズはこのくらいで言わない気がするけど…

    音楽はスタチャなりこういちだからそっちは色々あるかもなぁ


  35. 明らかにヤラセって分かるだろwwwwwwww



    お前らは本当に脊髄だけで生きてるんだな


  36. パクリバコwwwwwwwww


  37. ヒデーオン


  38. ガルパンはゴミ

    朝鮮玉入れ&パンツアーw


  39. 音楽だろうね。まぁ銀魂とかでもよくあったな


  40. 33

    それじゃキングレコードかな


  41. お前らって脊髄だけの生物だったの!?バケモノじゃん!キモっ!


  42. こいつまたやらかしたのかよw


  43. 水島はよくパロディで問題になるなあw


  44. でも、これはこれで伝説になりますねw


  45. タローがパヤオや細田の名前出して禿スルーで激おこ


  46. シンエイ動画の映像でも使ったのかと思ったw


  47. イデポンBGMか。円盤では差し替え決定だな。


  48. 円盤爆死しそうだから燃料投下か



    ごくろうさん


  49. イデオンかどうかは知らないけどあの程度なら笑ってスルーしろよ

    JASRAC脳か


  50. マジかよラブライブ最低だな


  51. 46

    一話で出てなかった?瀬川さんが言い負かした、とかいうセリフ


  52. 曲を差し替えればいいってことか?


  53. ※24

    銀魂もDVDでは翔べガンダムとかは差し替えられてる

    TVだと局同士のバーターで通ったものが円盤や配信だとアウトになるものは多い



    更に変わった例だとΖのOPEDは番茶ですらTV版は流れない


  54. めんどくせーな


  55. これがイデの意思か


  56. カスラックしねや


  57. 53

    「瀬川さんはあの富田監督を言い負かしたらしいぜ」みたいな台詞はあったね


  58. 尊敬した、すごい、憧れるっていう話だったのに、権利問題に持ち込むのか?

    業界が萎縮すんのもわかるよね


  59. 5000も売れないようなアニメなんでこのまま放送中止でもいいよ


  60. 無料配信終わった後だから別に構わないけど

    円盤の方ではどうなるか気になるな


  61. 46

    1話でファイトと一緒にGコレの名前も出てるってのに


  62. 総集編よりはマシ


  63. 結果的にますます業界の糞さを喧伝することになったな


  64. なおじょしらくは


  65. ありゃー

    イデが発動したのかー


  66. >27



    どう見てもイデオン一話と白箱かけたネタって分かるだろ


  67. >>60

    ヒュッケバイン問題でググればわかると思うけど、同じバンダイの子会社なのに

    バンプレストのスーパーロボット大戦のオリジナルロボットにクレームを入れるのが

    サンライズ法務部クオリティだからな


  68. 利権が絡むとほんとフットワーク軽いっすねぇ


  69. 絵よりもバックにかかってた「コスモスにほにゃらら」で引っかかったんじゃね?


  70. もう一回見たから別にどうでも良いかな

    好きにすればって感じw




  71. ああ、6話は特に面白かったな


  72. 60

    内容関係なく曲が似てたからだろ


  73. クズエニ「(・∀・)人(・∀・)ナカーマ」


  74. これ織り込み済みな気がする

    ニコ動の有料話って全然視聴伸びないし話題作りに利用しただけじゃね


  75. すぎやまはジャズラック派だからうるせーぞ






  76. ドクロちゃんで、美味しんぼと全く同じキャラ出してても



    何も言われなかったのに・・・


  77. IDE発動か


  78. これさぁ本当にアウトなら円盤からここだけ消えるんだよね、つまり発売できない訳

    販売スケジュールに影響が無いなら折込済みの話題づくりよ


  79. ※69

    ヒュッケ潰したのは創通

    Gレコをガンダムにしたのもそう

    無知の知ったかほどみっともないものはない


  80. サンライズけつの穴ちいせええええええええええええ


  81. バターが尽きたー


  82. >ニコ動の有料話って全然視聴伸びないし話題作りに利用しただけじゃね

    Dアニメストアやgyaoやその他の配信サイト

    すべてで配信停止してるけど話題作りなんだ凄いね

    普通の頭で考えれば遙かに損失の方が大きいわ


  83. ※55

    Zのはニール・セダカの方で引っかかるからだと思う

    JASRACの包括契約外みたいだから、

    ラジオとかでもなかなか流れない


  84. 水島はいいけど吉田玲子の経歴が汚れたな


  85. 板野さんもオーディオコメンタリーに呼んでることだし

    権利問題に持ち込むのはなあ


  86. 監督やコンセプトからして綱渡りみたいなアニメだしな



    権利問題が起きるのもやむなし


  87. 水島精二っぽいキャラが仕事が上手く行ってなかったり

    板野っぽいキャラに業界に対しての批判言わせたり

    イデオンのパクリ出してと



    他人のフンドシで稼ごうとするからこうなるんだよ


  88. という話題作り


  89. 相変わらず水島監督のやることは面白いなw


  90. パロディばっかしてるからこうなる


  91. サンライズこれぐらいゆるしてやれよw


  92. これアウトはさすがに酷いだろう。


  93. つまり音楽が問題なのか?

    カスラックは本当にカスだな




  94. これはスタッフ全員の責任やな

    誰か一人でも事前に問い合わせていればこんな事にはならなかった

    自分の作ったもんに責任持つのは製作者として当たり前のことやで






  95. シロじゃなくてクロだったかーwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  96. 訴えられたあげく、円盤も爆死とか救いようがねぇw


  97. BGMかなりギリギリだったからなあれ

    TV放送版消せないじゃんよ…


  98. 発動"篇"だろにわか


  99. 別に悪い意味で使ってた訳じゃないからいいと思うんだが…

    これがダメだったらそこらへんの作品でパロやらオマージュやってる作品が

    問題にならないほうがおかしいでしょw


  100. 銀魂系のバカアニメパロとかと違って、普通に権利関係クリーンにした上で使ってると思ってた

    アニメ制作現場そのものが題材で、モロに作品を劇中劇でパロディとして使ってる物は「それくらい許してやれよ」とか言ってないで身を引き締めるべきだと思う

    最近だとスクエニの漫画のこととかもあるし


  101. こういうのって何が理由って明確に言わないもんなんだね


  102. >>35

    バンチャだけ6話の放送継続してるから、配信停止の原因は音楽じゃなくてサンライズでFA


  103. 朴BAKOwwww


  104. スペースダンディのアレーは大丈夫なのか?


  105. 氷菓のナコルル&キング先輩だってエンドロールにSNKのテロップ出してたりしたのに

    それすらやってなかったのか?


  106. >>103

    たしかにSIROBAKOってギャグとかっていうよりはリアルテイストというかシリアスというか

    そういう感じだよね

    変に誤解を生みそうな作りって気もする


  107. >でももう6話は有料配信だし見ることないかなぁ円盤買ってみるし

    ダメになった以上円盤にも収録されることはない


  108. Gレコの宣伝もしてんだしこれぐらい見逃せや


  109. 楽園追放とGレコの背中を押しただけで自作品は大して売れない模様


  110. >>102

    サンライズはもともと版権にはとても厳しい。

    ディズニーはミッキーに似てるだけでも訴えて来るけどそれに匹敵する。












  111. シロじゃなくてクロだったかーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww










  112. ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20131126_625004.html

    TPPウィキリークス流出文書~激戦区「知的財産」、主要11条項での交渉勢力図

    米主張は著作権の大幅延長、著作権・商標権侵害の非親告罪化でニコニコ動画や同人誌が危機?

    「TPP 著作権」「さるでもわかるTPP」で検索


  113. >>108

    氷菓のナコルルはパロディじゃなくて”そのまま”だから許可とるのが当たり前。

    パロディとして扱った今回とは許諾の事情が全く異なる。



    京アニネタに準えるならナコルルじゃなくて中二病の元ネタとか甘ブリアトラクションのモデルに許可とってるのかどうかって話になる


  114. 銀魂はパロ祭りなくせに自社のパロは許さないって心狭いな

    まあ銀魂の監督は毎回毎回パロ元へ謝罪三昧だったらしいが


  115. ※105

    もちろん内容見て音楽変わってないの確認したんだよね?




  116. パロディも厳しくなるのか…


  117. 「配信停止はもう嫌だ」


  118. ※117

    頭下げて回ったのはP

    高松は当時一応フリーだったけどサンライズ生まれのサンライズ育ち

    しかもΖやポケ戦で制作進行や演出、WとXで監督(Wはゴースト)やった生粋の富野ガンダムチルドレン


  119. 116

    なるほどね



    甘ブリはエンドロールで「取材協力」として、としまえんとかのクレジット出してるから大丈夫そうだな

    京アニとTBSが噛んでるならそのへんは抜かりなさそう


  120. 無能な方の水島か


  121. あ~・・・こりゃ円盤でBGM差し替えとか

    カラーリング変更とかありそうだなw


  122. 許可取ってからやれよ


  123. ロボデザインよりキャラのデザイン似せ過ぎたか?

    ロボデザインで怒られるなら、ダンディーの方がよっぽど似てたしなあ

    それともキャラのモデルになった人(板野さんか禿御大あたり)が怒ったのか?

    イデポン展の舞台のモデルになったと思われるUDXの可能性もあるかな?


  124. なんの話題にもならない空気状態だから

    話題づくりの自作自演だろ


  125. それよりパンチラで揉める話やってよ










  126. シロじゃなくてクロだったかーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww










  127. SHIROPAKU  


  128. ※126

    イデポンのロゴがいかんとかは?


  129. やはり水島無能だわw


  130. 音楽がアウトだろうな


  131. サンライズと懇意のデブの水島の方なら大丈夫だったかもな

    てか、努は精二に話しつけてもらえばいいんじゃねw


  132. サンライズは『ケロロ』で『ヤマト』をパクってたんだがなぁw

    まぁ、アレも確か「あんまりやりすぎると怒られるから」って一過性のネタとして終わらせたみたいだけど。


  133. サンライズは版権厳しいのにな

    知らんかったわけではあるまい


  134. 「今、話題のSHIROBAKOが全話見られるのはバンチャだけ!」商法はじまったか


  135. パクライブのサンライズが版権厳しいとか笑わせんなって感じだな


  136. こんな事でいちゃもんつけるとか

    富野はやっぱり老害の小物だわ

    Gレコ爆死すればいいのに


  137. こういう権利関連ネタも後々本編でやるんだろうな


  138. イデオンなんて超ドマイナーの打ち切り作品じゃん

    使って貰っただけでも有難く思うべき


  139. 140

    そんで「さすが水島だわwww」とか担ぐ馬鹿信者が出てくるんだろうな



    懲りねーわけだ


  140. そもそもサンライズなんてラブライブでやらかしまくってるくせにいざ他がやってきたら許さないってどんだけだよww


  141. 69

    ヒュッケはコトブキヤが調子に乗ってプラモ出したからアウトになったんだよ

    ガンダムの立体物にはむちゃくちゃ厳しいぞ


  142. >>141

    イデオンはアニメ史に残る名作だろ

    なんでたかが深夜アニメにそんな扱いされないといけないんだ


  143. 確かに銀魂、ラブライブの件があるのに、ちょっとと思うなー。

    まあ、すぎやまこういちが一番もめそうかな。


  144. 版権問題なんて結局権利元と話つくかつか無いかだけだよ


  145. 145

    ダウト


  146. まあなんとかなるだろ。


  147. バンチャでみろってことかw


  148. エリカ様可愛い


  149. イデオンじゃなくてコッチが原因という話が有力に



    >ググってみたら、こんなのが引っかかった。

    >・ベケットの遺志により、この戯曲の上演はオリジナルのテキストに忠実であることが要請されている。

    >・ベケットは『ゴドーを待ちながら』を女性が演じるのを禁じていた。

    >・一度、セゾン劇場で市原悦子×緑摩子で上演されたが、著作権管理会社にばれてその後の上演一切禁止に。


  150. 六話欠番になるのか


  151. 曲だろどうせ、音楽関係糞しかいねぇ


  152. ドナドナドナドーナー。

    タチコマ君達のドナドナもDVDだと

    「赤い靴 履ーいてたー おーんなのーこー」になるしな。



    む152のベケットってなんのことだろう……


  153. 138

    ただでさえサンライズの監督がパクリ騒動でだんまりなんて事やらかしてほかで尻拭い紛いのことまでやらせてたってのに

    他作品がやったちょっとしたサンライズ作品のヨイショネタすらも絶対許しませんとか面の皮が厚いなんてレベルじゃないよなぁ



    ってかそれつまり自分らがやったことも本当は許されないことですって認めてるようなもんだし


  154. >ゴドーを待ちながら

    え、半世紀以上前なのに権利とか有効なん?


  155. おお、サンライズと水島×PAの殴り合いか



    戦力差が酷すぎるが、やるなら応援してやるぞw


  156. 134

    水島よりも高松に聞いた方が早いぞ

    BGM差し替えなんて銀魂じゃよくあることだったから


  157. 152

    『ゴドーを待ちながら』を会話の話題にする台詞を別の作品(例えばアニメ)で使うってのも、

    ベケットは禁じたのか?

    内容丸ごとならそれなりに問題になろうが、キャラの感想という形の台詞なら

    余程な悪口でなければ大丈夫な気がするんだが……


  158. 権利はクリアしてからにしろと…

    円盤修正までは行かないと祈るか…


  159. たとえば「ミッキーマウスがホモだったという設定で作ったの」

    とかセリフで言ってもアウトだろうし

    その演劇の脚本自体に著作権とか権利団体がまだ生きてるなら

    アウトだろうな


  160. 160

    「原典に手を加えることを許さない」って主張らしいから、『SIROBAKO』でそういう描写があることが問題視されてるのやも。

    リアルでも、2012年にアレンジを加えた舞台をした劇団がいたようで、ネット上に謝罪文が出ている。


  161. ※146

    ラブライブは滞り無く円盤出たぞ


  162. 164

    白箱が真のパク箱か?


  163. 銀魂も銀魂だけどこっちの白箱も白箱だもんなー


  164. イデの神に目を付けられたか

    多分、許可取り忘れかな?

    名前ちょいちょい変わってるのはそういう意味でしょ

    公共物は問題ないんだけどねぇ・・・


  165. パクちゃんwwwwwwwwwwww


  166. 白箱(ぱくばこ)


  167. 163

    160のレベルでアウトって、ある評論家が『ゴドーを待ちながら』の紹介記事を

    どこぞの雑誌に書いてもアウトってレベルにならないか?その基準



    ちと極論レベルの意見かも、だが


  168. 許可とってないのかよ

    ハイスコアガールと同じやん




  169. スペースダンディの「アレー」がOKだったから絶対音楽関係じゃんよ★


  170. アニメ銀魂はサンライズネタとジャンプネタは自由に使えるんだよ

    ケロロ軍曹もサンライズネタ自由に使えてた



    サンライズ制作の恩恵だね


  171. パクっても大丈夫なアイドルアニメがあったのにな

    謝罪どころかリアクションすら起こさないで乗り切ったから

    白箱も無視すればよかったのになwww


  172. こういうのがなくっちゃ面白くねーよなw


  173. × SHIROBAKO

    ○ KUROBAKO



    多分 カスラック関係


  174. クロスアンジュはSEEDパクリまくってるのに、なにも怒られないよね


  175. サンライズも他社作品パクリまくりなのに懐狭いな

    アイカツなんてプリリズやプリパラからもろパクリまくってんのに情けない


  176. 権利上、ここも停止したら?


  177. 170

    いや、そういう話じゃなくて。本編ちゃんと見たか?

    劇中で「『ゴドーを待ちながら』のキャラを女に変えた」って設定の舞台の上演を予定していて、練習で原作の台詞を言ってるシーンがあるじゃん。

    仮に、「『ゴドー~』を使った描写が著作権侵害にあたった」という説が本当なら、「このシーンが問題視されたんじゃないの?」ってこと。


  178. また勝手にこれがアウトとかデマ広めてるのか


  179. サンライズもケツの穴が小さいな


  180. すぎやま先生は凄い著作権うるさいよ

    4小節とか関係なくて、厳密にはその曲だと想起させる物があれば、それは著作権の侵害だって言ってる

    例えば自分が作曲した競馬のファンファーレは凄い短い曲だけど、自分に著作権料を払いたくないからって当該のファンファーレを思い起こさせる似た曲を似せて作って使うのは著作権侵害だって言ってたはず


  181. 180

    うぜえよバーカ

    おめえイデオンのOPED聞いてみろ


  182. 178

    パクリってか業界最大手であるバンナムの同質化戦略でしょ

    トランスフォーマーが当たった時に、真似してマシンロボ出して客を横取りしようとしたのと同じ


  183. 184

    どうした、ママに怒られたのか? 早く寝ないと起きれないぞ?w


  184. だからイデオンなんて人気無い作品より

    ガンダムにしとけって言ったんだよ


  185. 許可取ってなかったのか


  186. すぎやまこういちだからな


  187. 権利関係は昨今どんどん厳しくなってるからな~



    そのうちアニメーターによる無許諾同人も禁止されるだろうね

    少なくとも本名や所属明かした上でまんま原画載せるのはアウトになりそう


  188. エマちゃんとか原画の女が無許諾同人作ってツィッターで炎上する話もやってほしいな



    エマちゃんが鼻ホジとかつぶやいてたらショックだw


  189. 189

    成る程、この人からクレームが付いた可能性も微レ存か。

    190

    ハイスコアガールといい、こないだの妖怪ウォッチといい、ここへ来て一気に厳しくなってる感じがする。

    或いは何か政情的理由でもあるんだろうか。


  190. 192

    政府は海外の海賊版取り締まりに力を入れてるみたいだし、それが国内にも来てるんじゃないかな?

    お前らが中国の海賊版叩きまくるから、その余波が国内の慣習化した無断の権利使用や無許諾同人の方にも及んでしまった



    まぁ、権利元に許可とってない方が悪いんだけどね

    日本も実は中国バカに出来るほど権利意識は高くなかったってことだな


  191. >>7

    タダ見のお前に何の被害があったんだよしねやボケ


  192. 日本のアニメーターなんて、自分たちの収入が低いからその分を無許諾同人で補うのは当然の権利だ!会社も公認している!

    っていうとんでも理論を真顔で言ってるからなw



    実際はただの犯罪行為なのに


  193. 派遣で会社の顧客リスト売っぱらって捕まったバカがいたけど、メーターがやってることはアレと同レベルだよなぁ


  194. 弱小糞会社がパロディなんて調子こいた真似するからこうなる

    実際は寒いだけでパロディにすらなってなかったけどな


  195. 変更するとしてどう変えるんだろ?


  196. 197

    ぢゃあ代わりにエビポン発動編を作ろう(いい提案)


  197. マジ、イデポンが原因ならサンライズ、ケツの穴小さすぎwww

    つか、自社じゃラブライブでやらかしたくせにwww

    心の棚、広すぎワロタww


  198. イデポンはイデポンでもたぶん曲で引っ掛かったんやろうな

    若干アレンジされていたけどホンマに若干程度で普通に原曲丸わかりやったし




  199. ゴドーにしろイデオンにしろわざわざドマイナーな作品引っ張ってきて怒られるとかダサすぎw

    PAのこういうペダンチックなところ大嫌いだったんだよね

    「実は俺達こんなに教養あるんだぜ?すごいだろ?」

    が見え見えで本当痛々しかったしこれで懲りてくれればいいんだが




  200. 200

    サンライズはパクリを責めるならまずgleeに謝罪すべきだよな



    パクライブしちゃってすみませんでしたぁーーーーーーー!!!って


  201. 富野とサンライズの器量がないよね

    富野とサンライズの器量がないよね

    富野とサンライズの器量がないよね

    富野とサンライズの器量がないよね

    富野とサンライズの器量がないよね


  202. >マジ、イデポンが原因ならサンライズ、ケツの穴小さすぎwww

    本当に

    イデポン褒めるのにwww

    会社性格ワルゥゥゥゥゥウウ


  203. イデオンなんて何十年も前の作品を、

    あんな褒めちぎってる扱いでもアウトか

    権利者はいったい何の権利を守ろうとしてるんだ?


  204. こういうのって本当に許可取らずにパロ敢行してるんだな


  205. 監督がスタッフ自殺させたのに比べたら屁でもないだろ


  206. 事前に問い合わせなきゃ駄目だろって、確信犯でやっちまう事があるからな。

    パロディというよりリスペクトだったが

    エクセルサーガもプロデューサーと黒田が謝りに行ったらしい。黒田はその後ガンダムやるが・・・


  207. Q.4 「すぎやま先生のドラゴンクエストVIでは『悪のモチーフ』を色々な場面で使っていますが、 もし他の作曲家が偶然にも別の作曲家が作った曲を一部だけでも似てしまった場合は 著作権侵害になるのでしょうか?」



    すぎやま) これはちょっと難しい問題で、昔、「5秒以内なら盗作ではない」とか「4小節以内なら盗作ではない」という俗説がありましたが、これは間違いです。

    これがあの曲だ、とはっきりわかればこれは侵害になります。ただ、「悪のモチーフ」のようにラーソラファーだけの組み合わせだけだと順列組み合せの点からみても、一致する確率というのは常に存在します。そうなった場合に、僕らから見て「これは故意であるか」あるいは「偶然、確率の問題で一緒になってしまったのか?」ということの判断が大事になってくると思います。それでどんなに短くて「ここは違いますよ」と言っても明らかに意図があれば、これは盗作になります。

    例えばどこかで競馬のゲームを作る事になったとき、製作者から競馬のファンファーレを作るように言われて、僕の曲を使えばいいのに、著作権使用料を払うのがイヤだからと競馬場へ録音機を持って行って録音してそっくりのものを作って「G1のファンファーレと少々似た点はあるものの違う曲だ」と言っても明らかにその意図が証明されれば 盗作ということになるわけです。偶然ではないことが証明されれば盗作になります。

    ドラゴンクエストのレベルアップの音楽のように短い曲であっても、ちゃんと著作権が存在します。



    アウトー!!


  208. リスペクトし損wwwww



    パロディというか、普通に制作側が身を削って褒めちぎってただけだと思うんだよね。




  209. パロやオマージュならいいんじゃなかったのかサンライズさんよwww


  210. これはギリ良しと個人的には思うんだけど、後のことを考えると「これがオッケーなら俺もっと無茶したパロディやろうっと。イデオン愛ないけど」って奴が現れる懸念はあるよね。示しを見せる必要はあるのかな。



    ただ今の視聴者に、イデオンのパロディをやって得られるメリットはほぼないから、普通に「忘れられてるけどイデオンって凄いから、若い奴みんな見てみ」とオッサン監督が言いたかったんだろう••。




  211. あんだけリスペクトした表現でも許してくれないのかサンライズは。


  212. 本当にマルシーってやつはろくなもんじゃないですね


  213. もう見れるな


  214. 万策尽きたー


  215. さすが銀魂で怒られまくったサンライズは言うことが違うわ


  216. サンライズに承諾を得なかった制作の問題


  217. 質問、問題になったのはどっち?音楽なのかイデオンに似てる絵なのか

    まさかカスラックじゃ


  218. なんでサンライズはラブライブでパクってるのにイデオンのパロディは許さないんだよww

    こっそりパクったラブライブと違って元作品へのリスペクトが凄かったのに


  219. サンライズは権利関係うるさいからね

    しかたないね


  220. サンライズがパクるのはセーフだけどサンライズ作品をパクるのは許さない

    つまりそういうこと


  221. パロディーもオマージュも法律的には著作権違反だよ

    ただ親告罪なんで著作権者がこれはOK、これはNGっていうのは独自の判断で線引きできる



    あと曲に関してはJASRAC委託やってた場合は、

    JASRAC側が著作権者とは別に判断して訴える事もあるんじゃないかと思うけど


  222. あれ許可とってなかったのかよw

    グレーゾーンだとは思うけど、一応話つけとかないとアカンでしょ・・

    こっそりやって、指摘されなかったら儲けものって考えだったのかも知れないけど


  223. 追記。別所のソースによると、イデポンよりも劇中に出てきた

    海外のドラマのパロ(具体的には「木を植えた男」や「ゴドーを待ちながら」)が

    引っ掛かった可能性があるらしいとか。

    何ともアレな話だが、寧ろこれをネタにした「ゴローを待ちながら」とか作って欲しい所存。


  224. 225

    「あれだけ熱く絶賛したから向こうの関係者達も感動してくれてるだろうなー。俺たちの気持ち伝わったかな」と思ってただろうね。



    別にイデポンにする必然性なんてなかったのに。大昔のロボアニメに詳しい奴以外は「ロボットロボーン」とかなんでも良かっただろうに。


  225. イデオンにしないと板野サーカス関係なくなるCGと手描きがとの争いがなくなる

    滅亡ENDはイデオンだし


  226. 何で富野のせいにしてる馬鹿が居るんだよ…

    富野にはそんな権限ないっての


  227. イデの怒りに触れてしまった・・・


  228. 水島はルール無用のゲス野郎で脳味噌がプリンのように甘かった!!


  229. 銀魂でタマキュアやった時に

    サンライズは自分には甘く余所には厳しいと言われてたくらいだから


  230. サンライズはそれほど厳しくないと思うけどな。情報ダダ流れ企業だし。

    劇中音楽じゃないかな。ということは、放送版にプレミア価値がつくかもね。円盤も音楽差し替えになる可能性があるし


  231. 「自虐ネタが増えるよ!」

    「やったね、努ちゃん!」


  232. >>190

    関係者の同人誌発行は元から禁止行為というか立派な背任罪


  233. >>192

    アホか



    ハイスコアガールは実名&モノ本と全く同じキャラ登場なんだから許諾してない時点で真っ黒だわ



    すぎやまこういちのパロディは認めない、似てるだけでも認めない、コードが違っていても自分の曲を連想させるならそれで認めないってというのとは話が違う


  234. グレンキャノンもだ!


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#