ワンピ作者・尾田先生「宮崎作品は“千と千尋の神隠し”以降はストーリーに関して全然意味が分からない」
名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日
映画に関しては“世界観があればオールオッケー”という見方をしているんです。宮崎作品がなぜ好きかというと
印象的なシーンが完成されているから。たとえストーリーがつながっていなくても、そのシーンを観るのが楽しいんです。
だから、「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。
「ハウルの動く城」も「崖の上のポニョ」も何度も観てやっと自分なりの解釈が生まれるくらいで
理解するのに時間がかかりました。宮崎さんが映画を作るときは、はじめから全ストーリーが決められているわけではなく
スタッフ全員もエンディングを予想できないまま作っているそうですね。
だから、宮崎さんは連載作家なんだと僕は認識しているんです。
しかも、僕が子どものころ大好きだった巨匠たちの作り方をやっている人
このシーンが面白ければいいんだという作り方で、ストーリーをどんどん紡いでいる面白さを単純に追求していくと、こういう作り方になるんでしょうね。宮崎さんくらいの人になると、つじつまを合わせようと思えばできるんです。絶対。ただやらないだけなんですよね。それがなぜなんだろうというのが、ずっと僕の疑問だった。なんでわざわざわからなくしてしまうんだろうって。
僕は世の中にある物語で、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は2時間モノの作品では誰にも超えられないと思っているんです。それぐらいパーフェクトなお話なんですよ。あれを作っちゃったら、もう自分でも超える意味がなくなると思う。だからその上をいくよりも、とにかく作りたい映像の羅列で遊んでいる、という印象を受けるんです
名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日
みんな言ってることですやん
名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日
ナウシカとラピュタも2時間でしっかり完成度高いって言うと微妙だろ
ナウシカは中途半端なとこで終わってるし
ラピュタはラピュタに行ってから展開速すぎて微妙すぎる
名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日
ナウシカは二時間でうまく纏めてると思う
原作知らなきゃ中途半端なんて思わんだろ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日
ポニョ見終わったときは「え?」ってなったわ
あと借り暮らしの何たらも
名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日
千と千尋は本来は六時間の内容だったのを
修正しまくって二時間に圧縮したんだっけ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日
ハウルはクソってのは同意
名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日
ハウルは原作とは別物になってるからな
名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日
むしろ世界観だけ見るなら
ハウルが最高だと思うけど
名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日
紅の豚はかなりしっかりとまとまってる
名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日
でも雰囲気とか演出は大好き
名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日
これはマジで思ってた
ハウルから何が伝えたいのか理解できんし
名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日
ジブリは千尋までだろ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月21日
魔女がヒロインをおばあさんに帰るとこからまずわからないからな
メッセンジャーにするためならもっとやり方もあると思うんだけど
(´・ω・`)ジブリって1回みて全部わかって楽しめるアニメと
(´・ω・`)何回か見て楽しめるアニメにわかれるよね・・・
(´・ω・`)まぁでもジブリは個人的にトトロが最高です、いつまでも子供に愛される作品ですわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:02:00返信する老害ワンぴ爺は黙っとけやw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:02:00返信する意味くらい分かるだろバカ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:03:00返信する同感。風立ちぬも分らん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:04:00返信する俺は紅の蓋派だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:04:00返信する精神がおかしいと思うわコイツ
奇形キャラうじゃうじゃ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:04:00返信する間違ってないから困る
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:05:00返信する風立ちぬはわかるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:05:00返信するていうか、ストーリーよりレイアウト重視なんだよ。
レイアウトで話はなんとなく回るって信念で、筋はわざと分断してあるから。
「風立ちぬ」なんか、まさにそうだろ。あのレイアウトは
全編、何度見ても天才としか思えん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:05:00返信するむしろ今ネット中で話題になってる千と千尋の本当のラストシーン?ての記事にしろよ
都市伝説化し始めるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:05:00返信する/.:.:.|: : : :./:/|/i/レ' |: ;ィ: : : : ト、
i: : :|.: .: .:|/ ゝ、_ |/ レハ:.i: i 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen
|: :f゙ヽ.: : | ,ィァ-ミヾ ァ一 ' レノ|
|: :| }: : | 仍::} 'ィ=、 ノ:.| 実際アニメ業界からは
|: :| |: : | 弋'ノ 仍::} j ハ:.| やらおんはどう思われてるんですか?
|: :| |: : | `¨゙ 辷ノ ,: : :| 蛆虫かハイエナと同等に思ってる人が多いです。
|: :| |: : | 〉 ¨` ,':: : :| (元ラブライブキャラデザ・作監のAS姐もRT)
|: :j ~⌒i_ rー‐ァ }: : : |
|/ ,′ `t 廴 ノ ノ: :. :.| この蛆虫がかっけーんすよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:06:00返信する堀江「ワンピはクソ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:06:00返信するうむ、最近のパヤオよりは遥かに説得力がある。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:06:00返信するやっぱり分かってるね
ジブリは千尋まで
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:06:00返信する普通にリスペクトしてんじゃん
また捏造かよクソ管理人
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:06:00返信する死ぬ前にもう一度もののけみたいなの作ってくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:07:00返信する途中から子供がみるにしては内容が難しくなってきたとは思った
マスコットになるキャラもあんまり出てこないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:07:00返信する15
泥まみれの虎とハンスの帰還がいいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:08:00返信する自分はハウルから完全にジブリが受け付けなくなった
絵と雰囲気は相変わらず素晴らしいのに
肝心の話が毒電波か薄っぺらいダイジェストかのどちらかで意味不
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:08:00返信する世間ではワンピ>>>>>ジブリなんだよ
身の程を知れアンチ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:08:00返信する同感。でも風立ちぬは久しぶりに良かった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:09:00返信する千尋の次の猫の恩返しも好きだわ。あれは宮崎駿ではないけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:10:00返信するナウシカとラピュタは確かに面白いし良く出来てるけど
これを超える2時間の映像作品なんて五万とあるだろ…
世辞にしても下手すぎ
アニメに限定しての話かな?
だとすればわかるけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:11:00返信するソース確認せず、スレタイで釣られるアホ達
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:12:00返信する風立ちぬで完全に才能が枯れたことを理解したよ
あんなゴミを生み出すパヤオを見たくなかった
千と千尋は傑作だけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:12:00返信する千と以降は観てないけどやっぱりなて感じる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:12:00返信するジブリはもののけまでだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:13:00返信する何様なんだよ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:13:00返信する尾田はどうせ未完で終わ運命だから、ストーリーもめちゃくちゃだろ
体調管理もできないデブなんだからもうちょいがんばろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:13:00返信するブーメラン刺さるからあんまりでかい子と言わない方がいいぞw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:14:00返信するこの正直者!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:14:00返信するポニョって最後全滅ENDで解釈あってるよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:14:00返信するワンピースとかDQNの塊だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:15:00返信するこれ記事タイトル悪意ありすぎだろ
ほんと蛆虫だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:15:00返信する千尋「以降」だから尾田にとっての意味不明に千尋も含まれてるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:15:00返信するハウルは内職してる女が自力で外の世界を旅する話だろうが
理解力もない小学生がいっぱいいてガッカリ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:15:00返信するほんとやってることがマスゴミと変わらんなこのブログ
言ってることの一部だけ抜いて言ってることと真逆のことを言ってるように思わせてる
糞すぎるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:16:00返信する千尋以降はわからんよな!とか言ってるやつ千尋以降ってことは千尋も含めるんですがそれは
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:17:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:17:00返信するあんたの作品アホみたいに泣いてるだけやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:17:00返信する魔女宅ぐらいかな、ジブリだと。
あとは台詞が説明っぽくてダメだ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:17:00返信する尾田を叩いてるやつはタイトルだけじゃなくてソースも読もうな
ちゃんと読まずにすぐマスゴミとか糞ブログに踊らされるのやめようぜ…
尾田は普通に宮崎作品は褒めてるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:17:00返信するだって意味ないだろあの話は
やりたいことを詰め込んだエンタメ作品なんだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:19:00返信するまんまワンピースの事やん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:21:00返信する完全には引退せぬ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:22:00返信するハウルのストーリーはしっかりしてるやろ
他人の原作だからな!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:22:00返信するワンピもジブリもクソだからどうでもいいだろ
やらおんのコメント欄では全て叩くのが正しい行為だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:23:00返信する> 宮崎作品がなぜ好きかというと印象的なシーンが完成されているから。
> たとえストーリーがつながっていなくても、そのシーンを観るのが楽しいんです。
みんなソース読んでないのな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:23:00返信するワンピもドラゴボもナルポも初め以外ウンコやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:24:00返信する※19
お前の知ってる世間は引きこもってる部屋の事だろ?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:24:00返信する41
余計なコンントすんなや
クソブログの読者の知能レベルなんてたかが知れてんだから叩くのが正義なんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:24:00返信するワンパターンの水戸黄門マンガ描いてる尾田のレベ
ルが低いんだろ。
宮崎は、途中から直線的な物語の展開の仕方をやめ、
決まった結論を避け、多解釈可能な作品を創ってる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:25:00返信するほんとゲドって最悪だわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:26:00返信するポ〇ニョって魚の女の子が好きな男の子に憧れて人間になる話じゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:28:00返信する唐突にギアセカンド出したり、後出しで覇気とか出すワンピのほうが意味わかんねぇよ。
涙と鼻水流してマイルドヤンキー論で主人公らが好き勝手やってるだけだし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:29:00返信するパヤオはメッセージを整理して中心に据えると紅の豚みたいにエンタメとしてはキツイものになるからな
千尋だってハクとババアのやり取りみたいのを延々見せられてもキツイし
自分の仕事で美味しいところは絵つくりなんだと割り切ってる今のスタイルは確かに悪くないと思う
逆に高畑はそれができなかったから動員が伸びないんだよなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:29:00返信するワンピースとかご都合で変にパワーアップするだけじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:30:00返信するワンピなんてストーリーないですやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:31:00返信するワンピースはドン!つけとけばなんとかなるしねwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:31:00返信するワンピースなんて低学歴&池沼&アホガキ向けの偏差値30漫画じゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:31:00返信する千と千尋以降って、もののけ姫とか見て意味分かるのかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:31:00返信するお前が言うな ダラダラダラダラ連載して
とっくにいみワカラナイ状態じゃねえかワンピ様もよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:32:00返信するあぁ・・・
尾田さん、最近発言がおかしいなと思ってたけどここまでとは。。
昔のワンピースの良さが出ることを祈って今まで見てきたけどもう戻ることはないようですね・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:34:00返信する俺はナウシカから映画館で見てきた人間だけど、千尋以降ストーリーが意味不明ってのは大体その通り。
実のところもののけ姫辺りからもうその兆候はあるけど。
一番好きなのはラピュタだな。次点でカリ城
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:34:00返信するワンピースもアラバスタの後意味が分かりません
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:35:00返信するワンピって池沼が健常者を目指す話だっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:36:00返信するハウルは久石譲さんの音楽は好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:38:00返信する長く同じ仕事を続けていると、ネタ的にも気持ち的にも限界が来るのは仕方ないこと。
そういう意味で、パヤオもワンピ作者も或る意味似たような境遇なのかもな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:38:00返信する昨日千尋見たけどここまでは本当面白かったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:40:00返信するハウルが是か非かでバッサリ別れる感じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:43:00返信する千と千尋も結末は「え・え・えぇぇぇ?」だったからな。
昔からパヤオは消化不良エンドばっかりじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:44:00返信する最近パヤオdisる俺カッケー流行ってんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:46:00返信する今のワンピースに言われても困りますね…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:47:00返信するワンピなんて、絵はゴチャゴチャなうえに、
わんさか増えたキャラを同時に動かすから見にくくでしょうがない
もはやマンガとして論外レベル
まぁそれでも惰性で買い続けるバカ共が居るんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:47:00返信するハウルは結構解りやすくね?
老婆になる魔法を掛けられたソフィーが魔法を解かれずとも
恋する心、若い気持ちを取り戻すことで肉体が若返っていく
荒地の魔女との対比もちゃんと描いてるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:48:00返信するハウル以降はごちゃごちゃしてるだけで内容がないってのはその通りやな
ただ俺はそれを面白いと感じることも出来んけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:48:00返信する
読者「ワンピースはグランドライン以降はストーリーに関して全然意味が分からない」
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:48:00返信する宮崎アニメはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね
こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れてることは、
本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにつながっているんだよ
もちろん僕には円盤を買った人を責めることなんて出来ないし、そんな権利もない
だけど、せめてこのアニメの円盤を買った人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:49:00返信する一種の遠回しな自己批判だろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:49:00返信する72
アニプレ中心になw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:50:00返信するワンピの大口開けて笑うのが大嫌い
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:50:00返信する千尋褒めてるやつは権威主義
面白くて中身あるのはもののけまで
もののけが最高傑作
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:52:00返信する作品の解釈の仕方は勝手だけど、宮崎が串だんご型の連載少年漫画と同じ考え方で話を作っているというのは浅薄な誤解だと思う。
このインタビューからわかるのは、ワンピースは作品全体の構成で何かを表現するということを放棄してただ刺激的なシーンの連続で楽しませることだけを目指してる作品なんだ、ってことだな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:52:00返信するワンピもドレスローザ編はメインキャストが居る場所がバラけてるのを同時進行で展開しようとしてシーンがコロコロコロコロ変わってすげーわかりにくいじゃん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:52:00返信するパヤオはワンピも尾田も知らなさそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:54:00返信するハウルはマジで何してるのかすらわからん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:54:00返信するまあ同意だけ尾田先生はもうちょっと絵を分かり易く簡潔にしてくれ
ごちゃごちゃしすぎなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:54:00返信するナウシカは良かったなぁ~あれは完璧だと思うわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:55:00返信するストーリーは別として、ハウルの描きたいものは分かりやすいだろ
ロリもいいけどババアもね!ババアかわいい!を描きたかったんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:55:00返信する75
恋する力だよね
それすら分からないってただ読解力がなさ過ぎるだけだと思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:56:00返信するワンピも同じ展開と「どん!」の繰り返しで意味わからない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:59:00返信する86
恋をしたり広い世界を楽しむのに年齢は関係ないって事だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:59:00返信するポニョはとりあえず「皆死んだ」と思って見たら
ストーリーとか気にならなくなった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 19:59:00返信するハウルは単純につまんない…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:00:00返信するあの。記事の内容見れば分かると思うけど全然尾田さんディスってないよね・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:02:00返信する94
あんたがつまんないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:02:00返信する千と千尋以降の宮崎アニメはシーンの寓意性が強くて、また作品の構造全体で寓意を表現してたりもする、押井守ばりの理屈映画なところがある。
ファミリー向けの活劇映画だっていう思い込みで見ると確かに掴みどころがないかもしれない。
ただ尾田栄一郎みたいな、ポピュラー作家とはいえ売り上げ的には日本でトップクラスに成功している漫画家が、宮崎作品のそういう部分をまったく理解できてないっていうのはなんかがっかりするね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:02:00返信するまあ名作はもののけまでだよな。
テレビ放送で初見だったが、14インチのゴミテレビで見てもクソ面白かった。
千は商業的にはピークだが、説教臭くて年寄りから叱られてるような内容で好きじゃない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:03:00返信する御輿を担ぐ以外の人間に興味持たれない人に言われてもな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:03:00返信する今でも名作だといわれるジブリはみんな声優が演じてるんだよね
声優がやるべき
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:04:00返信する平成狸合戦ぽんぽこぐらいメッセージ性があってもいいのにね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:06:00返信するもののけ姫も正直おもしろくないわ。
面白かったのは紅の豚までだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:06:00返信するお前らの「ワンピディスってる俺かっけー」が透けて消える
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:06:00返信する見えるだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:07:00返信するハウルは何で途中から若返ってるの?って言ってる人がいて驚いたわ…
あれはアニメだから極端に若返らしてるってだけで、人間だって歳をとっても考え方次第で若返るものよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:08:00返信するナウシカこそ、このシーンが面白ければいいんだという作り方の代表みたいな作品だと思うけどな
映画単体としてはそれほど完成度は高くない
AKIRAとかもそうだけど、昔の作品は映像重視で中身はそれほど重要視してなかった
洋画もそんな感じだった
逆に今の時代は丁寧すぎるのかもしれないけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:10:00返信するジブリはジブリの世界観を楽しむもんじゃないのあの古臭い絵に宿ってるノスタルジックさとか髪の毛が逆立ったり表情筋が動いてる様とかさ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:11:00返信する106
オリジナルで現代社会がベースじゃない作品でラピュタやナウシカくらい完成度が高いオリアニ映画とかないでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:12:00返信するもののけ姫までだな
千と千尋含めそれ以降はとっ散らかって上手く畳めてない感がある
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:12:00返信するみんな言ってることをさも自分の意見みたいに言うなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:15:00返信するそもそも久石が居なかったらここまで続いてなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:16:00返信する借り暮らしはひどかったな
※107
たしかに
というかもうそれぐらいしか価値を見いだせる部分がない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:18:00返信するこいつ馬鹿じゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:19:00返信する107
ジブリの絵を古いと思うのは萌え豚のアニオタくらいじゃないかな?
そうじゃないとあんなに広い世代に受けないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:19:00返信するハウルって結局何と戦ってたのか…何がしたいのかイマイチ、主人公がいきなり右手がうずくーして、舞台設定も説明されずにいつの間に終わる。こんなんエヴァQと変わらんやろ?
ま、コメント見るに戦争より恋愛物らしいけど
冷静に思い返して欲しい千尋後のジブリって他の会社がやったら、ももへの手紙みたいに爆死してたろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:21:00返信する115
たらればね…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:21:00返信する確かにみんな言ってるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:24:00返信する108
ナウシカは映画だけ見てわかる作りにはなってないから
あくまで映像や雰囲気を楽しむ作品
AKIRAもそうだけど
それが悪いって言ってるわけじゃないよ
ただ尾田が言ってることはちょっとズレてる。過去を美化しすぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:24:00返信する106
キモオタにエロ媚びてるだけで完成度が高いオリジナル映画とかないよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:25:00返信する118
ナウシカ分かるけど?
あんたの頭がおかしいんじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:27:00返信するパヤオは、マスゴミが造り出した裸の王様
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:29:00返信するトトロやラピュタ超えるアニメ映画ないからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:30:00返信するジブリは絵はいいけどストーリーは元々しょぼいだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:30:00返信するハウルやゲドよりは星を追う子どものが分かりやすかったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:30:00返信する映画に関してはナウシカはしっかりストーリーを描いてるわけじゃないからな~
ビジュアル重視なスタイルだったね
でもファンタジーは説明しすぎない方がいいものが出来る気がする
今だとバハがそんな感じだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:32:00返信するナウシカで話が分からないとか頭悪過ぎるだけだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:32:00返信するジブリはよくも悪くも王道だからなぁ
話自体はショボイ
ディズニーと同じで動いてなんぼ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:32:00返信するなんというかやはり
宮崎の高齢化で、段々と締め切りに追われたり、常に疲労してばかりになって来たのが大きい
ポニョなんか完全に詰まってたし
By最終日本黒幕XX7SP1
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:33:00返信するハウルは大好きだけど
B略
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:35:00返信するナウシカは漫画かなにかを読んで補完するの前提だった気がする
映画はかなり削っちゃったんじゃなかったっけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:35:00返信するハウル面白いやん
ラノベとかで良くあるボーイミーツガール物だよ
宮崎駿はあの年で青春してるんだなと良く分かる作品
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:36:00返信する130
補完しなくても話は理解できるよ…
全く分からないとか馬鹿としか言えん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:36:00返信するおハゲ様と同じでね・・信者は怖い
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:37:00返信するハウルは戦争絡めなきゃなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:37:00返信する新海とかキモオタに受けた同人作家みたいなもんでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:38:00返信するぽにょハウルは意味不明だったし今もいまいち分からんけど
風たちぬとマーニーは良かったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:38:00返信する豚~耳をすませば辺りがピーク、もののけで力尽きたイメージ
見る側の俺が歳食って感受性が変化したからかも知れんがね
記憶を消去して先入観抜きで今ラピュタやナウシカを見たらどう思うんだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:38:00返信する駿はアクション専門のアニメ作家であるから ストーリーとか
なにを言っているのかワカリマセン。
百歩譲って ストーリーに言及出来るのは 未来少年コナンまでだろ
それ以降は圧倒的にアクションがいいから 皆 気づかないだけです。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:38:00返信するナウシカもラピュタも話は薄っぺらいよな
映像は凄いけど
あとこの頃はしっかり声優使ってたんだよね・・・
なんで声優使わなくなっちゃったんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:38:00返信するもののけからもうダメなんですが・・・
もののけ姫は元はアシタカ伝みたいなタイトルだったみたいね。
アシタカ伝なら納得なんだけどな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:39:00返信するラピュタより完成度が高いオリアニ映画(現代社会以外で)ってなんだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:40:00返信する~は~まで と言いたい病
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:41:00返信する魔女宅までは明確な創作意欲があったんだろうな。それ以降は鈴木Pとか製作委員会が作らせていたっぽいよな。だからあくまでも作画にこだわったんだろう。好きに描かせろで通されてはああなるしかなかったんだろう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:41:00返信する132
話がまったくわからないとか言ってる奴一人もいないんだが…
お前の読解力の方がヤバイw
頭大丈夫か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:42:00返信するジブリ信者って頭が幼稚なのばっかだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:43:00返信する144
萌え豚って凄いね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:45:00返信するこの千と千尋以降はクソの論調とネットの普及って重なってると思うんだよね
好きなジブリを検索してみたら皆がクソクソ言ってて不安になって自分の意見がなくなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:45:00返信するまたまどかとか言うキモオタにしか受けない萌え作品見てる人が叩いてんでしょ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:48:00返信するラピュタ超えるオリアニ映画はここまで出てきてないね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:48:00返信する千と千尋はわぁーなんか映像凄くて感動したぁ
アカデミー賞すげぇーって言ってるだけ
単純に話しが面白くない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:49:00返信する下手くそな声優をメインに使ってるあたり、やる気無いんだろ
やる気あるなら、作品劣化させる事しないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:50:00返信する作者が在日だから理解できないだけなんだよ
さっさと糞マンガ終わらせて国に帰れ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:50:00返信する宮崎の話になるといつも沸いて出てくるナウシカ厨がキモい。
ナウシカの続編作ってだの、完全版作ってだの、いつまで夢見てんだっての
キモいんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:50:00返信する描かせたはあるかもね。もののけ後なんか露骨でしょ
徳間や鈴木先導で海外に売り込むぞー!海外の賞狙うぞー!みたいな。
別に悪くないけどさ…なんか個人的はなんだかなぁと思ったよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:51:00返信する141
楽園追放
ってのは冗談で、現代社会以外でSFもありなら
REDLINEやMEMORIESとかパテマがあるけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:51:00返信するとりあえずワンピの新作ゲーム爆死して影響力なくなってきてるぞ尾田
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:52:00返信する今敏が生きてて夢みる機械公開してたらパヤオなんて過去の人だったはず
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:52:00返信するパヤオが整合性のある話自体に飽きたんだろ
夢のような無意識がとりとめなく溢れだすイメージを映像を追求してるのが
もののけ以降のパヤオ
ハウル、ポニョ、風立ちぬは特にそう
風立ちぬなんて分かりやすい
夢と現実を行きつ戻りつして、最後のシーンは夢の中とあの世とが渾然としている
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:53:00返信するタイトルだけ読んでソースを読まないやつが多すぎて引くレベル…
尾田はそれが宮崎作品の魅力ですごいところって言ってるのになんで尾田叩きをしてるやつがいるのか
まぁ尾田を叩くためなら内容なんてなんでもいいんだろうけども
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:53:00返信する純粋にストーリーラインに明快な疑義があるのはポニョくらいだろ。あれはいろいろ迷走してるから。
あとは、あえて脚本じゃなくて、コンテとレイアウトで感覚的に話をつないであるから、そういう見方の苦手な人がわかりにくいだけ。
あと、ヒロインを信じきれなくなった最初がもののけ姫。子供への全幅の信頼が残っていたのは千と千尋まで。それが明快にゆらいだのがポニョで、あわせて世界構築自体がゆらいだ。なんせ、親は豚になる話作ってた人が、PTAが子供の結婚決める話作るんだから。俺は吾郎のせいだと思ってるw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:54:00返信する名作はもののけまでだが、紅豚だけは駄作な。
あれは意味不明だから。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:54:00返信する叩いてる俺カッケー認定ってなんでもありだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:55:00返信するハウルは全部解説してるサイトあったけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:55:00返信する145
REDLINEが良くでき出るってネタかなんか?
パテマとかパクってるだけでオリジナリティ0の時点で話にならない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:56:00返信するジブリ1作も見た事無いって言うと、マジかコイツみたいな顔されんだけど・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:58:00返信する劣化パクリのパテマね…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:58:00返信する自分もトトロだけだな好きなの
他のは何度観てもどんなストーリーだったか覚えてないくらい惹かれない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 20:58:00返信する判らないといえる勇気
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:00:00返信するジブリ信者は頭が悪い奴多いから難しい話されても理解できないんです…
尾田に褒められてるのか貶されてるのかもわからないんです…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:01:00返信する164
ジブリ並みの世界観や作画の話じゃなくてお話の方か
それなら千年女優やイノセンスで良いんじゃない?
万人受けじゃないと言うなら、東京ゴッドファーザーでも良いしマインドゲームでも良い
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:02:00返信するウンコセンスはないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:03:00返信する風立ちぬは神 ここ最近で一番泣いた
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:04:00返信するリアルタイムでナウシカラピュタ見て、期待し続けた人がかわいそうだわ
千と千尋以降なんなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:04:00返信するTVで視聴率取るためには難しいことを言うのは絶対NG
見てる奴は頭の悪い主婦だと思って番組作らなきゃいけないってよく言われるけど、その映画版がジブリってことなんだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:04:00返信する166
細田や新海より吉浦のが才能ありそうだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:05:00返信する169
それキモオタにしか受けない作品じゃん…
イノセンスとか鈴木Pがごり押ししても爆死してると言うのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:05:00返信する紅の豚だけでいい
変に作家性とか出さずに娯楽作だけ
作ってればいいんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:07:00返信する劣化パクリのパテマがラピュタに匹敵するとかアホだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:08:00返信する意味がわからんというよりはおもしろさがわからん
盛り上がるところが全くないんだよね、最近のジブリ映画
いつおもしろくなるんだろう?→え?もう終わり?
ポニョとか本当にひどかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:09:00返信するパテマとか言っちゃう時点で、人気作に対するただの嫉妬なんだろとは思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:11:00返信するポニョと風立ちぬ・・いまだに見てないんだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:12:00返信する※169
イノセンスとか一部のキモイ奴以外が観てもワケわからんで終わりだよ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:12:00返信する176
売上の話をしたらジブリ一強過ぎる。
ハルやももへの手紙の様に作画や雰囲気ある作品もジブリ以外にもあるよと、
ジブリ以外無いだろって流れだったから。
まあ映画に限定しなければ、前田真宏監督の作品何かもあるにはあるし
冒険活劇や中世作画はジブリ最強って事も無いでしょうよってだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:12:00返信するまさかパクったパテマの名前が出てくるとはな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:14:00返信するハウルだけは本当に分からない
声優のキャスト含めて
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:17:00返信する180
パプリカをパクったインセプションも面白かった
アップサイドダウンもパテマも楽しめた
別に嫉妬ではないよ。偏見持たず見てほしいと切に思うけどな
サイコパスもマイノリティリポートもどっちも面白いし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:19:00返信する186
ウンコパ酢
アウト( ´∀`)
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:22:00返信する今敏とかとっくに死んだんだから黙ってればいいのに…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:23:00返信する話がダメだと思ったのはハウルの城からだな
ハウルのラストで”ちょっと待て!”と声を上げそうになったのが
懐かしい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:24:00返信するこれスレタイ変えた方が良くないか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:24:00返信する横だけどおれ、パテマは劇場で観たぜw
ふつうにジブリみたいなの撮りたかったんだろ。
そこそこ面白かったよ。
パクリっていいたがる奴って、ああいうテイスト見たら
無条件に叩くけど、ジブリ以外でもつくって一向に構わないだろ。
少なくとも、正直あまりうまくいっていなかった新海の同趣向作よりは楽しめた。
むしろ、同時期に公開されてた洋画とネタが丸かぶりだったことのほうが、結構かわいそうだった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:25:00返信する千尋以降は意味が分からないというより
ただただ面白くない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:26:00返信する糞パテマオタが叩いてたか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:29:00返信する劣化パテマと脂肪した今敏の亡霊の嫉妬
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:35:00返信するべた褒めじゃん
精髄反射で尾田叩いてる人らはなんなの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:36:00返信するそら結果出せないまま死んだんだから嫉妬したくもなるわな…
バチがあたったんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:37:00返信する今敏作やイノセンスとかそれこそ理解不能だろうに…
あんなんキモオタに向けたオナニーだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:38:00返信する191だが、俺はパテマも星を継ぐ何とかも劇場で見たが、
ナウシカ以降のすべてのジブリ映画は劇場で金払って見てる。
(カリオストロのときは子供だった)
ちなみに、今の映画も千年女優以降は封切りで見てる。
どっちがどうってもんでもないから、けんかすんなw どれも面白いよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:38:00返信するジブリはぽんぽこが至高
異論は認める
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:39:00返信する結果いつもの嫉妬かよw
今敏のザーメンでも飲んでろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:41:00返信する汚い神が汚れ落としたら凄い神だった所の
登場人物達のテンションについていけなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:42:00返信する正確にはジブリじゃないけど、
いちばん見返すのはコナンだったりする。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:51:00返信するポニョは駿流ドラッグムービーだと思って観ると楽しめる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:53:00返信する今敏の残尿凄いね…
臭過ぎだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:53:00返信するポニョはなんかみてて気持ち悪くなる、
あのこまでアニメで気持ち悪いという感情湧いて来るって事
は良く出来ては要るんだろうが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:54:00返信する千と千尋以降はクソ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 21:57:00返信する映像で魅せる!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 22:01:00返信する尾田が言うとおり、おんなじようなナウシカとかラピュタみたいなの量産されるより、
本人が好きなものを作ってきたこと自体はよかったのかもしれん。
本人も王道の冒険活劇はもう満足したんだろうし。
むしろ、なんかジブリの専売特許みたいになって、主人公が女の子助けて敵中突破する冒険ファンタジーが作りづらくなってるほうが問題かも。レントンとか絡め手でそんな話だったけどね。みんなどんどんつくればいいのに。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 22:03:00返信する208
失礼、レイトンだったw まあ、エウレカもまさにジブリっぽいものをロボットアニメに文脈でやろうとしてたんだが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 22:07:00返信する209
エウレカがジブリっぽい・・・?
どこが・・・?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 22:08:00返信するジブリは魔女宅までですよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 22:08:00返信するなんかあたかも尾田がジブリをディスってるような抜き出し方に悪意を感じる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 22:11:00返信する>>210
そりゃ吉田健一はジブリに居た人だからな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 22:17:00返信する158
晩年にそのまんま「夢」って映画撮ったクロサワと一緒だな
もう自分のための映画しか創れないだろうな
引退して正解
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 22:20:00返信する話が分かることと面白いってのが別口な層がいるからな
自分はハウル結構好きやし
一番はラピュタだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 22:28:00返信するタイトルだけでコメしてる奴多すぎ笑えない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 22:33:00返信するワンピはグランドライン越えた辺りまでで飽きたけど
やっぱりこんなの書いてるやつでも同じこと思ってたんだな。
まあ、生まれてない作品入ってるけど、ここは80年代がピークだと年表を見ると思わされる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 23:00:00返信するハウルからジブリはゴミばかり量産してる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 23:00:00返信するハウルは最初の15分間が最高
後はクソだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 23:03:00返信するぶっちゃけ紅豚以降みんな駄作だろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 23:03:00返信する
ジブリは主人公たちが旅をしている風景やおいしい料理食べているのがいいんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 23:06:00返信するハウルはストーリーだけなら本当に酷かったな
裏設定とかきちんと把握してないと完全に置いてけぼり喰らう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 23:16:00返信するうちは千尋まで許せる
その後は微妙
ハウルわけわからんし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 23:28:00返信するハウルはハウルの気持ちの変化がわからんかった。ソフィーは声優2人つけるべきだった。
ポニョは良かったと思う。風立ちぬはやりたい放題やった感がめっちゃ伝わってきた。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 23:39:00返信するジブリはもののけ以降はつまんないし見る価値ないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-22 23:44:00返信するポニョは良かった。歪んだ作画を逆手にとって開けにくいドアに対して「建て付け悪いぞ」って台詞とか
フナムシの描写とか波に表情を持たせて意地悪さを強調させたりとかお婆さんの「あぁ〜、服が台無し〜」とか結構良かった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 00:07:00返信するもののけから、かなりシッチャッカメッチャカだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 00:13:00返信するプロ声優を馬鹿にしてるからね、ジブリも。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 00:57:00返信する元々意味はよく分からないよ
それでも前は面白かったけどもののけ以降説教臭くなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 01:02:00返信する前までは声優が下手でも内容が面白いから気にならなかった
近年のは内容もつまらないから声優も余計に下手に聞こえる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 02:06:00返信するこれ尾田じゃなくね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 02:10:00返信する歌とか曲もいいのが名作
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 03:06:00返信する231
いや、尾田氏がジブリの広報誌の7月号に書いた文章だから
まちがいない。4ヶ月も前で今さらだよね。
あわせて、ジブリの出してる雑誌に堂々の載ってる「宮崎讃」であって、
尾田がディスってるわけがないw 昔からの大ファンで、今でも大ファンだよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 03:20:00返信する巨匠はもう完成された名作を作る気はない。単に映像で遊んでるだけだ。ってことか。なるほどね。
たしかに本気で辻褄合わせようとすれば出来るんだろな。
でも、多分僕が思うに、遊んでるのではないと思う。
多分、辻褄合わせて完成させることが、かえって恥ずかしいような、かえって陳腐になるような、そんな意識が働いてしまい、あえて常人が好む王道を避けてしまってるんだと勝手に思う。
面白いシーンをやりたい、ってやりたがってるのだろうことはそれはそれで尾田先生の言うとおりだと思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 03:21:00返信する確かに千と千尋以降は名場面が浅いんだよなぁ〜
ポニョとか何も覚えてないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 05:17:00返信する誰もが解ってることを、今更語るなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 06:38:00返信する俺も千と千尋までがジブリだと思ってる
ハウル以降は糞
ただ純粋に面白くない
ちなみにハウルは原作の小説は普通に面白かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 08:53:00返信するハウルすき
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 09:47:00返信するそれは違うぞ
一見プロットがしっかりしてるように見える前期作品もよく見てみると物語の進行はけっこう成り行き任せだ
でももののけまではそれがなんとなくうまくいってた
千と千尋ではプロットがさらにアバウトになったけど、むしろ多様なイメージを物語に盛り込むことができたし、作風に合ってたからプラスに働いた
しかしハウル以降ではこの緩さが悪い方に働いてしまって、とっちらかってしまった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 09:53:00返信する金曜ロードショーの放映回数を調べたら
視聴者が何を求めているかがよく分かるわ
つまらん宮崎アニメは1回のみの放送
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 10:37:00返信するパヤオの才能は枯れてるから引退は賢明
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 11:06:00返信するああ・・・みんなが思ってたけどあえて言わなかった事を・・・
千尋はいいよね
なんか終わった後のああ終わっちゃった・・・って喪失感込みで最高
そしてその後の作品でその喪失感をなくす事はできなかった
それまでの作品はその喪失感を次回作がカバーしてくれてた気がするんだよ
前のもよかったけど今回の作品も良かったよねって
それがなくなってジブリ作品を見るのがしんどくなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 11:14:00返信する俺は「風立ちぬ」で何度も泣かされたので、ああいう大人のKeyゲーみたいなのはまたつくってほしい。
あるいは短編しかやらないんなら、「つみきのいえ」みたいな泣けるやつ希望。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 11:28:00返信するパヤオには致命的に脚本の能力がないことなんか、周知の事実だろ。何をいまさら。絵描きなんだから、梅某と一緒で、まず絵ありき。話や整合性なんか絵と絵をつなぐだけのオマケ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 11:38:00返信する千と千尋ってもののけ姫のボツネタ組み合わせて出来た作品て聞いたけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 11:39:00返信するナウシカ
ラピュタ
コナン
カリ城
は設定変えただけの同工異曲作品だから面白くて当たり前
同じストーリーだからなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 11:56:00返信する懐古厨懐古厨AND懐古厨
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 12:18:00返信するジブリ作品を必ずみてたのが千と千尋までだったな。
それ以降は見て無い(見る必要が無い)。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 12:22:00返信する作画上がりの監督で脚本が・・・の真祖だからな、パヤオはw
鈴木Pと徳間書店がなかったら、とっくに終わってた。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 13:22:00返信する自分の作品の出来を気にした方がいいんとちゃう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-23 19:52:00返信する今日のお前が言うなスレ。
つかお前のは2部入ってから絵が全然分からない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-24 01:04:00返信する尾田は宮崎の最近の傾向を良くわかってるな。
ストーリーより描きたい映像優先なんだよな、そう思ってから最近の作品見ると良くわかる。
そもそも絵コンテも途中のまま製作してるし。
話よりも繰り返しみたい映像が多いのが腑に落ちたわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-11-24 06:28:00返信するラピュタ トトロ 魔女宅はおもしろかったよ
キャストの演技ふくめて
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.