【アニメ・ゲーム・ラノベ】成功したコミカライズと失敗したコミカライズ作品といえば?
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
コミカライズの末路
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
好きだったけど作者壊れちゃったからな…
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
YJ掲載でエロ特化だけど
SQだか19でやってた作画担当のほうが絵が綺麗すぎた
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
原作を超えられない
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
1巻とか2巻も微妙だと思ってたけどここまで行くとすげえやっつけだな・・・
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
コミカライズで
自信を持って成功例と挙げられる作品ってどんだけある?
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
たまに大当たりが出るよなコミカライズ
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
ロウきゅーぶに勝るコミカライズなし
コミカライズはみんなたかみんに任せたらいい
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
コミカライズは絵の巧い下手の差が激しいイメージ
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
絶許
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
萌え系は絵が下手すぎる
なんで同人から引っ張れないのか
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
同人作家はかわいいはかけてもシリアスが描けないケース多いし…
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
そもそもコミカライズなのにまともに話かけない奴ばっかりだし
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
キスキス行為してるよ
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
どうしてこうなった
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
原作と言うかアニメよりは頑張っていた気がするが
いかんせん原作アニメが・・・・・・・
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
ズド…
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
ラノベのコミカライズだと狼と香辛料がいい意味で凄まじい
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
アタリだとおもう
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
漫画になって絵も話も親しみやすくなって
原作で違和感あったシナリオもスムーズに修正されたって例もあるさ
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
いぬかみっのコミカライズは当たりだった
後missing
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
「お兄様!わたくし達の出番ですわ!!」
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
成功
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
色々酷かった
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
顔が・・・
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
コミカライズこそベテランにやらせるべきなのか
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
受けの良い絵の同人上がりが向いてるんじゃないの
自身の知名度アップにもなるしね
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
グレンラガンの漫画が凄い上手かった
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
ガンダムAGE
放送に先駆けてサンデーに載ったコミカライズはラーガーーンだったが
結果的にこちらの方が評価されたという
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
上手いならまどマギのも上手かったな
最初はかなり画力も構成も下手だったのに
最後の映画のはマンガ力上がり過ぎてて感動した
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
藤原カムイは原作つきが多い気がする
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
んでんでんでは良かった
原作が嫉妬するまでは
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
萌え系は矢吹に書かせまくろう
でも集英社はあんまりないんだよな
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
いつの間にやらアニメを通り越していた
2期はいつになるのやら
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
ウルジャンのシュタゲとロボノコミカライズは優秀だと思う
あとファミ通の店長のやつ
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
ここまで新月譚月姫なし
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
典型的なイラストレーターが描いた漫画って感じ
中身に動きがまったくない
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
話つくるのがうまい人にとことんやらせるとやはり違うと思ったコミカライズ
原作者との相性もあるが
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
幻想水滸伝IIIは面白かったが
原作ゲームやってないんでどのぐらい変わってるか分からん
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
キンゲのも良かったね
あとリーンの翼も
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
エロゲだと村正と恋姫は成功例だと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
これが見れただけでも大当たり
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
まおゆうはキャラデザもマンガの方が好きだわ
魔王の威厳とポンコツと駄肉の合わせ具合が好き
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
サコミズ王の描写がアニメより増えていい感じに胸にくる
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
角川系列は編集の手駒しだい
集英社はだいたい優秀ってかんじか
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
電撃のコミカライズは大体クソな印象
だからこそ数少ない優秀なコミカライズが光る
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
角川系コミカライズでよくやってる
ていうかグロいていうか
これ
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
電撃大王のホライゾンはあと何年やりそうです?
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
数千万部売れたオタ系コミカライズなんて
エヴァが最初で最後だろうな…
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
アイドルマスターはコミカライズ多すぎて逆に分からん
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
たぶん最強(いろいろな意味で)なのはコミックボンボンの
あらゆるサンライズ作品のコミカライズだろうなぁ
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
ニンジャスレイヤーはどれもいい感じ
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
>ニンジャスレイヤーはどれもいい感じ
やっぱ一番いいのはこれだねえ
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
コミカライズって8割がた完結までいかない印象がある
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
原作中断中のラノベをコミカライズし
ついには原作と同じとまで描ききって完結
これはもうレア中のレアなケースだと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
東京レイヴンズのコミカライズは原作に忠実すぎるくらい忠実に描いてて
逆にもうちょっとオリジナリティ醸してもいいのよ?って気になってくる
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
某人気深夜アニメのコミカライズの話が
ろくに漫画も描いたことない骨折絵イラストレーターの俺の知り合いにきた話を本人から聞いて
コミカライズってホント適当に選んでんだな…と思った
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
本当に新作ならストック貯まったらまたコミカライズやって欲しい
電波もコミカライズ待ってる
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
コミックアライブとか凄いよね
ほぼ全部コミカライズだもん
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
漫画版では普通に可愛かった事を忘れないでほしい
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
どういう事なの…
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
ムキムキfateの人は全く原稿を落とさず連載完走させたのは偉いと思うんだ
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
スクライドは漫画もオリジナルみたいなもんで面白い
実際にスクライドをしたり大味だけど熱くて好きだわ
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
コミカライズは制約多そう
ノベライズは原作に関わった人が書くこと多いから
すごいやりたい放題なことになるけど
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
アイマスはアニメのコミカライズの奴(通称:まなマス)と
アイマス2の奴(通称:ざわわん)が滅茶苦茶出来が良い
アイマス以外だと個人的に印象に残ってるのはフリクリやな
名前:名無しさん投稿日:2014年09月11日
エロ
(´・ω・`)最近ならラブライブのSIDコミカライズが絵可愛くて素晴らしいわ
(´・ω・`)でもコミカライズとして優秀なら↑にある「新世界より」じゃないかな、まじエロかったわ
(´・ω・`)失敗だと・・・思い出すのがフラクタルのやつね・・・作者がアニメに文句いったやつ、)あの事件は凄かったわ・・・
(´・ω・`)あとは俺修羅のやつね↓どうしてこうなった・・・
まじで作者になにがあったんだよってレベル
-
-
禁書のもう離れてる事件はやめて差し上げろ
-
SQで掲載されてたあの花はまさにTHE・コミカライズって感じだったな
-
「君くらいのレベルの人間なんて、他にいくらでも居るんだよ」
と言いつつこの仕打ち
日本の絵描きは層が厚いんじゃなかったのか
-
コミカライズなら
アイドルマスター成功だよね?
社会現象のラブライブのコミカライズより三倍程売れてるし
-
当ブログでは広告掲載も募集しています
法人様の場合は月額定額とさせていただきます
-
ラブライブ!のコミカライズはゴミだろ
売り上げが物語ってる
もっと良い絵師でやり直せや電撃
-
efのメディアミックス展開は上手かった。
-
コミカライズならシャナが良かったな
-
首のぶっといセイバーのキリッとした顔がw
-
月姫のコミカライズは本当に良かった
-
成功は東京レイヴンズ
あれをアニメでやれよって思った
-
コミカライズ作品って絵が下手糞なのがやるよな
間違って原作を超えないように編集が気を使ってるのかな
基本、漫画のほうが売り易いコンテンツだし
迷い猫とかいくら売れてんのか知らないけど、単巻だと漫画のほうが売れてるだろうな・・・
-
いつ見ても俺修羅の劣化っぷりは凄いな
-
ここまで涼宮ハルヒの憂鬱のツガノガク版無しとか
途中からの絵の劣化や、誰得オリジナル話の挿入とか、途中で見限ってしまったわ
-
やら管よ、俺修羅のはコミカライズじゃないぞ
原作者が原作やった番外編みたいなもので
途中で作画がやる気無くして散々なことになったから後でラノベで番外編として完全に同じ話で出した
コミカライズはコミカライズでアニメより深く描かれてるのがちゃんとある
-
新世界よりって最後まで完走したんだっけ?
-
1と同じく
-
ペルソナやゴッドイーターとかのマオウ系や
fateとかエヴァの角川系
あとはレールガンとかのスピンオフ作品
-
GOSICkのコミカライズより絵上手いの見たことないわ
-
禁書の人最初ヘタだったのに今結構上手よね
-
新世界は制作が労災認定だからアニメ化もグダグダだったねえ
-
ヤンガンの夏色キセキは最高と言って良い出来だった
アニメは見てない
-
スピンオフコミカライズなのに本編コミカライズよりも売れてる超電磁砲
-
原作1巻分(コミック2~3巻)やって終わるようなのばっかりだからなぁ。
所詮、原作売上のための宣伝効果しか狙ってないんじゃない?。
よくあるコミカライズした後にアニメ化パターンだとアニメ終わったら、今やってる話終わらせてコミックも終了パターンだからなぁ
原作ファンはコミカライズはあまり買わないほうが…大抵面白くなってくるところの前にコミカライズ終わっちゃうし
-
成功だとフルメタかな。
後はトリブラと八雲が最後まで完走してくれそう
-
あ、エロ漫画家が一般デビューとかに多いよね コミカライズ
-
とらドラぐ入ってないなんて
原作とアニメが終わって5年位なのに、未だに連載が続いていることは凄いだろ
-
皇国の守護者は神コミカライズだったわ。
-
コミカライズは基本新人育成項目っつーか
アニメが人気出ず終わったらすぐ終われる用に安い作家が選ばれる
コミック版が続いてるってのは人気の証かも
-
好きなのはとある両方、まおゆう、ペルソナ4、狼と香辛料、僕は友達が少ないかなぁ
とらドラも悪くないけどページ少なすぎて単行本出るのオセェんだよ
-
ヤマカンのフラクタル
-
ここまでSEEDなし
SEEDと月姫はアニメを超えてた
あとアイマスは良作もあるけど駄作もある、鍋敷きとか
-
このコミカライズ商法って角川の十八番だよな
さほど売れていないラノベを漫画化、アニメ化して宣伝して
あたかも人気があるように見せかける商法
-
やら管が言ってる俺修羅はコミカライズじゃねーから!
番外編の連載終了後にラノベ版出すぐらいの失敗作だから!
ちゃんと原作に沿ったコミカライズ版があるっての
しかも作者が区切りを付けようとしないからアニメと同じ話で終わった勿体ないレベルのコミカライズがな
-
狼と香辛料も結構長いな
最近はアクセルワールドがアニメの後をやってるんだっけ
SAOもエピソードごとに作者変えるのかな?
-
36
既にコミカライズ担当変えてやってるよ
-
スカガのコミカライズはもう許されたのか?
-
まどかのハノカゲは最初ドヘタクソだったが
上手くなるにつれて売上は落ちていった
-
Anotherの漫画版はラストの合宿にオリジナル展開を入れつつ綺麗にまとめてて、原作者も喜んでたな。
アニメもそれでやれば良かったんや……。
-
氷菓のコミカライズはクオリティがかなり高いと思う
何より絵が綺麗で安定しているからアニメ化されてない話までやってほしいな
-
さんまも絶賛していたあの花コミカライズ
-
貞本エヴァをコミカライズとか言ったら失礼やろ
-
コミカライズなんてよっぽどの特例を除いてまだ未熟な新人や
そこそこ描けるんだけどヒットに繋がらない人の仕事だから
こういう結果になるのは仕方ない
-
月姫の漫画とアニメの圧倒的な差よ
-
ポケスペが無いとはどういう了見だ
-
オリジナルアニメのコミカライズ作品は作者に利益少ないから無くなっていいと思う
せいぜいたった半年で終わるアニメに引っ張られて作者人生数年潰すことになるし
-
フラクタルの作者さん…
同時期に幸せ絶頂なまどかコミカライズがあっただけによけい悲しい…
-
39
結局コミカライズってその時の熱量でしか売れないんだな
じゃあ別に中身とかどうでもいいのでこの記事の憤りは間違ってる
-
俺修羅の漫画には色々あってな
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる←区切り良く終われる原作4巻までのコミカライズ。アニメ以上に深く描かれてる。全7巻。
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる+H←やら管が画像載せてる番外編。原作1巻と2巻の間の話。後にラノベ版が出た。全2巻。
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる4コマ←その名の通り4コマ。けど絵は一番上手い。ラスト3話ぐらいが単行本のページ数の都合で原作の予約特典になった不遇の作品。全2巻
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 愛←愛衣ちゃん主役のIFストーリー。完全に愛衣ちゃん目線での話なので本編の裏設定は全く分からない構図。あと完全にエロ漫画。全1巻。
-
俺ガイルだけ買ってる
-
47
まあコミカライズは殆どが同人屋を引っ張ってきてるからな
利益少なくてもたまに描く同人で暮らしてけるだろうし
あと主婦とかも多いらしい
-
お兄様のコミカライズもある意味話題になったけど
打ちきりに近い形で終わったって本当?
-
33
DESTINYのボンボン版(高山せんせー)はゲームとかにも反映されているんだっけ。
シンの扱いがかなりいいとは聞くね。
-
そんなに数知らんけどパッと浮かんだ最高峰は氷菓かなあ……アニメとほぼ変わらないレベル
まー最悪誰が何やってるか分かればいいタイプなのでパース?デッサン?何のことです?レベルでもある程度は、少なくともツガノくらいなら許容範囲だけど
-
いたちがやってるはがないはアニメより面白い
-
アトラスのゲームのコミカライズはいいものが多い印象
ちゃんとゲーム好きな人が描いているって感じがする
-
原作の絵柄と全然違う漫画家連れてきて無理に似せようとした結果絵が崩壊するパターンは見てて悲しくなる
-
はがないのコミカライズ好き
-
変猫とさくら荘ここまでなしか
-
無理に原作絵に似せる必要はないと思う
だが、インフィニットストラトスは酷かった
-
アニマスのコミカライズはアニメ作画の再現で言えばトップクラスだと思う
-
>数千万部売れたオタ系コミカライズなんて
>エヴァが最初で最後だろうな…
エヴァって数千万部売れたの?
-
やはり月姫が最強クラスだな
あとCanvas2も良かったな
コミカライズは原稿料安い上に勝手出来ないからやりたがる人少ない
-
63
発行部数が2300万部らしい
-
最後の俺修羅の画像
なんかどさくさにまぎれて4コマ版が混じってんですけど
-
原作のイラストレーターに描かせるのが一番シンプルで最強だと思っていた
ベン・トーのを読むまでは
-
アイマスざわわんはホントに出来よかったな
5巻で終わっちゃったのもったいない
-
俺修羅のコミカライズはもっと続いてほしかったな
いかんせんあの後の原作が毎巻続きが気になるような終わり方しかしないから
それならアニメと同じで区切り良く終われる原作4巻までってことなんだろうけど
ちなみに今の原作では周りが幸せになるために吹っ切れてハーレム築くことにしました。けど誰一人好きじゃないから心は誰にもやらないけどな!って展開
-
原作というストーリーの大まかなラインができてるために
漫画連載経験の少ない漫画家やイラストレーターが作画を担当することが
しばしばだけど漫画として面白いものにするには実力がいる
-
65
なんだ発行部数かよw
そしてその数字ならどうあがいても2千万部で数千万っていう表現には違和感あるわ
間違ってないんだろうけどさ
あと、コミカライズっていう視点抜きにしてもそれはそれで充分すげーけどさ
-
幻想水滸伝3のコミカライズは原作を遥かに越えてたな
ファミ通ブロスのテイルズオブデスティニーとガンガンの女神異聞録ペルソナも良かった
この二作は内容が後々になって原作の方に影響したと思う
-
月姫、ポケスペ、紅、恋姫、迷い猫オーバーラン。
こいつら成功。
初めてみたが俺修羅は本当に何があったんだよ・・・
-
はがないとはまちは当たりだな
庶民サンプルも当たりだけど元が面白くないから残念
-
レールガンは成功だとおもう
-
アトラス系は漫画はいいけどアニメが酷過ぎるな
-
※57
ノベライズもそのくらい注力してくれたらなあ…
キンゲは確かに良かった
あとタイバニはなんだかんだで桂のが一番できがよかった気が
-
児玉樹さんに任せれば、幸せな気分になれます。
-
73
作画の人が月刊連載は無理だった
それだけの話
-
禁書のコミカライズがガンガンの看板作品になってるって聞いたんだけど本当なの?
だとしたらガンガンやばすきでしょ
-
もうちょい絵が上手けりゃラノベより需要あるだろうなw
-
聖剣の刀鍛冶と我が家のお稲荷さまのコミカライズもいいよ
-
ロウきゅーぶ!のコミカライズは本当にいいね
俺修羅のコミカライズってガンガンオンラインでまだやってなかったっけ?
-
ハイスクールDDのコミカライズもあまり良い出来ではない
-
気になるのはアルドノアのコミカライズ
出来はどうなんだろう?
別の意味で気になるのはグラスリップのコミカライズ
どうなるんだ?
-
世界樹の漫画はどれも素晴らしい
-
俺修羅の4コマはすげえ好きだった
-
内容じゃなくてキャラの可愛さで売れてるような作品はコミカライズちゃんとやれよ
-
80
月刊ハガレン
↓
月刊ソウルイーター&禁書
↓
月刊禁書←今ココ
-
83
そっちはコミカライズのを再掲載してるだけだから
俺修羅のコミカライズ自体は全7巻で終わってるよ
-
タイバニはどれもかなり出来がいい部類だろ
アニメ脚本とおなじ事務所の若手にコミカライズの脚本描かせてるんだっけ?
アニメじゃできなかった脇ヒーローの日常回とかもあってふつうにおもしろかった
あとエヴァ・アルスラーンはさすがに別格という印象
-
狼と香辛料のコミカライズはアマゾンのコメント見ても批判はほとんどない程の成功例だと思う
原作を端折って改変してるところもあるけど全く違和感なくつないでいる
ガルパンはアンチョビのキャラがかっこ良かったな。カルパッチョさんは元々コミックオリジナルのキャラだったし。絵はもう少しなんとか、とは思うが。
-
俺ガイルはアニメでやらなかった話も描いてて良いな。八幡の親も出てるし。
同じ雑誌に載ってるISもアライブより絵が上手い。
-
どうでもいいから聖剣の刀鍛冶コミカライズの続きを早く出せよ
-
この絵に金出すとか無理
活字が駄目な人用だし
-
リトバスのZEN氏のも、出来良いぞ
-
89
教えてくれてありがとう
-
シャナの原作10巻だけを5冊掛けて描いたエターナルソングは素晴らしい出来だった
エロ漫画家やってるの勿体ないと思った
-
俺修羅のコミカライズは原作完結したらまた描いてほしいレベル
-
コミカライズ大成功だったのは我が家のお稲荷さま。
-
古いけど、上田さんのペルソナは好きだったな~
原作ゲーム以上にキャラに愛着もてたわ
地味かもしれんが、Cキューブもいいものであったな
-
星界の紋章が出てこないなあ
-
紅はコミカライズといっていいのだろうか
絵コンテ脚本にアニメのプロ持ってきて原作イラストレーターに絵描かせた
三人掛かりで描いてたんだぞ
-
「マブラヴ オルタネイティブ」のコミカライズは補完エピソード入れたりしながらもよく頑張ってるので毎回買ってる、何年かかろうがこのまま完走してほしい。TEは・・・・・・・・あ、うん。
-
コミカライズって結構嫌いな人多いイメージだけど、ここはそうでもない見たいだな
-
荒川の描いてるアルスラーンって絵を見てつまんなそうって思ったけど悪くないのか
もっかんの泣き顔はエロ過ぎやしませんかねぇ…
-
レールガンとロウきゅーぶだな
特に前者は原案しかないのにあんだけ描けるのは頭ひとつ抜けてるだろ
原作無しじゃわからんけど優秀な原作のブレーンさえいれば
他作品でも絶対に成功出来る普通の漫画家レベルとしてもすごいと思う
-
乃木坂春香の秘密のコミカライズが好きだな。
アニメよりも主人公がかっこよく描かれてたし、
妹キャラの短編もあって大満足だったわ。
あと、アマガミも結構良かった
-
やら管が載せてる俺修羅のやつは後からラノベ版が出たからそっち読もう
-
>チャンコロは同人、エロ漫画を盗み読んでシナちんシゴかなきゃ。いつものように。
盗んでオナ二ーしてなお、あんなに野蛮で狂ってるのか支那人..
-
レールガン初期の絵は完全によつばとだったな
-
劣等生より売れてるコミカライズって数えるほどしかないだろ
変な絵の横浜騒乱編のやつでさえ8万部売れてる
-
成功例はやっぱ超電磁砲くらいか。
失敗する例は非常に多い。絵柄や雰囲気が全然違ってたりな。
-
フはアニメが失敗作だろ!いい加減にしろ!!
-
111
そりゃ出自がアレだしな
-
112
原作が設定&説明ばっかだからライト層にはコミカライズのほうが合うだろうな
-
おいおい、新世界よりは露骨ないらんエロだろ
原作よりハッピーエンドにしてたし
-
ここまでスパロボOGなし。
-
コミカライズというのとは違うが、「キョウハクDOG’s」は案外良かったな。アレ世界観は共有してないのかな。
-
らっきょは良いらしいネ
-
まだらさいの陰からマモル!が無いなんて・・・
あれはオーパーツだろ・・・
-
一番の成功例は、間違いなく「変態王子と笑わない猫」
-
112
劣等はきたうみ版がいい味出してる
皆大好きな戦場だったら~はマジ至高
-
どんなに頑張っても結局原作アニメあってのコミカライズでしょ?って評価に
なって作家さんが報われない印象しかない
-
お兄様は入学編と九校編は良かったけど、横浜争乱編で台無しになった
-
105
嫌いというかあまり興味が無い
-
エヴァって漫画のが先なのにコミカライズなの
-
*101
魔神転生も好きだった
-
月姫は本当に理想のコミカライズだった。アニメがうんこ以下の代物だっただけに余計に。
-
67
それをやるには紅みたいに原作、脚本、コマ割り、作画
で分けないと無理だな
-
小林少年の月姫は本当に良かった
-
コミカライズが基本出来に、発掘作家がおおいからなぁ。
かみちゅみたいな大御所がOK出した事がマレだもんな。
-
127
まぁ、アニメ放送に先駆けて連載はじまっただけで元々アニメ企画なんだからコミカライズでいいと思う。
-
角川版ダ・カーポはないわ。
-
森みさきは本当に優秀
勇しぶやアライブ系なんかも
-
お稲荷様も成功と言えるのでは?
-
フラクタルのコミカライズは漫画の作者が屑だっただけじゃねえか
-
124
それは原作ものアニメも同じ様なもんじゃないの?
-
はがないと俺ガイルが出ててよかったわ。
-
紫色のクオリアは良かった
-
SAOプログレッシブの漫画は当たりだよ
絵も上手いし漫画として面白く読めるよう再構成出来る作家
絵だけ上手い作家は多いが、再構成も上手く出来る作家は稀
-
128
上田信舟さんか俺も好きだったわ
調べたら今は幕末Rockのコミカライズ書いてるみたいやね
-
ズド…は酷かった
-
ゼロの使い魔シュヴァリエはすごく良かった
はじめから緋賀ゆかりに描かせておけよ、と
-
メガテンはライドウも当たりじゃね?
面白いし絵も上手かった
-
コミカライズのがアニメより好きなほうだけどな
アニメだとどうしても声を意識しないといけない上に話のペースが決まっちゃってるしな
-
ガンガンの作品が軒並み糞なお陰で禁書が看板なのは助かる。簡単に打ち切れ無いから原作全部を描いてくれそうだもん。軽く10年以上は掛かるとは思うけど。
-
原作でうやむや気味だった真犯人について、コミカライズで明確にしたうみねこかな
-
ひぐらしは大成功の部類じゃないかなー
紅新刊うずうずしてきたわぁ
-
成功と失敗の判断はコミカライズの売り上げ?
それともコミカライズはゴミでも原作売れれば成功扱い?
コミカライズの売り上げで判断するならどの程度だろう 10万は越えないと厳しいか?
-
コミカライズって大抵は酷いよね?
-
アニメしか見てなくて漫画のロウきゅーぶ読んだら
号泣出来るレベルで驚いた
イノセントチャームの破壊力千倍
-
※147
今のペースならSS・新約まで合わせると単純計算で25年かかるね
-
アニメ超え:月姫、とある科学
大爆発:Fate
-
150
分けて考えればいいだけかと
コミカライズ自体、原作を超えないように
いろんな意味で下手な人を使ってる感じあるし
アニメだって原作の魅力を全然引き出せてない作品ばっかだし
-
レールガンコミカライズの作者は目がダメになったって担当がTwitterでつぶやいてたけど
その後どうなったのやら ちゃんと復活できたんだろうか・・・
-
ゲートのコミカライズは大成功だな
-
とある魔術の禁書目録、聖剣の刀鍛冶、緋弾のアリア、魔法科高校の劣等生(入学編、九校編)、ビブリア古書堂の事件手帖(角川版)
この辺りはかなり褒めていいコミカライズだと思う。
特に禁書、刀鍛冶、劣等生は原作を再現しつつ漫画版の作者のアレンジがプラスに働いてシナジーを発揮している感じ。
-
矢吹にでも描かせてればいいよ
話を考える才能はないけど絵は上手いから
まあ、ロリ絵&エロ釣りで売れてるだけだから作品は限られるだろうけど
-
155
原作を超えた矢吹の迷い猫は失敗か
原作を無視して、エロ重視になったってのもあるけど
-
氷菓のコミカライズは、絵はいいんだけど、あまりにアニメそのまんまで
読まなくていいかな、と思ってしまった
-
同人上がりの作家なんて締め切り守れないし守らせたら富樫以下の落書きになるだろ
-
ああ、確かに迷い猫オーバーランの漫画版は素晴らしかったな。
ToLOVEるは外伝の読み切りやカラーイラストが多いから忙しいのは分かるが、また矢吹には何かしらのコミカライズはやってほしいな。
-
>>158
劣等性の横浜騒乱は成功なんですかねぇ?(ゲス顔)
-
サクラ大戦のコミカライズはマジで神がかっていた。絵もそっくり。
-
新世界よりは凄く良かった
-
うみねこのなく頃に
狼と香辛料
とらどら
は当たり。
-
ノゲラのコミカライズが最強だと思う
-
140
紫色のクオリアは元々漫画家のイラスト担当本人がコミカライズしてるからな。
-
劣等生の入学、九校戦の漫画見てから
横浜騒乱編読むと絵がとても微妙に感じる
-
これは満場一致でワンパンマンだろ
-
171
漫画から漫画になったものもコミカライズというのか?
-
「住めば都のコスモス荘」
コミック版の方は基本的に矢上裕におまかせだったんだけど、原作者の阿智太郎も歓喜する出来栄えで、完結後にわざわざ矢上に会いに行き「あんたに任せてよかった」と大絶賛したんだと。
-
ゲッサンでやってるアイマスの新しいコミカライズは結構面白げ
まあ、こっから転けるかもしれんが
-
160
売り上げ的には成功、原作再現という点では失敗だろうね
迷い猫という「作品」というより
キャラを使った微エロ同人か、絵が目的のイラスト集といったほうが近いかな
原作読者なら「作品」としては評価しないと思う
-
147
大覇星祭で2年かかるんだぞ…
-
ズド…レベルのコミカライズ見て思うんだけど
描かせる奴決めてから連載開始させるまでの間に編集側で誰もおかしいと思わないの?
-
緋弾のアリアがやっとアニメの後に入ったな
-
172
同じWEB漫画の堀宮とかのホリミヤもそういう扱いだしいいだろ
どちらもまだ原作自体は続いてる真っただ中だし
-
メルブラも個人的には良かったんだがここでは出てないな
-
原作の挿絵担当がそのままコミカライズも担当、というのは
護くんに女神の祝福を!もそうだったな。
あれは原作を漫画家というよりは、読み切りの外伝っぽい短めの漫画家だったが、単純に良かった。
-
とらドラは成功だと思うんだけど
いかんせん出るの遅すぎだしまだ連載してんの?アレ
-
禁書の漫画は微妙だったけど電磁砲は良かったな
-
ライジン×ライジンはラノベで読むと微妙だけど漫画で読むと面白い
-
どうしてエウレカセブンが出てこないんだ?
-
177
いろいろあるんじゃないかな?
あきらかにプロに域に達してないんだけど、使ってやらないといけない理由が・・・
-
最強なのはコスモス荘
最近だとリトバスリフレイン
-
レールガンがコミカライズってじゃあ原作の媒体は何だよw
-
シャナの過去編のやつは明らかに原作越えとるやん?
-
倫たんみたいに、普通の漫画家でも絵が下手糞な人もいるけど、話が面白ければいいんだよな
コミカライズは、話を作らなくていいから、それで下手だと救いようがない
-
SAOのアインクラッド編はガッカリしたな
アスナ視点の方で最初からやってるからそっちに期待することにした
-
禁書はだんだん上達していってるのがわかって良い
-
獣の奏者はおすすめ
-
190
淫らな女王の新刊はよ出せや
-
なのはINNOCENTの人が描いてたRewriteのコミカライズ好きだったな
-
佐々木少年版月姫がブッチギリですわ。原作超えちゃったよ
-
生徒会の一存
絵柄はだいぶ原作と違うけど十分
-
シャナよかったけど最後まで続けられなかったのが残念
コミカライズはシナリオのペース配分が難しいよね
-
イラストレーターと漫画家は別物だということを編集が理解してないのが凄まじいわ
原作がありゃ経験ゼロの新人でも描けると思ってんだろうな
-
俺もニンジャスレイヤーはコンプのやつが一番好みかなw
-
コミカライズ大成功なのは、魔法科高校の劣等生。
俺TUEEEとシュールさのバランスが絶妙で爆笑できる。アニメ版はこれを準拠にして作成してたら今よりもっと売れてた。
なお、横浜騒乱編のほうは別の作者が描いてるが、そっちは大失敗の類。詳細はググれ。
-
機巧少女は傷つかないのコミカライズも結構いいと思うんだがな
-
※39
まどかは原作コミカライズは評判いいけど
ハノカゲ独自の解釈でやったオリジナルが自分の好きなキャラばかり優遇っつーのをやったから批判されてアンチ多くつけちまった
杏子好きだってツイートしまくってあんなもの描いちゃったから
まだ他のキャラもageて描くなら批判もされなかったけどsageまくるか存在が空気の二択だったからな
-
コンプ系列のコミカライズは死亡フラグ
-
まどかは虚淵脚本以外の他のやつが書いたものは
漫画もゲームも賛否両論でどっちかというと否が多いものしかない
円盤は最高の売り上げだけど関連の漫画やゲームはいまいち奮わないのは虚淵原作が秀逸すぎる
-
>ノゲラのコミカライズが最強だと思う
ノゲラのコミカライズは描いてるの原作者の嫁な上に原作者本人もアシやってるから悪い要素ないわな
-
ねえ、なんでここでGガンダム(今ガンダムAでやってるやつ)出てこないの?
-
※202
あれ戦闘シーンに迫力がない上にたまに体のバランスがおかしくなるだよな
雷真かっこいいし女キャラも可愛くかけてんのにもったいない
-
最後の同一人物なの?嘘だろ?
-
ワルロマのノエルverのコミカライズは、あ、やっちゃった・・・って後悔した
表紙はそんなに悪くなかったのになあ
-
最後のってまさか同じ作者が描いてるの?
手の病気なんじゃ…ポケスペの作者みたいな
-
聖剣のブラックスミスとか上手いと思うけどなぁ
-
迷い猫は大成功だろと思ったが
原作者かイラストレーターかともめて打ち切りになったけか
挙句の果てにラノベのほうも悲惨な結果に終わったし
-
啄木鳥しんきさんのテイルズオブデスティニーはよかった
原作を上手くアレンジしたオリジナル展開もすごくよかった
天野シロさんの聖剣伝説LOMはななめ上をいく名作w
-
成功というか好きなのはエレメントハンターだけど、
そもそもエレメントハンターという作品自体がマイナーなんであった。
-
ホライゾンはあと1冊くらいで終わるんじゃないの?
最初に比べれば上手くなったな
-
ハルヒはマジ大失敗だろ
もっとまともな絵なら当時の勢いで倍以上売上あったと思う
-
チャンピオンのガンソードはロボットモノだってことを隠すためにああなったと聞く
-
たしかにコミカライズは途中で終わるイメージしかないな
-
215
エレメントハンター懐かしいね
Vジャンプで毎月読んでたなぁ
-
タイガー&バーニー、ダイの大冒険、紅、パパの言うこと聞きなさいと迷い猫
コミカライズに関しては集英社が優れてる気がする。
つか、ダイの大冒険挙げる奴がいなくて残念すぎる。
-
よかったスカイガールズは許されてた
-
137
>フラクタルのコミカライズは漫画の作者が屑だっただけじゃねえか
屑だったのは作者じゃなくて、”原作者”か”原案者”だから……(震え声)
-
皇国の守護者とこれはコミカライズと言えるか微妙だがクーデルカもよかった
最近のだとシャナとか禁書とか香辛料、後はとらドラも良かったな。
-
灼眼のシャナXはガチ
-
月姫はアニメに比べると原作愛に溢れてるし構成も良かった
けど実は気にいらんのだよなあ、あんま面白くない
綺麗にまとめましたってだけに見えてしまう
単行本書き足しオリジナルも蛇足な感じだし
マルチエンディング(しかもルートごとに犯人とか違う)を一本道の漫画にするのには無理が有るからしょうがないけど
-
魔剣X結構好き
あとガクトが主人公のゲームのヤツ
変態紳士漫画版しか知らん
サクラ大戦もいい感じ
そんな覇王マガジン>マガジンz読者でしたわ
-
ひぐらし・境ホラ・禁書・レールガンあたりが成功かなあ…
境ホラはもっと続いてほしいけど、アニメ1期分くらいで終わっちゃいそう
-
コミカライズは成功させる気無いだろと言いたくなるぐらい適当に作画担当決めてる気がする時がある。
あと俺妹のコミカライズ担当が編集に絵柄について文句言われすぎて病んでた時期があったような。
-
新世界よりはエロが注目されがちだけど
それ以外も凄いハイレベルだった
-
一方SAOは禁書スピンオフの一方通行以下の3分の1以下の売上の産廃
-
紅、とらドラ、P3、P4、サイコパス、はあたり
-
聖剣の刀鍛冶は当たり。
-
迷い猫のコミックの打ち切り、ホント悔やまれる。
-
ハルヒは徐々に上手くなったな。
最初の方とかキョンって言われないと分からないし、描き直して欲しい
-
俺修羅の人の同人好きだったのに
完全に消えてるよね、どうなったんだろ
-
一番よかったのは
GOSICK -ゴシック-の天乃咲哉の描いた方。
ぶっちゃけアニメ版よりしっかり描かれていた。
-
宮乃ひろつぐさんって
Twitterもblogもやって無いの?
30年前だけど
近藤先生がボンボンに降臨した時は凄かった
打ち切り残念だけど 灼眼のシャナ
-
アルスラーンは正直微妙。
-
最近読んだコイカライズだとブラックブレットが圧倒的にいい
原作は原作で面白いけど、コミカライズでは夏世ちゃんと将監の絆とか、原作では表現し切れなかった部分もよく描けてたと思う
原作ファンには「内容が温い」とか思われてそうだけど、個人的にはあの内容でアニメ化してほしかったわ
-
基本月刊誌だから原作に忠実かつ描き込みが過ぎるとなかなか進まず、
連動のアニメも終わってトーンダウンしがちだよな
あと角川系は何かと制約厳しいんだろ、小綺麗な絵を描ける程度の同人作家じゃ務まんない
-
角川は癌だよ
ゴミみたいなコミカライズなんて表紙だけで釣るから1巻しか売れない
しかもアニメ放送終了したら売上がもっと悲惨になる
ある店で、アニメ放送中に1巻が100冊売れたとして、
1年後に出た新刊が10冊しか売れないとかいうことがよく起こる
コミカライズの大半がこういう末路をたどる
-
新世界よりはエロ多すぎて読むのつらい
-
235
上手くなったように見えただけだよ
初期が酷すぎたってのもあるけど、それでも毛が生えたレベルでしかない
上手くなったのはイラストだけ、つまり表紙で釣るのが上手くなったわけだ
-
161
これは一理ある、既視感があるよね
今は知らないけど最初のころは作画担当者がアニメの絵コンテ見せてもらって描いてたみたいだし、どうしてもアニメの構図に近くなるのはわかるんだけど、それでももうちょっとオリジナルの構図を入れてほしい感はあるよね
クオリティに関しては言うことないレベルで高いとは思うけど
240
同意
絵はちょっと癖があるけどいい感じに補完が効いてるよね
原作もコミカライズも読みごたえあるいい例だと思う
-
迷い猫は原作より売れるって言う元の絵師が不憫になるくらいの出来だったからな
-
ろうきゅは神
超電磁砲
初期はかなり良いがアイテム以降のキャラデザがいまいち
作画もロリ度減で落ち着いてすごく萎えてる
話は面白いんだが
これくらいしかもってなかった
-
日本におけるコミカライズ初のヒット作といえば荒野の少年イサム(原作:山川惣治 作画:川崎のぼる)。こちらの方を原作としてアニメ化もされている。
-
もう良い例として散々挙がってるけど、ロウきゅーぶのコミカライズは本当に素晴らしい
萌えが注目されがちな作品だけど、たかみさんは燃えが物語の核であることを理解して描いているのがいい
-
迷い猫のコミカライズは内容の無いプチエロ漫画だったな
原作は一応ストーリーと呼べるレベルだったけど
-
ソニックダイバー隊出動します!
-
イラストが上手いからって漫画が描けるとは限らない。
まぁ、大抵のオタが言ってることだけどね。
-
スパロボの八房龍乃助は当たりだったな。
-
月姫、とらドラ、狼と香辛料、紅、アイマスざわわん、あと一応皇国の守護者は素晴らしいコミカライズと言って過言ではない
あと個人的に好きなのは、はがない、俺ガイル、わたしたちの田村くん(一生呪われろーの奴)
-
ラーゼフォンのコミカライズ読もうと単行本のページ開いた時は
『ああこれボンボンで連載してたんだ』と勝手に納得してた
-
普通に漫画描くの上手い人は連載もってるし
こういうコミカライズって同人上がりのやつしか受けないだろ。
講談社とか集英社とかが安定してるのは専属の漫画家かそのアシつかえるからだろうな
-
ガルパンのはひどかったな
-
レールガンは?
-
248
コミカライズの意味を取り違えてね?
マンガ → アニメの流れじゃなくて、マンガ以外の媒体 → マンガがコミカライズ。
原作ったって、それが先に刊行or発表されてなければ、単なる原作付きマンガなだけだよ。
-
コミカライズって、他人のアイデアで、しかも絵が下手という
漫画界の3軍みたいなもんだし、成功してるほうが稀
-
漫画家の技量で好きなのははがない
原作自体がハーレムものなんで仕方ないけどもっと男女比半々でコメディやってくれれば
さらにいい作品になったと思う
-
レールガンは原作ともアニメとも違う独自色出せてるし成功+αって感じだろ
キャラの顔が薄味過ぎるのが残念
-
前だけど信奈とまよチキは全く受け付けんかった。
-
フラクタルのコミカライズは笑った
-
なんだこの「俺妹」漫画の胸糞悪い場面
-
魔法戦争はアニメが酷かったので漫画版で楽しんでる
MF原作のコミカライズは意外と良作があるかな。
ドラゴンエイジも良いけど終わるの早い
-
いちばん下の画像、ぜったい他の人間が描いてるだろw
-
キミキスのコミック挙げるなら
東雲版にしとけよ
アニメもこれを原作にすれば…
-
まどかとフラクタル
作品の内外で光と影の好対象だったなwww
-
はたらく魔王さまとか聖剣の刀鍛冶、インデックスあたりは文句なし
劣等生も横浜編以外はそんなに違和感なし
はがないは絵の雰囲気は違うけどノリはいい
SAOはプログレッシブと刀鍛冶の人が担当してるGGOは全然読めるがそれ以外は・・・
最近だと新米魔王がなんたらとかいうのがエロ方面でそこそこ知れた人が担当してるようでなかなかエロい
-
とらドラは遅いわw
途中から諦めて終わってから一気読みしようと忘れてるわ
-
こくら雅史といえばときメモのキャラデザで有名なはずなんだが
-
境ホラは大成功だわ。丁寧にゆっくりやってるし、アニメじゃ出来なかったところ(三要先生とか)も補完してるし、戦闘シーンの描き方もGood
どんだけ遅くてもいいから、一巻分と言わずずっとやってほしい
-
チャンピオンでの掲載一話目での期待の薄さから評価上がった舞-HiMEも成功してるほうでない?
続いての乙もコミカライズ?と疑問に思っちゃうくらいオリジナル過ぎたが良かったし
古いのではNTで連載してたガンヘッドが映画版の不満を解消してて今でも好きだわ
-
作画が大事だね
ロリ作画が得意な人はどんな漫画でも絵がうまい 終わり
-
コミカライズってそんなに予算無いのか?
見た感じどっかの同人作家引っ張ってきてページ5000円で書かせた
レベルが散見。
-
記事内で皇国の守護者が出てないとか無能オブ無能
-
QBさんコミカライズだと可愛いだな。三十路マミだとキモいのに
-
かみちゅ!は原作アニメよりも
コミカライズ版の方が出来が良いとさえ思える。
-
西脇だっとのFateだけは絶対許さん。佐々木少年の月姫を見習え。
-
ちょっと古いが犬威赤彦「こみっくパーティー」は成功して、台湾かなんかで作者のサイン会が行われた。
逆にキツかったのが俺妹のコミカライズだな。萌え絵じゃなくてエロ絵になってた。
-
マガジンZで連載してたガンダムSEEDは酷かった
キャラ・メカ両方ボロボロで同人以下のレベル
-
165
過去形にするなよw
まだ終了してないよw
でももう少しテンポアップして欲しいな
2とか3とかも見てみたいのに
-
ズド…
-
パイコキは凄かった
5誌同時掲載とか前にも後にもアレだけ
-
氷菓のコミカライズは基本的にアニメ版どおりだけど、原作→アニメで改変されてるところや原作に深い心情描写があるところで上手く原作とアニメを合わせているので両方とも好きな者としては楽しめて良い
もちろん、絵も綺麗だし
アニメ11.5話に当たるプール回が、より自然な形の話に作り替えられていたのも良かった
(これは原作者が考えたんだろうけど)
-
劣等生の漫画はよくやってる。あれが失敗するならそれは漫画家の責任ではない、原作がアカンのや
あとは狼と香辛料はよかったな
ダイの大冒険は…コミカライズというよりは原案がドラクエという感じかな
-
岡昌平のギガンティックフォーミュラ最強
アニメは糞なのに
-
キュウべえのデザインはてんてーの原案だと、コミカライズの方だったんだよ
-
まどかは絵は良かったな
作者が暴走しまくった外伝のストーリーは酷かったけど
原作コミカライズは絵の描き込みとか良かった
-
フルメタルパニックΣだな アレは傑作
-
同人屋としてはうまくても連載作家としてちゃんと仕事ができる人はなかなかいないんだな
-
まだ出てない良い例だとDTB(漆黒の花)、変猫、種死(高山版)かな
特に種死の方は主人公交代なしでシンが最後まで主人公してる良い作品
ゲームでも高山版シンのセリフが使われることが多い
-
月姫とFate/Zeroはいい出来だよな<コミカライズ
お兄様もコミカライズだけは認めざるを得ない
※ただし、横浜騒乱編は除く
-
ちゃんとロウきゅーぶみたいに、
元の作品と漫画家の相性をキチンと考えるべきだよな。
実力のある漫画家を用意するのは大前提として。
-
アイマスはDSも良かった
-
ぶっちゃけ改変多くていいからテンポよく進めてほしいのが多いけどな、
2巻で1巻分の内容とか遅すぎ、
基本的にアニメの内容より先に行かなすぎて漫画の価値があまりないんだよな、
-
そういや巌窟王はどうなったんだろ
結局買ってないな
妖奇士のコミック版は全然違うけどアレはアレで好き
逆転裁判ヤンマガ版は読んでないけど
ドリマガ版はとってもほもぉ・・・
-
キングゲイナーのコミカライズはよかった
あとコミカライズじゃなくてスピンオフだけどレールガンの完成度は神
-
銀河英雄伝説も道原かつみ以外の漫画家に描かせろよ。もう25年以上前に
始まってるのに中断だらけでまだ原作の4巻あたりだぜ。まさか原作者以上
の遅筆だとは思わなかった。
-
新世界の漫画の人エロ漫画描かないかな
-
まだやってんのか道原かつみの銀英伝w今更絵柄も古臭いし誰も読まないだろw
打ち切りにして新人にでもあらためてやらせたほうがいいw
-
301
漫画の収入少なくて描けば描くほど赤字で担当に泣きついたら
取り付く島もないくらい突き放されて欝っぽくなってたから
漫画自体嫌になってるだろwあの人w
-
いなしんはマジどうなったんやろ?
Pixivもサイトも更新してないし
死んだんか?
-
>一方SAOは禁書スピンオフの一方通行以下の3分の1以下の売上の産廃
sao累計発行部数の記事でsao信者がsaoは原作はもちろん
漫画も売れてるラノベ界一のヒット作(キリッ
とか言ってたけどあれやっぱり嘘だったのかよ
やっぱり信者でも「ズド…」なんて下手クソな漫画買わないもんな
-
コミカライズとかいう尻馬
-
123
きたうみつなといえばTo Heart2も良かったな
3巻から4、5巻のリリースにブランクがあって打ち切られたかな?って思ったけど、
何とか完走してホッとした思い出
最近ならあの花と変猫
変猫はもっとペース早くならないのかな?
-
さすおには漫画がないと成立しない
月姫はアニメの黒歴史を無かったことにしてくれる出来
他は見てないが禁書がちと気になる
-
そういえば
かのフラクタルにもコミカライズがあったけなぁ・・・
-
でも漫画家は儲からないの
-
ゲートのコミカライズはおもしろい
やっぱ絵が上手くても原作と作画の相性と言うのもあるのだろう
-
コミカライズの儲けって少しは原作者のも入るんかな?
禁書なんかだいぶ売れてそうだし
-
Canvas2が至高
-
最近のだと機巧少女とSAOプログレとクロックワークプラネット、あと地味に新妹魔王も作画いい
佐々木版月姫は神。これは譲れない
-
>307
変猫のお米軒は昨年辺りに産休取ったから子育てと並行で忙しいんだろう
絵の上手さは文句無いしカントク倒れた時に代役で原作の挿絵も描いて欲しかったくらいだな
-
286
同意だわ
原作とアニメの良いとこだけを本当にバランスよく形にしてるよな
好きな作品をこういう形でコミカライズされること自体が少ないし
-
315
サンクス
連載を追いかけてないから産休とは知らなかったわ
-
312
普通の漫画の印税は漫画家に10パーセント入るけど
コミカライズはその10パーセントを原作者、原作のイラストレーター、漫画家でわける
-
エレメントハンターいいよね。
あの作者はデジモンクロスウォーズもドラクエも、独自解釈もあってワクワク感倍増で画面に落とし込んでて、しかも程よく中二エッセンス混じっててすげー好きです。
-
パトレイバーに勝るもの無し!
あの頃のサンデーはマガジンより上だった。
-
佐々木少年評価高いな
そんなに売れてたのかあれ
-
fateって比較して見ると、少年漫画から青年漫画っぽい絵柄に変化していったんだな
まぁこれはこれでいいと思うけど作者はもう少年漫画は描けないと思うな…
あとおまえらひぐらしの一連のコミカライズ忘れてるぞ
あれだって祭囃しまでやって本編完走したし、原作にも忠実だったし、絵のレベルも高かったし、コミカライズとしては優秀だと思うぞ
-
ハノカゲのティロ・フィナーレがティロちくわって言われてたことを忘れない
-
まどかはハノカゲイラストうまかったから
めっちゃ良かったと思う
-
エウレカセブンの少なさに泣いた。
完全なメディアミックスだけど、アニメとストーリーを離れた(別展開にした)辺りから猛烈に面白くなった。結末も違うけど、これは納得のいくメディアミックス。アニメの終わりがアレだけに、コミカライズの方が光っていたと思う。
あとは※1と同じで、地味に、solaは良かったと思う。
逆に酷いのがef。同じ七尾繋がりとして言えば。
月姫のコミカライズは面白いけれども、いかんせん原作プレイできないんで、どう評価していいかわからない部分がある。はよ月姫一般商品化しろや!
-
佐々木月姫は確かに名作。
名作過ぎて(アニメがアレなのも有るけど)こっちが原作かと思ってしまう。
はたらく魔王さま と 聖剣の刀鍛冶 も良いね。
絵は似てないけど、フォーチューンアーテリアルは好きだった。
レールガンは凄く良かった(最近は今一つ)けど、これってコミカライズに入るのかな。
-
横浜ソーラン節だけ描き直して欲しい
-
自分の中で最高のコミカライズ作家は中島諭宇樹。エレメントハンター、デジモンクロスウォーズ、ドラゴンクエスト10どれも面白い
-
脚本はもうあるのだから、絵が上手い人にやらせろよとは思うが
-
329
字は誰にでもかけるけどその辺のオタクにヒットアニメ(まどかとか)を小説化させても読めたもんじゃないものができるのはわかるだろ
絵が上手いのと漫画が上手いのは別の能力
もちろん上手いにこしたことはないが
-
329
ヒットしたor評価されてるアニメのコミカライズをやるとして
話や流れを漫画として落とし込むのには、それなりの才能やセンスがいるよ
アニメよりも漫画はダメだった(おりこ)
漫画の方がアニメよりも良かった(フラクタル)っていう例があるし
-
よし俺のコミカライズ良品リストを開示しよう
マクロス7ミレーヌビート、幻想水滸伝Ⅲ、魍魎の匣、狼と香辛料、獣の奏者、Gガンダム、BLOOD+、シャナ、皇国の守護者、DTB、かみちゅ、アンジェリーク、彩雲国物語、大正野球娘、
基本的にアニメやゲームに直接関わっていたり、元から評判のいい作者を起用したりしているものは面白い可能性が高い
-
まあ、新世界よりはよかったと思う。
-
>>24
オリジナルの電磁砲とラノベの再現でしかない本編って前者が有利じゃないのか
まあ後者もガンガンの看板なんだが今じゃwww
-
*223
>屑だったのは作者じゃなくて、”原作者”か”原案者”だから……(震え声)
うn、商業面やバ監督との対立はともかくフラクタルで作品世界が
一番理解できたのはコミカライズ、次いでノベライズだがこちらも
東nがヤカンと対立し単行本は出ず仕舞
-
電磁砲ってシナリオ原案と設定はかまちーだからガチでもう一つの本編だからね
最近じゃ上条さんのドラゴンストライクが幻視じゃないのが確定したり
美琴だけに留まらんし
-
やっぱりcanvas2が思い出深いな
胸糞悪い展開と性格の悪いヒロイン達が織り成す重苦しいアニメが
あんなに魅力的なキャラとストーリーに生まれ変わるとは思わんかった
でもあの人オリジナル描くと微妙なんだよね
-
334
本来外伝なんて本伝のファンのなかでも濃い人間しか読まないものなのに
あんだけ人気あるのが異例なんだろ
-
超電磁砲はもう一つの原作だからコミカライズとはちょっと違うと思う
ゆえに主人公が禁書本編と一緒でしょっちゅう変わる
-
灼眼のシャナのコミカライズは、絵がものすごく綺麗で丁寧だが、余りにも進行スピードが遅すぎるので原作3巻分までやって終了してたな
-
外伝がもう一つの本編になってる時点ですごい
-
192
絵も上手いけど小説を一度自分の中で落とし込んで漫画として再構築できてるのがすごい
-
かみちゅはな~あれは、最高によかった。
-
普通、上手い漫画家はコミカライズじゃなくオリジナルを描くから・・・
-
344
世の中には絵は上手いけど、ストーリー作るのが下手な超ヒットマンガ家がおるんやで……
なっ、小畑さんw
-
はたらく魔王さまは漫画版が一番絵が上手くてかわいい
原作で絵がついてなかったオッサンキャラや大男キャラをキチンとデザインした功績はでかい
-
うみねこはもうコミカライズが本編でいいよ
原作の反省を踏まえて大分良くなってる
最近顔芸が過ぎるのが難点だが
-
話をまとめると、コミカライズよりゴミカライズのほうが多いってことだな
-
最初すごく良かったと思って買い続けていたら4巻くらいから
絵柄と線が荒れてきて9巻の簡潔までには見る影も無く別の
キャラで手抜きマンガになっていたけんぷファーはとても残念でした
出版社となにかあってやる気なくなったんだろうかと思うくらい
-
レールガンは発行部数がこの前500万部を超えたっつってたな
-
有賀ヒロシのロックマンかな
-
エウレカセブンだろ。凄かったアレは
-
はがないはコミックは面白い。原作とアニメは……
-
狼と香辛料
-
>>152
あのクズのどこがいいのかわからねえんだが
ただの池沼どころか施設必須レベルじゃん
友達を平然と傷つけるようなことするし主人公に媚びるしか能のない社会のダニ
コミカライズでもアニメでもあいつだけはクズだわ
-
紅は原作は好きなんだがテンポが独特だから「月刊向きじゃない漫画なのになぜ月刊でやった感」がggg(ry
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
solaだろ