05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
【悲報】弱者男性さんのGW、あまりに惨めで大炎上してしまう…弱者男性「孤独は辛い…結婚しないと地獄が待ってるぞ…」
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや

深夜アニメ→劇場版で続々ヒット なぜここまで好調なのか




222_20140126163812970.png

深夜アニメ:劇場版で続々ヒット 好調の理由

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」(2013年10月26日公開)の興行収入が20億円を突破したことが話題になっている。

今作は、2011年に放送された深夜アニメの“その後の物語”を描いたものだ。深夜アニメ発の劇場映画として「映画けいおん!」(2011年12月公開)の19億円のヒットを上回り、今なおロングランが続くなど、さらなる伸びが見込めるが、なぜ深夜アニメ原作の劇場版アニメはヒットするのか、その理由を探った。

 ここ数年の深夜アニメの劇場版は、一過性の域を超えたヒットを連発している。昨年だけでも「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」は興収が10億円の大台に乗り、「劇場版シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ」や「劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」も5億円を突破した。

快進撃が続く背景には、深夜アニメを取り巻く環境や戦略の変化といった、作品の枠を超えた共通の事情があると見るべきだろう。

 まず、アニメを視聴するメディアは劇的に変化した。実写ドラマも見逃した回を配信するサービスがようやく動き出しているが、そこは既にアニメは実施済みだ。数年前からテレビ放送とほぼ同時にネット配信することは常識で、大都市と地方の“放送格差”は消滅している。

 ネット配信は、昭和の時代には当たり前だった「再放送」の役割も果たしている。現在のアニメ産業を築いた「宇宙戦艦ヤマト」や「機動戦士ガンダム」も、最初の放送当時は視聴率がふるわなかった。それが再放送を重ねるごとに人気を伸ばし、ファンが劇場公開を求めるほどのムーブメントへと発展するなどして現在の地位を築いた。

 そういった勝利の図式が、ネット配信を通じて再現されている。インターネットでの全話一挙配信は劇場版公開前の恒例になっており、作品を知らない“後追い”のアニメファンもすぐ追いつける。ネット配信は21世紀の“再放送”なのである。

 とはいえ、熱心に広めてくれるエバンジェリスト(伝道者)がいなければ“ネット再放送”もあまり効果はない。

インターネットという情報の拡散ツールを活用して営業マンのようにアニメの魅力をふれ回り、新規ファンを呼び込む彼らの存在は無視できない。もちろんコンテンツの内容が最大のカギを握るのはいうまでもない。

ヒット作に共通しているのは、どれもがアニメで実績あるスタッフが手掛け、最初から熱心なアニメファンに支持されているということ。たとえば「まどか☆マギカ」は新房昭之監督や蒼樹うめさん、虚淵玄さんといった人気作を送り出した顔ぶれであり、「あの花」の長井龍雪監督やシナリオの岡田麿里さんもしかり。

「他のジャンルで有名なクリエーターを連れてきました」という企画はソッポを向かれがちだ。

 家でテレビシリーズを見るのが大好きな人にとっても、人目にさらされる映画館でアニメを鑑賞することは、かつてはハードルが高かった。ようするにアニメオタクとみなされるリスクが意識されたのだが、今やそうした目線はなくなりつつある。

他の“リア充”的な趣味と同じく、アニメも楽しむライトオタク層へと世代交代が進み、見るからに観客のファッションがあか抜けてきた。それが「面白いエンタメを見たい」というフツーの人たちが劇場に足を運ぶ抵抗を減らし、若い世代にはデートムービーとしても機能するようになった。

 さらに「いつでもどこでも」のネット配信は、逆に「わざわざ映画館に行く」という一回きりの“体験”の価値を高めた。

40型以上の大型液晶テレビの普及は、劇場スクリーンという“大画面”の再発見にもつながったのかもしれない。そんなライブ体験は、週替わり来場者プレゼントキャンペーンという仕掛けも相まって、一人が何(十)回も見るリピーターを多く生み出す。まず熱心なアニメファンを味方につけ、ネット配信により視聴者の輪を広げ、劇場版という“お祭り”に送り届ける。深夜アニメ劇場版の絶好調は、お客様を「お・も・て・な・し」サービスの基本に立ち返った結果といえそうだ。

http://mantan-web.jp/2014/01/26/20140124dog00m200066000c.html



        / ̄ ̄\ 
      /      \                    
      |::::::       |                   
     . |::::::::::: U   |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \ そもそも劇場って結局
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \ 深夜アニメでヒットしたから
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ  劇場でもヒットしたってことだよね
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉| 爆死アニメが劇場やったところで
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ 爆死だろ・・・・jk
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \   てかあの花もヒットしたからこうあまり強くはいえんのだが
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 劇場で総集編やるのはやめてほしいの・・・
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | 新規カットあるからって総集編が7~9割とかはひどいの・・
                \_   ` ⌒´   _/  
                /           \



 

コメントを書く
  1. うーん


  2. AKBに比肩する商法が功を奏してんだろ


  3. コズミックサーフィン


  4. フィルム商法


  5. ↓ここでぼっちが冷静に一言


  6. それ以外のジャンルが下火すぎ


  7. 確かに総集編はあまりよろしくないな。

    見に行く側としては劇場だけに全て新カットがいい


  8. 事実上ただの人様の記事転載


  9. 論点がずれてるな

    アニオタへの視線は今も昔もかわらねーよ


  10. 総集編だと前もって大きく宣伝しておいて欲しいよな

    中二病とか最悪だったよ


  11. >ようするにアニメオタクとみなされるリスクが意識されたのだが、今やそうした目線はなくなりつつある。



    いやまどか見る奴とかアニメオタクとして認識されるから


  12. 総集編については同意だわ

    3割新規だからってイベントで自慢する監督はどうかと思う


  13. チケットだけ買って映画見ないリピーターは無視か


  14. 普通の映画と比べてリピーターが圧倒的に多いだけであって

    人気そのものでは国民的アニメに全く及ばない



    そこを勘違いしてる奴多いな


  15. 中二病の映画は転けたぞ!


  16. 農薬混入の容疑者は普段から「給料が安くてやってられない」と



    周囲に愚痴をこぼしていたこともあり、この企業の給料に注目が集まりました。



    どうやら時給900円で、月給は14万ほど。社会保険なども差っ引いた場合12万弱となります。


  17. ワキガの調子はどうですか・・・


  18. 進撃アンチは何時になったら謝罪すんの?

    円盤も深夜アニメトップ、漫画も歴代トップでアンチ惨敗なんだけど

    アレだけ喧嘩売っておいて黙りとか許されると思ってるの?


  19. 人気ドラマを劇場版にしたらヒットする、それと同じことだよ

    深夜だったりネットがあるから視聴率がわからないだけでアニメの視聴者数もかなりいるってことの表れでもある


  20. 5億でヒットと言っているが、アニソンと一緒でヒットのハードルが下がっただけのような・・・

    IG系の劇場版は軒並み爆死しているから、一部がヒットしているだけ。


  21. 戦犯中二病


  22. タクト「ウチは深夜じゃないからセーフ」


  23. まどかみたいなアニメオタクでも一部しか見ないようなアニメが一番を取る事がどれだけオタクへの偏見を強める事か危惧される


  24. やらかんまた艦これオンリーイベント爆死したけど記事にしないの?コメ稼げるぞ


  25. 中二病はコケてたのか…

    話題に上げてスマンかった


  26. 馬鹿みたいな特典を沢山つけて19億だの20億だのでドヤ顔してるだけじゃん

    CDに握手券つける某アイドルと何が違うんだか


  27. ただ単に人気アニメを映画にしただけだよね?

    人気ないアニメが映画化されたところで売れるわけないし


  28. まどかは人気無い


  29. 特典商法にファンが釣られているだけ


  30. 30

    ほんとこれ

    そこらへんも記事に書いてあれば大したもんだって評価できたのだが


  31. 数撃ってるうちの一つ二つがたまたま当たったってだけだろ・・・

    他を見れば死屍累々だぞ・・・


  32. 銀河美少年とかどんなもんだったんだ


  33. 全文引用するなよ。

    マジで通報されるぞ。




  34. 面白い物が売れる

    当たり前の事なんだが


  35. お前いっつも嫌なら見るなって言ってるくせに矛盾してね


  36. 特典商法だろうがなんだろうが釣れたなら当たりじゃん


  37. 管理人さん正論だわ。



    劇場で総集編やってもいいけど総集編って告知してほしい。



    「あの花」はしょうじきガッカリした。


  38. 18

    あんなにでかい口叩いてたのにコケたのか

    中二病は糞だな

    今やってる2期も思いっきり叩くかなww




  39. 特典商法するのはまどかが人気無い証拠


  40. アニメ放送の1クール、2クールに加え、映画放映までの期間が広告宣伝なわけだし

    一般に比べると市場や層は狭いし、小さいけどとにかく特典つけて搾り取るかどうかだろ




  41. ワキガ、中二病・・・

    単に明暗がはっきりわかれてるだけという気がする




  42. 中二も過去の映像使いまわしの原価ゼロで1.7億稼げれば十分だろ


  43. >『仮面ライダー』シリーズの興行成績に陰りが見え、東映の対策は!?


  44. 総集編で稼げると証明しちゃったのはヤマトやガンダムだからなぁ


  45. アニメだけの話じゃないだろ

    ドラマもそうだろ



    「ライアーゲーム」「謎解きはディナーの後で」「ガリレオ」etc・・・

    人気のあるコンテンツが映画化すればそりゃ興収もよくなるだろ


  46. 中二って映画やったのか


  47. 40

    結局は売れたモン勝ちだもんな


  48. >>41

    あの花は総集編と告知の段階から言ってるんだが

    バカ花見に行く時点でバカだけど前もって告知すら見てないって痴呆症だなw


  49. 30

    それどころか、馬鹿みたいな特典つけて、散々ステマをして、結果は興収1000万未満というのもあるわけで


  50. 20億近くいってるのはまどかとけいおんだけというのをわかっていない


  51. まどかは不人気を誤魔化すために特典商法で稼いだ数字だって意見がアニオタ界隈の総意だな

    アニオタにとっても迷惑


  52. あの花は何で映画化したんだろうな?(好きだから良いんだけどねw)


  53. AKB商法を馬鹿にできないアニヲタだなw


  54. 特典商法は効くんだなぁ


  55. そら一般映画と違ってアニメ映画はオタクっていう ”固定客” がテレビ版で出来てるわけだ



    洋画や邦画、しかもオリジナルなんて興味が出なきゃ行きもしないが

    アニメ映画の場合は特典含め、行きたいと思わせる要素が多いからでは。



    下手に2期やるより映画化するほうが話題になるし

    一般層も少なからず興味持ってくれるだろうしね どちらにしろ採算取れるかは内容次第だが…


  56. 映画3回見てフィルムの なのは よりかは相当良心的やで


  57. さっさと進撃を映画化すればいいのに

    とんでもない数字が見れそう


  58. 早く進撃アニメ化してまどかを叩き潰してくれ


  59. 劇場で総集編なんてガンダムでいやというほど味わっているから


  60. WUGは早すぎたんだ!


  61. まどかとWUGは内容的に同格

    なのにこれだけ差が出来るのは特典の差


  62. 中二病もあの花も総集編だと告知していたが。

    なぜ公式なりで軽く調べるとかしないで見に行く…



    いろはは新規話だったっけか?


  63. 映画を一回見に行くのにかかる費用「1000-2000円」が

    基本的に何でも無料で済ませようとする多くの現代人が、娯楽に対して納得して支出できる最高額だから。



    500円だと赤字だし3000円だと高すぎるって話ではないかな


  64. 花咲くいろはHSHは完全新作の番外編だったのだが…


  65. 進撃は一般寄りだから良い結果が見られるだろうな



    まぁ特典商法込みでの話だけれど


  66. 【速報】『プリキュア』新作映画に剛力彩芽


  67. 内容だけなら、なのは>>>他の総集編映画だろ

    完全に作り直してるし・・・


  68. この中でスゲーって思えるのはまどかとあの花だな

    特にあの花はあのscrでよく10億越えたな


  69. 61-62

    円盤の売上で負けてんのに映画で勝てるわけ無いじゃんwバーカw


  70. >爆死アニメが劇場やったところで爆死だろ・・・・jk



    血Cとか興収どうだったんだろう


  71. 助けて進撃えも~ん


  72. 特典ドーピングで盛りまくってやっとけいおん越えのまどか…


  73. 71

    なのははリメイクな



    そしてリメイクなら銀魂No.1


  74. 73

    ○進撃の巨人 【全9巻】

    巻数    初動       2週計      累計     発売日

          BD(DVD)     BD(DVD)    BD(DVD)

    01巻 37,339(19,454) 40,488(21,852) 53,871(29,812) 13.07.17 ※合計 83,683枚



    ○魔法少女まどか☆マギカ 【全6巻】

    巻数    初動       2週計      累計     発売日

          BD(DVD)     BD(DVD)    BD(DVD)

    01巻 52,944(*9,097) 57,767(10,295) 68,547(11,542) 11.04.27 ※合計 80,089枚



    バカはお前だよ


  75. アイドルマスター


  76. ギリギリけいおん越えたくらいで勝ったと思ってるまどか信者…


  77. 中二は残念だった


  78. 中二病の総集編がギアスアキト新作に勝った時は驚いたな


  79. 特典でさえも劇場まで行ってほしいかなんだから

    結局は※40なんだよな


  80. 78

    なお平均ではまどかに惨敗であり…


  81. 78

    何だブーメラン待ちの進撃アンチか


  82. けいおん商法(確信)


  83. 80

    ???


  84. ランダム特典商法とかいう鬼畜のまど豚が

    AKB批判してるのが笑えるwwwwww


  85. 78

    この返しは流石にワロタwww




  86. さすがはけいおん。実力で日本アカデミー賞を受賞した唯一の深夜アニメだけはある





    ○この日本アカデミー賞とは、創設は1978年、日本アカデミー賞協会会員の投票によって賞の投票が行われている。米アカデミー賞を模しただけあり、同賞とよく似たシステムなのが特徴だ。





    「日本アカデミー賞には、東宝、松竹、東映など、日本映画製作者連盟に加盟する映画会社が深く関わっているため、ほかの賞と比べると、偏ってしまう部分が出てくる。純粋に作品が良かっただけでは、割り切れない部分もあるでしょう」







    映画けいおん 配給:松竹



    まどか叛逆  配給:ワーナー・ブラザース






  87. 78

    お前はマゾかw

    深夜アニメで2クールの作品で1クールの作品に売上で勝てる訳ないだろwww


  88. 深夜アニメって括りにしてるけど、今は朝,夕方アニメもワンピース、コナン、プリキュアくらいしかヒットしてるのないじゃん


  89. 売りwikiだと進撃はザコとして、まどかは化物語には負けてるんだが、化の最終が知りたい

    まどかは6巻で60万だが


  90. 78

    78

    78


  91. TV版の前に劇場版をすると失敗する気がする


  92. 事前にTV版でどういう作品か分かってるからな

    実際に見るまでどんな内容か分からない新作映画を見に行くよりは遥かに安心できる


  93. まどかは総集編をやってよかったパターンだな。

    総集編での実績がないと、今回の叛逆で

    ここまでスクリーンを確保できなかったろうし、

    TV版はTBSが非協力的なので流せなかったが、

    劇場版総集編の権利は別だから他局でも流すことができた。

    その場合でもTV版全話流すよりも放送枠の都合がつきやすかった。

    新規の人を取り込むにもTV版全部見れってのは敷居が高い。


  94. 進撃信者を装った進撃アンチ

    けい豚装ったけいおんアンチ

    いつもの進撃頼りの壊レコまどアン



    それらが入り混じる様子をご覧ください


  95. 92

    ポケモン、ドラえもん、しんちゃんを忘れるとは…


  96. まどかも2クールなら進撃と同じくらいの円盤売上になってたんじゃないですかねえ

    逆もまた然り




  97. 流石はけいおん。映画公開当事マスコミにこぞって取り上げられただけはある





    『週刊新潮』2011年12月22日付 投資が10倍になる映画「けいおん!」の怪奇現象 

    ″AKB商法″が的中!? 『映画けいおん!』はコケまくり松竹の救世主か 日刊サイゾー 2011年12月28日

    “AKB商法”存在感増す 「本体」がないがしろにされることも SankeiBiz 2012年1月28日






  98. >ヒット作に共通しているのは、どれもがアニメで実績あるスタッフが手掛け、最初から熱心なアニメファンに支持されているということ。たとえば「まどか☆マギカ」は新房昭之監督や蒼樹うめさん、虚淵玄さんといった人気作を送り出した顔ぶれであり、「あの花」の長井龍雪監督やシナリオの岡田麿里さんもしかり。



    >「他のジャンルで有名なクリエーターを連れてきました」という企画はソッポを向かれがちだ。



     虚淵が流行ったのはまどマギであってブラスレイターではないだろう。

     あれを実績にカウントするつもりか。

     虚淵ファンではあったが、まどマギ放映前に、どれだけ「虚淵だから絶対やらかす」って思ってた視聴者が居たんだよ。絶対少ないよ。寧ろ典型的な「他のジャンルで有名なクリエーターを連れてきました」状態だったよ。どっちかというとこれに当てはまるのはFate/zeroの方だろう。


  99. TVでやってヒットしたもの(ファンが付いているもの)を映画化してるんだから売れて当然

    いきなりオリジナルをやってもほぼコケるし売れなかったアニメを劇場版にしても同様


  100. 07巻 22,648(*8,827)



    5万人以上も消え去った某巨人アニメ


  101. 100

    反逆の売り上げでわかるんじゃね


  102. >爆死アニメが劇場やったところで爆死だろ・・・・jk

    せやな。



    まどマギは本編も映画もヒットしたけど、「革命期ヴァルヴレイブ」なんかは絶対に映画化されないもんな。ヴヴヴがされたら世も末だ。


  103. 93

    化物語はレンタルなどを除いた一般への出荷がほぼ売上と考えて良いのでは?

    新品の存在自体がレアだし


  104. 特典なきゃ飽きるし疲れるし流石に何度も見れないよ


  105. アニメの興収はジブリやエヴァがあるから19億や20億だとそれ程凄いって気がしないんだよね


  106. たまこピーンチ!


  107. 全文引用してんじゃねーぞ伊藤


  108. いくら数打ちゃ当たる戦法でも、アニメ→劇場版はある程度ヒットした作品じゃないとできないことだからねぇ


  109. 結局まどかってわざわざ行ってでも見るべきだったのか?

    もういいやってなって見に行かなかったんだよな……


  110. 109

    そう、だから20億で調子に乗ってるまどか信者はどっか人格がイカれてるところがある

    けいおんに勝ち誇る前に先にエヴァに勝てと言いたい


  111. タイバニはどうなる事やら


  112. 中二とかも総集編のくせに結構稼いでたな


  113. 113

    熱が冷めたら行かなくていいんじゃね?

    もうすぐBD出るらしいからレンタルでいいかなって感じ


  114. そらおとのあれは成功したって言っていいの?


  115. >新規カットあるからって総集編が7~9割とかはひどいの・・

    その通りだな

    昨日、スタドラ借りてみたけど半分ほど1.5倍速で見たわ


  116. 90

    ちなみにワーナーも日本アカデミー協会の賛助会員だから、松竹ほどじゃないけど

    優遇される立場だぞ


  117. 113

    今後2期をやる可能性も一応あるから、それを見る気があるなら必ず見た方がいい

    エンターテイメントとしては間違いなく楽しかったけど、ストーリーは賛否両論だから個人的には自分の目で確かめるのを勧めたい


  118. この記事なんで特典に一切触れてないんだろうね


  119. 114

    数字で勝った負けたなんてくだらないことだって早く気づいてほしいよな





    けいおんの興行成績がまどかマギカの映画興行に抜かれそうでイライラしてます

    僕はけいおん信者(この場ではファンとは言いません)

    なので深夜アニメで一番ヒットしたのはけいおんなのだという鼻持ちならないプライドみたいなのがあって

    ネット掲示板でまどかはけいおんを越えたみたいな煽りを見かけるとイラッとしてしまい

    好きだった二次創作SSを書くのにも手に着かなくなる毎日です

    どうしたらイライラしなくてすむようになりますか?

    ネット断ちしてもネットでけいおんをバカにされたりしてるんじゃないかと気になってしまい

    売りスレのようなところをついつい覗いてしまいます

    けいおん関連のコミュニティにもまどかに抜かれてどんな気持ちとか荒らす荒らしもいますからやはりネット断ちするしかないでしょうか?




  120. まあぶっちゃけ完全オリジナルって時点で勝ち組だよね

    総集編とかマジで誰得


  121. 122

    来場者特典なんて昭和の時代から大抵のアニメ映画でやってるからだろ

    宇宙戦艦ヤマトとかもセル画配ってた。


  122. まどアンの悔しさがにじみ出るレスが気持ちいいです。


  123. 有名どころばっかりで他のアニメはそれほどでもないやん


  124. 中二みたいなやっつけ総集編でも成功ラインに届いてるからな

    関係者は笑いが止まらないだろ


  125. まどかが凄すぎるだけなのにな


  126. 実写の邦画よりは客との距離が近いからじゃね?

    まずテレビでダメなものはほとんど振り落されるし

    残った中で客の要望を吸い上げたりできる


  127. 特 典 商 法


  128. 「放送格差」は消滅などしていない ネット配信は全体の1割にも満たない

    同じ視聴体験でもニコニコと大画面テレビでは全然違う



    映画館とテレビの違いに触れながらそこをスルーするのでは単なる誘導記事だ


  129. 総集編映画が許されるのは初代ガンダムとまどかさんだけやで


  130. >週替わり来場者プレゼントキャンペーンという仕掛けも相まって、一人が何(十)回も見るリピーターを多く生み出す。まず熱心なアニメファンを味方につけ、ネット配信により視聴者の輪を広げ、劇場版という“お祭り”に送り届ける。深夜アニメ劇場版の絶好調は、お客様を「お・も・て・な・し」サービスの基本に立ち返った結果といえそうだ。





    おもてなし?違うだろ?

    AKBリスペクト、特典釣りの「か・ね・も・う・け」


  131. 中二が新作のギアスに勝った時はさすがにバカらしくなった


  132. 爆死アニメだと特典つけても失敗するんじゃないのか?


  133. よく「AKB商法」って言うけどあちらは聴かれないCDという産廃を増やすけど、映画は少なくとも環境にはやさしい。



    と思うのは自分がアンチだからか。



    売り方がゲスいのには変わりないけど。


  134. 爆死アニメだと特典つける前に公開が終了する


  135. おいそんな事よりプリキュアにゴーリキーが声優として出る記事作ろうぜ


  136. 社会に貢献してない分際で調子に乗りすぎました

    私は匿名性を利用し他者を煽ることで快感を得ていたのです

    幾度となく行った愚行を思い返すだけで心が痛くなります

    管理人様、閲覧者の皆様、本当に申し訳ありませんでした

    これからは匿名性に甘えず正しいネット利用を心がけようと思います




  137. みんな円盤爆死したけど映画やるたまこをどうか応援してくれ


  138. まぁ多少なりとも利益や需要がありそこそこファンがいればやるんじゃないかな?

    ただし実写化の残念感は異常だわ


  139. ヒットしてるかもしれないけど儲けてるかどうかは・・・

    どれだけの金を使って売り込んでるかわからんし


  140. >>104

    そもそも進撃は1巻があれだけ売れたのって主に0巻効果が効いてるからだからなぁ

    この超右肩を阻止するなら描き下ろし特典でテコ入れするしか・・


  141. でもさすがに20億の壁はでけーよなー…

    けいおんを抜く深夜アニメはまどかだけでありますように(小声)


  142. 114

    新作一作目で序に勝ったからええやろ?


  143. 深夜アニメ劇場版興収ランキング

    *1位 20.6億 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 -叛逆の物語-(公開中)

    *2位 19.0億 映画 けいおん!

    *3位 10.3億 劇場版 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。

    *4位 *8.5億 涼宮ハルヒの消失

    *5位 *7.0億 劇場版 マクロスF 恋離飛翼

    *6位 *6.5億 劇場版 マクロスF 虚空歌姫

    *7位 *6.0億 劇場版 TIGER&BUNNY -The Beginning-

    *8位 *5.9億 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 -始まりの物語-

    *9位 *5.7億 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 -永遠の物語-

    10位 *5.6億 劇場版 シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ

    11位 *5.5億 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

    12位 *5.0億 劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-

    13位 *3.8億 魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st

    14位 *3.1億 劇場版 劇場版 戦国BASARA The Last Party

    15位 *2.8億 劇場版 Fate/stay night Unlimited Blade Works

    16位 *2.5億 攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D

    17位 *2.3億 ストライクウィッチーズ 劇場版

    18位 *2.1億 図書館戦争 革命のつばさ

    19位 *1.7億 コードギアス 亡国のアキト 第1章 「翌竜は舞い降りた」

    20位 *1.7億 小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~

    21位 *1.5億 東のエデン 劇場版I The King of Eden

    22位 *1.0億 花咲くいろは HOME SWEET HOME

    23位 *1.0億 劇場版 BLOOD-C The Last Dark

    24位 *1.0億 劇場版 そらのおとしもの 時計じかけの哀女神

    25位 *0.1億 Wake Up, Girls! 七人のアイドル


  144. いや、地上波の本編がヒットしてるって前提があるだろ

    何言ってんだこいつww


  145. アイマスも今日の入り見ると最終5億ぐらいっぽいし

    タイバニも10億行くか微妙だし



    ぶっちゃけ、まどかと進撃で

    一般受けとして持ってるようなもんだと思うよ、深夜アニメ。


  146. >>数年前からテレビ放送とほぼ同時にネット配信することは常識で、

    >>大都市と地方の“放送格差”は消滅している。



    正しくは、「消滅の傾向にある」ね。



    実際には有料配信のため、一話あたりの視聴の敷居が高かったり、

    (何処とは敢えて言わないが)日時指定限定の視聴のみで、真面な配信を行ってない所もある。

    勿論、未だにネット配信をしないTVアニメも存在する(これも何処か明言しないけど)



    さらにインターネット配信では、様々な問題により映像の配信の画質が

    どうしてもTV放送時よりも劣る場合が大多数。



    こういう問題をクリアしないと、「消滅」とは言い切れないかな。


  147. 1stだけでなく、半分映像使い回しの新約Ζでも

    成果出しちゃったから、

    「総集編でも行ける!」と業界が思っちゃったよ…



    総集編映画やめろとはもはや言わないが、

    せめて新規シーンはファンにとって嬉しいモノにしてくれ

    「なぜ戦っているのかが最後まで分からない」スタドラとか、

    「ただただくだらない」の一言しか感想の出ないヘタリアとか、

    ファン喜ばねえよ


  148. なのはも総集編だけど中身は新規だしなぁ


  149. リメイクといえリメイクと


  150. その点ワキガは最後までオリジナルだからやっぱりすげえや


  151. ※130

    一応例外として「花より男子」があるけどな。

    この場合はアニメ版がコケたにも関わらず後々に実写版でドラマ化したらヒットしたが。

    まあアニメ版の主要キャスティングが普通の声優じゃなくて俳優揃いじゃあんなザマになるのは分かりきった事だし。


  152. 148

    上位2つは特典リピート商法だから除外と考えると、1位はあの花か。凄いな。




  153. 正直あの花があったからアイマスの中身があまり公開されてなかったのも有り



    アイマスも総集編半分ぐらいありえそうって思ってた。





    結果、アイマス完全新規二時間越え。監督の愛は本物だったわ


  154. 157

    マジで言ってたら大笑いw


  155. 21

    進撃の円盤が深夜アニメ1位…??

    物語の3期と張り合ってる奴が…??


  156. まどかがまだ公開中で最終出てないのに一位っていうのは普通に凄い

    煽りじゃなくて進撃とどっちが売れるのか楽しみだ、深夜アニメに注目が集まるのは普通に嬉しい


  157. ギアス映画って番外編だろ?

    しかも放送終わってから6年後の



    まどかでいうなら2017年に劇場版かずみ☆マギカをやるみたいなもん



    中二病はそれしか言えないくらい駄目だったと認めるわけか


  158. ネットでの動画配信が結構大きいんだろうね。

    それまで顧客として金を得られなかった、東京近辺以外からでも金得られるようになったし。




  159. 21

    進撃の円盤は1巻以外は大したことないから平均は合算ギアスかzeroくらいだよ

    しかも、自慢の1巻ですらまだ化4巻にわずかに届いていない



    漫画もワンピースという無視できない存在がある



    どの辺が1位?


  160. 一方TV版エヴァの円盤は450万を突破していた…


  161. エヴァが戦犯だよなあ、うま味があるからアホみたいに特典漬け劇場化w


  162. アニメファンとしては2期やってくれた方がいいんだけどコストと利益を考えると映画のほうがやりやすいんだろうね


  163. 地域格差が無くなったとか

    何寝言ほざいてやがる

    Bsとネットのおかげでかなり改善はされたが

    なくなったわけじゃねーぞ




  164. 細田~

    深夜共を駆逐しちくり~


  165. そもそも夕方アニメは少なくなった。

    地方においてはコナンサザエとNHKくらいじゃないのか。


  166. もうこうなったらホモメンコ完全版で劇場公開しやがれ~(ヤケっぱち)


  167. まどかとあの花が例外なだけ

    しばらく10億すら厳しいとおもう


  168. さぁモーパイの時間だぁ~!


  169. 「ほぼ総集編の映画って誰得?」とか言ってる奴ら、

    それ、ガンオタの前でも同じこと言えんの?


  170. 一気に見た方が面白いアニメなら総集編でもHITする

    ストーリーが主体の作品なら、一度に見た方が話の筋が理解しやすいからな

    WUGはストーリーで勝負するらしいから、作画を向上させた上で、

    劇場版総集編を作れば大逆転→アンチ焼き土下座、ということも有り得る


  171. 特典商法やめたら全部半分以下になるんだろうな


  172. 特典しっかりつけたうえで、オタクが簡単に金落とすからだろ。


  173. 正直毎日だからまどかアゲのためにけいおんを引き合いに出してるんだよな

    どんだけ仲悪いんだよw


  174. けいおん自体は反論の余地なくすげーよ、なんだかんだで深夜アニメが20億届きそうとか当時じゃ考えられなかったし

    けいとん!が無ければな


  175. 特典じゃないのか?

    前にチケットを特典に引き換えたら見ないで帰る人が沢山居るとかで

    映画館の館長が苦言を言ってなかったか?


  176. そりゃ深夜でやってヒットしたっていう土台があるんだから余程アホなことせん限り劇場版もヒットするでしょ

    そういう工程を踏まずにいきなり劇場版でやった作品なんて普通に爆死しとるがな


  177. 総集編映画でギアスアキトを蹴飛ばした中二さんぱねえっす


  178. 180

    映画館自体が文句言ってたのは、まどカスの映画だけかな


  179. 180

    白々しいなw

    臭すぎなんだよw

    大分の片田舎の映画の呟き一つで全体に当てはめるなアホwww


  180. 深夜アニメの劇場版がヒットしているんじゃなくて、

    多くのアニメが深夜時間帯に追いやられているだけの話だろう。

    一昔だったら

    タイバニだってモーパイだってテレビ東京の18時台にやっていたアニメだ。


  181. 184

    池袋でも特典貰って帰る人かなりいたよ?

    いつもは封鎖されてるスタッフ通路がまどかやってるスクリーンの階だけ解放されてた


  182. 186

    なら写メってうpすればよかったのに


  183. この記事はけいおんの存在を無視してることに

    気づいてないのか?




  184. まどかの次に名前出てるしその後挙がってる作品は今年の話しだし

    何も無視してないけどどうした?


  185.  特典商法だったからを必死に叫ぶ人いるけど、同じ特典商法をして爆死したヤマカン式アイドル

    アニメのことは絶対触れないんだよな。


  186. 最低でも「完全新作」にするのが筋だと思うんだ

    焼き直しのキメラ編集満載の総集編、

    それに少しだけ新規の小話を混ぜる。

    こんなもん流して「成功」とか笑わせる

    そりゃ殆ど手間かかってない流用なんだからあらゆる意味で敷居が低くちょろいだろうさw


  187. 宇宙ショーもこの形式なら成功してたのに


  188. ワキガ

    血C


  189. 劇場でまず総集編をやるのは、実績作りのためなんだって。

    総集編でも客が来るということを証明しないと、劇場版の予算がおりないそうだ。


  190. 深夜アニメのネット配信よりか一部のBS民放、特にBS11が深夜アニメ放送してくれるおかげで

    地方での格差なくなってると思うんだけど



    つか、なんで記事はBSのことに触れてないんだ?


  191. >>「他のジャンルで有名なクリエーターを連れてきました」という企画はソッポを向かれがちだ。



    加速装置!


  192. そもそも日中や夕方の枠内に放映されてるアニメの大半が不人気杉



    特に日テレなんかきれいなH×Hを関東ローカルながら土曜昼前に持ってきたにもかかわらずコケて深夜枠に左遷させたりGJ部は地上波放映を全国展開させずに同系列BSの木曜枠にて今季絶賛放送中だったりガチャマソ改悪で地上波放映のクラウズも関東ローカルにとどまったり



    関東&BSch.4必死乙


  193. かといってマクロスFみたいに話を完全に変えられてもなあ・・・


  194. 特典なかったらもっと興収減るっていう言い分が何人かいるけど、簡単な特典付けるだけでリピートしてくれるくらい求心力がある時点で十分じゃね?そこは評価ポイントにだよね、むしろ。

    それがわかってない奴って既に他ので自分が同じ経験をしてる、いわゆる信者ってやつでしょ。それが当たり前だと思っちゃってんだよ。




  195. ヤマトガンダムエヴァの最初は不人気だったが社会現象ウルトラメガヒット作になるのと



    認知不足宣伝不足の深夜アニメが

    それ相応の本来得るべき一定の平凡な売上に回復するのとでは次元が違うだろ


  196. 200

    エヴァは別に不人気ではなかったよ

    もともとガイナックス作品はそれなりに知名度高かったから

    ただ一般に広まるのに若干タイムラグがあっただけだな


  197. まどアンが涙目連投して必死なのは分かった。


  198. 原作ありのアニメとオリジナルアニメを比べる意味がわからない






  199. 負けい豚アホ杉ワロタwwwww








コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#