05.14(Tue)
【悲報】AIの活用、日本はダントツの最下位だった・・・。IT革命に続きまた乗り遅れる
05.14(Tue)
子持ち声優・竹達彩奈さん(34)、バーベキューバスツアー開催!!
05.14(Tue)
【悲報】オタク「作者の顔がチラつくと抜けなくなる」→Xで大論争にwwwwww
05.13(Mon)
『終末トレインどこへいく?』7話感想・・・ゾンビの倒し方簡単www 努監督キレッキレで良かったわ
05.13(Mon)
【悲報】国民的人気アニメ『鬼滅の刃』さん、新章を放送するたびに視聴率が下がってた事が判明する
05.13(Mon)
【悲報】ホロライブの人気Vtuber、緊急入院でイベント出演見送りに!「長期の治療が必要」
05.13(Mon)
【ったく…】 『ぼっち・ざ・ろっく!』のはまじあき先生、ぼっちちゃんのクラスが分からなくなる
05.13(Mon)
ゲーセンのチー牛ガンダムプレイヤー、民度が低すぎて配信用PCの提供が停止になるww
05.13(Mon)
スクエニ「量から質への転換を成し遂げる」「PCゲーマーをもっと大事にする」
05.13(Mon)
【悲報】男児ママと独身女性が「女子トイレに男児を入れるか」でバチバチに大戦争開始wwwww
05.13(Mon)
呪術廻戦の最新話、怪文書すぎて読者誰一人理解できないwwwwwww
05.13(Mon)
美少女麻雀漫画「咲-saki-」の原村和さん、限界突破wwww
05.13(Mon)
マガジンのラブコメ漫画『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』がTVアニメ化! ヒロインの声は・・・誰だ!?
05.13(Mon)
学園アイドルマスターのソシャゲ、ガチでやばそうwww 1週50分wwwwwwwww
05.13(Mon)
【悲報】婚活女子、天せいろを頼んだら相手に海老天1本喰われて発狂wwwwww
05.13(Mon)
【縦読み】韓国ウェブトゥーン(カカオピッコマ)、欧州進出から3年で完全撤退へ・・・・世界で人気じゃなかったんか
05.13(Mon)
【悲報】バンドリ、ついにパチンコ落ちwwwww
05.13(Mon)
【悲報】 「昔はあれだけ売れていた攻略本…が、もう全然売れない…」 もう完全に必要ないものになったんだな
05.13(Mon)
【動画】このジープのバイク巻き込み事故はどっちが悪いの?
05.13(Mon)
【悲報】SNS、声優の声を勝手にAIで模倣するアカウントが急増!! 声優「早急に何とかしないとやばい!!」
05.13(Mon)
【謎】40代や50代のおっさんが20代の女子を狙えると思ってしまう理由www
05.13(Mon)
お笑い芸人・やす子、山田尚子監督の新作アニメ映画に声優抜擢される・・・またゴリ押しか、誰得だよ
05.13(Mon)
【悲報】最近の小学生「プレステ?プレイステーション?ソニーのゲーム機?ちょっと何言ってるか分からない」
05.13(Mon)
サザエさん、昭和なのに自動販売機を出してしまう致命的なミスwwwwww時代考証しっかりしろwwwwww
05.13(Mon)
【悲報】ブルアカと鬼滅の視聴率、とんでもない差がついてしまう・・・

『妖怪ウォッチ』仕掛け人・日野さん「『ドラえもん』や『ちびまる子ちゃん』『ポケモン』を超えたい」

main_201408221443287bf.jpg



無題

「妖怪ウォッチ」爆発的ヒットの裏側…仕掛け人が語る極意「すべて本物にする」

夏休みのある日、小学5年生の主人公ケータは昆虫採集に出かけた近くの森で妖怪ウィスパーと出会う。
そして「妖怪ウォッチ」を渡されたケータは、至るところで妖怪が見えるようになり、ちょっと不思議な日常が始まる――。子供たちの間で大ブームとなっている「妖怪ウォッチ」。

昨年7月に発売したゲームソフトのパッケージ版販売本数は約122万本、今年7月10日に発売したソフトもすでに約217万本を売り上げている(いずれも、f-ism調べ/8月20日時点)。

ゲームのみならず、マンガ、テレビアニメ、音楽、グッズなど多くのメディアに展開しているのが最大の特徴だ。
この仕掛け人が、福岡県に拠点を置くゲームソフト会社レベルファイブ社長の日野晃博氏。人気ソフト『レイトン教授』シリーズなどを手がけ、業界では知られた存在だ。

(略)

ドラえもんを超えた

――『イナズマイレブン』と『ダンボール戦機』で得た教訓を、『妖怪ウォッチ』にどのように活かしたのでしょうか。

イナズマイレブンは『キャプテン翼』のような熱血少年で、スポ根ものみたいなコンセプトでした。
これに『ドラゴンボール』的なぶっ飛んだ必殺技とかを取り入れて打ち出した。ダンボール戦機は、等身大のロボットがそこにあるみたいなリアリズムがあります。

イナズマイレブンは6年間続き、ダンボール戦機も3年間続いた。でも、長く続けていると新しいことをやりたくなる。
スポ根、熱血、ロボットときて、今度はやっぱり、普遍的なもの、長く愛されるものを作りたいなというのがあった。
そこで僕の中のイメージで超えなきゃいけない目標は『ドラえもん』や『ちびまる子ちゃん』、『ポケットモンスター』だったり。

20年、30年と続いているものに対抗しうるものをどうやったら作れるんだろうというところから発想から始まっているんです

――ハードルが高いですね。

高いですよね。

――それは3年前にダンボール戦機を作った時から考えていた?

そうですね。だいたい並行して進めて、最初の1年が終わった時点で次の作品の企画を作るんで。だから、妖怪ウォッチのパイロットフィルムを作ったのは相当前です。どうしたらそんな化け物みたいなコンテンツを作れるんだろうと思っているとき、自分の中にあったのは、現代の子どもたちに一番合ったコンテンツ、一番身近にあるコンテンツを作ろうと。

まず考えたのは、現代においてのドラえもんというのは、どんな形を取るべきなのかということ。
例えばのび太くんの主人公像は、常にドンケツで、落ちこぼれで、ある意味これ以上ないっていうくらい劣っているじゃないですか。でも今の社会として、そういう落ちこぼれが出にくい仕組みになっている。もしそうした子供がいたとしても、フォローが入るような世の中なので。

(略)

http://news.livedoor.com/article/detail/9171203/


おまけ:


             / ̄ ̄\ 流石日野さんやで
           / ノ  \ \ 目標がでかすぎでしょ!!!  
           |  (◎)(◎) | 国民的アニメを3つも超えようとするなんてそうそうできないよ!!
           |  (__人__)  |    
            .|   |!i!i!i!i|  .}    
.            .|   |i!i!i!i:|  }
             ヽ  ` ⌒´   }
           _,r、 ヽ     ノ
           _j’、_ノ  }` ¨¨  {
.          ,ノ  Yヽ ̄”    ⌒゙ヽ
        「 ヽ ヽj_.       i  }
     ,イヽ、 `,__,ィ、__)       |  |
     (  ト、  Yrイ          | |
      ̄ “ ̄   |         | |

しかしAGEについては全く触れられてないな・・・・

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \ もう既にガンダムは超えちゃったからね
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ てか妖怪ウォッチはまず長く続けることが大事だよね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 10年続いたら本物だわ
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. ↓ここで顔面妖怪が冷静に一言


  2. レベルファイブのコンテンツは短命だからなぁ


  3. 5,6年続いて安定軌道乗ってからこういうこと言えばいいのにな


  4. 100%無理だわ


  5. これはヒットして調子こいてるなw


  6. 2年持つかどうかだと思うけどね

    日野さんだし


  7. 親のヘイト稼ぎまくってるからそこら辺超えるのは無理だわ


  8. ピカチュー世界売上4.2兆

    妖怪日本で70億


  9. それならあと5年あたりまで人気続けないとな


  10. ガンダムは内部から破壊したからな

    サンライズは日野にしてやられた


  11. ※8

    妖怪ウォッチも海外進出する模様

    なお流行った場合はポケモンを抜く予測


  12. 果たしてどうなるか

    面白そう


  13. イナズマイレブンで5年か、まあ妖怪ウォッチもこんなもんだろ。

    でもコンスタントにヒット作生んでるんだから才能はあるよな。

    ガンダム以外だけど


  14. でも今の子供達には大人気なんだからあながち夢物語でもないよな

    4DX観に行ったら子供が妖怪のポスターに群がってて驚いたよ




  15. イナイレやダン戦とスタンス違うって事か。



    イナイレでも最近のアニメにしちゃ十分長いほうだと思ったがな。




  16. 一瞬超えただけでなく、20年コンテンツになったら認める


  17. ポケモンはともかく、ドラやまる子やアンパンは違うだろ。銭ゲバとは志からして違うわ。


  18. 世界進出して結果出してから言えよ


  19. 17

    必ずいるけど

    よく分からん上から目線のやつってなんなんだろう。


  20. 10年続くコンテンツとは思えないけどなぁ

    その3つと比較するのはまずそこまで行ってからだろ


  21. よく知らないけどギエピー臭がする


  22. まずはゲゲゲの鬼太郎超えてからほざけや


  23. ドラえもんアンパンマンとちびまる子を並べることに違和感

    そこはサザエさんじゃないのかと


  24. こういっちゃ何だが

    ドラとかまることか完全にTVの力でしょ。



    今の時代でそこまでできればすごいが…


  25. どの層に人気あんだよ…と思ってたけどGEOで妖怪の歌?歌ってる子達がいたりコンビニでお菓子吟味してる集団がいたり人気は本物なんだな。

    いつの時代も子供の心掴むものが人気コンテンツになる。


  26. 商売っ気出すのが早過ぎた感があるしなぁ

    日野はコンテンツ生み出すのは上手いけど育てるのは昔から下手だよね


  27. 24

    もう超えてる


  28. 越えるってなにをだ。

    妖怪って今がピークだと思うけど

    赤緑~金銀の頃のポケモンには全く及んでないだろ。


  29. ポケモンはとっくに超えてるだろwww


  30. ちびまる子がそんなに評価されているとは思わなんだby元清水市民


  31. 子供が通ってる学校から注意書きみたいなのが回ってきたんだがw

    詳しくは知らんがだいぶ阿漕な商売やってるみたいじゃないか

    ポケモンと比べると親世代からの受けはあまりいいとはいえないぞ


  32. イラストかわいい


  33. ポケモンはいけたんじゃね?


  34. 31

    どれとっても超えれてねえw


  35. 「作品を客に楽しませる」じゃなくて「他の作品を超える」を目的としてる限り

    無理だろ。


  36. まあ目標を高くすることはいいんじゃないの



    頑張ってくれ




  37. ???「ラブライブ、アイマス級に育てたい」


  38. そりゃ最大瞬間風速で超えるのは当たり前だろ

    要はそこから定着させるかが問題

    アンパンマンやドラえもんやゲゲゲは一つの文化として定着してる



    日野はコンテンツは生み出せても文化までは生み出せないだろ

    あくまでやってるのはビジネスとしてのコンテンツ作り

    それ自体は凄いことだと思うけど


  39. ポケモンはかなり焦ってるだろうな

    なんか特別な発表するんだっけ?


  40. 29



    は???


  41. ■ドラえもんを超えたい



    なんでドラえもんを超えた

    まで色変えて偏向記事にしてるん?


  42. 流石に廃人ゲームポケモンには勝てんやろ


  43. 親の立場から言わせてもらうと、多分来年には消えてると思う


  44. イナイレやダンボール戦機はもう用済みってことか?

    そんなやり方じゃ流行は生み出せても国民的コンテンツを生み出すなんて到底出来ないんじゃないかね


  45. 少々意地の悪い言い方するなら、一気に欲の皮が突っ張ってきた感じだな。


  46. なんでや!ちびまる子ジャンル違うやろ!


  47. 日野さんやっぱり好きになれない。


  48. AGEは黒歴史なんだからそっとしといてやれよ


  49. 47

    まぁ普通は出せないようなヒットも連発したし

    次の目標持つのも自然とも思う。

    満足して燃え尽きるやつもいるだろうけど。


  50. 41

    特別な発表するから焦ってるって思考が短絡的すぎじゃないか?


  51. 延々と昭和世界をループしてるちびまるこってどこが面白いんだ?


  52. やってみろ


  53. 日野は国民的コンテンツなんて生み出す気はさらさらないだろ

    しゃぶりつくすだけしゃぶりつくしたらまた新しいコンテンツを生み出すだけ

    ドラえもんやアンパンマンの作り手とはハナから思考が違う

    日野は徹頭徹尾ビジネスマンだからな


  54. 無理だろな しょせんこれも一過性のもんだろ


  55. まあ見ていてくださいよ(棒)


  56. 41

    あれ、ポッケンだろ。


  57. 長年子供向けのコンテンツを作ってきた日野から、教育論的なことというか子供たちへのメッセージみたいなものを発してるのは一度たりともないからな

    やなせ氏や藤子氏とはそもそも立つ土俵が違うんだよ、どちらが良い悪いではなくてね




  58. 今の落ち目のポケモンに勝ってもしょうがないだろ

    全盛期のポケモンに勝たないと意味ないだろww


  59. たまたまやってたからアニメ観たけど、にゃんこ系の妖怪かわいすぎ

    名前わからんけど、風呂敷背負った子がかわいかった


  60. ドラえもん路線で考えるとパクリっていうか劣化版

    ちびまる子路線だとちょっとチャラい

    ポストポケモンになれるかどうかって感じ


  61. ポケモンはすでに死んだ

    妖怪ウォッチによって殺された


  62. 目の付けどころや展開力の速さはビジネスマンとしてはかなりのやり手なんだろうなと思う反面、手のひらの上でころがされてるようで自分の子供にはあまりハマッて欲しくないと思ってしまうな



    まぁ自分のガキのころも知らず知らずにこういうのに乗っかってたんだろうし、楽しんでくれるならそれはそれでいいのかもしれんが


  63. 落目www

    お前の腐った目玉じゃなんでもかんでも落目か?www

    しんでろよ蛆虫www


  64. TAKUMIさんあいかわらずだな


  65. >妖怪ウォッチを鳥山明先生っぽく描いてみた。

    これはヒットしませんわ・・・


  66. 妖怪ウォッチが一つでもエポックメイキングなことやってるならわかるけどね

    色んなとこから要素引っ張ってきて適当に混ぜて「お前らこれが好きなんだろ?」と出す

    最近そういうの多すぎるわ

    これはオタ舐めならぬ客舐め




  67. ポケモンは子供に飽きられちゃってるんだよな、真新しさがない

    いっそポケモンのシステム使ってまったく違う世界観で新モンスター

    捕まえるゲーム作ったらいいんじゃないの






  68. ルビサファもなんだかんだとバカ売れだろうし。


  69. 日野は第二のバンナムになれる才能はあるよなあ

    商法がほんとバンナム並にえげつない


  70. 無理



    だって日野こらえ性ねぇもん


  71. こいつのビッグマウスはいつもの事だし今更だろアホか


  72. ポケモンはもう青色吐息だな


  73. まぁ、目標は高くってよく言われるからな

    俺も大学受験の時は親や教師に目標を高くしないと受からんぞって言われたもんだわ


  74. カリン様赤くしただけやないか


  75. 今の商法のままじゃすぐ消えると思うけどな




  76. てか217万本ってマジか


  77. なんだかんだ言ってメダルありき

    メダルが飽きられたら衰退する


  78. 画像のやつ今の鳥山より上手いじゃん


  79. 所詮は深夜アニメよりも低俗な妖怪ウォッチ

    ラブライブは超えられない。


  80. 流石日野さん頑張ってポケカスを倒してくれ!!


  81. Nintendo Directで最初のアニメトレーラーが流れた時を思い出すな

    これは確実に売れるって思ったもん

    やっぱ売れる作品は最初からオーラが違うんだよなあ


  82. 無理じゃね?

    ダジャレとパロで凌いでるような物じゃん

    ゲーム本編にしたって、ポケモンを筆頭に色々な所から引っ張って来た手法混ぜただけのキメラじゃん


  83. どんなにヒットしても、所詮は他人のフンドシ。



    日野はいつまで経っても二流や


  84. 目標がデカイのは悪いことじゃないけどさすがにドラえもんとか目標大きすぎだろ

    まず10年続くコンテンツになってから言えよ


  85. さすがにそれは夢見すぎ


  86. まずは映画でドラえもんを越えてみろ 日野よ


  87. ポケモン以外は比較対象として違う気がするぞ


  88. 「ンァッ! ハッハッハッハー! ドラえもんンフンフンッハアアアアアアアアアアァン! アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン! コノヒホンァゥァゥ……アー! ポケモンを……ウッ……ゴエダイ!」


  89. ※71

    確かにw



    目標を高く持つのは良いことだけど、商法が汚すぎてマジで2年持つか持たないかだと思う

    面白いコンテンツだからこそ正直やめてほしい


  90. ポケモンアンチ必死やね


  91. 普通に繁盛してるなら何も言わないし評価もされただろうけど



    言 わ な く て い い 事 言ったね 


  92. 瞬間風速ならとっくに越えてるよ


  93. やり方がとにかく汚い



    まあ、一時的な流行で終わるだろうな


  94. あいたたた


  95. 本当にポケモンを超えられるかどうかは

    海外展開で成功するか次第。


  96. 汚いてどう汚いのン?


  97. ポケモンはオワコン


  98. ドラえチョン(笑)

    ちびまん子ちゃん(笑)

    ボケモン(笑)

    を超えたい

    妖怪ウンチ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)



    他人の心配よりも自分の心配でもしてろよオッサンwwwwwwwww


  99. ゲームやってみたが普通に面白かった

    子ども向けとはいえストーリーをもう少しちゃんとすればさらにウケる気がする

    あと今度の映画が完全に子ども向けか大人でも感動できるかで今後が大きく変わると思う


  100. ※86

    まあ現地点から申し上げれば、ポケモン並に10年超えコンテンツになるのは未知数ともいうか。



    ただ「妖ウォ」の場合は、主力となる妖怪キャラ側以上に、人物キャラ側の脆弱さがポケモンのソレと違って際立ってしまってるのは事実。(逆にポケモンの場合は、人物キャラとポケモンの活躍をほぼ均等化している強みがある)


  101. お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな



    日野は頭がおかしくなったのか


  102. 「元祖・本家」やグッズの売り方見てると、キャラクターを金儲けの道具としか

    思ってないだろ、こいつ



    一過性のブームは起こせても、キャラクターを大事に育てることはできなそう


  103. 3回くらいアニメは見てみたけど、今の子供が大きくなったら、

    離れるような内容なんだよ。まぁゲームはわざわざ買う気もないんでわかんないけど。

    その下の世代は、また新しいコンテンツが流行るだろうし。

    イメージとしてはビックリマン的なかんじがする。


  104. バカッターよりも痛い発言を発見



    こいつは一度引退して自分を考え直したほうがいい


  105. 可能か不可能かは別にして、こういう意志があるのは素晴らしいことだと思う

    なんだかんだで良い社長だな日野さん


  106. お前らの日野嫌いは異常

    3Dドラえもんと同じ、お前らが叩くものは世間では人気




  107. ポケモン超えるって日本で一番売れてるアニメになるって事だよ?

    マスコットキャラ含めると上にキティーが居るがポケモン超えとなまず不可能

    まずはデジモンとハム太郎超えなさいよ


  108. 『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『ポケモン』は

    ただの引き伸ばされただけの意味無いコンテンツだ

    妖怪ナントカも引き伸ばしで金儲けをすることしか考えていないの

    さすが守銭奴は言うことが醜いね

    あと半島に帰れ


  109. 『妖怪ウォッチ ネット工作』で検索

    『妖怪ウォッチ 情報操作』で検索

    『妖怪ウォッチ 電通 癒着』で検索

    『妖怪ウォッチ ステマ』で検索

    『レベルファイブの正体』で検索

    『日野晃博 在日』で検索


  110. 日野晃博は子供向け版ヤマカン


  111. お前らに叩かれても痛くも痒くもないんだよw

    親になれないお前らに叩かれてもなw


  112. 一応は実績があるわけだから口だけの人と一緒にするのは違うんじゃ…。


  113. ポケ信焦ってんな

    心配せずとも年末映画で叩き潰してやるよ


  114. 既にポケモン越えてんじゃないの?


  115. 来年になればナニソレ?ってなってそう。


  116. ドラえもんをパクリたいの間違えだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  117. ドラえもんwww

    1年も経ってないコンテンツなのにww


  118. せいぜいたまごっち止まりだわ


  119. 調子のいいときに調子のいいことをいうヤツは大抵クズ


  120. 109

    Hi-νガンダム、ディジェSE-Rと超合金 ハローキティだったらどっちが好き?

    理由もお願い


  121. で、セガの件はどうなった?


  122. 色気出すとコケるぞw


  123. アズレン最高

  124. AGEのゲーム100万本売るって言ってた人だっけ?


  125. 99

    こいつ他でもそうだったが

    何でも叩く例のキチガイ野郎かな


  126. さすがにドラえもんは無理だ


  127. これ有言実行したらバンナムの株5000円超えるぞ

    まあ無理だろうけど


  128. 実際UCとかBFを絶賛してるのはガノタだけで

    一般人はもう食い付かないしな。

    越えるべき壁にすらなってない。


  129. ドラよりピカチュウのが上じゃね


  130. そこらじゅうにあるパクりネタを排除しないと無理だろ

    ゲーム業界のオレンジレンジにはなれたけどな






  131. やりもしないうちから、無理と決めつける。



    やらおんにいる人間にありがちだな。かわいそう。


  132. 取り合えず続けば希望はあるだろ。

    続かなかったら、あーそんなんもあったなー

    ってなるからよ




  133. アイカツも妖怪ウォッチに客奪われてるしなあ

    アイカツDCDやってた子が今は妖怪ウォッチのDCDやってるっていうね

    まあバンナム的にはどっちでもいいんだろうけどw


  134. そもそもどうなったら超えたことになるんだ


  135. 今までの作品や言動をみるに、どう考えても無理。



    せいぜい子供相手にアコギな商売やって老後にでもそなえてろクズが。


  136. この時代じゃあ3年、5年で終わる。

    俺は全く興味ないけど。

    あの手のアニメの面白さは小学生で終わりじゃないかな


  137. 「大人も子どもも楽しめる」ではなく、ただの「子ども騙し」だからなあ・・・

    何年も続くコンテンツとは思えない


  138. NASAの管制室にピカチュウのぬいぐるみが置かれてたから

    そのレベルになったらポケモン越えたって言ってもいいよ

    5年後には消え去ってるだろうけど


  139. 今のままでやっていくと無理、プレイしてみるとメインである妖怪がつかまりにくいし戦闘のテンポ悪いし・・何よりあの商法・・


  140. ドラえもんを超えるのは無理だろうなぁ…。



    日野さんのヒット作は基本的に小学生までしか受けないでしょ。

    短期間の瞬間値的なモノならドラえもんやポケモンやちびまる子ちゃんを超えるのはできると思うけどね。



    だいたい日野さんの作品て2年ぐらいで引きだしが底をつくからな…。あとは出涸らしの惰性ネタで失速していくだけ。


  141. だったら、子供とその親に優しい商売しろよ。

    いくら搾取してもかまわないオタクとは違うんだぞ。




  142. 今思うとAGEはあえてガンダムブランドを崩壊させるために





    わざとゴミにしたのかもしれんな。そうとしか考えにくい作品だったし


  143. ポケモンよりまずはデジモンを超えるよう目指せ

    ポケモンは世界クラスなんだからまだまだ


  144. ドラえもんちびまる子って子どもを人気まだあるの?

    まだ人気に決まってるっていうジジババの願望入ってるでしょ


  145. キモオタに認められなくても大成功には変わりないんだけどねw


  146. 他人の作品のいいとこどりでボロ儲け


  147. ムシキングくらいの勢いを感じるね


  148. マスターニャーダとかヨーダのバッタもん出したけど不味いんじゃね

    海外オタはスターウォーズを中途半端にいじると発狂すんぞ


  149. 是非とも1年後に、この記事含めた日野氏の発言を取り上げて欲しいわ




  150. とりあえずひとまか閃光バグと専用道具バグを直してくれ。


  151. 日野って直ぐに調子に乗るよな

    で、AGEの責任は?


  152. 多分、数年で終わる


  153. その三つって大人も楽しめる側面もあるからなぁ

    子供にウケてるというより、子供を騙してるよねこれ


  154. 子供をだましてたのはポケモンなんだよなぁ

    映画やら他の商品かわせる悪質DLCやソフト色違い商法の元祖がポケモンや

    ドラやちびまるこは知らんがポケモンの代わりにはなりそう

    あとは池沼や軽度池沼の大人を巻き込むかだな






  155. あ、だめだこりゃ。

    こういう時に「子供達を楽しませたい」って綺麗事だけを言えないと。


  156. >>152

    ガンダムとかいう糞シリーズの一つだっけ


  157. ポケモンのアニメは越えてるが

    ゲームの方は無理だろうな


  158. 2クールで終了してれば神アニメだったイナズマイレブンをダメコンテンツにしちゃった日野さん

    妖怪ウォッチは今のところヒットしてて良かったですね


  159. ポケモンってすっかり市民権を得てるけど

    あれがアニメ化したばかりでピカチュウピカチュウ言ってたころは

    まさに今の妖怪ウォッチみたいな扱いうけてたよ。

    ドラクエやFF派の人間からはね。



    今ネットのメイン層は

    そのころまだ子供だった人間が一番多いからそうは感じてないのかもしれんが。




  160. また大きく出たなwww

    本業はホントにすごいんだけどなw


  161. まだ早いかなー

    どんなに勢いがあってもポケモンには歴史があるからなー

    継続は力なり でも子供はマジで残酷だからなこのままの勢いで成長し続けたら

    後数年でポケモンは古い!これじゃない!みたいなことになるんだろうな

    今ですらうちの子共はポケモンに見向きもしなくなっちゃったしな


  162. 妖怪とか言ってる癖に、妖怪とは全く関係ないようなものも登場するよな、これ。

    ライオンとかなんだよ。


  163. 妖怪そのものとはさほど関係ないからなぁ




  164. >152

    ガンダムを潰すために作ったんだから取るわけないじゃん?




  165. 1年で終わるだろ


  166. 大人が出しゃばるとコンテンツから子供が引いていくんだな

    アンパンマンが続いているのは大人が割り込まないから

    まる子やサザエは空気が芸風

    ポケモンやドラクエ支えているのは当時の子供

    妖怪も上手くやれば今の子供が大人にスライドしても支えてくれるよ


  167. この人の言葉の軽さ、嫌いじゃない


  168. 妖怪って海外にウケるのか?


  169. デザイン的にすぐに飽きられそうな気がする


  170. ※169

    妖怪は仏教から来るものだから宗教対立になる場合があるな


  171. ポケモンは対人廃人と萌えオタ大友に媚びすぎて勝手に自滅してるよな

    ガンダムも日野さん抜きのBFも爆死で勝手に終わったし


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#