虚淵氏「まどマギは地元の伝統料理を都会で出したら大人気になったみたいな作品」
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
まどマギは「地元の伝統料理を都会で出したら大人気になったみたいな作品」
『まどマギ』の人気脚本家・虚淵玄が苦言!ネット評価は緩やかな言論統制の産物
〈アニメはひとりでつくるものじゃないんですから、見ていて気持ちを揺さぶられた部分を全部「虚淵」の名前で消化されちゃったら、本当に心血注いでつくっている人の立場はどうなるの?って思いますね〉
〈矢面に立っているのは監督だという気がします。キャラ人気も自分のせいではないですよね。(中略)なぜ脚本家が注目されているのかという気がしますね。なんだかんだいって最後に責任を取るのは監督ですし、監督が描きたいもののために、いろんな策を提案していくのが脚本なんです〉しかも、これらはたんに謙虚さから出た発言ではなさそうだ。
虚淵氏は、脚本家の仕事がアニメ作品全体とイコールで結びつけられることへの疑問を表明している。虚淵氏は、各脚本担当作品の“ネタ元”や“狙い”について触れているが
どれも斬新さやオリジナリティといった自己の作家性を否定する。虚淵氏を一躍有名脚本家に押し上げた『まどマギ』は、魔法少女たちの “バトルもの”で、かつ物語の序盤から主要キャラが惨死する “鬱展開”が今までにないものだ、と絶賛された。
しかし、これもそうではないと虚淵氏は言うのである。〈(女の子だけのバトルものは)「魔法少女リリカルなのは」もありましたから、決して「まどか」が新しかったわけではないと思います。魔法少女がひどい目に遭うなんて、それこそエロゲーの世界では手あかがつくほどのモチーフですし〉
曰く「地元の伝統料理を都会で出したら大人気になったみたいな作品」。
たしかに『まどマギ』は、放送当初から“ニワカオタ”と“硬派オタ”の間で
作品の新奇性についての論争が巻き起こっていた。
結局、当の虚淵氏はなにもかも織り込み済みだったというわけだ
この客観的な視座こそが、虚淵氏の特徴なのである。そもそも脚本は視聴者の目に直接触れることはない。そ
のため、脚本家について評価することは本来であれば難しいはず。
実際、「アニメの脚本とゲームのシナリオでは、書き方の違いはありますか?」と問われ、こう答えている。〈歴然と違います。(中略)アニメの脚本は、要は監督と絵コンテの演出さんに見せるためのものなので、お客さんが読むものではないんですよ。しいて言うなら声優さんが読むわけですが、それも声優さんの演技を通して別ものに翻訳されていくので、しょせん設計図なんですよ〉
また、自作の『PSYCHO-PASS』について、“未来警察もの”として『攻殻機動隊』や『パトレイバー』といった同ジャンル作品との差別化のためにフィリップ・K・ディックを参考にしたと語っている。ここからも共同制作上での役割に自覚的であると同時に、ジャンルにおける自作の立ち位置にも非常に意識的に取り組んでいることが伺える。おそらくこうした作家性と切り離した冷静な視点こそが虚淵氏に成功をもたらしたのだろう。
しかし、こうした虚淵氏の思いとはまったく別に、ファンの間の虚淵評価は急激に高まっていった。
それらはおもにネット、Twitterなどのソーシャルメディアの中で醸成されたものだ。実は虚淵氏は同誌の『楽園追放』特集のなかで、こうしたネット言論についても言及している。
この15年の情報環境の変化について聞かれた際
「世代的についネガティブになってしまいます」としたうえで、こんな感想をもらしている。〈「これからはインターネットのおかげでみんなお友達になれるぞ」って。
僕らの世代が社会人になったときのビジョンはバラ色だったので
まさかネットのおかげで友愛や相愛が理解されるよりも
早く偏見や憎悪が分散されちゃうことになるなんて思いもしませんでしたし、悲しい結末ですよね〉さらに、ちょうど『まどマギ』の時期に一気に普及したTwitterについてもこう話す。
〈いつの間にやら恐ろしいメディアになりましたけど。日に日に使い方が難しい代物だと思いますね。ネットのお祭り騒ぎがメインになってしまっていて、情報そのものを手に入れるための手段ではなくなっていますし。「たとえデマでも祭りになるならいいじゃない?」という恐ろしい空気を感じますよね〉
〈それが常識になってしまうと、うかつに口を開けなくなりますよ。何をネタにしていじられるのかわからない世界って、一種のゆるやかな言語統制のようなものですよね〉サイバーパンクSFである『楽園追放』は、電脳世界「ディーヴァ」が物語の鍵を握る。もしかすると、そこには虚淵氏のネットへの失望が反映されているのだろうか。こんなことをいうと、あのクールな調子で「それはただの深読みです」と返されてしまうかもしれないが……。
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
地元=エロゲー
都会=一般萌えアニメ
ってことか?
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
同人でよくある二次創作レベルのシナリオで大ヒットしちゃったんだから本人もビックリだろう
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
ガルパンの方がよりそれに近い
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
あそこまでお膳立てしておいてもらって良くそんなことが言えるな
最初から都会向けの料理だったろうが
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
まどマギは泣きゲーって感じでもない気がする
(一回も泣きゲープレイしたこと無いけど
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
あの絵柄でハードSFみたいなことやったから面白かっただけで
サイコパスとか糞のカスほど面白くなかったじゃん
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
今なら分割2クールとかできたのかなデモベ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
地元の伝統料理っていうか
同僚の倉下さんのエロゲが結構面白くてヒットしたからそれパクっただけですやん?
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
アンチというわけではないが
まどマギよりもっと面白くて凄い作品はあると思うんだけどなぁ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
まどまぎは正直一話は糞アニメの予感しかしない
広げた風呂敷をちゃんとたたむ面白ささんだろうな
まどマギって
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
TVシリーズより叛逆は更に面白い
こういうのは珍しい
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
二期や派生作品をアニメ化する気配がまったくないな
金のなる木だと思うんだけど
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
売れるか売れないか人気が出るか出ないかは地力以外に
タイミングというか時の運やらプロモーションやら色々あるから…
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
2011年冬は他に面白いアニメがなさすぎてな…
禁書2期とISぐらいか
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
売れるかどうかは売り方次第なんだけど
たまに口コミで大当たりすることもあるせいか
ビジネスするのが悪みたいな風潮があってだな
ゲーム業界はこれが特に酷い
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
とはいえアニメ界に乗り込んだエロゲーライターが
皆成功してるわけでも無いんやな
久弥とかめておとかだーまえとか
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
この人は真っ当な話書くから安心して観れる
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
ムラが少なくコンスタントに仕事ができるって本当に大事
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
(深夜)アニメの脚本家って虚淵玄しかしらない
やっぱビッグネームなんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
ぶっちゃけ偶然の産物だろーまどマギは
同じことを二度やろうとしても成功する可能性は限りなく低い
そういうレベルの偶然の結果
名前:名無しさん投稿日:2014年11月22日
仮に虚淵新房うめてんてーまた集めて
まどマギじゃない新作を作ったとしても
まどマギみたいに人気がでるって保証はないわな
/ ̄ ̄\ 地元の伝統料理か・・・・
/ _ノ \ まぁ伝統料理ってうまいものが多いからな
| ( ●)(●) そりゃ都会にいったってうまいもんはうまい・・・
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
__|___ }
/ \ }
/ ─ ─\ ノ まぁまどかは3話で一気に盛り上がったからな
/ (●) (●) \ヽ、 てか冬はまじで
| (__人__) | _|_________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
___/ \ | | |
| | / , | | |
| | / ./ | | |
| | | ⌒ ーnnn |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
>「たとえデマでも祭りになるならいいじゃない?」という恐ろしい空気を感じますよね
お前も気をつけろよ!ちゃんとソースを確認しろよ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ サーセン!きをつけまぁ~す
| ` ⌒´ノ /─ ─ \
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
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この年くらいの放送本数がちょうどいいな
今は多すぎ
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ドラクラ面白いだろ!いい加減にしろ!
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いつまでまどマギ引っ張るんだろーねー
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ステマ
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いや最初から美少女893映画でしょ
縄張りめぐっての内ゲバとかまんま
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虚淵はずっとそういってるけどな
2年以上前に爆笑問題とラジオかなんかでトークしてたときもそんなこといってたし
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> 曰く「地元の伝統料理を都会で出したら大人気になったみたいな作品」。
虚淵本人が本当にこんな例え方したの?
下手くそ過ぎないか?ピンと来ないぞ
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ふっっっるいよ蛆虫管理人…
このフレーズ言ったのテレビ版時代だよ何年前の発言だと思ってんだよこれ
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内容が良くてステマも上手くいったらああなったって作品
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まどか☆マギカ
・21世紀TVアニメ最高興行収入 ・劇場円盤売上エヴァワンピの次 ・深夜ダントツ2年で総売上400億 ・TVアニメ史上最多受賞 ・21世紀芸能人ファン最多アニメ
・2chの歴史14年のアニメ・ゲーム・漫画で最も盛り上がった作品 ・twitterハッシュタグ二ヶ月総合一位 ・ニコ生史上最高100万人突破
・文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞 ・Anime Japanエポックコンテンツ作品に選出 ・TVアニメ史上最高コンビニコラボ回数
・庵野押井富野大友が称賛 ・日本一人気の炭酸飲料の缶パケに二度抜擢 ・サンリオの人気キャラと大々的にコラボ
・フィギュア売上年間1位 ・特番を組んだラジオがその時間帯で18年振りに聴取率1位に ・イタリアでamazon1位 ・アメリカで興行収入エヴァQ超え new!・近年ゲーム最高売上のモンハンとコラボ
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緊急自信速報びびった
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>今なら分割2クールとかできたのかなデモベ
だろうな…
しかもハイレベルなCGモデルで戦闘シーンも作ってもらえたはず
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深度6弱か…
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まどマギは終盤の展開や主人公の顛末が、まんまペルソナ3のパクリ。
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流石最強のアニメ
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地震
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エロゲーで魔法少女が酷い目に遭うのと
まどかで魔法少女が酷い目に遭うのって
全然意味が違くね
前者は敵に負けてレイプされるのばかりで
まどかは魔法少女というシステムに抗う物語だろ
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こんなアニメ2度と出てこないだろうな…
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虚淵だってブラスレとかファントムとか色んな失敗を繰り返してのまどマギなんだけどなぁ
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運も実力のうち、って事でしょうな。
無論、その運気を物に出来る手腕があってこそですが。
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3
ディーン社員さんオッスオッス!!!!!!!
円盤いくら売れたっけ?
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>・21世紀TVアニメ最高興行収入
>・TVアニメ史上最多受賞
>・文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞 ・
>・庵野押井富野大友が称賛
この辺が強すぎる
進撃とかラブライブじゃ逆立ちしても届かないし
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つまりエロゲをアニメにアレンジしただけってことだよな
ま、アニメ風の絵や演出が加わって
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>〈「これからはインターネットのおかげでみんなお友達になれるぞ」って。僕らの世代が社会人になったときのビジョンはバラ色だったので
まさかネットのおかげで友愛や相愛が理解されるよりも早く偏見や憎悪が分散されちゃうことになるなんて思いもしませんでしたし、悲しい結末ですよね〉
ヤクザ右翼半グレ総会屋…
こいつらがネットの交流や情報操作を一手に握ってしまうなんて
容易に想像できたこと
2chすらヤクザだしな、あめぞうまではともかく
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TVシリーズの円盤記録が何もないじゃんw
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富野は絶賛はしてないだろ
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本当にステマだったら海外でもヒットするわけないんだよなあ
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実際概念になって皆から忘れられたっていうあのオチは
エロゲでよく見るなって当時思った
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よさ気な食材色々とぶち込んで鍋を作ったら、作り手の誰も想像できない奇跡の何かが出来てしまった感じ
同じ食材を揃えて同じように作っても、なぜか二度と再現できないあの味
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偏見や憎悪をばら撒いて金にするクソアフィブログの管理人は、†悔い改めて†
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一般人は群れないし、事業的に何かを引き受けたりしない
そしてヤクザは群れだし事業的に縄張りを拡大して支配する
だからネットはヤクザに支配された、特に2ch系と右翼街宣系において、そのコミュの匿名性が強ければ強いほど
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エロゲでよくみるならなぜエロゲライターはことごとく爆死するんだ?
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え、だーまえは成功してるんでねえの?
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やっぱ内容評価されてるアニメってのは終わらないな
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まどかは大学で言えば東大京大レベルの実績だからな
化ラブライブけいおんfatezeroあたりが地方帝大レベル
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古典的なディストピアもの、
どうにも抜け出せそうにない現代のシステム、
っていう時代の雰囲気が見事にあってたからじゃないの。
そしてうめてんてーの絵とのギャップ。
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虚淵は本当に地元の伝統料理持ってきてくれただけ
それを都会風にアレンジしてくれた犬カレーが一番の功績者だと思うんだがな
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まどかって目新しさじゃなくてストーリーの面白さでウケたんやけどな
そのジャンルをある程度知ってなければ斬新とは感じんやろ
それじゃあ普段アニメを見てない層にまで浸透した理由にはならん
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まぁでも昨今のオリジナルのひどいのばっか見てたら
やっぱまどマギは別格だわと思うけどさ
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ttp://i.imgur.com/2crpMBG.jpg
富野 僕のような年齢でアニメを見た時、キャラクター作りでは『魔法少女まどかマギカ』には勝てないなっていうプレッシャーはあるんですよ。
今時のああいうものは絶対にできないぞって。
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大人から見ると古臭くて既視感バリバリの作品も若い子からしたら新鮮ってのはよくあることよな
まどかも楽園追放も何も新しいと思えなかったけど、俺が子供の頃にはポケモンがそういう風に見られてたのかなって思うと感慨深い
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エロゲーというかグロゲー
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これ爆笑問題のラジオで既に言ってただろ
日本の郷土料理(エロゲーにありがちな題材)が海外の人(一般層)には新鮮でヒットしちゃったみたいなもんだって
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ここまで過大評価されたら仕事やりづらいだろうな虚淵
次のエロゲは子供のために名前変えるとか言ってるけど
実際は名前売れすぎてやりづらいからだろうし
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どう考えても天才は岩上敦宏
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まあ別段新しいことは言ってないんだよな
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>同じことを二度やろうとしても成功する可能性は限りなく低い
幻影を駆けるナンチャラとか言うやつのことですか…
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アズレン最高
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ラ豚息してる〜?
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確かに、エロゲーじゃ散々使い古された設定と展開だったもんなぁ、アレ
エロゲーマーとしてはどこが面白いんだこれ?って感じだったが、言われてみりゃアニメでああいう話は珍しかったんだろうなと納得
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いや、もともと魔法少女になるシステム自体に
罠や餌の供給源としての裏切りがあるのは、エロゲ&エロマンガの伝統だよ。
だいたい、魔法少女になるよう薦めてくる相手が
敵の使いなんて、まどマギ以前にどんだけやった&読んだことか・・・w
ちょうど当時、直前に少し古い「ミサキ2」をリプレイしたばかりだったしな。
でも、だからこそ、俺はまどマギは大好きだぜ!!
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映画で、きらいになった作品だ
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TVでやってる時は面白かったんだけどなぁ。なんか劇場版での続編はつまらなかったし、そこで完全に飽きちゃったなぁ
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ラ豚発狂するなよ
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確かにまどマギが売れたのは岩上のおかげだな
虚淵はどう考えても天才じゃないし運がいいだけ
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だったら他のエロゲー作品はまどか級にヒットするはずだろ
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これは珍しく納得
エロゲ業界じゃ珍しくもないお決まりな話をTVでやったら
小池一夫や岡田としおがこんなの見たことないって食いついて
大人気になった
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そこは浄土真宗の阿弥陀如来のパクリって言ってやれよ…
ラストの展開はあまりにも阿弥陀如来まんま過ぎて、まどマギって浄土真宗のPVアニメだったっけ?って思っちゃったくらいだわ
多分虚淵は浄土真宗なんだろうな
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あずまんもエロゲ界ではよくあるシナリオでエポックではないと言っていた
じゃあ何が受けたかというと
蒼樹うめ梶浦由紀犬カレーシャフト演出
全方向に説得力があったから
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そんなにエロゲが旨い料理ならもっと売れてるよな
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ゴシックおもしろかったよ
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地元の伝統料理じゃなくて、地元民しか食わないゲテモノ料理だろw
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地震か東北の地震の時以来の身体に感じる程度の揺れだったが、
ちょっと揺れた程度で今回も肩すかしだった
物とかが落ちてくるような地震、一度でいいから体験してみたいわ
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言ってることがおおむね正論すぎて、反応にこまる。
俺、昔プリキュアの監督がやってたブログで、
演出の判断で跡形もないくらい脚本が毎回変化させられてるのを
読んで、出来上がりの細部に脚本家ってあんまり責任ないんだなあ、
と痛感した。後に仕事でちょっと絡んで、ホントに台本どおりになんか
ならないんだなあとww
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キャラクターの可愛さもあると思う。
ホームベースとかいう人もいるがぽてっとした感じが好きな人が意外と多いんでは。
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「all you need is kill」という、これまたエロゲに良くあるストーリーをパクったラノベが、ハリウッド映画化されましたが何か?
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都会でも別のそういうものを食べられることを知らないゆとりが集団で盛り上がっただけって感じか。ロハスとか言っちゃう人たちみたいな。当時は多少は好きだったけど、今となっては恥ずかしくてしょうがない。
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その組み合わせを考えて「魔法少女モノ」の企画を発案した岩上が凄い
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虚さんって段々おかしくなってる気がする…
またヴェドゴニアとかあの辺位の作品書いてほしいわ
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スマガの設定まんまで失笑した
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57
エロゲそのものじゃダメなんだよ
エロって時点で偏見持たれるからな
Fateですらいまだにエロゲって蔑まれてるくらいだ
エロゲを一般向けに作り直せばヒットする
実際、進撃の巨人だってエロゲのマブラブをパクって大ヒットしたからな
ヒットを飛ばしたいならエロゲからパクればいい
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66
逆にあのキャラデザだから一般ウケしたってのもあるだろうな。
甘ブリみたいなキャラデザの方が一般人は嫌悪感示す。
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秋葉原は何かよく分からないジャンルばっかだからな
ヤマンバギャルがメインの渋谷やキチガイファッションの原宿に清楚な田舎娘がいたら大人気って所か
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57
前から後ろから触手ぶちこまれて放置られて
「わたし負けない」とか健気に戦ってるうちに
そもそも襲われるために敵の力で変身させらてたような話が
ヒットするわけがないww。オレは30年食べ続けてるけどな!!
ぶっちーの場合、それを食べられる料理にしたことが大きい。
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73
一般人からしたらどっちもキモイです
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67
いや単に優れていただけだろう、2004年だぞ出たの
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少なくとも「まどか☆マギカ」が、ゲーテの「ファウスト」の翻案物という事を見抜く事は出来なかった。
2話までは毛色の変わったプリキュア程度にしか見えなかったし、ループする世界観や、キュウべぇの秘密も予測できなかった。
「ファウスト」要素皆無で魔法少女要素100%だったからだ。
それが次から次へのどんでん返しで、あのラストシーンに繋がるとは・・・。
見事に「ファウスト」のテーマ性を成立させていた。
ここまでの仕掛けを作った虚渕氏は正直凄いと想う。
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虚淵、楽園追放終わったんだったら
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77
その頃にはもうループネタはエロゲじゃ定番になってたよ
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>>46
まさにこれ。虚淵は優秀だしまどかでも素晴らしい仕事をしたけど、いつもどおりの彼の仕事をこなしただけで、まどかだけ特別ではないんだよな。
むしろ虚淵と魔法少女、うめてんてー、新房等を組み合わせた岩上Pが天才すぎた
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ミンキーモモも戦ったりしてたし
ぴえろ魔女っこも 4人が一同に会してのも有ったな(もうちょっとクオリティとかが欲しかったが)
あれからもう25年か
志賀真理子さんの遺体 凍結保存とか出来なかったかな?
1年あたり 幾ら掛かるんだろう
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一方そのころ尼ランでは楽園追放が1位にあがっていた
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79の続き
続編はよ
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いいから楽園追放TVアニメ化はよ
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76
まどマギって子供向けっぽいキャラデザじゃん?
キモオタ向けっぽいキャラデザではない
そこに勝因があると思うんだよね
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まどマギはキャラクターがいいって各方面で聞くけどそれがまったくわからん
あんな奴らチェスの駒みたいなもんだろ どこに感情移入するんだか
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78
ファウストっつーか阿弥陀如来だろ、アレ
自分も含めて、過去と未来の全ての人類を浄土へと導く力を得た阿弥陀如来様が、「南無阿弥陀仏」と唱えれば即参上して、全ての人を浄土へと導いてくださるっていう。
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ふたばの転載ならなんで名前としあきにしないの
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映画は完全に儲ける為の蛇足だったしな
あれを傑作とか面白いって奴で具体的にどこがいいのか言ってる奴見た事無いわ
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※77
アレは作者がマブラヴ元ネタって言ってるんだよね
まぁ、あれは日本人からしたらよくあるラノベだけど、アメリカではゲーム的なループって珍しいらしいから目に留まったんだろうな
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こういうの読むと続編はないんだなって思う
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86
いやいやw
どっからどうみてもキモオタ向けのキャラデザですw
お前目が腐ってるよw
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要約すると魔法少女が酷い目に合うとかエロゲ業界じゃごまんとある王道もいいとこですしって話
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続編発表はよ
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まどマギは奇跡的に凄かったよ。毎週が本気で楽しみだったもの。
ストーリーは勿論、演出や音楽も最高に盛り上がった。
11話のほむらvsワルプルギスとか「こんだけやって倒せないなら何やっても無理」という説得力があった。
ループが使い古されてるってのはその通りだけど、だからこそそのループ関連の話を10話で全部まとめて説明したのもバランス感覚がある。
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続編はないよ。虚淵もシャフトもまどかには何もかかわってない
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94
それとループとかリセットとか、可愛いマスコットが諸悪の根源だったとか、魔法少女が物理攻撃するとか、色々全部ひっくるめてエロゲじゃよくある話
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だーまえは大成功だろw
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こういうのがエロゲユーザーのキモい所なんだなぁって思ってしまった
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91
むしろゲーム的ループはアメリカが本場な気が…
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子供向けというよりも、美少女系じゃないって感じ
てんてー絵・らきすた・ゆるゆり辺りは美少女系っていうか、カワイイ系って感じ
うまく説明できんが、まどかのキャラデザがクロスアンジェだったらダメだったろうな
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93
キモオタ向けっぽいキャラデザってのは
ISとかSAOとか甘ブリとかを指すんであって
まどマギとは違うんだよ
矢作もまどマギを最初見た時少女漫画みたいな絵柄って言ったからね
上記に挙げた作品が少女漫画みたいな絵柄とは言われないだろう
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100
親が「育てて貰った恩も忘れて!」って言うと
「育ててくれなんて頼んだ覚えはねーよ!」って言っちゃうタイプか
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まどかはちびうさ
ほむらはセーラーサターン
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自覚あったんだな
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確か虚淵氏ってサイコパス劇場版でアニメ関係しばらく休業すんだよな…
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91
オルタより前だがな
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まどかとかもろキモオタ向けのキャラデザだよ…
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オタ向けだけどエロで釣ろうとしなかったのも大きい
女性ファン獲得するにはエロは邪魔になる
なのはみたいに公式がコミケでエロ抱き枕売ってると女性は敬遠しがち
そういう自分も毎回買ってるけど
-
まどかの成功に関しちゃ岩上の手柄
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103 102
ISとかSAOとか甘ブリとは時代が違うだけで、まどマギもキモオタ向けの絵だよ
ISとかSAOとか甘ブリが2010年代のキモオタ向けな絵柄なのに対し、まどマギは90~2000年代のキモオタ向けの絵柄なだけ
時代が違うだけでどっちもキモオタ向けの絵だ
昔を知らんお前みたいなニワカオタには、古い絵柄のせいでキモオタ向けに見えなかっただけの話だろ
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社長も新房も虚淵も続編あるって言ってんだわ
すまんなあ
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102
クロアンはオタク向けどうとか以前にエロアニメだから論外
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78
ファウストのパクりだったのか
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まどかとちびムーン似てるよね?
髪型もカラーもまんま
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108
まぁオルタ自体、当時既にエロゲ業界では定番化されてたループモノにロボット要素を付け足しただけだったからな
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112
90年代後半~2000年代前半のキモオタ向けの絵柄って
エヴァ~種死だろ
お前こそ何言ってんのって感じw
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エロゲオタ「まどかはわしが育てた」
って事?
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エロゲから輸入したからヒットしたんだ、なんて簡単な道理なら、これまでもこれからもヒット作ポンポン生み出せちゃうね
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>社長も新房も虚淵も続編あるって言ってんだわ
それリップサービスだから。本気にすんな
ソースはパンフレット()に海外イベント()
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けいおんみたいな「中身のないアニメ」が覇権取ってた時代だったからな
そんな時に中身のあるアニメが出てきたらそりゃみんな飛び付く
ほんとけいおんってアニメ史における害悪だわ
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まずサイコレズ最終劇場版と気持ち悪いキュウベエ饅頭なんとかしてから言おうか
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アンチ「リ、リップサービスだから(震え声)」
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そういやあの時期、ヒット作がループものばっかで
どんだけみんなやり直したいんだよって思ったわw
こんだけリプレイものが多いのって、日本の伝統なんかね?
ジョジョの吉良編とかハルヒとかひぐらしとかシュタゲとかエロゲとかエロゲとか・・・w
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10年前にデビューしたラノベ作家達はだいたいエロゲテイストをラノベ業界に持ち込んだことで成功してるしな
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112
お前何もかもが適当過ぎだろw
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118
それはロボットアニメ方面だろ
美少女モノはああいう系統だよ
目がでかくて顔が平べったい
2000年代後半から、目がだんだん小さくなって顔も丸くなっていった
ちったぁ美少女アニメの作画の推移でも調べてモノ言えタコ
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ちなみに反逆は虚淵だけじゃなく原作者集団4人で作った話な。
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所謂デウス・エクス・マキナだよな
平凡な女子中学生が全てを解決し得る神の一手を突然閃く
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91
マブラヴが元ネタって言ったのは進撃の巨人の作者だよ
ニーキルの作者は関係ない
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ハルヒとまどかとけいおんは類似品作ってもあそこまで当たらないという意味で
当たった理由が今ひとつよくわからない
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126
海外にも昔からリプレイ物がある
というか海外SFこそリプレイモノの本場と言っていい
日本は少し遅れてブームになっただけ
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122
あれで終わりだったら、なんか寂しいなぁ…
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とりあえず、まどマギの絵がキモオタ向けじゃないとか言ってる奴は「でじキャラット」とかで検索しろ
ああいう、目が大きくて平べったい顔の絵がキモオタに受けてた時期があったんだよ
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133
それを言うならエヴァの類似作品だって当たって無いじゃん
というかけいおん自体があずまんが大王の類似作品だからそもそもが間違ってるし
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虚淵って全部ぱくりっぽいんだよなぁ
コピペしたような内容しかないわ
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続編なんてあっても恥かくだけだからやめておけって
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アニメ博士が現れててワロタ
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2010年代女キャラpixiv投稿数
*1位 58001件 暁美ほむら
*2位 55669件 鹿目まどか
*3位 49045件 巴マミ
*4位 47054件 佐倉杏子
*5位 44160件 美樹さやか
*6位 25534件 エネ
*7位 22610件 ミカサ・アッカーマン
やっぱり思わず二次創作したくなるキャラだって大事だよなぁ
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133
そりゃ、何だって最初にやった方がインパクトあるに決まってるじゃん
二番煎じは最初の奴ほどはヒットしねーよ
まぁ10年か20年くらい間をあければ別だが
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どこかで見たような話に銃と硝煙の臭いを足すと虚淵作品
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138
gleeとか?
-
139
新作もそう言われて超絶ヒットしちゃいましたね・・・
-
まどかのキャラデザって90年代代表とか言う奇形顔のバランスに似てるね
-
141
エネワロタw
-
138
本当にそれ
この人、地が二次創作というか 同人って感じがする
-
アニメも結局は中身だという事を再認識させてくれたまどマギの功績は大きい
-
141
何故東方&ボカロ&アイマスを外す
東方&ボカロ&アイマス入れたら1位から7位まで全部東方&ボカロ&アイマスで埋まるやろ
-
11年冬はISがあそこまで売れたことのほうが驚きだったな
たしかに同じ系統の対抗馬がいなかったとは言えあそこまで売れるとはな
-
叛逆は面白かったわ
-
123
けいおんはリンダリンダリンダという映画のパクリ
これは意外と知られていない
-
デマ拡散大好きやらおん
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143
高2病も足してくれ
-
132
オルタとニーキルが似てるのは、ガンパレとか別の作品に影響受けてる可能性はあるけどな
わからんけど
マヴラブアンリミテッド自体はニーキルより前だからな、オルタは後だけど
-
ぶっちーは遠回しにやらおん批判しているのな
-
要するにギャップは重要で、エロゲ的な話をあの絵でってのが大きかったんだよ。
Keyゲーだって、前半のアホシーン10時間もプレイさせた上で一気に落とすからギャップで泣けるわけだし、「萌え→悲劇→泣き」の方法論をそのまま「→恐怖」に転化したのが「ひぐらし」のゲームだし。
やっぱり「まどマギ」は、そういうところ王道で攻めてると思うよ。
-
電波ストーリーをあれだけ完璧に纏めたんだからやっぱり凄かったんだと思うけどな
結局劇場版でぶん投げたがw
-
129
とりあえず2000年代前半で
目がでかくて顔が平べったい系でヒットしたの5つぐらい挙げてくれ
美少女物の主流なら簡単だな?w
-
153
いや、スウィングガールズの方かもしれないだろ!
ていうか女子高生ガールズバンドの話なんてあげだしたらキリがないくらいありふれてると思うが
-
ジャンヌのパクリ
-
どう考えたってガンパレード・マーチだろう、マブラヴは進撃だ
-
151
ISは、おれの中でも七不思議のひとつ。
あのあたりから、自分の売上予測が極端に外れることが
多くなった。
-
流石深夜アニメ界の東大
売上評価受賞歴と全てにおいて高レベル
-
うろぶち脚本てんてーキャラデザシャフトイヌカレー演出梶浦BGMすべてが合わさり生まれた奇跡
-
150
東方&ボカロは00年代キャラで10年代キャラじゃないんよ
あとアイマスなんざいれても個々の投稿数は大した事ないぞ
これは艦これもいっしょ
-
※154
アフィブロに対する苦言を思いっきり言ってるな
-
虚淵イメージが放送前にあったのは確かで、
そっちの驚きが結果的に嵌った感じかなと思ったり
不安混じりの期待が濃厚に実現すると、
そこがピックアップされる例って少なくないやん
-
160
「デジキャラット」「みずいろ(エロゲ)」「らきすた」「AIR(kEY系作品全般)」「魔法少女リリカルなのは」
ほい
ざっと思い出しただけでも5つぐらい余裕で上がるな
まだ聞くかい?
-
もうわけがわからないよ、どんだけヒット作出せば気が済むんだ?
**1位/**2位 ★ (*13,344 pt) [*,*32予約] 14/12/10 楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]
-
らきすたが2000年代前半…
-
170追記
「灼眼のシャナ」「ひぐらしのなく頃に」「涼宮ハルヒの憂鬱(原作の初期の絵柄)」
まだまだあるぞ
当時は目が大きくて顔の平べったい絵が流行ったからなぁw
-
アニプレシャフトやらおん
-
深夜アニメって 性について全く取り扱わないから気持ち悪い(おバカなエロアニメは除いて)
エロゲ原作ですらないから意味不明レベル
エヴァ以降のオリジナルアニメで真面目に性描写してる作品って数えるくらいしかない気がするな
まどマギだってヒロインのうちの誰かがレイプぐらいされとくべきだった 直喩として
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**1位/**2位★ (*13,344 pt)[*,*32予約] 14/12/10楽園追放 Expelled from Paradise
虚淵は何故勝ち続けるのか
-
161
見比べてみるとわかるけど結構露骨にパクってるよ
-
90年代の奇〇形〇顔ってまどかの先祖だよね
-
158
虚淵はああいう絵でこういう系統の話をやるのがエロゲの王道って話をしてんだがな
ああいう話がエロゲの王道ってことじゃなくて
-
>あれで終わりだったら、なんか寂しいなぁ…
そう、あれで終わりなんです…
続きについては「後は皆さんでそれぞれ考えてください」ってことだし
ちなみにメディア展開は3月末で終わりとなります
-
けいおんが大ヒットしたからまどかやガルパンや
その他の美少女しか出ないアニメが流行る
礎みたいなのは出来たんじゃないの?
-
虚淵を「外さないライター」と対談で評してたのはロミオだったかな
-
176
新規オリジナル映画まで当ててしまうとか神なのか
-
ファントムリメイクはよ
-
そもそもエロゲの原画やってた人間をオタク向けの絵柄じゃないとは何事だ
-
181
まどかは美少女動物園じゃないぞ
しっかり男キャラ出てくるし
ヒロインが男キャラに恋してるし
-
160
横だけどラブひなとかは?
kanon
ちょびっツ
円盤皇女ワるきゅーレ
宇宙のステルヴィア
-
185
だよなw
ほんとニワカはアホ丸出しでこまるw
うめてんてーなんて数々のオタクのハートをわしづかみにした、まさにキングオブオタク向け漫画家なのによw
-
まどかのキャラデザとかモロ萌〇え〇豚が好みそうな感じじゃん
-
前にも書いたが製作側が虚淵という名前を前面に出して宣伝している以上
どうにもならんよ
-
186
どういう結果になったかな?
-
182
さすが長年実力派と称されながら尽く外すロミオさんやで
人類は衰退しましたの最終巻は最高だった
-
187
おお、そういえば介錯作品忘れてたw
ちょびっツはちょっと目が小さいかな?
それ以外は大体目が大きくて顔の平べったいキャラデザだったね
-
虚淵やらおんに激おこ
-
オリジナルを書けてちゃんと畳める奴って案外貴重だからな
アンチも増えてしまったけど重宝されるさ
-
170 173
そのどれもがやっぱまどマギと違うんだわ
その中でまどマギみたいに一般人に少女漫画向け、みたいに言われるキャラデザはない
単なる美少女萌え系作品のデザと一般は取る
-
偉そうな事言ってる評論家気取りのガキは虚淵並みに当ててから言えよw
-
189
どう見ても萌え豚向けの絵だよねぇw
-
まどかとか如何にもなオタクが好みそうなデザインだろ…
-
まどか☆マギカ
・21世紀TVアニメ最高興行収入 ・劇場円盤売上エヴァワンピの次 ・深夜ダントツ2年で総売上400億 ・TVアニメ史上最多受賞 ・21世紀芸能人ファン最多アニメ
・2chの歴史14年のアニメ・ゲーム・漫画で最も盛り上がった作品 ・twitterハッシュタグ二ヶ月総合一位 ・ニコ生史上最高100万人突破
・文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞 ・Anime Japanエポックコンテンツ作品に選出 ・TVアニメ史上最高コンビニコラボ回数
・庵野押井富野大友が称賛 ・日本一人気の炭酸飲料の缶パケに二度抜擢 ・サンリオの人気キャラと大々的にコラボ
・フィギュア売上年間1位 ・特番を組んだラジオがその時間帯で18年振りに聴取率1位に ・イタリアでamazon1位 ・アメリカで興行収入エヴァQ超え new!・近年ゲーム最高売上のモンハンとコラボ
-
虚淵には、孤高の探偵小説作家のDNAが流れてるからなw
結構いろいろ良い物読んで大きくなってんだろ。
知ったときはけっこうびっくりしたわ。
-
萌えるが、いわゆる定番の萌え系という絵柄ではないな>まどか
-
196
そりゃ単にまどマギがヒットしたからそういう風に言ってるだけじゃん
そいつらがここであげられたようなアニメ全部見て言ってるとでも思ってんのかよ
そもそもそんな作品があった事すら知られてねーだろ
馬鹿なの?
因果関係が逆になってる事にも気付かないの?
-
197
でたなwwww それ言う奴バカしかいない
-
「楽園追放」のシナリオってなんか「その域に達してない」感が…
キャラ設定といい物語展開といい安直すぎて同人ぽいよね
もうちょっと説明台詞無しで主人公の感情の推移を表現してほしい
-
186
別に美少女動物園なんて一言も言ってないんだけど…
美少女のグループモノかな
-
196
矢作って男なんだよ
一般的に男は少女漫画読まないんだわ
それするのは基本オタクなんだよ
で、その一般的な男が少女漫画みたいな絵柄って言ったってことは…
-
196
単にお前がそう思ってるだけ
お前以外はみんな萌え豚向けの絵柄だと思ってるよ
202
最近の流行ではないってだけで、一昔前なら定番の萌え系の絵柄だよ
-
お前ら、後半のソーシャル批判、すげえいいこと言ってんのに
そこはスルーすんのなw 耳が痛いってか。
-
206
QBが男なんでそれも違いますね
-
※132
ゴメン、調べ直したらマブラヴじゃなくてガンパレだったわw
-
まどかはキモオタ向けのデザインだよ…
-
他人の創作料理の間違いだろ
-
俺の願いは…魔法少女まどか☆マギカ原作者になってまどか聖書予言の幻編の原案者になる事だ!
そして物質宇宙の全てを聖書を基準に元に戻して…『俺だけのお宝が欲しい!』
-
そもそも萌え絵自体、少女漫画の影響受けてんだから、
萌え絵が少女漫画の絵みたいってのは、当たり前の話なんだよなぁ
今なんて、萌えイラストレーターが女児向けの絵本の絵描いてるくらいだぜ?
-
叛逆の大ヒットはアンチのネットのネガキャンが如何に影響力がないかをはっきり認識させられた。
円盤買う信者だけで18万以上いるんだから当然か。
-
210
QBに性別はないだろ!
-
どう見てもキャラデザはキモオタ向け
-
無難なキャラデザの金田一より
キャラデザが独特なコナンが大ヒットした
まどマギもそれに似た感じがするんだよな
やっぱキャラデザは尖ってた方がいいんだわ
ワンピもだけど
-
216
むしろアンチがネガキャンしたおかげで宣伝になって売れた可能性大
「肯定的な意見しか出ないアニメは売れない、賛否両論のアニメは売れる」ってどっかのアニメ会社社長も言ってたしな
-
矢作はまだ自分が理解できる範疇の言葉で少女漫画みたいって言っただけだろうに
それにこれからオタク受けの作品を褒める話すんのに、オタクが好きそうな絵柄とは言わんでしょ
-
217
マミさん「急かす男は嫌われるぞ♪」
-
209
ぶっちゃけ虚淵も炎上させる様な余計なこと呟いてるから
あんまり説得力ないんだよなぁ
-
お前金田一もありえないぐらいヒットしてるからな
-
219
コナンが金田一よりヒットしたのは、「大人が子供になる」っていうアイデアが大きいだろ。
まさにその点が他のミステリモノとの決定的な違いとなったわけで。
金田一は他のミステリモノと比べて決定的な違いがなかった。だからコナンほどはヒットしなかった。
-
まどマギが斬新なところって魔法少女がひどい目にあうところじゃなくて
一般人がどうして魔法少女になるかの動機付けをメインテーマに描いたところじゃないの?
魔法少女物に限定しなければ、そういう話もすでにあるだろうとは思うけど
-
聖書の教え『だけ』は是定されたい
ただの本音だから…
-
ハードSFとか馬鹿も休み休み言えよ
-
>>216
叛逆の批判意見てただのほむほむの負の感情を描いた許さんブヒーっていう批判が殆どだからうわぁキャラ厨痛いというまど豚が白い目で見られただけという
-
222
それはマミさんがジョークで言ったorマミさんはQBの事をオスだと思っていた(恐らく名前が~兵衛なので)ってだけでしょ
実際はキュウべえってのはインキュベーターの事であって、~兵衛ではないのだから、QBが男とされる根拠は無い
-
矢作はそもそもキャラデザキモイって言ってただろ…
-
金田一とコナンのどっちがヒットしたかなんてわかんねぇよ
どっちも大ヒットすぎて
コナンのが長期的にヒットしてるだけで
-
パクリパクリ連呼してるのがいるけど、もう何百何千と話のパターンが出尽くしてるのに、似てるからアレのパクリだ~とか言うのは違うだろ
名前、設定、人物像が全く一緒ならわかるけど、一つ二つ似てた位でパクリは無いわ
-
42
楽園追放は別に新しいことを目指していないだろう(技術以外)
80年代のSFっぽさを目指した感じがする。
-
※216
ひぐらしとかのループ劣化のTVよりは叛逆の方が話としてマシなものだったからな
-
金田一のほうがミステリとしてのデキは良いよね
エピソードごとの完成度はピンきりだったり初期作品は有名ミステリからの
トリックの転用とかはあるけど
ただコナンのほうがエンタメ性が高いから万人向けなんだと思う
-
226
仮面ライダー龍騎とかウルトラマンネクサスとかな、特撮じゃありふれた話だわな。
魔法少女モノというくくりに限定すればどうかは知らんけど。
-
鎧武でまどかの劣化版をやったのは痛かったな
あれでマジで同じものしか書けないじゃんていうアンチの意見が通ってしまった
-
232
関連商品の売上は金田一はコナンの足元にも及ばんよ
ずーっとTVアニメやってて毎年30億超えてる映画だもん
-
233
パクリというよりテンプレとか、目新しさが無い、と言うべきだな、確かに。
どこにでもあるような話だもんな。
-
fateZaeroの時からやたら正義や騎士とかの言葉を話すやつや片思いキャラは後で必ず闇落ちして実は偽善者でしたって展開を必ずするしな
アルノドアでも片思いキャラがまた闇落ちやっちまったし
-
238
ガルガンティアの時はちょっとは違う話が描けるようになったのかなと思ったけど、あれって虚淵以外にもいろんな人が参加しての合作だったんだよな…
虚淵一人だとどうしてもワンパターンになるよね…
何人かと合作すればイイカンジになるんだけど
-
仮面ライダー龍騎見たらいいんじゃない?
まんま一緒な展開ばっかだよ
-
241
基本的に高2病なんだろうね
一般的にカッコイイ、素晴らしいと思われている事を、素直に認める事ができないという
-
242
ガルガンも結局敵の正体は同じ人間だったんだパターンやで
-
まどか終わってから結構たつのにまだ語り継がれるところとか凄いと思うんだよなぁ…
-
243
あっちには二次元美少女がいないから…
二次元美少女版仮面ライダー龍騎が観たいって人向けのアニメでしょ、まどマギって
-
205
楽園追放は設定が古いとかそれ以前に普通の現代映画ならもう1つ2つ展開があってもいいはずなんだよな
サイコパスは古いものを現代的にアレンジしてると思えたんだが、これに限っては古いものを古いまま出してきた感じ
-
242
ガルガンとか叛逆は虚淵にありがちな展開を外していたから展開が読めなくて面白かったからな
他の人が関わってやる方が良いかもな
サイコパスの一期も虚淵と他の脚本家でやって良い感じだった
今のサイコパスは・・
-
※220
そういうもんかねえ。どっちにせよアンチの敗北にはかわりないか。
※229
ほむら厨過激派が暴れていただけで高評価だったよな。
ほむらは好きだが過激派の意見には同意できない。
-
ステマって映画爆死しそうな進撃の巨人のことを言うんですよ
-
-
252
終わらなかったというかガルガンは放り投げただけじゃね?
結局レド、ヒディアーズの件放置やん
-
250
>>そういうもんかねえ。どっちにせよアンチの敗北にはかわりないか。
ぶっちゃけアンチは宣伝に協力しただけだったからなw
大自爆ww
黙ってれば進撃の巨人みたいに忘れられてただろうに
-
よう分からんが、まどかオタクってキャラデザがキモオタ向けって言われると発狂しちゃうんだね
-
まどかの凄い所は元ネタからも
敬意を表された所
龍騎の影響を受けてるのは確かだが
その当の龍騎制作側がまどかを評価してる
その他パクリと言われるシュタゲ進撃
ラブライブにはできなかったからな
その結果できた鎧武は微妙な結果だったけど
-
253
だから、ヒディアーズとの戦いはメインではなく、主人公がただの組織の一パーツでしかなかったところから、人間らしさを取り戻すまでの成長の物語だった、ていうところが良かったんだって。
-
草
-
岡田斗司夫「叛逆は1stガンダムと同じ92点」
宇多丸「ダークな続編として100点」
辻真先「鮮やかな続編であり、よく造り込んである。全面降伏です。面白かった!」
清水「☆8つ」
宮崎哲弥「素晴らしかった。ゴルディアスを読めば新編の意味が少し理解出来るかも」
入江「初めてジャズを聴いた感じ」
ジャニーズ加藤「すっかりはまってしまって、ぜひ観てほしい。もう一回観たい」
おぎやはぎ「カッコイイんだもん。お洒落。アニメの皮を被ったお洒落映画」
キルミー赤崎「人生で最も好きな映画」
-
213
料理に著作権は無い(というかアイデアそのものに著作権は無い)
どんな料理もパクリ放題なんだな、これが
-
259
何度見てもキルミー赤崎に吹く
-
246
なんだかんだまどかは数十年後も語り継がれてそうな感じはするね
けいおんやラブライブはこの域には達してない
-
フラク・・・うっ頭が・・・
-
まどマギの強みってなんだかんだで『売上』と『評価』だよなぁ
売上ダントツなのもそうだが『評価』が半端ない
他の作品は売上凄いのはあるが評価が追い付いてない
-
※258
マジか 勉強不足だったわ
-
キャラデザオタ向けだと思うけどなぁ
俺好きだし
-
虚淵が懸念するネットの偏向性みたいなものは匿名性を排除する事である程度防げる
これで好き勝手な発言は出来なくなり純粋な情報ツールとして人間の情緒の拡張っていう希望だけが残される
匿名性が人を狭量にさせるんだよ
-
オタのお前らがキャラデザ一般向きとか語るなってw
アナ雪のキモい絵柄がヒットするんだぞ
-
※250
ほむら厨の過激派がほむらだけはずっとageろやふざけんなとか
他のキャラをageるためにほむらを利用したとか検討違いな批判ばかりで
余計にまどか信者()みたいにアンチにバカにされたからな
真面目なほむら信者の感想は面白いのにバカな過激派の声が大きかったからほむら信者の印象まであいつら下げたからな…
-
キモオタデザが好きだっていいじゃないか!
-
267
虚淵はTwitterやめたりしないのかな
嫌っているけど活用はするのか
-
264
・TVアニメ史上最多受賞
ぶっちゃけこれだけで永遠に語り継がれるレベルだからね
これに加えて21世紀TVアニメ最高興行収入だから鬼に金棒よ
-
バイオかわいそす
伝統料理だからパクってもいいみたいに言われてんぞ
-
結局神アニメには相応の評価が付くって事だな。
-
まぁまどかのキャラデザはもろオタク向けだわ
-
267
虚淵と同じくネット黎明期の楽しさに夢を見た世代としては実に寂しいな
例えばあのころの2chは、今と比べものにならないほど匿名ならではの楽しさに溢れてたよ
アホもいたけどユーモア溢れる書き込みが多かった
-
進撃やまどかがパクリならジョジョとかなんだって話だな
ラブライブを笑えないレベル
-
ネットは人類には早すぎた
-
272
21世紀最高は妖怪ウォッチに持っていかれるよ…
-
オタク向けかどうかはさておき
コテコテの美少女系キャラデザではないから(所謂ポル産的な)
これだけ大ヒットに繋がったのではないかな
-
虚淵はまどかの名声だけで食ってけてるようなもんだからな
ただ、まどかが売れた理由は脚本じゃないけどなw
-
他人の料理レシピをパクって出したんだろ
しかもマズいときた
-
岡田「R100凄いです100点」
-
昔からエロゲ屋がマイナーなのから持ってくりゃばれないだろうと思って映画だの小説だのからパクってんだよ。勘違いすんなw
-
深夜アニメ界の東大京大=まどかハルヒ
地方帝大=化ラブライブ進撃けいおんfatezero
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281
受けた理由は発想やけど、その発想は虚淵のもんじゃなくて、岩上のもんやしな
-
※204
そりゃエロゲにかぎらず
漫画でもドラマでも歌謡曲でも
日本のポップ・カルチャーの伝統だよ
-
276
そういった遊びは無くならずに新しい情報ツールが生まれてそこに流れていくんじゃないかな
例えば香港じゃネットにアクセスせずにチャットできるアプリなんかが開発されてデモ参加者が利用してる
ただ警察や政府に監視されてる可能性はあるみたいで際どい発言さえしなければ安全に楽しめそう
-
つまり周りが騒ぎ過ぎってことだろ
-
神アニメ
神映画
それは
魔法少女まどか☆マギカ
-
この記事を書いた小熊けいって奴が無知すぎる
楽園追放の企画がスタートしたのは5年前でまどかよりも前
脚本が完成したのも相当前
少なくとも楽園追放の脚本にはネットへの失望は込められていないだろ
この小熊けいみたいに人のインタビューの都合のいいところだけ抜粋、そして自分の意見を巧妙に挟み込んで拡散する輩はデマでも祭りにしちゃうのと同レベルの害悪だと思う
-
売上内容話題性ともにここまで評価高いのは類がない。どれか一つが高いのはあるんだが。
-
くせーからもう発言すんな糞淵
-
292
萌えキャラ愛好家
-
284
手塚治虫もディズニーをパクって、漫画の世界に持ち込んだことで成功したとか言われてたらしい
昔の大御所はSF小説とか洋画をパクってマンガやアニメの世界に持ち込むことで成功してたりする
当時はネットがなかったからかなり露骨なパクリやトレパクが横行しまくってたみたいだよ
井上雄彦のスラムダンクも今だったら相当問題になってたかも
-
けいおんの仕事としての時間管理は見習ってくれよ
見る側を飽きさせず良い意味で引っ張りまわしてたろ
叩くばっかりじゃ駄目だ
-
楽園追放は公開まどかより後になって良かったな
じゃなかったら絶対こんなに受けてないし、そもそも宣伝自体大してしてもらえてない
一番の宣伝文句がガンダムOOになってたろうし
-
2011年冬が不作だったっていうけど、総集編も叛逆も大ヒットしてるからなぁ
単純に出来が図抜けて良かったんだと思う
実際2010年代でまどかより面白いアニメはあるかって言われてもなかなか名前が出てこないし
劣化まどかは何作かあるけど
-
楽園追放面白かったわ
サイコパス2に足りないものがしっかり描けてた
-
まどかはなんだかんだ虚淵の貢献が一番大きいよ
あのシリーズ構成は神レベル
毎回毎回引きの没入感がやばかったもん
あれほど引き込まれたのはアニメではあれが最初で最後だ
-
萌えキャラが受けたんかね
-
1クールだってのも地味にポイントだろ
駆け足になったことで脚本的には突っ込み所もあったけど
かと言って2クールで丁寧に作ってもダレてここまでヒットしなかった気がする
各話毎に盛り上げ所を作ってかつ短くまとめたのが大きい
-
確かにそんな感じだなw
-
300
多分虚淵以外がまどかの続編書いたら途端にダメになると思う
アルドノアの4話以降、ガルガンのOVA、サイコパス2とどれもイマイチだからな…
-
というかなのは自体(ry...おや
-
まあネットに対する虚淵の意見は的を得ていると思う
-
エロゲでも首を切断されるなんてのはなかなかないけどなww
萎えるし。
ただ言いたいことはわかる。
-
脚本がダメだなんてことは決して無かったと思うが、
勝因はその脚本の料理の仕方と盛り付け、分量のうまさだったと思う
-
※304
アルドノアやサイコパスは虚淵から切り替わった途端にアレだったし
まどかも虚淵以外が書いたゲームや漫画はいまいち
何だかんだと虚淵は凄い
-
インターネットでマスゴミの偏向報道が個人レベルでできるようになったしな
-
307
首から上じゃなくて顔半分食われてるのなら有名なのがいるな
-
何言ってるんだろうなこの人
-
俺は本編放送時にほむらや盲目ほむら厨を批判してたけど、
ほむらが00年代の有名作のループキャラと比べて独り善がりだから
まどマギ自体が駄目って意見には当時から賛同しかねたな
ほむらは最初から意図的にそういうキャラとして作られてた訳であって、
叛逆でキャラがブレたとかじゃなくて初期からちゃんと一貫してる
-
楽園追放めっちゃ面白かったぜ
ありがとよ
-
エロゲ時代はエロゲライターには珍しい独特の文体が一番の武器だと思ってたんだけど、アニメのシナリオ見てからはストーリーテリングが虚淵の一番の武器なんだと感じるようになった
鬱展開とか、派手な部分はあくまで飾りで、基礎の部分がしっかり出来てるから魔法少女でも近未来でもマフィアものでも面白いものが書ける
だから別の作家が続編なり、その派手な部分を真似して別の作品書くと物凄くクオリティの低いものになっちゃうんだろうな
-
まどかを真似るなら鬱展開とか首チョンパを真似るんじゃなく丁寧な伏線の貼り方とか、キャラが徐々に追い込まれていく過程等基礎的な部分を真似ないと
わかりやすい部分だけ真似ると形だけの中身の無い薄っぺらいものになってしまう
-
スマガの話かと思ったわ
-
313
叛逆でキャラがブレたとか言っている連中はアニメキャラに負の感情は描くなやというキャラ厨の極端な萌え豚だけで
まともなほむほむ派は一貫してキャラがブレていないってちゃんと言っているけどな
-
※316
Zeroでも思ったけどキャラが徐々に追い込まれる描写ってそんなに丁寧だったかな
敵が急にバカになってくれたり人の話を聞かなくなったりバカな行動をとってくれたり
虚淵の作品てバッドの方向へは都合良すぎってよく言われている
-
いつまでオワコン作品の話してんだか
そんな事より早くまともな作品作れよ、クソドノアも口だけだったしw
-
320
オワコンって、お前のゴミみたいな人生の話か?
-
売り豚じゃなければ2011年冬は豊作じゃん
うそごめん
君届ぐらい
-
知ったかのアンチが多いな
42 「大人から見ると古臭くて既視感バリバリの作品も若い子からしたら新鮮ってのはよくあることよな 」 スイマセンね、45歳のおっさんアニオタで。魔法少女ものはサリーから知ってます。モモもクリーミーマミもさくらもなのはも見てきました。それでもまどかはすごいと思ってます。
51 「確かに、エロゲーじゃ散々使い古された設定と展開だったもんなぁ、アレ 」
そうか? まどかに触手でマンコを犯されるシーンがあたのか
-
313
デビほむに関しては新房や岩上Pの意向が働いた形だけどね
(虚淵はほむらがあのまま円環されてオシマイって結末にしてた)
アルまどは未来を見通せる設定だから本来はほむらに遅れを取ることがないはずなので
ほむらがデビほむ化することをわかった上で見逃していないと設定上おかしくなってしまう
人気作になるとなかなか綺麗に終わらせてもらえないっていうのがツライところだよね
ファンとしては続いてくれるのは嬉しいことだけど
-
本当煽り耐性無いのなまど豚はww
-
323
むしろ虚淵作品って若者以上に年寄りにウケが良いんだよな
辻真先だの小池一夫だの吾妻ひでおだのといった、業界の歴史をすべて見てきたような
爺さん達が絶賛してるぐらいなんだから
-
今時完全にオリジナルなんて無理だよ
でもエロゲは童貞男が女にモテてセックスするためのメソッドとして女の子を不幸な目に遭わせる→童貞が励ます助けるがある訳で
エロゲの魔法少女が酷い目にあうってのはそのためでしか無い
まどかは魔法少女として不幸な目にあいそれに立ち向かう話であって
根本的に違う
カレーライスとハヤシライスよりもちがう
-
112 「時代が違うだけでどっちもキモオタ向けの絵だ
昔を知らんお前みたいなニワカオタには、古い絵柄のせいでキモオタ向けに見えなかっただけの話だろ」 村上隆あたりも同様なこと(まどかは萌えでない)言ってるけど?
萌えという言葉が一時期=エロと同じになった時期があった。元々萌えは劇画調のエロ漫画に対して吾妻ひでお風のデフォルメ画を愛でる(オタクは純真で汚いおっさんとは違う)ところから始まった。その人たちにとって萌え=エロになったオタアニメはオタの堕落に見えただろう。
でもオタの萌えにも幅があって、敢えてデフォルメ調を愛でる作品も歴然と存在したのも事実。それをエロの一種とみなさず、戦略的に駆使したのがまどか、(敢えて古典的な魔法少女ものジャンルで)だから意味がある
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フラクタル
自称天才料理人が創作料理を出したけど全く売れなかったみたいな作品
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虚淵が書いた作品→超一級作品
他の奴が書いた作品→単なるラノベ展開
エロゲを素材にしてもこれだけ違う
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ネットのネガティブ云々は日本の独自性だと思うけどな
海外だと実名公開普通で繋がってたりするし
どうしてこうなったかはわからん(´・ω・`)
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>>324
いやあれはその円環されるエンドに虚淵が違和感を抱いていたって思いっきり新聞のインタで答えていただろ
素直に円環されるほむらはおかしいって虚淵も思っていて違和感があった
それでほむらならまどかを人間に戻すエンドの方がそれらしいってことでああなった
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331
ちょっと前に押井もそのへんの事を指摘してたなぁ
日本は他の国と違って、ネットが負け犬がウサを晴らす場所になってしまっているって
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思い返すに、さやかの黒化への流れとか、杏子がさやかに心情的に近づくあたりはそううまくもいってなかった気もするんだ。リアルタイムでは文句も言ってたから。(ちなみにハードな話になるのは一話でスクイズなみに確信してたので、マミさんは「ついに来たか」って感じだった。)
でも、「ヒロインを変身させない」ってギミックが実はテーマと直結してたことが分かる流れや、「ヒロインは世界を救うべきか」って話だと思ってたら「ヒロインを救うためにあがく話」が対向で出てくる流れは、やっぱりほんとに良く出来てる。
何より、俺たちは震災でおあずけをえんえん食らったあと、あのラスト三話を見させれたことを忘れちゃダメだと思うんだよね。ちょうど視点の切り替わるところだったし、間があいたことで、すでに結構美化作用が起こってたから。
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10話までは良かったけど最終回は正直微妙だった
主人公を神にするって夢オチくらい酷いかな
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ウロブチ分かってんじゃん
それなのに信者が変に持ち上げるから・・・
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>77
>チャイナが荒らしてるけど何なの?
シナ語を翻訳↓
「日本人が我ら中国会社の商品、China製、中国産を買えば
日本のアスリートを潰す工作資金、日本に向けるミサイル代、サンゴ密漁の資金、沖縄侵略の為の工作資金、日本のエッチビデオやエッチ漫画を盗み見て性処理する為のパソコン代になる」
(#`ハ´)
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まどマギのアンチはほぼ若者でおっさんは絶賛してる人が多いよね
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まどマギはブラスレイターという複雑な事情で失敗した前例があって
そこで諦めずにブラッシュアップを経て世に出したからこそ成功したんだろう
虚淵担当作品の中でも完成度が頭一つ抜けてるもん
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パクリガー連呼してるアンチは256の事実も知らない無知ばかりやろなあw
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鎧武やアルドノアを見たら、虚玄だから面白い訳じゃないって解るな、ローニャなんか脚本家はまともなのに、全然面白くないし、やっぱり監督がしっかりしないとね
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キャラ萌え派から考察好きまで幅広く取り込めたんだろーな
単なる萌えだけなら後者は取り込めん
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魔法少女まどか☆マギカ原作者は聖書預言者です
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これすごい良くわかるわ
エロゲ業界は伏魔殿だもん
世界が日本の文化を知ってうんちゃらかんちゃらってよくあるけどそれの縮小版
エロゲっつーガラパゴスでやってたことを表に出してみたら評価されただけの話
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エロゲってやらない人々んは色々偏見で見られるが、物語だけ取ってから考えると男向けの物語を女の子キャラがやっているようなもんなんだ
某ライター曰く、男の自分は女がどのように考えるか知らないから男寄りの中身のキャラになるとか、実は外見とは異なる男臭い物語になりやすい
元々そんな場だったから魔法少女物がグロいSF物とシフトする事ってエロゲでは珍しい考えでは無いと
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そういえば、ただの抜きげの癖にストーリーが進んでいきなり外界移住系のハードSFになったエロゲあったな
抜きげのままで
今までのハーレムエロは選ばれた人類の子孫の主人公が繁殖本能を失わない為用意したロボット&アンドロイド達とのセックスで、後半それが明らかになってどんどんハードな方向にシフトしたな
抜きげだったのに
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388
おっさんがJCの変身シーン見てニヤニヤしてるとか・・・
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聖書預言者「おぃ低脳!てめえの発言が『躓きの元』みたいなモンだってまだ解らねぇのか!だから世界を元に戻せないんだよ!」
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たんに焼き直したら、萌え絵と演出のおかげもあって思いのほかウケたってことだろ
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深夜アニメの王 いや、皇帝か
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仏蘭西少女 成人アニメ化して欲しい
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聖書預言者「本物の低脳虚淵は浅草の渋沢英一くん&群馬県富岡の伊藤圭『祐』くんですよ」
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麻枝は大成功だろ
AngelBeats!どれだけ売れたと思ってんだよ
次アニメ脚本書かないのは遅筆なだけだから
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ぶっちゃけネット無かった頃のほうがテレビも雑誌も言いたいこと言えてた気がする
いまではちょっとの失言でも祭り好きな奴らに大々的に晒されるから、テレビや雑誌はともかくネットですら当り障りのない発言ばかり
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そうだったのか/人 ・ω・人\
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まぁたしかにまどマギの最大の功労者はこのキャスティングを思いついたひと(たしか監督だったっけ?)だと思うよ
虚淵はその企画に乗っかっただけ
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たった興収20億程度でドヤ顔されてもなあ
散々叩かれた実写ルパンですら23億だぜ
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お前らって何でも叩けるよなwたった20億ってなんだよw
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>>78
この前のアジア大会(?)体操の時の日本の国歌斉唱を途中で切ったり
この前の錦織の全米トーナメント決勝中に領土主張を叫んで試合中断させたり
羽生選手を怪我させた件といい。
チャイナ人のスポーツでの日本に対する嫌がらせはエスカレートしてきてるよな。
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深夜アニメ最高格 まどかマギカ
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332
虚淵は大人だからな
納得してなかったとしてもそう答えるよ
賛否両論だったブラスレイターやアニメ版のファントムの最終回だって褒めてた
アルドノアだって4話以降自分が抜けたことでよりいいものになったって言ってるし
デビほむが商業的な理由で苦し紛れにねじ込んだ後付けだっていう事実は変わらない
俺個人はまどマギが続いてくれて嬉しいけどね
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伝統料理の真似事だろ
しかもこってこての味の濃い部分だけ選んで出してる感じ
だから一度見たらもう見ないって人は多い
それで十分だしね
見たまんまだし特に考察が必要な部分もないもの
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まどかは別に豚向けのデザインではないが、
ほむらとかは豚向けのキャラ作りをしてるのは間違いない
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まどか以外はたった20億も越えられない深夜アニメばっかりだから
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深夜アニメ界の東大京大 まどか
地方帝大レベル 化けいおん進撃fatezero
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363
逆じゃね?
まどっちこそうめ先生の世界を意識して作ったキャラらしいよ
現実の女にはほとんど存在しない行動が理想的すぎるキャラ
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伝統的に任侠物ってのは売れるからね。義理と人情と板ばさみ。最近のドラマやアニメ、映画では少なくなってたので注目されたんだと思う。
まどマギもサイコパスもガルガンもZeroも楽園追放も任侠物だし
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GANTZを萌え魔法少女アレンジしただけの作品
宇宙人の無慈悲な黒いガンツ玉に対し、白い球体の宇宙生物キュウべえはそっくり
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富野押井庵野、数々のミステリー作家に称賛、言及されるまどマギのような深夜アニメが今後出てくるのだろうか?
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マギ
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魔法少女物を魔法少女レストランで出す時に
メインディッシュの味を激辛にしたら話題になっただけだろ
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ド演歌BGM流れるラブホのベッドで身につまされてすすり泣くさやかちゃんをアノ手コノ手でヨガリ啼きさせてえなあ。ww
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ガルパンのヒット理由として吉田玲子の脚本の良さを上げた評論って
確かに見たことないな…。
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クリエイターは作品で語ってこそかっこいい
頼むからウダウダ喋らないで
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※357
おいおい、ジャンルも違えば、知名度・宣伝力・上映館数も違うもの持ち出して比べてどうするんだよ。
むしろ、深夜故のろくに宣伝力も、知名度・上映館数も無かったのに20億出した方と良い勝負なんて、
不名誉に見えるぞ、実写版ルパンが・・・。
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明らかにエロゲライター(欝)じゃなきゃできなかったアニメだと思うんだけど
そりゃ大人数が関わってるんだから一人のおかげってわけじゃないけど
そいつが居なかったらこのアニメは出来なかったって位にはなるだろ
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374
逆だろ。まどマギで超大ヒットしたから表に出ざるを得なくなったんだろ。
実際ファントムやブラスレじゃ表に出なかったし出ようもなかっただろ。
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アズレン最高
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>>89
まぁ最近のオタクさん達は嫌韓に夢中で、チャイニーズが日本に対して醜い事やっても「韓国人よりマシアル」だもんね。
『洗脳完了』ですわ。
Byチャイナ
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同僚の倉下って誰だよw
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知識人も注目した深夜アニメ最高評価の作品
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>まさかネットのおかげで友愛や相愛が理解されるよりも
>早く偏見や憎悪が分散されちゃうことになるなんて思いもしませんでしたし、悲しい結末ですよね〉
こんなこと言っているけど虚淵自身は作品で人の不幸に愉悦しているようなキャラが大好きって言っているやん
むしろそういう奴らは歓迎派だろ
自治とか秩序を大切にするキャラは嫌いで貶しているのに
現実世界だと自分の作品で肯定しているキャラとかの批判をして否定しているキャラを肯定とか虫が良すぎんよ
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なんかいつも思うけどブララグのインタビューとか普段のしゃべくりと違いすぎて
違和感がひどい、記者に編集されまくって原型留めてないんだろうな
「友愛」とか出てくるあたりらしいけどwww
話振られて全然関係ない話しだす鳩山元総理みたいなのが本来の姿なのに
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10話見た時はループ物にしてもキャラのテンションや状況だったりスマガから影響受けすぎとおもった
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大人だねこの人。
Phantomもあんな感じにされても褒めるだけ褒めて文句言わなかったし
Fate/Zeroも、監督が物語を上手く解釈できてないゆえに意図の違う酷いシーンいっぱい作られても怒らなかったし。
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ここでやたらスマガのステマしてるやついるけどわざわざ時間のかかるエロゲやるやつはほぼいないだろ…
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さすが深夜アニメの東大
売上評価メディア展開受賞歴、全てにおいて深夜最高レベル
どれか一つが高いだけでは東大にはなれない
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進撃と同じ売り手のゴリ押しだろ
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バカ視聴者と制作側のステマのおかげで人気になったんでしょ
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そのデマで人気になってるんだよなぁ
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ステマが法的に禁止されてる海外でヒットしてすまんのう
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深夜アニメ界の東大 まどか
地方帝大 化けいおん進撃fatezero
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390
押井や富野たちがお金もらってると本気で思ってるんなら病院行った方がいい
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やっぱりまど豚ってキモいなwww
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反論できなくなるとキモいという捨てゼリフ。ああいつもわくやつかとわかる。
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昔からのニトロファンからすれば、これまであの会社で
やってた事を切り貼りしただけの脚本だったからなぁ
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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まどか涙目