05.22(Wed)
チェンソーマン2部、おちんちん連呼マンになって終わるwwww
05.22(Wed)
今期アニメ、中盤まで終わった時点での評価決まる!!!!!!
05.21(Tue)
【エロ注意】AIエロ絵の進化がマジで凄すぎる。もう手描きと区別がつかない
05.21(Tue)
【悲報】妻「からあげは手抜きって言った男の人が炎上したんだって…」 夫「えっからあげは手抜きやろw」
05.21(Tue)
【緊急】明日のお昼12時に文春から誰もが知る『超人気声優』の重大スキャンダル記事
05.21(Tue)
政府、トー横キッズを収容するシェルターを創設へwwww
05.21(Tue)
「VTubear界隈最大の炎上」ってなんだと思う? るしあ事件? キズナアイ? にじEN? 桐生ココ? 楠栞桜?
05.21(Tue)
【悲報】一流声優の櫻井孝宏さん、激ヤセでファンから心配の声が相次ぐ・・・・・
05.21(Tue)
エロ創作活動サイト「Fantia」 Visa・Mastercard クレジットカードの利用が停止される! エロ絵師さん死亡か?
05.21(Tue)
有名企業さん、インスタにAIモデル起用😲 どんどんAIを使う企業が増えてきてるわ
05.21(Tue)
【悲報】中国人美女「日本人男性の印象ですか? 身長が低くてダサイよね、恋愛対象にはなりません!!」
05.21(Tue)
【悲報】女さん「なんで男って飲食店で料理にクレームをつけるんだ?『美味しんぼ』の影響? 」
05.21(Tue)
【!?】ウマ娘さん、「ノースフライト」を実装するも、セルランで学マスを抜けない!! まじでみんな学マスにいったのか?
05.21(Tue)
【悲報】ホロライブさん、株価急騰大勝利の記事を書いて貰った直後に暴落して笑いものになってしまうw
05.21(Tue)
外人ブチ切れ「日本のアマゾンでアサシンクリードが売れ筋1位になってるんだけど! 日本人はアホなのか? 俺たちがおまえらのために働いてやってるのを見てないのか?」
05.21(Tue)
【悲報】テイルズのソシャゲ、レイズがサービス終了で全滅!! なぜテイルズはここまで落ちぶれてしまったのか・・・
05.21(Tue)
【訃報】声優・梅津秀行さん(68歳)、間質性肺炎で死去 『機動戦士ガンダム00』イアン役 や シャミ子のナレ役・異種族レビュアーズのナレ役など
05.21(Tue)
【朗報】今期アニメ、「喧嘩独学ー韓国」「時光代理人ー中国」普通に面白くて草、まじで日本追いつかれそう!!!
05.21(Tue)
「2024春アニメ主演女性声優」人気投票トップ10が発表!! ベテランを抑えて、ブルアカ声優が1位になる
05.21(Tue)
結婚願望がない独身男性の7割超が「一人で過ごすことが好き」と回答。結婚願望がない理由とは?
05.21(Tue)
「ガンダムSEED FREEDOM」流出や監督の台湾発言で中国で色々問題が起こり公開できないwwwww
05.21(Tue)
25日にワンマンライブをやる予定だったVTuberさん、逮捕されて活動終了wwww
05.21(Tue)
【悲報】オタクが大好きドミノピザ、閉店が全国で相次ぐ!! 山形県では全店撤退
05.21(Tue)
【朗報】学園アイドルマスター(#学マス)、理想のキャラコンテンツだった!! なおレビューではウマ娘トレーナー達にパクリだ!と言われ荒らされるw
05.21(Tue)
鉄血「ガンダムなんて飾りです。遠距離からの砲撃が最強です」←戦場のリアルなのに批判される理由

甲子園で健大高崎が10 – 0で勝利 → “容赦ない走塁”に一部では批判的な声 「点差が開らくと盗塁しないという暗黙のマナーを破った」「対戦相手を侮辱するにも程がある」

無題



<高校野球>健大高崎は“暗黙のルール” を破ったのか

■11盗塁の機動力で大勝した健大高崎

健大高崎(群馬)は、チームのスローガン「機動破壊」をそのまま甲子園の舞台で表現した。計11盗塁で引っ掻き回して10−0。走って走って走りまくって、初出場の利府(宮城)を下し3回戦へ駒を進めた。1953年に土佐が記録した1試合13個の大会記録には及ばなかったが、1回戦の4盗塁と合わせ2試合で15盗塁。群馬県大会でも6試合で35盗塁を記録し、前夏の覇者、前橋育英と選抜ベスト16の桐生第一を破ってきた。その機動力はダテではなかった。

■“容赦ない走塁”に一部では批判的な声

しかし、その容赦なく最後まで走り続けた姿勢に批判的な声も一部から出た。ツイッターやネットの書き込みを覗くと、そのほとんどが圧巻の機動力野球の技術と姿勢と勇気を賛美する声だったが、一方で否定的な意見もあった。

「対戦相手を侮辱するにも程がある」
「野球の技術は教えても点差が開らくと盗塁しないというマナーは教えないようだ」

これらの批判的意見の根拠にあるのが、野球界にある『暗黙のルール』を破ったのではないか?という見解だ。

■メジャーに存在する暗黙の不文律

米メジャーには、アンリトン・ルール(unwritten rules:ルールブックに書かれていないルール)と言われる暗黙の不文律がある。

派手なガッツポーズをしないことや、大差のついたゲームでカウント3−0から打たないなどの“モラルある行動”で、大差のついたゲームの終盤でのバントや盗塁を禁じているのも、そのひとつ。

もしやれば盗塁に成功しても公式記録とならず報復の死球が発生する。昔のプロ野球では、「あったようでなかった。タイトルホルダーなどは、暗黙のルールを破って走ったし、打ってきた」(元阪神の掛布雅之氏)そうだが、近年、日本のプロ野球でもメジャーの影響を受けて暗黙のルールが浸透していて、しばしばトラブルの素となるプレーも生まれる。

http://thepage.jp/detail/20140819-00000002-wordleafs


>野球の技術は教えても点差が開らくと盗塁しないというマナー

1303048393994.jpg

        ( ⌒ )
        γ⌒   ⌒ヽ
        ゝ      ノ   ポッポー
          | l |
            ____
            /      \
         / 一 ノ  ゝー ヽ じゃーなんだ?舐めプしろと?
        /  (●) }lil{ (●) ’, それこそ相手に失礼だろ!スポーツはどんな時でも最後まで全力でやるのがルールだろ
     __|  ノ(  (__人__)    | 
   (´  .\ ⌒   | /     /
    ``゙”ー、 >ー- `´ –‐ ‘’  奇跡の世代じゃねーんだぞ!!           
          }         ヘ
         .{       j、   }                
       }        :! `ー’    
       /  / ヽ   }  |l!il|
        (  /    ヽ  ! γ `゚´ ヽ て
        `ー’      `ー’  {___jzz, て
              )          て
              ゝ⌒ ヘ/⌒ヽて

      _,,..-――-..,,_
     /           `ヽ、 それにメジャーはメジャー
    /  ::::::::::::/,,_    ヽ こっちは日本だ!それも高校野球だよ!!
   ./ .二ー:: : ::::ソ ・ ,ノ    ‘, 一緒にすんな!!
  .,’. / ・_>シ;テツ””””    .l       
.  l  `” 彡’..、__ )      ..l
.  |.   ゝ__ノ_,,-” ,    ../        
   ‘,       ー””    ../
   ヽ _     -‐””´  ヽ、
        ̄ ̄7        ヽ
   n      ./         ヽ
 m| |n    /   /        |
..{    )‐‐‐‐–””    /   .|
..ヽ_         ./       |
    `゙”-..,,_    /       |
        .| `”‐”´        |

別に野球に限った事じゃないけど舐めプされるのってどんなゲームでも腹立つぜ・・・

 
コメントを書く
  1. 嫌儲で見たな


  2. 敦賀は?


  3. アメ公の倫理持ち込んで負けたら慢心だとかボロクソに叩くんだろ?

    腐ってるよなあ


  4. こんなんまとめんのか


  5. 勝ちがほぼ確定したら手を抜いてあげるのが相手に対するマナーって凄いよな

    全力を出すってコンセプトなのに全力出したら批難されるとか


  6. リーグ戦ならともかくトーナメントでこれ持ち出す奴とかなんでもいいから叩きたいってだけやん


  7. 8点ぐらい先行していてもひっくり返されるのが今年の高校野球だろうがw


  8. 手加減無用


  9. むしろ全力で相手を潰すのがマナーだろうに

    野球って遅れてるのね


  10. 10点差も開いたゲームにナメプも何もないと思うけど

    その上でまたさらに走塁でかき回されちゃピッチャーも心折れそうだし

    別に悪いことではないと思うけどな


  11. >野球の技術は教えても点差が開らくと盗塁しないというマナー



    何そのマナー?糞食らえだな


  12. 手加減されるほうが屈辱じゃね?

    舐めプ見るのもされるのも嫌いなんじゃ


  13. これは教育やろなぁ


  14. 報復の死球とかやっぱ野球って糞だわ


  15. 高校野球で10点差はセーフティーリードじゃないだろ


  16. やらかん正論すぎる・・・


  17. まさかやらおんで高校野球の話題がwww


  18. スローボール()の方が見ててダレるがな


  19. ビーンボールを投げればいい


  20. お前らは逆転出来ないから手を抜こうっとwの方が駄目だろ


  21. それじゃその前に盗塁記録作ったことには何にも言及しないのか?


  22. 高校野球は流れに乗られたら一気に引っ繰り返される事が有るんだから全力で戦うのは当たり前

    メジャーやプロみたいに明日が有るとか無いんだよ、何で同じ道と通って来たのにこう言う事言うのか解らん


  23. そういやマネージャーがおにぎりにまんこ作った野球部はどうなったの?


  24. やらかん野球好きだよね




  25. 相手が「翌日以降の試合の事もあるから、この試合は捨てた」ってのが前提にないとダメだろが


  26. 最終回で8点差あっても星陵みたいなことがあるから




  27. >>7

    ホントこれ


  28. 一番の侮辱は逆転できないと決め付けてることだよ。

    甲子園には魔物がいるとか言っちゃうくせに。


  29. グンマーの原住民は投げるも全力、飛ぶも全力、走るも全力、的を倒すも全力なんだよ



    全ては、狩りから学んだ、それくらいわかれよな!!


  30. 弱いのが悪い


  31. 高校生相手に大人げないよな



    つかそんな高校生の野球をギャンブルにしてる大人が偉そうな事言うなよ!って思う


  32. 健大高崎はなんか好きになれない


  33. 10点差なんぞはひっくり返される

    ナメプ厳禁、全力でいけ


  34. ひっくりかえされたときどうすんだよと考えると盗塁は間違っていないよな


  35. Be Together~♪


  36. やらかんの言う通りだなw

    舐めプする方が相手にとっては侮辱的だろう

    逆に全力で戦ってくれた相手として称えあうべきではないのか


  37. 勝ちがほぼ決まってても全力でプレーするのは寧ろ褒められる姿勢じゃないの?

    よく分からん


  38. 俺らがスポーツとか

    興味あるわけ無いだろ


  39. ゴジラ松井が甲子園で全打席敬遠策食らって問題になったの思い出した


  40. 球児は全力でやってるのに外野が騒ぐなよ・・・




  41. どんなスポーツでも、本当に強いチームは最後の最後まで全力で点を取りに来るだろ。


  42. 8点差からの大逆転とかあるのに、何を言ってるんでしょうか。


  43. 無理やりねじ込んできたな…┐(´д`)┌

    舐めプより、アクセス稼ぎのコダワリのないまとめの方が腹立つぜ


  44. アニメブログでこのネタを取り上げるのかよw

    まあ何とか少しコメントで絡めてはいるがw


  45. 普段野球見ないやつが

    「ルール上問題ない」

    という大義名分のもと

    コメントしてるだけだろ






  46. 昔20点30点差の付いた試合あったよなあ


  47. はぁ? 何が舐めプなのw

    弱い相手にでも力を抜かず、全力で勝負する事こそ ”誠意” だろ。



    そういう慢心をするからいざと言うときあっさりと負けたりすんだから


  48. 競馬で追うの止めて、着順入れ替わったら騎乗停止になるぞ

    野球賭博をやってる人たちに申し訳ないとは思わないのか


  49. 予選で10点差近くを逆転されたとこもあったよな?

    そもそも批判的意見ってどこソースなんだろうね


  50. 10

    ついこないだ9回に9点差ひっくり返った試合だってあったじゃないか

    甲子園でも日本文理の例もあるし野球は試合が終わるまでわからん


  51. サッカーだってドイツがワールドカップのホスト国の

    ブラジルを情け容赦なくレイプしたしな


  52. もう高校野球は甲子園廃止でインハイと統合

    全試合中継もなしで注目の試合と準決、決勝だけTV放送

    観戦にあたってはアルコール禁止にしろ



    こうでもしないと他の高校スポーツと違って外野がうるさすぎる


  53. いつひっくり返されるかわからんだろ

    できるだけ取っておかないと後でどうなるかわからんだろ


  54. 暗黙なら別に知らなかったで済む


  55. やら管高校野球好きなの?

    だとしたらすげぇ嬉しいんだが


  56. 控えピッチャーが何人もいるプロと

    そこそこの2番手3番手がいれば良い方な高校野球を同列で語るやつがおかしい


  57. この記事わたしも2chで読んで腹立った。

    都合のいい「暗黙のルール」で、出る杭を打とうとする愚劣な老害は、野球に限った話じゃない。


  58. 33-4はどこの試合だっけ


  59. え?獅子はウサギを狩るのにも全力を尽くすって言うじゃん。

    それに相手に手加減するのは失礼とも言うじゃん。



    それを忠実に守ってるのに批判されるの??


  60. 全力で戦うのが礼儀と思ったが自分が嫌いになってしまったキセキの世代の舐めプこそがスポーツマンシップだったのか・・・・


  61. 相手は県の代表として戦いに来てるのだから

    最後まで全力で戦うのが礼儀




  62. >ほとんどが圧巻の機動力野球の技術と姿勢と勇気を賛美する声

    解散


  63. リーグ戦とトーナメント戦いっしょにしたらあかんわ


  64. 高校野球なら手を抜いたら負ける可能性あるんだし全力でやれ

    ただ先発ピッチャーは休ませてあげて欲しい


  65. 9回裏に8点差をひっくり返されてサヨナラ負けした試合が、つい先日ありましてねぇ・・・


  66. 野球ってなんでこんな正確捻じ曲がったような考え方が存在するんだろう


  67. 狩猟民族グンマーなら仕方ない


  68. 逆転の可能性もないんだから、無駄な体力使うなよ




  69. 西武ライオンズ 元監督 森

    「8回裏6点差で勝ってて、ノーアウト1、2塁で

    3番バッターに送りバントさせましたけど、何か?

    次の回に7点取られない保証なんて、何処にも無いじゃ無いですか」


  70. この前9回から8点差逆転されたのあったじゃん



    試合終了まで全力でプレイするほうが

    個人的にはスポーツマンシップにのっとってる気がするけど


  71. どんなにリードしてても逆転が容易に起こりやすく、また一度でも負けたら夏終了の高校野球で、こんなゴミ屑みたいなルールは要らない

    点差があるからといって手を抜く行為は相手チームに対する明らかな侮辱だろ


  72. 一回負けたら終わりのトーナメントで舐めプしろとかアホかと

    どうせそうやって手抜いて逆転負けしたらそれはそれで批判するんだからな


  73. おう5点差で負けてるチームが盗塁したらベンチからボロクソにヤジ飛ばす巨人とかいうチームもあるんだぜ

    表向きは紳士とか言ってるけどプロ野球のこのチームは本当に腐ってる


  74. キセキの世代w


  75. そりゃ賭博してる連中に取ったら点差開きすぎて面白くないだろうけど


  76. プロの話だろ不文律は。



    トーナメントの高校野球じゃ関係ないと思っていたが。

    プロは生活かかってるし、毎日試合あるわけだから。特にメジャーなんかは

    引き分けもないし。


  77. 1イニングで8点差逆転という時代にたったの10点差は大差とは言えない

    現に今大会の本大会でも8点差逆転があるんだし


  78. は?なんで?

    全力で勝負してるんだからいいじゃん。

    舐めプしろってこと????


  79. 松井秀喜を5打席連続敬遠した明徳義塾は勝利と引き換えに

    世間のすさまじいバッシングを受けた


  80. 行ける盗塁をしないでいるうちに逆転されたら誰か責任とってくれんの?


  81. あんなに盗塁ばっかするチームは嫌いだわ。せこすぎ。


  82. 手抜いて負けたら悔やんでも悔やみきれないからな(9x-8)


  83. 手抜いた方が舐めプなんだがなあ

    甲子園まで来て実力差がどうとかいう話題いらんだろ


  84. 高校野球って9回から大量失点で逆転されたりするのもザラにあるからな

    全力を出してなにがいけないのか


  85. でも柔道じゃポイント重視の姿勢を散々批判してたろw

    ちょっと前は裏投げ叩いていたし、結局その時々の風潮なんだよな

    最近はルールーの範囲なら勝てばなんでもOK的なネット民が多いけど。


  86. スポーツマンシップ「・・・」


  87. ならコールド導入しろやゴミ


  88. 結構批判されててびっくり

    まあ11盗塁はやりすぎだとは思ったが…


  89. 奇跡の世代ワロタw


  90. 最後まで気を抜かず全力でやれることは全てやる



    当たり前の話だろ


  91. じゃあ大差付いたらその時点でコールドにしろよ


  92. 手加減云々とかじゃなくてさ、

    甲子園で試合してんだぞ?

    スカウトに来てる人間が沢山いる中でアピールするのは至極当然だろうが。盗塁とかも評価項目に入ってんだからやるに決まったんだろ。誰だよ馬鹿な事言い出した奴は俺がぶっ叩いてやるわ。




  93. メジャーは、日本で言うところの相撲で勝ってもガッツポーズ厳禁と同じような神聖な意味のあるスポーツ。なので当然暗黙のルールが存在するのはわかる。でもそれをそのまま日本のしかも高校生レベルの野球に当てはめて物言う連中はただのアホ。もうちょっと両国の文化の違い、歴史の違いを勉強してから物を言え!


  94. ノックアウトゲームで負けたら終わりなのに、手なんか抜けるかボケ!

    それに手抜かれたとか思ったらそれこそ恥。ばかちょん?


  95. 舐めプ推奨とかクソワロタwww


  96. 点差が開いても油断せず全力で戦ったなら評価できるだろ


  97. 小松大谷「スポーツマンシップを守ろう」



    小松大谷「・・・」




  98. くっだらねぇルールがいっぱいあるんだな


  99. 格下の相手に対して手加減する方がよっぽど失礼


  100. これは管理人さんに同意。

    舐めプされるよりは全力で叩き潰しに来てもらう方がずっといい。


  101. こないだの奇跡の逆転劇忘れたか?

    高校野球じゃ何があるか分からないから全力でやって何が悪いんだか

    別にルール破ってるわけじゃなし、むしろ誉めるべきだろ

    勝手に自分ルール作ってマナーとかほざくな


  102. まぁプロプレーヤーの私生活はおよそ応援などする気なくなることやってる奴らばっかだけどな

    そういや声優の営業と似てるなぁ


  103. >>84

    盗塁することの一体何がずるいのか?感情論抜きでちゃんと説明出来る?


  104. オリンピックや相撲では無気力試合が問題になったのに?


  105. どうせまた騒いでるのは野球未経験の老害共だろ?


  106. スポーツやってこなかった奴はスポーツ特有の暗黙のルールを嫌う

    ってのはかなり的を得てる気がする


  107. 今度は盗塁を批判した方が叩かれだしそう


  108. メジャーというかプロでこのルールがあるのは一種のショーだからでしょ

    大差で勝ってるのにコツコツ堅実なプレーされても見てる方はおもしろく無いし、相手に対する侮辱だからな

    W杯のブラジルドイツ戦もそうだったし


  109. 発想がゆとりだよなw 



    保護者「負けた子供が可哀想でしょ!!!手加減してよ!!!」



    ↑こういう事だろwwww


  110. 試合数が多いメジャーやプロ野球で生まれた暗黙のルールを甲子園でも一緒にしてる奴が一番のアホなんだよなぁ

    ただの舐めプじゃなく、不用意な盗塁(交錯プレー)はお互いの怪我に繋がるし、長いシーズンで怨恨など残さずやるために自然に出来てった物をただ見てる奴が次のないかも知れない甲子園にも当てはめようとする


  111. 最終的に


  112. 106

    せこいとずるを一緒にしてる時点で話にならないw


  113. 「大量の点差をつけているのに全力で点を取りに行くのは相手に失礼だ」というなら、

    「こんなに点差があるならもう逆転の可能性は無い」と判断される状況になったら

    試合終了っつールールをつくれよコールド負けの基準を変えて。

    でも健大高崎批判してるような連中は

    実際にそういう動きが出たら今度は「それは希望を捨てずに頑張ってる選手への配慮が足りない」

    とか言うんだろ?


  114. お互い全力で試合してるんだから暗黙のルールとか関係ないっしょ

    それに健大高崎が次の試合、勝てるかなんて誰も判らんから。




  115. ごくごく一部の文句だろ?しかも外野のヤジじゃん。


  116. こういうのってやってない奴が言うんだろ?




  117. つかおまえら高校野球見てないのかよ

    実際やると「うわ…」って空気だよ


  118. 野球って舐めプするゲームなの?

    舐めプのが性格悪くね?


  119. 批判してるバカは石川県決勝知らんのかよ

    気抜いたら一瞬でやられるわ




  120. >>112

    違うよ

    「弱いものいじめは格好良くない」ってことだよ


  121. 勝つために全力を尽くすって良いことじゃないか


  122. プロや社会人を目指してる球児にとっては大差で勝ってても走塁をアピールする少ない機会だしな


  123. 手抜く方が失礼じゃないの。

    あと今大会は、10点差ぐらいヒックリ返してきた、代表校結構いるじゃん。


  124. 盗塁特化チームってカッコいいな

    すげーキャラ立ってるじゃん


  125. 負けたら終わりなんだから

    そんなこと言ってられねえよバーカ


  126. 帰宅部は擁護して運動部が批判するって感じじゃね?


  127. 小学校か幼稚園の運動会でみんな仲良くお手手繋いで一等賞になりましょうねえ〜〜に少し似たような狂気をこの暗黙のルール(笑)に感じるわ


  128. じゃあ勝てるから実力セーブされペース配分された挙句

    点取り過ぎないよう手抜きする圧倒的強者の余裕見せてもらえば良かったのか?


  129. 甲子園にもコールド制導入すりゃいいんだよね


  130. 全力プレーの何が悪いのか。

    むしろ相手に対する敬意として全力を出すのは当然だろ?

    負けた方も全力プレーで負けた方が納得できるだろ。




  131. そもそも、やきう見ない管理人が

    無理に記事作らんでもええんやで

    無知を、さらすのって恥ずかしいよね


  132. >>123

    その言い方が最大の侮辱だわ


  133. >>124

    西洋ではそれは野蛮なんだよ

    バンザイアタックならぬバカアタックってね


  134. じゃぁ甲子園でもコールド有りにすればいい。

    10点差とかひっくり返るとき有るしな、最後まで全力しないと危なすぎry


  135. 手を抜かれたチームがそれに応えて勝つ努力をやめるっていうなら成り立つけどな

    制限時間のないゲームで勝ってる側が慢心するのを推奨とは、理性的とはとても言えん


  136. 虐めのような野球は見てられん

    途中のブーイングは至極当然の反応だ


  137. 何点差から舐めプオッケーなのか?

    確か一回戦八点差ひっくり返したチームがあったよな


  138. 137

    あるだろ


  139. 全力プレーといえば聞こえはいいけど、

    実際のところただの死体蹴りだけどな


  140. >>136

    西洋じゃないのでどうでも良くね


  141. 135

    何を言ってるんだこいつは…?


  142. つまりそこから逆転する可能性を

    これっぽっちも信じてないわけだな

    舐めくさりやがって

    金属バットで殴ったろか


  143. 135

    実際に弱いんだから仕方がない


  144. これは野球やったことないやつにはわからんだろ


  145. >>136

    ここは日本だしそもそもそういうお前はどれだけ西洋で生活してきた人間なんだと


  146. 明徳義塾がにしこりを敬遠封殺したのは正しかった


  147. グンマーの掟はどんな獲物でも全力で戦え!

    でも明日の獲物までは捕らないという暗黙のルールある

    今夜はイノシシの生肉くう、明日に備える、もう寝る


  148. 実際に見てなかった奴が擁護してるんじゃないか?


  149. ルールブック内に“点差が開くと盗塁をしない”と言う文章が無いのなら仕方ない、ツイッターでこれを批判する奴はとっとルールブックを改正する様に働きかけろ!


  150. 143

    残念ながら世界のルール決めるのは西洋国家なので

    甲子園も非人道的だって言って改革迫ってるし


  151. なんだこのバカな暗黙のルール言い出したまぬけ

    プロじゃありえない凡ミスから試合がひっくり返るのが

    魅力の学生野球にそんな手心を与えようなんてるーるが

    今までもあるわけがない


  152. 115

    おまえ国語辞書引いてこいよ


  153. 舐めプしてやれよって言われてる側は完全に馬鹿にされてるよな


  154. 今年の高校野球見てて、こんなコメント残してるなら頭大丈夫か?

    と思うわw

    8点9点差なんて勢いで覆されるじゃねえか


  155. チームのスローガン「機動破壊」



    かっけえw


  156. 未来の犯罪者を養成するだけの高校野球なんかどうでもいい



    虫でも食ってろ




  157. 健大高崎は勝つために金で買われた選手で構成されたチームだからね、

    万が一にも負けるわけにはいかないんだよ、手なんか抜けないね。


  158. 盗塁以外、自分の所にボールがこないと動かないのが、やきう


  159. >8点9点差なんて勢いで覆されるじゃねえか



    ワロタw


  160. プロとアマチュアの違いを理解してないツイッターやネットのにわか書き込みにつられて記事にしちゃうのもどうかと思うわ




  161. プロでそれやらないのは逆転がほぼありえない上、一回の勝敗がそこまで重くないからだろ。

    ミスが起こりやすく、逆転劇がそこまで珍しくなく、一回の勝敗で全てが決する高校生のトーナメント戦で、まったく同じマナーを持ち込む方がマナー違反。


  162. 今回大差ついてんのに大逆転されたのが何試合かあるのに何言ってんだコイツラ

    しかもメジャーの暗黙ルールがなんで高校野球に適用されんだよ

    国際法かよw

    頭悪すぎ

    全力尽くすのが礼儀だっつーの

    ヘラヘラ笑いながら舐めプされて試合される方が辛いわボケ


  163. 高校野球は、負けたらそこで終わりなんだから手抜かなくていいんだよ

    そうじゃなくても1ミスから大逆転とかまれにあるんだから。






  164. これが弱いものいじめだってwwww



    それが負けた奴らの実力だろうが。甘えんなカス



    ”この点差をつめられるよう努力しようぜ!!」って話に何故ならんw






  165. 161

    バックアップも知らんのか


  166. これは普段野球観戦しないであろうお前等が容易に口出しして良い話題ではないわ

    ここらへんは実際ナイーブな問題だからな

    制限時間も得点上限もないスポーツ(いや一応はあるけどさ)、極端に悪く言えば相手を無制限にリンチ出来る可能性を持ったスポーツなんだからこそこの暗黙の了解は暗黙の了解として必要なんだがな

    まぁそれが実力がほぼ均衡していると言っていい甲子園の場と8点差という微妙な点差で適応されるかといったらまた別の話だが


  167. 148

    特に言うほどには海外生活長くはないけど、「欧米ではそうなんだよ」って事実を述べただけでしょ

    もちろん個人によっては違うんだろうけど

    ワールドカップの時のドイツ代表も言ってたじゃん、ブラジルに恥かかせちゃアカン、って






  168.   なおその11盗塁を決めた効果は…



      1点にも満たないもようwwwwwww



      これは批判されてもやむなしだわw


  169. 頭の弱い物いじめになるから入試も撤廃して全部抽選にしようぜ^q^


  170. 全力を尽くして頑張ります!(場合によっちゃ舐めプしましゅ^q^)


  171. 悔しいんなら相手より強くなって次勝てばいいんじゃないの?

    「弱いから勝てないんだよ」

    (´・ω・`)知らんがな。負けた奴は尻尾を巻いてさっさと地元に帰れ。甘えんな。


  172. 高校野球のセーフティリードは20点


  173. 正々堂々と戦ってほしかった…甲子園に泥を塗るな!


  174. 星稜の9回の大逆転勝利があるからな。何点とっても気が気じゃないだろ。

    プロと違ってアマなんていい投手限られてるんだし。


  175. もう高校野球もおっさんしか見てないんだな


  176. 舐めプしろっていうことじゃなくて

    勝つためには何してもいいのかってことだよ


  177. プロ野球じゃいろいろ暗黙のルールあるけど出塁しないとかすげーのが

    高校野球でそれは無いだろ


  178. カードゲームでオタが小学生女子を叩きのめす漫画があったが

    擁護してる奴はあれも全力プレーってことでOKなん?


  179. 内野ゴロでも1塁まで全速力が高校野球だろ


  180. こんなプレイ推奨してっから衰退するんだよ


  181. >何点とっても気が気じゃないだろ。

    せめて見てから言ってね…


  182. 勝ち確だから盗塁すんなってのもおかしいよな

    舐めプしろってことだろ

    大量得点差でかわいそうだからもうこれ以上うつな全打席凡退しろっていってるようなもんだろ


  183. 高校野球って8点差が一回でひっくり返ったこともあるし

    勝つために必死ってどこも同じだろ

    練習試合じゃないんだから



    文句言ってる奴らはただのゴミクズ






  184. よくいった 高校野球は全力おk


  185. >>171

    傍観者乙

    盗塁が直接点数に繋がってなくても相手を焦らせたりとか目に見えない効果があるんだよなぁ


  186. 高校野球板では最弱で有名な八頭と大阪桐蔭がどんな試合を繰り広げるかで話題になってる


  187. 185

    いや、それでいいでしょ

    もう勝ち確なのに相手投手をこれ以上イジメて何がしたいんだ?


  188. 変化球も速い球も投げていいのに盗塁だけ文句言われるのはおかしいだろ

    対策しとけよ馬鹿


  189. 去年のファウル製造機はどうなったの?


  190. 関係ない記事やめろや

    もう売りスレ避難所まとめでも名乗ってろ


  191. トーナメントで生涯最後かもしれん場で全力を出すなと?

    点数に直結するプレイに文句つけて負けたら

    甲子園には魔物が~~って盛り上がるんだろ?

    暗黙のルールにこだわりすぎると視野が狭まった野球しかしなくなるぞ


  192. エースピッチャーがへばったら10点なんて容易にひっくり返るだろ


  193. やらかんのせいで書くこと無くなったわ


  194. 186

    必死だからって汚いプレーするなってことでしょ

    バントも盗塁もきれいなプレーじゃないから


  195. 弱すぎて相手にならない方が悪いんだろうが 逆に謝ってもらいたいぐらいだぜ


  196. 手加減すれば舐めプといわれ、全力でやれば弱いものイジメと言われるのか

    そりゃキセキの世代もグレるわなw


  197. 自分が舐めプされる側だったら、舐めプされて嬉しいんかね?

    元運動部としては理解に苦しむわー

    舐めプされるくらいなら圧倒的点差と技量差でけちょんけちょんにされたほうが、終わった後スッキリすると思うんだけどなぁ


  198. >>179

    ごめん、言ってる意味分かんない


  199. 勝ち確とは言ってもこの前ひっくり返されたのもあったし全力で叩きのめしたんだろ


  200. 192

    禁止されて負けたよ

    あたりまえだけど


  201. もう選手を炎天下の中戦わすのも可哀想だからパワプロで決めようぜ


  202. 100以上試合やるプロは「捨て試合」って考えがあるから、大差の時にはお互い無駄に消耗するのはやめようってことでああいう暗黙の了解がある。

    甲子園に「捨て試合」は一つもないだろ。


  203. ロクに対策もしないで大量に盗塁許した相手校が雑魚だっただけだろこれ・・・・


  204. 190

    やる気のない走塁や打撃見せられるほうが萎えるわ


  205. なんで全力でプレーしてて勝ってる側がわざわざしなくてもいい負けてる側の心配なんかしなくちゃいけないわけ?


  206. 花巻東の千葉くんが清々しく思えてくる場外の声


  207. 188

    傍観者ワロタw

    貴重な関係者からの意見なのに的外れなのは笑えないw


  208. 200

    自分が投手だったらとっとと終わりたいわ

    バテて負けるの分かってんのに、打たれるわ走られるわ

    野球嫌いになる


  209. これ負けたチームの子たちスゲー侮辱してんじゃん


  210. 高校野球だと10点って安全圏じゃないよね

    ついこの間も9回に9点取って大逆転があったばかりじゃん


  211. 勝つ為に日本中から選手集めまくってる高校だらけなのに強すぎたら手加減しろとか意味が良くわかりません


  212. こういうどうでもいいルールを叫ぶから駄目になるんだよな

    アメリカはベースボールなので、野球馬鹿しかない

    少しは、ドリームってコミックでも読んでみたら?


  213. めっちゃ勝ってるから盗塁しないておいてあげる、が暗黙のマナーか…


  214. 負けは負け


  215. リーグ戦じゃなく1回負けたら終わりのトーナメントなんだから

    最後まで全力でやるのが当然だろ


  216. つまりこの試合は手加減しなきゃいけないほど相手の心が折れてたってこと?

    ねえ?擁護してる人


  217. へー

    野球ってヤラセだったんだ



    サッカーと一緒か

    真剣勝負とか、スポーツマンシップ(笑)とか言ってて恥ずかしくないのか不思議?




  218. 明日は試合無いからセーフ


  219. じゃあ中取って次からは大量リードしたチームのピッチャーは山なりカーブなw


  220. 216

    めっちゃ勝ってるしもっと虐めてやるよ!をさせないルールか…



    あれこれ正しいかも?


  221. 批判してる奴は真性の馬鹿。

    そういうこと言って自分が良い人間だ、博愛だと勘違いしてる基地外。

    盗塁11個もされた方は、される理由がある。

    した方もそれをする土台があるんだよ。

    可哀そうだからで手を抜かれて嬉しいか?

    それが美しいのか?

    言ってる奴に面と向かって直接「お前馬鹿じゃねーの」と言いたい。






  222. 212

    野球やってればわかるけど

    このプレーはやられたほうが侮蔑に感じる


  223. 205

    だからワールドカップはどうなのよ

    ドイツブラジル戦、後半ドイツは攻めの手弱めたじゃん

    ハーフタイムにそう決めたっていう趣旨のことを言ってたし

    甲子園なんかよりよっぽど負けられない試合だぞ?


  224. いつかの文理中京戦を見たら10点差で安心しろなんてとてもいえない

    こういう批判するならコールド導入を主張しろよ

    あれもイヤこれはカワイソウてガキかよ


  225. 野球好きにはカスしかいないことが明白になったな


  226. 勝負事全部禁止でいいな

    負けるほう可哀想()だもんね


  227. 9回裏9点取られて負けたチームがいたことも記憶に新しいどころの話じゃないのに馬鹿馬鹿しいな


  228. >>224

    スポーツをしなさい。頭の中だけで考えてたらこの問題は解決しないよ。


  229. 盗塁が卑怯だと思わないし、点差が開いた時点で盗塁としてのカウントの記録を無くせばいいだけの話。なに高校野球ぐらいで躍起になってるんだ?ワケがわからないよ。実際、メジャーでも走りたがりの選手が塁に出たときは、点差が開いてても盗塁してるし。馬鹿じゃね?


  230. メジャーのローカルルールなんか知ったことか、

    高校生の全力プレイが嫌なら見るな。メジャーだけ見てろ。


  231. 224

    お前スポーツが突き詰めれば遊びって分かってる?

    ゲームと一緒なのよ

    死体蹴りは美しくない

    舐めプに見えないよう攻めの手を緩めることぐらい普通するでしょ


  232. 「大量得点差を付けた相手に手を抜くマナーを破るなんて相手を侮辱するな!」

    って言ってておかしいなと気が付かないのかな


  233. 馬鹿馬鹿しい

    全力で勝負している

    それ以上に美しい事なんてない


  234. 手を抜く方が失礼


  235. 219

    社会と同じで、スポーツにもルールとマナーがあるってこと


  236. そもそもこの11盗塁中9盗塁は序盤の回のだろ

    成功させてるのは勝負がまだわからない段階での物じゃね

    まあ後半もちょくちょくこころみて失敗してたけど


  237. 盗塁が侮辱なら

    盗塁ってルールをなくすべき


  238. お金を貰ってるプロだったらエンターテインメントとしての要素もあるかもしれないけれど、高校生は勝ちに来てるから一緒にするべきではないだろ。

    こういうこと言う奴はこいつらの言うマナーを守って舐めプして逆転負けすると油断するからだとか言い出しそうだな。


  239. 232

    ブーイングされるだろ

    イチローも最初は非難されてたし


  240. この試合見てたけどかなり面白かったわw

    まさに俺TUEEEE状態でw


  241. メジャーリーグやプロ野球と高校野球を一緒にされてもな…


  242. 226

    サッカーと野球一緒にすんな



    野球なら10点差でもひっくり返せる可能性がある、この前8点差ひっくり返せたしな



    ただサッカーは5点入ったらもう不可能


  243. ここってビートゥギャザーのところかw

    一度優勝してほしいわ

    あの校歌を最終日に聞かせてほしい


  244. 手抜いて負けたら一生後悔すんだろアホか


  245. もう勝てるから流すか~ってやるのがマナーなのか

    いじめ飲酒喫煙暴力の温床は流石違うな


  246. 241

    じゃあタダで観戦させろよ


  247. 宮城県民でそもそもの地力の差でこんなのにキレてるやつなんて一人もいねーよ

    どうせ文句言ってるやつは何も関係ない外野のクレーマーだろ


  248. >>236

    戦い方が汚いからこんな批判が生まれたのでは?

    美しければ誰も批判はしないよ

    全力であれば美しい!!←このマヌケな考えが批判を生む


  249. こんな暗黙のルールを甲子園でも推奨してるような輩はモンスターペアレントと思考回路が完全に同レベだろ


  250. 盗塁するのも、阻止するのも技術の内かと

    それに今年の県大会で9回で9点だか10点だかの点差をひっくり返して逆転した試合があったしな(なんでも決勝では7回コールドがないとか)

    10-0は結果論で、舐めプしてたら負けてた可能性もあるし


  251. 手を抜いても全力出してもマナーマナーと外野がうるさくて選手も大変だな


  252. 何人かいってるけど、全国大会と言えど10点差は確実な安全圏でないだろ

    どんどん攻めるべきだと思うは


  253. 文句言ってるのはモンペだろ


  254. アニメと関係ない話題なのに異様に伸びてて驚愕した。

    そしてここでも民族間の価値観の違いに関する議論が…。


  255. 戦い方が汚いw

    いやいやww


  256. 暗黙のルールなんてない!、勝か負けるか




  257. 高校野球にはこういうの適用されないから

    興業と部活の違い

    俺は高校野球やってたことあるけど地方予選じゃこういうのかなりあるから




  258. 245

    不可能って誰が決めるんだよwアホかw


  259. 暗黙のルールとか気持ち悪…


  260. 手え抜いたら許さない


  261. こういう悪平等は嫌い



    こういう場面で挫折経験しといた方が社会人になってから得だよ


  262. 258

    いやそんな汚かったかなあ…まあ11回はさすがにやりすぎか


  263. なら阻止すればいいだろ

    アウトにできるチャンスじゃん


  264. 8~10点差追いつかれてる試合が2.3試合ある以上

    それを責めるのはおかしい


  265. 潔いじゃん


  266. 高校野球にセーフティリードなんて無いんだから走れるときに走って点が取れるときに取るべき。

    これ批判してるのってメジャーかぶれのニワカだろ?


  267. >>245

    それって問題の本質ずれてね?

    ってことは絶対勝つって分かったら手抜くのが正しいってことになるけど




  268. 毎年選手宣誓で全力でプレーします的なこと言ってるのに、手加減しろと?


  269. 226

    サッカーなんかは大量得点後はリスク減らすために下がり気味になるなんてよくあるしな

    てか後半も容赦なく2点とってるしwww

    日程考えても抜けるとこで抜いとくってのも必要

    そもそもサッカーはワンチャン5点は無理


  270. 控えの投手だしたり、控えの野手だしたりするのはどうなんだろうね。


  271. 260

    じゃあ部活規模でやれよ

    もう興業と化してるじゃん


  272. 261

    サッカーで大逆転なんてまず無理だしあっても3点からぐらいしかない



    それに3点決められたらその時点でほぼ勝ち確


  273. 超スローボル投げたらふざけてると文句言われ、全力で倒したら手を抜けと言われ。



    もぅマジ無理。。。



    ろこどるしョ


  274. こんなので批判してたら

    高校時代の松井相手に全打席、敬遠したアレはどうなんだか・・・



    そもそもなんで真剣勝負で弱い方に合わせる必要があるか?

    弱点を突くのが卑怯だとか侮辱だとか言ってるヤツはごっこ遊びでもしてろ


  275. 271

    誰も

    「明らかに弱いチームをボコボコにするためだけのプレーに全力を注ぎます」

    とは宣言してないと思ったが??w


  276. 一回戦で逆転された藤代だっけ?

    あいつら三回くらいで10対2くらいになって

    暗黙の了解かしらんけど控えの投手出して逆転されちゃったんだよな


  277. >>279

    ワロタw返し上手すぎw


  278. 272

    無理ってのは100%じゃないんだから、野球も変わらんだろ

    前あったみたいな逆転劇は早々ないわけでな

    終盤まで勝ってる側が盗塁したりバントするのは、やっぱり酷だわ


  279. 海外のプロのリーグ戦の暗黙のルールだろ?

    日本のアマ(学生)のトーナメント戦で手加減なんか怖くてできるか

    てか今年も大差から逆転負けしたチームあったじゃねーか


  280. じゃあ監督がタオルを投げて負けを認めるとかってルールでも作れよw


  281. これだから群馬は馬鹿にされるんだよね

    甲子園のヒール校に一気に名乗りを上げちゃったな



    まぁ次の試合で空気読んで盗塁しないようになれば、まだ間に合うけど…


  282. 相手が可哀想だから手を抜いてあげるのが暗黙のルールなのかw

    野球ってめんどくさいんですね


  283. 242

    思い切り負けるのも自分達が精一杯やった結果だし、それ以上に何が必要なの?

    力の差があろうともお互いが全力でぶつかり合えたからこそ、

    友情や思い出が残るんだと思うけどね。高校野球はアマチュアだよ?

    開会式の宣誓を聞いたことある?やっぱり馬鹿だな。


  284. マジレスするとやら管が正義漢面して悦に浸るためのどうでもいい記事です


  285. 277

    スポーツ自体遊びだろ


  286. 274

    それなら高校生に金出してやれよ




  287. それで手抜いて逆転でもされたらどうすんだよ・・・

    一発勝負なんだから常に本気だろ


  288. 松井って5回も敬遠されてたんかw

    その後甲子園でルール変更あったの?


  289. 甲子園に暗黙のルールとかないから

    バックネット席とか席取りする方には色々あるけどなー


  290. 290

    金欲しいなら遊んでないで働けよ


  291. 二宮、玉木・・・・・・「メジャーでは」と言い出して日本野球を叩き出す連中にロクなのはいない


  292. 高校生のとき、地元の試合で百何十対0とか見たぞ


  293. 明らかに格下なら手を抜いてもいいと思うけど

    甲子園はなぁ

    一回負けたら即終了だし

    相手だって予選勝ち抜いてきてるし手を抜けるレベルじゃないと思うんだが


  294. よーし、次試合では報復デッドボールだ


  295. 274 

    は?部活じゃん

    プレイしてる選手には一銭も貰えないんだぞ

    外野で金が動いてるだけじゃん

    てか何が言いたいの?頭大丈夫?


  296. こんな事言ってるから野球は廃れんだよ


  297. 勝つために全力を尽くしただけだろ



    何か?サッカーで2点とってあとはひたすら守りに徹するのもいかんのか?


  298. >>285

    1アウトが鍵になるくらいの接戦だったら逆に盗塁しないだろうなw

    それが批判を生むことになるだろう

    「あー弱いチームには11回盗塁したのになー」と


  299. そういや昔カッティング打法が超上手いおチビちゃん叩かれてたよな

    もう技術とか抜きに個人の好き嫌いでしか語ってないな


  300. 297

    そこが日本人の器の小ささだろうね

    勝ってても油断ならんと過剰な攻撃を浴びせ

    負けててもまだ行けると無謀な攻撃をする

    曰く「日本人は猿以下である」


  301. 盗塁自体がせこい気がして、あんま好きじゃないんだよな

    盗塁で1塁から3塁に行くのと3塁打が同じってのが気に食わんし


  302. 『全力でプレーした』ってのは只の言い訳


  303. 馬鹿じゃねーのか!

    全力プレイは賞賛されるべきだろ!

    手を抜いてプレイしろってのか?

    こんな馬鹿な事を言ってる奴はスポーツ界を追放しろ!


  304. 299

    んなこと分かっとるわい

    お前が言ってんのはコミケを大人の文化祭とか言ってるよなもんだわ

    偽善


  305. 野球って最近人気落ちたんだっけ?そりゃこんなめんどくさい暗黙のルールがあればそうなるよね


  306. 舐めプ(盗塁しないでも余裕)したせいで九回裏から大逆転されたケースもあるから、やるなら全力でやるのが礼儀だろ。

    相手だって、舐めプされてて気分良くないし。


  307. 307

    ☓手を抜く

    ○調子に乗らない


  308. もう盗塁禁止にすれば


  309. 客を喜ばせる芸と二度と立てないかもしれない舞台を一緒にすんな


  310. いいじゃんキセキの世代みたいにワザとちょっとだけ手抜いて11ー1とかにされるよりは


  311. 選手宣誓でいえばスポーツマンシップに則ってないってこと


  312. 問題は盗塁より

    相手の打力のなさだよね


  313. サッカーなんかだと必要あればプロでも大量得点差ついたあとでも得点狙ったりするけどな

    得失の関係とか

    まあ狙ってもそんな得点差つくことないけど


  314. 全力を出してプレーしてるだけなのにそれを批判されるスポーツがあるらしい


  315. 盗塁が簡単過ぎるのがいけないんじゃないか?

    例えば高校野球では塁の間を広げて盗塁しにくくさせて対策するとか


  316. お前らが格ゲーで死体蹴りすんなって言うのと同じだと思うけど?

    モラルとかマナーってこういう事だよな?

    ゲームはダメでスポーツならOKっておかしい脳ミソしてるな

    アタマ大丈夫か?


  317. 過剰な盗塁をしないのが舐めプなら世の野球は全てが舐めプだなw



    「過剰」というところで批判されてるのにそこから逃げて「全力プレー」でごまかすw


  318. 表面的なルールしか知らないニワカが『暗黙のマナー』を挙げて批判してるだけだろ



    そもそも高校野球連盟が全国大会(甲子園)では『点差コールド』を認めてないんだぞ

    つまり20点差でも50点差付いても九回まで試合続行させるのが大会ルール



    試合を最後(九回終了)まで全力で戦うのが甲子園ルールだって前提があることを

    批判してる人は知らないだけだろ


  319. 313

    その舞台も芸に進むための踏み台だろ

    全員プロに行かないって誓約書書いたやつだけ甲子園いけるなら何やってもいいと思うけどな


  320. >>320

    おいこらゲーム脳w


  321. 盗塁するのだってリスクあるのに

    何言ってんだか


  322. なんだ?八百長公認なの?


  323. そんな舐めプレイさせるぐらいなら、もうコールド勝ちで終了させろよw


  324. 324

    スポーツもゲームも変わらんわ


  325. 別にいいじゃん。走っても。何なんだよ暗黙のルールって。くだらない。


  326. 古臭い老害がよく重視してる理不尽な社会のしきたりみたいだな

    上司との飲み会とか飯のときの暗黙のルールみたいな



    こんなんだから野球はジジイのスポーツだと思われてる

    坊主頭強制の空気もいい加減やめろや、戦時中じゃねーんだぞw

    暗黙のルールなんて無視すりゃいい


  327. 批判してるヤツは八百長試合が見たいのか?


  328. 322

    高校野球の場合はその前に教育のためという大前提があるから


  329. お前らキリトさんが真剣勝負で戦ってる時はチートだなんだってうるさいくせに


  330. どっちのチームも必死にプレイしてたようにみえたよ

    実際にあの試合を見て、あの点差で盗塁するのは酷いって言ってるヤツが実際何人居るのか


  331. >>320

    死体蹴りは勝負が決まった後の攻撃だから全く違うんだよなあ…


  332. 308

    ごめんほんとうに例えがわからん

    あれは売り手にも金が入るから興業としてると思うんだけど(儲かるかどうかは知らん)

    というか何が偽善なの?俺の頭が悪いからマジで理解できん


  333. 嫌なら盗塁阻止すりゃいいじゃん

    できないならそれまでのチームって事だろ


  334. 325

    11回盗塁の異常さを理解できてない所がまず

    「あーこいつ野球知らないなw」となる

    逆転を恐れての盗塁が11回という数字になると思うか?

    まあ野球を知らない人間に聞いてもしょうがないけど




  335. まだ逆転される可能性があるか叩きのめしたのと逆転の可能性ゼロで叩きのめしたのはワケが違うと思うんだけど



    ついこの前あったし用心して点狙いに行ってもおかしくねぇよ


  336. 328

    お前みたいなのがいるから

    ゲームは悪影響とか言われるんだよ。


  337. 点差が開いてるんだから手加減しろ!って言ってる奴らって、

    いざその暗黙のルールに従ってプレーしたらしたで今度は手を抜くな!ってどうせ批判するんでしょ?


  338. 169

    おまえこそ野球知らんだろw

    プロでも記録かかってればオーケーだ


  339. 俺が監督なら止めるけどね

    相手への侮辱とか心底どうでもいい理由ではなくて

    選手が無駄な疲労を重ねるリスクと怪我をするリスクは抑えたい


  340. 10点取っても11点取られたら負けるんだから、取れるだけ取れと思う


  341. ゲーム脳は害悪ってハッキリわかんだね


  342. >>332

    教育ねえ

    なんかすごい事件起こしてもお咎め無しなとこがあったキガス


  343. 弱いのが悪い

    舐めれたくなけりゃ強くなるか参加すんな


  344. もう盗塁をルール上禁止にすれば良い

    プロと違ってキャッチャーのレベルの低さでフリーパスになってるし


  345. 暗黙のルールだろうが何だろうが

    本来のルールに則って試合したんだからいいじゃないか

    文句言ってるやつは批判する俺カッコイイ(キリッ)って思ってるんだろうなぁ





    あと野球と違うけどルールに則ってやってるのに批判されたドランクドラゴンの鈴木

    思い出した


  346. これ盗塁した辞典で、侮辱行為でアウトにスべきだろう

    超スローカーブも侮辱投球で退場でいいと思う

    ビーンボールと同じくらい非紳士的行為


  347. 343

    機動破壊()を掲げてる痛い監督だから

    酔いすぎて格下使って自分の指揮力をみせつけたいんだろう


  348. ついこの前大逆転劇があったし最近十何対十何って試合も多いんだからしゃーない


  349. この悪習は野球が未だマイナースポーツの域を出ない理由の一つだよ


  350. サッカーで3点差がついたらそれ以上点取るなとか、バレーで10点差ついたら

    山なりにサーブ入れろっていう決まりもないのに、なぜ野球はこうも馬鹿なのか


  351. サカヲタだけど、贔屓チームが毎回8-0くらいで相手の心をくじくまでやって欲しいと思う

    W杯のブラジル×ドイツなんて最高すぎた。あと3点取れそうだったけど


  352. 最近石川県かどっかの決勝戦で、8点差だったのに

    9回裏でいきなり逆転負けしたような?



    やはり最後まで全力で当然かと。


  353. 336

    甲子園は「高校生球児たちの夢の舞台」みたいな事をずっと言ってて、クリーンな青春の戦いってことで金の匂いを全くさせてないけど

    お前が言うように上の方や学校、周辺自治体はアレで莫大な金を儲けてるわけで

    大人が必死になってるのは夢のためじゃなく金のため。興業と何が違うのか

    もちろん球児たちも活躍すればプロに行けるっていう人参をぶら下げられてるから必死になってるし

    コミケも同じで大人の文化祭とか柔らかいこと言ってるけど、金儲けの場として機能してるのは否定できんだろ?




  354. 332

    でも地方大会では10点差コールドは認められるんだよね




  355. 338

    野球やってたけど、なんでいけないの?

    例えば俺の場合、キャッチャーがちんたらピッチャーに返球してる最中に

    3塁からホーム狙って点取ったけどそれもダメなの?ねぇ教えてよ?ねぇ?ねぇ?


  356. 高校生だしとことんやるってのはいいことだと思う。

    むしろその「暗黙のルール」を守るのは対戦相手をナめてる態度に他ならないのでは?


  357. 駄目なら正式にルールとして決めればいい

    決まってなくて口で言ってるだけなら無視で構わんでしょ


  358. 弱いのが悪い


  359. 354

    いやサッカーは試合終了間際でリードしてるチームが時間稼ぎしてると普通にブーイングなんだけど…



    ホントなんにも知らないなお前w


  360. 353

    サッカーでいえば、怪我した選手がいたら球を出して

    その後相手にボールを返すようなプレー


  361. これ批判してる奴って昔自分がイジメ受けてたような奴じゃね?


  362. >むしろその「暗黙のルール」を守るのは対戦相手をナめてる態度に他ならないのでは?



    不正解


  363. ノックアウト形式のトーナメントなんだから

    徹底的に点差をつけるのは鉄則

    一回負けたら終わりなんだぞ

    20点差くらいつけないとセーフティとは言えないのが高校野球


  364. 「相手は弱いんだから手加減してあげて」って言ってる奴が一番負けてる学校を侮辱してると思う


  365. 340

    何が違うんだよ

    ゲームもスポーツも心理的な影響以外は何も生み出してないだろ

    演劇や音楽も一緒


  366. 359

    0-0ならいいけど、10-0でやると醜いってことだよ


  367. 盗塁はルール違反じゃないんだから別にいいだろ


  368. しらねーよそんなのヴぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか



    暗黙の了解ってなんだよちゃんとした了解にしとけヴぉけ


  369. 370

    あぁ…なるほどね

    というか記事良く見てなかった…ごめん


  370. アニメで言ったら設定だけのアニメキャラに、

    「こいつは池沼!気分が悪くなる!」とかムキになって言ってる奴がいるけど似たような感じだなw


  371. これは教育やろなぁ…


  372. こういう糞が運動会で全員同着とか言い出すんだろうな

    マジで可哀相とか思うならコールド制度入れろ


  373. 相手のスキを突くことがひどいとかアホか。

    あきらめてない相手に全力出してなにが悪い


  374. アフォか。高校野球はプロと違って見世物じゃねーんだよ。

    プロは観客を楽しませる事もちったぁ考えなきゃならんが高校野球にンな物関係あるか。

    舐めプの方がよっぽど侮辱だわ。


  375. 357 

    あーなるほど理解した

    たしかにそうだな学校は興業としてる所もあるな

    が俺が最初に書いてるのはその試合してる人達は興業としてはやってないから大量点差盗塁は有りってことを言いたいわけよ


  376. 363

    横からだが

    元サッカー部員だけどそんなの敵も味方も良くやることだ


  377. 高校野球にセーフティーなんてないだろw


  378. 362

    それ真理だよな


  379. 手を抜く方が侮辱だと思うが


  380. 359

    ちんたら言ってる時点で相手のキャッチャー馬鹿にしてるじゃん

    「こいつ隙だらけwww」とか思ってホームスチール決めてたんでしょ?

    それが逸礼行為って言ってるのよ


  381. ※伸びてクッソワロタw


  382. 甲子園のルールのほうが悪くね?

    地方大会の時みたいにコールド勝ちの制度をつければいい


  383. 197

    じゃあもうどんな状況でもバント・盗塁禁止ってルールにすればいい


  384. やきう面倒くさい


  385. 363

    でも普通にやってるぞ?

    ワールドカップでも日本とコートジボワールでやられてたっけなw



    プロも高校もないだろ、勝たなきゃ意味ないし


  386. まぁ野球賭博があるのは認めよう


  387. 甲子園で八百長


  388. いや、興行ではないだろ


  389. 380

    よくやるからって許されるわけじゃないじゃん

    サポーター切れるじゃん

    W杯の時スポーツバーで罵詈雑言吐いてたぞ


  390. 363

    サッカーじゃ日常茶飯事ですが?



    サッカー何も知らないんだね君


  391. 超スローボール→真面目にやれ

    盗塁→舐めプしろ

    どうしろと


  392. 380

    やってることがそれに対して観客が批判してるんだろ?w

    まったく同じだろ


  393. 高校野球は圧倒的な点差つけたり、余裕でそれ追い抜いたり

    過激な点の取り合いが醍醐味であって

    それが面白いからプロ野球見ない俺でも高校野球見るのにわからんな世の中


  394. 常に全力なのが高校野球の醍醐味じゃん

    もはや高校野球は「高校野球」と言うジャンルのスポーツでメジャーやプロ野球とはまったくの別物だと思う

    むしろ高校野球の頃のノリを引きずって、初回から送りバントをする日本のプロ野球こそどうにかしろよ、金払って応援しに来てくれてるファンに失礼だろ

    日本シリーズやリーグ優勝が掛かっているような試合ならまだしも・・・


  395. 〇点差がついた時点で、盗塁禁止ってルールを作ればいいのに


  396. 389

    だからよくやるからって非難されないわけじゃないだろ

    今回のことだってやるやらないの問題じゃなくて、非難されてるっていう話なんだから


  397. うわー…野球とかいうマイナースポーツと世界的に大人気なサッカー一緒にするなよ


  398. どれだけ楽勝ムードでも逆転されるときはされるのが野球

    実際、プロ野球でも「風呂試合」なんて言葉があるくらい

    最後まで全力で行くのは当たり前のこと

    まして高校野球は1回負けたらそこで夏が終わるんだから


  399. 全力プレイしたら批判されるとか・・・

    じゃあ「降参」もルールに入れとけ


  400. 舐プしろとでも?


  401. 一試合のうちに盗塁は××回以上してはならない、◯◯点差がついたら盗塁をしてはならない、なんて規則はルールブックのどこにも書いてないし、常識的にそんな制限を設けることもしないし、マナーやモラルやらを議論に持ち混んでまでプレー内容を規制するほどのことでもないだろ


  402. 384

    舐められた行為をされたから、全力でホーム狙ったんだが?


  403. 394

    あーあ、まず根本的なことが理解できてない

    「観客が批判してる」これが重要なの

    分かる?いやスポーツ全般の知識が乏しい子には理解できないか…w


  404. 盗塁というルールが認められている以上何を言おうが敗者の泣き言にしか聞こえん


  405. >>406

    報復行為じゃん

    余計ダメだね


  406. 342

    プロの話なんざ一言もしてないが

    番号間違えてね?


  407. 米国 暗黙のルール

    欧州 ルールブックに記載されてないことは何をやっても良い


  408. 全力という魔法の言葉w



    「遊びだと思っていた」「○○君も喜んでくれてると」と言い訳して虐めてる馬鹿と同じだなw


  409. 観客が批判してるからやるな!



    つまりこういうことですね


  410. 尚、選手は何とも思っておらず外野が勝手に喚いている模様


  411. 世界的人気スポーツのサッカーと国民的()人気スポーツのやきうを比べる事がまず間違い


  412. 甲子園だと10点近くの差ひっくり返すような試合もあるにはあるし、最後まで力を抜かないってのが相手への礼儀だと思うけどな


  413. 413

    それが真理

    スポーツなんて観客の為にやってるわけだし


  414. 一方的な戦いは、見ていて気持ちいいもんじゃないけど

    不正をした訳じゃなくて技術的戦術、戦略と総合的なもんだし。

    風潮として強すぎる相手にケチつけるのはいつでもあるわなぁ。

    そして、ツイッターとかで自分のその場で思った愚痴を即反映できるから

    暫く経てばそういうゲームだったと納得すると思うんだがなぁ。

    ツイッターやり過ぎだよ




  415. 勝つためにしっかりやっただけで批判されるとは可哀想だな勝ったチーム


  416. 407

    観客>ルール とかwww



    観客の顔色を伺ってプレーするなんて決まりがサッカーのルールにはあるの?

    教えてよ自称サッカー玄人さんwww


  417. 413

    まあ観客が批判するって事はやっぱ汚く見えてるのかなぁ…難しい話だ


  418. 観客が批判してるからなんなのか

    あくまで興行の一種として客を楽しませるためにプレーしてるプロと高校生の為の大会を比較してる時点で




  419. やだやだ



    批判してる奴ってホントに昔イジメ受けてたやつじゃん…コンプレックス凄すぎ…


  420. 馬鹿くせぇ


  421. 九回裏ツーアウトからでも逆転可能なスポーツなんだからとれるときにとらんとね


  422. 報復になるのかwwww頭大丈夫かwwwwwコイツ


  423. 419

    俺TUEEEEを批判してるこのサイトじゃ説得力ないな

    このチーム認めるなら俺TUEEEEも認めろよw

    勝つために全力出してんだからさ


  424. 宮城の連中かwなんか納得したわw


  425. 高校野球の大会を大衆スポーツと混同

    ただの馬鹿


  426. 417

    観客のために幼い頃からスポーツ始めて、必死に練習するとか(笑)


  427. 427

    俺tueeeeって言ってもいろいろあるぞ?



    どれのことを言っているんだ?


  428. 8点差逆転サヨナラを奇跡だ何だと煽るくせに

    点差開いたらナメプしろってどういうことだよ


  429. 侮辱とするのはかえって劣勢チームに失礼な言い方だと思うなあ


  430. 234

    お前の方が侮辱じゃねーかカス


  431. 420

    ああ…なにも理解できてない…アホの子だ…

    人生の素人にはどう教えていいか分からない…



    アホの子の意見「さっかーはあんもくるーるなんてねーよぉ」



    自分のコメントを見て良く考えるんだ…


  432. 金属バットでプレーしてる以上、10点差はセーフティリードでもないんだよな


  433. 暗黙の了解は知ってたよ。これは心を折にいってるんだよ。


  434. 426

    報復をすることと感情は同じでしょ?

    そこが日本人の不道徳な部分なんだよ

    この場合「報復行為」ってラベルが貼られてないなら報復行為と同じ感情で何か行動しても問題ないって考えてる

    そう思うこと自体がすでに悪であり不実


  435. 435

    まあ俺もつっかかりすぎたよ

    ちょっと会社でストレス溜まってたんだ




  436. 431

    SAOとかな

    全力出したらチートと言われるキリトさんw


  437. 小中高と野球やってた俺でも、これはおかしいと思うわ

    練習試合とかならわかるけど、負けたら終わりの甲子園だよ?

    まあ俺は弱小校だったからそういうのは考える必要も無かったけどさw


  438. 野球好きなんだなお前等


  439. 438



    ☝コイツ何言ってんだ?誰か翻訳してくれ


  440. じゃあコールドのルール作ればいいじゃない


  441. 441

    弱小校にいたお前がそう感じれたってことは対戦相手が気を使ってくれてたってことだよ


  442. 444

    コールドじゃなくて、盗塁を禁止してチケット制にすればいい

    1チーム三回まで盗塁権行使できる、とか


  443. 435

    アホの子?何言っても構わんけどさ、人の意見全否定してんだからちゃんとわかるように

    説明してくれやww

    で、サッカーには観客の意見が最優先ってルールがあるんですか?w


  444. まぁサッカーの場合日本が勝ってて時間稼ぎして勝ったら批判出ないだろうがな


  445. まじかよ最低だな(棒)


  446. 負けチームは流れをとめて自分たちに引き寄せることができなかったというだけの話でしょ?

    メンタルを叩きにいくのはどの競技でもやってることじゃん

    もちろん高校生も



    こういうとき折れずにはねかえすメンタルを鍛えるのがいかに難しいか


  447. 447

    会社のストレスを俺にぶつけるなよ…そんな事しらんがなw




  448. プロでも巨人が横浜相手にバントで追加点を稼いだりしてるんだが・・・



    そして横浜は負けてるのに舐めプして、すぐ諦めたりしてるのはなぜ?


  449. テメーが楽しみたいだけだろ野球大好き糞親父共


  450. 33-4


  451. 点差開いたら盗塁しない?何その甘ったれた暗黙ルール

    あくまで勝負に徹しているだけで汚くもなんでもない

    実力差あったら舐めプしてほしいの?そっちのがつまんねーわ


  452. 447

    結局サッカーに暗黙ルールがないって言いたいの?



    残念だけどあるよ、グーグルさんに聞いてみな



    結構アホの子の相手ってつかれるのよ?



    アホの子のコメントは3回までっていう暗黙のルールが欲しい…w


  453. 全力プレーの甲子園で凡打して1塁まで凡走してベンチ前で正座させられた元巨人の元木さんのコメントが聞きたいな


  454. 440

    俺tueeeeとこのチームの話だとかなり違うと思うのだけれど?


  455. 逆転される可能性があるのが甲子園じゃ無いの?

    結構10点差でも逆転勝ちがあった様な気がするけど


  456. 452

    プロは1試合で終わりってわけじゃなく先も考えなくちゃならないからな

    先のこと考えて舐めプも必要になってくる


  457. 440

    キリトの場合、時々ルールの外だから

    原作の十何巻か正確には憶えてないけど

    「システム上、詠唱途中にべつのこと喋ったらそも魔法は失敗する」みたいな説明をして

    仲間は失敗したけど、キリトはルール無視システム無視のご都合展開で成功(キリット)だしw

    まあ、アレの矛盾だらけの設定無視なご都合展開はお約束だが


  458. 459

    そもそも力が拮抗してないのが批判の根幹にある

    まあその辺は見ればわかる


  459. 予選だったか?で大差開いてたのに最後の最後で逆転されて負けた高校あったじゃない

    それ見たら手加減しろなんて言えんわ


  460. 374

    アニメでいえば、明るく楽しいアイドルものを見ようと思ったのに

    汚いおっさんばかり出てくるWUGみたいものだよw


  461. 暗黙のルール?

    そんなものの存在は知らんわ。



    全力でやって批判されるなら清々堂々なんて言葉は使わない方がいいんと違う?


  462. サッカーの暗黙のルール?



    怪我した奴がでたら敵味方問わずボール出して試合止めてその後ボールを相手に返して再開するアレとかか


  463. 地方予選だけどかつて「手を抜くのはかえって失礼」と全力で戦った結果最終的に



    122-0



    になった試合がありましてね

    それに比べれば10点差盗塁なんて可愛いもんだろう


  464. ふざけたルールだな

    逆転される可能性があるんだから取れるなら取るだろ


  465. 批判するなというのは無理がある

    見苦しいプレーに自然と批判が集まるんだからしょうがない



    全力で見苦しいプレーをしました!批判はたくさん頂いたけど結果圧勝したので良かったです!



    で終わりじゃないの?




  466. 高校野球にメジャーの暗黙のルールを当てはめようとか

    くだらなすぎる!おこがましいとは思わんかね~


  467. 456

    結局お前が暗黙ルール肯定派なだけって事だけだな、老害共と一緒だな

    まあそれでもいいよもう(笑)


  468. 471

    さっきからお前ら何やってんの?


  469. これは選手の感情を管理人理解して無さ杉

    大差つけられてる状況での更なる盗塁は

    投手への精神的負担がでかすぎる

    甲子園出場できるレベルとはいえ全国レベルで通用する投手なんて

    何人もいるわけじゃないからそうそう交替させられんしな


  470. 467

    別に100点差ついてもいいんじゃね?

    正々堂々やった結果なら


  471. 別にいいじゃん



    この前大逆転劇あったんだから


  472. プロはレースだから何試合もするんだが高校野球の甲子園は一回負ければ終わりだぞ

    試合終了まで全力で戦うだろ、舐めプしたら逆転されましたとか悪夢


  473. まあ、プロ野球は試合数も多いし

    何より十代の全盛期の肉体じゃないから

    手を抜くときは抜くってのも分かる


  474. そりゃ星陵の大逆転試合見たら点差なんか幾らあっても足りんわw


  475. >>474

    子どもと大人が正々堂々とどつきあいしてもいいのかとw


  476. 舐めプして負けるほうが嫌だろう


  477. 見せてもらってる分際で何様なんだよ糞共が


  478. 20点差ならともかく10点差だったらひっくり返される可能性普通にあるだろ


  479. こういうの言いだすんだったら地方大会の時から言えっての


  480. これは大変な事やと思うよ


  481. サッカーとかバスケみたいに制限時間無いからね・・・そういう暗黙の了解出来ちゃうのもわかる

    けどプロのペナントじゃなく高校野球にそういうこと言うのはどうなんだろうな

    一発勝負で舐めプして逆転負けたら一生後悔するだろうに


  482. 480

    この前星稜舐めプして危なくなってたなw


  483. 7:3で批判って感じか?

    思ったより批判が多かったな


  484. はぁ?10点近い点差でもひっくり返されることは

    よくあるだろ。

    野球を舐めるな、低脳


  485. 点差開いたら盗塁しないとか、MLBの暗黙のルール適用かよ

    明日無きトーナメントの高校野球で、そんなルール聞いた事ねえよ


  486. 488

    よくはない・・・知ったかぶりかっこ悪い・・・


  487. 正気の沙汰とは思えない

    臭いかもしれないが甲子園て選手にとっては聖域なんだよ

    相手に手心を加えられた屈辱を一生背負わせる気か?


  488. 487

    1人必死な奴がいるだけで8:2で批判だろ


  489. 打力で圧倒してるチームがさらに盗塁もするならともかく元々盗塁がウリのチームなんだろ

    どうしろと


  490. 逆境ナインなら9回裏だけで100点差を逆転できるわ


  491. 何十点あろうが手を抜いて逆転されたら一生後悔する。そういう舞台だ


  492. 10点差があろうがひっくり返るような試合が山ほどある高校野球で最後まで手ェ抜いてられるかよ。頭悪いな


  493. 昔から野球に限らず学生のスポーツは手を抜かず全力でプレーしなきゃ相手に失礼って言って起こられるんだぞ。

    はやく試合終わらせて休みたいのに延々と攻撃させられる球児もいる


  494. 元々盗塁が売りのチームに何を言ってんだよ


  495. ガチでやれ


  496. 青春を野球に捧げて甲子園に出た結果

    舐めプされて負けましたとか納得出来るのか選手達?


  497. 長島君プロ行って欲しいな


  498. 批判してる奴に聞きたいけど何?



    ワザと手を抜けっていうの?盗塁が強いチームに盗塁するなと?


  499. じゃあ何か?自分たちの得意技封印して試合しろと?馬鹿か!!やらかんに完全に同意。


  500. 502

    盗塁をしないからって手を抜いてるとは思わない


  501. 全能感持ってるアホが発言権持つとこういう面倒臭いことになる


  502. これ批判してる奴は今回勝った奴らがもし舐めプして負けた場合めっちゃ批判するだろうな



    マジで害悪


  503. サレンダー制でも導入しろよ。

    これ以上レイプしないでください!負けを認めますから!って。



    舐めプってされてる側が気付いたら、されてる側にしたらそれこそ屈辱だと思うんだが。


  504. 504

    ピノが盗塁しなかったら舐めてるとしか思えんわ


  505. なぜ「甲子園には魔物が棲んでいる」と言われるのか?

    それは高校野球には9回2アウトの10点差から逆転するという事がありえるからだ

    実際に今年も8点差を逆転するというケースが起こっている

    ましてや高校野球は1回負けたらそこで終わり

    年間百数十試合あって、1試合負けても明日があるさと切り替えられるプロやメジャーと一緒にしてはいけない



    >手加減すれば舐めプといわれ、全力でやれば弱いものイジメと言われる



    咲の宮永家の家族麻雀みたいな状態になってるな・・・高校野球って


  506. 506

    そんな場合はない


  507. エンタイトル2ベースをホームラン判定したアキメクラや

    数も数えられずアウトカウント4つまでチェンジしなかった低脳審判であっても

    抗議すれば「高校生らしくない」の一言で批難されるサイコ業界だ

    あと隠し球と敬遠も「高校生らしくない」らしいよ



    連帯責任で出場辞退とか軍隊式因習も相変わらずなんだろ


  508. 勝ってるんだから手を抜け…って事か…



    何処の一部の馬鹿が騒いでるの?


  509. やらかんが珍しく正論言ってる・・・


  510. 504

    はぁ?このチームは盗塁が売りなんだろ?それをしなくて手を抜いてないってどういうこったよ?


  511. 504

    お前がどう思うかじゃなくてやってる選手自身が全力を尽くしたと思えるかの問題


  512. 508

    10点差ついてるのにピノ9人衆で延々とバント→盗塁してきたら俺は友達を殴る


  513. 相手が弱かった、ただそれだけだ


  514. なんJから入ったクソニワカやら管


  515. 514

    同じくらい強い相手に同じ数盗塁すれば認めるが

    盗塁しやすい格下相手に得意技連発するチームを見て批判の心が生まれるのはしょうがない

    というか批判するなというのは間違ってる


  516. 負けた側はなんにも言ってないのに頭悪い外野が騒いで可哀想


  517. 何処からメジャー出て来た?!




  518. こういうプレーをするとしらけるのは当然

    つか見てないのにいうなよ


  519. 8点差ひっくり返ったりとかしてんだから10点差でナメプとかしてられんだろうが

    魔物とかに期待しながらみとけよ


  520. >盗塁に成功しても公式記録とならず報復の死球が発生

    脳筋にはクズしかいないイメージがますます補強されるな


  521. 負けてる高校だって最後まで諦めずに

    プレイしてる。試合が終わるまでは

    何が起こるか分からないから。

    死体蹴りとか失礼だろ!!




  522. もうルールに書いとけよ、舐めプは20点差からとかさ


  523. 勝負は正々堂々としないと

    侮辱や罵倒は駄目だけど点はきっちりとらんとあかんで


  524. こんなんで、ギャーギャー言うんなら、そもそもやる意味あんのかなぁ?

    スポーツではなくエンターテイメント化しすぎた末路なのかも。


  525. 525

    1000点差ついても同じこといえるの?


  526. 519

    それまで盗塁で掻き回して勝ってきたんだぞ?



    この高校の試合全部は見てないから知らんけど予選から積極的に盗塁やって来てたんだし失敗したことも良くあったろ、それが弱いとこと当たって面白いように盗塁できたら批判されるって意味わからんな


  527. 朝鮮日報日本版のイベントでスポーツマンシップがどうのというのがそもそもおかしい


  528. 初めて知ったわw

    性格が悪くなりそうな競技やね


  529. メジャー気触れの馬鹿がいってるだけじゃないの

    発言したの誰よ、ソース2chとかじゃないよなw


  530. 地大だと強豪校による野次とかしょっちゅうなんだが

    それには何も言わないのね


  531. むしろ大差ついた試合で意味の無いリスクおってまで走る方が舐めプだろ

    勝つために全力尽くすのとは違う方向


  532. ついこの前8点差で逆転されたばっかだろうに


  533. 盗塁が売りのチームに盗塁するなと言うゴミばっかか


  534. じゃあ、そう言ったことをした相手には報復の死球をやってもいいってことになるのかね?


  535. 537

    ゴミは理解力皆無なの?


  536. 全力でやらない甲子園になんの意味がある


  537. 勝負の世界で弱者を徹底的に潰すのが悪いとかないわ


  538. 野球は舐めプ推奨スポーツね。覚えとくわ^_^


  539. 機動破壊(ちょっとカッコいいと思ったと同時に痛いと思った)とか掲げてる盗塁が強いチームに盗塁すんなと言うか


  540. 見てる側の意見だな

    選手の意見を聞いてみたい


  541. メジャーや日本のプロ野球は各チームと選手の格付けがある程度済んでるから強い選手がそういうことをするとブーイングが出るわけで、高校野球のように一度も対戦したことが無いチーム同士が試合する場合は冷静に考えても、どんなに点差が開いて様と全力でプレイするのが当然だし、批判すること自体、常識的にまちがい。


  542. 弱者を徹底的に潰して批判するなというのは無理がある




  543. むしろ手を抜く方が相手を馬鹿にした行為だろう


  544. 大差で盗塁はいかがなモノか?っていう意見に関して1000歩譲ってまあ良しとする

    人それぞれ勝手な意見はあるしな



    だがこの記事で腹立つのは「暗黙ルール」なんて言葉まで持ち出してしかも

    プロ野球では~アメリカでは~って見当違いな比較対象出して持論を無理やり

    真っ当な意見風にしようとしてるとこが汚い


  545. 暗黙の了解→ある方がおかしい、常に全力でやれ

    カット打法でカウント稼ぎ→マナーがない、卑怯



    なぜなのか


  546. 批判者「格下チーム相手に過剰な盗塁は必要なくね?」



    擁護者「盗塁するなっていうのか!!!!!!トウルイトオッ!!!!!!」



    批判者「だから過剰なのがひっかかるって事だよ‥誰も盗塁禁止にしろなんて…」



    擁護者「トウルイスルナッテカ!!!!!!!!!」



    批判者「・・・・・・・」


  547. なに言ってんだこいつ・・・




  548. ※545

    というかプロは観客楽しませるのも仕事だからね

    今回みたいに幾人か気を悪くする視聴者はいるみたいだからまあ配慮してもいいけど

    アマの大会で言われる筋合いは無い


  549. >>550

    クソワロタwまさにこのコメ欄の流れだなw


  550. メジャーの暗黙のルールだろ?

    メジャーで適応しとけよ、悪いが甲子園はメジャーじゃ無いので


  551. 負けたチームを勝手に弱者に仕立て上げる奴はなんなの


  552. 脇本君からはベイス魂を感じる

    待ってるで!


  553. そもそもなんで格下なんかが甲子園出れちゃったんだろうね



    そこの地区のレベルが低くくね?


  554. 一発勝負で

    負けたら仲間と3年間続けて来た野球がそこで終わる高校野球と

    年間140試合もあって今日手を抜いても明日本気出せばいいや~なプロ野球を

    同列にして暗黙のルールとか持ち出して批判とか



    この記事書いた記者は何なのさ…


  555. >今日手を抜いても明日本気出せばいいや~なプロ野球



    野球を舐めるなよ


  556. 勝負はお互い全力でやるもんだろ



    手抜かれて大差で負けたら傷つくわ


  557. まぁこういうクソみたいな暗黙のルールとかあるから人気出無いんだろうね野球って


  558. >野球を舐めるなよ

    野球舐めてんのは記者だろ


  559. 勝った負けたの競争に変な幻想を持ち込むとこうなる


  560. >今日手を抜いても明日本気出せばいいや~なプロ野球

    これはないわ…


  561. 足が早くて刺せない選手は確かにいるけど11個も盗塁やられるのは相手側のバッテリーが確実に悪い


  562. プロ野球はただの八百長だろ。神聖な高校野球に口出ししてくんなよ


  563. 逆にこんな盗塁決めれるチームねぇぞ?この凄さがわからんとは


  564. 相手の強弱関係無く

    常に全力で闘うことが相手やその競技に対しての誠意なんじゃねーの?



    大差だから手を抜いてやれ?可哀相だから手加減しろ?

    んなばかな…


  565. 565

    実際途中で交代した捕手は普通に刺したんだよね


  566. ダルが甲子園に興味をもてない理由も分かる

    こんなプレーするチームがいる甲子園なんて正直つまらん


  567. 10点差でも簡単に引っくり返る高校野球で取れる点を舐めプで

    取らないなんて選択肢はありえんわ


  568. ゴロでも一塁へ全力疾走の高校野球と

    ゴロだと分かった瞬間にケガ気にしてダラダラ走るプロ野球を

    いっしょにして暗黙ルールを語るのも変

    部活とプロ競技だぞ


  569. あの舐めスローボールは問題あると思うが、全力で相手と戦って何が悪いんだ?

    全力を尽くさないほうが相手に失礼だろ。

    それに、そのためにコールドゲームのルールがあるんだろw




  570. メジャーでもポストシーズンでは適応されてないだろ




  571. 舐めプしてるほうが侮辱してるだろ


  572. 暗黙のルール=八百長

    ってことだよね


  573. スローボールの件といい

    こういう意味不な持論で批判する輩って遠くからモノ言うだけだからな

    高校球児達の目の前で「なんで大差ついてるのに手加減しないんだ!」

    って言ってみろよこの記者


  574. もう出場校の学生応援団だけ入れて中継も中止したら?

    見させてもらってるだけの糞外野うるさすぎるし


  575. 暗黙のルールを守って逆転されるより清々しいわ




  576. 過剰な盗塁って言っても普通に刺してるとこもちゃんとあんだしただ相手が弱かっただけじゃね?


  577. 暗黙のルール?報復投球とかいうプロ野球とかメジャーにある最悪の習慣のことか?

    そういう暗黙ルールっていう概念を高校野球でもやれっていうのかこの記事を書いた人は?


  578. 暗黙のルールを守って勝利するのが一番だったか


  579. 550

    まず甲子園という舞台に立ってる時点で格上も格下もないんだわ

    批判者は前提から頭おかしいな


  580. 星陵の大逆転見てその台詞がよく吐けるなぁ。

    おっさんの甲子園論は捨てておけ


  581. 俺は舐めプがダメだとは思わないな

    自分の体力も計算に入れなきゃいけないスポーツにおいて、手を抜くことは決して悪いことではないよ

    スケジュールにおける疲労蓄積度合いがハンパないテニスなんか見てるとホントにそう思う

    もちろん全力プレーも良いと思うが怪我したら元も子もないからね


  582. 8点差を逆転する高校も出場してるのにな

    暑さのせいでおかしなことを言うバカが沸いて来るんだな


  583. くっだらない記事の内容…

    アメリカでは~とか知るかよ…ここは日本でしかもプロでもない高校野球だぞ?



    まあこの記事に関して世間では圧倒的に

    この記事を書いた奴はどうかしてるんじゃね?って意見が多くてよかったよ


  584. 当たってもいないのに倒れまくって時間を稼いだり、痛くもなにのに転げ回って時間を稼いだり、相手に一切攻撃権を渡さず時間を稼いだりみたいな、朝鮮人のような振る舞いが評価される競技もあるけど、

    野球は最低1回は相手の攻撃を正面から受けないといけないんだから、取れる時に取っていくのが当然のことだろ


  585. 大差で負けて外野が勝手に騒いで批判したせいで挙句格下扱いされるとか可哀想だな


  586. コレがダメなら敬遠とかもダメだろ。

    あとバントもスクイズもダメだろw


  587. 590

    というか全てのプレイがダメになるよ

    大差でリードしてるチームは腑抜けプレイに徹して相手を労わってやれ

    っていう記事内容だよコレ


  588. 俺もアホ臭いからちゃんとは読まなかったけど、たしかこの記事ってこの後に「高校野球ではセーフティーリードが通用しないから点差が開いても関係ない」って話が続いてるはず


  589. 9回で8点差でも安全圏じゃないし、差がついたからって手を抜く方がよっぽど失礼だろうに



    選手がプロを目指していたなら、数少ないアピールの機会を有効活用することは責められるべきじゃないわけだし



    野球はこういうわけのわからん慣習があるから廃れたんだよ


  590. 531

    そのイベントの為に

    スポーツマンシップに則って頂点を目指す4千数百校は全て馬鹿ってか

    その国みたいに反則でも何でもやるのがお似合いってか、あ?

    どんだけ日本人貶めりゃ気が済むわけネトウヨは


  591. 盗塁が武器のチームに盗塁の数を減らせと言うのか?



    スゲー勝ってるとはいえひっくり返される可能性がしっかりあるんだしやれることはやっといたほうがいいだろ


  592. 俺の酒の肴に上手いこと盛り上げてくれよってことだろ?

    メジャーだけみてろよカス


  593. 記事に書いてる「一部で賛否」ってどこの情報なんだ?

    まさかネットのごく一部コメントを拾って無理やりアメリカとか岡田を絡めて

    こんな記事を堂々と書いたんじゃないだろうな?


  594. 8点差ひっくり返された試合あるのに何いってんの


  595. 持ってるもの全てで相手を圧倒したら批判されたでござる


  596. 舐めプ本当に嫌いなんでブラジルもコロンビアも俺の中では糞

    まあそういう意味で今回のW杯はメシウマだったよ




  597. 知らない、勝負である以上徹底的に相手を潰す事にルールも何も関係ない。


  598. 以前あったファールで粘るのではなく、ファールを粘って投手を消耗させる

    という采配を取った高校(というかそう支持した監督)は叩かれてもしゃーないと思わなくわないが



    全力で戦って暗黙が云々は違うだろうに、プロじゃねーんだから視聴者の為に戦ってるんじゃねーよ


  599. 一方で阪神タイガースは五点差でセーフティバントをし、6点差で三盗をした。

    野球やってる身としては、自分がされる側でも、というかされてばっかだったけど点取ってナンボのスポーツで舐めプされる方がよっぽど嫌やわ


  600. 割と今年に入って見てきた色んなニュース記事の中で

    一番トチンカンな記事だわ



    アメリカでは常識の暗黙ルールだあ?

    高校野球は日本の部活競技なんですがその話題で何でアメリカ?


  601. 批判してる奴らが騒げば騒ぐほど負けた子たち可哀想になってくる


  602. 昔は甲子園でそんなこと言うやつほとんどいなかったけど、最近は日本人メジャーリーガーの影響でメジャーの試合を見られる機会が多くなって、それに影響されて実況民の中にも通ぶって批判するやつが出てくるようになっただけ。高校野球では暗黙のルールは存在しない


  603. 603

    そもそも舐めプはまったくもって視聴者の為でもなんでもないだろ

    高校野球って全力プレイだから人気あるんだし


  604. 舐めプは駄目だけど、盗塁は選手生命にかかわる怪我の原因になりやすいから点差がある時は普通しない


  605. プロよりも過酷な連投を強いたり



    暗黙のルールで全力のパフォーマンスを行ったら批判される



    甲子園は選手の未来を潰す場所なのかな?w


  606. 小松大谷が8点リードしてる状況で9回で9点取った星稜みたいなことがあるから

    たった10点差で大量リードとか鼻で笑うわ

    高校野球なんてどんな点差でもひっくり返る競技として有名なのに

    舐めプしろとか言ってる奴は普段高校野球見てない奴だろ


  607. 選手宣誓の全力プレー宣言とは一体なんだったのか・・・


  608. 点差が開いたときの盗塁やスクイズはネットの実況でも鬼畜wとか無慈悲wとかコメントされるけど基本はネタ。メジャー流の暗黙のルールを持ち出して本気で批判する奴はごく一部の少数派でしかもそういうのは実況でも叩かれてる

    こんなん記事にすると誤解を招くからやめれ


  609. 時代はサッカー


  610. 1回一挙8点の藤代がそれやって負けただろうが


  611. まさかこの記事がこんなにも世間からの猛批判に晒されるとは

    この書いた記者も想定してなかっただろう

    自分は問題提議しただけなのに…とか思っていそう


  612. 大量点差の盗塁は侮辱云々って考えによる暗黙のルールはメジャーだけだから

    実際ほとんどの高校生はそんなの知らんから


  613. 616

    星陵の話ばかり出てシチュエーションが似てるそっちがほとんど話題にならない

    あたり、ロクに高校野球見てないで語ってるヤツばかりのようだな


  614. それで逆転されたらどうすんだよカスクレーマー


  615. 暗黙のルール??



    言い方変えろよ「談合」って


  616. 叩いてるのは、実は高校野球なんかどうでもよくて、少しでも試合を早く終わらせたい

    阪神ファンだろどうせ


  617. そういや批判側()とかいうのいなくなったね



    結局自演で多いように見えただけで9:1くらいだったか


  618. 舐めプするよか遥かにいい

    こんなもん批判する奴の方がおかしい


  619. 試合数のあるリーグ戦と違って、トーナメントなんだから全力を尽くすのは普通だろ

    9回からの逆転劇なんて今年いくつもあったんだから


  620. 昔はメジャーの試合や文化について知る機会がなかったから高校野球にこんなこと言い出す奴なんかいなかった

    それが今じゃ普通にメジャーの試合を見られるようになったからそれに悪い意味で影響される奴が出てくるようになった

    これはイチローが悪いな


  621. じゃーなんだ?舐めプしろと?

    それこそ相手に失礼だろ!スポーツはどんな時でも最後まで全力でやるのがルールだろ

    奇跡の世代じゃねーんだぞ!!

    それにメジャーはメジャー

    こっちは日本だ!それも高校野球だよ!!

    一緒にすんな!!



    この管理人の意見は正しい

    老害は氏ね


  622. 超スローキャッチボールやってたとこ相手なら余裕で盗塁できそうやな


  623. キセキの世代の法則ですな。うちの高校は弱小なのでシャクにきたのでとりあえず健大の野球部ボコボコにして二度と野球できないようにしてやろうかな~なんて!野球でキセキの世代みたいなことも起こるんだな。


  624. これはまたダルビッシュがツイッターで呟いちゃうなw


  625. 舐めプの方が失礼だろ

    本気で叩き潰す方が正々堂々としてるわ


  626. メジャーの暗黙のルールとかクソくらえだわ

    そもそも1回勝負の高校野球とリーグ戦のメジャーを一緒にするな


  627. 手ぬいて逆転されたらどーすんだよ


  628. 過剰な盗塁って言うけどさ

    盗塁が売りのチームなんだから仕方無くない?


  629. メジャーの暗黙のルール守るより

    メジャーの球数制限設けろよ

    選手潰す気か?


  630. 10点はセーフティリードじゃない


  631. 一部=日本の文化を破壊したい在日


  632. サレンダーを認めてやれ。

    それなら暗黙のルールとやらを制式ルールにしてもかまわん。



    …いや、誰も使わんサレンダーなんかいらんな、やっぱり。


  633. 例の「楽しんで何がわりーんだ」黒子のバスケ画像が

    張られているかと思ったらそんな事はなかったぜ!


  634. 星野仙一が阪神の監督やってたとき大量点差を一気にひっくり返されたことがあるなあ。

    習慣とやらを守っても、逆転されたときは誰も守ってくれない。

    徹底的にやるってことでいんじゃないですかね。


  635. ゴールする時はみんなお手てをつないで仲良くゴールしましょう^^


  636. 青森県大会の122点差しかりラグビーの試合しかり

    真剣勝負の場で手抜きされたら屈辱でしかない



    そもそもプロ野球の暗黙のルールは次の試合もあるから

    お互い疲労しないようにする為でもあるでしょ

    敗戦処理投手なんて呼ばれるのも居るんだし


  637. 高校野球でこれを本気で持ち出してくる奴いるんだな



    なんJや実況板でネタとして言うことはあるけどな


  638. いつからそんなルールができたの?

    昔の超つよかったPL学園とか他の弱小高校とか全力でフルボッコにしてたけど


  639. 野球って遥か昔から手抜きでプレーしてたんだ

    へえ


  640. これはないw

    プロのスカウトも当然見てるんだぜ

    そんな舐めプやれるわけないでしょ

    アピールしなくてどうすんの


  641. 一方相撲は…


  642. むしろ手を抜くほうが失礼だと思う。

    仮にも予選を勝ち抜いて勝ち上がってきたチームに



    文句言ってる人って単に相手チームを

    応援してた人ではないの?



    大差で負けたチームはそれを糧として

    また努力すればいいだけのこと


  643. そんな暗黙のルールなんか聞いた事ないよ(少なくとも国内では)



    一生懸命やってる高校球児たちにたいしてそんな難癖つける輩もいるのが悲しい。


  644. ダルドッピュはやくきてくれ


  645. スローボールも技術

    盗塁も技術

    去年騒いだカットも技術



    批判なんて技術なくても心無いヤツになら誰にでも出来そうだな




  646. こんなクソみたいな非難するやつってスポーツを何だと思ってんだ

    勝ちが確定したから手を抜けって頭おかしいだろ

    ブラジルをレイプしたドイツを見習え


  647. そもそも不文律という文化自体日本の風土に合ってない

    そもそもメジャーなんか報復死球と乱闘の嵐で見る気もせんわ


  648. 本気でかかってこい


  649. リーグ戦なら理解出来るルールだが、トーナメントでは理解出来ない。

    星陵の逆転勝利の例もあるから、とれる点は取っとくべき。


  650. スポーツは観客のために、とか…www

    なるほどスポーツ選手は大道芸人だったのか


  651. 野球やってたがそんなマナーねーよ!

    勝手に俺ルールを押し付けるな


  652. >去年騒いだカットも技術

    これなんであんなに批判されてたのか謎だった

    あんなに何球も続けてカットするなんてプロでもなかなかできない高等技術だぞ


  653. 予選決勝でも7点、8点差をひっくり返した所あっただろ

    舐めプしてひっくり返されて負けたらどうすんだよ…プロと違って一発勝負なんだぞ

    舐めプした方が失礼だわ


  654. 高等技術は妬まれ批判される

    劣等生の九校戦がまさにそれを体現していたのさ


  655. 野球は時間制限のないゲームだから、10-0で勝っていても負ける可能性はある

    だったら、11点、12点取る為にプレーするのが当然

    そもそも前の阪神対ヤクルトの20-11とかプロでもあるのに


  656. 相手の強さが分かったから盗塁したんだろ

    相手が弱いなら無駄な体力は使わない


  657. どんでんに触れとる奴殆どおらんやないかい!

    ホンマ物知らずのくせに偉そうやなキミら。


  658. 野球をやったことがない人間には高等技術に見えない高等技術は妬まれ批判される





    魔法が使えないお前らが劣等生のキャラの高等技術を批判したのと同じだよ


  659. やらかんがまともな事言ってる

    珍しい


  660. わざと手を抜いて勝者は優越感に浸り、敗者にはこの上ない

    屈辱を与えるべきだという無言のルールなんだろ。



    高校野球って陰険なスポーツなんだな。


  661. リーグ戦じゃないんだから、一点でも取りに行くのは当たり前だろ。


  662. Be Together♪


  663. 甲子園は何があるかわからないっていうからどれだけ点差つけても怖いって考えは許されないのだろうかw

    試合終わるまで油断せず攻め続けたとむしろ賞賛されるべきじゃ。

    派手なガッツポーズはまあアレだけど。


  664. 楊順行(スポーツライター)

    牧野高野連会長(当時)の「…ファンはプロ野球ではなく、高校野球を見に来ている…」のコメントに対し、

    「プロ野球じゃないというのなら、ファンの為にプレーする必要はさらさらないじゃないか

    ファンは松井のホームランを見たいかもしれないが、明徳の選手はそんなものは見たくもないし、負けるために3年間練習してきたわけじゃない。

    勝つために最良と思われる選択をして、何故責められるのか。

    あの騒動が不快なのは、松井のホームランが見られない不満を、『高校野球らしさ』という響きはいいが正体のはっきりしない言葉に置き換えられているからだ。

    自分は匿名性を確保された上で、空気に迎合して非難や中傷をエスカレートさせ、

    高校野球のシンボルである甲子園に物を投げ入れ、試合を中断させた人間には『高校野球らしさ』に言及する資格はない」とコメントした。


  665. どこの馬鹿が批判してるんだよw

    高校野球は全力プレーが基本だろ


  666. メジャーのは「早く帰りたいんだから試合長引かせんじゃねえ」ってやつだろ?


  667. 牽制しろよ 

    それより超スローボール投げる投手の外角のストレートを

    2ストライクが先行したせいで空気読んでとらなかった審判にむかついてる


  668. ぐう正論




  669. 今回の甲子園は逆転がめちゃくちゃ多いからいいだろ

    騒いでる馬鹿は負けた高校の生徒かなにか?


  670. 舐めプとかじゃなくて勝つチームは次の試合もあるのだから

    ある程度調整モードに入るのもアリだと思うぞ

    もちろん逆転される可能性もあるが、盗塁を続けて選手が故障するリスクもあるしな


  671. 逆に言えば負けてる方はどんなにチャンスがあっても逆転はしない

    って暗黙のルールもあるんだよな?


  672. ゲームの死体蹴りですら何が悪いのかわからん 笑




  673. 甲子園の大逆転ってこの不文律があるからじゃね


  674. 甲子園は舐めプ推奨


  675. やられてる方を気づかっての言葉なんだろうが、その言葉がこの宮城県代表を一番馬鹿にしてる事に気づいて下さい。


  676. 今年は星稜のような大逆転もあったしこんな悠長なこと言ってられるかよ・・・


  677. やっぱ野球って野蛮だわ


  678. 利府に勝ってほしかったなあ


  679. 元々この手の大差の追い討ちってのはプロの試合で

    八百長につながる「故意の敗退行為の禁止」にひっかかるのでは?って言われつつも

    日米共に1軍選手は年間140試合以上こなさなきゃならんから

    試合が無くとも移動時間含めまともに休養するのが困難な関係で

    負けが9割確定した試合においてさっさと終わらせる為に審判含め広まった習慣

    1発勝負のアマチュアの高校野球では特に問題にならんのに煽るような記事書くなあ


  680. 679

    いんやプロと違って強豪校でも

    エース投手と遜色ない交代要員を揃えるのが困難だし

    地方の部員数の少ない高校ならなおさらで

    エースが崩れるとはるかに劣る2、3番手が抑えきれずにバカスカ打たれる


  681. 最後なんで川田なんだ?w


  682. いつから高校野球はメジャーリーグの下部組織になったん?

    メジャー理論持ち出す奴マジきめえわ


  683. そんなこと言ったらなんでDeはいつもあんなに点差つけられて負けてるんだよ!


  684. メジャーなんて関係ないじゃん。

    全力で戦ってこその礼儀ってもんだ。


  685. は?

    意味が分からん

    ルール違反じゃないんだろ?


  686. 10点差くらいで諦めるような奴らは甲子園なんか出てきてねえよ


  687. てか甲子園でもコールド採用しろよ




  688. 小松大谷と藤代の悲劇を知らない老害は氏ね!


  689. 小松大谷と藤代の悲劇を知らない老害は氏ね!!


  690. 小松大谷と藤代の悲劇を知らない老害は氏ね!!!


  691. 小松大谷と藤代の悲劇を知らない老害は氏ね!!!!


  692. 小松大谷と藤代の悲劇を知らない老害は氏ね!!!!!


  693. 小松大谷と藤代の悲劇を知らない老害は氏ね!!!!!!


  694. 小松大谷と藤代の悲劇を知らない老害は氏ね!!!!!!!


  695. メジャーの暗黙のルールは10点差から。

    それと弱過ぎるのも相手に失礼です。


  696. ※658

    あのカット打法は体出してバントみたいに擦りに行ってるから

    アレを技術と認めるとガチで試合が成り立たなくなる可能性がある

    スローボールや盗塁の様なのとはちょっと訳が違う


  697. 33-4の試合とかで言え


  698. 結局 高校野球らしさという名の下に

    オッサン達の見たい野球だけをやらされてきたってことだな



    長打・HR・三振は、どんどんやれ

    敬遠・盗塁・カットは、セコい真似すんな



    実際ヒット・ホームラン構成で大量得点しても、今回みたいな批判出ないしな

    せいぜい「その辺で勘弁してやれよ~w」くらいのゆるい野次


  699. 今年は10点差をひっくり返された試合が存在するんで。


  700. 本郷陽一の記事じゃ仕方ない。

    馬鹿なんだからどうしようもない。


  701. アイドルアニメでいえばWUGを叩くのやめろっていってるようなもの

    弱いものいじめ最高です^^


  702. WUG「円盤にイベチケ付けるなよ、ソシャゲするなよ、声優が歌うなよ、SSAでライブするなよぉ」



    こうですねわかります


  703. 俺格ゲー結構やるんだけどさ、案外さじ加減が難しいのよ、こういうの。



    ボコったらボコったで「手加減しろよ大人気ねーな」

    手を抜いたら「舐めプすんな!侮辱にも程がある!」



    どうしろとw


  704. 小松大谷「」


  705. サッカーならともかく野球はこの点差でも逆転ありえるし

    しかも高校野球ならなおさら


  706. 今回はたまたま点差がついて圧勝しているように見えるだけで

    本質がなーーーーーんにも見えてないんだな



    特に野球はかみ合い云々で同じ対戦カードでも完封だったり爆発だったりがよくある

    甲子園に出てくるチームなら強弱あれどどのチーム相手にでも10点取れるときもあれば0点に抑えられる時もある



    甲子園に出場する球児とか普通に考えて10年は野球やってるような奴で、さらに普通より体に優れた奴ばかりだろ

    一回負けたらおしまいの甲子園でナメプ推奨とか、おまえが10年毎日野球してからほざいてくださいねwwwww


  707. プロなら暗黙の了解はあるが

    高校野球は別だろ



    1年に1度の大会で手抜きプレーの方が見たくない


  708. 全力で叩き潰してこそだろ

    それが真の礼儀というものである

    スポーツを一度でも真剣にやった事がある奴ならわかると思うけど舐めプレはマジきついぞ

    勝つ側も負ける側もやる意義を失う


  709. マナーは糞くらえだけど、体力温存した方が賢いよね


  710. 10点差なんてすぐひっくり返されるんですよ

    甲子園トーナメントは恐ろしいですよ


  711. 一回負けたら終わる甲子園で手加減なんかできるかよ。勝ちが決まったと思って投手を休ませようと交替させた結果逆転負けになることもあるんだぜ。


  712. あのー、広島は10点差をひっくり返されてまけたことがあるんですが、それは・・・。


  713. 48

    確かそれって桑田や清原がいた時のPL学園だよな

    36-0


  714. 不愉快、こういうこと言い出すから嫌いなんだよ、野球

    スポーツマンなら正々堂々最後まで全力尽くすのが礼儀だろ


  715. 今年は星陵とか9回に8点差を逆転してるし、10点くらいじゃ全然安心できないよね


  716. これ言ってんの一部老害だけだろ

    それもプロでもない高校球児に向けてとかアホかと


  717.   

    Be Together・・・  Be Together・・・  今夜は・・・  Wow・・・


  718. 真剣勝負に水を差すんじゃねーよ


  719. そもそも日本に大差ついたら盗塁しちゃダメってマナーあったっけ?

    メジャーだけじゃね?





    それに高校野球は有りだと思う。8点差ひっくり返したりとかあるし


  720. 16対0で負けた香川県代表坂出商業さんもいるんですよ!!


  721. 舐めプしてくれなきゃ侮辱とかソッチのほうが侮辱じゃね?

    最後まで全力でプレーすることがスポーツマンシップだと思ったんだが、どうにもやきうではその限りにないらしいな


  722. じゃあその暗黙のルールとやらに則って「報復の死球」しろよ


  723. かつて地方大会で100点以上の歴史的大差が付いたことがあった

    当然それ以上やっても無駄。負けてた方の監督が選手にまだやる? って聞いた所

    「途中でやめたら応援してくれたみんなに申し訳がない。最後まで全力でやる」と応じたそうな

    勝ってた方の学校も「最後まで全力をつくすのが礼儀」と試合続行した



    ってエピソードがあんだけどな

    これも美談ではなく侮辱なの?


  724. 725

    それはメジャーも日本も「プロでは」同じ

    昔やられた岡田監督が1回しかやってないのに「あんたら大変な事したな」とか

    数日間もマスコミ通じて相手側ににネチネチ文句言ってた

    そんで一般人からしたら何この監督?扱いだけど

    他球団のプロ野球選手や監督は誰も岡田の大差盗塁クレームに反論しなかった

    725さんがおっしゃる通りアマチュアでは手を抜く方が馬鹿にしてる

    1発勝負だから相手も死にもの狂いで来るので10点差あっても危ない


  725. というか、メジャーは休みがないからな。

    ピッチャーは中4日で回してるし休日もなければ移動日もない。

    試合が終われば即飛行機に乗るなんて当たり前の超過密スケジュール。

    モラル云々以前に大差が開けば勝ってるほうも負けてるほうもさっさと試合を

    終わらせたいだけ。




  726. 光星は大阪ばっか


  727. 単純に

    「俺の決めたルールに従わない高校生は、生意気だ」

    という感情だろうな。


  728. ガッツポーズも高校野球では褒められないものか



    関東は健大だけになったが

    このままいくと北陸東北がベスト4をかけて潰しあうな


  729. 最終回に5点差で10点とられてひっくり返る事もあるのにベスト尽くして何が悪い

    なめてやるなんてそれこそ相手に失礼だ


  730. 相手の弱点をついて点をとってるんだから問題無いと思う。1回のイニングで取れる点数に上限なんてないんだから油断できないのが野球。


  731. スローボール批判といい

    ま~ん(笑)のおにぎりマネージャー批判といい

    なんで今年は高校野球中心のバカな批判こんなに多いんだ・・・


  732. 今年の高校野球

    九州四国東京北海道 もはや壊滅

    東北北陸 なぜか残留



    固まるときは本当に固まる

    前もベスト8に四国四県が残ってたときもあった様な


  733. 武士道なりの介錯とみた


  734. 8点差だってひっくり返されるから


  735. 手加減するのも侮辱な気がするんだが


  736. 俺だったら舐めプされたら最大に侮辱されたと感じるけどなぁ

    毛唐の価値観はわからんわ


  737. 漫画やアニメのラスボスって大抵舐めプの末に敗北するよね


  738. まず盗塁しないことを舐めプだと捉える暗黙の了解が間違ってるんだよなぁ

    だって8点差から逆転される訳じゃん?wwwwwwwwwwwww


  739. アホすぎる・・・オリンピックとかでも同じこと言えんのかと・・・


  740. 9回裏、7, 8点差のリードを一気に詰め寄られてまさかの逆転負け

    ほんの数分前までニコニコ笑顔で応援していたチアリーダーの子が

    顔を歪めて泣き崩れる姿、僕は好きです。


  741. 甲子園って勝てば官軍じゃん

    どのチームも反則にならない範囲ならどんな方法使っても勝ちに行くと思う

    スポーツの競争ってそんなもんさ


  742. メジャーの暗黙のルールってのはエンターテイメントとして人に見せるものとしてのプロのスポーツだからあるものでしょ

    甲子園ってか部活の場合だと負けたらそこで終わりなんだし一緒にしちゃダメでしょ、そもそも人に楽しんでもらうためにやってることでもないんだからね


  743. 日本にない暗黙ルールで叩くとかほんとアホかと


  744. じゃあ勝ち確したら舐めプしろってかwww

    ふざけんな、そっちの方がマナー違反だ


  745. スパイだろうと色仕掛けだろうとルールに反しない全ての手段を使って

    全力で勝ちを目指す事こそ相手に対する礼儀だろ

    舐めプされたいなら幼稚園でお遊戯でもしてろ


  746. 対戦相手が盗塁ばかりやってくるってわかってるならその対策ぐらいしとけよ

    対策できずにかき回されて負けたのなら負けたチームが悪い






  747. やきうはスポーツじゃないからしゃーない


  748. 暗黙のルール

    それは、大人の事情と同じようにいつかは抹殺しないといけない汚物

    堂々と破って堂々としてればいいっての


  749. アホか対決してる相手に情け掛けてどうする!

    徹底的(全力)にやってこそ試合だし相手に失礼だ。

    それに勝負の世界に勝手にお前らの勝手な暗黙のルールなんかっ作るなよ!

    勝負にお手柔らかになんて考え持ち込む自体おかしいわwww


  750. なんだ“モラルある行動”って……

    意味分からん。

    勝ってきたら手を抜けばいいのか?




  751. 野球全く見ないしルールや用語も殆しらないけど、そう言う下だんない暗黙のルールどうのとか、盗塁させる方が悪いんだろ?馬鹿じゃねーの?

    嫌ならルールブックに乗せとけよ

    『相手チームとの点差が開いときに盗塁やバントはしないように』って

    嫌なら野球なんかしなくて良いんだよ

    どうせ、娯楽の延長線上なんだからバカバカしい


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「ニュース・その他」のおすすめ記事

【悲報】メンタリストDaiGoさん、TV番組の生放送で超えてはいけないラインを超えてしまう
【悲報】メンタリストDaiGoさん、TV番組の生放送で超えてはいけないラインを超えてしまう
【腐女子メーター問題】アニメーター・柳沼和良氏「本人も少し悪いと思うけど、ハイキュー好きなのなら作画監督続けさせて欲しい、IGが本当に良い作品を創りたいと言うのが本当ならばそうするべき」
【腐女子メーター問題】アニメーター・柳沼和良氏「本人も少し悪いと思うけど、ハイキュー好きなのなら作画監督続けさせて欲しい、IGが本当に良い作品を創りたいと言うのが本当ならばそうするべき」
中学生男子の就きたい職業が発表される!! 現実を知ったのか Youtuberがないwwwww
中学生男子の就きたい職業が発表される!! 現実を知ったのか Youtuberがないwwwww
『トータル・イクリプス』海外での1・2話上映会でも賞賛の嵐だった模様
『トータル・イクリプス』海外での1・2話上映会でも賞賛の嵐だった模様
【追記】名古屋市の河村市長、女子ソフト選手の金メダルをいきなりかじり出し炎上・・・オッサンの唾液汚ねぇ・・・⇒ 市長「最大の愛情表現だった、金メダル獲得はあこがれだった」
【追記】名古屋市の河村市長、女子ソフト選手の金メダルをいきなりかじり出し炎上・・・オッサンの唾液汚ねぇ・・・⇒ 市長「最大の愛情表現だった、金メダル獲得はあこがれだった」
背後から女子高生に飛びつき体を密着、高2男子を逮捕「柔らかい体を僕の全身で感じたかった」と供述!
背後から女子高生に飛びつき体を密着、高2男子を逮捕「柔らかい体を僕の全身で感じたかった」と供述!
新聞記者さん『なろう』みたいな文章を書いてしまう「1つの機能につき1/10で故障すると仮定し機能が10個あれば10/10で故障する」
新聞記者さん『なろう』みたいな文章を書いてしまう「1つの機能につき1/10で故障すると仮定し機能が10個あれば10/10で故障する」
【アニメジャパン】 自治体が聖地巡礼をPR! そして続く死体蹴りwwwwもうやめてあげて
【アニメジャパン】 自治体が聖地巡礼をPR! そして続く死体蹴りwwwwもうやめてあげて
日本人は中国のパクリっぷりを笑えない! 中国「日本のパクリは中国の50年先を行っている」
日本人は中国のパクリっぷりを笑えない! 中国「日本のパクリは中国の50年先を行っている」