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ワンピ作者・尾田先生「宮崎作品は“千と千尋の神隠し”以降はストーリーに関して全然意味が分からない」

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名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日

86

映画に関しては“世界観があればオールオッケー”という見方をしているんです。宮崎作品がなぜ好きかというと
印象的なシーンが完成されているから。たとえストーリーがつながっていなくても、そのシーンを観るのが楽しいんです。
だから、「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。
「ハウルの動く城」も「崖の上のポニョ」も何度も観てやっと自分なりの解釈が生まれるくらいで
理解するのに時間がかかりました。

宮崎さんが映画を作るときは、はじめから全ストーリーが決められているわけではなく
スタッフ全員もエンディングを予想できないまま作っているそうですね。
だから、宮崎さんは連載作家なんだと僕は認識しているんです。
しかも、僕が子どものころ大好きだった巨匠たちの作り方をやっている人
このシーンが面白ければいいんだという作り方で、ストーリーをどんどん紡いでいる

 面白さを単純に追求していくと、こういう作り方になるんでしょうね。宮崎さんくらいの人になると、つじつまを合わせようと思えばできるんです。絶対。ただやらないだけなんですよね。それがなぜなんだろうというのが、ずっと僕の疑問だった。なんでわざわざわからなくしてしまうんだろうって。

僕は世の中にある物語で、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は2時間モノの作品では誰にも超えられないと思っているんです。それぐらいパーフェクトなお話なんですよ。あれを作っちゃったら、もう自分でも超える意味がなくなると思う。だからその上をいくよりも、とにかく作りたい映像の羅列で遊んでいる、という印象を受けるんです

名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日

みんな言ってることですやん

名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日

ナウシカとラピュタも2時間でしっかり完成度高いって言うと微妙だろ
ナウシカは中途半端なとこで終わってるし
ラピュタはラピュタに行ってから展開速すぎて微妙すぎる

名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日

ナウシカは二時間でうまく纏めてると思う
原作知らなきゃ中途半端なんて思わんだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日

ポニョ見終わったときは「え?」ってなったわ
あと借り暮らしの何たらも

名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日

千と千尋は本来は六時間の内容だったのを
修正しまくって二時間に圧縮したんだっけ

名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日

ハウルはクソってのは同意

名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日

ハウルは原作とは別物になってるからな

名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日

むしろ世界観だけ見るなら
ハウルが最高だと思うけど

名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日

紅の豚はかなりしっかりとまとまってる

名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日

でも雰囲気とか演出は大好き

名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日

これはマジで思ってた
ハウルから何が伝えたいのか理解できんし

名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日

ジブリは千尋までだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日

魔女がヒロインをおばあさんに帰るとこからまずわからないからな
メッセンジャーにするためならもっとやり方もあると思うんだけど


(´・ω・`)ジブリって1回みて全部わかって楽しめるアニメと
(´・ω・`)何回か見て楽しめるアニメにわかれるよね・・・
(´・ω・`)まぁでもジブリは個人的にトトロが最高です、いつまでも子供に愛される作品ですわ

 
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  1. 老害ワンぴ爺は黙っとけやw


  2. 意味くらい分かるだろバカ


  3. 同感。風立ちぬも分らん


  4. 俺は紅の蓋派だ




  5. 精神がおかしいと思うわコイツ



    奇形キャラうじゃうじゃ


  6. 間違ってないから困る


  7. 風立ちぬはわかるだろ


  8. ていうか、ストーリーよりレイアウト重視なんだよ。

    レイアウトで話はなんとなく回るって信念で、筋はわざと分断してあるから。

    「風立ちぬ」なんか、まさにそうだろ。あのレイアウトは

    全編、何度見ても天才としか思えん。


  9. むしろ今ネット中で話題になってる千と千尋の本当のラストシーン?ての記事にしろよ

    都市伝説化し始めるぞ


  10.   /.:.:.|: : : :./:/|/i/レ'   |: ;ィ: : : : ト、

      i: : :|.: .: .:|/    ゝ、_     |/ レハ:.i: i  佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen

      |: :f゙ヽ.: : |  ,ィァ-ミヾ   ァ一 ' レノ|   

      |: :|  }: : | 仍::}      'ィ=、  ノ:.|    実際アニメ業界からは

      |: :|  |: : | 弋'ノ      仍::} j ハ:.|    やらおんはどう思われてるんですか?

      |: :|  |: : | `¨゙       辷ノ  ,: : :|    蛆虫かハイエナと同等に思ってる人が多いです。

      |: :|  |: : |        〉 ¨` ,':: : :|   (元ラブライブキャラデザ・作監のAS姐もRT) 

      |: :j  ~⌒i_    rー‐ァ    }: : : |

      |/ ,′   `t  廴 ノ     ノ: :. :.|   この蛆虫がかっけーんすよ


  11. 堀江「ワンピはクソ」


  12. うむ、最近のパヤオよりは遥かに説得力がある。


  13. やっぱり分かってるね

    ジブリは千尋まで


  14. 普通にリスペクトしてんじゃん



    また捏造かよクソ管理人


  15. 死ぬ前にもう一度もののけみたいなの作ってくれ


  16. 途中から子供がみるにしては内容が難しくなってきたとは思った

    マスコットになるキャラもあんまり出てこないし


  17. 15

    泥まみれの虎とハンスの帰還がいいな


  18. 自分はハウルから完全にジブリが受け付けなくなった

    絵と雰囲気は相変わらず素晴らしいのに

    肝心の話が毒電波か薄っぺらいダイジェストかのどちらかで意味不


  19. 世間ではワンピ>>>>>ジブリなんだよ

    身の程を知れアンチ


  20. 同感。でも風立ちぬは久しぶりに良かった。


  21. 千尋の次の猫の恩返しも好きだわ。あれは宮崎駿ではないけど




  22. ナウシカとラピュタは確かに面白いし良く出来てるけど

    これを超える2時間の映像作品なんて五万とあるだろ…

    世辞にしても下手すぎ



    アニメに限定しての話かな?

    だとすればわかるけど


  23. ソース確認せず、スレタイで釣られるアホ達


  24. 風立ちぬで完全に才能が枯れたことを理解したよ

    あんなゴミを生み出すパヤオを見たくなかった

    千と千尋は傑作だけど


  25. 千と以降は観てないけどやっぱりなて感じる


  26. ジブリはもののけまでだろ


  27. 何様なんだよ…


  28. 尾田はどうせ未完で終わ運命だから、ストーリーもめちゃくちゃだろ

    体調管理もできないデブなんだからもうちょいがんばろうな


  29. ブーメラン刺さるからあんまりでかい子と言わない方がいいぞw


  30. この正直者!


  31. ポニョって最後全滅ENDで解釈あってるよね?


  32. ワンピースとかDQNの塊だろ


  33. これ記事タイトル悪意ありすぎだろ

    ほんと蛆虫だな


  34. 千尋「以降」だから尾田にとっての意味不明に千尋も含まれてるよ


  35. ハウルは内職してる女が自力で外の世界を旅する話だろうが

    理解力もない小学生がいっぱいいてガッカリ


  36. ほんとやってることがマスゴミと変わらんなこのブログ

    言ってることの一部だけ抜いて言ってることと真逆のことを言ってるように思わせてる



    糞すぎるだろ


  37. 千尋以降はわからんよな!とか言ってるやつ千尋以降ってことは千尋も含めるんですがそれは


  38. あんたの作品アホみたいに泣いてるだけやん


  39. 魔女宅ぐらいかな、ジブリだと。

    あとは台詞が説明っぽくてダメだ。


  40. 尾田を叩いてるやつはタイトルだけじゃなくてソースも読もうな

    ちゃんと読まずにすぐマスゴミとか糞ブログに踊らされるのやめようぜ…



    尾田は普通に宮崎作品は褒めてるぞ


  41. だって意味ないだろあの話は

    やりたいことを詰め込んだエンタメ作品なんだし


  42. まんまワンピースの事やん


  43. 完全には引退せぬ


  44. ハウルのストーリーはしっかりしてるやろ

    他人の原作だからな!


  45. ワンピもジブリもクソだからどうでもいいだろ

    やらおんのコメント欄では全て叩くのが正しい行為だからな


  46. > 宮崎作品がなぜ好きかというと印象的なシーンが完成されているから。

    > たとえストーリーがつながっていなくても、そのシーンを観るのが楽しいんです。



    みんなソース読んでないのな


  47. ワンピもドラゴボもナルポも初め以外ウンコやん


  48. ※19

    お前の知ってる世間は引きこもってる部屋の事だろ?w


  49. 41

    余計なコンントすんなや

    クソブログの読者の知能レベルなんてたかが知れてんだから叩くのが正義なんだよ


  50. ワンパターンの水戸黄門マンガ描いてる尾田のレベ

    ルが低いんだろ。



    宮崎は、途中から直線的な物語の展開の仕方をやめ、

    決まった結論を避け、多解釈可能な作品を創ってる。


  51. ほんとゲドって最悪だわ


  52. ポ〇ニョって魚の女の子が好きな男の子に憧れて人間になる話じゃないの?


  53. 唐突にギアセカンド出したり、後出しで覇気とか出すワンピのほうが意味わかんねぇよ。

    涙と鼻水流してマイルドヤンキー論で主人公らが好き勝手やってるだけだし。


  54. パヤオはメッセージを整理して中心に据えると紅の豚みたいにエンタメとしてはキツイものになるからな

    千尋だってハクとババアのやり取りみたいのを延々見せられてもキツイし

    自分の仕事で美味しいところは絵つくりなんだと割り切ってる今のスタイルは確かに悪くないと思う

    逆に高畑はそれができなかったから動員が伸びないんだよなあ


  55. ワンピースとかご都合で変にパワーアップするだけじゃん


  56. ワンピなんてストーリーないですやん


  57. ワンピースはドン!つけとけばなんとかなるしねwwww


  58. ワンピースなんて低学歴&池沼&アホガキ向けの偏差値30漫画じゃん


  59. 千と千尋以降って、もののけ姫とか見て意味分かるのかよ


  60. お前が言うな ダラダラダラダラ連載して

    とっくにいみワカラナイ状態じゃねえかワンピ様もよ


  61. あぁ・・・

    尾田さん、最近発言がおかしいなと思ってたけどここまでとは。。

    昔のワンピースの良さが出ることを祈って今まで見てきたけどもう戻ることはないようですね・・・


  62. 俺はナウシカから映画館で見てきた人間だけど、千尋以降ストーリーが意味不明ってのは大体その通り。

    実のところもののけ姫辺りからもうその兆候はあるけど。

    一番好きなのはラピュタだな。次点でカリ城


  63. ワンピースもアラバスタの後意味が分かりません


  64. ワンピって池沼が健常者を目指す話だっけ?


  65. ハウルは久石譲さんの音楽は好き


  66. 長く同じ仕事を続けていると、ネタ的にも気持ち的にも限界が来るのは仕方ないこと。

    そういう意味で、パヤオもワンピ作者も或る意味似たような境遇なのかもな。


  67. 昨日千尋見たけどここまでは本当面白かったな


  68. ハウルが是か非かでバッサリ別れる感じ


  69. 千と千尋も結末は「え・え・えぇぇぇ?」だったからな。

    昔からパヤオは消化不良エンドばっかりじゃん


  70. 最近パヤオdisる俺カッケー流行ってんの?


  71. 今のワンピースに言われても困りますね…


  72. ワンピなんて、絵はゴチャゴチャなうえに、

    わんさか増えたキャラを同時に動かすから見にくくでしょうがない

    もはやマンガとして論外レベル

    まぁそれでも惰性で買い続けるバカ共が居るんだが


  73. ハウルは結構解りやすくね?

    老婆になる魔法を掛けられたソフィーが魔法を解かれずとも

    恋する心、若い気持ちを取り戻すことで肉体が若返っていく

    荒地の魔女との対比もちゃんと描いてるし


  74. ハウル以降はごちゃごちゃしてるだけで内容がないってのはその通りやな

    ただ俺はそれを面白いと感じることも出来んけど






  75. 読者「ワンピースはグランドライン以降はストーリーに関して全然意味が分からない」


  76. 宮崎アニメはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れてることは、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにつながっているんだよ



    もちろん僕には円盤を買った人を責めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買った人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました


  77. 一種の遠回しな自己批判だろw


  78. 72

    アニプレ中心になw


  79. ワンピの大口開けて笑うのが大嫌い


  80. 千尋褒めてるやつは権威主義

    面白くて中身あるのはもののけまで

    もののけが最高傑作


  81. 作品の解釈の仕方は勝手だけど、宮崎が串だんご型の連載少年漫画と同じ考え方で話を作っているというのは浅薄な誤解だと思う。

    このインタビューからわかるのは、ワンピースは作品全体の構成で何かを表現するということを放棄してただ刺激的なシーンの連続で楽しませることだけを目指してる作品なんだ、ってことだな。


  82. ワンピもドレスローザ編はメインキャストが居る場所がバラけてるのを同時進行で展開しようとしてシーンがコロコロコロコロ変わってすげーわかりにくいじゃん。


  83. パヤオはワンピも尾田も知らなさそう


  84. ハウルはマジで何してるのかすらわからん


  85. まあ同意だけ尾田先生はもうちょっと絵を分かり易く簡潔にしてくれ

    ごちゃごちゃしすぎなんだよ


  86. ナウシカは良かったなぁ~あれは完璧だと思うわ。


  87. ストーリーは別として、ハウルの描きたいものは分かりやすいだろ

    ロリもいいけどババアもね!ババアかわいい!を描きたかったんだろ?


  88. 75

    恋する力だよね

    それすら分からないってただ読解力がなさ過ぎるだけだと思うわ


  89. ワンピも同じ展開と「どん!」の繰り返しで意味わからない


  90. 86

    恋をしたり広い世界を楽しむのに年齢は関係ないって事だよ


  91. ポニョはとりあえず「皆死んだ」と思って見たら

    ストーリーとか気にならなくなった。


  92. ハウルは単純につまんない…


  93. あの。記事の内容見れば分かると思うけど全然尾田さんディスってないよね・・・




  94. 94

    あんたがつまんないよ


  95. 千と千尋以降の宮崎アニメはシーンの寓意性が強くて、また作品の構造全体で寓意を表現してたりもする、押井守ばりの理屈映画なところがある。

    ファミリー向けの活劇映画だっていう思い込みで見ると確かに掴みどころがないかもしれない。

    ただ尾田栄一郎みたいな、ポピュラー作家とはいえ売り上げ的には日本でトップクラスに成功している漫画家が、宮崎作品のそういう部分をまったく理解できてないっていうのはなんかがっかりするね。


  96. まあ名作はもののけまでだよな。

    テレビ放送で初見だったが、14インチのゴミテレビで見てもクソ面白かった。

    千は商業的にはピークだが、説教臭くて年寄りから叱られてるような内容で好きじゃない。


  97. 御輿を担ぐ以外の人間に興味持たれない人に言われてもな


  98. 今でも名作だといわれるジブリはみんな声優が演じてるんだよね

    声優がやるべき


  99. 平成狸合戦ぽんぽこぐらいメッセージ性があってもいいのにね






  100. もののけ姫も正直おもしろくないわ。

    面白かったのは紅の豚までだろ。


  101. お前らの「ワンピディスってる俺かっけー」が透けて消える


  102. 見えるだった


  103. ハウルは何で途中から若返ってるの?って言ってる人がいて驚いたわ…

    あれはアニメだから極端に若返らしてるってだけで、人間だって歳をとっても考え方次第で若返るものよ


  104. ナウシカこそ、このシーンが面白ければいいんだという作り方の代表みたいな作品だと思うけどな

    映画単体としてはそれほど完成度は高くない

    AKIRAとかもそうだけど、昔の作品は映像重視で中身はそれほど重要視してなかった

    洋画もそんな感じだった



    逆に今の時代は丁寧すぎるのかもしれないけど


  105. ジブリはジブリの世界観を楽しむもんじゃないのあの古臭い絵に宿ってるノスタルジックさとか髪の毛が逆立ったり表情筋が動いてる様とかさ


  106. 106

    オリジナルで現代社会がベースじゃない作品でラピュタやナウシカくらい完成度が高いオリアニ映画とかないでしょ


  107. もののけ姫までだな

    千と千尋含めそれ以降はとっ散らかって上手く畳めてない感がある


  108. みんな言ってることをさも自分の意見みたいに言うなよ


  109. そもそも久石が居なかったらここまで続いてなかった


  110. 借り暮らしはひどかったな



    ※107

    たしかに

    というかもうそれぐらいしか価値を見いだせる部分がない


  111. こいつ馬鹿じゃね


  112. 107

    ジブリの絵を古いと思うのは萌え豚のアニオタくらいじゃないかな?

    そうじゃないとあんなに広い世代に受けないよ


  113. ハウルって結局何と戦ってたのか…何がしたいのかイマイチ、主人公がいきなり右手がうずくーして、舞台設定も説明されずにいつの間に終わる。こんなんエヴァQと変わらんやろ?

    ま、コメント見るに戦争より恋愛物らしいけど



    冷静に思い返して欲しい千尋後のジブリって他の会社がやったら、ももへの手紙みたいに爆死してたろw


  114. 115

    たらればね…


  115. 確かにみんな言ってるな


  116. 108

    ナウシカは映画だけ見てわかる作りにはなってないから

    あくまで映像や雰囲気を楽しむ作品

    AKIRAもそうだけど



    それが悪いって言ってるわけじゃないよ

    ただ尾田が言ってることはちょっとズレてる。過去を美化しすぎ


  117. 106

    キモオタにエロ媚びてるだけで完成度が高いオリジナル映画とかないよね?


  118. 118

    ナウシカ分かるけど?

    あんたの頭がおかしいんじゃない


  119. パヤオは、マスゴミが造り出した裸の王様


  120. トトロやラピュタ超えるアニメ映画ないからね


  121. ジブリは絵はいいけどストーリーは元々しょぼいだろ


  122. ハウルやゲドよりは星を追う子どものが分かりやすかったな


  123. 映画に関してはナウシカはしっかりストーリーを描いてるわけじゃないからな~

    ビジュアル重視なスタイルだったね



    でもファンタジーは説明しすぎない方がいいものが出来る気がする

    今だとバハがそんな感じだね


  124. ナウシカで話が分からないとか頭悪過ぎるだけだろw


  125. ジブリはよくも悪くも王道だからなぁ

    話自体はショボイ

    ディズニーと同じで動いてなんぼ


  126. なんというかやはり

    宮崎の高齢化で、段々と締め切りに追われたり、常に疲労してばかりになって来たのが大きい



    ポニョなんか完全に詰まってたし



    By最終日本黒幕XX7SP1


  127. ハウルは大好きだけど



    B略


  128. ナウシカは漫画かなにかを読んで補完するの前提だった気がする

    映画はかなり削っちゃったんじゃなかったっけ


  129. ハウル面白いやん

    ラノベとかで良くあるボーイミーツガール物だよ

    宮崎駿はあの年で青春してるんだなと良く分かる作品


  130. 130

    補完しなくても話は理解できるよ…

    全く分からないとか馬鹿としか言えん


  131. おハゲ様と同じでね・・信者は怖い


  132. ハウルは戦争絡めなきゃなあ


  133. 新海とかキモオタに受けた同人作家みたいなもんでしょ


  134. ぽにょハウルは意味不明だったし今もいまいち分からんけど

    風たちぬとマーニーは良かったよ


  135. 豚~耳をすませば辺りがピーク、もののけで力尽きたイメージ

    見る側の俺が歳食って感受性が変化したからかも知れんがね

    記憶を消去して先入観抜きで今ラピュタやナウシカを見たらどう思うんだろう


  136. 駿はアクション専門のアニメ作家であるから ストーリーとか 

    なにを言っているのかワカリマセン。



    百歩譲って ストーリーに言及出来るのは 未来少年コナンまでだろ

    それ以降は圧倒的にアクションがいいから 皆 気づかないだけです。


  137. ナウシカもラピュタも話は薄っぺらいよな

    映像は凄いけど

    あとこの頃はしっかり声優使ってたんだよね・・・

    なんで声優使わなくなっちゃったんだろ?


  138. もののけからもうダメなんですが・・・



    もののけ姫は元はアシタカ伝みたいなタイトルだったみたいね。

    アシタカ伝なら納得なんだけどな。


  139. ラピュタより完成度が高いオリアニ映画(現代社会以外で)ってなんだ?


  140. ~は~まで と言いたい病


  141. 魔女宅までは明確な創作意欲があったんだろうな。それ以降は鈴木Pとか製作委員会が作らせていたっぽいよな。だからあくまでも作画にこだわったんだろう。好きに描かせろで通されてはああなるしかなかったんだろう。


  142. 132

    話がまったくわからないとか言ってる奴一人もいないんだが…

    お前の読解力の方がヤバイw

    頭大丈夫か?


  143. ジブリ信者って頭が幼稚なのばっかだから


  144. 144

    萌え豚って凄いね


  145. この千と千尋以降はクソの論調とネットの普及って重なってると思うんだよね

    好きなジブリを検索してみたら皆がクソクソ言ってて不安になって自分の意見がなくなった


  146. またまどかとか言うキモオタにしか受けない萌え作品見てる人が叩いてんでしょ…


  147. ラピュタ超えるオリアニ映画はここまで出てきてないね


  148. 千と千尋はわぁーなんか映像凄くて感動したぁ

    アカデミー賞すげぇーって言ってるだけ

    単純に話しが面白くない


  149. 下手くそな声優をメインに使ってるあたり、やる気無いんだろ

    やる気あるなら、作品劣化させる事しないだろ


  150. 作者が在日だから理解できないだけなんだよ

    さっさと糞マンガ終わらせて国に帰れ


  151. 宮崎の話になるといつも沸いて出てくるナウシカ厨がキモい。

    ナウシカの続編作ってだの、完全版作ってだの、いつまで夢見てんだっての

    キモいんだよ


  152. 描かせたはあるかもね。もののけ後なんか露骨でしょ

    徳間や鈴木先導で海外に売り込むぞー!海外の賞狙うぞー!みたいな。

    別に悪くないけどさ…なんか個人的はなんだかなぁと思ったよ。




  153. 141

    楽園追放

    ってのは冗談で、現代社会以外でSFもありなら

    REDLINEやMEMORIESとかパテマがあるけど


  154. とりあえずワンピの新作ゲーム爆死して影響力なくなってきてるぞ尾田


  155. 今敏が生きてて夢みる機械公開してたらパヤオなんて過去の人だったはず


  156. パヤオが整合性のある話自体に飽きたんだろ

    夢のような無意識がとりとめなく溢れだすイメージを映像を追求してるのが

    もののけ以降のパヤオ

    ハウル、ポニョ、風立ちぬは特にそう

    風立ちぬなんて分かりやすい

    夢と現実を行きつ戻りつして、最後のシーンは夢の中とあの世とが渾然としている


  157. タイトルだけ読んでソースを読まないやつが多すぎて引くレベル…



    尾田はそれが宮崎作品の魅力ですごいところって言ってるのになんで尾田叩きをしてるやつがいるのか

    まぁ尾田を叩くためなら内容なんてなんでもいいんだろうけども


  158. 純粋にストーリーラインに明快な疑義があるのはポニョくらいだろ。あれはいろいろ迷走してるから。



    あとは、あえて脚本じゃなくて、コンテとレイアウトで感覚的に話をつないであるから、そういう見方の苦手な人がわかりにくいだけ。



    あと、ヒロインを信じきれなくなった最初がもののけ姫。子供への全幅の信頼が残っていたのは千と千尋まで。それが明快にゆらいだのがポニョで、あわせて世界構築自体がゆらいだ。なんせ、親は豚になる話作ってた人が、PTAが子供の結婚決める話作るんだから。俺は吾郎のせいだと思ってるw




  159. 名作はもののけまでだが、紅豚だけは駄作な。

    あれは意味不明だから。


  160. 叩いてる俺カッケー認定ってなんでもありだな


  161. ハウルは全部解説してるサイトあったけどな


  162. 145

    REDLINEが良くでき出るってネタかなんか?

    パテマとかパクってるだけでオリジナリティ0の時点で話にならない


  163. ジブリ1作も見た事無いって言うと、マジかコイツみたいな顔されんだけど・・・


  164. 劣化パクリのパテマね…


  165. 自分もトトロだけだな好きなの

    他のは何度観てもどんなストーリーだったか覚えてないくらい惹かれない


  166. 判らないといえる勇気


  167. ジブリ信者は頭が悪い奴多いから難しい話されても理解できないんです…

    尾田に褒められてるのか貶されてるのかもわからないんです…


  168. 164

    ジブリ並みの世界観や作画の話じゃなくてお話の方か

    それなら千年女優やイノセンスで良いんじゃない?

    万人受けじゃないと言うなら、東京ゴッドファーザーでも良いしマインドゲームでも良い


  169. ウンコセンスはないわ


  170. 風立ちぬは神 ここ最近で一番泣いた


  171. リアルタイムでナウシカラピュタ見て、期待し続けた人がかわいそうだわ

    千と千尋以降なんなんだよ


  172. TVで視聴率取るためには難しいことを言うのは絶対NG

    見てる奴は頭の悪い主婦だと思って番組作らなきゃいけないってよく言われるけど、その映画版がジブリってことなんだろう


  173. 166

    細田や新海より吉浦のが才能ありそうだけどな




  174. 169

    それキモオタにしか受けない作品じゃん…

    イノセンスとか鈴木Pがごり押ししても爆死してると言うのに


  175. 紅の豚だけでいい

    変に作家性とか出さずに娯楽作だけ

    作ってればいいんだよ


  176. 劣化パクリのパテマがラピュタに匹敵するとかアホだろ


  177. 意味がわからんというよりはおもしろさがわからん

    盛り上がるところが全くないんだよね、最近のジブリ映画



    いつおもしろくなるんだろう?→え?もう終わり?



    ポニョとか本当にひどかった


  178. パテマとか言っちゃう時点で、人気作に対するただの嫉妬なんだろとは思う


  179. ポニョと風立ちぬ・・いまだに見てないんだけど


  180. ※169

    イノセンスとか一部のキモイ奴以外が観てもワケわからんで終わりだよ…


  181. 176

    売上の話をしたらジブリ一強過ぎる。

    ハルやももへの手紙の様に作画や雰囲気ある作品もジブリ以外にもあるよと、

    ジブリ以外無いだろって流れだったから。



    まあ映画に限定しなければ、前田真宏監督の作品何かもあるにはあるし

    冒険活劇や中世作画はジブリ最強って事も無いでしょうよってだけ


  182. まさかパクったパテマの名前が出てくるとはな


  183. ハウルだけは本当に分からない

    声優のキャスト含めて


  184. 180

    パプリカをパクったインセプションも面白かった

    アップサイドダウンもパテマも楽しめた

    別に嫉妬ではないよ。偏見持たず見てほしいと切に思うけどな

    サイコパスもマイノリティリポートもどっちも面白いし




  185. 186

    ウンコパ酢



    アウト( ´∀`)


  186. 今敏とかとっくに死んだんだから黙ってればいいのに…


  187. 話がダメだと思ったのはハウルの城からだな

    ハウルのラストで”ちょっと待て!”と声を上げそうになったのが

    懐かしい。


  188. これスレタイ変えた方が良くないか?


  189. 横だけどおれ、パテマは劇場で観たぜw

    ふつうにジブリみたいなの撮りたかったんだろ。

    そこそこ面白かったよ。

    パクリっていいたがる奴って、ああいうテイスト見たら

    無条件に叩くけど、ジブリ以外でもつくって一向に構わないだろ。

    少なくとも、正直あまりうまくいっていなかった新海の同趣向作よりは楽しめた。

    むしろ、同時期に公開されてた洋画とネタが丸かぶりだったことのほうが、結構かわいそうだった。


  190. 千尋以降は意味が分からないというより

    ただただ面白くない


  191. 糞パテマオタが叩いてたか


  192. 劣化パテマと脂肪した今敏の亡霊の嫉妬


  193. べた褒めじゃん

    精髄反射で尾田叩いてる人らはなんなの?


  194. そら結果出せないまま死んだんだから嫉妬したくもなるわな…

    バチがあたったんだよ


  195. 今敏作やイノセンスとかそれこそ理解不能だろうに…

    あんなんキモオタに向けたオナニーだよ


  196. 191だが、俺はパテマも星を継ぐ何とかも劇場で見たが、

    ナウシカ以降のすべてのジブリ映画は劇場で金払って見てる。

    (カリオストロのときは子供だった)

    ちなみに、今の映画も千年女優以降は封切りで見てる。

    どっちがどうってもんでもないから、けんかすんなw どれも面白いよ。






  197. ジブリはぽんぽこが至高

    異論は認める


  198. 結果いつもの嫉妬かよw

    今敏のザーメンでも飲んでろ


  199. 汚い神が汚れ落としたら凄い神だった所の

    登場人物達のテンションについていけなかった




  200. 正確にはジブリじゃないけど、

    いちばん見返すのはコナンだったりする。


  201. ポニョは駿流ドラッグムービーだと思って観ると楽しめる


  202. 今敏の残尿凄いね…

    臭過ぎだわ


  203. ポニョはなんかみてて気持ち悪くなる、

    あのこまでアニメで気持ち悪いという感情湧いて来るって事

    は良く出来ては要るんだろうが。


  204. 千と千尋以降はクソ


  205. 映像で魅せる!


  206. 尾田が言うとおり、おんなじようなナウシカとかラピュタみたいなの量産されるより、

    本人が好きなものを作ってきたこと自体はよかったのかもしれん。

    本人も王道の冒険活劇はもう満足したんだろうし。



    むしろ、なんかジブリの専売特許みたいになって、主人公が女の子助けて敵中突破する冒険ファンタジーが作りづらくなってるほうが問題かも。レントンとか絡め手でそんな話だったけどね。みんなどんどんつくればいいのに。


  207. 208

    失礼、レイトンだったw まあ、エウレカもまさにジブリっぽいものをロボットアニメに文脈でやろうとしてたんだが。


  208. 209

    エウレカがジブリっぽい・・・?

    どこが・・・?


  209. ジブリは魔女宅までですよ


  210. なんかあたかも尾田がジブリをディスってるような抜き出し方に悪意を感じる


  211. >>210

    そりゃ吉田健一はジブリに居た人だからな。


  212. 158

    晩年にそのまんま「夢」って映画撮ったクロサワと一緒だな

    もう自分のための映画しか創れないだろうな

    引退して正解


  213. 話が分かることと面白いってのが別口な層がいるからな



    自分はハウル結構好きやし

    一番はラピュタだけど


  214. タイトルだけでコメしてる奴多すぎ笑えない


  215. ワンピはグランドライン越えた辺りまでで飽きたけど

    やっぱりこんなの書いてるやつでも同じこと思ってたんだな。

    まあ、生まれてない作品入ってるけど、ここは80年代がピークだと年表を見ると思わされる。


  216. ハウルからジブリはゴミばかり量産してる


  217. ハウルは最初の15分間が最高

    後はクソだった


  218. ぶっちゃけ紅豚以降みんな駄作だろ。










  219. ジブリは主人公たちが旅をしている風景やおいしい料理食べているのがいいんだろ


  220. ハウルはストーリーだけなら本当に酷かったな

    裏設定とかきちんと把握してないと完全に置いてけぼり喰らう


  221. うちは千尋まで許せる

    その後は微妙

    ハウルわけわからんし


  222. ハウルはハウルの気持ちの変化がわからんかった。ソフィーは声優2人つけるべきだった。

    ポニョは良かったと思う。風立ちぬはやりたい放題やった感がめっちゃ伝わってきた。


  223. ジブリはもののけ以降はつまんないし見る価値ないよ


  224. ポニョは良かった。歪んだ作画を逆手にとって開けにくいドアに対して「建て付け悪いぞ」って台詞とか

    フナムシの描写とか波に表情を持たせて意地悪さを強調させたりとかお婆さんの「あぁ〜、服が台無し〜」とか結構良かった。


  225. もののけから、かなりシッチャッカメッチャカだよ


  226. プロ声優を馬鹿にしてるからね、ジブリも。


  227. 元々意味はよく分からないよ

    それでも前は面白かったけどもののけ以降説教臭くなった


  228. 前までは声優が下手でも内容が面白いから気にならなかった

    近年のは内容もつまらないから声優も余計に下手に聞こえる


  229. これ尾田じゃなくね?


  230. 歌とか曲もいいのが名作


  231. 231

    いや、尾田氏がジブリの広報誌の7月号に書いた文章だから

    まちがいない。4ヶ月も前で今さらだよね。



    あわせて、ジブリの出してる雑誌に堂々の載ってる「宮崎讃」であって、

    尾田がディスってるわけがないw 昔からの大ファンで、今でも大ファンだよ。


  232. 巨匠はもう完成された名作を作る気はない。単に映像で遊んでるだけだ。ってことか。なるほどね。

    たしかに本気で辻褄合わせようとすれば出来るんだろな。

    でも、多分僕が思うに、遊んでるのではないと思う。

    多分、辻褄合わせて完成させることが、かえって恥ずかしいような、かえって陳腐になるような、そんな意識が働いてしまい、あえて常人が好む王道を避けてしまってるんだと勝手に思う。

    面白いシーンをやりたい、ってやりたがってるのだろうことはそれはそれで尾田先生の言うとおりだと思う。


  233. 確かに千と千尋以降は名場面が浅いんだよなぁ〜

    ポニョとか何も覚えてないし


  234. 誰もが解ってることを、今更語るなよ


  235. 俺も千と千尋までがジブリだと思ってる

    ハウル以降は糞

    ただ純粋に面白くない



    ちなみにハウルは原作の小説は普通に面白かった


  236. ハウルすき


  237. それは違うぞ

    一見プロットがしっかりしてるように見える前期作品もよく見てみると物語の進行はけっこう成り行き任せだ

    でももののけまではそれがなんとなくうまくいってた

    千と千尋ではプロットがさらにアバウトになったけど、むしろ多様なイメージを物語に盛り込むことができたし、作風に合ってたからプラスに働いた

    しかしハウル以降ではこの緩さが悪い方に働いてしまって、とっちらかってしまった


  238. 金曜ロードショーの放映回数を調べたら

    視聴者が何を求めているかがよく分かるわ

    つまらん宮崎アニメは1回のみの放送


  239. パヤオの才能は枯れてるから引退は賢明


  240. ああ・・・みんなが思ってたけどあえて言わなかった事を・・・



    千尋はいいよね

    なんか終わった後のああ終わっちゃった・・・って喪失感込みで最高

    そしてその後の作品でその喪失感をなくす事はできなかった

    それまでの作品はその喪失感を次回作がカバーしてくれてた気がするんだよ

    前のもよかったけど今回の作品も良かったよねって

    それがなくなってジブリ作品を見るのがしんどくなった


  241. 俺は「風立ちぬ」で何度も泣かされたので、ああいう大人のKeyゲーみたいなのはまたつくってほしい。

    あるいは短編しかやらないんなら、「つみきのいえ」みたいな泣けるやつ希望。


  242. パヤオには致命的に脚本の能力がないことなんか、周知の事実だろ。何をいまさら。絵描きなんだから、梅某と一緒で、まず絵ありき。話や整合性なんか絵と絵をつなぐだけのオマケ


  243. 千と千尋ってもののけ姫のボツネタ組み合わせて出来た作品て聞いたけど


  244. ナウシカ

    ラピュタ

    コナン

    カリ城

    は設定変えただけの同工異曲作品だから面白くて当たり前

    同じストーリーだからなw


  245. 懐古厨懐古厨AND懐古厨


  246. ジブリ作品を必ずみてたのが千と千尋までだったな。

    それ以降は見て無い(見る必要が無い)。


  247. 作画上がりの監督で脚本が・・・の真祖だからな、パヤオはw



    鈴木Pと徳間書店がなかったら、とっくに終わってた。




  248. 自分の作品の出来を気にした方がいいんとちゃう


  249. 今日のお前が言うなスレ。



    つかお前のは2部入ってから絵が全然分からない


  250. 尾田は宮崎の最近の傾向を良くわかってるな。

    ストーリーより描きたい映像優先なんだよな、そう思ってから最近の作品見ると良くわかる。

    そもそも絵コンテも途中のまま製作してるし。

    話よりも繰り返しみたい映像が多いのが腑に落ちたわ。


  251. ラピュタ トトロ 魔女宅はおもしろかったよ



    キャストの演技ふくめて


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