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98年に投稿されたゲームの風刺イラストが的確すぎると話題にwww

play_station.jpg





   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ 昔は難しいなりにも面白かった
 |  (●)(●) | でもどんどん簡単になって・・・
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ で、最後のはあれか
.  |        }  \      / (●) (●)    \ スマホのガチャってことかww
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | まぁ一発でバナナはでてこない・・・
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 
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  1. そうしないとゆとりはクリア出来ないんだよ


  2. ゲーム産業が斜陽になるのも判るわ




  3. 俺のチンコがしゃべります!






  4. 乱射ゲーよりは予定調和のJRPGの方が好きだけどな

    自由度よりは物語を重視したい


  5. 選択肢無しで読ませるだけのひぐらしが流行ったりとかゲームにも多様性が増えたというだけで面白いかどうかはまた別なのでは


  6. ↓ここでキモヲタが冷静に一言


  7. 餃子の王将






  8. ATLUSもP2くらいからヌルゲーになっていって今はギャルゲー作ってるからな


  9. 和ゲーは和ゲーらしさを出して欲しいわ。

    最近FF13-2やりだしたんだけど、これ洋ゲーRPG意識しすぎじゃないですかね。


  10. 嫌ならやるな


  11. チンコが語ってて草


  12. ゲームという名の何か


  13. 攻略サイト見ながらクリアしてつまらん言うやつ


  14. ダークソウルかデモンズソウルやってから言え。ちゃんと難しいゲームが好きな層もいるし、ちゃんと売れてる。


  15. おもしろい

    98年もワールドカップイヤーか?あんま覚えてないにゃー


  16. 金入れてもすんなりバナナでてくるわけないだろ!

    バナナの確率0.1%です


  17. モンハンとか攻略本やネットが無ければ一番上の画像にすらならんけどな


  18. そもそもお前らがゲーム買わなくなったからだろ

    これも時代のニーズなんだよ


  19. 6

    ひぐらしとかもう10年前の作品だろ・・・何言ってんだこいつ


  20. 任天堂は比較的ゲーム本来の面白みを追求し続けてるようにみえる


  21. 今の子にゲームやる時間なんかないでしょ

    相当要領のいい子じゃないとゲームやってる時間がもったいない


  22. ユーザーも変わってるからね。

    ゲーム批評読んでるやつにろくな奴がいなかったなww


  23. ゼルダの伝説は面白い

    トワイライトプリンセスでリンクになりきってリモコン振るのが凄く楽しかった


  24. 最近のはみんながエンディング画面が見れるのを前提に作られてるよね

    昔はマリオ2や高橋名人なんてエンディングまでたどり着いた人なんて周りに誰もいなかったしエンディング見たって言っても誰も信じなかった

    エンディングへの価値が年々薄れて行く

    マリオのお手本プレイや数回やられたら無敵たぬきマリオになれるやつとかなんかおかしいよ


  25. 今じゃぐぐってわかっちゃうからなあ。


  26. 平成26年のはあまり理解されてなくてワラタw

    まさにゆとりジェネレーション


  27. 伝説のスタフィー3並の難易度が一番いいと思う(古くてすまぬ)


  28. 面白い

    はい論破


  29. システム糞で一発でバナナも出てこないってより糞ってことだね


  30. 難しい=面白いってどんだけ低脳なの?

    これだから日本のゲームはクソだって言われる


  31. 最近のゲームはゴミばっか


  32. 格ゲーの○○連コンボみたいなやつが流行ってつまんなくなった印象もある


  33. ごめん正直昔からシナリオ重視だったから難しいゲームはめんどくさい印象しかなかった


  34. ひまわり地獄が好きだったwwwwww


  35. バーチャルコンソールで久々にコンボイの謎やったが、よく昔の俺ロディマスコンボイになれたなって思った


  36. 最後のはDLCじゃねーの?


  37. チンコが乱射とか言っててワロタw


  38. 昔は糞ゲーでもバグゲーでもそれが正規だと信じて死ぬ気でクリアーしたわw

    バグでEDまで到達不可なのに死ぬ気でクリアーしたわw




  39. ゆとりが出来ないからな



    そんなゆとりの子供の世代も出来ないだろうな


  40. 糞ならやるな


  41. 金を入れたら多くの場合は一本のバナナが出てくるけど、0.1%くらいの確率で立派な房のバナナが出てくるんだな。


  42. 98年は街・バイオ2・ゼノギアス・サクラ2・時オカ・DC発売と豊作な年だった


  43. 艦これのことか


  44. 猿からしたら平成26年の方が難しいそうに思えた


  45. レトロゲームに需要があるんならもうちょっとゲームの難易度上げてみればいいんじゃね?

    ネットの声聞かないで


  46. 色々攻略の道筋作って複雑にしてもwikiに乗ってるとおりやれば進めちゃうからな、後はタイミングとパターン覚える。

    昔は昔で右に進むだけの一本道の多かったけども…。


  47. 無双シリーズが流行った辺りからか

    脳死向けゲームしか売れなくなったのは


  48. 最新のゲームより、旧型の機種を手に入れて、ヤフオクか何かで古いゲームをやった方がいいってことですね。 そもそも、ゲームやらなくなったけどな。


  49. 今のゲーム

    リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ

    リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ

    リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ

    リンゴしか出ねぇえええええええええ!!!!!



    リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ

    リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ バナナ



    来たぁぁぁああああ!!!バンナーナゥ!!バンナァーナッ!!!


  50. 【満足感を購入するだけの、演出された課金方法】であって

    「ゲーム」ではないもんな。クソプゲラwww


  51. パチンコが廃れてもスマホが流行るあたり人間って確率に振り回されるのが好きなんだと思う


  52. すげー矛盾してるけどネットの発達でMMOは面白さがなくなった


  53. アニメで序盤からやたらと説明を求める奴らって、こういうヌルゲーで教育されちゃった連中なんだろうなー


  54. ダークソウルも結局ただの覚えゲーだしな


  55. >>48

    まず金を手に入れないとバナナは出ないからなw




  56. まさに任天堂だな



    マリオでさえお子様でもクリアできる援助モード付けてるからな


  57. 脳トレでもやってろ


  58. マジで平成26年のゲームこんなんだよなぁ

    どうしてこうなった


  59. ゲーム批評懐かしい

    買ってた


  60. 任天堂はグラフィックどころか

    ゲームの面白さやゲーム性の進化も忘れて終わった


  61. カスタムロボBRやってるけど面白い

    2004年のゲームだよ


  62. 難しいゲームが欲しいならゲーセンに行けよ。

    STG、音ゲー、格ゲー・・・どれもウンコみたいな難易度だからさ。

    そんでぜひとも金を費やして店を救ってやってくれ。


  63. 広く浅くが限界突破した形


  64. 自販機ですらねえよ

    金入れてもバナナが出てくるのは100回に1回くらいなんだから


  65. ファミコン時代のマリオとか結局クリアできなかったなぁ


  66. クレイジーじじい

    どっかで聞いたことあるような


  67. すぐにはちまの飼ってるゴキブリが沸いてくるからやめろって


  68. バン○ム「嫌なら買うな!」


  69. 最近のゲームは難しいというより複雑になった


  70. 64

    むしろ国内じゃ任天堂以外終ってるんですけどね

    PS4には国内メーカー作る気すらないし


  71. 時代によってニーズが違うからなんとも言えん。


  72. 最後の自販機は、3本付いたバナナで釣って実は1本しか出てこないっていうレア出にくいって事をさしてるんだろww


  73. ぶっちゃけ最近のゲームのが難しいよ

    やること多いし操作も忙しいし

    任天堂は猿でもクリアできる


  74. 初めてロマサガやった時、初めてガンパレやった時

    未来はこういうゲームが増えていくと期待したんだがな

    声やグラに容量使ってるだけだな

    ソフト(人間側)が進歩しなきゃいくらハードの性能上げても意味がない


  75. 自分で色々試して攻略しなくなっただけ

    ゲームというよりプレイヤーの問題


  76. バナナが出てくる自販機=DLC

    バナナが出てくるかも知れない自販機=ガチャ

    バナナの取り方が無限大なのが一番良いけどね・・・


  77. だからさぁ、ゲームに限ったことじゃないけど

    いいかげん「馬鹿に合わせる」のはやめようや

    馬鹿に合わせ、ガキに合わせ、女に合わせていった結果が

    今の日本文化の体たらくなんだよ

    競争主義を忘れた国家は例外なく墜ちていく

    そんなことすらも分からないのか


  78. 21

    アスペかな?


  79. 77

    つうか昔は開発者がゲームクリアさせる気がなかったからな


  80. 任天堂が手とり足とりやさしいゲームを作り過ぎた。

    そういうゲームをやりなれた子供が大人になってソシャゲーにハマってるんだろう。


  81. てゆーか何事に関しても「自分で考える」ということをしない奴が増えただけ

    例えばアニメや漫画、ラノベ→1から10まで全部説明されないと分からない、伏線やキャラの心情を理解しようとしない→叩きに走るアホが多いこと多いこと…


  82. ニーズに答えた結果だから仕方ない


  83. いや平成26年は



    高級バナナ  1%

    うまいバナナ 5%

    普通のバナナ 95%



    の自動販売機だと思う


  84. スパロボの事か


  85. 後期FFみたいにそのバナナすらなくただ豪華OP映像だけのシロモノが

    ゲームとされてた時代があった


  86. 課金前提の今のゲームはやる気が出ない


  87. 最後の課金に関しては、濃いオタを狙った商売というよりは

    パズドラのような割とライトな層から来た傾向なんだけどな。

    元ネタの絵が投稿された当時は「重厚長大なゲームばかりでいいのか。軽薄短小な遊びの原点に返るべきではないのか」などと

    批評家気取りがしたり顔で語っちゃってたが、そういう視点では今のゲームが含む問題点は見えてこないんだよね。


  88. 昔を必要以上に美化するなよ

    手ごたえがあるのはいいが、理不尽とかそういうの多かったぞ


  89. ニコ生観てみ

    お前・・・そんなに考えるの面倒なら、もうゲームなんか辞めて映画でも観てりゃいいんじゃね?ってな連中ばかりだ

    連中って、頭使ったら損をする、寿命が縮むと思ってる節がある


  90. アニメもそうだよね


  91. ※16

    名前:名無しさん 投稿日:2014年06月19日 18:43



    ダークソウルかデモンズソウルやってから言え。ちゃんと難しいゲームが好きな層もいるし、ちゃんと売れてる。





    一部のマニア層(例外)を引き合いに出して、さもそれが「総論」であるかのようににわめき散らす。

    そんなんだからお前は四十過ぎても童貞ニートのままなんだよ。


  92. 昔が良かったってやつは昔のゲームやってりゃいいんじゃないすかねえ




  93. 当時を知ってる人間なら「階段上るだけのゲーム」で真っ先に浮かぶのは

    ファイナルファンタジーだと思う


  94. 懐古厨はいつの時代もいるよな

    98年よりもっと古いゲームはバランスとか滅茶苦茶なの多かったぞ




  95. 任天堂のゲームやってると上から言われたことに従順に従う豚のようになる。

    ソーシャルゲーにハマる連中がマリオやポケモンが好きなのはこのせい。




  96. 今の任天堂は一番上だが釣られたバナナが5本5種類で下の台が100種類くらい


  97. 昔のゲームってぼっちが一人こもってやるあれだろw




  98. 97

    ドラクエもFC時代が一番自由度あったけどね

    今はシナリオ見せるために一本道になってる


  99. 97

    ちょっと氷の洞窟攻略して来い


  100. ゲーム批評読んでたなぁ


  101. 出展がゲーム批評ってところでオチだよな


  102. それを猿の実験で例えないと実感出来ないのは

    それはどうかと思うよ

    階段にしたって、たとえばそれ自体の意匠が凝ってたりすればまだしも

    ただ楽をさせられているだなんて、マゾゲーで満足してたレトロ世代か?

    難しいんじゃなくて単に不便なんだよ昔のゲームは


  103. ゲーム批評なつかしいな

    広告をいれないというのがウリだったんだけど

    廃刊間際の頃にはいれてたな



    ただ

    RPG特集



    アクション特集



    シミュレーション特集



    以下繰り返し

    みたいな記事ばっかりで飽きられたな


  104. とりあえずマニアは捨てとけ

    それで調整ができんとかぬかす奴はただの無能



    コナミとかコナミとかコナミとか


  105. 3つめのが的確すぎて面白いw


  106. お、そだな。

    ところでこのバナナどうやって取るんだ(池沼)


  107. なんでもかんでもネトゲーってのがな。1人で黙々とやれるゲームもやりたい。

    まあ艦これは比較的、黙々とやれてはいるんだけど。

    イベントとかあると期間以内に・・って焦ってしまうが


  108. 最後www


  109. ゲームなんて自慢するもんじゃないんだから(自慢してる奴は恥)

    異常な難易度に設定する意味が無いんだよね

    みんなで楽しむ

    これがゲームってもんだろ


  110. 当時だとシャドウタワーみたいなゲームもあったんだけどな

    ゲームが簡単になったとかほざく奴は結局

    簡単なゲームしかやってないんだよ


  111. メタルギアソリッド1が発売された年で、まだシリーズ続いてるんだよな

    大塚明夫が死ぬまで続くかも


  112. 任天堂ねぇ…

    クリアしたことにして先にすすみますか?とかやってるのに?


  113. 「ゲームで考える行為があるのがおかしい」って意見よくある。

    けどパズルだのトランプだのボードゲームだの、基本ゲームって頭使うんだよな。

    将棋やチェスなんかもそう。で、答え(適切な一手)が出るのが楽しい。

    そういう昔ながらのゲームは良くて、TVゲームとかは考えるの駄目って意見の方がおかしいわ。



    懐古って連呼してる人、今のゲームの方が昔のゲームより良い&面白いって言ってるの?


  114. 課金しただけ強いみたいなのやめれ


  115. ※113

    『みんなで楽しむ』の定義がおかしいだろ。

    皆で遊ぶゲームと、基本一人で遊ぶゲームを同列に語るなよ。

    クソもミソも同じって考えそのものじゃないか。


  116. ゲームバランスに関して言えばメトロイドは最高峰なんだけどな


  117. 課金=面白い⇒儲かる


  118. バイオもホラーゲームだったのに、

    任天堂のハードに変わった瞬間、ただのアクションゲーになったからな。

    理由がユーザーの子供が泣くから怖いのは止めてくれらしいw




  119. 実は下の猿のほうが興味を持ってるから儲かるって意味なら間違ってないなw


  120. ゲームっていうかただの電子コレクション


  121. >>117

    間違いなく今のゲームの方が昔のゲームより面白いよ

    portal2でもやればいい


  122. ゲーム批評は内容が偏ってるから地雷雑誌だと考えた方がいい

    世の中で通用しないゲームクリエイターもどきが延々とオ〇ニー披露してただけ


  123. ゲームをする層の範囲が広がってきたからなぁ。



    そして「試行錯誤して楽しむもの」から「暇つぶし」に移行してしまったからな。


  124. 効率徹底主義の成れの果て、ってことなんかな…


  125. 猿が階段でバナナ取るより自販機を使いこなして

    バナナ取る方がレベル高いからいいんじゃね


  126. *117

    懐古厨ってのはな、昔のいいところと今のダメなところしか比較しないんだよ

    昔も今も名作クソゲー入り混じってて、ひとくくりで比較することが馬鹿馬鹿しい


  127. つか昔も難易度低いゲームいくらでもあったろ

    アーケードゲームの場合、インカム稼ぐ必要あるから「難易度の最低ライン」が高くなってただけで



    そもそも「ゲームの面白さ」なんてそんな幅の狭いもんじゃねえ


  128. 34

    ファイアーエムブレムな


  129. Portalの名前を出そうと思ったら既に出ていたようだな


  130. >>117

    間違いなく平均取ったら昔より今の方が面白いよ。


  131. 難易度選択でプレイヤー次第で上も下も選べるのが今のゲームだと思うが

    難易度選択できること自体が気に入らないのかな?


  132. まあ今の方が明らかにゲームは面白いわな

    結局思い出補正や友達とワイワイやってたから凄く楽しかったと思ってるだけだし


  133. 98年の上の絵にあたるゲームを具体的に教えてほしい。


  134. 何やっても楽しい童心を持ってプレイする昔のゲームと、

    頭でっかちな大人になってからプレイする今のゲームを単純に比較なんてできんわ


  135. それは少子化で子供より大人を意識したゲーム作りがなされたから

    大人はまず時間がない、試行錯誤する時間をゲームに取られると次のタイトルも売れない

    なるべく満足感を与えつつ早めに次のゲームに移れる仕様があの階段なんじゃないかな


  136. 昔のソニックより最近のレイマンの方が面白い


  137. バカなサルから類人猿くらいに進化したんだなぁw



    ゲーム批評は最初は個性的で良かったのに

    途中からゲハ論争みたいに宗教じみてて全然面白くなかったな


  138. 時間や手間がもったいなから

    気楽なモバゲーやってるって奴がいるけど

    要は猿に普通のゲームは無理って事か


  139. RPGなら世界樹とかセブンスドラゴン2020あたりは昔のゲームの難しさと最近のゲームの快適さを併せ持った良作

    難しいとはいっても理不尽なバランスじゃなく、試行錯誤してクリアできるくらいの難易度が理想


  140. >>130

    ぶっちゃけクソゲー率なら昔のが高いよな。特にファミコン期


  141. レトロゲーも楽しんできたけど

    今のゲームの方が面白いと思う


  142. ドラクエは昔からゴミだった


  143. シューティングゲームなんて酷かったな

    どんどん難易度が上がって超人マニア向けになっていき廃れてしまった


  144. 悪かったな、ゆとり仕様とか言われている怒首領蜂大復活みたいなオートボム大歓迎派で。

    気兼ねが無いし、プレイスタイルを腕前に合わせれていいじゃん。



    まあ、ロマサガとかシレンみたいなのも好きですが。


  145.  ソーシャルゲーム(Facebookのジンガ)も大ヒット

     スマホゲーム(マインクラフト)も大ヒット



    なのに何で「スウェーデン」はコールオブデューティーなんかの

    ミリオンヒットをタイトルを連発で作れるの。



    海外と比べた時の日本の問題って一体何?

    スウェーデンって小さな国だよね。


  146. お前ら、90年代を懐かしむために「ハイスコアガール」読んでこようぜ


  147. 146

    アクションはクリアーできない人がいたから

    ドラクエがヒットしたのは時間を掛ければ誰もがクリアーできたのが1つの理由




  148. バナナどころか

    ほとんど皮しか出ない気が・・・


  149. RPGだとシナリオ魅せるためか次に行くところ

    事細かくイベントで指定してるのが増えた頃だな

    ゲームである必要ねえよ


  150. 今は逆だろ、ゲーム内での遊びの幅が半端無いのが多い

    昔はゲームのボリュームの無さを無意味な難易度や反復作業とプレイヤーの想像で補ってただけ


  151. その絵は後ろに猿の後ろにハズレバナナ一杯あったら評価した

    もう一歩たりない


  152. まぁバナナ三本のグラで一本しかでてこないところも風刺なんだろうな


  153. ボタン2つで十字キーだけの方がゲームは面白かった


  154. 昔の理不尽なゲームも好きだし

    今の映画みたいなゲームも好きだよ


  155. MURASAMA BLADE!求めて地下10階でグレーターデーモンと闘り合う日々

    楽しかったよ


  156. STGで言うと、斑鳩(いかるが)はマジで初心者から上級者まで、それぞれの

    楽しみ方ができる。


  157. どんだけジジイなんだよいい加減に卒後しろよwww


  158. ACグラ3で必死こいて最終面まで行って灯台レーザーにフォースフィールド無視で抉られて殺される快感がたまらんのですよ…


  159. 昔のゲームを美化しすぎw


  160. 「ヌルゲーマーは切り捨てろ。いいゲームを作ってくれるなら俺たちが言い値で買ってやる」

    くらいのことを言えるゲーマーはどれだけいるんですかね……?


  161. ゲームをしなくなったのはそれ以外の嗜好品が増えすぎたから

    昔がゲーム売れすぎだったんだよ

    テレビも同じ


  162. >>162 そこまでたどり着く前にキューブラッシュで挫折する人が90%


  163. 昔も変わらない

    ただ、今より数が多いからいいゲームの陰に糞ゲーが隠れてる

    ただそれだけのこと


  164. 今は猿の代わりにバナナ取る人やバナナ剥く人、食わせる人まで揃ってるよ

    ただ一部有料なだけで


  165. ウメハラはバナナを食いまくって収入を得ているってことか


  166. >>165 …まあそうだよね…9面最後のアレは擁護不能、限りなくクソゲーに近い。ダメなパターンの時は何やってもダメだわ。その後のボスラッシュもやりたくなくても永パになったりするし…

    しかし、死にまくってると段々笑えてくるんだよな…理不尽過ぎて。


  167. 168&169

    ばっなっなっ♪ ばっなっなっ♪ ばっなっなっ♪ ばっなっなっ♪


  168. おまえらPC版ロマンシアやってみろw


  169. ゲーム批評の編集長とDIABLOプレイした頃は楽しかったなぁ。


  170. 正にライト二ングさんじゃないですかwwww


  171. ガチャじゃなくて課金DLCじゃね?


  172. バトルは面白いけどストーリー攻略は面白くない


  173. 82

    間違いなくアスペだなw


  174. 彩京のガン・バードおもしろかったな…

    夢中でやってたわ


  175. 難しいのがいい、って言ってるわけじゃないんだよなぁ

    工夫を楽しめるのが大事って話で、ただ階段登らされる作業感ばりばりのだと、仕事と変わらんじゃんっていう


  176. スーパーマリオワールドとか後者じゃん、アーマードコアとかはずっと後者で


  177. この先は何だろ、もう最初から目の前にバナナが置いてあるぐらいしか浮かばない


  178. 風刺画で足りないのはグラフィックが進化しているところが表現できていない

    そこまでやってたら完璧だった


  179. ゲイモス


  180. パチンコなんてもんが存在している以上あれよりゲーム性があるモノをゲームと言わない事に無理がある。

    そもそも複雑さや難解さを増すことがゲームのおもしろさとイコールな訳が無い。

    それに未だに気が付かないから据え置き機売れなくなっているんだろうに。


  181. バナナは出てくるよ

    ただほとんど腐ってるんだけど


  182. KOFの開発者が物凄い勢いで噛み付いてた雑誌だったっけ「ゲーム批評」

    プロレスだったのかも知れないけど


  183. 言っても64とPSやGBの全盛期だからゆとりは上手いかどうかは

    別としてギリ難しいゲームを楽しめる世代だと思うよ

    この辺のハードが嫌いでやらなかった人にしてみれば何言ってんだってなるだろうけど

    所謂ゆとりの子供の世代向けの方がいよいよだわ


  184. 「お金入れるとたまにバナナの絵が表示される」が正解

    バナナ自体は出てこない。


  185. ゲームする側の時間が無くなったから作る側があわせただけだよ

    恨むなら政治と企業を恨め


  186. 地球防衛軍とか面白いよ、難易度設定も出来るので素人にもお勧め。


  187. SO2みたいに、激ムズモードや普通モードみたいなのを設定してくれれば、基本の難易度が低くてもいいかなあ…


  188. RPGとか無駄に長いのはもう億劫で

    ササッとやれるFPS/TPSをやってるなぁ


  189. 今は他人のプレイ動画観て満足する奴ばっかだからな

    自力でハードルを超える必要がない時代なんだよ


  190. そういうゲームもあるが、売れないから目立ってないだけ

    つか、最低1億かかるのに個性バリバリで気合入れたもの作るなんてギャンブルはもう無理

    ファミコン時代じゃねえんだぞw


  191. 自由度が減ってるのか・・・


  192. 昔のギャルゲーとかシュミレーションのでもかなりシビアだったね

    今じゃ選択肢選んでルート入ったら一直線とか

    攻略本とか前はいろいろ出てたのに


  193. 暇な時に悪魔城伝説五時間半ぐらいかけてカンストしたのは良い思い出…

    アルカード使って階段上り下りで手も足も出ずにボコボコにされるのは毎回笑える。


  194. 結局プレイヤーに時間がない FF14から人離れまくった理由もこれ

    時間かけて必死に頑張って心も体も疲れるゲームなんて嫌です


  195. パチと一緒だろ

    ハンドルがコントローラになっただけで

    要は暇が潰せればいいんだよ


  196. 最期のはバナナの房描いてあるのに1本しか出ていないところもポイントの一つだろうて


  197. かといって今、FC版ゼルダの伝説の様な攻略本が無いとクリアしづらいけど面白いゲームが出て遊ぶ時間があるのかと言うと…




  198. おっさんから言わせてもらうと、昔のゲームはジャンルにもよるけど

    最後までクリアできなくて当たり前だったんだよ

    それでも飽きるまで楽しめるゲームはたくさんあった

    でも、いつの頃からか風刺イラストのような事になっていったんだよなぁ



    このコメントを書いていたら思い出したけど

    攻略本を読む人が増えていった頃から段々とおかしくなった気がする



    ゲームと攻略本が同日発売されるようになって、

    それを当然のように両方買ってプレイしているヤツを見た時は

    「何が楽しいんだろ?」と思ったわ


  199. 物によっちゃ完全に一本道でも割りとアリだと思ってしまうんだが


  200. おもしろさなんて人それぞれ違うしなあ

    時代は変わっていくものなんだよな


  201. ゲーマーの時代はおわったんだよ


  202. ガチャのはワロタw


  203. 206

    しかも一発でバナナ出ないんだぜw


  204. ゲームする奴ってニートだろ?


  205. ゲームは遊びであるべき。

    たまにガンダムとかでファンメ送ったりキレたりするやついるが、あんなの正気の沙汰じゃない。


  206. コインだけで物貰えるとか何の特典


  207. >>188 >>200

    すごく腑に落ちたw


  208. 馬鹿が増えたからゲームも簡単にしなくちゃならなくなったね。

    スマホのゲームが今人気なのもその証拠かな?

    なんでも簡単に手に入る便利な時代になって

    なんでもすぐに手に入らないと納得できない人が増えた。

    過程の大切さを忘れ、結果のみを重視

    お手て繋いでみんなでゴールする運動会と根っこの部分では

    何か共通するものを感じるね。



    まあ、単純にネタがなくなったってのもあるような気もするが。


  209. ゲーム批評か、批評するって言うんで広告載せないから薄いのに糞高かったんだよな


  210. 単純にストーリーが無くなる方向なんだろう

    というかストーリーに付き合える人間が減ったというか短気だからね

    わからない→考える探る、に耐えられないような


  211. 202

    同発の攻略本なんて最後まで攻略してねぇだろw

    そういう視点で問題視するなら発売後数日で完全攻略情報が出回るネットのほうだな



    とはいえ、謎解きぶっ飛ばしてストーリーを味わいたいって価値観も俺は否定しないけどね


  212. 214

    >>わからない→考える探る、に耐えられないような

    鳥山「ほんとそれ」


  213. インファマスやりたいなぁ


  214. テトリスは当時からあって、今もその影響は大きい

    シンプルなものにも廃れない面白さはある


  215. 残念ながらRPGはファミコン時代から図2の階段式

    アクションは作りの荒さが返って面白かった部分もあるきがする?

    しかし98年ってもろゲーム全盛期だし、こんなこといってんのは当時の老害だろうな


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