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12.24(Tue)
エロゲ原作アニメに対しKADOKAWA『アニメーションの歴史上、最大のチャレンジとなる作品になる』

『WCW』水島努監督「私の中に“原作を壊す”という概念はない、原作を読んでる方に“ちゃんと原作の事を分かって作ってくれてる”と思っていただけるよう、気をつけてる 」





今回はオリジナル作品『ガールズ&パンツァー』のヒットも記憶に新しい水島努監督にお話をうかがいます。現在放送中の最新作『ウィッチクラフトワークス』の話題が中心になりました。

――最新作の『ウィッチクラフトワークス』ですが、まず監督されることになったきっかけは?
水島 どの作品もそうですが、自分から持ちこんだわけではなくて、「やりませんか?」と声をかけられるところからです。拝読して、すごく大好きな作品になったので、やらせていただくことになりました。

――監督が気に入られたのはどんな部分ですか?
水島 魅力的だったのは、全体的に不思議な世界観ですね。風変わりなウサギもクマもいいですし、水中や地下宮殿みたいな世界も出てきたので、「これは楽しくつくれそう」と思えたのが最大のポイントです。もうひとつは、ものすごい勢力同士が戦ったりしてシリアスな展開もあるのに、それがまったく殺伐としていない。どことなくのん気なところがあって、そこにも魅力を感じました。

――それは水島監督の作風とも合いそうですね。アニメはにぎやかな感じもします。
水島 自分の作風はまったく意識していません。にぎやかで楽しそうな雰囲気を出すために、原作の台詞とアニメの動きのバランスを取るために、試行錯誤しながらつくっています。

――そこに漫画と映像の差が、確実にあるわけですよね。
水島 ありますね。それはどの作品にも言えることです。どうやってお客さんを飽きさせないようにするか。カメラを振り回しすぎてもいけないし、セリフを聞いてもらえないのもダメなので、少し工夫しています。

――そのアニメ化の工夫に、監督としてはやりがいを感じますか?
水島 もちろん感じますが、どちらかというとやりがいというよりは苦労ですね(笑)。

――漫画をアニメ化する工夫についてもう少しうかがいたいのですが、どんなところに注意されていますか?
水島 見逃しそうなところに、ものすごく重要な小物があったりするので、気をつけて読んでいます。今回は特に多いし見逃しやすいので、もうひとコマづつ見張ってる感じなんですよ(笑)。スタッフに指摘されて、「あっ、こんなところにいる! 気づかなかった!」ということは実際多いです。第1話の冒頭で妹がちょっとだけ見えているのは、キャラデザの方が気づいたので、入れられて良かったです。

――そうした部分含め、アニメでも踏襲されているわけですね。
水島 ええ。そもそも私の中に「原作を壊す」という概念はありません。いつも原作を読んでいる方に
「ちゃんと原作のことを分かってつくってくれてるな」と思っていただけるよう、気をつけています。

http://www.b-ch.com/contents/feat_anitsubo/p01.html



                       ___ノ L
                  /\ / ⌒.   おい、聞いてるかー!原作レイプする脚本&監督共!!
   / ̄ ̄\       / (●) (●) \     これが監督の仕事なんやで!!  
 /   _ノ  \    /    (__人__)   \   ちゃんと自分もその原作の大ファンになるくらい読んでから
 |    ( ●)(●)  |       |::::::|       |    アニメをつくれよー!!!
. | U   (__人__)  \    l;;;;;;l    / l!| !
  |     ` ⌒´ノ  /    `ー´    \ |i
.  |        } /           ヽ !l ヽi  もう今まで何度原作信者が発狂したアニメ作品をみたことか!!
.  ヽ         } (   丶- 、       しE |そ  
   ヽ     ノ ̄ `ー、_ノ ̄ ̄ ̄ ∑ l、E ノ <
   /    く.\               レY^V^ヽl”
   |     \ \                     \
    |    |ヽ、二⌒)                   \

   / ̄ ̄\ まぁ大体原作れいーぷとか原作崩壊させたアニメって爆死してるからな
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 原作どおり作って原作ファンに喜ばれても 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 売れない作品も多いけどね・・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 本当にアニメ作るのむずかしいのはしってるよ・・・
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
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    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
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  1. ラブライブ!


  2. アニメ関係者は絶望先生の原作通りの回を必ず読んでおくべきだな


  3. 聞いてるか冨樫仕事しろ!


  4. けいおんは売れたんだが?


  5. アウウ


  6. 原作があるのに原作無視とか、設定の上辺だけなぞったアニメ版要素()とかは萎える

    ちゃんと理解した上でそれに基づいたオリジナル話作るならいいんだけど


  7. どこが。好き勝手改変してやりたい放題だろう


  8. おう長濱見てるか?

    お前惡の華ぶち壊しやがってよ

    一生許さねえからな


  9. この人けっこうだいぶすごいよな

    シリアス一辺倒なアニメだと…だけど


  10. 長井聞いてるかー!?


  11. 努はなんでもギャグになっちゃうけど声優選びのセンスがあるから好きだわ

    音響面に長けてる


  12. めだかボックスとか原作通り作ってオリジナルはあったけど原作者がちゃんと脚本書いたりしたけど爆死して



    めだかボックス三期まだかよ


  13. アルペジオはうまく取捨選択したよなぁ。


  14. イカ娘はすごかったなー

    アニメ化するってのに色んな監督が嫌がって結局水島監督がやるはめになったらしいし


  15. 原作のよさを生かして原作を超えた物を作って欲しいよ

    原作のまま作っただけなら原作で充分


  16. >そもそも私の中に「原作を壊す」という概念はありません。いつも原作を読んでいる方に

    「ちゃんと原作のことを分かってつくってくれてるな」と思っていただけるよう、気をつけています。





    おい、アニメ版アナザーの最後のほうの展開は原作無視の誰得バトロワ展開だっただろうが!

    血Cもだけど、ホラーやグロ系の才能無いよな、この監督。


  17. 場合によっては、原作設定を大幅に改変することで、逆に良い作品に仕上げたりもするけどね。

    勿論、それはレアケースの話だけどね。


  18. ぶっちゃけ原作壊した方が好きに作れて楽なんだろ

    逃げだよ逃げ


  19. でもWCWはあまり・・・だと思うけどね


  20. 岸反省しろ


  21. アナザーって小説原作だよな?

    絵がないから動かしかた分からなかったんじゃねえの


  22. 監督の器にある


  23. 原作どおりに作ってもクソになる場合はあるが、同じクソならせめて原作ファンが満足できるものをつくろうよ


  24. 21

    岸は原作準拠だろ

    P4とかダンロンとか原作準拠すぎてバカジャネーノって感じだったろ


  25. 8

    まんま原作通りアニメでやることが

    原作の良さを見せられるわけではない

    メディアの違いを理解せよとは正にその通りで

    アニメは別媒体なのだ。そのままやっても原作通りにはならない

    なぞってることはまんまなのに原作の面白さが発揮できてないアニメとかあるだろ?

    あーいうのが原作を破壊しているというパターン


  26. シンエイ動画時代 『ドラえもん』の演出をやらせてもらえなかったのは

    水島努の黒歴史・・・・・


  27. 流石だ


  28. スレイヤーズとかのパターンもあるにはあるから一概にはいえないけど、

    原作準拠はやっぱりうれしいな


  29. 原作壊して成功した作品って何があるよ?

    全く思いつかないんだが・・・


  30. >自分の作風はまったく意識していません。



    ここ重優だと思う。例えば、シャフトは嫌いじゃないが、シャフトが作るとなんでもシャフトになってしまう。「この監督が作るからこういう作風になる」のはあまり良いことじゃないと思う。自分の作風になると原作を壊すことになってしまう場合が多い気がする。


  31. 大勢でつくるアニメの方が完成度が低いのは当たり前なんだと思うけどね

    原作がおもしろい作品ほどアニメ化すると微妙

    つまり・・・


  32. >どうやってお客さんを飽きさせないようにするか。カメラを振り回しすぎてもいけないし、セリフを聞いてもらえないのもダメ



    アニメを見る側の事をちゃんと考えてるのは当たり前だが素晴らしい

    どっかの監督の域に達したと思い込んでる人は「自分の作品は面白い」

    「受けいられないヤツはアホ、見なくていいよどうぞご勝手に」

    とか本気で思ってるからなぁ


  33. ジョジョぐらいのを作ってから言え


  34. 21

    岸は原作を忠実すぎるほどアニメになるけど、毎回2クール必要な作品を1クールにしないといけないから毎回微妙になる


  35. ※30

    パッと思い浮かぶのは

    ビューティフルドリーマーとかカリオストロの城とかかな










  36.      けめ子デラックス・・・・。










  37. ジョジョ?

    声優あってねえじゃん



    アナザーはそもそも原作が糞


  38. 成功例;けいおん!、アルペジオ、WCW

    失敗例:クロノクルセイド、魔法先生ネギま! 、デビサバetc…


  39. 35

    アルペジオもサンレッドも瀬戸の花嫁も岸監督だが原作通りではないよ


  40. 心理描写が重要な作品なのに、物事が起こった事をなぞるだけのアニメ化が多過ぎ

    映像化するだけのアニメはアニメじゃない。作品を面白くするために必要な要素を如何に飽きさせないか考える必要がある


  41. 原作ありでアニメの監督やるなら、俺が世界一のファンだ!・・・って

    気持ちくらいでやらないと駄目でしょ?だって1クールでも数百人の

    スタッフが関わり、お金だって億単位でかかるんだし。逆に言えば

    原作を読んでみてもアニメとしておもしろくなるイメージが出来ない

    のなら仕事は断るべき。


  42. けいおんは原作通りじゃないよな

    原作のが空気らしい


  43. ※40

     でも原作らしい雰囲気で面白い話書いてるんだから流石だわ

     P4のコミュの話で、限られた話数でギリギリで推敲してるのがわかったわ


  44. けいおんもどっちかというと原作準拠な気が

    原作そのままじゃないけど、原作の良さをさらに引き出すような作りだったと思うが

    ※だたし一期に限る


  45. アナザー最終回のドリフコントは何だったの?


  46. 34

    ジョジョって面白かった?

    アニメ初見だったんだが中の中って感じで悪くはなかったが良くもなかったぞ。


  47. 血Cはいいのか?


  48. これが監督の域である。


  49. アナザーはアニメ化したのがそもそもの間違い

    叙述トリックをそのまま映像でやるって頭おかしい


  50. 岸と水島は優秀な監督だと思うよ


  51. 原作は原作で読むんで、アニメは違っていいかなぁ

    アニメも同じなら原作買う必要ないし


  52. 47

    元々原作からして見る人を選ぶだろあの作風は

    君が初見で単行本を見たいと思わないのならはまる事もないよ

    ジョジョは原作ファンが待ち望んでいた形に作られた物なので

    原作をかじった人間なら評価は高い


  53. 45

    まぁストックもなく製作期間もあんま取れない2期はどうしたってしょうがないとこはある


  54. ロトスコノハナガサイタヨー


  55. 48

    アレの原作ってゲームでしょ、世界観だけが同じで話は違うし


  56. >>44

    ちゃんとコミュ話入れて主人公のペルソナ増やしてたのはかなり好感持てた

    並の監督ならRPGのあーいうところいい加減に作るから


  57. けいおんでうまくいっちゃったばかりに その後泥沼


  58. 57

    惜しむらくは番長達自身に攻撃手段が無かった事だね

    まぁ普通の高校生が日本刀振り回すのは色々問題があるんだろうけどねw


  59. 38

    アナザーはミステリとしてもホラーとしても最後が中途半端だからな

    ただ、雰囲気だけはよく描かれているとは思う


  60. 水島が優秀←わかる

    岸が優秀←??


  61. P4もデビサバ2もやってることは一緒なのに何でこう評価が違うのか…?


  62. ※53

    原作読者の代表みたいな物言いをせんでくれよ

    原作始まった頃から読んでたけどTVアニメ版好きじゃないわ


  63. 原作通りでも尺足りないとカットするところで間違えて肝心なシーンを省くとか・・

    ノラガミは毘沙門編完結までして欲しかった 多分アニメ雪音を祓ってからのその後話オリジナルで毘沙門の扱い中途半端になるぞ


  64. 61

    ×岸が優秀 

    ○岸が優秀にみえるほど他がへこんでる



    これがたぶんただしい


  65. 62

    尺の問題とそもそもの原作の出来の違いからしてP4が良すぎた


  66. 中二Free彼方は原作への敬意が全く感じられない


  67. これ、こいつが言えることじゃないだろ・・・


  68. 監督作品



    映画クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃん クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉

    クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード

    クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ

    ジャングルはいつもハレのちグゥ

    ジャングルはいつもハレのちグゥ デラックス

    ジャングルはいつもハレのちグゥ FINAL

    撲殺天使ドクロちゃん

    撲殺天使ドクロちゃん2

    大魔法峠

    xxxHOLiC

    劇場版xxxHOLiC 真夏ノ夜ノ夢

    xxxHOLiC◆継

    xxxHOLiC◆春夢記

    xxxHOLiC◆籠

    げんしけんOVA

    げんしけん二代目

    くじびき♥アンバランス

    おおきく振りかぶって

    おおきく振りかぶって~夏の大会編~

    ケメコデラックス!

    ムダヅモ無き改革

    侵略!イカ娘

    よんでますよ、アザゼルさん。

    よんでますよ、アザゼルさん。OAD

    よんでますよ、アザゼルさん。Z

    BLOOD-C

    +チック姉さん

    Another

    じょしらく

    ガールズ&パンツァー

    ウィッチクラフトワークス


  69. 68

    ドクロちゃんと大魔法峠もきっちり面白く作れる時点で俺の中で言ってることは信憑性ある


  70. Anotherは面白かったじゃん

    終盤は犠牲者多数だったが


  71. >ジャングルはいつもハレのちグゥ

    >撲殺天使ドクロちゃん

    >大魔法峠

    >よんでますよ、アザゼルさん。

    >+チック姉さん

    >じょしらく



    言うだけの事はできてる


  72. 気をつけてて、あの惨状なのかアナザー

    赤沢さんの謎プッシュはともかく、終盤…


  73. 「原作準拠!原作まんま!」のゴミ量産機と化してる岸の例もあるからな~


  74. 73

    正直アニメ化の情報からして地雷だったから仕方ない

    映像の出来自体は悪くないわけだし




  75. 岸アンチは大変だなwww


  76. 務の作品思ってたよりも観てませんでした

    イカとガルパンだけでしたわ


  77. ドクロちゃん良かったわ



    この人の作品は色々ぶっ飛んでるのが多いよな


  78. 原作ガン無視での大成功つーと、無責任艦長タイラーがあるな


  79. true tearsも原作とは違うんだろ?


  80. ガルパンが超絶大ヒットしただけでWCはそんなでも無いよな


  81. 原作レイプ常連のシャフトはどんな気持ちなんだろう・・・wwwwwww


  82. ホラーとギャグは紙一重とはいえ、Another後半は真面目にやってたほうがそれまでの期待を裏切らずにすんだと思う

    ただ赤沢さんを生み出したのはアニメスタッフの功績が大きいな

    コミカライズでフィーチャーしたのも良かったかもしれないけど


  83. 72

    +チック姉さんだけ見たことないがやっぱギャグが絡んでるやつはどれも面白いな


  84. anotherの終盤はホラー作品だからホラーらしくした

    ってことなんだと思うよ

    気持ちはわかるがB級ホラーっぽくなった気はするw


  85. イカちゃんは自分の趣味でバドミントンを野球に変えてたよな


  86. +チック姉さん好きだわ




  87. 原作とアニメは別物だろ?

    やはり原作準拠じゃないとダメか

    京アニは上から目線で原作を改変してるから嫌だが


  88. 原作レイパーは自分を犯した相手に惚れられるんだろ?

    だから人間の常識が通じないんだよ

    つまり殺していい


  89. 京アニは上から目線なんですか?


  90. 91

    「俺がお前のつまらない作品をアニメ化して、こんなに面白くしてやったぞ、感謝しな」

    みたいな


  91. 大人しそうな顔してやること凄いよなこの人


  92. 攻殻機動隊は原作通りだと多分それほど面白くない

    シリアスに見ればいいのかライトなものとしてみればいいのか分からないから


  93. 原作の面白さを理解して引き出すのがうまい人って印象だな。

    イカ娘でもプラスチック姉さんでも、解釈の方向・力を入れるポイントに間違いがない。

    この作品はどこがどういう風に面白いのか、っていうのを具体的に捉えてるんだろう。


  94. ツイッターおじさん聞いてるかー?


  95. この監督に限らず最近のアニメは原作そのまんまってのが増えたと思うけどなあ

    一昔前はアニメオリジナル回は当たり前だったし、原作回でも演出は全く原作と違うのが普通だった(たいてい原作回よりつまんなかった)

    原作ファンが映像化の際にそれを変えられるのに怒りを感じるのは、理解できるし共感するけど、原作そのまんまだったら別に映像化しないでいいじゃん(特に漫画の場合)とも思うね


  96. 98

    ものによるな

    今は原作販促目的が大半だから原作に準拠するのは仕方ないし、大抵はそれでいいと思う

    もちろん、オリジナル回をはさんでも十分だし、働く魔王さまみたいにアニメでしかできない演出で受けたものもある

    喰霊零みたいに原作の雰囲気と全然違うけど良作というのもあるしさ


  97. 長井も水島監督を見習えよ


  98. アナザーのヒロインが主人公とはカップルにはならないだろうとか原作者でもないのに決めつけてなかったか?この監督

    原作をリスペクトというより自分のものにしてしまうというか

    良くもあり悪くもあると思うぞ


  99. 月姫

    ガンパレ

    悪の花


  100. 原作から大幅に展開変えたのにちゃんと面白かったのって最近だとアルペジオだな

    あれは原作のArkが出した案が良かったっていうのもあるけど


  101. 103

    確かにアルペジオは面白かったな


  102. ※34

    ジョジョファンのふりをして臭い口を開くなよ

    他作品のファンにジョジョは云々って攻撃させたいだけだろ

    手口バレバレだぞ対立厨の糞チョン豚


  103. 赤沢さんに関しては終わってからイベントやTwitterで反省のコメントしたのが余計にまずかった気がする




  104. 102

    ガンパレはアレでいいんだよ

    原作プレイしたから今見たら違和感爆発するかもしれんが


  105. 月姫は遊園地回とさっちんが生きてたことが救いだな

    でもリメイクするべきだと個人的には思っている


  106. アナザーといえば12話だったかな?最終回の一つ手前の回がやりすぎてギャグになってたけど

    あれって原作だとちゃんと怖いんだろうなぁw


  107. 原作を読み込んでくれる良い監督だけど

    悪い意味で石頭になっちゃうことがあるんだよな

    アナザーが良い例だ


  108. 111

    悪い例だろ?


  109. ギャグものは上手いけどほかはB級にしてしまう印象


  110. 112

    ごめん悪い例だった


  111. 初代ブラッドはお気にめさなかったのかな?


  112. アナザーに関するコメしつこいな。まず監督が脚本にどこまで関わったか知ってるのか?

    その情報が表に出てるかは知らんがそれも知らずストーリー改変を監督の失敗だと言っても何の意味もないからな




  113. Anotherについては当時アニメファン層には余り知られてない作品だったからな。

    放送終了後の方がネット上で話題を見かけるようになった。



    ホラーとしてもネタとしても今続編をやったら当時とは食いつきが違うと思う


  114. >>116

    水島監督自身がホラーをやるのは初めてだから手探りだって答えてたよ

    難しいって


  115. アナザー終盤までは良かったよ

    でも小掠ちゃんのブジッ死とか怪しい「ぞな」からのこんがり焼けましたの流れはもう笑わせに来てただろw

    あれさすがに監督主導じゃないとやれんでしょ


  116. 記事のその部分よりも

    「リア充爆発しろ」的な発言の方が興味深かったわ

    監督のブラックな部分が垣間見えてw


  117. アナザーに関しては原作者でもないのに決めつけコメントがいらんかった

    でも有能な監督なのは間違いない

    ウィッチ面白いわ


  118. アザゼルさんは出来る声優で固めてくれたのが良かった。

    原作が酷過ぎてアニメ化できない話があったのはまあ仕方ない。


  119. >>121

    原作者とも頻繁にコンタクトしてたから別に決めつけってわけじゃないと思うぜ。

    Twitterでも原作者と水島監督で続編やろうぜ!って会話してたくらいだしw


  120. アカザーさん猛プッシュ→ラスト死亡

    主人公とヒロインは恋人関係にはならないと思うという持論を展開

    色々と監督の思想とは噛み合ってなかったから微妙だったんだろうなあ




  121. 原作レイプとは少し違うが、ぱにぽには原作と全然違う。

    アニメで好きになって原作読んだら、アニメほどぶっ飛んでなかった。



    まあ、あれはアニメ自体が実験的な演出だらけで原作どうこうと言う話ではないが。




  122. アカザーに関しては監督も反省コメントしてるし

    あれがセンス磨く経験値になったと思えばよし


  123. 今一番安定してる監督だと思うわ努


  124. まあ、水島の事だからまたやらかすだろw

    とりあえずシリアス物や人が死ぬ話が来たらやらかすだろうなw


  125. ブラッド茶番は最高のギャグアニメだった


  126. 原作が人気あるからアニメ化するのにわざわざ原作レイプする必要ないだろ


  127. ブラッドCだっけ?あれもこの監督なのかw

    シリアス系は苦手なんだなこの人


  128. アナザーは終盤に問題があっただけで序盤・中盤はかなり良かったからまだ終盤にさしかかってないWCWと比べるのは間違ってるだろw



    WCWだって終盤どうなるかまだわからんのに


  129. >>132

    ブラッドCは原作というかストーリーそのものに問題あるだろw


  130. ウィッチ原作が微妙だったから期待してなかったけど、

    アニメでここまで面白くなるとは…




  131. 恐怖と笑いは紙一重と言うけど、この人その辺の匙加減は下手なんじゃないかと思う

    有能な監督だけど血Cなどの怖い系はあのざまだし、ギャグ系は黒い笑いが好きな人にしか受けてなかった印象

    だけど、そういった要素がメインじゃないガルパンやWCWなどでは才能を遺憾なく発揮するという




  132. >>135

    ウィッチは原作ファン結構多いぜ。原作売れてたし。

    なんだかんだ言って前評判の期待値も高い方


  133. 131

    だから監督の思想とストーリーが噛み合わなくなっちゃったから微妙になっちゃったんだよ

    素直にアカザーが好きですで押し通してたら良かったんじゃね?


  134. >>136

    アナザーかなり怖かったぞ

    あのアニメ化の問題は最後の締め方でファンが望まない生徒同士の虐殺をやらかしたことだ。



    ブラッドCは映画に繋がる話として最初からストーリー決まってたんだからどうしようもない。水島がタッチしてない映画版も同じような寒いギャグでしかなかったし。


  135. 桜美かつしがWCWの演出に入ってるのがちょっと可笑しい


  136. ど ドージンワーク


  137. ホライゾンはスタッフも作品好き

    原作者絡みまくり

    ファンがBD余裕で購入できる高い層

    声優もハマる

    という凄いコンボだったな


  138. やはり禁書三期は錦織じゃなく水島に作らせるべきだな

    原作レイプしか出来ない人間は「原作通り作ります!」って口では言っても

    どこまでは削って良くてどこを削っては駄目なのかがわからない

    錦織はそういう人間だ。あずまんがじゃ上手くやったがラノベじゃ全然駄目

    特に禁書みたいに説明が多いアニメはもうホントに駄目だな


  139. キャラのテンポが皆同じなのが残念


  140. ダンガンロンパもこの人に作って欲しかったよ


  141. 血C地上波版は最終話の戦闘だけ良かった

    ラストのモナー祭りはギャグ


  142. アナザーは原作者がアニメにかなり感化されてたからあれで間違いじゃないんだろう。


  143. 水島関係ないけど黒子見てるとつくづく思う、とにかく丁寧に作ってくれと。


  144. まあ、最近は原作レイプっつーより単にコンテがいいかとか単に技術の問題だなって事の方が多い気がする

    いじって微妙っていうよりは、いじったとこが明確に足を引っ張ってるなら原作レイプに入るだろうな

    設定無視してとんでもない力で戦い出すにゃんこいの双子回とか


  145. anotherやBlood-Cと数年前までは糞監督の代名詞だったんに

    ガルパンがたまたま当たっただけでこれだものなw


  146. 原作通りに作るなら原作の方が良いって意見はわかるけど

    原作ムシして、自分の書く脚本の方が面白いって考えてる脚本家、自分の好きな雰囲気の演出の方が面白いって考えてる監督に作られて、原作の内容もイメージもぶち壊しにされるなら、最初から作らない方がマシとは思うな


  147. 徹底的に原作レイプされたデビルサバイバー2…どうしてホモ展開になったんだよ…


  148. 長井もこれを見習って欲しいもんだな、超電磁砲をぶち壊した特に2期の後半のアニオリは許さない


  149. 原作どおりに作っても売れないアニメは

    そりゃアニメ化したのが間違いな作品だったってことだ

    簡単だろ


  150. 原作壊すなら今川さんぐらい派手にやらないと。中途半端だから叩かれるんだよ。


  151. 原作を尊重するか、壊すかは原作を熟読してから行うべきだろうな

    あとはどこを変えるか、変えないかなどのセンス

    改変しても評価が高いアニメは監督などのスタッフのセンスが高いからじゃないかと


  152. クレイジーゲージは今充填率何%くらいだろうか


  153. 原作熟読してからのオリジナル展開が上手いのは

    あおきえいと岸くらいやろな

    他にいたら知りたいわ


  154. ピッピコきこえてくるわ


  155. ほぼ原作通りだけど間違いなく原作よりおもしろいよ

    原作は雰囲気は秀逸だけどほんとつまんないから


  156. 原作ガン無視で成功した作品といえばギャラクシーエンジェルより

    上を行くものはないだろう

    アニメから入ってあとで原作(ゲーム)やったらまず驚くからな


  157. 151

    その「たまたま」が大場外ホームランだからな

    一気に名前が売れるのは当たり前だろjk


  158. 148

    大部分の視聴者は不評だったし

    監督も失敗したって認めてるんだけどな

    つか原作者はよっぽどの出来じゃない限り基本褒めるよ

    貶して自分の作品売れないなんて踏んだり蹴ったりだし


  159. ホンマもんの信者がいるっぽいけどアナザーは監督失敗したって反省してる時点でなぁ

    ガルパンは素晴らしいアナザーは失敗でいいじゃん

    なんで全肯定するかね


  160. ※162

    つ 赤ずきんチャチャ

    ギャラクシーエンジェルは最後の最後で役者でしたという無理矢理なオチを付けたけど、赤ずきんチャチャはガチ。




  161. 桜美かつしは監督の何たるかをよ~く見て勉強しとけ


  162. 原作から改変しててもヒットしたというと

    最近ではアルペジオかな。


  163. 原作を壊さないってのはいちいち言うまでもないと思うが

    原作の駄目な部分はしっかりと変えて上手く魅せる必要はあると思うけどね

    原作通りであまりにダイナミックさに欠ける時や微妙・面白くない時だっていくらでもあるんだから

    要は監督やスタッフの腕次第。作品を上手く変化させる方向なら大歓迎


  164. 監督より偉いプロデューサーや原作者に壊してくれって言われたら壊すくせに


  165. そんなのイカ娘一期の一話OP見た瞬間にわかってたよ

    二期はだめだけど


  166. 宮崎と押井は良く聞いておけ!


  167. この人すき



    ガルパンはクソだったけど


  168. 「原作通り」は美談じゃないだろう。



    原作が糞な「あざぜる2期」「げんじけん2期」はまんま過ぎてアレだったわ。

    ネタが切れた原作の場合はネタを足せよ。


  169. まぁ原作通りやってつまらんかったら原作のせいだからな
    監督に非はない


  170. どうやっても原作厨は文句いう癌細胞だから意味ないよ


  171. WCWの原作表現はすごく良く出来てる


  172. イカ娘とアザゼルさんはセンスの悪い監督がやったら目も当てられない代物になった事は容易に想像できる


  173. アニメやラノベの実写化してる監督は全員水島を見習うべき


  174. 水島監督は誰かが死ぬ作品はダメになる(´・ω・`)

    なぜか



    そしてその真逆のガルパンはとても良かった



    あとドクロちゃんのOPの作詞が水島監督だと知った時は本気で驚いた


  175. WCWとWUGの差はそこにあったわけか・・・


  176. WUGに原作はないだろ


  177. 安易にスフィアや花澤みたいな声優の使い方はしないとこが好印象。


  178. 原作の魅力のポテンシャルを100%引き出して映像化出来る貴重な監督だな

    まさに職人


  179. 当たるときは当てるけど

    かなり原作レイプ多い人だと思うがなぁ




  180. イカ娘の時も思ったけど、

    オリジナル回とかもあって改変は割と多いんだが、あまり原作派から苦情が出ない

    まあ大事な所は押さえてるからかな

    同時期にやってたみつどもえは苦情だらけだった


  181. >気づかなかった!」ということは実際多いです。第1話の冒頭で妹がちょっとだけ見えている



    たしかに言われて初めて気づいたわ

    モブもいる中で妹の髪の毛のほんの一部しか映ってないんだから監督も見逃すのもわかる


  182. 最近だとステラが一番凄かったように思いますが(悪い意味で)


  183. 作者もこういう感じでアニメ化されたらそりゃ嬉しいよなぁ

    もちろんファンも


  184. ステラは原作者が監督の上司だし既定路線


  185. こういう言い方は失礼かもしれないが

    とてもJCスタッフ制作とは思えない作画の良さに毎回感心してる。


  186. 最近のJCは良いよ

    JC=残念 とか思われてた時期もあったけど


  187. >>154

    単にストックがないからだし

    あれで原作レイプなんて言ったらアルペジオとかどうなるよ


  188. JCと言えば原作レイプの代名詞だったのにな


  189. ガルパンだって監督次第でパンチラ胸揺れアニメにもステラ系鬱アニメにもなる可能性はあった


  190. アナザーは、実写版見た瞬間、俺の脳内でアニメ版の評価が跳ねあがった。


  191. さくら荘&メリーさん&神メモ「JCは絶対に許さない」


  192. JCは作画良い側に入るでしょ


  193. 仕事選べよとは思う。

    げんしけん2期とか原作知ってたら全力で逃げなきゃいけない物件だ。


  194. この考え方こそ本当のメディアミックス

    原作レ〇プは論外だし、かといってただ原作をカットしてコピペするような原作再現もダメ

    原作を尊重してどうアニメに落とし込むかってのが大事なんだよね


  195. ほとんど原作どおりなのに

    アニメとしてきっちり面白いのは凄いと思った


  196. ある意味原作ぶっ壊して原作より面白かったのは「瀬戸の花嫁」だな

    岸監督はシリアスとかよりもギャグやった方が絶対面白い


  197. 原作者「俺がアニメ用にアイデア出したのに、どうして原作レイ〇と言われてるんだ?」


  198. 原作どおりじゃなくても原作をしっかり分かってて改変してるのはレイプじゃないってことやろ

    原作と違っててもしっかり分かってるのが伝わってくれば問題なし

    原作厨はまったく同じじゃないと文句言うけど


  199. 201

    なんか原作通り作ったらつまらないのが普通みたいな書き方だな


  200. ※183

    特に「ガルパン」の主役に於いて渕上舞を起用したのは英断。



    実に「ガルパン」があったからこそ今の彼女の活躍ぶりがあるのでは。


  201. >>205

    けど実際WCWはアニメで面白くするの難しいだろうなあと思ってたよ

    よくあの伏線だらけで構成しにくい漫画をあんな綺麗に纏めれるもんだと思ったもん

    演出とかもすっげー良いし


  202. オリアニの方がライブ感あって好き

    この人はオリジナルやったことあんの?


  203. >風変わりなウサギもクマもいいです

    可愛いよなー

    たんぽぽさんと妹さんが魅力的ですわ

    他はどうでもいい


  204. 売れないにしろせめて原作ファンからは支持される作品作りをしてくれた方が

    好感持てるしその監督や脚本の人の作品をその後も見たくなる。


  205. 201

    彼の丁寧な仕事ぶりを見習えヤマカン(ズバッ)


  206. 面白ければなんでも良いんだけど、その面白い作品を作るには

    この監督のような考え方がもっとも近道なんだよな



    その事を自己主張の激しいレイプ作家に理解してほしいわ。

    もちろん理解があっても実力なければダメにはなるだろうけど


  207. ホラー系の原作やらしたらギャグにしてしまう人

    それ以外はいい仕事をする


  208. >>15

    どこ情報だよそれ


  209. 脈絡のないオリジナルをぶっこむ芸術家気取りのバカもいるからな


  210. >>9

    悪の華はむしろ原作を壊してはいないだろ



    絵柄に不満ある人が騒いでいただけで、

    テイストや世界観はむしろ強調できてた

    売れる売れないは別だけどな


  211. クレヨンしんちゃんのカスカベボーイズは今までのしんちゃんとは

    別の方向性で泣けた作品。

    つばきちゃん可愛かったなぁ


  212. 原作者が納得の原作改変なら別に構わないけど


  213. 原作通りやるけど自分入れてくる監督やらもいますからね


  214. ギャラクシーエンジェル

    超シリアスでリメイクして欲しい



    後 MAICO2010

    ラジオドラマ版をそのままアニメ化して欲しかった




  215. WCWの原作持ってるぐらい好きだけどアニメは完全再現だからなw

    アニメ組も違和感なく読めるはず



    アニメ用にブラッシュアップされてたり上手い具合の改変もあって文句なし。



    原作レイプでお馴染みのJCなのに原作通り、っていうのは

    やっぱ『監督』自身が有能であるからこそだね(某監督を見ながら)




  216. これが当然の考え方でしょ

    元のファンや作者は原作の良さを知ってもらいたいからアニメにしてもらうんだし



    メディアの違いとかオリジナリティとか言ってる連中は料理で言えば

    腕が無くて素材の活かし方が分からんから、調味料だけゴテゴテに加えて食えなくさせてるだけだわ


  217. そういやイカ娘とガルパンの主演2人は後に黄色プリキュアに抜擢されたな


  218. サムゲタンは破壊力抜群だった

    やらかしたくせに謝罪も弁明もない

    小保方同様腐れマンコは駄目だ


  219. もともと原作物が映像化されるってことは原作が売れてるってのが前提だからな

    それを作り手側が自己主張したいがために独自解釈入れたりキャラ崩壊させるとかおかしな話

    まずなんでこれがアニメ化されたかって考えたら勝手に改変とかできないよ


  220. この人の作品キャラ多過ぎて、堀下げが足りない気がする

    画面の色味とかは好き


  221. イカ娘が海に帰って冬を越えて帰ってくる話が

    原作だとたった2Pで終わってるはなしだとしって驚いた。


  222. またトイレみたいな書き方しやがってwこの馬鹿サヨ脳行動w


  223. あの手垢のつきまくった設定やストーリーでこれだけ引き込まれるアニメを作れるのは素直に凄いと思う


  224. 監督今回は取材あってよかったねw


  225. 原作の細かいネタで再現出来てないのは、見逃しているのかカットしたのか謎のままか


  226. Jcといえば、原作者にアニメ用にオリジナルのプロットをもらったのにもかかわらず、

    全然別の話に仕上げた神メモを思い出す。

    原作者がそのプロットを元に短編書いてあとがきで、この話実はアニメでやるはず

    だったのですが、と書かれたの見て呆れたわ

    まあ、今はその原作者が別の件で自爆してしまったが


  227. でもWCWは原作つまらんよねw


  228. リトバスが原作レイプで有名なJ.C.STAFFに決まって騒がれていた中

    じょしらくでさり気なく制作会社の不安要素をフォローをしていたんだよなw




  229. シリアスモノは別としてこの人には作品を好きになる才能があるよね


  230. 「原作に忠実ではなく誠実に」と、どこかの監督が言ってたな


  231. ※151みたいに物知らない馬鹿は偶然一山あてたポッとで野郎みたいに言いたがるよなww

    実際はドクロちゃんや峠、ケメコやじょしらく、コメディやらせれば昔から一級品だった

    確かに激烈ヒットはガルパンが代表例だが監督として評価されてるのはそれだけじゃない、WCWも最高


  232. ゴンゾは努の爪の垢でも飲んどけよ! もう遅いか


  233. 原作を壊さない≠改変しない

    場合によっては、原作通りするんじゃなくて、原作の雰囲気を壊さないで作るって意味でしょ


  234. 原作レイプが許されるのは京アニまで

    やっぱ結果って大事だよね


  235. まあ、最近のアニオタはちょっと変えただけで原作レイプとかほざくからなw

    重箱の隅突いて煽りたいだけのやつもいるし。

    基本長期連載目的の原作漫画と1クールでまとめなきゃいけないアニメだとどうしても

    12話でそれなりの終わり方を見せなきゃ駄目だからどうしたって改変は入るのになw


  236. 原作を膨らませる方向の改変だったらそんなに問題ないんだよな

    監督が自分の個性とか入れようとするのが問題


  237. 240

    境界は原作レイプしまくって矛盾だらけになったあげく爆死したけど?www


  238. 原作が足りてないとこをオリジナルで締めたりするのをレイプとかいうのは違う気がする


  239. ガルパンの時も「キャラの掘り下げが足りない」とか言ってるのがいたけど、

    無くても十分に存在感あったし

    キャラ回ってそんなに必要ないのかもしれない

    まぁ掘り下げって画面に映ってる時間と台詞が多いって意味だろうが


  240. ※216

    実際作者さんは喜んでたしね


  241. アニメ化すれば、変えなきゃいけない部分もある、イカ娘もオリジナル回とかあったし。

    問題はどう変えるかでしょ。

    原作を壊さないような改変なら別にいいわけで


  242. みつどもえは、ほぼ原作通りにやったはずだが

    キャラデザが原作と違うとか、ギャグのテンポとかで苦情が多かった。


  243. 26

    お前が言ってるのは原作の良さを生かしきれなかったケースだ

    原作を生かそうという意志はある分、まだマシなんだよそれは

    最悪なのはどうせアニメなんだから俺の好きなようにやらせろや!原作?知るか!

    って監督が自分の自己欲満たす為に原作ガン無視でオナニー演出に走るケース

    最初から原作の良さを生かそうという意志なんぞこれっぽっちもない

    ゆえに原作信者にも新規にも両方にそっぽ向かれて原作の価値も暴落する、これぞ悪



    イツローや長濱

    聞いとるか?お前らの事やぞ

    ほんまええ加減にせえよ


  244. 生存は、いろいろアレなアニメだったが、メディアの違いを理解せよ、という

    言葉を残したのは評価できる

    原作レ○プの話が出る度にこの言葉が現れるだろう


  245. イカ娘とかじょしらくとかは原作をいい感じにリスペクトしてたな






  246. メディアの違いを理解せよは名言だなw

    やっぱりアニメ化の時は、変えなきゃいけない部分もあるは思う


  247. 216

    原作→最初から萌えテイストの絵柄で読者を釣る作風

    アニメ→相性最悪のロトスコで話題性重視に走る(萌え?何それおいしいの?)



    テイストも世界観も真逆だったけどね

    結局一番あの作品を支えてた原作信者を切り捨てて話題性に走って爆死

    もう話題にも上がらないし正真正銘の失敗作ってああいうのなんだなと思ったよ

    記録にも記憶にも両方残らないのが真の駄作



    246

    あの原作者のフォローがリップサービスじゃなかったら原作者が最大の戦犯かもね…

    原作者がどう良く言おうとあの絵柄と作風気に入って支えてた人達を捨てたのは事実

    自分の作品に全く愛着無いドライな人なんだろうなと思った


  248. 面白ければそれでいいとは思うが

    原作を大事にした上で面白いのが最上だとも思う


  249. ※247

    その事に関しては、常に周囲への注意を配慮した上ですれば別にやっても構わないと思う。(特に「コナン」ではオリジナルストーリーを封入している事は超有名)



    ただこの場合で問題なのは「(原作の基礎的なコンセプトを壊さず)構成や演出等でどんだけ楽しめるか?」がネックになる訳だから、監督及び構成担当者を始めとする制作者のアイデアや技量に直接懸かって来る訳だが。


  250. これがアニメ化されると聞いたとき、よくもまあこんなアニメに適さない作品を…と思ったもんなw

    それが実際見てみればこんな出来で、いい意味で予想を裏切られたわ


  251. 惡の華は、確か原作者がアニメ化を嫌がってたのを

    ロトスコにするのを条件に許可もらったんじゃなかった?

    原作者は実写化したかったみたいだけど


  252. こういう考えの人は信頼出来るわ原作信者的に

    是非とも監獄学園アニメ化の際はこの方にお願いしたい

    確か帯にも推薦文書いてたから相当お気に入りのはず



    あ?イツロー?長濱?

    おめーらは金輪際原作アニメ作るなカス共が

    一生オリジナルで好きなだけオナニーやっとけや


  253. 240

    あれは例外だ

    京アニには合わない作風だった


  254. 冬木・・・サムゲタン・・・うっ


  255. ますます依頼が増えそうだなこの監督


  256. JCは構造的問題があるからなあ…しかたない

    水島監督は比較的マジメな監督だよね


  257. 大魔法峠が面白かったな


  258. アザゼルさんZ。の9話がいい例ですな。

    原作の一部分をぶっ壊してインパクト甚大にしてパワーアップさせたから。

    しかも中の人を、まさかのイケボと結婚数ヶ月前の声優界の珍獣を。


  259. 行列ができる監督だからな

    ガルパン劇場版もスケジュール調整が大変だろうな

    割り込みだし


  260. インタビュー全部読んだけど面白かった


  261. けいおんはむしろ原作者と監督が確信犯的&緊密に共謀していたんだがな


  262. これは他のアニメ監督以上に実写版の監督&企画している連中に聞かせてやりたいセリフだわな


  263. 水島作品の背景はよくサブキャラが書いてあるから見逃せないし

    そうやって定期的に出演させることでキャラを立ててくる

    シャフト作品は背景でスタッフがオナってるだけで見る必要まったく無くなる

    みても別に意味も無いからラジオでいいんじゃないレベル


  264. 62

    ・原作との相性の問題(P4はコメディ色強いから相性最高だった)

    ・作品との愛着の問題(私見だがデビサバ2は作業感ありありに見えた)

    ・原作信者の規模の問題(上手くいけば母体がでかいので見返りが大きい)

    ・「適度」な改変の問題(P4は上手く原作色残して改変成功)



    P4とデビサバ2の差は以上の4点


  265. 久々に京アニを交えて制作に携わる機会が来ないもんかなぁ




  266. 水島ってハガレンレイプした奴じゃねって思ったら違う水島だった


  267. ※262

    どういう構造なんですか?


  268. 264

    金朋 お母さんには成るのかな

    アニメ界全体で応援したいが

    肉体年齢は何歳なんだろう?


  269. Anotherは原作準拠でやって欲しかったけどな。

    エピローグのメガネともう1人のわだかまりが良い感じのラストだったのに。


  270. 原作改変と原作レイプっていう言葉を混同してる奴がいるな、240とか多分そう。


  271. またイカちゃんやってくんねぇかなぁ…?

    水島監督以外がやると可愛いくもなく、微妙だしな


  272. 原作通りは最低条件であって、それで演出やら声優やら脚本のチョイスがクソだったら意味がない

    原作通り作ってるのに原作より劣るのが多いのは大体これ



    オリジナルはオリジナルでこれに発想力が上乗せされないとそもそも面白くならない


  273. WCWも原作改変はしてるけどそれは

    1クール内で纏めるストーリー構成の変更や

    映像で魅せられる変更であり

    原作レイプ厨は別次元


  274. >>208

    >オリアニの方がライブ感あって好き

    >この人はオリジナルやったことあんの?





    ブラッドCはオリジナルアニメだぞ。

    原作はIGで用意したものだがw


  275. 原作を壊そうが壊さまいがWCWがつまらんことには変わりないけどな

    ていうかこの監督は納期を守ることをまず覚えろ


  276. 原作改変も原作レイプもやってることは同じ

    違いは監督がシナリオの構造を把握してるかしてないかの違いだけ



    把握してたら原作の良いところを伸ばす改変ができるんだが・・・



    アニメ界は映像の知識ばっかりでシナリオ把握できてない監督が多いから、原作レイプばかりになるのも仕方ない

    映像ばかりにこだわって、なんとなくで改変したらそりゃおかしくなるわw


  277. 281

    おう山本

    遊んでないで仕事しろや


  278. いい意味での改変も「改悪だ!原作レイプだ!!」って騒いで炎上させるのもいるから最近は原作信者が嫌いになった。


  279. ※253

    >原作→最初から萌えテイストの絵柄で読者を釣る作風



    君が読者だと仮定してだけど(たぶん違うと思うけど)

    この時点で作者はがっかりするだろうね

    萌えは漫画読んでもらう入り口広げるための道具であって

    この作品の表現したい所ではないでしょ

    作者が重視したいところを膨らませて表現してくれたから褒めてたんだよ

    最後の「自分の作品に全く愛着無いドライな人なんだろうなと思った」

    も、どうしてそういう結論になるのか意味不明

    「萌え目的で見てる人に思い入れが無い」ってだけでしょ


  280. このアニメは原作通りなんだろうが面白くない


  281. >>280

    それよりもガルパンという良い例があるのに


  282. アニメが面白かったら漫画もアニメでやったところまで読んでみたが

    想像以上にそのまんまだったw

    確かによく読みこんで消化してるなと思った


  283. 素敵な監督じゃないか(涙)




  284. 最近の原作レイプってサムゲタンとマギくらいでしょ。サバゲーアニメとか悪の華は同意の上

    ゴンゾは死んだしJCは少し慎重になった。以前ならサムゲ程度の改変じゃすまなかったでしょ


  285. 自分の作品はこういう人にアニメ化して欲しいと思ってる漫画家や小説家は多いだろうな


  286. ヤキニクロード水島監督だったのかw

    どおりで面白いわけだ


  287. JCは結局やらかすときはやらかすの変わってないしなぁ

    まぁ、会社のせいってのはまた違うんだろうけど


  288. 作ってる本人達も本当にこれで面白いと思ってるのか判らない作品あるもんなw

    侍なんとかとかあの急展開以降はいろんな部分にやる気を感じなくなったし


  289. ハガレン原作レイプの別の水島監督とは正反対やでぇ


  290. ハガレン監督の水島は今はアイカツやってるという


  291. イカはもうやらないのかな


  292. 裏を返せば、原作が根本で駄目だとどうしようもないよね

    ウィッチも演出でコメディパートは面白くなっているけれど、主人公に魅力が無いからストーリーの本筋も同様になっている


  293. 血はLV、+、Cで世界観というか、原作が違うだろ?

    Cが駄作なのは大川がしゃしゃり出て、

    CLAMP特有の池沼大サーカスにしたからだと思うんだが……


  294. いつもなら引きに合いに出されて叩かれるヤマカンも

    この主旨に関しては能力あるからさすがに名前は出てこないのか


  295. 296

    アイカツはただの名義貸しじゃね?

    確か今は映画作ってるはずだろうけど、期待してる人いるんかなぁ…。


  296. とはいえオリジナルの評判はよくないわけだから

    水島みたく原作ものだけ黙ってやってればそれなりに評価されただろうな

    自分のやりたいことに才能が伴わなかった不幸な人といえる


  297. 斑目の声を変えたことだけは許さない


  298. 別に面白ければどうだって良いんだよ

    ただアニオリ展開がどれもこれも

    酷い出来だからこそ文句言ってるだけであってな


  299. 今川「せやな」


  300. 血Cの戦犯は脚本のCLAMPだから

    ウ〇コをどううまく調理してもウ〇コにしかならないのよw


  301. 血Cは演出も妙にシュールだったぞw


  302. 303

    げんしけんは1、2期と二代目は間が空き過ぎてたから、仕方なくねぇか?

    当時はそれなりに安かったり、暇だった人のランクが上がったり、忙しくなったりで、

    同じキャストに出来なかったんだろ?

    むしろ、部分部分同じにするよりは一から総取っ替えの方が良かったと思うぜ。



    結果は円盤爆死だったけど、そもそも二代目のニーズそのものが……


  303. 流石は「すごい方の」水島監督。

    自分好みのキャラを孕ませたり歴史小説家を馬鹿にしたりする誰かさんとは、言うことが違うな。


  304. シャフト「我が社もまったく同意見です」


  305. 聞いたか?神志那弘志

    これが監督ってもんだぞ


  306. 310

    帰れ


  307. でも原作がどうしようもないと

    どれだけ頑張ってもどうしようもないよねw


  308. 原作レイプは別にいいだろ

    そんな事言い出したらディズニー作品は全て原作レイプだ


  309. 漫画原作の場合は既に絵コンテも出来てる状態なんでレイプしずらい。

    逆にラノベってどうしても尺の都合があるし説明描写をどうするかでどうしても監督主観の説明描写にせざる得ないからレイプって呼ばれる


  310. ロトスコープおじさんディスるのやめろや


  311. アルペジオはアニメ化決まった時点でハルナ、キリシマ戦連載中だから仕方ないと思う


  312. 花田は一生水島に頭が上がらないな



    さっさと悔い改めろ


  313. ギャグやコメディーを作らせると面白い監督だけど

    それ以外はそれ程・・・


  314. 水島は原作通りやるっていう作風だろ

    オリジナリティがないから結局漫画読んでればいいわってなる


  315. Anotherは「原作とは変えてくれ」という原作者からの要望だろ。

    あの原作者夫婦はそういう趣向を好む(嫁さんの方は「屍鬼」)。




  316. 310

    どんな原作モノでも同じゴミ演出しかできない人は黙っててくださいよ

    珍房さん


  317. ビーストウォーズ(日本語版)は面白いだろ!

    原語版は見たこと無いからわからんけど。


  318. 267

    かき先生、山田監督、吉田玲子で逐一連絡取り合ってたからな



    おかげで原作で描かれてないところが上手く補完されてたし


  319. >アルペジオはうまく取捨選択したよなぁ。

    艦これ人気で成功しただけで作品の物語は安い三文芝居になってたな



    ※323

    英語版の字幕は凄まじいつまらなさだったぜw

    DVD-BOXで全話見たから間違いない


  320. 氷菓は武本とガトーが上手い具合にアニメ化してたな

    米澤も満足してたし、原作モノアニメはこうあるべきだわな


  321. ケメコデラックスは原作が連載中だったからあの終わり方なんで

    原作が終了してる今完全版が見てみたい

    同じ作者の「あしたの今日子さん」でもいい



    水島監督をぽっと出とかディスってる人がいるけど

    監督の原作ありアニメで一番記憶に残ってるのは

    「ハレぐう」なんで今の活躍も当然だと思ってたよ

    もはや若いアニメファンは見たこともないんだろうか


  322. ※300

    ヤマカンの能力?呟き武士にアニメ制作能力なんて期待してやるなよ、残酷すぎるぞ


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