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『アルペジオ、P4、AB、人退』などの岸誠二監督って当たりの監督だよね

sss_20140417052159c7c.jpg


名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

岸 誠二ってどうなの

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

原作者を可能な限り無難に仕上げる人ってイメージ
悪くないよ

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

結構前から濃いめのアンチに粘着されてるけど
当たりかハズレかで言えば当たりの監督だよ
炎上マーケティングなのかもしれないが

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

岸監督は本人の色みたいなものはほぼない

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

岸はダンガンロンパもP4も個人的に悪い意味で同レベルの出来だと思ってるが
何故か前者は晒されて後者は絶賛されてて謎

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

岸はペルソナとサンレッドは好きだったな
独自色と言われるとあれか

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

人類は衰退しましたは好きだったけど
原作の力なのか監督の力なのか
原作見てないから分からない

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

スケジュール管理が酷いのと
ヘタクソなキャラデザと必ず組むからだいたい低予算アニメみたいな画面になる岸作品

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

P4アニメって何か絶賛の雰囲気だったけど
自分としては凄く納得行かない

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

岸といえば瀬戸の花嫁

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

尺に収めるということを知らないのと上江洲と組むとなあなあなことを除けばいい監督

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

瀬戸嫁とサンレッドは好き
他は合わんアニメばっか

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

>瀬戸嫁とサンレッド

俺もその二つだな
ネタ的な要素多い作品以外は向いてないと思う…
アクションとかシリアス魅せる力は本当に無い

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

原作知らないけどアルペジオは面白かった

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

サンレッド3期やってくれ

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

アニメデヒサバ2は生涯許されんだろうな

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

サンレッドとか瀬戸の花嫁は原作読んでないからレイプされてるのかされてないのかはわからんかったな

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

AB!やペルソナがあんなのでも売れてしまったせいで
上の人の方から物凄く優秀な監督扱い

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

P4もあんま良い出来じゃないわな
ギャグよりすぎ大事なとこぐらいはホモ臭くしないでほしかった

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

ギャグはちゃんとできるよね
他は本当にただ映像化しましたって程度

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

ダンガンロンパは許さないよ
2のアニメ発表がされないのも岸のせい

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

P4アニメのギャグが受け付けなかった
ゲームは気にならなかったのに

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

ゲームのアニメ化って大体が地雷だしな

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

RPGのアニメ化なんて大抵gdgdにしかならないから
P4Aはよく纏めた部類に入ると思うんだがなあ

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

アニメでゲラゲラ笑えるのは岸監督だけだなあ・・・

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

ゲームやってないからP4は楽しめたぜ

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

よく組んでるシリーズ構成とキャラデザもそんな優秀な人達ではないよ…

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

デビサバ2はインデックスのごたごたに巻き込まれて出せないとかじゃなくて
未だに仕上がってないのだろうか

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

ダンガンロンパ悪くなかったのにな
そもそもあれを1クールでやれってのが無理がある
無難に仕上げただけでもすげえよ

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

岸はダンガンロンパを1クールでよくまとめたと思う
デビサバも1クールだったが1クールを無難にまとめるのが上手い

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

デヒサバのどこが無難なんですかねえ…
少ない尺をホモに使いまくってたんですが

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

デビサバ2は元々本筋の話がウンコだから
そこしかやれない1クールでは無理や
それにしたって変な空気のアニメではあったけど

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

デビサバは1のほうがアニメ向いてそう
どっちにしろ1クールなのがまず無理

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

サンレッドや人衰では原作を上手に引き立てるセンスの良さは感じたな
アルペジオのアニメを叩いてる連中も岸を叩いていたのは原作信者だけで、
岸によるアレンジ以上に原作由来の設定やストーリーの稚拙さを指摘する意見の方が説得力を感じた

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

岸はどう考えてもギャグアニメ向きだろ
マジカノも瀬戸嫁もサンレッドも面白かった
ギャグアニメ以外にキャスティングしようとする上が無能

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

P4は原作で人気があったエピソードをしっかり拾ってたからまぁ悪くない
でも結末は劇場でってのは論外

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

P4アニメは確かに原作エピソード拾ってるけど
説明が下手な人に映画のあらすじ聞いたみたいなモヤモヤ感
個人的感想だけど

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

デビサバダンガンロンパとレイプ続きだったからなー
アルペジオは成功したみたいだけど

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

デビサバとダンガは1クールでやれって言った奴が一番悪い

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

岸の何が嫌って「僕は前から○○のファンで~」とかシッタカぶること
デビサバでもロンパでも「俺達しかできない」とかほざいておいてあの出来だもの

名前:名無しさん投稿日:2014年04月16日

個人的には水島努・高松信司と同枠の監督かな
ギャグアニメに関してはほぼ安打
それ以外のジャンルだと飛ばしたり空ぶったり


テレビアニメ

かっぱまき(2003年)※監督デビュー作
勇午〜交渉人〜「パキスタン編」(2004年)
超ぽじてぃぶ! ファイターズシリーズ 「燃えるぜ焼けるぜ!」シリーズ(2005年)
「11魔人!」篇(2005年-2006年)
マジカノ(2006年)
ギャラクシーエンジェる〜ん(2006年)
瀬戸の花嫁(2007年)
天体戦士サンレッド(2008年-2009年)
Angel Beats!(2010年)
神様ドォルズ(2011年)
Persona4 the ANIMATION(2011年-2012年)
人類は衰退しました(2012年)
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION(2013年)
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION(2013年)
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(2013年)


            / ̄ ̄\ 岸監督は確かにアンチが多い印象、まぁヤm(ry さんに及ばないが
          / ─  ─\
          |   (●)(●)|
     ____. .|   (__人__) |
   /      \   ` ⌒´  ノ
  /  ─    ─\       .}  こうやって監督作品みると
/    (●)  (●) \     }  俺好きな作品おおいわ
|       (__人__)    |    ノ.ヽ
/     ∩ノ ⊃  /∩ノ ⊃|  |  瀬戸、サンレッド、AB,神ドル、P4、人退、アルペジオ・・・
(  \ / _ノ |  |/ _ノ |  |   エンジェる〜ん、ロンパ、デビサバ2は普通かな 
.\ “  /__|  | /__|  |
  \ /___ //___ /

しかしロンパとP4は放送時は色々言われてたなぁ

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  ヽ   .____
 |   ( ⌒)(⌒)/ー  ー\ でもあれ原作厨がうるさかっただけだよね・・・
. |     (__人__) .(●) ( ●)\ アニメ組の人はほとんど絶賛してたと思うの
  |     ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\ 俺もこの二つは特に悪いと思わなかったし
.  ヽ       } .   |r┬-|    . |  あの出来で叩かれるのは流石に可哀想だとおもったわ
   .ゝ_,.   ノ____`ー’´___./  もっと酷い監督だっているんだぞ・・・
 -(___.)-(__)___.)─(___)─

 
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  1.       実は、ハマトラもなんだよなぁ・・・。










  2. 原作アレであんだけ面白かった瀬戸花考えればギャグ向けじゃないのかな


  3. テレビアニメ



    かっぱまき(2003年)※監督デビュー作

    勇午〜交渉人〜「パキスタン編」(2004年)

    RAGNAROK THE ANIMATION(2004年)※総監督は李命進

    超ぽじてぃぶ! ファイターズシリーズ

    「燃えるぜ焼けるぜ!」シリーズ(2005年)

    「11魔人!」篇(2005年-2006年)

    マジカノ(2006年)

    ギャラクシーエンジェる〜ん(2006年)

    瀬戸の花嫁(2007年)

    天体戦士サンレッド(2008年-2009年)

    天体戦士サンレッド(第2期)(2009年-2010年、総監督)

    Angel Beats!(2010年)

    神様ドォルズ(2011年)

    Persona4 the ANIMATION(2011年-2012年)

    人類は衰退しました(2012年)

    DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION(2013年)

    ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION(2013年)

    蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(2013年)

    ハマトラ(2014年、総監督)




  4. 瀬戸の花嫁、人退、アルペジオは評価する

    P4はギャグ強め等で悪くないと思うんだが尺足らずが悪い

    カーニバル・ファンタズムも良い



    劇場アニメ

    AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜(2013年)

    OVA

    瀬戸の花嫁OVA 仁(2008年)

    瀬戸の花嫁OVA 義(2009年)

    カーニバル・ファンタズム(2011年)

    Fate/Prototype(2011年)


  5. 水島努か岸辺りだったら

    ちょっと期待しちゃう



    長井とか好みじゃないんだよね


  6. 原作厨ってほんと害悪だな


  7. 放送後も色々言われるABは・・・


  8. 岸とか好きな作品でなったら絶望するわ

    その程度の監督


  9. 瀬戸嫁、サンレッド、人退は本当に好き。ギャグ・コメディをやらせたら間違いなく名将。ギャグ・コメディ作品またやってくれよ。最近は明らかにフィットしてないジャンルを無理に引き受けてしまってる感がある。全てはABが悪い。


  10. 面白くない作品つくることには長けてるね


  11. ペルソナは掴み良かったし当然じゃね


  12. 実績がモノをいう世界だからな。

    このヒット数なら十分に出来る監督だと思うよ。



    酷い監督だと原作レイパーな上に一つも当ててない奴がいるからな

    誰かは言わないぞ誰かはな


  13. 3割バッター

    十分やな。

    デビチルは監督よりも神谷がクソだった印象。


  14. P4は正直、アゴヒゲ作画やカッまで再現しなくていいだろと思ってたが、P4だけならある意味「ダサいけどまぁ…ひとつの原作再現とは言えるか」と思えたんだが、続けざまに出てきたダンロンがあまりにもP4と同じ方法過ぎて…


  15. 瀬戸嫁と人退はおもしろかった

    P4はヒロインキャラを他の男とベタベタさせてたところでマイナス

    ABは論外

    こういう印象


  16. 岸=無難枠

    水島(弟)=確実枠



    似てるよでちょっと違う


  17. デビサバもダンガンも変えちゃいけない所をピンポイントで

    改変しくさった奴だぜ。

    アルペジオもイオナの個性を殺してたし・・・。無難な作りの物は

    評価するけど、個人的にはハズレだわ。


  18. アルペジオ原作ファンだけどアニメは見事だと思った


  19. デビサバ許してねえぞ!

    わけのわからないホモアニメにしやがって


  20. アルペジオは、むしろ原作がイマイチ



    作者ミリタリー知識とかないんだろうな

    あの銃や装備の作画とか色々と




  21. アンチうぜぇな。ペルソナ4なんて、あのクソ長いシナリオを2クールにまとめた手腕はもっと評価されていいレベルなのに。


  22. 20

    あれは大爆笑モンだったわwwwwww




  23. デビサバをホモアニメにした人ね


  24. なんてーか想像通りのアニメを作れる監督

    前評判より過剰にアップダウンしない

    弾丸論破も信者が叩いてただけで相応の出来でしたでしょ


  25. ハマトラでもホモネタ多用してたな




  26. どこが?ダンガンロンパ酷かったじゃん

    売り史に残る右肩下がりしたし


  27. ○ダンガンロンパ THE ANIMATION 【全7巻】

    巻数   初動      累計   発売日

         BD(DVD)   BD(DVD)

    01巻 3,604(2,404) 4,246(*,***) 13.08.28 ※合計 6,650枚

    02巻 2,584(1,467) 2,890(*,***) 13.09.25 ※合計 4,357枚

    03巻 2,221(1,261) 2,573(*,***) 13.10.23 ※合計 3,834枚

    04巻 2,225(1,297) *,***(*,***) 13.11.27 ※合計 3,522枚

    05巻 1,745(1,006) *,***(*,***) 13.12.20 ※合計 2,751枚

    06巻 1,979(1,101) *,***(*,***) 14.01.29 ※合計 3,080枚

    07巻 2,192(1,223) *,***(*,***) 14.02.26 ※合計 3,415枚



    俺の中では岸は最悪のアニメ監督


  28. ダンガンロンパとかいうゴミ原作は帰ってどうぞ


  29. 大沼=劣化新房、どの作品もネットで話題になるが売れない


  30. 28

    あの内容で3千も売れてるなら十分十分




  31. ○ダンガンロンパ THE ANIMATION 【全7巻】

    巻数   初動      累計   発売日

         BD(DVD)   BD(DVD)

    01巻 3,604(2,404) 4,246(*,***) 13.08.28 ※合計 6,650枚

    02巻 2,584(1,467) 2,890(*,***) 13.09.25 ※合計 4,357枚

    03巻 2,221(1,261) 2,573(*,***) 13.10.23 ※合計 3,834枚

    04巻 2,225(1,297) *,***(*,***) 13.11.27 ※合計 3,522枚

    05巻 1,745(1,006) *,***(*,***) 13.12.20 ※合計 2,751枚

    06巻 1,979(1,101) *,***(*,***) 14.01.29 ※合計 3,080枚

    07巻 2,192(1,223) *,***(*,***) 14.02.26 ※合計 3,415枚

    ※1巻は第1話のみ収録




  32. 31

    声優が豪華すぎて制作費高そうだけど


  33. ダンガンロンパはただのダイジェストでダメだったな

    ゲームのムービーと間違い探しされてたぐらいだし

    他のはアニメ用に話作ったりで原作知ってても新鮮で面白い




  34. 突出したものもないけど無難に仕上げるって印象


  35. 超深夜アニメ級の声優陣

    超深夜アニメ級の右肩


  36. 岸にしろ水島にしろ深夜アニメのみでにわかが持ち上げてる印象

    せめてマジカノとかドクロちゃんを持ち出してほしいわ



    俺もにわかだが…。


  37. ドラえもんとシンジとカヲルとほむらちゃんが居て右肩で半減とか

    どこが名監督なの?


  38. ダンガンロンパはいくら原作信者の声が大きくて失敗はやばいとはいえ冒険しないのはいかんでしょ



    あとそらる起用したプロデューサーはふぁっきんだわ


  39. P4のアニメなんか他の監督がやったら

    目も当てられん糞になってただろ

    ゲーム後からやって感心したけど本当によく拾ってまとめたよ

    戦闘シーンに魅力がないのは認めよう


  40. 次もP4とかダンロンと同じ方向性の演出するなら、ゲーム原作物はやらない方が良い監督


  41. アルペジオやったんだから今度はギレン暗殺計画かジョニーライデンの帰還やろうず


  42. ダンガンのゲームってアニメ版ボロカスに言えるくらいおもしろいん?

    ゲームそのままの演出って言われてたしゲームそのままなアニメなんだからゲームそのままなんじゃないの?


  43. アルペジオと人退はよかった

    ABは曲も内容も何がそんなに受けたのかさっぱり分からん

    それ以外は見てない


  44. 他の監督と相対的に評価しても普通以上だろう。それほど酷い監督が沢山いる。


  45. 神様ドゥルズは好きだったな。続編は絶対に無理だろうけどね…


  46. 43

    ゲームをやるのとアニメで見るのとでは全然違う

    ただ話の流れは同じなんでアニメでネタ全部知ってからプレイしてもなぁってのはある


  47. ダンロンは1クールだったりそらる起用だったり、その辺りはプロデューサー責任なんじゃねーの


  48. 瀬戸は良かった。

    AB以降なんかおかしい。

    P4が当たったせいでその後は原作そのまんまなつまんないアニメ化作業やってるだけ。


  49. 46

    元々二期なんて望めん作品だけど

    さらに取り仕切ってた人がMFからいなくなったしねぇ




  50. そりゃだーまえだからでしょ

    鍵の全盛期考えりゃ内容糞でもあれぐらいは売れるよ


  51. 43

    何度か当時も言われてたが岸の作るゲーム原作物の忠実さは、例えばドラクエアニメ作らせたら戦闘シーンをあのゲームのまま再現して「忠実」って言ってしまう様なモン



    視聴者としては「そうじゃない、アニメ化で見たい戦闘シーンはそれじゃない」ってなるw


  52. ゲーム原作はシリーズ構成が重要

    これは花田先生が最強だと思う

    シュタゲは良くやった

    途中まで叩かれまくったが最後には大成功という評価を受けた


  53. オリジナル強くして失敗する某執事アニメ見てからは

    オリジナル要素基本嫌いになったし好きとまでは言わんが安牌な監督だと思うわ。


  54. 米43

    いや、アニメから入ったけどボロカス言えるほどには差がない

    ただ、ストーリー抽出のチョイスが尺の都合もあるけどストレスの溜まる物だった



    自分はやっぱり瀬戸花だな 人退について監督の意識は全くしなかった

    原作を集めているけど、週刊誌向けの空気をアニメ向けに直している印象

    その直し方が天才的…アニメ瀬戸花ほど笑える話はないな…


  55. なんでこんな古いスレひっぱりだしたの?



    もしかしてクロールされたの転載してるから

    大昔のスレを最近のだと勘違いしちゃった?


  56. 44

    ABは、ガルデモ曲は全然良いとは思わなかったけどOPと一番の宝物だけは良いと思った

    何が受けたっつったら世界観と雰囲気と天使ちゃん可愛いってとこじゃないかな

    ピアノ弾くとこから始まるOPとか雰囲気いいしセンスあるなと思ったし、あの世界観も結構斬新だったし

    話は完全に尺足らずで消化不良部分多すぎて惜しい作品だったとは思った

    あんなんでもあれだけ売れるなら最初から2クールでやって欲しかったわ


  57. 岸はえんじぇる~んで一回、辛酸舐めてるからね

    上からの縛りが強い作品の時はマシーンの如く無難な物を造る



    縛りが緩い時はほぼ上江州と組むから分かりやすい

    緩い時は面白い


  58. みんなマジカノ見てないのか?

    岸は瀬戸嫁とマジカノが最高傑作だったと思ってる


  59. 何故売れたか分からないみたいな奇跡のバカ売れがある人だな

    いや作品は嫌いじゃないんだけど

    P4も好きだし


  60. またふたばか



    あそこスタッフも書き込んでるから自画自賛してる奴もいるんだろうな


  61. 瀬戸の花嫁はあの面白さの割に売上そんなに伸ばさなかったんだよな

    なんかあの時期大物に囲まれてたんだっけ

    あと留奈が出てくるまではそんなに面白くないってところが痛い


  62. ○岸誠二監督作品 TVアニメ売上一覧

    (2003) --,--- かっぱまき

    (2004) **,*** 勇午~交渉人~「パキスタン編」

    (2004) **,*** RAGNAROK THE ANIMATION

    (2006) **,*** マジカノ

    (2006) *1,658 ギャラクシーエンジェる〜ん

    (2007) *4,192 瀬戸の花嫁

    (2008) *3,429 天体戦士サンレッド

    (2010) 34,108 Angel Beats!

    (2011) *1,355 神様ドォルズ

    (2011) 31,019 Persona 4 the ANIMATION

    (2012) *5,093 人類は衰退しました

    (2013) *2,306 DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION

    (2013) *3,944 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION

    (2013) 12,699 蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- (3巻/6巻)



    人気原作に頼らないとパッとしない印象だな


  63. P4に関してはRPGを映像化しても無理があることを考えればよく頑張った

    ダンロンはそのままアニメにしている体だけど全然センスを拾えてない


  64. >>52

    あー…納得

    ゲーム→漫画のドラクエ→ダイ大とかロト紋の表現に感動できたようにアニメならではの迫力あるバトルが見たいのに

    岸監督が作るとあの黒ウインドウを画面上に出してピッピッと攻撃方法を矢印で選択して殴りかかるとピロリっとSEが鳴るわけね



    ロンパとか本当にこの状態だったから困る


  65. P4はよかったと思うけどなぁ

    ダンガンロンパはまず原作がアニメに向いてない

    それに1クールでやれというのは無茶言い過ぎ

    そして、EDを歌い手にしたことは、絶対許さん


  66. 58

    OPで監督の名前をあんなでっかく出したら責任背負って叩かれても仕方ないんだよなw



    あれに比べれば東京レイブンズとか監督の名前探すのにルーペが必要なレベルw


  67. エロシーンがあればどの監督も大当たりだよ。


  68. ロンパとかゲームやってないけど

    映像化して面白くなるような作品には見えんかったわ


  69. 瀬戸が面白かったので注目してたけど

    その後は無難な監督の印象。本人もそれわかってて徹してる感じがするね


  70. 売れてないけど神様ドォルズとデビサバ好きだったから正義だな


  71. P4Aの何が糞かってアニメの内容よりコメンタリーだな。

    特に業界一()忙しいとかいう浪川は酷いに尽きる


  72. 最近の原作がゲームのアニメでよかったのはネプテューヌかな

    mk2とVをうまく混ぜたって感じがした


  73. る~んの旧エンジェル隊登場回放送後、監督のブログが炎上してたのも

    今となっては懐かしい


  74. 63

    アワーズ連載のアルペジオに原作人気とかそんなの無理


  75. 出来上がった結果だけみたら最悪の監督だと思うんですが

    でもまあ本人だけではどうしようもない部分もあるんだろうけど


  76. アルペジオで再評価された直後にハマトラでまたドン底に堕ちた監督


  77. ロンパはedテロが酷かった


  78. 高松監督のマイトガインやジェイデッカーやガンダムXは嫌いじゃないよ

    こち亀以降はギャグ専門みたいな扱いだけど


  79. ロンパは長すぎてどう考えても1クールで収めるのが無理だったから、原作者がアニメ用にオリジナルのストーリー書きますよ!って言ったのにそれを断って無理矢理アニメ化しようとしたのが岸だからな

    それであんな出来じゃ戦犯扱いされても仕方ない


  80. 低予算専門って事か、つまりクソ量産機だな


  81. 良くも悪くも普通だな

    それ以外語る事もない


  82. 瀬戸の花嫁と人類とダンガンロンパしか見てないけど、悪い印象ないけどな

    特に瀬戸は未だに思い出してはニヤニヤするレベルで大好きだわ


  83. デビサバは許さない

    なんでラスボスが世界滅ぼそうとしてるのに、会っただけで世界改変されるんだよ


  84. えんじぇる~んの失敗以降、瀬戸の花嫁からは良作続きだと思う

    デビサバは尺が短すぎた、ハマトラは見て無い



    売上げから見て何年かに一本ヒット作が出る印象、普通の監督だろ


  85. ギャグアニメはともかくシリアス作ると糞アニメ製造機になるやつじゃん


  86. P4、ロンパ、AB全部糞


  87. 事前にスタッフ確認して名前があったら特に期待もしないしがっかりもしない

    そんな監督


  88. P4の浪川が糞


  89. いやいやエンジェる~んは糞のチョモランマでしょ


  90. 85

    結果的にる~んっで大コケフルボッコ食らっといて良かったかもな



    マジカノからのOPクレジットでの自己顕示欲の強さを見るに、

    順風満帆に自意識肥大させちゃってたら今頃はヤマカンコースだったかも


  91. P4、デビサバ、ダンガンこの人しかアニメ作れなかったと思うぞ

    サンレッドと衰退は面白かった

    瀬戸は見てない

    るーんはオープニングしか記憶にない


  92. ロンパ原作まんまと言うがお仕置きムービーと大まかな流れくらいだぞ

    内容はこれでもかっていうくらいカットの嵐で意味不明、後半の裁判なんてカットだけじゃなくて改変されてたし



    まぁ原作の1は簡単過ぎる上に伏線全部2に投げっぱだから原作自体もあんま誉められたもんじゃないけど


  93. P4はあれ以上は無理やろ。

    歴代のゲームアニメの出来を知らんのか? 特にRPGは鬼門。

    原作あるのにほとんどオリジナルで作らざるを得ないから佳作すら貴重すぎる世界やぞ。


  94. ABと言う時点で推して測るべし


  95. いつもコンビ組んでる音響監督飯田をなんとかしてほしい

    せっかく原作のBGM使ってるのに音量小さすぎて聞き取りにくい


  96. コメディは割りと好き

    それ以外はやや無難に形式的なつくりをするイメージがある


  97. ヤマとは数が違うだろ


  98. ギャグはこの人に任せておけば間違いない


  99. 独自色出したら全部瀬戸嫁になるからな

    明らかなギャグ以外、出さないようにしてる感

    カニファンとか露骨に型月キャラで瀬戸嫁やってるだけやったし


  100. オリジナルアニメ(シリーズ構成、絵コンテ、監督)を作って

    こそアニメ監督だと思う。


  101. アルペジオは面白かった


  102. P4はPS2のとP4Gとどっちもやってる原作厨だけどアニメ面白かったよ


  103. >>101

    だよねー

    初見は勿論、原作ファンからも好評を博する事自体は優秀と言えるかもしれないけど、良くも悪くも原作に依存しての結果だし。

    そもそもハマなんとかのゴミっぷりを見るに、

    やっぱり贔屓のクリエイター度と言えど外れを出すときは出すという

    当たり前の現実を再確認したよ


  104. 並べてみると瀬戸の花嫁で高く評価されて

    それ以降大作をまかされるようになった、って感じだな


  105. 新房にくらべたら大当たりだよ


  106. ABのきっかけが瀬戸嫁で、P4のきっかけがが麻枝やったからな


  107. けっきょく最初の瀬戸の花嫁以外は何も仕事していない、置物ですらない監督。

    現場にとっては迷惑極まりない。


  108. 岸はギャグだけ作ってればいいよ

    コイツにシリアスは向いてない

    ダンロンも日常パートは良かったのに肝心の裁判パートが全部クソだった

    アニメでコトダマ撃ったりアナグラム始めるのは1クールがどうとかで擁護できる問題じゃない


  109. 人脈のあるヤマカンみたいなものだしな

    コンテも切れないし


  110. ※91

    >マジカノからのOPクレジットでの自己顕示欲の強さを見るに、

    監督って、他のスタッフとは別に大きくクレジットされるのが普通じゃねぇの?


  111. 岸監督「原作ゲームのファンです」 キリッ



    主人公が命を賭けてヒロインを庇うというシーン

             ↓

    ヒロインが主人公を自分の身代わりに仕立てて見殺し



    オマエ、原作やってねーだろ!!!


  112. 人退は円盤買うくらい好きだったな、監督のせいじゃないけどキャラデザだけが残念だった。




  113. ギャグコメディやらせたら良い仕事する
    シリアスは監督の前に任せる奴を叩くべき
    岸監督以外だと水島努監督好きだけど
    コメディ良くてシリアスダメって共通点に気づいた


  114. 現場の評判は最悪


  115. ギャグだけやらせとけってのはまんまガルパンやる前の水島が言われてたことやからな


  116. P4は作画以外は満足だったよ

    映画で~とか言う人も居るけど、テレビ放送エピだけでも一応の完結は見たし

    ゲームのオチを不特定多数の人に晒すよりかは良い判断なんじゃないかと思った


  117. 水島監督の方が好き


  118. 確かに尺の問題は岸のせいじゃないだろうが

    それにしたところでデビサバは絶許


  119. みんなも言ってるけど水島努と同じタイプだよな

    ギャグが得意で原作物は余計なことせず安定感ある

    まぁ当たりの部類だよね


  120. Angel Beats!のOPアニメが凄かった


  121. ハマトラって岸監督だったのかよw
    瀬戸P4人退神ドルアルペの円盤買う程度に岸監督アニメ好きだけど
    ハマトラはちょっと褒められないですねぇ…

    何とか擁護するならメディアミックス前提で
    他所と連携とるために縛りがキツかったせいとか…無理やな(´・ω・`)


  122. ハマトラは総監督ってのがどこまで関わるものか次第やな


  123. 数多い監督の中なら間違いなく当たりの方の監督だわ(絶賛する程ではないが)

    原作の面白さ×1.3くらいで仕上げてくるイメージ

    ただ、ゲーム原作はやらせない方がいい

    まぁ、デビサバにしろダンロンにしろ誰がやっても1クールじゃ結果はそこまで変わらないと思うが


  124. 新作やらせてもらえるなら当たり、新作やらせてもらえないならハズレ


  125. 大当たりではないけど当たりだと思う

    ロンパとかデビサバはそもそも1クールの時点で終わってるし、ストーリーのキモである核心に迫る事も無く空気と化した多くのゲーム原作アニメを考えると大分ましな部類

    ていうかゲームやってる奴なら岸監督に限らず1クールで完全再現なんて不可能だって普通わかるだろ

    ギャグ寄りの方が向いてる監督だと思うからギャグ挟む余地がない作品は微妙


  126. る~んが普通とか正気かよやら管


  127. こんだけ仕事任すならもうちょっと予算やればいいのに。

    この人仕事量の割にはどれも根本的な部分で予算が足りてなそうな作品が多い気がする。

    聞いたこともない制作だったり。


  128. スタッフの力量に左右される監督というイメージ

    良いスタッフがいるときはいい仕事する。

    ハマトラとかAURAはクオリティが低かったな。

    作品ごとにばらつきが多い


  129. 水島も最近神格化されとるけど、BLOOD anotherと連続したときはボロクソやった


  130. 良い点

    ・ギャグ、コメディは上手

    ・原作の拾うべきポイントは割とカバーしてくれる。



    悪い点

    ・作画に興味がない(良い原画さんにツテがない?)

    ・話の流れに無頓着(原作の要素を無作為に繋げてるだけ)



    だいたいこんな印象。

    水島努は作画とシナリオにも配慮がある。


  131. 108と115は関係者か?


  132. まあ評価的な判定として



    水島勉>>>>>新房昭之>>>>>岸誠二≧太田雅彦>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>>>>>>>>ヤマカン



    これが現実(うん、確かに)


  133. スロースターターと言うかある程度尺が無いと良さが発揮出来ないタイプに見える

    1クールや映画は販促としてはともかく作品としては高確率でハズレ2クールは無いとダメな印象


  134. 以前はギャグ得意の監督ってイメージだったのに気付けば

    ゲーム原作がメインって感じになったな

    ゲームしない監督に頼むよりかゲーム原作でそれなりに実績ある人に

    頼みたいっていうクライアントの意思を感じる

    ギャグメインのが見たい


  135. 無難だけど原作は越えられない


  136. 133

    水島努じゃないんだ?


  137. そろそろオリジナルをやるべき。完全に原作ものご用達監督になってるから。

    (おそらく引き合いがあるからスケジュール詰めちゃってるんだろうけど)



    水島もそうだったけど、一歩先行っちゃったぞ。


  138. AURA良かったやろ!むしろもう20分ぐらい欲しかったぐらい。


  139. 111

    る~んとか瀬戸嫁とかほぼ画面いっぱいの大きさで



    「 岸 誠 二」



    だった気がするんですがあれが「普通」なんですかねえ・・・


  140. 瀬戸嫁・サンレッド・人退の三つは傑作

    P4・神ドが及第点

    AB・デビサバが産廃(つっても前者は半分だーまえのせい)

    る~んは宇宙レベルのおぞましい何か

    総じて当たりハズレほぼ半々、当たり率やや多しって印象

    もうちょっと自由にギャグを作らせてあげてほしい。それこそ瀬戸嫁みたいな奴


  141. 瀬戸嫁は俺が初めて原作とDVD全巻買った作品。国内全アニメの中でWAGに次ぐNO.1だ。

    アニメもいいが初回特典の岸のコメンタリー、映像特典の酒飲んで酔っぱらったドキュメンタリー?とかも最高だ。

    ただし、後の作品は「断らないでなんでもやりまっせ」的なものが多く、岸イズムが感じられない。魂が抜けた感じ。

    岸イズムとは、アニメ業界に対する反骨精神で、「普通の監督には、こんなのは、できないだろ!?グフフ・・・」みたいな。

    瀬戸嫁の二期を望む!!!



    ちなみに、瀬戸嫁が「うる星やつら」になれなかったのは、主人公のサンちゃんのビジュアル的な魅力がなかったから。




  142. 売れてようが売れて無かろうがどっちにしろ叩く



    ようやくキャクホンガーとか言ってたのが

    カントクガーに移行したか


  143. カゲプロも岸監督にまかせれば安泰だったのになー


  144. ABは曲ぐらいしか褒める所がなかったな




  145. 水島努と比べるのは酷。



    水島は美味しんぼの頃から演出やって、クレしんであの原恵一の右腕として長年やってきたキャリアがあるからな。



    でもアルペジオや衰退しましたみたいな難題な作品をあそこまでアニメ化出来たのは相当実力ないと無理なのも事実。



    インタビュー記事読む限り、岸は限りなく視聴者目線に近い感じがするし

    それが原作に忠実やれてる理由かも


  146. デビサバとロンパは尺の使い方がな

    序盤スローテンポの後半スキップを2作も連続は酷すぎた

    なぜかデビサバはホモエンドだしよ


  147. 名前忘れたけど、わたモテやのうりんの監督のは面白いな
    マジェプリやおちんこの監督も面白い思ったけどスクイズでやり過ぎたと聞いて引いた


  148. 143

    満場一致で賞賛されてる監督なんてこの世に存在しないしな



    アンチが出来て初めて監督として認められるとも言う人いるし


  149. ファンがいて熱心なアンチくんもいる辺り安泰だなぁって気がする


  150. 俺の中では結構評価高いよ


  151. 岸誠二監督作品のなかでも音監である飯田の存在は重要

    あとオーコメでの岸の笑い声は特にウザい←これも重要










  152. アルペジオは後半微妙だと思うが


  153. デビサバだけは許せん


  154. ロミオ作品は結構手堅く仕上がってた思うけど、ABとロンパはあかんかった




  155. 153

    10話よかったじゃん


  156. ABは設定いいしシナリオもいいから作品ポテンシャルは高いと思うけど、尺が足りてなかった

    それで話の展開が唐突だったり違和感あったりしたんだろうな

    2クール取れればよかったんだがな

    あと、最終回に関してはノーコメント


  157. 岸は最低のB型糞ハゲ監督だから消えろ。


  158. ABは耐え切れず切ったがアルペジオは(最後以外)面白かった


  159. ABで唯一問答無用に得したのは岸

    一人だけ以降の仕事量が違いすぎる

    これなかったら未だに細々とやってたやろうし


  160. アルペジオとABって同じ監督だったのか

    大好きなアニメと大嫌いなアニメだw


  161. 原作売れたしメディア化としては完璧だろアルペジオ


  162. まさかただの再放送にあんな力を入れてくるとは思わなんだw>アルペジオ


  163. カーニバル・ファンタズムおもしろいな


  164. アルペジオは良かったな

    まあ後半のバトルは雑だったけど


  165. P4は原作プレイ済みだしアニメも楽しめた

    ロンパは原作知らんがアニメ見てつまらなすぎて切った


  166. 瀬戸の花嫁をはすごい面白かったけど、AURAはダメだったな原作は好きだけど


  167. ペルソナ4、デビサバ2、ダンロン、

    どれも原作はやってないが楽しめた


  168. ダンガンロンパは原作意識しすぎてクソ化してたな

    アニメはギャグ化してて目も当てられない状態だった


  169. 神様ドールズで草不可避


  170. ハマチョラ何故あの色彩にしたし?


  171. 他にも監督いるだろうになぜ岸


  172. ロンパはどう頑張っても原作越えとか無理だったと思う


  173. 監督作品リストを見ると、優秀だと思うよ。ハズレ化する確率が結構低い。

    だけど、ギャグ中心でやってくれた方が良いと思う。


  174. ABはUNK

    ただしUNKになったのはだーまえが出しゃばり過ぎたから


  175. アレンジャーとして優秀かな


  176. 瀬戸の花嫁が売れなかったのは裏番組のせい

    ハルヒ1期だぜ?第一部のキラ並みに無敵だったよあの頃


  177. なかったことになってるハマトラ


  178. そもそも、ゲームのアニメ化で成功したのって

    他に何か有ったか?

    記憶に無いんだが・・・


  179. ロンパオリジナルは1ありきの内容になりそうだったから無しにしたんじゃないっけ

    ぶっちゃけオリジナルやったらやったで岸のせいにするんだろ?


  180. 170
    なんでや!神様ドォルス面白かったやろ!


  181. え?霧切さんが見殺しにしたのは本当のことだよな?

    主人公が命懸けで庇ったとかそんなシーンじゃないよあれ


  182. P4と瀬戸の花嫁は面白かったけどな


  183. 得意ジャンルが近いせいで比較されるが、水島と比べると全てにおいて一枚落ちる


  184. 正直今期の中でもアルペジオ再放送とキリクマ'sは割と楽しんで観てる


  185. 180

    そんなの監督だから当たり前だろ

    オリジナルだろうが原作通りだろうが、それで成功すれば岸の功績だし、失敗すれば岸のせいだよ


  186. 野球と同じで、毎回ヒットを打つのは不可能

    そう考えると、優秀な監督じゃないの


  187. スタッフ選出が下手なんだろな、ハマトラなんて特にそう

    逆に水島監督は旬の人間と組んでる印象


  188. 原作にパワーがあれば売れるから、当たりは当たりじゃないかな


  189. 繊細さに欠ける監督のイメージ

    上の方に上がってる作品ではペルソナしかハマらなかったからきっと合ってないんだろうな

    1,2話の導入回、堂島親子回、生田目回あたり好きだけど

    菜々子復活回とかツッコミ所も多い


  190. 人退はなぜあんな順番にしたのか…原作どおりにして欲しかった


  191. デビサバ2は酷かった

    ストーリーの大体の流れがゲームと同じなだけでキャラの言動はほとんどオリジナルじゃん


  192. OPは必ず人物紹介が謎すぎる

    瀬戸とか人類はあまり感じなかったけど他は微妙にテンポ悪い監督って印象


  193. 188

    的を得てると思う



    水島努も水島精二も業界の人脈が凄いのは間違いない。

    今となっては職業Twitterになったヤマカンと繋がりあったのも水島努だったし。



    岸はAICが畑だから、微妙なのばっかなんだよなぁ。

    渡部圭祐を呼べるのは凄いけど。


  194. >>182

    自分がしゃべれば霧切が間違いなく処刑になる状況で

    沈黙を貫いて自分が処刑された・・・・って言うのは

    「命がけで庇った」になると思うんだが。



    霧切のほうも、状況を何とかしようと必死に推理してるところで

    強引な裁判終了を宣言されてモノクマに食ってかかるし・・・。



    どう考えても肝心要のヒロインにやっていい改変じゃないだろ。


  195. 失敗作もあれば成功もありか

    人類は衰退しました2期見たいのう


  196. P4は作画が汚すぎた。

    それ以外は良かったが、とにかく汚すぎた、後似ていない。


  197. えっ?

    ABって成功扱いなの?

    嘘だろ?


  198. デビサバはもうアレ尺どうこうの問題じゃない

    大半がオリジナル設定・ストーリーになってるのにその悉くがクソなんだもの


  199. サンレッドが一番好きだな

    3期お願いします…


  200. P4以外は好き


  201. る〜んは最低だった。それからこの監督のものは見ていない。


  202. 「原作に忠実」なのも「過ぎたるは及ばざるが如し」なんだな。

    難しいね。


  203. 201

    その書き方だとP4に対する執着は感じるが他は興味なさそう


  204. 賛否はあれどヒット作の多い監督だな

    マジカノと瀬戸花好きだったけどああいうのはさすがにもうやらんか


  205. 原作まんまだと怒って改変しても怒って…アニメ監督って大変だなぁ。

    P4Aの夏休み回とかはよくまとめたと思うし、アルペジオは原作の補完とかフルCGグラ挑戦とかかなり頑張って成功してる方の監督だと思うぞ。


  206. 俺的にも、「当たりか外れか」な監督だな


  207. ※177

    ハルヒ2006年

    瀬戸花は2007年

    らきすたと同時期くらいだよ

    本当はリアルタイムで見てない?


  208. *123 総監督=名前貸なのかもね


  209. 「賛否両論」という言葉がどの監督よりも似合う人

    でもギャグ系作品を作らせれば右に出る人はいないと俺は思ってる


  210. ※206

    夏休み回はほんと出来良かったな。あんだけのサブコミュを一つの話に収めてきれいに完結させたんだから


  211. 202

    権利の問題で揉めたんだろ

    るーんは糞だが監督だけの責任じゃない


  212. >208

    グレンラガンも同時期だったよな。ホントに時期が悪かった・・・自分の中ではあの春の一強は間違いなく瀬戸嫁だったのに、どこもかしこもらきすたらきすたって嫌になったよ。


  213. >瀬戸の花嫁が売れなかったのは裏番組のせい

    ハルヒ1期だぜ?第一部のキラ並みに無敵だったよあの頃



    おおそうだったのか。

    俺の場合、

    瀬戸嫁→レンタル→気に入った→全巻購入

    ハルヒ→レンタル→気に入った→ライブも含め全巻購入(エンドレスだけ除く)

    まぁ、こんな奴も存在する注わけだ。

    購入きっかけはレンタル!!!


  214. ハマトラがあまりにもひどすぎるけど

    総監督ならどこまでやってるんだかわからないので保留かな


  215. 瀬戸花の裏って当時はらき☆すただぞ



    まあ勝てるわけないわなぁ


  216. ギャラクシーエンジェる〜ん

    デビサバ2

    ダンガンロンパ

    ハマトラ



    ^^;


  217. 勇午とカーニバルファンタズムは今でも暇な時にまた見たくなる


  218. ダンガンロンパのあのスピード感ある学級裁判をアニメでも楽しみにしてたんだけどなぁ

    散りばめられた証拠全部使ってどんどん推理進めていくあの感覚はアニメ再現難しいのかね




  219. 絶賛されてるサンレッドはスタッフに助けられた部分も少なくないかと

    主題歌もBGMも良かったし声優やった髭男爵もかなり上達した

    さっと一品とかガイマの野望とか小ネタを積極的に取り入れた点や

    川崎色を前面に押し出した功績も大きいとは思うが


  220. 水島とは別枠だろ

    あっちは安打製造機こっちはあへあへ単打マン

    パラメータをやらかし方面に振ると太田雅彦になって地味方面に振ると鍋島修になる


  221. ロンパが原作レイプ?


  222. アニメ向けに改変するのは凄く上手いって印象

    ただ原作派が気に入るかどうかは作品の質とファンの質だな

    アニメ単体で糞だわって作品はほぼないと思うわ


  223. P4は原作組だったけどこれ以上ないアニメ化だったと思うぞ

    他の誰がやってもあれ以上の出来は無理


  224. ロンパは推理モノだってのに何で捜査パートダイジェストにしたりクライマックス推理カットしたりしたんだ?


  225. 198

    商売的には成功でしょ?



    監督歴としては黒歴史にしたいぐらいのゴミアニメだったけど


  226. ロンパはわざわざゲームの脚本家が1クール用に別のシナリオ書いたのに蹴ったからな

    もったいない


  227. いい意味でも悪い意味でも冒険しない人だから無難

    ダンガンロンパみたいな推理ものはシナリオ変えたほうがよいね

    サンレッドと瀬戸の花嫁は良作


  228. マジカノと瀬戸の花嫁で名前を覚えた監督だな


  229. P4はRPGのアニメ化としてはよくやってた

    敵の耐性にもこだわってわざわざセリフDVDでなおしてたり 脚本時点で上がってたが尺の都合で泣く泣く切った内容とか原作拾ってたし コミュも可能な限りきちんとやってたから



    なおGで耐性や設定変更があって通用しないネタも結構あったり


  230. 最近は無難に原作もの仕上げてくれるイメージだけど

    るーんでぼっこぼこにされた後の

    瀬戸花がものすごく良くてびっくりした記憶がある


  231. ペルソナ4、瀬戸の花嫁くらいしか褒められてねーのな



    やっぱ爆死監督じゃん


  232. 人聞きの悪い呼び方は良くないな。

    ペルソナ4は演出がゲームから現実めいていったのがうまかった。

    ダンガンロンパは最終回が絶望させかけられるメッセージだらけだったから批判が多くて当然。

    さめた批評をする人はもっと他の人と直に話すべきだ。


  233. >>179

    ポケモンとか


  234. 瀬戸とP4A見ただけで岸を絶賛するのはよくない(戒め



    る~んとかいうクソ&クソクソ&クソなクソは未だに許してないよ


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