今、最も熱い注目を浴びる脚本家 → 岡田麿里

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今、最も熱い注目を浴びる脚本家・岡田麿里の作品を振り返る

現在好評放送中の『selector infected WIXOSS』と『M3-ソノ黒キ鋼-』。ダークな展開から目が離せないこのオリジナルアニメの脚本を手掛けているのは、脚本家の岡田麿里さん。

同時期に二本のオリジナルシリーズを担当しているのは、業界内外から、評価されている証拠かと思われます

ついに最終回を迎える『selector infected WIXOSS』や、
後の展開が気になる『M3-ソノ黒キ鋼-』をより深く知るために、岡田さんがこれまで関わった作品を振り返ってみましょう。

○true tears

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アニメファンの間で岡田さんの名前が広く知れ渡るきっかけになったのがこの作品でしょう。岡田さんはシリーズ構成として参加。各話脚本では主に乃絵が活躍する回を担当。そのエキセントリックだけど愛らしくそしてどこか危うい行動に、岡田さんのアイデアの豊富さが見て取れます。

ゲーム原作の作品ですが、共通しているのはタイトルだけで、内容はほぼ完全なオリジナル。
これは、カードゲームだけど内容はほぼオリジナルの『selector』のいわば先輩格と言えます。

思春期の少年少女の生々しい感情を描きながら、どこか崇高な雰囲気を湛えたこの作品、岡田さんが最初に参加したP.A.WORKSのアニメでもあります。地元の北陸を舞台に、美麗な背景、ハイレベルな作画の青春アニメを手掛ける……というP.A.WORKSの黄金パターンを確立した作品です。
脚本家とスタジオの出世作になった本作。岡田さんがこの作品に参加するきっかけになった作品があるのです。

○シムーン

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岡田さんは後半のメインライターとして参加。西村純二監督とのコンビで耽美的なSF世界をきっちり描き切りました。
本作での岡田さんの脚本は、どちらかと言えば理知的で構成に注力されています。
途中参加なのに複雑な設定と数多くの登場人物、そして深いテーマをしっかり捌いて高い実力を見せたのです。
本作品で西村監督からの信頼を得た岡田さんは、上述の『true tears』でも誘われてコンビを組むことに。

クリエイターから信頼されて同じコンビで複数の作品を手掛けるケースが多いのも岡田さんのすごいところ。
西村監督と監督&シリーズ構成としてクレジットされたのは『true tears』だけながら
脚本家の西村ジュンジとして数多くの岡田さんのシリーズ構成作品に参加。息の合った仕事ぶりを見せています。

○とらドラ!

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岡田さんとのコンビでヒット作を連発したと言えばなんといっても長井龍雪監督。
『true tears』の熱が冷めやらない2008年に放映開始された『とらドラ!』で
岡田さんと長井監督のファンになった方も多いのではないでしょうか。

竹宮ゆゆこ氏の原作を丁寧にアニメ化した本作、『true tears』と並んで
思春期の少年少女の生々しい気持ちを描ける脚本家という岡田さんのイメージを決定付けました。

○あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

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長井監督と岡田さん、さらにキャラクターデザイナーの田中将賀さんは『とらドラ!』で意気投合。
次回作も一緒に……ということで作られたのが本作。ノイタミナ枠発のオリジナルアニメで最初のメガヒットになりました。
岡田さんのパブリックイメージに一番近い作品がこの『あの花』でしょう。

性的な話題にも果敢に踏み込むキャラクター描写、大胆なアイデアの盛り込まれた展開
登場人物の心の傷の丁寧に解きほぐし、そして、凝り固まった感情を一気に爆発させる終盤のカタルシス。
全話脚本を手がけ、企画の根本を担当しただけに、そういう岡田さんの持ち味がよく発揮されています。

例えば、ヒロインの一人、安城鳴子のあだ名が「あなる」。小学生が意味を知らないまま付けたあだ名とはいえ
人前で口に出すのが憚られる言葉をヒロインの呼び名にしてしまうのが岡田さんのすごいところ。
タブーすれすれに踏み込む大胆さも岡田さんの特筆すべき魅力と言えます。

○スケッチブック

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『M3-ソノ黒キ鋼-』の佐藤順一監督と岡田さんの関係の中で風変わりなのがこの『スケッチブック~full color’s~』でしょう。
愛弟子・平池芳正監督(岡田さんと『AKB0048』を作った監督ですね)の監督第二作に
佐藤順一監督は監修という立場で参加。
空気感を重視したアニメ化の難しい原作若いクリエイターにアドバイスをしたのだそうです。

結果として、原作のエピソードを非常に巧みに並び替えて、空気感を壊さないまま
一本筋の通った、アニメならではのストーリーを作り上げることに成功。
岡田さんのアレンジ能力が存分に発揮されることになりました。

長い付き合いの名コンビで臨む『M3-ソノ黒キ鋼-』
2クール目へ向けていよいよエンジンが温まってきた感じがあります。
果たして、チーム・ガルグイユにはこの先どんな転変が待ち構えているのか…。

一方、怒涛のクライマックスへと突き進む『selector infected WIXOSS』は、佐藤卓哉監督とのフレッシュなコンビで
わずか1クールでありながら、互いの持ち味がぎゅっと詰め込まれた新鮮な魅力に溢れています。
るう子や、タマがどんな結末を迎えるのか…、これからも岡田さんの活躍から目が離せません。

http://ddnavi.com/news/197364/




               __
.───┐      / …::::::..\ マリーといったらやっぱttがとらドラだなぁ
 ̄ ̄ ̄| |     /   …::::::::::.\ あの女同士の醜い争いがたまらんw
      | |   /     …:::::::::::::.\ ああいうのを描けるのはマリーくらいだわ
      | |   |      …::::::::::::::::: |
      | |.   \、  ……::::::::::::::::::/  ある意味印象でかい作品はフラクタルだけどw
二二二 」 _ _ ゞ    …:::::::丶
─┴┐ ⊆フ_)__./     ┌ヽ ヽ┐
二二二二二二l  /      |  |   | |
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            `ー ´

               __
.───┐      / …::::::..\ 今期はウィクロスはいいけど、M3はなぁ・・・2クール目でまじでエンジンかかるといいが
 ̄ ̄ ̄| |     /ゝ  …::::::::::.\ てかマリー脚本はみてきて
      | |    ( ●)   …::::::::::.\ マリーは恋愛アニメでの脚本が一番輝くと思うんだ・・・
      | |   (人__)    …:::::::::::::: | だからもっと恋愛オリジナルアニメやるべき
      | |.   \、  ……::::::::::::::::::/
二二二 」 _ _ ゞ    …:::::::丶
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二二二二二二l  /      |  |   | |
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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 13:55:00返信する
    1げと


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 13:55:00返信する
    M3注目されてる?


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 13:56:00返信する
    スケッチブックもか!



    多才だなー


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 13:58:00返信する
    凪の。。。。。


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 13:58:00返信する
    M3、2クール・・・・?


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 13:59:00返信する
    いろは劇場版とかいうマリーの最高傑作

    たぶん60分前後が一番やりたいこと詰めつつきれいにまとめられる

    TV版?知らん


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 13:59:00返信する
    だいぶ前から注目されてる


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:00:00返信する
    月9の脚本もできそうだね


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:00:00返信する
    名前の最後に子(こ)とつく女性脚本家は優秀



    こずれ今日子・小林靖子

    横手美智子・高橋ナオコ

    待田堂子・吉田玲子

    伊藤美知こ・赤尾でこ


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:00:00返信する
    原作なしでこいつの書く典型的ヒロイン女はどいつもこいつも人形そのもの

    自分の意思が弱い、あるいは論理思考ができない、感情を最優先、そして天然で主人公に媚びる、

    メインヒロインがこのパターンを超えることはなく、そして必ずそれに対立する、おおむね視聴者人気が高くなるライバルヒロインがいる



    自己投影してるのは後者、メインヒロインは本当に男にとって都合の良い(しかし人気の出ない)お人形ばかり

    あの花、凪あす、エボル、どれもその定型だ


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:00:00返信する
    消えてほしい脚本家No.1


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:00:00返信する
    こいつの「お前らこういうのが好きなんだろ?」って

    鼻につく感じが嫌い

    「俺はこういうのが好きなんだ!」って方が良い


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:01:00返信する
    後半失速するパターンなんとかしろ


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:02:00返信する
    さっさ消えろよコイツ

    整合性もクソも取れてない頭の弱いゴミ脚本家


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:05:00返信する
    あの花の時ならともかく黒き鋼なんて産廃書いてる時こんなこと言われても

    皮肉としか思えんのだが・・・


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:05:00返信する
    誰が何と言おうとBRSが最高ケツ作


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:06:00返信する
    9

    待田が優秀?

    冗談だろ?


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:06:00返信する
    ささみ魔法少女クラブが一番良かった

    棒だったのはマイナスだけど


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:06:00返信する
    終盤糞になるんだよなぁ



    ウィクロスも凪あすもそうだわ


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:07:00返信する
    ‥って言うかエボルはマジで酷かったな


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:07:00返信する
    WIXOSSはやっぱり1クールじゃねえか


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:07:00返信する
    とらドラは最高


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:07:00返信する
    こいつが脚本だと0話切り安定と言う意味では

    確かに注目してるわw


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:09:00返信する
    ああ熱い注目浴びてるよね

    自分の好きな原作には絶対に関わってほしくないわw


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:09:00返信する
    >チーム・ガルグイユ



    え?そんな名前だったんだ?毎週見てるけど知らんぞw


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:10:00返信する
    いや、もう完全に出涸らし。



    すっからかんのスッカスカ。

    自分のパロディとかしてて、最悪。早く引退しなよ。

    仕事しすぎたね。


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:10:00返信する
    EVOL…うっ…頭が…


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:11:00返信する
    こいつって昔君が望む永遠のシナリオやってたんだってな


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:11:00返信する
    さんざんぶっ叩かれてるけど

    コイツ以外まともな脚本書ける奴いないんだから

    アニメ業界終わってる


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:13:00返信する
    にわかはとりあえずマリーマリー言っときゃいいって思ってるからな


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:14:00返信する
    M3は基地街キャラ多すぎるよ

    この手のキャラは一人で十分だっつーの


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:14:00返信する
    やめとけ!

    オタクにマリーはハードル高すぎる!!



    アンチが火病って死ぬぞwwwwwww


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:16:00返信する
    岡田マリーの生理臭い脚本はほんと嫌い。ttとあの花が過大評価されすぎ。

    わずかな成功作の裏で↓のような爆死作を何本も担当してるのに干されないんだよな、こいつ。



    CANAAN (2009年)

    フラクタル (2011年)

    ブラック★ロックシューター (2012年)

    アクエリオンEVOL (2012年)

    AKB0048 (2012年)

    LUPIN the Third -峰不二子という女- (2012年)

    さくら荘のペットな彼女 (2012年)

    AKB0048 next stage (2013年)

    M3〜ソノ黒キ鋼〜 (2014年)


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:16:00返信する
    売上が全て

    女脚本家なら吉田玲子より売れた奴はいない


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:17:00返信する
    ついさっきダヴィンチで読んだばっかりだった。

    流石にtrue tears以前については触れないか。


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:17:00返信する
    生理中の気分のセリフを必ず入れる人?


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:17:00返信する
    この記事、tt、シムーン、スケッチブックを持ってくる辺り分かってるな

    センスいいわ


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:20:00返信する
    瞬間的に盛り上げたり先が気になる様な展開を作ったりするのは上手いと思う

    全体的には結局大した事ない話だったりするんだけどな


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:20:00返信する
    テンプレ萌えキャラはおまいらのために用意され撒き餌

    本命は女のエグさを前面に押し出したキャラだがこの程度はドラマなら普通に出てくる



    マリー脚本の残念さは広げた風呂敷の畳み方

    テンプレ王道展開に落とし込もうとしてもgdgdになり不完全燃焼

    外すと目も当てられない

    多分物語りのリズム感が無い


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:21:00返信する
    ダイショーグンですらそこそこ楽しみにしてる俺が切ろうか悩んでいるのがM3


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:22:00返信する
    るろうに剣心の新京都編の脚本も岡田麿里だったけど最悪だった。

    アクエリオンEVOLといい、こいつが流行りものの続編に関わると大抵おかしな改悪を行って爆死オワコン化する。

    メス同士のギスギス感や修羅場だけずっと書いてろよ。


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:22:00返信する
    な、凪あすは全話脚本じゃないから空気になっただけですし?


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:23:00返信する
    終盤ダメという評価には賛同しかねてたけどWIXOSSで初めてそんな気がしてる

    ここから巻き返してほしい


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:24:00返信する
    とりあえず女キャラに生々しい下品台詞を言わせるのはやめてくれ


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:25:00返信する
    男には書けない女キャラの生々しさが有る


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:28:00返信する
    ただただ辛気臭い

    昔こんなドラマばっか書いてもてはやされてた人いたよな


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:28:00返信する
    麿里が麿呂に見えたw


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:29:00返信する
    凪あすよかったよ


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:29:00返信する
    ウィクロスはわずかに残っているファンですら諦めるレベル

    作画良いだけに勿体ない


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:31:00返信する
    M3は一話すら観れない

    でもウィクロスは最後までいけそう

    この差はどこで生まれたのか・・・




  51. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:31:00返信する
    シムーンを話題にするとはとんでもない悪食だな・・・まぁこの中では一番好きな作品だけどw


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:31:00返信する
    凪あすはマリーとそれ以外の差が激しかった

    特に吉野回は酷かった


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:32:00返信する
    高橋ナツコが優秀といったやつ許さないからな(怨念)


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:32:00返信する
    女同士の抗争書かせたら右に出る者はいない

    男には書けないよ


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:32:00返信する
    4分の3くらいが駄作なんだよなぁ・・・


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:35:00返信する
    腐ったマンコとなよなよしたちんこのジメジメした関係を執拗に見せてくるイメージ


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:40:00返信する
    失敗作がいくらあろうと、記憶に残る名作をわずかでも生み出してれば十分評価に値すると思っている。

    作品の良し悪しが脚本家によって左右することは否定はしないが、影響は思うほど多くはないとも予想するしね。

    花咲くいろはを手がけた功績を忘れるつもりはないよ。あれ、ホント好きなんだよね。


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:40:00返信する
    この人はいちいち狙ってるような台詞をよく使う印象がある


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:40:00返信する
    同じく叩かれやすい吉野や花田と比べると信者が多い印象がある




  60. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:40:00返信する
    何年もアニメ見てる奴の大半は岡田麿里って名前をみて不安を感じるだろうな


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:41:00返信する
    童貞が生理臭いとか言ってて何か物悲しさがある・・


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:41:00返信する
    とらどらに「醜い女どうしの争い」なんかあったっけ?

    女どうしの争いはあったけど

    むしろ現実の女どうしの争いなんかよりよっぽど美しき青春ナイズされてたやん


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:41:00返信する
    あの花は震災直後→泣ける話で、正にタイミングがドンピシャだった(邪推)


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:42:00返信する
    花田はあれだけたくさんのアニメをメチャクチャにしといて

    何故干されないのか

    コネだからである


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:43:00返信する
    脚本家で気になるのは特撮の米村ぐらいだな

    米村脚本は最悪だから


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:44:00返信する
    オタクだけだわ。バカが。正常な人は注目しとらんわ


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:45:00返信する
    キャラクターが突然おかしな行動しだすんだよな

    わざわざ見せ場をでっちあげたり物語を強引にもっていったりするために


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:45:00返信する
    ロボアニメって恋愛アニメに勝てる要素あるの?


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:46:00返信する
    63

    それはどっかのインタビューで長井がいってたな


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:46:00返信する
    正直、マリーの脚本嫌いな奴もい多いだろ?

    つか悪目立ちしてるだけじゃね?w




  71. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:46:00返信する
    新作アニメでこいつの名前があった時のがっかり感は半端ない


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:47:00返信する
    うわあ、いかにも「シナリオ勉強してます」とかってプロフに書いてそうなアニメ批評厨が湧いてきてる


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:47:00返信する
    >あの女同士の醜い争いがたまらんw

    >ああいうのを描けるのはマリーくらいだわ

    >ある意味印象でかい作品はフラクタルだけどw



    BRS、AKB0048一期、放浪息子



    やら管アニメ眼ないね よいアニメの認識 センス微塵もない ド素人ニワカ



    毎日売りスレで サンライズ/角川糸以外のアニメ制作会社アンチ活動お疲れ様でした








  74. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:48:00返信する
    多才だとは思うし、1話でぐっと掴まれれる作品は多いと思うが

    マリー脚本だからと避けてしまうのも事実だな

    というか、M3てマリーだったんだな

    1話切りしたから、確か歌がMay'nだった?くらいの記憶しかなかったわ


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:48:00返信する
    は?



    ゴミだろ



    あの花の最終回じゃ爆笑させてもらいました


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:48:00返信する
    放浪息子の構成は評価されんのか?

    原作から随分いじったそうじゃないですか


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:49:00返信する
    岡田マリは天才だよ

    日本のシェークスピアだよ


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:49:00返信する
    ロボアニメ好きだからM3見てるけどまじで辛い

    本当に面白くなるのかコレ


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:49:00返信する
    酷いアニメばっかやな(賛辞)

    ttと凪ぎあす好き


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:51:00返信する
    女同士ぐちゃぐちゃしてりゃあ面白いだろ論

    かき回して最後は意味わからないとこに漂着するから

    2度見返すことはない作品ばかり


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:54:00返信する
    岡田マリの評価がお定まり


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:54:00返信する
    好きな原作がアニメ化する際に脚本:岡田麿里を見つけた時の絶望感


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:55:00返信する
    え?またおんなじ話してね?って回が多々ある

    一行で終わりそうな回がかなりあるから話数の浪費が激しい


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:56:00返信する
    M3て2クールだったのかよ

    どうすんだコレ・・


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 14:57:00返信する
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:00:00返信する
    大嫌いだわ


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:02:00返信する
    いろはに次郎丸というヤマカンを出演させたのは評価するよw

    フラクタルで相当嫌な目に会ったんだろなw


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:02:00返信する
    マリーの名前を知らなくて、花いろにはまってたけど

    2クール目になってどんどん視聴気分が盛り下がっていったなぁ

    それから脚本意識しだして、マリー脚本で一喜一憂することになった

    なんというか、ヲタ的おいしさやツボは弁えてると思うんだよな

    オリジナルより原作付のがいいんじゃないかと思わなくもない

    とらドラは原作見視聴だけど、アニメ絵のが可愛いと思うしラストまで普通に楽しめた


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:02:00返信する
    マリーが?…まぁ花田大先生よりはいいけど


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:02:00返信する
    当たり外れが大きすぎるんだよなー

    ウィクロスはそれなりに見れてるけどM3とか空気ですらないし




  91. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:02:00返信する
    ※84

    他のアニメで「2クール予定だったのに1クールになって~」

    とかある度に産廃流すんならその枠よこせやサテライトって思うわ


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:02:00返信する
    マリーは数撃ちゃ当たる理論で、微妙な脚本の方が圧倒的に多いだろ



    同時期に複数の仕事を抱えてて、どうしてこんなに重用されるのか謎だわ



    脚本家って、そんなに人材に乏しいの?


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:04:00返信する
    true tearsでの仕事は評価する

    作品の成功が彼女一人の功績というわけではないけれども


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:05:00返信する
    スケッチブック好きやで


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:06:00返信する
    ※92

    仕事が早くて、そこそこに仕上げてくれるから重宝されてるんじゃないか?

    起用だと思うし、仕事人としては尊敬できるけど

    アニメファンとしては、好きになりそうなアニメで彼女が脚本だと一気に気分がしぼむ


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:07:00返信する
    絶園のテンペストくらいかな


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:09:00返信する
    true tearsよかったよ



    けど面白いなあとか、細やかに心理描写してるなあと感心した回は他の脚本家がメインで書いてたりするんだよなあ


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:10:00返信する
    マリーって言えばフラクタル戦犯の一人やろやっぱ


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:12:00返信する
    >>28君望の汚点であるマナマナルートを担当したマロ☆ガッツ 先生の話はやめよう


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:12:00返信する
    比良平ちさきとかいうナギあすの害悪生み出した元凶


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:12:00返信する
    なんかの悪い冗談だろオイ・・!!


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:13:00返信する
    やら管、恋愛アニメが一番輝くというのは凄く同意だ

    正確には青春+恋愛だが



    ウィクロスは正直普通

    設定とかは監督やPが考えてるからか、マリーの良さが半分しか活きてない

    逆にttやいろは、凪あすなんかは良く出来ていた

    あの花だけは個人的に微妙だったけど、オリジナルでこれだけ良作の数があるのは凄いと思う

    100%当たりなんて人はいないし、周りのスタッフにもよるんだけどさ


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:15:00返信する
    まあ、とりあえずオリジナルで客寄せのできる話作りをしてることだけは間違いないし、そこをクリアしてるだけで十分なんじゃないかね

    その最低限のラインすら到達できない人がどれだけ多いんだって話でしょ



    完成度も重視されるべきではある

    が、最初から最後まで爆死してるよりはどこか盛り上がるほうがいいに決まってるし、

    どこか盛り上がるだけよりは最初から最後までメリハリ効いてた方がいいだろう

    その意味では今のところ注目に値する作家ってことでいいだろ


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:16:00返信する
    凪あすのピークは結局14、15話だけだったな…

    でも俺は好きだったぞあの作品


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:18:00返信する
    大河内、吉野、花田の三大地雷脚本家よりはマシ

    こいつらと同一視までするのは流石にどうかと思う


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:18:00返信する
    マリーの頭ん中の世界は90年代から何一つ進歩してない、俺はごめんだね!


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:20:00返信する
    マリーと知らずにアニメみると何故か切らずに見る俺は病んでるな…


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:21:00返信する
    シムーンを悪食とかぬかすな

    アニメにすれてない俺がある意味ショック受けてこっちに転がった作品なんだからw




  109. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:21:00返信する
    原作からの人間としてはアニメのスケッチブックはないわー

    絵はそんな崩れなくてよかったけどさ


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:26:00返信する
    箱庭やらせると優秀なんだろう

    広大な世界を描くとフラクタルになる


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:28:00返信する
    最近のオリジナル不調の中でこの人の偉大さを知りました


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:29:00返信する
    普通に連鎖爆死させてる脚本家では…

    あの花以降ぱっとしないよな



    M3はちょっとヤバい程失敗してるし

    ウィクロスも売り上げもヒットと言えるかどうか際どいし

    脚本もクソミソ言われている様な




  113. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:31:00返信する
    音響監督と脚本家って実力も成果も測りようがないしなんか不透明な役職だよなあ

    作画畑は実力さえあれば成り上がれそうだけどこっちはコネが要りそう


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:32:00返信する
    お前らは一生懸命に叩くが岡田の後にはもういないぜ。ゼロだぜ。


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:32:00返信する
    放浪息子は原作読んでるけど改変ありつつも上手くまとまってた

    緒花とか乃絵とかああいうリアルな世界観で突拍子もないキャラ動かすのはうまいと思うよ

    あと個人的にはざくろが良かったけどマリーの功績かどうかは知らん


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:32:00返信する
    凪あすは最後でやらかしたから載らないか


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:33:00返信する
    凪あすは最後まで良かったが


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:35:00返信する
    個人的にはマリーといえばPA作品のイメージだな、ほとんど関わってるし間違ってもないか・・?



    そしてもう一つ外せないのがドロドロな関係だな!


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:37:00返信する
    113

    元々オタにとって好き嫌いわかれるような物語が多いから糞と言う奴も出てくるだけだろうに

    ヒット作だってあの花だけじゃないし、ヒット作以外にも評判良いものはttや凪あすとかがあるし、良脚本家の一人だとは思うけどね


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:37:00返信する
    アニメ界に於ける3大マリーの評価



    ニセコイのマリー=エロエロ大好き♪

    アニメ脚本家のマリー=ドロドロ大好き♪

    メカクシのマリー=・・・・・(終始コメントなし)


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:39:00返信する
    じゃあ聞くけどマリーより面白い話書ける奴いる?


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:42:00返信する
    スケッチブックだけは評価する


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:44:00返信する
    風呂敷を畳めてない作品ばっかよね


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:44:00返信する
    3千以下のアニメが9割を占める中よく頑張ってると思うよ

    他とは違う作風だから一定の支持を得られるってのは大きいな

    似たようなところで虚淵なんかもそうだな

    あれも虚淵だからこそみたいなところが一定の支持を得てるって感じだし

    無難に何でもこなせる人は原作物があってると思うし、オリジナルで活きる人はこういう人たちなんだろうな


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:45:00返信する
    癖が強すぎるから萌え豚には嫌われてるイメージだな


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:46:00返信する
    122

    専門外の事をやってみろ系の主張は大抵間違ってるよ

    じゃあマリーって良い音楽作れるの?良い絵を描けるかな?



    店で出た料理に不味いと言ったら「だったらお前が作れ」と返されても

    門外漢ならそりゃ作れないが、だからと言って

    メシが不味いという事実が消えてなくなる訳じゃない


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:47:00返信する
    悪い意味で注目しているわ

    こいつが関わっていたら、その時点で半ばその作品を諦める

    恋愛物なら即終了


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:47:00返信する
    ttってマリーの一人脚本だと思ってた


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:47:00返信する
    133

    プロなんだから、客よりつまらなかったらマズイだろうよ。


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:50:00返信する
    130 は >>122 だった。



    中盤がデロデロな作風だから、終盤のまとめで評価が定まるな。


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:50:00返信する
    127

    いやいや今アニメ業界で脚本書いてる人間の中で

    マリーより面白い話書ける奴いる?って聞いてるんだよw

    おめえらみてえなクズに何か出来るなんて思ってねえしw


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:52:00返信する
    とあるゲーム会社が誰もが認めるクソゲーを作って

    皆がクソゲーだと叫んだとしよう



    ゲーム会社が「だったらお前が作れ」と言えば

    そのゲームはクソゲーじゃないと証明され

    しかもそのゲームは売れに売れて名作扱いされるのかな?



    そりゃ素人にゲームは作れないが・・・


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:54:00返信する
    俺の価値観と違い過ぎて駄目だわ

    まあ男女差というものがそもそもに有るのかも知れないけど


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:57:00返信する
    133



    完全に頭おかしくなってるな


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:59:00返信する
    ほんと底の浅いクズどもの集まりだな


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 15:59:00返信する
    糞尿ライターとか生理ライターって呼ばれてるよねマロリーは





    まあキャットファイト脚本家としては必要だよね業界には


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:01:00返信する
    >>132

    お前はマリーが日本一の脚本家と主張している様だが

    それに同意する人間ってそんなに居ないと思うよ


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:02:00返信する
    同じ女性脚本家なら吉田玲子の方が遥かに良いな


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:02:00返信する
    ttだけじゃなくシムーンにも触れてるとはわかってるやつだな


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:04:00返信する
    138

    そんな主張してねえしww質問してるだけだろww

    どんだけ馬鹿の集まりだよここww


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:06:00返信する
    あの池沼メインの脚本がこいつか

    いくらシンイチローの祭り見て舞い上がったとしても

    飛べるかもしれんって木の上からダイブはありえない


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:07:00返信する
    ファンの数は吉田玲子の方が断トツなのは確定的


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:11:00返信する
    いい年こいたBBAに対して親しい間柄でもないのに何がマリーじゃボケナス共めが

    そう呼ばれてるからってどいつもこいつも右に倣えでマリーマリー連呼しやがって

    お前らには繊細な感性というものが欠けてるんだよ

    想像力が乏しいお前らにわかりやすく置き換えてやろう



    俺の名前は「健(けん)」というのだがここいらではケニーで通ってる

    お前らも俺のことはケニーと呼んでくれて構わない



    …な?痛々しいだろ?これでよく分かっただろ?

    分かったなら俺のことは「健さん」と呼べ


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:11:00返信する
    138

    だから同意しないならマリーより面白い話書ける人を

    挙げてみれば?って言ってるんでしょ


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:11:00返信する
    ※122

    自分が知ってるオリジナルも手がけてる最近の人だと虚淵かな

    あと、吉田玲子もいい仕事してるの多いと思う



    マリー脚本作品は最終話見ないと判断くだせないけど

    凪あすはそこそこ良いと思った

    それでも複数回見たのは2クール目最初だけだったがw


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:13:00返信する
    >>141

    中堅なんだから沢山居るとしか言い様が無い

    日本代表級でもなんでもないからね


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:17:00返信する
    tt、あの花、凪あすを書いた

    これだけで十分実力あるってわかるだろ


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:20:00返信する
    147

    お前ほんと中身無いな


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:22:00返信する
    148

    +いろは、TTだな

    オリジナルでこれだけあれば実際凄いと思う


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:22:00返信する
    業界が推したいだけだろ


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:27:00返信する
    現代のライトなオタクに受けるスイーツっぽい脚本書くから確かに人気はあるよね

    アニメしか観ないって層はあのレベルの脚本見たらまあ普通に感動しちゃうだろうし


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:31:00返信する
    え、M3って2クールなの?

    そんなもんより、シドニアや極黒を2クールやれよ

    本当、こういうの設定してる奴は阿呆揃いだよな


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:36:00返信する
    凪のあすからが好き


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:42:00返信する
    スケッチブック・・・うっ・・・


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:51:00返信する
    糞岡田麿里は無能脚本家だろw


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 16:55:00返信する
    虚淵と似たような感じ

    ただこっちは自分を認めてくれなかった他者(特に異性)への怨念を感じないな


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 17:00:00返信する
    東海TVはマリーに昼ドラ1本書かせてみてはどうだろう


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 17:01:00返信する
    全然知らないのにこの人の作品けっこう観てたわ

    確かにただ辛気臭いところに昭和を感じる

    明るくて楽しい脚本かけるほうが尊敬しちゃうな


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 17:01:00返信する
    マリーアンチって誰のファンなんだ?

    虚淵とかか?


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 17:07:00返信する
    160

    俺はマリーも虚淵も好きだぞ

    手掛けてるオリジナル作品はけっこう好きなの多いし


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 17:18:00返信する
    それにマリー自身も虚淵のファンじゃなかったっけ



    あいつ女性のくせにエロゲとかやってるし


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 17:22:00返信する
    小説家に転職した方が良いんじゃないかな

    女のヒスと下ネタは武器になるから

    上手くすれば構成能力の無さも気にされないし

    女流の小説はそんなん多いからな



    取り敢えずアニメからはもう手を引いて欲しいです


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 17:24:00返信する
    絶園のテンペストのマリーはよかったみたいにいう奴らが理解できない

    あれは原作書いてる人が賞取るくらいな人で本筋しっかりしてるだけだから

    正直マリーはなんもやってないから


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 17:25:00返信する
    なに?おまえらの脚本家に対する

    嫉妬ww


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 17:26:00返信する
    注目してるのは中学~高校オタくらいだろ


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 17:31:00返信する
    千葉県のYさんがこのマリーって人好きなんだっけ


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 17:38:00返信する
    凪あすあれだけステマしたのにな

    やらおんの影響皆無やな


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 17:47:00返信する
    吉野弘幸

    高山カツヒコ

    そ〜とめこういちろう

    吉田玲子

    雑破業


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 17:55:00返信する
    素人が脚本をやって意味不明だったり、ぶつ切りで終わったり、

    最近の実証をみてたら評価されているのはわかるもんだな

    合う合わないは別にしても




  170. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 17:58:00返信する
    M3は完全に失敗作だがな


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 17:59:00返信する
    マリーとか吉野以下だわ

    あっちは叩かれながらも数字は出してるけどマリーはあの花以降爆死ばっかやんけ


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:01:00返信する
    148

    あの花とか脚本良くないよ


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:02:00返信する
    とらドラもこいつの手柄になんのか

    後半なんて尺足らずでひどかったけどな

    そのくせ変にオリジナルをいれるという


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:03:00返信する
    少女漫画や昼ドラ特有のドロドロを萌豚向けにやろうとするのは新しいけど、万人向けじゃない。

    萌豚向けじゃないのも見てみたい


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:03:00返信する
    164

    アホか

    原作が良いのは確かだが、それをアニメにしたときいろいろな難題もあるだろ

    脚本家で言えば尺問題や引きどころや規制問題とか

    そういうのがしっかりしてたから良かったわけで、決して原作だけの功績じゃない

    もちろん監督をはじめとするスタッフ全員の功績だが、少なくともテンペストのマリーはいい仕事してたよ

    まぁ、オリジナル物と違って原作物のマリーは正直微妙なの多いけどさ


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:05:00返信する
    DTB二期はこいつが書いた生理回が最終回以外で一番糞だったわ


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:06:00返信する
    こいつ腐向け好きなんだろうけど

    こいつに腐向けは合わない気がする


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:08:00返信する
    176

    オリジナルも微妙なの多くない?


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:09:00返信する
    172

    いろはやTTがあるだろ

    吉野は原作物は良い時もあれば悪い時もあるけど、基本的に売れてる原作(特にラノベ)が多い=円盤購入層も多いから数字が出やすいだけ

    むしろ、もっと良い脚本家だったら数字も伸びてたと言われるくらい




  180. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:13:00返信する
    179

    それは合わないだけなんじゃないか?

    あの花はあまり好きじゃないが、あれだけ売れたってことは支持層はかなりいるってことだし、いろはやTARITARIなんかもヒット作で一定の層には評判も良かった

    ttや凪あすはそこまで売れてはいないけど、やはりこれらも一定の層の支持は高かったように思う


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:14:00返信する
    この人は人を惹きつける脚本も書けるけど

    同時に後半のまとめ方が常にダメでもあるから

    こういう持ち上げ記事見るとモヤモヤするw


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:15:00返信する
    ブヒブヒ言ってるキモいアニオタどもはマリー嫌いだろ

    こいつらは人生でリアル女と接点が全く無いから、

    いかにも女って部分を強調した創りを好まないからねえwww


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:17:00返信する
    176

    尺の使い方とかキャラ改変とか当時

    残ったファンの間でも叩かれてたじゃないか


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:23:00返信する
    181

    まあ確かにな。俺はあの花の、主人公とユキアツの劣等感の描写が好きだったけど、最後になるにつれて面白くなかったから、どうしても作品全体が微妙に思えてしまう。


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:24:00返信する
    EVOLは…うん


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:26:00返信する
    そんなにこの人の脚本良いか?


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:27:00返信する
    需要のないキャットファイトやらなきゃ割と好き


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:28:00返信する
    ttとTT好きだけどTTにマリー関わってなった様な


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:30:00返信する
    るろ剣は許さない・・・

    ウィクロスはたまに観るけど中々面白いと思うから、適材適所ってやつだな




  190. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:32:00返信する
    お前らが批判してるEVOLだってそれなりの売上出して

    スパロボ参戦も果たしてるから大勝利なのよな


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:34:00返信する
    るろ剣はマリーにも当然責任はあるけど

    企画自体が無茶だっただろアレ

    全3巻だったとしても綺麗に終われたとは思えないぞ


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:37:00返信する


    やってることはドラマの焼き直しで別にアニメじゃなくてもよくね?ってもんばっか



    ホームランの打てない脚本家


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 18:43:00返信する
    るろ剣はマリー以上に糞DEENのせい


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 19:02:00返信する
    ホビロンとか天才としか思えない


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 19:22:00返信する
    岡田麿里=マロ☆ガッツ

    これ豆な


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 19:24:00返信する
    さすがだな

    十数年前、無垢だった俺に君望で

    緑のトラウマを打ち込んだライターだけあるわ


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 19:25:00返信する
    >>196

    豆でもなんでもない

    キーコーが自慢しまくっとるわ


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 19:25:00返信する
    この脚本家、

    後半になるにつれグダグダ滅茶苦茶になる下手糞だから嫌い。


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 19:30:00返信する
    オリジナルはいいけど原作付きの脚本書かせると

    ビッチなオリキャラ出して原作ぶちこわすんで

    オリジナルだけやってもらいたい


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 19:31:00返信する
    マリーの書くは女はリアルで生々しくて良い

    後中盤あたりから面白くさせるのはすごいと思う

    でも引っ張りすぎたり、最後駆け足にしたり、伏線や色々投げるのがダメなとこ


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 19:32:00返信する
    リアル()

    とらドラみたいなキチガイ女がいるのってどの辺りなの?

    川崎かな?


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 19:39:00返信する
    202

    リアルってアニオリの話ね

    最近だとウィクロスの子とか?

    まあリアルじゃないにしても生々しいというか気持ち悪さはでてるでしょ




  203. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 19:44:00返信する
    スケブってマリーだったのか 知らんかった


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 19:44:00返信する
    原作あるとらドラぐらいしか印象に残ってないな

    物語と言うか

    毎回どうでもいい他人の痴話喧嘩

    見せられてる感じで

    終わるとあまり心に残らない


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 19:49:00返信する
    岡田

    吉野

    花田



    3大糞脚本家として有名。

    速筆だけで重用されているため、ストーリーの整合性は見られない。

    よって作品終盤は特にひどくなる。

    脚本や構成にこれらの名前を見つけた場合は

    すみやかに期待することを辞めるべきである。


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 19:50:00返信する
    気持ち悪いの書くのうまい



    ただ万人受けはしない


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 19:51:00返信する
    まあ、女が自分のために他人を蹴落とすとこ描いてるだけだからなあ。ここだけ念入りに描いてるせいで、ストーリー全体はちっぽけになってしまう。


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 20:03:00返信する
    あの花はコイツを抑え込んだから成功したんだけどな

    抑えられなかったら酷いものになってたろうな


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 20:12:00返信する
    あ、これ女が描いてるな・・・って思わせる脚本家はダメ

    小林靖子みたいに男受けする話も書けないと


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 20:14:00返信する
    ゴールデンタイムの脚本をマリーにしたらどうだったんだろう

    とらドラみたいにキチガイしか出てこないし、人間関係もギスギスしてるし

    それなりの作品になってたんじゃないかと思うんだけど


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 20:27:00返信する
    確かにttやとらドラはアニメ史に残る(いい意味で)名作だと思うけど業界はマリーばっか使い過ぎだよねw



    それに基本女特有のギスギス感や下ネタばっか入れてくるから作品選びまくるぞ…



    もっといろんなとこから脚本、構成をひっぱてくりゃ目新しいものが出来ると思うんだがなぁー


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 20:31:00返信する
    峰不二子という女は1クールしかなかったのに

    何が悲しくてあんなジメジメジメジメウジウジウジウジした

    見てるこっちの頭にカビ生えそうな話にした?


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 20:41:00返信する
    シムーンは最高のアニメです


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 20:58:00返信する
    シムーンと放浪息子は良かった

    異論は認めん


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 21:07:00返信する
    マリーの売りはジャンル問わずの速筆っぷりであって、

    脚本の出来なんていつも二の次三の次じゃねーか



    これまでシリーズ構成、脚本を担当した作品一覧を見れば、糞脚本、爆死作品の山だ

    まあ当たることもある分、業界にとっては貴重な人材だろう


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 21:09:00返信する
    岡田さんって、本当はドラマの脚本を書きたかったらしいね。彼女なら、CXの月9ドラマの脚本のオファー来てもいい頃なんじゃない?岡田さん特有のdrdr感をドラマで僕は見てみたいよ。


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 21:11:00返信する
    速筆ってのが仕事で使ってる方では重宝する要素なのかしれんが

    それをもってその人を推す動機にされると困るんだよな

    面白くないのだって多いのに、言っちゃ悪いけど

    かまちーとか西尾とかどんだけ読むのに気力と体力が削がれる事か


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 21:12:00返信する
    監督がマリーの手綱を握って、しっかりコントロールできればいい脚本書くけど、

    好き勝手に暴走させるとダメ。構成力が弱いのかもな。

    あと女キャラは良いのに、男キャラが総じて弱い。やっぱ女性脚本家だからかな?

    ついでに最後の最後まで話こじれさせて、最終回に詰め込みすぎるクセを何とかしてほしい。




  219. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 21:28:00返信する
    とらドラは正直マリーと言うよりかは、原作のの影響力が強いと思うぞ


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 21:47:00返信する
    M3をキャプアスより面白いと感じる俺は少数派なんだろうな


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 21:56:00返信する
    マリーは良いけど

    とらドラ!もゴールデンタイムもノリがあわない。

    バブル臭がするから原作者嫌い。


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 22:02:00返信する
    ウィクロスはいい感じ



    M3は日笠キャラ殺したのドン判で切ったわ


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 22:11:00返信する
    フラクタル、さくら荘のペットな彼女、以上! 終了!!


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 22:21:00返信する
    AKB0048はマリーの暴走がいい具合に抑えられてて良かった

    現役アイドルの話を扱うという事自体が良い感じにブレーキになったんだろうな

    またああいうマイルド作品やってほしいものだが・・・無理かのう


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 22:28:00返信する
    224

    フラクタル=基地外

    さくら荘=サムゲBBA

    他は自業自得


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 22:30:00返信する
    万能の吉田玲子

    オリジナルの虚淵玄

    萌えの花田十輝

    バトルの小林靖子

    混沌の雑破業

    悪い意味で目が離せない吉野&大河内



    脚本家の名前だけで見る気になるのはここらへん

    マリーはあまり好きじゃないが、あの花の第一話だけは完璧だったと今でも思ってる




  227. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 22:41:00返信する
    野球じゃないが、ヒットなんてあまり出ない世界だし

    そう思うとすごいような。


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 22:45:00返信する
    俺にマミーナのトラウマを植え付けたのはマリーだったのか…


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 23:02:00返信する
    構成作家だけやってれば最高なんだよ

    問題は出来もしないのに終盤の脚本を自分で書きたがること


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 23:09:00返信する
    序盤~中盤にかけては安定した話を書くけど、

    後半がグダグタになりやすいよね。

    キャラクターの行動・性格に整合性が取れなくなってくる。

    でも凪あすと花咲くいろはは良かった。


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 23:23:00返信する
    この人は全体的にスイーツ(笑)って感じがする

    女同士のギスギス感もファンタジーなんだよな~w






  232. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-16 23:54:00返信する
    虚淵はラストを念頭に置いて話を作ってる感じだけど、マリーの場合はラストはあまり考えずどう転がすと面白いかを一番に考えて話を作ってる感じ

    うまくハマると良作になるけど、まとまらないと終盤空中分解してgdgdになってしまう

    毎回中盤までは凄く面白いんだけど、ほとんどの作品で終盤失速してしまうのが残念



    ウィクロスも6話くらいまでは面白かったけど、だんだん微妙に・・・


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-17 00:07:00返信する
    スケッチブックマリーだったのか


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-17 00:25:00返信する
    >ウィクロスはいいけど

    いやいやいやwww


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-17 00:38:00返信する
    問題は面白くないってことなんだよなぁ


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-17 01:26:00返信する
    基本女がヒスるから見てて胸焼けがする


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-17 01:37:00返信する
    悪い意味でなんか有名になってるよねこの人

    凪あすウィクロスとか今年になってこの人の駄目なのところが実感出来たわ

    なまじ一時的にだけ面白い期間があり、それをおじゃんにするから質が悪過ぎる

    女のヒスだけじゃなくて男主人公もちょっとアレだぞこの人のは


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-17 01:42:00返信する
    無駄にシリアス入れてくるんだもんなこの人



    河森と組むとAKB0048みたいな脚本も書けるんだけど


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-17 02:03:00返信する
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-17 03:53:00返信する
    シムーンはサムライディーパーの人じゃないの?


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-17 06:31:00返信する
    何年もアニメ見てる奴の大半は岡田麿里って名前をみて不安を感じるだろうな



    ↑きもちわる


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-17 07:44:00返信する
    >>241

    記事に書いてあるようにマリーは後半からの参加で

    まだどういうオチにするかも決めてなかったのをまとめたのがマリー

    西村監督はマリー以上に滅茶苦茶やるからマリーがフォローに回るのが良いバランスなんだろう

    何事もひとりの話じゃなく作品はスタッフの相性だと思うんだけどなぁ…?


  243. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-17 11:16:00返信する
    スケブもか


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-17 13:22:00返信する
    米243

    西村監督が手掛けるP.A.WORKSの「グラスリップ」が気になる

    マリーさんが参加したttや恋旅以来のP.A.作品の監督であり

    しかもオリジナル作品でシリーズ構成も務めるから

    かなり監督の色が強く出てくる作品になると予想

    マリーさんと組まない西村作品てどんな作品になるのか

    ちょっとわくわく


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-17 13:36:00返信する
    シムーンって後半から途端に変になっていったけど

    こいつが関わってたからかよ


  246. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-17 22:10:00返信する
    シムーン、途中まで見た気がするけど

    後半面白くなくなったのか、全部見た覚えがない

    この人が関わってたからなんだろうか


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-17 23:28:00返信する
    true tearsは名作だったな

    これは絶対に見るべきアニメだと思う


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-18 21:29:00返信する
    ブラックロックシューター・・・


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-21 06:54:00返信する
    岡田磨里が初めて全話の脚本を担当したのは『おとぎストーリー 天使のしっぽ』

    でも シリーズ構成はやっていないんだよな(プロデューサーの六月十三がやった)

    岡田本人的には忸怩たる仕事だったのかもしれない 『天使のしっぽ』2期には

    どういう事情だったのか参加していないし でも『天使のしっぽ』2期はクソ

    詰まらない作品だった その時から私は岡田磨里に注目する様になった・・・


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