「ヱヴァンゲリヲン:序」なぜ庵野は21世紀の映画に90年代要素を執拗に残したのか

カテゴリー:

1408711632233.jpg

無題

「ヱヴァンゲリヲン:序」なぜ21世紀の映画に90年代要素を執拗に残したのか

「時に、西暦2015年」
これは1995年放送の「新世紀エヴァンゲリオン」第1話の、一番最初に出てくる文字。
TV版基準だと来年、第三の使徒がやってきて、エヴァが初号機が起動するっぽいです。

しかし今夜放送される『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(以下:『序』)ではこの文字はカットされており
パンフレットなどからにもこの文字はありません。
第三の使徒は「第四の使徒」になっているし、カヲル君は月にいる。
TV版、旧劇場版と全く別のルートを再構築し始めた『新劇場版』四部作に、ファンが騒然となったのが2007年。
旧劇場版から10年、今から7年前のことです。
『序』からそんなにたつのか。なんか……待つのに慣れてしまった。

00年代の空気にあわせて再構築された新劇場版『序』。
新しいものを作り、がっちりと方向性を変えているにもかかわらず
90年代にイメージした2015年の空気を保持しています。
『序』の中から、90年代の空気を残した部分をピックアップしてみます。

●公衆電話

●公園

●ミサトさんのスタイル

●カセットテープ

※↑4つについてはソース先にて

赤木リツコの「最近の男は、すべからく自分にしか興味がないのよ」というセリフは印象的。
(本来は「すべからく〜べし」で「ぜひしなければいけない」という意味の言葉)
「草食系男子」という言葉が出てきたのが、2006年の深澤真紀のコラムから。
『序』が2007年公開なのを考えると、このような男性観の発言が出てくるのは興味深い。
90年代に鬱屈の表象だった碇シンジは、21世紀になって多くの人に愛されるようになりました。
そして新劇場版シリーズのシンジは、大人から見て「ナイーブだけど一生懸命がんばる少年」として描かれています。かわいいです。

庵 野秀明「『エヴァ』は繰り返しの物語です。主人公が何度も同じ目に遭いながら、ひたすら立ち上がっていく話です。わずかでも前に進もうとする、意思の話で す。曖昧な孤独に耐え他者に触れるのが怖くても一緒にいたいと思う、覚悟の話です。同じ物語からまた違うカタチへ変化していく4つの作品を、楽しんでいた だければ幸いです」
(『ヱヴァンゲリオン新劇場版』DVDブックレットより)

繰り返すためには、どんなに進む方向が新しい感覚であろうと
シンジがどう見られるようになっていようと、一度90年代からはじめなければいけない

だから『序』では、90年代を強調します。
同時に、90年代を意識させられることで、見ているこちらはエヴァの呪縛から解き放たれない。
もう20年たっているのにね。
何度『序』を見ても、細かい部分を深読みして、混乱する感覚から逃れられません。
「エヴァ癖」はもう、一生抜けなさそうだ。

http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20140822/E1408644089092.html



もう来年が2015年か
早くエヴァ作れ

2000年以降文化的には成長ほとんど止まったから

めんどくさかっただけだろwww

無限ループ設定にしたから

エヴァは80年代臭しかしないわ

90年代半ばって、日本ネガティブキャンペーンやってた時期だっけ




         ____
       /      \ そっか来年にはもうエヴァが出来る年か・・・・はやいなぁ
      /  ─    ─\ ってことは使徒もそろそろ襲来か・・・・俺らの人生もおわるってことか
    /   <●>  <●> \
     |   U  (__人__)    |     ________
    \      ` ⌒´   ,/   // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/            \  //               /
| | /    ,            ヽ //               /
| | /   ./                 //               /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!

        しかしもう20年か・・・・

            / ̄ ̄\
          / ─  ─\
          |   (●)(●)|
     ____. .|   (__人__) |
   /      \   ` ⌒´  ノ
  /  ─    ─\       .}
/    (●)  (●) \     }  ほんとこっちはずーっとエヴァの呪縛から解き放たれないなwww
|   U   (__人__)    |    ノ.ヽ  今度のシンで終わるらしいけど本当に終わるのかどうかも怪しいわ
/     ∩ノ ⊃  /∩ノ ⊃|  |
(  \ / _ノ |  |/ _ノ |  |
.\ “  /__|  | /__|  |
  \ /___ //___ /


 

コメント

※コメント反映までに時間がかかることがございます

  1. たまごまごの記事はくそつまらん





















  2. 今みてるけどいまさらながら大人達のひどさがやばいなw

    とくにミサトさんまじでオイオイだわw

    この辺ファフナーの大人は本当にいい人だったのがわかる


  3. エヴァ作る計画よりもガンダム作る計画始まってしまったからなぁ…


  4. まあ、見といてくださいよ。




  5.  日本ネガティブキャンペーン





    左翼からも逸脱した反日亡国論やどこからか沸いた歴史問題



    その影響うけた東アジア反日武装戦線



    さらにカルト化したオウム      糞みたいな時代だよ


  6. >たまごまご

    解散


  7. 序の段階じゃ狂ってるのは大人たちでシンジがそれにまきこまれていくってのが

    よくわかるんだよなw


  8. ウルトラマンと劇場版イデオンから設定やら演出をパクってきたからやろ


  9. エヴァは「面白い」って言うのは違うと思う

    というか何年引っ張るのかなと


  10. エヴァはオリジナルのTV放映版しか見てないんだが、

    シンジが聴いてたDATウォークマンは映画ではどうなってるんだ?

    もうDATとかカセットテープよりレアだろ


  11. まあ、見といてくださいよ。




  12. 面白いとは思うね

    続きが気になる、魅かれるものはやっぱあるわ


  13. 今序見てるけどミサトさん結構酷いなw

    シンジの心情考えずに馬鹿馬鹿言ってるし


  14. 結局は「金を払う世代に媚びてる」ってだけ

    庵野の頭の中は「エヴァであといくら稼げるか?」だけ


  15. ちらほら見えるループオチだけはやめてほしいわ

    時代を引っ張ったはずのエヴァが手垢塗れのオチしか用意できないなんて結末は見たくない


  16. シンエヴァ制作中止なんてオチだったら笑えない・・・



    種は笑えたw


  17. エヴァ終わったらとある一部のパチメーカーが大打撃なんで無理矢理延命させるだろ




  18. 新しい三部作が始まります


  19. まあ

    服、電話、車etc

    未来世紀ブラジルのオマージュというかパクリというか


  20. 90年代のゴミ要素なんて残さなくていい 見てて不愉快


  21. あと一作みれれば何でもいい



    一度みれればいい

    特に序とQは何度も視聴したくなるそれじゃない


  22. 到底理解できるような終わり方はしないだろうさ


  23. ※21

    その程度で不愉快って色々大丈夫か?w


  24. 16

    エヴァが作るの遅いのが悪い

    2007年の序からさっさと完結までやっていれば済んだこと


  25. 来年には実寸サイズのエヴァや使徒が作られるんだろうか。


  26. アスカの声優さんがもうあかん

    オリジナルメンバーで終われるかどうかも怪しい

    次できちんと終われるか疑わしいわ




  27. 序って改めてみても総集編+αレベルだよなw

    なんだかんだで、ここから注目されて予算増えて

    破やQレベルのもの作れるようになったんだからすごいわ。


  28. Qなんて特撮趣味丸出し


  29. 2000年で文明の進歩が止まったって設定なんだが

    だからアスカはワンダースワンで遊んでる

    それ以後のゲーム機は作られなかったから


  30. tkb出したよこの時間で


  31. ガラスの仮面みたいに昭和40年台の話だったのに携帯電話登場とかされても吹くんですが


  32. こんなにCGばかりの作品になるとは思わなかった


  33. これ確実に児童ポルノだなw




  34. ※34

    うん、被害者連れてきてみてくれる?


  35. でもまあ序はストーリーTVのまま半分放置で

    映画らしくドンパチメインがええやん

    この後はマリ筆頭に追加要素はどうでもいいもんしかやいんだよな……


  36. まだ作ってんの?


  37. ああ、いま放送してんのか


  38. 90年代後半を繰り返す、という意味では現代の情勢に相通じるものがあるな…。

    実際はそれと80年代前半の合わせ技だけど。


  39. レイのヌードシーンでちんこぴょんぴょんしたw


  40. やっぱラミエルいいな

    こういう戦闘シーン最近見てなかった


  41. 左翼マスコミに破壊された日本社会の象徴だもんな

    「失われた20年」ってのは20年前の作品が古くならない事でもある


  42. え!やら管はまだエヴァの呪縛なう!?こちとら庵野が言うからEND OF EVAでとっくに卒業さw


  43. まあパチンコ原作のアニメだしな


  44. 今エヴァみてるけど、計画停電とか破壊された屋おくとかすごいな



    これ、震災より4年前に作られてるのか、庵野はやっぱりハヤオ越えてんじゃね?


  45. セカンドインパクト後の荒廃した世界から14年くらい後の話やから何も違和感ないがな。


  46. ガンダムみたいに続けられないからまた意味不明な終わりにして新劇場版作るだろ


  47. 新3作はレイそのものがシンジの軸だから。

    次の映画もレイに会うための物語だと思う。

    逢えるかは別だけど。


  48. 43

    お前全然呪縛解かれてねーじゃんwwww


  49. こちとらシンジくんの幸せ願って15年だぞ・・・

    いい加減笑顔にしてやってくれ…


  50. とりあえずシンを早く造らないと冬月先生がヤバイ


  51. 90年代らしさって何よ?

    なんつーかエヴァが90年代らしさを象徴するというよりはエヴァが人気になりすぎて90年代らしさがエヴァ的なものにされた気がする


  52. すべからく





    すべからく


  53. カセットテープは親父のだろ


  54. 作ってるほうはくそ適当なのに視聴者が勝手に深読みしてるののいい例だよな


  55. 42

    都合のいい頭してるなw


  56. おまえらに気を遣ったんだろう


  57. 初めて見たけど作画以外は旧のアニメのほうが良かったわ


  58. 今見終わった

    全国規模の計画停電なんてフィクションの中だけの事だと思ってたあの頃を思い出した


  59. ※59

    震災時のオタ達のヤシマ作戦(笑)は黒歴史やね


  60. 多くの人がQで解き放たれたよ


  61. だからカセットテープじゃねえって何度言ったらわかるんだよ

    SDATだぞ、時間軸の違う進化の先にいるんだよ


  62. 見てるか都知事。これがヤシマ作戦だ。

    このお陰で数々の停電地域が回復してる。

    アニメ文化が生み出した我が国家の希望であり、素晴らしき恩恵だ。

    これでも有害と言えるのか?


  63. 劇中の文化水準は、ファーストインパクト後からそんなに上がっていないだろうから仕方なかろう


  64. 実況でもカセットテープとしか概ね認識してなかったな

    まあDAT自体がもうない(少なくとも新規発売は)からしゃーなしか


  65. シンエヴァ下手したら2016年公開かもな


  66. さっき見たんだけどシンジ君が笑えばいいよ

    とか言ってたけど全然笑えねえよ

    まだ劣等生の方が笑えて面白いよw


  67. Q放送時にシンの公開日が発表される…といいな


  68. 34

    綾波レイは、厳密に言えば人間ではない。

    だから、ヒトじゃない生き物には児ポ法は適用されない

    しかも、何十体も製造されたクローンのため書類上には存在しない生き物

    ( ↑ ファーストチルドレン〈複数形〉なのは、そのためです)



    当然シンジのクローンやアスカのクローンも培養してある



    量産型エヴァ(白色)のダミープラグは、全数、渚カヲル君のダミープラグ入り


  69. やら管、抜粋コメントはさすがに名無しさんデータつけろよ


  70. 69

    カヲル君絶対仮性包茎だねw


  71. 序破はいま観ても面白いんだけどな


  72. 綾波の乳首勃ってなかった?


  73. >>50

    はいはいおめでとうおめでとう


  74. 何でも手に入る、スマホピコピコ満たされた今の時代に魅力を感じないんじゃまいか


  75. 2年前に初めてエヴァとハルヒとガンダムを見たおれにはエヴァはそれほど新鮮じゃなかった。真剣に見たのはハルヒだけだったな。エヴァは新しくも古くもなく、過去と未来の中間にあるバランサーのようなものだ。


  76. プールと綾波の部屋で勢いがダンチなお前らwww


  77. こういうときはオマージュって言ってりゃどうにかなるんだよ


  78. エヴァがTV放送されていた頃、物語の舞台である2015年にもなれば

    自分も結婚して子供がいて、それなりに家庭を築いているだろうなと

    思ってました。でも、実際にはそんなの夢物語でしたわ。



    今、改めてエヴァを観てみると、シンジってリア充側だよな。


  79. DATの存在を思い出す作品


  80. セカンドインパクト起きてないからエヴァ造れないんだよなー


  81. 綾波マザコンめ

    渚ゲイホモめ

    メガネメスゴリラめ

    ビッ・チ言うなふざけんだ


  82. エヴァの遺産で食いつなぐしかない庵野w


  83. TV版から変える予算がなかったんだろ。


  84. >庵野「『エヴァ』は繰り返しの物語です。主人公が何度も同じ目に遭いながら、ひたすら立ち上がっていく話です。



    そんな設定いつの間に?

    開き直ったかwwwwwwwww






  85. これで新劇場版の次章でも完結しない

    &数年後にまた新しい劇場版作るのはほぼ確定だなw



    庵野は本気でエヴァ1本で一生食っていく気なんだろうなw


  86. 旧原画使いまわす関係でどれか一つでも現代の要素取り入れると旧原画の90年台要素が浮くからな。

    しょうが無い。




  87. おい管理人





    エヴァの呪縛から抜け出せないのはな、てめーが浸透させた売り上げ絶対主義のせいなんだよw





    結局エヴァを越える作品ってのは出てこねーからなw

    たぶん今後も二度と


  88. 88

    日本のTVアニメでエヴァどころか化物語を超えられる作品すら出て来なさそう




  89. 普通にゴールデン枠で放送しているのがスゴイ。

    今アニメ映画でこういう扱いをしてもらえるのはジブリとかルパンくらいだし。

    昔はこういうオタク狙いな作品もゴールデン枠で見る機会があったから、アニメなんてあんまり見ていなそうな芸能人でも知ってたりした。

    深夜アニメとかでも実績があるものは夕方に再放送するなどして、アニメファン以外の層にもアピールして欲しい。

    でないといつまでたっても懐かしのアニメランキングは変わらないと思う。




  90. 2007年に序が初公開でまだ3つしか公開されてない

    一体何時まで引き延ばすのか

    さっさと作れよ面倒臭い


  91. いや、それはどっちかっつーと「新生エヴァ」を見せるために敢えて

    当時のエヴァの舞台とかを残したんだろう。単に序とか破とかではポジティブなシンジくんを見せたかっただけで。ていうかQのことを未だに庵野が90年代エヴァをまだひきずっている云々書く奴がいるんだけど、あれの方が俺は意味わからないんだが?(暗いだけでどこに世の中に対する自己嫌悪の要素とかがあるの?)

    震災云々が与えた影響云々はまだわかるけどさ。Qが旧に似てるところがどこにあるのか全くわからない。暗いだけじゃん。


  92. エヴァとひぐらしが繋がったな


  93. 同じ人が当時と同じモノのリメイクしてんだから残るだろうよw

    いま手塚治虫が残ってて、アトムリメイクして、スマホとかネット出したって

    中身のお話は50年代だろうがw 変えたかったれ別の監督にやらせろよアホかw


  94. 舞台を90年代として書いてるのに「残した」とか言ってる奴の意味がわからない


  95. 序は大部分の絵を使い回してるからだろ


  96. エヴァの呪縛は2013年に終りを告げた

    ラブライブの登場によって


  97. 庵野はエヴァでどうやって人生乗り切るか必死なだけ




  98. ヴィレは反政府組織


  99. 未来少年コナンの超磁力兵器で大地のほとんどが水没したのが2008年

    1970年代から見た2008年は遥か遠い未来だったんだろうけどな



    >95

    どこにもんなこた書いてない舞台は2015年と書いてある


  100. 新しい時代が全てにマッチしているとは、考えが浅い


  101. 90年代のアニメを実直にアニメ化してるだけだ。

    その中で想像された未来すらもそのままにね。

    それがぶっ壊れたからQを作った。

    仲間のアイデアみんなぶっ壊して、ぶっ壊れた事自体をリメイクした。

    大量の不満分子が再発生した事もあの当時のまま。

    それでまたオタが嫌いになった庵野監督は、また同じ事やるよ。


  102. 85

    お前よく頭悪いって言われない?

    物語と設定の違い分かる?

    庵野は「エヴァに乗る→嫌な思いをする→逃げる→また戦う」っていうTV版のシンジの粗筋を言ってるだけだぞ


  103. 来年秋のエヴァ放映開始20周年までにシンを劇場公開して

    エヴァ新劇場版をさっさと終わらせろよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。




ページトップへ