『ログ・ホライズン』のシナリオ会議は脚本家4人がニコニコしながら穏やかな言葉で、他の脚本家の書いた回のシナリオを容赦なく叩くという恐ろしい現場
ログホラのシナリオ会議は、脚本家4人がニコニコしながら穏やかな言葉で、他の脚本家の書いた回のシナリオを容赦なく叩くという、いま思えばけっこう恐ろしい現場だった。逆に誰かが詰まったら他の人が解決案をだす場面もあった。そういえば、大地人の女の子の人形のアイデアは誰からでたんだろう
— 桝田省治 (@ShojiMasuda) 2014, 1月 19
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ なるほどなぁ
| (__人__) | でもこれぐらいやらないと面白くならないってことだよね
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
|\ /___ /|
r、 r、
ヽヾ 三 |:l1
\>ヽ/ |` }
ヘ lノ `’ソ
/´ /
/ \ しかし他の脚本会議もこれくらいのことやってそうなんだけど
/ ─ ─ \ 面白いアニメと面白くないアニメ・・・なぜ差がつくのか
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
ヽヾ 三 |:l1 ヽヾ 三 |:l1
\>ヽ/ |` } \>ヽ/ |` }
ヘ lノ `’ソ ヘ lノ `’ソ
/´ / /´ /
\. ィ \. ィ
-
-
本当なんでやろうね。
てか大半は「アニメ観るのが作業」に感じるレベルの出来だよね。
次見たい!!って思える作品はほんの一握り
-
頭空っぽにして見るにはちょうどいいアニメ
-
上の赤字の文さ、煽りとして低レベルだからさっさと消してくれないかな
-
いいね
-
ワキガのシナリオ会議見てみたい
-
ワ ・ キ ・ガ
-
ヴヴヴは大河内がひとりで好き勝手やったからああなったんだろ・・・
-
で、これ売れてんの?
-
そうだっ!ワキガにもシナリオ会議を導入しよう(名案
-
会議なんてするのか
大半が個々で適当にやってるのかと思ってた
-
※9
NHKアニメは面白さに関係なく売れない
-
TV局のお偉いさんが偉そうに見てるんだろうな・・・>こういう会議って
-
種とギアス
松コンとVVV
-
>しかし他の脚本会議もこれくらいのことやってそうなんだけど
ヴァルヴレイヴは絶対やってねえw
-
毎期アホみたいにアニメ放送してるところがこんな脚本の摺合せしてるとは思えない
NHKアニメの余裕なのか
-
12
面白ければ話題になるでしょ
人気ないのを擁護するのに他のNHKアニメも巻き込まないでくれよ
-
ログホラの脚本は良く出来てるよな
俺は見てないけど
-
SAOとログホラ
禁書とストブラ
デートと東レ
-
ログホラは確かに面白い。毎週え?もう終わり?って思える
それが脚本家同士のチェックのおかげなのかはわからんけど
-
NHKアニメは資金潤沢だから円盤の売上げは関係ないのよ
-
>>12
CCさくらも売れなかったのか?
-
円盤の売上も原作の売上も作品の話題も空気で終わったな
まだやってたの?
-
永遠の謎だね
-
桝田省治っていつのまにか橙乃ままれの後見人みたいになってるの
-
そら会議してる奴のレベルで差が出るだろw
-
NHKだからって盾にしてるけどCCさくらは人気あったろ!
-
でもヴヴヴって熊谷の繋ぎ結構あったからしてそうな悪寒
-
NHKは嫌いだが、ログホラは毎週楽しみで仕方が無い。
-
地方民にとっては貴重なアニメ
-
見てたけど、途中から飽きた…
最初のテンポはよかったんだけどな…
-
同じ雑魚でもマギは原作も売れて視聴率も良かったのに
同じゴミアニメでももっとゴミだとここまで爆死するのか
-
13時間会議のビビパンのことですな
-
こんなアニメあったな
一切魅力感じなかったから全く見てないけど
-
スペースダンディとか戦コレは自由そうだよね
-
でんでん現象
-
構想10年のブシロードなめてんの?
-
会議してあんなことになったビビパン・・・
-
年始の全話放送はナイスだったなぁ
あれでログホラ知ったんだよ
-
正月に一挙やってたやつか
ちらっと見てSAOぽかったという事しか知らん
-
原作ある作品で何を会議するん?
-
非常に良い話じゃないか
-
禁書÷4+カンピオーネ=ストブラ
-
ログホラは面白い
この1言でなにもかも論破できる
-
てか何でログホラの記事書かないの?
-
会議してあんなことになったビビパン・ヴヴヴ
それ以下が確定してるログホラ
ログホラの死体蹴りはもうやめてくれ
-
なんか最近の大地人トコの会議編がダレ杉でツマラン…
もっとテンポ良く進めらんねーのかな
-
ビビパンの13時間会議って長いの?
短いの?
-
43
売上の話かな?
-
ログホラは途中から急に面白くなった
序盤で一度切ったけど年末で復帰した
切った人は店出すところまでは見なおしてみてほしい
-
またこのおっさんか
-
45
ヒント:未払い
-
名前出てるってことはビビオペより売れなかったら叩いておk?
-
何故か全員メガネのイメージが浮かんだw
-
ネトゲ板の実況スレを見ながら見てしまう
-
シナリオ会議ってそういうもんじゃね?
-
これもしかしてまだやってるの?
-
VVV最後の数話はもはやヤバい薬でもキメながら書いたとしか思えない脚本だった記憶がw
-
むしろ今が最高潮に面白い
モンスター軍とのガチ戦争始まりそう
-
IPは丸見えなので^^
-
NHKは周期的に神作を作る
-
もうC3とメガネ部と境界は忘れれたのかwwwwwwwwwww
-
一挙放送のおかげで今はちゃんと見てる
作画微妙だけど面白いよ
-
ログホラはちょうど次あたりから山場に向けて
キャラも話も大きく走り出すだろう
あの演説をどう見せてくれるのか地味に気になる
もうちょっとキャラデザが好みだったら言うことないんだけどなー
-
ログホラBD売上悪いだろうけどNHKだから2期やってくれるって信じてる
著者の筆の進み具合もあるから何とも言えんけど、1期のあとからが戦闘とか本格的なんよ
だから是非やって欲しい
-
少なくともまおゆうよりは好き
-
作画微妙とネトゲの安っぽさで切ったな
ファンタジーは好きだけどネトゲは嫌いだわ
-
某デスゲームがこれぐらいじっくりやってくれたら、ログホラより圧倒的に面白くなったのに
リアルで死ぬという点においては重みがあるはずなのに、ダイジェスト風で薄っぺらくなってしまってるのがなんとも
-
馴れ合いで無駄に長いといえばビビパンを思い出すなぁw
アレは本当に誰得だったわ
-
実際NHKアニメって売れねえもんなぁ
まともに数字が出たアニメを探すと2007年の電脳コイルや彩雲国物語あたりまで遡らないといけないんじゃないか。
-
NHKの定期的な一挙放送はありがたい
脚本はやっぱり多人数で練ってやるもんだよなあ
たった2人、もしくは1人の脚本家だけで回している現場って
正直どうなってんだって思うわ
-
NHKは長期アニメが基本で、再放送しまくったりするから円盤はかなり売れにくいよ
-
68
そもそもダイジェストになったのは
空白の期間があって、そこを新たにプログレッシブとして書いていて…
という穴埋めをしている感じだからな
だからアニメ一期でダイジェストしてからの
後半から新章突入展開、となるのはしょうがない
-
アニメに限らずどんな現場のプロジェクトでもそんなもんだろ?
こんな事くらいで騒ぐなんてマジで子供とニートしかいないのかこのコメ欄
-
馴れ合いで作ってそうなアニメねェ
ケミストリートリオのたまこマーケットとか?
尚子ちゃんの公開オ〇ニー
-
秋の内容覇権アニメログホラの記事を書かない管理人にはあきれる
-
脚本はいいから作画なんとかしろよ
本気で見るに堪えないレベルまで落ち込んでるじゃねーかしっかりしろカス
-
でも、この行為こそNHK様も満足して放送出来る作品になっている事を思えばね。シナリオライターは叩かれて成長するナンボの世界と言う事です。
-
CCは大して売れてなかったよ
-
毎週楽しみに見てるよ
やる気のない姫がかわいい
-
A-1のSAOより作画良いよねこのアニメ
-
多人数で練ると平板になりやすい
と戦前の映画界ですでに指摘されてたり
なかなか難しい問題ではある
-
原作知らないけど、どうも異世界ファンタジーだよね
まったく説明のなかったところから、徐々に気づいて明かされていくかんじがおもしろい
-
慣れて緊張感を失うとダメなんだよね、複数制は。
-
ログホラは、テーブルトークや設定厨とかには結構たまらない作品だと思うんだけどな
今やってるとことかも結構好きよ
アクション欲しい人には退屈かもしれんが
-
WUG… ヤマカンよ、他人の意見を聴くことも大事なんやで…
-
作画は崩れてて突っ込みたいが、内容は上手くアニメ化してるので原作好きとしては応援したい。
-
一番脚本書くのが上手い人しか得しないじゃないですかやだー
-
SAOより圧倒的に面白いよ
-
どんなものでも会議から傑作は生まれないけどな
関わる人が増えれば増えるだけ平凡なものになる
-
声優陣見たって資金差が見える
-
本当に原作5巻の最後までやるらしいのでアニメだと凄い投げっぱなしENDかも知れん
-
でもログホラファンは買いたいと思う程のものじゃないんでしょ
-
ログホラはSAOのパクリ
-
40
SAOは個人戦闘メイン。話は基本的にキリト周辺。死んだら終わり
ログホラは戦闘準備→集団戦闘メイン。群像劇だから割とバラバラ。死んだら蘇生(ペナルティ有)
かなり違うので一緒にすると双方のファンを敵に回すぞ
ちょうど原作七巻がMMOらしいダンジョン攻略になってるんだけど…
流石に今回そこまでやらんだろうなぁ
-
ログホラが流行ってるように見せかけるのやめろよ
切ないわ
-
構成、脚本音響監督の人選、声優の演技どれも見事
流し観なんてとんでもない全力で受け止めて欲しい
-
むしろ流行ると変なの湧くからやめてほしいくらいだw
-
でんでん現象でしかないよな
数字に現れない面白さ()なんですか
-
脚本会議に7時間だかかけてたアニメがありましたね…
-
SAOが主人公独りよがりなのに対し、ログホラは皆とちゃんと会話して話が動いてるのが印象的。あとMMOしてるっぽさがよく表れてるのがログホラ
-
ピクサーは複数人が「得意なシーン」をそれぞれメインで書いてるんだっけ
やっぱりジャップおくれすぎワロタ このやり方だと短所削る方式になるじゃん
日本はもうダメだね
-
ログホラは面白いな
NHKだから円盤買ってないけど
どうせ再放送がんがんやるだろうし
-
94
全然違げぇだろバカお前アニメ見る目ないな
-
別に流行って欲しいとも思ってないんだがなぁ…原作ファンだけど。
自分の好きな原作がアニメ化されて、それなりに納得行く出来なら十分です。
だから、ログホラも応援するし、境界線上のホライゾンの3期も期待するよ!
-
この前見たけど確かに面白かったわログホラ
-
ログホラ2クールで終わるの?伏線かなり張ってるけど長くて原作読みたくなる
-
原作付きなのに、そんなにシナリオ会議で叩くことなんて
あるんだな
-
ひょっとしてセララちゃんに揺るぎないデブキャラポジを与えた人だったりするのか
-
そういう言いたいこと言える現場のが良いアニメできるんだよねぇ
逆にスタッフや原作者が仲良しこよしなアニメは悲惨な結果になる
-
105
昨今は『それなりに納得がいく出来』が期待できないから困る
境ホラ三期は変態野郎をルルル歌いながら開きにするシーンが厳しいんじゃないかと…
-
>>102
ピクサーとか今のディズニーもラセターがかなり脚本叩いてブラッシュアップさせてるらしいよ
トイストーリーなんてディズニーから駄目出し食らって脚本の基礎から作り直したものだし
-
108
小説とアニメの面白さって結構違うからな
ストーリーは同じでもそれなりに弄る必要がある
-
むしろそういうのが普通じゃないの?
プロ同士の現場なんだからお互いに叩き合っていいものを出すのが当たり前では…
-
原作を読んで思ったこと。
アニメは本当に丁寧に分かりやすく作られてる。
素人目でも脚本の上手さがよく分かる。
-
面白い面白くないは個人の主観が大きいからともかく、脚本として前後の整合性が取れてるかどうかでは大きな違いが出るだろう
ヴヴヴやギルクラはその辺が壊滅的で、同じ回でさえキャラの性格や言動が全然違ってる時があったし
会議はやってるんだろうけど、ただ時間かけてやればいいわけじゃないだろうしな
-
2
何より恐ろしいのはアニメを子供のころから惰性で見ていること・・・
-
ログホラはよく考えられていてクッソ面白いけど、ネトゲやってない層にはイメージあわないんかなと思う
あとえみりん脳筋でますます人気下落中w
原作あるとはいえ、ヒロイン以外全員が人気でてるのはいかがなものかw
-
黒澤映画の脚本は
一人が絶対に助からないと自分で思える状況を書いて
もう一人が必死に知恵を絞って助かる場面を描いたそうな
-
意見をぶつけあうってのはこういうもんだろ
相手の意見を全く受け入れないのは問題外だけど
否定すらできないのもまた別で問題だし
-
管理人アカツキの出番へってNDK?NDK?
俺はニート姫が見れるから安心です
-
一長一短ある
メロドラマなんかは小説みたいに
ひとりで書いたほうがうまくいく
-
内容も面白いが女性キャラ達もくっそブヒれる
個人的には2013年間覇権アニメですわ
-
>>111
確かに、微妙なの多いけどね。
そして、境ホラはルルル歌いながらの開きも宗茂と誾さんの両腕切断シーンを上手く処理したあのスタッフなら!きっと!
てか、俺の嫁アンヌ様がアニメで見たいです!
-
少なくとも原作を買うのに十分面白いだけのパワーはあるな。
別にネトゲをしているわけではないが、弟がネトゲが好きだから用語も大体把握できるから、ネトゲらしさがしっかりと出ているし。
-
容赦なく叩き合うなんて普通無理だよなあ
だからステラとか出てくるわけで、大御所がいればなおさら
-
>>107
25話で原作の5巻まで
原作はまだ7巻なので続きやるストックは無い
-
アニメからか知らんが、信者がSAOに絡んできてウザい。
チートするためにMMO設定使ってるだけのファンタジー作品の癖にすり寄ってくんな。
-
ログホラのヒロインはシロエに裏切られでもしたら無言で刺しそうな
危うい魅力に溢れた中学生ミノリさんではないですか漂うヤンデレ臭
がたまらんですわ…あと高齢ヒロインの28歳コンビもね!
-
ログホラは作画が良かったらもっと人気でただろうな。惜しいな。
俺は今の作画で十分面白いけど。
-
こんなんどんなアニメも当たり前だと思ってたよ
-
酔っ払いながら脚本会議やってんじゃって作品もたまに見かける
-
あえて地味に作って質感出してるような所あるのが気に入らない
言い訳作ってるみたいで気持ち悪い
-
>>133
NHKに派手さ求めてどうすんの?
-
秋、またいで冬になってもトップ3に入る面白さだけどなログホラ
始まる前にSAOのパクリかよっていってホントすみませんでした!!!
久々にファンタジーを本気で楽しんでます
-
>>118
アカツキは納金だからいいんだよw
ネトゲやってる人達にはこの手の作品では一番あ、なるほどって作品だと思う
-
甲殻機動隊もアイデア出し会議してたな・・
こんなことやってると角がとれて丸いシナリオになる
-
>>136
ネトゲやってると、あまりのご都合設定に笑うしかなくなるんだけどw
-
そもそもNHK含む夕方アニメで売り上げ出るアニメなんてよっぽどの事が無いとあり得ないからそれを引き合いに出すのはナンセンス
-
そもそもNHK含む夕方アニメで売り上げ良い結果が出るアニメなんてよっぽどの事が無いとあり得ないからそれを引き合いに出すのはナンセンス
-
伏線もわかりやすくしているし、ネトゲをやったことのない人でもRPGやったことがある人ならわかるくらいの丁寧な説明で、しかもストーリーにうまくからめているので、非常に面白い。
ネトゲ好きは戦闘シーンが好きで、やったことがない人は戦略シーンが好き?
-
何でこんな裏話披露したのか分からんな
仲間内で叩き合ってるだけなわけで、出来が悪いからって
切られたりするわけじゃないんでしょ?
-
ログホライズンが面白いかと言われると微妙なんだが
-
138
どこがご都合だった?
-
ネトゲやってて一番共感できるのはハンタのGIだ
-
なぜこれを記事にしないかはよく判らん
見ていないとも思えんし
-
シリーズ構成が他の脚本家が書いた本を叩くのかと思った
-
いや普通だろ…
むしろナアナアとかいろいろ意見もあるし持ち帰って!とかやるな
現場が濁る
-
SAOは死んだら本当に死ぬ設定で緊張感あったけど
ログホラもログホラでデスペナルティが地味に恐ろしい事が分かって面白くなってきた
ていうか元の世界に戻れるのかコレ
-
128
アニメ板でログホラ信者がログホラはSAOのパクリってアンチスレ立てたり酷かったね
今日は今日で、SAO信者のふりして尼の禁書新刊に低評価レビューする奴がいるし
SAO信者のふりしてあちこちで暴れるのやめて欲しい
SAOアンキチガイ過ぎる
-
面白いから途中で終わるなら原作買おうかな
地味なんだけど毎週楽しみなんだよなぁ
-
151
小説家になろうで無料で読めるぞ
-
数少ないログホラアンチにとっては残念だろうがNHKアニメという時点で二期は確実
監督も二期する気満々、ある声優は二期を想定した上でのキャスティング
原作からの改変も信者に好評、空気アニメのおかげでアンチも比較的少ない
もう勝ちは確定してるんだよな
-
149
5回10回死んだくらいで重要な記憶失くしたりはしないんだけど、
地味に削れていくのが本当怖いんだよな…
その辺の頭回すのは腹黒眼鏡の担当
原作でも具体策は未だ出てない、とは言っておく。腹案はあるっぽいが
-
メガネをキラーン!とさせた脚本家4人が策を張り巡らせる腹黒会議を想像した
-
155
真っ黒クロエ×4とかなにそれこわい
-
叩くと言うからアレだが、まず一通り書いた後みんなで意見出し合って
第1稿叩き台にして更に磨きをかけてるようなもの
真面目に良いもの作るには厳しさも必要だから、感情的に口汚く罵ってるわけじゃなけりゃ
いい現場だったんじゃないか
-
近年のシャフトだったりFateZero、SAOは多人数の脚本家で脚本作ってるし
もうその方が無難にやれると思うわ。言わばハリウッド形式。
一人の脚本家の暴走を止められるのはこれしかない
-
156
梅子×4でもいいんやで
-
メガネブとブレイブルーではなぜ脚本会議で赤尾でこの脚本をもっと叩かなかったのか
-
ログホラは面白いよなぁ
宣伝が足りてないのが勿体無いわ
-
桝田の誇張でしょ
-
で、出来上がったのがあのゴミか
-
原作は割りとgdgdな部分もある
まぁ、まおゆうの作者だからな
-
SAOとちがって俺TUEEEEEEじゃない分楽しいわ
MMORPGにどっぷりはまったorはまってる人にお勧め
ちなみにネトゲに取り込まれるって話は
”1980年代にもう漫画で存在してる”からSAOのパクリとかは言えんぞw
クラインの壺とかクリスクロスより10年以上昔にね
-
ログホラは面白いんだけど作画がチープに思えて手元においておきたくなるレベルじゃないんだよなぁ
-
アニメ面白くて我慢できずに原作全部読んだわ
原作にないシーンの追加とかカット部分でもめるんかね
-
典型的な「三流オンリーの集い」だな・・・まあ、マトモなものが作れない人は、そうやってたたき台を練ってゆくしかないんだが。
-
合議制は尖ったものが作りにくいという欠点があるんだけど
NHK夕方アニメならそれでも問題ないのかもね
例えばオマンツェの風車回なんかは合議制じゃ作れないお話
-
ログホラはNHK完全出資だから原作気に入って貰えたら二期も可能やで
-
基本は一人に任せて作家性を発揮してもらったほうが面白くなると思う
どの会議もそうだと思うけど、人数が増えれば増えるほど粗はなくなるけど無難でつまらないものになりがちだからね…
個人的には自分が見込んだ人に自由を与え、その一人の脚本家と心中するくらいの覚悟でやってほしいな
大ヒットするか、大爆死するか両極端になるかもしれないが
-
ログホラ面白い。
>これぐらいやらないと面白くならないってことだよね
面白いと思うなら毎週、記事を作りなよ。なんでスルーなの?
-
キャラが全員モブ
燃える男も、イケメンも、萌える女も、美少女もいない
ストーリーがMAX10だとすると、1話~15話までずっと3
盛り上がる所が一切ない、キタ――(゚∀゚)――!!って言うようなものは全くないのも珍しい
真の空気アニメと呼ぶにふさわしい作品
-
あの花のシーンは種を思い出すわ
-
ログホラ面白いけど、アマスト見る限りBDがあんまり売れて無いのは
BD買う層の視聴率が悪いからじゃないかな
深夜にやってたら、1万枚くらい売れてた気がする
-
ログホラは丁寧に作ってあるからわかるわ
一人の脚本家に任してたらこんなに上手くならないだろうな
-
説明回でイミフとか、つまらんが出そうなのに今んとこないからな
-
そのわりにつまんねえな
-
花田、虚淵、マリー、だーまえ、の4人で脚本作って
-
154
2,3回死んだら飼ってた猫の名前忘れたって噛ませっぽいメガネインテリキャラが言ってなかったっけ?
その調子で10回死んだら相当深刻な記憶障害になると思うんだけど…
けど忘れたことさえ忘れるならゲーム内で生活する以上は問題なさそうな
-
171
>>大ヒットするか、大爆死するか
博打かよw
見てる方はそれで構わんかもしれんが、制作委員会がそれを認めるかって。
まぁ、大博打うってるアニメが今期もあるけど。
-
草
-
独りよがりな奴が立場の上の方に陣取ってると良い物は早々生まれないだろうな
類稀なる才能有して良い作品生み続けるような人ならともかく
大したことない連中がそれやってるから駄作しか生まれない
-
ログホライズンは面白い。
面白さの大半が、26話を使って丁寧に作れる事と2期・3期と期待できるNHKシステムのおかげだと思う。
最近の10.11話完結アニメは短すぎる。
-
「三人寄れば文殊の知恵」ともいうじゃないか
今みたいに週に何十本とアニメ作られてる状態では、全作品に優秀な脚本家が付くとは限らない
一人で面白い脚本を書ききれる天才鬼才がおらず、それでも面白いものを作ろうとすれば、凡人でもなんでも数集めるしかない・・・
(天才鬼才でも、はたまた数集めても狙い通りのものが出来ないのがこの世界だけどw)
-
草
-
最近全員眼鏡光らせすぎだと思うの
-
草
-
188
戦闘準備に比重置いてるからどうしても地味だよな
でもMMOの攻略ってあんな感じだよね。準備で8割方結果は決まる
アクションとか演出を求めるタイプだと面白くないのかも
-
こんだけやっててもログホラは好きになれないんだよな
-
ヤマカンみたいなワンマンでトップダウンなヤツはゴミしか作らんだろ
-
いろいろ話題に上がってるCCさくらの売り上げは
(1998) 19,418 カードキャプターさくら
90年代を代表するアニメの一つだと思うけど売り上げはこの時代にしても今一つ。
NHK恒例の再放送もかなり多かったからNHK以外の放送局だったらもうちょっと売れてたと思うよ。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
1