04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ
04.27(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!
04.27(Sat)
【朗報】脱税で問題になったスクエニ版「薬屋のひとりごと」 打ち切り回避www
04.26(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』52話感想・・・会議報告会議報告会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議来週も会議
04.26(Fri)
「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果で判明する! 女って男に比べて評価されなさすぎだよな
04.26(Fri)
一般女性「ウマ娘のゲームを見たときなんて侮辱的なんだろうと思った💢 女を調教するって頭おかしい」
04.26(Fri)
なぜオッサンのお前らは「RPG」を楽しめなくなったのか・・・・人気あるのはアクションかFPSばかり
04.26(Fri)
【悲報】人類ガチで終わる、犬型火炎放射ロボがたった150万円で発売へwww
04.26(Fri)
【悲報】ブルアカソシャゲ、アニメ放送中なのにユーザーが減ってしまう
04.26(Fri)
【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・
04.26(Fri)
【悲報】オタクさんブチギレ「コナンや鬼太郎や忍たまなど子供向けアニメを性的消費する腐女子キモすぎる🤮 イケメンだけ興味あってストーリーは興味ないんだろ」
04.26(Fri)
夏のアニプレアニメ『ATRI -My Dear Moments-』主題歌アーティストが発表。 OPは乃木坂46、EDが22/7になるwww ドルオタ歓喜へ
04.26(Fri)
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
04.26(Fri)
【悲報】「弱者男性1500万人時代」という本、剽窃が発覚して炎上wwwwwwwww
04.26(Fri)
【悲報】外国人「異世界アニメ(なろう)の大半は嫌いだが、無職転生、転スラ、リゼロ、オーバーロードだけは認める」👈2万いいね
04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?

新日本プロレス、売り上げ激増! ブシロード・谷高明社長「すべてのジャンルはマニアが潰すと思ってる」

110328bushiroad105.jpg



無題

収後売り上げが激増 プロレス人気再燃を新日オーナー語る

新日本プロレスが一時の人気低迷から脱却し、今や若者のデートコースに「プロレス会場」が組み込まれるほどなのだという。仕掛け人はトレーディングカードなどを手がける「ブシロード」の木谷高明社長。2012年に新日本プロレスを買収し「世界一のプロレスカンパニーを目指す」と豪語した木谷氏に、プロレス人気再燃の理由を尋ねた。

「うちが子会社化する前の新日本プロレス(以下、新日本)の売り上げは11億4000万円。
それが今期は25億円まではいくでしょう。この2年間でお客さんも倍になりました。

1月4日の『バディファイトPresentsレッスルキングダム8 in東京ドーム』は去年の倍以上のスピードでチケットが売れていますから。ふふふ。どうやったと思います? 実はね、流行らせるために“流行ってる感”を出したんですよ」(木谷氏。以下「」内同)

──どういう意味でしょうか。
「今から説明しますよ。人が物を欲しくなる条件というのがあって、
“近い将来もっと盛り上がっているだろう”と思ったら人はそれを買うんです。
欲しくならない状態はその逆。これまでのプロレスは流行っていなかったから人気が低迷していった。

子会社化してからはTVCMや雑誌で広告を出しまくりました。電車の車体広告と駅の看板広告など、大きな大会の前にドカン!と打って出た。これらの狙いは会話をさせること。今の日本に隠れプロレスファンっていっぱいいるんですよ。ただ、彼らは堂々とファンだといいづらくて隠してた。だって流行ってないから。だけど電車でデカデカと広告が出ていれば“今朝、山手線で見たんだけど”って話がしやすいじゃないですか」

──プロレスオタクだと思われたくないファンもいますよね。
「コアなユーザーがライトなユーザーを拒絶していたがために、
プロレスが衰退していった面もありました。僕は“すべてのジャンルはマニアが潰す”と
思っていますから。ただ、今のプロレスに関しては、そんな排他的なコアユーザーは少なくて、
みんなでプロレスを盛り上げたいという気持ちが強い。

http://www.news-postseven.com/archives/20140102_234363.html




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \   せかつよ効果だな!! せかつよ2期はよ!!!!!
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \_   ` ⌒´   _/  
                /           \

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \でもすげーなぁ倍って・・・
 |  (●)(●) | ブシロが散々宣伝しまくってたけどそこまで効果あるとは
. | u (__人__)  | まぁカードゲームになったり
  |   ` ⌒´  ノ コミケやドラマにでてきたりいろいろな事やってたけどね
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ でも流石にデートコースにプロレスはないよなぁ
.  |        }  \      / (●) (●)    \ てか今の新日って誰がいるのかすらわからん・・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 橋本とか蝶野とかが暴れてるときが一番楽しかった気がするわ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. タイトル木がぬけてん


  2. げっと


  3. 昔、横アリで新日見たけど、現地で観戦すると結構楽しかった


  4. 最近はまた三銃士全盛期の頃みたいにTVに良くレスラー出してるよなぁ

    この前もライガー出てるの見たし

    やっぱ世間への露出は大切だよ、インディーズじゃ無いんだし


  5. 2ちゃんの専門板のことじゃん


  6. 薄い本みたいな展開になる女子プロはよw


  7. でもプロレス好きなアニメ脚本家ってろくなのいないよな

    展開をちゃんと組み立てないで強引に進めるやつばかり


  8. 谷社長


  9. 1枚目の写真、誰か足りないような…


  10. 「僕は“すべてのジャンルはマニアが潰す”と思っていますから」

    極論だけど、言ってることにはすごい納得

    アニメも同じだけどな


  11. 初代タイガーとかアントニオ猪木が現役の頃が(ry


  12. しかし結構な歳で一線にいるレスラーを見ると、心配になってくるよ。

    なかなか世代交代も出来ないんだろうし、老体に鞭打ってる人も多いし。


  13. レッスルエンジェルスには世話になったな。

    以前に催された同人オンリーイベントが懐かしい。


  14. 広告費はおいくら


  15. あんまりにもマイナーなジャンルの場合、沼に引きずり込もうと言葉巧みに新人を勧誘するジャンルもあるからなあ・・・

    プロレスは確かにコア層のせいで廃れたのはあるが、これ格闘技や武術全般に言えるのよね

    武術はもっと露骨で、同門同士で喧嘩してたりするし



    木谷社長のマネジメント力は流石である

    某アニメイベントでその辺うろついてたご本人を間近で見たことあるが、社長ってかマネージャーオーラが凄かったよ




  16. 9

    プロレス好きで能力あるヤツなら、プロレスの試合そのものの構成台本書いてるんじゃね?


  17. 12

    マニア向けになって新規お断りみたいな状態になると衰退しかなくなるからな

    昔のシューティングや格ゲーがそうだった


  18. 広告やりまくったからどうせトントンぐらいだろ

    まあ木谷の道楽だから好きにすればいいけど


  19. アニメにも共通してるよな。

    京アニでも何故か制作費のコストが高いのに爆死したフルメタの続編を望む奴が多いもんな。こいつらは京アニを潰したいのかな


  20. プロレスわからんな…橋本vs小川直也の中継は見てた

    浦安とかバキの影響かな


  21. ガールズブラボーなるアニメで好きなキャラがプロレス技を多用していて、毎回プロレス技を食らう他キャラが羨ましくて仕方なかった


  22. 谷社長ってなんだよ。ふざけんな。起訴


  23. 14

    プロレスはちゃんとやってけば長く続けられるのが魅力だわ

    馬場なんかは極端な例だけど(晩年の16文キックは謎の吸引力によって避けられないw)

    総合じゃこうはいかん

    まあ総合自体の寿命が短かったが・・・


  24. ようするにステマ効果なだけじゃん


  25. アニプレの新聞広告も同じ

    話題にしてもらいたいから出している

    魔とメに記事にしてもらうことこそ目的


  26. TCG情報局で棚橋みてから、ハマった。

    別の番組でも棚橋出てるだけで見てたりもする。

    もうそこから戦略化されてたのかもな~。


  27. プロレスおもしれーぞ?

    新日はともかく大日本辺りお前らにオススメ


  28. 26

    ステルスマーケティングの意味が分かってないのかそれともネタなのか


  29. K-1も木谷にやらせたら復活できるんか?


  30. 一人のマニアがニワカをつぶしてグッズを集めまくるより10人の、例えニワカなファンができた方が商売としては儲かるからなぁ・・・



    VGが新規向けなのもそれなのかもね


  31. >子会社化してからはTVCMや雑誌で広告を出しまくりました。



    ステマ成功しただけだろ


  32. ブシ関係の番組見てたらプロレス興味ない自分でも何人も選手の名前覚えた


  33. >すべてのジャンルはマニアが潰す

    その通りだわ


  34. デカいおっさん達が半裸で飛んだり跳ねたりしてる時点で最高だろ


  35. いつだったか、ツイッターで「進撃の巨人のニワカが増えて困る」と馬鹿がつぶやいてたな。

    たしかにマニアが潰しかねないわ。


  36. やら管、IS2に土下座。モッピーの爪の垢煎じて呑ませてもらいな。

    あと、ヤマカン掌返し用意しておけよ。アレ、爆死だから。

    この次期にアイドル物って時流読めて無さ過ぎ。4k行かないだろ。






  37. この人、有能だったんだな

    ブロッコリー追い出された無能かと思ってたら

    この人亡き後のブロッコリーの落ちぶれ方ときたら


  38. これこそステマなんだろうけど戦略なんだろうなーとしみじみ思う


  39. 33

    それステマやなくてマーケティングや。


  40. 37

    進撃の巨人のはニワカとニワカがもめてるけどw


  41. 実際に見てみれば、例え全然知らない人の試合でも引き込まれる物がある

    ただ、わざわざ金払ってその会場に行くかと問われると・・・



    あと、若い奴らの悪ぶり方がただのDQN。メイクなり覆面なりしやがれ


  42. やっぱりステマとか言ってるバカが複数いてワロタ


  43. こういう理屈は興行やってる奴はみんな分かってるけど、大々的に広告出せる余裕あるとこは少ない

    余裕あっても市場の小さいジャンルのためにそこまで広告料出す気がある企業はもっと少ない

    ブシロは自社製品の宣伝と絡めたり、枠を丸ごと持ってるとこに混ぜたりして安く上げられるからだろうな


  44. まあ、プロレスはシナリオ付き格闘ショーである事は、世間では常識になったからな

    もう真剣勝負の格闘技と思ってる奴なんていないから、何時まで持つだろう


  45. デートコースはあるよ。普通に。実際連れてけって言われて明後日連れてくし、カップルが多くて、

    ライト層がほとんどになってる。女性が多いのも新日の特徴。

    女性のぼっち観戦が結構多くて驚いた。



    エンターテイメントとして楽しめるんだよ。この辺がライト層、特に女性にウケる要因かと。


  46. 広告打ちまくってトントンだったとしても

    広告代理店と繋がりが強くなって市場規模も拡大して

    どう見積もってもプラス


  47. いまさらプロレスのヤオガチ論してるやついないよ。

    みんなプロレスをプロレスとして楽しんでる。

    それができない※47はかわいそうだなあって思うわ。


  48. どんなジャンルでも広告に金かけたら知名度があがって売り上げは増加するよ。

    ある程度知名度があがって広告費だけで売り上げをアップできなくなってからが勝負だよなー。


  49. ミリタリーも一度はヲタが潰したようなもんだしな・・




  50. 宣伝してもみないからどうでもいいわ


  51. せかつよ見たら女子プロ一択


  52. ミルキーホームズとWiiUの駅の看板広告は凄かった

    大ヒット中と錯覚するくらい


  53. >コアなユーザーがライトなユーザーを拒絶していたがために、プロレスが衰退していった面もありました。

    >僕は“すべてのジャンルはマニアが潰す”と思っていますから。



    排他的キモオタ聞いてるか?


  54. ゲームなんかも通づる話だなぁ。マニアがぎゃあぎゃあ言い過ぎてて


  55. >コアなユーザーがライトなユーザーを拒絶していた

    これはどの娯楽でも言えるな


  56. >うちが子会社化する前の新日本プロレス(以下、新日本)の売り上げは11億4000万円。

    >それが今期は25億円まではいくでしょう。この2年間でお客さんも倍になりました。



    あの花レベルのゴミ売上から一気に旧劇エヴァけいまどぶち抜いたのか

    そう考えるとすごい


  57. SFは、マニアが潰した


  58. あれっ、ミルキィのメンバーが3人しかいないんだけど・・・・・(不安げな表情)


  59. ヴァンガードも儲かってるからウハウハやろうな


  60. 自演の顔がすんごい疲れきってるのか知らんが

    やる気なさそうに見えて仕方ないよ


  61. マニアって、にわか嫌うもんなあ

    気持ちはわかるけど


  62. そりゃ宣伝すりゃ増えるだろうけど将来安泰ではないよな

    今の若いのなんか全然プロレス興味ないでしょ


  63. 商売人がリピーター叩いてどうすんだよ

    とは言えない。

    マニアはスタートダッシュに利用するだけしたら捨てて

    ビジョリナーと実利主義をターゲットに移動すべき


  64. 親日はうまいこと世代交代が出来たことが大きいな

    選手をそこまで育て上げた親日は偉いわ


  65. ステマだろ


  66. 木谷氏はブロッコリー以降全て成功

    マーケティングセンスが凄いな


  67. でも、

    山手線の車体にマクロスFの広告つけられても

    恥ずかしいだけなの


  68. マニアじゃなくて排他的ユーザーが滅ぼすとすれば完全同意だった。


  69. なんでもステマ脳


  70. WWE化する新日はつまらん。

    殺伐とした空気があればいいんだが。


  71. コアなユーザーは害悪にしかならないのは確かに他のジャンルでもいえるな

    マニアを自称する人は自分の気に入らない要素が見つかると徹底的に叩き

    自分の好みのものだけになるようにする



    同人RPGでも最近女主人公以外認めないって言うのが湧いて

    男性主人公の作品を作っているところを叩くというごみが増えている


  72. ノアだけはガチ


  73. 木谷はそう言うならヴァンガードのマンネリアニメキャラをはよ総入れ替えしろやww

    いつまで初期ので引きずってんだよ


  74. もともとTVの視聴率が悪くなったから今の現状になった。昔の金曜夜8時で実況は古舘伊知郎だった時代の方がワクワクして見ている事が出来た。


  75. 69

    遊戯王の二番煎じのヴァンガードで金儲けしてるだけ。

    看板のミルキィーホームズはオワコン、ブシロード(アニメ)も駄作、社長の趣味でプロレスに金注ぎ込む道楽経営のハリボテだろ。



    ヴァンガードが廃れたら一発で終わるよ、ここ。


  76. 遊戯王5Ds >> 超えられない神アニメの壁 >>>>>>>>>>>>>>>>>>> ヴァンガアニメ()


  77. 69

    ブロッコリーの時もアニメとかゲームとかのメディア関係は成功してたんだけどな

    沢城からアスミスまで今に羽ばたく声優もあれだけ発掘したんだし

    問題は小売業の方で店舗拡大やりすぎて、不採算店を大量に抱えて大赤字っていうな


  78. 78

    確かに日本のTCG界の絶対王者は遊戯王だが

    ヴァンガードが「遊戯王」の二番煎じは無いだろw


  79. 『僕は“すべてのジャンルはマニアが潰す”と思っていますから』

    完全に同意!

    アニメもそうだし、ゲームもそう。

    最近でいえば鉄道もそうなってるね。


  80. 今の新日はおもしろい


  81. ステマ扱いしてる奴がいて面白いな

    言葉の意味もわからずに使いたいから使ってるんだろうな


  82. こんなパクリステマ野郎に明日は無いよ

    来年の今頃には倒産してるだろう


  83. 85

    これをステマと言わず何をステマと言うのか・・・


  84. 仕事なんだから結局のとこ実際に結果を出している以上何を言っても許される。


  85. 売り上げが二倍って凄いな

    ノアなんて今日明日に潰れてもおかしくないのに


  86. ここのコメント見ても解るだろ。

    ○○は楽しかった!面白かった!凄かった!

    ○○は駄目だった・・・。よくなかった。詰まらなかった・・・。

    そんな感想を言い合うのは凄くいいのに、

    知った風に、分析しだす輩が居るだろ?

    そいつらが全てを台無しにする。


  87. 馬鹿だなー広告がうまくいったなら黙ってればいいのにネタばらしするとかw


  88. >>87

    人が良く目にする所に広告出した事がステマなのか?

    もう一回勉強して来い馬鹿者。


  89. ※65

    コロコロコミックにチャンピオンが出て新規獲得しようとしてる


  90. 92

    ステルスでもなんでもないよなw


  91. VGの惨状を知ってる身として言わせてもらえるなら

    何言ってんだこの社長 だがな




  92. 87

    これをステマと言ったら世の中のCMや広告は全てステマですねw

    バーカバーカ


  93. アニメやオタク趣味全般はまったく逆だな

    ジャンルはにわかと女子供が潰す


  94. ブシが新日買収後、明らかにプロレスの勢い出てきて再興してるからな 

    コナミなんか遊戯王で儲けてる金どこにいってんだよ


  95. ニワカウゼェ


  96. 衰退したときに支えるのもマニアだけだろ


  97. でお前らワールドプロレスリングみてるの?


  98. 全てのジャンルはマニアが潰すって、潰されないように工夫するのが

    企業の仕事だろが。何言ってんだか


  99. 深夜に追われてマニアの選良感をくすぐって食いつなぐという

    アニメと同じ道を辿ってたのまでは知ってる。


  100. 支えられないから衰退してるんだろ・・・


  101. >>97

    女子供の言及はないが、

    記事にあるマニア=にわかじゃないの?

    コアなファンはどのジャンルでも純粋に楽しもうとするけど、

    にわかは自分の浅い知識をひけらかしたり、知りもしないのに知った風に解説したり、

    場のルールなんか知った事かと騒ぐ輩だしさ。


  102. 山手線に広告出すことがステマwww

    じゃあステルスじゃないマーケティングって何があるんだよwww


  103. マニアとにわかをイコールで繋ぐのは流石に厳しい


  104. やっぱステマ連呼するようなアンチは頭すっからかんなんだなw


  105. いず様はいずこに?


  106. >>105

    違うと思う

    新参を攻撃してコミュニティを閉鎖的にする古参は確かにいるし、

    どんなコンテンツも時間と共に変化していくものだがそれを受け入れられないマニアも当然いる

    そいつらのことを指してると思う


  107. まあオカダの存在はデカいよ

    オカダと元々いた面々一通り戦うまでは勢い止まらんやろな


  108. 106

    それは別にステマじゃなくてただの広告

    その事をネット上で記事にして「売り上げ激増した^^」←がステマっていうんだよ


  109. いい事では?どっちにしろこのままだと沈んで逝く船な訳だし



    まぁアニメ興味ないプロレスオタの方々は複雑だろうがw



    でもやっぱカードで当たると凄いね ミルキーもしっかり固定ファン根付いてるしさ

    ここの社長、色々言われるけど腕は確かなんだよなぁ…


  110. >>110

    言われてみれば確かに・・・

    俺が間違ってた。

    居るね、そう言う輩が・・・


  111. さすがに新日の画像つかってやれよ


  112. 批判するならステマ言っとけばいいって風潮

    自分が頭すっからかんのバカって宣言してるだけなのに気づけない可愛そうな子


  113. かつてのプロレスは子供も楽しめる娯楽だったんだよなぁ




  114. この人プロデューサーとしては最高に有能なんだが

    社長としては全く壊滅的な手腕なんだよなあ


  115. これでステマだったら広告出してる企業全部ステマじゃんw


  116. 公金に頼ってる日本の古典芸能もそうだな、時代に合ったアレンジが

    必要なのに頑なにそれを拒んで衰退している

    最近だとガンダムがそうなりつつある

    ガノタは名前だけ借りた別物ってのを拒む


  117. K-1もPRIDEもなくなっちゃったからなー

    プロレスは細々と生き残ってるな


  118. >「僕は“すべてのジャンルはマニアが潰す”と思っていますから」



    ゲーム関連でも今言われてるな


  119. マニアというか攻撃的かつ閉鎖的な高尚なファンだよな

    そういうのはお客様であっても企業は採りたがらない


  120. プロレスの事さんざん馬鹿にしてた連中に聞きたいよ。



    「あらためて格闘技最強はなんだい?

    K1もプライドも尻尾を巻いて自滅したけどwww]



    まあ、出てこれないだろうけどね。


  121. 未だにステマの定義も分からない馬鹿がいるのかよ

    無人島行って全ての情報遮断して生活してろやw


  122. 閉じたコンテンツになっちゃダメってこったな

    マニアってのはめんどくせえからなあ


  123. 新日本プロレスは暗黒期でも若手を育ててたからな

    中邑や棚橋で客が呼べるようになるとは思わなかったが


  124. 目に見えてるのにステマとか言ってるバカは笑える

    「ステルスマーケティング」じゃなくて「マーケティング」だろが



    あまりにも多様し過ぎて「宣伝=ステマ」って間違えて憶えちゃったのか


  125. >>117

    世の婦人会なる者達が、学校で子供が真似るから放送止めろだの騒ぎ、

    実際に学校のマットで技かけて大けがとかあってマスコミ大騒ぎ。

    コアなファン、古参、にわかな人たちで口論、暴力沙汰とか報道されて

    波が引くように衰退しちゃったんだよね。

    同時にアニメ、漫画にもクレームがいっぱい行って、書きたくても危険な技、

    ヒールキャラとか出せなくなったんだよね。当時のキン肉マンとかさ。


  126. なんだかんだいって木谷は豪腕だわ


  127. この社長の言ってることはバンダイがガノタ採用したがらないのと同じ


  128. 中邑じゃ今でも客は呼べねえよw

    棚橋が古参と新規の新日ファンを繋いだんだよ



    素人にレスラーの強さを説明するのに

    例のエピソードはわかりやすいからなw


  129. リンク先の記事自体が「流行ってる感」を出すための仕込みと勘ぐっちゃうな


  130. 実際は流行ってないのに流行ってる感出すって、要はゴリ押し韓流と同じじゃねーか


  131. >すべてのジャンルはマニアが潰す

    ガンダムファンだけど

    この言葉がすごい効くわ


  132. ジャンルの衰退にマニアが関与するケースは多い

    プロレスブーム→UWFのブーム→総合格闘技のブーム

    そして誰もいなくなった

    終わりの始まりは猪木の異種格闘技戦とかUWF・インディーズの勃興あたりかな そして京アニの終わりの始まりはけいおん


  133. 駄目なゴリ押しは結果(数字、売り上げ)を出せない(例:韓流・剛力)



    売り上げ倍増という明確な結果を出せたんだから単純に企業努力の結果だよ

    客側にも潜在的な需要があったって事だし


  134. 大人気漫画のブリーチで今プロレスラーが大活躍してるからだろ


  135. で、ブシロードから新日へのの宣伝費はいくらなんですかね


  136. 上に立つ人が優秀だと業界は盛り上がるもんだな


  137. 橋本とか蝶野とか





    俄かすぎる


  138. 核心部分は喋らないなさすがに




  139. 73

    野中藍もラジオで新日がWWE化してる…みたいに嘆いていたな


  140. >すべてのジャンルはマニアが潰す

    ほんまこれ

    逆にいま潰れかけてるジャンルこそが商業的に復活する可能性が高いんやろな

    今いるファンが盛り上げようと新規ファンにやさしくなるから


  141. 新日のイケメンエースは女に包丁で刺されて

    刺された包丁を抜かずに自力でバイクを運転して

    病院に駆け込んだリアル修羅場経験者


  142. >すべてのジャンルはマニアが潰すと思ってる

    おっしゃるとおりで

    ゲームなんてその最たるもの

    アーケードゲームなんてマニアのせいで難易度異常高騰して凋落した部分がある




  143. 若手が住み込む寮のリフォームに4千万をつぎ込む新日


  144. 今の中邑人気凄いぞw


  145. アーケードゲーム引き合いに出すなんて…もしかしてあいせん?


  146. デートでたまにプロレスなんてのも悪くはないんじゃないかな


  147. 永田の白目だけはガチ


  148. プロレスよりDRAGON GATEは関東でも放送して欲しい。

    あれもっと人気でてもおかしくないのに。もったいない。


  149. そんな木谷でもミルキーの売り上げをあげるのは無理っぽいな(ゲス顔


  150. 『すべてのジャンルはマニアが潰す』



    オタ産業でメシ食ってきた人の言うことだから、実感がこもっている。


  151. コアなマニアっていう下地がなくなってもやっぱり潰れるもんだし、程よいバランスが大事なんだろう



    マニア層切り捨ててライト層ばかりふやしてみ?すぐに飽きられて結局廃れるから


  152. 山本小鉄さんにサインもらったな。ただ最近のプロレスラーはファンとの距離が近過ぎるような気がする。プロレスラーは一般人とは違うというのを見せてほしいが。


  153. 清水愛効果だろ

    せかつよでプロレス見に行く奴何人いるんだよwwww


  154. ここでステマて言ってるやつは

    あれだろ広告を出してそれを見たファンが口コミで新規のファンを増やしてくれる

    隠れマーケティングしてくれていることを指している意味で言ってるんだよ



    たぶん。。。


  155. キモキャラ中邑が真面目にベビーフェイスやってて、永田と一緒に張り切って総合でては、ボコボコに瞬殺されてたのが、なつかしいっす。


  156. 会場に子供が増えてて素晴らしい


  157. 新日ファンは暗黒時代を見たし、他団体も暗黒時代に入ってるしな

    昔みたいなニワカ叩きのプオタ玄人様が減って最近はニワカを大切にしようってプオタが増えたよ

    間口が広がるのはよいことだってね


  158. 猪木×タイガー・ジェット・シンの抗争劇から30数年来のプヲタだが

    「すべてのジャンルはマニアが潰す」の意見には同意するよ。

    ハンセンやタイガーマスクが人気だった頃はニワカが人気を支えていたからな。



    155の言うように程よいバランスが大事。


  159. ニワカやライトユーザーが将来も継続してコンテンツを購入するならその業界にとっては大切なんだろうけど、実際はイナゴのように食い尽くして別のコンテンツに移動するだけ。

    食い尽くされたコンテンツはもう過去のものと同一のものではないのでコアユーザーには見向きもされない。(深夜番組のゴールデン移動など)



    逆にコアユーザーだけ大切にした結果ライトユーザーに見放されるコンテンツも数限りなく存在する(STGやUFOキャッチャーなど)



    若い長期ユーザーを取り込みつつ古参のアドバンテージを維持することができるコンテンツが将来も生き残る


  160. 木谷あんま好きじゃないけど、ビジネスの手腕は素直に尊敬する


  161. すべてのジャンルはマニアが潰す

    これは核心をついてるなぁ


  162. 俺何気にヴァイスシュバルツのゲーム第二弾期待してる。あとあの電撃格ゲー


  163. 猪木のブックはマニア向けとしても一見様向けとしても

    無茶苦茶で面白かった 橋本vs小川の初戦とか


  164. 一番の悪影響はニワカの急すぎるマニア化

    なにもわからんまま先鋭化するからジャンルブレイカーとしては最強

    従来からいるマニアは存外人畜無害


  165. 艦これやストパンなんかのミリタリージャンル再興も、

    つまるところうるさい古参マニアが50代差し掛かって

    次々引退していなくなってきたというのがおおきいのかもしれない


  166. 段階ごとの通過点になれるか上から下まで囲い込もうとするかなんだよな


  167. マニアに媚びた結果先鋭化してしまうのは

    製品やサービスを提供する側の罪だと思う




  168. omaemitainogatubusunndayo


  169. 名言だよな。

    マニアなんて勝手に遊ぶからほっとけばいい。

    用意したコンテンツでしか遊べない連中は疑似マニア。


  170. アニメの作画厨と声オタの「最近同じようなキャラ(声)ばかり」ってのが該当するな



    オタク以外はそんな細かい部分気にしないっての

    後者は斉藤千和さんが「たくさん見てくれるのはありがたいが、

    そういう見方をするのはもったいない。1作品1作品独立して

    楽しんで欲しい」と苦言を呈してた


  171. アニメもゲームもITもガラゲーもたぶんスマホも、ライト層が買いまくって

    飽きて市場壊滅が常識なんだが?なに言ってんのこいつ?木谷社長なんて

    まさにコアユーザー向けの権化じゃねいの?こいつ首切った方がいいぞw


  172. ジャンルを潰すマニア=排他的なコアユーザーのことだろ? 木谷は

    マニアの存在自体を否定してる訳じゃなくね?


  173. ヘビーユーザー、コアユーザーが意見だの反応だのするから耳を傾けやすいんだろうけど

    それがコンテンツの拡大に必ずしも繋がるわけじゃないしな 

    そこにターゲット合わせていってもそいつ等もいずれ飽きて去るわけだし


  174. >“すべてのジャンルはマニアが潰す”

    ものによるよなあ。

    ある程度購買層がいないと成り立たない商売は間違いなくそう。

    でもエロゲーくらいアンダーグラウンドだとマニアがいてこそ。

    プロレスとかミリタリーとかがどっちつかずで一番揉めるところかもね。


  175. にわかにわかいってるガチオタがアニメというジャンルを潰すって捉えられるんだけど。そこはやらかんスルーなんだ


  176. TVや雑誌に広告出しまくったと言ってるのにステマとか言ってるやつはアホか


  177. 金持ちが競走馬のオーナーになるみたいに趣味が高じて

    プロレス団体を買ったんだとばかり思ってた

    それがちゃんとビジネスとして成功してるんだから大したもんだ


  178. たしかにアニメ見てるとプロレスのCMやたら多くて、なんか人気でもあんのか?って不思議に思ってたわ

    まさかそんなやり方で盛り上げられるとは。人間って以外に単純やな・・・

    CMを打ちまくる金とちゃんと面白さの地力がないとあかんやろけど

    しかし自演乙選手プロレスで何とか食いつなげそうだな


  179. >>181

    いや間違いなく単なる木谷の趣味だぞw

    ただこの社長は人格的にはアレで典型的なワンマン社長だが

    商売の才能だけは凄いからなんとかなった


  180. ステマ言いたいだけのヤツ多過ぎw

    あれだけ宣伝してどこがステルスなんだよバーカw


  181. >“すべてのジャンルはマニアが潰す”

    実例:ガンダム かな?


  182. “すべてのジャンルはマニアが潰す”

    わからんでもないな。ジャズとかクラシックがそうだもん。評論家ってのも共犯者。


  183. 評論家は他人の仕事に対してケチつけるだけの簡単なお仕事だからな。


  184. 今後も増え続けて5年も10年も人気続けばいいんだけど、実際どうなんだろ


  185. プロレスが他の格闘技と一線を画してるのは、「攻撃を避けない」ということ。

    相手の技をあえて受け止め、そこから活路を見出すのが「プロレス」。

    もちろん自らのタフさを見せつけ、観客の心を掴むと同時に相手の戦意をそぐ

    意味もある。ホーガンのハルクアップはそれ自体を昇華させ見せ場とした物。

    プロレスラーの驚異的な打たれ強さはそこから来ている。


  186. でも、連綿と続いている伝統芸能やスポーツは、マニアが支えてるんだけどね♪

    にわかはお金を持ってくるけど、後が続かない。

    場の雰囲気を荒らしただけで去っていくことも多いので一長一短よ。

    今のプロレスの盛り上がりが、今後百年続くっていうならともかく、

    ただのカンフル効果の可能性が高い現段階で大口叩くのは違うと思うがなぁ。


  187. 三沢-中西戦が観られりゃそんで良いわ


  188. デートにプロレス?

    神のみかい?


  189. 「木」が抜けてるぞ。ヅラ社長が抜けるのは髪だけにしとけ


  190. そういや全日の方はどうなったんだろ?

    どっちにしろ両団体共かなり昔から観てないんだけどね。


  191. 190

    伝統芸能と言われるものは全てエンターテイメントの世界から

    離脱したものじゃないの?そういうものは死に体だからなぁ

    大衆文化を支えるものはマニアでは無いような気がする

    まぁブシロードがプロレスを守ったというのもピンとこないけど



    偉そうな人が偉そうなことを語りだした段階でそのジャンルの末路は・・・


  192. ま、何にせよ、好きなジャンルが盛り上がるのは良いことだ


  193. ダニの得意技はコンテンツの早期食い潰しだから楽しみだ


  194. >>112

    それもステマとは言わないだろ。


  195. 格闘技って、無駄な前置きとか演出が多くて、

    盛り上がるどころか逆に引く。

    それと、格闘技系タレントってまともに喋れないのは

    演技なんでしょうか?


  196. マニアが潰す…そうなんかもねぇ

    ゲーセンは常連の言う通りに台を入れると潰れるって話があるし

    格ゲーやSTGは難易度上がり過ぎで新規お断り状態

    かつての栄華はどこへやらだもんな


  197. マニア切りして一般層に媚売った挙句、

    一般層に飽きられマニアは戻って来ずに

    最後は吸収合併で潰れた某有名老舗ゲームメーカーの歴史知ってるだけに

    必ずしも社長が正しいとは断言できんなぁ


  198. 藤波が好き


  199. 社長の手腕凄いんだな

    しかしミルキィの迷走っぷりはどうにかできなかったのか


  200. 「マニアが潰す」ってまたマニア&オタク叩き発言かよ...。



    と思ってたら、「コア層がライト層を潰す」という意味という事で、これには同意。

    自分が詳しい&昔からのファンは何かとライト層に当たってくるよな。

    コア層全員ってわけじゃない。でもマナーの悪いコア層があまりにも目立つ。

    ライト層はこれから深みにハマッていく段階だから、マナー悪いコア層がいたら、そりゃ嫌な思いしたら簡単に去ってゆくよ。

    ゲーセンの格ゲーみたいなもんだよ。ちょっと興味が湧いて&元ネタ作品から入ってプレイしたら玄人ゲーマーが乱入してボコられ、格ゲーの楽しみを知る前に去っていく。

    特にこの事象は男性が多く、マーケットに金を落としてるのはコア層がメインだから、後のライト層が続く(コア層になる)ことにならないと

    コア層がオタ卒業し出した途端、この業界も衰退しかねない。

    ライト層潰しのコア層はただただ迷惑なだけの存在やで。


  201. 「ステマ」がかつての「役不足」並みに誤用まみれだな

    あらゆるマーケティングにステマ言ってる奴はちゃんと調べて使えよ


  202. せかつよおおよそ関係ねえだろ!!

    武士道陣営参加してなかったくせに


  203. オカダのおかげ


  204. 売り上げは上がっても

    宣伝費引いたら赤字だったりしてな


  205. 広告費がいくらなのか。費用対効果はいくらなのか。結果として純利益はどうなのかが重要。


  206. 売上スレより

    ショップ店員がまた暴露した模様



    342 294 sage 2014/01/02(木) 23:27:23.47 ID:HrK8MwIv0

    >>339

    年末に、そのメーカーからきてたファックス



     ごあいさつ



     本年も本当にお世話になりました。

    今年もカードゲーム市場がマイナス成長に

    なり.皆様のお役に余り立たなかった

    事,とても残念に思っております。

     来る2014年は,皆様のお役に立ち,

    カードゲーム再成長の年となるよう,

    私とブシロードは全力で挑戦します。

    何卒,御支援,御指導の程,よろしく

    お願いします。

     本年もありがとうございました。

            (社長の署名)



    全文手書きでした。





    善意の押し付けってやつ?


  207. マニアはライト層を排除しようとするし、基礎知識をひと通り得ないと面白くないものを語ったり押し付けるからな。そこに気が利くマニアがいるがなかなかいない・・・

    マニアとその他人口の比率1:10ぐらいだと思う。だからマニアだけだと商売成り立たない


  208. 社長がステマしてますと言ってしまっているんだから擁護してもどうしようもないぞ間抜けな信者と社員


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#