05.01(Wed)
【絶望】日本、AIに宿題をやらせて提出するバカガキだらけになる🥶
05.01(Wed)
Vtuber兎田ぺこらさんのDB同接16.8万人、yahooニュースになるwwww またこれでぺこらファンが増えてしまうわ
05.01(Wed)
「2期待ってるの俺だけだろなぁ」ってアニメwww
05.01(Wed)
【チー牛悲報】女子「胸揉んだでしょ!!」男子「も、揉んでない」⇒ 通報され男子高校生15歳逮捕
04.30(Tue)
【朗報】ニコニコ超会議、めっちゃ面白いwwこれがオワコンのテレビを抜き去った【ネットの力】なんやなって…
04.30(Tue)
松山せいじの代表作『エイケン』が一部”生成AI”を使用しリメイク版として復活するも、テンプレAI絵すぎて草www
04.30(Tue)
バチャ豚「Vヲタの記憶力は凄い、このVtuberの名前を全員言えます」←5万いいね
04.30(Tue)
【速報】スクエニさん、新作ゲーム発売中止で200億円の赤字計上。もしかしてドラクエ12なのか?
04.30(Tue)
【動画】熊に襲われた男性、勝手に生息地に入って熊が可哀想だと叩かれてしまう
04.30(Tue)
劇場版『ガンダムSEED FREEDOM』5月23日で全国規模の上映終了へ! 興収は45億円突破と快挙!!
04.30(Tue)
元るしあの中の人を演じる予定だったVTuber『恋糸りあ』デビュー及びCDリリース中止に!! あの件とは関係ない模様
04.30(Tue)
コンビニ店員「高校生が店に入ってきて「割り箸ください!」言ってきたけど断った。コンビニ何だと思ってるの?」→賛否激論🔥
04.30(Tue)
【アニメ円盤売上げ】『ダンジョン飯』2700枚!『まほあこ2巻』9100枚! 『ゆびさきと恋々』878枚、『青の祓魔師 島根啓明結社篇』165枚! 『バス江、月が導く2期、ぽんのみち、治癒魔法、異世界もふもふ』数字出ず!!
04.30(Tue)
【朗報】時代はゲームパッド!「スト6」など優勝を“パッド勢”が席巻!! まだアケコン使ってる奴ww
04.30(Tue)
女漫画家さん気づく「ドキュメンタリーとかノンフィクションの番組ってやらせじゃね・・・」
04.30(Tue)
オタク「オタクをやっていて一番ガッカリしたことは、超越したオタ知識などを持ってるやつがほとんどおらず、にわかの陰キャオタクしかいなかったこと」
04.30(Tue)
ギリ健の漫画が発見される…こんなのいるのかよ
04.30(Tue)
【悲報】識者「息子をチー牛にさせない方法、『アニメゲームを禁止する』『運動部に入部させる』『美容院に行かせる』」 3万いいね
04.30(Tue)
ブルアカアニメの4話を見たけどさ、ちょっとおかしくない?
04.30(Tue)
【悲報】声優の津田健次郎さん、1色の声しか出せない
04.30(Tue)
【悲報】女の子「優しいチー牛よりDVしてくるイケメンの方が好き!! 女の子は大体そう」
04.30(Tue)
【悲報】五等分の花嫁の負けヒロイン達「フラれたけど主人公大好き!新婚旅行にも付いて行くわ!」 すまん、さすがにキモくないか?
04.30(Tue)
最近のアニメキャラの家、ガチで凄過ぎてやばいwwww
04.30(Tue)
アニメ『怪獣8号』が人気出ない理由が解説されるww
04.30(Tue)
漫画家『社内イベントでわかる「できる新人」と「できない新人」の違いを描きました』 結構やばくて草

【朗報】艦これTRPG「艦隊これくしょん -艦これ- RPG(仮)」が3月20日に発売決定!お気に入りの艦娘を操って勝利を刻もう

BcoCFZsIMAApnFI.jpg


jjj_201312291506291be.jpg

反応

無題



TRPGとかなつかしいなぁ~やったことねーけど

                            / ̄ ̄\ 
           ____           /   ヽ_   \
         /     \        (●)(●)    | ねーのかよ・・・・
        /  ─    ─\       (__人__)   U  | てかTRPGといえばナイトウィザードだっけかw 
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      | あのアニメ売れなかったけど個人的に面白かった気がする
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 

最近だとログホラもなるとかあったっけか

TRPGとは

テーブルトークロールプレイングゲーム(テーブルトークRPG、TRPG)とは、サイコロなど専用の道具を用いた対話型の卓上遊戯である。

概要

TRPGRPGとは、それぞれの役割(Role)を演じる(Playng)遊び(Game)である。それをテーブル(table)を囲いながら談話形式で遊ぶのでTRPG(テーブルトークRPG)と呼ばれる。
つまり、RPGとは各々が与えられた役割を演じるゲームである。

本来の「RPG」はこの種のゲームを指す語であり、これをコンピュータ相手に1人でもプレイ可能にした物が、現在主流となっているコンピュータゲームのRPGである。

なおTRPG自体は和製英語であり、海外ではTRPGのことを、そのままRPGと呼んだり、コンピュータRPGと区別するためにtabletop RPGやPen & Paper RPG(P&P RPG)と呼ばれている。

複数の人間がテーブルを囲いながらプレイヤー側と進行役(ゲームマスター=通称GM)と呼ばれる人間に役割を分け架空の冒険を会話の中で行う。
プレイヤーは、ゲームマスターの処理に従って自身が操作するPC(プレイヤー・キャラクター)を動かし、仲間のプレイヤーが操るキャラクターと協力して、物語を進めていくことになる。

そこでは敵と戦ったり、魔法を使ったりと様々な行動を行うことができる。
ゲーム進行の際には戦闘やスキルの成否などの臨場感を出し、さらに乱数による変化を取り入れるサイコロ等を用いて判定を行うことが多い。

これらの処理を迅速に行うためのルールおよびゲームの舞台となる世界設定を一般にシステムといい数多くのシステムが書籍形式で発売している。
TRPGでは、GMとなる人間がシステムの世界設定とルールを元にシナリオを作り、PLに役割を与える。そして、PLたちは自らに与えられた役割を演じながらシナリオを進めていくことになる。
それらは記述が多くなる性質から、一般の書籍と比較すると高額、大判の商品が多く、中にはゲームに必要なツール(専用カード・フィギュア等)を含めたBOXで販売されているものもある為、一般書店では手に入りづらい場合もある。気になる人は専門店・通販等も調べてみよう。



 

コメントを書く
  1. なにだこの溢れ出る糞ゲー臭は


  2. あーるぴーじー!(伏せ)




  3. マジか!

    TRPGなら親しい人と盛り上がれるな


  4. いらねぇ


  5. うわぁ・・・


  6. メタルフィギュアと定規を使ったシュミレーションならやっても良い

    数値とトークだけだと、GMが艦むすの演技をするのがキモイので

    正直辞めて欲しい


  7. 余裕の一ケタ!?

    ま、首都では漫画祭りやしなぁ・・・


  8. この人気ぶりだとオンラインゲームになる日も近いな


  9. TRPGはコミュ障にはできないゲームなんだよなぁ


  10. TRPGよりもポケモン不思議なダンジョン的なゲームのほうがやってみたい


  11. プレイするのにハードル高えよ


  12. ETという映画で主人公達がダンジョンズ&ドラゴンズってTRPGやってたの思い出すな


  13. ニートしかやってないし売れないだろwwwwwwwwwwwwwwww








  14. TRPGといえばクトゥルフじゃないの?


  15. GM(男)「アイアンボトムサウンドに沈むが良い!ダイス振って、2Dね」

    P1(男)「那珂ちゃん、一番の見せ場です!あ、クリティカル」



    こんなやり取りか…全部女の子のユニットなのにやるのは男ばかり…キモい




  16. これもバカ売れしちゃうんだろうなあ

    大人気ですまんな


  17. きたー、卓ゲー者としてはこれは嬉しい

    艦これってなんかシステムが卓ゲーのウォーゲームっぽいと思ってたが

    制作も卓ゲー系の人なんかな


  18. 戦闘ルール作るのは簡単だろうけど

    艦これの世界観で謎解きとか駆け引きとかTRPGでどう作るんだ?


  19. なるほど

    ワカラン


  20. D&D系のハクスラ主体なTRPGなら余裕そう


  21. おっさん同士で艦娘演じてキャッキャウフフか

    これは熱いな


  22. 冒険企画局・・・はずれ多い印象


  23. ヘックスボードのシュミレーションRPGにするなら解らんでもない

    鎮守府パートがお寒い事になるのは察し


  24. 微妙だったら勝手に改造してハウスルール公開かね




  25. 迷宮キングダムみたいな、

    ボードゲームよりなストーリーあんまいらんTRPGの方が似合いそう


  26. ロードスのディードも中身おっさんだし…


  27. やらかんTRPGやったことないうえに一緒にやる相手もいないのに

    なんで記事タイトルが【朗報】なの?

    角川から付けろって指示でもあったんか?


  28. ハラショー


  29. 非電源系のゲーム機能のある同人物も禁止だった理由はこれか・・・。

    公式で作るから禁止だったわけか


  30. TRPGwwwww

    すごいところに突っ込んできたなw

    オワコンどころか化石みたいなもんじゃねーかww




  31. とっととスマホに行くのが一番の様な気がするのだが…アカンのか?


  32. 33

    非電源系すら駄目だったのか・・・


  33. TCG化もやりそう




  34. 36

    まあOKだったら確実に太平洋戦争物のウォーゲームの絵を艦娘に変えて出すだろうからな・・・

    俺ならそうするw




  35. TRPGとかお前らボッチには無縁じゃんw


  36. TCGwww更にステマ臭くなるな


  37. 1人でPCの前で長時間カタカタやってるようなユーザー層が

    TRPGなんてやるわけねーw


  38. なんでTRPGにしたん・・・


  39. TRPGわろた


  40. ズコーッ

    TRPGかよ


  41. 買わない(確信)


  42. 昔は学校にTRPGサークルとか結構あったけど

    もうほとんどTCGに乗っ取られて絶滅してるんだろうなぁ


  43. TRPG売ってた地元のボードゲームショップも

    今やTCGで生き残ってるようなもんだしorz


  44. これのなにが「朗報」なんだ?


  45. いまどきTRPGとか

    まあプレイしなくてもルールブックやリプレイは売れるよね




  46. 誰とTしたらいいんんだよオラ


  47. ルールブック買っても

    やる奴が周りにいないオチが見える


  48. パズドラのゲーム進出は売上100万本



    繰り返す、パズドラのゲーム進出は売上100万本


  49. そういや最近めっきり聞かなくなったなぁTRPG

    俺の物心付く頃には専門誌が何種か月産されるくらいは、人気があったんだけど



    有名どころでは冒険企画局とFEARは生存確認、グループSNEとかはまだ生きてんのかなぁw


  50. いまどきTRPGって言ってるヤツはむしろ時代遅れじゃね

    10年前くらい前はTCGに潰されかけてたのは事実だからそこで時計止まってるんだろうが、

    いまじゃ20年前よりはるかに流行ってんべ


  51. ヴァイスシュヴァルツで十分


  52. 動画のネタに使われてるから流行っているように見えるけど

    実際のプレイ人口はそんなにいない印象

    今でもTCGの方がプレイ人口多いだろ


  53. プレイはしない(できない)けどリプレイ読むのは好きやで。 秋田みやびさんのソードワールドシリーズとか。




  54. TRPGなんか、閉じコン中の閉じコンだろw

    業界内とおっさん信者でグルグル回してるだけでw



    D&DとかトラベラーとかRtoLとか懐かしいな。

    クトゥルフはニャル子人気で復活したのかね?w




  55. ロードス島戦記も来年オンラインゲーム化するぞ


  56. いらね

    まだボードのシュミレーションゲームで出した方がマシ


  57. 今の日本のRPGの原点はTRPGだしな

    ただコミュニケーション能力が必要だから普通のオタには敷居が高い


  58. なんか面倒くさそう


  59. 楽しみだ


  60. クトゥルフはニコニコでなんでか人気あるな


  61. これはおっさん世代を鷲掴みだな



    コアユーザー取り込めば立ち位置が磐石になるし


  62. TRPGとか完全にオワコンだしなあ

    同じオワコンだったらゲームブックの方がまだ1人でできてよかった


  63. 三国志大戦をTCGに出した時と同じ印象

    周りにTCGする相手がいないから

    オンラインカードゲームの三国志大戦をやってるんだよ!

    というオチだった


  64. 閑古れ


  65. たしかにボードSLGなら、まだソロプレイって手があるが、

    TRPGなんてルールブック見てニヤニヤするしかないしなw



    生活習慣の違う複数の人間が、頻繁に時間合わせて長時間会席するなんて、社会人には無理w

    時間が余ってる学生までの遊びだよTRPGはw


  66. データの作りこみがしっかりしてりゃ、

    資料本として楽しめるので買うな。

    ガンダムとかクトゥルフとか、読んでるだけで楽しかった。



    だがプレイするとなるとなぁ。

    ネット対応TRPGとか、オンゲと融合させりゃまだなんとか・・・ならんかw


  67. やってる奴はやってる

    知らない奴はとことん知らない



    それがTRPG


  68. 艦娘を直接操作するアクションゲームはまだか

    この際コズミックブレイクとのコラボでもいいよ


  69. TRPGって、同じぐらいのボリュームのボードゲームや書籍に比べると、価格設定が異常と思えるぐらい高いからな。

    コアな艦これファンから搾り取るつもりだなw




  70. むしろ艦これを軍人将棋化希望するわ、やってみたいけど買う機会があんま無いし。




  71. >74

    それ、買うわ。いくら?w




  72. TRPGはやったら絶対面白いと思うんだけどやる人が居ない


  73. フィギュアに色塗ったり面倒そう


  74. san値チェックするのは違うんだっけ?


  75. TRPGディスのほとんどが的外れでワロタw

    ジブリしか知らんでアニメ語るようなもんやぞ


  76. ネトゲにしろよ


  77. ※78それであってるよ

    ただクトゥルフファンとしてはTRPG派は嫌い


  78. TRPGっつったら

    D&D、ソードワールド、聖刻

    くらいしか知らんけど、まだビジネスとして残ってるの?


  79. こっそりやってるおじさん達には無理だね


  80. ※82

    まあそれなりには



    ニコ動なんかのおかげで、リプレイを動画配信したりと発表の場が増えたしね。リプレイ風小説の方が主流っぽくはあるがw

    コンベンションなんか行くと、若いのもチラホラ見かける。今はオンラインでプレイしたりするから、昔より環境的には恵まれてるしな


  81. この時代18歳以上でTRPGは無理がある


  82. 76

    うまくやれたら面白いけど

    おかしな連中も多いしな


  83. くだらねー


  84. TRPGは拘束時間が長いからなぁ特にオンセ



    一回参加してみたことあるけど半日潰れたぞ


  85. 注…参加プレイヤー自身全員が艦娘役


  86. ※88

    最近は1回のプレイを短く密度を上げるようルールが整備されている

    もし半日潰れたのが最近のことなら、それはそのプレイグループの遊び方が古いだけのような気がするな


  87. カードゲーム(notTCG)やボードゲームなどテーブルゲーム系に行けばいいのに、TRPGか。

    出れば買うだろうが、遊ぶかどうかは分からないなぁ。

    キャラゲーは元ネタ知らないと楽しみにくいから参加者も考えないといけないし。




  88. 艦これのシューティングゲーかシュミレーションゲー出したら絶対売れると思うけどなぁ

    作ってくれんかなぁ。


  89. ※90



    そうなんかー

    ちなみにアリアンロッド2Eの初期作成やったよ


  90. 艦これに佐世保って出た?


  91. モンスターメーカーみたいなカードゲームでいいよ


  92. >>82

    キミの知っているソード・ワールドはもうないのだ……。

    ルールや世界観を一新した『ソード・ワールド2.0』として生まれ変わったが、

    新サプリメントを出すたびに山のようなエラッタやルールの不具合が続出、

    それらを是正することなく次のサプリを出すというお粗末な展開を繰り返している。



    ちなみにリプレイも多数刊行されていて、それなりに売れているようだが、

    サプリメントで読者に提示しようとしている世界観を、自社のGMとプレイヤーが全力で破壊しまくるという稀有な内容になっているぞ。


  93. >96

    昔からTRPG界は、作ってる側も遊んでる側も変なのばっかりだからなぁ。

    相変わらずでワロタわww




  94. >90

    その最近の遊び方をしているおすすめTRPG動画があったら、教えろください。


  95. 卓m@sとか東方卓遊戯とか好きでよく見てる人間からすると朗報かねぇ。

    まぁ自分じゃプレイしないだろうけど……一緒にやる友人がいないから。


  96. そのうちカードゲームとか軍人将棋(チェス?)みたいなのとかも出してくるんだろうな……。


  97. おいおい艦これやるならビーストバインドトリニティでできるじゃん


  98. リプレイ本とか出るとしたら、プレイヤーに艦娘の声優さんとか呼んだりして。


  99. >99

    世の中にはコンベンションというものがありましてな・・・

    あとオンラインセッション


  100. >98

    キルデスビジネスとか二時間ぐらいでさくっとできるぞー

    SW2.0でも簡単なダンジョン攻略とかなら3時間もあればできるよ


  101. >82

    ちょっと前にナイトウィザードのアニメやってたやん

    会社で言うと今は富士見よかFEAR社とか冒険企画局が頑張ってる印象だなー


  102. ここまでサタスペ無しとか・・・

    まよきんはつまらんかったけどサタスペは面白かったぞ


  103. >>103

    コンベンションとかオンセは外様で入ると

    地雷踏む可能性があるからなぁ・・・。


  104. クッソ寒いなりきりTRPG動画がニコ動にあがるにボーキ7000


  105. >>98

    つ 「オプーナと偏執病のゆっくり達」



    北半球で一番面白いTRPGことパラノイアに

    マンチ成分たっぷりで初心者にマジおススメ


  106. TRPGか、コミュ障ぼっちには手が出せないジャンルだな


  107. ゲームブックでだして・・・


  108. >109

    0話と1話みたけど、このパラノイアって一般プレイに飽きた高二病プレイヤー向きで、

    全然初心者向きじゃねーだろwww


  109. >91

    そのうちカードゲーム(AHのネイバルウォーみたいなの)・ボードゲーム(HJのIJNみたいなの)も出すんじゃないの?



    ・・・まさかの「艦これ人狼」とか出ないだろうな・・・


  110. TRPGよりもクィーンズゲートとタイアップした方が絶対売れるって


  111. つまりおっさんが集まって

    「提督ゥ~」とか猫なで声出して盛り上がる訳か

    想像するだに恐ろしいな


  112. >>112

    うーん、基本的にやってる側の素が見えないと

    よく分からないだろうからあとはTHE GAMERSあたりかな。

    若しくはニコニコのテーブルゲームチャンネルってとこで

    毎週TRPGやってるとこ配信してるからそれを見るとか。



    厨2病的なのがすきならF.E.A.Rってとこが出してる

    ゲームのリプレイとか読むといいかも。




  113. >>115

    プレイヤーが艦娘になることが前提なのか?w


  114. >116

    THE GAMERSみたわwクソワロタwww

    あとはニコ動さがしてみる。ありがとう。




  115. 単純に出す事自体は別に良いけど、



    そもそもこのジャンルが今では過疎ってる

    最大の理由は1人では出来無いのと

    コンピューターの進化と同時に

    シミュレーションってジャンルが生まれて

    それが高度化され小難しいルールとか

    覚える必要が無くなり一人でも手軽に

    出来るようになったのが原因なんだよな

    なのでオリジナルより流行るかと

    言われると軽はずみに手を出すと

    ゼニドブがオチだから手を出す前に

    よく考えなとだけ言っておく。


  116. 要するにオモチャボードゲームだろ?

    紛らわしいよな


  117. ごっこ遊びだよ


  118. きっついなぁ

    人を集めなきゃいけない上に

    集めたところでおっさん同士でブヒブヒとか地獄絵図じゃん


  119. 日本だと何故かなりきり系が主流なんだよなぁ




  120. TRPGが過疎ってるとか言うのは、

    エヴァしか知らない人が「アニメはもうオワコン」とか言ってるようなもんで恥ずかしいだけだぞ



    まあ※54みたいに「20年前よりはるかに流行ってる」とかいうのも嘘だけどな


  121. ロードスから順当にTRPGに流れて、SW、RQ、WBとかやってたけど、

    TRPGってすげー黒歴史だよな

    みんなで集まって邪気眼やってんだぞ


  122. グループsneやFEARでなくて冒険企画局か。どんなシステムにするのか

    リプレイと同時発売してほしい。

    冒険企画局の作品というと詳しくはないがサタスペ・シノビガミ・迷宮キングダム等か




  123. ウォーゲームでよろしく




  124. 冒企だからサイフィク系列かもな

    その場合、プレイヤーは艦娘ではなく提督である可能性が高いように思う



    あと、没入型のなりきりで遊ぶTRPGは今じゃ古いスタイルだな


  125. よっぽど特殊なスタイルにでもせんとフレーバーが艦これである意味が無くなりそうなんだよなあ

    まあ冒険者企画だから何かしらありそうじゃあるけど


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#