3DS『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』消化率が悪い模様・・・「大友向けなのに相対的にチープなグラフィック表現しかできないハードで発売する意味あったのか?」

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消化率悲喜こもごも 7/31タイトル
ttp://ameblo.jp/ore-no-web3rd/entry-11903062577.html

今週のタイトルラインナップを見るといろいろ考えさせられますね。
対象年齢的に「プリキュア」は仕方ないにしても、

「ソニプロ」だの「イリヤ」だのは大友向けな訳ですから、
相対的にチープなグラフィック表現しかできないハードで発売する意味あったんですかね?

(ゲーム内容で勝負する気もなさそう)
開発費用が多少安くても、それで毀損されるブランド価値を小さく見積もりすぎてる気がします。

3DS ハピネスチャージプリキュア! かわルン☆コレクション
2割届かず。
まあお盆前でもあるし、夏休み中にある程度継続的に売れるとは思います。

3DS ソニプロ/イメージエポック
3割程度。キャラもので初日この数字…ゴクリ

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3DS Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
こちらも3割程度。キャラもの(ry しかもアニメ放映(ry
ゲーム内容が好評で売れ続けるってこともなさそうだし…

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ファミ通レビュー

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アマレビュー

>おそらくメインであろうストーリーモード「少女たちの 7日間」最初はイリヤでの開始となりますが、
>クリア後 にミユ、リン、ルヴィアも選択可能になります・・・
> が、話の大筋は変わらずイベントも早送りはできますが スキップはできないので飽きるかも?
>ちなみに1周目は30分程でエンディングまでたどり着 きました。


                 __
            _..-””゙゙゙´     ゙゙゙゙”’ー,,、
          ./      U       \ え・・・30分でおわんの?
         , ‘     ___ノ  ヽ、 __ .ヽ いや、キャラゲーだからそんなもんか?
        ./    (  〇  .)  ( 〇 )  ‘., でも30分は流石に短いような・・・1時間はかかるもんだと「
       /  u .    ̄ ̄ ̄     ̄ ̄   ’.,
     . .,’                        .l
       l   U.    (     人    .)    .l
       .’.,        `.┬‐ ´  ` ┬ ´     .,’
     .   ’ ,         ̄ ̄ ̄ ̄     /
          ゝ、               /
         /` ー――――― ‐=”’ く
        /                      \
       /                    ヽ
     . /.                      ’,

          , 、、  ,,
        , ‘  ____ ” 、、
         , ‘   /⌒三 ⌒\  ’,
       ;  /( @)三(@)\  ;  しかしイリヤもそうだけど、そに子もだめなのかw
       ; /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ ;  どっちもアニメやってる&やったのに・・・
        |  u   |r┬-|  u  | ;
       \   u `,. -‘”´´ ̄`ヽ ;  てかやっぱアニメのキャラゲーは3DSじゃなくてVitaちゃんにするべきだよな
    _   /    (___   | ’,   あんだけ発売延期したのにこの評価は・・・
  ,、’  /              |  ;
 、 ( ̄                |  ;
     ̄ ̄ ̄|               | ;

3DS Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤの歴史

初報 2013年夏予定
2013/09/26予定に延期
2013/10/31予定に延期 
今冬(2013)予定に延期  
2014/07/06に延期 
2014/07/31に延期 

うーんこのwww

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:31:00返信する
    ^^


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:31:00返信する
    さすが角川ゲームス!期待を裏切らないな


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:31:00返信する
    日本の開発のレベルの低さwww


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:32:00返信する
    角川ゲーム無能


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:32:00返信する
    最後の酷い


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:32:00返信する
    500円になったらネタとしてやってみたいわ


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:32:00返信する
    ニトロはウロブチが稼いでソニ子が吐き出す循環が出来上がってるようだ


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:33:00返信する
    やっつけ感がすげえなw


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:33:00返信する
    >平均プレイ時間

    >50時間程度



    ……ファッ!?




  10. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:33:00返信する
    >相対的にチープなグラフィック表現しかできないハードで発売する意味あったんですかね?

    ゲハかよ


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:34:00返信する
    まあ角川だし

    糞グラなのはしゃーない


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:34:00返信する
    イリヤはドラマCDがメインだった


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:34:00返信する
    この最後の画像はなんですか?

    これがイリヤちゃんですか


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:35:00返信する
    止め絵のカードゲームでええやん




  15. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:35:00返信する
    え、最後の画像はコラだよな???

    ふんどしつけてるだけやん


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:35:00返信する
    クソゲーオブザイヤー2014お兄様とあわせて最有力候補


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:36:00返信する
    大友て


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:36:00返信する
    おいおいSAOホロウフラグメントは普通に50時間以上遊べる



    これが20万本売れたキャラゲーとの差だな


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:37:00返信する
    でも俺は3DSのソフトしか買わないけどな


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:37:00返信する
    デフォルメでかわいくできないならキャラゲーはVITA安定


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:38:00返信する
    キモゲーvitaに出しとけよw


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:39:00返信する
    今度Vitaでホロウでるからそっち買いましょうよ。イリヤの水着姿あるで(ステマ)


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:40:00返信する
    プリヤは最後の画像だけに飽き足らず色々やばいぞ

    そにこは期待してなかったら面白かったからジワ売れするんじゃね?


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:40:00返信する
    3DSでもVitaでも正直大して売上変わらなかったと思うが

    Vitaだったらもっと売れてたかもというのならVitaで出すべきだったな


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:40:00返信する
    え、マジで売る気あったの?


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:40:00返信する
    ただでさえ一部のゲームしか売れない3DSなのに
    クソみたいなゲーム出して売れるわけないやん(´・ω・`)


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:41:00返信する
    バンナムーーー助けてくれーーーー!!



    いや、マジで・・・・



    SAOとかガルパンとかバンナム良い仕事してたしさ・・・



    ガルパンも発売前にネガキャンあったけど実際にやってみたらファンアイテムとして普通に遊べたぞ


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:41:00返信する
    せっかく作者じきじきにデザインした

    ケモランサーが出るというのに…


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:41:00返信する
    ハナヤマタはバンナムでいい感じのゲームになりそうなんだなぁ

    角川ゲームス無能


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:42:00返信する
    イリヤといいラブライブといい角川ゲームスには不安しかない

    かといって5dpだと紙芝居になるだけだが


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:43:00返信する
    そに子は、実況見たら面白そうだったな

    あたりまえだけど音も気持ちいいし、最近はミクの合成音声に馴染めなくなってきたから普通に歌ってるのも良かった

    何よりエロくて立体視だからなー

    あと、地味にダンス60fpsだって聞いたけどどうなん


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:44:00返信する
    「4」が3つって糞ゲーオブザイヤー狙えるじゃん


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:44:00返信する
    ガルパンがいい仕事ってなんのギャグだよ

    amaレビューみてないのか


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:44:00返信する
    下倉バイオが関わればニトロは爆死するの伝説がまた


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:45:00返信する
    低い点数には定評のあるファミ通レビュー

    >>21 ゲハに帰ろう


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:45:00返信する
    Vitaとか言うけど、PS3のソニコミも大して売れてないし…うーん


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:48:00返信する
    2chのスレで購入者の報告も出てるけど

    ガチで地雷だった模様・・・


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:48:00返信する
    PS3のソニコミは移植、3DSのは新作


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:48:00返信する
    大友さん向けだったのかー(棒


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:48:00返信する
    やらおんには任天堂信者が多いからこの記事は荒れる


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:49:00返信する
    ゲーム内容で勝負した進撃はあれだけ売れたのにな


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:49:00返信する
    あのPVを観て購入した奴は勇者だよ


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:49:00返信する
    KOTYではレビューが出た辺りから注目されてるな

    さすがに買う気はせんがレビューが楽しみだ


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:49:00返信する
    ツイッターで買った人の感想見る限り本当に微妙とのこと

    30分クリアもガチ


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:50:00返信する
    は?本当に30分で一周できるのかよ?

    糞杉


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:50:00返信する
    30

     す せ そ い つ

     ん つ の ま Ⅰ

     の め     か

     か い

     よ

     ・

     ・

     ・


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:51:00返信する
    この手の作品はPSPかVitaで出して

    肌色満載と孕ませしとけば喜んで信者が買うのに

    何故こんな馬鹿な事をしたのか


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:51:00返信する
    内容面白ければじわ売れするとは思うんだが、イリヤはこんなもんでしょ


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:51:00返信する
    >>36

    Vitaで出すこの手のゲームは一応ペイラインには乗るんだけどね

    3DSで出すなら進撃や黒子レベルの知名度が無いとキツイ


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:51:00返信する
    10

    小売店目線なんだからしょうがないんじゃね?

    むしろゲハより正当な愚痴だろ


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:51:00返信する
    記事にある写真はゲーム中のイリヤだよ

    コスチェンジはあったけど

    顔ポリゴンだけそのままのすげーやっつけ仕事だった模様


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:52:00返信する
    3DSで売りたいなら宣伝爆撃しないと無理ッスよ



    ハイキューは上手い事やってる


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:52:00返信する
    すげえ欲しくならない


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:53:00返信する
    考え方が逆だろ



    ユーザー層的にVita向け→Vita水準のグラで作る→それに見合った予算と人材で作る

    じゃなく

    低予算と糞人員で作らされる→低水準のグラしか作れない→3DSしか選択肢がない

    んだから


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:53:00返信する
    >>49

    この手のゲームのペイラインって、大体5000本ぐらいだっけ?

    ADVとか1万行かないのよく見るけど、あれでペイライン乗ってるとなるとそんぐらいなはず。

    まあイリヤは3000行ったら凄いと思う


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:54:00返信する
    萌豚にはぴったりの商品だろうが!


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:55:00返信する
    Vita専用のSAOゲーは22万本売れてるんですけど???


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:55:00返信する
    これVITAで出したところで、結局最後の画像みたいな

    ゴツいイリヤちゃんが無駄にきれいになるだけなんだろ


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:55:00返信する
    この手のゲームはVITA向けだろ

    需要がそっちにしかない


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:56:00返信する
    55

    VITAで5000ペイラインは無い


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:58:00返信する
    あ、イリヤってSAOと比べられる作品なんだ


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 13:59:00返信する
    巨人は3DSで30万売れたからいいわけにしかきこえない


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:00:00返信する
    ファースト発売のフリーダムウォーズでさえあの様な状況じゃ

    VITAは擁護できん

    ギャルゲーハードとしては優秀だが、それじゃPC-FXの扱いだし・・・


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:01:00返信する
    >>60

    さくら荘は5000ちょいだから、そこらへんペイラインだと思ってた


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:02:00返信する
    この程度のクソゲなら課金ソシャゲの方が安上がりだし儲かるだろ


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:03:00返信する
    イリヤはハードとか解像度とかそれ以前の問題だからな……


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:04:00返信する
    62

    進撃は腐っても老舗のチュンソフトが作ってるからね




  68. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:06:00返信する
    いや別にスパチュン作れば売れるってわけでもなし



    >>66

    これだよな…


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:07:00返信する
    角川全部糞じゃねーか

    下請けもどうにかしろ


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:07:00返信する
    スクイズもそうだったけどミリオン連発してるからって3DSなら何でも売ってくれると思うんじゃない

    まあ確かに今のVitaに出す気にもならないだろうが

    もう完全にコケたんだから次のハードでないかね




  71. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:07:00返信する
    まるでイリヤが進撃レベルのコンテンツみたいに語る奴居るけど

    強いのは本家fateで、プリズマイリヤは弱小も良い所じゃん。

    ファンは冷静になれよ。

    二期も完全空気なのにゲームが売れるわけないだろ。


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:08:00返信する
    こういう企画はメディア展開()なんだろうけど企画してる奴は商売向いてないから仕事変えた方がいい。


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:08:00返信する
    こんなゲームでもソシャゲより金掛かってるんだぞ


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:09:00返信する
    古臭い。いつまでfate頼みなんだよw

    型月はとっとと解散して、どうぞ


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:09:00返信する
    ただVitaだとADV系をイメージするんだよな


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:11:00返信する
    等身モデルだったら買ったんだけどな・・


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:11:00返信する
    そにこって「こういうキャラ作れば売れるだろう」ってハナから決め打ちして

    ゴリゴリに推してる感じだけど、もう諦めた方がいいんじゃないの。



    キャラの人気なんて実際に人気出てみないと当たるかどうかわからん。


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:12:00返信する
    イリヤなら3Dダンジョンで出してればそこそこ売れただろうに


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:13:00返信する
    確かにPSPならともかく、Vitaでこの手のゲームって規模大きくなって1万本以下じゃ開発費回収できないイメージあるな

    この手のゲーム大体1万売れたら成功だろうし


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:13:00返信する
    イリヤは原作だと絵も上手いし展開も割と熱いんだが

    アニメだと絵がイマイチで門脇ボイスがフニャフニャすぎて原作ファンでもツライ


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:14:00返信する
    コハエースあたりがネタにしそうだなw


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:15:00返信する
    作りこみが甘い感じがどうにもなー

    SDが悪いってのはない。セブドラやマグナのSDはちゃんと可愛いし作りこんでる感じするからな


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:15:00返信する
    まぁこの延期につぐ延期のせいで角川ゲームス解散になった戦犯だしな


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:15:00返信する
    キャラゲーはストパン関係で懲りた

    この系統に金は出せない


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:15:00返信する
    初報 2013年夏予定

    2013/09/26予定に延期

    2013/10/31予定に延期 

    今冬(2013)予定に延期  

    2014/07/06に延期 

    2014/07/31に延期 



    RPGとかならわかるけど、何でキャラゲーでこんなに延期しまくったんだ?


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:15:00返信する
    ゲームのキャストを意地でも動かさないのはある意味見上げた根性だけど

    イリヤ役が日高里菜あたりだったらなぁとは思う


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:16:00返信する
    酷いな…



    なんで3DSなんかで出したのか…


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:16:00返信する
    そに子好きだったのに中の人のせいで冷めた


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:17:00返信する
    そに子はあれでいいんじゃないか

    ゲーム内容あれ以上やりようがないだろ

    出来だって悪くないしさ


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:18:00返信する
    それにしても酷いグラだな

    まぁハード自体vitaどころかPSP以下の解像度だし仕方ないか


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:19:00返信する
    日高里菜とか誰得


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:19:00返信する
    そに子はアニメでもパンチラNGだったから、VitaでパンチラOKってことにはならないだろうしなあ


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:19:00返信する
    54

    勘違いしてる奴多いけど、性能がいいハードで作ったほうが

    開発費浮くからな。海外のキチグラのような作り込みをしない限りは。


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:19:00返信する
    角川ゲームス

    「すまんな、これがオラの精一杯だ」


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:20:00返信する
    ニトロがコメント欄で必死の擁護


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:20:00返信する
    71

    なお、アニメ展開すらしてない外伝のfate/extraはccc含めると25万売れました


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:20:00返信する
    ネプテューヌしか興味ない俺は勝ち組


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:21:00返信する
    低予算で型月信者に売り逃げしようとしたら

    延期しまくった挙句、クソゲーになったでござる・・・


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:22:00返信する
    >>96

    何を言わんとしてるのかよくわからん

    イリヤはどうやっても25万売るのは無理やろ


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:24:00返信する
    PS4で出たら呼んでくれ


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:24:00返信する
    プリヤに求めてるゲームはこれじゃないんだよなぁ・・・


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:24:00返信する
    任豚が殆どのやらおんに拘りはない


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:25:00返信する
    93

    じゃあ何で皆次世代ハードで開発しないの?


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:27:00返信する
    103

    売れたハードの台数が少ないから


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:27:00返信する
    誰にでもクリアできるぐらいのヌルいSRPGにして、FE覚醒みたいに支援会話でキャッキャウフフ

    そういうゲームだったら良かったんじゃなかろうか


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:28:00返信する
    2~3月の謎ゲーラッシュを除いて、最終的な発売日だけは気を使うからなバンナムは。基本的に、変に遅らせたり変なタイミングで発売することはないのは評価点として十分挙げられる。


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:30:00返信する
    >19

    3DSのゲームしか買わんのじゃなくて、

    任天堂のゲームしか買わんのだろうがw


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:31:00返信する
    103

    ラブライブPS4が良かった・・・

    大友向けなのに相対的にチープなグラフィック表現しかできないハードで発売する意味あったのか?


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:32:00返信する
    105

    いいねそれw


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:34:00返信する
    一般の支持も知名度もない深夜アニメのキャラゲーは売上とか関係なくVITA一択にしろ

    斬新なゲーム性なんて全く求められてないしどうせ売上も変わらん


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:35:00返信する
    >>60

    モノによる、移植紙芝居のペイラインならもっともっと低いだろうな

    3DSは要らんところがめんどくさいからできるものはしょぼいくせに金がかかるんだよね




  112. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:37:00返信する
    そうそう

    VITAでパンツと妊娠やっとけば売れるわ

    ホントはグラ的にどう考えてもVITAよりPS4がいいんだけどな


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:37:00返信する
    >>111

    移植が簡単ってのは間違いだってリトバス開発の人言ってただろ


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:38:00返信する
    104

    ごめん、意味が解らん

    日本語は正しく伝わるように頼む


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:39:00返信する
    糞グラww

    さすが3DS落ち目ハードだ


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:40:00返信する
    >>103

    予定表見ればわかるが実はもうみんなVitaで開発してる

    イリヤはどちらかというと例外の部類



    PS4はこれからめっちゃ増えるだろうな




  117. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:40:00返信する
    108

    ラブライブファンにハード代4万出していいと

    思わせるものが作れるならPS4のほうが良かったんじゃない?




  118. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:41:00返信する
    なんでキャラゲーっていつもこうなんだ

    まともなメーカーが作ったらダメな決まりでもあるのか?


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:41:00返信する
    PS4とかオーバースペックだろ

    現状でそこまで金かけるメリットが無いわ


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:42:00返信する
    それにしても画像はネタ過ぎるなwww


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:43:00返信する
    118

    まともなメーカーが作りたがらないだけだろ

    版権代とられるし儲けが少ない


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:44:00返信する
    10年前の同人ゲーム思い出した


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:44:00返信する
    PS4ユーザーはアニメ的なゲームを求めてないだろ。


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:44:00返信する
    デフォルメキャラってあんまり好きじゃないんだよね…特に顔だけデカイのは


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:45:00返信する
    ハイスクールD×Dの3DSでのおたく向けは爆死ってわかっているのに

    さらにぶつける角川のアホさ加減は異常。

    ソニ子は角川でPS3を出しちゃったから残りものが3DSしかなかったんだろうね。

    ただ、出そうとしたのはかなりアホだけど。



    進撃3DSみたいに一般性が高いものは親和性高いけどね。


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:46:00返信する
    >>113

    その発言は知らんがおそらく俺の主張と矛盾はしないぞ

    コンバーター通せば簡単にできるなんて思ってたら間違いだ程度のもんだろう

    移植は全部一から作るよりはるかに楽だよ




  127. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:46:00返信する
    こういうのよくわからないけどあわよくばミリオンみたいな夢見てオタクファンしかいないキャラゲーでも3DSに出すのかねぇ

    3DSで出したゲームが売れるのではなく人気あるゲームは皆3DSで出すってだけだろ

    それでもVitaよりは全然売れるのかもしれないが


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:47:00返信する
    114

    ゲームと同時に新規ハードまで買うやひとりで10枚買うならともかく

    基本的にはハード台数以上は売れないから

    普及してない新規ハードでは開発されにくい




  129. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:47:00返信する
    劣等生とかハナヤマタとかラブライブとか

    あと艦これもVitaで出るし、アニメ好きなら

    Vita買っといて損はないわな


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:49:00返信する
    127

    同じゲームをだすとvita版のほうが売れるんだよ

    だからvita向けのゲームがずっとでてるでしょ


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:49:00返信する
    このソニ子作ったところは闘神都市大爆死で有名なイメージエポックです


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:50:00返信する
    ※55

    角川ゲーのペイラインで考えたら15000~20000本

    ソニ子はタムソフト制作なので30000本切ると厳しいはず。

    ただ、どちらも発売遅延しているのでペイラインの概念で考えると

    頭をかかえるレベル。


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:51:00返信する
    やらおんには任天堂信者が多いって、なんでアニヲタが任天堂信者・アンチソニーやってんだろうな



    ヲタ向けアニメのゲーム化はほとんどVita

    アニメ最大手アニプレもソニー

    アニソンもソニーミュージック

    声優もソニー系事務所多数



    こんなんでアニヲタがアンチソニーするのって大変だろ


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:51:00返信する
    128

    何百万本も売上を見込むタイトル(モンハンとか)ならそうだけど

    10万本くらいのタイトルだと3DSもVitaも変わらんよ

    むしろそういうソフトはVitaのほうが売れたりする

    閃乱カグラとかな


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:53:00返信する
    134

    それを変わらないとメーカーは判断しない。


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:53:00返信する
    >>131

    闘神都市は社長が言ってたとおり別に大爆死じゃないだろ

    開発で金のかかったシステム周りは今後の先行投資みたいなもんだしなあ


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:54:00返信する
    133

    やらおんにはアニヲタすら少ないと思うよ


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:54:00返信する
    まぁVitaも何百万も売れるソフト出たら普通にそれくらい売れると思うが

    10万~30万くらいのが沢山出てる今のほうが幸せではある




  139. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:55:00返信する
    128

    その理屈は解るけど

    「性能良いハードで作った方が安上がりになる」という理由にはなってないぞ

    一枚絵でもHD画質とそうで無い物じゃコストからして違うだろうに


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:56:00返信する
    >>132

    多分そこまで高くないと思う

    初代カグラもペイラインは15000だし


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 14:58:00返信する
    139

    しょぼいハードであれこれやろうとすると工夫が必要になる

    その工程に開発費がかかるのよ

    そりゃ性能のいいハードで海外ゲームのように作りこんだら

    半端ない開発費がかかるけど、日本のアニメゲーなんてそんな

    作り込みいらんでしょ?


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:00:00返信する
    >>137

    アニメは無料で見れるんだからむしろアニオタ以外が来る方がおかしいだろ…




  143. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:00:00返信する
    とらぶるやガルパンでも3万超えするからなぁ。

    VITAはおたく向けの相性がいい。

    3DSで出していたら正直5000本も超えない。


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:01:00返信する
    141

    その工夫とやらがよくわからんが

    例えばアイマスみたいに3DのアニメキャラをHD画質で綺麗に動かすだけでかなり金かかるって事ぐらい解るよね?


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:02:00返信する
    9人表示で苦労してるラブライブなんか見てると

    PS4でやりゃ余裕なんだろうけどな



    ドリクラなんかPS4で14人くらい表示させてるし


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:02:00返信する
    なんでぶーちゃんは買ってあげないのか


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:03:00返信する
    闘神都市って爆死だったのか・・・

    知り合いでてるから買ってみようかと思ってたが


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:04:00返信する
    >>136

    闘神都市で3DSの仕事呼び込めれば先行投資と呼べたんだろうけどさ、どうなのよ実際



    社長の自称売り上げも盛りに盛ってたしやっぱ爆死だろう




  149. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:05:00返信する
    144

    そのアイマスみたいな3Dアニメキャラをショボイハードで動かすには

    工夫がいるってことよ

    性能が良いハードなら余力があるからいいけど、ショボイハードだと

    色々詰めていかないとならない



    なにも綺麗な絵だから高い、汚い絵だから安いってわけじゃないんだ。

    もちろん、海外ゲームのようにテクスチャーを書き込んだり、オブジェクト

    を大量に作ったりするようなものは別だけどね。


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:05:00返信する
    完全にハード間違えてるわな

    まぁVitaで出したら一桁増えるかといえばそれはないが


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:07:00返信する
    vitaで出せとは言っても魔法科やラブライブの9人時みたいな残念グラになるならvitaでもちょっとなぁ…

    キャラゲーは開発費少ないから仕方ないのだろうけどさ


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:10:00返信する
    これが2014年のグラフィックなのか


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:11:00返信する
    むしろ一枚絵だったら解像度が低いハードだったら調整あってめんどくさそうだがw






  154. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:12:00返信する
    151

    魔法科は別に残念グラじゃなくね?


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:13:00返信する
    149

    ちなみにそういう情報はどこソースなん?

    デチューンの工程にそこまで金がかかるなんてケースは今まで聞いた事が無いんで


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:14:00返信する
    >>141

    移植でもアニメを元にゲーム作るんでも、素材をのまま使えるわけじゃないからどのみちコストはかかるんやで


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:15:00返信する
    それなりにやりこみ要素のあるRPGだったらそこそこ売れたんじゃね


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:15:00返信する
    まぁそりゃあ現実的じゃないからミクの3DSみたいに実際には思いっきり簡素化するからなw




  159. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:16:00返信する
    153

    3Dでも同じで

    少ないポリゴンでそれらしく見せるのは技がいるから

    ポリゴン制限ない方が楽なんだよね。




  160. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:16:00返信する
    3DSは2画面だの立体視だのイランとこに気を使わなくちゃいけないからな


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:16:00返信する
    デチューンでどのくらいコストがかかるか云々は詳しく知らないが、

    ハードがハイスペックになるほどコストがかかるってのは>>151見りゃわかる

    必然的にユーザーのハードルが高くなっていくからどうしてもコストは上がっていく


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:18:00返信する
    155

    分かりやすく例えるなら

    小さいサイズの画用紙と大きいサイズの画用紙があったとして

    それにダイナミックな絵を描けって課題が出た時、大きいサイズの

    画用紙なら楽に描けるけど、小さいサイズの画用紙はダイナミックに

    見えるように創意工夫する必要がある

    って感じかな


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:20:00返信する
    >>162

    ひとつ言っておくんだが、大きな絵を描くにはそれだけコストが余計にかかるのもわかるよな?

    単純に体力が余分にかかるんだわ


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:22:00返信する
    そに子は先に性能いい機種で出してんだからどん判なんだよ

    出すなら出すで先に3DSだせばよかったのに


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:22:00返信する
    163

    だからね、そりゃ大きいサイズの絵も作りこんだらそら大変だよ?

    でもあくまで分かりやすい例えであって、別にゲームは絵だけじゃなく

    システムやらなんやら色々あるわけでして

    CPUやGPUの性能、メモリの容量など制限が少ないほうが作りやすいのよ


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:23:00返信する
    ※144

    メモリが多いと作業が捗る(超大雑把)


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:25:00返信する
    >>163

    描き易さ=作りやすさ



    って例えでしょ162は

    制限のある開発環境で色々やりくりしなくちゃならないから

    開発費も上がるんだよ


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:25:00返信する
    162

    言ってる理屈は解るんだけどさ

    どの会社もがアイマスやProject DIVAみたいな物を作れると思うなよ


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:26:00返信する


    133が前々から言いたかったことを全て言ってくれた


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:26:00返信する
    作品自体はなのはとかより余程面白いからこんなのでマイナスイメージついてほしくないなぁ


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:27:00返信する
    168

    思ってないよ

    だからこそこういうクソゲーが生まれるんだよ

    このゲームはそういう創意工夫をしなかったゲーム


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:28:00返信する
    30分で終わるゲームってどうよ・・・


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:28:00返信する
    171

    っていうことですな


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:30:00返信する
    型月は毎回外注絡みの初手でクソひくよな

    二回目からは注意するからよくなるんだけど


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:30:00返信する
    っつーか洋ゲーってグラフィックというよりも人件費だろ

    ほとんど映画と変わらんスタッフ数だし


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:32:00返信する
    中国で初めてCSゲームが解禁されたんだけれど、Vitaが大人気だそうだ

    SAOホロウフラグメントに行列ができたんだと



    中国市場のおかげでアニメゲーの時代が来るかもしれん


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:34:00返信する
    >>165

    いやさ…でかい絵を描かなきゃならんってのもある意味制限なんよ

    でかい絵やポリゴン増やしたりテクスチャにこだわればメモリとCPU圧迫するわけで

    結局調整は必要だってことやね


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:35:00返信する
    >>165

    楽かどうかってのはスタート時の見積もり方で決まることもある

    見積もりより大変な労力のある作業やってしまえば楽ではなくなる。

    また、途中で作業工程を上司の一言でひっくり返されれば作品の質を安定させるのも難しくなる。

    それってハードとか関係ないでしょ?



    今回のイリヤなんて、そっちの問題のほうが大きかったんじゃないかと思うけどね


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:38:00返信する
    >>167

    制限が無いってのは描きやすいとは限らんということやね

    趣味でやるんならともかく


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:39:00返信する
    >>177

    >でかい絵やポリゴン増やしたりテクスチャにこだわればメモリとCPU圧迫するわけで





    それは同ハードでやった時の話だな

    性能がいいハードはCPUもメモリも上なわけで

    同じ調整するにも余力が大きいほうが楽


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:41:00返信する
    イリヤは開発した奴が無能なんだろうね孫受けとかじゃないの?


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:42:00返信する
    111

    移植で開発費浮くのはシナリオぐらいだぞ

    絵は基本ほぼ描き直さないと使えないし、そのシナリオも一部は変更が必要

    どちらもDSやPS2あたりのとき6000本位がペイラインと聞いた




  183. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:44:00返信する
    175

    いや、グラフィックも人件費ですから

    同じ予算だと3DSとVita、Vitaの方がかなーり見た目も何もかもよくできる






  184. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:45:00返信する
    >>180

    いや上でも書いてるけど、楽かどうかはスペックがどうこうじゃないんだよ

    その作品が何をやりたいかによるわけ それはわかるだろ


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:46:00返信する
    155

    横だが、デチューンといってもそのてのはほぼリメイクだから結構予算かかるぞ

    使いまわしできる部分も確かに理論上はあるんだが、それを切り分けてると

    余計に人件費がかかる


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:54:00返信する
    移植はクリエイティビティの無い仕事というだけで、決して楽な仕事じゃないよね

    規格を変えるだけで全部OKとか思ってる奴多そう

    1度作った物を全て修正する事より1から書いた方が楽だったりするし


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 15:58:00返信する
    5pbがPS3とVitaにアニメゲーを出しまくってる

    (どれも売り上げは数千程度、一万超えることは稀)

    から、ピンキリとしか言えないんじゃねーの


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 16:00:00返信する
    最後のコラ画像は何なんだよwww

    ・・コラだよね?


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 16:00:00返信する
    ファミ通の評価なんぞアテにならないって言ってたやつ息してるのかなw


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 16:04:00返信する
    あれでも相当甘い点をつけたんじゃないかな。


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 16:08:00返信する
    ファミ通の低評価は参考になる


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 16:11:00返信する
    クソゲーというかなんと言うか


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 16:14:00返信する
    良ゲーは好みに寄るが

    駄ゲーは誰がプレイしても駄ゲー


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 16:14:00返信する
    昔GBAで出たシスプリリピュアのゲームはもっと凄いぞ

    1シナリオ10分程でクリアできる


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 16:19:00返信する
    薄い本10冊買ったほうが有意義だな


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 16:20:00返信する
    最後の何だw雑コラかw


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 16:21:00返信する
    なんか、速攻でクリアできるゲームっつって、

    ありすインサイバーランド思い出したわ ありゃ今思うとヤッチマッタゲームだったな


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 16:22:00返信する
    GBAはすごいよあな

    ちょびっツもすごかった


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 16:26:00返信する
    開発費が潤沢じゃなかったのなら、紙芝居にしとけば良かったのにね


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 16:32:00返信する
    「Vita 有機EL サムスン」で検索


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 16:35:00返信する
    いやここにゲハ持ち込まんでいいから


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 16:55:00返信する
    160

    そういやVITAの背面タッチとか3G回線利用、nearの話とか

    まったく聞かなくなったな




  203. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 16:59:00返信する
    チープな映像でもゲームが面白かったら売れるだろう


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 17:03:00返信する
    チープな映像でもゲームが面白ければそれでいいんだけど

    3DSのゲームはどれもこれもゲームが本当に面白くない

    だからモンハンとかドラクエとか名前で売ってるものしか売れない




  205. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 17:05:00返信する
    綿密なリサーチの結果こうなりました

    リサーチ方法はしらね


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 17:14:00返信する
    期待してるコンテンツなのに残念


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 17:14:00返信する
    サムスン云々は3DSの中身やSDカードでやらかして、毎度のブーメラン嫌った任天堂信者自ら終息させた話題やん…


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 17:18:00返信する
    アリスソフトも3DSで死んだからな・・・

    Wiiでソフト出してたサードもそうだけど客層を考えろよと、見せかけの普及台数に意味はないぞ


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 17:18:00返信する
    住み分けが出来てるのに

    未だにハードの選択肢間違えてるバカが業界に居るんだな


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 17:19:00返信する
    3DS持ってるけどSDカードは東芝だけどな


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 17:19:00返信する
    有機ELの問題は結局サムスンに技術とられちゃったって事実が悲しいな

    まあ有機ELに関してはもう要らん技術だけどさ



    やっぱ下請けで使う分にはまだいいが、

    技術協力とか絶対やっちゃ駄目なんだよなあ


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 17:29:00返信する
    サムスンも技術奪ったんならゲーム機作れば良いのに


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 17:30:00返信する
    3DSにする時点で負けフラグ確定じゃないか。

    広島県呉市の某ゲーム会社みたいに

    ダウンロード専用で攻めていけば大丈夫だったのにな。


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 17:34:00返信する
    深夜アニメゲーム進撃以外はまともなの来てないんだよな3DS

    もうちょい人気なの来れば売れると思うんだけど


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 17:43:00返信する
    ラブライブのゲームが3DSに出れば50万本は確実だった


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 17:45:00返信する
    ハナヤマタとどっちが売れるかで決まる


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 17:54:00返信する
    イリヤがショボいのは言うまでもないが

    ソニプロはあのハードでイメエポにしてはちゃんと作ってる方だろ


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:00:00返信する
    このゲームはハードの問題じゃないだろ

    何のハードで出しても売れないクソゲー


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:09:00返信する
    これはきのことか虚淵が他所で稼いできた金を

    クソゲークリエーターに再分配するとか税金対策とかそういう策なの?


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:11:00返信する
    3DSは面白いの多いけどなあ。

    面白く無いと言ってる人は、その人にとっては合わないゲームばっかだったってことなんだろうけど。

    何本3DSのゲームやってきたんだかしらんけどもさ。



    A列車、PQ(今2周目)、ルンファ、FE、カルド、カルチョビット、ソリティ馬、AiRace、ランツェ…

    他にもやったゲーム結構あるけど、面白いと思った大作以外のゲームでパッと出るのはこのぐらい。



    アニメと無関係で失礼。


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:16:00返信する
    >>207

    新型で有機ELなくなっちゃったから、そもそも煽る対象がなくなっただけだと思う


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:23:00返信する
    2014年4-6月

    任天堂  売上高 746億円     営業利益▲94億円

    SCE   売上高 2575億円     営業利益 43億円


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:28:00返信する
    新型有機ELじゃねーの?


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:34:00返信する
    これがジプシーデンジャーちゃんですか?


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:34:00返信する
    >>221

    「VitaよりPS4にソフト集めたいから」という名目で撤退連呼しながら誤差みたいな数の同調者募ってるなりすましもいるくらいだから

    よっぽどの何かが無い限り、決して少なくはない有機EL原理主義者という燃料をほっとく連中ではないと思う


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:34:00返信する
    新型は普通の液晶。だから画質イイのが欲しいなら旧型を買わなきゃだよ


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:37:00返信する
    サムスンの方が画質良いのかよ・・・


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:39:00返信する
    残念ながら液晶進化しちゃったので画質は変わらない

    両方並べて比べたから間違いない

    有機ELの画質面での優位性はなくなってしまった




  229. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:40:00返信する
    新型の液晶ってどこ製?


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:42:00返信する
    プリヤ(4644の糞ゲー)vsハナヤマタ(新作アニメ)


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:42:00返信する
    223

    新型は液晶の綺麗な奴のはずだよVitaは



    だけどさらに次の新型出すときはまた有機ELになるかもね


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:45:00返信する
    全くクソゲ臭隠してないのに地雷扱いはちょっと・・・


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:47:00返信する
    106

    2-3月にゲームラッシュが出るのは

    決算が絡むから



    決算直前に出したゲームは大抵デスマーチで作られたクソゲー




  234. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:49:00返信する
    こんなソフトにまでハード論争持ち出すのはNG

    仮にVITAだとしてもグラをハードに合わせて角川が作り込むわけねーだろ


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:51:00返信する
    まあ2月に出たA列車はカッチリした作りだったから、例外もあるけどね…

    決算近いから無理矢理間に合わせようって空気は多少感じるよね


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 18:54:00返信する
    220

    FEとカルチョビットという俺が見限った原因とステマに騙されてブチギレしたソフトがあるやんけw

    俺が3DS見限った原因はFEとエンドレスエイトデフォルトとKHだな、割と楽しみにしてただけに

    共通して言えるのがグラフィックがクソすぎてやる気がそがれることだな

    そしてゲームも面白くもないもんだからもう無理




  237. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 19:00:00返信する
    これハードの問題じゃねえだろ

    VITAで出しても制作スタッフの3Dモデリングがクソならクソグラ認定されんだから


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 19:00:00返信する
    まあお前には合わなかった、ってことだろ



    KHはやってないけど、BDはやった。

    シナリオの部分は気にならなかった。会話イベントがもっと大量に欲しかったってのはあるかな。土地の名産とか、郷土料理とかの話で世界観を掘り下げて欲しかったってのはある。システム的にあまり合わなかったから次回作は買わないかも。



    好みの違いはしょうがないからね。他人の好みまで否定するんじゃなきゃそのままでいいと思うよ。


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 19:02:00返信する
    スマホで出せばよかったのに


  240. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 19:25:00返信する
    133

    なんかいつも勘違いして発狂してるけどここには売り豚ならいるがゲハの言う任天堂信者やソニー信者なんていないよ

    近年爆売れして話題になるのが3DSのソフトくらいしかなくてVITAは元々やらおんに限らずネットではネタハード扱いってだけ



    あと3DSくらいしか爆売れしてるの聞かない→任天堂信者→アンチソニーとかいう常人には理解できないゲハの発想がもう末期的w

    3DSでよく遊んでるがWiiU買ってないしVAIO使ってるがVITAなんて持ってないわw

    くせーから巣から出てくんな


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 19:39:00返信する
    エロのないエロゲはVITAで出せよ

    遊ぶ奴はグラグラうっせーんだから


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 19:49:00返信する
    さすが、艦これ の角川ゲームスwww

    クソゲー開発には定評がありますなあwwwwww




  243. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 19:50:00返信する
    俺もSONY製品をよく買ってるけどネットで妊娠呼ばわりされたことある。



    中高生にとってはくだらない事でも命がけで

    ハード選択は金銭的に失敗できないんだろうな。



    けど自分は子供の頃セガサターンを買ったのはそんなに後悔してない。


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 19:58:00返信する
    なぜDS、VITAの方がグラ綺麗じゃないか


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:02:00返信する
    ソニプロが3DSなのは完全におっぱいを立体視で見るためだろうからなあ…


  246. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:02:00返信する
    VITAは金かかりすぎんねん

    どっちにしろ売れないならこっちという判断

    まあ俺なら作らないっていう判断をするがw


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:04:00返信する
    204

    さすがにそれはないわあ・・・


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:06:00返信する
    アクションゲームってのがまずやめて欲しいんだよなあ…

    ゲームの面白さ安定しないし、アニメが好きな奴にはアクション苦手な奴もいるんだよ

    スパロボみたいにヌルいSRPGにしてくれりゃいいのに。

    戦闘の見栄えだってこれなら悪くないだろうしさ


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:06:00返信する
    根本のゲームがつまらないのをグラフィックのせいにするな


  250. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:08:00返信する
    ごく一部の有名タイトルを除いて死屍累々の3DSに出そうって発想が間違い


  251. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:10:00返信する
    う~ん、顔に合わない胴体パーツだな・・・おい


  252. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:11:00返信する
    深夜アニメのゲームなんて一般人も子供もゲーム好きも買わんしファンも綺麗なパンツ見たいだけなんだからvitaにすればいいのに

    まあそもそも何で出そうがアニメがたいして話題になってない時点で敗戦処理か


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:27:00返信する
    スクイズ、闘神都市2もなしてDSで出した?って感じだったもんなぁ…皆は買ったのか?


  254. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:34:00返信する
    昔の月厨はどんなクソでも買い支えたが、そういう濃いのは大分減っちゃったんだね…

    ステイナイトのBDもヤバイかもしれないね


  255. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:35:00返信する
    SNも爆死かな?


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:46:00返信する
    か、カグラなら売れたし


  257. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:47:00返信する
    Vitaはメモリーカードが高すぎんよ


  258. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:53:00返信する
    >>240

    深夜アニメネタメインのここでVitaをネタハード扱いは無理がある

    あとネタハード=叩く じゃないし、叩いていい免罪符にもならない

    そもそもぱっと見でもネタではないと分かるVita叩きコメがここだけでも相当ある

    わざとやってんじゃないかってくらいゲハ過ぎるわ君


  259. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:55:00返信する
    いやVitaのメモリカードはもう同梱で安いやつ売ってるからもう気にしないけど、

    キラータイトルになるような、ガツンと俺の心に来るソフトがないのがな…

    本体買っちまえばやりたいと思うゲームあるんだけど、本体買いたいと思わせるゲームがない… それに今は3DSにやりたいゲーム多くていっぱいいっぱいだよ


  260. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:55:00返信する
    ハイスクールD×Dを3DSで出したときは頭大丈夫かと思ったわ


  261. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 20:57:00返信する
    vita深夜アニメゲーム多いけどほとんどが微妙な出来だし・・・

    SAOくらいだろ

    まともなのって


  262. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:02:00返信する
    >>258

    横だが、しかし俺もゲハのノリはゲハブログでやれよって感じはわかる

    あいつらほんと迷惑だから


  263. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:12:00返信する
    ハードが悪いというよりもソフトメーカーのレベルが低すぎるのがいけなかった

    ここがVITAで開発してたらもっと批判を受けていただろう


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:12:00返信する
    萌豚ゲーなのに3DSみたいな低スペゲーム機で出すってマーケティングしてるのか?

    最初から売る気も無さそうだし無能すぎだろメーカー


  265. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:12:00返信する
    258

    妖怪ウォッチでポケモンに喧嘩売ったりアナ雪でジブリ叩いてるブログで何言ってんだwww

    まあそう思いたいならどうでもいいんだけどいつもやらおん来てゲーム関連のコメ欄でゲハの宗教ノリ持ち込んで発狂するのはやめてな

    気持ち悪いからさ


  266. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:15:00返信する
    でもVITAでラブライブみたいな事になったらそれはそれで叩かれるんでしょ?

    かと言ってソーシャルで出しても叩かれるし

    なかなかやりにくい時代になったもんだ…


  267. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:17:00返信する
    キャラゲーでも本気でしっかり作ってないものは、舞台に立つことさえ出来ない

    角川はそれすらわからないんだよ


  268. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:18:00返信する
    スクイズもだがファン層も把握せず3DSで出せば何でも売れると勘違いしてんだろ

    アメリカの空気吸えば高く飛べると思ってた谷沢みたいに


  269. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:20:00返信する
    深夜アニメゲーで売れたのって進撃とSAOくらいしか無い

    まともに作れば売れるのにゲーム会社はまともに作る気が無い


  270. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:21:00返信する
    スクイズはそもそも出すのが遅すぎた


  271. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:24:00返信する
    まあおそらく延期が繰り返されたのは下請けが逃げたとかそういうのだろう

    一つ同情するとしたら、3DSが思いのほか低性能だったこと

    カプコンでようやくモンハン4レベルにしかならんわけだから


  272. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:25:00返信する
    エロゲーだけ出してりゃいいのに


  273. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:25:00返信する
    ゲハ湧きすぎwww


  274. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:26:00返信する
    ※269

    バンナムは結構成功例あるやん

    他がゴミすぎる分キャラゲーに関してはボチボチだよあそこ


  275. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:28:00返信する
    >>265

    「ポケモンに」喧嘩売ったって発想がもうね

    そりゃポケモンマニアの大友と任天堂信者には喧嘩売っただろうけどさ


  276. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:32:00返信する
    269

    逆じゃね

    その二つとけいおん!って元々ゲーム出す前から幅広い人気ある原作だし

    まともに作ろうが作るまいが原作人気でだいたい決まっちゃうから手抜きするのがキャラゲーのイメージ


  277. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:33:00返信する
    274

    何があったっけ?


  278. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:36:00返信する
    つか 角川はケチるから大したものできないよ基本的には

    開発遅れたのってそのせいじゃねえのかなあ


  279. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:52:00返信する
    >>228

    >残念ながら液晶進化しちゃったので画質は変わらない

    >両方並べて比べたから間違いない



    有機ELの旧型と液晶の新型並べたら明らかに新型のほうが黄ばんでるのに変わらないとか、お前色盲なんじゃね。


  280. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 21:54:00返信する
    >>174

    もともとプリヤはシナリオもマンガ担当者にお任せで型月はノータッチだからゲームもノータッチなんじゃね。


  281. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 22:00:00返信する
    スクショ見たら納得。

    原作漫画ではサーヴァント風の衣装になるところがゲームではサーヴァントの体にイリヤの首のせたみたいな状態になっちゃってるじゃん・・・


  282. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 22:00:00返信する
    どう足掻いてもクソゲー

    どうせロリコン信者も声だけでかくて買わないんだから手抜きで正解


  283. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 22:07:00返信する
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 22:11:00返信する
    カードゲームが良かった

    わざわざ3Dにする必要無い


  285. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 22:12:00返信する
    最近分不相応な深夜アニメの3DS進出が目立つけど進撃みたく一般ウケで大ヒットでも狙ってたのかね

    これのファン層は画質の良い萌え絵しか求めてないと思うが


  286. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 22:24:00返信する
    3DSはパンツ見せてもいいの?今の任天堂とか厳しそうなイメージ


  287. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 22:24:00返信する
    クソゲイム!


  288. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 22:25:00返信する
    fateで格ゲー出ていたけど、もうちょっとクオリティ高めでしたよね?

    やっぱり制作会社が全てか


  289. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 22:26:00返信する
    >>279

    流れ的に、3DSとくらべて液晶の方は画質変わらない、って意味だったはずやで


  290. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-01 22:47:00返信する
    fateの格ゲーは元々同人だからな

    趣味でやるほうが質が高くなるってのはよくある話

    作る方からすればよくやれるなと思うけど


  291. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-02 00:15:00返信する
    276

    けいおんはゲーム的にもよく出来てたと思うよ

    2期の曲が入ってなかったことだけが、唯一にして最大の不満だったけどw



    原作やアニメの知名度&人気はもちろん必須だけど、最終的な作品の出来はやっぱ作り手のやる気や技術力よるものだと思う

    このへんはアニメと同じだね


  292. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-02 00:22:00返信する
    ソニプロ売れてないのかよ

    あのゲームの狙ってるのって閃乱カグラとかやる層だろ

    こりゃ来週の閃乱カグラ2もダメかもな、どっちもアニメ爆死したし


  293. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-02 00:25:00返信する
    アニメスタートと同時にGAME化発表ってヤツ最近増えてきたけど、アニメが

    コケても止められないってのがイタイわな。金時とかさくら荘とか、

    あとお兄様もアブナクね?


  294. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-02 00:56:00返信する
    >>28

    ケモランサーのなれの果てが最後の画像の上のやつかw

    報われませんなぁ


  295. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-02 01:09:00返信する
    どうせ

    「普及が多いハードの方が売れる」とかアホ丸出しな考えで出したんだろ



    そうやって日本のサードは衰退したのにマジで無能すぎる


  296. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-02 01:21:00返信する
    出来の悪い方面で期待を裏切らない仕事をするなよな。

    こういう期待はどんどん裏切っていいんだよ。

    たまにはハイクォリティなものを出してくれ。


  297. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-02 01:42:00返信する
    ソニプロのほうもジャギジャギでひどいグラフィックだぞ

    キャラゲーでド底辺グラフィックは致命的


  298. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-02 07:23:00返信する
    なんだまた3DS叩きの時期に入ったのか

    まぁイリヤは知名度も低いしゲーム的にも微妙そうな空気だしな

    そに子のはPV見る限り楽しそうではあるけど、こちらも知名度が・・・


  299. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-02 08:24:00返信する
    「同じタイトルならVitaの方が3DSより売れる」と主張するファンボーイがいるようだが…まあオタ向けソフトに関してはそういうこともあるか。


  300. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-02 09:05:00返信する
    >平均プレイ時間

    >50時間程度



    このレビュワーに人達、ちゃんと50時間遊んでから言ってるんだろうね?


  301. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-02 11:37:00返信する
    Vitaの英雄*戦姫とか3000しか売れてないし、オタ向けでも売れないものは売れない


  302. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-02 12:43:00返信する
    PS3のそに子もあんまり売れなかった記憶が


  303. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-02 13:35:00返信する
    そに子好きならヒロイン戦記かモット!ソニコミ


  304. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-02 14:59:00返信する
    さ、最後のってコラだろ・・・?

    本当はちゃんと本編どおりの、まひろちゃんデザインのちょいエロイン衣装になってくれるんだろ…?


  305. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 01:10:00返信する
    どっちしろこれらは3DS向けはやめとけ

    もう時代に対応できるスペックじゃねーよ


  306. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-03 01:44:00返信する
    ソニプロと閃乱カグラ2のモデリングがすごい良い出来だから、3DSだからクオリティ低いという言い訳はもう通用しないぞ


  307. 名前:名無しさん 投稿日:2014-08-04 00:36:00返信する
    言うほど良くもない


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