11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww

『妖怪ウォッチ』がヒットした理由 → 日野社長「子供のリアルな悩みをテーマにしたのが支持されているからでは?」

323_201407031917587f4.jpg



妖怪ウォッチ:ポケモンに続け 関連グッズ大売れ

 妖怪たちが小学生の世界で暴れている。ゲームソフトやアニメ、漫画を同時展開する「妖怪ウォッチ」。関連グッズは売れに売れ、「あのポケモンに続く大ヒットになるのでは」との声が聞かれ始めた。

 特に子供の心をくすぐっているのが「妖怪メダル」だ。別売りの「DX妖怪ウォッチ」(バンダイ、税抜き3200円)にセットすると、妖怪が登場する時の音楽が流れる。メダルの裏には固有の二次元Rコードが貼られ
ニンテンドー3DSで読み取ってアイテムを獲得したり、店頭設置のゲーム機にかざして新たなメダルを入手したりできる

 メダルは2枚パック(同180円)の他、関連の書籍やお菓子のおまけとしても売られている。バンダイによると出荷量は6月末までに3200万枚に達し、ウォッチは3月までに約10万個が売れた。

「ウォッチもメダルも売り出した瞬間になくなる。『この店にある』という情報をネットで見つけて買いに来られても間に合わない状態です」と、玩具販売大手「日本トイザらス」の広報担当者は驚く。メダルなど関連商品の今年度の売り上げは、バンダイナムコホールディングス全体で70億円を上回る見通しだ。

 漫画やアニメも含めた典型的なクロスメディア戦略が当たった格好。だが、ヒットの理由は他にもある。

レベルファイブの日野社長がこだわったのは「子供たちの共感を得られること」だ。

例えば、学校でトイレの「大」に行くのを知られたくない子供心を取り上げ、とりつかれると秘密をしゃべってしまう妖怪「バクロ婆(ばあ)」を登場させた

「子供のリアルな悩みをテーマにしたのが支持されているのでは」と話す。

(略)

多彩なキャラクター、クロスメディア戦略の成功例といえば「ポケットモンスター」だ。
ライセンス管理会社「ポケモン」によると、1996年の登場以来、関連のゲームソフト、映画、ライセンス商品などの売り上げ累計は全世界で4.2兆円以上になる。

ゲームライターの田下広夢さんは「ポケモンのゲームソフトは発売初週に200万本を売り上げるが、買うのはむしろ大人が多く、そのために攻略が難しい仕掛けも盛り込んでいる。『妖怪ウォッチ』も、どこまで支持世代を広げられるかが鍵でしょう」と話す。

 10日には新ソフト「妖怪ウォッチ2」の「元祖」と「本家」が発売される。妖怪だけに大化けしかねない。

http://mainichi.jp/select/news/20140703k0000e040202000c2.html


     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ 子供の悩みをテーマにしたから指示されている・・・
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \ 流石日野さんだわ、たしかにそれはあるね
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 共感できるようなキャラとかでると楽しいもんね
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  AGEのときやれ!!
     /    く. \      \  ノ           \  
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

          ____ 
        /      \ つかポケモンってやっぱ大人が多いのね買ってる人
       /  ─    ─\ まぁ子供も多いんだろうけどさ
     /    (●)  (●) \いつかプリキュアとアイカツが逆転するみたいに ピカ様を抜く妖怪ウォッチが見れる日がくるのか
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
コメントを書く
  1. ウォッチ


  2. まさは


  3. 相変わらず商才だけはあるのよなこの人…


  4. 1げと


  5. 試験もなんにもない。


  6. なんというかコメントからもの凄い余裕を感じる


  7. 妖ウォチはとりあえず、何年もつか解らないから、現状は評価保留だな


  8. あるあるって思うようなことを題材にしてる妖怪ばっかだからな


  9. ゲラゲラポー。


  10. アイマス、ラブライブ、アイカツ、妖怪ウォッチ

    これ全部バンナム


  11. アニメしか見てないけど、本当にこいつが憑いてるせいで

    こんなことが起こるのかな

    とか思っちゃうくらいあるあるだよね


  12. ふみちゃんかわいい


  13. ポケモン神はあかん

    調子乗りすぎ

    エヴァくらいにしとけ


  14. ガキがこんなこと考えてるか

    単純にガキの感性にあってたからヒットしたんだろう


  15. ガノタのリアルな悩みはおめーだよ


  16. 子供は騙せた



    それだけだ


  17. この人ガキ向け方面で商才あるなぁ
    ガンダムはなんだったんだ




  18. 日野ェ..


  19. ポケモンを抜くのは絶対に無理

    てかポケモンを抜くコンテンツがこれから現れるのか


  20. これもバンダイナムコに金が行ってんのかwww


  21. 3

    その点は誰もが認めるのに一番失敗してはいけない

    晴れ舞台のガンダムでだけ大コケしてしまったという


  22. 2は初動でミリオンいきそう


  23. 「妖怪」も「ポケモン」等に比べたら、ブームはそんなに長続きしないのでは・・・。

    「イナイレ」「ダン戦」も早々に切ったからね。

    「妖怪」はその内にブームも失速すれば、日野さんも次のコンテンツを


  24. アニメやるまでゲームはそんなでもなかったよね




  25. 映画楽しみにしてるよ~


  26. 「妖怪」も「ポケモン」等に比べたら、ブームはそんなに長続きしないのでは・・・。

    「イナイレ」「ダン戦」も早々に切ったからね。

    「妖怪」はその内にブームも失速すれば、日野さんも次のコンテンツを水面下で企画しているかもね。


  27. 意外とギャグっぽいアニメやゲームって少ないからな

    そこがウケたんだろう






  28. 日野さん大勝利だったね


  29. メダル買い占めてるのも大人が多いけどなwwww



    ガキにゆずったれや


  30. この人のイマジネーションは凄いと思うわ


  31. 21

    よりにもよってコカしたのがガンダムだから

    一生アンチに粘着されるコースに入ったよねw


  32. バンダイはこの手のコンテンツを使い捨てるのが得意だし、3年後持てば御の字だろ。

    大人でハマってるヤツなんて転売屋以外いないしねw



    ところでイナイレとダンボールは、今の子供に流行ってますかね?w


  33. 子供の心を見事キャッチしちゃったのか


  34. ポケ様抜くには海外でも売れないと無理だろうな



    妖怪ネタって海外でウケるのか?


  35. 結局ガノタの死体の山の上で日野さんが笑うんだよね


  36. 理由なんて適当ですよ。


  37. 6

    前も書いたけど、激安の円盤BOXといい、いろんな意味で王者の余裕っぽいものを感じる。


  38. バレンタインデーでチョコをもらえないのは妖怪のせい

    授業参観日で母がやけに気合い入りすぎたおしゃれをして、友達から「お前の母ちゃんすげーなw」と言われるのも妖怪のせい

    妖怪のおかげでイケメンになりました→キモいと言われた。



    アニメで印象あるのはこの辺


  39. そんな大層なもんでもないだろ

    いつものキャラ消費だよ


  40. は?

    妖怪なんたらって4兆円市場になったの?


  41. ポケモンの市場規模って確か4兆円近くなかったか。

    無理ゲーじゃね。


  42. AGEのときやれ!



    第一話に出そうとした日野さんの風車ガンダムは却下されたんだよ


  43. ポケモンに喧嘩売ったのか?


  44. 一方そのころポケモンは最新作のXYが歴代ポケモンシリーズで最速のペースで全世界1200万本以上の売り上げを達成していた

    妖怪ウォッチが約20年後にまだこれだけ売れるコンテンツであれると本当に思ってるのか?


  45. むしろAGEが振るわなかったのは日野に好き勝手やらせなかったからな気がしてきた


  46. 45

    あんだけ好き勝手ろくでもない提案しといてそれはないわ


  47. ゲーム業界、アニメ業界たるものかくあるべき



    アニメゲームはオッサンの逃げ場じゃなく子供の夢であるべきだしね


  48. いや、多分そういうことを子どもは考えてないだろ。

    本当の答えを言ってしまうと他社に参考にされるから、核心的な部分は絶対に言わないはず。

    ヒントというか、子どものコミュニケーションツールとして定着した、というのが大きな鍵だろうね。


  49. >『妖怪ウォッチ』も、どこまで支持世代を広げられるかが鍵でしょう



    支持世代は広げられないって。



    日野さんの感性は幼児や小学生には神懸かりなレベルでフィットする代わりに、それ以上の世代には効かないものだから。

    AGEで広範囲の層を狙ったら大ゴケしたのがいい証拠。



    それでも子供の支持を確実に得られるなら十分商売になるけどね。


  50. ピカ様「ピッカ!(何だこのパチモンみたいな奴)」


  51. イナダンと妖怪の違いって主人公の身内がその筋の人か一般人か…ってのも大きい気がする。

    あと年齢引き下げ(中学生→小学生)もかな?



    42

    サンデーの読み切り版に出てたアレかw


  52. 実際抜かれるだろうな

    日野さんさすがだわ


  53. ちがうだろ

    オチが全部「ダメだこりゃ」で終わるんだから

    どう見てもドリフだろ



    ドリフ系笑いがここ何年か規制されてたのを

    アニメでやっただけ


  54. ※47

    俺は子どものもの、大人のもの、でくくるのが古臭いというかバカバカしいと思うわ。視野が狭い。

    楽しいものはみんなで楽しめばいいんだよ。子ども向けのアニメ・ゲームがありーの、大人向け(非エロ)のアニメ・ゲームがありーの、こういう世界で何が悪いんや。


  55. 任天堂株式会社 ‏@Nintendo 7月2日

    [任天堂] 7月4日(金)18:00から『妖怪ウォッチ2 Direct 2014.7.4』を録画放送します。





    やはり任天堂には優遇されてるようだ


  56. だが、社会現象は無理だ。

    大人げない大人がメダル買い占めてやがるからな…



    ポケモン=日本

    妖怪ウォッチ=韓国



    だろ。


  57. 人面犬、どうみても仲本工事ですしおすし


  58. 今は盛り上がってるけど

    来年、再来年あたりにどうなってるかだよな。

    ポケモンの凄いとこは何より持続力だからな。


  59. 二番煎じでこれだけ儲かるんだから止められませんわな


  60. アニメの内容微妙だよ。

    ジバニャン以外は声が合っていない。



    内容も胡散臭いし、深夜の「俺たちは翼がない」の監督が今の「妖怪ウォッチ」の監督だからな…


  61. 日野さんに恨みをもったオタクの遠吠えがうるせえな

    日野さん自身がポケモン超えますって言ったわけでもないのに


  62. ガンダム自体が子供にウケないっていう時代の流れなんじゃ?

    いやAGEの出来はフォローできんけど日野は縛るより自由にやらせたほうがいいでしょ

    イナイレ→ダンボール戦記→妖怪ウォッチか


  63. なぜガンダムAGEは…


  64. 取り敢えずラブライブ!は妖怪ウォッチよりは面白いことは判明した。

    ゲームはラブライブ!は妖怪ウォッチ超える。



    確信。


  65. 何がピカ様だよ

    ゲーム界のピカドンが


  66. 別にポケモンと同じくらい持続しなくてもいいけど

    今最高に人気なら映画興行収入で国内と海外合わせて150億以上はいけよ

    ポケモンは人気出てすぐにそれくらいいってたからな


  67. シバニャンが可愛すぎるからだろ


  68. つまりガンダムに関わる適正が無かった、ということかな

    この辺だけで商売やって、二度と余計なものに手を出すなよ


  69. ポケ信者落ち着けよ

    子供と大人で住み分けできてるだろうが


  70. こういう聞いた事のないモンが流行ってると聞くと、俺もオッサンになったと思うw

    ポケモンは知ってんだけどなあ


  71. (正直ガノタ達はageの事は小説で許してるんだけどな……)


  72. 内容は話題になってないような気がする

    歌とダンスだよなうけてる理由


  73. ※10

    Hi-νガンダム、ディジェSE-Rとインベルだったらどっちが好き?

    理由もお願い


  74. 72

    ゲームも累計出荷本数100万本突破してるじゃん


  75. だからAGEはガンダムというコンテンツ潰す日野の目論見だったんだ、っつ-の。


  76. 妖怪ウォッチは絶対に社会現象にはなれない。

    理由はラブライブ!が立ちはだかってるからだ!!



    キッズ層は主に男児はラブライブ!行くだろう…


  77. みんなはHi-νガンダム、ディジェSE-Rとロボニャンだったらどっちが好き?

    理由もお願い


  78. 60

    アニメがウケたからゲームの売上爆のびして100万到達したんですが?


  79. 自分の子供とその周辺見ても、今はポケモンなんてほとんど話題に出てこないな。

    新作出たりしたらまだ話題になるんだろうけど。



    妖怪ウォッチは女の子にも意外と人気があるから驚く。

    「ちゃお」でも連載してるしな。女の子が主人公で。


  80. 世界的に人気のポケモンと比べること自体ずうずうしいな

    DBとワンピを比べるようなもんだ


  81. アニメ見たけど内容微妙でした。

    内容が明らかに胡散臭い。



    内容クソ。


  82. 74

    だから歌とおどりの効果すげえってことじゃん


  83. 一瞬抜くぐらいあっても、ピカ様は10年という幅広いアドバンテージが有るから大丈夫


  84. AGEのシナリオは擁護出来ないけどUCの最終話、SEED、00の出来やBFの盛り上がらなさを見てたらAGE関係なくガンダムが廃れていくのは仕方ないんじゃないか?


  85. 視聴率ずっと高いまんまなんだよね

    今期の覇権


  86. 日野さんの描くストーリーは素晴らしいからね


  87. 77

    Hi-ν、ディジェSE-R



    ロボニャン?はそもそも知らん

    なんだそれ


  88. 子供社会すら知らない3才児ですらはまってるんだけど・・・

    やっぱ理屈だけで考えたらだめだね


  89. 妖怪は奇妙なだけでキャラデザも話も夢がないんだよな

    ポケモンは戦うディズニーみたいなもんだから全世界で受けてる



    じばにゃんごとき雑魚が10年選手ピカチュウ様に勝てるわけないわ


  90. 子供向けって意味でなら妖怪ウォッチの方が上じゃね?

    ポケモンは数もいまや700を超えて覚えるの大変だし、それを全部集めるには過去作必須、ネット対戦は廃人ばっかり

    最後はともかく前二つは致命的、これじゃ大人にばかり人気なのも当然


  91. ドラえもんのなつかしさとシリアスのない

    ストレスフリーな展開が凄いなぁと思う

    あと大きなお友達や腐ったおねえさんが寄ってこない

    キャラのデザインと配置



    とにかくフゥミン準レギュラーにして


  92. イナズマイレブン的存在になるんじゃね


  93. ポケモンは過去作やらんでも定期的にミュウやセレビィやダークライ配信してるから新規入りにくいはないだろ


  94. すぐ世界の命運とかとんでもパワーとかでるじゃん?

    この作品にはそれがなくていいね

    活動範囲も街一つだし


  95. そうだ!妖怪ガンダムをやろう(混乱)


  96. もうロボアニメでは子供のリアルな悩みとは結びつかないんだなぁ

    僕は誰も殺したくないのに~とかギャグの領域だわw


  97. 82

    歌の効果もあるかもしれないけど、それだけで原作のゲームやキャラグッズが売れるのか?




  98. 妖怪ウォッチの内容はたいしたことない

    パンナムの商売がうまい


  99. イナイレやダンボもだけど、小学生男子のツボ突くのが上手いんだよな

    特化してるからオタ層には今ひとつ人気出ないけど


  100. ポケ豚とガノタの怨念が渦巻いてるなwww




  101. 目的意識ばりばりの作品より

    なんでも妖怪の仕業にする作品が流行る時代



    内容は人生の一大事を徹底的に省いた感じ


  102. 10年妖怪ウォッチを続けられれば、

    ポケモン金銀リメイクで大学生がリターンしたのと同じような状況が作れそう



    ただのガキゲーに留まらずに、全世代的に面白いゲームにしていければ良いね


  103. 日野作品になんてしょせんガキにしか受けない駄作ってことだわ


  104. ポケモンって今や別ゲーだもん。特にバトルはダイパあたりでついていけなくなった。



    今は大人が餓鬼虐めて楽しんでるだけのゲーム


  105. 青いタヌキに黄色ネズミにこの化け猫が並ぶの無理だろうな


  106. 妖怪はポケモンみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろんゲーム買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがポケモンみたいにストーリーで勝負できるゲームより売れちゃうと、

    本当に日本のゲーム業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕にはゲームを買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのゲームを買う人は「自分がゲーム業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました




  107. ポケモンはルビサファエメラルドの時点で糞になってるだろw

    せいぜい金銀までだわ




  108. エヴァよりもポケモンの方が90年代を代表するアニメだしなあ

    妖怪ウオッチが10年代を代表するアニメになれるかと言えばちょっとね


  109. 肝心のゲームやった事ないけど面白の?


  110. 日野作品は最初だけドカンとくるけど

    継続しないんだよねえ



    レイトンもイナイレもダンセンもみんなそう



    やっぱ内容薄いんじゃないかねえ

    売れてる雰囲気を作るのは天才といっていいほどうまいけど


  111. 学校でオナラ我慢する話はガンダムじゃ出来ないでしょ。


  112. ハピネットの株価を倍にするぐらいの貢献


  113. 面白くないなら新規IPでミリオンいかんだろ

    パズドラZとは違うんだぜ




  114. 子供は正直ですね


  115. よう知らんけどよくある妖怪キャラをマネたのではなく、妖怪の本質である噂を元に一からキャラを作り上げたのか

    なるほどね、これなら老害に目をつけられることなく子どもたちだけで楽しむことができる

    ロボというジャンルではこれができないから何やったって流行らないんだよね

    すでに流行ってるものをおっさんだけで維持するしかない


  116. どっちかというと妖怪のキャラとぶっとんだギャグのほうだと思うけどなぁ。

    子供は「あるあるネタ」にはあまり反応しないと思う。




  117. どこのゲーム会社も敗北しまくりのお子様ジャンルじゃ日野さんマジ無双状態だな


  118. 日野は天才

    白騎士続編待ってます


  119. 歩毛門ってそんなに売れたのか、あの人金持ちになれたのかな


  120. 禁止ワードってどれだよ


  121. ポケモンよりさらに低学年の子供にウケてる感じだね

    一番ファンを掴むのが難しいところだ


  122. 日野がシナリオ書かないでシリーズ構成もせずプロに丸投げで

    ほれこの通り


  123. 妖怪ウォッチにポケモンみたいな廃人要素あるの?

    これから入れてくのかな?


  124. 別にポケモンと競り合う必要もないでしょ

    適度に面白いソフトが出てくれるのは市場には大歓迎ですよ


  125. インタビュー読んでいると日野さんもわかってないんだろうなあ




  126. ※108

    それでもポケモン並のレベルコンテンツからして「(極めて)侮れない相手」である事は否めないともいうか。



    確かに10年代の超人気アニメそのものからすれば「まどか」や「黒子」といった作品もそうだけど、全世代からの認知としては「妖ウォ」の方がインパクト的に見て優位である事は間違いない訳だし。(いわゆるキッズ向けである以上、親子同士での人気かつ認知に於ける周知率は高いと言える)


  127. 思ったより下ネタとか結構あるんだよな

    学校のトイレネタは共感できたわ

    メカニャンのアーッはちょっとやりすぎた感はあるがおもしろかったな


  128. ぶっちゃけ日野って妖怪そんなに好きじゃないだろ。さらにいうとサッカーもそんなに好きじゃないし、ロボもそんなに好きじゃないのは間違いないな。

    もっというと子供も好きじゃない。



    ヤツが好きなのはどこまでいっても金だけ。




  129. 10年後、黄鼠と青猫、パン頭は残ってると思うが、これは残ってないだろうねw


  130. 結果出してるから何も言えん

    AGE?知らん

    ガンダムはどうでもいい


  131. AGEって、日野が持ち込んだ企画? それともバンダイが依頼した企画?


  132. 113

    パズドラZは酷かったな

    子供騙しにもなってない子供向けストーリーが糞過ぎる

    あれ絶対子供なめてるわ

    どうせパズドラなんて大供しかやってないんだから

    大人向け()ストーリーでもやっとけば良かったんだよ


  133. 129

    いや黄鼠も残って無いだろ

    XYの売り上げ右肩してるって聞いてるし

    順調にオワコン化していってるよ


  134. 131

    バンダイが日野に100万売れるガンダムゲームを作ってくれと頼む

    日野がならアニメも自分に作らせてくれと申し出たって流れだから

    アニメ版は日野発


  135. 今のアニメピカチュウは消えてもキャラクターとしてのピカチュウは残るだろ

    ドラえもんみたいに二代目ピカチュウ出るかもな

    アンパンもそろそろ声変えたらどうだ声優高齢化してるんだろ


  136. オーズのメダルがヒットしたから真似したんちゃうんか?


  137. ※129



    10年どころか5年後には消えてると思うよ。

    いや、下手したらもっとはやく3年後には消えてる。


  138. ※121

    ただユーザー世代的に重複しているかどうかは別として、両者とも(男女問わず)小学生以下のユーザーに好評なのは変えようのない事実だから。



    ※124

    寧ろ、ある程度競り合ってこそ「真のライバル」の存在意義を確かめるキッカケになってる訳だから、別に(必要ないという意味では)無意味じゃないかも。



    逆に、競り合う必要もない程にライバルの存在意義を感じない状況の元で肥大(=ガリバー化状態)したとなれば、いつの間にか「自然と飽きられる」コンテンツへと成り下がるアクシデントは絶対に避けられない訳だから。(皮肉)


  139. 妖怪ウォッチのキャラは格好良くも可愛くもないんだよな

    何が面白いのかわからないよ


  140. 自社のためにガンダムを潰した男


  141. 139

    格好良くは無いが

    子供にはこれが可愛いらしいよ

    ソースは俺の姪っ子w


  142. ガンダムはとっくに子供の中では消滅してたよ


  143. 時代は、妖怪ウォッチ!



    ラブライブはオワコン。


  144. 時代は、ラブライブ!



    妖怪ウォッチはオワコン。




  145. 寧ろAGEの大失敗があったからこそ、逆にそれを反面教師にして子供の嗜好や感性などに徹底的に拘った、意地悪な言い方をするなら「徹底的に子供に媚びた」結果が「妖怪ウォッチ」の成功なのかも、って思った。


  146. オタクの日野と秋元批判ほど見てて見苦しい嫉妬はない

    え、俺?はい、2人とも大嫌いです


  147. ※76

    深夜放送のラブライブをテレビや動画サイトで見ているキッズや男児が何人いるんだ?

    ラブライブはBDでは8万枚売れたが、それは大きなお友達基準の話

    子供を持つ親やそこら辺のおじいさんおばあさんも知っているぐらいにならなければ「社会現象」とはいえない


  148. ラブライバーがついにキッズアニメまで叩きだしたのかww




  149. アイカツ見てる女児になら妖怪よりラブライブのが受けると思う


  150. 何でこんな記事にまでラブライバーがわいてるんだ


  151. 相変わらず妬み嫉みがひどいコメ欄だなw


  152. ビルドファイターズとかいうのだってキッズ層の人気は全然無いんだろ

    AGEが受けなかったのも、子どもはガンダムに興味が無いという時代の流れそのもの


  153. アニメ見たけどたしかにリアルあるあるをテーマにしてて面白い


  154. ラブライブより妖怪ウォッチ


  155. 145

    AGEの失敗があったからってAGE前にイナイレやレイトンとか成功してんじゃん

    BFの視聴率が1.3%でSDシリーズが2%なの見るに今の子供にはもうガンダムブランドが通用しないどころかマイナスなイメージなんだろ

    初めからガンダムとか無理だったとしか言えない


  156. そんな理由が出せるヒットなら誰でも飛ばせるわ

    パズドラの開発者が言ってた通りヒットの理由って無いんだよ

    後からいくらでもこじつける事は出来るけど


  157. いつまでもピカチュウってこたーない


  158. AGEガーといつも言われるが、

    そもそもガンダムが閉じコン化していると思わないんだろうか

    フルブが隔離動物園化したりBFのガンプラがそこまで売れてなかったりしてるというのに


  159. 152

    SDはどうなんだろう。

    三国伝はプラモ売れてアニメ化もしたけど買ってるのがモデラー多かったみたい?


  160. 日野しね


  161. どうしてガノタはガンダムがオワコンだったっていう至極簡単な結論に至らないんだw


  162. ポケモン世代が大人になってるだけだよ ガンダム世代が老化してるのと同じ

    あとAGEはサンライズが日野に子供向け作らせようとしたけど、

    日野が普通のガンダムやりたがって、スタッフが日野の脚本読まず破り捨てた結果あれだよ


  163. 10

    そのうちラブライブ!と妖怪ウォッチはそれぞれ別会社との共同企画or別会社からの持ち込み企画


  164. ポケモンクラスのソフト出してきたのは素直に凄いと思うわ


  165. やらかん、妖怪ウォッチ見てないだろ

    しねよ


  166. ガンダムはオワコン

    時代遅れ


  167. ガンダムは、ガノタが終わらせる

    その傲慢なエゴイズムで




  168. 名前:名無しさん 投稿日:2014年07月03日 21:01

    禁止ワードってどれだよ







    昔、「妖怪ウォッチ」が禁止ワードだったんだよね


  169. 妖怪ウォッチてそんなに売れてるのか

    なんかポケモンブーム時のような社会現象感がないからさ


  170. 純粋に子供向けにしか作ってないから

    アニオタが何が面白いかわからないってのは

    想定通りなんだよなあ


  171. 日野しね


  172. 人気の九割がジバニャンだろ?

    二作目で9種類くらい居るからな・・・

    あと何匹あの猫を出すのかな?


  173. この猫って現代版のニャロメってことでOK?


  174. ヲッチってなんか悩みとか描いてんだw


  175. 『レベルファイブ ネット工作』で検索

    『レベルファイブ 情報操作』で検索

    『レベルファイブ アフィブログ 癒着』で検索

    『レベルファイブ ステマ』で検索

    『妖怪ウォッチの正体』で検索

    『日野 晃博 在日』で検索




  176. 『日野 晃博 在日』で検索

    『日野 晃博 在日』で検索

    『日野 晃博 在日』で検索

    『日野 晃博 在日』で検索

    『日野 晃博 在日』で検索

    『日野 晃博 在日』で検索

    『日野 晃博 在日』で検索

    『日野 晃博 在日』で検索

    『日野 晃博 在日』で検索


  177. 妖怪ウォッチの起源は韓国

    月子(ウォルチャ).


  178. 『日野 晃博 在日』で検索

    『レベルファイブ 韓国』で検索

    『妖怪ウォッチ 利権』で検索




  179. バンダイ「うぉ、AGEを踏み台にした!?」


  180. ポケモンは廃人向け


  181. って言ってもポケモンとゲーム売り上げ4倍以上差があるけどね

    ポケモン並みは言い過ぎ


  182. つまりAGEやらなきゃ良かったのかこの人は


  183. アニメを見る限り子供でも共感できる「あるあるネタ」の塩梅がいいと思った


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。