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スマホゲー(携帯ゲー)の課金を嫌う父親を描いた漫画が正論!

microtransactions.jpg


名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

課金したくなったときは
この漫画を読む

53_201407050325046b0.jpg

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

何この正論

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

課金ゲーと普通のゲームって別モンだから
比べること自体がどうかしてると思うの

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

脳から汁ってのも麻薬じゃねーか

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

DLCは別としてソシャゲの課金はトレーディングカードとかの感覚だろ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

1000円で10回って100円ガチャかよ!
安いな!
というか今の500円ガチャが高すぎるんだよ!

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

課金前提みたいなバランスのゲームを楽しくデキてる人はちょっとやばいかな…

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

普通に頑張っても遊べる
課金すればもっと楽に遊べる
このくらいのバランスがいいな
艦これの資材課金はなんの意味もない上に無駄に高くて良くない

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

楽しく努力といえば聞こえはいいが
ファミコン時代の死んで覚えるゲームとかもうやりたくないよ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

死んで覚えるゲームが嫌とかもうそれ映画でも見てろよ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

資産転がしだってゲームの楽しさの一つだよお
RPGでどこまでお金増やせるかとかやったし
MMOで行商人やるのと変わらんよ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

終わっちまったソシャゲはイラスト集や設定集をお出しして頂きたい
マジで

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

カードイラストを集めて愛でるのがメインで
ゲーム要素なんてオマケみたいなもんだろソシャゲは

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

課金前提のゲームバランスとかイベントは大嫌いだけど
課金してる人は基本的に自分で努力して得た金を使って有利になってる訳だしいいんじゃないかな

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

課金しないと進めなくなるゲームなんかないよ
ガチャとは全く別の話だし

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

パズドラなんかは無課金でもやっていけるけど
ガールフレンド(仮)とかは課金しなきゃやっていけない

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

課金しなくても普通にやりこんで遊べる
やることなくなってきたら課金して変なスキンで暴れまわったりできるくらいがいい
洋ゲーのF2Pがそういうの多くてすてき

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

ファミコンとかプレステ でスーファミの時代がぶっ飛んでる…

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

課金は作る側じゃなくて課金する側の問題だと思うんだよね
すべては自己責任だ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

数時間毎にポチポチするのめんどい
けどやっちゃう

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

ガチャのギャンブルで脳内麻薬出てることに気づかないのだろうか

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

ソシャゲは金ブッ込まないと欲しいの手に入らない

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

会社を運営をする側からすれば儲かれば脳内麻薬ドバドバ出るし

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

どれだけ楽しめるかわからないゲームを中身一切見せずに
数千円で売りつけるという商売も
今考えると相当おかしかったんじゃないですかね

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

クリアが無いゲームをやるのはもう嫌だ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

たまに運営がやらかしてガチャの中身入ってないのバレたり確立狂ったりするよね
一時期課金にドハマリしてたけどそれで目が覚めたよ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

需要があるから続いてるわけで
そう考えると文句言うのが時代遅れなのかもしれん

名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日

あんな酷いゲーム性で
金と時間かけて作ってるゲームより儲かるんだからボロい商売だよな
いつまで続くかわからんと言われて何年立ってるのか…



                 ____ この親父さんのいう事も正しいけど
               /       \ もう今の時代は簡単なゲームの方がうけるんだろうね、だからソシャゲが流行ってるんだし
       パ  /  ⌒  ⌒  \  こういっちゃ悪いけど据え置きゲーってさ、ソフトがもうほとんど似たようなもんだよね  
      ポ リ /   (●) (●)   \ 最近やったE3でPS4新作みたけど、ほとんど銃で撃つゲームばかり  
     リ   l    ⌒(__人__)⌒    l 映像はすげー綺麗なんだけど。やる事はあまり・・ほとんど変わらん・・・
        /⌒ヽ\   。` ̄~`    / 
      l^l^l_ノ/           \  いや、今は他にも色々ジャンルあるけど
       | | 川、                   ヽ あまり面白そうには見えないんだよねぇ
      ヽ_  ノ                   ヽ
         |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   | 結局銃で撃つゲームが一番面白く見えるっていう・・・
         |  |      。       |⌒ |
==^==-、 ヽ_|      (:::τ      | ノ_
 ポテチ ./  ̄ ̄|            | ̄(  ) ̄ ̄

                 / ̄ ̄\ WiiUさあああああんは銃撃つゲームばかりじゃないぞ!!!
                 /     ノ( \ それにソシャゲだって似たようなゲームばっかりじゃねーか
              |   ヽi!lノ ⌒  |  単調でつまんねーだろ
   ですね・・・・    | (●)(● )ノ( |  
         ___,-‐{ (__人__) ⌒ ト、_
      /      \{  `⌒ ´    |: : : :`ヽ、
     /        \       イ: : : : : : \
   /       u      \     //: : : : : : : : . \
    |  u             |ー,/⌒`ヽ: : : : : : : : :  |
   \           u  √(フノ^ヽ 〉: : : : : : : : /
   /                ~\  “  ヾ: : : : : : : :/

最近のゲームはクリアして脳汁ぶっしゃーって出る事はないなぁ
PS1・PS2、スーファミの頃のソフトの方がでてた気がする

 
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  1. なんつーか、時代が違うとしか言えない

    他の娯楽が多すぎて、一つのゲームにかける時間が取れないから

    初めから攻略本や攻略サイト見ながら

    取りこぼしが無いようにプレイしてる人が多いこんな時代なのに


  2. ブラゲーに課金してしまった俺の脳髄にビビッと来たよ、親父さん正論!


  3. ぽちぽちゲーとか池沼のやるもの


  4. 1じゃなかったら課金する


  5. これすら老害の一言で片付ける輩がいそうで怖い


  6. 漫画の詳細はよ


  7. DLCもタヒね


  8. 正論というか理想論やね

    それじゃ今の時代を生き残れない


  9. この漫画は鈴木みその作風に見える


  10. FPSは脳汁ぶしゃーだが他ジャンルゲーがやれなくなる諸刃の剣


  11. 途中のコマってboketeの「無課金ユーザーが来た」じゃないかw


  12. 無課金ユーザーがきた。の絵があって草


  13. 鈴木みそ「ナナのリテラシー」


  14. やっぱ艦これってオワコンだわ


  15. 老害っていうやつは頑張ってガチャやれよ


  16. アニメでいえば「ごちうさ」もドラッグだよ

    それしか摂取できなくなったら廃人って意味でな



    麻薬と言うからまずい、課金は飲酒だ、飲みすぎたらヤバイから止める心理が働くんだ


  17. 携帯電話に機能を詰め込みすぎたからじゃないのかね?


  18. 電話は電話でしょ


  19. 17

    そうとは限らない、PCでブラゲやってるおっさんは多いよ


  20. いいかげんふたばスレの転載多すぎ

    記事に脈絡がない


  21. なんでもいいから脳汁でるようなゲームに出会いたいわ

    ドラッグ上等

    だがソシャゲのことごとくが中毒的になれん

    金なら払ってやるから面白いゲーム作れや




  22. >5



    この場合において、老婆心から来る助言だよな。

    勿論、他の方も言っているように、昨今のエンターテイメント事情を考えれば、

    難しい事ではあるけれどね。



    これは、CS業界で第一線で活躍されているゲーム業界の人たちも思ってそう。



    つか、コレは○まが先に挙げろよwwwあそこ何ブログなんだよww


  23. AAそのウケるってのはまんま中毒症状のことや


  24. 昔とは違うで否定するって事はいま否定してもいいって事だ


  25. 最近の鈴木みそ漫画は・・・何と言うか剥き身で面白い。

    一時期のサイバラチックなエッセイ風なものよりずっと。


  26. 企業サイドの金くれーってのが

    あからさまなんだよなー。



    ギャンブル指定して課税して欲しいわ。


  27. こういう理想を振りかざす奴に限って一生懸命作られたゲームをクソゲーの一言で斬り捨てる


  28. グランブルーお勧め


  29. 俺には効かない麻薬でした




  30. そんなにゲームで達成感味わいたいヤツばかりならデモンズダークソが100万本売れてるだろ


  31. リアルマネーで中古の取引が公式で認められてるかとか違いはあるが

    ボックスガチャなら、たばこ+カードゲームって感じで

    特定の確率で限度が無いガチャなら、たばこ+賭博って感じ

    ここでのたばこは、あくまで止めたくてもなかなか止められない中毒性てきな要素で


  32. 27

    一生懸命作られたからって面白いんですかね?








  33.      ファッー正論すぎワロタww



         この、おじいさんネトゲーにも何か言ってやってww








  34. 時のオカリナ3Dおもしれええええええ

    という感覚はソシャゲにはないね


  35. 家庭用もエグイと思う 


  36. 正論は正論だが景気から顧客需要から何から何まで違うので

    単純比較はできないけどな

    本当はこの漫画の親父さんみたいに思ってても

    経営状態がそれを許さないってとこもあるだろうし


  37. 努力して達成感あって最近でおもろかったのは

    ダークソウルだな


  38. 世界一売れているものが最も優れているならハンバーガーとコーラがなんたらかんたら

    金を稼ぐことを第一に考えるのは理解はするけども


  39. 据え置きでも出して、ソシャゲのデータを一度だけ写せるような作品とか出てくるのかね

    サービス終了したら全部パーってのがなんかむなしすぎる


  40. 何事もほどほどが一番だと思うけどな


  41. ソシャゲーってもうそういうジャンルというか新しいビジネスだろ

    今までのゲームと違って当たり前よ


  42. WOTに課金して、ガレージの枠広げて持てる戦車増やした俺は市ねってことですか?


  43. ドラクエ10とかFF14とかは定額課金1000~1500円で良心的にやってるけど



    ソシャゲには売上で到底及ばないんだよな

    パズドラが月120億稼いでてもドラクエ10のブランドでも月4億も達してないという


  44. ラブライブもアイマスも耳が痛いね


  45. ネトゲもあるしな


  46. 正論←この単語、乱用してるヤツって自分で考えてないだろ?

    課金があろうが無かろうが、ゲームなんて機械に遊ばれてるだけだから

    ぶっちゃけパチンコと変わらねーよ


  47. この論理で出たゲームは廃人有利なんだよな。

    今どきのゲーマーはそんなに暇じゃないから・・・。


  48. 基本無料だから総課金額はパッケージ商品と同じくらいで

    楽にクリアできるくらいの難易度がいいかな

    それならまだ納得できる



    イベントやるたびに数万かけてイベ特効カード引かないと

    イベントがクリアもできない糞ソシャゲは全て滅べ


  49. やらかんのゲームに対する醒めっぷりは嫌いじゃないぞ

    ゲームを取り上げるブログは最新映像ですげえええええしか言ってないしな

    かといって変な任天堂賛美とかもないし、今後もそのスタンスでやってくれ


  50. てかさ、そもそも楽しみ方が違うのにゲームだからって同じにしないとだめっておかしいだろ

    達成感を味わいたいなら努力しろって恋愛がしたきゃゲームじゃなくて現実でしろって言うぐらい的はずれ

    根本的にズレてるって気付けよ


  51. ガラパゴスソシャゲーみたいなモンは一億総白痴の日本でしか流行らない

    日本市場なんてゴミみたいなもんにこだわっていたら長くは持たん


  52. >>どれだけ楽しめるかわからないゲームを中身一切見せずに

    数千円で売りつけるという商売も

    今考えると相当おかしかったんじゃないですかね



    これやな


  53. 俺はRPGがやりたいんじゃ



    カードゲーがRPG名乗ってんじゃねぇ


  54. ソシャゲみんなやってるから楽しいのかと思ってやったら

    マジでポチポチするだけでなにが楽しいのか理解できなかった

    もう少しゲーム要素があるのかと思ってた


  55. >>42

    ギャンブル要素の有無についてとかがここどの要点になってくるから違うだろう

    むしろ、戦車の性能と相手に合わせたフィールドとか立ち回りとかを模索してく要素があるだろうから、ゲームとしては爺さんの方のが近いかと


  56. 10000000000000%正論


  57. そもそもソシャゲにゲーム性なんて求めてないし、カードゲームみたいにコレクター魂刺激してくれればいい。


  58. 大学生なんだけど周り誰もやってない、友達が情強ばかりなのかな?


  59. 昔ながらのソシャゲは滅びつつある

    ポチポチするだけの時代は終わった

    今後はゲーム性の高いゲームがメインになってくる

    というかなった


  60. モバマスはキャラは好きだけど潰れろ

    そしてハード出だせ




  61. 馬鹿しかやんねえよそんな確立あやふやなもん


  62. まあ、ソ(ー)シャ(ルカード)ゲ(ーム)ですからな


  63. 「努力」がないとは言うけど

    社会人に関して言えばゲームの外で「金を稼ぐ努力」が必要だし

    それ自体は「ゲーム内での努力」より尊いと思うが



    子供やニートが金突っ込んで親の財布圧迫するのは問題だろうが

    「時間」と「ゲーム内努力」のみで快楽得られる方がニートにとって麻薬じゃん


  64. じゃあ無課金で頑張って目標達成すれば良くね?

    他の人が俺の努力を簡単に金で越えられるってのが気にくわないんだろう



    後E3の話題作FPSばっかっての的を得てて笑った




  65. そもそもソシャゲはゲームを名乗ってる事自体がおかしい


  66. ゲームソフトは手元にのこるけど、ソシャゲはサービス終了でデータ消えるでしょ、悲しいね   


  67. 63

    アスペ


  68. ドラクエ10は普通にクソゲーだからやろ


  69. 鈴木みそは今何やってんのかな


  70. 63

    努力ってのはゲーム内での話でしょ

    漫画の最後の方にしっかり書いてあるぞ


  71. ソシャゲ(課金ゲー)

    財力がものを言うゲーム、上に行きたければリアルマネーを使わなければならない

    無課金で上にいこうとすると何年もかかる、その頃にはそのソシャゲは廃れている。

    つまりクソゲー、いやクソ


  72. バカ高い専用アイテムが必須でプレイするたびに遠出を強いられる

    やってることは穴に球を入れるだけ

    そんなゴルフはなぜバカだと言われないのか




  73. 地味に厄介なのが、引ける数に限界がないものは確率自体を途中でいじられてる可能性も十分ありうる事


  74. E3はFPSばっかじゃなくてTPSもあっただろ!


  75. 72

    基本的に技術やノウハウを身につけないといい結果が出せないからじゃないの?


  76. リアルマネーでのし上がることが目標のゲームですって最初から掲げてればなんの問題もねーよ

    納得した奴が始めるんだから



    無料で出来ますって触れ込みで結局現金使わないとなにも出来ないっていう入り口からウソで固めてるゲームが真のクソ


  77. 某ネトゲでは成功率80%と言われてたアイテムが10回使っても成功しなかったということがあってだなぁネクソン?


  78. 74

    違いがいまいちわからん


  79. 無課金で頑張ればとかいう奴いるけど

    結局運だから頑張るとは言わないし言えない


  80. 馬課金ゲーは一時期ほどじゃないけどまだまだ残ってるかなぁ

    課金しすぎて後戻り出来なくなった奴等が盲目的に課金してるのが大半みたいだけどね



    つい先日、有名漫画家、有名声優アホみたいに起用して

    大々的に宣伝打ってたヤツが2ヶ月で閉鎖してたのはワロタ


  81. やり込みしていると醒めるんだよな。

    脳から汁が出る前にストッパーがかかる。

    ああ、俺こんなことに何時間使ってんだろ…て。




  82. 77

    そうなる確率は計算だと約0.0001%だな

    地味にすげえ


  83. ぶっちゃけ個人の思い入れ次第だわ

    bfやインファマス、アサクリ、その他箱庭ゲーばかりやってた自分が

    現時点ではスクフェスしか継続してなくて自分でも驚いてる


  84. 64

    目立つだけで



    ウィッチャーとかそういう系も普通に多かったがなー



    78

    銃モノが全部同じに見えるなら

    そうなんじゃないのー ミラーズエッジとかMGSⅤとか




  85. でもこれゲーム会社もハイリスクハイリターンだよなぁ  


  86. もう言うほど札束で殴りあう昔ながらのゲームってないんだけどな。出したところでウケねえもん。パズドラ以降、ただポチポチ押してるカードゲームもどきは下火。


  87. 74

    FPS→手しか見えない

    TPS→キャラの背中が見える


  88. ソシャゲーからはどんどん税金絞り取っていいよ

    ついでにパチンコからもね


  89. しぼっ←なんかワロタ


  90. 84

    両方のプレイスタイルが選べるやつもあるのでいまいち違いがわからん










  91.     和ゲー市場はオワコン



        ゲームしたけりゃ洋ゲー市場に行け






  92. 神作言われてる箱庭ゲーから

    今も覚えてるキャラの名前をいくつあげられる?

    俺は熱狂的なファンしか覚えてない




  93. まあ、こんなクソゲーに何万も課金してるから景気が悪いんだろうなって思うんだけど


  94. スーパーキラーマシン千円課金した途端大当たりして、しばらくしてから1回くらい... と諭吉放ったらブタばっかりでああ課金するともう少し!もう少し課金すければ理想のガチャが引ける!って心理が恐ろしいことに気付いた


  95. 78

    簡単に言えば主人公が見えるかどうか

    見えるのがTPS(三人称シューティングゲーム)

    見えないのがFPS(一人称シューティングゲーム)



    主人公が見えてる見えてないのが見分け方の基本だけど

    基本的なゲームの作りはキャラ重視だとTPS

    演出や没入感重視だとFPSって傾向がある

    強引にRPGで例えるならFFがTPS、ドラクエがFPSって感じかねぇ


  96. >脳から汁ってのも麻薬じゃねーか



    「脳内麻薬で留めろ」って漫画にも書いてあるだろーが


  97. ご利用は計画的に


  98. 未成年が親の知らないとこで親の金注ぎ込むのは問題だろうが

    それ以外は金のない無職が発狂してるようにしか見えん


  99. MGS5以外のTPSってイマイチ思いつかんよな


  100. 親のクレジットカードは使わないようにしましょう


  101. TPSはステルスゲー昨日や格闘を重視したものが多い

    ドラマ性の強い作品のアクションパートとして取り入れられてる場合もある

    後は連携とかも重視される





    まぁ最近じゃFPSも進化してそういうタイプも増えたがね



    FPSとTPSを切り替えられるのもあるぞMGS4とか


  102. 99

    4以降のバイオハザード  グランドセふとオート



    スプリンターセルシリーズ   ウォッチドッグス



    ゴーストリコンシリーズ



    推理ゲーもTPSxて多いね LAノワールみたく


  103. コマ割みずらいわ


  104. >>98

    発狂()

    馬鹿にされてるとも気づかないなんて憐れなり


  105. 和ゲーメーカーの大半が終わりつつあるからなー

    昔ならメーカーのソシャゲー行きを断固として阻止しただろうが…もう遅過ぎた…

    少数派だろうと洋ゲーに移るよ

    「洋ゲーは銃ゲーばっか?いやいや、やってみりゃ別ゲーだと分かるよ」とか、言ったところでなにも変わらん…

    俺はやりたいゲームやって満足してりゃ充分だ、他人に理解は求めません


  106. 艦これで資材買う必要なんてゼロじゃないか。

    1年やってるけど買ったことなんて一度もないし、努力でいくらでも貯められる。



    ちょっと大文字にする意味が分かんないよ。


  107. これ言っちゃアレなんだがやってる本人は楽しんでるんだしほっとけよ


  108. タダの負け犬の遠吠え。

    正しいとか言ってる奴は、自分が底辺の糞ゴミで雑魚のくせに都合の良いことだけ解釈するのがやらチル。

    課金すらできない低脳クズはゲームをする資格なし。




  109. 大人と子供の違いってとこを念頭に置くか置かないかでこの漫画の印象は全然違って見える


  110. イベント毎に特効ガチャ、いくらランク上げても増えることのないポイント消費する

    レイド系イベント等、事あるごとに課金させようと必死なゲームにはついていけん…


  111. 今や据え置きの方がクソッたれな商売する風潮

    FC世代だけど基本無料の方のスマホゲーでいいわ


  112. 据え置きでクソを撒き散らしてるのは

    ソシャゲで味を占めたバンナムが元締め状態なんだよなぁ…


  113. 課金兵は「そもそもガチャだって出るまで課金し続けるという行為をする時点で、既に”努力”をしてるじゃん」とか屁理屈を言ってきそう。


  114. 鈴木みそか


  115. しかし会社は潰れましたとさ

    ってオチ?


  116. 完全運ゲーは上限1万とかにしろよ法律で


  117. 課金が悪いみたいに書かれてるけど、その「お金」は

    「ゲーム内の努力」よりもっと大きな「現実の努力」の対価なので、

    お金で差をつけることは、正直正当。自分で稼いだお金ならね。



    「艦これ」が良心的なだけで、

    他もソシャゲも批判される筋合いじゃないだろう。


  118. >>111

    据え置き底辺の糞商法と比較して耳糞に飛びつくような行為


  119. カネを払うと麻薬がもらえるという経験と

    努力して成功すると麻薬がもらえるという経験は

    ぜんぜん違うことくらいジャンキーでも分かるだろ


  120. タバコは肺がんになろうと好きですってるんだから



    ガチャも好きにさせておけばいいさ


  121. 118

    ぶっちゃけ、攻略が現実の金にそこまで依存度が高い物をゲームって言えるのか疑問にならんのか?


  122. 結局どっちが嫌いかって話しかしない人達嫌い


  123. 課金要素が強いのはもはやゲームではなくギャンブル

    パチンコ・スロットみたいに名称がないからゲームって言ってるだけさ


  124. 努力して金稼いで使えばいいんじゃないすか


  125. 1回100円とかならガチャガチャとかゲーセン気分でまだ分かる。

    でもハズレありで数百円とかアホカと


  126. テレビゲームで努力とか頭おかしいんじゃないの?


  127. パチンコとかも「努力することなく勝利を味わえる」コンテンツなんだよな

    それまで達成感を味わった事や人に褒められる事が無かった奴のほうがのめり込む率は高いんだろう


  128. 最近ソシャゲは無課金でどこまでできるか工夫してやる方が楽しい事に気づいた

    課金は公式チートみたいなもんで




  129. 課金ゲーが人気なのは日本だけなんだよなぁ

    ほんとガラパゴス

    世界では据え置きゲーが大人気なのに


  130. 団地ともおの作者の絵だね


  131. 日本でソシャゲーが人気なのは据え置きゲー出来るほど時間ないからだろ。


  132. そりゃ1回一万の10連続ガチャが登場!とか見たらキチガイだと思うだろ普通



    絵が10枚見れるだけだぜw


  133. 面白いかつまらんかは置いといて

    パズドラはそのバランスが今の子供に絶妙だったんだな


  134. ゲームじゃなくトレカだからな

    そもそもやってる人種が違うという


  135. 海外もお試し版→気に入ったら完全版にアップデートしてね!が主流だったが…

    頑張れ矜恃のあるメーカーさん!


  136. パチンコと違うのは、裏が韓国・中国系かどうかだよね




  137. みんゴル6を遊んだ。

    何もかもが行き届いているが、基本操作はファミコンゴルフと一緒。



    技術が進歩したのなら、

    従来のコントローラーで新しい操作方法を考えるのも、

    新ジャンル開発の一歩かも?



    裏技のコマンド入力を、格ゲーの技入力に採用したのは革新的だった。


  138. ガチャで揃った時にしか効果が無いって景品法で禁止されてなかった?


  139. 課金するとゲームをラクラク有利に進めることができるんだろうけど、それってプレイしてて楽しいのかな?

    ゲームが途轍もなく下手っていう理由なら仕方ないかもしれないが


  140. モバマス豚冷えてるか~w


  141. とはいえ現実は家庭用ゲームが見放されている以上正論ではないな


  142. ゲームに限らず、娯楽の楽しみってお金を遣う所から始まってると思うんだよね。

    だから別に年収1000万の人が毎月10万課金しようが全く問題ないと思う。

    問題なのは、収入に見合わない金の使い方をして破綻する人間がいる事であって、

    それは別に課金ゲーであろうがなかろうが関係無い。


  143. 漫画のオヤジの言いたい事はわかるし、俺も同意だけど、

    それはあくまで個人的な考え方。

    娯楽なんて全部脳内麻薬出させてナンボ。

    騙して金取ってるワケじゃないんだし、それで楽しんでる人が居る以上

    無条件で課金ゲーを悪とするのは馬鹿げてると思う。




  144. 自分の中ではスマホゲーはあくまでミニゲームでしかないんだよなあ

    ストーリーもなく、ただ課金して新しいダンジョン行ってパズルクリアするだけ

    楽しくないわけじゃないけどあくまでミニゲーム

    それにものすごくはまって「家庭用ゲームいらんわ!!」ってなるのは異常だと思ってる




  145. まあ、ざっくり言えば単にこの手のソシャゲが少なくともゲームとはとても言えないって話じゃねえのかね


  146. ソシャゲの利点は差が無くなることだろ

    普通のゲームは買った時期で上手さとかアイテム収集率とかは

    発売日に買った奴が有利だけどソシャゲは課金すれば始めた

    時期ほぼ関係なくなるから便利


  147. 課金ゲーって出たばっかはアバターとか社会人が暇な学生とかに追い付くための

    ブーストアイテムばっかりだったよね。

    それがゲームバランスに干渉してくるようなものばかりになってきてるね


  148. 147

    その差を埋めるために努力するんじゃなく課金するってのが、まんま言われてる通りだな


  149. 全くだよな

    何が楽しくて課金してるんだか(ガチャガチャ)


  150. 150

    何ベルト緩めてんだよ

    早くその粗末な汚物をしまいなよ


  151. どこが正論なんだよ

    「ゲームクリアは脳内麻薬だが課金はドラッグ」って、何の根拠もないこのジジイの主観による決めつけじゃん

    科学的根拠がない時点でゲーム脳とか言ってる連中と同じ


  152. 148

    でも実際に大量課金しまくってるのは社会人ではなく、暇を持て余してるが故に

    廃人プレイヤーと化した学生やニートなんだよね。


  153. 稼げる能力に強さが依存するならリアルの能力を競い合う

    これ以上ないゲームになってるんじゃねえの




  154. 152

    努力の有無での例えじゃねえの

    ガチャはギャンブルに近い中毒性を持っていて、かつゲームでガチャするにしても努力をする必要が無い

    ゲームクリアってのは努力あって初めて達成されるもんで(ゲーム性のないクソゲーはともかく)、そのゲームに関してはこれ以上金を出すような中毒性は特にはないって感じで


  155. 154

    それをゲームとするなら、最初からリアルでランキングに名を連ねるような富豪になれるくらい稼げるよう努力すりゃいいんじゃねえの


  156. 美少女描かれたカードでチーム組んで構成で能力多少上下して相手と戦うだけの

    テンプレポチポチソーシャルゲームはさっさと衰退してくれ

    もうソシャゲもゲーム性が重要視される時代なんだよ


  157. ※148

    だってまともな社会人って時間ねぇもん、定時で上れる仕事でも、通勤時間30分としても10時間ぐらいは拘束されるもの

    帰宅してから食事、風呂、家族と会話なんかしてたら一日にゲームを出来る時間なんてたかがしれてる

    睡眠時間削ってでもやれってのは人間としてダメな話だし


  158. ナナのリテラシーの2巻収録分かな。

    1巻も面白いから見てみるといい(ステマ)。


  159. ソシャゲはクリアはなかったけど、最近のシナリオ付きのゲームはクリアが設定されているものも多くあるよ。多分お前らが知らないだけで。ソシャゲはカード並べるだけのポチポチだったけど、最近はゲーム性がないものは逆に見捨てられるようになってきた。パズドラを皮切りにね。

    ただ、終盤の敵を倒すのに、課金が必要になってくる場合が多い。だったら最初から金出して買わせろ、って思うけど。


  160. 無料ガチャ券で高額SR引いた時は最高に脳汁出る


  161. ※157

    とっくに衰退してるじゃん。今のところモバマスとか一部しか稼いでないんじゃね?

    モバゲーとグリー、実際に衰退してるのが証拠。

    お前が言うとおり、スマホゲーとかでもゲーム性の高いものが増えてるからいい傾向だと思う。


  162. なるほど

    女を買って済ます理由が分かった

    二次でも惨事でも


  163. >>160

    ガチャ酷いけどチェンクロ結構好き


  164. >>名前:名無しさん投稿日:2014年07月02日



    「艦これの資材課金はなんの意味もない上に無駄に高くて良くない 」



    資材課金なんて、マクドナルドの自宅配送と同じだよ。大多数は使わない、でも要望には答えて対価を払ってもらう。

    マクドナルドに限らず、飲食業の自宅配送料金を高いと批判するような意味不明な人間にはなりたくないないねー。


  165. 全く課金しなくても全然遊べるスクフェスはすばらしいゲームってことだな




  166. ゲームとして見てるんじゃなく収集趣味として遊んでるんじゃないの?


  167. ゆとりは自分がクリアできないとすぐクソゲー扱いするからなあ


  168. パワプロみたいに課金馬鹿のおかげで追加シナリオ無料で配信

    みたいなのは全然いいと思うけどな

    もっとまともなゲームも課金に手を出せばいいんだよ


  169. >課金ゲーと普通のゲームって別モンだから

    >比べること自体がどうかしてると思うの



    こいつ馬鹿だろ


  170. 無課金アピールと時間かけて強くなりましたアピールはマジウザい。

    そういった自己満野郎をチートでボコるのがマジ楽しいwww




  171. 古臭い思考すなあ

    まさに老害


  172. これは正論だな

    これが理想論で駄目だというならゲーム自体がオワコンってことだろ

    俺はもう卒業したから別にいいけど


  173. 最近のゲームは難易度が下がりすぎてずっと作業になるもんな


  174. 157

    今はパズドラもどきの乱造しまくりが非常に鬱陶しい。

    しかもそれがヒットしてるのがまさに衰退寸前の娯楽の典型的現象。

    開発者にプライドが無いのか、と言いたくもなるけど

    それ以前にユーザーのレベルの低さに虚しくなってしまう。

    娯楽を潰すのは次元の低いユーザーなんだと身を持って理解した。


  175. 課金で快楽を得るのならもはやゲームである必要がないもんな

    何の利益にもならないものより現実世界で何か買って楽しめよ

    ゲームは自力でやる過程があってこそ面白いんだ


  176. ゲームDLしといて無課金のクセに偉そうに語る奴もありえんが、ポチポチゲーがダメでチョットゲーム性のある作品(パズドラやスクフェス)がOKな風潮の奴も意味わからんけどな

    あれもゲーム性はコンシューマソフトと比較したら1000円の価値もないわ




  177. そもそもガチャはゲームですらない

    ドブに金捨ててるだけ


  178. お金払ってくじ引き

    良いも悪いも本人で判断したら良い


  179. モバマスの事ですね、分かります


  180. やってる事はビックリマンシールと変わらんじゃん

    そんなもん30年以上前からある商売なのに、何を今更叩いてんだか




  181. それよりもガンホー(パズドラ)ミクシィ(モンスト)KLab(スクフェス)の株の方がよっぽど課金ゲーム状態




  182. 181

    昔はまだ現金を直接やりとりしてからね、小遣いの範囲内とか

    今は電子マネー等の状態で金をやりとりしてる実感ないのがヤバイ


  183. ビックリマンに毎月数十万もかける奴がいるかよ


  184. さりげなくない艦これage


  185. 181

    ゲームじゃないからだよ

    収集とは別モンだろ


  186. 昔でもアーケードゲームに何万もつぎ込む奴いたし


  187. 結局どっちも脳内麻薬遊びなんじゃないですかやだー


  188. 開発者の頑張って製作してます発言みたいなのがホントうざくてな

    まともな仕事してるのイラストレーターだけだろうが


  189. みそ くさい絵だな


  190. キン消し、ビックリマン、カードダスとか

    今以上にボロい商売だったからな

    今はネットで余計な情報まで拡散されるからやりにくいと思うよ


  191. お前ら的にはこういうジジイが



    『ブラックを産み出す老害』



    なんだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  192. ガチャみたいにあっという間に何十万使って後悔するより

    テレビゲーム全盛期に生まれてお金より青春の時間を

    取り返しつかないくらい奪われる方がよっぽどアレなんですが


  193. ガキの頃は確かに自力で解いてたな

    学校で裏技聞いたり、みんなで集まって知恵絞ってたもんだ


  194. たまにゲームは数千円で売り付ける商売云々主張してる人を見かけるけど

    そう言う人って外食して味が気に入らなかった場合は金を払いたくないってタイプなのかな


  195. >>194

    思い出話のネタとしてたかがデータに何十万も使ったのと

    物語やシステムでアレコレ話せるのとでは後者の方が良い

    つかソシャゲなんかに突っ込むくらいなら服に突っ込んだ方がまだ良いくらいだ


  196. 187

    スト2はテクがあれば対戦に勝てるが

    モバマスは大金をつぎ込まないと相手に勝てない、その違い


  197. (´・ω・`)出荷よー


  198. ゲーム会社の若手がこんな作り手にとってイージーなゲームで金を稼ぐことを覚えたら

    これが終わった時なんの引き出しも無い自称クリエイターだらけで和ゲーが一気に終焉しそうで怖い。

    課金ゲーはユーザーのみならずメーカーにとっても麻薬に見える。


  199. 昨日FF6やってて不意に全滅しちゃって時間を無駄にしたとボー然としたとこだったのに

    さらにリアルマネーまで失うとか考えたらやってられん


  200. 据え置きもソシャゲもやる俺からしたら楽しみ方全然違うからな

    ただ、絵柄変えただけのカードバトル()方式のソシャゲは全滅すべき

    モバマスとかバハとかお前らだよ


  201. 偽善だな ゲームそのものも中毒性があるし、それを言い出したらあらゆる娯楽を否定してかかる必要に迫られる

    商売のやり方よりもそれをやっている連中の性根が叩かれているんであって、ある程度は時代の必然なんだよ


  202. 課金兵は一回痛いところまで味わなければ課金はやめんよ

    人間誰しものがあてはまるか


  203. >需要があるから続いてるわけで

    >そう考えると文句言うのが時代遅れなのかもしれん



    「需要があるなら正しい」とは限らないな。



    人身売買や臓器売買、麻薬なんかも「需要があるから続いている」わけだが、それはいい事ではないだろ?



    文句を言ったら「時代遅れ」という事になるか?


  204. ちなみにパチンコは店が当たりハズレをコントロールしてるイカサマギャンブルです


  205. >どれだけ楽しめるかわからないゲームを中身一切見せずに

    >数千円で売りつけるという商売も

    >今考えると相当おかしかったんじゃないですかね





    ???なに?この斜め上からの意見w

    ストーリーゲームにしか当てはまらねーじゃんwww


  206. ※173

     もし、本当なら、それは維持しておいた方が良いぞ、マジで。

     そんな状態な人ほど、久しぶりにやっておもしろいゲームがあるとどんどんはまり

    込んで他のものに手を出して麻薬みたいに戻ってこれなるぞ。


  207. 食われる豚の気持ちはわからんw


  208. まーたソシャゲ遊んだことないヤツがネットで仕入れた情報で何か言ってんのかよ

    と思ったら意外と正論だった

    なんだかんだで面白いソシャゲは課金要素以外のところで楽しませるようにしてるからな


  209. ※208

     「戻ってこれなくなるぞ」だった・・・。

     どっちにしろ、経験的にどんなものも久しぶりにやって、ある程度達成感あるものは、危険だよ。

     パズドラも案外はまる人ってそんな感じではまった気がする。


  210. 現実世界ではあまり褒められない子供が達成感を得るみたいなくだり

    なるほどなぁと関心したけど

    当時あまり褒められない子供でゲームも下手でろくすっぽ

    出来なかった俺はなんだったんだろうなと子供時代を思い出して軽く鬱になったわ


  211. ガチャ擁護するやつ増えてきたなぁ

    まぁ、ほとんどが中毒患者と自己責任厨だろうけど





    こんな商売正直存在も許しちゃいけないレベルだと思う


  212. 一回500円とか異様に高いよね

    凜子先輩出ないよ……


  213. 213

    エロゲーとか女性差別だし

    FPSは暴力的で非人道的

    ポケモンは動物虐待だし異端的だ

    そもそもゲームは子供の教育に良くない

    一緒に反対活動しよう

    こんな商売存在自体ダメだ

    って言ったら表現の自由だなんだって噛み付くじゃん

    同じことそしゃげにしてどーする


  214. 艦これで資材課金する奴は殆どいないだろ

    金よりも時間やリアルラックの方がでかいし、どちらかというとこの爺さんが言ってるゲームのあるべき姿に近いんじゃね


  215. 課金ゲー楽しんでる人自体は否定する気ないけど、

    そういう人たちばっかりだともうポチポチ課金ゲーしか出なくなるって考えるとやっぱ嫌かな

    まあ既にそうなってきてるんだけどね。普通のゲームでもDLC商法やってるやつ多いし


  216. マクロやチートを使って重課金を蹂躙したら

    脳汁でるよね


  217. 198

    テクがあれば可処分所得は多くなるんじゃねえの?




  218. 遊んだ量に応じてお金を払うというのはユーザにとっても悪くないよ

    最初に5千円払ったけどクソゲーだった、よりはマシ

    問題は金の絞り取り方




  219. 情弱から搾り取るのは商売の鉄則だから無くならんよ


  220. この絵は鈴木みそか?




  221. 金次第で楽ができる遊びなんてすぐ飽きる


  222. 205の主張は、そもそも人身売買や臓器売買、麻薬が違法なので悪いのは当たり前。文句を言う問題以前の話。論理的思考ができていない。



    213はビジネスモデルとしての危険性を指摘しているのに対して

    215は何故か表現の自由を持ち出している。曲解が甚だしく、論理的思考ができていない。


  223. そのバランスが絶妙だったから艦これが爆発的にヒットしたんだろうに

    資材も課金せんでも自然回復すんのに何を言ってるんだw



    アンチは何とかボロがないか粗探しして

    ネガキャンしようと必死だけど無駄だよ…



    着任もしてないエア提督バレバレwwww




  224. 艦これは無料でやれるのをいい事に運ゲー運ゲーアンド運ゲーで

    どうにか引き伸ばしプレイさせようとしてユーザー離れたって言うね


  225. ゲームに変わる新しい媒体を作るしかない



    新しいゲームだけど、ゲームではない”遊び“的な何か


  226. ※225

     そうそう。

     粗探しのあげくは、加賀の中の人同じなのに違うと騒いで、同じ人だとわかると逆ギレして、大恥書いてたな。


  227. ガチャが好きな連中ってゲーマーというよりパチンカスとかあっち系だからな

    普通にゲームがやりたい側からしたらこういうのが蔓延するのは迷惑極まりないんだけど、作る側からしたら馬鹿から簡単に搾取出来るから楽なんだろうな


  228. いわゆる据え置きの硬派なゲームはもう娯楽としての役目を終えたと思う

    ゲームでの体験よりもツイッターやLINEやソシャゲ経由で得られるものの方が需要が高くなった時代

    もうクリエイターも時代に流されて面白いゲームがなんなのか分からなくなってるしね

    梨汁ぶっしゃああああああああああああああああああ


  229. 226

    最初っから運ゲーなのに何言ってんだ、って不思議に思ってたわ

    消費リソースが増えただけで何も変わっちゃいねえ


  230. 227

    TRPGの時代がやっと来るのか!?


  231. 仕事してる人間は時間が無いから金で時間を買える課金ゲーは楽しめるんだよ


  232. 230

    勝手に終わらすなw

    せめて需要がなくなってハードメーカーすら撤退する勢いになってから言えよw


  233. これが老害ってやつだ

    今は自分で試行錯誤せずに最初から攻略法を求める時代

    練習とか工夫とか努力なんかしない


  234. いっそのこと課金前提のゲームは18禁にすれば良い。


  235. つまりモバマスグリマスはクズ、スクフェスは善良



    よくわかんだね


  236. 艦これは自然回復・遠征報酬を4分の1以下にして

    資源課金でもっとたくさん資源が増えるようにすれば

    あっという間に廃課金ゲーになるよ



    つまりそゆこと


  237. この親父さんの正論以前にスマホゲーはつまらない糞ゲーだから


  238. ゲームでさえ攻略サイトを見たり攻略法を人に聞いて自分はポチポチするだけ

    つまりゲームである必要性なんて元からなかったってこと


  239. いずれ 日本にはゲーム作れるクリエイターは消える

    お金だしてスロットで レアなカード出して満足 そんなものはゲームでもなんでもない


  240. なんだぁ?

    レストランで金出して料理食うのも自分で調理する楽しみを放棄してるというのか?

    好きな作家の画集買うのも自分で絵を描く楽しみを放棄してるのか?



    楽しみ方なんて人それぞれ、こんなもんただの揚げ足の取り合いだろ


  241. 「あんな高いのを中身見せずに売りつけるなんて」てのも正論。

    昔のコンシューマゲームって「体験機会」が圧倒的に少ないんだよ。

    いわゆる「おためし」ってやつな。



    ゲームの世界でも、ディスクメディアになってから体験版が増えだして

    基本無料のゲームでようやくこれが崩れた。




  242. 実際にパチンコ、パチスロにつぎ込んでた人が多く乗り換えてるって話だし似たような射幸性があんだろうね。


  243. ダメな奴はなにやったってダメ

    頭で考えて仮想世界を楽しむ頭がないんだから仕方ないんだよ




  244. 確かに最近のコンシューマはムービーゲーから脱却して触れる映画にはなったけど、達成感で脳汁がでるものは少ないな



    でも格ゲーやFPSなんかの対戦モノは相変わらずスゲー脳汁でるし、練習するのも楽しい

    これらのゲームが金で勝てたら何の面白みもないよ




  245. 爺さんの言ってるのは理想論なのかもしれないが

    理想には新でほしくない


  246. ガチャキチが図星つかれて発狂してる




  247. スマホゲーとかゲーム性がなさ過ぎてゲームしてる気がしなかった

    全体的に運ゲーばかりで技術がいらないゲーム多すぎ



    課金兵は技術が入るゲームで勝てないから課金ゲーをしてるのかな


  248. 需要と言っても日本だけなんだよな。まぁそれでも当たれば大きいから国内企業はスマホに行くんだがw

    海外もスマホゲーは日本同様大人気だがガチャはかなり早い段階で廃れて一部が細々とやってる範囲

    グリーやらがE3で大々的にブース陣取った辺りにはかなり冷えてた記憶がある

    これは「ゲームで遊ぶ」事を重点に置いてるからこうなった

    昨今の日本のスマホゲーはソーシャル要素で繋ぎとめてる顧客が多い。パズドラ廃人みたいなのは例外

    後は萌え商法だな

    紛いなりにもゲームの名を冠してる性で漫画の爺さんみたくプライド持ってゲーム作ってる人やプレイする方に忌み嫌われるんだろうね

    海外メーカーにはこの爺さんみたいなのが多い。スマホゲー作ってる会社の奴ですら批判してたぐらいだからw


  249. 米243

    それは違うよ。昔は物理メディアが必要だったから体験版が作れなかった

    情報も文とSSしか見れないゲーム雑誌だったり、動画はテレビCMや店頭PVだったり

    それが時代の流れでネットが進化し普及したから情報が多く見れるようになった

    たまたまタイミングが被っただけ

    体験版自体もスマホが普及しだす前にSteamや箱○が意欲的に取り組んだおかげで増えた


  250. どうせゲームなんて頭と体が元気な30年くらいしかやらない(やれない)だろ



    なら楽しむために金使うのは別に良いじゃん



    他人に迷惑かけないで、生活と老後のお金に困らないくらいに金銭管理すれば良いだけ


  251. 27

    で、この人が切り捨てたの?

    違うよね?

    あなたこそ事実でもないことで人を切り捨てようとしてない?

    馬鹿なの?


  252. 開ける前から鈴木みそかと思ったらそうだった



    ※242逆だ。面倒臭さを放棄しているんだ






  253. パズドラ




  254. 正論と理想論の区別もつかない馬鹿が偉そうにソシャゲー批判してて笑えるwwwそもそも子供の大切なゲーム体験を飛ばしてしまうってのもおかしいだろwww大金払って優越感浸ってんのは大人なんだから。(下手すりゃそういった体験を味わってきた連中)もちろん、一部の子供が大量課金して問題ってのもあるだろうけど、それ言い出したらドラクエ3で起こった出来事やらゲーセンでのイザコザとか昔あるじゃん。ゲーム脳()とか騒いでる連中と同レベル


  255. おっ俺の発言が乗ってる

    相変わらず双葉転載おつかれさまーす


  256. 昔、ファミ通に連載を描いていただけのことはあるな


  257. 課金ゲーってのは金か時間以外の要素(技術や戦略)では勝ちにくい様にバランスとらないと儲からないからな

    そんな本来の意味でのゲームとはかけ離れてるものは作りたくないし、やりたいとも思わない



    ソシャゲを作ってる人やユーザーが悪いってわけではないよ

    ただゲームとは呼びたくない


  258. >>259

    ゲームと呼び抱くない、ってのは分かるわ。



    課金制ソシャゲーは得るものが金か電子データかって違いがあるだけでパチ系と変わらんからな。




  259. 昔のゲームもたいしたもんじゃなかったけどね


  260. その通り、ドラッグを味わいたいんだよ

    破滅したいんだよ

    このクソッタレな世界で!

    破滅を味わう以上に楽しいことがあんのか!


  261. 面白い

    時間の短縮に課金するとか言ってる奴は、そもそもゲームなんてするな


  262. そもそもこの爺さんが言うような課金しないと先に進めないソシャゲってなくね?

    対人で勝てませんはあるけど、それだけで先に進めないわけじゃないし


  263. FF14は努力して脳汁出るの典型だな

    エンドコンテンツ入ってからの難易度が絶妙だ


  264. 型にはめて思考停止してたから衰退した現状があるんだよな


  265. パクライバー発狂


  266. 努力を金で買うってことに面白さを感じる思考がわからん

    正直金をドブに捨てて喜んでるように見える

    それは何の自慢なのよ


  267. 課金で脳汁プシャーするために、リアルで苦労してるわけだが


  268. ソシャゲはゲームじゃないから

    コンシューマと比べることが間違ってるってかおこがましいレベル

    それでも人気あるのは

    ある程度金と時間があれば誰でも上位に食い込むことができるからだと思う

    格ゲーとかFPSは相当練習しないと全く歯がたたないし

    ある程度敷居の低いポケモンですら頭が悪いやつはどんだけ練習しても低レートのまま

    ソシャゲにはそういうのがない






  269. ソシャゲのために金を稼いでるわけじゃないから、課金しても目的を達成したときの達成感とかないから




  270. やっぱりゲームは課金したら負けだな


  271. あのね、ゲームを楽しむためにガチャ回すわけじゃないの

    単に欲しいキャラがガチャで出るから回すの

    別にゲーム部分はどうでもいいし

    ゲーム自体を楽しみたいなら他の面白いゲームの方をやるから

    あれはあくまでコレクション目的なだけ


  272. ※273

    それをゲームを楽しんでるって言うんだよ



    「時間の節約のために課金する」

    そうさせるように製作してるんだから、完全にど壺にハマってる

    アホは気づかないで「課金した方が効率がいい」とドヤ顔で思考停止する


  273. >どれだけ楽しめるかわからないゲームを中身一切見せずに~

    今考えると相当おかしかったんじゃないですかね



    ってあるけど、PSくらいからは雑誌に体験版が付いてあったり

    新作ゲームに同メーカーの新作体験版とかが付くようになってたけどな




  274. 今でもだけどファミコンやPSの時代なんてクソゲー山ほど有ったじゃん

    バグ満載でまともに遊べないゴミ、今みたいにオンラインでアップデートも出来ない

    これを1万で売ってたのはいいのかと


  275. 正論だけど、これって最後のコマでも言ってるように普通のゲームにも程度の差はあれど言えることだよね


  276. 世界樹の迷宮おもしろいよ

    特に裏ボス倒す算段つけるときとか


  277. バンダイナムコ()


  278. FPSってあれ脳内麻薬かなんか絶対出てるよね。

    久しぶりにプレイした後手を見たら震えてた。心臓もドキドキしてたし。

    ちなみにBO2のオンラインね。あれ子供は絶対やっちゃだめだわ。

    社会人だから明日あるしもうやめよって自制効かせられるけど、あれ小学生、中学生でプレイしてる奴らやめられない可能性が・・・。

    おまけに感情的になりやすい人間ができそう。

    俺今日売ってくる・・・・ソフト。昨日5時間もやっちまった。


  279. ならソシャゲがやりたくなくなるくらい面白い据え置きゲーを出してみろよ


  280. 今までやった中ではFEZの課金バランスが好き


  281. ソーシャルゲームは課金ゲームですらない

    いわゆるバーチャルドラッグ


  282. 大抵の課金ユーザーは他のプレイヤーと差を付けたいから課金してるんだと思うけど

    結局人より優位に立つ快感がほしいだけなんだよ

    オンラインで完全なクープゲーでもない限り少なからずその要素がある

    だからこそFPSや格ゲーをスポーツ的な視点で見る論調があると思うんだけど

    そこに一切触れてない時点で50点あげられない内容かなー


  283. いい大人はソシャゲもゲームもやめて働こうな


  284. ドラッグって言いえて妙だな

    最初は欲しくもなんともないもんな


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