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『ギルクラ』 荒木監督「ギルクラは世間の評価が低すぎる、結構すごい事、大変な事やったのに世間では一言「出来損ないの糞アニメ」と評された」

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昨日の続き


無題

ギルクラってやっぱり不遇な作品だったと思ってるんですよ

我々がやったこと、達成した事に対して世間の評価が低すぎるんじゃないかと。
我々にとっては非常に悔しい作品なんですね。結構すごい事だったり大変なことをやったりしているにも関わらず

世間では一言「出来損ないの糞アニメ」と評されてしまった。




やっぱり気にしてるじゃねーかwww
お前らが糞アニメ糞アニメいうから
もうギルクラ=糞アニメってことになっちゃってるしな
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  1. うーん

    正直面白くなかった

    PVがピークだった感は否めない


  2. おめーが一番糞アニメ言ってたじゃねーかw


  3. またか


  4. 進撃ヒットしたんだからそれで満足しとけよ

    嫌ならあのシナリオに監督がガツンと突っ込んで大幅に改変すべきだったんだ

    それが出来なかった以上正当な評価だと言わざる負えない


  5. 脚本が糞だった


  6. そういう技術ですごい事主張したいならストーリー性のないOVAでもつくりゃよかっただけじゃねーか


  7. 脚本以前に色んなアニメの設定パクリすぎ


  8. 他に糞があってもオモチャにされたら仕方ない風潮があるので


  9. 客のせいにするとかヤマカンみたいだな


  10. 原作有りの進撃が評価されオリジナルのギルクラが糞アニメ

    ギルクラがなぜ糞なのか答えでてるじゃん


  11. 吉野と組んだのが本当に間違いだったな


  12. ゴ ミ ア ニ メ


  13. 絵が綺麗で歌が良かっただけかな


  14. 6

    てかPVで十分だな


  15. 梶キャラを立派な男に仕立てあげなかった、ゲス野郎どもがぞろぞろ出てくる世界観にもかかわらず、そいつら全員のケツを蹴とばそうとする気迫が無かった、

    それがこのアニメの敗因


  16. 自分で言うことじゃないんだよなぁ・・・


  17. 技術的なことは認められてるだろ、PVだけなら神アニメってよく言われてるし


  18. 結局は自分が悪いんでしょ?


  19. 展開が子供っぽくて途中で見るの止めた


  20. んでどの部分を評価して欲しいの?

    OPの出来栄え?作画の良さ?

    中身スカスカの糞アニメだってことを自覚した上で

    良い部分を教えてくれよ


  21. 見てきた全アニメでワースト2位が「ギルティクラウン」


  22. アニメは脚本が命

    作画は二の次だ



    それをPVだけで制作委員会への投下資金決めるからこういうことになるんだ


  23. エゴイストのアニメPVでも作ってたほうがよかったんじゃないすかね


  24. ギルクラは作画演出その他モロモロ全てが神だったのを脚本のクソさ一つでクソアニメに変えた作品だからな

    もう吉野が悪いとしか…


  25. つまりコイツは何故糞と評価されたのか理解できてないということだ

    つまりまたやらかす可能性が極めて高いと言わざるをえないということだ


  26. 批判に反論するのはいいけど、批判することを批判するのは…。




  27. でも本当のところ記憶に残ってないんだよ

    敵はなんだったのか、武器はなんだったのか

    主人公の名前、組織の名前、ストーリー展開

    全然思い出せない

    見た目はすごかったんだろうけど

    心に残らないってことはそういうことなんじゃないの?


  28. いくらすごい事やっても世間に受け入れられなければただのオ◯ニーだろ


  29. 本当は自分の作品があんな出来で納得できない事も、それをあまり口にすることもできない業界の現状があることも知ってる、だから監督だけを責めるのはあまりよくないと思う


  30. ギアスのパクりだからアウト


  31. 映像や演出で凄い事やろうが何やろうが、シナリオがクソだと意味ないんだってば

    実際、映像と音楽は超一流でシナリオがクソ、って言われてるじゃん

    拗ねて捻じ曲げた情報見てないで、真摯に取り組めよ

    次なにやるのか知らんけど、少なくとも矛盾なく一から十までシナリオ書き上げられる人を連れて来い

    吉野とか連れてきたら一話どころか視聴自体切るからな


  32. 「ギルクラ」は間違いなくクソだったけど、、

    それをバネにして「進撃」を作ったことも忘れないでほしい


  33. 吉野の糞脚本のせいといっちゃえよ


  34. 24

    演出はどうだろうな

    作画が凄かった割にはそんな凄かった演出って思い出せない

    一番記憶に残ってるのはPV2だし


  35. 技術・演出・音楽・声優は頑張ってたと思う。



    でもとどのつまりはストーリーなんだよw


  36. 本当に悔しかったんだろうな・・・



    まああんだけ頑張って絵入れたらそうか・・・



    でも話がダメw


  37. 脚本以外のすべてが高水準でまとまってたよね


  38. 世間じゃゴダールやベルイマンなんか評価されないからねえ。



    ギルクラがゴダールとはとても思えんけどw


  39. 観て面白かったどうかが全てだわな


  40. 仲間が主人公に煽って学園カーストやらせて

    実際やったら手のひら返したギャグしか記憶に残らなかった

    クソまずいけど高級料理だからって無理して食べたような感覚だわ

    その後食べたジャンクフードの方が美味しかった


  41. ストーリーが糞なら糞


  42. やっぱりこの監督はオツムがちょっと馬鹿


  43. 熱くなれない世界観、熱くなれないメカアクション、共感不可能なウジウジ主人公、

    薄っぺらい人物像、

    押し付けがましい腑抜けたメッセージ性、カタルシス皆無の展開!!!etcetc

    だけどそれ以外は一級品という悲劇的なアニメ、それが「ギルクラ」


  44. 安易なレイプ描写入れてシリアス演出しようとすんなよ

    この糞アニメが!


  45. 自演連投対立厨まだ起きてねぇなw



    いたら秒単位でコメしていくからすぐわかるな・・・


  46. なにがどう「凄い事」だったのかよく分からないけど

    技術的に凄くても脚本があんなんじゃ無意味だって教えてくれたという意味では良い作品だった


  47. まともに小説も本も読んでないやつらが作ってまともな物語になるわけないだろ


  48. なんだかんだ最後までみたから超絶クソじゃなかったよ

    VVVは途中で切ったからアレよりはマシなクソだった


  49. 38

    ゴダールはともかく

    ベルイマンは通俗だろ


  50. >世間の評価が低すぎるんじゃないかと

    なんでこいつは結果にしか目に入ってないのかな

    プロなら原因突き止めて改善するのがプロだろうに



    そんなに脚本家って批判しちゃいけないブラックボックスなのか?


  51. お前らほんと糞糞いって終わりだな。

    俺はけっこう楽しめたよ。

    糞だったけどな


  52. 悪いのは監督じゃない、更に脚本だけじゃない!このような腑抜けた作品しか作れないアニメ業界の現状そのものだ!!!


  53. まあスタッフの技術は凄いけど進撃アニメも立体起動だけ動かしまくれば良いんだろみたいな

    作りだったし話作りには向いてなさそう


  54. これは遠回しに吉野を叩いてるんだよな

    それともマジで何で糞アニメって評されてるのかわからないのか


  55. 先達のギアスが偉大すぎた

    それを中途半端に真似た時点で「出来損ない」と言われても仕方ない


  56. カブトボーグのほうが面白かった


  57. 作画のお陰で最後まで見た人多いだけだろ

    並の作画ならただの糞で終わってる


  58. すごい事をしたって言われても、それが伝わっていない時点で意味がないし


  59. 干されてエロアニメ作ってた新房が

    化まど作れたんだからこれからだよ


  60. こんな話で2クール使うなよ、とは思った


  61. なんていうか話が子供だましなんだよな

    リアリティが足りないラノベレベル

    深夜アニメでオリジナルやるなら大人向けじゃないとダメなんだよね


  62. 俺の中ではささみさんが完全にこれだわ。

    キャラも作画も良かったし、かなり手間がかかってたのが分かった。

    ただ話が分かり難かった事は否めない。


  63. 商業作品なんだから、

    「大変なこと」を成し遂げたと思ってても

    世間の評価を得られなければ「所詮は…」だよ



    「不遇」とか「結構すごいことをやっているにも関わらず」とか、世間を馬鹿にしすぎ


  64. ぶっちゃけ、作画や絵が糞でも話が面白ければ問題ない

    ギルクラは話が糞だった

    だから出来損ないの糞アニメと評される

    何故にそれから目を逸らすのか


  65. ホンが悪かった

    アニメに限らずだけど

    近頃は書ける人が少ない


  66. 実際作画がいいだけの糞アニメだったしな

    おまけにあのノイタミナでやってたから余計に浮く


  67. 65

    じゃあ作画がクソで話だけ面白いアニメって何?

    テレビ版まどマギとか?


  68. 誰かがこのアニメの事キレイなゴミと評してたけどまさにその通りだわ


  69. やっぱ今の時代は意志薄弱で巻き込まれ型のラノベ主人公より確固たる意思で目的に突き進んでいく主人公が求められている。



    (と、いいな)


  70. お、俺は好きだが


  71. 「視聴者にはお見せ出来ないほどの超クソ脚本をなんとか視聴に耐えるレベルまで持って行きました」





    これだろ

    この監督を持ってあの出来なら他の監督ならもっとやばいwz


  72. 68

    今期ならピンポン

    作画はクソというか味わいのある感じだけども


  73. 俺はすごいこの凄さに気づかないみんな悪い

    なんて言ってるようじゃ一生そこから抜け出せないぞ

    ヤマカンもそうだが自分の失敗認めないで客のせいにする奴大杉

    まぁ何言われても「俺の方が正しい」で済むから本人からしたら無敵なんだろうけど


  74. 事実、出来損ないの糞アニメだったじゃん・・・アホかwww


  75. 73

    ピンポンはむしろ作画超頑張ってるだろw


  76. 高級食材で揃えたのに料理で失敗

    食材の良さでなんとか最後まで食べれたレベル

    でもコンビニおにぎりより不味かった








  77. えええええええええwwwww





         VVV。ビビパンも大概だったが ギルクラも十分酷いぞww





    中二用語並べ立てれば良いと思ってそうな








  78. 結局シナリオが貧弱


  79. ギルティやし残当


  80. 俺様の才能を認めない世間が悪いってか

    能無しの見本みたいな奴だなwww


  81. 77

    いや逆じゃね?どうしようもない食材を一流シェフが頑張って調理した、じゃないかなw


  82. 最後におっさんが黙示録のときが始まるとか言っちゃうセンス素敵やん


  83. 奇しくも同じフジだが灰羽連盟は話は名作なのに

    放送時の絵は突貫工事レベル


  84. 作画が糞だけどストーリーが面白いといえば

    テッカマンブレードとか?


  85. 進撃もステマが激しいだけの糞アニメ

    悔しかったからステマしまくったんだろうな


  86. 技術力は評価されない項目ですからね


  87. これ前のギルクラ記事と合わせて読まなきゃダメよ



    失敗自体はこの監督さん認めてるから


  88. PVは今見てもスゲー良く出来てたからなあ。

    荒木の演出力の高さで逆にハードルが上がってしまったと言えなくもない。

    今度は進撃の小林靖子にオリジナルの話書かせればいいんじゃね。


  89. 85

    新世界よりかな-





    ギルクラも一巻は万売れたんだよね



    やっぱ宣伝や印象操作はアホの日本人には十分効果的だ








  90. キャラとストーリーがうんこのわりに売れたほうじゃないか

    映像だけで売れるならガリレオやダンディはもっと売れてるわ


  91. ギルクラ、ビビパン、VVVは脚本さえもっとまともなら神作になれた可能性があった


  92. 87

    司波さんの朝ははやい


  93. シナリオ以外は進撃と同等以上の凄まじいポテンシャルを秘めていたものすごく勿体無いアニメ

    そう言うとVVVに近いイメージになりやすいが

    あれと比べてもやはりこちらのが圧倒的なオーラに満ちていた




  94. 糞を糞といって何がいけない?

    糞なんだからうけいれろよ糞


  95. ギアスと同じ糞アニメ系



    最近は06年あたりの糞乱造期と比べたらだいぶマシだけどな


  96. ギアスみたいなやつだっけ


  97. 俺は好きだよギルクラ


  98. 世間では一言「出来損ないの糞アニメ」と評された」



    ただの事実でしょ


  99. 占領下って設定が厨臭くてどうもな


  100. 累平8000くらいだからそれなりに売れてはいるんだよね

    実際、映像とかは凄かったし



    でも脚本さえ良けりゃ他がもう少しショボくても

    もっと売れてたとは思うよ

    脚本さえマトモなら


  101. 個人的にはキルラキルも大概なんだが



    まぁとりあえず王道 っぽく  安牌を取ったから



    持ち上げやすいか




  102. 脚本が全ての原因

    脚本が終わってた


  103. 低いか? むしろ名前が残ってるだけ不当に高すぎるといえる

    まだまだ残飯詰め込みが幕の内弁当と勘違いされてる感があるよな


  104. すごい事、大変な事をやっててもソレが面白さにつながらなかったらダメじゃね?


  105. もうやめて!ギルクラ信者(いるのか?)のライフはゼロよ!


  106. 日本でもドイツでもフランスでも

    占領時代って研究が進んでないから

    文学でも扱いづらいテーマだしな


  107. なんだ、円盤売れてるじゃん、でも


  108. 厨二病アニメってイメージしかない


  109. ギルクラとヴヴヴは正気で作ったとは思えないレベルの糞アニメ


  110. 映像美に関しちゃ、多くの視聴者が認めてる部分じゃねーの?

    単に総合で見た場合は、評価が一気に落ちるって話でしょ



    料理に喩えられてることが多いけど、やっぱシナリオが根幹の味付けだよね

    もうどんな食材を使おうが、染み込んだ不快な味は相殺できないっつーか

    あ、でもキャラの影響力も相当だから、作品のベースになるのはこの両翼かなあ


  111. だって話つまらんし


  112. なんか子供っぽくて駄目だった


  113. ロボおっさんが私の中に入ってくるぅぅぅぅぅって叫んでたことぐらいしか覚えてないや

    あとヒロインが突然前触れもなく変身したとこで???ってなった


  114. ギルクラ観てないけど(「僕の王の力がっ」の元ネタ?)



    なんか「モノづくり」にこだわる日本企業のダメなところが出た発言だと思う。



    技術的に優れたモノをいくら作ろうと消費者側の需要にあってないモノだったら

    評価が低くなるのは当然の事。それがわかってない。


  115. 凄い事やったのに

    糞呼ばわりってのは



    日常みたいのを言うんだ


  116. 車椅子の娘がエロくて良かったよ、後は覚えてない


  117. 作画は最高だった

    ストーリーも前半は悪くない


  118. やっぱ暗くてやる気ない主人公はきついな






  119. そもそもノイタミナでやるアニメじゃなかった


  120. ギルクラ信者見かけたらこいつと思っていいな


  121. ちょっと「厨二」ていうのがすごい笑われる時期だったのもでかそう。

    企画から放送までに何年かかったかわからんけど放送当時、初見でまず思ったのは「あ、古いな」だった。


  122. 日常系のほうが不遇かもなあ・・・

    すごいことやってたけどスルーされたゆゆ式とか


  123. おいおい、何が悪かったか理解してるとか言いつつ

    こういうこと愚痴るってことは

    「脚本カスだと、他で頑張ってもネタにしかならない」

    って理解してないってことなんじゃ。


  124. 評価を気にするのはいいとして

    「視聴者センス無いわ―」的な発言は思ってのするべきではない

    愚痴をいう暇があったらセンス磨け


  125. 脚本意外は完璧だったのに、

    惜しい作品だよな。


  126. ギルクラ見るまでは、アニメって多少脚本がおかしくてもおもしろく出来るものだと思ってた




  127. まあ結論は何度も出てるよな。

    ストーリーが駄目だった。

    映像に自信あるからこそ悔しいんだろう。全部を「糞アニメ」の一言で片付けられるのが。


  128. やはり俺の青春ラブコメは〜あたりが、

    話は面白いが作画がメタメタだった作品かなあ。

    ヴヴヴに出してる金をこっちに回してやれと、本気で思ってたわ。


  129. ギルクラとビビパンという約束された神アニメを

    駄作にまで落とした脚本家がいるらしい


  130. 主人公が割とイラつかせるグズだったし

    幼なじみ死んじゃったし


  131. ここでいうすごい事、大変な事っていうのはお金の話


  132. 131

    来るとおもったわwww



    どんだけ自身過剰なんだよwwwwwwwwwww




  133. 誰かブリーチの「13キロや」のコラ漫画でギルクラの吉野disってるやつのURL知らないかw

    探してるんだけどないんだよw


  134. まぁ脚本、シリーズ構成のせいにしたくなるのもわかるが

    これぐらいの規模の作品になると、あちこちから修正くらって

    最終的な脚本なんて最初に書かれたものとは別物だからな。



    ってかプロットからしてなんかおかしかったし

    企画始まったときから終わってたんだろもう


  135. 正直アニメだけを見た限り、

    「巨人」と「ギルクラ」の差は言われているほどではないとは思いますが…

    「ギルクラ」は話、設定、人物ともにあまりにも露骨に他の作品を模倣しすぎているうえ、

    オリジナル要素であるヴォイドを生かし切れなかった。


  136. 2クール目が酷すぎた!!!!!


  137. 135

    他でやれ


  138. 凄いことやっても出来上がったものがツマランから糞なんだよね

    いわゆるたちの悪い糞作品


  139. Bisとかシナリオ以外見るとこなかったけど面白かったよ。


  140. ガンダムSEED、フラクタル、ギルクラ、ビビパン、etc…

    出来損ないの糞アニメを並べてみると、吉野先生だけが悪いってわけでもない気が。。


  141. はまちを京アニで作ったら まどかハルヒ超えてた



                   なわけねーべ


  142. 一発芸しか出来ないのに漫才やったようなもんだろ

    まぁ、何故ギルクラがコケて進撃がウケたのか分からないのならオリジナルやらないほうがいいだけだよ


  143. 人気原作に頼らなければゴミしか作れないのか


  144. 豊富な制作費・広告費がかけられたり作画が良くても話がツマンネーのよ。


  145. やっぱ脚本だよなぁ


  146. 04巻 5,489(1,671) 6,087) 12.04.25 ※合計 *7,758枚

    05巻 4,789(1,474) 5,727(1,816) 12.05.23 ※合計 *7,543枚

    06巻 5,159(1,575) 5,665() 12.06.27 ※合計 *7,240枚

    07巻 4,726(1,332) 5,267() 12.07.25 ※合計 *6,599枚

    08巻 4,445(1,169) 5,269() 12.08.22 ※合計 *6,438枚

    09巻 4,567(1,321) 5,013() 12.09.26 ※合計 *6,334枚

    10巻 4,392(1,202) 4,958 12.10.24 ※合計 *6,160枚

    11巻 4,106(1,196) 4,918 12.11.21 ※合計 *6,114枚



    意外と安定してるんだよなぁ


  147. 俺ガイルは最近アンチのほうがウザい


  148. お金かけて安心しちゃったのかね


  149. 「巨人」も山場を除けば特に後半は結構冗長なんですが、

    「ギルクラ」は普段は既視感に満ちている上に、山場で殆ど盛り上がらなかったですからね。


  150. 進撃も十分酷かったけどな。巨人の巨大さも怖さも感じられなかったし、作画も一部凄かったけど全体的にダメだった。


  151. そりゃ悔しいに決まってるだろ・・・現場は最高の素材を用意したつもりが脚本という糞レシピで調理された結果が糞アニメ評価なんだから

    結果余計な要素が入らない素材だけのよさが活かせるPVだけが評価されたんだから至極真っ当な反応だよ。

    よかったじゃん進撃はだからこそしっかり評価されたんだから、ギルクラはもう引きずらなくてええんやで


  152. 脚本が糞だと全てが駄目になるというお手本。


  153. なんでノイタミナでやったのかよくわからんかった


  154. はぁ?つまんねーんだよこの糞脚本


  155. 素材は良かったんじゃないの?料理が絶望的にヘタだっただけで


  156. >>153

    「進撃」にあれ以上を求めたらアニメーターに死人が出るような予感が・・・


  157. >お前らが糞アニメ糞アニメいうから

    >もうギルクラ=糞アニメってことになっちゃってるしな

    糞虫やら管 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」

    糞虫やら管 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」

    糞虫やら管 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」

    糞虫やら管 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」

    糞虫やら管 日本アニメ產業寄生アフィサイト 「やらおん」


  158. 各セクションが凄いことやってるのにそれを生かせなかったのは監督の責任だろ。


  159. 150

    どっちもどっち

    ラノベの信者とか臭すぎ


  160. >素材は良かったんじゃないの?

    どの時点で監督と脚本が入ったのか解りませんが、

    あれだけ多くの既存要素+ヴァイドを入れて2クールでやれと言われたら、

    破綻無く纏めるだけで手一杯になってしまうのでは。

    正直ロボ要素なんて余計な付け足しになってしまってましたし。


  161. 無慈悲ですまんが



    ギルクラにキャラデザ以外擁護する要素は一切無い!



    終了


  162. >お前らが糞アニメ糞アニメいうから

    >もうギルクラ=糞アニメってことになっちゃってるしな



    やら管真の目的は日本元請制作アニメ壊滅させて 有望な新人腳本と監督総dis-する

    やら管真の目的は日本元請制作アニメ壊滅させて 有望な新人腳本と監督総dis-する

    やら管真の目的は日本元請制作アニメ壊滅させて 有望な新人腳本と監督総dis-する



    やら管も 自分売りスレで煽る手を担任 IP変化いろいろアニメdis-する

    やら管も 自分売りスレで煽る手を担任 IP変化いろいろアニメdis-する

    やら管も 自分売りスレで煽る手を担任 IP変化いろいろアニメdis-する


  163. 僕たちは頑張ったので、高く評価しなさい!

    か・・・


  164. 製作者に耳に届いていて一安心

    作画は凄いけどOPとかかっこいいけど

    間違いなく脚本糞アニメだからな


  165. お前そんなんだからそんなんなんだよ!


  166. 氷菓並ぶ糞


  167. 胸から剣を出しちゃった時点でシャイニング・ティアーズだったもんなぁ…


  168. 芸術家気取りかよ


  169. 「ギルクラ」の場合、要所の作画の凄さや普段の安定度は評価されていますが、

    設定に既存の物をぶち込み過ぎた上に、肝腎のヴォイドを巡る話が詰まらな杉た

    としか言いようが無いんですよね…


  170. これだからオリジナルは


  171. 進撃でぐぅの音もでない成果出たんだからいいじゃないですか

    そら自分の力とは思えないのかもだけど


  172. なぜ 嫌儲とやらおん チョンを裝う中国工作員「反日反米反台」話題そんなに多いの?

    なぜ 嫌儲とやらおん チョンを裝う中国工作員「反日反米反台」話題そんなに多いの?

    なぜ 嫌儲とやらおん チョンを裝う中国工作員「反日反米反台」話題そんなに多いの?



    「なぜ~」「ネトウヨ~」工作員シリーズ NEW!

    アメリカ様はなぜ日本が第二次世界大戦で敗北した際に日本の公用語を英語にしてくれなかったのか

    PS4が週間販売台数10000台を切りそう なぜPS4は日本で大失敗したのか

    【悲報】皇后陛下、ネトウヨに嫌悪感 「彼らのヘイトスピーチ、なんとかならないのですか」

    【基地外】ネトウヨがデモ中に突如発狂。ただの通行人の女性を追いかけ回す動画が話題










  173. 映像のクオリティなんて金さえかければどこまでも上がるだろ

    どこを評価しろと


  174. ヨナ雪みたいな宗教アニメをつくりなさい

    アイゴ~♪アイゴ~♪ってみんなで合唱してカルマを集めましょう


  175. 最近ヤマカン記事なくて寂しい・・・


  176. グラフィックや音楽のレベルが高かったのは事実だと思うが

    その全てを帳消しにするレベルの脚本に問題がある


  177. 最近ギルクラなんてとっくの昔に忘れてた

    糞アニメのステマ始めてるけどBOXでも売る気なの?


  178. 始まる前からどうしょうもない難癖つけられてアンチがついてたとかならともかく

    不遇だとか、やったことより世間の評価が低いとか言っちゃうのはご自身の力不足かと


  179. 進撃も原作に比べたらアニメの売り上げはショボいしこの監督やっぱ無能だろう


  180. やはり絵より話ですね


  181. >最近ヤマカン記事なくて寂しい・・・

    驚くべき事に「WUG」が致命的失敗では無い以上、その内出てくるんじゃ無いですかね。

    例えば今の流行に乗って持論であるリアル(笑)を重視したロボットアニメを作るとか。


  182. 監督さん大丈夫か?

    すごいことや大変だったりしたこととか、なんも関係ないよ?

    ただ単に、面白いかどうかだけよ?


  183. 179

    Anime Centralに参加するってよ

    日時 2014年5月16日(金)~18日(日)

    場所 イリノイ州シカゴ・ハイアットリージェンシーオヘア

    観覧無料 ※入場料は別途発生いたします。


  184. どうしようもなく中二だった


  185. 「クソ」ではない「ガッカリ」だったんだ

    間違えるな

    決してクソではなかった

    ただ勿体無かった それだけだ


  186. いや、映像も音楽も最高だった、世界観も設定も嫌いじゃなかった

    脚本が力足らずで、キャラが描き込み不足だし展開も唐突だし、勿体無いなぁって思いながら見てた


  187. もうあんまり覚えてないから大したことない


  188. 1巻で万超えしてて超右肩なら、そりゃ脚本が糞だったんだわな

    恵まれたスタートきっといてそりゃないわ


  189. 馬鹿野郎

    世間でも業界でも評価は「出来損ないの糞アニメ」


  190. これが評価されないってのはつらいな

    音楽と主人公は嫌いではなかったが

    最終回も賛否両論あるがおれは大好物だった



    日常系アニメやらフジョシ系アニメハーレムアニメ避けてる身としては

    貴重な作品だったんだがな


  191. ギアスの二番煎じだった


  192. オサレ系のライブ感アニメ

    取り出せるヴォイドに用途不明の冷蔵庫や花瓶が混ざってたり

    何の伏線も無しに最終話付近でいきなりヒロインが変身したりとか

    その場の思い付きを推敲せずに話に組み込んでる感が凄かった


  193. 原作付きでいくら売れても評価されんよ


  194. 193

    ぎょ、業界の方なんですか!?


  195. 確かに、ク〇アニメではなくガッカリアニメなんですよね、「ギルクラ」。

    ク〇というのは自虐的すぎますよ監督。


  196. オリジナルの器じゃなかった


  197. ドリフターズアニメにする時はこの人にやってほしいな


  198. OP映像付きCDは買ったがBDまでは手が出なかったアニメ


  199. やっぱコンセプトをたてられる人が足りてないよなあ


  200. ずいぶん尖ったこという監督だと調べたらやっぱまだ結構若いんだな




  201. 職人芸で売る本屋が絶滅したからな


  202. ビジュアルだけでなく

    ストーリーも技術の産物なのにね


  203. 荒木 哲郎(あらき てつろう、1976年11月5日-)は、日本のアニメーション演出家、アニメーション監督である。埼玉県狭山市出身。血液型はB型、星座は蠍座。



    目次



    1 人物

    2 作品リスト

    2.1 テレビアニメ

    2.2 劇場版アニメ

    2.3 OVA

    3 関連項目



    人物



    専修大学を卒業後、マッドハウスに入社。初監督作品は、OVA版『おとぎ銃士 赤ずきん』(2005年)。



    『ギャラクシーエンジェル』に関わっていた時代、荒木が演出を担当した回は内外から「暴走している」と言われていた。これは作品自体が寛容な振り幅を持っていたことから、いかなるパロディネタについてもゴーサインが出された為である。この独特な不条理感を放つ「荒木演出」は、高柳滋仁の演出と相俟って第2期以降の方向性にかなりの影響を与えた。



    肩書き上は演出家だがイラストについても秀でた才能を持ち、『ギャラクシーエンジェル』内でのデフォルメキャラのデザインや、関連書籍内でスタッフの似顔絵および小説の挿絵を担当したこともある(代表的なのは、第4期のエンドロール)。



    妻はアニメーション制作会社、GONZOのスタッフでもある肥田文。

    作品リスト

    テレビアニメ



    2001年 ギャラクシーエンジェル第1期(絵コンテ・演出)

    2002年 ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(絵コンテ・演出)

    2002年 ギャラクシーエンジェル第2期(絵コンテ・演出)

    2002年 ギャラクシーエンジェル第3期(絵コンテ・演出)

    2003年 デ・ジ・キャラットにょ(絵コンテ・演出)

    2003年 ガングレイヴ(絵コンテ・演出)

    2004年 ギャラクシーエンジェル第4期(絵コンテ・演出)

    2006年 BLACK LAGOON(絵コンテ・演出)

    2006年 DEATH NOTE(監督)

    2008年 逆境無頼カイジ(絵コンテ)

    2008年 黒塚 KUROZUKA(監督)

    2009年 青い文学シリーズ「桜の森の満開の下」(監督)

    2010年 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(監督)

    2011年 ブレイド(絵コンテ)

    2011年 ギルティクラウン(監督)

    2012年 ソードアート・オンライン(絵コンテ)

    2013年 進撃の巨人(監督)



    劇場版アニメ



    2006年 時をかける少女(マスコットデザイン)

    2011年 桜の温度(原画)

    2012年 ねらわれた学園(演出)



    OVA



    2005年 おとぎ銃士 赤ずきん(監督)




  204. 一応最後まで見た気がするんだけどどんな話だったのか全く思い出せない

    つまりそういうことだと思う


  205. 作画と曲は素晴らしかったよ。



    脚本変えてもう一回作り直せよ


  206. わ~歌いい、わ~絵きれい、しか覚えてねぇw


  207. どう見たってギアスとマクロスF見て思いついたって感じ



    それでいて集が生き残るという糞ストーリー

    お前絶対くたばるべきだろ


  208. 脚本(笑)


  209. ヴヴヴ「ギルティクラウン。日本じゃ2番目の糞アニメ。」

    ギルクラ「2番目だと!じゃあ日本一は誰だ!?」

    ヴヴヴ「ヒュー(口笛)チッチッチッ・・・・・俺さ」




  210. 俺たちは凄いことをやった!



    って言っても認められなきゃただの自己満足なんだよなぁ

    てか、あの糞脚本で世間に認められると思ってたんか


  211. 吉野を殴れよ。


  212. 主人公ボロクソにされ続けて

    カタルシスもへったくれもなかった


  213. ここまでクソクソ言われてると、逆に見たくなる

    円盤買って見ようかな









    北米盤の


  214. ハードル高かった分、それなり以上の出来でも厳しく見られちゃった感じだろうな。

    個人的には結構楽しめた。作画も結構よかった気がする。



    放送終わって半年もしない内に忘れられる話題作も多い中で、糞だのなんだの言われつつも未だに覚えてる人が多いわけだし、言われてるほど糞じゃないと思うけどね。


  215. 黒髪ロングがピッチリスーツでエロ可愛かったのと

    学園カーストで仲間が全員で手のひら返したのだけは覚えてる

    あとはぼんやりとした記憶しかないわ


  216. わいは結構好きやったでb


  217. 絵的な技術力と話の面白さは別だもの。

    むしろ絵がいいほど滑稽さが目立つ。


  218. 作画がかったのと音楽は覚えてるけど話は全く覚えてない

    何か登場キャラが皆不快だったってことぐらい


  219. 個人的には凡作以上良作未満の惜しい作品だったとは思う

    クズな主人公とか別に嫌いじゃないし、厨二作品として設定とか世界観も決して悪いわけではなかったし、良い所はいくつもあった

    ただ、全体的になんとなく中途半端感はあって、そこからどんどん悪い方向に崩れていった感じ

    ヴヴヴとかも同じような印象を持った


  220. 演出はカッコイイと思ったよ

    けど話が駄目だとノリに乗れない感じ


  221. 未練がましいやっちゃな


  222. いや、どこをどう切り取っても糞アニメだったよ


  223. >結構すごい事だったり大変なことをやったりしているにも関わらず

    人はそれを無駄という


  224. 黒塚とか文学見てると単純にこの監督にオリジナル作る才能がないんだろなって思うわ


  225. 脚本以外は本当に良かった


  226. これが同人作品ならとてつもないことなんだけどな。

    結局想定した利益が得られないんだったら失敗作としかいえないだろう。

    評価は市場が決めるんだし


  227. 良い作品だとおもう

    得に歌が

    エビフライはまあ、なんだな


  228. 根本的に話が面白くないんだから仕方ない

    終盤の超展開もかなり置いてけぼりだったしなw


  229. 装飾の才能の人なのかな?根幹じゃなくて枝葉を作る方が得意というか



    実力のあるヤマカンといったところか


  230. 良かったねデスノや巨人みたいは有名な原作を制作費いっぱい貰えて作らせてもらって

    まあこの二つもちょっとあったオリ展開は叩かれてたけどw

    原作通り一生やっとけよ。オリジナルは無理だよ


  231. うわだっせぇ…。



    情けない奴だな…。


  232. この作品ですごかったのは「王の力」=「声優の集客力」だろ


  233. いや絵はいいんだって(一部の背景以外)

    脚本家とトップ層が考える話がすべてダメにしたんだろ

    お前らの部下も裏でそう言ってるから


  234. あっ・・・この監督ダメだな


  235. 金髪お嬢様会長が身体で権力を取り戻そうとしたところでぬいた


  236. そういやキャストすごかったよな・・・「当時流行ってた人全員呼んでみました」的な・・・


  237. 「失敗は全て客の所為」なヤマカン面に落ちてるのかな


  238. 脚本以外は本当に凄いクオリティだったと思うよ

    作画もあの細かいキャラデザを再現してたし

    戦闘シーンなんか恐ろしい程動いてたのに整ってた作画だったし

    音楽もOPEDサントラの質も高かった

    今の

    ガイナックトリガーやボンズともまた違ったレベルの凄さはあった



    Fate/zeroみたいに撮影を凝りすぎて画面が全編を通して観にくい

    作画厨的にはあまり動いてるシーンが少なかった

    (見所の戦闘以外は顔のアップや立ち姿で上手く省エネしてたのが多い)

    CGが浮いてた等…I.Gとは技術の差が結構あっても

    やっぱり総合的にはシナリオが良い方が圧倒的に評価されるわ



    どんなに映像作品として高クオリティでも

    あくまで評価の後押しやカバーはしてくれるだけだしね








  239. 243

    いや違うだろ。失敗は失敗だけど認めるとこは認めてほしいてことだろ。前の記事と合わせて読むと


  240. どんなに最高級の食材を使おうが料理人(脚本)の腕がヘボだったら

    犬のエサにも劣るものしかできないといういい見本だったな、ギルクラは


  241. ギルクラもヴヴヴも「大人や大衆」を

    ものすごい俗っぽい無能的な描き方して、主人公たちageしてるんだよな



    もちろん素じゃなくて

    リアル中高生にうけるとおもってそうしてるんだろうが

    いまや金落とすアニオタなんておっさんが多いんだからウケないわ


  242. 正直、脚本が良ければ・・・

    話が面白くなかったし


  243. 音楽はよかった、ほんとに

    同期のアニメだとフェイトゼロ、偽物語で話題独占されて良糞アニメ枠も以下娘とかで話題になること自体が少なかった気がする


  244. どんだけ高級食材を用意しても、脚本があれじゃ出来上がった料理は食えたもんじゃねぇ


  245. 247

    かと言って庵野病でも困るし

    難しいところだな


  246. 世間の評価じゃなくてアニオタの評価だろ?

    世間はこんなもん知らんわ


  247. 脚本がひどすぎて見るのも苦痛で2クール目を見る気にならなかった


  248. 料理のコメントしてる人全部同じ人だと思ってる


  249. 85

    それも確かにそうだな

    あとsolaとか


  250. なんでまたギルクラに粘着した記事書いてるのよ


  251. 幾ら凄い事やったってストーリーがクソだと見る気無くすわw


  252. 音楽はよかったな



    あと13話の集と綾瀬の決めポーズは良かった


  253. >>254

    そう思うんならお前の中ではそうなんだろうな

    お前の中でそれでいいなら

    お前はそれでいいと思うぞ


  254. 259

    なんで噛みつかれたんだろ・・・俺


  255. 進撃の巨人とかいうどのキャラにも1ミリも魅力がない1話だけのつまらん糞アニメよりはギルクラの方がキャラもOPもよかったし、まだマシだわ


  256. A級戦犯:吉野


  257. つまり絵で表現されている漫画原作なら判るが

    文字だけのオリジナル脚本の内容は理解できない監督と自称しているみたいなもんだぞ



    まだ間に合うから中学校の図書館に置いてある名作コーナーは読破してこい

    おそらく本人がリベンジ希望しているであろうオリジナルアニメ製作はそれからだ


  258. >>『進撃の巨人』という作品がうってつけだろう



    随分偉そうだな

    上手くいったのはもともと原作人気高かったからだろうが


  259. ギルクラ結構すきなんだけどなあ




  260. >>264

    少なくともオマエよりはいろんな意味で偉いよ。

    見るだけの素人が何を偉そうに原作側に立ってんだよw


  261. 266

    ぎょ、業界の人なんですか!?


  262. ギアスはヒットしたのになぜギルクラとヴヴヴは失敗したのか。


  263. ほんとのことじゃんwwwwwwwwwwwwww


  264. 1万売れば上出来だろ

    何納得してねーんだよ


  265. 局アニメの傲慢な態度が気に食わない

    金にものを言わせて売れなければ文句をいう



    アニメ制作会社がローカルで頑張ってるほうが良作が多い


  266. >>68

    脚本が悪い

    次の演出


  267. >結構すごい事だったり大変なことをやったりしているにも関わらず

    話が全然面白くなかったんだから糞アニメといわれても仕方のないこと




  268. 脚本以外は好きだよ


  269. ニワトリ脳が抜けてるぞw

    キャラが三歩歩けばブレるニワトリ脳の出来損ないの糞アニメが正解


  270. ストーリーがウンコなんだからしゃーない


  271. あれだけ可愛かったハレちゃんが退場した回は神回だった

    ラストの脚本がいまいち

    作画、曲は凄かった


  272. >>252

    ほんとそれw



    世間の人はアナと雪の女王や風立ちぬは知ってても

    ギルクラなんか洟も引っ掛けない


  273. 相手にされてるだけ恵まれてるだろ

    どんなに情報出してもスルーされる作品に関わってから不遇だと愚痴れ


  274. ただの糞ならまだいいが、素材が勿体無さが半端無い


  275. ちょっと変えてきた


  276. 確かに素材は揃えたような感じはしたな

    でもクソみたいなシナリオと演出はどうしようもないからね

    綺麗な映像を見せたいならPVだけ作ってりゃ良いんじゃね?

    整合性とか誰も気にしないからな


  277. 話がどうこうより主人公筆頭に登場人物がどいつもこいつも糞過ぎるのが原因だろ


  278. 進撃とギルクラの違い? 脚本だろ。

    そこが分からない限りオリジナル作品は一生作れないだろうな。


  279. 脚本が酷すぎだったのがどーにもならん

    演じてる声優がキャラがわからないって発言するとか相当だぞ


  280. 見てないけど僕の王の力がぁぁぁぁ!!しか知らない


  281. こうやって人は学習していくのだなぁ


  282. どう考えても監督は悪くないわな

    脚本以外進撃スタッフということが全てを物語っている


  283. 吉野はオリジナルもの絶対やるなやめろ


  284. 料理と同じで、どんな最高級の霜降りでも

    間違ってクソ乗っけりゃ、結局感想は不味い


  285. 戻したのか・・・残念・・・


  286. 高級料理に糞乗っけた、まさにそれ


  287. オリジナルを当てるというのは、監督というかクリエイターとしては一種の名誉みたいなものだしね



    まあ失敗をバネに進撃を当てられたんだとしたら、集さんは無駄では無かったんだろう

    慢心はせずに、次作で更に頑張ってほしいわ


  288. 映像にする前に脚本読み直せよ


  289. 音楽、キャラデザ、作画までは完璧だったのにね


  290. アニメも娯楽の1つだから

    視聴者が不快に感じたら、おしまいだわな

    ヴヴヴでもそうだったけど

    大衆が馬鹿ってのは本当に不快

    すぐ掌を返すのはアカン


  291. ノイタミナに顕著だが

    映像が評価できるだけにストーリーの残念さが際立つんだよね

    どっちもクソならハナから見向きもしないけど

    がんばってるのが分かるだけに

    どうしてこうなったという落差が批判に変わる


  292. まあこういうことを言えるって事はコンプレックスからは脱却したんだろうな


  293. ウンコ乗せた霜降り肉ほど酷くはないと思うが・・・

    最高の食材を全部乾燥させて

    コーンフレークの具にしたくらいだと思うぞ


  294. ヴヴヴよりはマシだから安心しろ


  295. 他作品のいいところを鍋にぶち込んで糞で煮しめた作品




  296. 作画的と言うか絵全体を評価して欲しいんだろうけど

    監督である以上は吉野だけじゃなく荒木に責任があるのは明白

    最終回でのキャラの生き死にの取捨選択なんてその最たるもんだろ無能が

    胸糞悪いクズや主体性のない奴ばっか生き残ったろ

    途中のリテイクは難しいとしてもあの惨憺たる最後は荒木だけの責任だ


  297. 世間じゃなくてネットでそう言われてるだけだよ


  298. 255 あとsolaとか



    わかってるじゃねーか!


  299. 曲しか印象に残ってませんね


  300. 脚本だけのせいにしてるやついるけどさ

    ジブリ作品だって映像や演出がいいから名作になってると思うよ


  301. アニメスタイル買ってないくせに何ドヤ顔で記事にしてんだよクソが


  302. 矛盾点が多すぎたんだよ




  303. 北斗の拳のジャギみたいなカントクだなw

    「なんで俺様を認めねーんだ!」みたいなw


  304. 再評価でも狙ってるのか?進撃当たって勘違いしすぎ。


  305. 確かに話を粗筋でたどってみると言われてるほど悪くはない。よく矛盾だらけと言われる

    脚本も、実は伏線うまくつなげてある。

    ただ、意外性のある伏線回収っていうのは、その伏線をちゃんと伏線として機能させないと

    逆効果なわけで、ギルクラの場合見せ方が悪いから伏線が伏線として機能しなかった。

    これは脚本ももちろんそうだけど、演出も。



    だから本来なら

    1話

    「あれ? 実はみんな主人公のことを知ってる?」

    13話

    「なるほど、子供の頃から兄弟のように育った親友だったのか」

    となるはずが、



    1話

    「初対面の主人公にエキスパートの能力を要求するのはおかしいだろ」

    「ていうかまるで主人公がいるのを最初から知ってたみたいだぞ。矛盾してる」

    13話

    「元々知り合いなのにまるで初対面のような態度だった。矛盾してる」(見せ方

    が悪いからみんな1話のことなんか忘れてる)

    てな感じに、一事が万事なってしまった。




  306. 本当にひどい出来だったらこんなこと言わないし言えない


  307. 313

    フラクタルは面白い作品だといまでも主張している監督がいるけどな


  308. 正直いって荒木監督は悪くない。悪いのは全て脚本家の吉野さんだ。



    まず、吉野さんにやらせるのが間違いだろ!絶対にその作品は駄作となる。


  309. バカの一つ覚えみたいに、キャクホンガーってw

    脚本は勝手に脚本家が書いてるとでも思ってるのかねぇ。

    企画会議を経て、上がって来た脚本をチェックされてやっとこさコンテになるんじゃねぇの。

    アニメって1人で作ってるんじゃねぇし、ギルクラの失敗はプロデューサーを始め、監督等の指揮する人間が第三者の目で冷静に俯瞰として見れなかったのが失敗だと思うがね。


  310. 進撃の巨人は引き延ばし以外は良かったけどギルクラは無理なんであきらめて下さい


  311. 脚本にあげる手前の段階でプロットもう一回練って、

    演出は見せ方、伝え方もう少し工夫すべきだった。



    とはいえ結構好きではあるんですこのアニメ。

    もう一回こういった方向性でオリジナル作品が見たいです


  312. 俺はギルクラ好きだったよ。

    集と谷尋・颯太との関係性がその時々の状況で変わったりする辺りが人間っぽくて良かったし、全てが決着した後の最後の終わり方もいいと思う。



    しかし懐かしい・・・もう一回見てみるかなw


  313. オリジナルで当てたいんなら自分で原案やって脚本にも手を出せばいいだろうに


  314. 自画自賛で凄いだの大変なことやってるとか言い出したらクリエーターとしては終わってるよ


  315. 320

    そんなバクチに誰もお金を出さないのが現実。




  316. ネットでは酷評

    世間では空気でなんもない



    そればギルクラ


  317. 作画は金とマンパワーと時間だからもうどうしようもないと思うんだよね

    そこが低クオリティでも監督の責任なのか?というところはある



    だが、脚本がクソて弁護の余地がないでしょ

    監督・脚本完全分業ならともかく



    けど、それでも自分はけっこう好きだったよ

    あの支離滅裂で斜め上のストーリー 笑えるクソアニメとして上質だった

    種、ギアスからバトン受け取ってVVVに繋がっていった そう考えると感慨深い


  318. オリジナルで当てたいって原案もやるって事じゃないの?






  319. 正直進撃と大して変わらん

    それにネットの評価が全てじゃないだろ


  320. 318

    ムジュンガー、ハタンガーというヤツに限って結構重要な部分を見落としてるんだよねこれ。

    ただ、10人のうち9人が見落とすというのは、間違いなく伝え方の方に問題があるわけで、

    見落としてる側の責任じゃない。




  321. 放送前からアニプレが「脚本はあのコードギアスの吉野さんと大河内さんですので期待してください!!」と

    アピールしてた事から、間違いなくギアスは意識してたんだろうなぁ。



    だったら、脚本家じゃなくて谷口監督を召集すべきだったろうに。。


  322. なんか昨日ギルクラのどこが悪いか分かってるとか言う記事見たんだが?

    作るの大変だったから評価しろ的な事言ってるし…



    失敗した過去作に未練たらたらとかこんなんじゃ駄目だろ

    次のオリアニで見返してやるくらい言えよ


  323. 気合入れて作った作品が売れたほうであるのはまだよかったな

    弁魔士とか目も当てられん


  324. 326

    ネット以外じゃそもそも知ってる人いないと思うが




  325. 331

    アニメは見てもネット(掲示板)は興味無いって層もそれなりにいるのでは?

    掲示板に来てる自分が言うのもアレだが、見てて嫌になるような書き込みが多いしw


  326. どの辺りが凄かったのか視聴者にさっぱり伝わってこない辺り

    やっぱり糞アニメなんだなと思う


  327. ネットは絶賛も批難も一部の層が目立つだけだがギルクラは売上も至って普通だからな


  328. 332

    本来のノイタミナはそういう視聴者層がターゲットだったんだけど、

    チーフプロデューサーが今の山本Pになってからそういう視聴者が

    逃げちゃったんだよ。

    特にフラクタルは痛かった。


  329. 332

    ネット以外で公平な評価は売上しかないからか


  330. 進撃が面白かったのにオマエラ関係ないよ?


  331. 作画と音楽に関してはここ10年でも最高レベルだったとは思う


  332. この人は原作物だけでお願いします


  333. ギルクラ=ksアニメって言われるのは、話のせいじゃないか。

    ギルクラの映像と音楽を叩いてるのをあまり見た事ないんだけど。

    叩かれてるのは、祭ぇの所とか、カンキリぇの所とか、王の力がぁの所とか、そういった話の

    展開の部分な気がする。

    だから、映像と音楽最強の集団と絵以外の話の展開最強の巨人を組み合わせたら、あの結果になったんじゃないの。

    ギルクラは作品全体じゃなくて、話の展開が叩かれてるだけなのに。


  334. 今思い出してみると、確かに曲と雰囲気は良かった。

    ストーリーはありきたりといえばありきたりだった。

    問題は主人公とヒロインに魅力がないどこから終始イライラさせられる正確だったのと、クソみたいなモブがでしゃばる話が長くてイライラさせられる時間が長すぎた。


  335. 337

    上手く映像化したのはアニメスタッフのおかげだろう

    人気漫画だからってアニメでは失敗した作品なんていくらでもあるんだから


  336. こことかが煽りに使ってただけで見返せばじゅうぶん良作だよ

    未見の人は改めてみてみるといい


  337. 再放送されないのは惜しいよなあ

    いい作品は2回、3回と再放送してほしい


  338. オリアニで監督が話の展開になんも関わってないとかあるのか?

    結局、良いか悪いか決めるのは監督だろ


  339. 266

    お前馬鹿だね

    ファンの立場で言ってんに決まってんだろww

    見るだけの素人に酷評されるプロ()

    いろんな意味で偉いんだろうねー


  340. やっぱりお話が重要なんだってことよ


  341. だってあのオチは無いわ




  342. 原因は脚本だろwww




  343. ギルクラは評価されてるところを見たことがない


  344. 俺は高過ぎると思う


  345. 吉野叩かれてるけど仕事量は凄いだろ、量は


  346. ギルクラは作画は良かったけど脚本がクソ過ぎた

    あんな脚本に綺麗な作画が付いても評価が上がる訳が無いのは当然だ


  347. 吉野あいつもう完全に禿げてんだろうな

    舞himeの頃から髪薄かったし


  348. ぶっちゃけここ数年深夜で爆笑したのは王の力だけ

    それだけで偉業


  349. 未だにギルクラとかいってる時点で荒木は脚本が悪いとは思ってないんだろう



    この人はオリアニは無理だわ


  350. ダメだこいつ

    進撃が売れて調子に乗ってるとしか思えん


  351. 343

    ここまで叩かれる作品だとも思わないけど良作だとも思わない


  352. 脚本、構成以外ではみんな褒めてるから正当な評価でしょ

    裏を返せば、それだけ話が大事だって証拠


  353. 作画とか演出は結構褒められていたでしょ

    だけど脚本がクソだし脚本がクソだと他で頑張ってもクソアニメになっちゃうの!


  354. 何をやったかではなく、面白かったかどうか、評価はそれだけだよ。

    それに、評価をするのは製作側ではなく、視聴者側だ。


  355. 359

    俺はむしろ演出の方に問題があると思うけど


  356. あのクソ脚本に文句言わなかった自分が悪い


  357. この人なんも分かってないな

    たぶん進撃の巨人の内容ではあれだけヒットしたんだからギルクラだっていけたはずだよとでも思ってんだろ


  358. 映像は綺麗でよかったけどいかんせん話がつまらなすぎてね


  359. コードギアスどの違いはキャラが行動する動機や理由がいちいちその場の雰囲気や脚本まかせな点

    だから普通の感性の持ち主にはキャラに感情移入ができない



    普通の人間ならこんなときこう思う、ってのを脚本がつかめてない


  360. 366

    結局、OK出してるのは監督だから…


  361. オリジナルで当てるて難しいんだろうなぁ・・・


  362. 演出、荒木→進撃の巨人 売上50000枚

    脚本、大河内→コードギアス 売上50000枚、種死 売上69000枚

    サブ脚本、吉野→マクロス 売上46000枚





    ギルクラ 売上7000枚


  363. 366

    それ演出も問題だと思うんだが?


  364. うわ~。

    要は「俺は悪くない、俺を悪いという世間が悪い」ってことじゃんw だっせぇw

    どんだけお前が苦労したところで、それは視聴者に強制されたものじゃないじゃんw 勝手に苦労して、その苦労に見合った成果を出せなかった三流の分際で、視聴者の責任にするとかどんだけクズだよw


  365. 世間じゃこんなの誰も話題にしたことないわw

    ネットは世間じゃねえし


  366. 脚本と演出が噛み合ってないからおかしんだよ


  367. 369

    なぜこの豪華スタッフでこんなゴミが出来上がるのか


  368. すごいとかじゃなくて、単純につまらなかっただけだろ


  369. 周りでギルクラ厨にロクなやつがいない



    なんか気に食わないアニメだったし


  370. 370

    むしろ主に演出の方の問題だと思うね


  371. 実際どうしようもないクソアニメだっただろ

    自慰アニメ作りたいなら同人でどうぞ


  372. ギルクラ見たことないけど売上見てみたら失敗どころか深夜アニメの2期製作ラインは余裕で超えてるやん

    ラストでなんかやらかしたのか?


  373. 視聴者の視点から物事を考えることができない脚本家はさっさと淘汰されるべき


  374. 何かと比較しないと体を良くできない作品は総じて糞だろ

    ヴヴヴやビビパンを引き合いに出してギルクラ擁護してる奴はそれを自覚しろよな


  375. 379

    違うよ

    作画、演出、BGMは神だからそれだけで7000売れたんだよ

    脚本があまりにクソ過ぎてキャラの考えが毎週何の前触れもなく変わるのが問題だったわけ

    あとキャラの行動理由もいちいち理解不能過ぎてストーリーが頭に入ってこない

    最後失敗したんじゃなく最初からだ


  376. 演出が合ってないから台詞に違和感が出てると考えられないのかね


  377. ノイタミナの枠でやらなきゃよかったのにね



    (´-ω-`)あの花とかはノスタルジー的にターゲットのOL、F1層も惹き付けれるだろうけど



    ギルクラは全開バリバリのオタアニメだから


  378. 379

    むしろ1話の掴みが悪かった。

    そのせいで、以後何やっても矛盾、キャラ崩壊と連呼されるようになった。

    実際には矛盾やキャラ崩壊じゃない部分も多かったんだけど、視聴者に

    ちゃんと見てもらえない流れを作ったのは間違いなく製作側。


  379. 383

    373の言う、噛み合ってないというのが妥当なとこかと

    脚本と演出、どっちにもひとしく責任があると思う


  380. バトルシーンだけが演出じゃないから


  381. 主人公成長しないし、まわりに完璧なやつ多いし

    金髪でしゃばるし、そりゃ評価低いですよ


  382. 386

    両方とも私のコメだよ

    演出が神とか言って全く否がないみたいな事を書いてる人がいるから脚本だけのせいじゃないって言いたいの


  383. ギルクラは予算かなりかかってるだろうから、2期制作ラインまで売れてないだろ


  384. どんなに一生懸命やろうが結果が全てだよねこの業界


  385. 商業作品を手掛けるなら送り手と受け手とのズレを認識して擦り合わせられなければプロ失格なんだけどな


  386. 登場人物が皆クズだったのもいかんかった。そしてギルクラの良心である祭を殺してしまったのいかん


  387. 388

    成長しない、じゃなくてうまく描けてないでしょ

    不仲なクラスメイトとの和解とか、紛れもない成長エピソードなんだけど

    描き方が下手なのもあって、成長どころかキャラ崩壊したと言われてた



    389

    それなら同意


  388. 絵作り以外見るべきところがないんだから、原作ものだけやってりゃいいんだよ

    オリジナルをやっていいのは魅力的なストーリーを作れる人間だけ


  389. 392

    そうだね。

    脚本はよくよく見ると言われてるほど矛盾やキャラ崩壊が多くないんだけど、

    1話で伏線を張ったのが第2クールで伏線回収するまでずっと矛盾に見え続ける

    とかやってれば、そりゃ誰だって矛盾あると思うわ。


  390. 「脚本が-」とか連呼してるけどさ、

    それじゃあどうすればマシになったのかをリストに箇条書きして表に出すべきだろ

    「ギルクラ」と「ヴァルヴ」みたいな作品はさ・・・


  391. 393

    少なくとも最近の多くの視聴者は、キャラクターに魅力がないと

    ちゃんとストーリーを追いかける努力をしてくれないんだよね

    製作側はそこんとこわかってない


  392. 「自らの信念に従い、芯を通す主人公が見たい」じゃダメなんすか今のアニメ業界は、ウジウジしなきゃダメというルールでもあるんすか?


  393. 400

    おっ400コメか よかったな人気作品wだぞ


  394. がんばったで評価されるのは学生まで


  395. 399

    >自らの信念に従い、芯を通す主人公wwww

    今の時代そんな奴がいるなら、それはサイコだろ


  396. キャラデザも作画も演出も音楽もよかったけど

    吉野の糞脚本がすべてを台無しにしたんだよな


  397. >>402

    えっ、そんなバカな・・・!!!


  398. SF考証が話しにならん。それはファンタジーというんだよ。最低限、高校の物理教科書で勉強し直しなさい。


  399. 今の日本アニメに欠けてるものは、

    吹き替えにて中村悠一氏が熱演した「キャプテン・アメリカ2」に全部入ってるよ


  400. SF考証www

    ロボアニメほぼ全滅




  401. 回を重ねる毎にどんどんつまらなくなっていった

    ゲームのムービーなんかと一緒で技術面ですげえー!って思うのは最初だけ

    あとは内容次第


  402. 397

    ギルクラなら例えば1話集がいのりを助けにいく動機をもっときちんと書くべきだった

    そしたら画面の中と俺の中での温度差がもう少し減っただろう

    ヴヴヴはショーコが独立宣言したときとか普通の人間ならいろいろ疑問がわくシチュエーションのははずなのに、みんなが一斉にショーコ持ち上げ出しては?ってなったり

    細かい例はまだまだあるがとりあえず共通してるのは人間の一般的な考えが書けてない


  403. まぁ自分で言う事じゃないと言うか^^;

    何がどう凄かったのか、何を達成したのか?

    を、具体的に分かりやすく教えていただかないと…

    自己申告で俺SUGEEEEEって言われてもね?


  404. ギルクラ?しらんなあ


  405. >我々がやったこと、達成した事に対して世間の評価が低すぎるんじゃないか



    脚本会議でがんばらなかったから糞アニメと呼ばれるんだ

    ダメな脚本にすごい映像付けても意味が無い


  406. 進撃の巨人50700枚

    マクロスF46500枚

    コードギアス50500枚

    コードギアス2期42500枚

    種54000枚

    種死69000枚



    のスタッフ達が集まって作った作品





    ギルクラ7700枚


  407. こりゃオリジナルだとまたやらかすだろうなw








  408. あんなカスカスな内容で円盤買ってくれてんのも声優や絵師、スパセル信者だけだろうよw



    吉野や大河内はこんなにも爆死作品ばっか作ってる癖にこれ賭けタイトルの仕事多いよな

    結局アニメ業界なんてなぁなぁと言うか…懲りないねぇ…



    キャラクターに罪はないと云うのに








  409. 「俺たちのやったすごいことを理解しない視聴者はバカだ」と言いたいわけではないんだと思うんだよな

    それ言っちゃったらクリエイターとして負けだもん

    バカにも分かるように作らなかった奴が悪いのであって「見てくれたバカ」に罪はない


  410. ところどころは面白かった


  411. 作画よりも脚本や構成・演出です。

    ピンポン見てみろよ。糞面白いじゃん。


  412. 脚本が大事ではあるがそれをうまくコントロールできる監督も大事なのではと


  413. 脚本かな。

    メリハリがないというか、謎も回収してんだかしてないんだか分からないし。

    実際はなんでもないのに謎っぽくしておいたりと楽しんでるのは制作側だけっていう…


  414. 俺、知ってる

    こういうの負け犬の遠吠えっていうんだよね

    視聴者をバカにした三流クリエイターの言い訳ほど醜いものはないね

    この世から引退すればいいのに


  415. せっかく進撃の成功で注目度も上がってんのに何でこんな女々しい事言うんだろ…



    監督なんだし次のアニオリで結果出すくらい前向きな事言ってよ






  416. なんだ?すごいことって

    他アニメから色々なものをパクって破綻させたことか?


  417. 絵と音だけは凄かったギルクラ


  418. ただ廊下歩いてるのにグルグル回りだした変なシーンがあったな


  419. 421

    まぁお前の100倍は勝ち組なのは間違いないけどなwww






  420. ウルヴァレイヴよりはよかったよ




  421. まあ、ギルクラの鬱憤を晴らしたい一心で進撃をアニメ化しようと決心したなら俺たちにとってはただただ有難いことこの上ないよ



    進撃はかなり鬱屈した思いが込められたヒット作だなw


  422. >>421

    お前、今のご時世の中で荒木監督のような先進的クリエーターが

    どれだけ貴重かつ重要な存在に成り得るのか知ってて言ってるのか!?(真剣)


  423. 日本はストーリーが糞だったらアニメでもゲームでも糞判定だからな

    ましてやアニメじゃ素人からは何が凄いかなんて分からんよ

    評価がストーリー偏重になるのは仕方ない


  424. 評価が低すぎるって主観で言われてもな

    つまらないものはつまらないんだから仕方ないよ


  425. 凄いことをやってもつまらない物はつまらないんだから仕方がない

    脚本て大事だね


  426. 426

    さいきん、こういう煽りが増えたよねw

    コピペ?w

    悔しかったら、勝ち組の定義くらいハッキリさせようね、狂信者ニートくんw


  427. 種死

    AB

    ギルクラ

    ヴヴヴ


  428. ストーリーが良い、アニメーションも良い; 評価高い(神アニメ)

    ストーリーが良い、アニメーションが悪い: 評価高い(隠れた名作)

    ストーリーが悪い、アニメーションが良い: 評価悪い(ネタアニメ)

    ストーリーが悪い、アニメーションも悪い: ごみ



    ギルクラはネタアニメだからしょうがない


  429. 結構すごい事だったり大変なことをやったり



    なにをした?


  430. じゃあ凄いことじゃなかったんだろ


  431. まだ糞アニメって話題性があるからいいと思う

    今期の劣等性なんて三ヶ月で話題にも上がらんだろうよ


  432. 主人公の言動に理解も共感もできない



    ギルクラに限らず駄作の第一条件はこれだと断言できる。


  433. ゲームでこんな凄い技術投入しているんですよ!ってドヤってたLAノワールってゲームがあってな

    それでもクソゲーはクソゲーなんだよ…


  434. 売上的には爆死はしてないんだし堂々としてろよ

    2ちゃんやネットの評価とかどうでもええやん


  435. そんなに言うならリメイクして挽回してみろや!

    もちろん、脚本は担当を変えてな!


  436. 441

    爆死はしてないけどあれだけの作画と宣伝考えると採算取れてるかは微妙


  437. 全然客観視できてねえな・・・・。

    悔しさバネにするのはいいけどね。


  438. 作った奴等が凄い事をやったって言っても

    それが客に伝わらなきゃどうしようもないんだよ

    それを上手く伝えるのがプロってもんだろ


  439. >出来損ないの糞アニメ



    その通りなんですけど


  440. 作画頼りの糞アニメじゃねーか

    じゃあその結構凄いこととやらを挙げてみろよバカが

    それすら霞むほどの糞脚本だってこともわからんのか


  441. 作画が良ければ神作品と言われた時代に放送できてれば良かったのにね


  442. 売り上げがすべてを物語ってるでしょうよ

    金のかけ方からして1万割って良い作品ではなかったはず

    右肩もひどかったし


  443. 高い技術は認められてるのに

    批判されてるのは話やらキャラ描写等の中身の問題だろうよ

    キチガイ達の茶番なんか見ても楽しい訳がない


  444. ギルクラの監督は自分の若い頃がまんま集で~とかインタで熱く自己投影して語ってる程に話を決める中心になってる人

    進撃の時はスケジュール崩壊直前に自分たち締め切りギリギリにならないとやる気でないんだよねと笑い話としてインタで語ったりと人としてもどうなのかと


  445. 映像はちゃんとと評価されてる


  446. 評価されてるからそこ円盤が売れたんだろ

    脚本がクソであれだけ売れたんだし


  447. 進撃もかなり糞だったけどな



    半減どころか1/3右肩なんてそうそう見れるもんじゃねーしw


  448. >「出来損ないの糞アニメ」



    すごく的確な評価だと思う。


  449. 何を達成したと考えていたのか・・・


  450. 眺めてるだけなら凄いアニメだと思う


  451. この監督は微妙に面白さの感覚がズレてるんだろうな

    またやらかしそう


  452. どこにでもあるよな。オリジナルやらせるとこけるところって。


  453. この記事からすと「脚本が」糞アニメとは認めてない感じだよね



    あくまで全体の評価で糞アニメということにって感じで


  454. 世界観やら設定は好きだった

    誰もが言ってるけど脚本がそれを駄目にしてるから、残念でならない



    新訳・ギルティクラウンって題名で脚本家総入れ替えでやってくれたら円盤買うわ


  455. ここや2chがなければネタアニメとしても楽しめなかった糞っぷりでした


  456. ギルクラの作画や設定をクソっていってるやつはほとんどおらんやろ

    あれがクソだと言われる原因はただひとえに「脚本」これだけだ

    アニメはやっぱり1にストーリー2に作画なんだよ



    いろいろ新しいことしたのはわかってる

    ただただ脚本が残念だった


  457. この抜粋だけだとよくわからんが、世間で低い評価されてるのは

    技術やパフォーマンスじゃないことをこの監督は理解してないってこと?

    それともストーリーにも自信があったんだろうか


  458. 絵が綺麗という以外評価できる点が皆無な出来損ないアニメ


  459. ゆうて結構売れたやん

    十分でしょ。


  460. 最初のワクワク感は凄かったし映像に関しては言う事無しだったんだけどな・・・


  461. 結構すごい事

    「僕の王の力がああああああああああああ!」


  462. 脚本もクソって程でも無いけど最後がショボすぎるんだよな

    ビビッドレッド・オペレーションといいなんとかならんのか


  463. 大変な事をしてしまったから糞アニメなんですよ


  464. ギルティ結構面白かったな。PVは見てないけど、前半から後半に行くにつれ面白みが増していった感じ。特に良かったのは学園独裁体制だね。リアリティとファンタジーの配分はロボと超能力が出る時点で大体掴めたしね。ただ、1カットだけだけど、車椅子に座ってRPGは違和感ありすぎwそれでも最終的にはギアス並みに面白かった。


  465. ギルクラの脚本が糞じゃないと、荒木監督は本音で言ってるんだろうか


  466. そんなこと言われても困るよな

    つまらないものをつまらないと言っただけだもの


  467. 1話のOPから開始5分くらいまでがピーク。

    これで22話なんだから、構成ちゃんとしろ!


  468. 主人公の考える方向が毎週コロコロと変わりすぎて

    お前はどっちに行きたいんだよっていらっとする

    不自然な流れで問題を引き起こすサブキャラ達など

    終始イライラさせられる作品




  469. 472

    糞と言うほどひどくはないと俺も思う


  470. すごいことだの大変なことだのを見抜かなかった視聴者が悪いのけ?

    そんな義務はないよ

    見てて面白いかどうかだけだよ結局は


  471. 糞とまで言ってるのは少数の狂ったアンチだけだと思うが


  472. 中村だってなんかのインタビューでキャラ(主に涯)の心情や心境の変化が

    少しわかりづらいのかもみたいな感じで遠まわしに言ってなかったっけ

    身内からもあんまり良く思われてなかったんじゃない




  473. そいやロストクリスマスの方は売れたの?

    制作はニトロプラスだったみたいだけど


  474. 作画は凄かったと思うぞ。脚本が悪い意味で中ニ臭くて序盤しか見てないが


  475. この人からやまかん臭がするんだが・・・



    この人いつか大炎上しそう


  476. 進撃の巨人がうってつけって・・・

    そんな気持ちで他人の作品を扱ってたのか


  477. ここまで人気だと二期が必要だな


  478. 「こんなにも高クオリティの映像と音楽を…このシナリオに注ぐのか…?

     その力は是非、他作品に回してくれどうぞ」って当時から口惜しく思ってた

    もし原作アリ物でこんな作りしてくれたんなら、大喜びするファンは少なくないはずであって(それが叶ったのが進撃)


  479. ギルクラああああああああああああ。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。うわああああああ。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。やばい。゚(゚^o^゚)゚。。゚(゚^o^゚)゚。


  480. 吉野さんって素晴らしい脚本家ですね


  481. クソって程じゃないけど、映像・音楽に比べてストーリーのレベルが低いっていうチグハグな感じを受ける


  482. 富野監督に完全否定された進撃


  483. こういう本当の原因をみようとせず視聴者のせいにする奴らって何なんだ



    どこの批判にもはっきり書いてあるだろう吉野弘幸が悪いって

    それとも遠まわしに吉野批判を煽ってるのか?


  484. ギルクラのキャラ達の胸糞悪い感じが

    こいつからにじみ出てきてた事がよくわかった

    多分脚本家違ってもオリジナルやらせたら糞アニメになるだろうな


  485. どれだけ力入れて出来のいいアニメーションでも

    アニメとして話が面白くなければ糞アニメでしょう


  486. ちょっと頭おかしいよな



    監督として言うべき言葉は

    「世間からの評価が低すぎる」じゃなくて「世間の評価が全てです」だろ

    自分の能力のなさを世間のせいにすんなよ


  487. 脚本以外は神アニメの要素が詰まってたって言われてただろ

    ようは脚本だよ脚本


  488. この発言

    映像さえよければ評価されるべき

    みたいな考えが垣間見えてチト痛い


  489. 脚本と監督が糞って事だろうが。

    脚本だけが糞でも、監督が有能なら面白くなるから。

    大河内脚本作品がいい例だろ


  490. 基本的クズキャラが多かったから


  491. 内容ないハメライブや勢いだけのキルラキルよりは

    確実にマシだったけどね



    でも神作ではない


  492. ギルクラのメンバーで

    All You Need Is Killアニメ化しようぜ


  493. まあこういう話聞いちゃうとさ

    「この親にしてこの子あり」ってことなんだなあと納得


  494. 脚本が芯で後は装飾

    へし折れたクリスマスツリーを褒める奴はいない


  495. 要するに遠回しに「吉野のせい」って言いたいだけなんだろ


  496. 自己評価だけ高くてもどうしようもない


  497. 今糞アニメじゃないアニメってあるのか?


  498. 497

    まあ、祭以外は碌でもないメインキャラばっかだったよな

    クズ度合いに差があっただけでさ

    集も駄目な奴ではあったけど、他の連中の方が胸くそ悪かった


  499. ヴ×3に比べたら出来は良い方だな。

    というか下には下がいるってのをヴが教えてくれた


  500. 2話で大量虐殺しておきながら、それに対して罪の意識を覚えるどころか、何事も無く日常に帰ろうとした主人公がクソ。

    ヴヴヴもそうだったけど、最近の巻き込まれ系の主人公は、人を殺したことに対して何も感じないものなのかね。

    あ、ヴヴヴはまだ「好きな娘の復讐」って建前があるか。




  501. 俺もよくわからんけどどっかがあかん


  502. はっきり言ってUNGOのが断然良いわ


  503. あれだけクオリティの高い映像に仕上げてたのは凄いけど

    他でダメなトコロも多すぎたと思う


  504. 実際糞アニメだったじゃん

    でも曲だけは好きなので聞くよ

    あとは車椅子の子のムチムチスーツな


  505. 前半はまあまあ良かったが後半の鬱展開はふざけんなと思った

    説得力のない枕営業ネタにレイプネタなんて望んでない

    しかも学園内の性犯罪者どもに制裁が加えられないとか時計じかけのオレンジで勉強しなおせよ

  506. >>487
    今更感だけど、カバネリももう少しでクソに足を突っ込むレベルだったよ。
    いくら主人公がカバネリでも、何十体のカバネに襲われながら生きてるとかもうお前に武器山程持たせて突っ込ませればいいじゃんと思ったよ。。

  507. 脚本だけだよ駄目だったの

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