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『ソードアート・オンラインⅡ』作者による第5話の実況解説まとめ & 第5話Q&A






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『ソードアート・オンラインⅡ』作者による第2話の実況解説まとめ!

『ソードアート・オンラインⅡ』作者による第3話の実況解説まとめ!

『ソードアート・オンラインⅡ』作者による第4話の実況解説まとめ!

◇第5話Q&A

Q.リアル住所入力って必要あるの?
A.GGOの場合景品いらないなら住所入力は必要ないが、景品が欲しいなら郵送に必要な為、住所入力は必須。
 また他の手続き(換金用電子マネー登録等も)も全てゲーム内で行うシステム。

Q.剣刺した後ずっとHP減るの待ってないといけないのか?相手はその間動けないのか?
A.HP全損確定した時点でSAOやALOのように死亡メッセージ出るので基本的に待つしかない。
 キリトがSAOで動けたのは例外中の例外、ALO死亡時(ガーディアン達から串刺しにされた時)は当然動けていない。

Q.これレベルやスキルって概念がないのか?GGOって装備とPSの差異のみ?
A.GGOはレベル制でありスキルも当然ある。PSも関係はしてくるが、ゼクシード曰くステータスと装備がもっとも重要。

Q.あのエレメンタルサイトみたいな能力は何だよ?
A.NPCの視線移動と同じくシステム外スキル「聴音(正式名ではない)」。
 VRゲームは音成分がくっきりと分離されており、性質さえ知っていればプレイヤーから発せられる移動音等の雑音を聞分けることが可能。

Q.撃ってもないのに複数の予測線は何ですか?
Aバレットラインは射手の視界にバレットサークル表示されると同時に表示される。またバレットサークルが表示される限りバレットラインも動き続ける。
 途中で狙うのを止めればバレットラインは消える。つまり永久に表示され続けるわけではない。
 さらにバレットラインはトリガーを引き切るまで固定されず、引いた後に固定される。(これは作者解説の一部で判明)

Q.弾道予測線なんてあったら長距離狙撃とか不意打ちって全く意味なくね?
A.狙撃を含む相手の視線に入っていない初弾は予測線が表示されないので意味はある。予測線はあくまで守備的「アシスト」システムです。

Q.つーか剣振り回すより剣を弾道予測線に重なるように構えたほうが効率的だよね?
A.原作ではそれをやっている(フォトンソードを線上に重ねて弾を遮っている)。
寧ろアニメが無駄に振り回している感もある。

Q.あのドクロ男ってキリトに毒飲ませて殺そうとしてた副隊長だっけ?
A.クラディールではない、少なくともラフコフの上級幹部ということはキリトも分かっているが名前が思い出せない。


   / ̄ ̄\ デスガンって☆だったのか
 /   _ノ  \ 全然わかんねーよwwwww
 |    ( ●)(●) これわかったやつすげーなぁ
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

         
       ____
        /     \ つかSAOの技ってつかえるんだ   
     /   ⌒  ⌒ \  ゲーム違うからステータスは引き継げても技とかできないのかとおもってた
   /    (●)  (●) \     
    |   、” ゛)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ.|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
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  1. いらんわ


  2. のどが乾いて目が覚めた

    管理人、お疲れ


  3. アホくさ


  4. ワザの再現云々は前の話でやったよな?


  5. 保志かよww

    つか機械音かかりすぎて気づかんわww


  6. このまとめいるかぁ?


  7. >つかSAOの技ってつかえるんだ

    4話でライトセイバーの試し切りしてた時と同じでそれっぽい動きをしてるだでシステムアシストはないんじゃなかったっけ


  8. キリトさん含め元SAOプレイヤーの何人かはアシストなしでソードスキルを再現できる

    もちろん斬撃が飛んだり追加効果があったりとかはしない、ただの形だけ


  9. SAOの技が別のゲームでも使える設定がアリシゼーションで出てくる


  10. クレジットに出てただろ何をいまさら

    管理人は見てないんだったか


  11. アリシゼーションはシード規格とは違うから別な理由によるものでしょ

    そもそも心意がある世界では出来ないことなんてない


  12. デスガンさん保志くんだったのかw


  13. 自分で勝手に勘違いして自分で勝手に下着になっときながら

    キレてビンタでついて来るなって ウザい女だなーとは思ったよ


  14. GGOにソードスキルは存在しない。

    SAOで身体に染み付く程使い込んだのでシステムアシスト無しでも再現出来ている。

    ただ、重い剣を得手としてたキリトにとって軽い光剣は使いづらいので本来の性能よりだいぶ劣る。


  15. またスターバーストストリームやるん?wwww


  16. 形だけのソードスキルとか無駄でしかないじゃん

    それにアミュスフィア作ったの茅場じゃないだろうに何で茅場がリミッターつけない云々って話になるの


  17. オワコン


  18. 住所とかアカウント作成時に入力するのが自然だと思うけどなあ


  19. ※13

    あからさまにミスリード狙ってたのにその言い分は通らないわ


  20. 16

    武の型ってのがキリトにとってのソードスキルに当てはまると考えたら慣れ親しんだ型って結構重要だってことじゃね?



    あとアミュスフィアはナーヴギアから頭を焼く装置とかの危険なものを排除しただけのものだったはずだから

    ゲーム内での動きに干渉するだけの命を脅かす危険性がないものは基本そのままにしてあるんじゃないかな

    企業としても変にプログラム弄って発売できなくなったら嫌だろうからその辺はノータッチだったんじゃないかな


  21. まあ、ネトゲと思ってみてるやつは居ないから

    いいんじゃね


  22. 音で判断するのはFEZ思い出したわ(´・ω・`) 足音とハイドサーチ


  23. あれ、赤目のザザって1期で声出してなかった?


  24. ※11

    AW見てても思ったけど本当クソシステムだよな、心意って


  25. 戦闘がひどすぎる

    つか弱すぎる

    初心者しかいないの?




  26. SAOのソードスキルは動きで再現してるだけでGGOのスキルとして存在してるわけじゃないでしょ


  27. <<25

    心意システムをクソというなら今後のSAOとAWを見てても

    何も幸せになれないから2度と見ない方がいいよ。


  28. ホフク移動、棒立ち撃ち、敵正面でリロードとかまじあり得ない

    弾数管理、サイドアームの切り替えそれらができない奴はガンゲーすんな


  29. 形だけのソードスキルなんて何の意味も無いだろうに。

    本当にこの作者はシステム周りの話になると糞まみれだな。


  30. ユーザー情報入力の名前の所は「氏名」なんだ。



    中途半端に日本語ローカライズされた洋ゲーだったら、ファーストネーム、ミドルネーム、ラストネームなのかと思ったw

    もっと困ったのが住所だな。「州」とか「アドレス1とアドレス2ってなんやねん」みたいな。


  31. キリトのハンドガンからは予測線は出てないんだろ?

    予測線が出てるのに敵が回避しなかった理由がつかない


  32. 32

    >予測線が出てるのに敵が回避しなかった理由がつかない

    キリトの射撃はド下手くそ&走りながらの射撃なので「逃げなくてもほとんど当たらない」とか、「下手に避けた方がダメージが大きくなる」とかじゃね。




  33. この予選ブロックの決勝はキリトとシノンだろうけど

    どっちが1位通過するわけ?


  34. ※32至近距離&剣で弾弾かれながら接近されるって異常な敵にパニクって動けなかったんじゃね?



    ソードスキルの動きを自分でもできるようにするのは本来ならシステムが体を無理やり引っ張って出すスキルを逆に同じように体を動かすことで抵抗をなくして速度を上げるため

    これはキリトというかアスナのスピードの理由として説明されてたもんだけど


  35. 移動性能があきらかにキリトと敵では違うんだが



    キリトは8メートルくらいの柱の上にバク宙で乗るレベルの性能があるのに

    他は棒立ちって

    やっぱチートだよな


  36. 結局ヴォーパルストライクという体のただのダッシュ突きで、

    キリトさんがSAOで散々使って身に染みている動きってだけだろ


  37. キリトと敵では

    移動性能にマリオとノコノコくらいの差があるんだよなぁ


  38. セオリー外の動きにびっくりしたんだろ


  39. 敵が遅かったりするのは足を止めて撃ち合うことを前提としたキャラに作ってるとかもあるんじゃないかな

    ステとか見れないから適当に言ってるけどw


  40. 柱の上にジャンプしたよな

    他のやつもそれくらいの跳躍できるってことでいいの?


  41. It くたばれ


  42. 予測線が見えたとしても着弾するタイミングまではわからんじゃないの?

    何で剣で返せるの?


  43. 41

    身体能力だけに特化させたキャラを作ってればジャンプ力があるキャラも作れるだろうけど全員がそんなことはできないんじゃないかな

    そんなのを簡単に作れるんなら足を止めての撃ち合いなんかせずに素早く接近してナイフとかの方が強そうだしね



    キリトの場合はSAO時代からずっと防御力はほとんど捨てたような作り方してたからあの芸当ができるキャラが作れたんじゃないかな


  44. 43

    >厳密には予測ではなく、演算済みの弾道を数秒早く表示しているのですが



    だそうな


  45. この手の人口が多いゲームって

    廃人が検証しまくってるもんじゃないの?



    あれだけの跳躍力と移動性能があるアバターが作れて

    光剣みたいな強力な近接武器があるなら

    ナイファー出来る人いても不思議じゃないだろ


  46. >46

    検証した結果、STR-VIT二極なんじゃないの。一話から見るに。

    その前がAGI一極で。

    で、キリトさんは、STR-AGI型?


  47. 46

    ステ振り直しできない設定と一人に一つの垢しか作れないって設定のせいで近接に関しては誰もそこまでの検証しようとしなかったじゃないの?

    新しくキャラ作るにはこれまで積み上げてきたもの全部捨てないとダメらしいし



    あとロマンでそういうのを作ろうとした人もいたかもだけど相手に楽に近寄れるくらいキャラが強化されるのって結構時間費やした後になるだろうから、金がかかってるゲームでそんなお遊びをする人はほとんどいなさそうよね


  48. ヴォーパルストライクはAWでブラックロータスがしょっちゅう使ってるな。

    だがジ・イクリプスはもともとロータスじゃなくて、グラファイトエッジが使ってたし・・・


  49. もっ先のヴォーパルもグラフから習った技だよ


  50. 作者・・・ 初代PSOもやってるな



    総督の部屋に寄っていく?>みんな



    システム外スキル「聴音」ってFPSプレイヤ-なら、大体持ってるよね

    ニコ動のうまい人だと、ホント化物みたいだし


  51. 最初っからデス☆ガンいってるやん


  52. >>41

    本戦であれよりも凄い芸当するプレイヤーいるしそれほどでは無いよ

    アスナがもしコンバートしてたらもっと笑えるレベルになってたろうし


  53. 作者が技名で解説するからややこしいだけで

    ただのダッシュ突きをソードスキルに例えただけじゃね

    実際ALOの時もソードスキル無いのに自分の体だけで使ってたし


  54. >>46

    まだ先の展開になるけど、実はキリト以前にも最強ナイファーがいた

    ただしアメリカから接続していたため接続制限実施でGGOから姿を消した

    ある日そいつが帰ってきてBoBで無双・優勝し、シノンがキリトにSOSを出す話がある


  55. リアル剣術ならってる人は、バーチャルMMO内で、エフェクトが出なくてもシステムアシストがなくても、当たり前に自分の習い覚えた剣術を使うだろう、ってだけなんだがなあ。

    それこそ、キリトさんは「アインクラッド流剣術」を二年間みっちり修行してたんだから。


  56. 二刀流にしない理由はなんかあるの?


  57. >>二刀流にしない理由はなんかあるの?





    SAOで二刀流できたのは特例だっただけで、普通は仕様でできない


  58. よくアシスト無いだけで覚えてるから使ってるみたいな話聞くけど

    ゲーム内剣技って無駄な動き多すぎない?

    スタバとかジイとか太鼓の達人じゃん



    自由な動きできるならもっと最適化されたオリジナルないしは発展剣技を見せてほしいんだよ


  59. 音を聞き分けるっていう描写の絵じゃねーよなアレ…

    どう見ても三人称視点から敵を見つけてるようにしか見えないぞ


  60. 59

    それは後々オリジナル・ソードスキルとか言うのが出てくるから

    まあGGO編では出てこないんだけどね


  61. オリジナルソードスキルは次のマザーズロザリオ編に詳しく出てくるよ。



    オリジナルソードスキル追加後のALOでも仕様上は二刀流出来ないのだけど、

    どっかの黒の剣士さんはチートまがいのシステム外スキルを駆使して

    二刀流のスキルを再現してしまうのだが。




  62. クソゲーだわ


  63. 主人公を無双させたり、ヒロインとイチャコラさせるために、不自然すぎる設定がてんこ盛りだなw

    そういう意味では、お兄様といい勝負だわw


  64. スキルコネクトは動作が繋がるソードスキルを無理やり連続させるだけで

    別に二刀流を再現しているわけじゃない、両手で交互に片手技を出しているだけ


  65. エルフ編よりか面白いと思うよ今のところ


  66. アカメが斬る!じゃなくて撃つ!


  67. 根本的なとこでキリトがこの後も使うアインクラッド流ってのは茅場が考えたなんちゃって剣術だってことだよな



    ソードスキルを再現できるとしてもくるくる回ったり不自然な軌道で4回切りつけるくらいなら普通に4回切れよと思うわw


  68. デスガン誰だっけ?って思い出そうとしてるけど

    原作にすら出てきてないキャラだったからなw

    思い出すシーンになってSAO時代にラフィンコフィン討伐したという話が出てきて

    そこで会った奴だったという

    だからアニメしか見てない人には絶対わからない


  69. 分かってない奴大杉w


  70. An ancient templeでいいじゃないか

    あと予選も世界観を考えるとeliminationの方が良かったような


  71. 心意くそって言うけど、元ネタはマトリックスだからね。


  72. デス☆ガン ってこと?


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