05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…

集団的自衛権についての授業で高校教師「のび太が武装して僕は強いといっても、本当に自分を守れるかな」

9d6b866e.png



「のび太が武装しても自分を守れるかな」

札幌市の札幌琴似工業高の社会科教諭、川原茂雄さん(57)が16日、弁護士を招いて集団的自衛権を学ぶ授業を行った。

「2学期から憲法を学ぶ前に、憲法が生活と身近にあることを感じてほしい」という考えからだ。
大人にも分かりにくい集団的自衛権の問題を、どう高校生に伝えるか。
絵や図を多くし、例え話で身近な事例に近づけて教えた。

 授業は、2年生の現代社会。札幌弁護士会の伊藤絢子弁護士(32)が担当した。
まず生徒が伊藤さんに仕事や趣味について質問し、空気がほぐれてきたところで、話は本題に移った。

川原さんと伊藤さんは、「ドラえもん」を例に話を進めた。
米国は「ジャイアン」、日本は「のび太」。

安倍晋三首相は集団的自衛権の行使容認で「日本が戦争に巻き込まれる恐れは一層なくなっていく」と胸を張ったが

「のび太が武装して僕は強いといっても、本当に自分を守れるかな」と川原さん。
生徒はみな顔を上げ、考えこんだ。

伊藤さんは「武装してけんかをするか、何も持たずやられるのか、選択肢は二つじゃないよね」と、話し合いでの解決法を示した。

伊藤さんはまた、戦争のイメージを高校生に伝えるために「平和とは命があること、生きられること」だと説明した。
「昭和20年の平均寿命は男性が23・5歳、女性は32歳」と言うと、教室がどよめいた。「戦争があると、男性は戦争に、女性も栄養失調や薬がなくて生きられないんです」

授業を受けた井原由衣さん(16)は
「今までテレビで集団的自衛権について見てきたけれど誰にしゃべってるのかわからなかった。
でも弁護士と対面して目の前でイラストを使いながら説明してもらって意味がわかったし
自分にも関係のあることなんだと知った」
と話した。

http://www.asahi.com/articles/CMTW1407190100001.html



   / ̄ ̄\ ノビーはTV版か映画版で結構変わってくるぞ・・・
 /   _ノ  \ TV版でも凄いけど、映画版ではすげー活躍してるで・・・・
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__) 映画版なら自分どころか仲間全員守るだろ
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

       ____
        /     \  てかなんでわざわざ実在しないキャラをたとえに持ってくるんだろ  
     /   ⌒  ⌒ \  わかりやすいっちゃわかりやすいけどさ・・・
   /    (●)  (●) \     
    |   、” ゛)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ.|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



 

コメントを書く
  1. 何故だろう



    全くわからん


  2. のび太は射撃の名手だから武器持ったら普通に強いだろうw




  3. やり方次第ではゴルゴにも匹敵するのに


  4. ん?今何でもするって…


  5. 隣の国に話し合いでどうにもならない相手がいると日本人はいい加減認識したほうがいい




  6. ドラえもんで武装すれば勝てるよ


  7. 次元大介の早打ちは0.3秒

    ゴルゴ13は0.15秒

    のび太は0.1秒



    戦士の銃を持たせれば松本零司世界では最強だぞ


  8. ジャイアン=中国

    スネ夫=韓国

    VS

    のび太=日本

    ドラえもん=アメリカ



    あれ?集団的自衛権って必要じゃね?

    てゆか、のび太が撃つ覚悟を決めたら自分の身どころか宇宙を守れるよね


  9. 全然わかりやすくない


  10. いや武装したら強いだろ……どんだけ舐めてんだよ


  11. >のび太が武装しても自分を守れるかな



    丸腰よりはいいんじゃねーか?


  12. 映画版なら敵をバンバンぶっ倒してるけどなw


  13. 公式設定によると、次元大介の早射ちの速度が0.3秒、ゴルゴ13が0.15秒で、野比のび太は0.1秒。


  14. 勝てるか、勝てないか

    そういう問題ではないだろう。やらかんよ


  15. キャラに例えるならそのキャラを理解した上で例えてくれないと

    のび太に銃持たせたらどうなるかしらんの?


  16. のび太の射撃センスはオリンピックで金メダル取れるレベル

    全人類最強クラス


  17. のび太は、武装したら最強だろ

    銃の名手だぞ


  18. のび太は仲間見捨てないし守ってもらうかもしれない友達の危機に「巻き込まれたくないから」とか言ってたらしずかちゃんに「意気地なし」って怒られるぞ。


  19. >川原さんと伊藤さんは、「ドラえもん」を例に話を進めた。

    >米国は「ジャイアン」、日本は「のび太」。

    まずこのたとえがおかしい。chinaはどうした?



    のび太が武装したら作中最強だったような・・




  20. 日本はどっちかというとスネ夫だと思うが・・・


  21. のび太が空気ピストルか何かで町内ガンマン対決したとき

    完全勝利したじゃないか!


  22. >昭和20年の平均寿命

    その年の平均寿命って意味分からん


  23. のびたが武装したら結構強いんじゃないの


  24. のび太って射撃の名手だったよね?

    こんな情報も知らんとかニワカにも程がある


  25. >映画版なら自分どころか仲間全員守るだろ



    これはそういう話してんじゃねぇよ


  26. 自衛隊=のび太ってこと?

    ふざけてるのか

    世界でも有数の軍隊だぞ


  27. 空気ピストルとかそういう架空の武器を持ち出して話をされてもな…

    のび太が竹やり持ってB29落とせるかって話をしてるんだよ


  28. 宇宙一の用心棒にも勝負で勝ったし

    のび太に銃を持たせたら鬼に金棒じゃねーか


  29. この教師と弁護士はまず「ドラえもんのび太と雲の王国」の原作漫画を穴があく程読めと言いたい


  30. なんでなんでWW2の戦争のイメージを植え付けるのかな


  31. ドラえもんぐらい見たことないのかよ、この教師


  32. 教師が漫画を読んでたら罷免されるだろ

    常識をわきまえて物を言えよ


  33. のび太は銃持たせたら無双だろ。




  34. むかし社民党が「憲法9条というドラえもんがいる」とか言ってたな。



    現実の日本は性格はジャイアンで有料で秘密道具で加勢したり秘密道具を売る嫌なドラえもんしかいない。


  35. 話し合いで解決できたら核兵器はいらないよね

    愚かな教師はカルタゴの話を知らないようだね


  36. お前ら何で強いか弱いか、勝てるか勝てないかの話をしてんの?


  37. 100年後も日本が生き残るための3アメ原則



    アメリカの機嫌を損ねない、媚びへつらう、奴隷になる


  38. のび太は射撃の名手だから武装したら自分も守れるし、友達も守れるよ

    あれ集団的自衛権じゃね?


  39. ペンは剣よりも強し

    話し合いこそ最強の武器なんだよ


  40. 銃を向けている相手に丸腰で話し合いが通じるかって話だわ



    授業でやる話じゃないわ

    てめえの持論による知識のない学生に対する洗脳テロだろ


  41. wwwwwwwwwwwwwwのびたは強いのにたとえがあかん


  42. >「平和とは命があること、生きられること」



    世界を見ればわかるが平和はより強大な力によって簡単に奪われる。

    話し合いで済むなら今でも世界に戦争は残ってない。



    この世から喧嘩やイジメを無くすことができるなら同じように戦争も無くすことができるが

    現状では不可能なので最悪のケースを想定した準備は絶対に必要


  43. ネトウヨ発狂

    怒りの在日認定


  44. まあ日本の軍隊なんてそんな強くないわな

    その意味での「のび太」って例えだろ?



    強いなんてのぼせ上がってるのは

    一部の極右ぐらいのもんだし


  45. 自衛隊なんて精強な韓国軍の前には何の役にも立たないよね


  46. 生徒に革命的ドラえもん主義者同盟骨川派はおらんかったんか。


  47. のび太が西部劇の時代に行って銃で無双した(殺したわけでは無い)話とか

    知らないんだろうね


  48. こいつのび太の強さ知らないのか


  49. 38 これ、よく「今度はイタリア抜きでやろう」って聞くけど実際はみんなでドイツをぼこぼこにする側に回るほうがいいよね。


  50. こいつらは集団的自衛権を通したくて必死なんじゃないか

    バカのふりして反対すれば、反対派はもれなく全員バカにできるもんな


  51. のび太は銃最強なの知らんのか

    武装って曖昧な言い方だと銃でもなんでもありだぞ

    自分所が周りも余裕で守れるんだよなぁ…


  52. 武器をちらつかせながら話し合いをするんだよ、バーカ


  53. のび太が日本なら、ジャイアンは中国、スネ夫は韓国、ドラえもんがアメリカだ。



    のび太日本は、アメリカドラえもんの庇護下に入ることで辛うじてジャイアンの攻撃を凌いでる状態


  54. 23のアホさに唖然


  55. ぶっちゃけ自衛隊が強いとは思えない。

    アメリカも中国とは戦争したくないのは明白だし、外交でなんとかしないとだめだね。

    我が代表堂々退場すとかしてたら二の舞い。

    北朝鮮が単独で仕掛けてきたのを撃退できるくらいでいいよ。


  56. 9

    お前のたとえが正解だ


  57. 45 だから少しでも体鍛えたり、ドラえもん(アメリカ)と協力しやすいようにしてるんだろ。


  58. でもここにある仮定の話は、銃を持って強いとしても、それを撃つ覚悟がのび太にあるか?ということなんじゃないかな

    のび太が撃ってるのって機械とかロボットで、人間相手に銃を向けてないからな


  59. 話し合いするにも、こちらがある程度武力持ってないと相手が乗ってこないのよ

    パラセル諸島やスプラトリー諸島みてみろよ


  60.  

    中国は 核ミサイルとか持ってるし



    日本には 北朝鮮の工作員もたくさん居るし



    安倍が調子こいても 日本は戦争なんか勝てないよね




  61. のび太は強いよとか言ってる奴はこの話自体を理解してなくね、小中学生かよ


  62. アメリカは中国、韓国の移民によって反日の国に変貌するから

    お前らみんな死人みたいものだよ、カルタゴと同じ運命だ


  63. のび太の射撃スキル知らないの?メダル狙えるレベルだぞ


  64. 丸腰で弱い相手と対等な話し合いは成立しないだろ。

    攻撃しても何もしてこない相手なら躊躇ないけど、即時やり返される恐れがあれば攻撃を躊躇う事が出来る。

    で両者痛い思いするのが嫌だから話し合いが成立する。


  65. どくさいスイッチを乱打できるのび太は

    人間に銃向けるくらい躊躇しないだろ


  66. 59

    劇場版見てその認識ならメクラか何かなんだろうか


  67. ネトウヨの怒り爆発5秒前


  68. ブサヨらしい頭の悪い例えだなw



    武器持って侵略してくるかもしれん敵国に目の前にして

    「戦争反対!!日本には9条がある!!」

    なんてほざいてみ?どうなると思う??



    ブサヨが最前線に立って勝手に死ぬのはどうぞどうぞ。

    でも戦後70年を目前に日本がやっと ”本当の意味での” 自立にむけ

    腰を上げようとしてんだ 邪魔をするな。


  69. 何でのび太が弱いのが前提になってるの?

    確かにだらしないところもあるけど

    彼にはそれを補って余りある

    人を思いやる優しい心を持った強い子なんじゃね?


  70. 前大戦からもう随分になるし

    また戦争をしようじゃないか


  71. 「射撃の名人が武装して僕は強いと言っても、本当に自分を守れるかな」



    守れるわww何が言いたいのコイツwwww


  72. 56 その外交でも軍事力や経済力もってないと不利なんだよ。中国の日本に対する態度とベトナムフィリピンに対する態度の違いでわかるだろ?


  73. 憲法9条を守るのは、憲法を守らなきゃいけないから当然のこと

    その憲法を勝手に変えようとしている安倍を絶対に許すな


  74. 所詮工業高校のバカ相手だからサヨ論法も通じるんだろうな


  75. のび太の例えはどうでもいいけど、もうちょい中立的な教え方はできないのかな


  76. ちゃんと調べとけよ・・・

    のび太は操作が銃仕様の遠距離系武器を持たせたらかなり強いだろ


  77. いつから中国が話し合いで解決できる国だと勘違いしてた?


  78. どれだけ射撃が強いなんて言っても核ミサイルの前には無力だって話だろ

    核持ってる国には勝てないんだから中国の言うこと聞くのは当然だって話だろ?


  79. 武器を持たなかった時どうなるか

    という話もして、選択させるのが教育ってもんだろ

    偏りすぎ


  80. のび太とか実銃持ったら相手を殺してしまうことを心配する小学生だぞ


  81. のび太は射撃の名手だから武器持たせたらすごい強いぞ

    自分の身を守るどころか仲間のピンチを救うこともできる

    まさに理想的な一人集団的自衛権


  82. お前ら、のび太に銃をもたせる前提で話してるけど、銃刀法違反で捕まるからな

    武装っていっても飛び道具じゃないんだろう

    せいぜいバットがいいところ


  83. のび太が銃持ったらジャイアンよりはるかに強いだろ


  84. 79

    核と同様の独裁スイッチを平気で押してるぞのび太

    自分以外全部消してあとで後悔してるけど


  85. かえって解りにくいわW

    アニオタキモ


  86. 例えがよくわからない・・・


  87. これのび太が強いとか弱いとかは関係ないわけだが

    射撃の腕が云々言ってる奴は馬鹿なの?


  88. ドラえもんも「相手と交渉するには相手と同等かそれ以上の力を持たなきゃだめだ」っていっているんだけどな


  89. のび太を自衛隊にたとえてるならそれは映画版のび太ってことなんだろうな

    そもそも戦争するような憲法改正じゃないし13条あたりで本人が戦争したくないならしなくていいて書いてあるし


  90. 武装はもしもボックスで


  91. 88

    関係ない以前にアメリカ=ジャイアンって喩え自体合ってない

    のび太を庇護下においてるのはドラえもんだろうに ひみつ道具=安保


  92. 実際のところ日中で戦争になったら

    両方が疲弊したところにロシアが参戦してみんな持ってくって落ちだろ



    集団的自衛権関係なく戦争になったらアメリカが付いていたって日本が負けることになるだろうな

    ネトウヨはロシアが日本に攻めてこないと思ってる頭がお花畑状態だからな


  93. なんでのびたが強いか弱いかで議論してるんだよwww

    半世紀以軍隊もなく戦争行為に一切関わってなく平和ボケした国民性を

    のびたに例えているだけだろw








  94.   「平和とは命があること、生きられること」



       ↑

       うーん、思いっきりポエマーなんだよなぁ



    いっちゃ何だが未だ戦争=第二次大戦かベトナム戦争のイメージの人だろ


  95. 88



    いや、ここのノリでマジレスする方がバカだろ


  96. >「武装してけんかをするか、何も持たずやられるのか、選択肢は二つじゃないよね」と、話し合いでの解決法を示した。

    話し合いでなんとかならない国が近くにあるっていうのを、ニュースやらなんやらで報道されてるのにいかがなものか。


  97. アニメ関係ないやん

    2chでやれ


  98. 94

    だったらなおさら喩えになってないぞ

    映画のび太は何度も世界の危機に立ち向かってるし


  99. むしろ日本はジャイアン(米国)に付くスネ夫ポジなんだよなぁ・・・


  100. 集団的自衛権の問題点はそこじゃなくて、アメリカが首を突っ込んだ戦争に否応なく巻き込まれる点だがな


  101. のび太はやる時にはやるし、「武器を持って威嚇しけんかにならないようにする」って選択肢もある


  102. 記事を鵜呑みにするのもアレだがこのまんまのこと言ったなら教師失格レベルやね


  103. wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



      平和って概念は物凄ーく曖昧なのにな



      平和が崩れるのは大抵がパワーバランスが著しく崩れたときって



      分かってるのだろうか? 結局は抑止でしか平和は得られない現実



    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  104. のびたの銃の強さうんぬん言ってる奴多すぎだろ・・・もちろん冗談だよな?



    あげあし取るんじゃなくてその例えの意図を汲み取れよ;



    とマジレスしとく


  105. 集団自衛権を放棄するって国連にグッバイするのと同じ

    自分の身は自分で守るが信条ならOKだが


  106. 結局は理想論と一般論になっちゃうよな。

    人間は千年後も同じこと繰り返してると思うぞ。


  107. レド「人間の殺傷を禁ずるのであればなぜ兵器を保有するのか?」

    ベローズ「その気になれば命を奪える。そう脅すことで海賊は相手を従わせようとする。だからこっちも黙って殺されたりしないと態度で示す。おたがいに大砲を見せ合っているうちは要するに交渉のうちなのさ」



    レド「だが海賊はその規則を順守しない。」

    ベローズ「もちろん私たちはそんなことを認めるわけにはいかない。

    命も財産も海賊なんかに渡したりできるもんか。

    けどね。そのためにはあたしたちをおそっても得にならないって連中に知らしめるだけで十分なんだよ。」



    このバカな教師より昨日のガルガン再放送見せた方が良いだろw


  108. のび太は銃持たせたら無双するだろ


  109. のびた以外みんな武装してるっていうねwwww

    のびたが武装しようとするとのびたは悪い子だ!!

    あほくせえええwwww




  110. 105

    だからその喩えが見当はずれだって話なんだよ理解しておけアホ


  111. *105

    意図を汲み取ると、

    先生が集団的自衛権に反対するのを前提に苦しい例えをしていることに気付いてしまう罠


  112. 現実は実力も無い相手に誰も敬意なんか払わない



    今の米国なんて、ちゃんと同盟しておかないと

    何だかんだ言って日本をすぐ見捨てるような気しかしない




  113. 105

    例えがダメダメだから突っ込まれる訳で

    その言い分は目の前で馬鹿な事して、馬鹿にスンナって怒るようなもんだぞ


  114. 戦争に参加するかしないか

    しないほうが良いよね


  115. 偏差値42のバカ高校生徒相手なんだからこんなサヨ詭弁が通るって寸法よ


  116. 108

    ガルガンティア?

    殺しはいけないとか言いつつ海賊皆殺しにする



    ダブルスタンダードですか?


  117. いやいや

    どう考えてもジャイアンは中国だろ


  118. 武装するイコール戦争という思考が本当にサヨクって馬鹿。

    チンピラにいちゃもんつけられないように、武装して徒党を組もうぜっていう単純な話が理解できない。

    あとチンピラ国家がジャイアン、その属国がスネオ。

    ジャイアン=アメリカって自分たちはチンピラ国家側の立場で考えていますって宣伝しているようなものだな。呆れるほどの馬鹿。


  119. つまりは、のび太がドラえもんの便利な道具をもって、ジャイアンを懲らしめても、最後はどんでん返しで痛い目みるってことでしょ。



    日本がアメリカと『集団的自衛権』を使って、自国を守りました。でも、アメリカにいいように使われて、結局戦争に巻き込まれましたってこと言いたいんじゃないの。今の日本じゃアメリカに逆らえないし。


  120. のび太は銃以外でもスターウォーズっぽい戦闘機でハイスコア出しているしなぁ


  121. のぉびぃ!


  122. 殴りかかってくるジャイアンにやめて!っていってやめるわけがない。反撃して痛い目にあわせる事が分かればもう殴ってこない。


  123. のび太はジャイアンにやられたらやられっぱなしじゃなくて

    毎回ドラえもんの力を借りて報復してるんだよなぁ

    個別的自衛権と集団的自衛権発動してるじゃん


  124. >>伊藤さんは「武装してけんかをするか、何も持たずやられるのか、選択肢は二つじゃないよね」と、話し合いでの解決法を示した。



    平和脳ってか思考停止にも程がある。

    話し合いってのは互いが互いを対等の立場と考えている事が大前提なんだよ。

    どっちかが相手を格下だと思っている場合、格上が格下に対して何らかの要求をするのは当然なんだよ。己の利無くして譲歩なんかするわけない。それが「外交」ってもんだろ。



    教師ならわかるだろ。生徒同士の話し合いだって決裂する事あるじゃん。教師の横暴に対して生徒が憤りを感じた所でそれが話し合いで解決する訳ない。逆に生徒の暴走に対して教師の対話だけで解決する筈もない。後者なんか停学措置や最悪鉄拳制裁食らわす事だってあるじゃん。

    わかんねーなら教師なんぞ辞めちまえ。事実だけじゃなくて私情を教え子に教え込んでる時点でマスゴミと変わんねーんだからよ。


  125. 戦争が同じレベル同士でしか発生しないんだから

    話し合いも同じレベルかそれ以上の武力持たないと話し合いの席にすらつけないよねっていう


  126. ロシア中国と戦争しようぜ


  127. リカオと同じにおいがするな。

    自分が知ってる上っ面の知識で、作品を貶める=面白い喩え話。


  128. 右翼・左翼っていうのは知識に乏しい人でもフィーリングで

    なんとなく使いやすい言葉だからな・・・

    安易にウヨ・サヨいう人はちょっと反知性的な人たちだと思う


  129. ジャイアンが武器をもって発狂しながら攻撃してきても話し合うの?


  130. 映画版じゃのび太もちゃんと戦っている

    自分を世界を守るためにな!!!


  131. 中国と戦争するということはロシアの後方支援と機に乗じた北朝鮮と同時に戦わないといけない。

    こりゃどうにもならんわw


  132. ドラえもんがピンチになったら

    のび太は助けにいくだろ。


  133. まあ、戦後一方的に決められた憲法を見直す時期には来てると思うよ


  134. 中東で紛争解決させてから語れよ




  135. むしろドラえもんが色々な道具でバックアップするイメージだけど。


  136. ジャイアンがノビタの話を聞いたことがあったのか

    簡単に論破できるわ

    普通論破されるだろ


  137. ロシアは何するかわからん


  138. 昭和20年の平均寿命って何だよ?

    20年に死んだ人の平均って事か?



    偏った例え使ってるんじゃねーよ。


  139. 平和主義者様がどうして「話し合い」で閣議決定を止めなかったの?


  140. 休み時間に笑われてたろうなw


  141. ヒキニート減らすには戦争が一番やな


  142. そろそろ大規模な世界大戦が起きないと科学が進歩しない


  143. のび太が武装して自分を守れないからドラえもんに守ってもらう。

    つまりドラえもんは集団的自衛権を行使したわけで、結論として集団的自衛権は必要と言うことでOK?


  144. のびたは劇場版とか決めるときは決めてくれる奴


  145. いいぜ。

    戦争だ


  146. 144

    本気で言ってるならバカとしか言いようがない


  147. 武装しても自分が守れないならお前らのやるべき事はまず何だよ

    武器を持とうとしてる方が悪いのか、攻撃してくる方が悪いのか、自明だろうに

    突っ込みたいところは色々あるが、この弁護士さんはこの国を守りたいらしいから

    とりあえず攻撃してくる矢面に立って、その口で相手を説得してくれ


  148. 集団的自衛権の本当に恐ろしいところは他国からテロの標的になるところだろ

    宣戦布告しなきゃいけなくなるから


  149. お前らに銃持たせても勝てないって言ってるんだよ


  150. 銃の名手なのはオモチャの時だけ。

    実銃はまともに扱えない。




  151. アメリカに守られたいなら日本もそれなりの姿勢を見せなさいよ


  152. のび太を日本とするなら、これでしっくり来るだろ



    ジャイアン (周りに迷惑かける暴れん坊)  =中国

    スネ夫  (ジャイアンの手下)      =北朝鮮or韓国or朝日新聞

    ドラえもん (のび太の家で寝泊り、たまに道具を提供) =アメリカ


  153. のび太に銃持たせたら宇宙一の殺し屋にも勝てるんだぞ!


  154. 中国の侵略はスルーで日本の自衛はギャーギャー大騒ぎ

    そんなに日本が嫌なら祖国に帰れや


  155. のび太が鉄砲持っていたらジャイアンも手を出せない

    つまり、集団的自衛権は意味がある

    って俺が生徒だったら思うんだが・・・

    他の人は違うのか?


  156. 武装したのび太って普通に強いじゃん

    ドラえもんのチート抜きにしても射撃の天才っていう設定あるし

    こいつそんなことも知らないくせにドラえもんで例えたのかよ


  157. >>154

    韓国が竹島を占拠してもアメリカは何もしてくれてませんが


  158. 根本がちげぇ、ズレすぎてんよ

    『のび太が武装したら自分を守れるか?』じゃねぇよ

    『のび太でも武装されたら手出しするのやだなぁ』って思わせること、だろうが



    武装せずにヘラヘラ話し合い(爆)が一番手として無いわ、悪手極まれりだわwwww


  159. しかしやきうの強いのび太であった


  160. 劇場版は、のび太がドラえもん&ジャイアンスネ夫と協力して

    巨大な敵をやっつけるという話なんだ大抵



    つまり日本も他の国と協力して敵をやっつけろ、ということなんだよ!!!





    いやある意味もの凄く真っ当なんだけど


  161. のび太やる時はやるんだよなぁ


  162. ジャイアンにイジメれたのび太が自分でなんとか出来ないなら

    先生かドラえもんに協力してもらおうという巧妙な集団的自衛権賛成への誘導


  163. 拳銃持った強盗にヘラヘラ笑いながら話し合いによる妥協点探すか?

    高い税金払ってる警察(米国)呼ぶか自分で戦うしかないだろう


  164. 反日日本人ってどうしてこう理屈っぽいのかね


  165. 戦前の平均寿命は男女とも40代で40を下回ったことは一度もない

    なにが男の平均寿命23歳だ。常識に照らし合わせればそんなのあり得ないとわかるだろうが


  166. ドラえもんの映画版はいつも戦争とかしてるじゃん

    サヨが一番持ってきちゃいけない題材だろw


  167. アメリカが頼りにならないくさい。

    そりゃ核戦争とかならアメリカも介入してくるだろうが、局地戦はどうかな?

    北朝鮮にはフルボッコしてくるだろうが、中国とロシアは制裁でお茶濁しそう。


  168. この先生、大長編ドラえもん一本も見てないよね


  169. つーか集団的自衛権以前に自衛隊も武装はしてて

    他国から攻撃されたら反撃できるんだけど



    この先生知ってて言ってるのかなあ


  170. 俺の記憶だとのび太が諦めずジャイアンに立ち向かって喧嘩して

    一人でも大丈夫だから安心してドラえもんという感動エピソードがあったような?

    立ち向かわずに「やっぱり一人じゃ無理だよドラえもん」と言えと?


  171. 分かった ザンタクロスを作れと


  172. この教師の例えはおかしい



    【集団的自衛権】

    ある国家が武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が協力して共同で防衛を行う国際法上の権利である。

    その本質は、直接に攻撃を受けている他国を援助し、これと共同で武力攻撃に対処するというところにある



    のび太一人じゃ武装しても勝てないからみんなで協力して対処するってのが集団的自衛権だろーに。


  173. このアホはなぜ日本が今まで平和だったのか聞かれてどう答えるのかね

    アメリカの武力が後ろに控えてからだろ?まさか本気でただなんとなく平和だったと思ってんのか?

    アメリカに見捨てられた瞬間に戦争に巻き込まれることを分かってんのかね


  174. 人間が安全な場所から遠隔操作で動くロボットを開発すればいいねん(アバターみたいな感じ)

    戦場に行かずにロボットだけ大量投入すれば死なずに済む










  175. 出木杉くんが武装して僕は強いって言ったら超こえーだろ


  176. 集団的自衛権を感情論で止めようとしてる奴はただのアホか非国民だけ


  177. 集団的自衛権反対派の主張は本当おかしいのが多い



    この前も街頭演説で、核兵器廃絶へ向けて世界が一丸とならなければ

    みたいな演説をしてたら急に

    集団的自衛権はその廃絶の流れを阻害するものです!

    とか言い出した。



    本当、頭おかしい


  178. いじめられっこは一生いじめられてろってことですか?


  179. のびたが武装しても勝てないからジャイアンと協力しましょう!って話じゃないの???


  180. 正直、どらでは例えが悪かったと思う





    ジャイアンも鉄砲を持っていると考えろよ

    そういう状況のところに行くのだから




  181. 話し合いは大切だけど、それ以前に同じか、それ以上の立場にないと交渉できないよね。重構えてる相手に丸腰でこうしょうするようなものだし。


  182. 反面教師かな?


  183. のび太は射撃の名手なのにw

    もう先生やめたほうがいいんじゃねwwwwwwwwwww


  184. 武装したのび太は作中最強の一角やぞ


  185. ドラえもんで例えられてもわからんから

    ガンダムかラブライブで例えてくれ


  186. のび太が自分で守れるならば、集団的である必要はまったくないが?




  187. ふーん、ふむふむ


  188. ジャイアンがどんなに強くても

    ジャイアン母にはかなわない



    つまりジャイアン母を味方につけるのが正解


  189. 宇宙一の殺し屋と早撃ちに勝ったのび太が何だって?


  190. ジャイアンが武装してるという前提を忘れてるな


  191. 例えが、ある種の答えを期待するための誤ったものであることは置いておくとして

    のび太なら現実の武器を使用できないだろうから舐められたまま

    ということなのだろうか

    もしそうならジャイアンでも同様だが


  192. のび太って射撃の腕前は天才的じゃなかったっけ?



    銃撃戦ならいけそうな気がするんだが


  193. 正解:のび太を強くすればいい


  194. てか今ジャイアンなのは中国の方だろって話だけどな


  195. まずゲハ戦争を話し合いで解決してほしい


  196. ジャイアン(中国)から、のびた(日本)へ横暴を未然に防ぐためにドラえもん(米国)との協力体制(日米安保)が必要という話ならわかる。

    どらえもんが困っていたので、のびたが協力しました(集団的自衛権)というのもわかる。


  197. 安倍ちゃんがおかしんだろ

    みんなでまとまれば、戦争ないねみたいな

    反対に武器は売ろうとしているし 矛盾すぎる


  198. たとえ守れなくても守ろうとすることは大事だろ

    自分でやれる事もしないやつをだれが助けてくれるんだ


  199. ジャイアンは銃で武装していてドラえもんはいないし警察も何もしない

    ジャイアンは常に静ちゃんをレイプしようと狙っている



    ぐらいの設定で考えないといけないな


  200. のび太でも拳銃を持たせたら、たとえジャイアンも簡単には近づかないと思うが?(´・ω・`)


  201. この生徒たちはネタにされまくっているのを見て、この先生がどういう人か気がつくのだろうw


  202. 守れるか?と聞かれてるんだから、のび太が銃持ったら最強って答えてるのは

    正しい答えなんじゃない?

    もしかしてこの先生もわかっててあえて言ってるんじゃ・・・


  203. 左翼クズはドラえもんを引き合いに出すのが好きだな




  204. つまり、この先生は日本は訓練はしてないけど最強の兵器を持ってるといいたいのか


  205. 近所に話し合いが通じない基地害がいて引っ越しもできないとなれば武装するしかないじゃんね


  206. 何度でも言うが



    話し合いのためにも武力がいるんだよお花畑ブサヨ売国奴連中


  207. のび太が武装したら最強じゃね


  208. >伊藤さんは「武装してけんかをするか、何も持たずやられるのか、選択肢は二つじゃないよね」と、話し合いでの解決法を示した。

    いじめられてるのび太が話し合いでジャイアンと平和的解決したことあんの?

    ないならこの例え意味無いよね


  209. 米国(同盟国)=ジャイアンって事は

    ジャイアンの喧嘩にのび太が巻き込まれた場合どうするかって事でいいのかな

    そういう場合ジャイアンはのび太を守ってくれそうな子だし

    のび太も敵がジャイアンより強かったら一緒に戦いそうな子で

    「自分を守れるか」なんて二の次にしそうだから喩えがしっくり来ない


  210. あやとりと早撃ちの名人だから大丈夫でしょ

    あと昼寝


  211. 安倍ぴょんも強引な手法で支持率下がっている。

    支持率30%台になったら面白いことになるな。


  212. そもそも「ドラえもん」におけるドラえもんとのび太の関係、ジャイアンとスネ夫の関係が日米関係のそれを皮肉ったものである、

    という解釈からテレ朝版のアニメは始まったような気がする(元々は夕方のニュースの後の帯番組だった)。

    そんな日本を「のび太」と例えるなら、同様に「スネ夫」と例える理論もあるのでは、

    と思って探してみたらそれっぽいのがあったので興味のある人はググってみて欲しい。



    関連:【論説】日本はスネ夫。米国というジャイアンの陰に隠れて、「のび太のくせに」ならぬ「アジアのくせに」と指をさす…白井聡


  213. 麻生の比喩の方がわかりやすいし核心を突いているという現実w


  214. ギラーミンェ


  215. つうかお前らどうしてジャイアンを中国にしたがるんだ

    中国はアレだろ、映画版に出てきても和解出来ずに完全に破壊されたりタイムマシンでなかったコトにされる類の悪役ラスボス連中だろ、どっちかっていうと



    ジャイアンはアレだぜ、あれでも漫画版でも時々、映画版ではいつも終盤に差し掛かるとスゲェ男気あるし頼りがいあるんだぜ

    これを劇場版ジャイアン現象という

    つまり中国に例えるのはジャイアンに失礼


  216. お菓子もおもちゃも黙ってジャイアンに差し出せ

    お前さえ我慢していればそれで解決ってことですかwww


  217. >20世紀末の日本、残虐で冷酷なジャイアン1世の侵略によって

    >家族を殺害されるも難を逃れたのび太。

    >成人して彼は故郷に戻り、そこで幼なじみのしずかちゃんと恋に落ち、結婚する。

    >しかし彼女はジャイアン兵の手によって殺害され、ついに彼は復讐を決意、

    >圧政に苦しむ町人の支持もあり、彼の抵抗運動は熱を帯びていく。



    次のドラ映画はこれで、アカデミー賞確実だわ


  218. 工業高校の社会科教師が何をほざいているのかな?

    国際法も勉強していないのが丸分かりなんだが、恥ずかしくないのかねえ。

    ちなみに、武装したのび太は漫画でもアニメでも映画でも、敵軍を一人で壊滅させるほどのチートだぞ。

    この歳になるまで何を見てきたのかねえ。かわいそうに


  219. 自分を守ることを放棄する人間なんて死人と同様じゃないっすか・・


  220. 言いたい事は分かるけど例えが悪すぎる

    のび太なら銃使わせたら普通に勝ってしまう


  221. 集団的自衛権って名前が悪いな、普通に交戦規定って言わない日本は異常だ

    日本には軍隊が必要だから法律を改正するって言えない日本は中韓に滅ぼされるべきだと思うわ


  222. ん~

    のび太が銃持ってたらジャイアンもそうそういじめれないと思います


  223. のび太とジャイアンのサバゲー対決、ヤバいフツーに見てみたい!


  224. 相手に舐められないためには喧嘩して引き分けに持ち込まないと対話すらない




  225. 平和な世界で国際線の旅客機が撃墜されたのは何故だ?

    お前ら腰抜けが平和とか言ってもミサイルは飛んでくるんだよ

    何故すべての日本の教師は自殺願望を持つサヨクなんだ?


  226. 日本はなにもしないで「コメえもーん、たすけて~」って言ってればいい

    という理解でOK?


  227. 集団的自衛権は武装なんだw






  228. これで理解した気でいられる人は幸せだな




  229. 「武装してけんかをするか、何も持たずやられるのか、選択肢は二つじゃないよね」

    武装してけんかをしないが一番正解






  230. マジレスするとドラえもんの漫画内ですら話し合いの場を作るために武力は必要だとドラえもんが語る話がある

    藤子神の方がよっぽど現実が見えてる

    まあ工業高校の日教組馬鹿とじゃ比較にもならないが





    じゃけんお花畑さんは名作「ドラえもんのび太と雲の王国」を100万回読みましょうね〜


  231. のび太が武装したら次元大介レベルなんですが…


  232. 子供なら尚更、武装すれば襲われにくくなることを、日常的に体感しているだろうね

    子供の世界って、法より力で成り立っているからね

    武装する=攻撃するじゃないんだよ、交渉のテーブルにつくための道具にすぎない


  233. 集団的自衛権も国民投票で可決すればいいと思うよ。

    閣議決定で押し通すところはアカンと思う。


  234. >>232

    中国の軍隊は日本の哨戒機や護衛艦に対してロックオンしています

    例えるなら庭先に入ってきて銃突きつけて「ここは俺の庭だ」って

    威嚇してるレベルです



    どうすればけんかせずに済むと思いますか?


  235. のび太をディスってどうする


  236. どんなに平和を望んでも、国単位でおかしな集団が出てくるからな~

    核という脅威が生まれた現在において、武装しておくに越したことはない

    どこかの国だけが力を持つより、複数の国が力を持ち牽制し合うことで平和を保つしかないと思う

    コミュニティが小さければ武力を持たなくとも平和でいられるんだけど・・・


  237. のび太は黙って殺されろって言ってますな


  238. のび太にSAOやらせたらキリトさん差し置いて二刀流習得しそう


  239. 解釈変更賛成派だけど、戦争というと武力だけしか考えてないアホは反対派のアホと同レベルだろ






  240. で?話し合いでイジメは解決したのか?

    話し合いで自殺や不登校は防げたのかい?日本の教育者クン?


  241. 銃を持たせたら相当の実力者になるんですが


  242. ドラえもん(米国)に守ってもらっている日本



    ジャイアンに壮絶に抵抗して最後は勝って

    「僕はもう一人で大丈夫」ってのがドラえもんの最終回の一つ

    最後は道具使ってドラえもん戻ってくるけどな


  243. 例えがあまりにも無茶過ぎる。中韓ロと危ない連中に囲まれてんだぞ。


  244. ドラえもん(米国)

    のび太(日本)

    ジャイアン(中国)



    超武装してるドラえもんに守られてるから話し合えるのであって

    のび太だけで話し合うとか無理だね


  245. アフリカあたりまで行くとは思わないけど半島有事の際は確実に発動するだろうね

    現状でも海自が米艦隊のフォローできるけど集団的自衛権で陸自も出番やろうね


  246. のび太って現代の銃器使えるの?



    時代違うけど西部時代のピストルは重くて持ち上げられなかったし

    射撃能力で活躍したのって未来のひみつ道具に該当する物ばかりだから


  247. のび太なら肝を据えたらできるんでないの?

    実はやろうと思ったら(ドラえもんの助けあってだけど)ワンマンアーミーだってやりかねない奴だぞ。


  248. 隣の国が武器を持ったら襲ってくる、核持ったら間違いなく落すと言ってるのにそれでも武装も何もしないで傍観するとか言うんだったら戦争が起きた瞬間にそういうお前らを後ろから撃ってやるよ。


  249. 日本もそろそろのび太止めなきゃね

    ドラえもんとかいう米国に守ってもらわなきゃ何も出来ないなんて

    人間として駄目だわ


  250. 確かのび太って武装すると滅茶苦茶強いんじゃなかったけかw



    銃の腕前がパネェって設定だったはず



    教師は安易に発言しすぎ


  251. 中国=ジャイアンという現実を意地でも認めないサヨクって多いね。


  252. つうか、何のためにのび太が毎回毎回大長編で地球守る為に戦いという手段取ってるのかという話だわ

    力ナシで話合いのみでコトが解決しねーからだろ

    より正確には、毎度毎度相手が力づくでこちらを叩き潰そうとしてくるからだろ



    だからこそ、最期の一線では引かずに力を見せ付けて対抗して

    その後ゲリラに協力して相手叩き潰すなり、和解の道さぐるなりするわけで

    ドラえもんで国際社会例えて語るなら、そういうある種小賢しいと言われるような手段取ってでも

    自分の国くらい守れるような手段模索してかにゃいかんという、その一点だべ


  253. ※252

    しかも、そのドラえもんは友達料を要求してくるときた


  254. ジャイアンさんは映画版ではのび太の心の友っすから

    最高に頼りになる仲間なので、クソタレ中国と例える事すら失礼


  255. たとえが悪いな

    のびたは武装すれば強いし、侵略するためでなく「悪」から仲間を守るために戦うことが描かれている

     

    ここはスネ夫にしておくべきだった


  256. のび太の射撃の腕云々言ってる奴は話の趣旨を理解してるのかが気になる


  257. 交渉だ話し合いだつっても結局武力が無いとその土俵にも立てないよね


  258. この先生には、どうしたらダライラマが中国共産党と話し合いできるのか教えて欲しい。


  259. 武装してけんかするか

    何もしないでやられるか



    武装して話し合えよ…


  260. >>249

    反動という点なら、あいつ重量ともかく反動がヤバイ宇宙空間で

    普通に大砲扱ってるらしいから……



    銃は軽ければ軽いほど反動がヤバくなるけど、のび太の場合反動は考えずとも

    銃さえ軽ければ、缶に一瞬七発打ち込むのが序の口なチート性能発揮出来る



    なお、現実ではつい先程パワーアシストが実用化されてるので

    マジに現実の範疇で武装化考えたら、のび太はヤバイまじでヤバイ


  261. 力が無くて仲間を守れなかった海賊王の話も聞いてやれよ

    2年も修行して武装したんやで


  262. ようするにこの先生は、中国(ジャイアン)に全て捧げて無防備マンになれと言ってるのか?

    そして誰とも手を結ばないでのび太1人でジャイアンに対応しろと?


  263. ※261

    映画版ドラえもんのノリだと

    のび太たち(武力)をダライ・ラマ側に付けた上で、中国共産党内部に反上層部勢力(獅子身中の虫)を設定して突き崩していくので

    やっぱ武力と相手の弱点を突ける状況は必要なんじゃないかな

    映画ドラえもん的に考えて


  264. 武装しないよりはマシ


  265. ※249

    アニメで「本物の銃ってこんなに重いの!?」と言ったことはあるが

    重くて持ちあげられない程ではなかった。

    というか、原作の方では実銃でチンピラ二人倒してるし、きっちり急所は外して

    殺さないようにしてる。流血を見て気絶してるけどw




  266. 武装ってことは、ドラえもんの道具を持ったのびたということだよね?それじゃあ、色んな道具を駆使したらのびたは自分だけじゃなく国とか星とか救えるけど、道具のないのびたはしずかちゃんと結婚さえできないってことで、武装はした方が良いってならないかなぁ。



    道具を使った方が楽しいしむしろ皆で遊んだり悪いやつ懲らしめたりできる。ようは道具や武器は使い方次第で皆が幸せに平和に暮らせるということかな


  267. なんていうか高校生相手にすごいレベルの低い授業してんのね


  268. ※265

    だからジャイアンは劇場版では最高に頼れる味方だから

    構造上絶対味方にならない中国に例えることは無理だっつってんだろ!



    ドラえもんに例えるなら、ジャイアンとのび太じゃなくて

    のび太とアニマル惑星におけるアニマル星の連中とニムゲみたいなもん

    やつらが侵略してきたら、無防備だとフツーに一方的ボコにされるよねって話


  269. のび太が強いとか抑止力が必要とかは個別的自衛権の話であって

    集団的自衛権ってジャイアンの代わりに怒れるジャイアン母と戦わされるってことなんだけどな



    この教師もここの奴らも安部も何で自信満々でズレた主張をしてるんだろうな


  270. 中国の戦闘機はスパイ行為のお陰でアメリカの戦闘機においつきつつあるってアメリカのトップ層が発言したからな。

    相当強いと思われる。


  271. ジャイアンがアメリカなら

    日本はのび太じゃなく金持ちで金づるのスネ夫




  272. ※271

    ニムゲの星って環境汚染と自然災害で荒廃してるんだよね……

    昔は日本のIFかと思ったけど、今あらためて考えると現中国との共通項多すぎて吹くwww


  273. >>平和とは命があること、生きられること」だと説明した。

    話し合いだけで双方が理想的な平和を得られればいいけど、歴史上そんはことは存在してないんじゃないかな?

    多数の犠牲になった血と魂を積み上げて来た上で、やっと平和を今は味わっているんでないの?


  274. なお日本は現在進行形でアメリカという世界最大の武力に守られている模様


  275. のび太が銃を持てば誰も勝てないんだがw


  276. まぁ中国はジャイアンより酷いし、日本はのび太というほど弱くもないけどね。

    現状では中国に領海侵犯されてるフィリピンあたりがのび太に近い。



    そのフィリピンも自分の領土を守るために銃撃戦ぐらいしてるけどね。


  277. 武装したのび太に勝てるやつなんか現実にはほとんど居ないんじゃないのか

    鉄人兵団すら足止めした男だぞ


  278. 教師やめろ


  279. 要は武装すらやめて大人しく木偶人形みたいに殴られろってことか

    まず本人から手本を示してくれと


  280. のび太知らないくせに例えに出すな。

    のび太は素手だから弱いんであって、銃持たせれば無双するだろ。常識だぞ。


  281. 国軍を持つなという事は

    国内における警察を持つなということと同じことでもある

    試しに警察を廃止してみればいいのではないかな




  282. この大先生は無抵抗で殺されろと言いたいのだろうか



    あと漫画の話の中身について熱弁してるアスペが大量に沸いてるのが不安になる

    話の焦点がわからないのかな


  283. >>272

    ジャイアンの代わりに戦.う.ってのもちょっと違うし、相手が母ちゃんってのも違うんじゃないか?

    まず代わりじゃなくてジャイアンが戦ってる最中にのび太も加勢しろって話なのでいつもののび太ジャイアンの関係だし

    中国とアメリカの国力差は、ドラえもんでいうとジャイアンの母ちゃんとジャイアンくらい絶望的差じゃないでしょう?

    おかしいと思いませんか あなた。


  284. これどっちかっていうと

    ジャイアン含む月見台の子供連中が、「別の町から攻めてくる子供連中」と戦ってる状態になったら

    「月見台の仲間」であるのび太も家篭って逃げてねーで一緒に戦えみたいなもんじゃないか?



    子供的には至極もっともな話でしょう

    というか、そんなんブッチしてシカトして逃げたら確実にあとでハブられますよ

    当たり前でしょう


  285. のび太なら銃と言わず縄持たせても強いと思うんだが


  286. 核武装

    スパイ防止法



    このへんは実装しないとどうにもならん


  287. >>285

    マジレスすれば、これ漫画の話の中身について熱弁する人がアスペなのではなく

    「たとえ話に漫画の話出したら、全く的外れでm9(^Д^)プギャー!」されてるだけなのよ

    「そもそも話の焦点が作れてねーから、何言いたいのかわかんなくなってるぞ(笑)」

    と米欄で総ツッコミされてる

    多分これから先も延々と総ツッコミされ続けるだろうね

    何せここ、漫画やアニメの話延々と熱弁するまとめサイトだし


  288. 288

    のび太のスペックがこの話の本筋じゃないよ?

    アスペとか頭悪いとかって言われない?


  289. のび太=劣等生って思ってる教師は池沼だろ、貧乏で映画見たこと無いのかな?

    のび太は宇宙一の殺し屋と宇宙一のガンマンの両方を葬った宇宙最強のガンマンだぞ

    宇宙開拓史では円盤軍団を全滅させ、鉄人兵団や小宇宙戦争に生き残った

    恐竜族最強の騎士にも対等に戦えるほどの戦士だ


  290. サヨクって結論ありきで例え話を強引にぶっこむから独りよがりな考えになりやすいよね。

    しかもサヨクって独りよがりな話に同意しない人を底辺認定しちゃう選民主義者だから二重で性質が悪い。


  291. 291

    教師の理解度と例えが間抜けすぎるって言いたいんだろ、察しろ

    ここで異端なのはお前の方だ、嫌ならそっ閉じしとけ


  292. のび太が武装して身を守るのは個別自衛権だろ。



    友達が虐められていても、自分が被害を受けるまで黙って見て居る事しか出来ないのが個別自衛権

    虐められてる友達を助けに行けるのが集団自衛権


  293. アメリカ=ドラえもんてのも無理があるたとえだな

    同じネコもどきなら平時でもQBくらいの黒さ


  294. 291

    あとアスペってのは高機能な脳みそ持ったIQ高い人間だから

    お前が言うべき言葉は『統合失調症じゃね?』に変えるべきだな

    どうせアスペルガー症候群の意味すら知らない池沼なんだろ?


  295. ていうか、のび太は素手だと弱いけど

    それでも素手でジャイアンを根負けさせて「負けた」と言わせるだけのポテンシャルは持ってるわけで

    それ考えると「のび太=何も持たずにやられる=無抵抗」って等式すらちょっと的外れなんだよね

    本来素手で戦ってすら、それくらいのポテンシャルはのび太はもってるし

    いざとなったらそういう攻撃性を発揮するガッツだってある



    つまり、そんなのび太を例えに出した場合

    「じゃあ銃持って武装したのび太とか普通にヤベェだろ」という話が当たり前に出てくる

    そういう総ツッコミが出てるのが今の米欄なわけで


  296. 294

    なんだここは揚げ足取り会場だったかw

    寝ますww


  297. 今の高校生がもとからどらえもんなんて見てないのに

    そんなたとえしたって生徒は何言ってんだこのおっさんにしかならんだろ


  298. 名場面とされる「ボクひとりでジャイアンに勝ったよ!」の回は

    この教師からすると日本の再武装を煽るトンでもない作品ってことになるな。


  299. 297

    アスペって障害の一種なのは知ってるけど

    ネット常用されてんのは池沼並みの知能のことの煽り文句だと思って使ってたわ

    みんなそこまで考えてアスペって言葉使ってたんだな。ごめんな


  300. 銃を装備したのび太はギラーミン倒してるんだぞ!


  301. ドラえもんって超武闘派マンガっすよ。

    平和主義を語る少年漫画やアニメよりよっぽど武闘派。


  302. 軍靴の足音が聞こえる


  303. 致命的な話だが

    のび太が宇宙最強のガンマンだとしても早撃ちスキルは活かせない

    相手に撃たれるまで反撃出来ないハンデは依然残ったままだ


  304. 299

    ていうか、揚げ足取るまでもなくそもそも勝手にすっ転んで「俺は転んでない!」って言い張ってる記事見て

    「いや転んでるっすよwwwww」ってみんながプギャーしてる会場がここ


  305. ガンファイトで初弾の一撃を譲るのはどんな名手でも命取りだな


  306. 306

    あいつ普通に銀河超特急でわざと隙を見せて天帝をおびき寄せ、出てきたところをすかさず狙撃してたような気が……


  307. 相手に打たれるまでのび太が反撃しない? あいつ普通に銃弾ぶっ放すぞ

    銀河超特急とかなんて、わざと隙を見せて天帝をおびき寄せ、出てきたところをすかさず狙撃するし




  308. スレが落ち着きだした頃、自らオモチャを買って出る※291.の心意気に嫉妬w


  309. このお話の教訓は「のび太くん一人が武装しても身を守れるとは限らないのでみんなで武装しよう」という事です


  310. このくらいの年齢の教師は洗脳が酷くて駄目だな

    人として生きる為の知恵を教えないで

    教え子が無抵抗で殺されるのを喜んで見物するんだろうな


  311. 専守防衛のこと言ってんだろw たぶん


  312. 俺は分かりやすいと感じたが



    話し合いで全て何とかなるとは思わない。



    無抵抗に殺されるのだけは勘弁だ。






  313. だいたい映画版ではのび太はジャイアンとも協力して敵を倒すという

    集団的自衛権を行使するよな

    ジャイアンは前衛でバット振り回して、のび太は後方から射撃で敵を倒す感じ



    集団的自衛権反対の立場で例にあげるには無茶だよな


  314. のびたは武装したら自分を守れる

    じゃいあんは話し合いには応じない



    はい論破


  315. のび太でも武装して簡単に蹂躙できる相手ではないと思わせること

    それには常日頃威嚇にたいして泣いて逃げるなど弱腰な態度を見せてはいけない

    暴力の連鎖?はっ!戦争よりマシでしょw


  316. のびたはドラエモンという超兵器を使用している

    こいつが言ってる事は日本は他を圧倒する超兵器を開発すべきだと言ってる

    その通りだと思う

    ちなみにドラエモンではほぼ話し合いで解決する話はない


  317. 306

    のび太は宇宙開拓史で相手に先にトリガー引かせてコンマ秒差で後から撃って倒してるよ



    それに専守防衛ではあるよ、それ以前に襲撃されてるから反撃してるんだし

    宇宙一の殺し屋は後から出てきたのでその時点で既に撃つ権利があった


  318. 劇場版ドラエモンではジャイアンと協力して敵を倒している

    敵と話し合いで解決する話は無い


  319. まず「米国=ジャイアン、日本=のび太」って例えが適切かどうか疑問



    印象操作が行われたとしか認識できない


  320. ジャイアンどころか、たいてい敵国側の関係者とかゲリラと協力して敵を倒すのがのび太クォリティ

    のみならず時に圧倒的不利な状況下から和解までこぎつける手腕を発揮するのび太



    戦闘が上手いというだけのじゃない

    最小の仲間達で大戦力を打倒もしくは懐柔する事に関してこれほどまでに実績を積み重ねた小学生ってかなり稀だぞ


  321. 320

    化け物かよwww

    相手が引き金を引くの見てから射殺余裕でしたってかwwww


  322. 「ビグザム量産の暁には、連邦など蹴散らしてくれるわ!」ということ?


  323. >>324

    だからのび太さんは「銃持ったら無双」扱いされとるんや……

    アイツただ狙って撃つ事が上手いだけの小学生ちゃうねん

    銃持ったら銀河最強のガンマン以上のガンマンっぷりを発揮する上に

    拳銃で動いてる相手に長距離スナイピングまでしかねないチート連射&チート射撃っぷり発揮するから

    「銃もったら無双」扱いされとんねん



    一種の化け物やで? 銃持ったのび太って

    のび太にとってショックガンや空気砲はマジでハンデ


  324. ドラえもんの秘密道具に頼り切って生きてゆけるほど現実は甘くないし、いつまでもドラえもんがのび太のそばに居続けられる訳でもないから、のび太はジャイアンたち仲間と協力して危機を乗り越える中で成長してゆく

    今は、かつて警察の役割をした米国が力を持たない世界になったので、中国やロシアの介入で国連安保理も機能せず地域紛争も抑えられなくなってしまった

    警察の居ない国際社会で安保理まで機能不全に陥った現代では、各国が生き延びる手段は国連憲章51条で明文化されている個別的・集団的自衛権の行使しか残されていない

    シリア問題の泥沼化、ウクライナ東部ドネツク州の親ロシア派占領地域での民間機撃墜など、話し合いは何も解決できず国連も手を出せない現実を見れば、自衛権を行使して敵を排除できるだけの力が最低限必要なのは中学生でも分かる


  325. 札幌琴似工業高校、偏差値41

    あっ(察し)


  326. 何も分かってないなこの教師・・・

    のび太は射撃の名手だから銃持たせると全然違うし、

    劇場版では凄い補正が付くぞ

    自分どころか仲間全員守る

    というかのび太はドラえもんの秘密道具でほぼ毎回“武装”しているじゃないか


  327. わかりやすいか・・・



    日本が絶対に戦争できない相手をジャイアンに喩えるか? 米国は「ドラえもん」だろ常考


  328. 安倍総理のせいで日本が無茶苦茶


  329. >>330

    作中でのび太がジャイアンと戦争した事はなかった気がしますよ?

    喧嘩した事はあったかもしれませんがね…

    勿論ドラえもんとのび太だって喧嘩した事は作中で何度だってある



    そして、日本と米国も細かい部分で喧嘩はしてるからね

    日本がいつでもイエスマンってわけじゃない


  330. 絶賛進行中の安倍外交の成果なんて一切知らないんだろうな、この手合いは →331


  331. ドラえもんならペンシルミサイル(?)の話が分かりやすい

    あれはもろに核抑止がテーマだし


  332. 知ったか教師叩かれまくりでワロタwwwwwwwwww


  333. 331

    選挙権無い人に言われても・・・


  334. みずぽちゃんのお友達かなw


  335. つーか戦争は外交の一手段てこのバカ教師理解してねーだろw

    最悪の事態を想定すらしないブサヨ教師のお花畑ぶりには呆れるわw


  336. のび太の強さはドラえもんのまさに次元の違う道具(武器)があってこそ

    完全武装したジャイアンにのび太+通常兵器では太刀打ちできんよ

    それこそ核兵器も保有していないという前提があるんだ

    兵器開発や兵の鍛錬度も数段遅れている

    結果は火を見るより明らか




  337. ソースは朝日かよwww

    自分とこのアニメの話なのにこんな無知な発言させて恥ずかしくないのか?



    >伊藤さんは「武装してけんかをするか、何も持たずやられるのか、選択肢は二つじゃないよね」と、話し合いでの解決法を示した。

    こういう奴に限って自分は安全なところで「平和は大事」と言い

    危険な所へ行って「話し合いをしましょう」とは決して言わない


  338. 339

    拳銃一個でのび太はやれるよ、そもそもジャイアンの武装ってダミ声とバットだけだ


  339. ホント左翼は学が無いな

    のび太に銃とか鬼に金棒よりヤバイ

    思惑とは裏腹に集団的自衛権の正当性を認めてしまったな


  340. のび太+拳銃

    宇宙一の殺し屋ギラーミンを倒す

    西部で荒くれ集団を倒す



    武装してないのび太

    魔界大冒険で美夜子が囮になろうとすると「女の子1人を置いて逃げられるか」と戦う術も無しに戦おうとする



    この教師はのび太さんを舐めすぎだろ


  341. 332

    ドラえもんは殆んど知らないんで一般的印象像で語ってしまったが、ご助言ありがとう

    ただ論点を「戦争」か「喧嘩」か統一して欲しかった。申し訳ないが主旨が掴めん



    勿論、対米外交において常に負けっぱなしと主張するTPP亡国論者w に同調する気はなし


  342. ※188

    ガンダムはまぁわかるとして、ラブライブでどうやって

    集団的自衛権説明するんだよ。

    ドラえもんの話よりもそっちの方が気になるわ。


  343. >「のび太が武装して僕は強いといっても、本当に自分を守れるかな」

    「敵はのび太の『僕は強い』発言を信じて攻撃を考え直すかな?」とかだったら

    まあ信用されず攻撃されることもあるかなと思えるんだが

    「守れるかな」と聞かれたら「守れます」としか言えない


  344. 海底鬼岩城なんか

    集団的自衛権の教材にピッタリだよなw




  345. 射的なら天才 近接は死ぬ


  346. 一発目で空けた穴に残りの弾丸綺麗に全て通すのび太じゃ弱いとな


  347. 346

    少なくとも対等な交渉には持ち込む余地はあるよね。得物が無ければ腕力ある者にカツアゲされるだけ



    世界は相変わらず野蛮の原理で動いているが、仲間か敵かの判断は当てになるかならないか

    自陣営の戦力にならないお荷物な「手下」は、敵にしても怖くない相手であって「友達」ではない


  348. のび太は武装したら超強いぞ

    映画だけでなくアニメでも幾度となくその天才的技術を発揮してる

    例えが悪かったな


  349. アメリカが本当にジャイアンで永遠に力を誇示し続けられるなら、のび太

    も武装せずにジャイアンに守ってもらえるのにねって生徒の誰でも良いから

    発言しなかったのか。

    憲法うんぬんより、アメリカさんが極東アジアから軍を引きたがってるのと

    中国が極東の覇権を取ろうとしてるのがそもそもの問題であって、

    国際政治>日本の憲法って事なのに、憲法だけに詳しい弁護士連れて

    こられてもな。

    中国・ロシア以外世界で戦争を望んでる国なんてほぼないだろ。 


  350. ヒント:ジャイアニズム


  351. 今回、再確認出来た事は

    のび太が武装した時の実力と

    本作や映画での戦歴。

    ドラえもんを例えに出すのは

    良くなかったな。




  352. ドラが帰る帰らないの話で実力で剛田さん倒してるしな

    おかしな例え話する前にちゃんと元ネタの事知っておこうぜ、相手が感心してくれるようなにわかで良かったな


  353. のび太は理不尽な暴力に黙って耐えるだけの男じゃないけどね


  354. こういう問題を扱うときにドラえもんのキャラクターになんてたとえちゃいけない。

    教える側の意思が無意識にでも入ってきてしまう。中立でなくなってしまうし、教育でこういうような教具を使うなよ。


  355. のび太みたいな優しい少年が実際に戦争になったとして果たして相手を攻撃できるのか?と問いたかったのだろうが。

    自衛隊とのび太は違うから例えがおかしい。

    それにもしのび太だったとしても仲間が撃たれている中、自分だけ見捨てて逃げるようなことはしないと思うぞ。


  356. ドラえもんを見ているからこそ

    理想主義的な平和主義は危険だと思い知らされた。

    本当にドラえもんを見てないのかわざと話題にしたと考えると

    逆にこの二人に戦慄した。










  357. 誰かの為に理不尽な相手と戦わないといけないと

    最初に学んだのはドラえもんの映画だったと思う。

    小学校低学年の時。

    その後、社会科の平和教育にすんなり馴染まなかったのはドラえもんのおかげ。


  358. 絶対ジャイアンはチャイナだろ!なんで米国なんだよwww

    むしろ米国はドラえもんに例えるべきだし、



    のび太に武装させたら意外と強いって公式設定を知らないのか?


  359. 問題の本質からズレたつまらない喩えに、皮肉の意味を込めて、

    わざとのび太のキャラとかに言及して、ズレた答え返してるだけなのに、

    「そういう話じゃない」とかどや顔で書いてるやつ、理解力なさすぎだろ


  360. やっぱり

    理解できないしようとしない人間が

    理解できないしようとしない物事を

    理解できないしようとしない例えをして

    理解できないしようとしない人間を量産してるんだなw


  361. 専守防衛ですらこんなキチガイが教師を騙って跋扈してるんだから

    正規交戦権や先制攻撃権とかきちんと制定しようとすると発狂して集団で裸踊りでもしそうやな

    是非制定すべきだ


  362. このフェミやその腰抜けチキン共は実際に戦争が起こることは勿論だが

    戦時体制的な空気になることすら拒否する

    なぜならそうなると自分達が浸かってきた甘い既得権益が崩れるからだ

    是非こいつらの嫌がることを実行して既得権益をぶっ潰さなきゃいかん

    それにはもちろん憲法改正と軍備増強だ


  363. 355 その後しっぺ返しで苛められてドラえもんが残した最後の道具で決着つけるけどな。


  364. あくまで「権利」だからな

    アメリカに付き合わされるって危惧はわからんでもないが

    イラクの時のようにフランスやドイツみたいに「断る」勇気も持てって話

    要は日本の政治家の決断力と胆力の問題


  365. 348

    ちゃうねん、あいつ「近接なら余裕」とかそういうレベルちゃうねん

    例えば公式設定によると、ルパン三世の次元大介の早射ちの速度が0.3秒、ゴルゴ13が0.15秒くらいで

    これくらいから近接戦闘に銃使っても銃撃余裕でしたになる(下手に殴るより銃引きぬいて撃つ方が速いになる)んやけどさ……

    野比のび太は早撃ち0.1秒。



    バトル漫画のヘタしたら近接でも銃撃対処出来るくらいの超ガンマンや超殺し屋相手にしても

    普通に速度差で完封というね、あくまでちょっと強いガキ大将程度のジャイアンが

    武装した程度でこいつに勝てるわけがないレベルやねん、ヤバイ


  366. 361

    >絶対ジャイアンはチャイナだろ!なんで米国なんだよwww



    米国かどうかは知らんが、なぜジャイアンがチャイナじゃないかは明白だろ

    ジャイアンには、映画になるといいヤツになってのび太の最高の心友になる(これをジャイアン映画版の原理という)余地があるが

    チャイナってそんな余地無いっすからねw


  367. 0.1秒ってお前……

    そんなん、例えばあらゆるエネルギーを吸収して巨大化する最強最後の怪魔異生獣ゲドルリドルの唯一の弱点

    「エネルギー吸収の間に出来る0.1秒の隙」付いて倒せちゃうじゃないですかヤダー!


  368. 化石&原始人級のオワコン

    早く終わって欲しい作品

    テレビ朝(鮮)日(報)系アニメドラえチョン


  369. 358

    本当に優しい奴は別の誰かを守るために戦う、一緒に喰われる奴はただの腰抜けの間抜け

    自衛隊は日本人の為に戦う、それが優しさだ


  370. 366 ドラえもんが未来に帰ったから、未来に帰ったドラ心配させないために道具使わずにガチでジャイアンに勝利ってのが話の流れだぞ?

    ジャイアンに勝ったけどしっぺ返しに虐められて、道具使って解決って話の流れではない


  371. ドラえもん豚

    超・超・超・気持ち悪い

    半島に帰れ


  372. ※374

    >半島に帰れ

    半島人は知らんかもしれんが、残念ながらドラえもんって実は日本の漫画なんだぜwwww


  373. のび太いうならまさに解放軍やろ

    一人っ子政策の悪影響で小皇帝って言われてるわがままDQNが

    軍に入っていて士気も練度も最悪って言われてるのしらんのかこの教授は


  374. 日本はスネ夫だろ。



    ジャイアントとのび太いじめて、一緒に報復の対象になりますか?

    って問題だ。


  375. 武力のない国なんて

    みんなでレジャー施設に遊び行くのに金持って無いようなものだよね


  376. ドラえもん連れてきて話し合いするのが一番

    のび太がドラえもんなしで話し合いしたらジャイアンにタコ殴りにされる



    結局しっかり武装して法体系整えてその上で対話するのが一番ってこと

    まぁ、ネトウヨは対話自体を否定してるからこの弁護士と同じくらい問題外だが


  377. 書き込みの大部分がまともに見えても「ネトウヨ」が入るだけで

    オツムの足りない残念な人に見えてしまう不思議


  378. サヨクは平気でうそをつくw

    >昭和20年の平均寿命は男性が23・5歳、女性は32歳」



    んなわけねぇw軍人での戦死者なんて、「たった」210万人だ。たった1億分の200万人。2%にしかいなかない。戦争で死んだ人なんて、1億総火の玉といっても10%いかないんだよ、当たり前だけど、圧倒的大半のひとは生き残ってる。平均が23歳なわけねぇw 頭悪すぎだろ。違うか、高校生洗脳するための稚拙な嘘かw



    そもそも、何も持たないで、交渉のテーブルすら持てない。話し合い厨は交渉のカードもなしで交渉でなんでも叶うと脳内お花畑がすさまじい


  379. 例え話すらまともに出来ていない。多分生徒は意味が分からずに黙り込んだだけ。

    それを問題提起出来たと誤解してる。つまりはいい加減な人は信用出来ない


  380. のび太の射撃スキル半端ねーんだぞ

    にわかかよ


  381. 実はのび太の射撃に関しては、設定が一貫してない


  382. 現にのび太はドラえもんの道具の力で何度もジャイアンに勝っている

    その後調子に乗ってしっぺ返し食らうのがテンプレだけど


  383. 「平和とは命があること、生きられること」

    これは恐ろしい考え方だ

    命があればいいというものではない、そこに自分の意思があるかが問題なんだ。

    エロゲーの方が弁護士よりまともなこといってる日本は異常


  384. ああ、安定のアカヒでしたか。


  385. のび太が西武開拓時代に行って2丁拳銃で活躍する話は

    子供心にめっちゃスリリングだった


  386. ギラーミンとの決闘に勝利したのび太が弱いとかwwwwwwwww


  387. のび太はドラえもんを未来に帰す為に素手でジャイアンに「参った」と言わせているけどな




  388. 話し合いでのび太とジャイアンが仲良くやってるのなんて見たこと無いわw


  389. ドラえもんの存在があるのに、のび太がジャイアンにいじめられる

    核兵器以上の抑止力が機能してない

    まずこれが問題だろw


  390. 北海道の教師、弁護士、朝日

    ゲロ以下の臭いがプンプンするぜ


  391. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月20日 19:43

    ジャイアン=中国

    スネ夫=韓国

    VS

    のび太=日本

    ドラえもん=アメリカ



    あれ?集団的自衛権って必要じゃね?

    てゆか、のび太が撃つ覚悟を決めたら自分の身どころか宇宙を守れるよね


  392. >話し合いでのび太とジャイアンが仲良くやってるのなんて見たこと無いわw

    いや、のび太ジャイアンスネオだって、普通に大長編で巨大な敵が表れたら

    みんな一致団結して、勿論話し合いもして、協力し力を重ねて立ち向かうだろ

    逆言えば、のび太ジャイアンスネオの間柄は、普段はいくらハブったり喧嘩したりイタズラしたりする間柄でも

    いざ巨大な敵が現れた時は協力する強い友情で結ばれてる間柄ってことさ



    今回の話では、のび太の武装した時の強さもさることながら

    のび太と仲間たちの強い友情をまず勘違いして、銃向ける対象にしてるから

    「おかしいと思いませんか あなた」扱いされてるわけだ


  393. 勝てるか、勝てないか

    そういう問題ではないだろう。やらかんよ


  394. ドラえもん「きみは、射撃とあやとりの天才だ。じつにふしぎだ!ほかになんのとりえもない。頭も悪い、運動もだめ、のろまでぐずで・・・。」



    のび太「もしぼくが、西部劇時代のアメリカにうまれていたらなあ・・・。きっと拳縦王として、歴史に残るような活躍をしたと思うよ。」



    ドラえもん「そうかもな。でも、わかんないよ。きみは、おくびょうだから。うちあいが始まると、にげるか気絶するか・・・・・・。」


  395. こういう性善説みたいなこと唱えるやつってほんと気持ち悪いしこいつ集団自衛権が容認されたら徴兵制でも採用されると思ってんの?

    いつまで70年前に囚われてんだよ


  396. 弱虫だけど射撃の名手であやとりが上手(手先が器用)



    マジでのび太だな


  397. こいつの国のドラえもんはあれか?パクリで設定が違うのか?

    実際は射撃の名手なんだから武器与えたら人類最強になるだろ




  398. 銃器持たせたら宇宙一ののび太をたとえにだすとか

    ろくにまともな設定も知らないんだろうな


  399. 射撃の名手でも人を撃つ度胸はないよ

    ロシア人や中国人は戦利品目当てに容赦ないと思うけど


  400. 武装したのび太

    丸腰のび太

    いじめ(攻め)られやすいのは、どっちって問題かな?


  401. だからのび太は普通に人撃つ度胸あるっつの

    より正確には、冒険を繰り返す過程で人を撃つ事に慣れてってる


  402. 0.1秒を隙と断言するRXに

    迫る勢いで早撃ちぶっぱ可能な、武装さえすれば撃つ事ためらわない小学生…か

    「のび太が武装して僕は強いと言っても、本当に自分を守れるのかな?」というより

    「のび太が武装して僕は強いと言っても、本当に自分を守れるのかな(震え声で)」ではないのだろうか(白目


  403.  

    のび太、丸腰でも自力で一度ジャイアンに勝ってるし



    ドラえもんが帰るってなった時、本気見せた彼は自力で

    撃退に成功しました。



    ボコボコにされたけど・・


  404. 40

    でも殺し屋や暗殺者に襲われたらあっという間に負けちゃうよ。

    フリーザに話し合いで勝てるのか?どんなに修行しても勝つ可能性はないだろ?


  405. スタープラチナを武装すれば楽勝だよ!


  406. のび太は非力だから本物の拳銃は重くて上手く持てないという欠点がある。


  407. 残念ながらのび太は劇中で過去に行って本物の拳銃で戦った事があるので

    「非力のび太は本物の拳銃は持てない撃てない」などという欠点はありえない

    本編みてればわかる事だけど


  408. 学校教育での政治討論は大いにやってほしい。米国では普通におこなわれると聞く。日本はやらなさすぎる。日本は国民主権の民主国家なのだから、学校教育で政治討論をやって主権者としての自覚を育てる必要がある。それに、学校で政治討論をすれば、ふだんのニュースにも関心を持つようになり、テレビ・ラジオ・ネットのニュースを見聞きし、新聞も読むようになるだろう。大人になっても政治に関する話を遠慮なくし合える文化もできるだろう。そのことが政治に緊張感をもたらす。権力者の暴走に対する抑止力になる。憲法が国民に保障する自由や権利は、国民の不断の努力があってこそ守られる。国民の不断の努力の源泉が、国民の政治に対する関心であり、日常的に政治討論する文化である。学校教育で政治討論をタブー視すれば、大人社会でも政治の話題がタブー視されるようになり、国民主権の民主国家を根底からくつがえすことつながる。だからこそ、今回、学校で集団的自衛権についての政治討論をした先生の創意と勇気には敬意を表したい。他の先生も続くことを期待したい。なお、安倍首相には、国権の最高機関である国会で、集団的自衛権に関する徹底審議に応じるよう求めたい。戦後の平和国家の根本を変える重大問題にも関わらず、安倍首相は自公幹部の密室協議で憲法の解釈変更を閣議決定してしまい、国民の疑問・反対が多いにも関わらず衆参一日ずつの国会審議のみで打ち切ってしまった。野党のさらなる審議要求も拒否して国民への徹底的な説明から逃げている。独善かつ臆病というほかない。海外に派遣されることになる自衛官は、国民大多数の支持があってこそ危険な地へも出かけられる。安倍首相が国民のあらゆる疑問に答える姿勢を見せず、国民の多数が不信を抱くなら、派遣される自衛官は釈然としないであろう。自衛官は首相の私物ではない。安倍首相や米国のために自衛官を海外派遣することはあってはならない。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#