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05.06(Mon)
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05.06(Mon)
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05.05(Sun)
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05.05(Sun)
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3DS『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』消化率が悪い模様・・・「大友向けなのに相対的にチープなグラフィック表現しかできないハードで発売する意味あったのか?」

pp



消化率悲喜こもごも 7/31タイトル
ttp://ameblo.jp/ore-no-web3rd/entry-11903062577.html

今週のタイトルラインナップを見るといろいろ考えさせられますね。
対象年齢的に「プリキュア」は仕方ないにしても、

「ソニプロ」だの「イリヤ」だのは大友向けな訳ですから、
相対的にチープなグラフィック表現しかできないハードで発売する意味あったんですかね?

(ゲーム内容で勝負する気もなさそう)
開発費用が多少安くても、それで毀損されるブランド価値を小さく見積もりすぎてる気がします。

3DS ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション
2割届かず。
まあお盆前でもあるし、夏休み中にある程度継続的に売れるとは思います。

3DS ソニプロ/イメージエポック
3割程度。キャラもので初日この数字…ゴクリ

p

3DS Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
こちらも3割程度。キャラもの(ry しかもアニメ放映(ry
ゲーム内容が好評で売れ続けるってこともなさそうだし…

pp


ファミ通レビュー

0235c03b.jpg


アマレビュー

>おそらくメインであろうストーリーモード「少女たちの 7日間」最初はイリヤでの開始となりますが、
>クリア後 にミユ、リン、ルヴィアも選択可能になります・・・
> が、話の大筋は変わらずイベントも早送りはできますが スキップはできないので飽きるかも?
>ちなみに1周目は30分程でエンディングまでたどり着 きました。


                 __
            _..-””゙゙゙´     ゙゙゙゙”’ー,,、
          ./      U       \ え・・・30分でおわんの?
         , ‘     ___ノ  ヽ、 __ .ヽ いや、キャラゲーだからそんなもんか?
        ./    (  〇  .)  ( 〇 )  ‘., でも30分は流石に短いような・・・1時間はかかるもんだと「
       /  u .    ̄ ̄ ̄     ̄ ̄   ’.,
     . .,’                        .l
       l   U.    (     人    .)    .l
       .’.,        `.┬‐ ´  ` ┬ ´     .,’
     .   ’ ,         ̄ ̄ ̄ ̄     /
          ゝ、               /
         /` ー――――― ‐=”’ く
        /                      \
       /                    ヽ
     . /.                      ’,

          , 、、  ,,
        , ‘  ____ ” 、、
         , ‘   /⌒三 ⌒\  ’,
       ;  /( @)三(@)\  ;  しかしイリヤもそうだけど、そに子もだめなのかw
       ; /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ ;  どっちもアニメやってる&やったのに・・・
        |  u   |r┬-|  u  | ;
       \   u `,. -‘”´´ ̄`ヽ ;  てかやっぱアニメのキャラゲーは3DSじゃなくてVitaちゃんにするべきだよな
    _   /    (___   | ’,   あんだけ発売延期したのにこの評価は・・・
  ,、’  /              |  ;
 、 ( ̄                |  ;
     ̄ ̄ ̄|               | ;

3DS Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤの歴史

初報 2013年夏予定
2013/09/26予定に延期
2013/10/31予定に延期 
今冬(2013)予定に延期  
2014/07/06に延期 
2014/07/31に延期 

うーんこのwww

20140801032310e6e.jpg
2014080103225340d.jpg



 

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  1. さすが角川ゲームス!期待を裏切らないな


  2. 日本の開発のレベルの低さwww


  3. 角川ゲーム無能


  4. 最後の酷い


  5. 500円になったらネタとしてやってみたいわ


  6. ニトロはウロブチが稼いでソニ子が吐き出す循環が出来上がってるようだ


  7. やっつけ感がすげえなw


  8. >平均プレイ時間

    >50時間程度



    ……ファッ!?




  9. >相対的にチープなグラフィック表現しかできないハードで発売する意味あったんですかね?

    ゲハかよ


  10. まあ角川だし

    糞グラなのはしゃーない


  11. イリヤはドラマCDがメインだった


  12. この最後の画像はなんですか?

    これがイリヤちゃんですか


  13. 止め絵のカードゲームでええやん




  14. え、最後の画像はコラだよな???

    ふんどしつけてるだけやん


  15. クソゲーオブザイヤー2014お兄様とあわせて最有力候補


  16. 大友て


  17. おいおいSAOホロウフラグメントは普通に50時間以上遊べる



    これが20万本売れたキャラゲーとの差だな


  18. でも俺は3DSのソフトしか買わないけどな


  19. デフォルメでかわいくできないならキャラゲーはVITA安定


  20. キモゲーvitaに出しとけよw


  21. 今度Vitaでホロウでるからそっち買いましょうよ。イリヤの水着姿あるで(ステマ)


  22. プリヤは最後の画像だけに飽き足らず色々やばいぞ

    そにこは期待してなかったら面白かったからジワ売れするんじゃね?


  23. 3DSでもVitaでも正直大して売上変わらなかったと思うが

    Vitaだったらもっと売れてたかもというのならVitaで出すべきだったな


  24. え、マジで売る気あったの?


  25. ただでさえ一部のゲームしか売れない3DSなのに
    クソみたいなゲーム出して売れるわけないやん(´・ω・`)


  26. バンナムーーー助けてくれーーーー!!



    いや、マジで・・・・



    SAOとかガルパンとかバンナム良い仕事してたしさ・・・



    ガルパンも発売前にネガキャンあったけど実際にやってみたらファンアイテムとして普通に遊べたぞ


  27. せっかく作者じきじきにデザインした

    ケモランサーが出るというのに…


  28. ハナヤマタはバンナムでいい感じのゲームになりそうなんだなぁ

    角川ゲームス無能


  29. イリヤといいラブライブといい角川ゲームスには不安しかない

    かといって5dpだと紙芝居になるだけだが


  30. そに子は、実況見たら面白そうだったな

    あたりまえだけど音も気持ちいいし、最近はミクの合成音声に馴染めなくなってきたから普通に歌ってるのも良かった

    何よりエロくて立体視だからなー

    あと、地味にダンス60fpsだって聞いたけどどうなん


  31. 「4」が3つって糞ゲーオブザイヤー狙えるじゃん


  32. ガルパンがいい仕事ってなんのギャグだよ

    amaレビューみてないのか


  33. 下倉バイオが関わればニトロは爆死するの伝説がまた


  34. 低い点数には定評のあるファミ通レビュー

    >>21 ゲハに帰ろう


  35. Vitaとか言うけど、PS3のソニコミも大して売れてないし…うーん


  36. 2chのスレで購入者の報告も出てるけど

    ガチで地雷だった模様・・・


  37. PS3のソニコミは移植、3DSのは新作


  38. 大友さん向けだったのかー(棒


  39. やらおんには任天堂信者が多いからこの記事は荒れる


  40. ゲーム内容で勝負した進撃はあれだけ売れたのにな


  41. あのPVを観て購入した奴は勇者だよ


  42. KOTYではレビューが出た辺りから注目されてるな

    さすがに買う気はせんがレビューが楽しみだ


  43. ツイッターで買った人の感想見る限り本当に微妙とのこと

    30分クリアもガチ


  44. は?本当に30分で一周できるのかよ?

    糞杉


  45. 30

     す せ そ い つ

     ん つ の ま Ⅰ

     の め     か

     か い

     よ

     ・

     ・

     ・


  46. この手の作品はPSPかVitaで出して

    肌色満載と孕ませしとけば喜んで信者が買うのに

    何故こんな馬鹿な事をしたのか


  47. 内容面白ければじわ売れするとは思うんだが、イリヤはこんなもんでしょ


  48. >>36

    Vitaで出すこの手のゲームは一応ペイラインには乗るんだけどね

    3DSで出すなら進撃や黒子レベルの知名度が無いとキツイ


  49. 10

    小売店目線なんだからしょうがないんじゃね?

    むしろゲハより正当な愚痴だろ


  50. 記事にある写真はゲーム中のイリヤだよ

    コスチェンジはあったけど

    顔ポリゴンだけそのままのすげーやっつけ仕事だった模様


  51. 3DSで売りたいなら宣伝爆撃しないと無理ッスよ



    ハイキューは上手い事やってる


  52. すげえ欲しくならない


  53. 考え方が逆だろ



    ユーザー層的にVita向け→Vita水準のグラで作る→それに見合った予算と人材で作る

    じゃなく

    低予算と糞人員で作らされる→低水準のグラしか作れない→3DSしか選択肢がない

    んだから


  54. >>49

    この手のゲームのペイラインって、大体5000本ぐらいだっけ?

    ADVとか1万行かないのよく見るけど、あれでペイライン乗ってるとなるとそんぐらいなはず。

    まあイリヤは3000行ったら凄いと思う


  55. 萌豚にはぴったりの商品だろうが!


  56. Vita専用のSAOゲーは22万本売れてるんですけど???


  57. これVITAで出したところで、結局最後の画像みたいな

    ゴツいイリヤちゃんが無駄にきれいになるだけなんだろ


  58. この手のゲームはVITA向けだろ

    需要がそっちにしかない


  59. 55

    VITAで5000ペイラインは無い


  60. あ、イリヤってSAOと比べられる作品なんだ


  61. 巨人は3DSで30万売れたからいいわけにしかきこえない


  62. ファースト発売のフリーダムウォーズでさえあの様な状況じゃ

    VITAは擁護できん

    ギャルゲーハードとしては優秀だが、それじゃPC-FXの扱いだし・・・


  63. >>60

    さくら荘は5000ちょいだから、そこらへんペイラインだと思ってた


  64. この程度のクソゲなら課金ソシャゲの方が安上がりだし儲かるだろ


  65. イリヤはハードとか解像度とかそれ以前の問題だからな……


  66. 62

    進撃は腐っても老舗のチュンソフトが作ってるからね




  67. いや別にスパチュン作れば売れるってわけでもなし



    >>66

    これだよな…


  68. 角川全部糞じゃねーか

    下請けもどうにかしろ


  69. スクイズもそうだったけどミリオン連発してるからって3DSなら何でも売ってくれると思うんじゃない

    まあ確かに今のVitaに出す気にもならないだろうが

    もう完全にコケたんだから次のハードでないかね




  70. まるでイリヤが進撃レベルのコンテンツみたいに語る奴居るけど

    強いのは本家fateで、プリズマイリヤは弱小も良い所じゃん。

    ファンは冷静になれよ。

    二期も完全空気なのにゲームが売れるわけないだろ。


  71. こういう企画はメディア展開()なんだろうけど企画してる奴は商売向いてないから仕事変えた方がいい。


  72. こんなゲームでもソシャゲより金掛かってるんだぞ


  73. 古臭い。いつまでfate頼みなんだよw

    型月はとっとと解散して、どうぞ


  74. ただVitaだとADV系をイメージするんだよな


  75. 等身モデルだったら買ったんだけどな・・


  76. そにこって「こういうキャラ作れば売れるだろう」ってハナから決め打ちして

    ゴリゴリに推してる感じだけど、もう諦めた方がいいんじゃないの。



    キャラの人気なんて実際に人気出てみないと当たるかどうかわからん。


  77. イリヤなら3Dダンジョンで出してればそこそこ売れただろうに


  78. 確かにPSPならともかく、Vitaでこの手のゲームって規模大きくなって1万本以下じゃ開発費回収できないイメージあるな

    この手のゲーム大体1万売れたら成功だろうし


  79. イリヤは原作だと絵も上手いし展開も割と熱いんだが

    アニメだと絵がイマイチで門脇ボイスがフニャフニャすぎて原作ファンでもツライ


  80. コハエースあたりがネタにしそうだなw


  81. 作りこみが甘い感じがどうにもなー

    SDが悪いってのはない。セブドラやマグナのSDはちゃんと可愛いし作りこんでる感じするからな


  82. まぁこの延期につぐ延期のせいで角川ゲームス解散になった戦犯だしな


  83. キャラゲーはストパン関係で懲りた

    この系統に金は出せない


  84. 初報 2013年夏予定

    2013/09/26予定に延期

    2013/10/31予定に延期 

    今冬(2013)予定に延期  

    2014/07/06に延期 

    2014/07/31に延期 



    RPGとかならわかるけど、何でキャラゲーでこんなに延期しまくったんだ?


  85. ゲームのキャストを意地でも動かさないのはある意味見上げた根性だけど

    イリヤ役が日高里菜あたりだったらなぁとは思う


  86. 酷いな…



    なんで3DSなんかで出したのか…


  87. そに子好きだったのに中の人のせいで冷めた


  88. そに子はあれでいいんじゃないか

    ゲーム内容あれ以上やりようがないだろ

    出来だって悪くないしさ


  89. それにしても酷いグラだな

    まぁハード自体vitaどころかPSP以下の解像度だし仕方ないか


  90. 日高里菜とか誰得


  91. そに子はアニメでもパンチラNGだったから、VitaでパンチラOKってことにはならないだろうしなあ


  92. 54

    勘違いしてる奴多いけど、性能がいいハードで作ったほうが

    開発費浮くからな。海外のキチグラのような作り込みをしない限りは。


  93. 角川ゲームス

    「すまんな、これがオラの精一杯だ」


  94. ニトロがコメント欄で必死の擁護


  95. 71

    なお、アニメ展開すらしてない外伝のfate/extraはccc含めると25万売れました


  96. ネプテューヌしか興味ない俺は勝ち組


  97. 低予算で型月信者に売り逃げしようとしたら

    延期しまくった挙句、クソゲーになったでござる・・・


  98. >>96

    何を言わんとしてるのかよくわからん

    イリヤはどうやっても25万売るのは無理やろ


  99. PS4で出たら呼んでくれ


  100. プリヤに求めてるゲームはこれじゃないんだよなぁ・・・


  101. 任豚が殆どのやらおんに拘りはない


  102. 93

    じゃあ何で皆次世代ハードで開発しないの?


  103. 103

    売れたハードの台数が少ないから


  104. 誰にでもクリアできるぐらいのヌルいSRPGにして、FE覚醒みたいに支援会話でキャッキャウフフ

    そういうゲームだったら良かったんじゃなかろうか


  105. 2~3月の謎ゲーラッシュを除いて、最終的な発売日だけは気を使うからなバンナムは。基本的に、変に遅らせたり変なタイミングで発売することはないのは評価点として十分挙げられる。


  106. >19

    3DSのゲームしか買わんのじゃなくて、

    任天堂のゲームしか買わんのだろうがw


  107. 103

    ラブライブPS4が良かった・・・

    大友向けなのに相対的にチープなグラフィック表現しかできないハードで発売する意味あったのか?


  108. 105

    いいねそれw


  109. 一般の支持も知名度もない深夜アニメのキャラゲーは売上とか関係なくVITA一択にしろ

    斬新なゲーム性なんて全く求められてないしどうせ売上も変わらん


  110. >>60

    モノによる、移植紙芝居のペイラインならもっともっと低いだろうな

    3DSは要らんところがめんどくさいからできるものはしょぼいくせに金がかかるんだよね




  111. そうそう

    VITAでパンツと妊娠やっとけば売れるわ

    ホントはグラ的にどう考えてもVITAよりPS4がいいんだけどな


  112. >>111

    移植が簡単ってのは間違いだってリトバス開発の人言ってただろ


  113. 104

    ごめん、意味が解らん

    日本語は正しく伝わるように頼む


  114. 糞グラww

    さすが3DS落ち目ハードだ


  115. >>103

    予定表見ればわかるが実はもうみんなVitaで開発してる

    イリヤはどちらかというと例外の部類



    PS4はこれからめっちゃ増えるだろうな




  116. 108

    ラブライブファンにハード代4万出していいと

    思わせるものが作れるならPS4のほうが良かったんじゃない?




  117. なんでキャラゲーっていつもこうなんだ

    まともなメーカーが作ったらダメな決まりでもあるのか?


  118. PS4とかオーバースペックだろ

    現状でそこまで金かけるメリットが無いわ


  119. それにしても画像はネタ過ぎるなwww


  120. 118

    まともなメーカーが作りたがらないだけだろ

    版権代とられるし儲けが少ない


  121. 10年前の同人ゲーム思い出した


  122. PS4ユーザーはアニメ的なゲームを求めてないだろ。


  123. デフォルメキャラってあんまり好きじゃないんだよね…特に顔だけデカイのは


  124. ハイスクールD×Dの3DSでのおたく向けは爆死ってわかっているのに

    さらにぶつける角川のアホさ加減は異常。

    ソニ子は角川でPS3を出しちゃったから残りものが3DSしかなかったんだろうね。

    ただ、出そうとしたのはかなりアホだけど。



    進撃3DSみたいに一般性が高いものは親和性高いけどね。


  125. >>113

    その発言は知らんがおそらく俺の主張と矛盾はしないぞ

    コンバーター通せば簡単にできるなんて思ってたら間違いだ程度のもんだろう

    移植は全部一から作るよりはるかに楽だよ




  126. こういうのよくわからないけどあわよくばミリオンみたいな夢見てオタクファンしかいないキャラゲーでも3DSに出すのかねぇ

    3DSで出したゲームが売れるのではなく人気あるゲームは皆3DSで出すってだけだろ

    それでもVitaよりは全然売れるのかもしれないが


  127. 114

    ゲームと同時に新規ハードまで買うやひとりで10枚買うならともかく

    基本的にはハード台数以上は売れないから

    普及してない新規ハードでは開発されにくい




  128. 劣等生とかハナヤマタとかラブライブとか

    あと艦これもVitaで出るし、アニメ好きなら

    Vita買っといて損はないわな


  129. 127

    同じゲームをだすとvita版のほうが売れるんだよ

    だからvita向けのゲームがずっとでてるでしょ


  130. このソニ子作ったところは闘神都市大爆死で有名なイメージエポックです


  131. ※55

    角川ゲーのペイラインで考えたら15000~20000本

    ソニ子はタムソフト制作なので30000本切ると厳しいはず。

    ただ、どちらも発売遅延しているのでペイラインの概念で考えると

    頭をかかえるレベル。


  132. やらおんには任天堂信者が多いって、なんでアニヲタが任天堂信者・アンチソニーやってんだろうな



    ヲタ向けアニメのゲーム化はほとんどVita

    アニメ最大手アニプレもソニー

    アニソンもソニーミュージック

    声優もソニー系事務所多数



    こんなんでアニヲタがアンチソニーするのって大変だろ


  133. 128

    何百万本も売上を見込むタイトル(モンハンとか)ならそうだけど

    10万本くらいのタイトルだと3DSもVitaも変わらんよ

    むしろそういうソフトはVitaのほうが売れたりする

    閃乱カグラとかな


  134. 134

    それを変わらないとメーカーは判断しない。


  135. >>131

    闘神都市は社長が言ってたとおり別に大爆死じゃないだろ

    開発で金のかかったシステム周りは今後の先行投資みたいなもんだしなあ


  136. 133

    やらおんにはアニヲタすら少ないと思うよ


  137. まぁVitaも何百万も売れるソフト出たら普通にそれくらい売れると思うが

    10万~30万くらいのが沢山出てる今のほうが幸せではある




  138. 128

    その理屈は解るけど

    「性能良いハードで作った方が安上がりになる」という理由にはなってないぞ

    一枚絵でもHD画質とそうで無い物じゃコストからして違うだろうに


  139. >>132

    多分そこまで高くないと思う

    初代カグラもペイラインは15000だし


  140. 139

    しょぼいハードであれこれやろうとすると工夫が必要になる

    その工程に開発費がかかるのよ

    そりゃ性能のいいハードで海外ゲームのように作りこんだら

    半端ない開発費がかかるけど、日本のアニメゲーなんてそんな

    作り込みいらんでしょ?


  141. >>137

    アニメは無料で見れるんだからむしろアニオタ以外が来る方がおかしいだろ…




  142. とらぶるやガルパンでも3万超えするからなぁ。

    VITAはおたく向けの相性がいい。

    3DSで出していたら正直5000本も超えない。


  143. 141

    その工夫とやらがよくわからんが

    例えばアイマスみたいに3DのアニメキャラをHD画質で綺麗に動かすだけでかなり金かかるって事ぐらい解るよね?


  144. 9人表示で苦労してるラブライブなんか見てると

    PS4でやりゃ余裕なんだろうけどな



    ドリクラなんかPS4で14人くらい表示させてるし


  145. なんでぶーちゃんは買ってあげないのか


  146. 闘神都市って爆死だったのか・・・

    知り合いでてるから買ってみようかと思ってたが


  147. >>136

    闘神都市で3DSの仕事呼び込めれば先行投資と呼べたんだろうけどさ、どうなのよ実際



    社長の自称売り上げも盛りに盛ってたしやっぱ爆死だろう




  148. 144

    そのアイマスみたいな3Dアニメキャラをショボイハードで動かすには

    工夫がいるってことよ

    性能が良いハードなら余力があるからいいけど、ショボイハードだと

    色々詰めていかないとならない



    なにも綺麗な絵だから高い、汚い絵だから安いってわけじゃないんだ。

    もちろん、海外ゲームのようにテクスチャーを書き込んだり、オブジェクト

    を大量に作ったりするようなものは別だけどね。


  149. 完全にハード間違えてるわな

    まぁVitaで出したら一桁増えるかといえばそれはないが


  150. vitaで出せとは言っても魔法科やラブライブの9人時みたいな残念グラになるならvitaでもちょっとなぁ…

    キャラゲーは開発費少ないから仕方ないのだろうけどさ


  151. これが2014年のグラフィックなのか


  152. むしろ一枚絵だったら解像度が低いハードだったら調整あってめんどくさそうだがw






  153. 151

    魔法科は別に残念グラじゃなくね?


  154. 149

    ちなみにそういう情報はどこソースなん?

    デチューンの工程にそこまで金がかかるなんてケースは今まで聞いた事が無いんで


  155. >>141

    移植でもアニメを元にゲーム作るんでも、素材をのまま使えるわけじゃないからどのみちコストはかかるんやで


  156. それなりにやりこみ要素のあるRPGだったらそこそこ売れたんじゃね


  157. まぁそりゃあ現実的じゃないからミクの3DSみたいに実際には思いっきり簡素化するからなw




  158. 153

    3Dでも同じで

    少ないポリゴンでそれらしく見せるのは技がいるから

    ポリゴン制限ない方が楽なんだよね。




  159. 3DSは2画面だの立体視だのイランとこに気を使わなくちゃいけないからな


  160. デチューンでどのくらいコストがかかるか云々は詳しく知らないが、

    ハードがハイスペックになるほどコストがかかるってのは>>151見りゃわかる

    必然的にユーザーのハードルが高くなっていくからどうしてもコストは上がっていく


  161. 155

    分かりやすく例えるなら

    小さいサイズの画用紙と大きいサイズの画用紙があったとして

    それにダイナミックな絵を描けって課題が出た時、大きいサイズの

    画用紙なら楽に描けるけど、小さいサイズの画用紙はダイナミックに

    見えるように創意工夫する必要がある

    って感じかな


  162. >>162

    ひとつ言っておくんだが、大きな絵を描くにはそれだけコストが余計にかかるのもわかるよな?

    単純に体力が余分にかかるんだわ


  163. そに子は先に性能いい機種で出してんだからどん判なんだよ

    出すなら出すで先に3DSだせばよかったのに


  164. 163

    だからね、そりゃ大きいサイズの絵も作りこんだらそら大変だよ?

    でもあくまで分かりやすい例えであって、別にゲームは絵だけじゃなく

    システムやらなんやら色々あるわけでして

    CPUやGPUの性能、メモリの容量など制限が少ないほうが作りやすいのよ


  165. ※144

    メモリが多いと作業が捗る(超大雑把)


  166. >>163

    描き易さ=作りやすさ



    って例えでしょ162は

    制限のある開発環境で色々やりくりしなくちゃならないから

    開発費も上がるんだよ


  167. 162

    言ってる理屈は解るんだけどさ

    どの会社もがアイマスやProject DIVAみたいな物を作れると思うなよ




  168. 133が前々から言いたかったことを全て言ってくれた


  169. 作品自体はなのはとかより余程面白いからこんなのでマイナスイメージついてほしくないなぁ


  170. 168

    思ってないよ

    だからこそこういうクソゲーが生まれるんだよ

    このゲームはそういう創意工夫をしなかったゲーム


  171. 30分で終わるゲームってどうよ・・・


  172. 171

    っていうことですな


  173. 型月は毎回外注絡みの初手でクソひくよな

    二回目からは注意するからよくなるんだけど


  174. っつーか洋ゲーってグラフィックというよりも人件費だろ

    ほとんど映画と変わらんスタッフ数だし


  175. 中国で初めてCSゲームが解禁されたんだけれど、Vitaが大人気だそうだ

    SAOホロウフラグメントに行列ができたんだと



    中国市場のおかげでアニメゲーの時代が来るかもしれん


  176. >>165

    いやさ…でかい絵を描かなきゃならんってのもある意味制限なんよ

    でかい絵やポリゴン増やしたりテクスチャにこだわればメモリとCPU圧迫するわけで

    結局調整は必要だってことやね


  177. >>165

    楽かどうかってのはスタート時の見積もり方で決まることもある

    見積もりより大変な労力のある作業やってしまえば楽ではなくなる。

    また、途中で作業工程を上司の一言でひっくり返されれば作品の質を安定させるのも難しくなる。

    それってハードとか関係ないでしょ?



    今回のイリヤなんて、そっちの問題のほうが大きかったんじゃないかと思うけどね


  178. >>167

    制限が無いってのは描きやすいとは限らんということやね

    趣味でやるんならともかく


  179. >>177

    >でかい絵やポリゴン増やしたりテクスチャにこだわればメモリとCPU圧迫するわけで





    それは同ハードでやった時の話だな

    性能がいいハードはCPUもメモリも上なわけで

    同じ調整するにも余力が大きいほうが楽


  180. イリヤは開発した奴が無能なんだろうね孫受けとかじゃないの?


  181. 111

    移植で開発費浮くのはシナリオぐらいだぞ

    絵は基本ほぼ描き直さないと使えないし、そのシナリオも一部は変更が必要

    どちらもDSやPS2あたりのとき6000本位がペイラインと聞いた




  182. 175

    いや、グラフィックも人件費ですから

    同じ予算だと3DSとVita、Vitaの方がかなーり見た目も何もかもよくできる






  183. >>180

    いや上でも書いてるけど、楽かどうかはスペックがどうこうじゃないんだよ

    その作品が何をやりたいかによるわけ それはわかるだろ


  184. 155

    横だが、デチューンといってもそのてのはほぼリメイクだから結構予算かかるぞ

    使いまわしできる部分も確かに理論上はあるんだが、それを切り分けてると

    余計に人件費がかかる


  185. 移植はクリエイティビティの無い仕事というだけで、決して楽な仕事じゃないよね

    規格を変えるだけで全部OKとか思ってる奴多そう

    1度作った物を全て修正する事より1から書いた方が楽だったりするし


  186. 5pbがPS3とVitaにアニメゲーを出しまくってる

    (どれも売り上げは数千程度、一万超えることは稀)

    から、ピンキリとしか言えないんじゃねーの


  187. 最後のコラ画像は何なんだよwww

    ・・コラだよね?


  188. ファミ通の評価なんぞアテにならないって言ってたやつ息してるのかなw


  189. あれでも相当甘い点をつけたんじゃないかな。


  190. ファミ通の低評価は参考になる


  191. クソゲーというかなんと言うか


  192. 良ゲーは好みに寄るが

    駄ゲーは誰がプレイしても駄ゲー


  193. 昔GBAで出たシスプリリピュアのゲームはもっと凄いぞ

    1シナリオ10分程でクリアできる


  194. 薄い本10冊買ったほうが有意義だな


  195. 最後の何だw雑コラかw


  196. なんか、速攻でクリアできるゲームっつって、

    ありすインサイバーランド思い出したわ ありゃ今思うとヤッチマッタゲームだったな


  197. GBAはすごいよあな

    ちょびっツもすごかった


  198. 開発費が潤沢じゃなかったのなら、紙芝居にしとけば良かったのにね


  199. 「Vita 有機EL サムスン」で検索


  200. いやここにゲハ持ち込まんでいいから


  201. 160

    そういやVITAの背面タッチとか3G回線利用、nearの話とか

    まったく聞かなくなったな




  202. チープな映像でもゲームが面白かったら売れるだろう


  203. チープな映像でもゲームが面白ければそれでいいんだけど

    3DSのゲームはどれもこれもゲームが本当に面白くない

    だからモンハンとかドラクエとか名前で売ってるものしか売れない




  204. 綿密なリサーチの結果こうなりました

    リサーチ方法はしらね


  205. 期待してるコンテンツなのに残念


  206. サムスン云々は3DSの中身やSDカードでやらかして、毎度のブーメラン嫌った任天堂信者自ら終息させた話題やん…


  207. アリスソフトも3DSで死んだからな・・・

    Wiiでソフト出してたサードもそうだけど客層を考えろよと、見せかけの普及台数に意味はないぞ


  208. 住み分けが出来てるのに

    未だにハードの選択肢間違えてるバカが業界に居るんだな


  209. 3DS持ってるけどSDカードは東芝だけどな


  210. 有機ELの問題は結局サムスンに技術とられちゃったって事実が悲しいな

    まあ有機ELに関してはもう要らん技術だけどさ



    やっぱ下請けで使う分にはまだいいが、

    技術協力とか絶対やっちゃ駄目なんだよなあ


  211. サムスンも技術奪ったんならゲーム機作れば良いのに


  212. 3DSにする時点で負けフラグ確定じゃないか。

    広島県呉市の某ゲーム会社みたいに

    ダウンロード専用で攻めていけば大丈夫だったのにな。


  213. 深夜アニメゲーム進撃以外はまともなの来てないんだよな3DS

    もうちょい人気なの来れば売れると思うんだけど


  214. ラブライブのゲームが3DSに出れば50万本は確実だった


  215. ハナヤマタとどっちが売れるかで決まる


  216. イリヤがショボいのは言うまでもないが

    ソニプロはあのハードでイメエポにしてはちゃんと作ってる方だろ


  217. このゲームはハードの問題じゃないだろ

    何のハードで出しても売れないクソゲー


  218. これはきのことか虚淵が他所で稼いできた金を

    クソゲークリエーターに再分配するとか税金対策とかそういう策なの?


  219. 3DSは面白いの多いけどなあ。

    面白く無いと言ってる人は、その人にとっては合わないゲームばっかだったってことなんだろうけど。

    何本3DSのゲームやってきたんだかしらんけどもさ。



    A列車、PQ(今2周目)、ルンファ、FE、カルド、カルチョビット、ソリティ馬、AiRace、ランツェ…

    他にもやったゲーム結構あるけど、面白いと思った大作以外のゲームでパッと出るのはこのぐらい。



    アニメと無関係で失礼。


  220. >>207

    新型で有機ELなくなっちゃったから、そもそも煽る対象がなくなっただけだと思う


  221. 2014年4-6月

    任天堂  売上高 746億円     営業利益▲94億円

    SCE   売上高 2575億円     営業利益 43億円


  222. 新型有機ELじゃねーの?


  223. これがジプシーデンジャーちゃんですか?


  224. >>221

    「VitaよりPS4にソフト集めたいから」という名目で撤退連呼しながら誤差みたいな数の同調者募ってるなりすましもいるくらいだから

    よっぽどの何かが無い限り、決して少なくはない有機EL原理主義者という燃料をほっとく連中ではないと思う


  225. 新型は普通の液晶。だから画質イイのが欲しいなら旧型を買わなきゃだよ


  226. サムスンの方が画質良いのかよ・・・


  227. 残念ながら液晶進化しちゃったので画質は変わらない

    両方並べて比べたから間違いない

    有機ELの画質面での優位性はなくなってしまった




  228. 新型の液晶ってどこ製?


  229. プリヤ(4644の糞ゲー)vsハナヤマタ(新作アニメ)


  230. 223

    新型は液晶の綺麗な奴のはずだよVitaは



    だけどさらに次の新型出すときはまた有機ELになるかもね


  231. 全くクソゲ臭隠してないのに地雷扱いはちょっと・・・


  232. 106

    2-3月にゲームラッシュが出るのは

    決算が絡むから



    決算直前に出したゲームは大抵デスマーチで作られたクソゲー




  233. こんなソフトにまでハード論争持ち出すのはNG

    仮にVITAだとしてもグラをハードに合わせて角川が作り込むわけねーだろ


  234. まあ2月に出たA列車はカッチリした作りだったから、例外もあるけどね…

    決算近いから無理矢理間に合わせようって空気は多少感じるよね


  235. 220

    FEとカルチョビットという俺が見限った原因とステマに騙されてブチギレしたソフトがあるやんけw

    俺が3DS見限った原因はFEとエンドレスエイトデフォルトとKHだな、割と楽しみにしてただけに

    共通して言えるのがグラフィックがクソすぎてやる気がそがれることだな

    そしてゲームも面白くもないもんだからもう無理




  236. これハードの問題じゃねえだろ

    VITAで出しても制作スタッフの3Dモデリングがクソならクソグラ認定されんだから


  237. まあお前には合わなかった、ってことだろ



    KHはやってないけど、BDはやった。

    シナリオの部分は気にならなかった。会話イベントがもっと大量に欲しかったってのはあるかな。土地の名産とか、郷土料理とかの話で世界観を掘り下げて欲しかったってのはある。システム的にあまり合わなかったから次回作は買わないかも。



    好みの違いはしょうがないからね。他人の好みまで否定するんじゃなきゃそのままでいいと思うよ。


  238. スマホで出せばよかったのに


  239. 133

    なんかいつも勘違いして発狂してるけどここには売り豚ならいるがゲハの言う任天堂信者やソニー信者なんていないよ

    近年爆売れして話題になるのが3DSのソフトくらいしかなくてVITAは元々やらおんに限らずネットではネタハード扱いってだけ



    あと3DSくらいしか爆売れしてるの聞かない→任天堂信者→アンチソニーとかいう常人には理解できないゲハの発想がもう末期的w

    3DSでよく遊んでるがWiiU買ってないしVAIO使ってるがVITAなんて持ってないわw

    くせーから巣から出てくんな


  240. エロのないエロゲはVITAで出せよ

    遊ぶ奴はグラグラうっせーんだから


  241. さすが、艦これ の角川ゲームスwww

    クソゲー開発には定評がありますなあwwwwww




  242. 俺もSONY製品をよく買ってるけどネットで妊娠呼ばわりされたことある。



    中高生にとってはくだらない事でも命がけで

    ハード選択は金銭的に失敗できないんだろうな。



    けど自分は子供の頃セガサターンを買ったのはそんなに後悔してない。


  243. なぜDS、VITAの方がグラ綺麗じゃないか


  244. ソニプロが3DSなのは完全におっぱいを立体視で見るためだろうからなあ…


  245. VITAは金かかりすぎんねん

    どっちにしろ売れないならこっちという判断

    まあ俺なら作らないっていう判断をするがw


  246. 204

    さすがにそれはないわあ・・・


  247. アクションゲームってのがまずやめて欲しいんだよなあ…

    ゲームの面白さ安定しないし、アニメが好きな奴にはアクション苦手な奴もいるんだよ

    スパロボみたいにヌルいSRPGにしてくれりゃいいのに。

    戦闘の見栄えだってこれなら悪くないだろうしさ


  248. 根本のゲームがつまらないのをグラフィックのせいにするな


  249. ごく一部の有名タイトルを除いて死屍累々の3DSに出そうって発想が間違い


  250. う~ん、顔に合わない胴体パーツだな・・・おい


  251. 深夜アニメのゲームなんて一般人も子供もゲーム好きも買わんしファンも綺麗なパンツ見たいだけなんだからvitaにすればいいのに

    まあそもそも何で出そうがアニメがたいして話題になってない時点で敗戦処理か


  252. スクイズ、闘神都市2もなしてDSで出した?って感じだったもんなぁ…皆は買ったのか?


  253. 昔の月厨はどんなクソでも買い支えたが、そういう濃いのは大分減っちゃったんだね…

    ステイナイトのBDもヤバイかもしれないね


  254. SNも爆死かな?


  255. か、カグラなら売れたし


  256. Vitaはメモリーカードが高すぎんよ


  257. >>240

    深夜アニメネタメインのここでVitaをネタハード扱いは無理がある

    あとネタハード=叩く じゃないし、叩いていい免罪符にもならない

    そもそもぱっと見でもネタではないと分かるVita叩きコメがここだけでも相当ある

    わざとやってんじゃないかってくらいゲハ過ぎるわ君


  258. いやVitaのメモリカードはもう同梱で安いやつ売ってるからもう気にしないけど、

    キラータイトルになるような、ガツンと俺の心に来るソフトがないのがな…

    本体買っちまえばやりたいと思うゲームあるんだけど、本体買いたいと思わせるゲームがない… それに今は3DSにやりたいゲーム多くていっぱいいっぱいだよ


  259. ハイスクールD×Dを3DSで出したときは頭大丈夫かと思ったわ


  260. vita深夜アニメゲーム多いけどほとんどが微妙な出来だし・・・

    SAOくらいだろ

    まともなのって


  261. >>258

    横だが、しかし俺もゲハのノリはゲハブログでやれよって感じはわかる

    あいつらほんと迷惑だから


  262. ハードが悪いというよりもソフトメーカーのレベルが低すぎるのがいけなかった

    ここがVITAで開発してたらもっと批判を受けていただろう


  263. 萌豚ゲーなのに3DSみたいな低スペゲーム機で出すってマーケティングしてるのか?

    最初から売る気も無さそうだし無能すぎだろメーカー


  264. 258

    妖怪ウォッチでポケモンに喧嘩売ったりアナ雪でジブリ叩いてるブログで何言ってんだwww

    まあそう思いたいならどうでもいいんだけどいつもやらおん来てゲーム関連のコメ欄でゲハの宗教ノリ持ち込んで発狂するのはやめてな

    気持ち悪いからさ


  265. でもVITAでラブライブみたいな事になったらそれはそれで叩かれるんでしょ?

    かと言ってソーシャルで出しても叩かれるし

    なかなかやりにくい時代になったもんだ…


  266. キャラゲーでも本気でしっかり作ってないものは、舞台に立つことさえ出来ない

    角川はそれすらわからないんだよ


  267. スクイズもだがファン層も把握せず3DSで出せば何でも売れると勘違いしてんだろ

    アメリカの空気吸えば高く飛べると思ってた谷沢みたいに


  268. 深夜アニメゲーで売れたのって進撃とSAOくらいしか無い

    まともに作れば売れるのにゲーム会社はまともに作る気が無い


  269. スクイズはそもそも出すのが遅すぎた


  270. まあおそらく延期が繰り返されたのは下請けが逃げたとかそういうのだろう

    一つ同情するとしたら、3DSが思いのほか低性能だったこと

    カプコンでようやくモンハン4レベルにしかならんわけだから


  271. エロゲーだけ出してりゃいいのに


  272. ゲハ湧きすぎwww


  273. ※269

    バンナムは結構成功例あるやん

    他がゴミすぎる分キャラゲーに関してはボチボチだよあそこ


  274. >>265

    「ポケモンに」喧嘩売ったって発想がもうね

    そりゃポケモンマニアの大友と任天堂信者には喧嘩売っただろうけどさ


  275. 269

    逆じゃね

    その二つとけいおん!って元々ゲーム出す前から幅広い人気ある原作だし

    まともに作ろうが作るまいが原作人気でだいたい決まっちゃうから手抜きするのがキャラゲーのイメージ


  276. 274

    何があったっけ?


  277. つか 角川はケチるから大したものできないよ基本的には

    開発遅れたのってそのせいじゃねえのかなあ


  278. >>228

    >残念ながら液晶進化しちゃったので画質は変わらない

    >両方並べて比べたから間違いない



    有機ELの旧型と液晶の新型並べたら明らかに新型のほうが黄ばんでるのに変わらないとか、お前色盲なんじゃね。


  279. >>174

    もともとプリヤはシナリオもマンガ担当者にお任せで型月はノータッチだからゲームもノータッチなんじゃね。


  280. スクショ見たら納得。

    原作漫画ではサーヴァント風の衣装になるところがゲームではサーヴァントの体にイリヤの首のせたみたいな状態になっちゃってるじゃん・・・


  281. どう足掻いてもクソゲー

    どうせロリコン信者も声だけでかくて買わないんだから手抜きで正解


  282. カードゲームが良かった

    わざわざ3Dにする必要無い


  283. 最近分不相応な深夜アニメの3DS進出が目立つけど進撃みたく一般ウケで大ヒットでも狙ってたのかね

    これのファン層は画質の良い萌え絵しか求めてないと思うが


  284. 3DSはパンツ見せてもいいの?今の任天堂とか厳しそうなイメージ


  285. クソゲイム!


  286. fateで格ゲー出ていたけど、もうちょっとクオリティ高めでしたよね?

    やっぱり制作会社が全てか


  287. >>279

    流れ的に、3DSとくらべて液晶の方は画質変わらない、って意味だったはずやで


  288. fateの格ゲーは元々同人だからな

    趣味でやるほうが質が高くなるってのはよくある話

    作る方からすればよくやれるなと思うけど


  289. 276

    けいおんはゲーム的にもよく出来てたと思うよ

    2期の曲が入ってなかったことだけが、唯一にして最大の不満だったけどw



    原作やアニメの知名度&人気はもちろん必須だけど、最終的な作品の出来はやっぱ作り手のやる気や技術力よるものだと思う

    このへんはアニメと同じだね


  290. ソニプロ売れてないのかよ

    あのゲームの狙ってるのって閃乱カグラとかやる層だろ

    こりゃ来週の閃乱カグラ2もダメかもな、どっちもアニメ爆死したし


  291. アニメスタートと同時にGAME化発表ってヤツ最近増えてきたけど、アニメが

    コケても止められないってのがイタイわな。金時とかさくら荘とか、

    あとお兄様もアブナクね?


  292. >>28

    ケモランサーのなれの果てが最後の画像の上のやつかw

    報われませんなぁ


  293. どうせ

    「普及が多いハードの方が売れる」とかアホ丸出しな考えで出したんだろ



    そうやって日本のサードは衰退したのにマジで無能すぎる


  294. 出来の悪い方面で期待を裏切らない仕事をするなよな。

    こういう期待はどんどん裏切っていいんだよ。

    たまにはハイクォリティなものを出してくれ。


  295. ソニプロのほうもジャギジャギでひどいグラフィックだぞ

    キャラゲーでド底辺グラフィックは致命的


  296. なんだまた3DS叩きの時期に入ったのか

    まぁイリヤは知名度も低いしゲーム的にも微妙そうな空気だしな

    そに子のはPV見る限り楽しそうではあるけど、こちらも知名度が・・・


  297. 「同じタイトルならVitaの方が3DSより売れる」と主張するファンボーイがいるようだが…まあオタ向けソフトに関してはそういうこともあるか。


  298. >平均プレイ時間

    >50時間程度



    このレビュワーに人達、ちゃんと50時間遊んでから言ってるんだろうね?


  299. Vitaの英雄*戦姫とか3000しか売れてないし、オタ向けでも売れないものは売れない


  300. PS3のそに子もあんまり売れなかった記憶が


  301. そに子好きならヒロイン戦記かモット!ソニコミ


  302. さ、最後のってコラだろ・・・?

    本当はちゃんと本編どおりの、まひろちゃんデザインのちょいエロイン衣装になってくれるんだろ…?


  303. どっちしろこれらは3DS向けはやめとけ

    もう時代に対応できるスペックじゃねーよ


  304. ソニプロと閃乱カグラ2のモデリングがすごい良い出来だから、3DSだからクオリティ低いという言い訳はもう通用しないぞ


  305. 言うほど良くもない


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