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つまらない脚本てのはわかる・・・じゃー面白い脚本ってなんなの?

madomagi_2014082608000070c.jpg



名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

つまらない脚本はまあわかる
面白い脚本ってなんなの

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名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

デジモンアドベンチャー 僕らのウォーゲーム

宇宙の騎士テッカマンブレード

機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙

この辺が面白い脚本

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

アニメだと正直ほとんど無い
あっても原作ものばかり

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

作画演出へっぽこなのに脚本だけ秀逸なのが
闘士ゴーディアン

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

アニメだと1話1話見たときとまとめてみたときで印象が変わるから難しいな

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

魔法少女まどか☆マギカ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

あの花の本はイマイチだったな…
導入や途中は悪くなかったと思うけど最後が無い

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

あの花も一話完で終わりでいいアニメだよな

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

パトレイバーとかキングゲイナーとか色々あるじゃん

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

今年のアニメで自分が一番良いと思った脚本はディスクウォーズアベンジャーズ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

sherlockとかエイブラムスのスタートレックとかは
脚本が良いと思う

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

最近蒼穹のファフナーってアニメを全話見たんだけど凄く面白かったわ
脚本がセガガガとか任侠鉄砲玉伝の人だったというのが衝撃だった

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

ここ最近だとマイリトルポニーとか脚本のレベルが高いと思うかな

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

ガンダムの特徴ある喋りが面白かったのは富野の凄さ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

禿のGノレコンギスタはキャラクターを魅せるという意味でここまで優れた脚本は近年ないと思った

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

最近だと妖怪ウォッチの第一話が本当によく出来ているなと

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

脚本ってのは技術のたまものではあるけれど
面白いかどうかは書き手が面白い事が思いつくかどうかという

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

ただオタが面白がってる作品は
悪趣味なのが多いけどな
一流のシナリオ描ける人は
一流の詐欺師になれると思う

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

当然出るであろう突っ込みを
例えメタネタギャグででも先回りして潰してくれると安心して見られる

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

最近だとガンビルの1話は手堅く良く出来てた

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

ラノベ作家目指してるけど将来は脚本家にもなりたいとか本気でかんがえt

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

もう販促アニメの方が売り方をあの手この手で考えてる分
話が面白くなってたりする始末

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

スト魔女で面白い回て大体”佐伯 昭志”

1408891260031.jpg

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

脚本の良し悪して会話がテンポよく進む、場面が想像できるかじゃないの
アニメの場合そこに演出やコンテで改変されるのが多いけど

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

冲方と虚淵辺りは小器用というかパッチワークがうまい印象
これはもう世代的なものなんだろうか
あんまりオリジナリティを感じない

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

宇宙兄弟で原作者が脚本に入ってる回はアニメ脚本家にすげーキレて自分で脚本書いてるからだというのは有名

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

面白い脚本家なら高山文彦かな
ポケットの中の戦争
オーガス02
蘇る空
どれも凄いけどどうやって食ってるのか謎すぎる

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

脚本家としてはあまりすごいと言われないけど
水島努脚本の多人数で会話する場面でのテンポはすごいと思う

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

アルドノアみるとやっぱウロブチは有能なんだなと思う

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

敢えてゼロ地点に着地させる難しさ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

学生主人公の親とか兄弟が出てて
生活環境が描写されてると安心して見ていられる
どうやって生活してるのか分からない話は大抵駄ニメ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

みなみけぐらい突き抜けられると
それはそれでまぁいいかなと

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

ラブライブは1期の仲間集めするとこまではよかった
揃ってから尻すぼみ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

ラブライブなんかは9人平等に輝かせないといけないだろから
ストーリー重視過ぎるのは無理だろね

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

そもそも萌えアニメっていかにキャラを可愛く見せるかってのが重要であって
話の展開とか辻褄とか二の次でしょ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

>話の展開とか辻褄とか二の次でしょ

まぁ可愛く感じてもらおうって時も
ストーリーはかなり重要な要素だと思うけどね

<名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

span style=”color:#336699″>ストーリー重視だと
キャラがひどい目にあったりするしな
そんなんばかりじゃないって言うけど
うけてるのはだいたいひどい目にあう

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

絵が可愛いアニメなんてそれこそ溢れまくってるからねえ
まぁ美少女なんて答えが簡単に出るものはみんな最適化されてくから当然なんだけどさ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

ある程度、人気があれば馬鹿みたいに人がホイホイ寄ってくるんだよ
一定の人気もないアニメは廃れる

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

声優が棒読みに聞こえる脚本書くやつはダメだ
アニメを文章でしか考えてない

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

アニメは演出が一番重要だと思ってた時期があったな
今はみんなレベル高いけど一昔前は差がはっきりしてたから

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

原作付きアニメだとシドニアの騎士が酷かったなぁ
脚本と言うよりシリーズ構成がガンだったんだと思うけど
2話とか凄い良かったけど
その後のエピソードの場面前倒しとかで盛り上がる話をぶっ潰しまくってたりとかなんかガッカリだった
あれは低予算でやって良い作品じゃ無かったね…

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

良い脚本と売れる脚本とまた違いそう

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

今ガンダム再放送みてるけどやっぱ面白いね

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

アルドノアはギャグアニメになるギリギリ手前だな

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

子供向けにしても雑すぎるのはプリキュアとアイカツ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

個人的にはカタルシスの与え方が上手い脚本がいい脚本

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

結局お話が面白いかどうかよりも宣伝にどれだけ力入れたかなんだよな

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

テンポ良すぎると30分アニメでも序盤で起こった出来事覚えてないことがある
それは印象が薄すぎるとかじゃなくても
本当に展開のイベントが盛りだくさん過ぎる時に起きる

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

すぐ内容が分かっちゃうような薄いアニメばっかり見てるから
濃いアニメ見ると説明不足だとか言っちゃう

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

ものわかりの悪いやつがわかった気になるような言葉遊びみたいなのが
さも頭脳バトルのように扱われている場合も多いけど
好きな人は多かろうと映像化してみるとそれが伝わらなかったり
求められているものじゃなかったりはあるねー

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

とりあえず無駄に情報量多いラノベやらあと型月物?
あのへんのアニメ化する時は脚本家さん大変だろうなぁとは思う
もうL枠付けて設定情報垂れ流しにでもしたい気分だろうな・・・

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

売れる作品は必ず光る何かがあると思うがね
全部だめで売れたってのは見たことない

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

結局脚本なんてどうでもいいんだろ
人を見た目だけで判断しちゃう面接官と同じ

名前:名無しさん投稿日:2014年08月24日

名作と言われているものでも全てがいいとは限らない
結局、最後に全部見たあと面白かったと思えるかどうかで
いい作品かどうかが決まるんじゃないかな



彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) 面白い脚本か、オリジナルならやっぱり先が読めないとか驚きの結末とか、視聴者をがっかりさせないとか・・・

彡 ⌒ ミ
(´゚ω゜`) 原作付きは脚本も大事だけど、演出のとかの方が大事な気がする・・・



 

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  1. いいかげんラブカストーン詐欺の広告はずせよ


  2. もうええって、テメーで自問自答しとけ


  3. 物語シリーズ


  4. 原作付きで重要なのは構成じゃないか


  5. アホな質問だなぁw



    創作への面白い!と感じるポイントなんて人それぞれなんだから

    自分が面白いと思ったものがそれ、だろ…



    最近のガキってネットや他人の評価観て自分が好きな作品決めてる節があるよね バカみたい。




  6. 話に引き込まれるかどうか


  7. パクライブ2期はパクってるしなぁ


  8. アニメの脚本といわゆるお前らが想像してる脚本って違うぞ

    シリーズ構成+脚本なら話は分かるが…


  9. ラブライブは良かった


  10. ↓売り上げ>>>>>内容な売り豚が語ります


  11. シドニアの再構成はうまかったと思うけどなぁ

    この構成力を東京喰種に分けてくれ


  12. まどか、あの花、いろは、ガルパンは良かった



    マリーは当たり外れが激しいけどハマった時は面白い


  13. アイカツ、プリキュアに比べればプリリズの凄さがわかる


  14. ラブライブみたいに内容と売り上げが良いアニメはそうそうでてこない


  15. アニメ評論家のおっさんが自分の好きな脚本挙げてるだけじゃん


  16. 視聴人の感情をどれだけコントロール出来てるか


  17. その点、SAOは原作者がアニメの解説してるから

    少しは役に立ってるね


  18. アニメばっかり見てる奴には構成の重要さがわからない。短編小説や映画に触れろ



    ・ 話を順序立てて視聴者に理解させ、かつ説明的に思われないように誤魔化す技術

    ・ インパクト、見せ場の挿入のテンポ



    これが基礎として最も大切

    そして虚淵がアニメ業界人の中では頭一つ、二つ突出して上手い部分だよ。まどかマギカは教科書にしていいレベル

    あれは異性が見ても十分面白いだろ。基礎が優れてるからな

    まあネタに魅力がなかったら意味ないし、台詞回しそれ自体の魅力、キャラクター造詣の魅力なんかも勿論欠かせないけど


  19. 脚本だけで成立するなら苦労はない

    アニメが面白くなる要素なんて人それぞれで

    作品がヒットするのは運の要素も絡むからさらに読めない

    何をどう頑張っても売れるかは判らないが

    ひとつ言えることは始めから手抜きで制作側が意欲を示さない作品は面白くもなければ売れもしない


  20. 映画がとくに糞が多い


  21. もう夏休みも終わるのか・・・


  22. 脚本ガーは叩きやすい叩き方であっていい脚本なんてない


  23. 闘士ゴーディアン出てた

    やっぱ山本優は天才だな

    山本脚本であとオススメは初代ガンダムとタイムボカンシリーズとJ9とサザエさんとか定番だらけになってしまうが


  24. シリーズ構成と脚本がごっちゃになってんな


  25. 新世界より



    よかったよ


  26. けいおん!はテンポよくて良かったけど、けいおん!!は、中だるみがあった

    ここら辺は、脚本というか、シリーズ構成の問題だろうね

    映画はロンドンで演奏するくだりは少し強引だったけどそれ以外は良かった


  27. マリー面白い


  28. ファフナーは前半後半で評価ガラリと変わる


  29. シリーズ構成は全体のプロットだけど

    脚本を語る上で構成といえば各話、各場面単位にまで及ぶよ


  30. 高山文彦で例が出てるポケ戦もオーガス02も

    監督ではあるが、脚本は別人やん・・・・


  31. 最近は脚本家とシリーズ構成をひっくるめて脚本って言うのかな?

    作画も今は背景、色彩設定とか含めた雰囲気の事を作画って言う人もいるし、人によって何を指してるのか全く違うね


  32. ジョジョ1部2部


  33. 30

    監督が全部やってると思ってんじゃない


  34. 引きが重要だと思う

    アバンもAパートもBパートも上手く引ければ他がgdgdでも許される気がする


  35. とりあえずノベライズになった作品を見とけ


  36. 同じ脚本家でも面白いのもあればウンコもあるよね?

    結局、映像作品なんだからコンテや演出も優れてないとつまらないんだよ


  37. 売れる売れないに脚本が必要なのか?一石を投じたラブライブ


  38. 感情的整合性とか1話毎の起承転結とか

    リアリティラインを崩さないのもね

    後個人的には土台をひっくり返さない


  39. >>36

    花田大先生は境界の彼方の6話で見直した


  40. 高山文彦が上がってて良かった

    ラーゼフォンの19話だけでおつりがくる


  41. 脚本より話題性・キャラの可愛さ・妄想のしやすさの方が売上に影響ある

    宣伝で話題作ってとりあえず見る層増やして、萌えキャラとシチュぶっこんで

    そこで一転シリアス話とか入れれば勝手に名作扱いしてくれる


  42. 今期は、月刊少女野崎くんが面白いけど、あれも脚本がいいから?

    元ネタが4コマ漫画だと、どれを使って映像化するか、とか意外と

    難しいかもな

    お試しで漫画の一話見たけど、アニメで使われていない4コマが

    当たり前だけどあった


  43. 冨野さん、良く見るとワンパターンだしそんな優れた脚本とは思えないけどな

    ガノタというか冨野ファンが求めてるものを供給するという意味では優れているけど


  44. ※31

    混同してるのは君だ

    「構成」ってのはプロットを組み立てる「能力」の話で

    「シリーズ構成」は全体のそれを管理する「役職」だ

    まあ作画は分別されるべきかな。単に「画」という意味で使ってる人が多いね


  45. >宇宙の騎士テッカマンブレード



    過去の記憶の美化というか、脳内補正がひどいな

    最近見たがひどかったぞ


  46. 萌キャラでブヒィ出来たら脚本なんざどうでもいいんだろ?


  47. 38

    ほんとそれ

    とりあえずで山場やオチ付けとけみたいなのは冷める


  48. 構成が巧み+BGMと無難なOP+キャストの違和感があまりない



    そんなアニメが好きかなー


  49. 18

    虚淵はそういう味付け能力は本当にズバ抜けてるんだが肝心の基礎ストーリー作る能力が今一つなんだよなぁ(結局まどマギもスマガの焼き直しだし)



    というか、作りが雑な反逆があんだけウケたんだから構成よりインパクトのが売れるためには重要なんだと思う


  50. アニメの脚本家とか底辺でしょ


  51. >>42

    野崎くんは全てのバランスが良い



    監督 脚本

    動画工房

    声優 その他



    全てが上手く噛み合ってる

    そういう点ではアニメの企画者が優秀だったのかなと


  52. ウロブチが優秀wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    絵コンテの青木のおかげでましに見えてるだけじゃんwww


  53. AA手抜き過ぎじゃない?


  54. 49

    そもそも新編がヒットした一番の理由である後半の脚本は、新房とPが考えてるし


  55. カタルシスを如何に生み出し解消するか

    長い原作を如何に分かりやすく全体像を伝えるか


  56. >>53

    禿だからむしろ本人に忠実なのでは?


  57. 49

    味付けじゃないよ。構成は物語を見せる上でもっとも大切な能力

    反逆が雑というのは理解しかねるなぁ。インパクトを与える段取りをちゃんとしていたからあの展開はインパクトたりえてるんだよ

    単なる超展開は超展開として叩かれて終わるだろw

    虚淵アンチはもうちょっとお勉強が必要だな


  58. 最近はネタがないのか、朝方はこんな記事多いな

    休みの時はつい書き込んでしまう俺もあれだが


  59. ※51

    OPのたぬきが動き出してから映像が好きだ


  60. スクライドは面白かったな


  61. まどかテレビ版は映画では当たり前の三幕構成のお手本みたいな作品だったしな


  62. 人気の海外ドラマ見れば分かる。視聴者の興味を維持するのがうまい。


  63. >>18

    マドマギはあの虚淵のくそみたいな地の文の説明をうまくそぎ落としてやれた監督や周りの製作者のおかげがでかいが

    あいつ単体の脚本なんてそれこそアルドノアやサイコパスなんか教科書そのままキャラクターに説明させるなんてむごいことやらかしてるじゃん



    こういう馬鹿が映画で勉強しろなん笑止千万だわww


  64. 54

    それはネタ出し、アイデアの部分だな

    虚淵はあの顔に反して良い子ちゃんすぎて整合性放り出してネタを優先することが出来ないのが弱点だと思う


  65. >>57

    さっきから絵が引き合いだしてるお前こそちょっとは勉強したほうがいいな

    バカがバカをバカにしてる構図は見てて面白いからいいけどよ


  66. 混乱に乗じて動画工房の露骨なステマが酷いな


  67. 予想通りのアルドノア死体蹴りとウロブチ信者のケンカだった



    アニメ界三大巨頭

    ・生理臭の岡田麻理

    ・場外乱闘のヤマカン

    ・俺様設定のうろぶち


  68. 面白い脚本 ギルクラ



    詰まらない脚本 アルドノア


  69. 売り豚しかいないこんな所で内容の話されてもw


  70. 脚本とか重視するんなら海外ドラマみた方が何倍も面白い


  71. 虚淵アンチが安易にパクリ連呼するのがなぁ

    類似性指摘するだけでわかったような気になってるラノベワナビーみたい



    エヴァはガンダムの導入をまるごとパクってるけどマイナスには働いてないだろ

    人に受ける物語には型がある。味付けで印象はどうとでも変わる


  72. >面白い脚本家なら高山文彦かな

     ポケットの中の戦争



    おいおい ふたば民

    ポケ戦の脚本家はガイナ社長の山賀博之だぞ


  73. 70

    海外ドラマ、人気出ると途中から引き伸ばし入るのが何とも


  74. ギルクラが面白いだと!?


  75. どうでもいいけど、山賀さんはアオイホノオでは人を利用して

    のし上がるみたいに書かれてるけど、結構クリエイティブな

    活動もしてるんだな

    アオイホノオ自体フィクションだしそのまんま信じるのも

    あれだが


  76. 評論家きどりのバカが多いのは分かった。


  77. 作画に大した興味もなく脚本にはうるさい(具体性は欠く)奴らがアニメを見る不思議


  78. ガイムはなんだったんだろうね…


  79. シリーズ構成に小林靖子の名前があるときの安心感は異常


  80. 70

    せやな


  81. >宇宙の騎士テッカマンブレード

    褒められる出来じゃなかったと思うなあ…作画がだけど

    あと「無印テッカマンが最後特攻して叫んで終了」という打ち切り感だったのを

    払拭できたという点も評価されてそうだし





    つまらない脚本はあれだ

    「原作無視してそれが原作よりつまらない」とか「説明不足すぎる」とか

    「1話に出来る内容を3話に分割してる」とかそういうやつだ


  82. 本当のバカは、人のことバカというだけで理由も何も言わないから議論も何も生まれない

    楽でいいね


  83. 70

    確かにラブライブは面白かったしな


  84. うろぶちは悪い

    全然面白くない


  85. 一話の密度が濃いのはいい脚本だと思う


  86. 全てが当たりの脚本家ってのはいないだろうけど、大概俺を癒してくれるのは高山文彦

    青い花の二期はよぅ


  87. まどかもそこまで誉められるものではないと思うがなぁ


  88. 85

    密度というか1話の間にどれだけ詰め込むか決めるのは構成だと思う

    どちらかというと密度が薄いのに面白く感じさせるのがいい脚本かと


  89. 全てが上手く組み合わさった時に面白くなるんじゃないの?


  90. ウォーゲームのどこが面白い脚本なんだ?太一とヤマトしか活躍してないじゃん。

    しかも痴話喧嘩してた太一と空の描写は無意味、尺の無駄遣いだったし。


  91. 俺の脚本


  92. 「つまらない」「普通」は割と多くの人が同じだけど「面白い」は結構みんな違うんだよなぁ。


  93. 具体例あげろよ具体例!

    作品名出さずに語るな。


  94. 脚本よりも

    演出と構成がダメなんだろ

    脚本なんかクソでもこの2つ次第でどうにでもなる


  95. 宇宙の騎士テッカマンブレード。

    俺も好きだが脚本はちょっとあれだぞ。

    好き嫌いと良し悪しは別々に考えないと。

    まぁ好きだから悪いところも許せるんだけどね。


  96. 海外ドラマねぇ。昔はNHKの深夜によくやってたから、

    ビバヒルとか、ブルームーン、ダーマなんか見たけど、

    長くやってると、無理矢理の引き延ばしや明らかな

    打ち切りエンドとかあって、見なくなったな

    見ようとしても、すでにシーズン5まであったりして

    うんざりするし


  97. 独眼竜政宗や葵徳川三代みたいなジェームズ三木脚本の大河がもう一度見たい


  98. 89

    アニメなんだからコンテや演出、BGMなんかも重要なのは当たり前なんだけど、なぜが脚本家だけをやたら持ち上げる変なのがいる

    脚本は重要だと言う割りに、自分が贔屓にしてる脚本家作品がつまらないと、監督や構成が悪いって言うんだよね


  99. 57

    後半のほむらメインにした話にするなら前半からちゃんと段取りしないと、一つの映画の構成の話でそこ無視しちゃいかんでしょ。

    シナリオ途中で変えたのは事実だし、そのことによって明らかに違和感が出てる(説明係になるQBとか)

    あれで段取りしっかりしてるというならもっとアニメ以外にもいろんな作品見たほうがいいぞ


  100. 実際アルドノアなんか監督が絵コンテ切ってるかどうかでごまかし演出が全然違うしな(誤魔化しに無理が生じてきたけど)

    ウロブチがーって特に3話見ればいいじゃん、あの辺の開設の悪さや単調な逃げを正直BGMと演出で持ってるようなもんだし、あれが虚淵様のおかげってホント脚本引き合いだすやつに限って知りも静にウロブチがーとかいうよな


  101. まどマギは薄いシナリオを演出で頑張ったって印象だしなぁ。

    台本だけ見ると、あそこまでヒットするとは思えないじゃん。


  102. やらかんはホントアニメブロガー()のくせしてアニメ評論まるでできないよねwww

    そこが好きだよ


  103. このサイトに来てる人で見てる人はいないと思うけど

    最近のアニメでは少年ハリウッドが良脚本のお手本みたいなアニメだった


  104. 脚本も重要だけどそれ以上に演出が大事だと思うわ


  105. ファフナーは、面白い脚本とつまらない脚本の違いがよく解る実例


  106. 悪い脚本 伏線を張りまくるくせになかなか回収しないからテンポが悪い

    良い脚本 伏線を細かく回収するからテンポがいい


  107. 映像作品になると脚本良くても、演出がちぐはぐになると視聴者に誤解生んだりするから難しいな

    シリーズ構成とごっちゃに考えちゃえば、情報の取捨選択をしてキャラクター崩壊を起こさないようにしつつ、ストーリー展開として最低限好ましい手順を踏んでいくようにキャラクターの言動などから誘導してって、各話でのいいとこで引きに持ってって次の話が楽しみになるように作れるかってとこじゃないかね


  108. なにげにアニメのトランスフォーマーシリーズって良くできてたなって思う。



    米製のはともかく、和製のは良くも悪くも王道。結構安定して見てられるよ。


  109. アニメに関しては脚本より演出次第むしろ絵コンテの段階で決まるわ

    どれだけひどくてもノリで誤魔化しいけばいいんだしというかアニメじゃなくてもどんな映像作品でもいえることだわ

    ヒットした作品見れば構成脚本ひどくても監督や演出でどうとでもおもしろくできる


  110. 107

    いくら回収してもつまらないものはつまらないよ


  111. 97

    八代将軍吉宗は当時は結末をちょっとどうかと思ったが

    時代の移り変わりについて行けない武士をドンキホーテ的な滑稽なものとして皮肉るという

    近松門左衛門の『意趣返し』が完遂したと思えば見る目も変わるな


  112. 問題がいくつかあって、それを同時進行する忙しい脚本が好き


  113. 原作者脚本だとやっぱり面白くなることが多いと思う

    作品を理解してるのは重要

    シリーズ構成とかまで口出しはじめると逆につまんなくなるけど


  114. 110

    脚本なんか所詮添え物だよね

    良いに越した事はないが、映像作品にとっては、コンテや演出の方が何倍も重要だと思う


  115. 待ってくれる敵を見るとクソ脚本だなぁと思う


  116. 面白いとされてる作家はいくらでもいるのに描きたいものがはっきりしてる作家はアニメ業界にはあんまり居ない

    内容があるって言われてる作品も大抵主人公が成長した描写が入ってるとか社会風刺っぽいものが入ってるとかその程度だし

    本当に作家が描きたいものが透けて見えるとか作家が明らかに登場人物に感情移入してるのとなると相当限られる


  117. ガンダムOVAはほぼハズレ無し


  118. 116

    敵が待つのは少年向けの作品にあたりするお約束だな


  119. 119はミス

    正しくは、敵が待つのは少年向け作品あたりにあるお約束だな


  120. 海外ドラマ?

    脚本がglee丸パクリのラブライブの話かな?


  121. 虚淵の脚本は割とセオリー通りに進んでいるよ

    節目で今風のインパクト加えて飽きさせないようにはしているが

    あれが変則的に見えてしまう人は読書量が圧倒的に足りない

    世間で名作と呼ばれている本をせめて1000冊は読破すべし

    3年もあれば充分に追いつける

    多分虚淵はかなりの読書暦がある


  122. OVAでよければエルハザードとリューナイトは至高。

    TVアニメは宇宙のステルビィアがいい。


  123. セーラームーンなんかが変身途中でシャイニング全裸になった段階で変身妨害、裸を隠してキャー…てなる展開なんか見たいか?




  124. ファフナーがうぶかたに代わったあたりがつまらないと面白いの境目かも

    いや前期もつまらないってほどではないんだけど

    後期は伏線を生かしたり、以前の展開を伏線にしたりとちゃんと脚本が機能してる感じがした


  125. 脚本て言われてもよくわからんな

    結局は好きか嫌いかの話になるだけじゃん


  126. 革命機ヴァルヴレイヴ



    結局メカクシですらニコ生アンケの最低記録更新できなかったほど


  127. 「宇宙の騎士テッカマンブレード」を挙げようかと思ったら、既に上がっていてビックリ。

    個人的には「勇者王ガオガイガー」「パトレイバー2」も入れても良い気がする。



    >結局は好きか嫌いかの話になるだけじゃん

    んなことはない。

    やはり悪い脚本ってのは存在するから。たとえばヴヴヴのように。


  128. 最近のアニメは脚本が客がどう見るかを考えすぎてるからキャラもイメージビデオな感じにしか動いてない

    良い脚本はキャラがその世界観に実際に生きてるんだなって感じがするものだと思う


  129. 118

    俺は0083は無理だった

    忠義面しててもやってることは結局コロニー落としだし嫌悪感がすごかった


  130. 124

    >セーラームーンなんかが変身途中でシャイニング全裸になった段階で変身妨害、裸を隠してキャー…てなる展開なんか見たいか?

    ガリバーボーイ?w



    ガオガイガー2話だっけ。ファイナルフュージョンの途中で敵の妨害が入るんだが、これは燃える展開だった。








  131. まどかマギカ →スマガのパクリ







    あの花 →劣化鍵


  132. 今期じゃグラスリップがダントツにひどいな

    マジで主要登場人物誰一人何考えてるかわからん

    あとアオハライドも結構酷い


  133. 脚本の良し悪しが素人にも解るのはファフナーだけど前半もそこまで悪くは無かった

    演出が冲方のプロットを理解していればコンテ段階で修正できていた範囲

    なのに変に身内受けハイになって打ち上げ花火をやらかす位に理解できていなかった

    正直ファフナー序盤で冲方のプロットを理解していたのはangelaだけだった


  134. 言われてるのはほぼコンテなり演出が良い物だね

    シナリオを評価するならシナリオ単体で面白いってものじゃないとダメじゃね?


  135. オリジナルは知らないが原作ありは原作の重要なところはちゃんと入れるところだよな

    まあファンと製作者の視点は違うからか噛みわない時あるけど


  136. うたわれが良かったかな~まぁ最後はあれだけど…

    もっとも酷いのはカゲry


  137. 良い脚本というのは往々にしてシンプルなものが多い

    ここで良く挙がっている虚淵作品だって謎要素や伏線は多いものの

    話そのものはかなりシンプルだったりする



    逆に、良くない脚本というのは

    設定ばかりが誇大化してて肝心のドラマ部分が適当なものが該当すると思う

    視聴者は設定が見たいのではなく、その設定の中で生きているキャラを見たいのであって

    どんなに複雑で個性溢れる設定でも話そのものはどこかで見たような物じゃあ全く意味がない


  138. ファフナーは全編通して面白くないから


  139. 138

    ライダー史上最悪のガイムは?


  140. 具体名を出さない卑劣さ


  141. >宇宙の騎士テッカマンブレード

    これはたしかにだな

    個々のエピソードもいいしシリーズ通しての構成もよくできてる

    最近はこういうドラマチック?な展開をやるには少し照れがあるような風潮な気がする

    キルラキルとかは逆に突き抜けすぎてて半分ギャグになっちゃってるし


  142. ファフナーを見れば脚本の重要性がわかる


  143. オリジナル以上に原作付きの方がいいアニメが多いのかも


  144. 作品名を出さず偉そうに語るな、ネット弁慶共。


  145. 面白さとは何か?はほとんど研究されていない。

    従ってシナリオの入門書にも面白い脚本の書き方は書いていない。

    他人から教われないので個人個人で研究するしかないのが現状。


  146. 138続き

    どこかで見たような物、だと正確ではないか

    設定を活かした上でどこかで見たような展開になってるなら

    それはそれで面白いかも知れない



    最悪なのは、テンプレ展開に落とし込む為にそれまで掲げてた設定を反故にする場合

    それをされるとまず他の設定も信用出来なくなる

    テンプレ展開は話を分かり易くする為にも必要な要素ではあるけど

    設定を反故してまで使用するべきものではない


  147. なんだファフナーと冲方を叩けばいいのか?


  148. ※140

    ガイムは見てない

    ぶっちゃけフルーツ&ライダーって時点で嫌悪しちゃったんで

    138で言った虚淵作品ってのはFate/Zeroとかまどマギとかガルガンティアとかのイメージ


  149. 円盤買いたくなるようなのが面白い脚本


  150. 「真夜中は別の顔」はジェームス三木の脚本良かったな

    何気に菅野よう子だし


  151. 2枚目のキャラ誰?


  152. おもしろい:なんだこれ、来週が楽しみだ

    つまらない:なんだこれ、もういいや


  153. 138

    仮面ライダー555

    はい論破


  154. 原作あるなら原作通りにやりゃいいんだよ。

    オリジナルは雰囲気だけ広げて、中身スカスカが多い


  155. 149

    どれでもいいから虚淵の小説読めば目が覚めると思う


  156. ここ最近の一年ものでダントツで面白かったのがプリティーリズムRLなんだよな

    構成に半沢直樹スタッフがいるしおすすめ


  157. >テッカマンブレード

    あかほりの底力がよくわかる作品

    ちゃんとした上でバカが出来る人なんだよなあの人は


  158. キャラが個々の信念を持って動いてるような脚本は凄いと思う

    逆に決められたストーリーの都合でキャラが動かされてるような脚本は糞

    なんでこいつがこんなことを?ってな矛盾が溜まっていくとストーリーに集中できなくなる


  159. 虚淵の小説読ませたらあかん

    百年の恋が一気に冷めるレベルだから


  160. バトル漫画でもドラゴボやブリーチみたいなプロレスごっこを見て楽しむものと

    ハンタとか進撃の巨人みたいなサバイバルものを見て楽しむとで大分差があるからな

    これが絶対に素晴らしい、みたいな指針を立てるのは難しそうだ


  161. 記事がクソ


  162. 162

    進撃の巨人をハンタと一緒に並べるのやめて…

    ハンタが馬鹿にされてる様に感じる


  163. 154

    138じゃないけど何をどう論破したのか説明頼む

    555全話を観たけどまったくわからん


  164. この先どれだけ優れた脚本家が出てきても星山博之を超える脚本家は出てこないと断言出来る。サイバーフォーミュラの最終2話は演出も相まって素晴らしい出来に仕上がっている。脇役に至るまで台詞の一言一言が胸に響いてきた作品はそうそう無い




  165. あの花8話のフランダースの犬のくだりは脚本家のGJだったろ


  166. 人による

    自分が面白いと思ったものはいい脚本

    お前の趣味とかしったこっちゃねえks


  167. ギャグをしっかり面白く描けて

    魅力的な人間ドラマを描ければ大抵は問題なく良作になる



    まあ、人間ドラマはまだ過去作品のテンプレが使えるから勉強のし甲斐もあるけど

    ギャグを面白くってのは完全にセンスと才能の世界だから難しいね


  168. 皆に評価される作品を好きになりたいって言う政界を求めるいつもの発想なんだろうな

    自分がつまらなくても嫌いでも人によっては好きという作品があるしそれを認めればいい

    逆に他人や世間が酷評しても自分が楽しいならそれが自分にとっての面白い脚本


  169. 5

    必ず出るな、お前みたいな知ったかぶった馬鹿カスが(笑)


  170. オリジナルアニメで良い台詞が出ると良い脚本だと判るけど

    原作付き作品だと、脚本家の評価って難しいよな


  171. 最近だとジュエルペットてぃんくるかなぁ

    子供向けだと思ってたけど意外と良い脚本だと思った


  172. 脚本は確かに大事だけど演出も大事だと思わされたのは遊戯王5D'sの最終回だな。1話から話の中で積み重ねてきたもの全てを出し切ったあの最終回はもっと評価されていい。スタッフやキャストがノリに乗って作品愛を感じさせる作品は総じて名作




  173. コードギアスみたいに多少雑でも勢いあってグイグイ引っ張る脚本が好き



    ガンソードや巌窟王やジョジョ、デスノもその部類


  174. 叩かれるかも知れないが、物語シリーズとハガレンかなぁ

    やっぱり西尾スゲ~と思うし ハガレンは良く出来てる。


  175. 脚本に求めるのは一貫性

    こちらでつじつま合わせるのはストレスたまるんだよね

    ひきのよさは別にそれほど重要視してない


  176. >>172

    その場合纏め方が上手いかどうかって所だな

    基本原作に忠実に仕上げてくれるのが一番だが

    極稀にオリジナル要素入れて面白くなったのもあるからね


  177. 結局作家性があれば面白く感じるような気がする


  178. Fate/stay night はダメだったな

    原作もプレイしたが原作もダメだった

    光る部分もあったけど、内容がやたら薄っぺらいし展開が雑すぎて読み進めるのがやたらシンドかった

    しかも文章が下手な上に冗長だし


  179. お前を信じる俺を信じろ

    撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ

    そして何よりも…速さが足りないッ!

    訳がわからないよ

    最初の自分を騙せ!世界を…騙せ!



    こういうバックグラウンドが強い名言(ネタ系じゃない)がある作品の脚本はいい脚本だと思ってる

    ギルクラやビビオペやヴヴヴにはないし


  180. 西尾は言葉遊びしてるけど

    奈須きのこは言葉に遊ばれてる印象


  181. 虚淵とか言ってる奴は、あいつが書いてるFateZEROの小説版読めばいいよ


  182. しゃべらせたら一般人とは違う面白い個性や考えが見えるアニメの脚本が好き



    オリジナルアニメや漫画原作のヒット作は実際そういう人ばかりだし

    逆にラノベは70%クソ


  183. もう好きにしろよ・・・

    自分が面白いと思えばそれでいいだろ面倒くせーな


  184. 181

    脚本がダメだとまず『名言っぽく魅せれない』からな


  185. 185

    こういうめんどくさがって思考停止するようなやつばかりが客だからメカクシがアニメ化できた


  186. 181

    スクライドは「意地があんだよ、男の子にはなぁ」だろ


  187. 173

    マイメロ~ジュエルペットは同じスタッフだけど、

    何気に良脚本だよ。ギャグも感動もわざとらしくなく、

    キャラに変なエコヒイキも無いし、ちゃんと伏線も回収してストーリーをまとめてる。

    あれは他のアニメも見習うべき。


  188. 他から盗んで来たネタで何も知らない子供を騙すのが

    アニメって媒体だからね


  189. 186

    181の台詞だってバックボーンが無ければ

    何がなんやらって感じだしな


  190. 漫画原作は脚本に安定感あるやつ多い

    オリジナルはだいたいキャラの判断基準や動機の説得力がない



    つまり漫画原作者>>>>アニメ監督+アニメ脚本家+アニメシリーズ構成


  191. 漫画は選考されたものが売り出されて

    さらに人気出たものがアニメ化されるわけだしな

    アニメオリジナルなんて本来は、絵も下手な同人漫画を

    無理矢理アニメにするようなもん


  192. 消費者なので自分が楽しめたらそれでよい



    生産者でもないのに、何が良いかなんて人それぞれの事に口出しする事じゃないからね


  193. パロディすぐ入れる作品は一気に冷める


  194. ラブライブ2期がつまらない脚本ってのは分かる

    種死と同じだね


  195. まどかはコンセプトとキャラが良かっただけで脚本は一切よくない


  196. 181

    僕の王の力がああああああああ!

    やー(棒)とー(棒)

    ハムエッグが云々

    …うん、セリフを考える力(+バックボーンを積み重ねる力)は重要だなw


  197. まどかはお手本クラスだしな

    むしろ尖ったところがない習作


  198. 原作が4コママンガとか脚本力が問われるのかな


  199. 聞きたい気持ちはわかるんだがスレタイ通りだと

    「どんな所が面白いんだ?」「何で好きなんだ?」に通じる

    そこからかよ?感がぱないのだが

    一つ答えようものなら延々質問だけが続いて

    こっちのLP削いで来るような


  200. とりあえず海外ドラマ丸パクリしないような脚本


  201. オタクが知ったかで叩く時に言う言葉 第一位「脚本ガー」


  202. 脚本や展開なんてバレないようにパクるのがJAPアニメの主流


  203. 脚本ってセリフとト書きしかないぞ。文章だけ。

    アニメの動きやテンポ、効果は絵コンテ、演出、原画と動画の仕事。

    アクション重視のアニメでは脚本よりもコチラの人達の技量に因るところが大きい。最近では3DCG担当の技量かな。

    会話劇中心のアニメが実は脚本の技量が問われる。売れている作品では、物語シリーズがそれに当たるだろうね。


  204. スペース☆ダンディのうえのきみこ脚本とか凄いいいんだけど


  205. アニメだと再現不能とか演出が匙投げてコンテで変えられるのが脚本


  206. つまらない脚本て言うのが「自分で」わかってるなら

    面白いも普通にわかると思うんだが


  207. ひねりがあるかないかだろ


  208. 205

    むしろそのセリフ回しの整合性や説得力のことを脚本とみなして、オレは脚本大事だと思うけど?

    原作もねだが進撃とかもアクションの影に隠れがちだがピクシスが兵隊を説得させる場面とか良くできてたろ?

    ああいうのが雑なアニメはせっかくのアクション来ても人物関係を魅力的に書けない

    オリジナルアニメでもコードギアスのルルーシュが藤堂説得するシーンや騎士団脅迫するシーンが好き。足場崩しばかりお前ら目につくがああいうのも頭脳


  209. まどかはお手本クラスだしな

    むしろ尖ったところがない習作


  210. 自称評論家・業界を知っている自分が多いなぁ


  211. 面白い脚本は自分で考えるしかないと思う。

    所詮は人の作った脚本だから展開が作り手のイメージで進んでしまうし、そこで視聴者がクソだとかこういう展開をすればいいのにと割と口を挟むんだから、もう自分で脚本を作ることこそが最大の面白い作品を創造出来ると思うよ。

    他人が作った脚本が自分の思う通りに進むわけないんだから、そこは甘受するなり不満なら面白い作品を自分で作って同人なりを出すべき。


  212. >ラブライブなんかは9人平等に輝かせないといけないだろから



    どこが平等だ!?


  213. ラブライブの一言で全てが説明出来るな




  214. ストーリー展開が合理的で過不足がなく、心理描写が丁寧にしてあれば大抵面白い。あと次回への引きが上手いやつ


  215. 213

    別に展開の方向性の好みの話してないんですけど???

    単純に会話が成り立ってないとか心理描写が場面場面でめちゃくちゃ、とか

    移り変わる過渡期の描写なしに、ね


  216. >>213

    トドメ刺しに来るのはやめてあげて。


  217. だから批判する前にどこがダメだとか、誰彼のここの脚本が良かったとか具体例をあげろよ。


  218. デジアドはウォゲ単体もいいけど、テレビ本編自体も上手く組み立てられてると思うの。

    パートナーの進化条件は子供達の成長が必要不可欠であって、その克服すべき内容も昨今リアルで問題になるものばかり。



    引いては、本編開始前に公開されたプロローグ映画…あの時点でもう全てが計画されて始まってたと考えると、スタッフの計画性の高さに拍手するレベルだと個人的には思うの。


  219. 安易に海外ドラマの脚本そのまま使わなければいいよ


  220. 戦コレダンディ、後迷い猫だっけ

    ああいうの見れば分かりやすいような


  221. ここ最近で脚本いいなって感じたのは

    新世界より かな


  222. 223

    せれは原作がいいんだよ


  223. 214

    平等だったと思うが

    空気となった奴いたか?


  224. 「伏線を回収したから凄い」とかアホだな

    作品が何を語っているかが大事なんだよ


  225. ビバップの11話とか戦コレの8話とか好きだな


  226. 自分はカタルシス重視だなぁ

    それが上手く作れてれば多少の粗や破綻があっても気にならない


  227. まどか見たけど暗いし面白くなかった


  228. ジャンルによって求められている脚本も演出も異なる

    ギャグは笑わせられれば勝ちだしホラーはビビらせれば勝ち、

    萌え日常系ならとにかく癒される要素を詰め込むのが正解だし

    バトル漫画なら程好い緊張感と爽快感、開放感が欲しい所


  229. まどかみたいな脚本を言うんだよ

    あれが100点


  230. 日本の脚本家は徒弟制

    日本以外には大体シナリオライターのガッコがある



    というのは宝島別冊の脚本家の本で知ったw


  231. 231

    どう100点なのか詳しく説明してくれない?

    俺には良作の1つくらいにしか感じなかったけど


  232. 脚本てシナリオのこと?絵コンテになる前のネーム的なもの?ようわからん


  233. 231

    オリジナルで70000売った脚本

    100点以外の評価が見当たらん、他の意見は全部おまそう


  234. まどかとか120点だろ・・・

    またあれくらいの盛り上がりが欲しいわ


  235. ヒロイックエイジですね

    まシリーズ構成の力が大きいと思うけど


  236. まどかは面白いと思うけど

    「魔法少女」という題材に対するアンチテーゼみたいな作品だから

    あれこそが理想形とは言い難い所がある


  237. 235

    だから売上げじゃなくて内容

    それなら例えば糞脚本でもラブライブ>他作品になってしまうだろ・・・


  238. カタルシスは有って当たり前というかそのために作ってんだろw


  239. まどかはキャラがバカすぎて見てられない

    設定が荒唐無稽すぎて興味持てない

    最初から最後まで全部ウソに見えるから感情移入できない


  240. ダンディに決まってるじゃんよ


  241. 高山カツヒコじゃなくて高山文彦ならどんなに良かったか…


  242. まどマギは脚本や設定にうるさい自称アニメ通が好んでそうだが、単純に面白いかと言われたら微妙


  243. 売れてるだけでさして内容は微妙なものが

    作品名連呼されてるとお察しするしかない


  244. まどマギは普通に見たら面白かったけどね

    他の評価が高すぎるからハードル上がってそれほどでもなかったってなるのが多いんじゃない?


  245. 自分にとっての面白いアニメが良い脚本、つまらないアニメは糞脚本であり他人の言うことに左右されんなってのは確かにある程度は正論だが

    それを1話切り、3話切りしたアニメにも適応してる奴多いと感じるわ

    起承転結の起だけ見て全体を語るのは無しだろ

    仮に全話通して糞だったとしてもお前が語っていいのは切った話数までの糞さだろうと


  246. つまらない脚本ってのもわかってないだろ


  247. 2話までのまどマギは空気アニメだった


  248. やっぱまどかがでてるか

    好き嫌いはともかくあれだけ完成されたの他にないからなあ


  249. 人をたくさん楽しませたもん勝ちでしょ

    質とかどうとかコマけぇこたぁいいんだよ


  250. コードギアスは面白かった


  251. まどかマギカは、序盤は魔法少女もののお約束を逆手にとった変化球に見せかけながら、

    最終的には魔法少女ものが古来から抱える普遍的テーマに過去のどの魔法少女作品よりも深く切り込んでいって着地させたのが素晴らしい

    浅く見て浅く面白く、深く見て深く面白いというエンターテインメントの理想を体現している稀有な作品と言える






  252. まど豚wwwwwwwwwwwwwwwww


  253. まあ最初つまんなきゃ最後まで見るわけないからな


  254. 241

    劣等生は違うじゃん


  255. 何にでも良い点と悪い点があって、そこを客観的に把握するくらいしか出来ない

    両方の数と内容を照らし合わせて面白いかつまらないか、またはそこそこと判断するかは個人の嗜好によるし


  256. 何でこんな時間にまどマギ討論会になってんだよw

    まど豚ニート多すぎだろwww




  257. 結論





    谷口悟朗、早く監督に帰ってきてくれ






  258. 最近だと幕末rockが良かった

    原作フォローしつつギャグありカタルシスあり

    中村能子さんていう月刊少女野崎の脚本もやってるみたい


  259. 最低限の整合性は破綻させるなよ

    面白いとか面白くない以前の問題だ

    ギルクラの脚本!てめえだ!公共の電波でお粗末なもん流しやがって


  260. 259

    ようニートwww




  261. オタクに脚本の良し悪しなんてわかるかよ

    ブヒれるか、ブヒれないかだけだ




  262. 名前:名無しさん 投稿日:2014年08月26日 13:49

    高山カツヒコじゃなくて高山文彦ならどんなに良かったか…





    「よみがえる空」のひょっこりひょうたん島の話は、

    脚本の妙技だったと断言できる


  263. そもそも、お参り脚本読んだことないだろ

    あんなの、設計図でしかない


  264. 海外ドラマ見てると会話のテンポがいいよね そんでシリアスな所は逆に溜めを作っているから緊迫感があって緩急の付け方が上手い

    4コマ原作で原作が起承転結がついているものはそれだけで一つのネタとして完成されているから、脚本で無駄にそのテンポの良さを殺さなければ大体面白いと思う


  265. ファンタジックチルドレン


  266. ・化物の正体は元・人間、味方側の人間が化物になって取り返しがつかなくなる

    ・人間関係のすれ違いが不自然なまでに重なって取り返しがつかなくなる



    何を題材にしてもこの2パターンに収束する売れっ子脚本家もいるよね

    まあむしろ少ない引き出しの中身で面白い作品を作るのはすごいと思うが


  267. 260

    あの人はちゃんと脚本家を制御しようとしてくれるからね

    監督という立場の時はw


  268. 何か結構虚淵を擁護してる人もいるんだね

    虚淵信者なんていたのか


  269. 幕末rock面白い
    売り上げはそこそこだろうけど


  270. ほんとふたばは馬鹿しかいねーな

    ツイッター以下だ


  271. オリジナルアニメのヒットへの道は険しい


  272. 小林靖子


  273. スタドラの演劇の回


  274. そんなん分かったら

    今頃就職しとるわ


  275. 結局、出来上がった作品に対して脚本がよかったどうかはもうわからない。結局、総合的に出来上がった作品を見て、脚本の評価をしてるわけだし。みなさんがいい脚本と言ってる作品。声優さんの声除外したら、音楽がなかったら、キャラ絵がなかったら(漫画原作だとラノベだとあるけど)脚本の評価は難しいね。あと、絵コンテ段階で監督が修正することも多いし、その場合のいい脚本と言われる作品は、脚本がよかったのかどうか。文章の段階で評価しないとね。

    よく円盤特典に台本や脚本つくけど、あれも、もう映像補正がかかってるから判断難しい。


  276. >ラブライブは1巻11万2巻5万も売れてるから面白いんだよ



    全巻にドーピングしてることが解ってるのに何を言ってるのかラブライバーは




  277. 276

    進撃やジョジョとか良かったな

    あと龍騎やシャナのシリーズ構成も担当してたよな


  278. ここ最近の深夜アニメで面白いと思った作品ほとんど無いわ

    あって進撃と物語SS終盤、くらい

    アルペジオやガルパンはまぁ良かったと思える、SAO1期はアインクラッドで2クールやって欲しかった


  279. まあ、パクライブの設定めちゃくちゃ支離滅裂脚本ではないことは100%間違いないなw




  280. コードギアス、まどか、カレイドスター、巌窟王、ビバップ、ガングレイヴ、リヴァイアス



    この辺はまあツッコミどころはあるが優秀な脚本

    特にリヴァイアス


  281. ガングレイヴって書こうとしたらすぐ上にあって驚いた。



    黒田洋介は当り外れあるけど当り作品は凄いおもしろい。


  282. 自分から他の作品を見て考えられるような奴じゃないと

    スレタイみたいな疑問に答えてやっても

    こっちがいい面の皮にしかならん


  283. 面白いにも色々種類があるからなぁ


  284. ヤマグチノボル先生っカムバーック


  285. 面白い脚本に型ってないんじゃないか

    いろんな要素がバランスよく配置されて人の心を惹きつけるだけじゃろ

    そのバランスを人心に突き付けて受けた作品が名作になる・・・?


  286. 輪廻のラグランジェ、キャプテンアースはまったくおもしろくない


  287. キレがある脚本


  288. テッカマンブレードは奇跡だった。


  289. 290

    バカヤロー、ラグランはくだらねー作品じゃねーぞ(天からの声)


  290. オリジナルなら、考えたテーマをどうやって伝えるか

    原作つきなら、原作のどの部分を重要視して取り出すか


  291. ラブライブ!


  292. ラブライブ最高だね

    送辞で歌い出すとか超オモロー


  293. 脚本が面白いってのもよく分からんな

    アニメって総合力だし


  294. キャラクター同士の会話が面白いってのは脚本力なのかね

    原作力と区別できなそう


  295. 中だるみこそあったもののカレイドスターは良い脚本だった


  296. 地獄少女2期とかDTB1期みたいに、2話1セットで複数の脚本家が競作するタイプは、傑作エピソードが生まれ易いと思う。



    それか攻殻SACみたいに、脚本家チームが事前に合宿して煮詰めておくみたいなタイプも、クオリティが高くなるよね。


  297. 299

    こんなクソサイトに名前出さなくていいよ

    カレイドスターが汚れる


  298. 浦畑、吉田、花田、大河内、虚淵あたりは絶対的な傑作メイカーだな




  299. ラブライブは記憶が鍵なんじゃないかと思う

    辻褄が合わないと言われてる大雪とか、記憶の情景として見れば納得がいく

    神話的に考えればムウサイは、記憶の女神ムネモシュネの娘たちだったはず

    ラブライブの豊穣さはまだまだ掘る余地があるよ

    アニメ批評の貧相な蓄積でラブライブのような巨大な作品を計測するのは無理


  300. ラブライブのどこが九人平等なんだよ。

    脚本のせいでアニメ化後は露骨に人気落ちたほのかとか個人回無かった奴いたのに。


  301. なんで詰まらないが分かって面白いが分からないのさ


  302. 299

    カレイドスターはレイラさんが一面のボスみたいな小者っぽいキャラから、

    どんどんラスボスに成長していったのが良かった

    ただ、男が二人とも急にヘタレて昨今の「男不要」の風潮を生み出したとも

    言えるのと、アメリカ人キャラが強烈に日本的な仕草や思考なのが気になった


  303. 304

    アニメのおかげでエリーチカは、ラキスタのみゆきポジションから、

    カレイドのレイラさんみたいなポジションになれたじゃん




  304. 最低まどかくらいの脚本出てこないかなまた


  305. 言っとくが、高山が構成脚本した化物語のほうがまどかより売上は上だからな

    虚淵も凄いけど、高山が劣るわけじゃないことは理解しろよ


  306. クリエイター気取りがやりがちな

    誰得オナニー脚本じゃなければ

    どうでもいいよ。


  307. ラブライブの脚本を褒めるのには無理があるな


  308. 309

    早く傷やって爆死しろよwww


  309. そんなん個人個人によって評価違うわ

    オレはカレイドスターよりラブライブが好きだし

    だから数字で比べるしかないよね

    で、深夜アニメとしては史上最多の売れ行きを出したアニメあったよね

    それが史上最高のキャラ

    それが史上最高の脚本

    それが史上最高の音楽

    それが史上最高の背景


  310. >>高山が劣る訳ではない



    虚淵から引き継いだアルドノアゼロがノリと勢いとハッタリだけになりつつある現状なんとかならないのかよ


  311. ラブライブは脚本はゴミ中のゴミだが、キャラデザだけはアニメ史上最高峰レヴェル


  312. 良い脚本の条件ねぇ……

    まず無駄な尺が無いこと。絶妙な“間”の取り方とキャラのリアクションが自然であること、かな。

    明らかに必要ないシーンとかセリフの繋ぎ方のテンポが悪いと雰囲気や流れを悪くする。

    これを守れば悪い脚本だと思った回はそのまま尺がかなり縮まると思う。中身スッカスカだから。


  313. ARIAシリーズ


  314. 虚淵の脚本はよく出来てるけどアニメ向きじゃないというか、解説し過ぎでメタい

    また新房監督とかとやればケレン味ある映像でごまかせるんだろうが


  315. > 5



    アホな書き込みだなぁw



    >>創作への面白い!と感じるポイントなんて人それぞれなんだから

    >>自分が面白いと思ったものがそれ、だろ…



    アンタの感じる「それ」を言語化し提示出来ないのであればチラ裏以下だよね バカみたい。


  316. シリアスだと物語のベクトルに一貫性があるかどうか。



    というのはよく耳にする。


  317. 315

    キャラデザもゴミだろ

    書き分けがまったくできてない


  318. 断点が極力ない脚本


  319. 面白いかは人それぞれだが

    アニメだと、戦国コレクションの脚本はうまい脚本が多いと思ったな


  320. 初代ガンダムの脚本を富野がやっているかのような風潮


  321. >面白い脚本か、オリジナルならやっぱり先が読めないとか驚きの結末とか、視聴者をがっかりさせないとか・・・



    ヴヴヴは先が読めない展開がやたら推されてたけどがっかりだったな



    虚淵は当たり外れがでかい

    そしてここ数年で酷いと思ったのは熊谷と鈴木


  322. 「面白い脚本」とやらの具体的要素をあげて細分化と言語化しないと不毛。

    結局「自分は~が面白かった」とか言うチラ裏な内容になってしまう。


  323. 313

    お前バカ?

    脚本がいいか、悪いかは

    お前が好きか、嫌いかではないぞ?

    だからお前がいくらラブライブ好きでもそれはキャラや他の要素への好感であり脚本がいいってことにはならないよ


  324. この手の話ではオカルト学院の5,6話思い出す、特に6話は最高だった…

    確かゆにこだったな、プロットも脚本家が書いてるのかなあ


  325. ARIAシリーズが好きだった。


  326. 作劇は普通に技術的な面から評価できるだろ

    おもしろいとかつまらんしか言えない低能には無理だろうがな


  327. 327

    脚本の良し悪しはある程度は客観的要素で判断可能なのに、それを記事のタイトルが「面白い脚本」とか言っちゃうから錯乱するんだよな



    面白いかどうかは主観でしかないし、脚本以外も関わる


  328. 昔の某映画シリーズとか

    毎回射手座の黄金聖衣が飛んできて、形勢逆転して敵ボスを倒す話なのに、

    なぜか真紅の少年伝説だけ出来が明らかに違ったんだけど、

    話は変わらないのに、なぜこんなに違ったのだろう?


  329. 渡る世間は鬼ばかり、池中玄田80キロ、スチュワーデス物語、鬼平犯科帳、炎の犬、3年B組金八先生、夕陽丘の総理大臣、西部警察、パパと呼ばないで、5年3組魔法組・・・昔のドラマは面白かった。


  330. 297

    総合力は勿論だけど、お話部分に限って言えば

    本来の話数以上の熱量を持たせること。そして取捨選択を誤らないこと

    物語世界のリアリティラインを早期に提示し、その整合性の堅持に気を配ること。かな



    「そーきたか!」な意外性なら大歓迎だが、何でそーするw どうしてそーなるww で畳み掛けられては

    視聴者はシラケるってか一気にシラフに戻る。行き当たりばったりはやめちくり


  331. アイカツ!のユリカ様回は脚本、作画すごい良い

    なお美月


  332. 333

    自分には「傷だらけの天使」が特別な作品だな

    脚本の話から逸れてしまうが、喜怒哀楽の「怒」と「哀」は素人や大根でもそれなりの演技にはなる

    宇多丸師匠の言う座組の勝利なんだろうけど、アキラとオサムちゃんの「喜」と「楽」はちょっと別格

    当初はただ泣き喚くブタだった西田敏行もこれ身に着けて2代目寅さん襲名した様なもんだし


  333. あそいく1話


  334. 面白い(=良い、優れた)脚本は4つの漢字で表現しうる





    吉 田 玲 子


  335. 虚淵のというか黒田洋介の手法

    到達点を予め決めておいてそうなるように書くっての

    あんま褒められる手法じゃないんだよな

    ヘタな脚本家だと強引に展開を捻じ曲げるから何だそれ?って内容になったりする


  336. ダメなアニメの特徴・話の進みが遅い

    特に主人公がうだうだ悩んで3~4話くらいなにもしないのが最悪


  337. 339

    それ物語読むの向いてないんじゃない?



    物書きって結末と冒頭はあらかじめ決めてあるだろ


  338. ワルキューレロマンツェの風車回の脚本は天才的だった


  339. 341

    個人が書いてる連載ものならもっと柔軟にやるわ

    アニメじゃそこまで自由にやれない


  340. >宇宙の騎士テッカマンブレード



    これワロス

    主人公が3話くらい独房の中でウジウジしてる間に世界征服されたつーしょーもない内容だった


  341. 流石に富野には貫禄を感じる


  342. 売上が良いのが良い脚本 売上が悪いのが悪い脚本

    ただそれだけだ


  343. 種とかキルラキルみたいなパクリ脚本なら、いっそつまらない脚本の方がマシ。

    露骨なパクリだけは厳しく取り締まってほしい。


  344. 明らかにおかしいもの以外は

    自分の好みで良い、悪いと言ってるだけだと思う。

    豚とかに構成が理解できるとは思えん。

    ほとんど適当に言ってるだけではないの?


  345. キャラクターや世界感がぶれない、

    ぶれても納得できる理由がうまく構成されてる作品は駄作にはならないと思う



    あまりにご都合主義な展開を不自然に突っ込む展開だと

    脚本家が幼稚に思える上、見てる側も馬鹿にされてる気がするのでやめて下さい




  346. 視聴者が製作者の意図するところを汲み取れずに絶賛するなんてケースも有るんだぜ



    例えばまどマギは、ラストの周回においてループ主人公は過去の失敗を糧に

    正しい行動を選択し目的を達成すると言うお約束を逆手にとって、

    ほむらが最終の周回においても嫉妬などに囚われた結果失敗することを描くのが狙いだった

    それを「一話から見直すとほむらが正しかったのが解る」なんて評価してんの滑稽だろ


  347. 富野はあの独特のセリフ回しが好きだ。専門用語をバンバン出すしw



    劇場版のセーラームーンRの脚本は面白いと思うよ


  348. 346

    じゃあ一番面白いアニメはアナ雪だな



    俺は嫌いだが


  349. 虚淵さんが上手いのは緊張感をもたせること


  350. 虚淵は素直に頭の良さに加えて才能と知識がしっかりあるから感心する。

    それが素人にも分かりやすいってのが良い。

    というかアニメ界では珍しくちゃんと骨太でしっかりとした仕上げなうえにちゃんと魅せられる。

    この人の関わった作品だけはもう一度見ようと思わせてくれる


  351. まどマギはスマガのパクリとか言われてるけど

    それならそれで虚淵が優秀なアニメ脚本家の証拠だよ

    ゲーム原作アニメがクソ脚本でどれだけ爆死してると思ってんだ


  352. 脚本って感情移入できるキャラがあってこそ輝く気がする

    まどかもそうだけど


  353. 三幕構成をしっかり守るのはお話の基本

    三幕構成とは全体を三つに分割し、初めの四分の1を掴み、次の四分の2が話のつなぎ、最後の四分の1がクライマックス

    残り3話で突然誰得シリアスが始まってしまうのはこのせい



    映画では2幕目は登場人物たちの葛藤や障害の発生と克服を描くのが基本

    ギャグ、日常系や純粋ハーレム作品ではこれがないため、シリアスが始まると違和感だらけになる



    一方でまどかは三幕構成を忠実に守っているお手本クラスの作品


  354. まどかはぶっちー脚本にシャフトイヌカレー演出、うめてんてー絵、梶浦曲が合わさり核融合した感じ


  355. 虚淵さんだな。ハズレが無い。


  356. 124

    劇場版のセラムンRでその展開あるぞ


  357. プリンセスチュチュみたいに

    色々山積みになった問題が盲点となっていた決断や行動をすることで

    最後に一気に逆転、カタルシスに向かうのが面白いと思う

    IQサプリのモヤっと→スッキリみたいな感覚かな


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