05.10(Fri)
最高傑作だと思う「NHKアニメ」ランキング!「未来少年コナン」「十二国記」を抑えての1位は…😲
05.10(Fri)
お前ら神社に投げ銭してるくせにVtuberのスパチャバカにするのおかしくね?
05.10(Fri)
【動画】次期覇権ソシャゲ『鳴潮』、原神を煽り散らかしてしまうwwww 他社は原神をぶっ潰したいらしいな
05.10(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』6話感想・・・どんどん優秀なやつが仲間になっていく! でもエロシーンカットされ過ぎじゃね?
05.10(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』6話感想・・・3人で寸又峡の旅を満喫、風呂もあるよ! 来週からは大垣たちのやけくそキャンプ!!
05.09(Thu)
『ダンジョン飯』19話感想・・・ねこ忍者回かと思ったらロリマルシル回!! ナイトメアってハマグリだったんか・・
05.09(Thu)
オッサンの趣味を美女にやらせる漫画、また一つ爆誕!『ドカ食い気絶部』の愉悦に取り憑かれたOLの高カロリーグルメ漫画が話題になる!
05.09(Thu)
VISAカードさん、淫夢ネタ・ホモネタがはびこるニコニコ動画の決済を停止してしまう
05.09(Thu)
【速報】NSXおじに刺し殺された頂き女子(25)の顔写真が公開される!! お前らが苦手そうなタイプで草
05.09(Thu)
【悲報】女オタク「どうして女性向け同人誌即売会に男作者がいるの??配慮して!!」→炎上……
05.09(Thu)
【悲報】人気Vtuberさん、コラボドリンク配信で健康を害する飲み方(韓国焼酎とエナドリを割るカクテル)を勧めてしまい農林水産省が注意喚起
05.09(Thu)
小学舘、「AI翻訳した漫画」を海外で売ろうとして炎上してしまうw
05.09(Thu)
【超絶朗報】ガンダムさん、水星とSEEDのおかげで安定の過去最高売上ww  時代はアナザーに
05.09(Thu)
【悲報】日本、Vtuberグッズを身につけてるだけで差別される社会に突入へ・・・
05.09(Thu)
【悲報】制作会社・シャフトさん、アニメーターと揉めてお気持ち表明へ・・・
05.09(Thu)
【朗報】アニメのCG表現、VTuber人気のおかげで普通に受け入れられてる模様 !!
05.09(Thu)
【悲報】覇権ゲーム『原神』、グラフィック向上のためPS4と低スペックスマホ切り捨てへ………
05.09(Thu)
【クズ】水原一平「大谷翔平に『歯の治療に930万円必要なんだ』と言ったらポンと払ってくれたわ」
05.09(Thu)
【悲報】終わったコンテンツ(オワコン)の反対の、いつまで経っても終わらないコンテンツ(オワラナコン)って存在するの🤔
05.09(Thu)
頂き女子は殺される可能性があるから やっぱり「Vtuber」が最強という結論になる
05.09(Thu)
【悲報】保護者さん、バスケ部入部希望者に「頭の悪い怪文書」が配布され絶望してしまうww
05.09(Thu)
主人公が死んで終わるけど、面白い作品ってある?
05.09(Thu)
タワマン女滅多刺しおじさん「1000万円貢いだんだから結婚してくれよぉぉ!金返せよぉぉぉ!」 流石に身勝手すぎるだろ…死刑か?
05.09(Thu)
【動画】チー牛さん、果敢にも自分よりがたいのいいクラスメイトに喧嘩を売るも・・・悲しい結果になる
05.09(Thu)
中国製のゲームは「なぜ浅いのか」 決してクソゲーという訳ではないんだが底の浅さを感じる

戦車専門誌「ガルパン人気があるけど、若い人は戦車専門誌を買ってくれない、読者層は40代ばかりで新規読者がなかなか増えない」

0ebf3b08.jpg



l_yuo_panzer.jpg

戦車専門誌の本家「月刊パンツァー」 ガルパン効果なく……読者高齢化

ガルパンの快進撃が続いているが、戦車専門誌の本家「月間パンツァー」の読者は高齢化が進んでおり、ガルパン効果もほとんどないという。

女子高生が戦車に乗って激戦を展開するアニメ「ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)」の快進撃が続いている。
その登場人物の言を借りれば戦車は「どのコもみんな個性だらけ!」で、ついには「月刊戦車道」なる雑誌まで発売されたが、戦車専門誌といえばこちらが本家だ。

なにしろ昭和50年の創刊で、来年は40周年を迎える。読者の期待に違わず、世界各国の戦車を中心に古今東西の軍用車両を紹介。当然、ガルパンに登場する戦車もあちこちに顔を出している。

(略)

発行人の平田信一郎さんによると、読者の関心は軍用車への興味が中心だが、世界の軍事情勢を知りたい▽プラモデル作りやゲームを楽しむ際の資料にする▽軍用車の写真を楽しみたい-との声も多く、幅広い要望に応えられる誌面作りを目指しているという。珍しい写真の数々には、戦車ファンでなくとも目がくぎ付けになるはずだ。

発行部数は現在1万部。近年は読者の高年齢化が進んでいる。

「中心となっている読者層は40代。若い人はネットで調べて満足してしまっているようで、新規読者がなかなか増えない」

と明かす平田さん。

ガルパンの波及効果はほとんどないとのことで、悪戦苦闘が続いている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/25/news048.html


そりゃ、ガルパンはキャラあっての人気だからね
ガルパンキャラが載ってない戦車雑誌は買わないだろ

       / ̄ ̄\
     /  ヽ_  .\  
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |          /      \ 秋山殿が説明してくれた戦車DVDは売れたんだよね
     l` ⌒´    |      /─    ─  \  若い人に買って欲しかったら
    . {         |      / (●)  (●)   \ 描き下ろしのガルパンキャラを載せないと!
      {       /      |     (__人__)      |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
     | |      |  |    |l         | |

   艦これも同じだよなぁ・・・・
  キャラあっての戦艦人気なんだし

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |:::::::U      |    /     \ 戦艦雑誌とかあるのか知らんけどね
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \  
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ 
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――



 

コメントを書く
  1. それは難しいだろうな


  2. ラブライブと差が付いたな


  3. 飽くまでガルパン>>>>戦車であって若者にミリタリが人気なわけじゃない


  4. 勢いがなくなっただけでは


  5. 戦闘機雑誌なら月3冊は買ってますよ


  6. ガルパン人気は戦車と関係ないっちゅうこと


  7. ガルパンとコラボすればいいだろ、何もしなくても人気が出るとか甘えんな


  8. そんなことはない


  9. 雑誌買って欲しかったら、なんでガルパンとコラボしねぇんだよ。

    売れない売れない嘆いてたって数字は取れないぞ。




  10. 軽音部より美少女が本体

    戦車より美少女が本体

    ライブより美少女が本体




  11. 2次と三次は別だもの


  12. 昔、編集王で、文芸雑誌復活のために若者向けの大刷新やったら、

    既存読者や大御所作家に総スカン食らって1号でぽしゃったって話があったな



    変に流行りものに媚びたら目先の部数は増えるかもしれないけど、

    今いる1万人にそっぽ向かれてブーム去ったら 完 全 終 了 だろうしまあしゃあないね


  13. にわかウザい荒らすなとか言ったり

    専門雑誌買えとか言ったり面倒くさいやつらだな


  14. ステマと萌豚で成り立ってるアニメだな


  15. 存在も知らなかったわ


  16. そもそもガルパンファン自体がおっさんばっかやん


  17. なんかガルパンとかバカにしてそう。

    硬派ぶってそのまま野垂れ死にだな。


  18. ガルパン好きだけど正直いまだに戦車の名前ほとんど知らない

    ガンダムならRX78とかMS06位なら知ってるんだけどw


  19. ガールズ&パンツァー自体が息切り状態だから無理、

    何より雑誌を萌化したら昔から買っているおっさんと爺さんがブチ切れる。


  20. キャラフィギュアとセットで飾るのか、プラモは売れたよなあ。もっとも箱絵をガルパン仕様に変えたからだろうけど。


  21. アニヲタ兼軍ヲタが勝手にウンチク垂れてるから専門誌とか要らん


  22. 前に陸自のビデオに秋山殿の声当てただけでクソ売れたじゃん

    売りたいならコラボしれよ


  23. 無関係の昔からある戦車プラモは売れたのに、ここまでは手を出さないのね


  24. 模型雑誌は、かなり積極的に取り上げたり、コラボしたり頑張ってたのにね。


  25. アニメは艦これのような継続的効果はないから


  26. 買うわけねぇだよがよ!

    あほか!ばーーーか!


  27. 11

    う~む・・・的を得ている


  28. 立派なオワコンだね


  29. そらそうよ

    ガルパン記事載せるとかしろよ

    多分二倍以上売れる


  30. なにが門戸が広がってミリオタの新規参入があるだよキモオタども

    この様じゃねえかなんとか言ってみろ


  31. 艦これ→日本の戦史ネタがたくさんある

    ガルパン→日本史には戦車戦がほとんどない


  32. 1850円の月刊誌というところで99%脱落する

    売れないから高いんだろうけど


  33. 歴女チームの乗ってた戦車は好きだった

    あとは興味ない


  34. 戦車好きとかまじでキチガイだわ




  35. 結局美少女動物園の来援客だからな

    添え物のAFVにそこまで本気で興味持つ道理がない

    実際登場した戦車の名前すら覚えてないヤツのほうが多いんじゃないか?



    やっぱり安易にコラボしなかったタミヤの判断は正しかったってことじゃん


  36. ネットで満足ってのはその通りだよな

    無料だしちょっと検索するだけで色々出てくるんだから


  37. ガルパンやら艦コレやらが流行して、右傾化の表れだ!って騒いでた人がいたけど結局そのアニメやゲームが人気あっただけなんだよな。


  38. 32

    つ占守島の戦い



    この辺学校で触れないのは重要ではないからか、気を使っているのか?


  39. 華道のはさみや剣山のごとく、戦車道の「戦車」だから許容されているだけ。

    なんで現実社会の殺人道具を愛でる必要があるのさ?


  40. いやガルパン云々関係なくネットのが情報早いからね


  41. 30

    アニメ放送直後だったら2倍じゃすまないぐらい売れてただろうな

    こういうのはやっぱり時機を逃さないのが一番大事


  42. ガルパンはキャラではなく戦車で売れたと言れるけど、ではキャラがおっさんだったとしても同じように売れたのだろうか


  43. 専門誌に美少女のイラストも付ければ解決やろ


  44. 39

    「ほとんど」



    で、そういうごく僅かな戦車戦の史実で艦これくらい盛り上げられるんかね

    一般人はノモンハンしか知らんよ


  45. ぶっちゃけたいして面白くない


  46. そもそもアニメから入ってこんな短期間で

    専門誌買い出すやつはよほどの勘違い野郎だよ

    そこまでたどり着くのに普通は10年はかかる

    ネットで満足じゃなくてネットが妥当ってだけだ


  47. 戦艦雑誌かあ 〇丸かな


  48. むしろ、購読層のオッサンがガルパンにハマってる人多いんじゃw



    戦艦雑誌てか船全般の雑誌あるで、世界の艦船とか丸とかな。


  49. 擬人化戦車モノだったら多少は違ったかもしれないな

    キャラが戦車に乗ってるのと、キャラが戦車そのものとじゃ違うだろうし




  50. 43

    ×キャラではなく戦車で売れた

    ○キャラと戦車で売れた



    まあ確かにキャラデザにそこまで魅力があったわけじゃないのは事実だと思うけどね


  51. んなニッチすぎるドマイナー雑誌の需要が継続的にぽこぽこ増えるわきゃないだろ

    一時のブームがあっただけましと思えよ


  52. 45

    海洋国家日本で何言ってんだこいつ?

    つかなんで日本に限定する必要があるのよw

    ガルパンにしたって日本戦車なんて3両しか出てないんだが?



    欧州戦線や北アフリカ戦線に目を向ければいくらでも広げられるわ


  53. 1500円もする雑誌を10代の若者が毎月買うか?

    常識で考えてくれないか。


  54. 43

    それこそ一部のミリオタが持ち上げて終わっただろうな

    まぁ、おっさんが戦車使ってスポーツなんて企画自体通らない気がするけど


  55. プラモも結局売れたのは最盛期だけ

    今となってはアンツィオの戦車さえリリースされない有り様w

    まぁ雑誌付録だった八九式を正式リリースしてくれたことだけは感謝するよ


  56. そもそも紙媒体自体がオワコンってだけじゃねーの?

    ガルパンっていうコンテンツの力自体は今更疑いようも無いわけで


  57. 戦車戦とかwwwwwww

    戦争は戦車だけで戦ってるわけじゃないのにお前ら馬鹿なの?wwwww


  58. ガンダムオワコーンとは違うのだよ!オワコーンとわ!


  59. 今はどうか知らんが艦これは専門誌も特需で売れまくってたな


  60. 51

    あとオッサンキャラだと、青春スポ根王道ストーリーが作れんw

    あのベタな展開燃えたし最終回涙ぐんでしまったよ


  61. 43

    流行る流行らない以前に企画が通らないだろう


  62. じゃあ「丸」は何故最近部数を伸ばしてるのかって話になる訳で



    丸本誌、というか表紙を読めばよくわかるが、艦これやガルパンの文字を出さなくても実にわかり易くこれらから入ったライトオタが食いつきやすいネタで特集を組んでいるからだよ


  63. ガル豚も所詮萌え豚だからな


  64. 戦車は艦これやアルペジオみたいにファンタジー性を入れづらいからダメ


  65. 51

    お前らには合わなかったけど多くの人が良いと思った

    ストーリーとキャラと戦車で売れたが正解じゃね?


  66. あの最終回そんなに良かったのか?

    ラスボスが弱すぎてぽかーんてなったんだけど


  67. ガルパンってもう広がり用がないじゃん

    WW2主要国の主力戦車出したんだし

    それで戦車の専門誌が売れないのは

    やっぱりガル豚は美少女しか見てなかったってことだろ


  68. 航空情報・丸・Panzer・軍事研究あたりはセットのイメージだな。

    今はネットあるっていうけど、ネットの情報のいい加減さも忘れちゃダメ。

    一定の知識のある編集者が書いた記事にはそれなりの信ぴょう性あるよ。

    (ミスもあるけどネットよりマシ)

    ミリについてライトな層は、そもそもこの手の本を売ってるところを知らないだろうし、今なら電子出版とかお試し版とか使って新しい読者に知ってもらわないと先がないよね。


  69. 67

    戦術らしい戦術が何一つなかったからな

    結局数と力に任せたゴリ推しゴリ押しぃ!



    唯一戦術っぽい行動が最初の林を抜けてきたってだけw


  70. 戦車を擬人化してなかったのがよかったなぁ

    …うぽって…


  71. 所詮ラブライブの前座だったな


  72. 艦これ効果で艦船模型雑誌はキャラ絵を載せて売り上げ伸ばしてるみたいだけど

    戦車雑誌は昔ながらのお堅い感じだから伸びないんじゃないの?

    オタクに売りたいのなら内容を見直してアニメキャラを多く入れるようにしないと。

    でも、古参のミリオタは離れていき結局は衰退するだろうけど…



    ミリオタとアニオタは仲悪いからw


  73. ステマに踊らされた萌豚が発狂してるだけだわ

    そんな奴らが専門雑誌買うわけない


  74. 28

    >的を得ている



    堂々と間違った言葉使って恥ずかしい奴だな。


  75. 制海権、制空権を取られたら、戦車なんて無意味だし


  76. ガルパンは一年生ズの成長物語だろう、丸山ちゃんにまどかを感じたわ。

    最終話は泣いた


  77. 軍艦みたいに単一の名前があったほうが愛着がわくよね

    戦車とか銃器は量産用だからそんな事できないだろうけど


  78. OVAの劇場上映観に行ったら、40代以上が4割くらいいて驚いた


  79. 西住どのにあやかって

    日中戦争での上海戦や南京戦の映画を作ろう!



    もちろん軍神の西住戦車長が主人公で。

    南京攻略なんて面白いのに。


  80. ガルパンの主な支持層が40代であることは確かだろ


  81. かといって、若いのに媚びた誌面にしたら今までの客が離れるだろうしねw


  82. 40のおっさんはあんな最終回で泣けるのかw

    なるほどねw


  83. 照れずにガルパン特集を組めばよかったんだよ

    せっかくビッグウェーブが来てるのに何もせず傍観してちゃダメだろ


  84. ガルパンのファン層自体が9割りオッサンだから仕方ないんじゃない?

    若いこが多い渋やニコニコじゃ全く人気ないし…


  85. なんで40代なの?


  86. キャラしか見てねぇだろ

    ガチの戦車なんてマジな軍事オタしか興味ねぇよw

    昔GUNとか買ってたけど、途中でエアガンばっかりなって、ツマランから買わなくなったなぁ


  87. 82

    これな

    なら別冊雑誌でええやんとも思うが、新たに刊行するとなると難しいんだろうかね?

    なんにせよ今更だけども


  88. それこそ放送延期期間中に、

    「専門誌が予測する大洗女子、黒森峰重戦車軍団の攻略法」でも特集すれば

    随分違っていたでしょうね。

    この辺りは同じ「硬派」で売っている「モデグラ」当たりとは明暗を分けた観があります。


  89. 「弱小・無名がジャイキリする」スポ根のテンプレとも言えるわかりやすいシナリオでアニヲタを幅広く確保

    カタログスペックだと流石に絵面が地味だから高速化などの脚色はしながら、王道から少々マニアックな戦車までピックアップし放送延期してまで延々とこだわった戦車・戦車戦ディティールによってミリヲタの支持を獲得

    作品の舞台とした地元との強力な協力関係で元々の立地の良さもあれどアニメ聖地巡礼の観光効果の中では屈指



    むしろガルパンってキャラ自体の人気としてはそこらのアニメ程度だと思ってる。


  90. 今40代で中高校生のころ戦車マガジン買ってたけどね、

    今1850円でしょ中年でも中々手が出ない価格ですよ。




  91. きっと今の若者が40代になったら買ってくれるよ……くれるんじゃないかな?w




  92. アンサイクロペディアのせいで生き地獄です。死にたい。


  93. ガルパンとかファン層偏り過ぎてる閉コンだしな


  94. ガルパンキャラが戦車を紹介する専門誌出せばいいんじゃないの?


  95. そりゃ豚アニメだからな

    キャラありきで戦車に興味ある奴なんかいないよw


  96. アーマーモデリング(戦車模型誌)も最初は様子見だったけど

    そのうちアニメと同じ戦車で初心者向け特集組んで、最終的には普通にキャラ表紙に出してたからな



    タダでおこぼれに預かろうなんてムシが良過ぎる




  97. 毎月何書いているんだか気になるわ


  98. 95

    秋山殿の陸自DVDは売れたそうだけどな

    実際クオリティ高かったぞw


  99. ガルパンのおかげで注目されてるってわかってるだけましだよ

    囲碁協会はヒカルの碁でブームが来たとき、漫画のおかげで囲碁が人気って認めなかったからな

    それで千載一遇のチャンスを失った


  100. モデグラは新規読者を獲得したっていうのにねぇ

    自分達からアプローチもせずに客が来ないことをボヤくとか愚の骨頂だわ


  101. だって戦車が人気あるんじゃなくて美少女キャラが人気なだけなんだもん


  102. 関わった者全てを不幸にするクソステマアニメか



    「大人気!」って騙されて商売を持ちかけられ、自腹で在庫引き取らされた人がどれだけ居る事やら



    そのつもりは無くても、ステマの片棒担がされステマイメージ付いちゃったアニメスタッフさん御気の毒


  103. ガルパンキャラが載ってたら見たいとはちょっと思うけど

    今までの硬派なイメージのミリオタは離れていくかもしれんね


  104. こういう専門誌は細々とやってくほうがいいよ

    一時的に売れちゃうとその後また売れなくなったときに廃刊になるケースが多いから


  105. アイドルやバンドが人気って言うのなら納得できなくもないけど

    戦車が人気?って言われてもいまいちピンとこないなあ……


  106. 戦車が人気なんじゃなくて女の子が人気だからそらね…

    コミケのスタッフ本の乳首でシコってる萌え豚ですから


  107. 漫画アニメ原作の実写化映画の客層みたいな?



    原作目的じゃなくて出演俳優が目当てで観にいくみたいな


  108. 本当に好きな人はアニメとか自分の守備外だろうと気にせず分別をもてるよ

    もてない人は趣味に対する自信や理性が足りない

    もっともそういうマニアを気取ったライトな層にも支えられてきたからそれを逃しても

    補える若い人が掴まえられる保証はないけど


  109. >97

    >タダでおこぼれに預かろうなんてムシが良過ぎる

    つ田宮模型


  110. 俺が観た上映時間だと劇場ほとんどおっさんどころかおっさんしかいなかった件


  111. 若い子は、そもそもガルパン自体興味ないから雑誌とか買うわけないじゃん




  112. 表紙をガルパンにしなきゃ売れないに決まってるだろう

    ガルパンありきで戦車が人気なんだから


  113. ミリタリー誌はどうしても現代兵器の取り扱いがメインになっちゃうから

    前大戦兵器を題材にしたコンテンツからの新規客が期待できるわけが……


  114. ガルパンキャラ載せたらアニオタは一瞬食いつくかもしれないが

    何十年も購読してるおっさんが眉をしかめるだろが

    そっち逃したら本末転倒もいいとこw


  115. キャラから戦車には興味が繋がってないってことだね


  116. 美少女キャラにちょっとの兵器要素や熱血要素が加わったのが受けたんだろうな

    あれが戦車じゃなくて、例えば二足歩行ロボとかでも受けたのかもしれない


  117. ガルパン通して好きな戦車できてその戦車の特集してる号(バックナンバー)だけ買ったりしてる

    あと海外の戦車本も買ったり



    新規が増えづらいのは主に値段のせいだと思う

    2000円前後が相場で安くても1500円

    マイナー誌で出版数が少ないせいだろうけど

    なんとか頑張ってせめて1000円にしてもらわないと

    若い層の新規は増やせないだろう


  118. 美少女ってどこに居んの?



    肩幅より頭デカい奇形しか見えないぞ


  119. パンツは買うのやめたな

    世界の艦船はまだ買ってる



    現在の戦車ってほとんどの国が80年代の戦車を改良しながら使ってるから

    毎月購買しても目新しさがない



    軍艦は新型艦の計画とか新造艦の話題でぎりぎり飽きない


  120. 戦車って何かなあ…

    それなら艦船や航空機の方がいいや


  121. まあ、艦これみたいな社会現象じゃないからな


  122. ミリに限らず雑誌は先細り


  123. 艦これは、キャラクター≒戦艦だけど

    ガルパンは、キャラクター≠戦車だし…


  124. ※84

    実は結構便乗して記事書いてる

    去年の春頃からいかにもなガルパンに登場した戦車の特集が続いた

    コラボも何もライバル誌のグランドパワーがガルパンに協力してる以上

    商売仇が参加できるわけがない


  125. ミリオタが食いついただけだからな


  126. 110

    タミヤは在庫が無くなった時は直ぐに再販かけたりしてたぞ

    一時期再販のラインナップがガルパン登場戦車ばかりだった


  127. インターネットあるからな・・・


  128. ルクレールの誤報記事を未だに訂正してない

    専門誌(笑)がなんだって?


  129. 意外にも軍事ブームそのものに繋がってる訳じゃないんだな…。

    ガルパンといえばゲームも微妙だったらしいし、やはり作品の出来あっての人気なのだろうか…

    と思ったが、そもそも若い人は戦車専門誌に限らず、雑誌そのものを買わないだけなんじゃね?と思った。電子書籍で出したらそこそこ売れるかも。


  130. ちょっと取材すりゃ市場効果がどこから発生してるのとか解る筈なのに

    マーケティング調査力が乏しくて儲けを逃す典型例ですなコレ


  131. このの手は毎月買うよりは機種やテーマに絞った増刊別冊を買うイメージ

    世艦が毎年4月号の増刊としてだす「世界の海軍201*~201*」とか


  132. 軍艦はかっこいいからなぁ

    まじで

    かっこいいからなぁ

    扶桑の艦橋とか芸術の域だし


  133. 120

    10式戦車「…」


  134. 艦これラブライブになれなかった閉じコン


  135. III号突撃砲とかヘッツァーとか解説して、ガルパン特集組めば売り切れたんじゃね。




  136. 月刊誌が1クールアニメに反応するのは難しいよ

    アニメ誌ならともかく


  137. ガルパン特集のMGは久しぶりに買ったな


  138. コラボして「ガルパンキャラが毎月戦車を解説」とかしねーと。


  139. そりゃまあ、本屋行けば戦車、艦船が表紙の雑誌が毎月出てるけど

    ガルパンや艦これの影響で売れてるとはとても思えん


  140. 138

    俺もw

    作中に登場した戦車のプラモには興味あるが戦車そのものはそんなにな


  141. やっぱりそこまでの域に達していなかったか

    まあちょっと無理があるかもしれないが


  142. >>97

    タミヤ批判はやめろよ

    あそこだって社長が頑固なだけで最前線の担当は乗りたがってるんだぞ


  143. 140

    艦の方はまあまあ売れてるよ

    うちの書店じゃ新しく面陳コーナー作った

    まあ雑誌よりムックとかの方が捌けるけど


  144. そういう層は本物の専門誌より模型のモデグラ方面に行くだろうな


  145. ガルパンファンを呼びこむ努力をせなアカンでしょ

    ガルパンから入ったファンは戦車雑誌何があるかすらわかってないんだから

    特集組んだモデグラとかはちゃんと売れたぞ


  146. 月刊パンツァーという雑誌があることを初めて知った。

    周知活動が足りないのでは?


  147. パンツァーの読者が増えないのは記事がアレでマニアからもそっぽ向かれてるから。






  148. タミヤのタダ乗りも何も、肝心のプラッツ(サイバーホビー)がクソみたいな中抜きキットを高額で売ってるんだからなw

    そりゃ安価で初心者でも組みやすいタミヤに流れるのは至極当たり前の話

    FM社はノーマルとほぼ同じ内容(インスト、デカールが違うだけ)で同価格だってのにこの醜態w



    安易に乗って目先の利益だけ求めるってホント醜い


  149. こんな雑誌あったのか


  150. 131

    上で言われてるタミヤは上手い事やったよな

    過去のコラボ失敗経験で会社がヤバくなった経歴持ちだからガルパンコラボを門前払いして

    版権商売をプラッツやファインに取られて涙目と思いきや

    ガルパン公式プラモは模型初心者には高額&組立の難度が高いっていうデメリットがあったんで

    客が安くて作りの簡単なタミヤ製に流れてノーリスクでおこぼれにあずかる形に

    …ガルパン公式模型として販売してないうさぎさんのM3リー等の都合もあるけど


  151. 148

    なぜあの名称でガルパンに協力してるのが

    ライバル雑誌のグランドパワーなのか不思議に思う人もいるんだろうが

    過去の記事のアレコレ知ってるミリオタならまず避けるわな


  152. 大体日本に戦車なんて必要ねーんだよ解かれよ


  153. モデグラのようにガルパン全体の特集組まないと売れんよ

    ミリタリ知識皆無な俺がいきなりマニアックな戦車雑誌出されても読めんわ


  154. つか、おっさんだがこんな雑誌見たこと無いんだがw



    プラモ雑誌でなく純粋に戦車だけの雑誌とかマニアック過ぎんだろ

    毎月新しい戦車(実車)がリリースされる訳でもあるまいし



    あと固いトコロも敬遠される理由の1つじゃね?

    そもそもガルパンがヒットするまでミリタリープラモが敬遠される

    ようになってしまってたのも、固過ぎて新規ユーザーが付かなくなって

    しまった為だし


  155. モデグラがガルパン効果で創刊以来初めて増刷したんだっけ

    凄いことだったんだなあ

    いや俺も買ったけどさw


  156. ガルパンからの新規客がとっつきやすいのは

    ガルパンそのものの特集か作中に登場する二次大戦戦車の特集

    古今東西手広く…なんてのは聞こえはいいけど読む部分少なくてちょっと買いづらい



    WWIIに絞った特集号作るか、雑誌じゃなくてムック作ってたら結構売れたと思うわ


  157. アニメに登場した戦車にしか興味ないだろ普通は


  158. ゴリゴリの戦車雑誌の需要が無いだけでしょ

    週刊戦車道なら売れるだろ


  159. ガルパンファン=ミリオタ=おっさん


  160. 1/144くらいでガルパンの戦車集めたトレフィグみたいのが出るかと思ったらどこもやらなかったな

    売れると思うのに


  161. 156

    多分2012年11月末に発売されたモデグラ2013年の1月号だと思うが

    アレって確かいつもの感覚で雑誌の量を用意したら

    発売時期がガルパンがあんこう祭り後や本編7話頃で盛り上がった時期に出たもんだから

    ファンアイテムとして普段買わない客がこぞって買って入手するのが大変だったなあ

    その経験からか艦これ特集第1号もやったらめちゃくちゃ売れたって特集2号で書いてた


  162. 162

    やっぱ表紙は大事だよねぇ表紙は


  163. 151

    サイバーホビーはマジなんなのあれ?

    高精度ってことで最初のⅣ号D型まぁいいよ

    けどそれ以降は劇中再現すら出来ない手抜き誰得キットだしな

    H型(D型改)にエアクリーナーすらつかないとか何事だよ…



    ファインモールドは組みやすく価格も通常パッケと同程度という良心っぷり

    三式は古いけど組んでて楽しかったわ


  164. 昔っからの読者はニワカを嫌うから、このままが良い。

    ガルパンからの新規は、模型誌の特集で十分?




  165. 164

    おかげでいくつか捨て値で買わせてもらったよw

    まあアレは値崩れしてもしゃあないな


  166. まぁ所詮萌え豚アニメだから、波及力はこんなもん


  167. 165

    そのニワカを嫌う昔からの高齢読者が年数経てばヤバイって事なんで…

    まあ月刊パンツァーはガルパンに何も関わってないのに

    特需の効果ウチにはなかったわってふざけてんのかと思うが


  168. アニメ絵使うの厳しいとかなら某戦車映画みたいに

    せめてミリ声優コラボとかすりゃ良いのになぁ…。


  169. まあ流石に戦闘車両だけで月刊誌というのは、きついといえばキツイよ。


  170. とりあえずガルパンのおかげで女性で声優でガチモデラーという

    存在がフィクションみたいな人がいたことを知れたのは興味深かった


  171. 161

    プラッツがやってたよ

    三式とヤークトティーガーで。

    オクでもマイクロアーマーとかのを巧くガルパンVerにして売っていたのが高値付いていたな。


  172. 別に増えなくても、一定数人気があって続いてる雑誌だろうから何の問題もないだろうに。

    なんでわざわざこういうネガティブ記事書くかね、管理人最近特に酷いよ


  173. 「グランドパワー」にしても「パンツァー」にしても

    何年か置きに同じ車輌の特集をやっていて、

    記事も写真もあまり変わり映えしない。

    昔の号の方がページ数が多くて充実していたりもする。

    オールドファンでも興味のある特集だけ買うという人が

    多いんじゃないかな。


  174. 171

    せやなw

    プラモ業界は桜さんを大切にすべき

    もう永遠にあんな人は現れんかもしれんww


  175. 税込1850円という値段も高いよな、部数少なくて写真多めとなると仕方ないかもしれんけどさ

    それで大した特集も組まずブームの恩恵受けて新規取り込めるなんて思ってるならアホ


  176. そもそも近代戦で戦車活躍したのなんて中東戦争くらいじゃねーの?

    戦闘機と違って必要性あんまないだろ


  177. PANZER大して面白い記事もないし

    そもそもこの手の雑誌は紙面構成が何十年前の雑誌だよってくらい雑すぎて初心者はまず手に取らないってのがすぐにわかる


  178. 第二次大戦戦車なんて今更新しい情報や写真がバンバン出てくるわけでもなし、

    それなりにまとまってる資料本を古本とかで安く仕入れてしまえば十分


  179. >>161

    ガルパンはあのミリタリー好きの海洋堂が乗らなかったんだよな

    これは不思議でしょうがない


  180. 戦車の存在意義にうだうだ言ってるヤツは一度調べてみろよ



    戦車は必要だから有るの。

    不要としたが、後に必要とした軍も有る



    装甲車じゃ歩兵の盾には慣れないんだよ


  181. ガルパンのイベント行ったらハゲたオッサンばっかだったw

    驚くべき事は女が一人もいなかった事


  182. ガルパン戦車は大昔の2次大戦時のやつだからね。しかも魔改造されて謎技術まで実装されている。専門誌にはそぐわないよ。

    やるなら、ガルパン作中で使用された戦術の解説くらいじゃない?そこから頑張って、WoTの戦術解説もすれば売れるかもね。


  183. >1850円の月刊誌というところで99%脱落する

    つ「電撃姫」



    姫は毎号ついてくる付録込みの値段なので、

    パンツァーも毎号1/144スケールの戦車のキットをつけよう(提案)


  184. >177

    お前の中では湾岸戦争やイラク戦争にユーゴスラビア紛争は無かった事になってんのか?

    っていうか、今現在でもイスラエルのユダ豚共がガザ地区で戦車を使って絶賛ハマスや難民を虐殺中なのが見えないのかと・・・


  185. 月刊パンツァーが売れないのは他に致命的な理由があるだろ、そこを説明しろよ管理人。

    今まで月刊パンツァーがどれだけ適当な記事作ってきて軍オタにソッポ向かれてきた経緯を知らない訳ないだろ。



    >155

    むしろおっさんなのに『月刊パンツァー』を知らないのが驚きだわ。

    言っとくけど本屋では月刊パンツァーもグランドパワーもも航空ファンも世界の艦船も丸もアニメージュやニュータイプやホビージャパンと同じエリアの陳列棚だぞ。

    この歳までアニメオタやっといて知らなかったとか・・・


  186. ※68

    戦後第一世代のMBTなら現代戦車程ハイテクじゃ無いから行けそう

    所謂朝鮮やインド・シナ辺りに活躍した戦車で


  187. 戦車ってそんなに毎月雑誌一冊作れるような新ネタあるの?


  188. 表紙が悪い「月刊ガルパン」ぐらいにしないと売れないよ




  189. 別に戦車に興味があるわけではないですし

    ただの設定、設定


  190. せめてガルパン特集記事&表紙ガルパンまではやらないとファンは釣れないでしょ・・・


  191. >本屋では月刊パンツァーもグランドパワーもも航空ファンも世界の艦船も丸もアニメージュやニュータイプやホビージャパンと同じエリアの陳列棚だぞ。



    どこの本屋でもそうなの?そもそも本屋によってはパンツァーなんて置いてない所の方が多いんじゃ?



    それはさておき、ガルパンのファンなら月刊パンツァー買って!というのは

    戦国BASARAのファンなら歴史読本買うか?を考えると無理あるよなw


  192. それ以前は業界全体が老衰寸前だったことを思えば

    試行錯誤できる現状は喜ばしいくらいではないかと

    まあ儲けたミリ雑誌を横目に乗り切れなかったミリ雑誌の苦悶は

    理解できなくもないけどね


  193. >188

    もちろん狭義の意味での戦車:MBT(メイン・バトル・タンク)ではネタ切れなんで

    AFV:装甲戦闘車両・・・全般の総合誌でやってる雑誌だよ。



    ただ月刊パンツァーはなぁ・・・専門誌の癖して紙面の内容が事実と間違いだらけっていう困った雑誌でな。

    パンツァー誌が売れないのは別にガルパンブームに乗り遅れた事が原因ではない。軍オタが月刊パンツァー誌の数限りない過去の『悪行』を知っているからだ。

    だからガルパン効果で他の軍事雑誌が軒並み売上伸ばしてたのにパンツァー誌だけが売上伸びなかったのはそーいう理由がある。管理人はそれらの事情を知ってか知らずか意図的に説明を省いている。


  194. ミリタリー雑誌の中じゃパンツァーは一番記事レベルが低いから、売れないだろう

    書いてあることが2chのスレレベルで、

    艦船の「世界の艦船」航空機の「航空ファン」と比べれば明らか



    消えたけど昔「戦車マガジン」ってのがあったけど、こっちの方がずっと良かった


  195. 180

    何でや、みほのぬいぐるみのガチャ出してたやろ



    あとワールドタンクデフォルメの第二弾とかガルパンに出てくる戦車ってうりにしてたし


  196. >>36

    寧ろ戦争映画やFPSで戦車にどハマりしてその流れでGuPも見てたんだがそう言うのって少数派なん?


  197. >195

    10式の記事を田岡元帥やキヨタニに書かせたやつとか酷いを軽く通り越してたよなぁ・・・

    『10式は74式と重量が同程度だから防御力は同じ』とかなんなんだよ。


  198. 186

    この雑誌が過去の誤報でミリオタに心証良くないって経緯は

    ここの管理人が知らなくてもまだ分かるが

    同じ戦車雑誌のグランドパワーがBDの特典の戦車講座で資料提供したりと

    ガルパンスタッフがライバル誌に仕事を依頼してるのを知らなさそうなのはなあ…



    >戦車専門誌といえばこちらが本家だ。

    記事のこの文を本気にしてそう


  199. ガルパンオタはあくまで美少女目当てのキモオタ共だから

    戦車にそもそも興味ない奴ばかり


  200. >198

    書いてあることが明らかに2ch以下の記事も多いからなぁ

    ホント、何で続いているのか不思議な記事内容で、写真しか見るところが無い



    あれの編集者やライターはミリタリー雑誌の恥だ


  201. がルパンの題材は戦車でなくてもよかった

    ヌルヌル動く作画と熱いシナリオが受けただけ。


  202. 描き下ろしピンナップを一枚付けるだけで相当売り上げ変わると思う


  203. そもそも男の子はガルパンなんぞなくとも戦車が好きなもんだ

    ただ専門誌買うなんてところまで行かないだけであって


  204. にわか戦車ファンだから、そんな雑誌が存在していることを知らなかった

    読んでみよう


  205. おれ買ってるぜ。

    高いからたまにだけどね。

    あの単価のせいもあるんじゃないか?



    あと艦船なら世界の艦船とかJshipsとかあるよ。

    丸もお勧め。


  206. だって戦車道できないですやんw


  207. なんか戦車はどうせ人殺しの道具とか

    アホ丸出しなこと言ってら(´Д` )



    ハイハイどうせ工業製品はみな等しく人殺しですよーだ( ̄Д ̄)


  208.  そんな時は 増刊号やMookをだして 

    時代に迎合するんだろ 頭固すぎる


  209. 40代向けの記事しか無いからだろう

    つーか若い人向けの記事なんか書けないだろう

    軍事研究と丸とこれは、そのままでよくね?


  210. 月刊パンツァー、噂には聞いていたが

    そんなにひどかったのか…(´・_・`)

    でも近くの、店にグランドパワーないんだよなー。

    やっぱりネット通販しかないか…


  211. >>207

    つラジコン


  212. そもそも雑誌自体が右肩下がりだし

    ネット配信に切り替えていくしか無いっしょ


  213. >205

    月刊パンツァーだけは止めとけ。

    あの清谷信一が記事を寄稿しているってだけでクォリティーはお察しだから。



    >210

    ・・・ところが軍事研究と丸はつい最近に記事でガルパンや艦これ特集やらかしやがったんだよ。

    意外と柔軟性あるよ。あの雑誌。

    レールガン特集で御坂美琴と禁書を交えて兵器解説やった時は我が目を疑ったわ。


  214. ここでキヨタニなんぞの名前を見るとは思わなかったがw



    あと悪名高き90式VSK-1の記事もココ。

    斎木は基本戦史巡りしてれば良いから。


  215. ガチガチの専門誌を即読み始められる人はそうそういない

    アニメ等で興味を持つ多くが知識的にはズブズブの初心者なんだから、

    コラボムックなり特別編集の増刊なり「入り口」が必要



    例えるなら小学生にいきなり赤チャートさせようとしてもそりゃ無理

    素質を持った子はいるんだから興味持ったなら先ず中高内容の要点解説書

    公式への筋道や暗記内容の意味合いがしっかりしてれば読破する子は必ずいる

    そんな子に赤チャートの存在を教えれば高確率で飛び付く

    (続く)


  216. (続き)



    専門誌も同じで先ずは入り口となる適した要点解説書を用意するべき

    筋道や意味合いに当たる部分が正しい演出による適切な紹介と思っていい

    出す側の思惑じゃなくアニメで近寄ってきた人達の立ち位置で考えられれば、

    必ず入り口になる本は作れるし若い読者層の開拓も出来る


  217. 勢いで※216-217書いてから既コメ読んだけど内容が酷いのか・・・

    そりゃ新参確保云々以前の問題なのかもな・・・色々反省・・・


  218. >215

    あの号持っているわwww

    当時の俺リアル厨房。ガキながらコレは無いわとツッコミながらあの記事読んだ覚えがあるw

    90式 対 K-1はある意味伝説の号だからねぇ・・・


  219. 200

    元々戦車が好きで見てる人も居るんですがそれは・・・


  220. ライト層、コア層

    ビギナー層とかいろんなのがあるような気がする

    で、専門誌を定期購読するのはコア層



    ガルパンは戦車がかっこいい、なんとなく強い戦車弱い戦車、そんくらいのビギナーやライト層を食いつかせていると踏んでいる

    もちろんアニメ許せるコア層にもね

    だからコア層御用達の本が同じように売れるかといえば違う

    そんだけの理由だな


  221. >戦車専門誌の本家「月刊パンツァー」

    ギャグか何か?


  222. ※218

    そうよ酷いのよ記事はもはや昔から役に立たないから論外で

    実質には戦車写真集扱い

    一時DVD祭りやってたこともあるが黙々と演習の垂れ流し画なんで

    一般にはウケない、かといってネジ一本まで拘るマニア側にも意味の無い所ばかり映るだけ

    2013年そんな写真集の最後の良心で唯一の海外写真記事担当とも言えた偉大なる元フランス空挺の傭兵カメラマンドベイ氏のシリア内戦時の死亡で完全に脈絶ったと言って良い


  223. 正直、知らなかったが一番とかでは・・・

    わいは、最新兵器とか最新技術を知りたいタイプだが




  224. >223

    ドベイ氏亡くなってたの!?

    それはそれは・・・

    あっ、でも自分は一戸氏の記事だけは好きだわ。

    色々言われている人だけど、s氏やオブイェクトにボッコボコにされてから勉強してたし。






  225. せめて、劇中の戦車の特集でもすれば良いのに、

    それなら、版権費かからなし、ガルパンにあやかれる。


  226. 226

    去年の初めくらいから何度かやった

    ガルパン公式と付き合いあるグランドパワーのほうも何号かやってるけど


  227. なんだよ戦車専門誌って同人でやってろwww


  228. 編集長がガルパン気に入ってよし特集だ!みたいな流れにでもなってるならともかく

    ガルパンで戦車に興味持ったからってそこまでディープな雑誌に流れ着くファンなんて一握りやろ

    波及する方がおかしい


  229. ガルパンって若い人に人気だったっけ?

    頭薄くなってきてるミリオタおっさんには人気だけど


  230. ※224

    最新がお望みそんな人には防衛技術ジャーナルだわな

    防衛産業向けの本だからそういう商業学か工業学専行で行ってるぐらいの人間が対象のあれ



    ※225

    良い奴はみんな逝っちまって残るのは逆神だキヨタニだばっかりさ

    これには関係ないがナショジオで名をはせた

    最高のアフガン戦線ドキュメンタリー「レストレポ」の

    ヘザーリントン助監督もリビアで砲撃浴びて逝ってしまって3年も経つし


  231. こんな千載一遇のチャンスに企業努力もロクにせずに

    読者が増えると思ってるところが腹たつわ

    古くからの読者も納得出来るようなコラボアイデアいくらでもあるだろうに



    今からでも遅くないぞ


  232. 言っとくけど本屋では月刊パンツァーもグランドパワーもも航空ファンも世界の艦船も丸もアニメージュやニュータイプやホビージャパンと同じエリアの陳列棚だぞ。


  233. 186

    月刊パンツァー  知ってる     グランドパワー  知ってる

    航空ファン  知ってる       世界の艦船  知ってる

    丸  知ってる           アニメージュ  知ってる

    ニュータイプ  知ってる      ホビージャパン  知ってる

    月刊パンツァー  知らん



    マイナー誌だろ


  234. けいおん!やまどマギ等の様に専門誌や関連本を買うケースはあってもジャンルの固定化がRAIL WARS!(※1)・ガルパンの様に専門誌へ辿り着くことはまず難しい



    特に後者はタモリ倶楽部にて都内有力書店の鉄道関連売り場を取り上げた際申し訳程度しか出て無くて説明すら皆無(←ガルパンは関連本、RW(※1)はアニメ告知



    ※1:TBS系アニメだがMBSが枠ごと辞退の暴挙に出ていたため独立局の京阪神以外は未放送


  235. だったら不肖秋山殿のコーナーつくれば買う人増えるんでは


  236. 232

    ライバル誌のグランドパワーと仕事してる以上もう遅いと思う

    だから便乗めいた登場戦車の特集記事掲載したみたいだけどその程度では…

    その号でも名称を勝手に使えないからか”某アニメで聞いた台詞~”とかボカしてたし


  237. 相変わらずガルパン記事のコメ欄は濃いなw

    戦車専門誌の話出来る人結構いるのねww




  238. 「PANZR」は毎号誤植は当たり前状態で、編集部がアレすぎるくらい質が低下してるし、寄稿しているライターもお察し下さいレベル。海外情報の翻訳でさえ、英語文献頼みで第三言語から直接情報収集している例はまれ。元陸将の髙野氏が寄稿しなくなってからの低迷が本当に酷い。



    正直、廃刊した方がいいと思う。


  239. 左翼教育の所為で兵器=悪だからな


  240. うちにはおこぼれがないって老舗雑誌の矜持もないんだな


  241. 230

    今年で21だけど好きだな


  242. ガルパンとか関係なく雑誌としての知名度がないだけだろ

    仮にガルパンからミリオタになった奴がいたとしても選択肢にない雑誌は買えない


  243. ガルパンとコラボすると現在の硬派な主力読者が激怒するからね。

    もう今の読者なんて切り捨てればいいのに。

    誌面をアクシズみたいにするんだ。


  244. ガルパンとか抜きで、戦車プラモが好きだったんで、

    見かけると手に取ってみる事もあるんだが、

    記事が地味すぎて、うん、初心者が楽しめる要素があんまり無いんだよなあ。

    ライト層向けじゃないよな、あの雑誌。




  245. ガルパンこそ至高。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#