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石ころ以下のはずがない! 原作者がアニメスタッフとして関わった作品といえば・・・

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石ころ以下のはずがない! 原作者がアニメスタッフとして関わった作品

少し前、あるアニメーターの「原作者は石ころより役に立たない」という過激な発言が話題になりました。
ライトノベルやコミックなど、原作のある作品がメディアミックスとしてアニメ化されることが多くなってきた昨今、
作者自らが積極的にアニメスタッフとして関わる事例が増えてきたように思われます。

例えば、現在放送中の『メカクシティアクターズ』。
この作品では、原作者のじん氏が原作・ストーリー原案のみならずシリーズ構成・全話脚本も手掛けたことが話題になっています。

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普通に考えれば、餅は餅屋、アニメはアニメスタッフに任せるほうが安心できそうなもの。
また、原作者はアニメ化によって、原作により注目が集まる可能性が高くなりますので、作品の続きを執筆することも求められます。
よって、アニメにまでどっぷり関わっていては原作者の体がいくつあっても足りないでしょう。

しかし、過去を振り返っても、原作者がアニメに関わることは、決して珍しいことではありません。
専門性は才能で、仕事量は情熱で乗り越えて自作のアニメ化に深くかかわった原作者たちは数多く存在するのです。

 そこで、今回は原作者がアニメに関わった作品を振り返ってみましょう。

○原作者が監督まで務めたケース

 『風の谷のナウシカ』『紅の豚』『風立ちぬ』の宮崎駿監督、
『アリオン』『ヴィナス戦記』の安彦良和監督のように
アニメーターが自らの漫画や絵物語をアニメ化するケースがまずあります。
 宮崎監督はアニメ制作の隙間を縫うように絵物語や漫画を発表しているのですが、本業はあくまでアニメ監督。
 安彦氏は、元々は『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザインで知られる超一流アニメーター。
しかしながら、『ヴィナス戦記』を監督して以降はほぼ漫画に専念。
そんな安彦氏ですが、このほど『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の総監督としてアニメ制作に復帰。
否が応にも期待が高まるところです。

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▲ヴイナス戦記 新リマスター & 16:9 ワイドスクリーン版

一方、アニメーター出身ではないにも関わらず
自作のアニメ化に際して監督を務めた原作者もいるのが面白いところ。

 最も有名なのは手塚治虫氏でしょう。
幼いころから海外のアニメに憧れており、日本国内でアニメ制作の機運が高まると、なんと自らアニメ制作会社を設立。
この手塚プロダクション動画部は後に虫プロダクションと改名。
マッドハウスやサンライズの母体となりました。
『リボンの騎士』『火の鳥2772 愛のコスモゾーン』を自ら監督。

 このほか、大友克洋氏や士郎正宗氏も自作漫画のアニメ化に際して監督を務めています。
その圧倒的な画力で日本漫画界に衝撃を与えた大友氏は、自作『AKIRA』のアニメ映画を監督。
こちらも圧倒的な作画で世界に衝撃を与えました。
以降はどちらかと言えば映像に重きを置いて活動しています。
士郎氏は『ブラックマジック M-66』のOVAで監督・脚本・絵コンテを担当。
しかし、映像作家としての活動はその後あまりさかんではなく、漫画やイラストでその才能を遺憾なく発揮しています。

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▲ブラックマジック M-66

絵でお話を作るという点では、アニメと漫画は共通点も多く、手塚氏のみならず、タツノコプロの吉田竜夫氏など、
TVアニメの初期の人材は漫画界から供給されるケースが多かったのですが、それ以来の伝統を感じさせる顔ぶれと言えるでしょう。

○原作者がシリーズ構成・メイン脚本を務めたケース

 冒頭で挙げたじん氏のケースがこれにあたります。他にも『這いよる! ニャルアニ』の逢空万太氏、『GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-』の相田裕氏、
『シュヴァリエ ~Le Chevalier D’Eon~』『マルドゥック・スクランブル』の冲方丁氏、『魔法騎士レイアース』などの大川七瀬(CLAMP)氏。

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▲魔法騎士レイアース

 さらには『フルメタル・パニック!』(共同)『フルメタル・パニック!ふもっふ』(共同)『フルメタル・パニック! The Second Raid』の賀東招二氏、
『スレイヤーズNEXT』(共同)『スレイヤーズTRY』『ロスト・ユニバース』(共同)の神坂一氏、
『神曲奏界ポリフォニカ』『ストレイト・ジャケット』の榊一郎氏、『ちょこッとSister』の雑破業氏、
『君が主で執事が俺で』のタカヒロ氏、『僕は友達が少ないNEXT』の平坂読氏(共同)など、数多くの事例があります。

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▲ちょこッとSister

 賀東氏、榊氏、雑破氏はこれ以降自作以外でもシリーズ構成やアニメ脚本に参加、特に雑破氏はすっかりアニメ脚本に重点を移した活動に入っていると言っていいでしょう。
『戦国これくしょん』『帰宅部活動記録』など、忘れがたい傑作を数多く世に送り出しています。
榊氏は、自作のアニメ化に原作以外でクレジットされたのは、実は先述の2作品だけ。
アニメに関しては自作以外の作品に文芸スタッフとして参加するというスタイルをとっています。

 また、『天地明察』で有名な冲方氏は以前からアニメへの参加も多く、
小説原作のアニメ化よりも先に『蒼穹のファフナー』などでアニメのシリーズ構成を務めた数少ない小説家です。

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▲蒼穹のファフナー

 全体の傾向として、一見してライトノベル作家・小説家が多いことがわかります。また、アニメの2期以降、あるいは2作品目以降のアニメ化でシリーズ構成を担当するケースが多いのも興味深いところ。
1期でアニメの仕事の進め方を理解し、満を持して2期以降にシリーズ構成を担当した、ということでしょうか。

 物語を組み立てる作業を日常的に行っているという点では、小説家と脚本家はよく似ています。
だからこそ、才能に溢れる原作者ならばシリーズ構成を任されても十分に応えられるのかもしれません。

 先述したとおり、ストーリー面で原作者に関与してもらうのは、近年のアニメのトレンド。
今後も、メディアをこえてマルチに活躍する作家さんが数多く登場することが予想されます。

http://twi-ani.com/anitter/report/00781.html



        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |:::::::U      |    /     \  いきなりメカクシか・・・・
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \  アニメ脚本のじんさんは石ころ以下まではいかないけど
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ 限りなくそれに近いだろ・・・音楽に関しては神!かもしれんが
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/
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        / ̄ ̄\
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      |::::::       |    /     \ てか作者自ら関わりまくったアニメって結構ある気がする
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \ 今期ならノゲラも作者が脚本やったりしてたし
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        / ̄ ̄\ そのタイトルはアカン
      /      \      ____
      |::::::       |    /     \ でも関わりすぎてボロクソだったアニメも前あったよね
     . |::::::::::: U   |   /  ⌒  ⌒  \  たとえばガンスリ2き(ry・・・・
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  1. ガンスリ2期なんて無かった


  2. 1げっと! 俺は神


  3. アリオンは良かった


  4. なんでまとめサイトの管理人がこんなに偉そうなの?


  5. ガンスリはどう考えても1期のほうがよかった

    絵的な面はおいといて


  6. やら管wwwwwwやはり脚本家としてのじんは嫌いなのね


  7. だからその脚本だの監督だのが邪魔だって現場では思われてるんだろ

    現実的に必要不必要は別にして


  8. まだこの話引っ張るのかよ

    秋田


  9. まーたカゲプロ厨を煽るようなこと書いちゃってー


  10. これ安彦の名前出したかっただけだろ

    パヤオと並べても一部のガノタ以外誰も知らんぞ


  11. 考えてみたら手塚先生もだな

    つまり日本のアニメはは原作者が切り開いたようなもの

    後から舗装された道を歩いてるだけの末端メーターの石ころ発言片腹痛いわ




  12. ゆらゆら動画の話はしないって約束したでしょ! いいかげんにしろ!(半ギレ)


  13. 四分の話は作れても、それを二十数分に引き伸ばすのは駄目だったよな

    一話に数曲まとめればよかったのに、何で一話一曲にしたんだろ


  14. 1期が売れたために勘違いした原作者が出しゃばってきて2期ぼろぼろだったISというアニメがあったな


  15. 全く関わらなかった月姫さんはどうゆう評価なんですかね


  16. そりゃ現場のミクロな視点しか持ってない奴から見れば

    俺の仕事を邪魔する奴は何人であろうと全員石ころなんじゃないかな

    だからいつまでたっても下っ端でこき使われるんだろうけどな


  17. ハヤテのごとく3期とかいう超絶うんk

    あれ4期も含めて2クール分も枠あったならおとなしくアテネ編やっとけばよかったのにな


  18. 嫌いというか結果的に無能だったってだけだろ

    音楽のほうは別かも知れないが


  19. 今夜のメカクシの記事期待しとるで


  20. 雑破業、ただのエロ漫画家だったのに…


  21. 神のみ1ヒロイン3話構成は作者の介入だったけ


  22. 平井アニメでファフナーだけ脚本がマトモだったのはこういうことか

    まぁ種とか種死が酷すぎたってのもあるけどw


  23. ホライゾン(ボソッ


  24. 20

    エロ小説家、な

    だたあの手のエロの中では表現力群を抜いてたからな


  25. 11

    手塚はアニメやるために漫画で稼いだ金でほぼ無賃金に等しい状態でアニメ作った

    そのせいでいまのアニメーターが苦労してるんですけどねw

    いわばメーターの低賃金の原因作ったやつとか尊敬できんわww


  26. >5

    絵も1期の方が遥かに上だろ


  27. ガンスリ2期はOPEDの曲は良かった

    曲は


  28. 新房が我関せずを貫いたが故の結果だからなぁ


  29. ガンスリの作者は絵がかわいくないことに切れたんでしょ

    それは分かる

    2期の絵で最初からやってりゃ出てくることもなかった


  30. 何この、石ころ投げつけるような記事は


  31. 25

    虫プロ自体は高給だったがな

    それいつまで言ってるんだろうね

    四半世紀も前に死んだ人に責任押し付けてその後誰も改善しないとか

    今の人間の方が無能なんじゃないの?


  32. ガンスリは1期が神すぎた


  33. はがない2期も原作者関わってなかったっけ?

    その割には大したことなかったが


  34. ガッカリンガーガールは忘れよう・・・





    1期の出来が良いけど原作者としては気に入らなかったんだろうなあ

    嫉妬もありそう


  35. ここで何故いづるが出てこない


  36. 下らん偏見に満ちたどこぞのサイトとは違い

    しっかりしてる元記事だったな


  37. じんさんシャフ信に叩かれすぎだろ




  38. 原作者が関わったってだけでアニメはゴミだったのも多数含まれてんな

    まぁ何よりカゲプロの宣伝したいだけなんだろうけど


  39. 11

    おまえ発端のアニメーターの発言読んでないだろ?


  40. 安彦とかガンダムのキャラデザしたってだけで他全部爆死じゃんw


  41. M66怖かった


  42. じんさんシャフトなんかに頼んだせいでメカクシクソアニメにされてかわいそうだったな


  43. 禁書や超電磁砲もかまちーは毎回アフレコ現場に来てたとか言ってたな


  44. なんか雑破さんは

    最近、遊戯王で超展開書いてるイメージが


  45. ガンスリ1はマッドマックスが発揮したというか

    女の子がヒラメ顔とか原作と違いすぎるとかあったが

    銃器のカッコよさとかアクションとか、登場する大人が大人ってカンジの絵だったのが良かった

    話しの重さと相まっていいカンジであった



    2は残念ながら色々と残念なことになってしまった

    制作会社の人員召喚の低さというのかなんというか・・・

    安っぽくなってしまったのがなあ


  46. 何でパヤオと安彦なんて小物並べてんだ


  47. 流石に原作者が音楽も担当する例はなかなかないから、

    そちらを取り上げてやればいいのに


  48. 曲はいいのに本編が悲惨てそういえばたまにあるな


  49. 43

    ひまなの?


  50. なまじ有名なだけに安彦と大張がアニメーター出身監督の評価大幅に下げてるよなw


  51. 21

    あのキチガイ若木が余計なことしなければ、円盤の売り上げが多少はマシだったろうになぁ


  52. 誰も知らない安彦出すくらいなら久しぶりにGレコやる禿の名前出せよ


  53. ガンスリと神汁の作者は石ころどころじゃない

    ゴミクズレベル


  54. 安彦とか爆死監督じゃねーか

    オリジンやるって言っても下地はお禿が作った1stだろ


  55. じんさあああああああああああああん(笑)


  56. ファフナーは冲方は最初は書かないつもりだったが1話の出来があまりに酷くて途中から介入したと聞いた

    だからファフナーは序盤が酷いけど後から面白くなる


  57. こうしてみると原作者がかかわると碌なことにならんケースの方が多いなw


  58. 関わってクソになってれば世話ねーわな


  59. ガンスリ2期isる奴は原作読んでない奴


  60. この記事って、greeのアニメ関連記事を転写してます??

    時々、内容がかなり似ているんすが


  61. 原作者は原作を百回読め

    とか言われる原作者もそうそう居るまいて


  62. なんでAKIRAがないのか


  63. 冲方はアニメは全部爆死なのになんでアニメの脚本書きたがるのかわからん

    売れてるんだしおとなしく小説書いてろよ


  64. メーターいじめんな!!



    中学高校でキモいって馬鹿にされて

    専門学校でも女に縁がなく

    超ブラックに就職して

    人生で初めてネットの中でとんがってみただけなのYO!


  65. ガンスリ2は声優さえ代えなかったら何でも良かったよ


  66. IS2だな

    石ころ以下だと、ふざけるな!

    あれはそんな上等なものじゃない、不用どころか存在してはいけないレベルの汚物ぞ!!



    しかしツイッターとかも垢消えたらしいしイズルはどうしてしまったのだろう

    アニメ終わったら奴のビッグマウスだけが宣伝材料なのに…

    これはこのままさようならだろうかねぇ










  67.   だからガンスリ2期の方がむしろ原作に近いっての



       ピノッキオ編中心に上手くストーリーまとまってたろ







    しょぼくなった銃撃戦や声優変更は作者のせいじゃない




  68. 67

    原作なんか知るかよ

    二期が原作基準なら一期は原作超えてたってことだろw


  69. 「咲」は連載休んでアニメのシナリオ直してたよ。

    本末転倒。


  70. レイアースは大川が参加した2部からつまらなくなったよな


  71. あんなアニメーターの発言になんか気にしなくていいだろ


  72. ロストユニバースという名のヤシガニ


  73. 自分の作品に自分でうんこ塗るのってどんな気持ち?


  74. 最近だとハヤテ

    完全石ころ以下だもんなあ


  75. あれ?石ころさんの意見が案外まともに見えてきた


  76. イシコロシティアクターズ


  77. 25みたいな視野狭窄的な思い込みって、いつになったらなくなるのかね。

    っていうか、ちょっと調べりゃ、わかりそうなもんなのに。



    67 声優変更は作者のせいだろw


  78. 良い原作者もいれば屑な原作者もいる



    良いアニメスタッフもいれば屑なアニメスタッフもいる



    良い編集者もいれば屑な編集者もいる



    職業でひとくくりに考えるのが間違え


  79. スレイヤーズは原作者が関わったTRYの方が面白かったな

    まあ、元のアニメ版スレイヤーズが酷かったってのもあるけど


  80. 原作者の要望聞いてないとガンスリみたいに出来上がったアニメに切れる作者とかいるしな







    じんの自業自得


  81. シャフトは絶望とか良いものも作るし

    今回はメカクシとは相性が悪かっただけだな



    あとカゲプロ厨騒ぎがじんさんの足まで引っ張っているよね


  82. とりあえず石ころ発言した奴や新人ラノベ作家は編集のいうこと聞いとけ発言した奴のその後が気になるね

    難アリ発言してもやっていける人材なのかどうか

    これでまったく見かけなくなってたら笑う


  83. ちょこッとSisterの森永理科と斎藤千和のキャスティングには

    悪意を感じた


  84. メカクシはやめて差し上げろ

    アホな子供が騒いでるだけの閉じコンなんだからさ好きにさせとけば良い


  85. 出来上がったアニメは最高なのに

    なぜか激怒する作者

    ふざけるな2期はおれに指揮させろ!

    一期大成功なのに二期で大失敗



    作者って意見を言ってきたら聞いておかなければ後で怒るかもしれないし

    難しい


  86. 23歳相応の作品に見事仕上がりましたね


  87. うる星やつらの作者とか原作は気にせず好きにやってください

    思いっきり壊してもいいですって言うらしい



    原作者はこれくらいの器量のある人ならアニメも成功する


  88. 係わった上で爆死したら自分の無能を納得するだろうな


  89. 68

    67からの即論破に草


  90. ノゲは超面白いじゃん


  91. 原作者は原作者としてのみ関わればいい

    それこそ他の分野で関わるってのは素人に毛の生えたような人間が関わってるようなもんになっちゃうだろうに


  92. アニメは1話あたりOPED抜きで21分程度と制限ある中でやらなきゃいけないのに

    その辺わかってない素人が口を出すと悲惨なことになる・・・



    メカクシとかめかくしとか目隠しとか


  93. ツイアニの記事は全てパクってくる管理人、

    さすがやね


  94. レイアースのアニメの方はもともと大御所が脚本家いてたんだけど

    原作の大川ととにかくぶつかりまくってやってらんねぇって降板した

    大川が描くようになってからあのざま

    アニメの方も大友むけなんだか女児向けなんだかはっきりしないで迷走しまくり


  95. 石ころ発言の背景は恐らく原画など画に対して原作者が口出ししだんだろうと予想する

    原作者が脚本会議やキャラデザ決定時に立ち会うことは多いと思うが

    出来上がった画に対してつける文句の内容によってはうるさいだろうな


  96. 87

    映画で押井にキレてたんだが


  97. ガンスリ2期は最初の印象が「うわ、安っぽい」って感じだったなー

    1期の重厚さ・悲壮さが全然なかったね。



    原作好きだし期待してたんだけどね、2期は途中で切っちゃったよ


  98. パヤオにおさむとか、やっぱり原作者は石ころで確定。


  99. ろくな物がない・・・


  100. 原作売れて、CD売れて、アニメは手抜き糞演出で酷評



    悪いのはじんさんじゃない事がはっきりしてる


  101. 87

    るーみっくは犬夜叉でキャスト指定したとも聞いたけどね。


  102. 100

    ×アニメは手抜き糞演出で酷評

    ○アニメは手抜き糞脚本と演出で酷評






  103. じんの小説とか売れたのはガキばっか相手にしてればいい閉じコンだったから



    アニメでじんの無能さがバレただけ

    曲だけやってればいいのよじんは


  104. 若木民喜は稀に見るゴミクズ原作者だったな

    畑もそれを真似して盛大にやらかしちゃったけどw


  105. 石ころ以下のはずがないというタイトルなのにいきなり産廃以下を挙げてどうするねん


  106. 原作者は声優指定はよくあるらしいな

    このキャラはこの人でって

    ただ内容まで口出してくるやつはクレイマーになる確率が高いから



    この作者ハズレだわって思うらしい

    とりあえず言うこと聞いておくかにしておかないと面倒くさい


  107. OVA初期は自作がアニメになるって事で作者がしゃしゃり出てくるケースが多かった気がする。

    「ジャスティ」とかうるさかったそうだし。




  108. カゲプロは原作者に脚本丸投げ


  109. じんさん後でクレイマーになりそう

    本人がカゲプロ厨に成り果てるってやつか


  110. 中学生の文章で売れた小説をアニメ化しようと考えたやつが戦犯じゃね



    中学生が対象だったからあんなん耐えれた




  111. だいたい石ころじゃねえか


  112. ファフナーってラノベ原作だっけ?


  113. 首藤武夫


  114. ファフナーも冲方は後半からじゃん

    後半自体が前半の展開が生きるように作られてたからよかったけど


  115. 電磁砲も鎌池がかなり関わってたよな

    脚本チェックしてるにも関わらず禁書との矛盾点とか酷いもんだったけど


  116. でも実際アニメのメカクシ糞つまんねーもんな

    原作は面白いらしいけど、アニメ化失敗の原因はじんさんにあるのかシャフトにあるのか


  117. カゲプロはMVと世界観の解説だけやってたら良かったのに。




  118. この手の話で必ず挙げられるガンスリ2期だけど



    ・1期が(中抜きされる事なく)恵まれた予算配分を現場が得られる環境にあった事

    ・原作に忠実か否かは置いといて、実力の高いスタッフにより、ファンに好まれる作画等を実現出来た事

    と、1期が高い評価を得られたという事実を踏まえた上で



    「2期が『1期に比べて』、残念ながら見劣りしてしまう原因を作ったのは、本当に原作者の介入が原因か?」



    「作画に限れば、原作絵に近いテイストを実現してる2期って、失敗と呼べるのか?

    作者が関わった脚本・構成等に対して、具体的なダメ出しが無い(絵にばかり批判が集中)のは何故か?」

    「そもそも原作者の関与の有無に関わらず、2期の製作陣に1期同等のフィルムを作る能力・環境があったのか?」



    たいして分析力もないイナゴが、判りやすい絵面を捕まえて叩いてるだけにしか見えないんだがなぁ?




  119. 他にいくらでもあるのにこのセレクションて、高度なネガキャンにしか見えない


  120. 若木はオナニーテンポを押し付けてアニメを崩壊させた最大の戦犯

    初めから倉田に任せておけば多少はマシだった


  121. ひだまりスケッチは何故か原作者が声優として出てるという稀な例


  122. 118

    ガンスリ2期叩いてるのはロリベドだろ

    俺は2期の方が好き、というより1期は変な美化が気持ち悪くて見てるのが辛かった


  123. いまだに手塚が悪いとか言ってる奴いるのか

    手塚じゃなくて西崎だろ悪いのは



    もっとも手塚も西崎もいいとこのボンだからまともな金銭感覚なんか備わってない


  124. 宮崎駿はアニメの方が専門で、専門外の石ころではあるまい

    オリジナルアニメは別に考えないと


  125. 122

    2期のほうが絵かわいらしいじゃん


  126. ブラックマジックの絵コンテはすごかったけど、当時のOVAで実現できる内容じゃ無かった、今なら3D技術でなんとかなりそうだけど


  127. 成功したとは言い難い物まで紹介されてるのが何ともアレだ


  128. クソばっかやんけ…


  129. 原作者を石ころ呼ばわり自体が頭おかしいからな

    大体アニメスタッフ程度がバカッターで原作者を馬鹿にする暇があるなら

    絵を掛けクソが、あいつには人権なんてない


  130. 石ころ原作にたかって仕事をしている首藤武夫39歳の明日はどっちだ!?


  131. そらのおとしもの


  132. あれ?

    雑破業って、會川昇のペンネームだろうに。

    元々アニメとかの脚本家じゃん。


  133. CLAMPで挙げるならレイアースよりCCさくらだろw




  134. 安彦良和といえばアリオンのレスフィーナだなやっぱり

    今のキャラデザに無い優しくて柔らかそうなキャラクターと

    手描きのあの滑らかな動画の動き


  135. 原作者が監督ってAKIRAもじゃないか?


  136. 石ころ未満だろ


  137. >雑破業って、會川昇のペンネームだろうに。

     間違い。會川昇と雑破業は別人。會川昇のペンネームは三陽五郎。詳しくはググれ。


  138. 125

    絵は関係ないだろw

    義体化ラブラブ洗脳マンセーかアンチかというのがポイント


  139. ガンスリ2期の戦犯はアニメスタッフの方だろ


  140. 進撃の巨人

    原作者はアニメが原作とまで言ってる


  141. ラウーロさんがすごくいいキャラしてたよな


  142. ガンスリ2期はなかった


  143. R.O.Dを挙げれば良いのだろう

    CLAMPもほぼ全部だな

    うまくいってるね


  144. 2期OVAはジャンさんがすごく優しい

    原作ではもっとリコの扱いが悪かった


  145. ガンスリ2期は中盤からはそれなり。そのあとのOVA含めて評価しろよ

    まあ見てないんだろうけどね


  146. アリオンは、アニメの企画が先。

    予算取るためにコミック化して知名度付けた。


  147. 139

    俺もそう思う

    話自体は原作に沿ってたし構成も脚本も演出もそんなに悪くなかったが

    作画のレベルが酷くて怒りを通り越して笑っちゃうぐらい

    原作者が拘った内の一つにキャラデザを原作寄りにというのがあったと思うが

    作画が酷くてキャラデザどころの話じゃない


  148. 87

    留美子はうる星やつらを押井が好き勝手にいじくって怒ってたぞ


  149. 1期の評判がいいのは絵と原作では省略されたことの描写

    オリジナルのできがいいからだろ

    2期は絵で叩かれてるだけでしょ


  150. 87

    本当に好き勝手やる奴も多いけどな・・


  151. ガンスリ2期の戦犯はむしろスタッフのほうで、原作者完全監修って盾に守られてる感が強くて気に食わない。結局糞なんだけど。


  152. いまだにBDのBDが出ないのは高橋留美子の横槍かもしれないなあ。


  153. 148

    押井信者がアレすぎて

    しぶしぶ認めたような話もあったような気がした



    押井は原作なんて自分の世界タレ流す器としか思ってないから困る

    ま、あの人オリジナルは軒並み爆死してるから仕方ないけどねw


  154. 原案 山本寛





    監督 山本寛


  155. 154

    完璧だな




  156. ローゼンメイデンのスタッフもひどかった。作者がアニメのあまりのひどさに文句言ったら、

    「じゃあ続きはあなたがシナリオ書いてくださいよ」とグチャグチャの落書きの後始末を押し付けやがった。

    心労で原作者が筆を折り、1年後他誌で連載再開するも失速でグダグダ。

    原作の値打ちを大きく損ねる結果になった。



    あのアニメの初期のスタッフは地溝油に飲まれてしまえばいい。


  157. >>25

    東映動画派閥の連中が事ある毎に手塚のダンピングを低賃金の元凶のように非難してるけれどさ、

    発足当時の虫プロなんて当時幾つもあった弱小プロダクションのひとつにすぎないし、

    業界全体に対する影響力なんてたいしてないぞ。


  158. ガンスリ2期はドンパチやってるだけ


  159. 156

    ローゼンは原作持ってるが初期アニメの方が全然面白かったよ

    ガンスリと同じパターン


  160. 原作者というか原作ライターだけど、WA2の丸戸はアニメ脚本もいけた。


  161. ローゼンはアニメの方が面白かったし、成功もしてるので

    原作擁護でローゼン出すのは逆効果だと思うがね


  162. シャフト新房路線は原作者との慣れ合いがデフォ

    基本的に原作者との関係は良好

    じんさんは頑張り過ぎが仇になったんだろうね


  163. クレヨンしんちゃんで臼井義人先生が声優として出演して野原一家に殴られたのは笑えた




  164. 原作・監督:山本寛(フラクタル)

    原作・監督:湯浅政明(カイバ、ケモノヅメ)



    どうしてここまで違うのか


  165. ブラックマジックはOVA初期の名作だな

    「軍隊」がまともに描かれてる数少ない作品




  166. 地獄少女とガンスリは原作者が関わってぶち壊しになったけどな


  167. 境ホラの川上氏がすごいな


  168. この記事書いた奴何で石ころ以下って言われるか理解してないな


  169. 162

    ネギまの赤松とも良好なんですかねえ……


  170. レイアースの後半は原作者が暴走してマジでつまらん

    OPの1と3は良かったけど


  171. 169

    悪くはないんじゃないの?

    シャフト超全集にわざわざ寄稿してるし


  172. >レイアースのアニメの方はもともと大御所が脚本家いてたんだけど

    >原作の大川ととにかくぶつかりまくってやってらんねぇって降板した



    魔法騎士レイアースは、当初から

    「原作者が口出ししてくるけど、彼等はアニメのことを全然分かってない。

    30分アニメとはおもえないほど脚本がスカスカで、

    修正が必用だと言ってるのにそれにも反対する。」

    みたいな意見があると聞いた。



    実際に1部でもセリフが異様に少なくて、間延びしている感じはあった。


  173. 146 ナウシカもそうだな

    あの頃は原作ないと企画通らないからアニメ化の為の漫画化


  174. 安彦良和はアニメーターであるべきだったし、

    大友克洋はマンガ家であるべきだった。

    この両者はフィールドを変えて、才能を殺してしまったパターンだと思う。


  175. 87

    好き勝手にやっちゃてじゃなくて放任

    アニメはアニメ/マンガはマンガというスタンス

    BDで激怒はデマ


  176. レイアースは原作者が介入するまでクソつまらなかった

    介入して面白くなったし、結果も上手く言っている




  177. 記事内容が古臭い上に現代に即していないから何の参考にもならない

    ついでに言うとアニメのメカクシは爆死状態なのに参考に出すのはアホじゃね


  178. 今時の物を参考にするなら『ホライゾン』『アルペジオ』とかじゃね?


  179. ローゼンメイデンの旧アニメは1期は良かったけど、二期は脚本が

    花田やっちまった感がプンプンで当時も叩かれてたじゃないか。

    原作者が激おこしても仕方ないよあれ。


  180. M66はおもしろかったわ


  181. >>172

    そりゃあ仕事だからな

    赤松はそういう所ドライだから

    劇場版の後の言動見てたらさすがに良好とは言い難い

    まあもうかかわる事もないだろうけど


  182. 原作者としては「他人にボロボロにされるくらいなら、俺がやる」

    結果的にボロボロだとしても、他スタッフには悪いが納得できるのではないだろうか。


  183. メカクシは演出担当したやつが駄目すぎたと思う

    原作者とスタッフ自体は良好ぽいけどな


  184. CLAMPはそもそももこなの絵が売りで、大川担当のストーリーに関しては掴みはおkだけど中盤はだらだら引き延ばした挙げ句〆も悪いのにな アニメのレイアース後半とか重苦しいし進まないしで苦痛だった

    大川のレイアース脚本集出てるしいいか悪いか読むといい 

    アニメ塗りもこな絵と巻末のおまけ漫画目当てで持ってる


  185. >>17

    結局ドリーとはなんだったのか・・・

    演じた神田朱未もなんのこっちゃわからんかっただろうな


  186. まぁ、じんさんは曲作りをしててほしいな


  187. じんさんは小説とか書き出したあたりから金主義に変わってきたような

    つか小説はファンだけしか買わないから文章おかしくても中学生相手だし売れるしな

    見た人は携帯小説って評価だし



    カゲプロ検定とか本当にじんさん迷走しすぎ

    大人しく曲だけやればいいとおもう


  188. 183

    それは全然いいんだけどやるなら大友克洋や宮﨑駿みたいに抱えた連載休んで毎日アニメ会社に足を運んで最後まで全力投球してほしいな

    仕事の片手間にチェック入れる程度の関わり方だと現場は作業が進まず困って迷惑するし結局評価は「石ころ以下」になると思う


  189. まーた大正義戦国コレクションが傑作だと証明されちゃったかー


  190. ガンスリは一期に怒った作者の口出しがうざくて二期はスタッフのモチベーションが下がったとかだろ


  191. レイアースもさくらも原作者が関わって漫画より面白くなってる


  192. ガンスリ2期は声優気取りのクズ芸人を使ったからなぁ…


  193. 182

    まぁいずれにせよ関連書籍執筆拒否するほどではないということだ

    久米田ほど大事にされてなかったことも事実だけどね

    大多数がいい関係なのにそうじゃない人がいるのはなぜだろうねw

    売れた蒼樹うめや西尾維新や虚淵玄だけでなく売れなかった遠藤海成や石黒正数ともいい関係みたいだし






  194. 忘れがたい傑作・・・?

    お、おう・・・


  195. この問題に関してはよしながふみがいい事言ってる


  196. ヴィナス戦記なんて安彦自身がなかったこと扱いにしている不憫な子なのに。

    俺はブルーレイ欲しいんだけれど、国内じゃDVDすら出てないよな。


  197. じんさんは曲以外の活動を始めてからこだわりが強くなりすぎていて微妙なんだよな



    何でもかんでも手を広げだすと失敗するパターンだな完全に


  198. 石ころというか落石だな


  199. まあ、石ころ以下のアニメ屋さんも多いし、ここは互角ということで


  200. ※65

    二期のキャラデザで木内とか江原とかの一期の演技されたら

    逆に合わんだろw


  201. 今敏も漫画家じゃないの


  202. ガンスリ二期の本スレで原作者を散々たたいたったおもひで

    スタッフからのリークとかあって原作者のクズっぷりが酷かった


  203. 原作完結したんだし、ガンスリは1期の終わりから作りなおせよw

    マジ頼みますわw


  204. 何でもできるダビンチみたいな天才なんてそうはいないのに、

    チヤホヤされて勘違いしちゃたた人類の敵Pじんさんに同情するわw


  205. じんさんは石ころなんかじゃねぇよ!売上覇権の道を閉ざした巨大な岩だよ!


  206. 原作者にアニメ改変で殺されたレイアースのプレセアw


  207. じんさんはまあ頑張ってファンを楽しませようとした結果だと



    ただそのファンがあまりにもクズやカスしかいなかっただけで


  208. ガンスリ2期については色々な憶測や噂ばっかりで確証ないんだよな

    それでも制作スタッフに技術がなかったのは確か

    声優は1期声優に似てる人を起用してる分ましかな


  209. ガンスリ二期は二期はよ二期はよってずっと言ってて

    やっと出てきたのがあれだったからな

    もう正月早々から逆上して2chで叩きまくった思い出


  210. 「クラッシャージョウ」は小説原作だが、原作者の高千穂遥が脚本を書いている。主役声優もオーディションで自ら選んでいる。




  211. 191

    スタッフのモチベーションが下がるもなにもガンスリは

    1期と2期で制作会社ぜんぜん違うぞ

    1期:マッドハウス

    2期:アートランド


  212. てか、そもそもガンスリは2期の方が「原作準拠」だからな?



    1期の人気は、スタッフの作品への作り込みが別のガチ方面に進んで、

    それに惚れこんでしまった人が多発したことが原因。

    1期の人気もある意味でアニメスタッフは戦犯ものなんだよ。



    勿論、作品単体として観るなら、1期の方が完成が高く見えるだろうけど、

    2期もちゃんと観れば、普通に面白いぞ?



    にしても、マッドハウスはホントにムラッ気が強いよなぁ・・・。

    あの会社、やる気ない時は本当に酷い出来になるんだよなぁ・・・・・・。


  213. こういうのに法則求めてると例外が出てきた時ジレンマ覚えるからやめた方がいいよ

    そういう決めつけする奴ほどキチガイアンチに変貌していって人生無駄にする


  214. 1期は雰囲気とアニメオリジナル回のデキが

    すごくよかったからね



    2期も悪くないけど1期と比べるとやっぱりよくないよね


  215. 浅香守生監督のアニメが見たい

    ガンスリだったら最高だが、もう99%無理だしな


  216. ※212

    あまりにも口うるさい原作者だったからアートランドのスタッフのモチベーションが下がったのは確かだろうな


  217. じんさんはついているファンに問題があったと思う

    外野で暴れて別の方で注目されていたから


  218. つか、未だに漫画界の父に愚痴垂れてるって人って何なんでしょうね・・・。



    もう、ここまでギャアギャア五月蠅いんだったら、

    一度有り難味を知るようなことになった方が良いのかもと

    一瞬だけ思ってしまいますねぇ・・・・・・。



    いつも、散々ウザくて嫌いだった、例の銀行行員ドラマの主人公の発言が、

    こんな所で身に染みるとは・・・。




  219. ハルヒの1期最高傑作サムデイインザレインも原作者が書いた


  220. >>217



    そりゃあ、口出さないとREBORNみたいなことしてくるからな。

    あ、でも戦乱カグラは好きでしたよ。


  221. 162

    慣れ合いってか原作者使って他作品のステマしたりしてるんだけどなww

    ニセコイの作者みたいに


  222. ガンスリ一期は可愛くないってかなり原作に忠実なキャラデザだっただろ

    自分の無能さ棚に上げるなよな作者は


  223. 動画サイトでブラックマジック見たが面白かった

    良い意味でハリウッドB級アクション映画って感じ

    今はもうああいうの作れないんだろうな


  224. 幾原邦彦がでてないな


  225. 206

    岩は岩でも熱していきなり冷水かけたら割れちゃう(脆い)岩でしょ


  226. 114

    文芸統括として企画の最初からいたよ

    アニメの脚本はやったこと無いから本職の人が~って言ってたら

    本職があれだったのでやってくださいってことになった


  227. ガンスリ作者が一期で気に入らなかったのは実はキャラデザとかではなく

    銃のセーフティを確認する描写がなかったこと

    その証拠に二期では執拗に銃のセーフティ描写をしている


  228. 俺妹も入れてやれよ

    1期は倉田オリジナル回で爆下げしたのを原作者脚本回でV字回復したんだぞ


  229. 関わってクソになってれば世話ねーわな


  230. 222

    原作者らから誕生パーティ開いてもらってるのを

    ステマって言うのかいw


  231. 79

    原作小説読んだことあんのか?クソ面白くないぞ?

    むしろアニメのアレンジが素晴らしかった。


  232. ニコ厨が調子に乗るとろくなことにならない


  233. ガンスリは絵も1期のほうが味があるというか「乙」って感じだな

    ヒラメとか言われてるが、ウメ先生がありならいいじゃないかと



    そんなことよりメカクシが成功例みたいに言われてることには俺も遺憾のいだ


  234. 115

    確か電磁砲のアニメにはそこまで関わってなかったぞ

    てか脚本チェックしてたら少なくとも原作否定するようなオリ入れないだろ



    まあラノベ原作なら原作者と仲良くしとくに越した事はないと思う

    円盤にSS付けて貰えればそれだけである程度売上伸びるんだから




  235. >原作・監督:山本寛(フラクタル)

    >原作・監督:湯浅政明(カイバ、ケモノヅメ)

    >どうしてここまで違うのか



    カイバより フラクタルは遥かに良いですよ


  236. 207

    逆だろ

    勝手にプレセア殺されたから原作者が脚本に入ってきたんだろ


  237. 限りなく石ころに近いとかこういうサイトの管理人が言っていいのかよ…


  238. シャフトの原作付きはある意味、制作と原作者ベッタリで作られてるよね


  239. ぶっちゃけ「ネギま!?」は実写版と同じくらい滅茶苦茶だと思うんだが、どうだろうか。

    出来の酷さはメカクシと変わらないくらいに思えるんだけども。


  240. ※240

    ネギま!?はストーリーは茶番だからどうでもいいとしてキャラの改変が痛かった

    あれでファンの間で別物感ができてしまった


  241. ガンスリ2期は原作者自身が何で受けていたのか理解してなかった事実に

    創作の難しさを改めて痛感した。


  242. 既にラインが走ってる時点で線表乱す介入するから嫌われるんだと思う。

    そうではなくて、上流肯定の時点で的確な指示・要求を出したあとは、どっしりと構えていれば

    逆に有難がられる。


  243. もともとCLAMPはアニメと原作は結構話変えてないか

    CCさくらも父親の設定全然違うし


  244. 若木民喜のようなキチガイ原作者は二度とアニメに関わるな

    まあコイツの作品がアニメ化することはもう二度とないだろうがww


  245. GunslingerGirl 二期は原作者云々はまったく関係ない部分で駄目だったんだが。

    キャラデザ変更、声優変更はいいとしても、作画がとにかく安定しない。

    さらに放送当時は主流になりつつあった3DCGによる自動車などのメカの作画は

    予算の都合か手描きで行った為かなりカクカクな動きとデッサン狂いが目立った。



    アニメ2期で原作者の責任といえば、

    ピノッキオ編五共和国側登場人物の生死が原作最終話で判明するまで分からないままのシナリオ構成を

    アニメ用に上手く昇華しきれなかったところだろう。



    2期は明らかに予算もスケジュールも足りないのが伝わってきた。

    これ以降だっけ?電撃系の作品は劇場アニメに移行したのって。


  246. そうかあ?

    ガンスリ2期面白かったと思うけどなあ。

    話も絵も1期よりこっちが好き。


  247. 「古巣のサンライズだから安心してお任せできます」

    ↓↓↓

    「ちょっとここだけ気になるんで…っと、こんな感じで」

    ↓↓↓

    「やっぱりこことここも気になるから…そこの机借りていい?」



    と、永野護がしばらくスタジオに居着いたという、劇場アニメ版FSSであったw


  248. 自分で踊りの振り付けをして、畳を2枚ダメにした原作者がいたなあ。


  249. 242

    わからなかったというより、あくまでも悪党の話を書いたはずなのに

    変に美化されてベドに持ち上げられたのが我慢ならなかったらしいよ


  250. 鳥山明はアニメはスタッフにお任せで大成功。今でも映画や再編集版がヒット

    武内直子はスタッフに口を出しまくり大ヒットは自分一人の手柄と主張。結果旧アニメ版は無かったもの扱い


  251. ガンスリはキャラデザがどうとかじゃなくて全体的な雰囲気がファンが求めるものに合致した

    原作者と読者のイメージが乖離してたんやな


  252. 原作者が声優としてゲスト出演することもあるけど…この際関係ないか。


  253. ネギま!の劇場版はスタッフ見る限りほぼ完全外注で

    シャフトの名義貸しだったような 


  254. 245

    「初めて恋をした記憶」の神チョイスだけで若木は許した


  255. '90年代のTVアニメ「爆れつハンター」(初期スタチャによるラノベ原作アニメ)の、とある次回予告では『現場に嫌われる原作者の介入が~』とネタにされていたな

    なおこの時、ナレーションが「現場に嫌われる原作者の、介入が~」みたいな区切り方がされていたため、「原作者のあかほりさとるはアニメスタッフに嫌われてる!」という憶測が流れたw


  256. 園田健一がないですね


  257. ※250

    福祉公社のわるっぽさってむしろ1期のがあったじゃん


  258. 冲方はファフナーの救世主だろ、Xebecは足向けて寝れない


  259. 259

    攻殻では最悪だったがな


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