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篠房六郎氏が分析したジブリの衰退理由が的確・・・・







          ____
        /      \ しっかし今回マーニーの評価がフルボッコまではいかないけど
       /  ─    ─\ 結構厳しい評価だよねぇ・・・
     /    (●)  (●) \
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

            / ̄ ̄\ 確かに悪を描けてないかもね
           /   _ノ  \ でも風たちぬは悪なしでもヒットしたけど
             |    ( ●)(●)
            |     (__人__)
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ 風立ちぬは悪も善も描き続けてきたパヤオだからこそって感じ・・・・
     /    (●)  (●) \ヽ、 悪の描き方好きだったのはナウシカとかラピュタだなぁ
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
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  1. こいつ、馬鹿だよね

    全然あってない


  2. 「悪」が存在するジブリアニメの方が少ないだろ?





    こいつ、ジブリアニメ見てないだろ?


  3. ムスカが足りないってことか


  4. ふとっちょデブさんが

    最後まで関わると思っていたのに

    全然関わらなくて

    なんで登場させたのか分からなかった


  5. いつから、衰退したと思っていた?


  6. ふーん




  7. マーニーって動員こそ微妙なものの見に行った人の評価は割といいイメージなんだけど


  8. ムスカみたいなのが主人公のジブリアニメがあってもいいと思うよ


  9. 思い出のマーニー面白くて友達と2回見に行ったんだが、

    オレが異端なのか。


  10. 悪というよりも障害とか敵って言ったほうがいいんじゃね




  11. 典型的なカスでワロタ

    こんなゴミ屑より遥かにジブリスタッフの方がやり遂げてるわ




  12. こいつの脳ミソは、ナラピュタで止まってるんじゃ……

    何年前だよ……


  13. パヤオ以外がジブリのイメージにとらわれすぎなんだよ

    ジブリのイメージにとらわれない作品つくれるのがパヤオしかいない

    まあ再来年あたりにはパヤオの新作観れるだろうからそれまで待とう(皮肉


  14. 宮崎さんが前に言ってたけど

    ムスカもレプカも基本的に善人なんだよね

    ラナやシータを虐めはするけど最低限度の理性や節度、社会常識を保ってる

    今の観客には「宮崎駿の描く悪役には「本当の悪」はできないし、しない」ってわかり切っちゃってる

    だから何の新鮮味もない


  15. 「軍人」がいなくなったんだよな。

    利益のためには人の死を考慮せず行動する必要悪が描けなくなってる。

    まぁパヤオ除くとジブリにミリオタいないのかもしれないが。


  16. トルメキアにスポットを当てたスピンオフはよう!


  17. ネットの発言がアレでマンガを売りに行ったのはこの人が初めて


  18. ※16

    トルメキアも基本、善人ばっかじゃん

    つまんないよ


  19. ジブリ叩いてる俺かっけーしたいんだろうなぁ


  20. これに関しては完全に同意だ

    というかマーニーやアリエッティみてモヤモヤした理由がよくわかった

    少なくともパヤオはもののけまでちゃんと悪を分かりやすく描写してたし

    変な観念だけでモノ作り始めたのが千と千尋、ポニョから風立ちぬにいたっては確かにもう悟りというか最後っ屁だ

    続く人間が最初からすべてをやりきった老人の真似事しちゃあかんわな


  21. 流石に芸大卒なのね

    そんなことよりもっと水着描いて篠房先生


  22. ところであなたの漫画ではちゃんと書けてるんですか?


  23. こいつの言ってる事はピンぼけだから、

    信じない方がいいよ


  24. ま、老人になるとアドレナリン受容体が劣化して好々爺になちゃうからな

    攻撃的な作品はモハや作りようもない


  25. オタク好みの作品じゃないってだけでしょ


  26. もうパヤオの呪い状態なのかよはえーよ


  27. 14

    厳密には善人って感じでもいいんだけど

    最初からそういう「ポジションのキャラ」がいないってのは

    長らく宮崎作品ばかりに付き合わされたジブリの病理なのかも

    まぁジブリが宮崎のためのスタジオって思えばそれで正しいし、引退きっかけで畳むのは道理かな


  28. あのジンギスカンだって最後は単なる好々爺で終わったからな

    人間の限界だよ


  29. オテテツナイデゴール

    よかったね


  30. 22

    分析できる事と自分ができることはちがうからねぇ

    アオイホノオ見たらよくわかるよそのジレンマ


  31. ロリコン伯爵は?


  32. ゲージツ気取りで観念的なものを強調するより

    シンプルに冒険活劇やればいいのに、とは思う


  33. 何をもっての衰退なのか?



    売り上げ?


  34. でもジブリの名作の大半には

    魅力的で明確な行動理念を持った悪役がいるのもまた事実

    ここ最近の4~5作にはそういう人物が全くいない






  35. こいつ、自画像は女だけど男なんだよなぁ








  36. コナン(名探偵では無い)の悪役なんか分かりやすすぎた

    世界征服だからなあれ


  37. ジブリ三大悪役

    ムスカ

    ロリコン伯爵



    あと一人は?


  38. 脚本理論をそのまま根拠に上げるのは批判として弱いんじゃないか

    それが一般的には妥当するとしても、文脈を把握して本質を理解することが大事だろう

    ある作品を叩きたいからそこそこ確立されてきた理論を持ちだしてきたような底意地の悪さを感じる


  39. 評論家としてはほんと優秀だなこいつ


  40. こいつは嫌いだけど

    今のジブリのダメなところが分かりやすく的を得て解説されてると思う


  41. それまで善と悪の明確な対立のあるもの作ってたのに千尋あたりから急にそういうのなくなったよな

    アカデミー賞とっちゃったのがなんか影響してるのかもね(適当)


  42. はいはいジブリ批判する俺かっけーかっけー


  43. 若い連中はジブリの「善」の部分に惹かれて入社した奴等ばかりなんだろうな

    だから綺麗なものしか描けない


  44. 富野が進撃の巨人を好評価した時、

    自分の嫌なものを描けるから作家性はある。

    と言う言葉を思い出した。


  45. 思い出のマーニーに関していへば、その作品をしっかりとみていない人が、表面的な感想を述べて、評価を著しく下げている気がする。

    あの映画を見に行って悪いことを言える人が多くいるとは思えないのだが。


  46. 風立ちぬは悪とかそういう映画じゃないだろ


  47. 高畑なんて「火垂るの墓」作ってんだしな・・・

    状況的に当たり前ではあるんだけど劇中のキャラのアレさとか

    展開とかそれはもうドラスティックなわけで

    そういった道程踏まずに老後のスローライフはいただけない


  48. 46

    んー?ここで言われてるのはしっかり見ていればとかそういう自己満な箇所じゃないだろ

    作劇や宮崎抜けたジブリの創作体制の脆弱さをピックアップしてるんでな


  49. 無意識か意識的か、ゆとり世代に迎合してるんだよ

    面白いドラマなんか生み出せるはずがない


  50. こんなのただの脚本の話だろ?

    ジブリがどうこうじゃねえよ

    監督名指しで批判しろよ


  51. こいつは性格がやらチル並みに歪んでるけど、論評だけはやたら的確なんだよな


  52. 若いもんが 宮さんがくみ上げた悪ない作品 の上澄みだけとってどうする

    って語ってるのに 「ジブリアニメ見てないだろ」 とかわけわからんコメントしてる奴らがいるなあ ちゃんと本文読めよ


  53. マーニー滅茶苦茶おもろかったんだが。。。

    エヴァを二時間でまとめた感じ。

    マーニーマジカヲルくんだった。

    これは久々に何回でも見たくなる作品!


  54. >脚本の教科書の一番には「主人公を追い込め」って書いてあるはずなんだけど





    あれ…劣等生w


  55. 晩年は漫画専門学校の講師になるんだろうなぁという感じの人


  56. ワンマンロリジジイの会社だから

    所属してたやつが自分のカラー出せなかっただけだろうな

    (ジブリじゃないって批判を商業的に恐れただけとも言う)



    ただ、上澄みだけまねしたってのは同意できる。


  57. ※1-2の夏休み感


  58. >現実と空想が入り混じる話では、現実に起こった事件が

    >主人公の心境に変化をもたらし、空想世界に影響を与える



    えっ?



    >脚本の教科書の一番には「主人公を追い込め」って書いてあるはずなんだけど



    えっ?


  59. 悪人というのは物語に登場する仕掛けなんで、精神の成長や窮地からの脱出を促す仕掛けとしては人でなくてもそういう状況だったりであればいい

    そういったピンチの乗り越え方やその続きの展開が爽快であれば評価が高くなる

    確かに最近のジブリはこの当たりが弱い


  60. 的確なのに面白いの書けねえんだろこいつ


  61. ※38

    ちゃんと読んでるか?

    宮崎、高畑に関してはその一般論が当てはまらないという主旨で書かれているだろ。

    若い奴はまだ普通のアニメーターなんだから

    無理せずに教科書に従っておけってことだよ。


  62. 最近は色々なことで「危ないことに関わらない・喧嘩しない・問題を起こさない」

    のが一番という風潮があるからな。物語の転が希薄になってるのかも。




  63. ※59

    なにが「えっ」だ。

    物語というのは何かしら

    主人公に問題が起こることから始まるのが普通。


  64. 55

    なるほどだからお兄様つまらないのか


  65. 魔女宅のニシンパイのおばあちゃんの孫がクソビッチ

    あいつがジブリで一番の悪


  66. 53

    おまえみたいのはSAOとか典型的な悪が出る作品でも見て楽しんでればいいんじゃない?




  67. 今思い返すとジブリで面白かった作品には必ず悪が主人公を苦しめてたな


  68. 2はちゃんとジブリアニメ見たのかな????


  69. 「ふとっちょデブ」ではない

    「ふとっちょブタ」さんが正しいネ


  70. 確かに山がなかったな6合目位で終わっちゃった感じ

    でもちゃんと面白かったからいいんじゃないか?


  71. ヤマカンみたいな評論家様が増えたな最近


  72. >>59

    主人公に起きるマイナスからの揺り戻しに読者・視聴者側はカタルシスを感じるのだから、エンタメとしての脚本の一番にそれが書いてあることは自然だろ


  73. 眩しい程の善人と、見ていてヘドがでる程の悪人を

    両方細かく描写できる人達は天才だと思う。


  74. パヤオと面識有るのこいつ?

    境地とかわかったようなこと言ってて面識無かったら失笑モノなんだけど


  75. 正直言って篠房氏の感性が古過ぎるんだよな


  76. 67

    なんでSAOがつまらないか分かった。主人公がTUEEEするためのダサい敵しか出てこないからだ

    面白い作品は敵役も魅力的だわ


  77. 実はキリトはアリシ編でスゴーさんの研究をしているんだよな


  78. 悪って字面に変な噛み付き方しちゃってる奴が多いな

    要は主人公にとっての越えるべき障害の話をしてるんだべ


  79. 次週以降も見続けたい2014年夏アニメ作品1位のSAOがどうしたって?w


  80. 劣等生はつまらないSAOはおもしろい。はっきりわかんだね


  81. こいつは大っ嫌いだけどこのジブリ論にゃ賛成だなw



    要はジブリってワンパな作品しか作れないんだよ

    まぁこれだけ ”一般アニメの代表” みたいな立ち位置じゃ激しい鬱物とか絶対作れないだろうけどね



    もう開き直って世間が思ってるジブリはこう!って作品を量産するしかない


  82. 善も悪もない境地に達してないと

    悪ない作品作っちゃいけないんですかね


  83. 2は馬鹿だな~


  84. ラピュタは何回ピンチになるんだよってのがあった

    最近のジブリにはないなぁ


  85. ※37

    カリ城はジブリちゃうねんで


  86. 若いもんが~って見下してるけど

    それならおまえがつくれや

    ってなるわな


  87. 別に悪のない作品を作るなとはいってないだろこの人

    衰退した理由として「悪が描けなくなった」ってのを挙げてるだけ





    これは確かになと思うなぁ、最近のジブリって世界観や映像は相変わらずすごいけど物語が添え物すぎるというか 綺麗だな、雰囲気いいなとは思うけどカタルシスとか一切ないんだよなぁ……


  88. >21

    一応、芸大じゃなくて、武蔵美の造形だぞ、美大御三家ではあるが。

    (10年以上前なら、芸大=東京芸術大学(80〜120倍)と武蔵美(10〜20倍)だと倍率かなり違う

    芸大は受かった時点で「国の宝」、税金で大事に育てられ、卒業後は何やっても食うには困らない)


  89. ジブリはゴミ




  90. 長ったらしく書いてるけど、要は俺はネトウヨだからジブリは糞だって言いたいんだろw


  91. ジブリの悪役にゲス度が足りないのは対象年齢的に仕方ないな

    もののけ姫ならもうちょっとゲスなキャラを入れても良かったのにな

    笑いながら報復したり、不意打ちで倒した相手へ更に一蹴り入れたりするキャラとかさ


  92. 理屈っぽくて中身のないものが好きな人がなーにいってんの


  93. ラピュタ、ナウシカは選択肢を間違えたら即死亡というのの連続だったからな


  94. いろんな駄目ポイントが分かりすぎる人がクリエーターやっててしんどくならないのかな...


  95. この人ってついったで何かやったって話題でしか見たことない
    漫画家なんだっけ?知らんけど


  96. 自分の中の社会のルールと相反するところを綺麗に描けている作品ほど

    見てて気持ちよかったり、引きこまれたりするよね。

    例えばエヴァとか最近話題のサイコパスとか。社会と折り合いがつかない

    状況からどう折り合いを使えるか、または消えて行くかを見てるのは

    とても愉快。


  97. ジブリをわかったような口を利く奴は信用ならねぇ


  98. マーニーとぬ〜べ〜が戦うアニメにすれば良かったのに


  99. やら管はマーニーを観た上で篠房の論評に同意したって理解でいいのかね

    篠房はツイッター炎上芸人というヤマカンと同じ枠だと思うんだがね


  100. 俺もマーニーは

    千尋以降のジブリでは一番好きだわ




  101. 素人が言うなら分かるけど

    プロなら、じゃあお前はできんの?てなるわな


  102. クッソつまらんマンガしか書けない時点で、説得力ゼロなんだよなあ…


  103. 確かに、ジブリにはモブを除いてこいつだけは生かしておいちゃいけないって悪役は本当に少ないな

    パヤオの作でも、ムスカぐらいしか浮かばんは


  104. 篠房六郎は、もうお勉強して漫画を書いちゃっていて、いや、お勉強は大事なんだけど、お勉強以外の部分がないから、彼の作品に感心したり、感動したりできない。他人の褌で相撲を取ってる。自分の好き嫌いより先に、他の誰かの考えた正しい正しくないがある感じ。


  105. ゴジラ見に行ったけど人間側の描写が出張り過ぎて怪獣同士の戦いがぶつ切りなのと

    敵の特殊攻撃が機械に対してのみでアナログ派のゴジラには全く関係なかったのと

    ゴジラぼこられても血を流さないから最後倒れたのも疲れて倒れただけのように感じたのが不満点


  106. そもそもジブリは勧善懲悪を描くことが少ない

    10のいうとおり、主人公の前に立ちふさがる障害という表現がしっくりくる




  107. 友人はマーニーに関しては素直に面白かったって言ってたけどな。

    円盤が出たら見ようかな・・・。


  108. 風立ちぬは主人公が悪って感じだった

    そこら辺を葛藤しつつもなお追い求めるって感じだったかと


  109. 宮崎だってあの駄作を続けてたら衰退するわ

    一応最後だから自分の作りたいもの作っただけであってね



    少なくとも宮﨑駿は作ろうと思えば売れるものを作れる人だった 他は結果通り


  110. 大学内でも、学術的な研究や批評の道に進んだ人は、自分の作品は描けなくなるというからね

    批評で食ってるヤツは作家の100倍はいる、という説もあるほど、掃いて捨てるほどあふれているが

    研究・批評しているうちに描けなくなるのか、描けないから研究・批評で食っていこうとするのか


  111. 観てないんだけど、あの金髪妄想かよ

    ああ、こりゃ駄目なやつだ


  112. ヤマカンにしてもコイツにしても

    他人様の作品は偉そうに批評する癖に

    てめーの作品はろくなもんがないカスばっかだっていうね


  113. そもそも原作がつまらないし、

    なぜこれを選んだのやら。


  114. ジブリ知らないのかな?


  115. 二時間程度の短時間でしっかり作り上げるには、

    俺の正義vs他人の正義って図式が話を作りやすい、そういいたいんだろ


  116. あさりよしとおは名作あるよね


  117. 112

    未開の荒野に道を拓くのはたいへんな努力と才能を必要とするけど

    いったん出来上がった道をのほほんと通りながらその出来を評価するのは簡単なのさ

    なにせもう道は出来上がっていて、道を作る努力を他人の批判に全部まわせるからね



    批判や論評ばっかしてると、ゼロから創造する訓練ができないから、自然と創作活動ができなくなっていくんだ


  118. オッサンがリカちゃん人形で遊んでるのを2時間見せられる感じ


  119. そもそもこいつ誰だよ


  120. 中空知防衛軍最高!


  121. 悪役論はともかく

    最近のジブリは起承転結がないのは確か、観客はどこで盛り上がってよいのか

    判らないし、

    余韻を楽しむこともできず困惑するだけ。


  122. 地球防衛軍「おい侵略者!さっさと出ていかないと地球人を皆殺しにするぞ!!」

    侵略異星人「」


  123. 客が求めているもの ナウシカ ラピュタ トトロ 魔女宅



    ジブリはディズニーになれなかった


  124. ジブリは一切人間の出ないアニメ創れよ

    声優も出なくて安上がりだぞ


  125. そもそもああいう絵柄しか描けないテレビシリーズつくれない集団と

    化してしまったのってパヤオやPのせいなの?


  126. そもそもこいつ誰だよ

    説得力無いし偉そうだし

    無名なら無名らしく大人しくしてればいいのに


  127. 風立ちで大東亜戦争で活躍するゼロ戦とか紅豚以上の空戦とか

    そおいうの皆無でがっかりした人多いはず

    パート2的なものを嫌うのはわかるがお客の要望期待にこたえてみせるのも

    娯楽屋の仕事でしょ


  128. マーニーつまらんかった。


  129. 久しぶりに名前見たが言ってることはまあわかる


  130. ※119

    その議論は説得力があるな

    クリエイターなら批評や論評するより、そのぶん自分の作品にエネルギーを注いだほうがいいと思う

    気分転換ならともかく、批評で満足すると創作意欲が落ちてしまいかねない


  131. バイブ男みたいなの出てくるのと百舌谷さんだっけ?


  132. 112

    119も書いてるけど型に嵌っちゃって自由な発想ができなくなるってのはありそうだね


  133. 的確過ぎる…物の創作に関わってるとこの意見よくわかります。


  134. まあパヤオ無しのジブリがゴミなのはどうしようもない事実だからな




  135. マーニーは空想じゃなくて、おばあちゃんの思い出じゃないの?


  136. カタルシスはマーニーとは何者かというところで

    ミステリー仕立てで明かされる。

    あなたが大好き」と自分は祝福されているんだと気づきが成長なんだよな


  137. >ヒロインを全く精神的に追い込まないのが、ジブリ的優しさって事なのか。

    >脚本の教科書の一番には「主人公を追い込め」って書いてあるはずなんだけど。



    劣等生もこれか


  138.  駿以外の監督になにを求めているんだ

    ジブリブランドなど端から存在しない


  139. 誰がどう批判しようとも、自分の創作した作品を「完結」まで作り切る人は才能があるんだよね

    何も作らないで批判ばかりする「作家」には、「批判や論評するな!」とは言えないけど

    創作者の努力を理解したうえで論評してほしいね


  140. ジブリは千と千尋までしか見てないけど、話の構成って大体同じなんだよなぁ

    最近はその王道も崩れてきてるし、もう見ないだろうな




  141. 140

    「ジブリブランド」っていうより「駿ブランド」って言った方が正確だしな


  142. >善なるものは美しい田舎の風景とか可愛い女の子とかおいしそうな食事とかで幾らでも描けるけど、逆が全くダメっていうか。



    これ、けいおんとかごちうさとか全ての日常系アニメが当てはまるんだが


  143. >ヒロインを全く精神的に追い込まないのが、ジブリ的優しさって事なのか。

    >脚本の教科書の一番には「主人公を追い込め」って書いてあるはずなんだけど。

    物理的に追い込んで微妙だったのがアリエッティか


  144. 144

    安心汁、だからアニメ緩やかに衰退してるから!


  145. ジブリは脚本を駿に書いてもらって

    日テレのルパンテレビスペシャルからやり直せ

    もう、活劇ってものが何か一から学びなおしたほうが良い。


  146. この人は批評だけで、自分の作品はからっきしなんで好きじゃない。

    だが、

    >宮さんとかが色々とやり尽くした結果「善も悪もない…」という境地に達した(略)

    >宮さんも高畑監督もそりゃもうホントにヤバかったんだからして。



    この部分は同意するw

    というか、あの世代のたたき上げアニメ監督たちはやばい物を心に抱えた人が多すぎる。そういう人達しか、他人の心を動かす物語を作れないんだな、と漫画家・アニメーターになる夢を諦めたっけ・・・


  147. 風立ちぬは悪だらけだろ

    悪っぽく描いてないだけで


  148. クソアニメだとはっきり言ったのはこいつだけだろ

    まったくもって正しいわ


  149. 144

    けいおんは軽音楽が何かも知らないところからみんなと演奏できるまでを描いた成長物語だよ


  150. 明確な悪とヒロインを追い込む…



    けいおんとかごちうさとか全ての日常系アニメ全般に、パコさんのようなわかりやすい悪がレギュラー登場すれば…ファン発狂しちゃうか。


  151. マーニーの出来自体はおいといてこいつの言ってることかなり的外れなんだが

    高畑はハイジや三千里の時点で善も悪もない人間描写貫いてきて、パヤオもそれに思いっきり倣った形なんだが


  152. 絵を仕事とする人間が

    絵以外の表現方法で

    人の同意を得ることは出来ない

    言葉に逃げるな


  153. この人批評は一人前だけど

    本人の漫画が理屈っぽいしその理屈が全然面白さにつながってないんだよなー


  154. なんで単純に平和空間を楽しむ萌えアニメとネガティブな状態から成長していく物語の構造を一緒だと考えてるヤツがいるんですかね…


  155. ハイジや三千里は主人公を追い込んでるじゃん


  156. 脚本というか物語論としての悪(悪役)と、法やモラル的な意味での悪の違いもわからずに「ジブリ批判するやつは許さない」って思考停止しているやつ多すぎ


  157. ※153

    ハイジは都会・勉強という明確な悪役がいただろ。都会に出て、どんどん元気を失ってくハイジが、追い込まれるヒロインでなくてなんなんだ。

    三千里も、マルコが置かれた環境こそが追い込む悪役だろ。ついでにサーカスに売られたりと、明確な悪役が存在する。

    ハイジの場合は、また山小屋に戻り元気を取り戻す、マルコは時々であう親切な人とのつながりで、感動というカタルシスを生み出している。

    宮崎と高畑、というか日本の監督は正邪は明確に描かないが、善悪は明確に描くぞ。米国は正邪・善悪ともに明確に描く人が多いから、「ヤッホー!米国万歳!USA!USA!」なラストが娯楽映画で多かったり。


  158. 超えるべき障害がなければドラマではないな

    日常系と呼ばれる毒にも薬にもならないジャンルですら

    売れた作品には巧妙に障害が設定されてドラマになっている


  159. 自分が悪の塊であるパヤオは表層的にもそんなものを表に出して語らないし映像にしない。

    いや、映像にしているけどそれを異常にとらわれないようにしている。

    今回の監督はどう考えたって自分の異常さを表現すら出来ない、でも画面からも本人からも滲み出ているのが分かるよな。同族なら特に見てるだけで想像できる。


  160. 篠房六郎の時点でほとんどネタみたいな話だな、本人は本気かもしれんがw


  161. 要約するとパヤオの真似をしようとして失敗したってことだね




  162. ジャイアンだって普段の粗暴さがあるからこそ劇場版で輝くのである


  163. 個人的には結構良かったのでどうでもいいです


  164. アニメ、映画に限らず文学、音楽その他文化芸術関係で、批評者に対して批評内容じゃなく「お前のような若造が」とか「だったらお前がつくれ」なんて言い出した時点で批評内容は正しいと認めたような物


  165. 158

    というより俺が感動したものにケチ付けやがってって火病ってるんだろ


  166. そりゃ作ってる奴らがジブリのセカイでしか生きてないんだからw




  167. そりゃ作ってる奴らがジブリのセカイでしか生きてないんだからw




  168. 風たちぬは宮崎のネームバリューだけでヒットしたようなもんじゃね


  169. 米林には福島第一原発を描いて欲しい


  170. >>151

    けいおんはその過程に何のトラブルも挫折も無いじゃん




  171. 167

    わかぞうがっていいてるのこの批評家なんだけどなw


  172. 風立ちぬもくそつまんなかったけどな




  173. ごめん言ってることがわからん

    まじでフワフワしすぎて全然的確じゃない


  174. 悪はちゃんと冒頭で表現されてたっしょ

    それが物語りの重要な部分なわけで

    それが理解できてないとか・・・


  175. ここの米欄見るとよく分かるけど

    最近のガキって自分の感性否定されると直ぐ切れるよねw


  176. ジブリが クレヨンしんちゃん 作ったら・・・


  177. 178

    お前みたいになw


  178. マーニーは原作が世界的な名作だから話はしっかりしている

    駿はオリジナルか原作を越えた作品を作り出すからな〜

    米林は原作をアニメにしたかんじ


  179. まあなんとなくわかる

    ともかく俺が感じるのはゲドのウサギとかアリエッティのハルさんとか

    悪役の描き方下手になったなーって印象

    昔は悪役にも魅力があったんだけど

    最近のジブリの悪役は単純な憎悪対象の装置としてしかかかれなくなってる気がする


  180. ※159

    でもハイジは都会ぐらしのおかげで教養が身についたじゃん

    ハイジを追い込むロッテンマイヤーさんやデーテおばさんも悪者として描かれてない



    三千里にいたっては主人公マルコをあえてクソガキとして描いたと言ってた

    主人公だからといって善人や正義ではないって作風はほたるでもそうだし、今回の杏奈にも受け継がれてると思うぞ




  181. 一般の評価高いんだけどな

    こいつが一般からズレてるだけだろ


  182. あ~ぁ。 スクリーンで傷ついた兵達に子守唄を歌ってやるクシャナ殿下がみたかったな。


  183. 3行でまとまらんつぶやきに価値はない


  184. 妄想を見てたというよりマーニーが杏奈の為に起こした奇跡と考えればいいんだよ


  185. 意味不明だわ

    悪を出さなければいけないという観念にとらわれた老害の意見を見てるようだ




  186. おもひでぽろぽろディスってるの?


  187. 問題の根源は、ジブリお得意の「理想郷としての田舎」なのかもしんない。都会でギスギスしてたヒロインが田舎行ってスローライフで癒されて、ついでに妄想の中でお友達を作って癒されて、癒しの二重攻撃がヒロインを襲う、って事じゃお話の推進力も緊張感もなんにもない。



    おもひでぽろぽろディスってるの?


  188. マーニーは見てないけどアリエッティ見たら、なんとなく分かるな

    正直ジブリにはなんの期待もない

    オリジナルアニメ映画がアメリカ製に席巻されるのも遠い未来じゃない

    とりあえず細田頑張れ


  189. けいおんは日常系全てを包括する様なぬるま湯の心地良さからの(キャラも視聴者共に)「卒業」という障害を最後の文化祭回で叩きつけてきただろ。あれがなきゃ正直甘〜いだけの佳作留まりだったと思うよ。


  190. Freeのように障害を不正をしてでも乗り越える展開が今は求められてるんだからな


  191. マーニーは杏奈のおばあちゃんで思い出なんじゃないの?


  192. ※183

    悪者と悪役は意味合いが違うぞ

    ロッテンマイヤーさんなんかは「悪役」で、ハイジは悪役とのやりとりで追い込まれるけど、それを乗り越える事で成長する

    成長後の視点でみると、悪役は悪人でないことに気付き、自分に対する厳しい対応にも正しい目的や意味があったと知る

    これが、一般的な成長譚

    悪人がいなくても物語は成立するけど悪役がいないと物語は成立しない


  193. 精神的に追い込まないって



    最初から追い込まれて空想を作ったんだろ



    物語理解できてないだけじゃん



    さも障害を乗り越えてないかのように言うけど



    空想から覚めたことで、それまで養親に閉ざしてた心を開いたんだぜ


  194. 風立ちぬは悪なしって言ってるけど

    主人公が自覚のない悪なんだけどな

    美しい飛行機を作りたい為に国民と

    自分の妻を無視してたんだから


  195. 宣伝にばかり力入れるからだろ

    上げまくった話題性や期待感に、作品の出来がついて行けてないんだよ

    あれだけの予算、宣伝費、制作期間を考えたら、別にすごくはない



    とりあえず親が家族サービスで、子供にアニメでも見せてやろうって手を出してるだけ

    それが国民行事のようになってるから数字だけは出てるけど

    面白いかどうかは問題じゃないんだろう


  196. ヤフー映画では3.8と普通より評価は良いね

    ただ褒めてる奴の内容はジブリだからどーたらこーたらという奴が多い。

    こいつらジブリじゃなかったら見に行かなかっただろうな




  197. マーニーつまらん

    それだけ

    ジブリ擁護は現実の観れない人びとの依存

    もうジブリは終わった

    庵野にナウシカ2作らせるか

    版権管理会社だね


  198. キャストがど素人ばっかりだから、物語に集中すらできない。

    最近は、銭設けと物語のデキの悪さをごまかすために、

    キャストをど素人にしてるのが丸分かりなんだけど。

    ポケモンも、ど素人を増やす暴挙をして欲しくなかった。


  199. 俺ももののけや千と千尋みたいな映画が見たくて映画館に行って

    けいおんみたいな日常系が上映されたらキレる自信があるわ

    つまりキレてる人は期待値デカくて馬鹿を見た間抜けってことさ


  200. 201

    風立ちぬで庵野の声がーって言ってる奴多かったけど

    実際に見たら普通だったぞ

    神経質になってるのって声優じゃないと許さない的な声豚なんだろ?




  201. WUGをけなして売名した奴だ!


  202. 確かに、マーニー作画以外褒めるとこないけど篠房のマンガは糞つまんねー


  203. キャストが客寄せパンダのど素人芸能人の棒演技だからなw

    あんなの、普段アニメ見ないから良し悪しのわからない層しか見ない


  204. やっぱり百合じゃなくてホモにしとけばよかったのにな


  205. ※183

    159だけど、悪役≠悪者だぞ?

    たとえば、恋愛物で主人公とヒロインの仲を認めないヒロインの親がいるとしよう。それは主人公にとって恋愛物語の構成では障害という悪役だが、成敗されるべき悪者ではない。

    悪役=悪者というのは、正邪の価値観ね。

    で、悪役≠悪者というのは善悪の価値観。

    正邪は「正義と邪義の関係」で絶対に相容れない互いを打ち滅ぼす関係だが、善悪は「必要悪」という言葉があるようにある程度は許容はできる。


  206. 宮崎監督もオリジナルではなく原作付きをやり始めた頃から

    物語を語りたいというよりこのシーン(絵)を描きたいという

    欲求で作品を作っていたように見えたから

    観客もジブリ=(宮崎監督が手を変え品を変え執拗に描き続けた)理想郷的な自然の風景っていうイメージを持って見に行くから営業も作り手もストーリーよりジブリの看板になってしまった風景を描くことに囚われて自由な創作がしづらいのでは?


  207. 庵野だったらナウシカ2のダークサイドを

    理解して殺戮の映画にしてくれるだろう



    お行儀の良い振りした映画はつまらん


  208. 2

    だから駿たちと同じことやってどうすんだ?って事言ってんだよ

    ちゃんと見てないのはむしろおまえ


  209. ブリが痔になる話をアニメ化して


  210. 203

    あれが普通ならどれ聞いても違和感ないだろうな


  211. アニオタはブリブリ声の女しか許せないんだよなw


  212. >「悪」をちゃんと考えない、描けなくなったから

    極端な話、アニメの世界標準を突き詰めると、少なからずそうなっていくような気がする。


  213. あんな少女漫画みたいなの誰もジブリに望んでまへんがな


  214. >>35

    いや、名前と作風が男だろw



    しのふーだと「ナツノクモ」をアニメ化して欲しかったが

    こうもMMOネタに氾濫されると厳しい


  215. 188

    要はおまえら若造はいろいろと下手くそなんだから穿ったやり方をせずに教科書通りの事をまずやれよって事だよ

    実際その通りだと思うしな

    ごちゃごちゃしたもん作りたいならとりあえずラピュタみたいなわかりやすい作品を作れるようになってからだな


  216. ※192

    卒業とか言われても結局みんな同じ大学行っちゃったせいでイマイチね…




  217. ジブリが終わるのは良いことだよ

    ナウスカやトトロなどの数少ない名作と、過剰な宣伝だけでもってるだけだし

    ジブリが消えれば他が出てくるだろ

    いつまでも年寄りがデカイ顔して口出ししてたら若いのが育たんし


  218. そうなの?

    だったら優秀なクリエーターほど人間性が悪いってことにならない?


  219. 分かりやすい悪を描いてエンターテイメントをやったら

    駿以外のジブリスタッフが全員深夜アニメ以下の人材だとバレるだけだよ

    どうせダメなんだから駿の威を借りて癒し系やって誤魔化すのがビジネスでは正解

    それじゃ立ち行かないことは本人たちが一番よく知ってるだろうから放っておけ


  220. ※218

    「若者は若者の視点で映画を作れよ」と言っているだけだよね。

    若者が老荘の極みに達したような、達観した世界観を描こうとしたって無理なんだから。

    30代なら30代の感覚を、40代なら40代、70代なら70代の感覚を大切にしろ、と。30代の癖に70代の老荘の価値観で作ろうとしたって無理。


  221. 今回の作品はパヤオに褒められたいからこういうの作りました感が出過ぎてるんだよなあ・・・

    作風を受け継ぐのはいいけど思考や精神的な部分まで受け継いでどうする

    そうなってくるともはや宗教だし個性もなにもあったもんじゃない

    完成度が低いうえに歴史の浅い伝統芸能みたいなポジションになりつつある気がする

    ○代目宮崎駿モドキという称号が生まれるのも時間の問題


  222. そもそもマーニーは興行収入が大コケしてる時点で...

    まあアリエッティやコクリコ坂よりかは楽しめた、程度の印象だった


  223. 見てきたけど結構面白かったよ

    ただここまで難解だと理解できない人もそれなりに出てくるよね

    高校生以下とかの子供とか


  224. ジブリを批判すんな

    ジブリは最高なんだよ

    ジブリなんだぞ


  225. 千と千尋の頃が作画的には最高だったわな

    書き込みも細部に至るまで完璧だった。

    風立ちぬは作画が適当というか手抜きみたいだった。

    まぁ駿が高齢で細かい所まで描くのは無理になった

    からなんだろうが。


  226. 篠房の好き嫌いは個人的なものだからしょうがないが、

    論評は非常に的確だろ。何騒いでんだかw

    『悪』や教科書どおり云々の意図が分からずに噛み付いているんだね。夏だな~w


  227. レプカみたいな古典的悪党が成立しにくいんだよ


  228. ん?そんな叩いて騒いでるやついるか?w


  229. 他人のつくりあげたものを批評するだけなら誰にでもできるがな


  230. 風立ちぬは、二郎の想い描く理想が戦争という現実の上でしか成り立たないとか

    恵まれている自分と、貧しい国民とのギャップには目を反らしちゃうし

    仕舞いには妻の命にも最終的に向き合えない、あまりに我が儘な二郎自身が悪だろが

    全てを犠牲にしても技術屋として突っ走った二郎を、生涯アニメーターの宮崎だから

    こそ描けたんだろ



    まさかそういう部分を読めないでジブリアニメ楽しい~♪って観てたのかねえ?


  231. トトロは悪っぽいのなかったよな

    まあ、一つぐらい例外はあるだろうけど


  232. そもそも悪がなくちゃいけないって考えがおかしいんじゃないの?

    悪がなくても面白い作品はいっぱいあるだろ

    むしろ善と悪を出すことで簡単に話を作れるんだから

    出さないほうがある意味すごいわ


  233. もともと宮崎駿という怪物を入れる檻として存在したのがジブリなのに

    当の怪物が衰えてしまったら檻も自然消滅するしかないな


  234. もっともらしく的外れな批評をするのが上手いな。



    これが的確だと思う奴は、嫌いなものへの批判なら何でもいいっていう信者とは反対の意味での盲目だな。


  235. 的確だな



    これが分からないとかガキ過ぎだろ


  236. 236

    エヴァの拘束具みたいなものか


  237. もう「宮さん」で嫌になった


  238. あの話に悪とかいるのか?

    主人公は悪などいなくても自分自身に十分追い詰められていただろ



    あの映画がつまらんのは

    アニメ独特の魅力的な動きが無いことだ


  239. 綺麗に造りすぎようとしている

    もっと米林の中の汚いものを画面にぶちまけて欲しかった


  240. 宮さんwwwwwwwwwwwww







    知り合いなのかな?


  241. おまえの漫画がどうすれば売れるのかを先に分析しろよ。


  242. またこいつか・・・

    大したもん描いてないゴミ作家のくせに口だけはデカいんだよなあwwww


  243. もう最初から期待してなから


  244. 篠房はアフィのネタにされるだけの駄目漫画家


  245. 235

    だから物語上の「仕掛け」だと言うとろうがw

    お前は自分が批判する文章もまともに読めんのか






  246. 割と的を射てるんだが






  247. 241

    いる

    というかいらないストーリーとか存在しない

    ギャグマンガや日常系アニメだってウケてる作品にだっているのよ




  248. 悪うんぬんでなく、宮崎的躍動感が出せてないからだよ

    悪うんぬんは、活劇や躍動感の付加作用にすぎない

    トトロや魔女宅に、悪はいないべ?


  249. コメ欄での否定意見が、



    「お前風情が~」って言い返しばっかりで怖い

    これがジブリ信者か…


  250. ムスカ「うあぁ~…目がぁぁ~!」


  251. ※234、235、237

    トトロを作ったとき、宮崎駿が何歳だったと思っている。

    すでに日本のアニメ界を代表する、大ベテランだったぞ?

    悪役が必要なくても、2時間の時間で起承転結を付けて、面白くする事ができる構成力を持っていたんだよ。



    物語に悪役が絶対に必要なのではなく、構成力がある人ならなくても面白い物語は作れる。

    しかし、構成力がまた十分に持っていないのに、トトロ以降の宮崎アニメの雰囲気だけまねをするから、映画としてメリハリがなく面白くない。綺麗な絵を見て、役者の棒演技、素晴らしい音楽を聞くだけになっている。

    構成力がないなら、初心に戻って悪役を出してメリハリを付けて客を楽しませろよ、と。


  252. 米林のうんこやゲロを絵の中に描き込めよ

    そうすれば認める


  253. ※251

    言われてる「悪」ってのは悪人や明確な悪い人間って意味じゃないぞ?



    トトロは「母親の病気への不安、メイがいなくなることでのサツキへの負荷」

    魔女宅は「一人で乗り越えないといけない異界での試練」

    ってのが「主人公への悪」ってことだろ



    歴代ジブリは「主人公の乗り越える壁」はおのおの結構ハードだよ

    そこが低くなるとカタルシスが弱くなるのは自然


  254. 篠房の実作を小馬鹿にしてる奴がいるが、百舌谷さんの3巻までをゴミって言ったら、世界の大半の漫画がゴミになっちゃうよ。

    あれは前半は傑作だから。


  255. ネタバレ

    マーニーはヒロインのばあちゃんの若かりし頃の姿

    全部通して、鬱になったヒロインの妄想


  256. 篠房がゴミだとしても、米欄でえらそうなこといってる奴よりかは遥かにマシw


  257. アニメ批評界の前田有一


  258. 抑圧や障害を描くのが下手だからカタルシスも無いと

    駿を上辺だけなぞっただけで何の含蓄も無いからただかったるいだけで

    話の導線もぼやけたままだと



    そういう話でいいんだろうかね


  259. 江戸文学をアニメにするとしよう。

    「南総里見八犬伝」はわりと若い監督でも面白く作れると思う。明確な目的のあるストーリー、善となる主人公に対して悪役・悪者の存在、と。

    「東海道二十三次」は中堅監督くらいの実力なら面白く作れると思う。1話完結のどたばたコメディとしてね。

    「奥の細道」はベテラン監督でも、ごく一部しか面白く作ることは出来ないだろう。それこそ、老荘の極致にいながら、若者の心も理解できる人じゃないといけない。



    宮崎五郎なんて、明確なストーリーのある八犬伝(ゲド戦記)すらまともに作れなかったのに、奥の細道に挑戦するから・・・


  260. 篠房の漫画をジブリでアニメ化して


  261. 篠房はABのときも、AS姐とならんで、的確な批評をしてたと思う。

    この人の作劇論はオーソドックスだから、

    定石から外れたものを、ドラマ見る素養のない人間か誉めるのは、耐えられないんだろ。


  262. 風立ちぬに悪がないって無茶苦茶言うなよ


  263. 264

    ドラマを見るのに素養がいるのか?w


  264. 定石から外れてるだけで叩くとか

    ただの老害じゃん


  265. 篠房は別に「悪役」の話をしてるんじゃないだろ。

    宮崎アニメの子どもが常に「間違わない」(典型は千尋)のは、子どもが主役の作品の系譜で見ると、確かに異様なんだよ。普通は名劇見ても、大草原の小さな家見ても、子どもの間違いがドラマの葛藤を形づくるから。

    宮崎アニメのうわべを掬うと、妙に物わかりのいい、葛藤の欠如した作品になるし、それ見て育った人間が「けいおん」だって生んだんだと思う。


  266. > マーニーはヒロインのばあちゃんの若かりし頃の姿

    これはOKだけど

    > 全部通して、鬱になったヒロインの妄想

    実は昔おばあちゃんに会ったことがあってその時聞いた話が基になってるんじゃなかったっけ?


  267. 一番腹が立つのは、主人公を徹底的に追い込んでおきながらも、たいした反撃もせず、そのまま円満エンドを迎えるようなやつ


  268. 他人の分析してないで面白いマンガ描けよ


  269. アマゾンレビューで好きなものを叩いた奴、嫌いなものをほめた奴には

    「参考にならなかった」

    好きなものをほめた奴、嫌いなものを叩いた奴には

    「参考になった」


  270. 的外れやな


  271. 最近のジブリには名言が足りないわ


  272. 主人公最初から追い込まれてるんだよなぁ

    主人公想いの養母にも心閉ざして、あげくマーニーという空想を生み出した

    マーニーが自分の空想と気づくことで閉ざしたままの自分を変える足掛かりとなり養親に心を開いたんや



    いったい追い込んでないとか

    的外れなこと言ってさ理解できなかっただけじゃねーか

    見てない奴や理解できなかった奴が賛同してて滑稽だぞ


  273. 悪とは、自分の理屈から外れるもの、論理上受け入れられないもののことだ


  274. 277

    だから周りを受け入れず心を閉ざしてたアンナ自身が悪なんだろ




  275. 266

    当然いる、というか、素養というものは存在する。

    ジャンルへの関心があるなら、読解のための知識と感性を高めるのは当然だし、

    ちゃんと作品を評価するためには、演出のいろはや、王道と異端くらいはわかっているべき。

    まして、匿名とはいえ、ネット上で感想や批評を出すのなら、作り手もいるのだから、生半可なことは言えないよ。


  276. 主人公にとっての「悪」は遠慮の無い同世代の女の子だったり

    貰いっ子である自分の立場だったり

    普通でない事への恐怖なんだよなあ…


  277. > マーニーが自分の空想と気づくことで

    じゃなくて、おばあちゃんが自分を見守ってくれたことに気づいて、じゃないの?


  278. 簡単に言うと、基本を覚えてからアレンジしろってことでしょ。


  279. 全然別のジャンルの奴が好き勝手に上から目線で語るのはまあいい

    しかし少なくとも類似した世界で生きてるなら語るのは自分がある程度の成果を収めてからじゃないと何の説得力もないわ




  280. ジブリゆえのしがらみか

    若い監督たちが自分らしさを積み重ねていく前に

    晩年パヤオの模写になってしまっている様な感じはする

    売れなきゃスタジオを維持できないから仕方が無いとは思うけど

    勿体無いな~とも考えちゃう


  281. おっと、劣等生の悪口は・・・あれ?


  282. マーニーはストーリーだけ追うならまあ納得できる感じだけど、まったく心に残らない。

    一方で、風立ちぬはストーリーは意味不明な部分も多いんだけど、めちゃくちゃ強烈な印象だった。




  283. ここまでアニメーター崩れの発狂

    ここからもアニメーター崩れの発狂




  284. マーニーの評価が厳しい?

    見た人間からはほとんど好評なんだが

    見てない奴と批判するためにわざわざ見る変人が批判してるだけじゃん


  285. ふとっちょデブはそんなに悪い子に見えなかったけど、

    まああの主人公は美少女の方がよかったんだろうなw


  286. コメント欄でこいつ批判してるやつらが的外れでワロタ


  287. アリエッティーよりはましらしいことはわかった


  288. 289

    悪役ってだいたい攻撃してくる悪意を持つ人物と定義してあるけど

    善意による迷惑行為は本人にとっては悪だけど悪役に分類できないじゃん?

    あの女の子は「普通」では良い子なんだよ

    視点の問題


  289. 勧善懲悪はジブリには不要だと思うけど緊張感は無いよな

    ナウシカは良かった


  290. ゴロー助けてくれェ~


  291. 善悪かはさておき

    脚本が糞つまらん事が原因。

    絵的な演出は後からでいい。


  292. 153

    ハイジに教養が身についたのはトライさんのおかげだろ

    勘違いするな


  293. 「悪」は書けているんだよ

    ただ「ちゃんと考え抜いた悪」は描けていないんだよね



    観てて単純に勘に障る嫌な気持ちになる悪人って、ハヤオ監督作品にはいないんだよ



    マーニーには居た、そこが今回のダメな点



    でも米林さんの成長は見られたし良かったとは思うわ


  294. アリエッティから考えたら成長したよ



    深夜アニメとかもやって更に経験積めばいいよ、ヨネさんはさ!


  295. きれいごとばっかだもんな最近のジブリは

    風立ちぬなんかジブリの中で一番説教臭くて偽善的だった


  296. 米林の狂気をアニメに塗り込んでほしい


  297. かぐや姫は最後に迎えに来た天界の奴らが悪役

    変な音楽を流して無言でかぐや姫を連れ去るKYっぷりが半端なかった


  298. 意見に対して反論してドヤ顔したいだけのカス(お前ら)より遥かにまともじゃね?


  299. 米林よりはゴローのほうが才能あるよ


  300. アンナはその後凶悪犯罪をしてしまいましたENDじゃだめだったのか?


  301. こいつの作品より

    面白かったけどな


  302.  横田先生みたく、元恋人のエロ漫画を見て「勃○した!」くらいわかりやすく言ってくれ!

     見ても見なくてもわかるシンプルな答えが欲しい!


  303. 見てないけど、マーニーって悪必要なのか?


  304. まーた、こいつか

    今更なんだよ。

    ジブリで脚本が明らかに悪くなっているのは

    ハウルの城以降だと俺は思っている。


  305.  間違えた「○起してしまった…」だった。


  306. 誰やこいつ

    ある程度売れてから物言えや

    正論言っても嫉妬にしか見えないやんか


  307. >都会でギスギスしてたヒロインが田舎行ってスローライフで癒されて



    杏奈はマーニーに出会ったから救われたのであって、田舎に行ったこと自体は(療養以外の面では)重要ではないんだよなあ

    むしろ、太っちょブタさんに代表されるように過干渉の悪として描かれている側面の方が大きい


  308. 田舎らしい雰囲気で俺は好きだったけどな


  309. このオッサンの鉄則ね~

    自分の漫画がどうやったら面白くなるか考えなよ




  310. この人の評論に特に異論は無いがこういう誰でも見れるネットで

    評論をする場合その映画を見た人、特に肯定的に捉えた人へのケアも無しに淡々と話すと

    「この映画はこんなに未熟でダメな映画!そんなものに感動したアナタはお粗末な感性ですねwww」

    と言ってる様なものでますます自身の評価を下げ

    商業作家としてあまり得をしないことにいつ気づくのだろう


  311. マーニーがうけてないのは駿の絵じゃないから

    アナ雪がうけたのは歌が良かったから

    見てる方はもっと単純なところで判断してるのにウザイわこういう人


  312. 字面の揚げ足取ってもしょーがないので(本当にそうとしか受け取れてないのかも知れんが)

    短文でまとめる筆者の論旨を好意的に解釈するなら

    今作の場合「恨まれ役を買って出る」が悪に相当して、その役割を担うのは作り手だ

    心を鬼にしてわが子(キャラクター)を窮地や絶望のズンドコに叩き落してこそ物語の推進力になり得る



    トトロだってお姉ちゃんが逆毛立つから一本の映画として成立するのであって

    軋轢や競いを(意図的に)徹底排除したみんな大好き「けいおん!」をやるには尺が全く足りてないし、映画はあのザマだがそれで良いのか? みたいなw



    自分観てないんだけどね


  313. 前田の超映画批評でも似たようなこと言ってる

    1. 時間がきましたよ、さぁ成長してネ。ハイまた時間だからもう一段成長ね、といった具合で、不自然なことこの上ない。

    2. 心の闇を序盤で描き切れていない

    3. 今回はアニメが原作への誘い役にとどまっている


  314. その分析力は自分の作品に使いなさい


  315. マーニーは、悪うんぬんより、画面演出が単調でなあ

    ガキも見るわけだから、もうちょっとテンポいいメリハリきいた演出のがいいと思ったな

    いくらなんでも、地味すぎる


  316. 口で言うだけなら素人でも出来るよ

    分析は出来ても自分の漫画を面白くする事は出来てないのが現実


  317. この人のツイッター見てきたけど、批評しなければいい人っぽい

    でも、教え子とか頭ごなしに否定するのではなく、

    長所をみつけて伸ばす方向でいったほうがいいかもとは感じたな

    なかには萎縮して才能が潰れてしまう人もいるかもしれない


  318. >>脚本の教科書の一番には「主人公を追い込め」って書いてあるはずなんだけど







    なんでや!劣等生関係ないやろ!!


  319. >脚本の教科書の一番には「主人公を追い込め」

    それでこの人の漫画って無理やりな山場が続くのね…。この程度のノウハウに従って漫画描いてるから微妙な出来なんだよ。


  320. パヤオを作曲家兼指揮者と見て、ジブリをオーケストラと見る

    ベルリン・フィルハーモニーなんて言うと凄そうだけど、楽団員の曲なんか演奏しない

    ジブリは客演指揮者を迎え入れれば良いのかも?



    俺の見立てではパヤオはデューク・エリントンだ。

    でもエリントンのいないデューク・エリントン・オーケストラなんて見たくもない




  321. キャラ作画がダメだね

    見た目が子供なのに性格が大人とかもダメだね


  322. 326

    バーロー


  323. 篠房六郎は言ってる事はわかるんだが、それを自身の漫画にまるで反映できてない三流だから始末におえない。。

    他人の作品にどうこう言う前に、いい加減ヒット作の一つでも世に出せよ篠房は。






  324.                            ムスカがいないんだよ



                                 今のジブリには



                                  これが全て






  325. リアルほのおくんwww


  326. 324

    確かに自分の表現したい事が教科書に載ってないからやらない

    ってのは創作者として欠陥品だな


  327. 原作読めば分かるけどマーニーは

    ゲドと同じで話を端折りすぎ

    やっぱオリジナルじゃないとダメなんじゃね?




  328. 篠房は漫画家やりたいのか評論家やりたいのか、いい加減ハッキリしろ

    ぶっちゃけ、今のままじゃ漫画も評論も中途半端で

    上澄みだけ掬い取って商売してるのはお前の方じゃね?と思えてくる


  329. 自分達は違う、っていう変なプライドばかり育っちゃって

    ケレン味ある演出で客を喜ばせる努力なんてまるでやってないからだろ

    自分達の作品が楽しめない客はレベルが低いとでも思ってそう


  330. これは納得出来るし同意だけど言っていることを

    自分の漫画で実戦しているのかというとさっぱりだからな


  331. 一生懸命、この人の人格否定とか漫画家否定している人がいるが・・・

    マーニーの興行成績が全てを物語っているでしょw

    連日満員御礼だったら、この人のいうことはタダの難癖だが、あの効果池机上数でしょっぱい数字しか出ていないんだから。

    観てもやもやしていた人は、「ああ、この面白いんだか詰まらなかったのか判断がつかないもやもやは、そういうことか」と思うわけだ。


  332. ジブリアニメには悪が存在しないとか言ってる人達はもうちょっと考えればわかると思うんだけど。

    基本的に戦争を悪として描いている作品が多いと思うけどなぁ。


  333. ヒロインを精神的に追い込みまくると、

    昼ドラ系のスクールデイズや、

    まどマギ、WIXOSSみたいな戦争じみた陰鬱な内容になっちゃうだろ。

    富野監督みたいに病んでしまう


  334. 336

    そういう売上話を持ち出すとそんなしっかりした指摘の出来る篠房先生の漫画は

    どうしてヒットしないんですか?って話になっちゃうから・・・


  335. 悪っていうか、まあ、障害と挫折を用意して

    そこから活躍してこそ主人公はナンボだろっつーのはわかる

    結局みんな王道的な話が好きなんだよね


  336. 339

    >そういう売上話を持ち出すとそんなしっかりした指摘の出来る篠房先生の漫画は

    どうしてヒットしないんですか?って話になっちゃうから・・・



    ならないよ。

    なぜなら、普通の人は評論家≠表現者ということを、ちゃんと認識しているから。スポーツ解説者がみんな優れたスポーツ選手じゃないだろ。

    美術の研究者は、全員が後世に名を残す芸術家ではない。

    そんな「当たり前の大前提」すら理解しようとせず、「でもあなたの漫画は売れていない」なんて書き込むから、人格攻撃と言われる。

    面白かったらリピーターが生まれるし、興行収入という数字が出てくるんだよ。少なくとも、ジブリという超高い下駄を履かしてもらったのに、この数字が出るということは・・・


  337. 341

    つまりあなたはこうおっしゃりたいのでしょう!

    「しのふーは評論家やれ!」


  338. マーニー

    土日で3億7千9百万だっけ?

    十分じゃない


  339. 342

    いや、「マーニーは詰まらなかった、というか見た後に消化不良感があった」だけで、この人の漫画どうこうは意見はない。

    で、なぜ見ている途中にもやもやしたり、観賞後に消化不良感があったのか、なんとなく納得できた。

    TVでえびすさんが出てきても、「漫画家はやめてTV一本にしろ」なんて思わないでしょ。

    それと、全ての映画が王道展開、起承転結を明確にしなければいけない訳じゃない。王道に沿わなくても、映画を観た後の充実感があったり、面白ければいいんだよ。マーニーには、それが希薄に感じた。

    風立ちぬも、正直それほど面白い映画とは思わなかったが、試作機のテスト、そしてラストのゼロ戦の編隊飛行シーンで、ぴしゃりと締めた。

    もし、ラストの飛行シーンがなかったら風立ちぬも、充実感は少なかっただろう。「終わり良ければ全て良し」というように、最後の締めは重要だ。


  340. 虚心に「百舌谷さん」の前の方読めば、才能のある漫画家であることはバカでもわかる。

    作劇も王道。

    むしろこの人の問題は、含羞が過ぎて、常に作品を破壊する方に傾斜してゆく自身の歪みだと思う。

    もうちょい普通にエンタメやりゃあ、いつでもメジャーになれるのにw


  341. 344

    結局君が売上でマーニー馬鹿にしてるんだから

    しのふーが売上で馬鹿にされても仕方ねえんじゃねえの?

    作品の内容に突っ込み入れるのは別にいいんだよ?




  342. 346

    売り上げで馬鹿にはしていなよ?

    でも、直接金を払う映画は、多くの人が面白くないと感じるものが大ヒットすることはないから。

    ハリウッド映画や、邦画のドラマ映画と言われる「映画玄人が酷評する映画」でも、面白いと感じる人が多いから人が入るわけで。

    タダで観れるTVの視聴率以上に、映画の数字は見た人の満足度がはっきりと出ると。面白いなら、友人に勧めたりするでしょ?


  343. 実際のところ音楽がよくない


  344. 347

    自分で「しょっぱい数字」って言っておきながらそれかw


  345. 345

    百舌谷さんの最初の方が面白かったのは普通のエンタメ路線でいったからで、後半がつまらなくなったのはそれを自分で崩したからっていうの?



    おれはむしろ逆な気がするんだけどな

    前半にはあった作者の個性に由来する面白さが、後半はすっかり抜け落ちて、理屈だけで作ったただのエンタメになったという印象をおれは受けたよ

    後半は枯渇したものを補うために痛々しく苦心した感じ




  346. しのふーの言ってることに賛同するわ

    ジブリに限らずきちんと「悪」を描けてる漫画、アニメ自体が最近少ないよね




  347. 悪を描くとなんやかんやうるさくなったからじゃないの。


  348. 351が虚淵持ち上げてたら笑う


  349. ジブリに限った事ではないが、90年代頃から教員団体や市民団体が人権とか反戦とかを騒ぎ始めてからアニメ…というよりテレビメディアは面白くなくなった

    最初は「犯罪が減るなら…」「世界が平和になるなら…」と納得したが、結局今になっても全く犯罪は減らないどころか、より陰湿化、猟奇化する一方。

    戦争モノのアニメはかなり減ったが、全く平和にもならない…というより90年代より状況は悪化してる。

    何かにつけテレビではアニメと犯罪を関連づけて報道されるようになり、アニメ視聴者は犯罪者予備軍とレッテル貼りされるようになり、戦争モノアニメは右翼アニメ、萌えアニメはストーカー養成アニメと位置づけれらるようなったが、直接犯罪をけん引する猟奇殺人ドラマや不倫ドラマは一切手つかずで、規制する兆しすらない。

    人権についても、特定の人(犯罪者と在日韓国人)の人権は守れと声高に叫ぶが、被害者の人権については誰も叫ばない。

    今になって思うと、結局、教員団体や市民団体がしたかった事は、単に反日/社会的混乱を助長したかっただけなんだと思う。



    ジブリも初期の活劇モノは面白かったが、トトロ辺りからは気味の悪い左翼思想が入ってきて、無難な「ドラマ性のないドラマ」ばかりになってる。


  350. そもそも杏奈はどうでもいいよね。マーニーが可愛い映画だから。

    人物といてる人間の感情の昂ぶりが一致してないっていうのも俺は感じなかったな

    マーニーが笑った!マーニーが私(杏奈)を大切だと言ってくれた!マーニー!マーニー!っていうマーニークンカクンカ的な情動曲線と同調しようとしてないんじゃないの


  351. アニオタほど萌え豚アニメ見て「頭空っぽにして見られる」とか言うわりに、

    アニメに刺激を求める

    極端に言えばエロかグロしか認めないみたいな、そういうとこあるよね


  352. マーニーはおばあさんなんだが


  353. ジブリアニメが見たいんじゃんくて宮崎アニメが見たいんだよ


  354. やっぱりアンナは最悪の鬱病に落ち入り犯罪に手を染めてしまいました(バッドエンド)


  355. なにこの「悪人出せば正解理論」はwwジブリというブランドににとらわれて商業目線でしか話を捉えられてないんだな。お前の作品の中で勝手にやってろよ。そして自分の作品と比較して語るんだな。「俺のこの作品ではちゃんと悪役出てるから面白いんだぞww」ってな。

    あれはもともとヒットすることを頭に置いてない作品だとしか思えない。つまりはじめてジブリが外側の人間に向けて作った作品だってことだ。だから悪とか出す必要性がまずない。商業的にはダメだろうけど、すべては米林監督の「やり残したことがある。」って言葉が全てでしょ。

    アリエッティが興行収入的には成功したものの作品としては薄っぺらいものになった理由の一番大きいところは駿大先生がチームに入っていたことだと思う。

    印象的なシーンはあるもののメッセージが伝わらない。千ちひと一緒w

    ほんとに伝えたいことが伝えられなかっただからこそこの言葉につながるわけで…。

    俺の場合、今までのジブリは動ききもいしこういうのが男と女だっていう恩着せがましさが鼻につき過ぎて生理的に無理だったけど、今回のはめちゃくちゃツボにはまった!

    パヤオいない方が自然を人をありのままに表現できんじゃん。もののけ見た後は皮肉にも森はきもいから絶対行きたくないって思ったけど、今回は夜のピックニック行きてええってなったもんな。

    主題もはっきりしていて話が破綻してない。誰の中にもマーニー(愛されていた記憶)があるってことが言いたいって伝わった。ちゃんと愛に囲まれてるんだって。だから外側でも生きていけるって。


  356. マンガはクソつまらんけど言ってる事はわかる


  357. そもそも杏奈はどうでもいいよね。マーニーが可愛い映画だから。

    人物といてる人間の感情の昂ぶりが一致してないっていうのも俺は感じなかったな

    マーニーが笑った!マーニーが私(杏奈)を大切だと言ってくれた!マーニー!マーニー!っていうマーニークンカクンカ的な情動曲線と同調しようとしてないんじゃないの


  358. > はじめてジブリが外側の人間に向けて作った作品




  359. 全然深くないけど面白いってのがすごい映画だと思う

    メッセージ性とかいらんねん。言いたいことを自己啓発書でも書いたほうがストレートに伝わる。

    そういう言葉に落とし込めない余剰こそ大切なもんだ


  360. 単純に話が面白くないだけだろう。脚本家を雇えよ。

    話も絵も全部一人で作るパヤオ方式から脱却しろよ。


  361. とりあえず粗見つけてけなしとけ、というこいつのスタイルだろ。

    ヒットするマンガ描けない三流マンガ家はこうやって憂さ晴らしするのさーッ。


  362. この人の空談師(短編)のやつは好きだ


  363. 「主人公を精神的に追い込む脚本にしろ」はいいとして、

    「まともな悪を書け」はカテゴリーエラーだろ。


  364. 中身がないしストーリーテラーの基本すらできてない

    ゴミアニメだよ

    こんなもん少しでも作劇法知ってる人間ならボロカスな酷評しかできんわ



    逆に言えばこれ肯定してる奴はどんだけ低脳なんだと心配したくなるレベル


  365. この人が言ってることが正しいかどうかは分からんが、

    もやっとしたまま終わるのは紛れもない事実だよな。

    アリエッティといい、今回といい。

    絵描きとしては才能あっても、監督としては甚だ疑問。


  366. な、七回観に行ったんだが…


  367. 猫の恩返し、好きだよ


  368. 作劇法という観点からのみ映画を批評するなんて滑稽にもほどがある。映画って媒体を観ることに向いてないよ


  369. マーニー面白かったけどなぁ…

    脚本が詰め過ぎなのは分からなくもないし

    感動の導線も未熟なのも分からんでもないが



    親との離別をしっかり自覚するアンナのシーンは割りと感動的だったんだがなぁ


  370. 監督の前作アリエッティは、家政婦を悪役みたいにしてたけど

    べつに面白くもなかったしな


  371. 作劇法という観点すら疎かにする大衆映画をなんて滑稽にもほどがある。娯楽映画って媒体を作ることに向いてないよ


  372. マーニー評判悪いってどこの世界の話だろ

    ちゃんとした感想だと結構評判いいんだけど

    一言感想とかとにかくジブリは子ども向けじゃないと!って人の感想だと評判悪いかもね


  373. いつからジブリが大衆映画だと錯覚していた?




  374. 詰まらん事を尋くな、自分の頭に問い掛けろ

    聞けば何でも答えてもらえると思うなよ。これだからゆとりはって言われんだ




  375. 354

    青年期をファッションサヨクで過ごした団塊世代が社会や組織の中核を担いだした時期だよ

    歪んだ平等思想で在日枠が要職に就きだしたのも昭和40年代の後半辺りから

    特にマスコミやサブカル分野の腐り方が酷い。何か後ろめたさがあるのか

    事有る毎にオタクをスケープゴートに仕立て上げだしたのもこの頃からだろう

    犯罪白書等で昭和40年代の少年犯罪を確認してみるいい。近年とは比較にならない件数と凶悪さだ



    君たちが世間の主要な位置に身を置いた時、日本はより良くなっていると思いたい


  376. 377

    マーニーの評判がいいってどこの世界の話だろ


  377. 378

    じゃどこ向けなんだ?w

    こんな低レベルの糞映画


  378. こんなのしか作れないようならジブリはとっとと解散して正解やな


  379. 批評する才能と創る才能はまったく違うからなぁ

    仮にこの人がマーニーを作ったとしてそれよりもいい物ができるかと

    言えばそうでもない


  380. ゲドは悪だらけ


  381. ジブリなんてパヤオ教という宗教なんだから

    教祖がいなくなれば終わるのが当たり前

    既に面白いとか面白くないとかそういう次元じゃないよ


  382. マーニーで田舎のいい所とかスローライフなんて出てきたっけか?

    単に田舎だっただけで祭りでも癒されてなかったしな。



    ちなみに原作はもっとひどい。きれいな風景も無いし地元民は湖見慣れすぎてなんとも思ってない。


  383. 六房は割りと偏屈なことしか書かないことで有名だよ。

    とりあえず、ディスるの。



    自分の作品の方を頑張れって感じだ。


  384. ヤマカンに謝れ


  385. 2番目のツイートは同意。あとは皆的外れだww

    そしてマーニーは空想って言ってるヤツは何を言ってるのやら…わかりづらい作りだったのは確かだがおいおいw


  386. いや、マーニーは空想だろ

    原作ガキの頃に読んだけど確かそういう内容だった


  387. まぁにぃ



    ですませろよお前ら


  388. 391)空想っていう純度100パーセントの嘘って訳じゃないんだよ。

    ここわかってないってもう作品わかってないのと同じレベル。

    おいおいおまえらマジかよ。


  389. そして障害はちゃんとあったじゃん、境遇、醜い自分を見抜かれ憤慨してしまった自分自身への、そして大人への不信感…もうこの人なああにいいを見てたんだよ。


  390. 主役2人より眼鏡の女の子役だった女優のほうが上手だったな

    回鍋肉のCMとかauのCMに出てる子らしい


  391. ムスカは悪人というより、話を収集させるための人物って感じ。



    パズー如きじゃ、本来の敵である軍隊には勝てない。でもムスカが軍隊をカタしてくれた挙句、悪役を引き受けてくれる。そして適当にポカやって負けてくれるしね。


  392. マーニーがどう、アリエッティがどうってーより「ジブリに原作付きをさわらせると台無し率が高い」ってだけのような。


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