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今、最も熱い注目を浴びる脚本家 → 岡田麿里

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無題

今、最も熱い注目を浴びる脚本家・岡田麿里の作品を振り返る

現在好評放送中の『selector infected WIXOSS』と『M3-ソノ黒キ鋼-』。ダークな展開から目が離せないこのオリジナルアニメの脚本を手掛けているのは、脚本家の岡田麿里さん。

同時期に二本のオリジナルシリーズを担当しているのは、業界内外から、評価されている証拠かと思われます

ついに最終回を迎える『selector infected WIXOSS』や、
後の展開が気になる『M3-ソノ黒キ鋼-』をより深く知るために、岡田さんがこれまで関わった作品を振り返ってみましょう。

○true tears

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アニメファンの間で岡田さんの名前が広く知れ渡るきっかけになったのがこの作品でしょう。岡田さんはシリーズ構成として参加。各話脚本では主に乃絵が活躍する回を担当。そのエキセントリックだけど愛らしくそしてどこか危うい行動に、岡田さんのアイデアの豊富さが見て取れます。

ゲーム原作の作品ですが、共通しているのはタイトルだけで、内容はほぼ完全なオリジナル。
これは、カードゲームだけど内容はほぼオリジナルの『selector』のいわば先輩格と言えます。

思春期の少年少女の生々しい感情を描きながら、どこか崇高な雰囲気を湛えたこの作品、岡田さんが最初に参加したP.A.WORKSのアニメでもあります。地元の北陸を舞台に、美麗な背景、ハイレベルな作画の青春アニメを手掛ける……というP.A.WORKSの黄金パターンを確立した作品です。
脚本家とスタジオの出世作になった本作。岡田さんがこの作品に参加するきっかけになった作品があるのです。

○シムーン

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岡田さんは後半のメインライターとして参加。西村純二監督とのコンビで耽美的なSF世界をきっちり描き切りました。
本作での岡田さんの脚本は、どちらかと言えば理知的で構成に注力されています。
途中参加なのに複雑な設定と数多くの登場人物、そして深いテーマをしっかり捌いて高い実力を見せたのです。
本作品で西村監督からの信頼を得た岡田さんは、上述の『true tears』でも誘われてコンビを組むことに。

クリエイターから信頼されて同じコンビで複数の作品を手掛けるケースが多いのも岡田さんのすごいところ。
西村監督と監督&シリーズ構成としてクレジットされたのは『true tears』だけながら
脚本家の西村ジュンジとして数多くの岡田さんのシリーズ構成作品に参加。息の合った仕事ぶりを見せています。

○とらドラ!

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岡田さんとのコンビでヒット作を連発したと言えばなんといっても長井龍雪監督。
『true tears』の熱が冷めやらない2008年に放映開始された『とらドラ!』で
岡田さんと長井監督のファンになった方も多いのではないでしょうか。

竹宮ゆゆこ氏の原作を丁寧にアニメ化した本作、『true tears』と並んで
思春期の少年少女の生々しい気持ちを描ける脚本家という岡田さんのイメージを決定付けました。

○あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

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長井監督と岡田さん、さらにキャラクターデザイナーの田中将賀さんは『とらドラ!』で意気投合。
次回作も一緒に……ということで作られたのが本作。ノイタミナ枠発のオリジナルアニメで最初のメガヒットになりました。
岡田さんのパブリックイメージに一番近い作品がこの『あの花』でしょう。

性的な話題にも果敢に踏み込むキャラクター描写、大胆なアイデアの盛り込まれた展開
登場人物の心の傷の丁寧に解きほぐし、そして、凝り固まった感情を一気に爆発させる終盤のカタルシス。
全話脚本を手がけ、企画の根本を担当しただけに、そういう岡田さんの持ち味がよく発揮されています。

例えば、ヒロインの一人、安城鳴子のあだ名が「あなる」。小学生が意味を知らないまま付けたあだ名とはいえ
人前で口に出すのが憚られる言葉をヒロインの呼び名にしてしまうのが岡田さんのすごいところ。
タブーすれすれに踏み込む大胆さも岡田さんの特筆すべき魅力と言えます。

○スケッチブック

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『M3-ソノ黒キ鋼-』の佐藤順一監督と岡田さんの関係の中で風変わりなのがこの『スケッチブック~full color’s~』でしょう。
愛弟子・平池芳正監督(岡田さんと『AKB0048』を作った監督ですね)の監督第二作に
佐藤順一監督は監修という立場で参加。
空気感を重視したアニメ化の難しい原作若いクリエイターにアドバイスをしたのだそうです。

結果として、原作のエピソードを非常に巧みに並び替えて、空気感を壊さないまま
一本筋の通った、アニメならではのストーリーを作り上げることに成功。
岡田さんのアレンジ能力が存分に発揮されることになりました。

長い付き合いの名コンビで臨む『M3-ソノ黒キ鋼-』
2クール目へ向けていよいよエンジンが温まってきた感じがあります。
果たして、チーム・ガルグイユにはこの先どんな転変が待ち構えているのか…。

一方、怒涛のクライマックスへと突き進む『selector infected WIXOSS』は、佐藤卓哉監督とのフレッシュなコンビで
わずか1クールでありながら、互いの持ち味がぎゅっと詰め込まれた新鮮な魅力に溢れています。
るう子や、タマがどんな結末を迎えるのか…、これからも岡田さんの活躍から目が離せません。

http://ddnavi.com/news/197364/




               __
.───┐      / …::::::..\ マリーといったらやっぱttがとらドラだなぁ
 ̄ ̄ ̄| |     /   …::::::::::.\ あの女同士の醜い争いがたまらんw
      | |   /     …:::::::::::::.\ ああいうのを描けるのはマリーくらいだわ
      | |   |      …::::::::::::::::: |
      | |.   \、  ……::::::::::::::::::/  ある意味印象でかい作品はフラクタルだけどw
二二二 」 _ _ ゞ    …:::::::丶
─┴┐ ⊆フ_)__./     ┌ヽ ヽ┐
二二二二二二l  /      |  |   | |
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  |       /  __,    ノ  |─l
  |───/  /lニ/   /二ニ luul.
  |    ___|  |  |   |_|.
 └─(    )(ニ|   |./二ニ)
      ̄ ̄  /   )
            `ー ´

               __
.───┐      / …::::::..\ 今期はウィクロスはいいけど、M3はなぁ・・・2クール目でまじでエンジンかかるといいが
 ̄ ̄ ̄| |     /ゝ  …::::::::::.\ てかマリー脚本はみてきて
      | |    ( ●)   …::::::::::.\ マリーは恋愛アニメでの脚本が一番輝くと思うんだ・・・
      | |   (人__)    …:::::::::::::: | だからもっと恋愛オリジナルアニメやるべき
      | |.   \、  ……::::::::::::::::::/
二二二 」 _ _ ゞ    …:::::::丶
─┴┐ ⊆フ_)__./     ┌ヽ ヽ┐
二二二二二二l  /      |  |   | |
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 └─(    )(ニ|   |./二ニ)
      ̄ ̄  /   )
            `ー ´

 
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  1. M3注目されてる?


  2. スケッチブックもか!



    多才だなー


  3. 凪の。。。。。


  4. M3、2クール・・・・?


  5. いろは劇場版とかいうマリーの最高傑作

    たぶん60分前後が一番やりたいこと詰めつつきれいにまとめられる

    TV版?知らん


  6. だいぶ前から注目されてる


  7. 月9の脚本もできそうだね


  8. 名前の最後に子(こ)とつく女性脚本家は優秀



    こずれ今日子・小林靖子

    横手美智子・高橋ナオコ

    待田堂子・吉田玲子

    伊藤美知こ・赤尾でこ


  9. 原作なしでこいつの書く典型的ヒロイン女はどいつもこいつも人形そのもの

    自分の意思が弱い、あるいは論理思考ができない、感情を最優先、そして天然で主人公に媚びる、

    メインヒロインがこのパターンを超えることはなく、そして必ずそれに対立する、おおむね視聴者人気が高くなるライバルヒロインがいる



    自己投影してるのは後者、メインヒロインは本当に男にとって都合の良い(しかし人気の出ない)お人形ばかり

    あの花、凪あす、エボル、どれもその定型だ


  10. 消えてほしい脚本家No.1


  11. こいつの「お前らこういうのが好きなんだろ?」って

    鼻につく感じが嫌い

    「俺はこういうのが好きなんだ!」って方が良い


  12. 後半失速するパターンなんとかしろ


  13. さっさ消えろよコイツ

    整合性もクソも取れてない頭の弱いゴミ脚本家


  14. あの花の時ならともかく黒き鋼なんて産廃書いてる時こんなこと言われても

    皮肉としか思えんのだが・・・


  15. 誰が何と言おうとBRSが最高ケツ作


  16. 9

    待田が優秀?

    冗談だろ?


  17. ささみ魔法少女クラブが一番良かった

    棒だったのはマイナスだけど


  18. 終盤糞になるんだよなぁ



    ウィクロスも凪あすもそうだわ


  19. ‥って言うかエボルはマジで酷かったな


  20. WIXOSSはやっぱり1クールじゃねえか


  21. とらドラは最高


  22. こいつが脚本だと0話切り安定と言う意味では

    確かに注目してるわw


  23. ああ熱い注目浴びてるよね

    自分の好きな原作には絶対に関わってほしくないわw


  24. >チーム・ガルグイユ



    え?そんな名前だったんだ?毎週見てるけど知らんぞw


  25. いや、もう完全に出涸らし。



    すっからかんのスッカスカ。

    自分のパロディとかしてて、最悪。早く引退しなよ。

    仕事しすぎたね。


  26. EVOL…うっ…頭が…


  27. こいつって昔君が望む永遠のシナリオやってたんだってな


  28. さんざんぶっ叩かれてるけど

    コイツ以外まともな脚本書ける奴いないんだから

    アニメ業界終わってる


  29. にわかはとりあえずマリーマリー言っときゃいいって思ってるからな


  30. M3は基地街キャラ多すぎるよ

    この手のキャラは一人で十分だっつーの


  31. やめとけ!

    オタクにマリーはハードル高すぎる!!



    アンチが火病って死ぬぞwwwwwww


  32. 岡田マリーの生理臭い脚本はほんと嫌い。ttとあの花が過大評価されすぎ。

    わずかな成功作の裏で↓のような爆死作を何本も担当してるのに干されないんだよな、こいつ。



    CANAAN (2009年)

    フラクタル (2011年)

    ブラック★ロックシューター (2012年)

    アクエリオンEVOL (2012年)

    AKB0048 (2012年)

    LUPIN the Third -峰不二子という女- (2012年)

    さくら荘のペットな彼女 (2012年)

    AKB0048 next stage (2013年)

    M3〜ソノ黒キ鋼〜 (2014年)


  33. 売上が全て

    女脚本家なら吉田玲子より売れた奴はいない


  34. ついさっきダヴィンチで読んだばっかりだった。

    流石にtrue tears以前については触れないか。


  35. 生理中の気分のセリフを必ず入れる人?


  36. この記事、tt、シムーン、スケッチブックを持ってくる辺り分かってるな

    センスいいわ


  37. 瞬間的に盛り上げたり先が気になる様な展開を作ったりするのは上手いと思う

    全体的には結局大した事ない話だったりするんだけどな


  38. テンプレ萌えキャラはおまいらのために用意され撒き餌

    本命は女のエグさを前面に押し出したキャラだがこの程度はドラマなら普通に出てくる



    マリー脚本の残念さは広げた風呂敷の畳み方

    テンプレ王道展開に落とし込もうとしてもgdgdになり不完全燃焼

    外すと目も当てられない

    多分物語りのリズム感が無い


  39. ダイショーグンですらそこそこ楽しみにしてる俺が切ろうか悩んでいるのがM3


  40. るろうに剣心の新京都編の脚本も岡田麿里だったけど最悪だった。

    アクエリオンEVOLといい、こいつが流行りものの続編に関わると大抵おかしな改悪を行って爆死オワコン化する。

    メス同士のギスギス感や修羅場だけずっと書いてろよ。


  41. な、凪あすは全話脚本じゃないから空気になっただけですし?


  42. 終盤ダメという評価には賛同しかねてたけどWIXOSSで初めてそんな気がしてる

    ここから巻き返してほしい


  43. とりあえず女キャラに生々しい下品台詞を言わせるのはやめてくれ


  44. 男には書けない女キャラの生々しさが有る


  45. ただただ辛気臭い

    昔こんなドラマばっか書いてもてはやされてた人いたよな


  46. 麿里が麿呂に見えたw


  47. 凪あすよかったよ


  48. ウィクロスはわずかに残っているファンですら諦めるレベル

    作画良いだけに勿体ない


  49. M3は一話すら観れない

    でもウィクロスは最後までいけそう

    この差はどこで生まれたのか・・・




  50. シムーンを話題にするとはとんでもない悪食だな・・・まぁこの中では一番好きな作品だけどw


  51. 凪あすはマリーとそれ以外の差が激しかった

    特に吉野回は酷かった


  52. 高橋ナツコが優秀といったやつ許さないからな(怨念)


  53. 女同士の抗争書かせたら右に出る者はいない

    男には書けないよ


  54. 4分の3くらいが駄作なんだよなぁ・・・


  55. 腐ったマンコとなよなよしたちんこのジメジメした関係を執拗に見せてくるイメージ


  56. 失敗作がいくらあろうと、記憶に残る名作をわずかでも生み出してれば十分評価に値すると思っている。

    作品の良し悪しが脚本家によって左右することは否定はしないが、影響は思うほど多くはないとも予想するしね。

    花咲くいろはを手がけた功績を忘れるつもりはないよ。あれ、ホント好きなんだよね。


  57. この人はいちいち狙ってるような台詞をよく使う印象がある


  58. 同じく叩かれやすい吉野や花田と比べると信者が多い印象がある




  59. 何年もアニメ見てる奴の大半は岡田麿里って名前をみて不安を感じるだろうな


  60. 童貞が生理臭いとか言ってて何か物悲しさがある・・


  61. とらどらに「醜い女どうしの争い」なんかあったっけ?

    女どうしの争いはあったけど

    むしろ現実の女どうしの争いなんかよりよっぽど美しき青春ナイズされてたやん


  62. あの花は震災直後→泣ける話で、正にタイミングがドンピシャだった(邪推)


  63. 花田はあれだけたくさんのアニメをメチャクチャにしといて

    何故干されないのか

    コネだからである


  64. 脚本家で気になるのは特撮の米村ぐらいだな

    米村脚本は最悪だから


  65. オタクだけだわ。バカが。正常な人は注目しとらんわ


  66. キャラクターが突然おかしな行動しだすんだよな

    わざわざ見せ場をでっちあげたり物語を強引にもっていったりするために


  67. ロボアニメって恋愛アニメに勝てる要素あるの?


  68. 63

    それはどっかのインタビューで長井がいってたな


  69. 正直、マリーの脚本嫌いな奴もい多いだろ?

    つか悪目立ちしてるだけじゃね?w




  70. 新作アニメでこいつの名前があった時のがっかり感は半端ない


  71. うわあ、いかにも「シナリオ勉強してます」とかってプロフに書いてそうなアニメ批評厨が湧いてきてる


  72. >あの女同士の醜い争いがたまらんw

    >ああいうのを描けるのはマリーくらいだわ

    >ある意味印象でかい作品はフラクタルだけどw



    BRS、AKB0048一期、放浪息子



    やら管アニメ眼ないね よいアニメの認識 センス微塵もない ド素人ニワカ



    毎日売りスレで サンライズ/角川糸以外のアニメ制作会社アンチ活動お疲れ様でした








  73. 多才だとは思うし、1話でぐっと掴まれれる作品は多いと思うが

    マリー脚本だからと避けてしまうのも事実だな

    というか、M3てマリーだったんだな

    1話切りしたから、確か歌がMay'nだった?くらいの記憶しかなかったわ


  74. は?



    ゴミだろ



    あの花の最終回じゃ爆笑させてもらいました


  75. 放浪息子の構成は評価されんのか?

    原作から随分いじったそうじゃないですか


  76. 岡田マリは天才だよ

    日本のシェークスピアだよ


  77. ロボアニメ好きだからM3見てるけどまじで辛い

    本当に面白くなるのかコレ


  78. 酷いアニメばっかやな(賛辞)

    ttと凪ぎあす好き


  79. 女同士ぐちゃぐちゃしてりゃあ面白いだろ論

    かき回して最後は意味わからないとこに漂着するから

    2度見返すことはない作品ばかり


  80. 岡田マリの評価がお定まり


  81. 好きな原作がアニメ化する際に脚本:岡田麿里を見つけた時の絶望感


  82. え?またおんなじ話してね?って回が多々ある

    一行で終わりそうな回がかなりあるから話数の浪費が激しい


  83. M3て2クールだったのかよ

    どうすんだコレ・・


  84. 大嫌いだわ


  85. いろはに次郎丸というヤマカンを出演させたのは評価するよw

    フラクタルで相当嫌な目に会ったんだろなw


  86. マリーの名前を知らなくて、花いろにはまってたけど

    2クール目になってどんどん視聴気分が盛り下がっていったなぁ

    それから脚本意識しだして、マリー脚本で一喜一憂することになった

    なんというか、ヲタ的おいしさやツボは弁えてると思うんだよな

    オリジナルより原作付のがいいんじゃないかと思わなくもない

    とらドラは原作見視聴だけど、アニメ絵のが可愛いと思うしラストまで普通に楽しめた


  87. マリーが?…まぁ花田大先生よりはいいけど


  88. 当たり外れが大きすぎるんだよなー

    ウィクロスはそれなりに見れてるけどM3とか空気ですらないし




  89. ※84

    他のアニメで「2クール予定だったのに1クールになって~」

    とかある度に産廃流すんならその枠よこせやサテライトって思うわ


  90. マリーは数撃ちゃ当たる理論で、微妙な脚本の方が圧倒的に多いだろ



    同時期に複数の仕事を抱えてて、どうしてこんなに重用されるのか謎だわ



    脚本家って、そんなに人材に乏しいの?


  91. true tearsでの仕事は評価する

    作品の成功が彼女一人の功績というわけではないけれども


  92. スケッチブック好きやで


  93. ※92

    仕事が早くて、そこそこに仕上げてくれるから重宝されてるんじゃないか?

    起用だと思うし、仕事人としては尊敬できるけど

    アニメファンとしては、好きになりそうなアニメで彼女が脚本だと一気に気分がしぼむ


  94. 絶園のテンペストくらいかな


  95. true tearsよかったよ



    けど面白いなあとか、細やかに心理描写してるなあと感心した回は他の脚本家がメインで書いてたりするんだよなあ


  96. マリーって言えばフラクタル戦犯の一人やろやっぱ


  97. >>28君望の汚点であるマナマナルートを担当したマロ☆ガッツ 先生の話はやめよう


  98. 比良平ちさきとかいうナギあすの害悪生み出した元凶


  99. なんかの悪い冗談だろオイ・・!!


  100. やら管、恋愛アニメが一番輝くというのは凄く同意だ

    正確には青春+恋愛だが



    ウィクロスは正直普通

    設定とかは監督やPが考えてるからか、マリーの良さが半分しか活きてない

    逆にttやいろは、凪あすなんかは良く出来ていた

    あの花だけは個人的に微妙だったけど、オリジナルでこれだけ良作の数があるのは凄いと思う

    100%当たりなんて人はいないし、周りのスタッフにもよるんだけどさ


  101. まあ、とりあえずオリジナルで客寄せのできる話作りをしてることだけは間違いないし、そこをクリアしてるだけで十分なんじゃないかね

    その最低限のラインすら到達できない人がどれだけ多いんだって話でしょ



    完成度も重視されるべきではある

    が、最初から最後まで爆死してるよりはどこか盛り上がるほうがいいに決まってるし、

    どこか盛り上がるだけよりは最初から最後までメリハリ効いてた方がいいだろう

    その意味では今のところ注目に値する作家ってことでいいだろ


  102. 凪あすのピークは結局14、15話だけだったな…

    でも俺は好きだったぞあの作品


  103. 大河内、吉野、花田の三大地雷脚本家よりはマシ

    こいつらと同一視までするのは流石にどうかと思う


  104. マリーの頭ん中の世界は90年代から何一つ進歩してない、俺はごめんだね!


  105. マリーと知らずにアニメみると何故か切らずに見る俺は病んでるな…


  106. シムーンを悪食とかぬかすな

    アニメにすれてない俺がある意味ショック受けてこっちに転がった作品なんだからw




  107. 原作からの人間としてはアニメのスケッチブックはないわー

    絵はそんな崩れなくてよかったけどさ


  108. 箱庭やらせると優秀なんだろう

    広大な世界を描くとフラクタルになる


  109. 最近のオリジナル不調の中でこの人の偉大さを知りました


  110. 普通に連鎖爆死させてる脚本家では…

    あの花以降ぱっとしないよな



    M3はちょっとヤバい程失敗してるし

    ウィクロスも売り上げもヒットと言えるかどうか際どいし

    脚本もクソミソ言われている様な




  111. 音響監督と脚本家って実力も成果も測りようがないしなんか不透明な役職だよなあ

    作画畑は実力さえあれば成り上がれそうだけどこっちはコネが要りそう


  112. お前らは一生懸命に叩くが岡田の後にはもういないぜ。ゼロだぜ。


  113. 放浪息子は原作読んでるけど改変ありつつも上手くまとまってた

    緒花とか乃絵とかああいうリアルな世界観で突拍子もないキャラ動かすのはうまいと思うよ

    あと個人的にはざくろが良かったけどマリーの功績かどうかは知らん


  114. 凪あすは最後でやらかしたから載らないか


  115. 凪あすは最後まで良かったが


  116. 個人的にはマリーといえばPA作品のイメージだな、ほとんど関わってるし間違ってもないか・・?



    そしてもう一つ外せないのがドロドロな関係だな!


  117. 113

    元々オタにとって好き嫌いわかれるような物語が多いから糞と言う奴も出てくるだけだろうに

    ヒット作だってあの花だけじゃないし、ヒット作以外にも評判良いものはttや凪あすとかがあるし、良脚本家の一人だとは思うけどね


  118. アニメ界に於ける3大マリーの評価



    ニセコイのマリー=エロエロ大好き♪

    アニメ脚本家のマリー=ドロドロ大好き♪

    メカクシのマリー=・・・・・(終始コメントなし)


  119. じゃあ聞くけどマリーより面白い話書ける奴いる?


  120. スケッチブックだけは評価する


  121. 風呂敷を畳めてない作品ばっかよね


  122. 3千以下のアニメが9割を占める中よく頑張ってると思うよ

    他とは違う作風だから一定の支持を得られるってのは大きいな

    似たようなところで虚淵なんかもそうだな

    あれも虚淵だからこそみたいなところが一定の支持を得てるって感じだし

    無難に何でもこなせる人は原作物があってると思うし、オリジナルで活きる人はこういう人たちなんだろうな


  123. 癖が強すぎるから萌え豚には嫌われてるイメージだな


  124. 122

    専門外の事をやってみろ系の主張は大抵間違ってるよ

    じゃあマリーって良い音楽作れるの?良い絵を描けるかな?



    店で出た料理に不味いと言ったら「だったらお前が作れ」と返されても

    門外漢ならそりゃ作れないが、だからと言って

    メシが不味いという事実が消えてなくなる訳じゃない


  125. 悪い意味で注目しているわ

    こいつが関わっていたら、その時点で半ばその作品を諦める

    恋愛物なら即終了


  126. ttってマリーの一人脚本だと思ってた


  127. 133

    プロなんだから、客よりつまらなかったらマズイだろうよ。


  128. 130 は >>122 だった。



    中盤がデロデロな作風だから、終盤のまとめで評価が定まるな。


  129. 127

    いやいや今アニメ業界で脚本書いてる人間の中で

    マリーより面白い話書ける奴いる?って聞いてるんだよw

    おめえらみてえなクズに何か出来るなんて思ってねえしw


  130. とあるゲーム会社が誰もが認めるクソゲーを作って

    皆がクソゲーだと叫んだとしよう



    ゲーム会社が「だったらお前が作れ」と言えば

    そのゲームはクソゲーじゃないと証明され

    しかもそのゲームは売れに売れて名作扱いされるのかな?



    そりゃ素人にゲームは作れないが・・・


  131. 俺の価値観と違い過ぎて駄目だわ

    まあ男女差というものがそもそもに有るのかも知れないけど


  132. 133



    完全に頭おかしくなってるな


  133. ほんと底の浅いクズどもの集まりだな


  134. 糞尿ライターとか生理ライターって呼ばれてるよねマロリーは





    まあキャットファイト脚本家としては必要だよね業界には


  135. >>132

    お前はマリーが日本一の脚本家と主張している様だが

    それに同意する人間ってそんなに居ないと思うよ


  136. 同じ女性脚本家なら吉田玲子の方が遥かに良いな


  137. ttだけじゃなくシムーンにも触れてるとはわかってるやつだな


  138. 138

    そんな主張してねえしww質問してるだけだろww

    どんだけ馬鹿の集まりだよここww


  139. あの池沼メインの脚本がこいつか

    いくらシンイチローの祭り見て舞い上がったとしても

    飛べるかもしれんって木の上からダイブはありえない


  140. ファンの数は吉田玲子の方が断トツなのは確定的


  141. いい年こいたBBAに対して親しい間柄でもないのに何がマリーじゃボケナス共めが

    そう呼ばれてるからってどいつもこいつも右に倣えでマリーマリー連呼しやがって

    お前らには繊細な感性というものが欠けてるんだよ

    想像力が乏しいお前らにわかりやすく置き換えてやろう



    俺の名前は「健(けん)」というのだがここいらではケニーで通ってる

    お前らも俺のことはケニーと呼んでくれて構わない



    …な?痛々しいだろ?これでよく分かっただろ?

    分かったなら俺のことは「健さん」と呼べ


  142. 138

    だから同意しないならマリーより面白い話書ける人を

    挙げてみれば?って言ってるんでしょ


  143. ※122

    自分が知ってるオリジナルも手がけてる最近の人だと虚淵かな

    あと、吉田玲子もいい仕事してるの多いと思う



    マリー脚本作品は最終話見ないと判断くだせないけど

    凪あすはそこそこ良いと思った

    それでも複数回見たのは2クール目最初だけだったがw


  144. >>141

    中堅なんだから沢山居るとしか言い様が無い

    日本代表級でもなんでもないからね


  145. tt、あの花、凪あすを書いた

    これだけで十分実力あるってわかるだろ


  146. 147

    お前ほんと中身無いな


  147. 148

    +いろは、TTだな

    オリジナルでこれだけあれば実際凄いと思う


  148. 業界が推したいだけだろ


  149. 現代のライトなオタクに受けるスイーツっぽい脚本書くから確かに人気はあるよね

    アニメしか観ないって層はあのレベルの脚本見たらまあ普通に感動しちゃうだろうし


  150. え、M3って2クールなの?

    そんなもんより、シドニアや極黒を2クールやれよ

    本当、こういうの設定してる奴は阿呆揃いだよな


  151. 凪のあすからが好き


  152. スケッチブック・・・うっ・・・


  153. 糞岡田麿里は無能脚本家だろw


  154. 虚淵と似たような感じ

    ただこっちは自分を認めてくれなかった他者(特に異性)への怨念を感じないな


  155. 東海TVはマリーに昼ドラ1本書かせてみてはどうだろう


  156. 全然知らないのにこの人の作品けっこう観てたわ

    確かにただ辛気臭いところに昭和を感じる

    明るくて楽しい脚本かけるほうが尊敬しちゃうな


  157. マリーアンチって誰のファンなんだ?

    虚淵とかか?


  158. 160

    俺はマリーも虚淵も好きだぞ

    手掛けてるオリジナル作品はけっこう好きなの多いし


  159. それにマリー自身も虚淵のファンじゃなかったっけ



    あいつ女性のくせにエロゲとかやってるし


  160. 小説家に転職した方が良いんじゃないかな

    女のヒスと下ネタは武器になるから

    上手くすれば構成能力の無さも気にされないし

    女流の小説はそんなん多いからな



    取り敢えずアニメからはもう手を引いて欲しいです


  161. 絶園のテンペストのマリーはよかったみたいにいう奴らが理解できない

    あれは原作書いてる人が賞取るくらいな人で本筋しっかりしてるだけだから

    正直マリーはなんもやってないから


  162. なに?おまえらの脚本家に対する

    嫉妬ww


  163. 注目してるのは中学~高校オタくらいだろ


  164. 千葉県のYさんがこのマリーって人好きなんだっけ


  165. 凪あすあれだけステマしたのにな

    やらおんの影響皆無やな


  166. 吉野弘幸

    高山カツヒコ

    そ〜とめこういちろう

    吉田玲子

    雑破業


  167. 素人が脚本をやって意味不明だったり、ぶつ切りで終わったり、

    最近の実証をみてたら評価されているのはわかるもんだな

    合う合わないは別にしても




  168. M3は完全に失敗作だがな


  169. マリーとか吉野以下だわ

    あっちは叩かれながらも数字は出してるけどマリーはあの花以降爆死ばっかやんけ


  170. 148

    あの花とか脚本良くないよ


  171. とらドラもこいつの手柄になんのか

    後半なんて尺足らずでひどかったけどな

    そのくせ変にオリジナルをいれるという


  172. 少女漫画や昼ドラ特有のドロドロを萌豚向けにやろうとするのは新しいけど、万人向けじゃない。

    萌豚向けじゃないのも見てみたい


  173. 164

    アホか

    原作が良いのは確かだが、それをアニメにしたときいろいろな難題もあるだろ

    脚本家で言えば尺問題や引きどころや規制問題とか

    そういうのがしっかりしてたから良かったわけで、決して原作だけの功績じゃない

    もちろん監督をはじめとするスタッフ全員の功績だが、少なくともテンペストのマリーはいい仕事してたよ

    まぁ、オリジナル物と違って原作物のマリーは正直微妙なの多いけどさ


  174. DTB二期はこいつが書いた生理回が最終回以外で一番糞だったわ


  175. こいつ腐向け好きなんだろうけど

    こいつに腐向けは合わない気がする


  176. 176

    オリジナルも微妙なの多くない?


  177. 172

    いろはやTTがあるだろ

    吉野は原作物は良い時もあれば悪い時もあるけど、基本的に売れてる原作(特にラノベ)が多い=円盤購入層も多いから数字が出やすいだけ

    むしろ、もっと良い脚本家だったら数字も伸びてたと言われるくらい




  178. 179

    それは合わないだけなんじゃないか?

    あの花はあまり好きじゃないが、あれだけ売れたってことは支持層はかなりいるってことだし、いろはやTARITARIなんかもヒット作で一定の層には評判も良かった

    ttや凪あすはそこまで売れてはいないけど、やはりこれらも一定の層の支持は高かったように思う


  179. この人は人を惹きつける脚本も書けるけど

    同時に後半のまとめ方が常にダメでもあるから

    こういう持ち上げ記事見るとモヤモヤするw


  180. ブヒブヒ言ってるキモいアニオタどもはマリー嫌いだろ

    こいつらは人生でリアル女と接点が全く無いから、

    いかにも女って部分を強調した創りを好まないからねえwww


  181. 176

    尺の使い方とかキャラ改変とか当時

    残ったファンの間でも叩かれてたじゃないか


  182. 181

    まあ確かにな。俺はあの花の、主人公とユキアツの劣等感の描写が好きだったけど、最後になるにつれて面白くなかったから、どうしても作品全体が微妙に思えてしまう。


  183. EVOLは…うん


  184. そんなにこの人の脚本良いか?


  185. 需要のないキャットファイトやらなきゃ割と好き


  186. ttとTT好きだけどTTにマリー関わってなった様な


  187. るろ剣は許さない・・・

    ウィクロスはたまに観るけど中々面白いと思うから、適材適所ってやつだな




  188. お前らが批判してるEVOLだってそれなりの売上出して

    スパロボ参戦も果たしてるから大勝利なのよな


  189. るろ剣はマリーにも当然責任はあるけど

    企画自体が無茶だっただろアレ

    全3巻だったとしても綺麗に終われたとは思えないぞ




  190. やってることはドラマの焼き直しで別にアニメじゃなくてもよくね?ってもんばっか



    ホームランの打てない脚本家


  191. るろ剣はマリー以上に糞DEENのせい


  192. ホビロンとか天才としか思えない


  193. 岡田麿里=マロ☆ガッツ

    これ豆な


  194. さすがだな

    十数年前、無垢だった俺に君望で

    緑のトラウマを打ち込んだライターだけあるわ


  195. >>196

    豆でもなんでもない

    キーコーが自慢しまくっとるわ


  196. この脚本家、

    後半になるにつれグダグダ滅茶苦茶になる下手糞だから嫌い。


  197. オリジナルはいいけど原作付きの脚本書かせると

    ビッチなオリキャラ出して原作ぶちこわすんで

    オリジナルだけやってもらいたい


  198. マリーの書くは女はリアルで生々しくて良い

    後中盤あたりから面白くさせるのはすごいと思う

    でも引っ張りすぎたり、最後駆け足にしたり、伏線や色々投げるのがダメなとこ


  199. リアル()

    とらドラみたいなキチガイ女がいるのってどの辺りなの?

    川崎かな?


  200. 202

    リアルってアニオリの話ね

    最近だとウィクロスの子とか?

    まあリアルじゃないにしても生々しいというか気持ち悪さはでてるでしょ




  201. スケブってマリーだったのか 知らんかった


  202. 原作あるとらドラぐらいしか印象に残ってないな

    物語と言うか

    毎回どうでもいい他人の痴話喧嘩

    見せられてる感じで

    終わるとあまり心に残らない


  203. 岡田

    吉野

    花田



    3大糞脚本家として有名。

    速筆だけで重用されているため、ストーリーの整合性は見られない。

    よって作品終盤は特にひどくなる。

    脚本や構成にこれらの名前を見つけた場合は

    すみやかに期待することを辞めるべきである。


  204. 気持ち悪いの書くのうまい



    ただ万人受けはしない


  205. まあ、女が自分のために他人を蹴落とすとこ描いてるだけだからなあ。ここだけ念入りに描いてるせいで、ストーリー全体はちっぽけになってしまう。


  206. あの花はコイツを抑え込んだから成功したんだけどな

    抑えられなかったら酷いものになってたろうな


  207. あ、これ女が描いてるな・・・って思わせる脚本家はダメ

    小林靖子みたいに男受けする話も書けないと


  208. ゴールデンタイムの脚本をマリーにしたらどうだったんだろう

    とらドラみたいにキチガイしか出てこないし、人間関係もギスギスしてるし

    それなりの作品になってたんじゃないかと思うんだけど


  209. 確かにttやとらドラはアニメ史に残る(いい意味で)名作だと思うけど業界はマリーばっか使い過ぎだよねw



    それに基本女特有のギスギス感や下ネタばっか入れてくるから作品選びまくるぞ…



    もっといろんなとこから脚本、構成をひっぱてくりゃ目新しいものが出来ると思うんだがなぁー


  210. 峰不二子という女は1クールしかなかったのに

    何が悲しくてあんなジメジメジメジメウジウジウジウジした

    見てるこっちの頭にカビ生えそうな話にした?


  211. シムーンは最高のアニメです


  212. シムーンと放浪息子は良かった

    異論は認めん


  213. マリーの売りはジャンル問わずの速筆っぷりであって、

    脚本の出来なんていつも二の次三の次じゃねーか



    これまでシリーズ構成、脚本を担当した作品一覧を見れば、糞脚本、爆死作品の山だ

    まあ当たることもある分、業界にとっては貴重な人材だろう


  214. 岡田さんって、本当はドラマの脚本を書きたかったらしいね。彼女なら、CXの月9ドラマの脚本のオファー来てもいい頃なんじゃない?岡田さん特有のdrdr感をドラマで僕は見てみたいよ。


  215. 速筆ってのが仕事で使ってる方では重宝する要素なのかしれんが

    それをもってその人を推す動機にされると困るんだよな

    面白くないのだって多いのに、言っちゃ悪いけど

    かまちーとか西尾とかどんだけ読むのに気力と体力が削がれる事か


  216. 監督がマリーの手綱を握って、しっかりコントロールできればいい脚本書くけど、

    好き勝手に暴走させるとダメ。構成力が弱いのかもな。

    あと女キャラは良いのに、男キャラが総じて弱い。やっぱ女性脚本家だからかな?

    ついでに最後の最後まで話こじれさせて、最終回に詰め込みすぎるクセを何とかしてほしい。




  217. とらドラは正直マリーと言うよりかは、原作のの影響力が強いと思うぞ


  218. M3をキャプアスより面白いと感じる俺は少数派なんだろうな


  219. マリーは良いけど

    とらドラ!もゴールデンタイムもノリがあわない。

    バブル臭がするから原作者嫌い。


  220. ウィクロスはいい感じ



    M3は日笠キャラ殺したのドン判で切ったわ


  221. フラクタル、さくら荘のペットな彼女、以上! 終了!!


  222. AKB0048はマリーの暴走がいい具合に抑えられてて良かった

    現役アイドルの話を扱うという事自体が良い感じにブレーキになったんだろうな

    またああいうマイルド作品やってほしいものだが・・・無理かのう


  223. 224

    フラクタル=基地外

    さくら荘=サムゲBBA

    他は自業自得


  224. 万能の吉田玲子

    オリジナルの虚淵玄

    萌えの花田十輝

    バトルの小林靖子

    混沌の雑破業

    悪い意味で目が離せない吉野&大河内



    脚本家の名前だけで見る気になるのはここらへん

    マリーはあまり好きじゃないが、あの花の第一話だけは完璧だったと今でも思ってる




  225. 野球じゃないが、ヒットなんてあまり出ない世界だし

    そう思うとすごいような。


  226. 俺にマミーナのトラウマを植え付けたのはマリーだったのか…


  227. 構成作家だけやってれば最高なんだよ

    問題は出来もしないのに終盤の脚本を自分で書きたがること


  228. 序盤~中盤にかけては安定した話を書くけど、

    後半がグダグタになりやすいよね。

    キャラクターの行動・性格に整合性が取れなくなってくる。

    でも凪あすと花咲くいろはは良かった。


  229. この人は全体的にスイーツ(笑)って感じがする

    女同士のギスギス感もファンタジーなんだよな~w






  230. 虚淵はラストを念頭に置いて話を作ってる感じだけど、マリーの場合はラストはあまり考えずどう転がすと面白いかを一番に考えて話を作ってる感じ

    うまくハマると良作になるけど、まとまらないと終盤空中分解してgdgdになってしまう

    毎回中盤までは凄く面白いんだけど、ほとんどの作品で終盤失速してしまうのが残念



    ウィクロスも6話くらいまでは面白かったけど、だんだん微妙に・・・


  231. スケッチブックマリーだったのか


  232. >ウィクロスはいいけど

    いやいやいやwww


  233. 問題は面白くないってことなんだよなぁ


  234. 基本女がヒスるから見てて胸焼けがする


  235. 悪い意味でなんか有名になってるよねこの人

    凪あすウィクロスとか今年になってこの人の駄目なのところが実感出来たわ

    なまじ一時的にだけ面白い期間があり、それをおじゃんにするから質が悪過ぎる

    女のヒスだけじゃなくて男主人公もちょっとアレだぞこの人のは


  236. 無駄にシリアス入れてくるんだもんなこの人



    河森と組むとAKB0048みたいな脚本も書けるんだけど


  237. シムーンはサムライディーパーの人じゃないの?


  238. 何年もアニメ見てる奴の大半は岡田麿里って名前をみて不安を感じるだろうな



    ↑きもちわる


  239. >>241

    記事に書いてあるようにマリーは後半からの参加で

    まだどういうオチにするかも決めてなかったのをまとめたのがマリー

    西村監督はマリー以上に滅茶苦茶やるからマリーがフォローに回るのが良いバランスなんだろう

    何事もひとりの話じゃなく作品はスタッフの相性だと思うんだけどなぁ…?


  240. スケブもか


  241. 米243

    西村監督が手掛けるP.A.WORKSの「グラスリップ」が気になる

    マリーさんが参加したttや恋旅以来のP.A.作品の監督であり

    しかもオリジナル作品でシリーズ構成も務めるから

    かなり監督の色が強く出てくる作品になると予想

    マリーさんと組まない西村作品てどんな作品になるのか

    ちょっとわくわく


  242. シムーンって後半から途端に変になっていったけど

    こいつが関わってたからかよ


  243. シムーン、途中まで見た気がするけど

    後半面白くなくなったのか、全部見た覚えがない

    この人が関わってたからなんだろうか


  244. true tearsは名作だったな

    これは絶対に見るべきアニメだと思う


  245. ブラックロックシューター・・・


  246. 岡田磨里が初めて全話の脚本を担当したのは『おとぎストーリー 天使のしっぽ』

    でも シリーズ構成はやっていないんだよな(プロデューサーの六月十三がやった)

    岡田本人的には忸怩たる仕事だったのかもしれない 『天使のしっぽ』2期には

    どういう事情だったのか参加していないし でも『天使のしっぽ』2期はクソ

    詰まらない作品だった その時から私は岡田磨里に注目する様になった・・・


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