05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww
05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・
05.18(Sat)
有名イラストレーターが正論「画像生成AIは、殆どのモノがただの盗用クソコラ作成ツールだという事実を広く周知されるべき」
05.17(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』55話感想・・・ついにリムルとヒナタの一騎討ちが始まる! 会議がない転スラ面白すぎだろ!!!
05.17(Fri)
【悲報】「違法サイト」を使うやつの言い分、地味に論破が難しいwwwwwwwwww
05.17(Fri)
弱男「ぼざろの主人公って引きこもり陰キャでも可愛くておっぱいでかいからモテるし輝けるんだよね」
05.17(Fri)
宮崎駿「金を貢ぐ以外に相手とコミュニケーションが取れないやつは誰からも愛されないし、愛する事もできない」
05.17(Fri)
吉野家「もうマスクはしません」普通の日本人ブチギレwwwwwww
05.17(Fri)
夏アニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」最新PVが公開される、 アーリャさんちょっと可愛すぎじゃないか? やっぱロシア女最高だわ
05.17(Fri)
【悲報】女さんブチギレ「子ありと子なしで女が揉めてる最中、男は素知らぬ顔してるのが1番ムカつく」
05.17(Fri)
あずまきよひこ「よつばと!のアニメ化のオファーがありましたが丁重にお断りしました」←これのせいで未だにアニメ化されない・・・なぜ断るのか
05.17(Fri)
キン肉マン始祖編アニメ、「第0話」がある事が判明! 過去の名バトルを新規作画で振り返る
05.17(Fri)
真の原神『鳴潮』、事前登録者数3000万人突破wwwwww 原神・学マスピンチへ!!!
05.17(Fri)
【悲報】元企業所属Vtuber「事務所が税金を滞納してて病院にすら行けなかった」と当時の状況を吐露
05.17(Fri)
一般女性『「男はATMっていう女は無理』っていう男いるけど大丈夫! お前らはATM以下の小銭入れ(笑)だからw」
05.17(Fri)
【悲報】女の子を産みたがるママさんが急増! 男はいらない子なの????
05.17(Fri)
アメリカ版なろう「馬鹿にされてたおっさんが実は元最強の特殊部隊員でした」だらけになる
05.17(Fri)
日本人さん、芸能人が撮ったこんなどうでもいい写真にブチ切れてしまうwwww
05.17(Fri)
スクエニの百合ソシャゲ『トワツガイ』1年半でサービス終了へ!! スクエニのソシャゲやってる人、全員バカです

『シドニアの騎士』は放送の2カ月前に納品していた! 「至極当たり前のことを当たり前にやって喜ばれていることが新鮮に感じる」

002sidonia_001shoui01-e1404876143594.jpg


無題

日本のクリエイティヴは「製造業」たりえるか?:『シドニアの騎士』にみるCGスタジオの起死回生

『シドニアの騎士』は2カ月前に納品した

王道のSFロボットアクション、舞台は宇宙、敵は怪物──TVアニメ『シドニアの騎士』の評判がいい。いまどきの「萌え」とは無縁なSFコミックのマエストロ・弐瓶勉の乾いた絵柄による原作と、デジタルの質感が絶妙なハーモニーを奏でている。よくぞ「CGによるアニメ化」を選択したものだと感心させられる。

制作を手がけるのは、日本でも古参となるデジタルアニメーションスタジオ「ポリゴン・ピクチュアズ」。
その代表取締役CEO・塩田周三が、企画誕生のプロセスを明かしてくれた。

「弊社から講談社さんに企画提案したんです。宇宙船っていう閉鎖空間のお話で、クローンのキャラクターがいっぱいでてくるから、この漫画はCGに向いている。弐瓶さんも凄くノッて頂いて、とんとんと話が進んだ」

だが『シドニアの騎士』を映像化するとなれば、美麗なグラフィックと凄絶なバトルシーンで視聴者を圧倒しなければならない。
その点、テレビアニメの「30分・毎週・3カ月で12本放送」という枠組みは、制作現場にとって相当にストレスフルなはずだ  まず物量が多い。
アニメ業界では「放送日の当日朝に納品した」などという、青息吐息の武勇伝を耳にすることもしばしばある
同業者たちはシドニアのクオリティが破綻しないか、鵜の目鷹の目で見守っていることだろう。
そう問いかけると、塩田は苦笑する。

 
「『シドニアの騎士』は、放送が始まる2カ月前に納品したんです
『完成した映像をみながら音響の作業ができるのでスゲェ』なんていう
細やかな喜びの声を耳にするわけなんですけど(笑)。

ぼくらは海外の仕事を長らくしていましたから、至極当たり前のことを当たり前にやって喜ばれていることが新鮮に感じるし、実際嬉しいんですが。ちょっと待てよ、次元が違うやろと。当たり前のことで褒められて喜んでちゃいかん、という思いがある」

長いので全文↓
http://wired.jp/2014/07/11/cha2014-2/


          ____
        /      \
       / ─    ─ \ すげーなぁ 本当にシドニアは余裕もった制作だったんやねぇ
     /  (⌒)  (⌒)  \ こりゃ分割でも余裕だなぁ、2期も安定したクオリティーを期待できそうやで
.     |     (__人__)     |
      \    ` ⌒´    ./ヽ
      (ヽ、       / ̄)  |
       |  ``ー――‐”|  ヽ、.|
       ゝ  ノ      ヽ  ノ |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

          ____
        /      \ 聞いてるかー
       / ─    ─ \ 仕事請けすぎてアニメ放送遅れたり、映画がいつまでたっても公開されない
     /  (●)  (●)  \ 某制作会社さん
.     |  :::::: (__人__)  ::::::  |
      \     `ー’´    ./ヽ
      (ヽ、       / ̄)  |
       |  ``ー――‐”|  ヽ、.|
       ゝ  ノ      ヽ  ノ |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
コメントを書く
  1. シャフトンゴwwwwwwwwwwwwwwwwww


  2. メメタア




  3. おっとシャフトの悪口はそこまでだ


  4. シャ○フトの悪口はそこまでだ


  5. 時間あるなら

    もうちょっとモブキャラのモデル増やして欲しかった・・・






  6. 余裕をもって納品してキャラデザあれですかい?wwww


  7. それにしては一話のモーション酷くないか


  8. シャ、シャフト……


  9. 流石海外相手にCGアニメ作ってるところは格が違うぜ!!

    日本のオワコンアニメーターさん達よく聞いとけよ


  10. シャフト・・・?キルラキル・・・・?進撃の巨人・・・?


  11. オワコン


  12. それでも演出スゲーとかアニメろくにみてないやつはシャなんとかを絶賛するしなんとかフトだから遅れて当たり前とか言っちゃうしな


  13. 2 0 1 2 年 公 開 予 定


  14. まあCGだし分担作業はしやすいので納期は守りやすいだろう


  15. シド信はバカ揃いだからあんな手抜き3Dでも満足だろうな


  16. でも製作がまにあわないくらいのアニメってヒットするんだよ



    コードギアス一期 まどか☆マギカ ガルパン エヴァンゲリオン とか


  17. シャフトはちゃんと見習え

    もしも花物語がまた間に合わなかったら許さんぞ


  18. そうだね、制作会社の負担を減らすため週に10本しかアニメを放送しちゃいけない規制作ればいいやね

    円盤の値段は今の5倍にすれば、制作本数少なくなっても利益上がるね

    某制作会社さんとやらもこれでブラックだとか言われなくてよくなるね


  19. 確かに放送当日に納品とか頭おかしい


  20. 放送三ヶ月前に石ころに監督をこうたいさせられたアニメ


  21. そんなに余裕というのなら前回回想のアバンが毎回長すぎだったのを何とかすれば良かったのに


  22. あそこは規模小さいし仕方ない()


  23. シドニアのCGは作りこんでないから出来た芸当

    ハリウッド並に作ったら10年は掛かる


  24. へ、見てる方がおかしいんだから作ってる方だっておかしいのは当たり前やろw

    ってか3DCGって組み立てるまでは大変だろうけど、一度データを構築したら手描きよか楽なんじゃね(良いとは言って無い)。




  25. 面白ければどうでもいい


  26. アニメ業界を苦しめまくってるやらおんにそろそろ業界はキレてもいいと思うの


  27. ちゃちゃっと適当に間に合わせて造っても凶信者が持ち上げるから

    手抜きが横行するんだよな おいしい商売だな


  28. 最終話の3ヶ月後に納品したガルパンって・・・・・・。



    春が納期の作品を夏に納品って・・・・・。



    2014年の冬っていつになるのか・・・・・。


  29. 16

    制作が間に合わなくて爆死していったアニメの方が遥かに多いぞ


  30. お前ら偉そう過ぎて草

    クオリティ上がるなら多少遅れたっていい

    視聴者側としてはな


  31. どんな言い訳をしようと納期に間に合わない、とか普通はあってはならない事だから


  32. シャフトの悪口はああ


  33. さすがシャフトやで


  34. 実際、音響や効果音の評価がとても高いからな。シドニアは。

    そりゃ、出来上がった映像に余裕を持って音をつけたのなら納得だわ。



    ギリギリの製作のアニメとか、だから使いまわしの効果音みたいなことしかできないんだな。


  35. やっぱNetflixで英語やスペイン語やポルトガル語に翻訳されたり吹き替えされたりすると反響がすごいな。

    Twitterで世界中でTweetされてる


  36. >>30

    納期を守るのが一人前の労働者じゃないのか

    定められた納期の中でなんとか仕上げるのが基本のはずだが


  37. ガルパンの悪口はやめ(ry


  38. それで安っぽいアニメだったのか


  39. 放送30分前に納品したんだっけ?


  40. CG会社はきちんと雇用してる

    アニメ会社はフリーの寄席積めで石ころ権利者の逆切れで現場トップでも好きな時に切れる





    これが決定的差だよ。前者の方が日本的経営


  41. シャフトは爪楊枝からスペースシャトルまで扱ってるから忙しいのよ


  42. おっとシャフトの悪口は・・・



    もっと言え!


  43. ちゃんとしたものを間に合わせれば、納品がいつにだろうと構わん

    シドニアは2か月前に納品する余裕があるなら、もう少し手を加えろ


  44. >>30

    そもそも、納期が遅れる=クオリティが上がるという理論が謎。



    制作進行が下手で作業が遅れに遅れているような場合が多いから、

    それに時間かけたって「なんとか一通り作りました」になるだけで

    別にクオリティ上がってないぞ?ww




  45. 一度熱が覚めて冷静に見るとあの3Dはやはり美しくはないね

    アンチじゃないから酷いとまでは言わないけどね

    キャラも南極なんとかみたいだし。。。

    余裕があるならもうちょっとなんとかして欲しかったな

    以上の理由で買いませんでした


  46. 何のための納期かわからんな、違約金さえ払えばいいんだろ


  47. 6

    アホか

    キャラデザがあれだから余裕で納品できたんだよ


  48. どっかの内輪受けばっかりのキルなんとかとは大違い

    ていうかこれが普通であっちが何か勘違いしてるだけなんだけどね


  49. シドニア結果的に成功したからこんな事言えてるけど

    放送前はPVもそっ閉じレベルでヤバイ言われてたし

    製作側も多少危機感あったろ

    シドニアは爆死と結構紙一重だったと思うわ


  50. これはアニメだけじゃなく日本の社会全体に言えること



    老害の残業した方が正義理論なんとかしろ


  51. ギリギリ納品のシャフトでも2ヶ月前納品のシドニアよりも何倍も売れるなら無問題


  52. これだけ納期の遅れがあるのはアニメ業界くらいだよ

    ニッチな職なだけあって働いてる人間もルーズな奴しかいないんだよな



    他の業界では絶対に許されない


  53. シャフトは予算以上の仕事はしません


  54. こんな悪口言ってても一つベタ誉め記事書いたら

    ステマステマステマ言われるやらかんも悲惨やなw


  55. 当たり前のを当たり前にやるのは難しいが

    当たり前のことを出来なかったのを武勇伝のように語るのは

    恥ずべきこと



    そしてこれを恥ずべき事と認識している奴の少ないこと


  56. 49

    むしろ成功とは言えないんじゃ。

    期待値が低いからハードル越えて成功扱いだけど。



    シドニアよりも売れたのに爆死扱いされる作品が気の毒だ


  57. >>49

    でも、仮に失敗するにしても速く仕上がって次にかかれるなら、

    そっちのほうがどのみち費用対効果はいいぞ?



    時間をかけたほうが売り上げが良い、成功しやすい、という統計でも無いかぎり、

    遅れまくることを正当化する根拠は無いのではないか?


  58. 53

    放送に間に合わなくて修正ばかりしてるのに?


  59. ギリギリの納品だといろんな部署の人達に迷惑がかかるからな

    武勇伝みたく話してる奴はマジで空気読めてない




  60. クソガーのスタッフ聞いてるか?

    納期ギリギリにおさめてドヤ顔してる馬鹿どもよ


  61. 46

    違約金って、それで火の車になって今でも燃え続けてる会社を俺は知ってるんだが


  62. 49

    爆死だろ?w シドニア覇権取るんじゃなかったの?


  63. ゴミラキル批判はいいぞもっとやれ


  64. シンエイ動画はドラえもん、クレヨンしんちゃんの納品を必ず2週間前にできるように徹底してるらしいよ


  65. うん、これは喜ばれるね


  66. 60

    2ヶ月前に納品しても対して売れなきゃ意味ないよね

    オリジナルでキルラキル越えてから大口叩けよ byトリガー


  67. ステマ友達のシャフトを痛めつけて楽しいか?やらかん


  68. 人力の手書き、しかも給料低くてモチベ低い状況で納期を完全に守るとか無理だよね

    メーターの体調とか機嫌とかによって大幅に変わってくるでしょ


  69. 34

    音しか良い所が無いように聞こえるぞw


  70. 爆死シドニア信者がドヤ顔してるのが笑えるな



    納期守れなくても売れたら正義なのは大正義ガルパンが証明している


  71. キルラキルとかいう糞アニメのスタッフ

    「当日納品でギリギリ間に合いました!(ドヤッ)」



    アホくさいよな




  72. 虫 虫 言吾  第五夜


  73. 当日に納品とかどこの糞アニメ会社だよ


  74. 三ヶ月前に監督切れる方がお咎めなしのアニメ業界にどうやって2ヶ月前納品しろと?



    まさか、放送週一だから一週間でアニメを作れるとでも言いたいんですか?やらおんさん


  75. まぁいつ納品したかなんて所詮裏方のことで

    見る側には関係無いしな。

    面白ければなんでもいいよ。


  76. 納品ギリギリとか宣伝で言って盛り上げようとしてたある作品は制作もファンも頭逝かれてるとは思ったわ


  77. シャフトてめぇだよ!


  78. >>69

    音すらダメな作品よりマシじゃね?

    他のアニメはそんなんばっかりのように見えるが・・・。



    そのぶん映像かなにかがいいか?良くないだろ他のアニメだって別に。

    ごく一部を除いて。


  79. 売りスレ民の爆死扱いなんて業界に何の影響もないだろw

    単なる自己満w


  80. シャフトは大体1話に時間かけ過ぎなんだよ

    1話以降のスケジュールのことも考えろ


  81. まーだ3Dがボタン一つで出来る物と思ってるお馬鹿さんがいるみたいだね。


  82. 66

    でもステマで赤字でしょ


  83. つっても肝心のクオリティがお察しレベルだからなあ

    ニコとかにあるその辺のアマチュアが作ったMMDの方がよっぽど綺麗だという


  84. 中途半端な3DCG、キモイ人物、信者とSEだけが大音響



    追加  即納しまっせ


  85. 納期ギリギリだった…疲れた…←お疲れ様



    納期ギリギリまで頑張ったんだぜ!すげーだろこのアニメ!←最高に馬鹿



    落としたけどクオリティ高いからノーカン!←しね


  86. ハンターハンターと勤勉打ち切り漫画どっちが上かって言ったら・・・^^


  87. 80

    おっとセシルっちの悪口はそこまでだ


  88. >>83

    そんな劇場版MMD見たこともねぇよw



    別に批判はかまわないと思うが、度を越えてあり得ない貶し方しても、

    説得力が無くなって滑稽なだけだと思うぜ。


  89. 最近のアニメ製作がおかしいだけでこれは普通のことでしょ

    昔だと子鹿物語が放送前に1年分全部納品したって聞いたことある


  90. 78

    そらそうだね、すまん


  91. 他所のセクションに迷惑かけないって

    信頼度高いだろうなこの人たち


  92. 金儲けの事ばかり頭にあるからなシャフトは

    無能なくせに仕事請けすぎて結果的にどれも手抜き糞アニメになってるしな

    物語ですらあんなに買ってくれたファンの思いも無視して2期は酷い手抜きだったし


  93. クソラキル


  94. な、なら、なぜメカクシのCGオープニングアニメがあ、あんなことに!?


  95. ルーカスとかハズプロから仕事受けてテレビシリーズでちゃんとしたスケジューリングこなせなかったら話にならないもんな

    出来高で酷使するアニメ業界と違って基本給あるから制作長引くほど人件費高くつくし


  96. 別にシャフトに限らず蟲師やガルパンも落としてるからな

    乱造のせいで人手が回らないんだろ

    30作品くらいまで落ち着けば落として総集編とかほとんど無くなるんじゃね


  97. 91

    まあもともとCG担当の下請けみたいなもんだから

    納期守れなきゃ下請けは切られるからね


  98. 納期遅れれば各方面に迷惑かかって儲け減るんだから意味無いやん


  99. 萌えとは無縁?

    飲尿ハーレムアニメなんだが


  100. ぜんぜんヒットしなかったどころか静岡以外2クール打ち切りの

    あしたへフリーキックは4クール分作ってから放送だぜ

    これもぜんぜんヒットしなかったけど巨神ゴーグも全話完成してから

    放送開始だぜ


  101. 納期を守れないということは宿題の提出が遅れるアホガキと同じ目で見られると企業の人に聞いたことがある


  102. 作品に力がないから制作に好感度を持たせねばならない


  103. どっかで似た話見た気がしたと思ったらアイマスのにしごり監督が同じように

    2ヶ月前納品って言ってたはず


  104. 34

    別スレの話だが

    中古¥500になったらシドニア1巻サラウンドチェックディスクとして

    買うとかシドアンが言ってて吹いたわ


  105. ttp://2jistyle.blog.fc2.com/img/vlcsnap-2014-04-20-00h23m53s35.png/

    そら主人公の顔ですらこの程度のクオリティだしなあ


  106. 普通の会社でも一緒だよね

    残業時間が多い=仕事効率の悪い奴(部署)に限って

    「先月は200時間残業だわー健康診断受ける時間ねーわー」

    とかミサワみたいな自慢しがち



    それは自慢する事では無くて改善すべき問題であって恥そのもの

    奴隷の首輪自慢が染み付いてる


  107. たしかに製作秘話で「納期ギリギリでした!」という武勇伝よく聞くけど

    普通の会社だったら予定していた納期を大幅に遅れるとか恥ずかしくて社外に話せないよね

    その辺の感覚が一般の製造業と違うんだから賃金や業務時間が一般の製造業と違ってても仕方ないことなのかなって思った

    一般企業も"タダで残業させたい企業"と"サビ残自慢したい労働者"の利害が一致しちゃってるんだけどさ






  108. 納期もまともに守れないとかプロ失格だよね

    とりあえず1作あたりの質は落ちてもいいから、とにかくたくさん請けて金儲けってか

    しかも最近はパチンコで味をしめて平気で続々とパチ化して朝鮮に擦り寄る始末

    これで自称深夜アニメ制作ナンバーワンとか笑わせんなよシャフト信者


  109. 戦車道馬鹿にスンナ!!


  110. てかこの納品って映像だけの話じゃない?


  111. 『完成した映像をみながら音響の作業ができるのでスゲェ』なんていう

    細やかな喜びの声を耳にするわけなんですけど(笑)。



    キルラキルと同じ音響の岩浪さんだからなwwww

    酔っ払いながら皮肉込めてんだろwwwwww


  112. わかるわー、締め切り守ってくれる作家とかライターとか神様に見えたわwwwww


  113. >>111

    腹抱えてワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  114. セルルック3DCGの将来には、可能性を感じるよ


  115. 20分前納品であのクオリティなWUG・・・


  116. 週刊マンガですら前の週に書いてるわけでないし

    アニメならもっと余裕持てるはずなんだけどね

    放送中に完成とかおかしいよ


  117. 108

    最後の一行を曲げるつもりは無いが一行目はその通りだわ


  118. 普通の企業なら毎回あんなに送れて各方面のスケジュールズタズタにしておいて、本番でのクオリティイマイチであとから修正とかされたら次なんて無いのが当たり前なのに何故アニメは許されるみたいな風潮なのか?

    ねー軸さん


  119. 全漫画家に言いたい!!



    締め切り前に次の話に取り掛かれ!!




  120. 3ヶ月前 まだ制作にはいってません

    2カ月前 まだ声優決まってません

    そんな状況で作られたのがまどか


  121. 間に合わすのは当然

    一日前でも間に合えば問題ない

    間に合ってないのは論外


  122. 水島「(何も言えねぇ…)」


  123. 近いうちに1クールすべてアニメをなくして、

    今後ずっと制作に余裕を持った状態で仕事できるようにさせてあげてほしい


  124. 輪転機止めるとか代替の原稿とか下書きで掲載が当たり前の漫画業界じゃありえません!




  125. 納期ギリギリはどうして起こるんだろう

    スケジュールギリギリで計画してる愚か者なのか

    本来のスケジュールには余裕があったがズルズルと遅れてしまう怠け者なのかどっちなんだ


  126. 120

    マジかよ力入ってなさ過ぎだろ


  127. 30

    実際に仕事してから言いなさい

    予算と工数は常に限られているものなのよ


  128. ト、トリガーの事だから・・・


  129. シャフトアンチか管理人


  130. 音響のよさはこれがげんいんだたのか


  131. シドニア成功成功って小ヒット程度じゃねーか

    そもそも硬派の殻をかぶったハーレム作品だし


  132. おっと、シャ○トの悪口はそこまでだ


  133. まぁ結果がキッチリ出れば全てが許されるよそういうモノだよ


  134. ガルパンの悪口はよせwwwww


  135. 131

    納期が間に合うかどうか話してるのに何言ってんだ


  136. まあ鵜呑みにしないように。


  137. 制作費が少ないせいで、少人数制でアニメーターを酷使しないといけない状況になってるから、少しでも仕事が増えたり、トラブルがあると、スケジュールが破綻するんだろうな。




  138. >われわれはクリエイターが結婚して、子どもをもち、家をもつという普通の生活設計ができるようにしたい。生業として、ちゃんとやりたいんです



    >だからアニメづくりも製造業としてとらまえる



    大半のとこは「製造業」ではなく「職人の工房」ってノリでやってるから納期も金額もあんまり考えずに作って自分たちの首をしめてそうだよね。



    あとオタクあがりの集団でコミュ障が多そうだから納期や受注額の交渉も下手なところが多そう。


  139. 締め切り無視して頑張ればいいものになるっていう考え方が古いしダメ

    馬鹿なオタクは好きそうだけどね

    締切守ってもいいものは作れるんだからそのほうがいいに決まってるし健全な体制の方が仕事として長生きするよ


  140. 納期を守るのは社会人として当然だが、労働基準法を守った上でなければ偉そうなことは言えないけどなw


  141. まぁトリガーは普通なら休憩回の総集編をアバンで済まして

    現場の疲労が加速したけどそれでも崩壊はしてないからまだいいよ



    どっかのアイドルアニメ()なんて会社に無断で監督が人手募集するし、しかも結局崩壊してるしで最悪だったよ


  142. シドニアの成功でアンチの歯ぎしりが聞こえてきそうw


  143. でっていう

    褒めろと言わんばかりに内輪話だされてもね


  144. 一般のメーターと3DCGアニメーターの給料比較すると

    メーター絶望するレベルだしな


  145. CGだから


  146. だったら、1話の人物モーションを何とかしてくれ。あの動きは欧米の幼児向け3DCGアニメ程度の雑なものだったから。そこはガルパンを見習ってほしい。音響がついてから、もう一度モーションの修正すれば良いのに。


  147. 花物語の為にニセコイを全20話の変則2クールにしておいて

    花物語を落として放送できなかったシャフトさーーーん!


  148. こういう納期や予算を余裕を持って守るってのは

    当然作画など作品の質にも関わってくる



    必ずどこかにしわ寄せが行くので予算も納期も守らないガルパンは厳しく糾弾していきたい


  149. 125

    企画2年前 放送枠抑えるのと制作開始が1年前 完パケ納品が1週間前とギリギリ

    人材を社員として囲わない、海外に投げるからスケジュールとクオリティを管理しにくいのと

    作業が分散するせいで制作進行があっちこっち飛び回ってロスや怠けられる環境が生まれるからでしょ




  150. 125

    よくある実力過信のクリエイター病だよ。

    時間に余裕があるうちは「俺の実力はこんなもんじゃない」と

    自分に対して実力以上のものを求め続け、延々自身でボツを出し続けて

    一向に制作が進まない。

    で、時間が無くなって切羽詰まって結局なんとかでっち上げたものを完成させる。

    俺の実力はこんなもんじゃない。

    以下負の無限ループ。


  151. 管理能力の違いか


  152. シャフトかな(笑)




  153. 139

    締切ぶっちぎってもいいものを、というのは100%作る側のエゴ。

    自分の実力不足と、締切ぶっちぎってしまった事に対して都合の良い言い訳をしてるだけ。

    ちゃんと自分の実力を客観的に理解し、計画を立ててそれを厳守して出来る限りを尽くした方が

    間違い無く良いものが出来る。

    それで良いものが出来ないのは単なる実力不足。


  154. 海外って締め切りとか契約にうるさいからな

    海外目線をいう人たちはそういうルールの部分もちゃんと学んでほしいですね


  155. 視聴者にとってはどーでもいい話だけど

    制作を依頼するのは視聴者じゃないから


  156. シドニアはキャラデザ良けりゃもうちょい上積み出来てただろうに

    なぜあれでGOサイン出したのか


  157. ビルドファイターズも、黒田が脚本を異様に早く上げてくれるおかげで、

    作画のスケジュールが凄い楽になって凝れたとか言ってたなあ。


  158. そもそもシドニアの企画を講談社に持っていったガッツを評価したい


  159. CGで作りやすいキャラデザインだから成功した、制作会社から

    講談社に制作させてくださいとオファーがきたからOKしたと

    いう流れと営業努力だね


  160. CGで作りやすいキャラデザインだから成功した、制作会社から

    講談社に制作させてくださいとオファーがきたからOKしたと

    いう流れと営業努力ですね


  161. ヒュー!煽るねぇ…






  162. アニメ業界よ!これが世界だ!!








  163. CGアニメだろこれ

    手描きでやってからにしろカス


  164. シャフトの方が売れてるんだからシャフトのやり方が正しいに決まってるだろ何言ってんだ


  165. ヤラカンの上から目線すごいね。どんだけ偉いんだ


  166. クオリティ上がるなら多少遅れたっていい

    この言葉がどこまで通じるかシャフトは身をもって調査中なのです


  167. つまり全力ではなかったってことだな

    納期と1ヶ月遅らせて細部に拘ればさらにクオリティを上げられたにもかかわらず


  168. 海外は契約社会、特にハリウッドは厳しいらしい。

    たぶん、納期違反とかに莫大な違約金とかあると思われ、そういう環境でやってきからこそ、スケジュール管理が徹底してると思う。

    そういう意味では合理的なビジネスとしてやってる制作会社と、職人気質な体質の制作会社の違いかな。日本は後者の方が圧倒的に多いと思う。


  169. 回想パートという形で品質を犠牲にしてるじゃん。

    時間と品質どっちを優先するかって話に過ぎない。



    ベストは予算を増やすことだけど、これも赤字というリスクが増える。


  170. 164

    売上の話をしてるんじゃないよ、仕事上の契約順守やスケジューリングの話

    あと売れてる会社は納期を遅らせても良いって調子こいた結果、

    信用失くした上に大損こいたのがシャープ


  171. は?

    単純比較できねえだろ

    馬鹿かよ


  172. 3Dでやっとけば少なくとも作画崩壊は無いから描き直す必要ないもんな


  173. 『巨神ゴーグ』の件を書き込んでくれてる人がいて嬉しい


  174. 面白いな~ 日本は納期に間に合うのが素晴らしいと言ってる業種もあるし…色々なんだな~


  175. ショボニアがショボニアである理由がわかった


  176. 自慢できるところがそこしかもう残ってないのかな?


  177. ここは制作進行が有能だったことにしておこう


  178. 前から言われてたじゃん、動画はもう放送前に完成してたし、製作費は

    普通のアニメ一本分って。


  179. これぞプロの仕事

    内容も面白いし素晴らしい


  180. あのモデリングとモーションだしな

    時間やコストとのバランスの見極めに慣れてるんだろうな

    オーバークオリティにならないように


  181. >>168

    人件費の違いだろ。今の日本の消費者はいかにして有能な職人を安く使うかしか考えていない。

    自分らがニートなんで金を払わずにアニメを見たいからな


  182. 納期破りにストレートな理由でストレートに文句言えるのは委託者だけなんだよなぁ

    俺らがそれ言うのには回りくどい理由で回りくどい文句しかないわ



    ま、文句言う以前に遅延しすぎて視聴を忘却する、というのがあるが


  183. 2ヶ月余裕あるならもっと作り込めとか言ってるのは

    スケジュールや予算があることを考えないのだろうか


  184. 今のアニメ業界でクリエイターが普通の生活設計の出来る人ってどれくらいいるんだろうな。傍から見るだけじゃ時間に常に追われてる印象しかないけど


  185. 蟲師みたいに制作に時間かける場合でもその分クオリティを上げてくれればいいけど、シャフトの場合は他にも仕事請けすぎて間に合わないから手抜き手抜き、マジで糞


  186. まどかであんなに引っ張れるとは思わなかったんだろうな


  187. 原作も知名度無くて売れるか分からんもんに過剰な手間かけてもな

    1期がヒットした2期ものなら分かるけど

    結果論だけどその点シドニアはバランス良かったのかもね

    つか何でシドニアを選んだのかが知りたいわ


  188. 納期延期=予定より出来が悪いだからな


  189. 157

    AGEって作画酷かったけど脚本が遅れたのか?


  190. 締め切り自由にしたいなら同人でやってろって話やな


  191. 151



    予算の違い割とマジで

    CGの予算はまだマシだから人を雇用できる

    アニメは予算がないからその都度調達

    最近の有る事件で現場トップの監督でさえ使い捨てで有ることが露呈した

    こんなことが常態化してるアニメ業界でスケジュール組める筈がない


  192. 190

    コミケの開催期間が作り手の都合で延びるのかよ。同じだろ同人でも


  193. 人多いからって早く作れるって訳でもないでしょ。

    フリーの人が多ければ特に


  194. 三ヶ月前に監督交代になっても納期は2ヶ月前って守れるの?


  195. アニメ業界があまりにも発展途上杉んだよ



    このオッサンが言ってることは当たり前のこと


  196. 164

    これがシャフト狂信者か・・・

    てかそれだと一番売れたラブライブの商法が一番って事になっちゃうけどなw


  197. ガル糞wwwwwwwwwwwwwwwwwww


  198. カネけちったからあんな南極顔になったんだよ!

    持ち上げてる信者はアホ


  199. 195

    当たり前に出来ないのは売れないからだろう


  200. シドニア信者の特徴  



    余裕がない すぐムキになる スル-スキル皆無 了見が狭い

    馬鹿にされてるのも気が付かずにヨイショされると子供並み↑

    自作自演の作り話で論破した気になってる

    また論破されたふりしてやると調子こいて天まで昇るw

    主人公なみにウスラバカ


  201. やっすいCGでドヤ顔されてもねえ

    ベルセルクのCGもだが、目ん玉腐ってんじゃねーか


  202. ハリウッドが一番時間掛けるのポスプロだからなあ


  203. ひっでえ煽りを久しぶりに見たわw


  204. 余裕あったならクォリティ上げろってのはどうなん

    納期が放送開始の2ヶ月前だっただけで、それ以降は暇なわけじゃなく他の仕事にとりかかってるよね


  205. 二ヶ月も暇持て余してたのなら、もっと人物のモーションに力を入れて欲しかった



    人形っぽくて気持ち悪かったし


  206. シドニアアンチも大概やでw


  207. 論破されたフリw


  208. いや、今季の覇権なぜ取れなかったのかって、あの信者多数の化け物アニメの多いクールで覇権とるなんて無理があるだろ!・・・覇権者は10万だぞ・・・。


  209. 196

    ラブライブは中古に捨て値で投げ売りされまくってるから少し違う気がする


  210. シャフトなら放送当日に納品なのに


  211. 進撃の巨人 ガルパン キルラキル シャフトに喧嘩売ってしまったかー


  212. 200

    シドニアアンチの特徴



    特定のサイトのコメ欄に昼も夜も粘着している(学校は?仕事は?)

    反論されると発狂する(無駄にプライドだけは高い)

    信者という言葉を使いたがる(脳内信者と激戦中)

    9000以上売れた作品を「爆死」と思い込んでいる(現実逃避)

    連投がバレているのに複数人のふりをしている(文体くらい変えろよ)

    論破されると人格攻撃をして逃げる(逃げても何も解決しないぞ)


  213. 204

    毎日が日曜日の引きこもりニートにそんなことわかる訳無いだろ。


  214. 納期を守るのは良いことだな

    まぁ面白くなけりゃ結局意味ねぇんだけどw


  215. 進行と管理が当たり前の会社のようにできるかという話なんだよなあ。


  216. 1万も売れてないカスアニメのくせに態度だけは大きいな

    そりゃ嫌われるわ


  217. 188

    ホントそれ


  218. >>23

    いやいや、この制作会社ってルーカスフィルムやディズニーの下請けでハリウッドのアニメ制作してきた会社だぞ。


  219. シャフト「全くその通り、納期守れないのは社会的に淘汰されるべき」


  220. 製作側から出した企画、しかも海外大手の仕事を受注している製作だから、

    普通の、局や代理店に無茶苦茶な要求をされている仕事よりずっと余裕あったのかもね


  221. 俺も論破されたふりするわ


  222. もしかしてここ働いたことないやつ結構多いのか?


  223. シャフトの場合、放送1時間前納品が契約だからちゃんと守ってるよ

    その上販売用に更に直してくれたりとすごく親切


  224. いかにアニメ業界が幼稚かと言うことだな


  225. 納品に余裕で間に合えば→「はぁ?だったらもっと物量増やせよギリギリまでな!」



    納品にギリギリ間に合う(トリガー、シャフト)→「そんなギリギリまで作業するなんてありがたい」





    この価値観が日本は残業してる方が仕事してる人って言う風になってくるんだろうね


  226. キルラキルのトリガーって放送中ドヤ顔でスタッフがまだ作業しますとか自慢気に言ってたねw



    あの「こんなギリギリまで作業してる俺らってどうよ()」感が最悪にウザかった


  227. シャフトも成長したと思うぜ

    「間に合わないもんは間に合わなん」と早めに判断できるようになったんだから


  228. アニメ業界人「納期と予算と品質。うっ、頭が・・・」


  229. 53

    そうね

    ちょっと前に任天堂に任されたパルテナはきっとかなりいい報酬もらったんだろうな

    マジで高クオリティだったし


  230. 164

    どんな力使って売ったかもわからないのに単純に評価できないわ・・・

    嫌な前例もあるしな

    それに売り上げ枚数だって本当に正(ry


  231. 170

    劇場版ネギまとかなw


  232. ギリギリ納品する俺たちカッケー……カッケーか?


  233. オタクが「作品への愛と拘り」と勝手に受け取ってくれる表現も計算ずくでしょう

    やりますな


  234. 引用元の記事読んできた

    なんか未来への可能性を感じた



    そしてスクエアのファイナルファンタジー映画の失敗がすごくくやしい気分になった

    あれがもし成功していたらもっと早い展開ができたものの

    気づけば韓国とかにテレビCGアニメの成功を先手されてしまったとゆーな・・・



    シドニアは映像と音声のリンクがすごく良かったから観てて楽しかった


  235. 「納期を守る」

    当たり前のことを当たり前にできる人は

    それを決して自慢したりしない



    締切直前、テスト前日になって毎回あたふたしつつ

    それを決して直そうとしないバカだけが

    直前納品したわー徹夜したわーつらいわーと

    自分が凄いかのように自慢する

    誰も聞いていないのに


  236. >>236

    だが待ってほしい。

    ギリギリの作品は最初から納期がそこになっているのではないか?


  237. アニメスタッフはなぜ余計なことを言ってばかりなのか

    馬鹿なのか


  238. 傷の映画はシリーズ最後に持ってくるつもりだろうからあんま急かすな・・・

    あ、種はもういいです(笑)


  239. この会社はプーさんやらトランスフォーマーのアニメで賞とったりして実績あるし社員300人で作ってんだろ? 海外で仕事を勝ち取ってきたとこは馬力が違う


  240. 信者の特徴がまんまアンチの特徴でクソワロタwww

    よく自己分析出来てんじゃんwww


  241. 納期ぎりぎりまで頑張りました→富士山



    信者:シャフト演出すっげー


  242. 期限内に仕事するって当たり前の発言しただけでこんだけ荒れるコメント欄

    社会人は皆無かよ・・・


  243. 服とか削ってるじゃないの

    時間あるならやれ


  244. できあがりの質(かけられる工数)は予算で決まるの

    時間があるからとかじゃないの



    同じ工数なら余裕を持ったスケジュールで納めるのは当たり前


  245. 時間に余裕があるなら品質上げろっていうのは日本人の悪癖だってこと認識してない奴が多いな

    時間が余ったらコストが減らせたんだから余分なことはしなくていい


  246. 212 241



    シドニア信者は鏡も見たことないのかい?

    1万も売れてないのに大口はほどほどにねw


  247. シャフトンごwwwwwwww


  248. モデルを作るのが大変

    モデル作ったら後はひゅんっだよ

    作ったらな


  249. 円盤がいくら売れても実際に作ってる人間の給与に反映されるわけじゃないんだから、決まった期限内に一定以上のクオリティのものを納品すれば結婚して子供を育ててちゃんと休める、そういう会社を作るのが経営者の役割で、実際そのように取り組んでいるのがこの会社って話だろ

    シドニアの出来やら売上やらはどうでもいい


  250. これは蟲師とキルラキルへの悪口だよな


  251. シドニアwww終わっても大人気でいいな

    アンチと信者の仲のよさは戦友以上じゃないかw

    もうおまいら結婚しろや! 同レベルクソ同士でお似合いだぜ


  252. 同じ条件でやってみろやとしか。


  253. 200 212

    くっそワロタwww

    お前らが同レベルなのは良くわかったw


  254. 面白いアニメだったしモデリングもそんなに悪くないと思ったが、キャラの動きがなんか気になったな

    悪い意味で人形っぽいというか

    アルペジオとかではそう感じることはなかったんだが


  255. なんでこの意見に否定的な人がいるのか分からん




  256. 納期守るだけで話題になるとはアニメ業界ってほんと腐ってんな

    こんなんだからメータ-さんの低賃金使い捨てが横行してるんだな


  257. シャフト「アーアー聞こえない!もうこの話はやめろ!余裕ないとか言うな!」


  258. なんだよあの南極2号みたいなキャラデザはw

    余裕あるならなんとかしろよ!

    あの星白で萌えるとか信者バカ杉



    あんなので喜ぶから製作に手抜きされるだよ わかんね-のかよ


  259. 「シドニアは終わってからも美味しいな」byやらかん


  260. シドニア9200ぐらいだっけ?まだ積みそうだけどな

    一万も売れてないってアンチが敗走するフラグにしか思えんw


  261. 187

    ・舞台が人工的閉鎖環境と宇宙空間に限定される

    ・原作が無機質な画風

    ・クローンや量産機、同じ制服を使いまわせる設定

    とCG向きだったからな

    企画持ち込むのに1000枚くらいイメージラフ用意するとか

    なんか頭おかしい会社だが。




  262. 261

    アルペジ絶対超えるとか言ってた信者はだ-れだぁ?w  出てこぉい


  263. シンフォギア超えるのも無理だろうな


  264. 知るかそんなのwかってに自己満足してやってろw


  265. 放送ギリギリまで作りこめ!予算?スケジュール?

    そんなの視聴者には関係ねえ!

    というマジキチが驚くほど居るんだな




  266. シドニア絡みの記事は連投してる奴数人で回してるだけだから


  267. 266

    冷たい言い方だけど業界の裏なんかどうでもいい

    作品が全てだからな、評価対象としては

    物足りない所があれば文句言うのが普通


  268. 261

    対象アルペジでは可哀相だから下げてやってんだよ

    温情がわからね-のかよ ウスラバカ


  269. シドニアはやたら音響がほかのアニメより突出した作品だなぁとか思ってたけど

    ちゃんと理由があったんか・・・


  270. 放送ぎりぎりまでっていうのは



    「スゲエ最後まで作りこんでる」じゃなくて

    「破綻がないようにしてる」だけだよ



    製造作業だから

    工程が遅れて時間が足りなくなってるだけ


  271. オ・ワ・コ・ン


  272. 実際に結構売れて、追加予算の見立てが出来たから、

    最終話のディレクターズカット追加分が作れた、って真摯な製作だよなー


  273. 269

    論破されたふりしてくれよw


  274. 274

    あれ俺じゃないから ご期待にそえずごめんなw


  275. ウスラバカって使ってる奴珍しすぎてw


  276. 海外下請けが多いとどうしてもずれるんだよ

    日本国内であらかたすむCGアニメとは違う


  277. どひゃ-(笑)ばれたか とでも書こうかwww


  278. ※277

    シドニアも制作の半分以上はマレーシアの子会社に投げてやってたらしいが


  279. わざわざ否定しに出てくるとかw

    スルースキル皆無って自分じゃねーかw




  280. シャフト信者顔真っ赤w


  281. そもそも万越えって累平の事じゃないの?

    単巻で万越え出来ても平均下回ったら万越え作品なんて言われないような



    シドニアはどっちも越えてないからどうでもいいけどさ


  282. ピンポン爆死

    ざまぁああ


  283. シドニアは最終的に累平7000レベルだな


  284. 212

    アンチにマジレスwwとか思いつつも的確だな・・・

    この連投アンチ、文章力というかボキャブラリーというか・・・なんか乏しいな




  285. 280

    でもな ここ叩く場所だからな

    お前 やらおん向いてないよ!


  286. 272

    子会社と下請けを一緒にしてるのか


  287. 282

    あっ!それ言っちゃ駄目

    泳がしとけば長くオモチャに出来るんだから、あいつら


  288. 286

    やらおんの申し子()w




  289. おいウスラバカ共

    論破されたふりをしろ


  290. シャフトの何がアカンって、ようやく出来上がったとしても紙芝居ばっかりな事だよ

    それでも信者がおだてるもんだから魅力が生まれないのよね

    ラブライブの爪の垢を煎じて飲ませたいわw


  291. シドニア信者の特徴 追加



    単純だからめっちゃ釣り易い

    今日もありがとうございます!!



    特大餌投下で今日も飯がウマイw

    人間とサルとの違いをよく考えてみようね


  292. くっだらねええ おれには信者もアンチもウスラバカだわ


  293. 2カ月前納品は確かにすごいと思うけど作品によって納期もバラバラなんじゃないの?


  294. 余裕をもってやったということは、当然愛玩具もチェックした上でスルーだったんだな

    最低やね!


  295. シャフトは納期に遅れるのに、低品質な感じがする


  296. ポリゴン・ピクチュアズが深夜アニメ4作品を4クール連続その体制でできるなら評価する



    なんかあんまり日本のアニメ会社って感じがしないから上からもの言ってるように見える


  297. いくら納期が早くても、あのクオリティーじゃあ・・


  298. シドニアがしょぼいとかナニイッテルンダ?

    正直あのクオリティが毎週見れるなんて想像もしなかったわ


  299. 特に戦闘シーンは毎回構図が凝ってて飽きなかったし



    これで文句言うやつは相当贅沢なやつだよ


  300. ウスラバカがまた沸いてるなw


  301. その期間使ってもうちょっとクォリティ上げれたってことか

    これでシドニア程度のクォリティが業界標準になるんだったら、労働環境的にはいい事なんだろうが質はどんどん下がっていきかねないから不安だ


  302. 301

    信者にはアレが最高水準に見えるんだからほっといてやれw


  303. 303

    その考え方はあかん、ブラックな職場を歓迎してはいけない


  304. 2ヶ月あるなら、クオリティ上げろって発言する人ってやっぱりいるのね。

    たぶん、その2ヶ月間クオリティ上げるための予算をきちんと追加で払ってくれるなら、やると思うよ。それなしで、時間があるからというだけの発言なら、それはビジネスではないね。


  305. おいウスラバカ共

    論破されたふりをしろ


  306. クオリティのこといえる立場かよシャフトwww




  307. 305

    なんか社会知らないやつ多いよね

    ボランティアしろって言ってるようなもんなのにね


  308. ウスラバカ はやってんのか?


  309. ウスラトンカチ


  310. 2ヶ月以上前に監督のお墨付きで納品されたんだから

    時間をかけてもあれ以上は出来ないだろうね

    つまり制作会社の限界がアレね


  311. あの3DCGを本気でありがたがってるやつもいるんだ!

    くそ寒


  312. シャフトみたいなのが許されるのってアニメ業界くらいだろ

    普通なら信用無くして潰れる


  313. 311

    クローンウォーズ(ボソッ


  314. 313

    どれだけアニメ業界が狂ってるのかよく分かるよね


  315. 312

    手描きだろうが3DCGだろうが糞どうでも良いよ

    ただ間違いなく言えるのは、話が面白くもねえ手描き()よりは100倍マシ


  316. 312

    好き嫌いはあってもシドニアは手描きじゃ無理だろ

    やってもゴミみたいな出来になるだけだ


  317. 58

    >放送に間に合わなくて修正ばかりしてるのに?



    TV放映時の修正(一次)を放棄してるだけ

    DVDにするときに修正(二次)するのはどこもやってる通常どおり

    そもそも下請けがちゃんと上げてくれれば修正の必要はない、無駄な経費でしかない


  318. じゃあ話も面白くないから最悪だな


  319. スタジオというか会社の規模で言えばサンライズとまではいかなくとも

    ぴえろとかサテライトとかA-1くらいはあるわけで

    そんなとこが特に他のTVアニメ抱えるでもなく30周年記念作品として注力してて納期誇られても……


  320. キチンの期限内に仕事を終了させた会社にギリギリまでやれって言う奴は

    サービス残業している方が頑張っているっていうバカと一緒だな


  321. アニプレックソとか



    ステマシャフトンゴとは



    大違いやな


  322. 最近Twitterやらでも「たったいま納品しました!」と放映前日とか放映当日ギリギリとかに言ってるスタッフいるけど、それ誇れる事じゃねぇぞってのは胸に刻んで欲しい言葉だな


  323. ウスラバカは文体で分かっちゃうのがなw


  324. 321

    そもそもそういう仕組みさえ分かってなさそうなんだけど


  325. おい ウスラバカ共

    論破されたふりをしろ


  326. 324

    何も出来ないウスラバカ乙


  327. 深夜アニメを作る会社が増えるのであれば大歓迎

    これからも作り続けて欲しいものだ


  328. 他のシドニア関連の記事に連投してたのウスラバカだったかw


  329. 309

    自分の中で大ブーム起こしてるんだろうな


  330. さて また餌でもまくかw


  331. とりあえず負けず嫌いなのは分かったわw


  332. シドニアのキャラって何であんなに気持ち悪いの?

    アニメ作るならもう少しお金かけて作ってほしいわ


  333. たしかに音すばらしかったからな

    音に時間かけられてるのがよくわかった


  334. 自分は遊ばれてるんじゃない、遊んでやってる側だって言い聞かせてそうだなw


  335. 333

    お金と納期のせいです、文句は発注元へお願いします! キリッ


  336. なぜ納期内にきちんと入れたことを叩く阿保がいるんだ

    そんなんだからアニメ業界はブラックと言われるんだよ

    「ギリギリまでやって最高のクオリティ」なんてのは金やそれに伴う人材の酷使を全く考慮していないブラック企業のような発想の連中だろ


  337. 一時期、最終回当日に納品したことを自慢するアニメが多かったよね

    それってむしろ批判されるべきことだよね

    なんで自慢げなの


  338. 2期楽しみだな

    とにかくつむぎを可愛く描いてくれれば後は何も言わない


  339. すごいな、シドニア。どうやったんだ?


  340. 337

    つーか普通の、ごく普通で当たり前のはずなんだよな今回の記事って




  341. いえーい。シャフト見てるかー


  342. 納期ぶっちぎったりするのは褒められることでもないし言っている事自体は正しいが、CGアニメにそれ言われても…


  343. 343

    CGだからとか関係ないから

    納期は守る、無茶なスケジュールはくまない

    企業として当たり前だから


  344. 343

    根本的に君の考え方がやばい

    そういうことを言ってるんじゃないことにまず気づこうなw


  345. 商習慣的には当たり前だろうが

    あのクソCGで胸を張られてもなぁw


  346. こうやってちゃんとスケジュール立てて作ったからあの高クオリティな戦闘が毎週観れたのか

    他のアニメ企業もちゃんとスケジュール管理すればもっと質がよくなるんだろうなぁ…


  347. ポリゴンは今度宮崎吾朗とやる山賊の娘が楽しみだわ


  348. アルドノア2話見て来たが3Dの戦闘シ-ン素晴らしかった

    シドニアみたいに速さでごまかさないリアルバトルが見れて満足したわ

    はっきりわかったな シドニアはオワコン


  349. シドニアは要所要所でスロー使ってるんだけどね


  350. ギリギリの製作で紙芝居や使いまわしを多用されるんだったら

    CGだろうが何だろうが納期に余裕がある方がマシ


  351. シドニアの戦闘は速いのに何をやっているのか分かりやすく表現してるのが好印象


  352. シドニアアンチさんおつかれさまでーすwwwwwwwww


  353. 353

    いえいえ信者さんも乙で-すwwwwwwwww


  354. こういう姿勢は好感もてるな

    ギリギリ煽るのもまあ良いけどどっちかというとちゃんとしてる方が良い


  355. 予定通り納品したってだけで中が余裕あったってわけじゃないよ。

    会社泊まりまくってたようだし全然順調じゃなかった。

    純粋なアニメ業界が度を超えてスケジュール崩壊してるだけ。

    俺は中の人じゃないけどな。


  356. 契約どおり仕事してるところがえらい



    契約守れず時間食い潰して「俺はがんばった!」ってのが一番たちが悪い。

    共同作業の他の部分がしわ寄せ食ってやりたいこともやれなくなってるのを自分のエゴで無視し踏みにじる。

    そんな仕事がしたいなら黙って一人で同人だけやってればいい。


  357. 意欲作だから企画したやつ凄いなと思ってたけど

    制作会社の持ち込みだったのか


  358. 面白い記事だったわ

    映像以外の部分をどこまで握っているのかがイマイチわからなかったけど

    ともあれ期待させてもらおう


  359. ※359

    音響監督の岩浪美和のTwitter見てみると面白いよ


  360. 日本はディティール等に関してはズバ抜けてるとは思うけど

    製作プロセスに関しては海外に学ぶところがまだまだあるのかもな


  361. アンチが騒いでるけど、どうせ一人か二人くらいが

    顔真っ赤にしてコメ付けてるだけなんだろうな


  362. このどや発言もいらねーけどなw

    どっちもそういうスケジュールの中で頑張って作ったものなんだし

    他方を蔑む発言してる奴が負けだわ


  363. シドニア(笑)



    ごちうさとメカクシにワンパンKOされたゴミwwwwwwww


  364. 覇権並みの大口たたいてたがw四天王にも入れないニッチアニメww

    売り上げは自社買いか凶信者の複数買い支えw

    すぐに中古¥500で野積みで販売確定  



    アレペジどころか1万も売れず信者発狂中(今ここ!)

    何を思ったか大評判のアルドノアに嫉妬

    アンチ活動するも逆にフルボッコ 惨めwww

    見苦しいったらありゃしない 笑


  365. 制作を仕事として見た意見とゴミみたいな放言・煽りにキレイに分かれてるなあ…


  366. 優秀な人やね。そして米国育ちという。

    日本には優秀な人材が育つ土壌・要素が少ないと言う事実。

    伝統も大事だが悪習は排除すべき。


  367. そりゃ手書きアニメと制作期間同じならCGにするメリットないし


  368. 368

    製作期間とか関係ないよ

    当日納品とか普通の業界じゃありえない、普通に数ヶ月前に納品したら驚かれて賞賛されて困惑したって話だろ


  369. ほぼフルCGのが仕事速いんじゃね

    色塗ったパラパラ漫画なんて効率化しようがない


  370. 製作に時間がかかるなら、ソレに合わせたスケジュールで実行すればいいじゃない

    なんでギリギリの仕事してるんだよ


  371. 予算と人手

    たくさんの人間が関わるほどスケジュールどおりに進むことはない


  372. テスト勉強だってダラダラやったり一夜漬けしたらいい点取れないし

    それと似たようなもんじゃないの。

    ちなみに徹夜でデータ検査したらザルになりました(当たり前)


  373. オワコンだろ、懐かしい人もいるんだねw


  374. 人気に嫉妬してアルドノア叩きするのはやめましょう!


  375. これなら二期も安心して見られるな


  376. シャフトもちゃんと納品できてれば、ひだまりOP絡みでのフジテレビやらせ番組問題に発展しなくて済んだのにな・・・

    罪な会社やで


  377. あれ?シドニアってプレスコだって聞いたけど?


  378. 音響の評価が高いのはこういう理由だったか

    だがほんとこれが当たり前のことなんだよな


  379. シャフトんごwww





    多分あいつらきいとるでwww


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。