05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww

今後のアニメ市場は「高額商品を買ってくれるコア層は増えないが、数百円のグッズや書籍などを買うにわか層は増加していく」

00-top.png


「Production I.G」はどうやって制作する作品を選んでいるのか

http://gigazine.net/news/20140214-production-ig-abf2014/

11_20140215103429309.jpg

P1790358.jpg

Production I.Gの話に入る前に、アニメ業界を取り巻く現況の解説から。現在、18歳から25歳の人間の48%は非正規雇用で働いていて、今後、雇用状況はさらに厳しくなるかもしれません。

そんな中でアニメファンは増加しているのですが、高額商品を買ってくれる人は増えていません。
つまり、コミケに参加したり、毎週アニメを視聴したりして、パッケージも買っている人は増えていないものの
タイトルぐらいは知っていて、数百円のグッズや書籍などを買うミドルコア層・ライト層は増加しているといえます。
そのため、アニメビジネスは今後、ミドルやライト層からの収益を増やさなければ厳しくなっていく、と森下さんは分析しています。

(略)

話の最後に質疑応答が行われました。

Q:
オリジナル作品が2割とのことだったが、オリジナル作品には金銭的・時間的コストがかかるから少ないのでしょうか。傾向として、Production I.Gだけではなく一般的にオリジナルが少ないのでしょうか。

A:
他社さんも含めて平均を取るとこの8:2というあたりかなとは思います。オリジナルの企画開発には金銭的投資が必要になり、しかもその企画が世に出るとは限らないのでリスクが大きく、会社を運営していく上でオリジナルばかりというのはあまりよろしくありません。企画検討会議でも、そういった意識は働きます。時間的・人的・金銭的な投資と、そのリスクを考えた上で、オリジナル作品を20%は制作していこうというのが現在のI.Gのスタイルです。

Q:
オリジナルは原作つきに比べてどれぐらいコストがかかるものなのでしょうか。

A:
オリジナルものであれば企画開発にお金が掛かりますが、原作があればその部分はほぼゼロにすることができます。アニメ化のために全部やり直すとなるとかかってしまいますが……。うちでも、お蔵入りになるものは多々あり、そのお金は現状では取り返せないものなので、企画開発の精度を高めていくという方向で考えています。中には、お金が発生する前に取りやめになる企画もあります。




そうなんだよねぇ、円盤買うやつってのはコア層なんだよな・・・
にわかは円盤買わないで録画で十分ってやつ多いだろうし

                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ 数百円のグッズか・・・
         /     \        (●)(●)     | 最近だとラバーストラップとか多いよなぁ
        /  ─    ─\       (__人__)   U  | 女子向けのだとガチャガチャ系が多い印象
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 

   / ̄ ̄\ 今後はにわか層から金ぶんどるみたいだけど
 /   _ノ  \ どうやって収益ふやすんだろう・・・ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 数百円グッズにさらに特典つけるとかやれば
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 買う人も増えるんじゃね?
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/  ほらローソンとアニメコラボでレシートポイントのやつとかあるやん
   /    く. \      \  ノ           \   あれって結構儲かるらしいし・・・ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. ますます原作アニメが有利になってきそうだな

    まあオリジナルアニメは基本つまらないのばっかだし


  2. かんこれ~


  3. ついクリアファイルとか買っちゃうけど、勿体無くて使ってないなー


  4. オリジナルはコケると悲惨だからなぁ。


  5. だから1クールあたりの作品数と円盤のビジネスモデルが間違ってるんだってば。


  6. もう原作は出がらしみたいのしか残ってない。


  7. 数百円のゴミグッズとかいらん

    クリアファイルとか、多すぎて使ってないし


  8. 作品が多すぎる


  9. 円盤買うコア層が数えるぐらいしかいないの粗製濫造しまくって自滅してるからな


  10. 1クール毎にいらなくなるからポスターしか買ってないな


  11. だから クールなんとかとか言ってるんなら

    2000億円ぐらい補助金だしてよ

    円盤買うとき半額分 出してあげますよとか

    アニメーターに直接支給するとか



    東電に出した金額からしたら 可愛いもんだ


  12. まさに「メカクシティアクターズ」がこれじゃないか



    中学生高校生メインだから数百円のグッズが大量に売れるが

    円盤は売れないだろうな


  13. にわかじゃなくても深夜アニメの円盤買い揃えるなんてやつは稀なんやな




  14. ねんぷちでいいんじゃないかな


  15. にわかにすらならないで叩いてるのがやらチル


  16. 艦これはグッズが売れなくて結局廃課金ゲーになっちまったな


  17. なら俺はアニメ見るだけの傍観層か・・

    昔ならグッズや漫画買っていてかもしれないけど今じゃ本すら勿体無いからな

    今金使うのはゲーム全般と家電だな 今のXPのPCから7に買い換えるのにPC買い替えないといけないし、VITAとPS4も買うつもりだしPS4に合わせてのTVも新調しないと・・


  18. ◯ちんこ


  19. クールなんとかの補助金は、まどかのアカデミーの後押しとして既に使われてるみたい


  20. 4月からは増税だし本当に需要あるものしか売れなくなるぞ


  21. グッズすら買わないやつはにわかどころかアニオタですらないしな

    声だけやたらうるさいっていうw


  22. 円盤はいまやコレクターズアイテムだもんな。

    VHSの頃とは違ってHDD保存の上に画質も十分きれいだし。

    見直す為に買うってよりも飾っておく為に買うみたいな感じだもんなー

    しかも毎月マラソンが必要だからローン組むのと感覚的に変わらない。

    それは買う奴減るよな…せめて2〜3000円だったら手を出しやすくなると思うんだが


  23. にわか専門家も増える


  24. まあ俺はむしろ円盤買うけど細々したグッズはめったに買わないわ


  25. そもそもクールごとに放送するアニメ作品が多すぎだろ

    毎クール40本近いアニメ放送されても円盤買う金が無いわw

    もう10本くらいに作品数しぼって放送した方がいいいんちゃうの?


  26. 25

    買わない言い訳するやつの常套句だなそれ

    多すぎなんてお前が決めることじゃない


  27. つまりオリジナルは全てこれ懸けってことか

    最近コケまくってるけど


  28. 25

    ほんとこれ

    買っても見る余裕ないしな


  29. 1番くじが増えた理由はこれだったのか


  30. 昔とは違い録画環境が良くなって作品見たいだけなら買う必要なくなったからな




  31. にわかとか関係なく増税したらもう

    余程好きなアニメ以外円盤なんて手を出さないだろうな


  32. けいおんの安価なグッズがコンビニで販売されてたけど、今後はそっちが主流になるだろうってことか

    アニメの物語とは独立した、一般向けの「流行物」としてグッズを売込むつもりなんだろうな

    昔と比べて、アニメ知識は薄いけどオタクを「自称」するライトな視聴者も増えたし


  33. 25

    ばーか毎クール40本なんて言い訳も甚だしいな

    おまえはその40本全部見てるとでも言うのか?


  34. 円盤買うより原作の500円そらそうだ


  35. 円盤もっと買おうぜ


  36. まず、本編中の宣伝をやめて最初から本気(=修正なし)で出さなきゃどれもダメ。

    話はそれからだ。


  37. 円盤自体が安くなれば少しは違うだろうけど、その動きが見られないんじゃなあ…

    OVAなんか気軽に見れない代物と化してるし

    その分TVアニメに振り分けられるから結果的に増えてしまうんだろうな


  38. 26

    むしろこう思わない方が買ってない奴の言い分だろw

    クールごとに3作品買うことにしたら毎月20000近い金が飛んでいくんだぞ?

    アニメしか興味が無い奴ならともかく、服やらほかの趣味に金かけてたら余裕が無いのは当たり前


  39. 2010年代のIG単独元請制作アニメ



    戦国BASARA弐(2010年)

    君に届け 2ND SEASON(2011年)

    よんでますよ、アザゼルさん。(2011年)

    もしドラ(2011年)

    うさぎドロップ(2011年)

    BLOOD-C(2011年)

    ギルティクラウン(2011年)

    黒子のバスケ(第1期)(2012年)

    シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜(2012年)

    PSYCHO-PASS サイコパス(2012年)

    ROBOTICS;NOTES(2012年)

    よんでますよ、アザゼルさん。Z(2013年)

    翠星のガルガンティア(2013年)

    げんしけん 二代目(2013年)

    黒子のバスケ(第2期)(2013年)

    ハイキュー!!(2014年)


  40. つか昔からそうじゃん

    いい歳こいた大人がいまだにアニメにはなれることができない奴が多くなっただけやん


  41. 録画すればいいだけなのに円盤買うやつはアホ


  42. 38

    お前の理論だと毎クール40本だろうが10本だろうが売れるのは1、2作品だ

    アニメの多い少ないは関係ないと自分で言ってるぞ


  43. ぶっちゃけ円盤買うなら

    レンタルで済ませるって人も多いと思う


  44. 山と同じで、裾野が広がれば頂上も高くなる


  45. 高額商品→コア層

    低額商品→にわか層

    という意図的なレッテル貼り



    老害の時代のブランド志向に通じるものを感じる


  46. アニメの本数が多すぎて金出す層が分散されてるってのもあるろ

    本数減らせば原作不足に陥って意味のない原作をアニメ化しなきゃいけないってこともなくなる


  47. 38

    買いたい作品なんて限界あるんだから

    アニメの本数が多いなんていいわけだろw

    3作品くらいのマラソンなら20本だろうが40本だろうが同じことだ


  48. 46

    減った分それが他所に流れるなんて妄想は学生までにしとけw


  49. 円盤はまどマギとかけいおんとかおもしろいのはそこそこ売れたりもするが

    どちらかというとコア層にあたる人ほど特典とかの影響がでかいと思う


  50. 一切アニメに金出さないやらチルには何の関係もないだろw


  51. ※38

    いやそれどっちにしろお前がまさに記事で言うにわか層を体現してるじゃん






  52. 18から25で働いてるやつって、大学行かなかったやつ多く含むんだから、非正規当然多いんじゃねの?何かおかしくね?




  53. 原作レイプが当たり前のアニメ脚本家がオリジナル脚本書いたって面白くなるわけがない


  54. 私買売欲


  55. まぁこういう方向性で間違えないでしょ

    コアな古参が全然金を落とさないウルトラシリーズみたいになったら困るもん


  56. まあそうだろうな

    まどかの円盤は7万だが映画は160万人

    進撃の円盤は5万だが漫画は200万人に売れている


  57. 42 47

    全員が同じ3作品を買う訳じゃないだろ。


  58. 月収今の倍近くないと好きなアニメ全部完走するのムリムリ

    今期も結構ふるったアニメあるし本数減らすというよりペース落としてくれたらなとは思うわ底辺としては


  59. 1クールに同時期にやるアニメ本数が多すぎるんだよ。

    好みの多様化だからしゃあないけどアニメ好きでも全部はカバーできないわ。


  60. 56

    まどかの動員とかランダム特典で同じ奴が観てるだけだろ…

    進撃と同列に語るのは止めろ


  61. BDマラソンやってる俺はにわかじゃなかったのか

    なんか恐縮だな


  62. IGの分析なんて当てになるかよ

    もしドラ、血C、パン、ロボノ、二代目とか作ってるやつらが偉そうに語るなよwww


  63. ローソンコラボレベルのグッズで満足してるやつ結構いる


  64. ラブライ豚ってこの手のにわか層多そう

    かつてのけい豚もにわか多かった


  65. アニメが乱立している今の状況を打破しない限りはこのままだろう

    数を打てば当たる、という考えは改めればいいんだろうけど、今の状態じゃ無理なんだろうか


  66. そんなこと言ってもやってるのは腐女子頼みの黒子ですやん


  67. ローソンの糞クリアファイル5枚に1000円ぐらい使うんなら

    ムック本買った方がまし


  68. 本数減らせよ、としか言いようがない


  69. 本数多くて問題なのは、当たり前のように0話切りとかしだすやつや1話だけ見てすぐ切るやつがやたら多くなってきてるのと、そんな中で原作のアニメ化作品の割合が多くてスタッフに恵まれるかや、力入れて作って貰えにくいんじゃないかってこと

    1クールが多いから、ストックが少なめの人気が出始めた作品がアニメ化で原作の売り上げの伸びは一時的に見込めるが、アニメが失敗したら作品の人気もそこがピークになって続編の可能性も潰す可能性、そして原作を食いつぶすだけ食いつぶしてアニメはどうなってくんだって言う不安


  70. 細々とした物を売るにしても直ぐに飽きてくるからね

    黒子もグッズが増えて飽和状態になってる


  71. 買う金がねーんだよ



    ベーシックインカムはよ


  72. 書籍しか買わないやつがにわか?え?


  73. 「にわかが軽い気持ちでアニメを観るのは許せない」(カゲプロ信者)


  74. アニメ本数が減ったらバラけてる売上が集中してアニメ市場が良くなるとでも思ってるのか?

    ばかか?アスペか?腐女子と同じ思考してんじゃねーよw



    アニメの本数が減ったら毎クール3本買ってた層は1本買うか買わなくなるだろ

    人には好きなものが有って買う価値のあるアニメが異なるんだからな


  75. 1万のガチ層よりも10万のにわかか

    そりゃソシャゲの需要が高まるわけだわ


  76. 普通スポンサーを増やす。

    何の為の営業と広報なんだかな。

    今のまま行けば同じ客層を各分野や部門で内乱的に食い合うだけだろうに。


  77. 25

    絶対に今まで一度も買ったこと無いだろ?


  78. 数百円から三千円くらいの範囲だと、アニメでファンを増やした上で、アニメ側が原作のコミカライズ、またアンソロジー、音楽CDの販売、食品とのタイアップ、ニコニコなど直接ユーザーから視聴料を取る、くらいかね


  79. にわか掴んだところで所詮にわかはにわかだから

    すぐに他に浮気するで


  80. すでに住み分けはできてるだろ



    ノブレスオブリージュ、貴族が役目を果たせ




  81. >>74

    40本→10本に減らした中にコッペリオンとかメガネブとかサムメンコみたいなのあっても結局売れなさそうだしな。結局買うかどうかは個人の嗜好だし本数減らしても売り上げの集中はないだろうな


  82. 74

    集中するとかそれはないとは思う

    価格という壁がでかすぎるからな

    ただ、原作を高速消化してるからこのままだと、微妙な原作まで片っ端からアニメ化されてアニメも微妙なのばかりになってくんじゃねえの

    オリジナルのノウハウも身につける機会も少なくてただ原作をアニメ化してるだけって流れなら


  83. 旬を過ぎると買取金額はガクッと下がるからな

    録画やレンタルで十分だし、グッズも安いのしか買わない




  84. IGが儲かっていないことがこいつの分析が間違ってることの証拠だろう


  85. 商品で言うなら1番くじはよく出来た商品だよな、近場のお手頃感と期間限定に弱い日本人にはいいところを抑えてると思う。




  86. 作品送り出す立場の人間が、数百円でもグッズ買ってくれる人間を

    にわか呼ばわりとか無いわー

    すっげー印象悪いなIG


  87. たとえばジャンプを週刊ジャンプだけにして掲載本数を10本以下に絞ったらコミックはもっと売れるのだろうか


  88. アニメ映像に金払うのは劇場版くらいの長さとクオリティは欲しい

    原作と主題歌CDなら支援できるが

    あとは良いフィギュアがあれば買う

    一周回って現物主義に立ち返ってる感じ


  89. ひまわり動画で違法視聴しながら中国の違法視聴をブッ叩くのが

    やらチル


  90. 数年に一度「IG主動のフラグシップ作品」を企画

    ↑これに値するのがギルクラだろうな


  91. 87

    目に留まる確率は高くなるかもだが、あとは価格とそれにその価格と同等かそれ以上の価値を見いだせるやつがどれだけいるかしだい


  92. 貧乏でもオクでイベチケ無1巻1000円ぐらいで売ってるんだから中古減らしに貢献に出来る


  93. アニメの本数を減らすってことは大量のメータやスタッフをクビにして

    下請会社を大量に倒産させて、少数の元請制作だけが生き残るってことだからな

    そこんとこ分かってて言ってんだろうな?


  94. 93

    それでいいじゃん

    そうやって自然淘汰されていくんだよ


  95. 93

    まあ、でも長期的に見れば遅かれ早かれ必然的にそうなるんじゃねえの?


  96. 円盤を買って二回以上見る人がどれくらいいる?


  97. 94

    生き残るのは東映やシンエイだけだよw


  98. 月に5000円も払えない貧乏人ばかりかよ



    ・・・と思ったけど買うほど面白い作品がないてことかな?






  99. 日本の下請が潰れるってことは空洞化どころか全部中韓にのっとられるってことだ


  100. 97

    出た極論w

    どこの馬の骨か解らんようなアニメ会社がどれだけ世の中に沢山あるか解ってんのかね・・・


  101. 十分ヒット作が出ているのに、

    それでも足りず貧困ビジネスまで考えるのは欲深いだけだ。



    労働者を低賃金で雇って、

    トップが高額の報酬を奪う社会構造に問題がある。

    ・・・無い袖は振れない話だな。



    のうりんみたいに、オリジナルイラスト商法で稼いで

    アニメ化を目指すのはありかも、

    売れなければ安く撤退出来る。






  102. ガンダムオタクは映像買う金があるならガンプラ買う


  103. じゃあもう日本のアニメは全部潰れて基本アメリカから輸入すればいいよ

    あっちの方がCG技術高いし


  104. 98

    本放送で1回見れば十分って作品多いからなあ

    あとは今って録画でも画質良いから無理に円盤買うより

    他のグッズ買い集めたいってのはわかるわ


  105. 俺はBDだけ買ってるわ、変な特典とかは逆にいらない。

    グッズとかも買ってないな。


  106. TVとHDDと録画環境さえあれば円盤なんて買う必要ないからな


  107. 98

    人によるが録画で十分て人が多いんじゃないの

    よっぽど酷くて修正されたのが見たいとかじゃないのに、それに毎月5000円払って買うやつがどれだけいるか

    もちろん、面白いかどうかもあるだろうけど


  108. 構造欠陥を修正せず、ダラダラとそのまま歩んできたのはアニメ業界自身の責任だけどな




  109. BDはコレクション感覚集めたりしてしまう


  110. BD/DVDの円盤は高額すぎて買えないから録画で済ませるってわけだw


  111. 日本は金払ってTV見るって習慣があんまないからなぁ




  112. 100

    トレス台と鉛筆だけでやってた時代はアニメ会社も沢山あって出来たり潰れたりをやってたけど

    コンピュータ機材を満足に導入できないような弱小は既に淘汰されてるし

    韓国が日本国内に下請の専門代理店を置くようになってからはもう大変なんだよ

    現状知ってんの?


  113. 111

    お前受信料払ってないんだな


  114. 円盤買って原作買わない人もいるんですよ


  115. 昔は出張旅費とか貯めてDVD結構買ってたけど

    10万で買ったボトムズのBOXが後から廉価版出たのと、BDに変わってから一切買ってないな


  116. ※37

    それだけ(原作かオリジナルかの体系問わず)OVA方式での単発オリジナルが減少している要因の一つとして、TVの深夜枠放映による方式が増加した事が大きく影響してるんじゃないの。(但しユーザー及び内容倫理的に限定されるアダルト系を除くとしても)

    つまり関連する制作及びTV局側の立場からすれば「(OVA以上に)周知的なイメージ向上」そして「(僅かな額でも)広告収入への期待」がそういう行為に直接繋げているというか。

    だから発生コスト的にリスク率の高いOVA方式を採用するよりも、幅広い顧客獲得が出来る(いくら深夜枠での放映が多いとはいえ)TV方式での公表がそれだけ優れているのも頷けるし。


  117. グッズが売れてる作品は大体円盤も売れてる


  118. ソシャゲ、スマホゲー、要するに課金ゲーは

    まだ広がっていきそう

    敷居が低いからな

    アニメ円盤は超コア層向けで広がりがない


  119. 深夜の安い放送枠を買ってゲームやマンガやラノベの広告としてかろうじて生き延びてきたのに

    スポンサー側がそれすら負担に感じてるくらいの状況に陥ってるんだよ

    もうテレビで毎週新作アニメが見られるなんて高望みするなってことだ


  120. IG調子乗ってるな


  121. アニメも高画質で1話バラ売り配信がメインになるかも


  122. 化物語は円盤と原作はかなり売れてるけど関連商品はあんま売れてるイメージないなあ

    あくまで印象だけど


  123. より多くの購買者に円盤完走してもらいたかったら、

    今の値段の半額で売れ。BD円盤の値段は異常。

    いや、お値段据え置きで収録話数を倍にしてくれるのでもいい。


  124. 攻殻の舞台挨拶でIG社長が「黒バスがあるのは、攻殻のおかけ!身近に黒子のバスケのファンがいる片はその事伝えて劇場に連れてきて欲しい。出来ればソフト購入も」かとか言ってたけど ?


  125. 日本のアニメが滅びれば

    テレビで慰安婦アニメや抗日アニメが流れる日も来るだろうな


  126. ライト層をにわか層と訳すやら菅は煽りの天才


  127. というより収入の殆どをアニメにつぎこむようなガチ勢の数は変わらないけど

    アニメが好きでそこそこお金も使うよってくらいの人数が増えただけとちゃうか




  128. 金をたくさん出す奴だけがファン。て認識でアニメ作ってるのかァ

    見てるだけのヤツを「にわか」認定でファンを選別とか、驕り高ぶてるな


  129. 123

    つまり製作費が半分の低予算アニメが見たいんだな?


  130. >122 そもそもグッズがそんなにでてなくね?


  131. 円盤だけじゃ広がりがないからな

    聖地商法みたいにファンが押し寄せて作品にしっかり金を落としてく習慣がもっと広まればいいんだが


  132. 円盤が売れない作品ってグッズすら出ない事が多いけど...


  133. 128

    ジブリなんてまさにその思想だろ

    映画館に行く人と円盤買う人だけがお客さんだよ


  134. ライト層馬鹿にするコンテンツにヒット作無し


  135. 金を出さないファンはただのにわかだ


  136. ライト層云々の前にガチ層すら付かないアニメが大半じゃねえか

    ガチ層が多けりゃ自然とライトも増えるよ


  137. どれだけ円盤売ってもアイカツやライダーみたいなのの前には微々たる売上だけどな

    まあ最近は深夜アニメも劇場版と特典商法とか新しい試みも出てきてるけど


  138. ※76

    恐らくアニメの場合は大方無理かも。

    大概の作品から推測すれば、出版社や映像、音楽やゲーム、そしてアミューズ系位しか見当付かない訳だし。(あとキッズ物であれば玩具、教育関連とか)

    一般のドラマやバラエティー番組の如く自動車とか化粧品、保険関連なんて通常のCMコンテンツとしてあり得ないのでは。


  139. 131

    あんこう食ってもバンビジュはもうからないんですが


  140. 124

    出来は攻殻の足元にも及ばないがな


  141. なの破産フェイ倒産を見習え


  142. 円盤買わない=にわかって語彙的におかしくないか?

    100円の下敷きとか腐女子向けの低価格グッズ大量に揃えて日本のアニメグッズ市場ほぼ独占することに成功したアニメイト見ると、

    むしろ既に低価格客の集客がビジネス左右してるような感はある


  143. 103

    ブリザードやロックスターやUBIのゲームがモンハン如きに惨敗してる日本市場で、

    向こうの嗜好が日本人に合う訳ないだろ?

    CG技術とかは確かにアメリカはもちろん、残念ながら韓国にも負けてるけど、

    だからといって、日本人好みの絵柄をアルペジオで3DCG再現したのは、

    結局、日本のサンジゲンだったろ?

    ロボアニメだって日本人が好む殺陣とかは、やはり日本産のが馴染むんだよ。



    技術論だけで文化を語るのは、感情の乏しい理系か

    技術にしか興味のないメカオタクくらいさね。


  144. アニメは録画して原作だけ買うなあ。円盤高すぎて買う気にはなれない。

    昔サンレッドだけ買ったけど、正直マラソン中になんでこんな金出してるのか

    自分でもわからなくなった。



    特典付きのコア向け高額円盤と、ライト層用の低価格円盤(2話1500円位)

    両方売る実験しないかな


  145. タイバニは話題にはなったけど後続するのがでてこないところを見ると

    スポンサーになった効果は微々たるものだったんだろうな


  146. 144

    はいはいガラパゴスガラパゴス


  147. フェアリーテールは〜、さっき死んだみたい〜


  148. 円盤を買うと思うから高いんであって

    握手券におまけがついてくると思えば安いもんだろ


  149. その数少ないコア層を絶対的な指標にしてレース感覚で遊んでるのが売り豚と呼ばれるアホ共です


  150. 149

    俺は握手券の方がいらねえw


  151. 円盤を買ってメーターに少しでも還元してあげたい


  152. 円盤が爆死してる作品でグッズ化だけは成功してるって作品を見たことがない


  153. 120

    IGってそんなに余裕あるか?

    黒子とかARISEは利益率の良いオリジナルじゃないし、

    それ以外の作品て爆死こそしてなさそうだけど、

    大売れって程のシリーズ、今はないだろ?

    (ARISEは限りなくオリジナルに近いかも、だが)


  154. 150

    売り豚は自分たちは買わないで高みの見物しているライト層だろ


  155. パチやソシャゲが斜陽になるからいよいよ危ないぞ


  156. IG作品で一番売れてるのって黒子なんだよね


  157. 153

    大体一番くじが長く続いてる深夜アニメはほぼ1万近く売れているからな

    夏目、まどか、けいおん、進撃、化、SAO、黒子

    全部そうだ。


  158. 売り豚は買わない?

    円盤発売日の売りスレ見てこい


  159. 123

    つまりアレか?

    全て、gdgdや直球ロボやてさ部にしろと?w


  160. なめられてる


  161. すでにグッスマやブシロが幅をきかしてるじゃん


  162. 153

    プリキュアとか最たるもんじゃん


  163. 160

    てーきゅうやあいまいみーだろ


  164. 158

    長く続いてるの夏目とけいおんだけだろ

    後のは最近の奴ばっか

    しかも全国2、3000店舗で絞ってる作品


  165. 163

    深夜アニメの事だよ

    頭悪過ぎだろ…


  166. まどかやガルパンみたいな売れるものが作れれば

    そんなせこいこと考えなくてすむのになwww


  167. 167

    IGじゃギアス級作ろうと企画してもギルクラ級になっちまうからな


  168. 167

    しっかり面白いもの作ればフィギュアやプラモがバカ売れするって結果は出てるのにな


  169. ビジネスなんだから金払ってくれる客が「いい客」なのはしょうがないだろw

    ボランティア、夢追い人じゃ食っていけないんだよ。



    まあアニメ人気に便乗してグッズで儲けてる会社はその分いくらか制作会社と分配しろって思うけどw


  170. 166

    ジャンプ系の深夜とかそんな感じやな




  171. 147

    ガラパゴス連呼したって、外国産ゲームやアニメや、

    海外開発の日本発ゲーの続編(DMCやMGRRとか)が出たりしてるけど、

    日本でそんなに売れてないのは事実だろ?



    日本産ゲームが既に海外じゃ見向きもされてないのも事実だがorz


  172. だから碌なアニメができない


  173. にわかは円盤を買わないが、グッズを買うからな


  174. 思うにみんな円盤買って何するの?ってのが正直な所…

    そんな見返さないだろうに…


  175. 150

    コア層頼みでも現実的に円盤売上が続編の有無に一番直結するから仕方ない


  176. 172

    IGもねGONZOやAICと一緒で当初は海外進出を狙って大コケしてんのよ

    攻殻が受けたって言ってももう昔の話なのよね

    日本は世界のアニメをリードしているつもりでも実際は閉じコンなんだわ


  177. 円盤買うってのは本当に良い作品を作ってくれて

    ありがとうの感謝の表現だよ


  178. 165

    一応発売予定を含めるとこんな感じ。数え間違いもあるかもしれん

    夏目、まどか、けいおん、進撃、化、SAO、黒子

    12,8,8,3,4(6),4,6

    ※()は西尾プロジェクト有りの場合

    一番くじは3回以上続けば、

    続いている部類に入れても良いかと。

    あと、マクF忘れてたな

    進撃やSAOあたりはまだ続くだろう


  179. IGからするとフィギュアやプラモ(ガレキ?)を直接作ってる訳じゃないから、

    バンナムグループほどそこら辺のグッズって旨味がなさそう

    (版権収入はあるだろうが嵩が知れてる)


  180. 177

    世界のアニメって・・

    アニメ自体が日本以外で大して盛り上がってないだろ


  181. 今までマラソンして完走しきったの氷菓ぐらいしかないわ大体途中で挫折するな。よく考えたら2回以上みれる作品って少ないしな


  182. 86

    にわかってやらおんが付け加えてるだけだろ



    90

    元記事に人狼とかももへの手紙だって言ってるじゃん

    ギルクラは並べねえ


  183. 171

    ジャンプ系でも出来のいい奴はちゃんと売れてるけどな

    粗悪なのが多いからそう思われてるだけで


  184. 163

    プリキュアの東映は直接グッズで儲けてるわけじゃない

    版権収入で儲けてる




  185. ここの管理人って、けいおん以外の円盤買ったことないだろ。アフィでボロ儲けしてるくせに。

    新居昭乃を知らない時点で、にわかどころかアニメすら興味無いのはバレてるけど。


  186. 181

    一応アナと雪の女王は異例の大ヒットだけどな。

    全く日本と関係ないけど


  187. SAOってきゅんキャラのくじ1回しかやってない気がする…


  188. ゴミグッズで儲けたいなら中国やアラブでも相手にしてればいいのに


  189. 186

    毎期2、3本は買ってるみたいだぞ


  190. 181

    でもアメリカで一番興収あったのって、アニメじゃなかったか?

    ディズニーかピクサーの。


  191. にわかじゃなくてライト層っていうのでは…


  192. まどかはPMくじ、きゅんキャラくじ各2回、新編のくじ1回

    計5回


  193. 188

    今までで全3回

    アクセルと同時にやったやつ、きゅんのやつと変なヘルメットのやつ

    んで予定にプレミアムが入って全4回


  194. 191

    アバターかタイタニック


  195. 181

    アニメ映画の世界興収を上から順番に数えてみるといいよ


  196. vくじとかどうでもいいわ


  197. アクセルと同時にやったやつはVくじだった全3回だな


  198. オリジナル割合はPAworksが3分の2

    ボンズが2分の1と高めやね


  199. 世界がーとか日本の作品は全くヒットしてないしどうでもいい気がする


  200. 原作物は原作が売れたらいいんじゃないの


  201. すまん、191は”2013年の”ってつけるの忘れてた。

    レミゼラブルのが高かったっけ?


  202. >145

    >特典付きのコア向け高額円盤と、ライト層用の低価格円盤(2話1500円位)

    >両方売る実験しないかな



    それはアリだな

    特典付き高額円盤をBD、低価格普及用円盤(特典無し、但しイベチケ申し込み書はアリ)をDVDにして住み分けする

    もちろん数年後にBDでBOX販売してスペース確保をアピール




  203. もうジブリとエヴァだけでいいんじゃね




  204. 200

    国内だけではもう増収が見込めないから海外進出を考えるんだけど

    それもダメだともうオワコンだね


  205. まどかだけは円盤とかグッズ買ってるけどほかのアニメは買う気がしないな


  206. 196

    ディズニーとか同じようなのばっかりじゃねぇか


  207. 203

    低価格にはイベチケは付きません


  208. エヴァもグッズ売上はもうそんなに強くない

    やっぱり映画の定期だけだと稼げん




  209. BDは滅多に買わないけど、CDは買っとりやす。それでも、作品本数が半端ないのでけっこう金かかります。一応オンエア分は買っとりますが、私はにわかでしょうか?




  210. 増税前に欲しいもん買っとけよ


  211. 199

    ボンズはエウレカとかスタドラとか見れば

    どこが金出してるか分かるだろ


  212. イベチケ目的で高くても買うって人が居るのに低価格な商品にも付けるメリットって企業側には全くないね

    低価格のは映像だけでパッケージもイラスト無しとかだろう


  213. 207

    外人が見たらサンライズとか京アニとかも同じようなもんばっか作ってるようにみえるんだろうね


  214. 同じようなことをどっかの業界が言ってた記憶が

    そして、崩壊したんだよな


  215. 日本とアメリカ以外でアニメ作ってるスタジオあるの?っていうくらい人気も知名度もない

    世界ではアニメなんてそんなものだよ


  216. 日本のアニメ作品なんか海外市場殆ど無いんだしもういいよ


  217. やらかん。死神くん実写化についての記事はよ


  218. 同人誌にライセンス料を請求するはどうだろう

    とりあえず黒子のバスケは1冊当り100円とかさ


  219. 212

    最近はねー


  220. 219

    それこそ盛り下がって作品寿命を縮めそうだ


  221. 217

    だから伸び悩むんだよ


  222. 220

    スペダンもパチ前提かね~


  223. 普通の人は録画で十分だからな

    円盤で採算取るのは無理があるよな


  224. 219

    今からはじめれば五輪までに同人を撲滅できそうだ


  225. 219

    同人やってる奴はグッズ買い漁る様な奴が多いからちゃんと作品に還元されてると思う


  226. 199

    角川とかと手を切った京アニの数字も頼むw


  227. 東映は海外版権収入で上手くやってるけどな


  228. 結局現場は苦労するけど、あまり実入りは良くない。スポンサーは周辺のグッズで儲けようとする、けどスポンサーが儲かった分を制作現場に還元するかというとそうでもない。

    儲かった分は、次の作品をオファーするぐらい。制作現場は、忙しいだけでアニメーターは細々としたお金しか手に入らないということでしょうか?




  229. 226

    金を出すやつからはもっと搾り取らないとなw


  230. 製作委員会に出資してないリスクとらない会社は

    結局何やっても儲からんよ


  231. 229

    低賃金労働者がいないと社会は成り立たないのよ、アニメ業界に限らず


  232. 219

    それで金が入るのは、作者か雑誌社くらいでスタジオに入らないだろ?

    むしろ、それ理由にスタジオ側はアニメ化権の上乗せ要求されんじゃね?

    オリジナルなら別だが。


  233. グッズ(笑)



    そんな三か月後にはゴミ確定のものに金出すバカって・・・w


  234. 円盤の数字しか見えない売り豚やらチル各位は

    原作の売り上げ等の数字は加味されない


  235. 25



    大きな原因のひとつだよな。


  236. 立派な戦略を立てているIGさんは次回作のハイキューで二匹目のドジョウを狙うんですね


  237. シャフト「TV用と販売用、同じ作品で2度楽しめますよ」


  238. 235

    原作モノの経済波及効果についてだったら、その通りだろうが、

    今回は「アニメスタジオの稼ぎ方」の話だから、原作売り上げは記事違い。

    そのコメは今、SAO信者とアンチが言い合ってるラノベの方が合ってる。


  239. やっとこさBandicamでゲーム画面アップした


  240. 239

    グッズで稼ぐとかはアニメ制作会社じゃなくて製作委員会の戦略だぞ


  241. それってマンガやらラノベの原作やCDのことじゃないの?

    もうとっくにやってるじゃん


  242. 124

    >黒バスがあるのは、攻殻のおかけ



    逆でしょう

    黒子がヒットしたおかげでオワコン攻殻の映画が作れたんでしょ


  243. 地方民だが、実際のところBS録画で間に合ってます

    唯一のネックはテレ東系をカバーできないこと


  244. 流石に高校生でバイトやってても円盤は買えないって奴多そうだからなぁ…



    まあ俺はバイトすらしてないけど


  245. 円盤にオリエピつける作品はくそ






  246. にわかでも欲しけりゃ金は出すぞw



    万札二桁以上は無理だけど


  247. >18歳から25歳の人間の48%は非正規雇用で働いていて、今後、雇用状況はさらに厳しくなるかもしれません。



    此処が一番驚き、サラリーマンは気楽な稼業じゃなくなっていたんだな。


  248. にわか相手にドヤ顔する評論家も増える いややなぁ・・・


  249. 貧乏人はお金が無いから安いものなら買うよ



    この程度の事を偉そうな面して話してると思うともうね


  250. 乱発しすぎでしょアニメ

    精度高めてくれマジ


  251. にわかなんてはっきり言ってアニメ業界にとって害悪。アイツ等金落とさないし。

    それより俺らみたいな違いの分かるコア層に向けた作品を作った方がよっぽど有意義。

    実際に、ハルヒ、けいおん、まどか、化、ガルパン、フェイト、なのは、これらの売れた作品は自分達に評価され驚異的な売上を記録したが、にわかな一般層には全く売れなかった。

    アニメは俺達アニメファンに向けた作品オンリーで製作すべきだよ。


  252. アニメ本数少なかった時代に名作が多い証拠もないし作品数減らすことで名作が生まれる保証もないし各作品の売上が増える保証もない


  253. IG制作のオリジナル作品はどの作品も結果がイマイチなんだよな…

    ギルクラサイコガルガン…

    なぜかは知らんが


  254. 『売れない』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。

    売れるよう努力もしないで途中で止めてしまうから売れないんですよ。


  255. オタクはどんどん増えるし、生涯独身で金余る奴も多くなるだろうからアニメ界は大丈夫だろ


  256. 最近のIG制作のアニメは結構作画良い作品が多い


  257. 1クール10作品でいいから一つ一つクオリティあげて欲しいな


  258. IGって進撃や黒子アザゼルBASARAもやってたし割りと大手ってか安定してるイメージ


  259. 252

    けいおんはにわか一般層に受けたから円盤数字以上にヒットしたんだろ

    後は、オタクがフィギュア買ってるだけだから合ってる


  260. 254

    でも最近のオリジナルの中なら売れてる方

    一万近く売れてるし




  261. 単巻6000とか7000円じゃよっぽどじゃない限り買わなくなってきてるもんなー

    アメリカのドラマみたいに単巻2500とかにして、BOX販売もしくは

    まとめ売りで10000〜20000程度とかにしないと売れない気がするんだが


  262. ニコニコの影響も少なからずあるだろ


  263. >>259

    進撃は違う


  264. 円盤は買うけどよっぽど満足させてくれる内容と結果じゃないと買わんわ

    放映数が多けりゃいいってもんじゃない


  265. ライト層を円盤が買えるようにシフトさせなきゃいかん気がするなぁ

    基本としては価格帯を下げて、マラソンとかしなくてもまとめて購入しやすい形にすることだよね

    にわか・ライト層でも原作マンガや原作小説を買うことは多いから、どうにかしてその層を円盤収入に繋げたいところ


  266. 261

    その3作は作画は良いんだよな、特にギルクラなんか

    ギルクラやビビオペが売れたのは作画のおかげだと思う


  267. >252

    >360



    コア向けとか一般向けとかの話じゃなくて、収益モデルを変えようって話だろ

    それには作品の方向性や売り方も変えなきゃならない


  268. もしドラ(2011年)

    うさぎドロップ(2011年)

    BLOOD-C(2011年)

    ギルティクラウン(2011年)

    シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜(2012年)

    PSYCHO-PASS サイコパス(2012年)

    ROBOTICS;NOTES(2012年)

    よんでますよ、アザゼルさん。Z(2013年)

    翠星のガルガンティア(2013年)

    げんしけん 二代目(2013年)


  269. 作品数減らしたらクオリティは上がっても無難で王道なものしか作られなくなるだろ

    つまりハーレムラブコメと厨二バトルしかなくなる、勘弁してくれ

    ガルパンとかまず企画段階でポシャるぞ


  270. 251 そうそう もうアニメの価値観が薄れてるんだよな


  271. >>136

    それは間違い

    魔法少女とかアイドル動物園ものとかガチレズものはコア層(キモオタ層)しかつかない。



    ライト層を増やすにはライト層にも受ける作品でなければならない。

    また、コア層にはウケないがライト層にはヒットする作品もある


  272. 今日は更新鈍いな、タイバニ見に行ってんのか?


  273. 魔法少女物はうめてんてーみたいな少女漫画系の画風なら女性も見てくれるかもしれんが、なのは、オメーはキモオタ層専用だわ


  274. 214

    京アニは同じようなのばかりだがサンライズは違うだろ

    ガンダム、勇者シリーズみたいなロボ系

    ラブライブ、アイカツみたいなアイドル系

    銀魂、男日みたいなギャグ系

    ギアス、タイバニみたいな能力もの系

    ホライゾン、アクセルワールドみたいなラノベ系


  275. 274

    一般人から見たら絵はどっちも変わらんから


  276. 円盤高すぎてよほど気に入ったものしか買う気おきねー

    北米版くらい安けりゃもっと買うのになあ


  277. お前は今までに買ったアニメキャラのクリアファイルの枚数を覚えているのか?


  278. 数百円のグッズというが、そういうのをコンビニなど、

    手軽に買える場所に流通させ得るのは、覇権クラスの人気作に限った話

    安価なグッズなら買うって層が増えても、人気作以外は潤わない

    つまり、ますます勝ち負けがハッキリするということだ


  279. 266

    ライト層がそもそも買う必要が無い

    見るだけなら画質は地上波>DVD だったりするし

    原画自体が大きくないアニメでそもそもブルーレイ画質がそれほど

    差を発揮してるとも思えないし。結局円盤買ってくれるのは

    それ以上の思いいれ持ってくれる人だから価格破壊は政策委員会の首絞めるだけ。



    あとライト層とかコア層とかのカテゴライズって

    作品個別じゃないの?例えばやら管はけいおんだとBDや

    TBSのバースデイグッズにもお金使ってくれるコア層に分類されるけど

    他のアニメ作品には話のネタとして楽しむライト層に入る、みたいな。



    ライト層が常にライトに居続けるわけじゃないしコアもしかりでしょ

    あと同様にライト=にわか=新参、コア=古参も当てはまらないと思う


  280. 266

    週刊誌→単行本の流れみたいになればいいんだけどね

    そしたら円盤が何百万本売れる時代が来るかも

    そのためには円盤の値段を大幅に下げないといかんとは思うが


  281. 金出さないのがにわかって考えがキモいわ

    本当に好きな作品じゃないと円盤なんて買わない


  282. 高くなってもいいから円盤の特典もっと豪華にしろや


  283. CDさえ値段下がらないのにアニメの円盤が値下げとかないと思う


  284. お金が無いから高いのは買えないけど、手軽な値段のグッズなら…

    じゃなくて、

    「数百円のグッズを大量買い!千数百円の映画チケットを50回買う!

    沢山買った自慢!大量買いすればするほど神!」

    って価値観の奴が少なくない辺り(昔から大量買いが好きなオタク層はいるけど)ちょっと歪んでるよな


  285. ライト層がついて他人とコミュニケートしやすくなると

    円盤買ったって自慢できるから、余計に売れる



    ただしエロ作品の場合は他人とコミュニケーションできないから

    単にエロいかどうかだけで売上が決まる


  286. 深夜アニメ全部見てグッズもめちゃくちゃ買うけど

    円盤買うのはまどかとかガルパンとかどうしてもコメンタリーも聴きたいものくらいだわ


  287. >>284

    どんなに好きでも映像に万単位で金払うなんてありえんわ


  288. 昔のや子供向けアニメみたいに、円盤一枚辺り4話ずつにしてくんないかな



    たかが2話程度で今の値段じゃ高すぎる!


  289. コアなファンになれば高い買い物するという考えが間違い。



    どんなに車が好きでもレンタカーで満足する奴の方が多いし、どんなに女が好きでも結婚は嫌だという奴はいる。


  290. ???「目に見える数字では絶対に勝てないのでこれからも謎のイッパンニンキガーを押し通していく事を決意しました」


  291. どうせ金だすんなら、安くて質の悪いグッズを幾つも買うより

    高くても質のよいBDを買うかな。ただし円盤買うかどうかはアニメの出来次第。



    BD>OVA・OAD>サントラ>原作>フィギュア>主題歌>>>>>>>>>>>>>>>ラバーストラップ・クリアファイル・ガチャガチャ・ゲームソフト・ソシャゲ・キャラソン・ねんどろいどetc…



    どうしても欲しい限定品グッズがあれば、そっち優先。



    けど増税はキツイな。増税後も円盤1枚につき2話収録でマラソンするなら

    BOX出るまで待った方がいいかもしれん。さすがに金がなくなる。


  292. 292

    何のことだろ

    さっぱりわからないな


  293. 293

    原作よりBD買うのか


  294. だから課金ゲーとかも増えていってるのよ


  295. 円盤は高すぎる




  296. 安い円盤買えよ


  297. 295

    そら(アニメの方のファンなら)そうよ。

    あくまでも、アニメファンとしたらって話だろ?

    その作品のファンにクラスチェンジしたら、原作の順位が最上位に上がるだろうけど。


  298. 何のことだろ(震え声)

    さっぱりわからないな(ブチギレ)


  299. てか本当に好きな作品は結局円盤を買いたくなるし、買ってしまう


  300. 295

    アニメの出来がよければBDを優先する。(限定品とかある場合)

    原作は限定品じゃないし、いつでも買えそうなので

    まあ後で買えばいーや的な…



    お金がたくさんあれば原作もまとめ買いできるけど、金持ちじゃないので限定品で

    気に入ったものから買っていく


  301. にわかに金を使わせるには単価が安いものを大量の種類で出す事

    ビックリマンやSDガンダムと同じ売り方が効果的だ


  302. ニワカ層からコア層にクラスチェンジするタイプもいるから一概に「増えない」とは言えない。



    ただ、その場合でもクラスチェンジするまでに数年かかるから目先の売り上げには繋がらないけどね。


  303. むしろ円盤しか買わないんだが…

    映像作品じゃなくてキャラに興味がある人だよね。グッズ買うのって。

    まあ買うとしても年に1作品あるかないかだけど。

    円盤買うまでも無いけど好きな作品はとりあえずファンブックを買っておく事が多いなあ。

    あ、ちなみに非正規です。




  304. 303

    課金ゲーム化するんですねわかります


  305. >映像作品じゃなくてキャラに興味がある人だよね。グッズ買うのって。

    なんで?


  306. SDXが安くて大量か…

    それが本当なら良かったな…(遠い目


  307. 307

    だってグッズにストーリーや演出は無いじゃん


  308. 円盤買っていつ見てるんだ?新しいアニメも見るんでしょ?

    まぁ金持ってるやつは時間も持て余してるのかな


  309. 310

    ふと思い出して見たくなる時がある。

    見たいと思った時に見れる環境がないと不安になる。


  310. 310

    マジレスするとなかなか見れん


  311. 円盤買ったけど全然見てないわ

    今予約した奴はちゃんと観ようと思う


  312. 映像なんて録画と大差ないのにわざわざ円盤まで買うのはヒキオタだけかと


  313. 糞高い円盤を買うような層に向けた内容のアニメを作るしかない、というのが今のアニメの限界になってる


  314. 309

    録画してBDに保存したうえでグッズも買ってるけど?


  315. 315

    高クオリティーの質アニメか


  316. 円盤買えとは言わんけど



    BDと録画の画質に大差ないとか言うのは



    「自分の目が節穴です」と自分で言ってるようなもんだよ


  317. 316

    いやそれならそれで別にいいんだよ。

    オレはアニメは途中までしか見てないけど、フィギュアは買ったってことがあるから。

    その場合はアニメじゃなくてキャラが好きなだけだろ?


  318. 画質に差はあるが大差は無い

    あとは修正やコメンタリーにどれだけ価値を見出せるかだな

    ただ修正に関しては円盤買いたいくらいの作品なら大抵は再放送やってくれて

    再放送がその修正版の可能性もあるからな


  319. やっぱり買っても頻繁に見てるわけじゃないんだな

    俺も劇場版は買うときあるけど、それすらほとんど見てないわ

    テレビシリーズ買っても滅多に見ないだろうから録画で十分

    放送される本数が少なければ過去作品を見る機会は増えるんだろうけど

    売る側としてはどんどん新しいの作って売らなきゃ商売にならないからなぁ


  320. 途中で切るようなつまらん作品のグッズを買った事はただの一度も無いな


  321. 高クオリティーの高画質でストーリーで勝負出来るアニメを作れば売れるよ

    かつキャラに魅力あるやつね


  322. 円盤買うときはもう一度見たいと思ったものだけ買う

    1シーズンに1作、もしくは2作くらいか

    自分は月々の使用金額上限を決めてるから2作買うのは稀だけれど




  323. >>323

    ちびまる子やサザエさんの円盤作っても売れないだろ?

    クオリティ高くてキャラにも魅力あるのに



    所詮円盤まで手を出すのはオタッキーだけ


  324. 322

    普通の生活してる一般人にアニメシリーズ全話追いかけろという方が無理あるだろ。


  325. まる子やサザエって映像的にはクオリティ低くないか?


  326. ポニョとかストーリーぐちゃぐちゃでキャラに魅力が無いけど売れてるぞ


  327. 円盤売り上げが前提の深夜系はこの記事通りに今後なっていくだろう

    今後安定するのはガンダム、プリキュア、アイカツ、遊戯王などのTCGアニメ

    映像関連が二の次の玩具売り上げが前提のアニメだろうな

    今のエロハーレムが需要のある深夜系より玩具系のアニメの方が見応えもあって面白いし円盤買わなくても玩具買えば売り上げに貢献できるから

    最近の深夜系はガルパンしか買い揃えたことないわ


  328. 325

    クオリティー高いか?

    作画凄いか?

    キャラとストーリーだけだろ


  329. 328

    作画凄いだろ


  330. カゲプロ厨「金を出さないファンはファンじゃない」


  331. 332

    正論


  332. 目隠しなんとか2万枚売れてるから信者力2万はあるな


  333. >>330

    ちびまる子ちゃんは実はけっこう作画凄い



    クレヨンしんちゃんも実はかなり作画凄い



    むちゃくちゃ動くしコンテも秀逸


  334. そういやクレしんって人気あるけど円盤は絶対売れない類のアニメだなw


  335. 335

    そうなのか


  336. ガンダムとかプリキュアがやってる事じゃね


  337. 長期アニメだとブリーチって結構売れてるんだな


  338. ○BLEACH 死神代行篇 【全5巻】

    巻数  初動  2週計  累計  発売日

    01巻 12,822 15,817 20,970 05.02.02

    02巻 *9,429 11,676 12,734 05.03.02

    03巻 *7,680 *9,408 **,*** 05.04.13

    04巻 *7,929 *9,901 **,*** 05.05.11

    05巻 *7,426 **,*** 10,155 05.06.01



    ○BLEACH 尸魂界 潜入篇 【全5巻】

    巻数  初動  2週計  累計  発売日

    01巻 10,508 12,971 15,710 05.07.27

    02巻 *8,162 *9,951 11,201 05.08.24

    03巻 *7,549 *9,495 **,*** 05.09.28

    04巻 *9,196 11,106 11,693 05.10.26

    05巻 *7,326 *9,063 **,*** 05.11.23



    ○BLEACH 尸魂界 救出篇 【全5巻】

    巻数  初動  2週計  累計  発売日

    01巻 10,426 **,*** **,*** 05.12.21

    02巻 *9,491 11,249 12,481 06.01.25

    03巻 11,052 13,338 14,579 06.02.22

    04巻 *9,473 11,083 11,717 06.03.29

    05巻 10,260 12,248 13,415 06.04.26


  339. 高クオリティーの高画質でストーリーで勝負出来て、かつキャラに魅力あるアニメ





    ○機動戦士ガンダムUC 【全7巻】

    巻数     初動         2週計        累計     発売日

           BD(DVD)      BD(DVD)      BD(DVD)

    01巻 *55,906(*29,724) *61,764(*34,990) 117,846(*69,160) 10.03.12 ※合計 187,006枚

    02巻 *80,868(*41,136) *90,892(*49,369) 117,616(*68,077) 10.11.12 ※合計 185,693枚

    03巻 *87,012(*44,705) *95,429(*52,165) 117,811(*63,109) 11.04.07 ※合計 180,920枚

    04巻 *89,764(*42,246) 100,425(*51,469) 121,875(*65,518) 11.12.02 ※合計 187,393枚

    05巻 *99,162(*46,287) 109,757(*54,286) 126,457(*65,697) 12.06.08 ※合計 192,154枚

    06巻 *81,782(*44,035) *89,287(*52,117) *96,561(*62,525) 13.03.22 ※合計 190,063枚、BD通常版 30,977枚

    07巻 ***,***(***,***) ***,***(***,***) ***,***(***,***) 14.06.06 ※合計 ***,***枚

    ※6巻、7巻のBD版は初回限定版と通常版の2種類


  340. 良いアニメ作れば売れる

    問題は良いアニメ作ることが難しいってこと


  341. 安心しろ これからも金出さないから


  342. >>342

    お前の好きなキモオタアニメはどうかしらんが、クレしんはどんなに人気あっても円盤は売れない


  343. プリキュアって円盤売れないのか


  344. 344

    円盤売上どれくらいなの?


  345. だったらライト層でも買えるように円盤の価格下げろよ。

    何時までもバブル期のぼったくり商法なんかしてるから売れねーんだろーよ。

    こいつらは自分で自分の首を絞めてる事も気づかん馬鹿。


  346. ジブリは人気もあって円盤も売れるんだけどな

    クレしンゴw


  347. ジプリってオタク人気も一般人気もある稀有な例だよな



    ただ、当初はそのジプリも円盤はあんまり売れてなかった。

    ナウシカやトトロがジワ売れしている内に新作もいきなり売れるようになったんだよな



    これは、原作付きアニメが原作ファンに売れるように、ジプリというブランドで売れるようになったからだと思う。これは歴史のある一般層にもオタク層にも両方に浸透してるブランドだから出来る業で他はガイナでもIGでも無理だろう。そういう意味ではオリジナルアニメとして売れているのとも少し違う。


  348. 円盤でも中古なら安くで入手できるだろ。


  349. 335

    あの手の単純な絵はちょっとでも線の書き方とか間違えると、

    複雑な絵より却って目立つんだよ。

    前記事で「ラフは良かったのに、清書で線減らしたら微妙」ってのがあったけど、それと同じ。


  350. 345

    そんなことない



    ○映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!

    巻数  初動  2週計  累計  発売日

    限定 *9,985 12,080 18,282 09.07.15

    通常 *1,559 **,*** **,*** 09.07.15

    劇場 *1,093 **,*** **,*** 10.12.15 ※Blu-ray Disc



    ○映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!

    巻数    初動       2週計       累計    発売日

         DVD(BD)     DVD(BD)     DVD(BD)

    限定 10,048(*5,464) 12,336(*5,925) 16,634(**,***) 10.07.21 ※合計 22,559枚

    通常 *2,110(**,***) **,***(**,***) **,***(**,***) 10.07.21



    ○映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花

    巻数    初動       2週計       累計    発売日

         DVD(BD)     DVD(BD)     DVD(BD)

    限定 *7,181(*5,721) *9,137(**,***) 11,603(*6,565) 11.07.20 ※合計 18,168枚

    通常 *1,758(**,***) **,***(**,***) **,***(**,***) 11.07.20


  351. 一つだけ言える真理がある。「質アニメは売れる」


  352. アニメ離れとか勝手にしろって思うわ



    質アニメばっかだ

    アニメ業界終わりだって、

    質アニメ厨以外が

    金落とさなかったからだろうに

    そんなに萌えアニメとか好きなら

    萌えアニメのDVDなり買えってーの

    売上が期待できないアニメなんか

    作れるはずがない。

    アニメ評論家様がブチ切れようとな



    俺の大好きな質アニメは

    ユーザーがその辺わかってるからな

    ちゃんとDVD買って

    これからも楽しませてもらうわ


  353. 円盤買う判断としてはどれだけ録画を繰り返し見返してるかによるな

    見返したくなるアニメってそもそもBDで見返すまでもないほど繰り返し見てるし

    途中が気持ちよく見れないアニメやその上で終盤の展開や落ちで盛り返せないアニメは売れなくて当然というか



    今の値段で通すならせめて特典とかに付加価値をつけないと

    だから特典漫画や小説は個人的には賛成なんだが

    ただ買えない原作好きの学生とかにはファン切り捨てになる面があってアレではあるんだが


  354. 355

    進撃0巻はアニメ映画の特典にしてほしかった

    誰が円盤買うかよ・・・


  355. 質アニメの日常系

    ○蟲師 【BOX全5巻】

    巻数  初動  累計  発売日

    01巻 *9,152 12,516 06.01.25

    02巻 *9,589 10,758 06.03.29

    03巻 *8,339 *9,020 06.05.31

    04巻 *8,236 **,*** 06.07.26 ※月間 *9,094~*9,101枚(売り上げ金額ベースより算出)

    05巻 *8,150 **,*** 06.09.27 ※月間 *8,860~*8,868枚(売り上げ金額ベースより算出)



    萌えアニメの日常系

    ○のんのんびより 【全6巻】

    巻数   初動      累計    発売日

         BD(DVD)   BD(DVD)

    01巻 7,546(*,***) 9,613(*,***) 13.12.25

    02巻 7,159(*,708) *,***(*,***) 14.01.29 ※合計 *,***枚

    03巻 *,***(*,***) *,***(*,***) 14.02.26

    04巻 *,***(*,***) *,***(*,***) 14.03.26

    05巻 *,***(*,***) *,***(*,***) 14.04.25

    06巻 *,***(*,***) *,***(*,***) 14.05.28



    萌え豚さん文句言う前に円盤買おうよ・・・


  356. ?ツッコミいれたかったけどコメ欄が脱線し過ぎてて無理でした


  357. UCみたいに7高品質な物なら買ってやってもいいよ


  358. 今の値段or売り方のままじゃ高額商品(たぶん円盤のこと)は全体的に減ってく一方だろうなぁ

    なんかそんな傾向が起き始めてる気がする


  359. 最近vapは円盤安く売ってるけどな

    今度出るGJ部のBOXとか、ああいう試みを他社も試してほしい



    特に角川、2クールものを2話収録で出すのやめてくれ


  360. そして進撃は売れている





    つまり進撃信者はにわか


  361. >>353

    坂道のアポロンとか放浪息子とかの質アニメは、

    世間の評判は名作扱いで且つバンビジュとかの安いネット放送でも評判良いけど、

    円盤は全然売れてないよ


  362. 272

    アホだなあ

    コアオタ層しかつかないなら

    まどかが映画動員160万人行くわけないんだが


  363. >>364

    ヒント

    キモオタが特典欲しさに繰り返し映画館に通ってる


  364. ニワカとかライト層は

    基本広告に金を掛けないと掘り起こせない。

    まぁ、今はネットが一般化してるから

    違ってくるか?


  365. ランダム色紙5種+ランダムポスカ7種+生フィルム+SPカード+魔女図鑑+クリスマスカード+正月カード+クリアファイル

    全18種



    7万人×最低18回=リピーターだけで126万人






  366. 映画のリピーターは1割程度だ

    ばぁかw


  367. 368

    それは大量のランダム特典を付けない一般作の場合だよ




  368. つけようがそうだよ

    リピーターなんて全ての映画で微々たるモンだ


  369. リピーターいないならこんなキチガイみたいに特典付けないだろw



    18種類ってヤバ過ぎ


  370. あのな、リピーター特典てのは興収を1~2割伸ばす事はあっても

    それ以上は伸びねえよ痴呆^^

    何度も通うのはあくまでファンの中でも精鋭だ


  371. なんの為に何種類もの特典をつけるのか考えればいい



    まどかの場合、公開2ヶ月になる作品が入場特典が発表されると同時にネット予約が爆発的に埋まってた

    普通、2ヶ月たってる映画をワザワザ予約したりはしないし特典がない時は予約が少なかった事から特典目当てのリピーターが大量にいた事は明白


  372. ショッぱいしショボいなww どちみち日本のアニメ市場ってお先真っ暗じゃん


  373. 部屋に円盤ズラズラ並べてる奴なんてそりゃあそうそういない


  374. 一応、まどかは

    ランダム色紙5種+ランダムポスカ7種+生フィルム+SPカード

    ここまでで18億強。

    特典が切れた初週平日5日間で2.8億。

    一番平日(特典に左右されにくい)に人が入る深夜アニメだよ


  375. まどかって特典だけ貰って帰る客が大勢いるって注意されてたじゃんw


  376. 373

    8週目なんて小箱やん

    小箱埋めたくらいでえばらんでええよ


  377. 376

    初週平日も都内は特典残ってましたよ


  378. ランダム色紙は平日も残ってたよ


  379. まどかは映画館が特典は何曜日まで在庫もちますとか毎回ツイッターで嘆いてたから特典を気にしてる客ばっかだったんだろう


  380. 下手なグッズよりちゃんと修正入った円盤がいいかな

    グッズはストラップやスマホカバーくらいしかイラネ


  381. 映画館が特典の在庫数ばっか嘆いてたのは後にも先にもまどかだけだな…


  382. まどか

    平日1週目:2.76億

    平日2週目:1.65億

    平日3週目:1.55億

    平日の強さはこんな感じ




  383. 特典ってリピーター様に付けてんだし18種類も付けてるの時点でお察しだわ



    特典なかったらけいおんに勝ってないよ


  384. 284

    だから平日も特典残ってたんだってw


  385. 386

    それならどのくらいの特典が残っていたか明記してくれ

    俺は数字にしか興味ない


  386. 特典付けてる時点でどうでもいい気がする


  387. 387

    18種類にもおよぶ酷いランダム特典があった事も忘れないで下さい。



    18種類



    これも数字


  388. うわ~すっごい惨めだねぇ負○○豚ちゃんwwww


  389. 385

    せやなw



    けいおん

    ・24回リピートシート

    ttp://i.imgur.com/f6cfjbv.jpg

    ・3回行ったらフィルム1個商法

    ・前売り券三十種以上(これにより未使用前売り六桁以上になるw)

    ・週替わりポストカード10種類


  390. 391

    恥ずかしすぎワロタ


  391. 半券欲しさに信者がゴミ箱漁るアニメは後にも先にもけいおんだけ


  392. AKB商法としっかり名指しして叩かれたのはけいおんだけなんだよなw


  393. 昔の名作を安い設定の円盤BOXにすれば売れると思うんだがなー

    円盤高いよ


  394. まあな。

    確かにあの人が今のアニメ業界が苦しんでいる原因の全ての元凶なのは

    事実だけどね。手塚治虫さえ抹殺できれば『解決』はするけどそれで

    アニメ業界が好転するかは…


  395. アニメ作品が多すぎるんだよ。

    なんか、アニメ業界全体が自転車操業状態になってないか?


  396. 作品数が増えても円盤を買う層が増えなきゃな・・・


  397. 金は出さないけど見てる層は凄く増えてそうなんだがね・・・


  398. 良い指標になりそうだな

    にわかが集るアニメは中身も薄っぺらいってわかる


  399. やっぱり質アニメは興行収入も高くて凄いな

    これからも質のあるアニメがどんどん増えてほしい


  400. 尼ランとか見ればわかるけど質のあるアニメは売れてる


  401. どこのアニメもUCみたいに高作画・高クオリティーのアニメ作れば良いんだよ

    そうすれば買うよ


  402. ガンダム好きだけど一番金を使うのはBDでもガンプラでもなく塗料、サーフェイサー、クリアスプレー、紙やすり等の消耗品

    サンライズやバンダイが頑張ってもクレオスにばかり金を落としてる


  403. 実際右のDVDランキング見ればわかるけど質アニメばっかじゃん

    質の良いアニメは売れるんだよ


  404. にわかというかにわかレベルまで出費を抑えないと金銭的に持たないコア層が増えてくんだろう

    にわかの増減はともかく母数を増やすのが大事なんじゃないの?


  405. 質の良いアニメは売れるし映画作れば人が来る


  406. 俺が好きなアニメはちゃんと円盤も売れるし人気あるわ


  407. 興行収入も

    質アニメ>>>(中身の無い)萌えアニメ

    って現実


  408. 館数も上映期間も少ない質アニメが中身の無い萌えアニメより稼げる現実


  409. (中身の無い)萌えアニメ信者がいくら威張っても興収は19億が限界

    エヴァは50億稼げるし、約半分の館数の質アニメが20億突破する現実


  410. 結局質が重要

    アニメは質が良ければ売れるんだよ


  411. この傾向が続くようならもうエヴァを越えるアニメは今後2度と現れないかもしれないな


  412. けいおんよりまどかの方が売れてる時点で質が大事って言ってるようなもんじゃないか


  413. どっちも豚向けなのにな


  414. エヴァ>ハルヒ

    UC>AGE

    まどか>けいおん


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#