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【まどマギ】『小池一夫×虚淵玄 対談まとめ』 「まどか続編が出たらさやかは主役?(孤高のヒーロー)になる可能性はある」 「子供に”闇なんてない”って教えてる事は凄くマズイ教育だと思っている」




無題

漫画原作の巨匠・小池一夫さんが
様々な漫画家、クリエイターをゲストに迎えながら、
持論の“キャラクター原論”をCGM時代に対応した
“キャラクター新論”というかたちに発展させ、
視聴者の皆さんと一緒に考えていきます。

第13講のゲストは、テレビアニメ、映画『魔法少女まどか☆マギカ』の脚本や、
小説『Fate/Zero』を執筆されたシナリオライターの虚淵 玄さんです。
二回目の対談となる今回は、2013年10月から公開中の
『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』を題材に、
虚淵さんの創作論について、うかがってまいります。



虚淵氏「アニメ製作現場は楽しいから離れられないと。」

虚淵氏「アニメ現場、脚本が早ければ早いほど製作に余裕が出来る」

小池先生「自分の色を変えることはない?」
虚淵氏「変えてはいけない場所は必ず脚本にそう書く、こう演出してほしいって書く」

虚淵氏「今回はキャラクターも世界観も既に出来上がっていたので、それをどう動かすのかは試練だった」

小池先生「新編のバスが行き先に着かないところは恐怖で印象的だった」
虚淵氏「子供の頃の一人でおつかいの経験、恐怖が無意識に出てしまった」

小池先生「ナイトメアのキャラクターは面白かった」
虚淵氏「脚本は数行だったのに、ぬいぐるみをつくったりとあれだけのものになったとは。あれだけで1本のアニメの面白さがあった」

小池先生「なんであの5人が戦っているのか?って理解するまでも面白かった」
虚淵氏「逆さまのロジックですね」

虚淵氏「初見の方は戸惑うんじゃないかなって情報量になっていた」

虚淵氏「今日僕も帰ったらすぐ仮面ライダー書かなきゃいけないんでw」

虚淵氏「最近の仮面ライダーは石ノ森先生の路線から外れすぎているんじゃないかなって思ってた」

小池先生「ほむらが作り出した結界の中に記憶を無くしたまどかが入ってきた経緯がいまひとつわからなかった」
虚淵氏「それはインキュベーターの策略で…」

虚淵氏「まどか自身が神様であることを忘れてしまうって設定のためにインキュベーターに一肌脱いでもらった」

小池先生「ベベはあのままの姿で出てくるから恐かった」
虚淵氏「第一稿では普通の言葉喋ってたところをイヌカレーさんからリテイクが入った。けど実質台詞も書いてもらってかなり助かった」

虚淵氏「ベベの作りは私も想像つかなかったので楽しかった」

小池先生「漫画はいきなり盛り上がらないといけない、ゆっくりとした筋書き、ゆっくりとした日常生活から破行っていくことが出来ない」

小池先生「まどか☆マギカは日常生活から入っていって第三回からがらっと変わるところが凄く見事だった」

小池先生「ブレインストーミングは漫画だと、せいぜい作者と編集者だけでしか行われない。しかも原作者と作画担当でろくに意思疎通がとれてないこともある」

小池先生「漫画のタイトルはキャラクターにするだけで、キャラクターで生きる。でもアニメはキャラクターだけじゃなくて、世界観が凄く重要だと感じた」
虚淵氏「アニメもキャラクター比重に偏りすぎていた時期がある。キャラクターが良ければ脚本いらない風潮もあった」

虚淵氏「でもキャラクターだけじゃ駄目、ちゃんとしたシナリオが無いと駄目だっていう流れになっているから僕が重宝してもらえるようになったんだと思う」

虚淵氏「漫画はいいシーンで時間を読み手が止められるのは、流れて行っちゃうアニメと違って強みだと思う」

小池先生「虚淵さんには時代劇を書いて欲しい」
虚淵氏「着物の作画が大変だし、時代の資料を集めるのが大変だし、とにかく難しいw」

虚淵氏「時代劇は宝の山だとは思うけど、どこから手をつけていいのかわからない。みんなやりたい思いがあると思うけど、迂闊なことを書いて嘘になっちゃったらマズイ。で、それを考証するのにどうしたらいいのかもわからない」

小池先生「吉原の世界とかをアニメにしてみたら凄く面白いと思う。美術設定をイヌカレーさんがやって虛淵さんが書く、そこに侍アクションがある、面白いと思う」

虚淵氏「海外の人のほうが、時代劇に対する後ろめたさがないから表現が奔放にしてもらえる」

小池先生「海外に刀剣持っていったら、警察に拘束されたけど、漫画の資料だって漫画見せたら大喜びされて税関も突破できたことがある」

虚淵氏「コミケはアマチュアの頃は関わったこと無かったけど、みんなそこで育ててもらった人はプロになってもコミケを大事にしてつながろうとしてる」

小池先生「これからまどか☆マギカ新編も海外?」
虚淵氏「これから公開。あれが西洋の方にどう見てもらえるかが気になる」

虚淵氏「ヨーロッパの宗教観を持った人達があの話をどう理解してもらえるのかが凄く気になる」

メール「暁美ほむらのモデルとなった人物はいますか」
虚淵氏「他のキャラクターはひだまりスケッチ見ながら想像を膨らましていたけど、暁美ほむらだけは別格。明確なモデルは思い出せる範囲じゃないない」

メール「今回の叛逆の物語ではほむらが悪魔になったが、虚淵氏の成長観について聞きたい」
虚淵氏「ほむらにいってみれば、迷いを捨てていくことだと思う。それを捨てていくこともひとつの成長だと思う」

虚淵氏「ヒーローとかもそういう感覚がある。」

メール「叛逆の物語のさらに続編は?ワルプルギスの夜の正体も見たい」
虚淵氏「Magica Quartetの中でも続きをどうしようとアタマを抱えてるけど、ちょっと止めようと言っている。新編が公開前はお客さんの反応が見えなかった」

虚淵氏「新編がどう受け入れられるかはわからないし、その反響を見てからにしよう。そして僕は今ライダーにかかりきりw」

小池先生「叛逆というのの意味とは?」
虚淵氏「本編が完結してしまっていたので、完結した作品に対して作品内で叛逆が必要だったし、僕自身作品に叛逆をしたかった。」

メール「改編後の世界での魔女の扱いはどうなっているのか」
虚淵氏「魔獣がメインの世界の歪みであるのは変わらない。だから明確に魔女という存在は居ないはず。しかし、混沌を象徴するほむらがいるので、ほむら次第なんだと思う。設定は詰め切ってない。」

小池先生「神と悪魔は憎しみあっている?」
虚淵氏「キリスト教だと神の愛が強すぎて、ルシファーが堕天してしまう。だから行き過ぎた感情というのは大変なことになるっていうのは普遍的な感覚なんだと思う。」

メール「子供の頃のバスの恐怖体験の話が印象的だったが、仮面ライダーについて子供に対して意識をしているシナリオの書き方はしているか」
虚淵氏「子供に向けたバーチャルな試練だと思ってる。想像力の世界の恐い物を弄ぶというのはメンタルを鍛える意味では重要」

虚淵氏「子供向けのフィクションっていうのは、恐ろしい、気持ち悪い、そういうものであるべきだ」

虚淵氏「どういうふうに恐怖に立ち向かっていけばいいのか、誰に頼ればいいのか、そういうところを考えてもらうことが子供向けのフィクションである」

虚淵氏「子供に”闇なんてない”って教えてる事は凄くマズイ教育だと思っている」

メール「劇場版のシナリオ作成の叩き台に苦戦したので、完成版との違いが気になる」
虚淵氏「パンフレットにも書いたけど、ほむらが魔女になり、まどかに救済されるってことで終了だったけど、こんなのを映像化するものか?と思っていた。ただの後日談だった」

虚淵氏「ブレインストーミングでほむらとまどかがケンカをするのでもいいのではないかの一言で、TVシリーズで神を創ったんだから、対する悪魔を創ってみようというアイデアが出た。僕だけの発想では僕だけの結末に縛られていたので、思いつかなかった」

虚淵氏「しかし、彼女のメンタル、彼女の発想力であれば実現出来る思考だった。だから実現出来た。元々は神に仕えていたものが、ある時叛逆して悪魔になってしまうというのはもともといくらでもあった話だったので、それを思い浮かばなかったのが苦しかった」

小池先生「アメリカンヒーローもキャプテンアメリカやバットマンがどんどん悩んだりして、変化をしていっている。しかし、キャラクター達の持っている世界観がずれかかっている。強い世界観のまどか☆マギカはアメリカでも受け入れられるはず」

小池先生「緻密な世界観をまずつくって、そこにキャラクターが存在している、そこが無ければ駄目なんだ。だから、今がチャンスですよ。まどか☆マギカのアメリカの反応を見てみたい」

メール「ほむらは本当に悪魔なのか?とても悪魔になりようがないと思う」
虚淵氏「劇場のラストの脚本が、脚本で書いた内容と、出てきた映像で印象が全く違う。彼女が葛藤してるかのような演出が加わった。あれがやってもらえたなって思ってる」

虚淵氏「僕が想像していた暁美ほむらよりも、暁美ほむらとしてのキャラクターが強まった。叛逆をして悪魔として自称しているほむらが、葛藤している。それが僕だけの解釈でも伝えきれない謎の部分。脚本家としては結論を出したいけど、そこをまだ出していない」

虚淵氏「サイコパス2期、まだ発表出来ないけど、僕が種をまいたことで花が咲きそう。」

小池先生「キャラクターっていう概念が言われるようになったのはここ十数年。キャラが立つとか、そういう言い方も昔はしなかった」

メール「ゲームの製作はもうしないのか?」
虚淵氏「映像方面に時間をとられちゃってどうしようもないんだけれど、スマートフォン普及によるゲームの転換期が起きている。自分でもスマートフォンのゲームをしているが、娯楽と暇つぶしの落差が難しい」

虚淵氏「スマートフォンは暇つぶしに特化している。けどゲーム機でプレイするゲームは娯楽として時間を割く。落差を明確に感じるので、自分としては人の時間を奪いたい、虜にしたい。お客さんの時間を奪う時間をつくりたいが、それが転換期なので」

虚淵氏「そういったものがちゃんと残っていけるのかどうか?という疑問はある」

メールスタッフ「廃れているがアドベンチャーゲームのこれからの可能性はあるか」
虚淵氏「実は今はスカイリムやオブリビオンなどのオープンワールドのゲームに一番可能性を見ている。一番興味はあるが、日本では出しにくいし、作家性を維持するのは難しい」

虚淵氏「世界観が全てであるから、世界観をしっかりと創ってしまえば、あとはお客が解釈してくれる。だからこそ世界観を創ることには非常に興味がある。」

虚淵氏「イヌカレーワールドのオープンワールドとか面白そうだけど創れないでしょw 僕は個人的にはイヌカレーさんにSTGをやりたいw」

虚淵氏「とにかくゲーム業界は転換期だから凄く難しい。結局何を信じて創るかってところではある」

メール「アニメーション作品の脚本家を目指している。脚本家になるために世界を広げるためにオススメの作品を知りたい」
虚淵氏「香港のガンアクション、香港ノワールなど印象的だった。それまでのアメリカのガンアクションの常識が覆った」

虚淵氏「今は時代も違うしいろいろあると思うけど、ひたすらアンテナを張り続けるしかない」
小池先生「僕が印象があるのはスパルタカス。ローマのコロッセオが出てくる作り方とかは感動的。いまはとても作れないような作品に洗礼を受けた」

メール「まどか続編が出たらさやかは主役に成り得ますか」
虚淵氏「劇場版で特殊な立ち位置になったので、孤高のヒーローになる可能性はある。直感で一人で抱え込んでほむらに対抗出来るのはさやかだけ」

メール「虛淵先生の書く小説や脚本は無駄が一切ないように感じるがどこまで設定を詰めてから執筆をはじめるのかな」虚淵氏「実はあんまり詰めてない。結構おろそかにしちゃってるので、無駄なモノを入れる余裕がないからかも」

メール「まどか☆マギカTVシリーズは物語あってのキャラクターがあった。しかし叛逆はキャラクターのための物語であった。キャラクターを意識して作成をしたか?」
虚淵氏「キャラクターが既存であって、それで続編を創る事自体がはじめての体験だった」

虚淵氏「キャラクターが自分で自分の役割に動いていったので、そこの製作過程は面白かった。誰かが探偵であるのはこの子だろう。誰かが引っかき回さなきゃならな、それはこの子だろうとキャラクターが手を上げて担当をしてくれる。」

虚淵氏「物語のためにキャラクターを作るのでは無く、物語をキャラクターが盛り上げてくれる」

小池先生「今日は本当にまどか☆マギカ上映してる最中に虛淵さんに会えたのは幸せ。やはり創ったものを見た後で、創った人に会えるのは至福。この生放送の反応を見ていても、こういう反応がもらえることでまどか☆マギカの凄さを感じる。でもやっぱり時代劇つくってw」

http://togetter.com/li/606093



>メール「まどか続編が出たらさやかは主役に成り得ますか」
>虚淵氏「劇場版で特殊な立ち位置になったので、孤高のヒーローになる可能性はある。直感で一人で抱え込んでほむらに対抗出来るのはさやかだけ」


   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \ 流石さやかちゃんや!!
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ あのサイコレズに最後まで対抗できるんだぜ?
.  |        }  \      / (●) (●)    \ もうサイコレズを倒すスピンオフできねーかなぁ
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ しかしこれ見るとまじでぶっちーはしばらくニトロのゲームにかかわらなさそう
 |  (●)(●) | 今のライダーも大変だろうし、ガルガンティアだってあるしね
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ  アニメと特撮ばっかになりそう
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \



 

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  1. 読むのやめた


  2. サイコパスもな


  3. あかん


  4. 痛いおっさんどもだな


  5. ウロブチの時代劇見たいわw

    サイバーパンクなトンデモ時代劇がやってくれないですかねー


  6. ながいわ


  7. こいつらの言う闇は怖さ・恐ろしさじゃなく、裏物みたいな陰湿で穢れた闇だからなあ

    オタクは子供のものに触っちゃアカンて


  8. 言ってることと現実の鎧武は全然違う



    悪役がさっぱりだからヒーローになりようがない状態



    自慢げにいってることの逆



    「この世に闇はある」って鎧武以外の過去のヒーロー番組全部やってる

    「ただし光もある」とフォローするのがヒーローな



    そもそも悪が思いつかないって論外な状態になっている

    「闇を書けてない」のは歴代ライダーで鎧武だけだと言ってもいいくらい酷い



    酷いというより稚拙


  9. 汚い物を見せ付ける事が良いとも思わないけどな

    富野だってイデオンとザンボットで同じ事をして話題にはなったが

    単にグロいだけで何の教訓にも啓蒙にもなっていない



    元々フィクションであるアニメでそんな物を表現しても意味が無い

    だったら死刑執行画像やノーカットの戦争報道、シャブ中の治療風景でも

    見せた方が余程現実的だわ


  10. 虚淵氏「まどか自身が神様であることを忘れてしまうって設定のためにインキュベーターに一肌脱いでもらった」



    これがよく分からないな

    キュゥべえが作中でこんな無意味な堂々巡りに付き合わされたって言ってたから

    キュゥべえも意図してまどかの記憶を消していたんじゃないんでしょ?




  11. >キャラクターが手を上げて担当をしてくれる。



    名言


  12. どうしてエレクチオンしないのォーッ!


  13. アンテナを張ることが必要と虚淵が言っていることが印象的だった

    つまり彼の場合、多くの作品(映画、アニメ、文学とか?)に触れて自分の中で消化したものを自分の脚本に活かしているのだろう


  14. 最近のライダーはお行儀よくてっていう印象論で言ってるが



    毎週悪役とバトルしてる以上、それはない



    確かに子供向けになっているし確かに薄いが

    悪役考えて毎週ヒーローと戦うとこに達しているから

    そうした批判がされる



    鎧武は薄い安易って批判されるレベルにすら達してない

    作品の体をなしていない


  15. >>18

    虚淵はろくに平成ライダー見ていない


  16. 14

    話の流れ的にはまどか自身が神様であることを忘れてしまう「原因」を作るためにキュウベェに一役買ってもらったって話


  17. 14

    意図はしてないとしても、

    結果的にそれに繋がる舞台装置を用意する上で

    QBが効果的に働いてくれたってことかと


  18. 面白かった


  19. 毎週悪役とバトルしてる歴代ライダーは「闇はある」と子供に教えてる



    お遊戯してる鎧武の作には闇も糞もない

    一分後に言ってること変わるクズキャラじゃ闇にすらならん



    製作者は全員「闇」だけど、作中はただのしっちゃかめっちゃかじゃないか?


  20. なげーよ



    しかし、さやかも出世したもんだw


  21. やらかんの発言が微妙にズレてる脳内映画っぽいんだけどこいつ実際に見てないんじゃねーの?


  22. さやかは主役に成り得ますかのメールやらかんが出した奴じゃないよな?


  23. さやかのハーレム作ろうぜ


  24. まどかで脚本の重要性を業界に示した虚淵の功績は大きい

    問題はそれが後に続いてないということ


  25. 正直ナルシズムみたいなの入ってて気持ち悪い


  26. 初めてのおつかいまで読んだ

    まあ、ヲタはちょろいって事だろ


  27. まとめと銘打つなら、もうちょっと要点を短くまとめろw


  28. 闇って廚2やなぁ~


  29. 俺は仮面ライダーの主題ってフランケンシュタインだと思っている

    誰からも求められていないのに社会財産(コモンセンス)の為に戦うっていう



    元来子どもとは社会化されていない人間

    彼らに「教育という名の洗脳」を施す大人側こそが「敵対勢力」であり

    同時に「守るべき対象」であるという矛盾

    ここをどのように見せるかが子供向け番組の主題ではないかと(プリキュア然り)



    石ノ森の提唱したライダー像と21世紀の社会とは乖離していると考えるか否か・・・?


  30. 他所でまとめられたのをそのまま乗っけてまとめって…


  31. あ、「フランケンシュタイン」は当時女子大生だったM・シェリーの三文怪奇小説の方ではなくて

    デ・ニーロ主演、コッポラ監督の方ね


  32. ふーん


  33. これは映像で生の声を聴いてないと

    理解できなかったり誤解を招く文章が多いな

    リアルタイム要約された実況ツイートらしいから仕方ないけど


  34. まあスケジュール的に暫く長いゲームは無理だろうなあ。

    イヌカレーさんのシューティングは彩京さんかね。ガンスリかな。


  35. 偏見だが作風は特化した現代劇だと思うが、時代劇ねえ。


  36. 三行で


  37. まどかやfateは認めるが正直鎧武はなあ・・・

    虚淵の良さはシリアスと誰が死ぬか分からない緊迫感なのに

    鎧武はダンスやフルーツみたいな無駄なコメディ良さが完全に虚淵の個性を殺してる

    本来不良チームだったのを無理矢理ダンスチームに変えさせたり

    龍騎やファイズみたいなのを期待したけど多分規制の問題で死人もほぼ出せないだろうし

    こういうコメディ要素はバンダイや上の指定なんだろうがそれなら何故虚淵を起用したか分からない

    平成2期に入るまでなら自由にやれたんだろうが


  38. 番組観て特にためになったわけでもないけど、話は面白かった


  39. 時代劇なら虚淵なんかじゃなくて奈良原にやらせたい

    奈良原どこ行ったんや・・・


  40. まぁ好きにしろ


  41. 敵役≠闇


  42. 敵を倒しても平和にならない

    誰が悪だかわからない

    というのが仮面ライダーの闇


  43. 三行?





    準備

    時間

    推敲


  44. 鎧武に関しては財団Bや脚本家よりもPの要因が大きいからどうとも言えない

    武部Pがダークでシリアスを狙ったライダー(キバ、鎧武、後半は日笠Pが力入れてくれたけど武Pが主導した前半の剣)

    はどうしてもコメディ演出や明るい展開とシリアスの混合がうまくいかなくなってガタガタになるパターン

    しかもドロドロダークが得意なライター(井上、ぶっちー)つれてきてるから噛み合わないし


  45. まァでも脚本やら周りが止めよう

    ってんなら止めれば?



    別にどうでも良くね?俺は自分の仕事をやったまでだし



    『聖書予言を調べる』って仕事をね



    だから後は好きにすれば??



    ねぇ?低脳虚淵玄さん???


  46. 悪を倒したくらいで平和が訪れるんなら誰も苦労はしねーわな


  47. さやかはヒーロー みんなが崇めるのか


  48. 闇っつーか、正義の裏はまた別の正義ってのとか、闇ってのが何を言ってるのかによるな

    あとは、何事も程度や年齢に合ったレベルってものがあるだろう

    重要なのは、いろんなタイプのものを見れる状況で本人が柔軟に考える能力を身につけられるかだ

    偏らせて判断材料を減らすってのが一番まずい




  49. 一番うれしかったのは虚淵自身が続編に割と乗り気な様子だって事

    他の糞ライターに脚本変えて続編だったら絶対見ないつもりだったし



    これだけ面白いもん作ってくれたんだから何年でも待つよ


  50. 中二病オワコンだけど2期大丈夫なのw?



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  51. >>最近の仮面ライダーは石ノ森先生の路線から外れすぎているんじゃないかなって思ってた



    石ノ森路線の基本は「同族殺し」だから鎧武に期待する


  52. やらかん…残念な奴だなあ…そんなコメントしかできんのか



    キャラクターの為に世界があるのではなく、世界があってキャラクターがいるべき

    これは本当に同意

    それが出来てないのは 川原礫さん。あなたです

    最近の人気な作品で、竿とか泡ほど主人公のために世界があるのもねーよなー


  53. 虚淵から学んだのは、「奇を衒っただけの芸風でも、ある分野でややウケ程度なら、違う分野で新たな客が付き続ける」ってことだな。庵野ほどウケちゃうと、分野を変えても飽きられちゃうみたいだけど。



    エロゲ>アニメ>特撮ときて、次は何に手を出すんだろう?


  54. 光とは平和の象徴であり

    闇とは地獄の象徴だと解釈する



    光の強さが増すほど、闇の力も比例し増大する

    闇と光は実は、同じである。

    世の中、幸せな人ばかりではない。

    就職できない人、飢餓で苦しんでいる人、紛争難民の人。

    ほむらはそれらの理不尽な闇を具現化して、悪魔になったと思う。


  55. 劇場版のネタバレあるならあるって書いといてくれよ


  56. 見る気無いから別にいいけど、まぁまとめるならネタバレ記事での配慮は必要だな


  57. クウガみたいに仮面の奥に苦悩や泣き顔を隠すのが本来のライダーなんだけど、鎧武みたいなクレイジーな素材じゃ表現したくてもできんわな


  58. インタビューや対談の時にそれっぽい理屈を取り繕わなくちゃいけなくて大変だな

    実際はそんな大層な事考えてないだろうに


  59. 外見で損をしてるような気がするな、鎧武は

    暗くてドロドロした世界観なのに、フルーツモチーフでぶち壊してる

    規制が強すぎるのも原因か


  60. まぁ、子供にサンタは居ないっていう大人は糞だけどね

    こういう風に、自分を正当化しようとする、アンチテーゼ(世の中への不満)な人の傾向だね。

    自分は悪くない、回りが悪い。リア充消えろっていう意見が多いのがこういう人。

    アンチテーゼを唱える人は本当に気持ち悪いわ…


  61. 御託はいいけど鎧武のつまらなさはどうにかならんのか


  62. Q.今回の叛逆の物語ではほむらが悪魔になったが、虚淵氏の成長観について聞きたい

    A.え、悪魔強いじゃん成長(レベルアップ)したじゃん



    Q.叛逆というのの意味とは?

    A.QBの叛逆にしようと思ってた、逆襲的な



    Q.仮面ライダーについて子供に対して意識をしているシナリオの書き方はしているか

    A.子供ビビらすの楽しい





    実際考えてるのはこんなもんだろ


  63. 小池先生の見識の広さと深さ、そしてそれに叶うウロブチタンの実力があってのこの会談。

    実に幸せな一時でしたわ。

    感服致しました。


  64. >>65

    何言ってんすかw

    毎年NORADがサンタさんのそりをレーダーで追跡している実績があるじゃにゃーですかw


  65. >>11

    悪役書けねーんだよなぁこの人・・・

    無理に悪役背負い込ませようとすると途端にしょうもない小者になって面白くなくなる

    鎧武はそういう欠点がむき出しになってるのはわかる


  66. 小池 < ホムラチャン!はエレクチオンしないといけない


  67. すごい重要なことを話している風で

    話していないな。


  68. 米67

    よくわかってらっしゃる


  69. 龍騎を書いた小林が

    電王、OOOとやれてる以上

    平成2期だからーとかフルーツがーとかは何の言い訳にもならんぞ

    虚淵信者は擁護がヘタ


  70. これは続編はないと宣言したようなもんだ


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013年12月23日 04:21

    長い



    名前:名無しさん 投稿日:2013年12月23日 04:22

    読むのやめた



    名前:名無しさん 投稿日:2013年12月23日 04:26

    なが



    名前:名無しさん 投稿日:2013年12月23日 04:38

    ながいわ







    やっぱりまとめサイト民って糞だわ


  72. 67

    ぶっちゃけそれだよな


  73. 鎧武の素材ばかり批判してるけど、虚淵が一番叩かれてるのは



    『特撮経験のない、ニトロ所属の新人を虚淵の独断で脚本にねじりこんできた事』

    『三条や中島は、唐突なモチーフ+2話完結形式と、虚淵よりも遥かに過酷な条件だった』



    っていう2点だろ。

    仮面ライダーを嬉々として受け入れたのは虚淵で、

    ニトロの連中もぞろぞろ引っ張ってきた立場だから

    全部東映のせいにして虚淵が最大の被害者ってのは無いわ。



    設定変更を余儀なくされる事態になっても、

    変更前の物語をごり押しする虚淵の応用力の無さ、引き出しの少なさはスルーなのかよ。


  74. そういえば虚淵ライダー全く話題になってないけど面白いの?


  75. ほむらは”まどか”が好きなだけであって、別にレズ(女性なら誰でも)じゃねぇだろ。

    いい加減、この違いがわからん連中が多すぎて鬱陶しいわ。


  76. コネ出世のエロゲライターの戯言

    うすっぺらいw


  77. 鎧武が一番ヤバいのは

    衝撃の展開、ライダー観ている人間ほど騙されると豪語している14話の展開が

    実はインベスが人間でしたっていうクッソ陳腐なオチになる可能性が

    極めて高くなってる部分だろw


  78. ※79

    歴代トップレベルの低視聴率と

    信者も微妙な反応するくらい面白い


  79. >設定変更を余儀なくされる事態になっても、

    >変更前の物語をごり押しする虚淵の応用力の無さ、引き出しの少なさはスルーなのかよ。



    そうそう、んでその程度の軋轢なんてこれまでのシリーズ作品でも

    常日頃のようにあったわけだしな

    環境のせいしたら負けになる


  80. >子供に”闇なんてない”って教えてる事は凄くマズイ



    お前自身が闇だろう


  81. >>82

    また「実は人間でした」ネタやったらもう呆れるしかねー・・・

    引き出し少ないどころか皆無だな鎧武なだけに


  82. >キャラクターが手を上げて担当をしてくれる



    それはキャラクター担当者がストーリーを考えてて

    虚淵は事実上物語を作ってないって自白してるんだよね


  83. ↑馬鹿かこいつは


  84. 85

    上手い事言いやがって


  85. >>82

    そういうリアルでハードな路線ってメタルダーでやって低視聴率だったのがアレだよなあ。

    オレは子供ごころにとても面白かったんだが。


  86. 90

    仮面ライダーW見ればいいじゃん

    虚淵や虚淵信者は最近のありきたりなライダーと一蹴してるけど

    メインのW以外、悲しみや業を背負ってるライダーばかりで見応えあるぞ。


  87. ガイムは爽快感がとにかく足りない。

    カッコ良く敵を倒すカタルシス。いわゆる処刑タイム。

    それがあったのって一話くらいじゃないかなー。


  88. ※92

    ブチの最も苦手とする分野だからなぁ爽快感のあるバトル描写

    自分が動かしたい話にとって邪魔とすら思ってるフシがある


  89. 36

    監督はコッポラじゃなくケネス・ブラナー。

    三文怪奇小説って書いてるが、その原作を忠実に再現しようとしたのがデニーロ主演の映画であって、怪奇性の強調やらヒーロー性が付加されたのは1930年代位からのカーロフ主演の娯楽映画等でどんどん改変されていった結果の後付けだと思うよ。




  90. ※13

    イデオンは忘れたから、なんとも言えんが

    ザンボットは、教訓や啓蒙に影響与えてるぞ。当時見た人、特に作品作ってる人にはね

    あの作品を悪い影響だけだと感じる人は、余程余裕が無い人なんだろうと思うね



    「元々フィクションであるアニメでそんな物を表現しても意味が無い」

    逆逆、フィクションだからこそ見せないと、特にアニメを良く見る子供にはね。

    全部が全部アンパンマンのようでは駄目だろ

    もちろんアンパンマンが駄目と言う訳じゃないけどね

    子供と言うのはありとあらゆる所から情報を得るんだから、ちゃんと少しずつ教育しないと



    「だったら死刑執行画像やノーカットの戦争報道、シャブ中の治療風景でも」

    ↑こんなもの子供に無理矢理見せるのか?そっちの方が教育に悪いだろ

    中高生相手ならまだ分かるが




  91. 最近はすっかり白淵だけどな、

    早く暗黒面に戻ってニトロのゲーム作って欲しい。


  92. ワンパターンしかできないくせにwww


  93. 95

    問題は虚淵が、過去の平成2期ライダーを無条件でアンパンマンだと

    見下してる事なんだけどな。

    今のところ平成二期だけの括りでみても鎧武が断トツで完成度が低いのに




  94. ひだまりスケッチのパクリって自分から暴露していいのか?


  95. 時代劇、ニトロ、刀?

    なんだ装甲悪鬼村正か


  96. 猿の惑星のラストの絶望感と比べたら

    まどマギなんかカワイイもんだ



    猿の惑星2では地球は核ミサイルで消滅しちゃうし


  97. 100

    ライターとして観れば奈良原より虚淵の方が優れてるだろw


  98. 管理人のコメント小学生みたい


  99. 個人的にほむらが悪役だけで存在するようなストーリーにはなって欲しくないな

    TV版のほむらの頑張りが薄れてしまう、魔法少女の対決物語という展開には

    なって欲しくないなぁ


  100. フォーゼなんか全部通して見ても茶番劇もいいとこだが、あんなんでも鎧武より完成度が高いとかぬかしやがりますか?



    フォーゼの良かった点が存在するなら教えてよ


  101. 105

    ライダーにおける全体のシリーズ構成なんて水物だが

    少なくとも1クール内では今の鎧武より全然完成度高かったよ

    茶番劇ってのが何を言いたいのかよく分からんがw


  102. 小池一夫さんもあの年で話題のアニメ見まくってるのがすげーな

    正直、ただの昔の人かと思ってたのでゴメンナサイ


  103. この対談を聞いて続編は無いと確信した


  104. 鎧武はフォーゼどころかウィザード以下の評価しか下せない


  105. 最近のライダーは石ノ森ライダーから外れすぎてるとかw

    偉そうに言って出来たものが鎧武かよ。

    いい加減に他のライダー貶すのやめーやマジで


  106. 105

    逆に鎧武のどの辺に完成度を感じる要素があったんだよ


  107. 初期のほむら円環エンドについて、虚淵本人の口から

    「後日談でしかない」って言葉が聞けたのが嬉しかった。

    俺も全く同じ認識で、友人に「円環エンドだったら後日談でしかないんだ」と言ってたので。


  108. アメリカで入籍ってホモォってことか

    ようやく分かった俺鈍い


  109. まどかのゲーム爆死してるぞステ淵


  110. これ以上まどかやるなら脚本は別の人っていったのに結局やるのかよ

    金に目くらんで蛇足続けるとか糞脚本家だな、エロゲーライターよ


  111. 別の人が脚本に入ってもいいと言ってたのは見たことあるが、

    それがなんで本人が参加しない宣言したことになるんだ?


  112. クウガからずっと平成ライダーは見てるけど、普通に鎧武おもしろいけどな


  113. 鎧武はまだ1話しか見てないが、友人が最近面白くなってきたと言ってたのと、

    昨日ネットで感想見てみたら、同様に評判が上がっていたので

    そろそろ見てみるかと思っている。


  114. 子供に闇を教えるのはいことだ

    どんなに努力しても無駄なことはあると分かれば

    苦しまなくて済む


  115. 何とか聖書予言を放映を阻止したか…

    ご苦労様ですけれど、『原本』はこちらにある事をお忘れなく…


  116. >110



    省略しすぎたまとめしか見てないから仕方ないが

    そもそも解釈が違う。



    小「鎧武も見なければと思うが、仮面ライダーと言うとどうしても

    面識のある石ノ森章太郎を思い出してしまい辛くてなかなか見られない」

    虚「でも今のライダーは石ノ森作品から外れているのではないかと思う」



    という話で『自作を含んで』旧来のライダーとはほぼ別作品になっちゃってます、

    と説明している話。

    他作品を貶してる、と言うのはお門違い。


  117. 虚淵氏「子供に”闇なんてない”って教えてる事は凄くマズイ教育だと思っている」





    単純所持規制や二次元規制をやりたがってる

    ポルノ規制推進派がまんまこの「闇なんてない」っていうやり方だよな


  118. エイリアン2とかも、エイリアン自体の他にも

    人が恐怖を感じる要素を詰め込んだって

    監督だかが言ってたしね



    暗闇、閉鎖空間、炎、不快な音、水、・・・など

    そういうのに対する危機感を植え付けるのはいいと思う


  119. 小池一夫、劇画塾の主宰で高橋留美子などの重鎮の師匠で(戦勇。作者の師匠でもある)

    ヤマカンの狂犬disにも礼儀を尽くして対応した人か



    小池一夫公式ツイッター

    >(スタッフ告知)《プロが絶対に言ってはいけない事。「嫌なら読むな」「(自分の作品は) 分かる奴にしか分からない」それを言っちゃあおしめぇよ!ってヤツである》『小池一夫10+ 件のつぶやき集』より



    ヤマカン

    >こんなことを曰う御方は業界に多大なる貢献をしたのかね?とてもそうは見えないけれど。

    >こんなだからこの業界から最低限のプライドすら剥奪されたんですよ(笑)。

    >「客のためならなんでもやる」ってほざくんだったら進んで犯されたり掘られたりしてくださいよ。そういうところは別ルールにして守りたいんでしょ?どいつもこいつも。

    >信念のない人間ほど覚悟もない癖に世間に尻尾を振る。いつも一緒。



    小池一夫公式ツイッター

    >山本寛さン

    僕一人の力は小さいので、みなさンに頑張っていただき業界を盛り上げてくれたら嬉しいです。春原ロビンソンくンの「戦勇。」よろしくお願い致します。(小池一夫)



    ヤマカン

    >わざわざありがとうございます。私からも、ひとりでも貴方のお弟子さんや教え子さんたちから「職業奴隷」が生まれないことをお祈り申し上げております。



    後日、全然関係ないシーンでも粘着するヤマカン

    >これでアニメ監督が客の靴を舐める奴隷一色。小池先生ありがとう


  120. 種をまいたという事はサイコパス2期は他人に任すって意味か


  121. さやか主役とか誰も見ねーよ


  122. ほむら自身完全に悪役と言っていいのかどうなのかよく分からん感じやし

    さやかちゃんがこの状況なんとかしてくれる!救ってくれる!ならまだしも倒すってなんか違うだろ

    まあやら管的にはほむら嫌いだから倒すとかそういう考えになるんだろうな、低俗というかなんと言うか・・


  123. 石ノ森の仮面ライダーって復讐の物語だったよね。巨悪と戦う孤高のヒーローとか

    もう現代ではうけないのかね。平成ライダーはたくさんのイケメン出さなきゃいけないし


  124. 122

    ポルノはピンク


  125. やっぱほむほむ大人気だな


  126. さやか如きが出張るなら続編見ないわ


  127. 長いよ


  128. さやかVSほむらとか見たくないんだけど・・・

    魔法少女同士の戦いってのは、もう他の作品でやりつくされてるし

    まどかは物語の良さがメインであって、キャラ没頭のアニメじゃないんだから

    次回作はそこを忘れないでくれよ

    絶望との駆け引きが話しのメインだったはず、色々と難しいかもしれんがそこを

    話の本質からずらさないで欲しい


  129. ほむほむを悪役にするのならいっそやらないほうがマシ


  130. キャラに魅力があれば主役でも充分だけど

    さやかってネタキャラだしね


  131. 清濁併せ持って人間だからな

    今の清く育て!正しく育て!ってのは歪な教育だなとは思う


  132. 133

    キャラ有りきのアニメじゃないからちゃんと話作って欲しいよな

    本質はそれじゃないだろうと

    さやか主役とか誰も得しないし


  133. あの世界での魔女の扱いに関しては

    魔法少女のスタンド・ペルソナみたいにしてみたらどうだろうか


  134. 文句言ってる人はほむらちゃんが主役だと満足なのかな


  135. さやかに対して深く掘り下げることは難しいが

    第三者的な役割の主役に(さやかが主役のサイドストーリー)すれば作品の世界観が広くなり

    作品としての質が上がるか


  136. 137

    そうだよな、まどかの話の良さって、それぞれが絶望にあらがって

    うまくいかない悲壮感が話しのメインであり、良さでもあり、共感できる部分だった

    その話でキャラの良さが浮かび上がってきた感じで、キャラ中心のアニメではないはずだからね

    キュウべえをうまく使えば、もっとおもしろそうな展開にできたと思うんだよな

    狡猾で計画高いキュウべえがあんなに簡単に屈服させられるのも、なんか違うだろ、と思った

    次回作でまたやらかしてくれるのかもしれんが


  137. さやかやなぎさみたいに円環に導かれた魔法少女がまどかがおかしくなったまま

    泣き寝入りとは考えにくいから続編ではまた誰か下りてきてくれ

    ワルプルギスとかだったらほむらと対抗できそうだし魔女で人も魔法少女も殺しまくったから

    かつてまどかに救われた者同士の自分勝手な欲望対決とかして欲しい

    ほむらを一方的な悪人にしないでくれ


  138. おまえらさやかディスりすぎ


  139. そもそも円環の一要素でしかないさやかが主役って役不足でしょ

    物語をちゃんと考えて欲しい

    キャラ中心じゃなく


  140. 143

    当然のことじゃない?

    つまらない物語になるし

    あとディスってない


  141. まどマギはミステリの要素が大きいから

    何か大仕掛けを思いついたらプロジェクトが動き始めるだろうね


  142. 役不足の使い方間違ってるぞ


  143. 143

    お前ウザりすぎ


  144. 主役になれる立ち位置貰っても器量が全然足りない。

    さやかちゃんの主人公スピンオフなんて作ってもこれ以上のものにはならない。くどくなるだけだから。

    ttp://thewaterducts.sakura.ne.jp/cgi-bin/up/src/fuku10637.jpg


  145. エゴイストのほむら如きが主人公の器じゃねーよ、あいつの話はつまらんしくだらね


  146. さやかとまどかが高校生になって

    魔女研究部を作って魔女のことについて調べるとかさ


  147. Vita編薔薇園の魔女戦でさやかちゃんを連続7回くらい死なせちゃってごめんよ…orz

    デモプレイ掲載記事で糞ほむらを何回も殺してたあいつの強さは伊達じゃなかったわ

    ぴょんぴょんジャンプする魔法少女たちかわいいぞw


  148. ほむらが作った世界の違和に気づくのはさやかだろうな

    マミさんやあんこやなぎさがどちらに付くか

    まどかはふらふらするだろう


  149. 子供の頃は闇の存在なんて教えなくていいんだよ

    あとから普段の生活の中でそれだけじゃないんだ、って知っていけばいいんだ






  150. ほむらが迷いを捨てる=成長 か

    むちゃくちゃ面白そうな展開だな


  151. ぐだぐだ言ってるけどほむら厨が主人公さやかvs悪役ほむらの図式なんて絶対嫌ってだけじゃんw

    虚淵はさやかが孤高のヒーローになるかもと言ってるだけで主役にするなんて言ってないのにね


  152. さやかなんか主役にしたら話が糞つまらなくなるからやめてほしいわ


  153. ほむほむとさやかだけ家庭内の描写が少ないから

    2期で明らかになるはず。

    2期やるならさやかが主人公で敵がほむほむかな


  154. 小林靖子、三条陸>>>>>>>虚淵玄

    こんぐらい差があるのは間違いないわ鎧武見て思ったのは


  155. 小池先生「虚淵さんには時代劇を書いて欲しい」

    虚淵氏「着物の作画が大変だし、時代の資料を集めるのが大変だし、とにかく難しいw」



    いや、鬼哭街をアニメ化すればいいんじゃないですかねぇ


  156. 156

    恐らくだけど雁夜みたいな扱いになるんじゃね?

    元々そういう立ち位置だし


  157. 156

    さやか厨は消えろよ


  158. さやかちゃんは自分で目的を設定できないからきっとまた不幸になるよね


  159. さやか厨荒ぶりすぎだろ

    身の程をわきまえろ


  160. さやか主人公にしても話がつまらない

    それだけの話


  161. 仮にさやかが主役になったとしてもポジション的に一番ちょうどいいからそうなるってだけで

    物語自体がさやかに引きずられるなんてことはないだろう


  162. 2期は

    魔法少女さやか☆マギカ

    になるはず


  163. ここまでコメ要約

    「何もかも気に食わない」


  164. 167

    ないないw

    少なくとも視聴者が求めているものはそんなものじゃない


  165. 168

    単に物語としてありきたりになるから言われてるんでしょ

    気に食わないとかではなく内容を考えたら普通のこと


  166. 鎧武に関しては俺も思うところはあるな~。

    フルーツなんかプリキュアでやれ!プロデューサーは結局バンダイの飼い犬か!

    あんな着難いスーツ着てアクションやらされるから、さすがに高岩さん達が気の毒だと思った。仕事、選んでいいんですよ?って思わずアクションシーンでの画面の高岩さん達に言ったくらい。


  167. さやかが主役ってだけでどんな物語になるかも見通せるのか、すげーな


  168. ハノカゲのdifferent stroyをOVA化しろよ

    マミさんアンコは話を引っ張れるよ


  169. ネタキャラが出しゃばるのはないわ


  170. 171

    だからモチーフのせいにするなってw

    馬鹿なのかお前は


  171. 172

    そこから、おもしろくできる期待が持てないってことでしょ

    新房監督のさやか好きが暴走したと見られる展開が浮かんできてしまう


  172. 176

    そうそう

    もう脚本が虚淵から離れて新房のものになってるんだよね

    さやか厨が作った話とか誰が見るんだっていう


  173. 個人的には仮面ライダー自体に興味があまりないので、

    長期間虚淵が拘束されてるのがもったいないというのはある。

    企画との相性が良さそうに見えないし。

    どんな仕事受けるかはもちろん本人の自由だけど。


  174. 少なくともさやかには主役は合わない

    カリスマ性が絶望的に足りない


  175. カリスマ() では誰がカリスマ性()とやらを持っているんでしょうかねえ。


  176. 180

    さやかにカリスマ性があるとでも思ってんの?


  177. 159

    そいつらが20億超えの映画作れるか?

    無理無理



    まどかより興収上のオリジナルアニメって

    ジブリとエヴァと細田しかねーのよ

    虚淵の脚本を批判できる者なんてもはや

    日本に片手で数えるぐらいしかいないね


  178. 139

    なんでそうなるんだよ

    さやか厨乙


  179. 181

    いや文くらい読もうぜ。 誰がカリスマ性()あるのか聞いただけじゃない。


  180. >子供に”闇なんてない”って教えてる事は凄くマズイ教育だと思っている



    ま当然だよね あんま関係ないけどオリンピックの影響で

    新宿や六本木の風俗系を規制する動きがあるけどそうじゃないだろ…と。



    光があれば闇があり、右がいて左がいる。どんなものでもどちらが欠けた世界なんて成立たない




  181. このシリーズ随分前からやってるのに

    まだ13回しかやってないのか






  182. 181

    少なくとも作中でほむら以外の全キャラからさやかへの人望は厚いわ


  183. さやかをダシにほむらをdisる

    相変わらず対立煽るのが趣味のクズやら管


  184. 182

    そうだな、エヴァの方が脚本も売上も上だよな


  185. あれだけやらかしてまだほむらはレズじゃないとか言ってるほむら厨


  186. さやか厨暴れすぎ


  187. 仮面ライダーはもうグズグズでバンダイの金儲けに完全にのまれてるし

    はやくも駄作決定なんですけど。


  188. 御託並べてるけど好きなキャラが悪役で嫌いなキャラが主役になるのが嫌なだけだよね


  189. マミ厨の俺からしたらさやかとか糞どうでもいいんだが


  190. 194

    だな

    マミさんが主役になるべきだよな


  191. 続編作るならほむらがあーなった以上まどかが主役での逆転劇は厳しいので周り、

    1番改変された事に気付きそうなさやかや杏子あたりがメインの話になるでしょ。



    杏×さやは人気カップリングだしねw スピンオフ的な感じになるが


  192. 187

    マジレスするとまどかと杏子はさやかへの信頼厚いだろうがマミさんは…


  193. >>182

    まどかマギカは特典で釣って一人一人から

    何万も絞り上げてるだけだろ



    細田やジブリみたいに作品で勝負出来てる人間とは次元が違う




  194. マミさんが主役になるべき

    さやかは主役としてふさわしくない


  195. マミ厨が嫉妬でさやか叩いてんのか

    本当カスだな


  196. こういうのは人間のネガティブな一面とポジティブな一面の両面描ける人が言って初めて説得力出るけどな…

    両方描けるけど「敢えて」ネガティブな一面が大事ってのなら立派な信念と思える

    けど、片方しか描く技術が無いのに「そっちこそ大事」とか主張されても、

    この人は単にもう一方を描く技術がないから自己正当化してるだけだとしか思えない



    182

    ハンバーガーは世界一売れてるから世界一美味い食い物に決まってるよな!


  197. 他キャラから信頼されてキャッキャうふふ、ってそれひだまりやん


  198. マミさん大好きだけど叛逆からどうやってマミさんが主役になる話が作れるというのか

    現状さやか以上に主役には向かないキャラだと思う


  199. マミとか叛逆で最弱決まったのによく主役とか言えるもんだ


  200. 204

    じゃあ誰が主役だと良いの?


  201. サイコレズに草生えた

    その通りだわ、ほむらが美化されるのは間違ってる

    頭おかしいキャラとして認知されるべき

    その上で好きか嫌いかは自由だが


  202. 205

    杏子に決まってんだろ


  203. それより、新房監督のキャラに思い入れいり過ぎるのを何とかしたほうがいいって

    ストーリーに悪影響与えるレベルだろ、監督なんだからそこらへん自分でコントロールをちゃんとして欲しい

    キャラをやたら復活させるのはNGだろ、まどかTV版の後半でマミアン復活したのも

    話の流れでそうなっただけだし


  204. 杏子ちゃんは女性人気もあるし

    主役にもふさわしいと思う


  205. 197

    マミさんは自分に構ってくれる相手ならフレンドリーしちゃう人だからな、さやかは貴重な後輩です


  206. 206

    アニメキャラに対していちいち頭おかしいとか間違ってるとか、マジになっててかわいそうな奴だなw

    もっと気楽に見れんのか


  207. 208

    新房がさやか厨なのが懸念材料だな

    今回の最後もこいつのせいだし

    キャラ厨視点で脚本に入ってくるなと言いたい


  208. 206

    典型的さやか厨だなお前

    嫌いなら作品見なくていいよもう


  209. かつての魔女がもう一人ぐらい登場するんじゃないかな


  210. 208

    ほむらちゃんの活躍はいいの?


  211. 93

    >爽快感のあるバトル描写が描けない



    そこが虚淵の限界なんだろう

    暗い話と暗い表現しか描けないよね基本的に

    描かないんじゃなく描けない

    対になる明るい表現を描く技術が無いから暗い表現にも説得力が無い

    両方表現出来てる尾田や諌山のようには一生なれないだろうな

    表現者なんだからどっちも大事にしてほしいよね






  212. 虚淵、実力はさることながら仕事速すぎ、しっかり仕上げる能力がプロだわ



    それに比べて1本売れて、数年に一度しか書けないのライターの多いこと・・


  213. だれがメインに据えられても傑作になる未来しか見えない


  214. マミさんが主役にふさわしいだろ

    魔法少女最強だし


  215. 218

    なぎさちゃんがメインでも?


  216. 最近の作品は光と闇のバランスが崩壊している作品ばかりなのが一番の問題

    それぞれに偏ったり中庸だったりで、全体としてバランスがとれているのが理想だと思う


  217. 誰も尾田栄一郎を越えることは出来ない


  218. いやぁほむらは頭おかしいでしょ

    ていうかぶっ飛んでる

    別にレズ呼ばわりはしないけど、まどかへの想いは異常なレベルだよ


  219. 219

    マミは最弱だよ

    自分だけ能力使ってあの程度

    後輩にすぐ追い抜かれてるじゃん


  220. 虚淵、なんだかんだでアニメ脚本界で地位確立しちゃったよね。

    まぁもともとアニメの脚本家なんてのが箸にも棒にもかからんのが多いんだろうけど。


  221. 223

    物語見てないだろお前

    ちゃんと物語を追ったらどうしてあの決断をしたのか分かるはず

    それに第三者がケチを付ける必要性もないだろ


  222. 215

    ほむらやまどかは物語のメインキーだし・・・

    実質、主人公、裏主人公の組み合わせ

    さやかやアンコ、マミさんは話を膨らませ、導いてく役割のキャラだと思う

    実際、TVでもそんな感じだったし

    無理やりドラゴンボールで例えるとクリリン、悟飯ポジション


  223. さやアンイッライラっでワロタwwww


  224. 226

    動機が理解できるのと、それを是とするのとは違うんじゃないかな。


  225. さやアン=ほむ信者

    さや信者=ほむアン

    なんだろ。

    いいじゃん、この構図でそのまま新作いけるぞ


  226. ほむらが頭おかしいと思うのと

    作品の好き嫌いは全く別なんですけど

    「ほむらが頭おかしいとか言う奴は=まどか嫌いだから見るな」とか言ってるほむら厨はマジで頭おかしいんじゃないの?


  227. これが日本一の脚本家やで~


  228. さやか厨必死すぎ


  229. さやか否定しただけでほむら信者認定とか思考回路単純だねえ

    普通にみんなさやかは出しゃばりすぎだと思ってるよ

    誰の信者とか関係なく


  230. 本当にさやか信者ってほむらアンチ多いよな

    ほむらが人気あるから妬んでるのか?


  231. そもそもほとんどの視聴者が叛逆ほむらの選択にうわあ…って感じだったのに

    なんで引いたらさやか厨扱いなんですかね…


  232. というかさやかをディスってるわけじゃない

    単純に作品がつまらなくなるだけ

    展開がありきたりすぎて


  233. 226

    第三者wwwそりゃまぁこれがアニメ、フィクションでなかったらケチつけたりしないけどww


  234. いや今暴れてるのってほむらを否定されたら何故か全部さやか厨認定してる人じゃねえの…?

    ほむらの話しかしてないのに


  235. 231

    いちいちキャラアンチをするお前らのほうが頭おかしいよ


  236. さやか厨ファビョリすぎ

    顔真っ赤だな


  237. ほむらはまどかと同じことを繰り返しただけなのに

    ママの化粧台を荒らした子供みたいな扱い


  238. ほむらのこと好きだけど、控えめに見てもまともとは言い難いキャラだと思うけど

    それだけで信者には作品否定とか言われちゃうんだなぁ


  239. 236

    初見だったらその反応は分かるけど

    二回以上見てその感想ならもう見るのやめたほうがいい

    脚本理解できてないと思うから




  240. 新編はさやかのハーレムでいいよ


  241. 240

    えっ悪魔化を両手をあげてマンセーしないとキャラアンチになるの?

    おかしいけどそれはそれでいいと思うよそういうキャラなんだから

    繊細すぎだろお前


  242. ほむらを否定する奴はけい豚

    ってところぐらいまで行きそうだなw


  243. 213とかほむらの話しかしてない奴相手にさやか厨認定してファビョってるしな


  244. 244

    皆の幸せのために自分が犠牲になったって?

    自分でも愛だっつってたろ

    結局まどかから記憶奪って自分の考える幸せだけを押し付けてることには変わりないんだから大正解のハッピーエンドだなんて言えないよ

    だから虚淵もあの世界は「ほむらにとっては」ハッピーエンドっつってんじゃん


  245. さやか厨がすぐ顔真っ赤にして反応してきて笑える

    キャラも信者も全く成長していないんだなw


  246. ほむら厨怖すぎ

    ほむらの選択はそりゃ賛否両論分かれるもんだろ

    それをイチャモンつけたら脚本理解できてない、作品見るのやめろとか狂気的だわ


  247. まあ多分今ファビョってる奴は長文大発狂してたヤフオクのフィルム出品者みたいな思考回路なんだろうな

    それともあいつはさやかにほむほむ救ってくれ…とか言ってた分まだマシか


  248. 248

    さやかマンセー記事でわざわざほむらディスってる奴がいたら

    そう考えるのも普通だと思うけど


  249. あの脚本の結末をハッピーエンドだ!否定する奴はほむほむアンチで作品アンチだ!って言い張っちゃう方が

    虚淵の意志から外れてるのになw


  250. 253

    うわあ


  251. ここさやか記事でなんでほむらが叩かれるんだろうなあ

    あっ・・・(察し)


  252. 253

    思い込み激しすぎ


  253. ほむらもかわいそうだな

    あの選択を信者は両手をあげてマンセーしないといけないなんて

    ラストであんなにまどかに間違ってるって言ってほしそうだったのに


  254. 251

    だからよく見てもないのにイチャモン付けるのが間違ってると言ってるじゃん

    否定するのは誰でも出来るんだよ


  255. いやこれ虚淵の対談まとめ記事であってさやか記事じゃねーから


  256. やっぱさやか主人公じゃん




  257. あほだろ。闇なんてないって言っといて現実に直面した時のダメージ増やさないと

    教育にならんだろ


  258. ほむらにとってもバッドエンドだよ

    まどかの人格を連れ戻したつもりが内面も円環の理そのものだったんだから


  259. ほむらを否定=作品をよく見てない なんだ…へぇ…


  260. キャラに入れ込みすぎるとそのキャラへの理解度が下がるって本当だな

    ほむらはハッピーエンドだって思い込んでるけどどう見ても幸せそうには見えないし

    復活してる皆も自分の選択をなかったことにされたままただ与えられるだけの幸せを享受してる歪んだ世界なのに


  261. さやかが主役という記事でほむらが叩かれる

    これはこれは・・・


  262. 258

    改変後のほむらは辛そうだよね

    微笑んでるのがリボン返却時の涙目とラストのダークオーブとのダンス


  263. さやか厨が必死すぎてもうね


  264. 反論できなくなったからってついにさやか記事だからほむら叩いてる奴は全員さやか厨とか言い出したんか


  265. 259

    よく見てないのにイチャモンつけてる奴いる?

    よく見てるんならちゃんと反論すりゃいいじゃねえか

    あのほむらは頭おかしいってのはイチャモンなんすか?

    正気を失ってたのに


  266. 265

    でもみんな生き返って救われてるじゃん

    まどかの願いも叶えてみんなが平和な世界だよ

    それがおかしいの?


  267. さやか主人公のギャルゲはよ


  268. 267

    結局自分の選択を否定してほしくてしょうがないんだろうな

    虚淵が「世界がああなってしまった以上救いはさやか」って言ってるのもほむらの選択が暴走の果ての自棄に近いものだから誰か否定してあげる存在が必要なんだろう

    まどかは無意識の内にちゃんと否定してたからその時だけほむらも魔法少女の頃に顔が戻ってて嬉しそうだった


  269. さやか主役になったらこんな奴らがマンセーするとか考えても恐ろしい

    だったらやらないほうがまだマシ


  270. 魔女さやかの本気を見てみたい


  271. 275

    あの世界に魔女なんていないから

    ニコ生くらい見ろよ


  272. 271

    一見ハッピーエンドに見えるけど、でもそれは真実を記憶を奪われた上で一方的に与えられたものだろ?

    まどかって自分の願いや選択は代償を払っても自分の手で掴むべきだってラストだっただろ

    ほむらの悪堕ちと犠牲によって復活して新しい設定与えられて本来の自分を見失ったままかりそめの幸せを享受することが大ハッピーエンドなら

    虚淵は「世界がああなってしまった」なんて言わない


  273. ほむら叩いても何もならない

    さやかちゃんが人気出るわけでもない


  274. さやかちゃんはおれに大人気だから


  275. 子供とかに結構鎧武人気だがな


  276. この議論が叩きに見えるとか

    本当にアーアーキコエナイ状態なんだな

    信者に全然理解ってもらえないほむらが可哀想だは


  277. つーか叛逆後の設定のスピンオフはよ

    なぎさを出せ


  278. アニメで教育なんてやめてくださいねえ


  279. ライダー信者怖ぇーまだ12話位しか話進んでないのにそんなに気に入らないのか

    楽しんで見れてる俺は勝ち組だな。スポンサーがどうとか余計な事色々考えてんのな・・・大変だねぇ。

    ブツブツ文句言ってるのは毎回「クソ!クソ!」って言いながら揚げ足取り目的で見てるの?


  280. 277

    まどかの改変も真実の世界を壊して記憶を奪ったんだよ?



    魔女のいる辛い世界は壊されて当然、

    まどかの作った世界は神聖で壊してはいけない

    というのは、演出による思い込み


  281. 【まどか☆マギカ】美樹さやかはブレイクダンス可愛い


  282. 【まどか☆マギカ】中沢くんを励ますスレ


  283. 【まどか☆マギカ】和子先生の結婚相手に立候補する人の数→


  284. 288

    立候補します


  285. MXの最終話みた

    劇場で総集編見たというのに

    あかん、ボロボロ泣くわ

    昨日、東京の映画館はほぼ満員だというしなんとなくわかる

    映画見に行きてぇ


  286. 中沢くんは和子先生に狙われています


  287. さやか≠ヒロインwww


  288. 初回からほむらの決断がすとんと腑に落ちたら信者なんだろうか…



    すごく判り易い映画だと思ったんだけどなあ。

    もちろん「虚淵だぞ補正」は多少なりと掛かっていたけれど。


  289. まあ、さやか厨の民度の低さは今に始まった事じゃないからな

    不人気だから、ここぞという時に調子に乗る。身の程をわきまえろよww


  290. ほむら厨怒りの連投ワロタwww


  291. >虚淵氏「子供に”闇なんてない”って教えてる事は凄くマズイ教育だと思っている」

    アンパンマンにすらバイキンマンという幼児の傲慢さを凝縮したキャラがいて

    ドラえもんにも子供が潜在的にに持ってる闇が見え隠れしている

    知らず知らずのうちに闇は刷り込まれてるよ

    大人は感性が鈍くなってるから首とかちぎらないと気づかないだけ


  292. 虚淵の肌黒すぎね?


  293. ライダー信者だけど



    無能なバカ=虚淵が自業自得で落ちぶれてくの見るのは



    スッゲー面白いw

    溶けてる途中で「助けてくれ~」いうのをゲラゲラ笑って見下ろしてるの、超楽しいw


  294. クロブチ、チンピラ感ぱねぇなwww


  295. 子供ってゲーム好きだし

    子供が糞脚本だけどビジュアルはいいゲームや深夜アニメ

    にはまってるのを否定する気はない



    ただし見て確かめたけど、こんなゴミ脚本はライダーにいらんので、深夜に帰れ


  296. 対立厨やら管の目論見どおり、

    さやほむのdis合戦だな


  297. 魔法熟女 和子☆マギカ

    グラミー賞確定!


  298. >>271

    「みんなが平和な世界」ではないよ


  299. >298

    無能なバカってまんまライダーの事じゃんwww

    夢は見ている時は本人はいいが覚めるとそこには絶望と虚無しか残っていないというね

    そして夢は必ず覚めるものだと劇中でもいってたよね?w

    実はあの辺のエピソードはかなりライダーを馬鹿にしてライダーの生様を否定してるんだけど馬鹿や深く読み込めない浅はかな奴にはそこが読み込めないw

    ライダー信者wwww

    かっこ悪いしキモすぎwww


  300. 300

    勝手にどうぞー


  301. 俺ほむら厨だけど、続編でほむらが死ぬことを期待してるよ

    いい加減死なせてあげたい


  302. 本当に子供がみてるのか(素)

    ライダーすら怪しい。


  303. なんか有吉の毒舌と一緒で、ネガティブなひねくれの中に

    本質があると勝手に思い込んでる薄っぺらさ


  304. 続編出るなら楽しみにしてる/人 ^ ω ^ 人\ペロペロペロペロ


  305. たかが特撮番組一つで教育がどうのこうのって話に持って行くのは

    それこそ視野が狭まってる危険な大人なんじゃないのかって思う


  306. キャラクターが良ければ脚本いらないというよりキャラクターが良いのが最低条件って感じだなぁ基本的に

    あと最近のライダーも石ノ森先生の路線から外れ過ぎてはいないと思う

    それに子供に”闇なんてない”って教えてる作品はあんまりない気がする


  307. 虚淵ってそんなにライダー見てないんだなと思った

    お得意の暗い展開なんてライダーはよくやってるし


  308. お前のトンデモ話だって子供には悪影響だバカ

    思い上がるな


  309. 鎧武はライダーなんて幼稚園児で卒業といっていた小学生が見てる状況

    子供向けの作品にちょっと大人社会テイストの裏切り、利用、嫉妬とかを

    子供向けにアレンジして入れ込んでいる

    幼稚園児向けロボットアニメに軍事を持ち込んだガンダムと同じ臭いがする


  310. 小池先生の時代劇推し強ぇなぁ~w

    知識系のブレインさえいればかなり興味はある

    あるいは某刀語みたいにまるっきり別基軸にするか


  311. 子供の頃の一人のおつかいの恐怖って

    虚淵さんって、相当なマザコンだったのか…?


  312. 316

    平成1期みたことある?


  313. 7

    痛いゆとりだな^^


  314. 318

    自分が小さい頃を思い出して見ろ。

    大人になってからみれば大した距離じゃないけど、4〜5歳なら100m先でも大冒険だと思うよ。


  315. 偽善と欺瞞のさやか物語を子供に聞かすなどとはグリム童話と同様だろ


  316. 子供には闇なんて教える必要はねえよ

    教えなくても勝手に感じ取るし

    もっとも身近な大人からな


  317. 321

    よつばじゃあるまいし

    バス乗るおつかいに4~5歳ひっぱりだすか普通ww

    そんな親なら恐怖は他でいくらでも感じてそう

    虚淵作品に碌な親いないのもそのへんが原因かな?


  318. 政治ネタでもそうだけどすぐに民度とか使う奴って単細胞生物かなんかなん?


  319. 虚淵「最近の仮面ライダーは石ノ森先生の路線から外れすぎているんじゃないかなって思ってた」



    でも、残っているデザイン画にはいろんなのがあるらしいから大丈夫だと

    思うけどな~


  320. 虚淵はそれっぽい格好させたら本職の人間にしか見えんなw


  321. 鎧武にガルガン2期とサイコ2期か。忙しいな


  322. ものの見事に糞ばっかりだなぁ

    そんなの作らなくていいからまどか続編はよ


  323. 324

    文脈的に4~5歳は「100mでも恐怖を感じる年齢」の例えでしょ

    それを踏まえた上でバスに乗る距離のおつかいとなると小学生とかでも怖いと感じる子がいてもおかしくない的な


  324. 子供に闇を教えることはいいと思う。が、

    小さい頃から仕事は大変だと教わったら誰でも働きたくなくなるんだよ!


  325. そういう奴は知らなかったら知らなかったで「こんな辛い仕事やってられない」とか言い出す奴だな


  326. さやか主人公って誰が得すんの?

    けいおんで律を主役にするようなもんだろこれ


  327. さやかとか主役にふさわしくない

    素直にほむまどの物語で終わらせろよ


  328. 魔法少女同士の対決物語が見たいわけじゃないんだよな

    絶望にあらがうのがまどかの本質だろうに、見たいのはそういうのだよ

    助けようとしてうまくいかないのが、共感できて、おもしろいところなのにさ

    主人公とか決めないほうがいいんじゃないの?新房監督がさやか好きだから

    主役はさやかね♪なんてパターンは絶対やめてくれ


  329. だからといって、子供の見る番組にグロ死展開出してトラウマを植えつけるのは違うと思うんだがな・・・


  330. 子供に”闇なんてない”って教えてるのってどこのどんな奴だよ。

    具体的にどういう事例があるんだ?



    こういうのを「見えない敵と戦う」というのかね。


  331. 続編は杏子主役でいいんじゃね

    ハノカゲが他のキャラ噛ませ役にして杏子を大活躍させてくれるよ


  332. 337

    二次元規制厨のゴミ議員とカルト宗教、カルト人権団体、フェミキチババアども、税金泥棒警察とかだね


  333. さすがアンチまどかまぎかが多いやらおんだな見て損した。




  334. さやか「わ、わたしはカボチャwww」

    ほむら「黙れラズベリーwww」


  335. 小池一夫貸した100万返せよ!


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