ゲッサン編集長「サンデーは“才能ある人は引き抜けばいい”という流れが強まっていった。私は大反対したんですが、聞き入れてもらえず」
当時の編集部の方針は新人の活躍の場である増刊号を縮小する方向で動いた。
結果、手塩にかけて育てた新人は次々去ってしまった。結果、手塩にかけて育てた新人は次々去ってしまった。
「才能ある人は引き抜けばいいという流れが強まっていったんです。大反対したんですが、聞き入れてもらえず
生え抜きの新人育成路線を拡大するための創刊企画書を出すことにしました、僕が育成してきた新人と、週間連載を望まない新人の受け皿として、新たな雑誌が必要でした」
____ ゲッサン編集長は有能だったかぁ
/ _ノ ヽ_ \ てかサンデーって才能ある人引き抜いたり、昔ヒットした漫画家をもってきても
/。(⌒) (⌒)o\ サンデーの発行部数下がりまくってのがちょっと笑えるw
/ :::⌒(__人__) ⌒::: \ _________
| ヽr┬-ノ | . | | |
. \ `ー’′ / | | |
/ ` \ .| | |
| r .| \.| | |
| ┴rェェァ_ |\ | |_______|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄ | | |
ポケモンやらガンダムももってきたけどだめだったしなぁ
-
-
何言ってんだって感じ
引き抜けばいいってどんだけ上からやねんw
-
サンデーはそれ以外にも問題点が山積してたんだろうなw
-
サンデー弾かれた中堅どこの受け皿にもなったよねゲッサン
ハレルヤの作者とかもゲッサンのおかげで芽が出たし
じゃなかったらまだ畑のアシ止まりだったかと思うとぞっとする
-
面白い漫画、新鮮な漫画が載ってる雑誌。全体的にクオリティの高い漫画雑誌ってのは大体育成が上手いもんだよね。
-
単に編集の人材も時代と共に腐っていってたんだな・・・
-
そりゃ無能と言われる訳だわ
-
もう内部がグダグダだなサンデーはwww
-
荒川とか大高とか渡瀬連れてきたあたりで違和感ありまくりだったしな
今はそれでしのげたかもしれんけど、先々考えるともう雑誌死ぬよね・・・
というかもう引き返せないレベルになってる
新人を育てない出さない漫画雑誌とか必要ないもの
-
相変わらず管理人はサンデー嫌いだなw
-
悲惨デー
-
※6
サンデーの編集が褒められてた時代なんて聞いたことないけどな
-
そもそもサンデーの全盛期っていつやねん
-
久米田をわけの分からん理由で追いだしたのがもう10年以上前だけど
既に狂ってたんだな
-
だからサンデーは新人がまったく育ってないのか、納得
-
経営能力や編集能力のある人物を引き抜けよ。
-
これまで漫画家からのサンデー編集への批判は複数あったが、
まさか同じ編集からこんな風に言われてしまうとは・・・
-
信長協奏曲はつまらんがな!
-
「大友克洋、再起動。」から早2年…
-
ジャンプもワンピが殆ど支えてるのは事実だけど
ちゃんと新人育成はしてるしそれはマガジンもやってる
サンデーだけだぞこんなブザマになってるの
-
あー銀の匙もそうやったのか
-
13
が、ガッシュや植木がやってた頃は面白かったから(震え)
-
かつて増刊では「破壊魔定光」の中平正彦が「RATS」っていう
傑作バンド漫画を描いてたりしたんだが、未だに単行本にすら
なってないもんね。
-
毎年何%発行部数減らしてんだよ
まぁ今更方向転換なんて無理だし廃刊まで時間延ばし頑張れ
-
ゲッサンはキョーコちゃんとかさいころ倶楽部とかなにげに良い漫画が多い
編集長有能
なお週刊は
-
ゲッサンは面白いよな
週間のほうは……
-
よそから連れてきた実績ある奴がそこまで活躍しない、漫画界の阪神だ。
-
マギの大高も石橋の引き抜きだもんな
-
そもそも今のサンデー一押し漫画がムシブギョーって時点でもうねw
-
よくあるバブル期にまぐれで出世したクソの丸投げ論法
-
買うやめようかなと思ってた頃にちゃおのマンガ家が連載しだした時にはすげえ笑ってしまった
どの層狙ってるんだよwwww
-
13
個人的にはうしおととらや帯ギュが載ってた頃
部数的にどうかは知らんが
今と比べりゃ俄然ちゃんと面白い漫画載せようと頑張ってた
-
それでも延びてきそうな新人それなりにいたのになぁ・・・
全然上手く伸ばせなくて消えてばかりで
もう今のサンデーヨボヨボすぎる
-
このデブはあだち先生の覚えがめでたいから多少は無茶なこと言っても許されるのかね
-
恵まれた作者から糞みたいな漫画ww
-
個人的には銀の匙が出来た事だけは感謝かな
ダラダラやっているとは言えまだ見るところのあるケンイチはともかく
もう糞ぶちまけてるだけのハヤテを切れないのは末期なのだろう
-
冠茂ってまだサンデーにいるの?
-
小学館はサンデーといいスピリッツといい
大本営の週刊誌から腐臭が発してるな
ゲッサンや裏サンといったゲリラな奴らが頑張ってるが
-
いや、この市原氏は良い意味で新人発掘と育成には定評があったぞ
田辺やモリタイシ、大須賀もこの人が世話してたんじゃなかったけ?
逆にこういう人材をはじき出してしまった編集部の体質こそが問われるべきだろうな
-
32
90年代か。GS美神、今日から俺はとか、確かにあの頃が黄金期
-
チョンかよ(笑)
-
サンデーはガッシュ連載前くらいから狂ってたよ
今までグラビアなんてやらなかったのに安達祐実を筆頭にやりはじめたと思ったら
コロコロのなんとかじいさんを掲載で年齢層ぐっと下げようとしたり
何考えてんのかわからんかったよ
-
ばっしー ?@mikunikko
報告です。当初は閉鎖の危機もあった(^^)裏サンデー編集部は
本日から少年サンデー編集部から独立しました。僕は編集長に命じられました!
ばっしー ?@mikunikko ・ 22分
一時は閉鎖の危機も報じられた裏サンデーですが
皆様のおかげで最近はコミックスの売り上げが伸び続けています。
というわけで、本日から裏サンデーは少年サンデーから独立することになりました。
僕は編集長を命じられました。さらに頑張りますので今後とも変わらぬご支援よろしくお願いします。
-
サンデーはそこそこ面白い漫画を移転させるゴミクズの塊
漫画ってもんを分かってない編集者とかいい加減にしやがれ
-
実際全然育てられないからなあ
引き抜くしか道がなかったともとれる
-
業界のノウハウ云々の文章のタイトルと矛盾してない?
-
ガッシュの件で雷句先生が戦ったのに結局渡瀬先生が似たような目に遭ったことで自浄作用が働いてないことが明るみになってもうダメだよなあサンデーの編集
最早、今は一部の長寿作品とベテラン作家、それから記事でも言われてるような外部の引き抜きで古参雑誌のメンツをかろうじて保ってるに過ぎない
-
からくりサーカスとかめ組とかモンキーターンとかARMSとかやってた雑誌らしいけど
冗談だろ?
-
銀の匙か
-
-
13
うしとら、今日俺、美神、コナン、俺フィー、らんま辺りが同時に載ってた頃じゃない?
-
サンデー本誌はいつ無くなってもどうぞどうぞだな
だが裏サンは絶対続けろ
いまケンガンアシュラほど続きが気になる漫画は無い
-
銀の匙にしても別にサンデーでやる必要性は全然ないしなぁ
-
そんな当の本人も大高引っこ抜いて手土産に来たよーな記憶が。
昔は一言多い編集のイメージもあったが、ゲッサンをちゃんと回してて、
売れてないけどいい漫画もそろってきた。
-
チョンデーの落ちぶれた理由を見事に表してるなw
誰がオワコン老害雑誌チョンデーに引き抜かれたがるんだよ
-
未だ作者のやる気なくさせるクソ編集クビに出来てない時点でお察し
-
40
もう少し前の「タッチ」や「六三四の剣」がアニメ化されていた頃じゃないか?
-
農業学校を描かせてくれる少年誌はなかなか無いぞ
-
久しぶりにサンデー見たらケンイチまだやってたんだな
もうとっくに打ち切られてるだろうと思ってたのにw
あのオワコン糞漫画いつまで続ける気だよww
-
ジャンプじゃ絶対大成しなかった、異次元的超天才西森博之にチャンスを与えたことだけは評価する。
-
59
そのケンイチが一番マシなんだ・・
-
サンデーはパトレイバーやヤイバ、うしとら、今日俺やってたとき、すごい良かったと思うよ、ジャンプより好きだったのに
-
農業学校描かせてもらえるのは荒川だからだよ
-
サンデーはむしろ新人に対して冷遇しまくるからやめていくんだろ
その癖大御所にはどんな糞でも聖域化させて絶対打ち切りさせないし
小学館が嫌われるのは当然の事。
-
※59
ケンイチは好き好きだからその点はどうこう言わんが
サンデーの方針か作者の趣味かしらないけど露骨なエロが増えてきてるのがなぁ
-
12
高橋留美子やあだち充全盛期のサンデーはマジで凄かったよ
-
61
え?あれで?
マジかよ・・・
他の漫画どんだけ酷いんだよ
-
若手育成とか一番頑張ってるのは講談社だろうな
作者のTwitterみると編集者を信頼してる人多いし。
集英社はブランド力で勝手に人が集まる。小学館は糞
-
64
最近は55新連載ってことで新人登用しまくってるだろ
ただ正直サンデーに来る新人ってジャンプ、マガジン落ちばかりだからろくなのが出ないから結局
ベテランに頼る感じになるとは思うけどな
-
そもそもそんなに引き抜いてるか?
荒川弘と大高忍くらいしか思い浮かばんけど
-
キングゴルフ島流しはいまだに納得出来ない
-
67
最近で評判良いのはBE BLUESっていうサッカー漫画かな
ただサンデーってことでかなり損してると思うけどw
-
69
そんな極端なことやってるから無能だって話よ
新人にしたって全然為にならんだろアレ
本当に育ってるつもりがないというか・・・
-
今、週間サンデーは売れる連載陣以外を総取替え中。
しかも、今更エロ路線が多め。
若木が連載中にアリにしていたら、もっと別の展開があったかもな。
しかも売れる連載が面白いわけでもないのがキツイな。
-
サンデーもうガガガ文庫のコミカライズ雑誌になってろよ
-
ジャンプはアンケート
マガジンは編集者原作
サンデーは作家性に任す
って結構綺麗に分かれてたんだけどね
どんな糞漫画でも区切りまで連載させてたお陰で
酷いのは酷かったんだけど、たまに凄いのが出てくる雑誌だったんだけどなぁ
-
※65
サンデーは元々、EROに寛大なことで他誌と一線を隔してた
そのEROを規制すれば・・・・・まぁ、今の惨状だわな
GXも死に体だしゲッサンしか希望がない・・・
-
ゲッサンの編集長が言うと深みが増すなぁ
ゲッサンは小学館で一番好きな雑誌だわ
-
>ポケモンやらガンダムももってきたけどだめだったしなぁ
AGEと完全に別物のポケモンじゃどうにもなりませんぜ
-
ケンイチなくなったら多分もうサンデー見なくなる
それくらいもうどうしようもない
ムシブギョーは地味に好きだが
-
※71
完全に同意
あんなに面白くてサンデーぽい漫画ここ最近なかったのに…
-
72
女子マネたちが可愛い子多くて読んでてうれしいですw
-
いやお前ら 月刊増刊とか別冊誌が新人の育成の場になってるという理屈は非常によく分かる 非常に大切な場だと思う
だがお前ら新人育成の場になってる雑誌自分で買いたいと思うか?買ってるか?
もはや業界の奇跡みたいな存在になってる月マガとか進撃の巨人でブレイクしてる別マガとか超大手はいいが
有力青年誌が出してるワンシーズンに一回出したり出さなかったりしてる別冊○○増刊○○みたいな雑誌で雑誌名だけは本家の名前借りてたり表紙だけ本家の有名ブレイク作家使ってるけど新人作家ばかりで「全編読み切りオンリー!」とか唄ってる雑誌見ると
誰が買うんだろうこれとか思うんだが
-
他のところから引き抜けばいいって考えに吐き気がする
金でコンテンツ奪っていく姿勢は醜いの一言
-
漫画家と揉めただけならまだしも
その時の態度がね
小さい子ならまだしも
皆そこそこ歳のいった人らなら
「誤魔化し利かない」からね
-
スクエニが被害者だよ!
キングゴルフを島流しにしたのは訳わからんかったが
あれは相変わらず面白いのでいい。
あとツールをクラサン送りにしたのはある意味しょうがないとはいえ
許さん。続いていれば弱虫ペダルに比肩する自転車漫画になったはずなのに。
-
サンデー漫画長ったらしいし古臭いしでもう見れたもんじゃない。
高橋留美子とかもういらねぇだろ。
ハヤテも辞め時を見失ってもはやみっともない。
少年漫画雑誌で売れ筋が農業ってどうよ?(銀匙は好きだけど)
-
キングゴルフたしかに面白かったけどそこまで言う程じゃなかった
-
俺、ジャンプの年4回でるほぼ新人のやつ買ってたよ。
今はWebで見れるから別に良いけど。
-
ハヤテや神のみは一応サンデー生え抜きになるの?
これを始めたのは一応評価できる
-
-
だってサンデーに持ち込んだら編集は横柄な態度で原稿は紛失されるし作者にはストーリーをすべて強制するんだろ?wwwww
誰が描きたがるんだwww
-
90
つっても畑や若木ってサンデーの門戸叩いたの90年代後期だろ?
-
ムシブギョーは戦闘が糞つまらん
TOLOVEるみたいにエロに転向すればいいのにとは思う
-
天才すぎるから、今回は体にペナルティつけてちょうどよくね?
-
とりあえず福地が週刊連載できるかどうかが心配
-
サンデーにもまともな人はいるみたいだけど、それ以上にバカでクズなのが幅を利かせてんだろうなぁ…。
-
スクエニは犠牲になったのだ…古くから続く小学館のサンデー…その犠牲にな…
-
96
また身体壊さなきゃいいけどなぁ・・・
植木プラスは本当に可哀想だったわ
-
多分サンデー購読者のほぼ大半はとっととハヤテを円満に終わらせろ、で一致すると思うw
きっちり畳むのも作家の仕事だよ
-
96
福地は週刊連載じゃなくシリーズ連載って形にしたから週刊よりは負担無いだろ
-
植木+は普通にツマラン
弱くてニューゲームってなんやねん
-
38
す、スピリッツは美味しんぼが駄目なだけだから(震え声)
-
サンデーが新人潰ししてるのはまぁ今の状況を見れば分かってたけど
身内からも言われるようになったって事は相当ヤバい状況なんだな
引き抜きとかも引き抜かれた他社から嫌われるし
身内軽視&新人育成放棄にもなるから長い目で見たら良い事無いよな
-
編集者なんて・・・
マンガの事何も分かっちゃ・・いないなぁ・・!!
なんて思ったよ!
-
ポケモンやガンダムの漫画どうなったん?
てか日本を代表するようなコンテンツで糞漫画描かせるのやめーや
-
椎名高志の「1番湯のカナタ」の打ち切り時に露骨な愚痴を書いていたな・・・
あのときに違和感感じて「燃えよ!ペン」で吉田観音に逃げれ、雷句事件、渡瀬事件で小学館はクソと理解したな~
-
スピリッツは土竜とか好きだな、でも買うほどでもない。
借りて読んでる。
-
104
まあこうなったのは90年代後半にベテラン勢に頼りきって新人育成さぼってたからからだからな
更に引き抜きやコミカライズに頼るようになって泥沼にはまった印象
-
引きぬかれたガンガンはサンデーと違ってWeb漫画で育成に微妙に成功しつつあるよね
-
92
打ち切りとか移籍までの猶予が長いってメリットがあるけど。
100
神のみ終了でさえ部数落ちたらしいからハヤテが終わろうものなら…
-
題名忘れたが結界師の田辺イエロウの次回作が糞過ぎて
その時から完全にサンデー読まなくなったな
-
引き抜きだけで生き延びようとする雑誌
その引き抜いた人材をも無駄使いして使いつぶす
もはや漫画界の癌じゃねえか
-
アニメ女神編で神のみにはまり
25巻まで全部購買
うーんサンデーに手を出してみるか否かという所で驚愕の完結
ファ!?
というとこでアニメ熱も冷め最終巻も買わず神のみ熱終了
サンデーお前・・何やってんだ
-
ポケモンはポケモンは戦わない漫画
例えると、サトシが悪の組織と戦う感じ
ガンダムは元のAGEが人気が無い
しかも設定が違う (渡された設定の指示に従ったらしいが、何故か違っていた
-
他のところ(同人)から引き抜けばいい→角川
自分で育てようって心意気は良いが、実際の所育ってないからな……
育てる能力が無いのにできない事しようとするのは評価できないな。
-
これで、黒の組織は永遠の謎になりましたね
-
106
ポケモン漫画はゲーム信者から徹底的に叩かれて終了
AGE?の漫画だったら読みきりだろ、あれ?
-
一ツ橋グループ的にはジャンプが稼いでいるから無問題。
ちなみに一ツ橋グループ内では、小学館は勝ち組、集英社が負け組扱い。
-
ヤンジャンなんかは、引き抜きが当たり前の雑誌なんだけどね
まあ、自前で育てた漫画家とか2軍とかWJ上がりがあるから話は違うんだろうけどさ
-
銀の匙は担当者がハガレンの頃から一緒にやってる人が担当してるという特殊例なんだよな
(荒川がサンデーで連載することの条件として担当を同じ人にするっていうのを出したから)
銀匙はそれで面白さをキープできてるけれども、他のサンデー編集が担当してる作品はというと、まぁお察しですわ
-
※83
勘違いしてるようだが雑誌自体はそもそも利益を出すためにやるもんなんじゃない
雑誌に載ることが作家のモチベになるのはもちろん、載せることで読者に届きアンケートで編集や作者を介さない読者の意見を得ることができて、その結果をもって作品が売れる説得力を作品につけて上を納得させることで連載を手に入れる。
そうして実った連載が軌道に乗って単行本になる、そこでやっと利益が回収される。だから雑誌自体は赤字でもそこから実った連載の単行本でそれ以上の利益を生み出せばいいんだよ。
-
田辺イエロウのバードマンだっけ?
面白いぞ、最初から長期連載できるような作りにしたんじゃないか。
最初から凄く面白い感じじゃないけど、読んでいると主人公達がきになってくるかんじ。
-
120
引き抜きってあったっけ?
コミカライズは良くやってるけど
-
組合がクソで、無能な編集を保護しまくってるってのもサンデーだよな
-
※112
バードメンそこそこ面白くなってきてるよ
安易に死に頼らなければ面白い作品になるはず
-
123
月イチ連載だから、腰据えてまとめて読むとけっこう面白くて読み応えがある感じだよなw
それにしても最近のサンデー、月イチ連載作品が増えたんだけど、それらの方が元からの週刊連載作品よりも面白いと言う状況
これって週刊誌としてどうなんだって思えるが・・・
-
裏サンデーは頑張ってるわ
冒険心が強すぎる所もあるが、頑張って欲しい
-
※122
原稿料上げてを却下されて、品質かアシ減らすかと言った人が最近いたよね。
利益は必要だよ
-
※127
読みたい漫画が毎週載ってないって、
サンデー離れの一因になってると思うんだけどね
実際最初に始めたジャンプは月イチ連載やめたわけだし
-
バードマンはテンポが遅いずっと同じような話ばっかやってる感じがなぁ
-
ハンターもワンピも休みまくりじゃねーかw
休ませてやれよ
-
出版業界全体が斜陽なんだから、
保身に走るのも無理ねーと思うけどなぁ。
今後はインディーズ的にweb連載なんかで人気稼ぐ作家をシコシコ育てて、
雑誌でメジャーデビューみたいな方法へシフトするんだろうな。
雑誌が権威である事は今後も大切だろうね。
要はTVと同じよ。
-
※122
その話はよく聞くし完全にその通りだと思うが
それでもそれは作者と編集部が望む場でしかないし
今の時分読者と編集が一体になって新人応援して育てる場なんて編集側にそういう余裕あるのか?
読者側もそれにつきあう余裕なんてあるのか?
-
もう新人作家を育成することを諦めたか
サンデーはガッシュとうえきやってた頃が全盛期でしたわ
唯一読んでる銀の匙も単行本のみで十分
-
サンデーおもしろいけどな
最近はじまったのはちょっとあれだけど
-
新人育成を諦めたのは読者の方じゃね?
-
なんかバードメンってやたらホモホモし過ぎなんだよ
結界師の序盤はそんな事無かったと思うけど
中盤辺りからそういう怪しい雰囲気になって見るのが嫌になってきた覚えがある
こういうの言いたく無いけど女の漫画ってそんな感じなの多い
結界師の序盤は上手い具合に編集がまとめてたのかと勘繰るなw
-
ゲッサンはマジで頑張ってる
そして、この編集長はマジで人格者
そんでゲッサンには徐々にレベルの高い新人が集まりつつある
逆にジャンプSQは(略
-
集英社つう有力な子会社がありますしw
-
取り敢えずじゃぱんといでじゅうとガッシュとケンイチが載ってた時期は面白かった
もう10年以上前か?
-
137
読者が新人育成w
意味不明なんだがw
俺等がファンレター送ってどこが悪いのか指導するん?www
-
とある漫画家先生から聞いた話だと…
「ジャンプSQが儲かってるらしいじゃないか」
「じゃあ、ウチもやるか!?」
って流れで出来たのがゲッサンだって言ってたぞw
-
ホモ意識しすぎじゃね?
頼りがいのある奴に集まることがホモに見えちゃうのかな。
-
139
公式サイト今見てきたけど、なんか面白そうな漫画全然無いな
レミゼのタイトルを見かけてファッ!?ってなったくらい
-
え?ゲッサンて休刊寸前じゃない
なにさらりと大嘘はいてんだ
-
※134
そんだけ損をしてでも新人育成が実ってとんでもないヒット作が出てしまえばそれまで払った投資が全部チャラになるどころか100倍にも1000倍なって返ってくる、かもしれないっていう夢を追いかけるのが漫画って商売なのよ
もちろん新人育成にコストかけすぎて会社が転覆したら元も子も無いけど結局漫画で利益出すってのは常にロマンを追うしかないからね
-
ジャンプSQのほうが数百倍面白い
-
この業界は引き抜いたからといって売れるわけじゃないから
面白い漫画かどうかが全て
-
読者が新人育成っていうのは
たとえば、最近は絵が週間誌連載レベルに達しっていないとか評価されるだろ。
つまり、ある程度のプロ技術がないと買ってもらえない。
買ってもらえないから、売り手も技術のある人しか連載させられないってこと。
-
139
ほんとそれw
ジャンプSQは絵だけの糞漫画の宝庫だからな
終わりのセラフの面白くなりそうで面白くならない感は異常ww
-
え?そんな屁理屈こねてる場合?
マジで売れてるわけでもなければつまらん漫画しかないだろ
-
145
お前そりゃ…読まなきゃ分からんだろ…
レ・ミゼラブルとあやしやとアオイホノオは普通に面白いよ
他は好みが別れるかもね
-
おまえら今のサンデー読んでないだろw
-
市原ってこういう人なんだよな(画像勝手に借りてスマソ)
ttp://blog.livedoor.jp/yamaselove/archives/52630087.html
ttp://livedoor.blogimg.jp/yamaselove/imgs/a/9/a92c9b6b1435f674e68d.jpg
まさに古き良き編集者って感じ
-
※50
しかたないよ、新人育てるのがうまい人があきれてゲッサンに行っちゃっ
たんだもん。
-
アオイホノオはヤンサン移籍組じゃん
市原は口では新人育成とはいうけど
結局5年経ってもあだちとかベテランに依存
-
もうサンデーはどんな色してたのか分かんねえもんなあ
-
155
わわ、間違った
一枚目はこっちな
ttp://livedoor.blogimg.jp/yamaselove/imgs/5/c/5c91b3122c3a157a029e.jpg
まんま元頁はっちまった・・・マジですまん
-
153
レミゼ面白いのか。ちょっと興味出てきた
-
ゲッサンはマジで面白いのが多い。
週刊の方が数本しか読める物が無いのに対し、こっちはほぼ全部読める。
週刊の方が何で駄目なのかについて、6月号と7月号で島本和彦先生が
密かに皮肉っていたなあ。
「打率」ばかり気にするようなカスが集まると、週刊の方みたいになるんだろうな。
-
ゲッサンは今度からグリマス新連載始まるからなんとかなる(棒読み)
-
ちょいエロでオタクうけの良い感じだったような。(良い意味で
-
160
ストーリーは分かってるんだけど
絵とか演出が上手くてグイグイ引き込まれるよ
ただ、今んとこ幼女要素は殆どなし
おっさんとおっさんとおっさんと文無しと売女しか出て来ないよ!
-
>>160
レミゼ無茶苦茶いいぞー。
週刊のほうでダレン・シャンを描いていた作家さんだから、絵の雰囲気もバッチリ。
-
158
今の色が昔からのサンデーなんだろ(適当)
-
月ジャンの時のビィトが今もやってれば
ジャンプSQに軍配があがってたんだがな
現状ゲッサンの方が面白いと言わざる得ない
-
俺の中では、今日俺うしとら美神だけでも当時のジャンプと張り合えてた
-
新人発掘は宝石の原石発掘と同じだからな
地面に埋まった石ころから原石を見つけだして磨くのが編集の仕事だ
他の会社は大なり小なり原石発掘をちゃんとやってるのでちゃんと収益を得てるが
サンデーは昔見つかった加工済みの宝石をさらに磨いてるだけの仕事だ
しかも磨きすぎて宝石がどんどん削れていき宝石が小さくなって価値もどんどん下がっていってるのが今の状況
-
169
お前すげぇな
評論とかの才能あるんじゃね?
-
裏サンが残っていれば文句は無いかな
でも、もし潰したら小学館関係の雑誌は全部徹底的に叩きまくる
-
週刊の方は、件の引き抜いてきた作家を結構切り(古参も切り)、
新連載ラッシュを始めた。
が、子飼いの過去受賞者やクラサンやサンデーS掲載作家ばかり使用し、
更にそもそも新人が去って行っているため・・・ほんとレベル低いのしかねえ。
アップ多用で誤魔化すフェンシング漫画。誰特の気持ち悪い漫画もどき。凄まじい判子絵&デジタル絵の映研漫画。そして恐らく目玉で絵有る福地の新連載は、過去の実績があるから全く素直に期待出来ない。
なんなんだよこれ・・・。
-
新人発掘はやっぱりジャンプだろ。
「地獄のミサワ」を最初見たときは、こいつをデビューさせた編集は
頭がおかしいと思ったもんだけど、やっぱり見る目があるよ。
まあ、「進撃の巨人」を逃したのはミスだったけどね。
-
今のサンデーだとbe blue、ノベル、銀の匙、バードマンだけかな面白いの
今日からストレートもどっか行っちゃったし
魔王、ダレン・シャンとか面白かったなぁ
-
そりゃ小学館本社採用の正社員編集者にとって作家なんざ
しょせんは自分が担当してる時だけよけりゃいい使い捨ての道具。
-
ゲッサン誌面は毎号安定して面白いんだが
単行本で本誌の赤字を回収できる売上の作家は新人からだとまだ少なそうなんだよな
信長協奏曲が映像化で単行本伸びたら、そこら辺の戦略含めてまた語ってほしいわ
-
原作知らんが魔王は面白かったな
あの打ち切りに納得出来ない
あれこそ無理やりでも続けさせるべき漫画だったろ
-
175
多分編集のほぼ全員がそういう思想なんだろうね
-
173
諫山は一発屋になりそうだからまだなんとも
-
俺フィーは面白かったな…
現実のW杯も日韓共催で開催国初出場、日本は金でW杯に出たって言われるかもしれない
状況だったから漫画の悲壮感はそれはもう凄かった
-
雑誌界の巨人ですね
-
才能ある人を引っ張ってくるのはまぁいいとして
才能ありそうな人を辞めさせるからなぁ・・・
引き止めて育てりゃ良いのに
-
サンデーとフジテレビの印象が似てる
-
中小の出版社では人材確保は引き抜きが一般的だったりする。
-
ケンイチみたいな感じで持って来れば良いのになぁ
-
まー新人育ってないのはどの雑誌も同じだけどな
最近若い大物がとんと見当たらない
どいつもこいつも元少年誌の青年誌漫画家か青年誌漫画家しか居ない
-
今週もコナンなくて読む意味なかったな
-
草
-
冠茂とかいうクズはまだ生きてんの?
-
ゲッサン編集は前から信頼できるコメント残してるし
紙面も可能性に溢れてるとごく個人的には思っている
-
188
何もバカ売れしなくても
小ヒットでもコンスタントに出せればいいんだよ。
-
ゲッサンはここで言われてる程面白く無い
死ぬほど暇な時に仕方なく読む感じ
ジャンプSQと月チャンはクソ
暇な時ですら読みたくないw
やはり月マガが一番面白い
-
191
小ヒットしてるか?
アオイホノオ以外書店でほとんど見た事無いラインナップだぞww
-
まだコナンなんて見てる奴居るんだ・・・
-
まぁマギと銀匙抜いたら何もないからなw
-
※193
信長協奏曲とMIX、それにハレルヤとかも普通に見るだろ。モリタイシが作画やってるやつも実写化決まってるし
今号アイマス気になって買ったけど良かったわ。絵がオタ向きじゃない上に正統派ストーリーものっつう、一見地雷っぽいけど読んだらフツーに面白かったし
大須賀や新井みたいに週刊で元気にやってた人達も割とイイの描いてるし、この雑誌は過小評価されてると思うぞ
-
ゲッサン買ってるけど信長協奏曲読んでないわ。
モリタイシのやつ次回で終わりとかショック。
アントンシクやっぱりおもしろいので今回の読みきりのやつ連載してほしい。
-
なんか移籍してる作家みたら、女ばっかなんだな
酷い使い方されてなければ良いが…と思っけど渡瀬は大変な事になってたな
-
とことん腐った出版社だな
三大少年誌とか同じ目で見られるジャンプやマガジンが可哀想だ
-
引き抜きはあっても良いと思うよ。
「ギャラを三倍出すからうちで書いて!」みたいなのはね。
そういうのがあれば、漫画家の待遇が向上していく。
ただそれはそれとして新人を育てる受け皿がないと、業界としてジリ貧。
-
※176
それはあるなー。
ゲッサンで買った単行本、アオイホノオととある飛空士と
リンドバーグぐらいだわ
-
ある飛空士ってそういえばゲッサンで連載されてたっけ
原作は知らんけどありゃ良い漫画だったわ
-
なんだかんだ言ってサンデーには名作多いよな
-
昔の、サンデーなw
-
ゲッサンのワルツ終わってたのか
これ読み終わったら同じ作者のヴァニラフィクション読もうかと思ってたけど
伊坂原作じゃ無いんかい・・・
-
週刊サンデーを馬鹿にしてるからどれ程の漫画があるのかと思って
ゲッサンとか言う雑誌調べてみたら
目糞鼻糞レベルの違いしか無いじゃんwww
-
スピリッツは今月から買うのを止めた。
サンデーもそろそろ止め時かなと検討中…。
-
つまんなそうw
いかにもネットのプロ漫画批評家様が好きそうな漫画が載ってる雑誌だなw
-
ゲッサンも読むの3つ位しかないな
-
208
読んでもないのに、そういうことを言うのはおかしくね?
見ている世界が狭いべ、いい物を見つけるには自力で掘り下げるのが当然やぞ
-
まあ、サンデーだけの話じゃないけど、ジャンプなんかにしても似た漫画ばっかりになってきたって感じはあるね。
昔は劇画系アリ、コミカルアリと、ぱっと見た目で色々バラエティな感じがあったけど、ドラゴンボールがヒットしてからトーンをあまり使わないシンプルで軽い絵が主流になってしまった。
以前のジャンプがレストランだとすると今はドリンクとかサラダとかメニューから外された感じ。
メインデッィシュばかり並べられても食べ飽きる。
サンデーも80年代は強かったがその後の新人が高橋留美子の影響を受けた人ばかりになった。
軽いサラダやパスタは女子受けが良さそうだが、それしかない店では人は離れていくと思う。
-
※211
そういう人は青年誌に行くんじゃないのかな、普通
-
112
どっちの事言ってるか分からないけど
終末のラフターはまだ面白くなりそうだったろ(面白かったとは言ってない)
はっきり言って本連載するならこっちのが良かったw
バードメンは主人公と親友が海の上で戦ったとこまでしか読んでないけど
作者が他のアニメに影響されたのか知らないが
ま、〇、か、とス、〇、パ、ン、を足して2で割って腐向けにアレンジしただけの
陳腐な作品と言う感想しか出てこない
多分これから先面白くならないし、あそこで切ったのは正解だと思ってるw
-
あれ、ま、〇、か、とス、〇、パ、ン、って書き込み規制かかってる?wwww
-
最近はマガジンのほうが面白いのやってるね
-
韓国編集がいるチョンプも、副編集長がチョンのマガチョンも似たようなもんだわ
-
そうか?最近のマガジン微妙だわ
どの作品も全体的に失速か迷走してるだろ
-
>ガンダム
そのガンダムだってUC年代初期(ジオン百年戦争時代)の延長線上らしいし
一番評判よかったとされてきてるZシリーズのスピンオフを現KADOKAWAの電撃ホビマガでやっててそこそこ人気だったそうだからそれもあるし
-
業界内で行われる引き抜きはまあいい
漫画家にとってメリットがあったんだろうから
(前いた雑誌では書けない系統の作品かけたりとかね)
でもその漫画家を使い○すor飼いならすってのがサンデー
要は、編集者が社員気質の排泄物だから
結局つまんないのしかできない
-
サンデーは試しに、
漫画家とあわせて編集者の名前も併記すればいいんじゃね?
編集者も危機感出て仕事するだろ
作品内に出たい冠とか喜ぶだろ
-
引き抜いてくる作家にそんなインパクトないな。
荒川にしても想定の範囲内って感じで、サンデーを大きく変える事にはつながらない。
どうせなら「えっこの作家を引き抜いたの?」て思えるくらい違和感のある作家を連れてきた欲しい。
この十年くらいの閉塞感を打ち破る為、いっそ「男塾」くらい違和感のあるものを持って来て欲しい。
-
サンデーにとって漫画家は消耗品なんだろう
使える奴は使って使えなくなったら捨てる
新しいのが欲しくなったら買ってくる
作家性?育成?何それ
お金しか興味ありません
確かに今のサンデーっぽいわ
-
ゲッサンのバニラフィクション面白いよ
個人的には魔王より好き
後は、一人ぼっちの地球侵略とかハレルヤとか鉄楽レトラとか
全巻買ってる
-
ていうかガンガンから来た編集が古巣から引き抜きやったあれだろ
ガンガンの方から見ると一迅社やらマッグガーデンやらの前例があるから別に珍しくない
-
175
いやでもマガジンが売上1位になった頃に編集長が「自前で新人うまく育ててコミックス
うまく売るサンデーが実は一番すごい。うちも見習わないと」って言ってたぞ。
-
人気ネタをパクって記事化、おまいらと同類やんw
-
小学館は新人発掘能力が低いからな、
昔のスピリッツ編集長の白井が講談社の才能発掘能力を羨んでた
-
※71
キングゴルフあれって打ちきりだと思ってた
超のほうに行ってたのかちょっと単行本で追ってみる
-
引き抜きの漫画は面白いけどコミックスで良いと思うんだよね
-
アサギロ好き
-
週刊サンデーと鳥取県民どっちが先に消滅するか?ぐらいの数字だからなー
-
やっとアサギロ好きの同士を発見できて嬉しい。
-
逆に引き抜かれてるねん
小学館から講談社に移って成功した漫画家が多過ぎるからなあ
-
サンデーはもうダメだろ。
10年以上買ってたけど今年になってから買うのをやめた。
BE青と銀匙ぐらいしか読むものないし。
-
ガンガンから引き抜くのやめてくれませんかねぇ・・・
-
引き抜かれてるというより、見限って他社に移籍して輝いてる人は多い。
逆にサンデーにすがってる奴は、結局いつものようになるだろうなーと
予想できてしまうから、期待出来ない。
福地の新連載のことだよ。
どーせまた途中でストップするんだろ?。
-
サンデーは冠組の編集次第だな
-
小学館の良心
-
114
神汁の終了はキチガイ作者が決めたことだ
編集は関係ない
-
小学館がもうアレだから
-
小学館は一時期のIKKIが露骨に酷かったな
アフタヌーンでそこそこ人気出た作家引き抜きまくりw
-
でかい会社は一部で赤字を出してでも新人の育成をしないとね。
他から持ってくれば良いなんて考え出したら、いつかは枯渇する訳で。
-
ゲッサンは確かに大きいヒットがないな
みんな秀才って感じなんだよな
-
>>239
そりゃ今後もすがるつもりなら、編集部を悪く言えるわけがねーだろ。
福地だって自業自得で休載とか言われてるけど、本当はどーだか。
特に今回まさかの新作連載開始となればな。
ほんと、アナグルモールってなんだったんだよ。
-
俺が最後にサンデー買ったのは、魔王とトラウマイスタが終わりかけで凄い盛り上がってた時だわ
どっちも他紙で活躍してて嬉しい
カギューは最近終わったけど・・・
-
今社会全体がそんな流れだよな
即戦力希望みたいなのばっか
育てる気ゼロだもの
そりゃあ若い子たちも会社に愛着わかないわな
-
216
もうそうやってチョンつければ煽れるようなそんな単純な時代は終わったんだよw
ソースもないような情報は今の時代信じてもらえないぜ
-
コミックにならずに捨てられる作品とかも多いんだよな
一度でも雑誌に掲載されればJコミ改め絶版マンガ図書館に載せられるらしい
それで少しでも儲けて次の作品を描く意欲をもってほしいな
-
それが渡瀬先生だったのか
-
渡瀬先生クラスの超有名所相手にダメ出しするからクソ編集って言われるんだよな・・・・
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ウーマイガ